ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(6月26日(日)まで)を現在開催中だが、5大ブランドが集結した2回目の今回は、同イベントの特命大使も務めるきゃりーぱみゅぱみゅのライド・アトラクションが話題に。そこでシネマカフェでは、「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」に一足早く試乗!■ きゃりーの“KAWAII”世界観を360度で楽しめる、“XRライド”アトラクション!!この「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、きゃりーぱみゅぱみゅさんの“KAWAII”世界観を360度全方位で楽しめる、世界初・世界最新鋭の“XRライド”アトラクション。世界初・世界最新鋭の“XRライド”で疾走するというジェットコースター系のアトラクションで、予測不能に次から次へと体を駆けめぐる疾走感と重力感で、ゲストの六感を刺激! かつて味わったことがない、まったく新しい<驚きの体験>を提供するというコンセプトだ。■ ヴァーチャルの世界をはるかに超越!! 6感までも刺激する世界初XRライド誕生!!そもそも“XRライド”とは何かと言うと、視覚と聴覚で別世界へ連れて行く、いわゆるVR(ヴァーチャル・リアリティ)が圧倒的に進化した状態で、“重力感覚”をはじめとするテーマパークならではの刺激と完璧にシンクロするもの、とUSJは説明する。そこでは、360度、見渡す限りの別世界が広がっていて、200メートルを垂直落下するような、ありえない体感が待っている。USJの技術力と創造性が送り出す、未知なる超体感ライドのことを言う。■ きゃりーの“かわいい”の秘密がつまった、「きゃりーファクトリー」へいざ出発!!「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、きゃりーの“かわいい”の秘密がつまった、「きゃりーファクトリー」へ潜入する、ジェットコースター型のライド・アトラクション。しかし、普通のライド・アトラクションと異なる点は、“きゃりーゴーグル”なるVRヘッドセットを装着すること。つまり、ゴーグル内の映像を観ながらライドするので、360度に広がる「きゃりーファクトリー」の世界とライディングの体感が完全にシンクロするのだ。■ 目の前に広がる摩訶不思議なワールドは、USJならではのクールな体験を約束する!!カラフルでとびきりポップなメイクルームやクローゼット、いくつもの部屋をハイスピードで駆けめぐって、ヘンテコなキャラクターやモンスターに次々と遭遇!初めての大冒険体験に、テンションMAXは確実。きゃりーさん自身も、「ポップでかわいいだけじゃない、はちゃめちゃな『きゃりーぱみゅぱみゅ』の世界を楽しんでもらいたいです!」と言っているように、眼前に広がる摩訶不思議な世界は、USJならではのクールな体験になるはずだ。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は6月26日(日)まで。まずは「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」のふしぎかわいい、リアルを超えた世界に飲み込まれよう!画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年01月19日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で15日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(~6月26日)で、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅをテーマにしたジェットコースター「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」が誕生した。特殊ゴーグルを装着してVR(バーチャル・リアリティ)の世界に入り込み、360度広がるきゃりーぱみゅぱみゅの世界観の中を疾走する同アトラクションでは、ユニークなキャラクターが多数登場。そのキャラクター秘話を、きゃりーのMVを手掛け、今回のアトラクションでも映像を担当した田向潤氏に聞いてみた。同アトラクションのコンセプトは、きゃりーの"かわいい"の秘密が詰まった"きゃりーファクトリー"。犬をモチーフにしたキャラクター"工場長"ときゃりー扮する"オーナー"の案内により、メイクルーム、衣裳部屋、音楽スタジオをテーマにした部屋を駆け巡る。きゃりー扮する"オーナー"は、映像の中でカラフルなさまざまな衣装を披露。田向氏は「オーナーなので、最初の衣装は工場を案内するための衣装。衣裳部屋に行ったら、自分の好きな衣装に一瞬に着替えられるんです」と解説し、「途中、PVの衣装になったり、傘がなくても飛べる衣装に変身したりもします」と加えた。また、犬の"工場長"には、なんと「幽霊」という裏設定があるという。「工場長は昔、スタジオのシンバルに挟まれたことがあって死んでしまうが、幽霊になっても支障がないから工場長を続けているんです。幽霊だから、足がなくてニョロニョロしています」と説明してくれた。巨大なモンスターにも裏設定があるという。「きゃりーっぽい格好をしていて、性別不明なキャラクターなんですけど、きゃりーに憧れすぎて、嫉妬で襲ってくるんです。もとはすごいファンだったんですが、ファン過ぎておかしくなるという設定です」とのことだ。360度広がるきゃりーぱみゅぱみゅの世界。隅から隅まで見どころたっぷりだが、ユニークすぎる設定を持つキャラクターたちもじっくりチェックしてみて!
2016年01月18日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で15日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(~6月26日)が開幕。前日のプレスプレビューで体験した全アトラクションの魅力を紹介する。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、進化した『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションに加え、きゃりーぱみゅぱみゅのライド・アトラクションも登場し、5ブランドで展開する。歌手のきゃりーぱみゅぱみゅとコラボレーションした「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティ)とアトラクションを融合させた世界初の"XRライド"。特殊なVRのゴーグルを装着して2人乗りライドに乗り、360度どこを向いても、摩訶不思議でかわいいきゃりーぱみゅぱみゅの世界を疾走する。スピードと急降下のスリルも満点で、ジェットコースターとしても楽しめる。世界唯一の『エヴァンゲリオン』の4Dアトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」は、昨年に続き、パークオリジナルとしてストーリーを一新。エヴァンゲリオン4号機を操縦する目線で、使徒との壮絶な死闘に挑む。3D映像と4D特殊演出による振動、爆風、閃光、大量の血しぶきで五感を刺激され、昨年以上の臨場感を味わえる。「進撃の巨人・ザ・リアル 2」は、パークオリジナルとなる描き下ろし新作映像によるアトラクションへと進化。自ら調査兵団の一員となってミカサやアルミンたちと立体機動で飛び回り、襲ってくる女型の巨人に立ち向かう戦闘体験ができる。また、巨大な"壁の巨人"や、捕食巨人のフォトオポチュニティ、さらに、忠実に再現した人型"クロノイド"として、リヴァイ、ミカサ、アルミン、今年初登場のエレンが展示されている。「バイオハザード・ザ・エスケープ 2」は、「リアル脱出ゲーム」をさらに進化させ、巨大な製薬企業の研究棟を舞台とする完全新作として登場。最初にプレショーを鑑賞してストーリーに入り込み、その後、液晶端末を手に研究棟の各部屋を巡って謎解きに挑戦する。謎解きの途中にもゾンビが発生し、タイムリミットとともに増加。リアルな『バイオハザード』の世界で、ゾンビの恐怖にさいなまれながら脱出を目指すスリルを味わえる。今回で5回目となる「モンスターハンター・ザ・リアル」では、『モンスターハンタークロス』の世界観を再現。攻撃を繰り出す等身大モンスター2体が登場し、黒炎王リオレウスの爆炎ブレスと金雷公ジンオウガの雷撃を体感できる。また、ゲーム最新作の「ベルナ村」の世界を再現したエリアでは武器や装備などが展示され、屋外には斬竜ディノバルドに乗る瞬間を写すフォトオポチュニティも登場した。14日にはオープニング・セレモニーが行われ、同イベントの特命大使を務めるきゃりーぱみゅぱみゅと、各ブランドの代表者が人力車に乗って登場。ピンクの袴に身を包んだきゃりーは「世界中の方々に知っていただけるよう盛り上げていきたい」と意気込みを伝え、自身とコラボしたアトラクションについて「乗ってみたらけっこう怖くて、ただ単にかわいいアトラクションではない」とひと足早く体験した感想を語った。(C)カラー(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)ASOBISYSTEM(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.書・紫舟
2016年01月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で14日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のプレスプレビューが行われ、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅの世界観が体験できるアトラクション「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」をひと足早く体験した。視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティ)とアトラクションを融合させた世界初の"XRライド"として注目を集めている「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」。360度どこを向いても、摩訶不思議でかわいいきゃりーぱみゅぱみゅの世界を、ライドに乗って疾走する。映像を手掛けたのは、きゃりーの全MVを手掛けている田向潤氏、音楽は、中田ヤスタカ氏が同アトラクションのために書き下ろした。コンセプトは、きゃりーの"かわいい"の秘密が詰まった"きゃりーファクトリー"。入り口のポップなロゴをくぐって中に入ると、犬のようなキャラクター"工場長"ときゃりー扮する"オーナー"がアトラクションについて説明してくれる。そして、楽器や音符、ケーキ、マネキンをモチーフにしたオブジェなどが飾られたカラフルな空間を通り、ライド乗車場所へ。2人乗りのライドに乗り込み、特殊ゴーグルを装着し、VRの世界に没入したら、いざ出発! カラフルなコスチュームに身を包んだきゃりーに案内されながら、きゃりーの世界観が広がるメイクルームやクローゼットなどの部屋を、アップテンポな曲にのせて駆け巡る。途中、へんてこなキャラクターや巨大なモンスターにも遭遇。ラストには、あっと驚く展開が待っている。かわいい世界観でありながら、かなりのスピードと急降下でスリル満点。ジェットコースターとしても楽しめる。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、そして、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが加わり、5ブランドで展開する。
2016年01月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で14日、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のプレスプレビューが行われ、『進撃の巨人』の実物大"壁の巨人"がお披露目された。5大ブランドで展開する今年の「ユニバーサル・クールジャパン」。大ヒット漫画『進撃の巨人』の世界観を再現する「進撃の巨人・ザ・リアル 2」は、パークオリジナルとなる描き下ろし新作映像によるアトラクションへと進化した。そして、昨年は15m級"等身大"エレン巨人と14m級"等身大"女型巨人が話題を呼んだ屋外エリアに、今年は"壁の巨人"が出現。崩れた壁からのぞく巨人のまなざしや、リアルな皮膚の質感まで再現され、恐怖を感じさせる。また、屋内には、徹底的にリアル化した、本物の人間のような人型"クロノイド"を展示。リヴァイ、ミカサ、アルミンに加え、今年は新たにエレンも加わった。さらに、屋外に、"捕食される恐怖"を体験しながら写真撮影ができる捕食巨人のフォトオポチュニティも登場した。昨年に続き2回目の開催となる「ユニバーサル・クールジャパン」。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、そして、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが加わり、5ブランドで展開する。
2016年01月14日1月14日(木)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、1月15日(金)~6月26日(日)の期間限定で開催するイベント「ユニバーサル・クールジャパン 2016」のオープニング・セレモニーとプレスプレビューが開催され、同イベントの特命大使であるきゃりーぱみゅぱみゅを筆頭に、日本が誇る4大エンターテイメント・ブランドである「エヴァンゲリオン」、「進撃の巨人」、「バイオハザード」、「モンスターハンター」のプロデューサ陣が登壇!1,500名の特別招待ゲストと多数のマスコミが集まるなか、世界に向けて開会宣言を行った。同イベントは、日本発の世界的に高評価を受けているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションなどの優れたエンターテイメントブランドを、USJのアイデアやクオリティー、クリエイティヴを駆使して個々の世界観を圧倒的なスケールで現実のものへ再現。日本が誇るエンターテイメントブランドを世界に発信して、日本の魅力を再発見するイベントだ。2回目となる今年は、新たに「きゃりーぱみゅぱみゅ」の世界観を世界初・世界最新鋭の「XRライド」として導入。日本の5大エンターテイメント・ブランドを国内外へ発信していく。“和”をテーマにしたオープニング・セレモニーでは、5大ブランドのファン1,500名が集まるなか、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」特命大使きゃりーさんと、各ブランドの代表者が人力車に乗って登場。レッドカーペットを歩いてステージに登場して開会宣言を行うと、桜モチーフのコンフェティ(紙吹雪)が舞い上がり、盛大な幕開けとなった。15日(金)のグランドオープンに先駆けて、一足早く「きゃりーぱみゅぱみゅ」の世界観、「XRライド」を体験したというきゃりーは、「かわいいだけじゃなくて、怖かったです(笑)。特命大使として発信をしていくので、みんなも楽しんでねー!」と太鼓判を押した。また、「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D」メカニックデザイナー・山下いくと氏、「バイオハザード・ザ・エスケープ」プロデューサー・川田将央氏、「進撃の巨人・ザ・リアル」担当編集者・川窪慎太郎氏、「モンスターハンター・ザ・リアル」プロデューサー・辻本良三氏も強い自信とともにPR。1,500人のゲストの前で昨年以上のクオリティーを約束した。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は、1月15日(金)~6月26日(日)の期間限定。5大アトラクションをはじめ、限定のグッズやスペシャルメニューの数々も登場する。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2016年01月14日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(22)が14日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で行われた「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のオープニング・セレモニーに袴姿で登場した。昨年初開催した「ユニバーサル・クールジャパン」は、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、さらに、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが誕生し、5ブランドで展開する。オープニング・セレモニーは、ニューヨーク・エリアのグラマシーパークにて、"和"をテーマに開催。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の特命大使を務めるきゃりーぱみゅぱみゅは、人力車に乗って登場し、エルモとクッキーにアテンドされながら、レッドカーペットを歩いてステージに登壇した。きゃりーぱみゅぱみゅは「世界中の方々に知っていただけるよう盛り上げていきたい」と大使としての意気込みを表明。そして、「世界中に発信したいということで、和をモチーフに袴を着てみました。スカート部分の柄がポップだったり、ただ和なだけじゃなくて、私らしさも取り入れてみました」と衣装について説明すると、「かわいい~!」と集まった5大ブランドのファン約1,500人から歓声が上がった。また、ひと足早く各アトラクションを体験したきゃりーは「率直にすばらしい」と太鼓判。超現実を実体験できる世界初の"XRライド"として注目を集めている自身をテーマにした「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」についても、「ポップでかわいらしいんですけど、乗ってみたらけっこう怖くて、ただ単にかわいいアトラクションではない。絶叫が好きな人にもいいと思う」と語った。オープニング・セレモニーには、各ブランドの代表者も登壇。最後は、きゃりーが「『ユニバーサル・クールジャパン 2016』オープン!」と開会宣言すると、桜モチーフの紙吹雪と演出用花火が打ち上がり、春のような雰囲気に包まれた。
2016年01月14日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を2016年1月15日(金)~6月26日(日)に開催するが、このほど1月4日(月)~「ユニバーサル・クールジャパン 2016<きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド>」のTVCM(全国)が放送されるとともに、同イベントの特命大使に就任しているきゃりーの最新コメントも到着した。きゃりーが「ユニバーサル・クールジャパン 2016」特命大使を務める同イベントは、日本発で世界的に高評価を得ているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションといった幅広いエンターテイメント・ブランドを、USJの総合力でアトラクションとして実現。2015年の初開催の際は国外の支持も集め、2回目となる今年は日本が世界に誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」に加え、新ブランドとして「きゃりーぱみゅぱみゅ」が登場。5大ブランドへとパワーアップして実施する。このほど放送予定のTVCM映像では、世界最新鋭のアトラクション「XR ライド」で疾走するきゃりーぱみゅぱみゅさんの世界観が炸裂!普段のポップでかわいいきゃりーぱみゅぱみゅさんだけでなく、アトラクションの楽しさを物語るキュートな姿も披露している。CMとアトラクションについてきゃりーぱみゅぱみゅさんは、「ポップでかわいいだけじゃない、はちゃめちゃな『きゃりーぱみゅぱみゅ』の世界を楽しんでもらいたいです!CMを撮影して、アトラクションにも早く乗りたくなりました」と期待入り混じった感想をコメント。また、特命大使については、「特命大使として、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する5大エンターテイメントを世界に発信していきます。世界で初めてのアトラクションができるのでお楽しみに!」と抱負を語っている。摩訶不思議な世界を最新鋭ライドに乗って疾走するという「ユニバーサル・クールジャパン 2016<きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド>」。パーク初登場ブランドが楽しみすぎる!画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C) ASOBISYSTEM -(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟(text:cinemacafe.net)
2016年01月04日2016年1月4日から全国で放送される、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の「ユニバーサル・クールジャパン 2016<きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド>」のCMがこのほど、先行公開された。日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」で登場する「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、360度どこを向いても"KAWAII"きゃりーぱみゅぱみゅの世界を、中田ヤスタカ氏が書き下ろしたアップテンポソングにのせて大疾走するアトラクションで、体を駆け抜ける疾走感と重力感を六感で味わえる。CMでは、ポップな衣装のきゃりーぱみゅぱみゅが、「360度どこを向いても、かわいい、不思議、大興奮!」などとアトラクションの楽しさを元気いっぱいにPR。注目のアトラクションの内容も見て取れる。きゃりーぱみゅぱみゅは「ポップでかわいいだけじゃない、はちゃめちゃな"きゃりーぱみゅぱみゅ"の世界を楽しんでもらいたいです! CMを撮影して、アトラクションにも早く乗りたくなりました」とコメント。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の特命大使として「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する 5大エンターテイメントを世界に発信していきます。世界で初めてのアトラクションができるのでお楽しみに!」と呼びかけている。日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は、2016年1月15日~6月26日に開催。『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドに、新たにきゃりーぱみゅぱみゅを加えた5大ブランドで展開する。
2016年01月03日たとえば男子のヒゲとか、あえてガサツな感じのファッションとかって、かなりのイケメンじゃないと似合いませんよね。それと同じで、男子も「かなりかわいい女子じゃないと、そのファッションはキツイと思うよ」みたいに思っているものがあるようです。憧れの芸能人とかがやっているファッションでも、真似する前にぜひこの点をチェックしておきたいですね。ということで今回は、そんな「かわいい女子専用ファッション」について、20代男子30人に聞いてみました。■1.金髪「かなり明るい髪色は、めっちゃくちゃ美人とかじゃないとやらない方がいいと思う。そうじゃないと、ヤンキーにしか見えないよ」(大学生/22才)まずたくさんの男子が挙げたのがこちら。たしかに金髪はけっこう奇抜ですよね。それなりのルックスがないと、ただの悪目立ちになっちゃいます。これって男子と同じですよね。男子も金髪は、そうとうイケメン君じゃないとただの怖い人ですから。■2.ビビッドカラー「ファッションは無難な色が一番いいと思う。それこそ、鮮やかな赤とか黄色とかは、モデルみたいな人しか無理だと思うし、仮にモデルでも、じっさいに街中で見たら、『すげー服だな・・・・・・』って引いちゃいそうだもんね」(公務員/25才)これもなかなか男子からは不評でした。無難な色だけ使うと、「他の女子と同じじゃん」って思われることもあるけど、男子はそもそもそこまでファッションを重視してないことが多いので、そう思われるくらいでもいいみたいですね。■3.ハイヒール「かかとがめっちゃ高い靴は、美人の特権かと。あれはただでさえキツイ印象があるから、それを打ち消せるくらいの美貌がないと、ただの『性格がキツそうな女』に思われると思うよー」(不動産/23才)とくに男子は、ハイヒールで歩くときの「カツカツっ」の音が嫌いみたいです。自己主張が激しそうな感じがしてしまうんだとか。男子で言うところの、つま先が尖った靴と同じですかね(笑)。■4.ミニスカート「男子も動物じゃないからさ、どんな女子でもミニスカートなら鼻の穴広げてフガフガみたいにはいかないよ。言い方悪いけど、あまり外見がよろしくない女子がやたらと脚を見せてたら、気分よくない男子も多いと思う」(大学生/21才)なかなか手厳しい意見です・・・・・・。ミニスカートに限らず、露出多めの服装全体に言えることかもしれませんね。たしかに私たちも、ブサメンが胸のボタンをやたらと開いてたりしたらイラッと来ますもんね(笑)。■5.謎系「きゃりーぱみゅぱみゅみたいな、目玉が書いてある服とか、けっこう謎っぽい感じのデザインとか模様の服は、もろかわいい子オンリーだよね。悪目立ちしかしないと思う」(専門学生/20才)男子とかが背中にドラゴンみたいなのが描いてある服を着てると、いくらイケメンでも無理ってなりますよね。模様とかにはファッションに疎い男子でもシビアですから、やっぱりここも無難が一番かもね。■おわりにどうでしたか? まあ、男子の「女子の服ってみんな似てるよね」のセリフも、別にだからダメってことじゃなくて、ただそう言ってるだけです。なので、あんまり気にせず普通のファッションでいるってのは全然いいことだと私は思いますけどね。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月28日TBSにて大晦日から年越しにかけて放送する恒例番組「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ」。先日、第1弾出演アーティストが発表され続報が待たれていたが、このほど第2弾出演アーティストが決定。aiko、きゃりーぱみゅぱみゅ、「Perfume」、星野源、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」ら11組が追加発表された。「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ」は、毎回その年を彩る錚々たるアーティストたちが出演し、生ライブパフォーマンスやトークを繰り広げるTBSの年越し番組。昨年は「B’z」の出演が大きな話題に。今年は既に発表されているだけで、「AKB48」をはじめ、48グループ、「乃木坂46」、「三代目 J Soul Brothers fromEXILE TRIBE」と「EXILE」、「ゴールデンボンバー」、「back number」、miwaら豪華注目アーティストが目白押しだ。そして今回、さらに番組を盛り上げる第2弾出演アーティストが11組発表された。日本テレビ系ドラマ「HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~」に出演&劇中歌を担当する「GENERATIONS from EXILE TRIBE」。同事務所で、本格的なダンスパフォーマスで同世代から絶大な人気を誇る女性グループ「E-girls」も出演する。また、芳根京子&志尊淳出演『先輩と彼女』の主題歌を務めたaikoさん、西島秀俊主演ドラマ「無痛~診える眼~」主題歌を書き下ろしたSuperfly、来年ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて開催される「ユニバーサル・クールジャパン 2016」にてライドアトラクションに登場するきゃりーぱみゅぱみゅさん、今年で結成15周年&メジャーデビュー10周年を迎えた「Perfume」らが登場。そのほか、松坂桃李と菜々緒の戦いに放送の度に大きな反響を呼んだドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」のオープニング曲を担当した「[Alexandros]」、映画『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』の主題歌を務めた「KANA-BOON」、三谷幸喜監督『ギャラクシー街道』』に出演し歌唱シーンを披露したT.M.Revolution、堀北真希主演のドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」にて7年ぶりに連ドラ出演が決定したDAIGOがボーカルを務めるバンド「BREAKERZ」、そして今年紅白“初”出場を決めた星野源が出演する。今後も、番組ではさらなる追加出演アーティストが続々と発表予定。計23組となった豪華アーティストたちの夢の競演に、いまから期待が高まる。「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2015→2016」は12月31日(木)23時45分より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年12月21日ファン待望のシリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の全世界公開日にあたる12月18日(金)、東京・汐留の日本テレビ2階日テレホールで、同作の公開を記念したアート展示会「スター・ウォーズの世界~フォース・フォー・ジャパン~」が開幕した。「STAR WARSイヤーと銘打ち、さまざまな試みを行った2015年を総括する内容」と担当者も自信を示す本展次会は、3つのブースに分かれ、最新作に登場するレイ、BB-8、カイロ・レン、フィン、キャプテン・ファズマの等身大フィギュアに加えて、BB-8柄がキュートな“もんぺ”と法被、人気キャラが描かれた将棋盤&駒など、『スター・ウォーズ』と日本の伝統文化とが融合するユニークな作品が数多く展示されている。特にその迫力で圧倒されるのが、今年8月に青森ねぶたまつりに登場し、大きな話題を呼んだルーカスフィルム公認の「スター・ウォーズねぶた」。東京に上陸するのは、これが初めて。「ドロイドねぶた」「ジェダイねぶた」「シスねぶた」「フォースの覚醒ねぶた」の4種類はそれぞれ高さ約3メートル、幅が約4.5メートルあり、ズラリと並んださまは映画顔負けのスケール感だ。京都・清水寺に展示された「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』風神雷神図屏風」と「覚醒の書」も東京では初展示。さらに10月に鳥取砂丘に出現した砂像アートを手がけた茶圓勝彦氏が、本展示会用にBB-8の砂像を新たに製作するなど、全国津々浦々で展開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の国内プロモーションを一度に見渡せる。また、“BB-8アート”プロジェクトとして、ユニークなイラストが話題の俳優・田辺誠一、イラストレーターや漫画家としても活動する中川翔子、きゃりーぱみゅぱみゅのPVも手がけるアートディレクターの増田セバスチャン、東京大学LEGO部ら独自の感性とテクニックを駆使してデザインしたBB-8がズラリ!ぜひ、あなた好みのBB-8を見つけてみては?「スター・ウォーズの世界~フォース・フォー・ジャパン~」は、12月18日(金)~12月29日(火)まで汐留・日本テレビ2階日テレホールにて開催。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、12月18日(金)18時30分より全国一斉公開される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年12月18日パイ インターナショナルは10日、 書籍『レイアウト手法別広告デザイン』を刊行した。B5判/336ページ。価格は税抜5,800円。同書では、 「反復」「対比」「対称」「余白」など11のレイアウト手法ごとに、優れた広告作品を掲載。 同じ手法を用いている物でも、デザインやアイデア次第でさまざまなアプローチができることが一目でわかる構成になっているとのこと。また、書籍に収録されているのは実際に展開された広告ビジュアルで、同じ世界観を実写と江口寿史のイラストで「対比」した清涼飲料水「MATCH」のポスターや、きゃりーぱみゅぱみゅの顔写真に間取りと路線図を左右「対称」に配置したCHINTAIの「お部屋探しは、 わたし探し。」ポスターなどが含まれる。
2015年12月10日ゴスロリとは「ゴシックロリータ」の略。日本独自に進化したスタイルであり、原宿などでフランス人形風ファッションの女の子を見た経験のある方もおられるでしょう。ちなみにGACKTが過去所属していたマリス・ミゼルではメンバーのロココ調ドレスが有名でしたが、そうしたヴィジュアル系バンドのファンに多いファッションとしても有名です。では、そんな洋服のデザインを海外の人はどう見ているのでしょうか。日本在住の外国人20名に「日本で見かける『ゴスロリ服』のデザイン、どう思う?」と質問してみました。■とてもかわいい。(ロシア/20代前半/女性)■日本人に合うのでかわいいと思います。(フィリピン/40代前半/女性)■かわいくて日本っぽいと思う。(アルゼンチン/30代前半/男性)■日本らしくていいのでは?今では外国の人も真似するのだから面白いですよ。(ドイツ/40代前半/女性)■若い人のおしゃれ。(台湾/40代前半/男性)■セクシーだと思う。(韓国/40代後半/男性)■趣味があっていいなと思います。(マレーシア/30代前半/男性)■おもしろいです。(中国/20代後半/女性)■変ですがおもしろいです。(ベトナム/30代前半/女性)■私は好きではないが、彼女たちの好みなのでいいと思います。(スウェーデン/40代後半/女性)理由も性別もさまざまながら、肯定派と否定派が半数ずつに別れた今回。世界における捉え方の縮図感があって興味深いですね。「ゴスロリ服」のその発祥は不明で、19世紀末イギリスのメイド服(エプロンドレス)にロココ様式などの融合、2種類のアングラバンドファンのスタイルの融合などさまざまな説があるといわれます。アイテムとしてはレースやフリル、リボンなどの装飾があるトップにパニエで膨らませたスカート、編み上げブーツにヘッドドレスなど。特にジェーン・マープルやエミリー・テンプル、ミルクなどは、90年代以前からゴスロリのテイストを打ち出してきた老舗ブランドとして有名です。台湾の方の回答にあるように、20~30代になると年齢的に着にくさを感じるデザインのため、着用者は20代前半までが大半。その一方で、ドイツの方の回答にあるようにアメリカやフランス、ロシアでは人気が高く、レディー・ガガやシンディ・ローパー、マリリン・マンソンが来日時に購入するなど、外国では年齢を問わず好む人が増えています。■恥ずかしくないのかな?(タイ/30代後半/女性)■早く大人になってほしいと思う。そんな時間があるなら他のことに使ってほしい。(イギリス/20代前半/女性)■変わった趣味だと思います。(スペイン/30代後半/男性)■変な人だと思う。社会からはずれている。(イスラエル/30代後半/女性)■変。(オーストラリア/40代前半/男性)■変だと思います。(トルコ/30代前半/女性)■ださいと思います。(アメリカ/20代後半/男性)■嫌いです。(ブラジル/20代後半/男性)ある年齢以上ならば、国内でも似た内容になりそうな否定派。ゴスロリ服は、他人と違うことを良しとする自己主張のひとつ。きゃりーぱみゅぱみゅ以降の「kawaii」の中にゴスロリも含まれたことで一般化はしましたが、それはここ数年の話でしかありません。ですが、変わっている、変といった周囲の言葉は彼女たちにはどうでもいいことなのです。ゴスロリ服で着飾った10代とおぼしき女の子たちとすれ違うと、どこかほほ笑ましい気持ちになります。筆者としてはフランス人形を思わせるゴスロリ服は擁護したいほうなので、半数の方が肯定派で少しホッとしました。パニエで膨らませたスカートやリボン飾りは、程度の差こそあれ女性なら一度は憧れたことがあるのでは。その気持ちには、ずっと昔に自由帳に描いていたお姫さまへの思いが潜んでいる気もしてしまうのです。
2015年12月10日グッドウィルプランニングは12月8日、「合コンしたい&合コンしたくない芸能人アンケート2015」の結果を発表した。調査は11月19日~23日、同社が運営する合コンセッティングサービス「コンパde恋ぷらん」会員を対象に実施され、1,681件の有効回答数を集計した。○俳優・女優では松坂桃李&石原さとみ俳優・女優部門の男性は、昨年10位だった松坂桃李(191票)が1位に。2位福士蒼汰(176票)、3位斎藤工(159票)、4位玉木宏(145票)、5位鈴木亮平(109票)、6位佐藤健(100票)と続いた。女性では、石原さとみ(209票)が2位新垣結衣(170票)に差をつけて1位に。3位綾瀬はるか(155票)、4位有村架純(134票)、5位堀北真希(120票)、6位木村文乃(109票)だった。歌手部門では、男性1位が福山雅治(205票)、2位TAKAHIRO(189票)、3位桜井和寿(176票)、4位岩田剛典(154票)、5位星野源(132票)、6位登坂広臣(109票)、女性1位が西野カナ(214票)、2位miwa(188票)、3位きゃりーぱみゅぱみゅ(160票)、4位安室奈美恵(155票)、5位May J(120票)、6位西内まりや(95票)となった。アイドル部門の男性は、ジャニーズがランキングを独占。1位嵐(212票)、2位関ジャニ∞(190票)、3位TOKIO(167票)、4位SMAP(159票)、5位櫻井翔(134票)、6位香取慎吾(129票)となった。女性では、1位AKB48(231票)、2位橋本環奈(212票)、3位乃木坂46(167票)、4位モーニング娘。(154票)、5位ももいろクローバーZ(121票)、6位渡辺麻友(108票)が選ばれた。お笑い芸人部門では、男性1位が徳井義実(154票)、2位有吉弘行(149票)、3位又吉直樹(139票)、4位綾部祐二(79票)、5位山崎弘也(70票)、6位ケンドーコバヤシ(68票)、女性1位がイモトアヤコ(196票)、2位大久保佳代子(181票)、3位福田彩乃(167票)、4位ハリセンボン(131票)、5位いとうあさこ(129票)、6位鳥居みゆき(96票)となった。○スポーツ選手は五郎丸歩&浅田舞スポーツ選手部門では、男性1位が五郎丸歩(234票)、2位羽生結弦(206票)、3位錦織圭(190票)、4位高橋大輔(175票)、5位内田篤人(168票)、6位内村航平(151票)、女性1位が浅田舞(179票)、2位木村沙織(121票)、3位浅田真央(110票)、5位石川佳純(74票)、6位安藤美姫(60位)だった。アナウンサー部門では、男性1位が安住紳一郎(196票)、2位桝太一(188票)、3位羽鳥慎一(156票)、4位上重聡(142票)、5位生田竜聖(125票)、6位榎並大二郎(100票)、女性1位が加藤綾子(222票)、2位水卜麻美(198票)、3位夏目三久(176票)、4位竹内由恵(154票)、5位三田友梨佳(143票)、6位皆藤愛子(121票)となった。
2015年12月08日2016年1月15日(金)~6月26日(日)の期間限定で、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催する予定のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、超現実を実体感できる世界初「“XR”ライド」を本イベントで本格導入することを決定した。“XR”ライドとは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン独自開発の、世界初の究極エンターテイメントのこと。世界的に高い評価を得ている漫画、アニメ、ゲーム、音楽、ファッションなどから選りすぐりの5大エンターテイメント・ブランドを一堂に会して、圧倒的なスケールとクオリティーで、その世界観を強烈に再現する「ユニバーサル・クールジャパン」が昨年同様戻ってくる。そこに登場する「“XR”ライド」とはユニバーサル・スタジオ・ジャパンの技術力と創造力を投入して開発した、超現実を実体感できる世界初ライド・アトラクションだ。「“XR”ライド」では、視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(ヴァーチャル・リアリティ)を圧倒的に進化させて、眼前に広がる世界と疾走するライドの重力感覚など、テーマパークならではの刺激を完璧にシンクロさせることで“六感”(※)を刺激することになるという。360度見渡す限りの別世界で、たとえば、とてつもなく巨大な何かと遭遇したり、200メートルの高さから垂直落下するといった、およそあり得ない体験を実際に体感できることに。この「“XR”ライド」第一弾として、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」では、「きゃりーぱみゅぱみゅ XR ライド」の導入を決定。同イベントの特命大使でもあるきゃりーぱみゅぱみゅは、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティーで日本を代表する5大エンターテイメントの世界が現実となるのがとても楽しみ。特命大使として、このイベントを世界に向けて発信していきたい」と意気込みを語っている。未体験の興奮や感動が待っている「ユニバーサル・クールジャパン 2016」。ファンならずとも大注目だ。※六感=重力感覚をはじめ、エンターテイメントならではの刺激によって生じるさまざまな感覚。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C) ASOBISYSTEM -(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟(text:cinemacafe.net)
2015年12月03日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は2016年1月15日~6月26日の期間限定で、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催。同イベントにて、超現実を実体感できるという「XRライド」を初めて導入する。同イベントでは、世界的にも高く評価されているという日本の漫画、アニメ、ゲーム、音楽、ファッションなどから選りすぐった"5大エンターテイメント・ブランド"の世界観をアトラクションとして再現する。同イベントにて世界で初めて導入されるという「XRライド」は、視覚と聴覚の刺激によるVR(ヴァーチャル・リアリティ)を発展させたアトラクション。疾走するライドの重力感覚などをゲストの眼前に広がる世界とシンクロさせることで、さまざまな感覚を刺激する。とてつもなく巨大なものと遭遇する、200mの高さから垂直落下するといった体験を体感できるとのこと。今回「XRライド」第1弾として導入されるアトラクションは、アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんの世界を表現した「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」。中田ヤスタカ氏描き下ろしのアップテンポソングに合わせ、ポップで不思議な世界をライドが疾走する。なお、「ユニバーサル・クールジャパン2016」特命大使にも任命されたきゃりーぱみゅぱみゅさんは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する5大エンターテイメントの世界が現実となるのがとても楽しみ。特命大使として、このイベントを世界に向けて発信していきたい」と意気込みを語っている。ほかにも同イベントでは、エントリープラグに乗り込んでエヴァンゲリオン4号機を操縦する目線で使徒と戦闘を体感できる「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D: 2.0」や、調査兵団の一員となってミカサやアルミンたちと女型の巨人に立ち向かう「進撃の巨人・ザ・リアル2」、「バイオハザード」と「リアル脱出ゲーム」のコラボレーションによる完全新作「バイオハザード・ザ・エスケープ 2」、等身大のモンスター「黒炎王 リオレウス」「金雷公ジンオウガ」が攻撃をしかけてくる「モンスターハンター・ザ・リアル」といったアトラクションが用意されている。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C)ASOBISYSTEM (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年12月02日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2016年1月15日~6月26日に開催される「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の最新情報が30日、発表され、エヴァンゲリオン初号機をモチーフにしたポップコーンバケツがパーク初登場することがわかった。「ユニバーサル・クールジャパン」は日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現するイベント。初開催した昨年好評を得た『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドに、今年は歌手のきゃりーぱみゅぱみゅを加え、5ブランドで展開する。このたびアトラクションやグッズ、フードの追加情報が発表され、『エヴァンゲリオン』関連フードとして、エヴァンゲリオン初号機の頭部を再現した「エヴァンゲリオン初号機ポップコーンバケツ」が発売されることに。暴走モードで目が光る仕掛けが施される。また、エヴァンゲリオンのコックピット内に注入される液体をイメージした「エントリープラグ・ボトル~LCLドリンク~」や、昨年人気を集めた「使徒まん」が「最強使徒まん」にパワーアップして登場する。世界唯一となる『エヴァンゲリオン』の4Dアトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」では、昨年からストーリーを一新し、映像を新たに制作。エヴァンゲリオン4号機を操縦する目線で、使徒との死闘を体験できる。4号機には、『エヴァンゲリオン』シリーズのメカニックデザイナー・山下いくと氏が新たな設定を追加する。(C)カラー
2015年11月30日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2016年1月15日~6月26日、『エヴァンゲリオン』や『進撃の巨人』など5大エンターテインメントブランドの世界観を再現する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催。同イベントにおいて、USJが独自開発した世界初のアトラクション"XRライド"を導入することが30日、わかった。"XRライド"とは、視覚と聴覚で別世界へ連れて行くVR(バーチャル・リアリティ)を進化させ、眼前に広がる世界と、ライドの重力感覚といったテーマパークならではの刺激をシンクロさせることで、六感を刺激するライド・アトラクション。360度見渡す限りの別世界で、巨大なものと遭遇したり、200mの高さから垂直落下するといったありえない体験を体感できる。このたびXRライド第1弾として、「ユニバーサル・クールジャパン 2016」において「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」の導入が決定。360度どこを向いても"KAWAII"きゃりーぱみゅぱみゅの世界を、中田ヤスタカ氏が書き下ろしたアップテンポソングにのせてXRライドで大疾走するアトラクションで、体を駆け抜ける疾走感と重力感を六感で味わえる。また、きゃりーぱみゅぱみゅを「ユニバーサル・クールジャパン2016」特命大使に任命することも決定。きゃりーぱみゅぱみゅは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する5大エンターテインメントの世界が現実となるのがとても楽しみ。特命大使として、このイベントを世界に向けて発信していきたい」と意気込んでいる。
2015年11月30日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年という一年をしめくくるスペシャル・イベント「ユニバーサル・カウントダウン・パーティ 2016」内で、一夜限りの特別イベント「カウントダウン・スペシャルライブ」の開催を決定した。同ライブには豪華アーティストが出演するほか、年越しの瞬間にはパークの人気者ミニオンも登場。来たる新年を祝福する。豪華アーティストによる「カウントダウン・スペシャルライブ」では、世界中の熱い注目を集めるきゃりーぱみゅぱみゅや「Perfume」の音楽プロデューサーとしても著名な中田ヤスタカ(「CAPSULE」)がパークに初登場する予定。また、クラブシーンを牽引し続け、若者に絶大な人気を誇る「m-flo」「SHINJI TAKEDA」も昨年に続いて参戦する予定。また、同ライブの興奮が最高潮を迎える年越しの瞬間「カウントダウン・モーメント」には、今年のパークで大ブレイクした新しいパークの仲間「ミニオン」が初登場!そして大晦日の夜は、パークは年に一度の“オールナイト営業”に突入して、2年目に突入した人気エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」も1日だけのオールナイト営業。今年5月に世界初3D化したばかりの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も思う存分に満喫できる、またとないチャンスとなっている。2015年12月31日(大晦日)19時から2016年1月1日(元旦)21時までの26時間、パーク中の大人気アトラクションをオールナイトで楽しめる「パーティ・パス」(税込:11,800円)が、現在発売中。今後は追加情報も出るそうなので、公式サイトをチェックだ。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年11月22日シャープは11月6日、液晶テレビ「AQUOS 4K」ラインナップのプロモーションに、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用したプロモーションを実施すると発表した。11月21日からテレビコマーシャルを全国放映するなどトータルプロモーションを展開する。シャープは6月から、同社の4K表示対応液晶テレビのプロモーションに歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用している。引き続き「美は、細部に宿る。」のキーメッセージのもと、8K相当の解像感を得られる4Kテレビ「AQUOS 4K NEXT」を含む9モデルをPR。新開発の音声システム「AROUND SPEAKER SYSTEM」を、テレビコマーシャルやWeb、デジタルサイネージ広告、店頭などでビジュアル的にアピールするトータルプロモーションを展開していく。テレビコマーシャルは11月21日から全国放映を開始するが、それに先がけて12日からWebページでも公開する。新テレビコマーシャルでは、きゃりーぱみゅぱみゅさんがオーケストラの各パート全員を1人で演じる。
2015年11月06日『ラブライブ!』星空凛役の声優を務め、"りっぴー"の愛称で知られる飯田里穂が、東京・新宿区のバトゥール東京にて24歳のバースデーイベントを開催し、会場に集まったファンに向けて、2016年1月13日(水)に1stシングルを発売することを発表した。『ラブライブ!』の星空凛役の声優を務め飯田は今年7月29日にソロアーティストとして、デビューアルバム「rippi-rippi」を発売。オリコン週間ランキング7位を獲得したほか、11月15日(日)に新宿RaNY行われる1stソロライブ「飯田里穂 First Live rippi-rippi-rippi」では、会場キャパの約10倍以上の申し込みが殺到するなど、ソロ活動でも絶好調で、国内だけではなく、海外からも注目を集めている。来年1月に発売される1stシングルは、【初回限定盤A】(CD+BD)、【初回限定盤B】(CD+DVD)、【通常盤】(CDのみ)の3ラインナップで展開され、春に行われる予定のソロライブの優先チケット申込券も封入される予定。そのほか詳細は続報を待ちたい。なお、バースデーイベントは今後、福岡、上海で開催予定。詳細は飯田里穂公式サイトにて。
2015年10月27日年々、盛り上がりが加速しているハロウィン。せっかく参加するなら、思いっきり楽しみたい!と仮装やメイクに気合が入っている女性も多いですよね。でもその仮装、大丈夫?実は男ウケ最悪かもしれません。ということで、都内で働く30代の男性たちに「女性の仮装はどう思う?」と聞いてみました。≪ハロウィンの仮装、男性はどう思う?≫◆「仮装」許容派・「かわいいのならいいけど、ゾンビっぽいのや顔に傷メイクをするのはやめてほしい」(34歳・広告)・「魔女の帽子とマントくらいなら許容範囲。そういう簡単に脱ぎ着できるものがいいと思います。アニメキャラの格好とかハロウィンと関係ないし、そのままの格好で1日過ごすのはちょっと……」(35歳・飲食関係)・「やたら完成度の高い仮装の人を見かけるけど、コスプレイヤーじゃないんだから、そこまでやらなくていい気がする。慣れてなくて、ちょっと恥ずかしそうなくらいのほうが好印象」(31歳・メーカー)◆「仮装」否定派・「ハロウィンは子どもが楽しむものだと思うので、大人の女性がはしゃいでコスプレするのは、正直ないなと思う」(30歳・教育関係)・「きゃりーぱみゅぱみゅの口裂女を真似してる女の子を見たけど、ビミョーだった。一般人は芸能人の真似はしないほうがいいですね」(32歳・マスコミ)・「職場の子がネイルをハロウィンにして来た。黒地にコウモリって魔女みたいで怖い」(34歳・IT関連)≪男性にとってのOK&NGポイント≫この他にもいろいろなコメントが飛び出しました。彼らの意見をまとめてみたところ、こんな結果に![1] ゾンビ、口裂女、骸骨、ドラキュラ系などホラー系のコスプレ&メイクは苦手な人が多い[2] 魔女系、猫系のキュート&セクシーは許容範囲[3] フェイスシールやスタンプなど、ちょっとしたアクセントはOK[4] ハロウィンメイクをするなら猫系がベター。「猫目アイライン」「鼻の頭を黒くする」「頬にヒゲ」「フェイススタンプ」程度のライトな感じで[5] 服やメイクは普通にして、猫耳や悪魔のツノなどのヘッドアクセサリーをつけるのはかわいい[6] メイクのみなら派手めもあり。「ゴージャスアイライン」「つけまつげバサバサ」「フェイススタンプ」など[7] ネイルは遊び心があるハロウィンテイストで。キーカラーのオレンジを使うのもおすすめ。黒メインはNG[8] ハロウィンを楽しんでいる感があればそれでよし。完成度は不要男性は一般的に、ハロウィンに対して保守的な考えを持っているみたい。とはいえ、一種のお祭りなので、積極的に楽しむという姿勢自体には好感を持っているようです。今年は彼らの意見を参考に、仮装&メイクを検討してみてはいかがでしょうか。仮装ナシかと思いきや、お店に入る直前にカバンからフェイスシールを取り出し、カレにもつけてあげる…なんていうのもいいかもしれません。ぜひ、大人の女性のかわいさや品格を保ちつつ、ハロウィンを楽しんでくださいね。(文=天野りり子)あなたの出会いを遠ざけている最大の原因【無料占い】
2015年10月26日くみっきーがプロデュースするファッションブランド「MICOAMERI」が、<Process of the feminity>をテーマに、ファッションからライフスタイルを提案し、理想の女性であり続けるというブランドコンセプトの元、秋冬の新作を堂々披露し見事にリニューアル!今回、お気に入りのMICOAMERIコーデを披露してくれたくみっきー。MICOAMERIの魅力をたっぷりとご紹介します♪■MICOAMERI本格始動。「リニューアルというより、デビュー!くらいの意気込みでやっています!」以前からMICOAMERIのブランドディレクターとしてアパレルに携わっていたくみっきーですが、アパレルに関わるうちに、もっと1からアパレルに取り組んでみたいという気持ちが大きくなったそう。■ 今までとはココが違う!「お洋服づくりの全てに関わっている感じなので以前よりもっともっと責任重大で・・・。」ブランドリニューアルにあたり、あらためて洋服と1から向き合っているというくみっきー。初めての経験に戸惑うことも多く、悩みも耐えないのだとか・・・。それでも自分自身の勉強として、前向きにブランド運営に取り組んでいるというからさすがです。レザージャケットのバックにチュールリボンをあしらった甘辛アイテム。優しいピンクがMICOAMERIならでは。フリンジ付きのニットワンピはタイトシルエットでオトナスタイルに仕上げてくれます。ライダースジャケット¥16,500、裾フリンジニットワンピース¥8,000全て(MiCOAMERi)ベレー帽¥4,600(カオリノモリ/カオリノモリ ハラジュク)パンプス¥5,834(VonBraun)■MICOAMERIのブランドコンセプト「ブランドコンセプトは自分で決めました!」MICOAMERIのブランドコンセプトは<Process of the feminity>。着る人のライフスタイルを豊かにしていけるような、より理想の女性像に近付くお手伝いが出来るような・・・そんなお洋服になれたらという想いが込もっているそうです♪タイトなボーダーニットは肩あきだからグッとオトナの雰囲気に。大きなリボンでウエストマークしたボトムは脚長効果もバツグン。全体的にクールで大人っぽいスタイリングが今の気分です。ボーダー肩空きニット¥7,900、リボンテーパードパンツ¥9,200、カンカン帽¥6,900全て(MiCOAMERi)、パンプス¥7,900(ESPERANZA/ESPERANZA 渋谷109店)■2015A/WのMICOAMERI「今季はモノトーンで大人っぽく着こなせるアイテムが充実しています。」これまでフェミニンでカラフルな印象のくみっきーでしたが、今季のMICOAMERIアイテムを覗いてみるとモノトーンが多いような・・・.。これまで気持ちが落ちるイメージの「黒」を避けていたというくみっきー。24歳という年齢を迎え、パンツスタイルやモノトーンをファッションに取り入れるようになったそう。そんなくみっきー自身のクローゼットの変化が、そのまま今季のMICOAMERIには表れています!黒のニットは背中にあしらったチュールリボンがラブリーなポイントメイクに。ボトムのフレアスカートはあえてシックな色味をセレクトして、モノトーンスタイルの大人ロマンティックな着こなしに仕上げました。バックチュールリボンニット¥7,500、ボリュームスカート¥7,000全て(MiCOAMERi)■今後のMICOAMERIに要注目!グッと大人な印象でリニューアルデビューをしたMICOAMERI。くみっきーのブランドに対する想いが、お洋服ひとつひとつに表れています。「女の人はこれまでの経験や気持ちの変化が自然にお洋服に表れるのが面白い」と語るくみっきー。彼女の等身大のアイテムに、今後も目が離せません!モデル:舟山久美子カメラマン:伊藤恵一スタイリスト:東美穂ヘアメイク:遊佐こころ編集:諸橋久美子、花岡アリス
2015年10月20日アスカネットはこのほど、「ハロウィンと写真」に関する調査結果を発表した。調査は9月14日、全国の10代~40代の女性500名を対象にインターネット集計にて行われた。○女性に人気の仮装は「魔女」、男性には「ヴァンパイア」がおすすめハロウィンで仮装をしたことがある人を対象に、「過去にどんな仮装をしましたか?」と質問したところ、ハロウィンの仮装としては王道中の王道である「魔女」が圧倒的に多くの票を集めた。次いで、アリスやシンデレラといったディズニー系。そのほか、バニーガールやミニスカポリスなど、セクシー仮装にチャレンジしたという人も見受けられた。また、「男性がどんな仮装をしていたら、キュンッとしますか?」という質問では、「ヴァンパイア(24.4%)」が一番人気。次いで「海賊(17.0%)」「ヒーロー(11.8%)」と続いた。○「仮装せずに、グッズで雰囲気を楽しむ」派が51%次に、ハロウィンの過ごし方について聞いたところ、「ハロウィングッズを買う、飾る(51.0%)」が最も多く半数を超えた。また、ハロウィンにかける費用についても「1,000円未満(73.2%)」が圧倒的多数となり、仮装まではしなくても、雰囲気を楽しみたいという人が多いよう。そのほか、「仮装してイベントに参加(24.8%)」という人や、「子どもを仮装させる(22.1%)」「ペットを仮装させる(11.4%)」という人も目立つ結果となった。続いて、自分や子ども、ペットを仮装させると答えた人を対象に、仮装した姿を写真に撮るか尋ねたところ、「たくさん撮る(66.3%)」「1~2枚撮る(31.3%)」という人は97%にものぼった。その写真をどうするのかについては、「メールやLINEで誰かに送る(33.3%)」という人が最も多く、「SNSで投稿(24.7%)」と合わせると58%という結果に。せっかく仮装した姿は、写真に撮って誰かに見せたくなるという心理が読み取れた。○仮装をしてほしい男性芸能人・似合いそうな女性芸能人最後に、ハロウィンの仮装をしてほしい男性芸能人を教えてもらったところ、鍛え抜かれた筋肉が目立つ仮装が似合いそうな「山下智久(52票)」が1位となった。一方、ハロウィンの仮装が似合いそうな女性芸能人では、「きゃりーぱみゅぱみゅ」が186票で断トツ1位に。続く2位は「ローラ」。3位には「マツコデラックス」が女性有名人(?)に名前を連ねた。
2015年10月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)は2016年1月15日~6月26日、日本が誇るエンターテインメント作品のアトラクションをそろえる「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催する。2015年の初開催時に登場した4ブランドに加え、2016年には新ブランドとして「きゃりーぱみゅぱみゅ」が登場する。2015年1月に初開催となった「ユニバーサル・クールジャパン」では、「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」が展開され、アーティストのHYDE氏がオフィシャルサポーターを務めた。2016年では「きゃりーぱみゅぱみゅ」が加わるほか、既存の4ブランドもパワーアップする。アーティスト・きゃりーぱみゅぱみゅは2年連続でワールドツアーを実施するほか、最新アルバム「ピカピカふぁんたじん」は北南米や欧州、オセアニア、アジア圏など世界4大陸・15カ国・地域で世界同時発売されるなど、ワールドワイドに活躍している。その、きゃりーぱみゅぱみゅが"世界最新鋭"のライド・アトラクションとして、USJに初登場する。きゃりーぱみゅぱみゅが生み出す音楽・ファッションが放つ"摩訶不思議な世界"に包み込まれながら、ゲストは予測不能なコースレイアウトの中で疾走感が得られるという。1995年の初登場から20周年を迎えるアニメ「エヴァンゲリオン」シリーズをモチーフにした「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」は、エヴァンゲリオン史上初の4Dアトラクションで展開した2015年に続き、2016年もパークオリジナルとしてストーリーを一新。同アトラクションのために映像を新たに制作する。使徒襲来に遭遇したゲストは、ハリウッド技術を駆使した3D映像と4D特殊演出による振動、爆風や閃光、大量の血しぶきがゲストの五感を刺激し、ゲストをエヴァの世界に巻き込む。原作漫画は累計発行部数5,000万部(2015年9月現在)を誇る『進撃の巨人』は現在、世界63カ国で実写版映画の公開も決定している。その進撃の巨人をモチーフにしたアトラクションは、パークだけの完全オリジナル新作映像で展開する。さらにUSJのクリエイティブチームによる緻密な再現技術で徹底的にリアル化した「クロノイド」に、ストーリーの核となる新たな登場人物も出現する。「バイオハザード・ザ・エスケープ 2」では、日本のほか米国やシンガポールなど世界16都市でも開催されているSCRAPの「リアル脱出ゲーム」と、カプコンの大人気ゲーム「バイオハザード」のサバイバルホラーの世界観が、USJの作り出すライブエンターテイメントに再び融合して進化する。ゲストは巨大な製薬企業の研究棟を舞台に、ゾンビや生物兵器に襲われる脅威や刻一刻と迫るタイムリミットと直面しながら、自らの脱出だけでなく生き別れた仲間との共同ミッションをも遂行し、綿密に編みこまれた謎の数々を解き明かしていく。11月28日にシリーズ最新作「モンスターハンタークロス」を展開する「モンスターハンター」をモチーフにした「モンスターハンター・ザ・リアル」は、今回で5回目の展開となる。今回はイベント史上で初となる等身大モンスターがゲストを攻撃し、ゲスト"狩るか狩られるか"の緊迫感を体験できる。また、かわらしい鳴き声で話題のリアルサイズ・アイルーもモンスターハンタークロス版で登場する。(c)カラー(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(c)ASOBISYSTEM(c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.書・紫舟
2015年10月02日衝撃的なタイトルのシングル『前髪切りすぎた』でデビューを果たした、モデルとしても活躍中の三戸なつめさん。第2弾シングルとなる『8ビットボーイ』もデビュー作同様、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅさんのプロデュースを担当している中田ヤスタカさん(CAPSULE)の手によるものです。タイトルの「8ビット」というのは、1970年代から80年代にかけてコンピュータゲームで採用されていた規格で、8×8……256の粒で表現される図柄などを指します。中田さんが当時流行していたディスコサウンド・ゲームサウンドを21世紀風に再構築、そこに三戸さんの直線的なヴォーカルを乗せることで、無機質なダンスチューンという価値観を生み出しています。ジャケットでも、8ビットの世界で描かれた三戸さんが登場するなど遊び心いっぱい。音楽シーン以外にもどんどん進出している三戸さんの勢いは、とどまることを知りません。今後も要注目アーティストのひとりです!リリース情報:『8ビットボーイ/三戸なつめ』(2015.9.16発売/¥1000(tax out)/AICL2958)※初回限定盤(¥1800(tax out)/AICL2956-7/フォトブックレット・ポスター付)も同時発売
2015年09月19日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2016年1月15日~6月26日、日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」を開催することが16日、明らかになった。初開催した2015年に登場した4ブランドに、新たに歌手のきゃりーぱみゅぱみゅを加えた5大ブランドで展開。きゃりーぱみゅぱみゅのライド・アトラクションが誕生する。2015年1月23日~6月28日に開催された「ユニバーサル・クールジャパン」では、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドが集結。それぞれの世界観を忠実に再現した。2年目となる「ユニバーサル・クールジャパン 2016」では、きゃりーぱみゅぱみゅの世界最新鋭のライド・アトラクションが初登場。ゲストは、きゃりーぱみゅぱみゅが生み出す音楽・ファッションが放つ"摩訶不思議な世界"に包み込まれながら、予測不能に体を駆け巡る重力を体感し、疾走感を得ることができる。今年登場した4ブランドはさらにパワーアップして登場。「エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0」は、エヴァ史上初の4Dアトラクションとして大好評を集めた今年に続き、パークオリジナルとしてストーリーを一新し、映像を新たに制作する。使徒襲来に遭遇したゲストは、3D映像と4D特殊演出による振動、爆風、閃光、大量の血しぶきで五感を刺激され、昨年以上の臨場感を味わえる。「進撃の巨人・ザ・リアル 2」では、パークオリジナルとなる描き下ろし新作映像によるアトラクションへと進化。忠実に再現した人型"クロノイド"に、ストーリーの核となる新たな登場人物も出現する。「バイオハザード・ザ・エスケープ 2」は、「リアル脱出ゲーム」をさらに進化させ、完全新作として登場。ゲストは、巨大な製薬企業の研究棟を舞台に、「ゾンビや生物兵器に襲われる脅威やタイムリミットと直面しながら、自らの脱出だけでなく、生き別れた仲間との共同ミッションも遂行し、謎を解き明かしていく。今回で5回目となる「モンスターハンター・ザ・リアル」では、『モンスターハンタークロス』の世界観を再現し、等身大モンスターがゲストを"初"攻撃。ゲストはモンスターにやられまくり、"狩るか狩られるか"の緊迫感を体験することができる。また、リアルサイズ・アイルーも『モンスターハンタークロス』版で登場する。(C)カラー(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)ASOBISYSTEM(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.書・紫舟
2015年09月16日8月7日~9日に神奈川・リビエラ逗子マリーナ特設会場で開催されたリゾート型野外イベント「MTV ZUSHI FES 15 supported by RIVIERA」の模様が、MTVで9月19日~21日に放送される。2008年よりMTVが開催している毎年恒例の「MTV ZUSHI FES 15 supported by RIVIERA」。海に囲まれたリビエラ逗子マリーナならではの開放感と豪華アーティストのライブで毎年好評を博しており、水着で参加することもできる野外イベントとなっている。今年の初日は、きゃりーぱみゅぱみゅ、Block B、TEE、ナオト・インティライミらが登場。きゃりーぱみゅぱみゅは、「もんだいガール」で阿波踊りを取り入れた振り付けを伝授し、観客も一緒になって楽しみ、最後は「ファッションモンスター」でロックに締めくくった。そして、初日のヘッドライナーとして韓国からやってきたKARAが登場。ミニスカートにクロップトップ姿で現れ、夏にぴったりな「GO GO SUMMER」などを披露した。2日目は、C&Kや三戸なつめ、BENI、Crystal Kay、三浦大知、そして、ジャマイカ出身のレゲエアーティスト・Sean Paulらが出演。三浦大知は、9月2日リリースのアルバム『FEVER』に収録されているポジティブなダンスチューン「SING OUT LOUD」を披露し、Sean Paulは、「Get Busy」「Take It Low」などで沸かせ、ダンスホールさながらの盛り上がりを見せた。最終日は、AK-69、INNA、MINMI、m-flo、MIGHTY CROWNらが登場。MINMIは、「MOVE」のコーラス部分で観客を巻き込んで楽しいステージを繰り広げ、「ホログラム」では熱いパフォーマンスを見せた。また、m-floのステージでは、MACOや、CREAMのMINAMI、CYBERJAPAN DANCERSも登場し、華やかなライブとなった。MTVでは、9月19日に1日目、9月20日に2日目、9月21日に3日目の模様を放送する。『MTV ZUSHI FES 15 supported by RIVIERA』放送スケジュール【Day1】9/19(土)21:00~22:30※再放送9月30日(水)21:00~22:30【Day2】9/20(日)21:00~22:30【Day3】9/21(月)21:00~22:30
2015年09月14日話題のブランド『MICOAMERI』「くみっきー」の愛称で知られる人気モデル・舟山久美子。彼女がディレクターを務めるファッションブランド『MICOAMERI』が8月20日、21日の2日間、東京都港区のプレスルームにて展示会を開催した。会場にはくみっきー本人も現れ、来場者に商品の説明を行った。『MICOAMERI』は主に20代女性をターゲットにしたオリジナルブランド。「Process of the feminity」をコンセプトに女性らしさや大人の可愛らしさを表現している。ファッションでライフスタイルを豊かにし、理想の女性であり続けることを目指したブランドなのだという。モデル・タレントも多数来場展示会にはくみっきーや『MICOAMERI』のファンの他、関係者や著名人らが多数来場。くみっきーのブログによれば、AKB48の高橋みなみやモデルの筧美和子、菊地亜美、あびる優らも『MICOAMERI』の新作を楽しんだ。くみっきーは展示会後に更新したブログでプロデュースとは違う喜びと大変さがブランドにはありますが何よりも皆さんにお披露目した時に可愛いじゃん!!って心からでたその言葉が何より嬉しかった!!(舟山久美子オフィシャルブログより)と、プロデューサーならではの苦労と喜びを綴っている。『MICOAMERI』オリジナルサイトでは吉川ひなのがモデルを務めたWebカタログを閲覧することができ、現在はメルマガ会員を対象にした先行販売もスタートしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社TOPLOGプレスリリース・舟山久美子オフィシャルブログ・MICOAMERI
2015年08月30日