トイカードは10月1日より、サンリオの人気キャラクターをデザインした「こども商品券」の発行を開始する。「こども商品券」は、全国の玩具店、有名百貨・量販店の玩具売り場、一部のベビー・子供用品売り場や文具売り場、遊園地・水族館・アミューズメント施設、レストラン等で利用できるギフト券。今回発売する「こども商品券」に登場するのは、昨年40周年を迎え、幅広い世代に人気のサンリオキャラクターである「HELLO KITTY(ハローキティ)」。券種は500円券、1000円券の2券種を用意した。販売は2016年9月30日までを予定している。有効期限は2020年12月31日。HELLO KITTY (C)1976,2015SANRIO CO.,LTD.
2015年09月17日東京・千代田区にあるメンズ着物テーラーのワイ&サンズ(Y.& SONS)が、9月12日に「重陽の節句(大人の節句)」をテーマとしたイベントを開催する。陽数(奇数)が重なる日を祝う「五節句」のうち、陽数で最も大きな9が重なる9月9日を「重陽の節句」という。同イベントでは、今後の発展や長寿を願って菊を浮かべたお酒を飲む古来からの風習にのっとり、菊酒を始めとした飲食物を用意する。さらに、浅草の高橋慶造商店の職人を迎え、鼻緒すげの雪駄の実演販売も実施。好みの台と鼻緒を選び、その場で職人に鼻緒をすげてもらうことが出来る。なお、持参した雪駄・下駄の鼻緒の調整も無料で行う。なお、ワイ&サンズ初となる秋冬コレクションは、ブラック、ネイビー、オフホワイトなどの落ち着いた色合わせを軸に構成されており、カジュアルなパーティーシーンにも合う大胆な色柄の綿きものから、ジェントルかつシックな印象を与える大島紬まで幅広いアイテムが展開されている。【イベント情報】重陽の節句(大人の節句)ストアイベント会場:ワイ&サンズ住所:東京都千代田区外神田2-17-2会期:9月12日時間:18:00~20:00
2015年09月10日東京都・清澄白河の東京都現代美術館は、夏休みのこどもたちのための展覧会「ここはだれの場所?」を開催する。会期は7月18日~10月12日(月曜休館、ただし7月20日・9月21日・10月12日は開館、7月21日・9月24日は休館)。開館時間は10:00~18:00(7~9月の金曜日は21:00まで)。観覧料は一般1,000円、大学・専門学校生・65歳以上800円、中高生600円、小学生以下無料(保護者の同伴が必要)。同展は、4組の作家たちが美術館の展示室のなかに作った、「ここではない」場所への入口を糸口に、こどもたちと地球環境や教育、自由についてなど、これからを生きるために考えるべき問題を浮かび上がらせる展覧会。参加する作家はデザイナーとして知られるヨーガン・レール、造形作家で批評家の岡﨑乾二郎(「はじまるよ、びじゅつかん」企画)、アーティスト一家の会田家、フィリピン出身でオーストラリア在住のアルフレド&イザベル・アキリザンの4組。ヨーガン・レールは、「地球はだれのもの?」と問いかけるテーマの展示を行う。移住先の石垣島の海岸が数年の間に、流れ着くゴミによって無残に荒らされてしまったことに心を痛めた同氏は、それらを使って美しいものを作り出すことで、地球環境に対する人々の意識を喚起しようとした。2014年に急逝した彼が作り上げたのは、こどもたちの未来を憂いた彼のラスト・メッセージでもある。岡﨑乾二郎は、「美術館はだれのもの?」と問いかけるテーマで、「こどもにしか入ることのできない美術館」を企画。同美術館が収蔵する美術の名品について、自分の思いを話しかけてくる謎の監視員とともに、元来自由の象徴である「美術館のはじまり」を体験できるとのこと。アーティストの両親(岡田裕子、会田誠)、中学二年生の息子(会田寅次郎)の三人からなる会田家は、「社会はだれのもの?」と問いかけるテーマの展示を行う。プログラミングが得意な寅次郎は、学校の外で、大人たちと一緒に世界やビッグデータを相手にプロジェクトを展開している。3人はそれぞれのやり方で、学校や社会など外の世界に対するストレスや批評精神をもとに、「それとはちがう場所」をユーモラスに作り上げる。アルフレド&イザベル・アキリザンは、「私の場所はだれのもの?」と問いかけるテーマで、世界各国のコミュニティと交流した過程を作品として、家や国といった、当たり前のように自分のまわりに引いてきた境界線について考えさせる展示を行うということだ。また、会期中、トークやワークショップなどが予定されている。詳しくは同館のWebサイトで案内される。
2015年06月18日季節の節目といえば二十四節気 (にじゅうしせっき)がありますが、節句はこれとは別に、豊作を祈る祝祭の日を意味する年中行事として設けられました。もともとは中国から伝来したならわしですが、日本古来の年中行事 (節会) と結びついたものが現在の節句になったとされています。節句の「節 (せつ)」は「節目」という意味です。季節が変わる節目の日が節句というわけ。古来の日本では、節句の日はハレの日として労働を休み、神様に供物をささげたと言われています。と同時に、自分たちも供物を食すことで、霊力をつけたそうです。端午の節句にちまきを食べる習慣など、現在でもそのならわしが残っているのはそのためです。○五節句とは現代でもよく知られる以下の「五節句」は、江戸時代に徳川幕府が定めたものです。当時は重要な行事として五節句をお祝いしたとか。・人日 (じんじつ) の節句1月7日節句料理: 七草がゆ・上巳 (じょうし) の節句3月3日節句料理: 甘酒、菱餅など・端午 (たんご) の節句5月5日節句料理: 柏餅、ちまき、菖蒲湯など・七夕 (しちせき) の節句7月7日節句料理: そうめん・重陽 (ちょうよう) の節句9月9日節句料理: 菊の花を浮かべた酒ちなみに、最近は豊作だけでなく、子供のすこやかな成長を祈る日、長寿を祝う日などとされています。季節の節目に節句料理を食べるのは、日本の美しい文化ですね。<参考文献>三省堂年中行事辞典【改訂版】 (三省堂) / 入門日本の旧暦と七十二候 (洋泉社) / 原色シグマ新国語便覧増補三訂版 (文英堂) / 暮らしのしきたり十二か月うつくしい日本の歳時と年中行事 (神宮館) / 日本の風俗の謎 (樋口清之著、大和書房) / 日本人のならわしと暮らし暦12か月 (瀧本マリ子と日本人の暮らし研究会著、海龍社)執筆:野村佳代株式会社アスラン編集スタジオ 代表取締役。編集・ライター。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師。Webサイト「ビジネス文章力研究所」を運営している。
2015年05月25日昨年10月1日、伊勢丹新宿店本館6階にある「ベビー&キッズフロア」に、「こどものおへや」をテーマに選んだ生活雑貨、インテリア、ルームウェアを紹介するゾーンが誕生しました。アイテムのチョイスにあたって、特に“睡眠”をキーワードにしたといいます。なぜ睡眠かというと、文部科学省が幼児教育の上で重視すべきだと提唱する5項目(健康、人間関係、環境、言葉、表現)のうち健康に着目し、健康に不可欠な“睡眠”にスポットライトを当てたからです。そのため、子どもに快適な“睡眠”をもたらすルームウェアや寝具がたくさん用意されています。注目なのは世界で1つのオーダーメイド枕!その中でも特筆すべきは、寝具の老舗である東京西川と伊勢丹のコラボで誕生したオーダーメイド枕「ORDER MADE PILLOW for KIDS」(1万5000円)。同ゾーンで常時取り扱われる伊勢丹新宿店限定アイテムです。同枕は、専用のスケールで首の高さを計り最適な厚さを選べるほか、色や硬さまで好みのものを選べるので、世界に1つのオリジナル枕が作れます。枕の中に詰めるパルプの色は、アイスクリームをイメージしたという明るい色味のバリエーションから選ぶことが可能。さらに、ピローケースのリボンのカラーもチョイスでき、あたかもお菓子作りのように楽しめます!また、子どもの成長に合わせて詰め物の量を、身長110cm、130cm、150cmの目安ラインによって変えることもできます。背が伸びてもしばらく愛用できますね。加えて、お肌に優しいオーガニックコットンを使ったピローケースも付属します。お母さんも一緒に楽しめちゃう!?さらに、就寝前に体を温めること快適に入眠できるよう、バスグッズもいろいろ集めました。売り場には、見た目もかわいいバスグッズがたくさん並びます。ミネラル豊富なバスソルトのブランド「ナムカ(NUMCA)」のグッズもあるので、美容や健康に興味を持っているお母さんも一緒にアイテムのチョイスを楽しめそうです。ほかにもブランケットやルームウェアも豊富にラインナップしました。きのこや小人を模したルームライトなどのユニークな品もありますよ。Photo by Markus YK
2015年05月03日5月5日は端午の節句ですね。男の子がいる家庭は、五月人形やこいのぼりを飾り、子どもの健やかな成長や厄除けを願う日です。今お腹の中に男の子の赤ちゃんがいる妊婦さんは、来年の端午の節句が「初節句」になります。女の子の場合は、その2か月前の3月がやはり初節句。子育てが始まるとゆっくりと選ぶ時間はなかなかとりにくいうえ、人気商品は早めに完売となってしまうので、来年用意するお節句アイテムについて今のうちに下調べしておくのも早すぎることはありません。こいのぼりや五月人形、また女の子の場合の雛人形は、専門店や百貨店、おもちゃを販売する量販店などで購入可能です。祖父母がスポンサーになってくれるケースも多いもの。祖父母の意向にも配慮しながら、自宅の住宅事情や好みにあうものを見つけましょう。■室内に飾れる! フランス発のおしゃれこいのぼり五月人形や雛人形は、コンパクトなサイズで収納場所もさほどとらないタイプのものに、とくに都市部では人気が集まっているようです。と同時に、こいのぼりもマンションのベランダに小さなものを飾る家庭が多いように見受けられます。そんな今だからこそ、ぜひご紹介したいのが室内に飾るインテリア性の高いこいのぼりです。こちらはフランスのMadame Mo(マダムモー)のこいのぼり。こいのぼりを飾る風習は、なんと日本だけではないそう!フランスではこいのぼりは子どもがすこやかに育つシンボルとして、室内に1年中飾っておくインテリアなのだとか。日本の伝統的なこいのぼりももちろん素敵ですが、現代の子育てファミリーが暮らす家の中でインテリアとして飾るのにマッチするのはこちらのデザインかもしれません。野外に飾るための日本のこいのぼりがビニール製なのに対し、オーガニックコットン100%でできているあたたかな風合いも魅力。長さ45cmのXSサイズから140cmのLサイズまで大きさは4種類あります。フランス式に、子ども部屋などに1年中飾っておいても素敵ですね。五月人形や雛人形は職人さんの手仕事でつくられているものが多く、大量生産は不可能。人気のあるものは数か月前に完売してしまうところもあります。と、聞くと焦ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫! 我が家は購入を出遅れてしまい、初節句は「人形なし」で行いましたし、同じように「どうしても欲しい」というものが手に入らず1年待つ方もたくさんいるようです。もしも1年待ちになるようでしたら、こんなこいのぼりだけでも用意してあげるという手段もあることを頭の片隅に残しておいてはいかがでしょう?来年の春がますます楽しみになりますね。 Madame Mo KOINOBORI
2015年05月01日シャトレーゼはこのほど、「こどもの日スイーツ」の販売を全国の店舗にて開始した。「こどもの日 フルーツトレイン」(税込4,000円)は、チョコレートスポンジでチョコ生クリームをサンドしたロールケーキと、バニラスポンジで生クリームと苺生クリームをサンドしたケーキの2種類の味を楽しめる商品。電車をイメージしており、全長37cmのケーキにはフルーツと砂糖菓子の人形、チョコレートをあしらった。「こどもの日 アソートデコレーション」(税込2,700円)は、4~8人向けのアソートケーキ。「苺ショート」「ザッハトルテ」「ストロベリーレアチーズ」を2個ずつと、「抹茶ケーキ」「オレンジトリプルチーズ」を1個ずつ詰め合わせた。「こどもの日 ハーフ&ハーフかぶとデコレーション」(税込2,500円)は、さまざまな災いから子どもを守り、たくましく成長することを象徴するという"鎧かぶと"を模したケーキ。生クリームケーキとチョコ生クリームケーキのハーフ&ハーフとなっている。フランス産クーベルチュールチョコレートを使用したチョコムースで作ったかぶとを飾りつけた。ほかには、「こどもの日 こいのぼりデコレーション」(税込2,000円)、「こどもの日 苺たっぷり2段デコレーション」(税込3,000円)がラインアップ。なお同企画では、アレルギーを持つ人に向けたケーキも用意した。「子どもの日 卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション」(税込3,024円)は、卵、小麦粉を使用せずに仕上げた。スポンジには小麦粉の代わりに米粉を、卵の代わりに乳たんぱくを使用し、別添えの苺や飾りセットで好みの飾りつけができる。このほか、生クリームの代わりに豆乳クリームを使用した「こどもの日 乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」(税込3,024円)、「こどもの日 卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」(税込3,024円)を販売する。洋菓子だけではなく、「特撰柏餅(とくせんしわもち) こし餡(あん) / よもぎ粒餡 / 味噌餡」(各税込129円)、「端午の節句 金太郎 / 鯉のぼり / 兜(かぶと)」(各税込140円)といった和菓子も取りそろえる。洋菓子と「端午の節句 金太郎 / 鯉のぼり / 兜」は5月5日まで販売。「特撰柏餅」のこし餡とよもぎ粒餡は5月21日まで、味噌餡は5月7日まで販売する。※アレルギーを持つ人に向けたケーキは、乳、卵、小麦を使用した製品を製造するラインで製造している※「こどもの日 卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」「こどもの日 卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション」では、原料に牛乳と大豆を使用。「こどもの日 乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」には、大豆を使用している
2015年04月22日銀座コージーコーナーは4月17日~5月5日、ピクサーの人気キャラクターを使用した「こどもの日」限定スイーツ6品を販売する。「"モンスターズ・インク"スイーツセット」(税込2,160円)は、ブルーベリーを使用した「サリー」、抹茶ロールの「マイク」、いちご味の「ブー」のケーキセット。オリジナルのトレイが付いている。「プチガトー"トイ・ストーリー"コレクション(9個入り)」(税込2,160円)は、『トイ・ストーリー』に登場する9つのキャラクターを、ケーキで表現した。抹茶風味スポンジとホワイトチョコクリームの「バズ・ライトイヤー」や、いちご風味のスポンジに刻みチョコ入り生クリームを合わせた「ウッディ」、フランボワーズのジュレを使った「ジェシー」などが入っている。「わくわくピクサー・アソート(4.5号)」(税込2,700円)は、『トイ・ストーリー』『カーズ』『ファインディング・ニモ』『モンスターズ・インク』の4つのアソートケーキ。このほか、「"トイ・ストーリー"ボックス(2種7個入)」(税込594円)、「"モンスターズ・インク"ギフト缶(3種7個入)」(税込1,080円)、「"カーズ"スイーツボックス(4種13個入)」(税込918円)も販売する。なお5月3日からは、5種類のディズニー・デザイン風船から1個をプレゼントする「こどもの日"風船プレゼント"キャンペーン」も実施。銀座コージーコーナーの生ケーキ取扱店舗で、ディズニー・キャラクター・デザインのケーキ、または焼菓子ギフトを購入した各店舗先着45名が対象。(C)DISNEY/PIXAR
2015年04月17日不二家は5月5日まで、全国の不二家洋菓子店で「こどもの日」セールを開催している。○お祝いスイーツで家族記念日同セールでは、子どもの成長を願う日本の伝統文化を取り入れた「かぶと」や「こいのぼり」などをモチーフにした商品を発売。全17アイテムを用意する。一例は、チョコレートでコーティングしたチョコスポンジに、龍をデザインした角ペーパープレートをデコレーションした「かぶとケーキ(大)」が2,000円(税込)。チョコレート味の「そらおよぐ!こいのぼりロールケーキ」が1,300円(同)、キャラメルクリームをチョコスポンジで包んだ「こどもの日パンダケーキ」が2,200円(同)など。キャラクターの洋菓子商品も用意。ピーチとりんごがサンドされた「それいけ!アンパンマンショートケーキ」は3,200円(税込)。さらに、小さな子どもでもまるごと食べられるサイズの「ミニかぶとケーキ」(280円・同)、いちごとピーチをスポンジで巻いた「こいのぼりロール(チョコ・苺)」(各410円・同)も販売する。ギフト商品では、かぶと形の化粧箱にお菓子を詰めた「ペコポコかぶとBOX」(600円・税込)や、間違い探しなどの遊び要素をパッケージに入れた詰め合わせ「ペコポコセレクション(ミニノート付き)」(1,300円・同)などを発売する。
2015年04月12日ハウス食品は6日、ハウス「とんがりコーン」シリーズの、こどもの日パッケージを発売する。期間限定で販売する予定。○5月5日のこどもの日を盛り上げる、期間限定パッケージ同商品は、"カリッとかるくて香ばしい"コーンスナック「とんがりコーン」の期間限定パッケージ。5月5日のこどもの日向けに、大きなこいのぼりのイラストをパッケージごとに色を変え、デザインした。「とんがりコーン <あっさり塩>」は、まろやかなうまみが特徴の深層水結晶塩を50%(食塩中)使用し、さっぱりとした飽きのこないおいしさになっているという。パッケージの色は赤。「とんがりコーン <焼とうもろこし>」は、まろやかなうまみが特徴の丸大豆醤油を50%(原料内醤油中)使用、こんがり香ばしい飽きのこないおいしさに仕上げた。パッケージの色は緑。新製品の「とんがりコーン <スイートコーン味>」は、とうもろこし特有のマイルドな甘さを表現した。香ばしさと、ほんのりとした甘さの、くせになる組み合わせが特徴とのこと。スイートコーンの風味は香料使用となる。パッケージの色は青。それぞれ内容量75g(箱入り)で、希望小売価格は各180円(税別)。なお、通常パッケージも並売する。
2015年04月12日東ハトは3月9日、「キャラメルコーン」「キャラメルコーン・バナナミルク味」「ポテコ・うましお味」「なげわ・のりしお味」の端午の節句パッケージを期間限定発売する。○端午の節句限定フレーバーの商品も発売「キャラメルコーン」は味をそのままに、青い鯉のぼりをあしらった端午の節句限定のパッケージで販売する。オープン価格(予想販売価格130円前後)。端午の節句限定フレーバー「キャラメルコーン・バナナミルク味」は、バナナの甘みとミルクのまろやかな風味を加えた蜜をかけ、甘さがふわっと広がるバナナミルク味に仕上げた。キャラメルコーンの青に対し、こちらは赤い鯉のぼりをあしらうことで、ふたつ並べて飾りたくなるようにした。オープン価格(予想販売価格130円前後)。また、楽しく泳ぐ親子の鯉のぼりをデザインした「ポテコ・うましお味」(予想販売価格130円前後・税込)と、限定フレーバー「なげわ・のりしお味」(予想販売価格130円前後)の端午の節句限定パッケージも、昨年に続いて登場する。どちらもカルシウム入り。
2015年02月16日赤ちゃんが誕生して、初めて迎える節句(季節の節目)のことを「初節句」と言います。子どもが健やかに育つようにという願いを込めてお祝いする節句といえば、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句があります。子どもが生まれると、初節句をお祝いするのが一般的ですね。今回は初節句に関するあれこれについて紹介していきましょう! ■初節句のお祝いは、地域によって異なる点が多い女の子は桃の節句(3月3日)に、男の子は端午の節句(5月5日)にお祝いをするのが一般的ですが、地域によっては1ヵ月遅れでお祝いをするというところがあったり、お祝いのお返しが1年後になっているところがあったりと、それぞれ異なる点が多いようです。まずは住んでいる地域ごとのお祝いの仕方、お返しの品など、節句の決まりごとを事前にリサーチしておいたほうがよいでしょう。■桃の節句の一般的なお祝いの仕方とは? 女の子の節句である桃の節句には、ひな人形を飾って、3日3日にお祝いするのが一般的な方法。元々は厄払いや厄除けのために始められた儀式で、女の子が健やかに育つようにという願いが込められています。ひな人形を飾り始める時期は、地域によって違いはありますが、一般的には2月19日、2月20日に飾るのが最適だといわれています。飾る時期としてNGなのは、初節句ぎりぎりで飾ること。これは一夜飾りと言い、最も縁起の悪い飾り方なのです。ひな人形を片付けるのは、3月3日か4日あたりのところが多く、片付けるのが遅くなると婚期を逃してしまうという言い伝えがあるところも。地方によっては、3日に片付けられない場合はおひな様だけ後ろ向きにして「お帰りになった」ということにするケースもあります。■端午の節句の一般的なお祝いの仕方は? 男の子の節句である端午の節句は、よろい兜(かぶと)や五月人形、こいのぼりなどを飾って5月5日にお祝いするのが一般的。子どもの日と同じ日になりますが、端午の節句とは別物だと考えておきましょう。端午の節句に柏餅を食べる習慣があるのは、柏が「新芽が出るまでの間、古い葉がおちない」ということが由来となり、家系が絶えないと考えられ、縁起物になっているからだそうです。兜やこいのぼりは、基本的には母方の両親から贈られるという地域が多いようです。片付ける時期についてはひな人形のような言い伝えなどはありませんが、地域のやり方に合わせておいたほうがよいでしょう。一般的に年が明けると、赤ちゃんの初節句の準備を始めるケースが多いようです。まずは住んでいる地域や家ごとの風習・習慣を知ることから始めましょう。生まれてすぐの赤ちゃんの場合、翌年を初節句にする地域もあるようなので、慌てなくても大丈夫ですよ。でも、一番大切なのはパパやママたちの「お祝いしたい!」という気持ち。家族みんなで子どもの成長を盛大にお祝いしてあげてくださいね。
2015年01月30日伊勢丹新宿店本館6階ベビー&キッズフロアに10月1日、「こどものおへや」をテーマにセレクトしたインテリア・ルームウェア・生活雑貨を紹介するゾーンが誕生した。アイテムセレクトにあたって意識したのは、文部科学省が幼児教育において重視すべきだと提唱する5領域(=健康、人間関係、環境、言葉、表現)のうちの一つ「健康」。健康な身体作りに不可欠な睡眠にスポットをあて、快適な睡眠をもたらす寝具やルームウェアを多く取りそろえた。中でも注目は、東京西川と伊勢丹がコラボで企画したオーダーメイド枕「ORDER MADE PILLOW for KIDS」(1万5,000円)。今後、同ゾーンにて常時展開する伊勢丹新宿店限定のアイテムで、同エリアでの先行販売となる。同アイテムは、専用スケールで首の高さを計測して最適な厚みを選べるばかりか、硬さや色まで好みのものを選べるので、世界に一つのオリジナル枕が完成する。パルプのカラーは、アイスクリームをイメージしたという明るい色味のバリエーションからセレクトする。さらに、ピローケースのリボンのカラーもセレクト可能だ。また、子どもの成長に合わせて詰め物の量を変えることもできるので、長く愛用できるのがうれしい(身長110cm、130cm、150cmの目安ラインによって詰め物の量を調整)同店の担当バイヤーはこれに関して、「細かなパーツまで自分でこだわって作ることで、子どもにとっても愛着が深いものとなり、いつまでも大切に使ってもらえるはず」とコメント。さらに、汗をかきやすい子どもでも衛生的に使えるよう、丸洗い可能な仕様にしたのもポイントが高い。加えて、付属品として、オーガニックコットンを使用したピローケースもついてくる。他にもルームウェアやブランケットも豊富にそろう他、小人やきのこを模ったルームライトなどのユニークな品もそろう。さらに、就寝前に身体をあたためることで気持ちよく入眠できるよう、バスグッズも数々集めた。「お風呂に入ることを面倒くさがる子どもに、バスタイムは楽しいものだと思ってもらえたら」と担当バイヤーが話す通り、売り場には、見た目にもかわいいグッズがたくさん。ミネラル豊富なバスソルトを取り扱うブランド「ナムカ(NUMCA)」のアイテムもあるので、美容や健康に関心の高い母親も一緒になってアイテム選びを楽しめそうだ。
2014年10月02日今日、端午の節句には菖蒲湯に入る習慣がありますね。お店では葉だけ売っていることがありますが、保湿や血行促進に効果的なのは根の部分なのだそう。できれば根がついたものを選んで、天然アロマバスを楽しみましょう!ところで、現在、筆者が住んでいる韓国では、家庭のバスルームには浴槽がないのが一般的。来たばかりの頃は戸惑ったことをよく覚えています。ただ、この国には至る所に“チムジルバン”という健康ランドのような大衆浴場があります。1000円前後で一日中くつろげる、市民のオアシス的存在なんですよ。国が違っても、こうして人々の生活に密着しているお風呂は一日の癒やしと明日への活力、その両方を与えてくれますよね。せっかく毎日入るのならば、さらに美しさまでもたらしてくれるバスタイムを過ごしてみませんか?今回は、体の芯からキレイを磨くお風呂の入り方についてご紹介します。<入浴前のケアで美容効果が倍増?>『ドライスキンブラッシング』って知っていますか?有名モデルのミランダ・カーが入浴前の習慣にしている他、世界各国の有名スパでもトリートメントとして導入されるなど、美と健康に高い意識を持つ人たちに注目されている美容法です。ケア方法はとても簡単。名前の通り、濡れていない状態の肌をリンパや血液の流れに沿って軽くブラッシングするだけです。ブラシはインド麻などの植物毛か、豚や馬などの動物毛など様々な種類の中から試してみて、気持ちいいと感じる毛を選べばOK。毎日続けると、美肌はもちろん健康にもうれしい効果があるんです!◆ドライスキンブラッシングの主な効果・角質のナチュラルピーリング・肌の再生力アップ・血液の流れ改善・セルライト予防・改善・体温アップ適度な刺激を肌に直接与え、細胞の働きを活性化させることが良いようです。入浴前のこのひと手間がバスタイムの美容効果をいっそう高めてくれるはずですよ!<目的別・効果的なお風呂の入り方>お湯の温度によって、得られる効果も変わってくるそう。なんとなく入るだけではもったいない!というわけで、温度別の効果や入浴法をご紹介します。ケアしたいことをふまえて適温のお湯に浸かりましょう!◆体を温める36度~38度の『微温浴』ぬるま湯で、体温とほぼ同じ程度で入りやすく、半身浴や長時間の入浴に適しています。入浴剤との相性もいい温度なので、20分以上ゆったりと入浴し、下半身の熱を上半身へと上げていくような意識で浸かりましょう。◆リラックスには38度~40度の『中温浴』38度は、活動時に働く交感神経から、休息時に働く副交感神経へと切り替わる気持ちのよい温度。入眠効果を得ることができて、体調を整える効果があります。就寝の一時間前のタイミングで行うのがベスト。15分程度の入浴時間が理想です。◆疲労回復には40度~42度の『高温浴』筋肉に対する熱の浸透が大きく、発汗によるデトックス効果もあるので、疲れを回復させたいときや眠気覚ましに適しています。一回の入浴時間の目安は5分。休憩をはさみながら何度か入浴するのもオススメです。入浴後は肌の乾燥も早いため、全身のスキンケアを行うようにするといいでしょう。後編では、お風呂でできる簡単美肌マッサージや入浴後のケア法をご紹介します!(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年05月05日ゴールデンウィーク、様々な予定を立ててらっしゃることと思います。5月5日は端午の節句、こどもの日ですが、こどもの日は恋愛運アップのための開運アクションがたくさん行える1日となるのです。今回は、こどもの日に恋愛運アップする開運アクションをご紹介します。今年のこどもの日は「大人も楽しむこどもの日」にしてみては?■1.節句はもともと陽のパワーが高い!?こどもの日は端午の節句であり、これは五節句のうちの一つとなります。五節句とは1月1日の人日の節句(元旦)、3月3日の上巳の節句(ひな祭り)、5月5日の端午の節句(こどもの日)、7月7日の七夕(しちせき)の節句(七夕)、9月9日の重陽の節句と、5つの節句のことを指します。これらの日は、すべて奇数の数字が重なっていることに気付きますでしょうか。数字を陰・陽で分けると、偶数が「陰」、奇数が「陽」となります。伝統的な年中行事を行う節句の日は、陽の数字が重なる日に定められていて、陽のパワーがとても高い日=恋愛運アップに良い日となるのです。■2.「こども」の存在自体も陽!「こども」の存在自体も、陽です。幼稚園や保育園、小学校などグランドを無邪気に駆け回るこどものパワーは尽きることがありません。無邪気とは邪気(陰)が無いことを表すため、まさに「陽」そのものです。その「こども」の節句ですから、陽のエネルギーで満ちていることになります。■3.鯉のぼりは恋のぼり「鯉のぼり」は、「恋のぼり」。恋愛運の上昇を意味します。鯉のぼりは天を泳ぎますので、自然と上を見ることになります。この「上を見る」アクションも、陽のアクションとなります。鯉のぼりはお父さんである真鯉、お母さんである緋鯉、そしてこどもたちと、家族が出来上がっています。自分自身が母親になるイメージで、鯉のぼりを見上げれば、家族がいる方は家庭運がアップ、その他の方は結婚運がアップするんです。家にミニ鯉のぼりを飾ってみても良いですし、天を泳ぐ鯉のぼりを見上げてみるだけでも恋愛運は上昇します。■4.柏餅のヒミツこどもの日にいただく柏餅、お餅を包む柏の葉は、新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、「子孫繁栄」につながるといわれています。子孫繁栄は結婚するからこそ子孫繁栄につながるものです。つまりは結婚のエネルギーが含まれているのです。■5.菖蒲湯(しょうぶゆ)で恋の勝ち運を身にまとう菖蒲湯は、勝負湯。恋の勝ち運をつけることができます。湯船に浮かべれば菖蒲(勝負)のエネルギーが水に伝わり、体全身に染み込みます。また、この日はこどもたちと触れ合うことも恋愛運をアップさせる開運アクションとなります。機会があったら是非一緒に遊んでみてください。こどもは、あなたの邪気(陰の気)も取ってくれる有難い存在です。あなたの邪気を取ってくれたからといって、こどもに邪気が回ってしまうということはありませんので、安心してください。■おわりにいかがでしたでしょうか。何気ないゴールデンウィークの一日も、ちょっと意識すれば最上級の恋愛運アップデーにすることが可能です。楽しく、笑顔で恋愛運を取り込んでください。(生田目浩美./ハウコレ)
2014年05月02日六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーにて、「こども展・名画にみるこどもと画家の絆」が4月19日から開催される。本展は、パリのオランジュリー美術館で開催され約20万人を動員した美術展「Les enfants modeles(モデルとなった子どもたち)」で紹介された作品を、時代別・流派別に整理し、日本向けに再構成したもの。オルセー美術館とオランジュリー美術館による支援のもと、西洋近代絵画の巨匠約50人が子どもを描いた作品約90点が集合し、およそ3分の2が日本初公開となる。モーリス・ドニ(Maurice Denis)が楽器を演奏する息子を描いた「トランペットを吹くアコ」、パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)が息子のクロードを描いた「ポーランド衣装を着たクロード」、ウジェーヌ・カリエール(Eugene Carriere)が病気の子とそれを心配する母親を描いた「病気の子ども」の他、クロード・モネ(Claude Monet)、ピエール=オーギュスト・ルノワール(Pierre-Auguste Renoir)、アンリ・マティス(Henri Matisse)、ポール・セザンヌ(Paul Cezanne)などの作品を展示。日本開催にあたり、日本人画家レオナール・フジタの作品も特別に追加出展される。【イベント情報】こども展・名画にみるこどもと画家の絆会場:森アーツセンターギャラリー住所:六本木ヒルズ森タワー52階会期:4月19日から6月29日時間:10:00から20:00(火曜日は17:00まで、入場は閉館30分前まで)料金:一般1,500円/大学生1,200円/中高生800円/小学生以下無料(前売・団体券あり)
2014年01月21日「ばかうけ」「星たべよ」「瀬戸の汐揚」などの米菓を製造販売する栗山米菓は、3月11日より期間限定で「こどもの日ばかうけアソート」を全国で発売する。参考価格は450円。同商品は、こどもの日に向けて「ばかうけアソート」を特別パッケージで販売するもの。「親子で遊べる」というテーマのもと、こいのぼりに迷路をあしらったパッケージになっている。アソートの内容は、青のりしょうゆ味(2枚×4袋)、ごま揚しょうゆ味(1枚×8袋)、中までチーズ味(2枚×4袋)、甘口カレー味(2枚×4袋)、甘口しょうゆ味(2枚×4袋)の合計40枚とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月25日この夏、日本中をさわやかな感動で包んだ長編アニメーション『おおかみこどもの雨と雪』のブルーレイ&DVDが、2013年2月20日(水)に発売されることになり、声優を務めた宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人、大野百花、加部亜門、メガホンを執った細田守監督が都内のスタジオでオーディオコメンタリーの収録を行った。その他の写真『時をかける少女』『サマーウォーズ』で国内外から高く評価された細田監督が、自ら書き下ろしたオリジナルストーリーを映像化。家族愛をテーマに、“おおかみおとこ”と結婚し、“おおかみこども”の雨と雪を授かった人間の女性・花が子育てに奮闘し、自身も成長を遂げる。7月21日の全国公開以来、世代を越えた支持を獲得し、異例のロングラン上映に突入。11月末時点で観客動員341万人、興行収入41.8億円の大ヒットを記録した。細田監督は「これほど多くの方にご覧いただけるとは予想しておらず、ビックリしている。きっとみなさん、自分と重ね合わせ、大切な人を思い浮かべながら見てくださったのだと思います」とヒットの理由を分析。思い起こせば、東宝本社で本作の製作発表会見が行われたのが、昨年12月中旬のこと。まさに怒とうの1年となった2012年の終わりに、“総仕上げ”ともいえるオーディオコメンタリーの収録に臨み、「やはり製作当時を思い出しますね。こんな素晴らしいみなさんと、人生に寄り添うような作品をつくれたのは本当に誇らしい」と感慨もひとしおの様子だ。主人公・花を演じた宮崎は「無理にお母さんっぽくならないようにした」と役作りを述懐。この日は幼少期の“おおかみこども”を演じる大野と加部、10代になり自我が芽生えた二人を演じる黒木と西井と久しぶりに再会し、「普通の女の子だった花が、子どもを前にすると言葉に優しさと厳しさが込められる。私自身も自然とその気持ちになれました」とすっかり母親の表情を取り戻していた。今回のブルーレイ&DVD化には「見たいシーンを何度も鑑賞できますからね。私は大きくなった雪ちゃんと(同級生の)草平君が、夜の教室で話をするシーンが大好き」とリリースを心待ちにしていた。『おおかみこどもの雨と雪』ブルーレイ&DVDは2013年2月20日発売、同時レンタル開始。取材・文・写真:内田 涼
2012年12月10日今年7月に公開され、興行収入40億円突破を記録した『おおかみこどもの雨と雪』のブルーレイ&DVDが来年2月20日(水)に発売されることが決定。12月7日(金)に声優を務めた宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人、大野百花、加部亜門、そして細田守監督が都内スタジオに再集結し、ブルーレイ&DVDに収められるオーディオコメンタリーの収録に臨んだ。『時をかける少女』、『サマーウォーズ』の細田監督の最新作で、“おおかみおとこ”のカレとの間に“おおかみこども”の雨と雪を授かった花が、おおかみおとこの死を乗り越えて母としてたくましく姉弟を育て上げていく姿を瑞々しく描き出す。収録後の会見には大沢さんをのぞく6人が出席。宮崎さんは「大沢さんともさっき話したんですが、『いい作品は何度観てもいいね』と。何度観ても鳥肌が立つし、泣きそうになったり感情が揺さぶられます。すごい映画だったんだなと思います」と改めて本作の素晴らしさを口にした。百花ちゃんは久々の“おおかみファミリー”の再会に「いままでのアフレコの現場を思い出しました」とニッコリ。西井さんも再集結を喜びつつ自身が演じた雨のラストシーンについて「またウルッとしました」と明かし、「楽曲も映像もキレイ。自然が感じられる画が見どころ」と語る。亜門くんも印象的なシーンとして、西井さんが挙げたラストシーンを挙げ「お母さんが『しっかり生きて!』というシーンは最初に観たときから心に残っています」と明かした。細田監督は本作のヒットについて「こんなにたくさんの方に観ていただけるとは思わなかった」と驚きを口にする。「いろんな感想を聞かせていただけたんですが、観た人それぞれが家族や恋人、大切な人を思い浮かべて自分と重ね合せて観ていただけたのかな?人生に寄り添うような作品にできたことがよかったのかと思います」とふり返った。母親役を演じた宮崎さんだが「無理にお母さんぽくならないようにした」と述懐。「ただの女の子から始まって、子供たちを前にして自然と優しさや厳しさが出てきて、頭で考えずに自然と(母に)なれました」と明かす。黒木さんは日々成長していく雪を演じたが「子供っぽくとか考えてたんですが、監督に『そのままでいい』と言っていただきました。画の雪を見ていたらそのまま引っ張られるようにできました」と宮崎さん同様に自然体を強調した。宮崎さんはこれから作品を観る人々に向け「子供たちが自分はおおかみなのか?人間なのか?と選択していくという話ですが、私たちも普通に生活する中でいろんな選択をしていて、かけ離れた話と感じずに観ていただけると思います」と根底に流れる普遍性をアピール。「普段はアニメーションをあまり見ないうちの祖母も『すごく面白かった』と言ってくれました」と幅広い世代で楽しんでもらえる作品であるとを訴えた。『おおかみこどもの雨と雪』ブルーレイ&DVDは2013年2月20日(水)発売。「おおかみこどもの雨と雪 Blu-ray&DVD ファミリーパッケージ版」(2枚組)価格:6,090円(税込)「おおかみこどもの雨と雪」[Blu-ray](2枚組)価格:7,140円(税込)「おおかみこどもの雨と雪」[DVD](2枚組)価格:5,040円(税込)発売日:2013年2月20日(水)販売元:バップ■関連作品:おおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日より全国にて公開© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
2012年12月10日奇才・中島らもが1990年に書き上げ、その後幾度かの再演を重ねてきた『こどもの一生』が、11月4日、東京・PARCO劇場にて開幕する。同劇場では14年前にも上演されており、生瀬勝久、古田新太らが出演。現在まで語り継がれるほど、大きな話題を呼んだ伝説的舞台でもある。「こどもの一生」チケット情報物語は瀬戸内海の孤島に建つ医療クリニックを舞台に展開する。そこではある意外な精神療法が行われていた。さまざまな理由からストレスに悩み、島を訪れた患者たち。携帯電話もインターネットも繋がらない隔離された状況下で、治療は順調に進んでいるかのように見えた。しかし患者たちが遊びのつもりで始めたあるいたずらが、思いがけない恐怖を呼ぶことになる。前半では笑顔だったはずの観客の表情が、後半では一気に恐怖でひきつる。そのギャップの大きさこそ、『こどもの一生』という作品が多くの観客を惹きつけてきた理由のひとつといえるだろう。さらに演出のG2は、作品全体のテンポ感を重視。コミカルな前半から怒涛のラストへ。極力無駄をそぎ落とし、ストーリーのおもしろさを際立たせる。またダンス(振付=小野寺修二)や映像(=上田大樹)を効果的に使用し、作品に疾走感とある種の違和感を与えていた。G2が「みんなキャラクターが豊富で、いい意味で“不良”が集まりました」と語るキャストには、演劇人を中心とした実力派がズラリ。6年ぶりの舞台出演となったのは、柿沼役の谷原章介。「超がつく真面目」とG2が評するように、役への深い洞察力が感じられ、谷原らしい実直でユニークな柿沼像を生み出す。その谷原が「とても自由で、本当に刺激的」と言うのは、柿沼の上司・三友役の吉田鋼太郎。傲慢で嫌味な男という役どころを、まさに体を張った熱演で見せる。ほかに中越典子、笹本玲奈、山内圭哉、戸次重幸、玉置玲央、鈴木砂羽が出演。初演時にG2は、「今という時代を切り取ったような舞台を書いて欲しい」と中島に依頼した。今回の上演に当たっても新たにリメイクされ、現代を意識させる部分はある。だが多くの人がワクワク感を抱くホラーというジャンル、さらにG2が「とにかく“お話し”がおもしろい」と言い切っていることからも、すでにこの作品はある普遍性を帯びているように感じる。それはつまり、“名作”が持つ絶対的なおもしろさ。G2は最後にこうつけ加えた。「これを見逃すと、ほんの少しですが人生の損失になりますよ」と。その言葉に偽りがないことは、必ずや劇場で証明されるだろう。公演は11月25日(日)まで東京・PARCO劇場にて上演。その後、大阪、福岡、愛知ほか各地を巡演する。チケットは一部を除き発売中。取材・文:野上瑠美子
2012年11月05日8月4日(土)に開催される「第53回 いたばし花火大会」に“ポケモン花火”がお目見えする。「第53回 いたばし花火大会」開催情報これは、東日本大震災で被災したこどもたちを支援するために、ポケモンが行っているプロジェクト“POKEMON with YOU ”の一環として行われるもの。東北から多くの避難者を受け入れている板橋区がプロジェクトに賛同し今回の企画が実現した。ピカチュウやモンスターボールをイメージした型物花火を打ち上げる“ポケモン花火”で、こどもたちに笑顔を届ける。「いたばし花火大会」は荒川を挟んだ両岸を観賞場所に、合わせて約11000発が打ち上げられる、関東屈指の花火大会。毎年、板橋区内外から50万人を超える観客が訪れる。両河川敷には3万席以上の有料指定席も完備し、快適に花火観賞ができることでも人気だ。■第53回 いたばし花火大会日時:8月4日(土)19:00~20:45会場:荒川戸田橋上流 板橋側河川敷
2012年07月23日大人もこどもの日を楽しもう!コージーコーナーでは、2012年5月3日~5日の3日間限定で「こどもの日」スペシャルスイーツを販売する。今年は、クマの顔をかたどったキュートなデコレーションケーキにかぶと型のチョコをのせた、特別仕様のスイーツ「こどもの日 アニマルデコ くまさん」が登場。ほろにがココアスポンジに、食感が楽しいチョコチップ入り生クリームとまろやかなくちどけのチョコ生クリームを重ねたチョコづくしの一品は、見てかわいい、食べておいしい限定品だ。また、当日は先着順で小犬と小ねこのイラストが可愛い「ワンニャン風船」がもらえる。こちらのプレゼントはキッズ限定なので、大人のみなさんはご注意を。 銀座コージーコーナー オフィシャルサイト
2012年05月03日銀座コージーコーナーは、5月3日~5日の3日間に販売される、「こどもの日」限定スイーツを発表。今年は「こどもの日アニマルデコくまさん」が販売される。子供の幸せを祈り、健やかな成長を願う「こどもの日」。同社では「こどもも大人も楽しもう!」をコンセプトに、スペシャルスイーツを販売する。同製品は、クマの顔をかたどったキュートなデコレーションケーキ。端午の節句のモチーフであるかぶと型のチョコをのせ、こどもの日を表現した。ほろ苦いココアスポンジに、食感が楽しいチョコチップ入り生クリーム、まろやかなくちどけのチョコ生クリームを重ねたチョコづくしの一品。見てかわいい、食べておいしい限定品となっている。当日来店の子どもには、小犬と小ねこのイラストが可愛い「ワンニャン風船」を先着でプレゼント(風船はなくなり次第終了)。パティスリーメイドの特製スイーツが、家族の楽しいひとときを盛り上げる。サイズは直径15.8cm、価格は1,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日株式会社銀座コージーコーナーでは、2012年5月3日~5日の3日間、「こどもの日」限定スイーツを販売する。お子様の幸せを祈り、健やかな成長を願う「こどもの日」。今年は、クマの顔をかたどったキュートなデコレーションケーキにかぶと型のチョコをのせた、特別仕様のスイーツ「こどもの日 アニマルデコ くまさん」が登場!ほろにがココアスポンジに、食感が楽しいチョコチップ入り生クリームとまろやかなくちどけのチョコ生クリームを重ねたチョコづくしの一品は、見てかわいい、食べておいしい限定品だ。また、当日ご来店のお子様には、小犬と小ねこのイラストが可愛い「ワンニャン風船」を先着でプレゼント!「こどもの日」は、こんなかわいい特製スイーツを囲んで、ご家族みんなで楽しいひとときを過ごしてみては?【商品概要】■商 品 名: こどもの日 アニマルデコ くまさん■サ イ ズ: 直径15.8cm■価 格: 税込¥1800(本体¥1715)■販売期間: 2012年5月3日~5日銀座コージーコーナー オフィシャルサイト
2012年04月25日無印良品は、こどもパジャマの新商品として「綿スムース腹巻付きお着替えパジャマ」「綿二枚仕立てパジャマ」(80~130cm)を2012年1月18日(水)より発売する。「綿スムース腹巻付きお着替えパジャマ」は、ひとりでお着替えができるようにボタンの色を1個おきに変え、掛け間違いを防ぐ工夫がされており、こどもたちの「自分でできた!」という達成感を手助してくれる。また、パンツのウエスト部分が腹巻になっているから寝ている間にお腹が冷える心配もない。また、折り返して穿くと通常のパンツのようにもなる。腹巻部分は縫い目がないためゴロツキ感がなくやさしい着心地になっている。「綿二枚仕立てパジャマ」は、上着の身頃部分を2枚仕立てにし、内側の1枚をボトムの中に入れることでこちらもお腹の冷えを防ぐことができる。内側の素材はボトムの中に入れてもゴロつかないよう、外側の素材より薄いものを使用。どちらのパジャマも、環境にやさしいオーガニックコットンを100%使用したカットソー素材で作られている。寝ている間も元気なこどもたちに、安心な工夫がいっぱい詰まったパジャマだ。綿スムース腹巻付きお着替えパジャマ色:ライトグレー、ピンク価格:税込1,980円サイズ:ベビー80・90・100cm /トドラー110・120・130cm綿二枚仕立てパジャマ色:ピンク、紺価格:税込1,980円サイズ:ベビー80・90・100cm /トドラー110・120・130cmプレスリリース提供元: PR TIMES
2011年12月28日ベビーから小・中学生まで、子どもが心ワクワクさせるような遊びを提供する総合児童センター、「こどもの城」。冬休みの1月3~9日は特別期間として10:00~17:30まで開館(1月3日のみ12:30開館)、「冬休みあそんでゲンキに!みんなでエンジョイ!こどもの城」プログラムを展開する。テーマは“日本のお正月”。3階のプレイホールと1階ピロティでは「~新春あそびのお年玉2010~めざせ!あそびの龍人(たつじん)~」と題し、こまやべいごま、三つ馬、かるた、めんこ、おはじきといった昔懐かしい遊びを提供。1月4日には、正面玄関にて“こま名人”のこまのたけちゃんによるパフォーマンスも行われる。4階音楽ロビーでは、和太鼓と箏、三味線にチャレンジできる「日本の楽器やってみよう」を開催。スタッフの指導のもと、ふだん見慣れない楽器を奏で、音色を楽しむチャンス。幼児から参加できるというのも魅力だ。また、1月8日には、こどもの城和太鼓グループによる演奏会、「ひびけ!めでたいこ!」も正面玄関で開かれる。3階の造形スタジオも、この時期はお正月一色に。小学2年生までなら親子で「お正月辰パックン」を、小学3年生以上は「お正月辰かぶり」作りに挑戦。いずれも和紙を使った制作物で、「お正月辰パックン」は手袋のような形状で手にはめて遊べるようになっており、「お正月辰かぶり」は凧のような形ながらかぶって遊ぶことができるなど、作るだけでなく遊べるのが特徴だ。お正月という絶好の機会、日本の古き良き伝統と文化に親しみに、家族みんなで出かけてみては?「冬休みあそんでゲンキに!みんなでエンジョイ!こどもの城」場所:東京都渋谷区神宮前5-53-1料金:入館料大人¥500、子ども¥400(3歳以上18歳未満)開館時間:10:00~17:30(1月3日は12:30~。入館は17:00まで)お問い合わせ:03-3797-5666取材/村上早苗
2011年12月22日被災地のこどもたちに笑顔を届けるための 東日本大震災こども支援キャンペーン、「クリニーク ハッピー フォー チルドレン」が12月1日(木)~31日(土)までの1カ月開催される。左から、クリニークハッピー30ml ¥4,725 / 50ml ¥6,825クリニークハッピーフォー メン50ml ¥5,775クリニークの店頭と公式サイトの売上げの一部、および公式サイトで展開する期間限定eカードの収益などを、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付し、被災地のこどもたちのために役立てるようだ。期間限定のeカードは、PC、スマートフォン、モバイルの各デバイスから利用でき、3種類ある。1送信あたりクリニークが100円を寄付。家族・恋人・友人などにあなたの気持を届けて。PC: こちら モバイル・スマートフォン: こちら ■世界各国で実施するクリニークの『ハッピーデイ』世界140カ国を超える国と地域で展開するクリニークは、毎年12月 2週目を『ハッピーデイ』とし、こどもたちへのチャリティや無料ラッピングサービスなど、さまざまな活動を実施。この活動は、幸福の香りとして愛され続ける名フレグランス「クリニークハッピー」にちなんで始った。このフレグランスのように“たくさんの人々を幸福感で包みたい”という願いから、クリニークでは“ハッピー”を分かち合い、広げるお手伝いをするための活動を世界規模で続けている。ビューティを通して、チャリティをするという素敵なキャンペーンは1カ月間。ぜひ参加して。■「クリニークハッピーフォー チルドレン」チャリティ以下、3つの活動を中心に得られた収益を全て公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付。①「クリニークハッピー」シリーズの店頭売上の一部②クリニーク公式サイトの売上の10%③クリニーク公式サイトeカード送信1回ごとに100円お問い合わせ:クリニークお客様相談室 tel.03-5251-3541 公式サイト
2011年12月03日東京都写真美術館では、コレクション展「こどもの情景-こどもを撮る技術」を開催中だ。親は誰でも「こどもの今を永遠に残したい!」と思うもの。しかし、こどもはこちらの都合のいいように、静止してはくれない…。みなさんも日々ご苦労されているのではないだろうか?縄跳びするマリー・ルー ハロルド・ユージン・エジャートン 1940年写真が登場した19世紀、世界初の写真方式であるダゲレオタイプの技術では、瞬間を切り取ることができず、静止できないこどもたちの姿は当然の如くぶれていた。それでも、こどもを撮影する努力は続けられ、写真初期の技術において人々はいかにこども静止させるかを考え、その姿を写真に留めていたという。題不詳(家族像) 制作者不詳 1840-1859年また、演出写真や芸術写真にも、アノニマス(匿名的)なこどもの姿が登場していた。カメラを持つことが一般的でなかった時代にも、一握りの人々が様々な角度、視点、技術でこどものイメージを発信し続けたのだ。写真を撮るウーナ、1977年「いまだ失わざる楽園」あるいは「ウーナ3歳の年」 ≪静止した映画フィルム≫より ジョナス・メカス 1940年本展は『いかにしてこどもを撮影するか』を、多彩な作品と写真の歴史からひもとくとともに展示室内に体験コーナーも特設。こどもを中心に、観る・撮るの両面から写真を楽しめる空間を展開している。写真好きな親にとって、大変興味深い展示だ。愛い児 黒川翠山 1906-1910年頃また、9月には「おしゃべり鑑賞タイム」という、こどもたちと作品を目の前にして会話を楽しむ時間も設けられている。いつもの静寂な展示室とはちがう和やかな雰囲気の中で、名作ぞろいのコレクション作品をめぐり、親子やこども同士で会話を楽しむことができるという。このほか、小学生を対象にしたプログラム、 「写真のこどもに手紙を書こう。」 コンクールも展開中だ。家族連れで楽しめるコレクション展、ぜひカメラをご持参の上、訪れてみてはいかがだろうか。<展示構成>Chapter1:写真技術史とこどもChapter2:表現の中のこどもChapter3:光で変わるこどもの写真(体験コーナー) <主な出品作家>ウィリアム・ヘンリー・フォックス・タルボット、フェリーチェ・ベアト、ナダール、江崎 礼二、小島 柳蛙、下岡 蓮杖、ジュリア・マーガレット・キャメロン、ユージン・フランク、エドワード・ウエストン、アンリ・カルティエ=ブレッソン、ロバート・キャパ、ハロルド・ユージン・エジャートン、黒川 翠山、堺 時雄、大久保 好六、小川 月舟、河野 龍太郎、小石 清、東松 照明、森山 大道、篠山 紀信 ほか そのほか、カメラ・オブスキュラ、ダゲレオタイプカメラをはじめとするカメラや写真機材などの展示もあり。おしゃべり鑑賞タイム(9月)----------------------------------2011年9月2日(金) 15:00~18:002011年9月9日(金) 15:00~18:002011年9月16日(金) 15:00~18:00担当学芸員によるフロアレクチャー----------------------------------2011年9月2日(金) 14:00~2011年9月16日(金) 14:00~お問い合わせ:東京都写真美術館 取材/おうちスタイル編集部 ☆デジタル一眼カメラ「EOS Kiss X50」、リサ・ラーソンの猫デジカメなど豪華賞品が当たる!!おうちスタイルオープン記念プレゼントキャンペーンはこちら≫
2011年08月29日映画『忍たま乱太郎』主演の加藤清史郎が8月1日(月)、映画館「新宿バルト9」の一日支配人に就任!“こども店長”ならぬ“こども支配人”として、お客さんへの挨拶からポップコーンの販売、チケットのもぎりなどに精を出した。支配人の最初の仕事はお客さんへの挨拶。バルコニーに立った清史郎くんは、チケット売り場のお客さんに向かって「バルト9へお越しいただき誠にありがとうございます。本日は8月1日(月)のファーストデイなので、どなたさまも1,000円でご覧いただけます」と説明。さらに「これは減税はありません」とジョークまで飛び出し、場内を沸かせた。本日の支配人おススメの映画は何と言っても『忍たま乱太郎』。「子供から大人まで楽しめます!」と支配人自ら太鼓判を押した。その後、スクリーン入口前でポップコーンを販売。お客さんにポップコーンを手渡し、笑顔で「ありがとうございました!」と声を掛けていた。その後は、入場するお客さんにチケットの半券を手渡すもぎりにも挑戦。積極的にお客さんと触れ合い、“こども支配人”の任を全うした。報道陣の取材に応じてくれた“支配人”は「(最初の挨拶で)失敗しちゃいました…。練習して覚えたんですけど」と苦笑い。挨拶を終えて下がる際に転んでしまうアクシデントもあったが「大丈夫です!」と気丈に笑顔を見せた。現在は夏休み真っ盛りだが、宿題に関しては「まだです…」とのこと。映画のプロモーションや撮影などで忙しい日々を送っているが、夏休み終盤に苦しむことになりそう?また、『忍たま乱太郎』で“母ちゃん”を演じた檀れいの結婚を改めて祝福。8月4日(木)に10歳の誕生日を迎えるが「檀さんも同じ誕生日なんです!」と意外な共通点を笑顔で明かし、報道陣から「檀さんと本当のお母さんとどっちがいい?」と聞かれると「乱太郎としては母ちゃん(檀さん)で、僕はママがいいです」と照れくさそうに答えていた。『忍たま乱太郎』は新宿バルト9ほか全国にて公開中。■関連作品:忍たま乱太郎 2011年7月23日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2011 実写版「忍たま乱太郎」製作委員会■関連記事:『忍たま』加藤清史郎が“母ちゃん”檀れいの結婚を祝福ミッチーとも意外な接点アリ『ハリポタ』V2でシリーズ1,000億超えか?全米ではあのアメコミ映画が1位になでしこJAPAN安藤梢の祝福に、加藤清史郎「金メダル獲りたい」宣言加藤清史郎インタビュー『忍たま』で夢が叶った!大人顔負けのちびっこ忍者参上三池監督が語る『忍たま』見どころは松方×平幹二朗の特殊メイクガチバトル!
2011年08月01日財団法人ひろしまこども夢財団への寄付2011年春にメットライフ アリコ(MetLife Alico)にブランド名変更を予定している、アリコジャパンは平成19年7月から広島銀行と共同で取り組んでいる「社会貢献プログラム」の一環として財団法人への寄付を行いました。贈呈者は広島銀行とアリコジャパン、贈呈先は財団法人ひろしまこども夢財団、金額は1,286,000円(広島銀行 643,000円、アリコジャパン 643,000円)となっています。寄付は原則、毎年5月と11月に行い、広島銀行がアリコジャパンの個人年金保険商品を販売した件数に2,000円を乗じた金額を、広島銀行とアリコジャパン双方で折半します。寄付の目的をアリコジャパンは、次世代を担う子どもたちが健やかに生まれ育つ環境をつくるための諸施策にそれぞれが取り組んでおり、その一環として、財団法人ひろしまこども夢財団の行う子育て家庭応援関連事業ならびに広島県内で活動している社会福祉法人を支援することにより、子育て家庭を支援する、としています
2010年12月15日