dTVが、本日10日の“ハートの日”にちなんで、「ハートフル映画」に関するアンケート調査の結果を発表した。「最もハートウォーミングだと感じる映画」の第1位に輝いたのは、ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント共演のラブストーリー『恋愛小説家』。97票を獲得した。選んだ理由では「とにかくヘレン・ハントが好きだから」(40代・女性)、「いくつになっても、人を愛する気持ちを忘れないで、気持ちを若く保つ大切さが描かれているから」(40代・女性)などのコメントが目立った。不器用な大人の恋をユーモアたっぷりに描いた同作は、ニコルソン、ハントの名優2人がアカデミー賞主演男優賞・同女優賞を受賞したことでも話題になった。大人の恋愛のバイブル的作品として、今なお世界中で愛されている恋愛映画だ。90票を獲得し、第2位になったは、妻を亡くした男性が動物園を立て直すことで悲しみを乗り越えていく姿を描いた『幸せへのキセキ』。選んだ理由としては、「登場人物たちの成長や周りの人々の温かさが描かれているから」(50代・男性)、「視聴した時に心温まる気持ちになったため」(40代・女性)、「疲れている自分を癒やすため」(50代・女性)などのコメントが寄せられた。同作は少し突飛とも思える実話を、マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソンらが抑えた演技で、心に染みるドラマに仕上げている。そして、87票を獲得し第3位になったのは、第91回アカデミー賞作品賞受賞作『グリーンブック』。黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が、黒人用旅行ガイド“グリーンブック”を手に旅を続ける中で友情を深めていくというストーリーは、多くの人々の胸を強く打った。選んだ理由としては、「人種差別の苦悩と友情の素晴らしい映画」(30代・男性)、「人種差別問題について改めて考えさせられたから」(30代・男性)、「差別問題が解消されるわけではないが、当事者と深く関わることで自身の価値観が大きく変わることがあることを教えてくれるから」(50代・女性)などが挙がっている。続いて第4位は、名優ジェームズ・スチュワート主演、巨匠フランク・キャプラ監督が贈るハリウッド黄金期の名作『素晴らしき哉、人生!』。80票を獲得した。「ラストに持っていくまでの過程が素晴らしき哉」(40代・男性)、「気持ちが通じた」(40代・女性)といった理由が挙げられている。スチュワートの名演が心に深く残る、アメリカの良心を描いたメルヘンでヒューマンなストーリーだ。○■最もハートウォーミングだと感じる映画TOP101位.『恋愛小説家』(97票)2位.『幸せへのキセキ』(90票)3位.『グリーンブック』(87票)4位.『素晴らしき哉、人生!』(80票)5位.『Re:LIFE~リライフ~』(76票)6位.『イエスタデイ』(74票)7位.『ハート・オブ・ウーマン』(68票)8位.『はじまりのうた BEGIN AGAIN』(66票)9位.『リトル・ミス・サンシャイン』(63票)10位.『人生、ブラボー!』(60票)アンケート調査方法調査期間:2021年7月28日~8月9日調査対象:dTV有料会員調査方法:インターネットによるアンケート(※複数回答可)
2021年08月10日なにげない言葉や行動で、気になる彼のハートを鷲づかみにできたらいいなと思いませんか?男性心理をしっかり把握すれば、彼のハートを1発で射抜くことも、決して不可能ではありません!今回は、実際に女性から言われて「ドキッとした!」という言動を、男性に聞いてみました。素敵な恋愛につながる言動やヒントを、ぜひ探してみてくださいね。■ 「私にも教えて!」と言われた「職場の先輩から趣味を聞かれたので、釣りが趣味だと答えると、意外にも『え!私もちょっと興味あるんだよね』と話に乗ってきたんです。さらにくわしく話していくと、『ホントにくわしいんだね!今度私にも教えて!』と言われたのですが、なぜかその一言で、先輩と特別な関係になることを妄想してしまいました」(23歳男性/会社員)まずは気になる相手の趣味や興味について、じっくり耳を傾けてみましょう。そうすれば、相手も自分に関心を持ってもらえたと感じ嬉しくなるはずです。さらに「また教えて」「今度見せて」というセリフがあれば、もっと仲良くなりたいという気持ちが自然に伝えられるでしょう。■ 言って欲しいセリフをリクエスト「職場の後輩と食事に行ったとき、『そういえば、私髪切ったんですけど、どうです?』と聞かれたので、『似合ってるんじゃないかな?変じゃないよ』となにげなく答えました。すると、後輩がちょっとすねた顔で『女の子はそういうときは、シンプルに可愛い!って言ってもらいたいんですよ』と小さな声で耳打ちしてきたんです。その一言で一気に恋に落ちましたね」(30歳男性/会社員)自分から「褒めてほしい」とは言いにくいかもしれませんが、じつは言ってほしいことをストレートにリクエストするのも効果的です。ほかの誰でもない「あなたから言ってもらいたいの!」というメッセージが伝わるなら、相手の心をギュっと鷲づかみにできること間違いなしでしょう!■ 「○○くんがいい」と頼られた「ある同僚の女性が、『父の日のプレゼントを一緒に選びに行ってくれない?』と頼んできたので、『自分よりもっと機器にくわしい同僚を紹介するよ』と言いました。すると同僚は、首を小さくふって『○○くんがいいの!』と言ってくれて……。その、はにかんだ顔に惚れました」(24歳男性/会社員)ここまでハッキリ言うのは勇気が必要かもしれませんが、相手への気持ちが伝わるからこそ、相手の男性の心を射抜くことができたのでしょう。「○○くんと一緒にやりたい」「2人きりで行きたい」などのセリフも同じように使えそうですね。自然に男性を頼りにできる場面で、ぜひ使ってみてくださいね。■ 大胆すぎるくらいがちょうどいい?男性に意識してもらうためには、自然体で気持ちを伝えることも大切ですが、あまり意識し過ぎずに大胆に行動することも必要です。そのちょっとした行動が、あなたへの恋心のきっかけになるかもしれません。「こんなチャンスがあったらこう言おう!」というのを決めておくと、恋人同士になれる未来を引き寄せることができるでしょう!(橘 遥祐/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年07月04日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のフォトブックシリーズ「ファッション・アイ」から、新刊「ファッション・アイ ヴェネツィア BY セシル・ビートン」「ファッション・アイ サンパウロ BY アレクサンドル・フルコラン」が登場。フォトブック「ファッション・アイ」に新刊ルイ・ヴィトンが手掛けるフォトブックシリーズ「ファッション・アイ」の新刊として登場するのは、ヴェネツィアとサンパウロの2都市を主役にした「ファッション・アイ ヴェネツィア BY セシル・ビートン」と「ファッション・アイ サンパウロ BY アレクサンドル・フルコラン」。「ファッション・アイ ヴェネツィア BY セシル・ビートン」は、イギリスのフォトグラファーであるセシル・ビートンのアーカイブからチョイスしたヴェネツィアの様子、「ファッション・アイ サンパウロ BY アレクサンドル・フルコラン」はブラジルの若手フォトグラファーのアレクサンドル・フルコランが捉えたサンパウロの姿を収めている。ルイ・ヴィトン「シティ・ガイド」フランス・アルルのガイドブックルイ・ヴィトンの「シティ・ガイド」は、初出版されてから約20年間で、ニューヨークやロンドン、東京など世界30都市を取り扱ってきたガイドブックシリーズ。本の中では、様々なライターやゲスト寄稿者によって、世界各地のホテル、レストラン、歴史的スポットが紹介されている。そんなルイ・ヴィトンの「シティ・ガイド」よりフランスの都市・アルルにフォーカスした新刊が登場。ガイドブックとしてはもちろん、アルルの中にあるカマルグで開催する、アルル国際写真フェスティバルにオマージュを捧げた一冊となっており、写真家集団「タンダンス・フルー」のヨアン・ラムレールとベルトラン・ムニエの2名によるフェスティバルに関する写真も多数収録している。尚、「シティ・ガイド アルル」は日本では未発売となった。【詳細】ルイ・ヴィトン「ファッション・アイ ヴェネツィア BY セシル・ビートン」「ファッション・アイ サンパウロ BY アレクサンドル・フルコラン」発売日:2021年6月17日(木)販売店舗:ルイ・ヴィトン ストアまたはルイ・ヴィトン公式サイト価格:6,270円※「シティ・ガイド アルル」は日本未発売。【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2021年06月19日タレントのりゅうちぇると高見奈央が司会を務めるラジオ番組「りゅうちぇると高見奈央のiDOL on-line」が、ラジオの枠を飛び越えて、アイドルの音楽フェスを今夏、開催することが決定した。「iDOL on-line SUPER SUMMER FESTIVAL2021 POWERED BY UtaTen」チケット情報ラジオ番組「りゅうちぇると高見奈央のiDOL on-line」は、毎月第2、第4水曜19時に、東京渋谷のFM「ShibuyaCross-FM」で放送中。この番組は、タレントのりゅうちぇると高見奈央が司会を務め、音楽シーンで活動する女性アイドルから、新しいスターを発掘するため、ライブや配信で輝く人達を紹介していくものとなっている。「iDOL on-line」は2019年からライブイベントを開催しているが、今回はラジオ番組『りゅうちぇると高見奈央のiDOL on-line』と、7月22日(木・祝)にZepp Haneda(TOKYO)にて『iDOL on-line SUPER SUMMER FESTIVAL2021 POWERED BY UtaTen』を開催する。同ライブの司会には、ラジオでパーソナリティーを務めている高見奈央が担当。出演アーティストは、神宿/煌めき☆アンフォレント/KiREI/Gran☆Ciel/神使轟く、激情の如く。/Jewel☆Neige/純情のアフィリア/戦国アニマル極楽浄土/Task have Fun/東京女子流/虹色の飛行少女/放課後プリンセス/#ババババンビ/夢みるアドレセンス/リルネード/Luce Twinkle Wink☆。(※五十音順)総勢16組となっており、今夏で最大級のアイドルイベントになりそうだ。チケットは、6月21日(月)11:00までオフィシャル先行(抽選)受付実施中。【ライブMC:高見奈央のコメント】「りゅうちぇると高見奈央のiDOL on-line」も1周年を迎えて、隔週でアイドルさんとのトークに元気をもらいつつも、ライブが見たいなーとますます興味が湧いていたのでこのラジオでいつかフェスがやりたいなとずっと思っていました!こんなに早く叶うとは思ってなく本当に嬉しいです!これまでにラジオに出演してもらった方達ばかりなので是非アーカイブを聞いて個性を知ってからライブ観るとより楽しめるんじゃないかなと思います!!ラジオを飛び出してトークもライブも楽しく盛り上げていきますので、よろしくお願いします!!
2021年06月17日内村光良率いるコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」の4月23日(金)放送回では、松本まりかが人気コントシリーズ「カッツ・アイ」に出演することが分かった。今回4年ぶりの復活となる「カッツ・アイ」。母(西田尚美)、長女・メイ(臼田あさ美)、次女・マナコ(石橋杏奈)をメンバーとする女盗賊と父(内村さん)のコミカルなやりとりが見どころだ。マナコの結婚を機に活動休止に追い込まれたカッツ・アイだが、新メンバー・アヤが加わり、活動を再開することに。しかし、アヤはある目的をもってカッツ・アイに近づいたのだった――。そんなアヤを演じるのが、「ホリデイラブ」「奪い愛、夏」「妖怪シェアハウス」で注目を集め、来月からは主演ドラマ「向こうの果て」の放送がスタートする松本さん。「LIFE!」への出演を熱望していたという松本さんは「(収録現場は)とても心地よかったです」と初参加を楽しんでいたという。そして久しぶりの3人の息はピッタリで、「自然とすっと入っていくことができた」(西田さん)、「安心感があって嬉しかった」(臼田さん)、「心の底から楽しかった」(石橋さん)と話し、そんな再集結に内村さんも喜んでいたそう。また復活にあたり衣装を一新。そして番組最後には、三津谷寛治(内村さん)から大事な報告もあるという。「LIFE!~人生に捧げるコント~」は4月23日(金)22時~NHK総合にて放送。(cinemacafe.net)
2021年04月23日耳が聞こえないメスの子犬と暮らす飼い主さんが、海外の掲示板『Reddit』に投稿した動画に反響が上がっています。犬の名前はエヴェリン・ザ・モーグリ(通称:エヴィー)。聴覚障害をもつパーカッショニストのエヴェリン・グレニーと、ゲーム『ファイナルファンタジー』に登場するキャラクターのモーグリから名付けたそうです。飼い主が帰宅したことに気付いた子犬は…この日、投稿者さんが仕事から家に帰ってくると、エヴィーはすやすやとお昼寝中でした。物音が聞こえないため、自分が帰宅したことに気付いていないエヴィーを、投稿者さんは優しく起こすことにします。すると、目を覚ましたエヴィーは…続きはこちらをご覧ください。My deaf puppy doesn’t notice whenever I come home, so I get to wake her up gently and see her innocent excitement. from r/aww飼い主さんが帰ってきたことが嬉しくて大興奮のエヴィー。動画には音声はありませんが、エヴィーのリアクションだけで彼女の喜びは十分に伝わってきます。この動画を見た人たちからは、たくさんのコメントが寄せられました。・なんてピュアな愛情なの。涙が出たわ。・ハートがとろけた。・これを見たから、今日一日幸せな気持ちで過ごせそう。投稿者さんはこの動画を繰り返し見ては、エヴィーが愛しくて泣きそうになるのだそうです。自分の帰りをこんなにも喜んでくれる存在がいたら、仕事が終わったら一目散に家に帰りたくなるでしょうね。[文・構成/grape編集部]
2021年04月23日「クィア・アイ」のタン・フランスと夫のロブ・フランスに、代理母を通じて第1子が誕生することが明らかになった。タンがインスタグラムで「ついにみなさんと共有できるようになって、本当にうれしいです。私たちに赤ちゃんが誕生します!!いいえ、私は妊娠していませんよ。写真はとてもリアルですが」とジョークを交えて報告した。投稿された写真はいわゆるマタニティフォトで、上半身裸のタンが右手で胸を隠し、左手でお腹を支え、そのお腹には赤ちゃんの超音波写真が貼られているというもの。「最高の代理母からの素晴らしいギフトと助けにより、幸運にもこの夏、ロブと私は両親になろうとしています。私たちが何年も欲しいと強く願っていたことです。胸がいっぱいです。赤ちゃんをこの腕に抱いて、愛情を注ぐことが楽しみで仕方ありません」と喜びにあふれる心境をつづった。コメント欄には「クィア・アイ」の「ファブ5」のメンバーのジョナサン、ボビー、アントニ、カラモや、ソフィー・ターナー、ミリー・ボビー・ブラウンらから祝福メッセージが届いた。「クィア・アイ」の公式アカウントからは、「(番組内の)ロフトにベビーベッドを置きますね」というコメントが寄せられているため、ファン待望のシーズン6にはロフトにベビーベッドが登場するかもしれない。(Hiromi Kaku)
2021年04月14日ローズ バッド(ROSE BUD)は、“アロハプリント&ハート柄”のVANS(ヴァンズ)限定スニーカーを全国のローズ バッド店舗ほかで発売。“アロハプリント&ハート柄”のVANSスニーカー毎シーズン人気を集める、ローズ バッド限定のVANSスニーカー。2021年春は、コーディネートの主役になる“アロハプリント&ハート柄”のカラフルなシューズを提案する。VANSのアイコンモデル「スリッポン(SLIP ON)」に、真っ赤なハートを散りばめて、キュートにアレンジ。女性らしいデザインに仕上げながらも、ベースカラーはシックなブラックなので、どんなスタイルにもマッチする。VANS「オールドスクール(OLD SKOOL)」は、夏気分を先取りできるアロハ柄プリントでアップデート。鮮やかなカラーをアッパー全面にあしらって、ポップなムードにまとめた。【詳細】ローズ バッド限定VANSスニーカー※2021年3月下旬現在発売中。・VANS OLD SKOOL 8,250円(税込)・VANS SLIP ON 6,600円(税込)サイズ:5・5H・6・6H取扱店舗:全国のローズ バッド店舗・オンラインストア【問い合わせ先】ローズ バッド 新宿店TEL:03-5368-2767
2021年04月02日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、フォトブック「ファッション・アイ」シリーズの新作「ファッション・アイ 京都」「ファッション・アイ ノルマンディー」を2021年3月1日(月)に発売する。“旅の真髄(こころ)”を表現するフォトブック「ファッション・アイ」は、1854年以来ルイ・ヴィトンが讃え続けてきた“旅の真髄(こころ)”を表現する写真を収めたフォトブック。都会のパノラマ、自然の風景、地元の暮らしの1コマなどを収めた、厳選された写真を大判で紹介するとともに、フォトグラファーの経歴、インタビューまたは批評的エッセイをフランス語、英語の2ヶ国語で収録し、フォトグラファーの眼差しを通した国や地方、都市などの風景を写し出す。また、「ファッション・アイ」は全てオーダーメイドで作られているのも特徴。使用される紙や装丁の種類、レイアウト、時には印刷工程にまで伝統ある職人技を駆使して、各巻それぞれ異なる仕上げを施している。ファッション・アイ 京都「ファッション・アイ 京都」では、フォトグラファーの細倉真弓が撮影した京都の風景を紹介。自身の故郷でもあり熟知している京都の風景を撮影し、ブルーに彩った。都会、花盛りの木々、枯山水の大きな石、古式ゆかしい儀式、透明感あるティーンエージャーなどを青い色彩で包み込むことで、伝統と現代性の間に潜む、古都の謎めいた神秘的な雰囲気を浮かび上がらせている。ファッション・アイ ノルマンディーその一方で、「ファッション・アイ ノルマンディー」には、フランスの写真家・ジャン・モラルの写真をフィーチャー。ジャン・モラルは1934年から1935年にかけての冬に、『Harper’s Bazaar』誌のために当時の最先端であった大西洋横断定期客船「ノルマンディー」に乗船し、写真を撮影した。乗船当時は駆け出しのフォトグラファーだったものの、パリの街頭を行くオートクチュールのモデルから、大西洋岸のビーチやオーストリア・アルプスまで、1930年代フランスの、自由気ままな精神とエレガンスを映し出したジャン・モラルのスタイリッシュな写真は人気を博した。【詳細】ルイ・ヴィトン「ファッション・アイ」新作発売日:2021年3月1日(月)取り扱い店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式サイト・ファッション・アイ 京都 5,700円+税・ファッション・アイ ノルマンディー 5,700円+税【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2021年02月20日家族の一員であるペットを失うのはとてもつらいことです。ケイティ・デューダさんは愛猫のラッキーが突然亡くなってしまい、悲しみに暮れていました。ウェブメディア『The Dodo』によると、そんな時にケイティさんは動物保護施設で里親を探している2匹の兄弟猫の写真を目にしたのだそう。そして彼女はリバーとレミと名付けられたその子猫たちを家族に迎えることにしたのです。悲しみに暮れる女性を癒した『ハート』だらけの猫猫たちを引き取りに行った時、ケイティさんはリバーの胸の辺りの毛の色がハート型に見えることに気付きます。さらにその後、よく見るとリバーの体の至る所にハート型の模様が見つかったのです。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る Rem + Riv (@rivers_hearts)がシェアした投稿 胸元に始まり、額や背中、アゴ、前脚にもハートマークが。また鼻の形もハート型に見えます。ケイティさんはリバーの体に7つのきれいな形のハートマークと、見方によってハート型に見える模様を2つ見つけたそうです。 この投稿をInstagramで見る Rem + Riv (@rivers_hearts)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る Rem + Riv (@rivers_hearts)がシェアした投稿 Instagramには、リバーのハートの模様に癒された人たちからのコメントが寄せられています。・かわいすぎる。この子の名前は『ハーティ』にしたほうがいいんじゃないかな。・耳もハート型に見えるね。・もっとこの子のハートが見たい! この投稿をInstagramで見る Rem + Riv (@rivers_hearts)がシェアした投稿 「リバーは私の傷付いたハートを癒してくれました」と語るケイティさん。彼女は初めリバーの体にあるハートの模様を見た時、「ラッキーから私たちへ『愛しているよ』というメッセージだと思っていた」のだとか。それが事実かは分かりませんが、もしそうだとしたら…と想像すると、心が温かくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月19日プチバトー(PETIT BATEAU)から、ハート柄やトワル・ド・ジュイをモチーフにした、2021年春夏向けの新作ルームウェアが登場。人気のハート柄に新作2020年に初登場した人気のハート柄プリントからは、春夏に向けた爽やかな新作ルームウェアがお目見え。白地に真っ赤なハートや、手書き風のブルーのハートを散りばめた、愛らしいデザインはそのままに、子供から大人まで楽しめる幅広いラインナップを用意した。注目は、春夏のルームウェアにぴったりな、レディース向けキャミソールやプリントパンツ。単体ではもちろん、上下セットで着用することで、おうちじかんの気分をUPすることができそうだ。また親子で楽しめるベビー、キッズ向けルームウェアも用意しているので、ギフトとしても喜ばれそう。‟トワル・ド・ジュイ”柄キャミソール&ショーツフランス生まれのブランドならではの、‟トワル・ド・ジュイ”をモチーフにしたレディース向けキャミソール&ショーツも注目だ。過去のプリント柄をリバイバルさせたというこのシリーズは、パリの魅力を遊び心たっぷりに表現しているのが印象的。夏のセーヌ川の風景や、ノートルダム寺院といったパリの名所をベースに、野良猫や犬、ハートを交差させた、大人かわいいデザインに仕上げている。日本限定ベビーギフトセットもそのほかプチバトーからは、新生児の肌着にカーディガンやキャップ、靴下などを合わせた日本限定ベビーギフトセットも展開。セット価格は、6,600円(税込)と13,200円(税込)の全2種類を用意している。詳細プチバトー2021年春夏の新作発売時期:2021年2月展開店舗:全国のプチバトー直営店(※アウトレット店舗除く)、公式オンラインブティック価格例:■ハート<べビー>・ハートプリントロンパース 4,400円(税込)※3.6.12ヶ月・ハートプリントジゴトゥーズ 12,100円(税込)<レディース>・ハートプリントキャミソール 3,300円(税込)・ハートプリントパンツ 7,150円(税込)■トワル・ド・ジュイ・トワル・ド・ジュイ プリントキャミソール 3,300円(税込)・2×2リブ編みショーツ2枚組 5,500円(税込)■日本限定ベビーギフト・カーディガン&肌着3枚セット(2x2リブ編みカーディガン+半袖ボディ肌着3枚) 6,600円(税込) ※12・18ヶ月・新生児アイテムセット(ベビーキャップ+2ウェイロンパース+短肌着+コンビ肌着) 13,200円(税込) ※3・6ヶ月・デイウェアセット(マリニエールワンピース+カルソン+靴下3足) 13,200円(税込) ※12・18ヶ月【問い合わせ先】プチバトー・カスタマーセンターTEL:0120-190-770
2021年02月08日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)から、2021年バレンタインに向けた“ハート”モチーフ財布&コインケースなどが登場。2021年2月1日(月)より、サマンサタバサプチチョイス店頭などで発売される。“女の子のためのバレンタイン”がテーマサマンサタバサプチチョイスの2021年バレンタインコレクションは、「ギャレンタイン」がテーマ。海外ドラマのワンシーンから生まれた言葉で、女の子(gal)同士で過ごす“女の子による女の子のためのバレンタイン”を意味している。展開されるのは、“ハート”モチーフの財布&コインケースなど14種類。女の子同士で“お揃い”も楽しめるように、それぞれのアイテムに複数のカラーバリエーションが用意されている。レッドやピンクを基調としており、目に入るだけでハッピーな気持ちになれそう。ハートを並べた口金財布長財布には、ゴールドに輝く口金部分にハートモチーフを並べて。ロリポップモチーフにイニシャルをデザインしたファスナーチャームを組み合わせて、アレンジを楽しむのもいいかも。ハート刺繍のミラー付きポーチハートモチーフの刺繍を施したミニポーチは、リップや目薬などを1つにまとめられる機能的なアイテム。内側にはさっとメイク直しができるミラーも付属している。バッグチャームやAirPodsケースもバラを描いたゴールドのバッグチャームは、写真を入れられるロケットペンダントをモチーフにしたもの。その他にも、ぷっくりとしたハート型フォルムのAirPodsケースや、スマホ用ショルダーバッグ、ハンカチ&ポーチセットなどが揃う。【詳細】サマンサタバサプチチョイス「ギャレンタイン」シリーズ発売日:2021年2月1日(月)販売店舗:サマンサタバサプチチョイス店頭、公式オンラインショップ※1月22日(金)より公式オンラインショップで先行予約受付。アイテム例:・AirPodsケース 5,500円・口金長財布 22,000円・刺繍リップポーチ 7,150円・バッグチャーム 5,500円※価格は全て税込。
2021年01月25日アーティスト・アイ(EYƎ)の展覧会「"ラグイーディー(LAG-ED)" アイ exhibition」が、心斎橋パルコのイベントスペース(Event Space)で2021年1月15日(金)から1月31日(日)まで、渋谷パルコのギャラリー エックス(GALLERY X)で2月5日(金)から2月15日(月)まで開催される。アーティスト・アイによる展覧会エクスペリメンタル・ハードコアバンド「ボアダムス(BOREDOMS)」のフロントマンをはじめ、音楽やアートなど幅広い分野で国内外問わず人気を博すアーティスト・アイ。そんなアイによる展覧会「"ラグイーディー" アイ exhibition」が開催される。展覧会では、"LAG(残像)"をテーマにしたグラフィック作品の展示や、展覧会とファセッタズム(FACETASM)がコラボレーションしたTシャツ、展覧会オリジナルグッズが販売される。ファセッタズムとのコラボTシャツコラボレーションTシャツは、アイから多大な影響を受け、自身のクリエーションの元になっているというファセッタズムのデザイナー・落合宏理がデザインを手掛けた。フロントには、グラフィック作品を大胆にレイアウト。バックには、ファセッタズムと展覧会のタイトルロゴを配し、コラボレーションらしいデザインに仕上げた。展覧会オリジナルグッズまた、会場では展覧会オリジナルグッズとして、ネオングリーンのナップサックや、グラフィカルなTシャツ、スタイリッシュなステッカーも用意する。心斎橋パルコ限定で作品販売もさらに、心斎橋パルコ限定では、2020年に東京・原宿にあるギャラリー「HARUKAITO by island」で開催された個展「レコーン」で紹介された作品の展示と販売も行われる。【詳細】展覧会「“LAG-ED” EYƎ exhibition」<大阪>開催期間:2021年1月15日(金)~1月31日(日)会場:心斎橋パルコ 10F イベントスペース住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3営業時間:10:00~20:00※入場は閉場時間の30分前まで※初日のみ19:00閉場入場料:無料<東京>開催期間:2月5日(金)~2月15日(月)会場:渋谷パルコ B1F ギャラリー エックス住所:東京都渋谷区宇田川町15−1営業時間:11:00~20:00※短縮営業※入場は閉場時間の30分前まで※最終日は18:00閉場入場料:無料※展覧会はいずれも、諸事情により入場者数の制限、営業時間の変更及び休業となる可能性がある。各会場ホームページを確認■ファセッタズムとのコラボレーションTシャツ「"LAG-ED" EYƎ × FACETASM TEE」価格:7,777円(税込)サイズ: M、L、XL色:ホワイトのみ※展覧会後、ファセッタズム心斎橋パルコ店、及びファセッタズムオンラインストアで販売予定■展覧会オリジナルグッズ・Tシャツ(グレー、オレンジ)・フーディ・ナップサック・アクリルキーホルダー・ステッカー
2021年01月16日片思い中の男性がいるあなたは、なんとかして振り向かせたいと思っているのではないですか?それなら、惚れさせるフレーズを使って彼のハートをズキュンと射止めましょうよ。きっと彼の鼓動はドキドキ高鳴って、あなたのことで頭がいっぱいになりますよ。(1)もうちょっと一緒にいたい……デートが楽しくて幸せな分、帰り際にはとても寂しくなってしまいますよね。でもまだ帰りたくないなんて言ったら重いかな?って考えてしまう。それなら「もうちょっと一緒にいたいな……」って伝えてみませんか?まだ帰りたくない気持ちが伝わり、あなたの好意もばっちり届くことでしょう。(2)ねえ……手を繋ぎたいな片思いしている男性とのデートでは、お互いの微妙な距離感が切ないですよね。それは、まだ恋人じゃなくて手を繋いでいないから感じる切なさでしょう。デートができている時点で、男性も好感をもってくれているということです。だから勇気を出して「手を繋ぎたいな……」って伝えてみてください。もしかしたら、照れながら手を差し出してくれるかもしれませんよ。(3)そんな〇〇くんカッコいいと思うよ女性から褒められて嬉しくない男性なんていないのではないでしょうか。とくに男性が自分のダメなところを話してくれたときにプラスに転じてあげてください。「仕事がいつも遅くて情けないんだよね……」って話してくれることがあります。「でも仕事に対してミスしたことないよね?私なんてミスだらけ……」と伝えましょう。そして「そんな〇〇くんカッコいいと思うよ!」と伝えたら、彼の心に響きまくりますよ。(4)あなたといるとすっごく楽しいよ!彼とのデートが叶ったなら、「あなたといるとすっごく楽しいよ!」と伝えてみましょう。もちろん言葉だけじゃなくて、楽しいと分かる態度でいることが大切です。男性はデート中に女性が楽しいと思ってくれているか不安に思っているものですからね。あなたの楽しそうな表情や言葉を聞けると、やっと彼自身も心から楽しめるでしょう。意中の男性とのデートが叶っているなら、彼氏になってくれるまであと一押しかも。ここは惚れさせフレーズを駆使しして一気にオトしてしまいたいところです。もしかしたら、彼からの告白が期待できるかもしれませんよ。(恋愛jp編集部)
2020年12月22日男性が思わずドキッとするようなあざといLINEを送ると、意中の彼のハートを射止めることができます。そんなLINEを送りたいという女性は多いはず。そこで、やっば……♡男性のハートを射止める「あざとLINE」を4つご紹介します。(1)夢に出てきたことを伝えるそれまではただの友達だった異性が夢に出てきた瞬間意識するようになることってありますよね。男性は夢に出てきたことを報告されると、思わずドキッとしてしまいます。しかし、それを報告するだけの用件でLINEをするのは気がひけるという女性も多いようです。男性のハートを射止めたいなら、あえてそれだけを伝えるためにLINEするのもアリかもしれませんね。(2)嬉しかったことを報告その日に起きた嬉しいことは好きな人に真っ先に教えたくなりますよね。そんなときはLINEですぐに報告すると、男性は「かわいいな」と思ってキュンとしてしまいます。ポジティブなLINEは男ウケ抜群なので、嬉しかったことはその都度報告するよう心がけましょう。(3)好きを誤爆あざとい女性はわざと誤爆LINEを送ることで男性を虜にする傾向にあります。突然女性から「好き」と一言LINEがきたら、男性は思わずドキッとしてしまいますよ。そんなあざとかわいい誤爆LINEで、男性を夢中にさせちゃいましょう。(4)ハートマーク男性は女性からハートマークが送られてくると、異性として意識するようになります。あざとい女性はそれを知った上であえてハートマークを使うことも。意中の彼に振り向いてほしいときは、ハートマークを送ってみてはいかがでしょうか。男性のハートを射止めるためには、あざといLINEを送ると効果的です。やっば……♡男性のハートを射止める「あざとLINE」を参考に、関係を深めていって下さいね。(恋愛jp編集部)
2020年12月14日ハートの形の雪見だいふく「雪見だいふくハートのいちご」が、2020年12月7日(月)より全国発売。“ハートの形”のアイス「雪見だいふくハートのいちご」が2020年再び登場。見ているだけでハッピーになれる、キュートなビジュアルの「雪見だいふくハートのいちご」は、甘酸っぱいいちごアイスともちもちのおもちを組み合わせたひんやりスイーツだ。おもちの部分は、ピンク色に仕上げ可愛らしさをアップ。いつもと違った「ハートのいちご」限定のデザインフォークがついてくる。2019年限定発売されたときには話題になった人気シリーズなので、ぜひ今年もチェックしてみて。【詳細】ロッテ「雪見だいふくハートのいちご」140円+税発売日:2020年12月7日(月)発売エリア:全国
2020年12月06日わが家の娘・おこめちゃんは年中さん。「保育園の〇〇君がかっこいいの!」といった話題も出るようになりました。まだ幼い娘の発言なのでどこまで意識して言っているのかわかりませんが、そのかわいさに頬をゆるませて話を聞いています。そんなある日、NHK「おかあさんといっしょ」の歌に恋の歌があり、娘の反応が面白かったので記事にしてみました。ハートを盗んだ相手は誰なのか真剣に悩む4歳児ハートを盗んだ相手に恋をしていたと最後に気づく歌ですが、娘は最後まで内容を理解できず、怪しい犯人は誰なのか真剣な表情。自分なりの答えを出して満足していました。その様子のおかしいこと。どんな恋をするのか今から楽しみになったできごとでした。ついでにお母さんとお父さんのハート話をしてみたらいたずら心が働いたことと、両親の仲の良い姿を見せておきたくて、「お母さんのハートはお父さんに盗まれた」という話を続けてみました。予想以上に驚いた様子がおかしくて、お父さんも悪ノリ。冷静に返されてしまったのですが、仲の良さは伝わったかな(笑)。ますます楽しみになる恋の行方4歳児もいつか恋をするんだろうと話をふってみたら、頑なに拒否(笑)。大きくなった時にこの漫画を見返すのが今から楽しみです。そのとき、おこめちゃんを溺愛するお父さんがどうなるのか…その反応も楽しみです。<マンガ・文:ライターちゅん>
2020年10月30日夏休みが近づくと思いだすラジオ体操。最近では外出自粛の影響で、ラジオ体操の魅力が再注目されています。ラジオ体操って子どもやシニア向けでは?と思うかもしれません。ですが運動不足の方にとってはきつすぎず、ゆるすぎないちょうどいい運動量です。聞きなれたあの音楽で、今日からすぐにでも取り組めるのも魅力です。今回はラジオ体操の効果や、効果的なやり方についてご紹介します。運動不足が気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。ラジオ体操の健康効果ラジオ体操は3分でできる全身運動!ラジオ体操はさまざまな動きで、全身の筋肉や関節を動かせる運動です。カラダをひねったり伸ばしたり、飛んだり跳ねたり。日常生活ではあまり動かさないような部分もしっかりと動かせます。ひとつひとつの動きを大きく丁寧に行うことで、たった3分の体操でも軽く汗ばんだり、寒い時期はカラダがあたたまったりすることでしょう。続けて行うことでうれしい健康効果もラジオ体操を続けて行うことで、さまざまな健康効果が期待されています。ラジオ体操を3年以上、週5回以上続けている55歳以上の男女合計543名に対して行われた調査があります。その結果、ラジオ体操を継続的に行っている方は、「体内年齢・血管年齢が若い」「呼吸機能が保たれている」「骨密度が高い」などの健康状態を表す数値が、実年齢の方に比べて良好であったことがわかりました。(※1)ラジオ体操を行うことで、全身運動による基礎代謝の向上や体力の維持、血行促進による首・肩のこりや腰痛予防、屈伸運動や跳躍運動による骨粗鬆症予防の効果などがあると考えられています。ラジオ体操の消費カロリーは?ラジオ体操で消費できるカロリーは、以下の通りです。ラジオ体操第一11~14kcalラジオ体操第二13~16kcal※厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」(※2)をもとに計算消費できる量はそこまで多くないと思われるかもしれません。ですがラジオ体操の効果はカロリーを消費することではなく、ラジオ体操によって全身を動かすことによって得られます。短期的なダイエット効果は得られにくいかもしれませんが、運動するための土台作りや、外出できないときの運動法のひとつとして取り組むといいでしょう。ラジオ体操の効果的なやり方運動不足解消にはラジオ体操第一と第二を運動不足解消のためにラジオ体操を行うなら、第一と第二の両方を行うようにしましょう。ラジオ体操第一は、いつでもだれでも取り組める、運動強度が高すぎない体操です。ラジオ体操第二は、若い世代向けに作られており、強度がやや高くなっています。ラジオ体操第一だけではやや物足りないため、運動不足解消には第二までしっかりと行ってカラダを動かしましょう。第一と第二を合わせると、消費カロリーは24~30kcalほど。もし1年間毎日続けたとすると、消費できる量は8760~10950kcalとなります。体脂肪1㎏を消費するために約7000kcal必要といわれているため、計算上は1年間で1~1.5㎏の体脂肪を消費できる運動量です。これならダイエットにも役立ちそうですね。ラジオ体操は動画を見ながらがおすすめラジオ体操の音楽が流れると自然とカラダが動いてしまう!なんて方も多く、ラジオ体操のやり方はお伝えするまでもないかもしれません。ですが動画を見ながら行うことで、正しいカラダの動かし方を確認しながら取り組むことができます。ラジオ体操の効果をしっかりと得たい方、またはやり方をあいまいにしか覚えていない方は、一度動画と一緒に体操してみましょう。さらに在宅中の運動不足解消法として、「超ラジオ体操」というものが紹介されています。背骨や肩甲骨、股関節まわりを中心にしっかりと全身を動かせるため、動きが悪くなりがちな関節をほぐすことができます。ラジオ体操は強度が高すぎないので無理なく始められて、1日数分なので続けやすいのも魅力です。運動不足解消に、ぜひラジオ体操を役立ててみてくださいね。 【参考・参照】(※1)かんぽ生命 たった3分の全身運動!「ラジオ体操」の健康効果とは!?<>(最終閲覧日:2020/07/27)(※2)厚生労働省 健康づくりのための身体活動基準2013<>(最終閲覧日:2020/07/27)NPO法人全国ラジオ体操連盟<>(最終閲覧日:2020/07/27) 【執筆者】広田千尋/管理栄養士これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。
2020年08月16日『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』が2020年11月13日(金)より全国で順次公開される。亡き父への想いから誕生”アイ・キャン・オンリー・イマジン”アメリカのロックバンド「マーシーミー(MercyMe)」による曲で、全米で250万枚以上のセールス、史上最も売れたコンテンポラリー・クリスチャン・ソング「I can only imagine」。その誕生の物語を、バンドのボーカル、バート・ミラードの半生とともに描く。そこには音楽の才能開花と挫折、父との確執と想いと様々な出来事があった。デニス・クエイドなどが出演主演バートを演じるのは、ブロードウェイの舞台で活躍する新鋭J.マイケル・フィンレイ。父アーサーを名優デニス・クエイド、ヒロインのシャノンをホワイト・クイーンが演じる。監督はミュージック・ビデオを中心に活躍してきた、アンドリューとジョンのアーウィン兄弟。現在までに世界で8570 万ドルの興行収入を記録し、『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』の成功で一躍注目を集めている。アメリカでは音楽伝記ドラマとしては歴代5位アメリカ音楽伝記ドラマ映画として歴代5位の興行収入。その順位は、1位『ボヘミアン・ラプソディ』、2位『ストレイト・アウタ・コンプトン』、3位『ウォーク・ザ・ライン』、4位『ロケットマン』でそれに続くものとなった。『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』あらすじマーシーミーのボーカル、バート・ミラードの半生が「アイ・キャン・オンリー・イマジン」の誕生に大きく関わっている。彼は、幼少期、暴力的な父アーサーのもとで育つ。成長するにつれ、徐々に音楽の才能を開花。その才能を見だされると、父のもとを離れ、音楽の道へと進んでいく。様々な問題はあるものの、父アーサーは、本心ではバートと分かり合いたいと思っていた。時は流れ、ミュージシャンとしてキャリアを積むバートだったが、音楽業界の手痛い洗礼を受けて挫折。故郷に戻ってきた。そこで父アーサーは、過去の自分を後悔し、バートと解り合おうとする。バートそれを受け入れることはできない。ただ、アーサーの身に起こっている事を知るまでは…■作品詳細映画『アイ・キャン・オンリー・イマジン 明日へつなぐ歌』公開日:2020年11月13日(金)原題:I Can Only Imagine監督:アンドリュー・アーウィン、ジョン・アーウィン出演:J.マイケル・フィンレイ、デニス・クエイド、マデリン・キャロル、トレース・アトキンス日本語字幕:草刈かおり110分/カラー/英語/2018年/アメリカ
2020年07月17日4月からTOKYO FMでスタートした新番組『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』。リリー・フランキーさんが、ラジオのレギュラー番組を持つのは、なんと約14年ぶり!久々にラジオの世界に不時着、いや降臨され、リリーさんファンやリスナーが歓喜している。「20代の頃にラジオの構成作家をやっていたし、長らく深夜の生放送のパーソナリティも担当していたから、ラジオには愛着がある。だから久々にラジオの話をもらった時は、率直にうれしかったです。僕は、ラジオというメディアが好きなんです。少ないスタッフで作り上げていく楽しさがあるし、リスナーとの距離も近いから。でも、土曜16時の枠だと聞いて、“うそでしょ?半年で終わるんじゃない?”とは、思いましたけどね(笑)」そう、この番組は、土曜の夕方、サタデーナイトの入り口に、ラジオの電波に乗って、1時間限定でオープンする「スナック ラジオ」。毎回ゲストが来店し、音楽をかけながら、スナックらしい、とりとめのないトークが展開される。時には、「こんな時間にこの話、大丈夫?」と聴いている方がドキドキしてしまうような、ディープな話も!そのスナックの店主を務めるのがリリーさんだ。「時間帯を考慮して、これでも下ネタは抑えているんですけどね。でも回を追うごとに、スナック感が増してきているのは感じます。番組では、アルバイトという設定で、アシスタントも出演しているのですが、ゲストに合わせて、人数や組み合わせを変えて、毎回シフトを考えているんです。そうすると、実際のスナックにもあるような、バイト同士のいがみ合いとかが発生して、場がぐしゃぐしゃと乱れてくる(笑)。すると、ゲストもラジオの収録だってことを忘れて、どうでもいいことを話し始めたり、本音を爆発させたり…。今までのラジオでは考えられなかったようなクロストークの嵐が生まれ始め、それがスナックという体に、見事ハマってきた気がします」たしかにこの番組でのリリーさんの立ち位置は、聞き上手なスナックのママといった感じが…。「そうそう、ついつい喋りすぎてしまうこともあるけれど、それよりも場を回すのが僕の仕事。だから、番組中にかける音楽も、リスナーからのメールも、その時の話の内容や雰囲気に合わせて、僕がその場で選んでいます。その方がスナックっぽいし、聴いている人たちに、店の空気感が伝わるかなと思って。この間、RADWIMPSの野田洋次郎くんがゲストで来た時に、ピアノの生演奏を披露してくれたんだけど、まさに僕がいつも飲みに行った時に経験している風景、そのものだったから。たとえばミュージシャンと飲んでいる時に、その人がそこにある楽器で急に歌い始めたりすることがあるんだけど、それってすごくレアな体験じゃない。そんな時に“あ、ここにあいつがいたらよかったのに”“あいつが聴いてたら、感動しただろうな”っていつも思うんですよ。そのあいつが、この番組の中ではリスナー。リスナーたちにお客として、この店に行ってみたいと思わせられるようなラジオにもっともっとしていきたい。今後はコーナーをいくつか作って、ネタを募集して、リスナーとの距離をもっと近づけていきたいと思っています。だってスナックもラジオも客が育てるものだから」『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』スナック店主のリリー・フランキーが、多彩なゲストやアルバイト店員たちと、時に香ばしく、時に甘酸っぱく、時にほろ苦いトークを繰り広げる。毎週土曜16:00~16:55、TOKYO FMほかJFN38局で放送中。リリー・フランキーイラストレーター、文筆家、俳優など、幅広く活躍。『The Covers』(NHK BSプレミアム)のMCも務める。7月23日19:30~、ドラマ&ドキュメント『不要不急の銀河』(NHK総合)に出演。※『anan』2020年7月22日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2020年07月15日フリーアナウンサーの久米宏(75)が、6月6日にTBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』に出演。06年10月からスタートした生放送番組だが、6月いっぱいで終了すると発表した。その理由として「言い間違いやケアレスミスが多い」と説明し、集中力や根気の衰えを明かした。いっぽう久米は、19年11月からWEBメディア「Knock Knock(ノックノック)」が配信するインターネット動画番組『Kume*Net(クメネット)』を開設していた。「多数決よりも少数派。賛成派よりも反対派。小さなアイデアと好奇心を大切に久米宏が、気の向くままに語ります」がコンセプト。久米は10分前後で、社会やメディア、過去のエピソードをテーマとした動画をすでに90本も配信しているのだ。「ラジオは14年も続く長寿番組でしたが、久米さんも75歳と高齢です。約2時間にわたる生放送は、体力や気力的にも負担が大きかったのでしょう。でも動画なら言い間違えなどがあっても、配信前に修正が可能です。今の久米さんに合った発信方法なのでしょう」(ラジオ局関係者)久米ように、仕事や趣味に意欲的な“アクティブシニア世代”によるネット進出が活発になっている。以下は著名人による一例だ。<YouTube>・所ジョージ(65)12年10月にチャンネル『世田谷一郎』を開設。ギターの弾き語りや趣味のオートバイ、プラモデルを紹介。・デヴィ・スカルノ(80)19年7月に『デヴィ夫人- Lady. Dewi Channel』を開設。更新頻度も高く、最高視聴回数が72万回も再生された動画も。・元プロレスラーのアントニオ猪木(77)20年2月に『最後の闘魂』を開設。レスラーや国会議員時代のエピソードなど紹介。<SNS>・黒柳徹子(86)個性的でおしゃれなファッション姿がInstagramで人気。ネットニュースでも注目され、フォロワーは114万人以上。・元プロ棋士の加藤一二三(77)Twitterをほぼ毎日更新し、フォロワーは14万人以上。絵文字も活用した丁寧なリプライも行っている。・漫画家の蛭子能収(72)19年12月、体力低下を理由に旅番組『太川蛭子の旅バラ』(テレビ東京系)を終了していた。いっぽう現在、Twitterでほぼ毎日「今夜のおやつ」動画を紹介している。著名人以外にもシニア世代によるネット発信は広がっており、“高齢系YouTuber”やファッションモデルのような“インスタグランマ”が注目を集めているという。「18年にシニア層のスマートフォン普及率は6割を超えました。若い層のYouTuberやインスタグラマーは、知名度や収益を得る目的が主だと聞きます。いっぽう仕事や家庭などひと段落したシニア世代は、生きがい重視。経験豊富で引き出しも多く、“ネット慣れしていない”初々しいところも新鮮に映るそうです。制作についても番組収録のように長時間の拘束がなく、体調などに合わせて撮影できるメリットもあるでしょう」(ネットメディア関係者)ネットでの自己表現は“アクティブシニア世代”にとって、親和性が高いのかもしれない。
2020年06月06日テレビでの活躍前からラジオが評価され、熱狂的ファンを獲得している平子祐希と酒井健太によるお笑いコンビ、アルコ&ピースさん。いまや“ラジオスター”との呼び声高いお二人に「芸人さんにとって、ラジオってどういう存在ですか?」と質問すると、意外にもクールな距離感…。いや、これこそラジオ愛の表れかも?僕らのラジオは小説の『金閣寺』のようなもの。――芸人さんといえば深夜ラジオのイメージがあります。アルコ&ピースさんも現在、24時から放送される『アルコ&ピース D.C.GARAGE』をやっていますが、やはり、特別なものでしょうか。酒井:僕自身、中学生の頃からずっと深夜ラジオを聴いていたので、そういう人たちに向かって話している感じはありますね。平子:僕はほとんどラジオを聴いていなくて、深夜の番組はシモネタを言っていい媒体だと思っていましたね。むしろ、番組を持ち始めた当初は、そっちに寄らなければという強迫観念もあり、思ってもいないシモ系の話を120%の力で無理にねじ込んだりして。今は自然の流れに沿って出せる時に出す、削る作業になっています。――収録はいつ行っていますか?平子:月曜日の昼という、一番、社会性の濃い時間です。そこで、深夜ラジオのテンションを保たなければいけないんです。多分、僕たちじゃなくディレクターとかも、始まる前に汚いことを考えたりと、アイドリングしてから収録に挑んでいるはずです。酒井:でも、聴いている人はわかると思うんですけど、爽やかな仕上がりになっていますよ!――そんな内容でしたっけ(笑)。ラジオとテレビの違いは、どんなところですか?酒井:ラジオは自由度が高く、何を話しても大丈夫。特に、『D.C.GARAGE』に関しては収録だし、何より、ずっと一緒にやっている仲間ばかりだから。あったか~い、ぬるま湯に入っている感覚です。テレビはカメラがあるから緊張しちゃいます…。平子:僕の6点のモノマネを披露できたりしますから。話題を思い出せなくてもいいし、“それを二人で思い出そう”というコンテンツにもなる。あと、ラジオの場合は、「ちんん」が言えることも大きい。というのも、僕はどんな話も突き詰めたら全てちんんにいくと思っているので、本当にありがたいです。そこにブレーキをかけ、他の話で茶を濁す作業がテレビだと考えていますから。酒井:これ、アンアンに載るんですか?『お笑いポポロ』の取材ではないですよね?(笑)――お二人は、“ラジオスター”と言われています。平子:酒井のことですね。僕は違います。ラジオを2本やっている人は他にもいるけど、酒井みたいに3本やっている人は少ないから。酒井:4月は週に4本やっていて、数えたら全部で29時間もラジオに出ていましたから。今のこの状況の中、忙しくて忙しくて。平子:でも、コンビでうまいこと対比になっているとは思います。僕は内面を見つめたものを、酒井は目で見たものを話す、結構、両極端です。僕は内向的なので、無理にアクティブな面を見せようとしてもボロが出るし、精神的にもたないので、内にこもる。僕の理想は、小説でいう『金閣寺』のようなラジオにすること。酒井:平子さんが三島由紀夫だとしたら、僕はルポライター的。――内省的な平子さんと、下世話な酒井さん。平子:その二人のキャラが、聴いている人の本音と建前の部分にちょうどハマるのかなと。だから、僕は絶対にラジオスターではありません。AbemaTVだと力を抜いてできるので、“アベマスター”です。ラジオは一番近くにスターがいるから、いい形でサポートができたら。毎回、収録の度に、“あ、スターだ”と思うし、背中に一礼してからブースに入ってますよ。酒井:僕もAbemaTVの時はいつもそうしてますから。平子:僕らは活躍の場が、たまたまテレビではなかったんですよ。本来は、テレビでの出来事の裏側をラジオで話すことが多かったと思うんですけど、僕らからメディアのあり方が変わって、ラジオの裏側をテレビで話すようになって、ニュースタイルの時代に入ってきたと思うんです。酒井:(苦笑)。って言ってますけど、本音では、やっぱりテレビに出たい気持ちはありますよ。平子:芸能人の方がたくさん出ていますし。ラジオにはない照明もありますから。いいですよね。――リスナーは、お二人にとってどのような存在ですか?酒井:何でも言える後輩みたいですけど、競馬とかパチンコとか、それぞれに特化した情報を持っている人がいて、投稿で我々の上の上の上をいくような答えが返ってきたりするんです。だから、後輩であり、先生であるって感じかな。でも気持ち悪い大学生みたいな人ばっかり!平子:ふるいにかけて、剛の者ばかり集まった感じですよ。集団で出待ちとかしていると、みんな黒い服着てるので、闇にまぎれて顔だけぼーっと浮かんでますから。でもね、アイドルの方とやっている番組になると、いつもと違うまっすぐなメールを送ってきたりするんです。「俺、お前の本当の姿を知ってるからな!」と優越感を持ったりしています。――今後の目標を教えてください。平子:7~8年くらい言い続けているんですが、真剣に悩んでいる学生向けの番組をやりたいんです。悩みにまっすぐ答えて、その答えに沿った音楽をかけるという、“ザ・ラジオ”な流れにすごく憧れていますね。恋愛の話をしたり、道路交通情報が流れたり。それこそ、今やっているラジオは肥溜めみたいな内容だから、そこから憧れの目で光を見つめている感じなのかもしれません。いつかはそっち側に行きたいなと思ってます。日曜の13時からの1時間枠が一つあるといいですね。酒井:たしかに、日本道路交通情報センターには問いかけてみたいですね。そのセンター、どこにあるんだろうって思っているけど。平子:スポンサーのコーナーで、アシスタントさんと掛け合いをしながら乳液を紹介したり。酒井:松前漬けのショッピングコーナーがあったり。でも、どうせ今のリスナーがついてくるだろうから同じようなことになりそうだけど。執着がすごいですから(笑)。平子:でも、アンアンの読者さんに聴いてもらいたいですよ。酒井:それに、ヨガとかをしている時に最適ですよ!平子:お友達とのコーヒーブレイクのお供にもぜひ。いったんKing Gnuの曲を止めて、聴いていただければ。我々のラジオって彼らの曲みたいなものなので。エモーショナルですから(笑)。――最後に、今号のテーマはジャパンエンタメなのですが…。酒井:すみません、今、事務所で(寺門)ジモンさんが大声でコメントをとってまして…(笑)。聞こえなかったので、もう一度質問を教えてもらえますか?(注:この日の取材はオンラインで実施)――はい(笑)。ジャパンエンタメの力をどう思いますか?酒井:でも、この時期も僕はラジオを29時間やったので、ラジオはなくならないなと思いました。止まらないエンタメかな。平子:すごくいい感じの答えだな。難しいけれど、じゃあ、“一番不必要で、一番必要なもの”でお願いします。アルコアンドピース平子祐希と酒井健太によるお笑いコンビ。『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(毎週火曜24:00~、TBSラジオ)、『沈黙の金曜日』(毎週金曜21:00~、FM-FUJI)、酒井さんは『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』(毎週火曜19:00~、SBSラジオ)にレギュラー出演中。共に数々の映画作品に出演するなど、俳優としても活動している。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2020年05月26日「ロングアイランド」コレクションは、今年で20周年を迎えます。その記念すべきアニバーサリーモデルとして、1時位置に煌めくハートが施されたアイコニックなタイムピースが登場しました。ロングアイランドとハートの組み合わせは今までにないデザインだからこそ、貴重な作品となっています。「ロングアイランド」は、1920年代マンハッタンに住む富裕層が週末を過ごすためにロングアイランド島に向かう際に渡る“架け橋”をイメージし、縦長のプロポーションが採用されました。直線のデザインはケース側面から見ると弧を描くカーベックス形状と見事に融合し、20世紀初頭に隆盛したアールデコの芸術的なスタイルを象徴しながらも優雅な曲線美を創り、着け心地の良さを追求し開発されています。インデックスのビザン数字には、文字盤の裏側から型押しをする技法によって立体的な浮き彫りになる「レリーフ加工」が施されています。加工の特徴は、時計のケース素材と同色のインデックスの輝きにあり、光が織り成す陰影は文字盤の隅々まで行きわたり、煌めきが生き生きと強調されています。複雑時計において唯一無二であることを突き詰めた時計師フランク ミュラーは、デザインにおいても、一目見れば分かる「フランク ミュラーのオリジナルデザイン」という究極の偉業を成し遂げています。ロングアイランド レリーフ “ハート ダイヤモンド”[クォーツ、時、分、18Kピンクゴールドケース、縦32.5×横23mm、クロコダイルストラップ]158万円(税抜)【50本限定】今夏発売予定企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月26日2020年、フランク ミュラーから新たに登場する“ハート トゥ ハート カラードリーム”は、愛らしいハートをアイコニックにリデザインされています。12時位置ハートは、ビザン数字との配置が美しく完成されたデザインで、時の始まりをハートで告げる愛らしいタイムピースです。ピンクとレッドのグラデーションで、より情緒豊かに感性が際立つような淡い時間を紡ぐ「ハート トゥ ハート カラードリーム」は、色彩に満ち溢れた幸せな時間と、愛おしい気持ちが重なり合うロマンティックな時間を与えることでしょう。時の哲学者フランク ミュラーは、時間に対する独自の解釈を大胆にデザインすることで、“時の流れ”をドラマティックに表現してきました。例えば2003年に登場したカラフルなインデックスのモデル「カラードリーム」も、フランク ミュラーらしい“時間を楽しむ”ためのアプローチです。こうしたロマンティックな時間の表現方法は、2007年の「ハート トゥ ハート」へと受け継がれました。時間と同じように形が存在しない、決して目に見えることのない“愛”をテーマに情熱的な赤とハートで愛おしい気持ちを象ったハート トゥ ハートは、今やレディースコレクションを代表するアイコンの一つとなっています。ハート トゥ ハート カラー ドリームハート トゥ ハート カラー ドリーム[クォーツ、時、分、ステンレススティール、縦31×横26mm、透かしのハート、マルチカラーのインデックス、日常生活防水、ステンレススティール ブレスレット]61万円(税抜)発売中【50本限定】企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月25日ラジオ好き、あるいはヒップホップ好きの人のアンテナにはおそらく引っかかっているであろう、書き起こし職人・みやーんZZさんの存在。「なぜラジオの書き起こしを?」など、気になるあれこれを聞きました。ラジオを書き起こすワケ、教えてください。自分の『おもしろい』が書き起こしで共有できる。ラジオは耳で聴くメディアだけれど、その内容をあとから読んで楽しめるように、自発的に書き起こしている人がいる。その筆頭といえるのが、みやーんZZさん。書き起こした記事がネットで話題になることも多々あるため、「知っている」「気になっていた!」という人もいるのでは。「書き起こしを始めたきっかけは、2011年頃ライムスターの宇多丸さんがパーソナリティを務めていたTBSラジオの『ウィークエンド・シャッフル』(以下、タマフル)を聴いたことです。学生時代はラジオが好きで日本語ラップも聴いていたんですけど、当時の僕は会社勤めをしていて、ラジオとも音楽とも離れていた時期でした。それがタマフルを聴いて、かつての自分に立ち返ったというか。それにラジオの書き起こしをしている人はいましたが、僕が好きな番組は取り上げられていなかった。じゃあ、自分がやってみようかな、と思ったんです」もともとライムスターのファンだったということもあり、宇多丸さんと関連する人の番組の書き起こしが多い傾向が。とはいえ、高田文夫さんや安住紳一郎さんなど、全くジャンルが違う人の番組もラインナップに入っている。「基本的には音楽や映画などカルチャーの話をしている番組が好きなんです。でも、やっぱり一番大きいのは、その番組に出演している方が好きだということ。その方たちが話していたことの中から、自分が“おもしろい”と感じた部分を書き起こしているんです。それに対してSNSとかで『おもしろい』と反響があると、自分と同じように思っている人がいるんだ、と嬉しくなる。その気持ちが今につながっているんだと思います」現在は会社を辞めて書き起こしを専業としているみやーんZZさん。一週間のうち、チェックしている番組の数は20本ほど。その中から“おもしろい”部分を抽出し、週に30~40本ほど自身のサイトにアップ。しかも、放送後けっこうなスピード感で上げているけど、日々の生活はどうなっている?「夜12時頃寝て、朝8時頃には起きていますよ。一日中ラジオを聴いていますが、ほとんどがリアルタイムではなく、録音やラジコで半日ほど後追いです。文字起こしは、ネットの音声認識ツールであらかたやっておいてから起こし間違いを自分で直したり、文章のつながりを整理したりしています」手を加えているとはいうが、そうとは気づかないほど、ラジオのままの空気感。その書き起こしからは“ラジオ愛”が感じられる。だからこそ番組からの信頼も厚く、それこそ宇多丸さんの番組で公式の書き起こしを依頼されるまでに。「その縁で宇多丸さんとは何度かお会いしたことがあり、『自分がどんなことを話したのかチェックしたい時に便利』と言ってもらえた時は、やっていて本当によかったと思いましたね」最近では、ある書き起こしが山を動かした!?と話題に。それはイギリス在住のミュージシャン・小袋成彬さんが、aikoさんの曲がサブスクリプションにないため、現地の人に紹介できなくて悲しかった、と語ったもので、その書き起こしがaikoさん本人の目に留まり、サブスク解禁のきっかけになった、というのだ。「いえいえ、僕は書き起こしをしただけですから。でも、『きっかけを作ってくれてありがとう』と言ってくださるaikoさんのファンの方もいて、喜んでもらえたのならよかったなって思います」ラジオでこんなこと話していたんだ、と番組に興味を持つ入り口にもなる書き起こし。ここからまたラジオの楽しみ方が広がるはず。憧れの宇多丸さんの番組公認に!TBSラジオから連絡が来た時は、「勝手にやっていることなので怒られる」と土下座覚悟だったそうだが、用件はその真逆。学生時代から追いかけてきた宇多丸さんと仕事ができることになるという嬉しいご縁が。音声認識ツールが苦戦した声は…?過去最も認識されなかったのは、プロレスラー・天龍源一郎さんの声とのこと。確かにあの滑舌は、機械には難しいかも…。一方、認識されやすいのはアナウンサーの声。とくに安住紳一郎さんは確度が高いらしい。みやーんZZ書き起こし職人。2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新。現在は、書き起こしを専業とし、番組の公式書き起こしを行うことも。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾イラスト・docco(by anan編集部)
2020年05月20日ラジオとドライブインシアターを融合させた映画上映プロジェクト「Holywheelin’Theater & Radio(ホーリーホイーリン・シアター & ラジオ)」が始動することが13日、発表された。現在、新型コロナウイルスの感染リスクの低い映画上映システムとして、注目を集めているドライブインシアター。観客が車内のカーオーディオで音声を受信する特性を生かし、同プロジェクトでは映画の上映前後にオリジナル番組を放送する。毎回異なるパーソナリティを招き、上映される映画の見どころなどを語ることで、上映作への期待感を高める狙いだ。第1回イベント開催に先駆け、テレビ朝日系『タモリ倶楽部』のソラミミストとしても知られるイラストレーター・安齋肇氏がオフィシャルロゴを描き下ろし。ドライブインシアターを楽しむ車たちのオリジナルキャラクターを描いた。ラジオ番組のサウンドロゴは、スチャダラパー・SHINCOが制作。番組タイトルを、中原昌也(a.k.a.HairStylistics)がコールする。第1回は、6月に都内近郊で開催予定。開催日、場所、上映作品、ラジオパーソナリティ、料金などの詳細は、順次発表される予定となっている。
2020年05月13日吉田朱里プロデュースのコスメブランド・ビー アイドル(B IDOL)から、“うるうる”アイを叶える新作コスメ「グリッターライナー」が登場。2020年6月17日(水)より限定発売される。宝石級のきらきらラメで“うるうる”の瞳にビー アイドルの「グリッターライナー」は、反射率の高い宝石のようなラメがぴたっと密着し、瞳をうるうるキラキラに演出してくれる新作コスメ。なめらかなテクスチャーと極細筆で、繊細ラインを自由自在に描くことができる。水ベースのため、肌への負担が少ない優しいつけ心地も特徴だ。繊細ラインを“ちょい足し”カラーは全3種類。ビー アイドルの4色アイシャドウパレット「THE アイパレ」など、手持ちのアイカラーと重ねて楽しむのがおすすめだ。01 マイ シャンパン:大人な輝きで虜にするシャンパンゴールドおすすめの使い方:普段のメイクにちょい足しするだけで、キラキラメイクが楽しめる。目の上はキワからキワへ、目の下は目頭のみにのせると、上品な煌めきアイに。02 ミルク ウェイ:ピュアな濡れ感を演出するオーロラホワイトおすすめの使い方:“うるうる”とした瞳を叶えたいならこのカラーを選ぶのがおすすめ。瞳の上あたりから太めにラインを引き、目尻をはねさせる。03 ルビー ドロップ:血色と甘さを引き出すシャイニングピンクおすすめの使い方:カラーメイク初心者でも取り入れやすいピンクカラーは、目の下のキワからキワにのせれば、守りたくなるような表情を叶えてくれる。【詳細】ビーアイドル グリッターライナー 限定3色 900円+税<限定品>発売日:2020年6月17日(水)【問い合わせ先】かならぼTEL:0120-91-3836(平日 10:00~17:00、土日祝日休み)
2020年05月01日長井かおりがラジオ番組開始を報告2020年4月20日、ヘア・メイクアップアーティストの長井かおりは、ブログとインスタグラムを通じてラジオ番組を開始したことを報告。「Radiotalk」という無料のアプリケーションをインストールするか、インスタグラムで案内されるリンクをクリックすることで聴くことができる。毎日公開予定で、番組時間は1回12分。ラジオ番組の相手は、マネージャーのエリックが務める。長井は、メイクしながら、料理しながら、ぜひ聴いて欲しいとしている。インスタグラムのフォロワーからは「おうち時間がたのしくなりそう」「わー、ラジオ大好き×長井さんも大好き」などの声が寄せられている。ランナーでもある長井かおり長井かおりは山形県出身。ヘア・メイクアップアーティストとして活躍し、メイクレッスンやメイクデモンストレーションなどを行う。ブログやインスタグラムを通じて、ビューティ情報を積極的に発信。オフィシャルブログのフォロワー数は3,000人以上。インスタグラムのフォロワー数は39,000人を超えている。著書には『世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!』、『こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる』などがある。(画像は長井かおり オフィシャルブログより)【参考】※長井かおり オフィシャルブログ※長井かおり オフィシャルインスタグラム※Amazon.co.jp
2020年04月25日世界で 2 億 7,100 万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス SpotifyがTBS ラジオと連動し、同局の人気番組「アフター6ジャンクション」のオンエア外トークを収録したSpotify オリジナル ポッドキャスト番組「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」の配信を開始した。「アフター6ジャンクション」 (通称「アトロク」)は、TBSラジオにて毎週 月曜日から金曜日 18:00-21:00 放送しており、メインパーソナリティの宇多丸(ライムスター)が、映画・音楽・ 本・ゲームなどの分析や独自視点による文化研究を通じ、日常の中にある「おもしろ」を掘り起こし、多種多様なカルチャーや趣味嗜好にスポットライトを当てる人気番組だ。今回スタートした「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」は、ラジオでは放送されないゲストとの延長戦トークや、放送しづらい映画のネタバレ前提トークなど、ここでしか聴けない内容をSpotify限定配信のポッドキャスト番組として新たに収録し、毎週木曜 21 時に配信していく。今後、ラジオ番組内でも Spotifyと連動した企画を実施していき、ラジオ番組とポッドキャストの両方聴くことで、「アフター6ジャンクション」をさらに楽しめる。TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast すでに2つのエピソードが公開されている。#1「今こそ観るべき、世界の“パンデミック映画”特集」延長トーク#2「少女マンガを読んで【女子の労働】についてじっくり考えてみる特集」の延長トーク!アフター6ジャンクション 2020 年 4 月以降の放送をSpotifyでアーカイブとして配信している。
2020年04月10日株式会社オールハーツ・カンパニーが運営するベーカリーブランド「Heart Bread ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」にて、2020年3月1日(日)より「超ぞっこん食パン」が全国の店舗にて販売中です。「超ぞっこん食パン」とは?国産小麦を使用し、もっちりとした弾力とコシ、きめ細かくしっとりとした口どけが味わえると人気の「ぞっこん食パン」。噛みしめるほどに口の中で小麦本来のうまみが味わえる…それはまさに、ほくほくの炊きたてのごはんのようなおいしさ。そんな従来のおいしさに加え、贅沢にマスカルポーネチーズを使うことによりコクと深みをさらにアップさせ、はちみつ、バターで風味豊かに仕上げた「"超”ぞっこん食パン」が誕生しました。口に含んだ瞬間、とろけるような口どけを味わえる贅沢な食パンです。まずはそのまま「生」で食べるのがおすすめまずはそのまま「生」でいただくのがおすすめ。厚切りしてトーストすると、外はカリっと、中身はふんわりもっちり、耳はフランスパンのようにパリっとした食感が味わえます。ベーカリー「Heart Bread ANTIQUE」について2002年のオープン以来、こだわりの素材とおどろきのアイデアで進化し続けるベーカリーショップ「Heart Bread ANTIQUE」。まるでおとぎ話に迷い込んだようなマジカルな世界観の店内には、美味しさはもちろん、ワクワクさせる商品をつくりたい、そんな想いのもとに作られた累計販売個数1,500万個を越えるヒット商品「マジカルチョコリング」をはじめとする独創的なパンやスイーツが並んでいます。「超ぞっこんパン」詳細商品名:超ぞっこん食パン販売価格:1本(2斤)800円+税(一部店舗では価格が異なる場合があります。)発売日:2020年3月1日(日)販売店舗:全国のハートブレッドアンティーク店舗店舗情報※店舗により売り切れ、お取扱いのない場合がございます。詳細は各店舗へ直接お問い合わせください。
2020年03月02日