アマビエを「イメージの力」と置き換えて、コロナ禍を生きるアーティストたちが創造する「コロナ時代のアマビエ・プロジェクト」。2020年11月から会田誠、鴻池朋子、川島秀明、荒神明香、大岩オスカール、大小島真木の順にリレー形式で展示が行われてきた。角川武蔵野ミュージアム4階エディットアンドアートギャラリーでは、その集大成として、展覧会『コロナ禍とアマビエ6人の現代アーティストが「今」を考える』が開催中だ。大きな本の中を歩くような空間構成で、各作家たちがこの約1年で考えたことを含む言葉とともに作品が展示されている。荒神明香《reflectwo》2006/2021内覧会には大小島真木と川島秀明が登場した。2階フロアには、大小島が自らの手で描き、昨年発表した巨大インスタレーション《綻びの螺旋》を引き続き展示。『ヒューマン』という言葉がラテン語のフムス(腐植土)を語源とすることから、人間も土に還るというイメージを持って描いている。今回は新作として、AIを用いたアニメーションの自動生成によるキメラたちの群像を発表。「動植物を食べ、排泄する〈私〉は、どこからどこまでが〈私〉となのか。〈私〉というものは存在せず、〈私〉以外の他種との関係性の中で常に変わっていく生存の現象である。関係には良い絡まりあいも悪い絡まりあいもあって、その良し悪しは見方によっても変わる」ということを表現している。大小島真木《Re-forming〈I〉》2021一方、比叡山延暦寺で仏道修行した経験を持つ川島秀明は、昨年、絵画《SHI》(下の写真中央)を発表。今回は四季を表す新作4点と旧作も併せて展示されている。当初からコロナ禍における世間の反応に違和を感じており、父の死などについて綴りながら「死別は関係の断絶ではなく変化だ」という諸行無常の教えを示している。川島秀明《SHI》(2021)など展示風景また、会田誠は、昨年発表した《疫病退散アマビエの図》ほか、コロナ禍の今だからこそ見え方が変わる《一人で酒を飲め》などの旧作を展示。毒気のあるユーモアが効いている。架空の首相が鎖国などの荒唐無稽な提案をする映像《国際会議で演説をする日本の総理大臣と名乗る男のビデオ》は水際対策に重なる。会田誠《一人で酒を飲め》(左)2013、《灰色の山》(右)2009-2011大岩オスカールの旧作では、ARアプリを用いて絵画の中に入るような体験ができる。2階には昨年発表した大型壁画《太陽と10匹の妖怪》も展示されている。大岩オスカール《path to the light》2018鴻池朋子の《武蔵野皮トンビ》は、設置に至る写真とプロジェクトに関わったスタッフの言葉も掲示。作品をあえて外にさらし、変化する過程を展示した鴻池と、限界を決めずに挑戦した人々の力こそが「アマビエ」=救済になったとも言える。6作家のイメージを未来につなげたい。鴻池朋子《武蔵野皮トンビ》《武蔵野皮トンビ制作インスタレーション》2020-2021取材・文:白坂由里【開催情報】『コロナ禍とアマビエ6人の現代美術家が「今」を考える』2022年1月22日(土)~ 5月8日(日)、角川武蔵野ミュージアム 4階 エディットアンドアートギャラリーにて開催
2022年02月10日展示「コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが『今』を考える」が1月22日(土)~5月8日(日)、ところざわサクラタウン内・角川武蔵野ミュージアム4Fのエディット&アートギャラリーにて開催される。これは、1年以上にわたってリレー形式で行ってきた、現代アーティスト6人による意欲的で画期的な企画「コロナ時代のアマビエ・プロジェクト」を凝縮した集大成ともいえる特別展示。同プロジェクトは2020年11月、その年の春から世界を襲った新型コロナウイルス感染拡大の中、不安を抱える多くの人たちに向けて、角川武蔵野ミュージアムがスタートさせたものだ。幕末に熊本沖に現れたとされる妖獣アマビエのイメージが召喚され、プロアマ問わずアマビエを表すブームが起こった。それは美術が持つイメージの力が、人々に希望をもたらす可能性を問いかける現象だったという。過去の焼き直しではなく、今を生きる現代のアーティストに、それぞれのアマビエを生み出してほしい、「コロナ時代のアマビエ・プロジェクト」は、そんな想いから生まれた。角川武蔵野ミュージアムで1年を通して、それぞれのアマビエを生み出した現代アーティストは、会田誠や鴻池朋子、川島秀明、大岩オスカール、荒神明香、大小島真木の6名。会田は1番手として、あえて流行していたアマビエ像を描いた。そして他のアーティストたちは、旧来のアマビエ像にしばられず、コロナ禍と向き合い、不安、鎮魂、普遍的な存在、生命の連鎖といったそれぞれのイメージを生み出した。1年が経ち、日本の、世界の状況は大きく変化している。まだ感染症が収束したとは言えないものの、コロナ禍の中でさまざまな経験を経たいま、このプロジェクトを振り返り、ここから生まれた作品や参加したアーティストたちの新作を通して、「今」をいかに生きるのかを考えていく。特別展の最大の見どころは、6人の作家の生み出したアマビエの背景に触れられる展示であるとともに、今あらためて彼らが思うこと、そのメッセージを受け取ることのできる展示となっている点だ。大岩オスカールはAR技術を用いた日本初公開の未来への希望に溢れた絵画を披露し、川島秀明はコロナ禍の精神的理想と現実の生活との対比を新たに主題にした新作を追加展示する。また大小島真木は生命の変容、融合をテーマに、人工知能の機械学習(GAN)で制作した新作インスタレーションを展開し、荒神明香は角川武蔵野ミュージアムでは縦型へと変化させた『reflectwo』を、水平方向のオリジナルへと回帰させ原初的イメージを構成。さらにプロジェクトの象徴でもある鴻池朋子は『武蔵野皮トンビ』の制作プロセス+原画を公開。そして会田誠はアマビエの原画に旧作を加えて、コロナ禍以後も変わらないであろう日本社会を風刺。サラリーマンの死体が累々と重なる7メートルの巨大絵画『灰色の山』や、作家本人が首相になりきり、鎖国を提案する映像作品『国際会議で演説をする日本の総理大臣と名乗る男のビデオ』を合わせて展示する。グラフィック・会場デザインはイッセイミヤケの広告などを手がけ、カンヌ国際広告賞など数々の広告賞を受賞してきたBULLETの小玉文。作品が読み物の中に潜んでいるかの様な空間だ。またメインビジュアルは、AMABIEという6つのアルファベットを波と影に見立てデザイン。波によってアマビエという海の向こうからやってくるマレビトを暗示すると同時に、6人の作家が現代のアマビエとして生み出した全く新しいイメージを感じさせるユニークなタイポグラフィーを取り入れた。プロジェクトの完結とともに、6人が繰り広げる競演に期待したい。<第1弾:会田誠・メッセージ>すべて太陽ありきで、その末端で生きている僕たちは「生きているだけでめっけもん」。<第2弾:鴻池朋子・メッセージ>「作品は作家のもの」という物語や見方を断ち切る。<第3弾:川島秀明・メッセージ>死別は関係の断絶ではなく、変化だという事。<第4弾:荒神明香・メッセージ>人工と自然、生と死、強烈な景色には不思議とその両義性が宿る。<第5弾:大岩オスカール・メッセージ>匂いや光や水の微妙な違い、旅先で感じた微妙な違いは作品に現れるから。<第6弾:大小島真木・メッセージ>私は存在せず、私は現象する。■展示情報「コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが『今』を考える」1月22日(土)~5月8日(日)会場:角川武蔵野ミュージアム4Fエディット&アートギャラリー特設ページ: <チケット価格(KCMスタンダードチケット)>オンライン購入価格(税込):大人(大学生以上)1,200円 / 中高生1,000円 / 小学生800円 / 未就学児無料<当日窓口購入価格(税込)>大人(大学生以上)1,400円 / 中高生1,200円 / 小学生1,000円 / 未就学児無料
2022年01月20日新型コロナウイルス感染症が広まった2020年春、『アマビエチャレンジ』が流行ったのを覚えていますか。昔から疫病退散にご利益があるとされていた妖怪のアマビエをイラストや商品のモチーフにするという動きが高まり、厚生労働省の啓発アイコンとしても使用されました。しかし、実際に描いてみようとすると、難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。手帳の使い方や、誰でも簡単に描けるイラストを紹介しているmamacarrie_aiさんのInstagram。その中で、簡単でかわいいアマビエの書き方が紹介されていたので、絵心のない夫に書かせてみました。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る 手帳のじかん@ペンタくん(@mamacarrie_ai)がシェアした投稿 書き方:1.ドーム型の半円を描く。2.顔のバランスは目が上下の中心になるように、頬とくちばしのバランスが1:1:1になるように描く。3.頭の頂上に分け目を描く。4.顔から下と上が1:1になるように髪の毛のりんかくを描く。5.髪の毛のバランスを注意しながら、髪の毛を描いていく。6.髪の毛の下部分と同じ長さになるように足ひれを描く。7.足ひれのギザギザを描く。8.波線でうろこを描く。9.目の横あたりに王冠を横にした形の耳を描く。まずは、何も見ずに夫が描いたアマビエがこちらです。そんな夫に、mamacarrie_aiさんの書き方を参考にアマビエを書いてもらいました。とても簡単に描くことができたようです。数日後、その書き方を覚えているか、抜き打ちで夫に書かせてみました。なんと手本通りに描くことができました。mamacarrie_aiさんのInstagramでは、顔や体のバランスを決めるために、意識するポイントを丁寧に紹介していたので、しっかりと頭に残っていたようです。本人も自分の絵に自信が付いたようで、そんな機会があるかは不明ですが、「サインを求められたときは必ず横にアマビエを書きたい」と豪語していました。ほかにも、mamacarrie_aiさんのInstagramにはかわいいイラストの描き方がたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてください。mamacarrie_aiさんのInstagrammamacarrie_aiさんのYouTube[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年08月29日『ファミリーマート』(以下、ファミマ)と『サンリオ』より、疫病退散にご利益があると古くから言われている妖怪“アマビエ”に扮したハローキティとハンギョドンとの可愛らしいコラボ商品が、全国のファミマ限定で販売されます。サンリオと“アマビエ”コラボの詳細はこちら!今回発売されるのは、ハローキティの顔をかたどった『ハローキティ アマビエもっちり焼き』、白桃やパインなどの果実が入った『ハローキティ&ハンギョドン アマビエゼリー』、そして“2020年サンリオキャラクター大賞”でTOP3にランクインしたシナモロール・ポムポムプリン・ポチャッコのボウルとゼリーがセットになった『サンリオキャラクターズ ボウル&白桃ゼリー』の3商品です。どのスイーツもキュートなパッケージで、癒し効果も抜群!おうちで過ごすひとときをより楽しくしてくれるだけでなく、大切な方へのプチギフトとしてもおすすめですよ。『ハローキティ アマビエもっちり焼き』¥178(税込)モチモチの生地にプリン風のクリーム味がぎゅっと詰まった“もっちり焼き”。パッケージはハローキティのメッセージ(全3種)と、シールをめくるとつぶやきが書いてあるシール(全6種)が印字されており、どんなつぶやきが書かれているのかつい気になってしまいます。おうち時間やテレワークの息抜きにもぴったりなサイズなので、小腹が空いた時に食べてみては?【商品情報】『ハローキティ アマビエもっちり焼き』価格:¥178(税込)販売店舗:全国のファミリーマート※沖縄及び一部店舗を除く『ハローキティ&ハンギョドン アマビエゼリー』¥220(税込)アマビエに扮したハローキティとハンギョドンのパッケージがかわいらしいミックスフルーツゼリー。白桃やパインなどの果実がたっぷり入っていて、満足感も抜群。こちらも『ハローキティ アマビエもっちり焼き』と同じように、「みんなの笑顔が続きますように」などのメッセージが添えられていますよ。自分へのちょっとしたごほうびや、頑張っている身近な方へのプレゼントにもおすすめです。【商品情報】『ハローキティ&ハンギョドン アマビエゼリー』価格:¥220(税込)発売日:2021年2月23日(火)販売店舗:全国のファミリーマート※一部取り扱いのない店舗あり『サンリオキャラクターズ ボウル&白桃ゼリー』¥625(税込)シナモンロール、ポムポムプリン、ポチャッコと、『2020年サンリオキャラクター大賞』でTOP3に入ったキャラクターたちが集合したボウルと、白桃ゼリーがセットで登場!パッケージは、キャラクターたちがおうちでくつろいでいるふんわりタッチのデザインと、キュートな遊園地デザインの2種類。どちらも欲しくなってしまいそうなキュートなデザインです。【商品情報】『サンリオキャラクターズ ボウル&白桃ゼリー』価格:¥625(税込)販売店舗:全国のファミリーマート※一部取り扱いのない店舗もありかわいいキャラクターたちに心癒される、ファミマとサンリオのコラボ商品。『ハローキティ アマビエもっちり焼き』と『サンリオキャラクターズ ボウル&白桃ゼリー』は既に発売中。『ハローキティ&ハンギョドンアマビエゼリー』は2021年は2月23日(火・祝)に発売予定です。ぜひチェックしてみてくださいね。【参考】「ハローキティ アマビエもっちり焼き」(2月2日発売)、「ハローキティ&ハンギョドン アマビエゼリー」(2月23日発売)をファミリーマート限定で新発売! - PR TIMES©サンリオ2021 SANRIO CO.,LTD. 著作株式会社サンリオ文/Chiaki
2021年02月07日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行にともない、豊作や疫病などを予言したとされる妖怪『アマビエ』が注目を集めました。日本ではネット上にアマビエのイラストやハンドメイド作品を公開し、「コロナウイルスが終息してほしい」と願う人が続出。歌手の研ナオコさんもその1人です。研さんは、なんと自らアマビエのコスプレをして、その写真をTwitterに投稿。コロナ撃退のためにはここまでやらねば #アマビエチャレンジ #アマビエ様 #ウイルス対策 #コロナウイルス #DIY #amabie #研ナオコ pic.twitter.com/mwFAFx4k4n — 研ナオコ (@naokoken77) March 23, 2020 研さんのユーモラスな行動は反響を呼び、多くの人を笑顔にしました。研ナオコ「ウイルス撃退のためにはここまでやらねば」アマビエ姿に腹筋崩壊研ナオコが『アマビエ』に扮した理由を明かす同年9月16日に放送されたトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に、ゲスト出演した研さん。番組内で、アマビエのコスプレに関する裏話を明かしました。研さんは、アマビエの衣装について家族で手作りしたことを説明。さらに、コスプレに至ったきっかけが、同年3月にコロナウイルスによる肺炎で亡くなった、お笑いタレントの志村けんさんだったことを語ったのです。(志村さんが)入院したっていう話がすぐ耳に入ってきて。コロナの陽性が出ちゃった、って。それでアマビエやったんです。これじゃなきゃダメだ、私がやんなきゃダメだって思ってやったんですけど。それもダメでしたねぇ…。徹子の部屋ーより引用50年近く親交のあった、研さんと志村さん。研さんは、自らアマビエの衣装に身を包むことで、入院している志村さんの無事を祈ったのでした。番組のMCを務める黒柳徹子さんから「訃報を聞いた時は悲しかったでしょう」と尋ねられた研さんは、涙ぐみながら「言葉にならなくて、どうしたらいいか分からなかった」と振り返ります。さらに、志村さんの人柄について、こう語りました。とてもシャイでね、お仕事に関してはとても真面目で。どちらかというと、私はコメディアンというより、役者さんという感覚でいたんですよね。すごい方だなぁと思って。私はもう一緒に仕事をさせていただいて、とっても幸せだったし、勉強をさせていただいたなって。徹子の部屋ーより引用最後に会ったのが、バラエティ番組『志村けんのバカ殿様』の収録だったことを明かした研さん。「まさかそれが最後になるとは思わなかったんですよ」と、さびしさをにじませました。【ネットの声】・あのコスプレは、ほかの誰でもない、志村さんのためだったんだ…。・最初にアマビエのコスプレを見た時は笑っていたのに、今は泣けてくる。・「コメディアンというより役者として見ていた」という言葉に、志村さんへの深いリスペクトを感じた。研さんと志村さんの深い絆が伝わってくるエピソードですね。きっと研さんの想いは、志村さんにも届いていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年09月18日小芝風花がクズ男に翻弄されるヒロインを演じ、民放連ドラ初主演を務める「妖怪シェアハウス」の第4話が8月22日放送。片桐仁演じる話題の妖怪アマビエの登場と、毎熊克哉演じる酒呑童子の“パリピ”ぶりにタイムラインが沸きあがっている。人に嫌われることを恐れ、空気ばかり読んで生きてきた編集プロダクション勤務の目黒澪を小芝さんが演じ、小芝さんとともにシェアハウスに暮らすぬらりひょん=沼田飛世に大倉孝二、お岩さん=四谷伊和に松本まりか、酒呑童子=酒井涼に毎熊さん、座敷童子=和良部詩子に池谷のぶえ。そんなシェアハウスの大家にして陰陽師の末裔でもある水岡譲に味方良介、澪の上司・原島響人に大東駿介、澪の同僚・山中美雪に内藤理沙、若手編集者の柳沙羅に宮本茉由といったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。シェアハウスを潰して駐車場にすると言い出す譲。譲は澪が原因で人間界と妖怪界の均衡が崩れていると責める。澪はみんなに迷惑をかけられないと、近々シェアハウスを出ることを決意するが肝心の引っ越し資金がない。そんな中、原島がバズネタを見つけ書籍化したら金一封を出すと言われ、澪はnoteで自分のどん底体験や妖怪たちのことを少しアレンジして記事を作成、配信すると、それが6万人のフォロワーがいる“しらはま”に拡散されてバズる。メッセージでnoteのアドバイスをくれたり、応援してくれたりするしらはまに胸がキュンとする澪だが、ぬらりはしらはまの優しさに何か裏があると怪しむ。そんな話をしているところ、シェアハウスに妖怪仲間のアマビエ(片桐さん)が現れ、澪に「しばらくは良いことが続くが、長くは続かない」と伝える。その後、noteの書籍化が決まり、引っ越すことが決まった澪だが、澪と酒井のツーショットがSNSにアップされたことで炎上。澪も叩かれてしまうが、アマビエのイラストを投稿するとあっという間に炎上が収まって…というのが今回のストーリー。コロナ禍で話題となった妖怪アマビエの登場に「アマビエの実写化wwwww」「アマちゃんは「令和のスーパースター」という扱い」「片桐仁。アマビエに似すぎ(笑)」などの声が寄せられる。また澪のお別れパーティーでの酒井の“パリピぶり”には、多くの視聴者から「酒呑童子の「からのー???」が好きすぎる。」「酒呑童子さんのお茶目な部分が出てきてファンになりそう」といった声が。妖怪たちが披露した「わらべうた アマビエ CLUB MIX」にも「CLUB MIXww腹抱えて笑った」「わらべうたリミックスver.好みすぎる!」といった感想が送られている。(笠緒)
2020年08月23日ウイルスとの闘いを応援してくれる、そんな神様がいる神社やお寺をご紹介。郵送で授与してもらえるものも。今こそ持ちたい“疫病退散のお守りたち”をご紹介します!困ったときには、神様のお力を借りよう。八百万の神がいるといわれる日本。もちろん疫病を退散させる力を持つといわれる神様を祀った神社もあり、今回のウイルスとの闘いにおいては、そんな神社やお寺が授与するお守りを求める人がたくさんいた模様。今回は日本全国から6か所、疫病除や健康にご利益があるといわれている神社仏閣をご紹介。しかもお守りは、郵送で頒布してもらえるという嬉しい配慮があるところも。どこでも自由に出かけられる時期がきたら、ぜひお参りに!それまではお守りを取り寄せて、祈りましょう。堀越神社の「桃守り」聖徳太子が、四天王寺とともに建てた神社からは、桃の木を削り出して作った、病魔や災厄を祓うとして祈祷されている、厄除けのお守りが。桃は、日本最古の書である古事記にも“不思議な力がある”と書かれているそう。こちらは目下コロナ封じのお守りとして大人気。桃守り¥1,000大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1‐8少彦名神社の「大福虎」薬の町として知られる大阪の道修町にある神社は、医薬の神を祀っていることから病気平癒と健康成就のお社といわれている。張り子の虎が疫病除のお守りとされているのは、江戸時代コレラが蔓延した際、虎の頭蓋骨を砕いて作った丸薬と、張り子の虎を配ったというエピソードがあったから。大福虎¥2,500大阪府大阪市中央区道修町2‐1‐8善光寺本坊 大勧進の「角大師 ストラップ」こちらは長野にある善光寺の大本山。角大師とは平安時代の天台宗の僧侶で、別名慈恵大師、元三大師。ストラップに描かれているのは、疫病が流行した当時、人々を救うために角大師が鬼の形相で祈った姿を写し取った絵。以降疫病やあらゆる厄難から守ってくれる護符として、信仰されたそう。ストラップ¥700(送料込み)長野県長野市長野492越中一宮高瀬神社の「疫病除御守」福の神、医薬医療の神様「大国主命」を祀る越中の神社。神社の中に生えている杉の木の葉を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りされたお守りです。また境内では、アマビエをモチーフにした塗り絵を配布していたり、祈祷に来た方にはアマビエの飴の授与などもしているそう。疫病除御守¥800富山県南砺市高瀬291宮崎神宮の「ゴンゾ様御守」ゴンゾ様とは、スサノオノミコトの別名“牛頭天王”が由来。大昔神宮の近くに泊まったゴンゾ様が疫病を予言。「ヤツデとニンニクの葉を戸口に貼れ」というゴンゾ様の教えを守った家の人が難を逃れた、という話が。疫病退散のご利益を、ということで、今回このお守りが作られた。ゴンゾ様御守 紙¥300宮崎県宮崎市神宮2‐4‐1甲山寺の「疫病除滅お守り」四国霊場74番札所・甲山寺が授与しているお守り。仏教では、疫病を封じるために釈迦が弟子に教えたとするお経を写経した紙と五色の絹糸を竹筒に入れ、玄関に置く風習があったそうで、それを再現したお守り。糸はお寺が結界として使っていた糸をほどき、製作したそう。疫病除滅お守り お香つき¥500香川県善通寺市弘田町1765‐1インスタグラム@koyamaji74※『anan』2020年6月17日号より。取材、文・河野友紀(by anan編集部)
2020年06月13日数か月前からやけに話題になっている、“アマビエ”。気がつけばキュートな雑貨&スイーツになっていた!?江戸時代に現れた疫病を予言する妖怪。江戸時代の後期、現在の熊本県の海が夜ごと光るので何ごとかと思ったら、“アマビエ”と名乗るこの妖怪が出現。今後の豊作を予言し、「もし疫病が流行ったら私の姿を描いた絵を人々に見せて」と告げ、海に帰っていったそう…。それが令和の世によみがえり、今話題!アマビエだるま乙女な顔の“アマビエだるま”は、群馬県高崎市の老舗だるま店の手作り。飛ぶように売れており、「普段描かない顔だから、慣れない作業で大変!!」とお店の方から嬉しい悲鳴が。¥1,500(今井だるま本舗)下浦土玩具(しもうらどろがんぐ) アマビエ熊本県・天草で江戸時代から続く伝統工芸品“天草土人形”。その技術を生かして作られる“下浦土玩具”。このアマビエたちは、一つ一つ神社でお祓いをしてもらっているそう。¥2,750*税込み(しもうら弁天会shimoura.bentenkai@gmail.com)南部鉄玉 アマビエ岩手県の名産品、南部鉄器で作られた、鉄玉のアマビエ。鉄玉とは、ぬか床に入れたり湯を沸かすときに使われる鉄製品のこと。手のひらサイズで愛らしく、部屋の守り神としてもよさそう。¥1,800*税込み(及富)疫病退散! アマビエ兄弟!! ゼリーオトボケ顔がかわいいアマビエの半生菓子は、大阪の菓子製造メーカーの商品。ソーダ味のゼリーの中には100億個の乳酸菌が入っており、体にもきっと良い!1セット3つ入り¥300(みどり製菓)※『anan』2020年6月17日号より。取材、文・河野友紀(by anan編集部)
2020年06月11日可愛いデザインで、しっかり保湿ができるハンドクリームキャラクター商品の企画・製造を行う株式会社ユニオンシステムは5月25日、アマビエをモチーフにしたデザインのハンドクリームを販売すると発表した。本格美容成分を配合し、肌への保湿効果にもこだわった商品だ。コロナによる手荒れ×アマビエ新型コロナウイルス対策のため、1日に何度も手洗いやアルコール消毒を行い、手肌が荒れる人が増えている。さらに、Twitterなどで疫病退散のアマビエを利用した「アマビエチャレンジ」も話題となった。そこで同社は、アマビエをモチーフにした容器デザインのハンドクリームを制作。成分にもしっかりこだわることで、デザインだけでなく、手荒れ対策の効果もバッチリだ。本格美容成分配合で、荒れた手肌をしっかりケア注目の成分は3つ。米ぬか油、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲンだ。米ぬか油は肌のキメを整え、潤いとハリを与える効果が、加水分解ヒアルロン酸は保湿力に優れており、肌にツヤを与える効果が特徴だ。さらに、加水分解コラーゲンは低分子コラーゲンやコラーゲンペプチドとも言われ、角質層への浸透性を高くしたコラーゲンだ。肌をしっかり保護し、潤いとしなやかさ、ツヤを与える。希望のデザインで、ハンドクリームが作れる同社は2019年11月より、希望のデザインのハンドクリームを100個からという小ロットで生産する体制をスタート。これまでの5,000ロットの生産価格で100個のみ作るということが可能になった。無地の容器にハンドクリームを充填した状態で保管し、デザインをあとから印刷するという手法を取っている。「アマビエハンドクリーム」を機に、中小企業や個人からの注文が増えることも期待されているようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ユニオンシステム商品紹介ページ※株式会社ユニオンシステムプレスリリース(ValuePress)
2020年05月27日京都のベーカリーブランド「Briant(ブリアン)」にて、本日より「アマビエ・パン」の提供を開始いたしました。「アマビエ・パン」のモデルとなった「アマビエ」とは、江戸時代の後期に熊本県に現れた、疫病退散にご利益があると言われる妖怪です。言い伝えの中にある「私の姿を人々に見せよ」という言葉を実現するべく、造形が難しいパンではありますが、改良を重ね、アマビエの姿を再現しました。出典:『肥後国海中の怪』(京都大学附属図書館所蔵)部分パンの特色上、焼き上がりにバラツキ(個性)があります。髪の毛の部分は、いちごパウダーが入った菓子パン生地。ウロコの部分の部分は、菓子パン生地とチョコでできています。目の部分は、砂糖とチョコレート。中身は、チョコクリームとなっております。■ 購入方法公式販売サイト( )にて期間限定で、1日10個セットのみの 「(アマビエ・パン入り)オリジナル「直火パン」9種詰め合わせ」を販売いたします。「(アマビエ・パン入り)オリジナル「直火パン」9種詰め合わせ」には「アマビエ・パン」の他に、フランスのルサッフス社の大会で最優秀賞を受賞した「トマト・ルバン」をはじめ、「Briant(ブリアン)」で、人気の8種類のパンを入れておりますので、合わせてお楽しみください。当日分が売り切れ次第、翌日にご注文が可能となります。商品の配送方法は、パンの品質が落ちにくい、冷凍状態にてお届けいたします。購入サイト: 内容 : パン12個(アマビエ・パン1個、トマト・ルバン1個、ミニトースト1個、ブリオッシュ・バンズ 3個、ごまブレッド1個、セイグル・フリュイ・セック1個、セレアル・レザン1個、グラノーラ1個、塩バター2個)価格 : 3,480 円(税込、送料別)配送方法 : 冷凍企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月24日イラストレーターの天地 翔(@amatsuchiya)さんの描いた創作漫画をご紹介します。漫画に登場するのは、日本の妖怪『アマビエ』です。海中から姿を現し、豊作や疫病などに関する予言をする存在として知られています。新型コロナウイルス感染症の影響で、アマビエの存在が注目されている、2020年5月現在。当のアマビエはというと…。『思ってたんとちゃうかったアマビエのまんが』思ってたんとちゃうかったアマビエのまんが pic.twitter.com/RFreUp5xVc — 天地 翔 (@amatsuchiya) 2020年5月12日 自らのブームを聞きつけ、陸に上がっていたアマビエ。しかし「疫病を退散する」という大役を求められていることに恐れを抱き、再び海中にもぐってしまいます。どこか人間らしいアマビエの行動に、ネット上では「笑った」「こういうの面白くて好き」「アマビエ様もステイホームだね」という声が相次ぎました。突然の流行に、当のアマビエは戸惑っているでしょうか、期待に応えようと奔走しているでしょうか。実際のところはアマビエのみぞ知る…ですね![文・構成/grape編集部]
2020年05月14日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が猛威をふるう中、疫病退散にご利益があるという『アマビエ』がちょっとしたブームになっています。アマビエとは、上半身が人間、下半身が魚という日本に昔から伝わる妖怪です。疫病が流行った際にアマビエの姿を絵に描くと疫病が収束に向かうといわれています。これにあやかり、コロナウイルスが日本でも流行し始めた2月ごろからTwitter上で『アマビエチャレンジ』などのハッシュタグが賑わい始めました。さまざまなジャンルの人たちが『アマビエチャレンジ』に参加しており、その内容も多種多様。中でも函館にある老舗お菓子屋の『和創菓ひとひら』は、アマビエを描くのではなく、菓子店らしくあるものにしてしまいました。それは和菓子。煉り切り製の上和生菓子でアマビエを表現したのです。和菓子のアマビエです。「疫病がはやったら、『アマビエ』を写して人に見せなさい」ということで江戸時代の妖怪にまつわる言い伝えが話題になっていてます。お菓子屋さんの仲間がアマビエチャレンジでSNSに上げているのをみてつくってみました! #アマビエチャレンジ #疫病退散 #函館ひとひら pic.twitter.com/wZuIFzW0bH — 和創菓ひとひら (@Wasoka_Hitohira) April 16, 2020 妖怪とは思えない可愛い姿に、多くの反響が寄せられました。さらには、アマビエの和菓子が販売されることに。おはようございます昨日投稿したアマビエちゃんが反響ありましたので今日から販売する事にしました〜 #アマビエチャレンジ #アマビエ今日から販売します #函館ひとひら #函館スイーツ #上生菓子 #練り切り #nerikiri pic.twitter.com/UkX7CIMWlI — 和創菓ひとひら (@Wasoka_Hitohira) April 17, 2020 コロナウイルスの収束を願い、販売されたアマビエの和菓子。自宅に持ち帰って疫病退散を願いながら食べたいですね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年05月12日サンクトガーレンは、“妖怪アマビエ”のビール「アマビエIPA」を、2020年4月28日(火)に発売する。「アマビエIPA」は、疫病を鎮めると言われている妖怪・アマビエをラベルにフィーチャーしたビール。アマビエは長い髪に鳥のようなクチバシ状の口、菱形の目や耳、魚のような鱗が特徴で、疫病が流行った時にその姿を絵に描いて人々に見せるように告げた、という言い伝えがある。ラベルのイラストは、『もやしもん』『惑わない星』などで知られる漫画家の石川雅之が手がけた。「アマビエIPA」には、柑橘系アロマが特徴の7種類のホップを使用。柑橘のように爽やかな香りに加え、果汁を思わせるジューシーな味わいを楽しめる。たっぷりの小麦麦芽にオーツ麦も使用したボディはクリーミーで滑らか。後味はドライで、程よく苦さも感じられる。7%とアルコール度数は少し高めだが、みずみずしい飲み口に仕上げている。【詳細】サンクトガーレン「アマビエIPA」発売日:2020年4月28日(火) ※期間限定販売場所:・サンクトガーレン取扱店店頭 1本 460円+税・サンクトガーレン オンラインショップ 3本セット 2,230円+税 ※クール送料込※オンラインショップでは先行予約を受付。初回3,000セットはオリジナルステッカー付。ステッカーは5分の1の確率で特別版になっている。※利益は「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」に随時寄付される。
2020年04月26日新型コロナウイルス感染拡大への懸念が広がるなか、SNSを中心に「収束祈願」として「#アマビエチャレンジ」や「#アマビエ祭り」が盛り上がりを見せている。“アマビエ”とは1846年に肥後国(現:熊本県)に現れた半魚人のような妖怪だ。漫画家の水木しげるさん(享年93)のプロダクションは3月17日、Twitterに水木さんが描いた“アマビエ”の原画を投稿し、こう綴った。《江戸時代、熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消した妖怪、というより神に近い…もの。現代の疫病が消えますように》この呟きは19万件以上の「いいね」を記録するなど、大きな注目を集めた。こうした盛り上がりを受け、SNSでは“アマビエ”のイラストや、編みぐるみなどの投稿が広がっている。その反響は著名人にも及んでいるようだ。お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザー(35)は23日に、Twitterを更新。《大掃除してたはずなのに、気付いたらアマビエ化》と、金髪ロングヘアーでペストマスクを装着した“お手製アマビエ”姿を公開した。また同日、タレントの研ナオコ(66)も《コロナ撃退のためにはここまでやらねば》とTwitterに投稿。赤いビニール紐で作ったウイッグと、青いクチバシを着けた姿を披露していた。さらに、研はカズレーザーに《一緒に頑張りましょう!!》と絵文字を添えてリプライを送った。それに対してカズレーザーも、《コメントありがとうございます。皆さんの自宅での暇潰しの一案になったら良いですね》と反応している。2人の“アマビエチャレンジ”には多くの人々に元気を与えたようだ。《研ナオコさんとカズレーザーさんのアマビエチャレンジ、最高!》《素晴らしい、研ナオコさんやカズレーザーさんがやった今、アマビエの知名度は座敷童くらいにはあがったろう》《暗い話題の多い中でありがとうございます》外出やイベント自粛が続いているなか、こうした“アマビエの輪”が気分を晴らしてくれるかもしれない。
2020年03月25日