目元から首までのうるおいをケアするマスク株式会社ポーラは、睡眠中に目元から首までのうるおいをケアするシルクマスク『おやすみしっとりシルク首までマスク』を2015年1月6日に取り扱いは、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む、全国約4700店舗のポーラのお店にて発売する。あたたかい寝息を対流させ保湿層をつくりだす乾燥が気になる目元、口元、頬など肌を、マスク内に自分の寝息を滞留させて保湿層をつくりだすことでうるおいを守り、睡眠中の呼吸により乾燥しがちな喉のうるおいをケアする。やわらかなシルクニット素材のため、肌触りがよく顔まわりをやさしく包み込む。『おやすみしっとりシルク首までマスク』は、口元だけではなく目元から首までを覆い、肌のうるおいをケアするマスクだ。商品名:おやすみしっとりシルク首までマスク価格:3,700円(税込み3,996円)サイズ:フリー素材:絹92%・ナイロン4%・ポリウレタン4%日本製(プレスリリースより引用)シルクは、吸水性・発散性をもった、人の肌に近いタンパク質でできているため、肌触りもやさしく、汗をかいても素早く吸水し、優れた通気性をもっている。マスクを付けたままでも睡眠の呼吸を妨げないよう、肌にやさしいシルクニット素材を使用している。顔にフィットしやすい立体縫製を施しました。ゴムシャーリングが、あごの下から首にかけて、やさしくフィットします。耳かけ式のため、寝返り時でもズレにくく、睡眠中の煩わしさを軽減する。手洗いすることも可能なため、繰り返し清潔に使用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラニュースリリース・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2014年12月07日ドロッとして、べたっとして、ひんやりした感触の不思議なおもちゃ、スライム。そんなスライムを家庭で作る方法をご紹介します。夏休みになると時間がいっぱい。できれば外で遊んできてほしいものの、日差しが強いと、さすがにお外遊びは厳しいものがあります。そうすると午後の長い時間をお部屋で過ごすことになるわけですが、ビデオやゲームばかりもちょっと嫌ですし、おもちゃで遊ぶのにも限界がありますよね。そんな時、我が家では、ダイニングテーブルを開放して、スライム作りをします。自分で作ると、色も自由自在。触感もひんやりしていて気持ちいいので、夏にぴったりです。いろんな色を作って、混ぜ合わせたらどんな色になるのか実験したり、クッキーの型を使って型抜きしたり、スライムを使っておままごとをしてみたり、遊び方も無限大です。1日経つと、ちょっと乾燥して、昨日とはまた違った感触を楽しむこともできます。作る過程から実験のように楽しめるので、時間を忘れて遊べちゃいますよ。■スライムの作り方<用意するもの>・ホウ砂(ホウシャ) 小さじ2・洗濯のり(成分がポリビニールアルコールのもの)100cc・絵の具(食紅でもOK)・ペットボトル・紙コップ・割りばし・水 25cc +100cc<作り方>1.ペットボトルに水を入れ、ホウ砂を少しずつ加えて溶かし、ホウ砂の不飽和水を作る。(水:ホウ砂=10:1で飽和になります。今回は水100ccに対し、ホウ砂小さじ2を使用)2.紙コップに水を25cc入れ、お好みの絵の具や食紅で色をつける。3.2で色水を作った紙コップに、洗濯のりを1の水と同量加えて混ぜる(今回の場合は100cc)。4.3の紙コップに1のホウ砂水を少しずつ加えながら混ぜる。かたまってきたら、一旦加えるのをやめて、よく混ぜる。その後、様子を見ながらホウ砂水を追加し、好みの硬さになったら出来上がり。砂場で砂鉄を集めてきて、絵の具の代わりに混ぜ合わせると、磁石に引き寄せられる不思議なスライムができます。ホウ砂は、目の消毒などに使われることが多い薬品で、薬局で売っています。「スライムを作りたいのです」と伝えれば購入できるはずです。少ししか使わないので、少量のものを購入するとよいでしょう(写真のホウ砂は、かなりの大容量です)。触って遊んでいる分には問題ありませんが、口に入れると毒性があるので注意しましょう。小さい子どもは口にものを入れなくなった以降に作るのがオススメです。楽しく遊んだ後は、きちんと手を洗いましょうね。
2014年08月25日女性が顔の次に見た目年齢を指摘するところといえば、やはり「首元のシワ」です。首は年齢が表れやすい所ですが、顔に比べてお手入れがおろそかになりがちです。ですが、ケアをするととても効果が現れやすい箇所でもあります。そこで今回は、首元のシワで、見た目年齢マイナス10歳! のケア方法をお伝えいたします。■首元にシワが出来る原因首元は、顔と同じようにほぼ常に露出している部分です。マフラーなどで隠れることもありますが、紫外線の影響が大きい夏などは特に、外気の乾燥や紫外線などのストレスを受けています。紫外線は様々な悪影響を及ぼしますが、活性酸素で根本的に身体を老化させるという恐ろしい作用があります。老化によって筋肉がたるむとシワの原因になります。乾燥もシワの原因ですし、姿勢が悪かったり、頬杖をつく癖が合ったり、枕の高さが高すぎる場合も首元のシワの原因になります。首元のシワを予防・改善する為に姿勢を正し、低めの枕を選ぶようにしましょう。■首元のケアの方法首元は、顔と同じようにしっかりケアしなければいけない部位ですが、顔と同じようなケアをできていない方が多いようです。簡単な方法は、顔のケアをする際、その範囲を首元まで広げることです。化粧水をしっかりと塗って水分を補給し、乳液やクリームで保湿をします。最近では首専用のケア用品も多数発売されているので、それらを使えばなお良いでしょう。日焼け止めを首までしっかり塗って紫外線を防ぐこともとても大切です。気になるシワは主に首の前のシワなので、首の後ろのケアは特に忘れがちですが、首の後ろまでしっかりお手入れをしましょう。■マッサージで首元美人首元をマッサージなどで引きしめてあげるのも効果的です。耳の後ろのくぼみを軽く揉み、そこから肩へつながる筋肉(胸鎖乳突筋)を反対の手でつまむようにしながら、上から下へ揉んでいきます。鎖骨の端のくぼんだ部分を押しこむように揉んだ後、鎖骨を肩から中心になでるようにさすります。こうすることでリンパの流れが良くなり、老廃物を流して首だけでなく顔もすっきりさせることができます。上を向き、首の下から上に向かって、両手の指でさするように撫でてやると程よく筋肉が刺激できます。マッサージの際には首用のクリームなどを使うとなお効果的です。日々のお手入れの積み重ねで見た目年齢は大きく変わってきますので、首元も顔と同じようにケアして見た目年齢マイナス10歳を目指しましょう!
2014年05月16日(画像はニュースリリースより)サンスター「女性の美容・くちもとに関する意識調査」サンスターは、「Ora2(オーラツー)」の「ステインクリア シリーズ」を、ステイン(歯の着色汚れ)除去力を向上させたハミガキなど、1月29日から順次リニューアル新発売にあたり、20~30代 有職女性400名を対象に「女性の美容・くちもとに関する意識調査」を実施、その結果を発表した。「くちもと」が与える印象は「身だしなみとして重要」が7割調査結果によると、「同性の友人や同僚と対面で話している時、目にとまるパーツ」については、1位は「目もと」で73%。以下、「くちもと」57%、「手」50%、「フェイスライン」41%、「鼻」35%、「首」28%となっており、女性同士の会話では、予想以上に「くちもと」が見られている。さらに、「くちもと」が与える印象について聞くと、71%が「身だしなみとして重要だと思う」と回答。さらに、「くちもとで第一印象が左右されると思う」と答えた人も55%と、半数を超える結果となったという。「自分のくちもとに自信がある」はたった12%「自分のくちもとに自信はありますか?」と聞いたところ、「自信がない」が61%で、「自信がある」と答えた人はたった12%。また、「笑う時にくちもとを隠すことがある」と答えた人は51%にのぼる。一方で、女性たちの「くちもと(白い歯)」ケア率を見てみると、「ケアをしている」と答えた人はわずか11%で、ケアはおろそかにしがちであるという実態が明らかに。自信の持てる笑顔をサポートする新「ステインクリア シリーズ」新「ステインクリア シリーズ」では、各商品のステイン除去力を向上させた多彩なラインナップを、用途毎に組み合わせて、効果的なケアを行う「新・ステインクリアシステム」を提案。また、パッケージは、「輝きのある美しさ」を表現したデザインに一新。女性たちの“お口の健康”はもちろん、女性が求める“美”を取り入れ、自信の持てる笑顔をサポートする「オーラルビューティケアブランド」へと進化を目指すとしている。【参考リンク】▼サンスターニュースリリース
2014年02月15日広島県は14日から16日まで、イオンと連携し「広島トップかき」の「殻付かき電子レンジパック」を関東圏の100店舗で販売する。○広島の殻付かきを自宅でチンして同県は首都圏で、生産者がこだわりを持って養殖・選別した「広島トップかき」のPRや販売促進を実施している。同商品は、殻付の蒸かきを簡単に楽しめる商品となる。特徴は、特殊容器に入った殻付きかきを電子レンジに入れ、約5分加熱。簡単な調理で素材そのものの味を楽しむことができるという。「家庭で殻付きかきを食べる」という新たな提案により、かきの消費拡大につなげてゆきたいとしている。殻付かき5個入りで、価格は非公開。14日と15日には、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウンMORI」にて、「広島トップかきPRイベント」を開催。試食用として、連日11時から200個、14時から300個のかきを提供する。また、東京都江東区の「イオン東雲店」ほか5店舗では、「広島トップかき」の試食コーナーを設置し販売。広島県内では、広島市・府中町のイオン4店舗で、14日から16日に同商品を販売する。同県による、首都圏かき販促キャンペーンの概要は、特設WEBサイトで閲覧できる。
2014年02月13日気温もだんだん暑くなってきて夏到来! いろいろなお店でも夏に向けたメニューがどんどん登場してきて嬉しいところ。そんな中でも、利用しやすいのはやっぱりファストフードチェーン。今回はモスバーガーから発売された、夏にぴったりなひんやり冷たいスイーツを紹介しよう。それがこちら。「モスのフラぺ」(各¥360)。夏に嬉しい、かき氷系のメニューだ。このかき氷で目を引くのは、なんといってもそのトッピング! ただ単に氷にシロップをかけただけ、といったかき氷と違い、具材がたっぷりと乗ったその姿は、おしゃれ&豪華感があり、見た目だけでもかなりのテンションアップだ。ではさっそく実食! まず初めに食べてみたのは「モスのフラペマンゴー」。練乳入りのミルク味のかき氷に果肉入りマンゴーソース、仕上げにコーヒーフレッシュがかけられている。きれいなオレンジ色のマンゴーは、その色だけでも涼しげな気分にさせてくれる。かき氷のミルクの甘さとマンゴーの甘味&酸味がちょうどよいバランスで氷の冷たさも相まって、すっきりとした味わいに仕上がっている。続いては「モスのフラぺビーンズ」。こちらは、通常のかき氷ではあまり聞かない、豆をつかったかき氷。先ほどのフラぺマンゴーと同じくベースのかき氷はミルク味。その上にどーんとたっぷり豆入りソースがかけられている。この豆ソース、金時豆・白いんげん豆・えんどう豆・ひよこ豆・レンズ豆と総勢なんと5種類!豆それぞれで味や食感が違い、これだけでも十分に楽しみがある。さらに黒蜜と求肥がトッピングされており、全部を合わせて食べれば完璧な和の味わいが口に広がってくる。以上、2点のモスのフラペ。どちらも普通のかき氷とは一味ちがい、満足感が大いにあり! フルーツ系と和風系で自分の好みに合わせてチョイスできるので、その時の気分に合ったものを選んで是非食べてみて! もしくは、彼や友達と二人でシェアもいいかも! ・モスバーガー 公式サイト モスのフラぺ
2013年07月10日30代を迎えるあたりから、首周りに小さなイボができることがある。最初は1~2個だったイボが、いつの間にか多発している場合も……。特に痛みやかゆみはなくとも、指でつまめるほど飛び出したイボは人目につきやすく、男性はワイシャツの襟、女性はハイネックやアクセサリーで擦れて、不快に感じることもあるようだ。一般的に“首イボ”と呼ばれているが、首以外にも、脇の下、胸、脇腹、鼠径部(そけいぶ)など、皮膚の薄い場所にできやすいのが特徴。イボは皮膚の線維や脂肪から成り立っている。医学的には、イボの大きさによって名称が変わり、2~3mmで多発しやすいものを“アクロコルドン”または“スキンタッグ”と呼ぶ。単発でやや大きなもの(直径約1cm)は“軟性線維腫”。軟性線維腫が更に大きくなり、皮膚面から垂れ下がるようになったものは“懸垂性線維腫”と呼ばれている。このようなイボは良性の腫瘍で、感染の心配はない。ひとつだけできる場合もあれば、数えきれないほどたくさんできる場合もある。皮膚の老化、または体質によってできるもので、アクロコルドンは早い人なら20歳くらいから発生する。しかし、ほとんどは30歳以降に発生し、加齢とともに増えていく。特に更年期を過ぎた女性や、肥満者に多く見られる傾向がある。イボのできやすい場所は、首まわりや脇の下、胸、横腹、鼠径部などで、衣服や動作による摩擦が起きやすい所だ。そのため、擦れる刺激が原因だと言われている。また、強い紫外線を浴びた後に多発する場合があり、紫外線ダメージも一因ではないかという説もある。基本的に良性の皮膚腫瘍なので、特に心配することはない。とはいえ、老化が進み、常に服の繊維がイボを刺激していると、どんどん増えて大きくなっていくようだ。ただし、イボやホクロの中には、ウイルスによる人に感染するイボや皮膚がんなど、要注意なものもある。下記いずれかに該当するようなら、すぐに皮膚科を受診しよう。急に大きくなる出血する黒や茶色など、いろいろな色がつき始める直径が7mm以上特に、直径が7mmになると、悪性である可能性が高まる。皮膚良性腫瘍である軟性線維腫は、直径が1cm程度。自分自身で良性か悪性かを見分けることはできないので、皮膚科医に診てもらう必要がある小さなイボは小さな手術で済む美容的、かつ、イボに摩擦刺激を与えないためにも、形成外科や皮膚科で取ってもらった方がいい。隆起した小さなイボなら、ハサミによる治療で簡単に切り取れる。痛みや出血はさほどないが、血液をサラサラにする薬を飲んでいる人は、ドクターに事前申告が必要だ。また、自分でハサミを使って切り取ると、バイ菌が入る可能性があるので、必ずドクターに切ってもらうようにしよう。他に、液体窒素を用いた冷凍療法や、炭酸ガスレーザーでの治療もある。大きめの(約1cm以上)の軟性線維腫や懸垂性線維腫は、局所麻酔をし、イボの根元をメスで切り、傷を縫う簡単な手術で取れる。形成外科ではよく行われている手術だ。乾燥・摩擦を防ぎ、首や胸もともUVカットしかし、イボを手術で取っても以前と同じようにしていたら、再発する可能性が高まる。イボをつくらない、これ以上増やさないためにも、日常でのケアが大切だ。首周りを刺激しない服を選び、下着は締め付けのキツくないものを選ぶようにしよう。アクセサリーも極力付けないようにしたい。また、皮膚が潤っていると服や下着による摩擦が軽減するため、ローションやクリームなどによる保湿は、顔だけでなく首やデコルテまでしっかりしよう。また、UVカットも顔だけでなく、首にも1年中塗るようにしたい。胸もとの開いた服を着ている時は、デコルテまで塗るのをお忘れなく。からだエイジング【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月25日競技かるたをテーマとした人気少女漫画『ちはやふる』、大ヒットを記録中のコミックエッセー『超訳百人一首うた恋い』など、百人一首を題材にした書籍が注目を集めています。そもそも百人一首とは、藤原定家が選定し、平安時代の100人の歌人が歌った和歌を収録したもの。正式名称は『小倉百人一首』です。子供時代に遊んだことがある、学生時代になんとなく授業で習った記憶があるという人も多いのではないでしょうか。百人一首は当時の男女の恋愛模様を知ることができる貴重な存在であり、いつの時代も変わらない恋愛心理を学ぶ「教材」としての役目も果たしてくれます。■平安時代の恋は「最初はひたすら女性が追いかけられる」「一度体を許したら、男性を待つことしかできない」ものだった。そもそも、平安時代の貴族の恋愛とはどのようなものだったのでしょうか。まず、男性は女性の顔がわからないままアプローチをスタートしていたそうです。家柄はすぐにわかりますが、教養、美しさ、性格などは人伝いで情報を集めていくしかなかったそうです。それでも、女性側がOKするまでは顔を見ることも、直接会話することもほぼできなかったとされています。アプローチする女性を絞り込んだ男性は、まず相手に歌を送ります。男性側は女性からの返事を期待してはいけません。何度も何度も歌を送り、ようやく女性側から手紙がもらえれば思いが伝わったという証し。そこから男性側が女性の家で一夜を過ごすことになりますが、なんとそこで初めてお互いに顔を合わせます。ここまでは男性側が女性にひたすらアタックしますが、この一夜から立場が逆転するとされています。女性はひたすら、男性が通ってくるのを待つことになるでしょう。貴族の男性は、複数の女性と関係を持つ人も多かったそうです。ですから、浮気を黙認せざるを得なくなるのです。■百人一首は、男性の浮気症をテーマにした歌も多い百人一首にて詠まれている恋愛とは、心変わりを嘆くもの、待ち続けている切なさを歌ったものが非常に多いとされています。特に女性の歌人が作ったものは男性の浮気を嘆く和歌が多く、昔も今も男性の浮気に悩まされている女性が多かったということがわかります。例えば、歌人・右近によるこの和歌。「忘らるる身をば思わず誓ひして人の命の惜しくもあるかな」。現代語訳をすると「あなたに忘れられてしまう、そんな私の身については何も思わない。だけど、『心変わりしない』と誓ったあなたの命が、神罰によって失われてしまうかもしれない。それが、惜しく思われてしかたありません」という内容です(解釈には諸説あり)。つまり、「あなたが他の女性のところに行くのは仕方がないと諦めているけれど、自分で『お前だけ』と神に誓っていたくせに。いつか天から罰が下るかもしれませんね」と、皮肉をたっぷりと込めた和歌を詠んでいるのです。これ以外にも、儀同三司母による「忘れじの行く末まではかたければ今日を限りの命ともがな」という和歌はインパクト大。現代語訳すると「『いつまでもお前のことを忘れないよ』とあなたは言うけれど、いつその気持ちが変わるのか不安で仕方がない。こうしてあなたが愛してくれる今、このまま死んでしまいたい」という意味になります。平安の恋愛といえばのんびりゆったりしたイメージがありますが、女性の愛にかける激しい気持ちはいつの時代も変わりがないようです。ちなみに、逢瀬(おうせ)を交わした次の日の朝に、相手に和歌を送るのは平安時代の恋愛マナーのひとつ。現代風にいうと、お泊まりをして帰った次の日の朝にメールを送るようなもの。これができない男性は、無粋だというレッテルを貼られてしまっていたようです。やはりどの時代においても男性は、女性の心をつなぎとめられるアフターケアができないとモテないのかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月14日日本のお正月には欠かせない年賀状に、映画が鑑賞できるシリアルコードを付けた“映画付年賀状”サービスがスタートした。その他の画像本サービスは、ワーナー・ホーム・ビデオ&デジタル・ディストリビューションがYahoo!JAPAN年賀状と提携してスタートさせたもので、ワーナー・オンデマンドにアクセスし、受け取った年賀状に印字されたシリアルコードを入力することで好きな映画を選んで視聴することが出来る。その注目の150作品のラインナップが12月1日(土)の特設サイトオープンと共に公開される。数多くの名作を送り続けるワーナーの中から選りすぐられた150作品には『ダークナイト』『ロード・オブ・ザ・リング』をはじめ、往年の名作『風と共に去りぬ』や子供も楽しめる『ハッピーフィート』などのアニメーション作品も揃っており、どれを選ぶか目移りしてしまうラインナップとなっている。販売価格が1通198円(税込・はがき代込)と、低価格な点も魅力的だ。ワーナーとタッグを組んだYahoo!JAPAN年賀状が外部サービスと連携をするのは史上初で、映像付年賀状で100作品以上を取り揃えるのも国内初の試み。ワーナー・オンデマンドはハリウッド・メジャースタジオとして日本で最大級の会員を擁しており、パソコンだけでなくAndroid端末などでも利用可能という手軽さが人気を博している。自分へのプレゼントとして自分宛に送るのもよし、手書きで年賀状を作る時間がないけど新年の挨拶はちゃんとしたい方など、送ってうれしい、もらってうれしい同サービスは、販売期間が2013年1月15日(火)まで、動画の視聴可能期間が2013年1月1日(火)から2013年2月28日(木)までとなる。“映画付年賀状”ワーナー150作品販売期間:2013年1月15日(火)まで動画視聴可能期間:2013年1月1日(火)から2013年2月28日(木)まで販売価格:198円(税込・はがき代込)/1通視聴対応端末:パソコン(Windows/Mac)、Android スマートフォンなど
2012年11月30日夏にうれしい「和」と「洋」の厳選ひんやりスイーツが勢揃い!「涼」を届けてくれるスイーツの期間限定ショップを展開する、東京都中央区のコレド日本橋。●素材を厳選した「和のスイーツ」 7月4日(月)~7月13日(金)「札幌どら」からは、北海道産の小麦と米粉を使用した、冷やして食べるとさらにおいしい、しっとり新感覚のどら焼きが登場。一番人気の洋風・生どら、定番の十勝小倉などバリエーション豊かなラインナップがそろう。わらび餅と季節の和菓子で人気の「京 嵯峨野 竹路庵」からは、のどごしの良さにこだわったわらび餅が登場。香ばしいきなこをたっぷりかけてお召し上がりください。こくのあるおいしさの黒糖わらび餅も人気だ。●さわやか「洋のスイーツ」 7月17日(火)~7月26日(木)西洋漬フルーツの加工から始まり、お菓子作りを始めて50年の老舗パティスリー「ガトーマスダ」からは、食品添加物を一切使用しない無添加スイーツであるフルーツゼリーが登場。この季節にぴったりなみずみずしい味わいだ。小平市の洋菓子店「ル・パティシエ・クニヒロ」では、看板商品である釜焼きプディングが。その他素材・鮮度に拘ったチョコレート、スイーツがバラエティー豊かにそろう。全国の人気店から集められた選りすぐりのスイーツは、夏のおもたせにぴったりだ。お問い合わせ:コレド日本橋 公式サイト
2012年07月04日亀田製菓株式会社は、ひんやりとした清涼感が楽しめる「ひんやりハッピーターン」を、期間限定で発売している。このほど同商品の発売を記念し、“札幌円山動物園「ひんやり」プロジェクト”を実施した。同商品は、「ハッピーターン」のおいしさの秘密である「ハッピーパウダー」に吸熱作用を持つ「エリスリトール」を加えることで、口に入れると「ひんやり」とした清涼感が楽しめるという。同商品(47g入り)は、全国のコンビニエンスストアで先行発売。6月18日からは全国のスーパーマーケットで「100gひんやりハッピーターン」を発売する。また、同商品発売を記念して、6月17日に『札幌市円山動物園「ひんやり」プロジェクト』を実施。動物園の動物たちが暑い夏を快適に過ごせるよう、ホッキョクグマに「ひんやり氷」を170kg、サルが生活するモンキーハウスには来場者の子どもたちとともに「ひんやりグリーンカーテン」をプレゼントした。「47gひんやりハッピーターン」は全国のコンビニエンスストアで販売。参考価格105円。販売期間は6月末ごろまで。「100gひんやりハッピーターン」は6月18日から7月下旬ごろまで、全国のスーパーで販売。参考価格230円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」は、夏を迎えるにあたり、福井県人におなじみの冷やすとさらに美味しい“ひんやり”食品を販売している。館内では、気軽に福井の味覚を体験できるイベントも数多く実施している。ご当地サイダー「ローヤルさわやか」は、1970年代に製造が開始された、福井の夏の定番の飲み物。レトロな書体とあざやかな緑色のボトルに、白山山系九頭竜川の伏流水を使用したメロン味の微炭酸サイダーが入っている。500mlで価格は147円(税込み)。また、名水百選に選ばれた水源「瓜割の滝」からわき出た原水を使用した「わかさ爪割の水」は500mlで価格120円(税込み)。「爪割」の名の由来は、あまりの水の冷たさで爪が割れてしまうほどであることから来ているという。ブランド・ミディトマト「越のルビー」は、大玉トマトとミニトマトを組み合わせた品種で、フルーツのような甘さが特長のトマト。一般の大玉トマトの糖度(甘さ)が平均3~4度であるのに対して、7~8度と約2~3倍の甘さがある。また、ビタミンC含有量も大玉トマトの約2倍、生活習慣病予防に効果があるリコピンも大玉トマトの約2倍含有。シンプルにそのまま食べるほか、冷製パスタのトッピングとして使ったり、冷製スープ「ガスパチョ」にするのにも向いているとのこと。米の甘味とうまみだけの自然な甘さの「食べる甘酒」。スプーンですくってそのまま食べたり、薄めて甘酒として飲むこともできる。常温でもいいが、冷たく冷やしたり、凍らせればシャーベットとしても楽しめる。糖類・保存料は不使用。アルコールは含まれていないので、子どもにもおすすめ。価格は500円(税込み)。また、福井の手作りのアイスクリーム専門店の商品「こう太郎の手作りアイス最中」も新たに入荷した。梅、越前塩、生乳、ハス、とみつ金時、あずき、ちょこの7種類で価格は1個200円(税込み)。6月30日、7月1日には、茄子・小松菜・フルーツトマトのような甘さの「越のルビー」を販売する「旬の野菜フェア・越のルビーフェア」を開催する。また、291Kitchenの試食イベントとして、6月23日・24日に玄米ドーナツ試食販売、6月30日・7月1日に野菜スイーツの試食販売、7月6日~8日にむきこみおぼろ実演販売、7月15日・16日に大麦カレー試食販売を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日水がはじける不思議感触!ソフィーナプリマヴィスタから、夏にぴったりの「ひんやり実感おしろい」が12日から限定発売開始されることが分かった。気になるほてりもおさえてくれ、肌に冷感を与えてくれる、夏にぴったりなフェイスパウダーとして注目だ。このおしろいパウダーは、その全体のうち約45%が水分でできているという不思議なウォーターインパウダー。水分のまわりを粉が覆っているかたちでできており、肌にさっとなじませると、粉の内側に閉じ込められていた水分がはじけ、ひんやりと冷たく感じるという。気持ちいい&キレイ仕上がり使い方はメイクの仕上げにさっとなじませるだけ。専用のブラシも付属しているから、だれでも簡単に使うことができる。さらに、このパウダーは冷たい感触が気持ちいいばかりでなく、どんな肌色にも自然になじみ、肌そのものを明るく透明感のある美肌に見せてくれるという優れモノ。メイクの仕上がりをいつもよりワンランクアップさせてくれるアイテムだ。冷たい心地よさとキレイが両方手に入る、夏にうれしいパウダー。節電の暑い夏も、これで快適&クール美人で過ごせるかも。限定発売なので、気になる人は早めにチェックしよう。元の記事を読む
2012年06月06日「植物の生命力と癒し」をテーマに誕生したアロマビューティブランド、ラ・カスタから、ひんやりとした使い心地「レッグジェル」がこの夏注目のアイテム。ひんやりしたジェルは、爽快なつけ心地で脚のむくみや疲れを引き締め、清涼感のあるすっきりとした香りは、気分をリフレッシュさせる。オーガニック植物成分が配合されており、ユーカリやペパーミントの精油は、爽やかな香りとともに引き締め効果をもたらす。また、保湿成分として配合されているラベンダーやセージ葉のエキスは、抗菌、洗浄効果や老化予防も期待できる。レッグジェル(脚用ジェル)150g ¥1,575 使用の際は、マスカット一粒ほどの量を手にとり、ふくらはぎやふとももに浸透させるようにマッサージをおこなう。素足ではもちろんのこと、ストッキングの上からも使用できるため、外出先でも気軽にマッサージできる。暑い日の続くこの季節、ラ・カスタの「レッグジェル」ですっきり爽やかな香りと、ひんやり爽快なマッサージを楽しんでみてはいかかだろう。お問い合わせ:ラ・カスタ 公式サイト
2012年06月06日江崎グリコは、22日に常温で食べても“ひんやり”とした味わいの「冷え冷えコロン」を、6月12日に「ポッキー<ミント>」を全国で新発売する。「冷え冷えコロン」は、クリームに冷涼感のある甘味料キシリトールを配合。常温で食べてもひんやり感じることができるという。「クッキー&バニラ」と「塩バニラ」の2種類。8月末までの販売となる。価格はオープン。「ポッキー<ミント>」は、チョコレートにメントールを配合し、すっきりした清涼感のある味わいに仕上げた。ほのかなミント風味とほどよい塩味の、「夏ならではのポッキー」となる。8月末までの販売。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日亀田製菓は、「47g ひんやりハッピーターン」をコンビニエンスストアで期間限定発売する。東日本エリアは14日から、西日本エリアは6月4日から(約1カ月間)。また「100g ひんやりハッピーターン」を6月18日から7月下旬頃まで、全国のスーパーマーケットで販売する。同製品は、口に入れると、ひんやりとした不思議なおいしさが味わえる。この清涼感は、同シリーズに使用されている独自の味の粉「ハッピーパウダー」にエリスリトールを加えることで実現した。エリスリトールは溶解時の吸熱作用が強いので、口の中にひんやりとした清涼感が広がるのだという。「47gひんやりハッピーターン」は、参考価格105円。「100gひんやりハッピーターン」は、参考価格230円。また、同製品の発売を記念し、「ひんやりハッピーターン」誕生物語などを掲載したスペシャルコンテンツを立ち上げる。詳細は「ハッピーターン」スペシャルサイトにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日ワコールは、加齢により変化する首から胸元にかけての部分、「デコルテ」をふっくら盛り上げる「胸もと年齢-5歳(マイナスゴサイ)をめざすブラ」の新製品を発売した。バストの変化はすべての女性に同じ順序でおとずれ、その変化は20代から始まっている。まず、デコルテのボリュームが落ち、次に下部がたわみ乳頭が下向きに、さらにはバスト自体が下がり、外側に流れる、という順番で変化する。ブラジャーを選ぶ際には、まず正しいサイズを選ぶことが大切。しかし、正しいサイズを選んだとしても、20代にジャストフィットするブラジャーが、必ずしも40代にフィットするわけではないという。ジャストフィットさせるためには、サイズだけではなく、加齢によって変化したバストの形や柔らかさに対応したブラジャーを選ぶことが重要となる。「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」は、特許を取得したカップ内側のリフティングシートで、バスト全体をふんわりかつしっかりと持ち上げ“上胸ふっくら”を、幅広ストラップで肩への負担を軽減し“肩にやさしい”を、さらに幅広のコシのあるシート(サイドフラットシェイパー)で押さえることで“脇すっきり”を実現している。同商品は全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日暖かい部屋でテレビを観てお正月を過ごしているあなたに、「和の雰囲気を感じさせる、美しい洋菓子」のブランドWa・Bi・Saのおすすめひんやりスイーツをご紹介。栗と小豆の自然な甘味を活かした「栗のムースぜんざい」。なめらかな栗と小豆のムースは、暖まった体にひんやりと心地よい口当たり。底に忍ばせたキャラメルソースが、全体の味わいをまろやかに仕上げている。小豆ベースのぜんざいとは一味違う、洋菓子のエッセンスが入ったスイーツで、和づくしのお正月の食卓に華を添えてみては?栗のムースぜんざい価格:¥473賞味期限:製造日含め2日間(要冷蔵)販売店舗:伊勢丹新宿店限定お問い合わせ:Wa・Bi・Saお客様相談窓口 tel.0120-033-340
2012年01月01日目もと用マスク「エストディープアクティベートアイマスク」花王は百貨店におけるコスメブランドとして展開する「est(エスト)」から、目もとを集中的にケアし、若々しいハリを実現する、目もと用マスク「エストディープアクティベートアイマスク」を11月5日より販売すると発表した。目のまわりは、通常の皮膚に比べて薄く、水分量が少ないために、乾燥しやすく、ともするとハリが失われやすい気になる部分。年齢もあらわれやすい部分なので悩んでいる方も多いだろう。でも、ケアがしにくい部分なのも事実。そこで今回の目元用マスク開発となったのだそうだ。目もとの肌、奥深くへうるおいをチャージ!このアイテムは、密封フィルム層、ゼリー層、美容液層の3層構造からなる独自シートでできていて、目元の肌にしなやかに密着。配合した複合保湿成分サーキュレートEG、保湿成分ヒアルロン酸を、目もとの肌の奥深く、角層まで届け、十分なうるおいを与えてくれるそうだ。また、マスクをはがした後は、美容液がうるおいのベールとなってその部分に残り、一晩中うるおいを守り続けてくれるのだとか。よる使えば、翌朝までにうるおってふっくらした目もとに導いてくれるとのこと。ハリに満ちた明るい素肌を、年齢を感じさせない肌印象を目指す方におすすめだ。エストの化粧水を購入の方には、このアイマスクの先行体験キャンペーンも実施している。気温が下がってくるこの時期、いち早く試したい方はこちらもチェックを。元の記事を読む
2011年09月22日カネボウスキンケア研究所、研究結果発表年齢とともに気になるのが、首とデコルテライン。近年、ネックやデコルテラインが見えるデザインの流行も増えているほか、夏は自然と露出する機会も増え、気になるという方も多いだろう。この年齢における変化について、カネボウ化粧品のスンケア研究所が行った皮膚生理特性に関する研究発表内容が明らかになった。その内容を7月17日の@cosmeが国際商業出版提供元で伝えている。この研究の成果は6月9日、10日に東京で開催された「第36回日本香粧品学会」、24日に大阪で開催の「第68回SCCJ研究討論会」10月31日~11月2日にバンコクで開催される「IFSCC2011Conference」で発表されるそうで、今後ここで得られた結果を活かしたエイジングケア商品の開発が進められるという。ターニングポイントは2回!研究によると、大きなターニングポイントは2回生じるという。第1のターニングポイントは40~50代。ネックとデコルテの回復皮脂量を測定すると、どちらもこの年代で大きく減少することが判明したという。肌色の明るさについても50代から低下。首のしわに関しては、40代を境に本数や深さが急増、顕著な変化が確認されたという。第2のポイントは50~60代。とくに下顎の形態が大きく変化することが分かったそうだ。二重あごは激減し、逆にたるみが発生する人が急増していた。皮膚弾力性を測定すると、首の皮膚はデコルテや顔よりも加齢による低下が顕著だと判明したそうだ。また水分量、皮脂量、皮膚血流量なども測定すると、首とデコルテは顔に比べて水分量が多く、皮脂量は少ないことが判明し、皮膚血流量も少ないことが分かった。色みも顔より黄みが強く、ネックが最もくらい色になることが確認されたそうだ。このことから、首とデコルテのケアには、顔とは異なった対策が必要であることがわかる。加齢による変化はとどめられるものではないが、それでも適したお手入れで美しさは引き出せる。今回の研究で判明した詳細なデータを活かし、気になる首やデコルテラインにこそ有効な化粧品や手入れ方法が、いちはやく提案されることを期待したい。元の記事を読む
2011年07月20日男女それぞれにアンケート、結果は…まつ毛美容液「ラッシュセラムアイ」を販売するアヴァンセ(東京都港区)は、“目もと”に注目する企業として、「目もとのきれいな有名人は誰?」というアンケートを行い、6月27日、その結果を公表した。アンケート対象は、女性・男性計516名だ。気になる結果は、女性票1位が柴咲コウ、男性票1位が仲間由紀恵。たしかにどちらも印象的な美しい目もとが光る有名人だ。以下、女性の2位は黒木メイサ、3位に北川景子と続く。男性では、2位が黒木メイサ、3位に佐々木希、上戸彩、堀北真希が同率でランクインとなった。意志の強い美しさのある黒木メイサが男女ともに2位につけた点は象徴的で、安定した強さを見せている。今年の流行は?アンケートでは同時に流行するという目もとについても質問。女性は「ナチュラルなぱっちり目」に人気が集まり、男性では「ぱっちり目でたれ目」がトップとなった。服装同様、ナチュラルさや柔らかさへの流行のきざしが見られる。たれ目に癒しを感じる男性票は女性には少々意外かもしれない。ナチュラルでぱっちりな目で旬な女性といえば、武井咲などは高位置にランクインしてきそうだ。理想の目もとデザインとして参考にしてみるのもよいだろう。全体として、やはり印象的な目もとへの関心は男女問わず高いことが分かる。工夫したアイメイクで美しさに磨きをかけたい。元の記事を読む
2011年07月01日