片思い中、必死にLINEを送る口実を考える人も多いのではないかと思います。でもその回りくどいやりかたが、相手をイラっとさせている場合もあるんです……。男性から不評なLINEとは、いったいどういうものなのでしょうか?■ (笑)の乱用「(笑)を乱用している子にイラっとしますね。『別に何も面白くないから』って冷めちゃう」(25歳/物流)照れからなのか、「最近どうなの?笑」「元気?笑」と(笑)を乱用してしまうこと、ありませんか?割と無意識に使いがちなのですが、もらったほうはけっこう気になることも……!「何がそんなに面白いの?」「俺バカにされてる?」とだんだんイラっとしてきます。そんなときは、(笑)を絵文字に変えるだけで、文面も一気にかわいくなりますよ。どうせLINEを送るなら、多少の好意はにじませたほうがいいですからね。■ 「誘って!」アピール「『最近できた○○って店おいしそうだよね!』『友達も行ったらしい!』……みたいな、遠回しに誘ってアピールしてくる子。面倒くさいのでその時点でナシです」(28歳/医療系)自分から誘うのは恥ずかしいから、遠回しに誘いを促す方法。でも仮に付き合ったとしても、何でも“察してちゃん”になりそうで面倒くさいですよね。気になる人は、あなたに地雷臭を感じて去っていきやすいので、気をつけてくださいね。■ 仲良くないのに重めの相談「合コンで知り合った子から、いきなり家族の相談をされた。ハッキリ言ってそんな話されても困る……ちょっと良いなと思っていたけど、引きました」(30歳/SE)秘密を共有すると仲が深まるとは言いますが、大して仲良くないのにガチの相談は重すぎますよね。気になる人だって、長文が送られてきたところで、「うわーマジか……」と軽く引き気味になるはず。自分の気持ちを全面に出すのではなく、彼の状況も考えましょうね。■ 素直なLINEが一番片思い中だと、どれもつい送ってしまいがちなものばかり。返信がしづらく、扱いにくいLINEが男性をイラっとさせやすいみたいです。回りくどくなるくらいなら、「一緒にご飯行きませんか?」とストレートに誘いましょう。そのほうがきっとOKをもらえる可能性も高いですよ。(和/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年01月08日公共交通機関で流れる、英語のアナウンス。出だしは、こんな言葉から始まることが多いでしょう。「ladies and gentleman(紳士淑女のみなさま)」しかし、近い将来、この言葉を耳にすることはなくなるかもしれません。産経ニュースの報道によると、日本航空は2020年10月1日から、機内や空港の搭乗口で使用していた英語のアナウンスを変更したといいます。日航は1日から、機内や空港で使用していた「ladiesandgentlemen(レディース・アンド・ジェントルメン)」の英語アナウンスを廃止し「allpassengers(オール・パッセンジャーズ)」「everyone(エブリワン)」などジェンダーに中立的な表現に変更した。「無意識に性別を前提とする言葉を使っていた。これからは誰もが利用しやすい環境をつくりたい」としている。日航ではこれまで、客室乗務員が機内でのサービスを始める前のアナウンスで使用。国際線だけでなく、外国人の乗客が搭乗する国内線などでも使われていた。日航は2014年に「ダイバーシティ宣言」を出し、性別や性的指向などの属性によらず、多様な人材が活躍できる会社づくりを推進。同性パートナーを配偶者と同等に扱う社内制度を導入するなどしている。産経ニュースーより引用日本航空では「ladies and gentleman」を廃止し、性別を表さない「all passengers(乗客のみなさま)」「everyone(みなさま)」などの表現が今後は使われるとのこと。ネット上では日本航空の取り組みに対し、さまざまなコメントが寄せられました。・いい動き!変えられるところからどんどん変えていくべき。・時代が変わったなぁ。「ladies and gentleman」の言葉の響きは結構好きだった。・なんとなく聞いていた言葉だけど、引っかかる人もいたと思う。今回の変更には賛成です。公の場で使用される言葉の変化は、社会の変化でもあります。人々の個性に寄り添い、配慮する姿勢は、これからの時代ではとても大事なことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年10月02日主婦のもとへ駆けつける戦隊ヒーロー『ババキュア』が登場する『ダルっとババキュア』という創作漫画を描く、グラハム子(@gura_hamuco)さん。読了後、気持ちがスカッとする内容で人気を博しています。「一人っ子はかわいそう」といわれ、黙る女性息子の『強烈なひと言』にスカッ!義母の『あり得ない行動』をかばう夫続く展開に、スカッとする人が続出!愛犬のフンを置き去りにした飼い主『トンデモナイ制裁』を受ける今回『ババキュア』が制裁を下すのは、妻が用意した食事に「品数が少ない」「夕飯なのにおかずが1品ってどうなの」と文句をいう夫です。ダルっとババキュア!~エスパー攻撃編~その② pic.twitter.com/4VXLoLcunY — グラハム子 (@gura_hamuco) September 16, 2020 夫を完全な悪者として扱うのではなく、家庭内の殺伐とした雰囲気を改善するため、『ババキュア』たちは妻と夫、それぞれに優しくアドバイスをしたのでした。すると、夫婦は互いに感謝しあう心を取り戻したのです!読者からはさまざまな声が寄せられています。・さすがババキュアです!今回も輝いてるよ!・ババキュア優しい…!本当にナイスです。・ババキュアパープル好きです。うちにも来てほしい!ババキュアのいうように、お互いに感謝する気持ちを忘れないようにすることが大事なのでしょう。今後のババキュアの活躍からも、目が離せませんね![文・構成/grape編集部]
2020年09月17日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で、海外旅行のみならず国内旅行をも取りやめた人も多いことでしょう。航空業界は、コロナウイルスの影響をもろに受けて世界各国の航空会社が破綻するなど厳しい状況が続いています。日本航空では夏の賞与は減額となるものの、社員を鼓舞する目的で7月初め頃に、ほぼ全社員に対して1人あたり約15万円の特別支援金を支給する方針を発表しました。総額50億円の特別給付金産経新聞によると、特別給付金は通信環境の整備費や関係者の想いから支給することになったといいます。特別支援金は在宅勤務が基本となる中、通信環境の整備費用としての意味合いや、「厳しい状況でも全社員と一緒に前に進みたいという経営陣の思い」(関係者)から給付が決まった。同社グループの約3万6千人のほぼ全員に支払われ、金額は職種などで異なるが1人当たり15万円程度になるという。産経新聞ーより引用厳しい状況だからこそ、「社員と一緒に進みたい」という想いで決定した特別給付金。総額で50億円程度となる見通しです。ネット上には「大変だろうけど頑張って」「士気が上がるならいいんじゃない」などの声が寄せられていました。業績悪化で夏の賞与を減額する会社が増える運輸業界。コロナウイルスが落ち着いたら、飛行機や電車で旅行をして経済を回していきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月21日男性との会話中に、急に相手が不機嫌になったり反応が薄くなったりすることはありませんか?知らず知らずのうちに男性をイラっとさせるセリフを言ってしまったのかもしれません。今回は、女性が言ってしまいがちな、男性をイラっとさせてしまうセリフを紹介します。無意識に使っている人もいると思うので、自分の言動を見直すきっかけにしてみてくださいね。■ 「男の人ってそういうところがあるよね~」「仕事や人間関係の話をしていて、男ってそうゆうもんだよねと言われると、知りもしないくせに知ったような風に言わないでくれ!とイラっとしてしまう。ただ、話を聞いてほしかっただけなんですけどね」(25歳/営業職)男性の悩みを聞いているときなどに、相手に理解を示したい気持ちから「男の人ってそういうところがあるよね~」と共感の言葉を言ったことはありませんか?「あなたの気持ちはよく分かる」という意味かもしれませんが、男性からしてみれば「男じゃないくせに何が分かるんだ!」と余計に不機嫌になる可能性もあるようです。もし男性が落ち込んでいた場合は、不特定多数の言い回しよりも、彼自身にフォーカスを当てた声掛けをしてあげましょう。「あなたならできるって信じてる!」と行動に対しての信頼性を言葉にすると、彼も気分が楽になるかもしれません。■ 「それって大丈夫?」「話の腰を折るように言われると余計にイラっとしてしまう。言うなら最後まで話を聞いてからにしてほしい」(30歳/自動車関係)一生懸命取り組んでいる事に対しての「それって大丈夫?」は、男性にとってはNGワード。まだ結論が出ていないことに対して口出しをされることは、今までやってきたことを否定されているように感じてしまう男性も多いよう。そのセリフが出たとたん不機嫌になったり、話を切り上げられたりすることも。心配しているからこそ言ってしまいがちなセリフですが、そこは相手の話を最後まで聞くことも愛情のひとつ。その言葉はグッと飲み込んで、陰ながら彼を応援してあげましょう。■ 「どうせ、私なんか」「卑下した言い方をされると毎回“そんなことないよ”とフォローしないといけないので面倒くさい。ましてやそれが彼女だと余計イラっとしてしまいそう」(27歳/介護職)男性と話している最中に「私なんか……」と控えめに演出した言い方をすることもあると思います。たまにならいいですが、口癖のように「どうせ、私なんか……」と自己肯定感が低い発言を連発していると、男性も「またか」とイラっとしてしまいますよ。マイナスな発言は会話がなくなってしまう原因にもなるので、できれば「私でも……」となるようなプラスな発言を心がけたいですね。■ 男性の気持ちを考えて会話を楽しもうせっかく男性と会話をするなら楽しい時間にしたいものですが、何気ないセリフが実はNGということも。男性と会話を楽しみたいときは、まず相手の気持ちに寄り添った会話を心がけましょう。会話が弾めば男性も気分がよくなり、あなたへの印象もグッとアップするはずです。(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年06月02日付き合っているカップルにとって、ケンカは避けられない道です。ついつい感情的になってしまうと、いつもの気遣いや思いやりも出来なくなってしまうことってありますよね。しかし、それは火に油を注ぐようなもの。ケンカはどんどんヒートアップして、取り返しの付かないことになってしまうかもしれません。そこで今回は、ケンカ中に言ってしまったら彼がイラっとするひとことを紹介します。■1.何でわかってくれないの?「『もう、何で分かってくれないの!?』って言われると、イラっとしますね。分からないからこそこうしてケンカしてるのに、何か『わたしのこと理解してよ』って一方的に押し付けられてるみたいな感じで疲れます。」(26才/出版)何を言っても相手が意見を変えてくれないときに言ってしまいがちなのがこの言葉。たしかに意見を押し付けているような印象になってしまうので、「もうちょっとわたしの意見も聞いて欲しいな」などと柔らかく伝えるとよいかもしれませんね。■2.元カレはこうだった「俺の彼女はケンカすると『元カレはこんなことしなかったのに』とか、何かと元カレのことを言ってきます。元カレに嫉妬とか通り過ぎて『じゃあそいつのとこ戻れば!?』って思います。」(20才/学生)「彼に嫉妬してほしい・・・」と言う下心から元カレのことを話題にしてしまう女性も多いみたいですが、これは逆効果。「そっか、なら別れよう」なんて言われてしまったらもう終わりです。■3.もういい「一回怒ったら『分かった。もういいよ』って無視を決め込むやつ嫌だな。ちゃんと話し合わなきゃケンカも終わらないし、お互い嫌な気持ちになったままずっといるなんてもやもやするじゃん。」(25才/営業)ケンカしたときって言い合うのが嫌になってしまって無視したいってきもちになりますよね。しかし、それではいつまで経っても嫌な気分なままです。早めに話し合って早めに解決しましょう。■4.この前もそうだった「ケンカしたときに『この前だってそう言ってたじゃん』とか前のケンカのことを持ち出さないで欲しいです。それはそれで解決したはずだし、今更掘り下げなくても・・・ってなります。」(27才/IT)前のケンカの記憶って、結構忘れずに覚えてたりするものですよね。しかし、そのときのことはその場限りで解決して、もやもやは残さないほうがお互いのためかも。■5.すぐ泣く「ひとことって言うか、ひとことも言わずに大号泣されるのが困る。こっちが謝んなきゃ収まんないし、ろくに話も出来ない。」(22才/学生)あまりにもケンカが白熱して泣きたくなってしまう気持ちは分かりますが、ずっと泣くことだけは避けましょう。泣きながらも自分の意見を頑張って言うあなたに彼は許してくれるかもしれません。■おわりにいかがでしたか?相手を思うからこそ起こってしまうケンカ。「言い合うのがめんどくさい」と言って適当に流したりせずに、素直に気持ちをぶつけあってください。我慢してしまっては勿体無いです。そこで別れをつげられたらそこまでの人。次の素敵なカレをゲットしましょう。(霧島はるか/ハウコレ)
2020年04月09日アラサー女子は、毎日一緒に過ごす夫に対してどのようなストレスを抱えているのでしょうか。今回は女性のみなさんに、イラっとした夫の行動について聞いてみました!文・オリ子妻がイラつく夫の行動とは?とにかく、夫の全て!「起きる時間に目覚まし時計をかけて、としつこく言ってるのに毎日二度寝しようとする。通勤電車の中ではスマホゲームばかりで、だから資格試験にも受からないわけだと思う。また、痩せる気がないところもイライラする」(30歳・主婦)「夫の家での行動全てにイラっとして、なぜ、この人を選んだのかと、自分を恨みたくなる時がある」(34歳・会社員)聞けば、妻からあふれ出す夫のイラっとポイント。特に「これ!」というわけでなく、相手の小さな行動にとにかくイライラしているという声も多く聞かれました。休日にひたすらゴロゴロしている「休日はあまり外に出ない夫。私は外出して楽しみたいタイプなので、家でゴロゴロしてる姿を見てイライラ」(31歳・専門職)「一緒にどこかに出かけたいのに、休みの日は寝てばかりいる。そして出かけるにしても、いつも私が場所を選んだり、行き方を調べたり、予約している」(34歳・会社員)休日の過ごし方について、夫がのんびりしすぎて嫌だという声も多く聞かれました。仕事で疲れているとはいえ、毎週末家でゴロゴロされたらつまらないですよね。たまには計画してみて〜!価値観の違い「掃除のことや役割分担のことでいちいちうるさくてイラッとした」(34経営者・会社役員・管理職)「家に帰ると家事を何ひとつやらないし、服を脱ぎ散らかす! こちらは怒る気力も失せたけど、かつて夫が着たかった服を私が洗濯していたことがあり、すごいキレられて、そのときはさすがに私も爆発しました(笑)。その服、何日も放置してたくせに!」(26歳・契約社員)育った環境も違うのだから、価値観は違って当たり前。でも、価値観の小さなズレの積み重ねが離婚につながることも!? 夫婦で大きな溝ができないうちに話し合っておきたいものですね。夫の存在は、程よく無視したほうがストレスフリー!?愛を誓い合った夫とはいえ、毎日のイライラは、積もり積もって、いつか離婚という事態を招くこともあるかもしれません。あえて相手に期待ぜず、存在を程よく無視できるくらいが、自分のストレスの軽減につながるのかもしれません。©master1305/Gettyimages©Westend61/Gettyimages
2020年02月24日好き同士で付き合っても、どうしても彼氏にイラっとする瞬間は訪れるでしょう。そのたびにケンカしていたら、ふたりの関係も断端と険悪になってしまうかも……。そうならないためには、考え方や捉え方を工夫してみましょう!うまくやれると、彼氏にイラっとする回数が激減するんです!具体例と一緒に見ていきましょう。■ 相手の考えを決めつけないたとえば彼が遅刻してきたとき。その瞬間あなたの頭の中にはどんな言葉が浮かんでいますか?「待たせても平気なの…?」「時間を守れない人?」など、たしかに「その通り」だとすればイラっとするのも当然のようなワードが浮かんでいるのではないでしょうか?でもよく考えてみて。彼は本当に「平気」なのでしょうか?また彼はいつも「時間を守れない人」なのでしょうか?彼の行動だけを見ても、彼の考えなんてわかりません。それなのに「こう思っている」と決めつけてしまうと、いつしかそれが事実だと思いこんでしまいます。あなたが今考えていることは「可能性」であることを忘れないようにしておくことも大切です。けっして「思い込み」だけで判断せず、彼に「なんで遅刻したのか」「どう思っているのか」はしっかり聞いたうえで注意するなりしましょう。■ 期待をしないすこし投げやりなニュアンスに聞こ得てしまうかもしれませんが、言い換えるなら「過剰な期待をしない」ということ。たとえば、・ショッピングにはついてきてくれるもの・食事は私の好みに合わせてくれるものなどなど、「これぐらい彼氏だったらしてくれて当然」だと思っていることはありませんか?人は、知らず知らずの内に相手に多くのことを求めてしまいがちです。あなたが「当たり前」だと思っていても彼にとってはそうじゃないかもしれません。「期待」をすると叶わなかったときに「失望」に変わります。そもそも「やってくれて当然」なんて思っていなければ、してくれたときに「感謝」ができますよね。「期待しない関係」は、結果として感謝し合える素敵な関係になっていくのです。■ やりたいことに文句を言わない彼が休日に趣味を楽しんでいたり、ふたりでいるのにゲームに没頭したりしていると、ついイライラしてしまってはいませんか?そんなときは、彼の関心が自分に向いていないために、寂しく感じてしまってイライラするのかもしれません。恋人同士でもっとも大切なことは「お互いの意思を尊重すること」です。彼のやりたいことに対して否定的になりすぎないように気をつけてみて。彼と一緒に趣味を楽しむ、彼がなにかしている間はあなたもひとりでなにかを楽しむなどの工夫をしてみてください。きっともっとリラックスできる関係になりますよ。■ おわりに恋人同士の距離感って難しいですよね。離れすぎても近づきすぎても上手くいかなくなります。でも筆者が思うに「イライラしている」ときって、距離が近づきすぎている傾向があります。少しだけ距離を置いて冷静になるくらいがちょうどよい距離感なのかもしれませんね。(矢島 みさえ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年02月14日おいしい料理と一緒に会話を楽しむ食事デート。その最中、何気なく発した女性の一言にイラっとしている男性も少なくないようです。今後のデートで失敗しないためにも、うっかり言ってしまいがちなNG発言をご紹介しますね。■「おいしくない」まずは、デートを楽しもうとレストランを探した信也さん(29歳/IT系企業)のエピソード。彼女の「おいしくない」という台詞でムードが台無しに!「彼女が好きそうなお店を検索して予約したのに、一口食べて『これおいしくないね』って。お店にも俺にも失礼でしょ」食事デート中の「おいしくない」発言は、せっかくのいい雰囲気を壊しかねません。ネガティブな言葉は発しないのが無難なよう。また、男性の気遣いを汲み取るのも、デートを成功させるカギです!■「それちょうだい」続いては、図々しさを感じる一言にイラっとした大輔さん(32歳/公務員)の体験談。すっかり恋心が冷めてしまったそうです。「知り合ってまだ日が浅い子と食事デートしたとき、いきなり『それちょうだい』と言ってきてイラっとしました。俺が食べてみる?って聞いたならともかく、自分から言うとか図々しい。引きました」傲慢な態度は男性に敬遠されがちです。また、おばさんくささも出てしまうこともあるので要注意。まずは、控えめな女性を演じるのが相手を惹きつけるコツかもしれません!■「そろそろ帰ろっか」ある女性とのデートを楽しんでいた裕也さん(28歳/自営業)。突然相手が放った言葉で、その時間がブツッと終了したという、悲しいエピソードをご紹介しましょう。「楽しく会話してるつもりだったんだけど、思いもよらないタイミングで女の子に『そろそろ帰ろっか』と言われて解散。つまらなかったのかな?とガッカリしました」「帰ろう」というワードは、どうしてもデートが楽しくないときや、相手の男性に興味がない場合などの最終手段にとっておきましょう!気になる男性に言うと、せっかくの恋のチャンスを逃してしまうかも。もしデートの後に用があって早めに帰りたいのなら、それは先に伝えておくべきです。■食事デートにおすすめの簡単テク食事デートでは、相手との距離がグッと縮まることも。ここで、恋のチャンスをものにするために実践したい、男性のハートをつかむ簡単テクを3つお届けします。◎おいしそうに食べる遠慮しながら食べる女性よりも、おいしそうに何でも食べる女性のほうがモテ傾向。笑顔で「おいしいね」と言うだけで、男心をくすぐること必至です!◎最低限のマナーは守る食器をガチャガチャさせない、くちゃくちゃ音を立てながら食べない、といった最低限のマナーは守ること。大人として当然のマナーがなっていないと、男性はドン引きてしまうこともあります。逆に食べ方が美しいと「この子、育ちがいいんだろうな」と思ってもらえる可能性が。◎男性を立てる男性の多くは、恋愛において相手より優位に立つと気分がよくなるもの。食事デートでは、オーダーなどは男性に任せるのがおすすめです。特に初デートでは、積極的にオーダーするのはちょっぴり控えて男性に主導権を譲りましょう。■気になる男性との距離を縮めよう!食事デートは、お互いをよく知ることができるチャンス。おいしそうに食べる姿を見せ、さりげなく相手を立てれば、2人の距離がグッと縮まるかもしれません。男性をイラつかせる余計な発言は控え、相手のハートをガッチリつかんでくださいね。
2020年01月22日育児中って、ささいなひとことにイライラしたり、傷ついたり…。1人目の時は余裕がなくて、いちいち傷つき、イラだっていた私も、2人目になると、うまく消化できるように。今回は私や周りのママにあったエピソードの実録です。かる〜い気持ちで読んで、共感してもらえたらうれしいです。夫編■わが家の夫が、朝起きてひと言!「昨晩は赤ちゃんよく寝ていたね〜」いえいえ、私が夜を徹して、必死で夜泣き対応をしていました。よく寝ていたのは赤ちゃんではなく、あなたです!■ママ友の夫は、ママが離乳食をあげてると「手伝おうか?」、ママがオムツを替えていると「手伝おうか?」、ママがあやしていると「手伝おうか?」「手伝うってなに?なぜ他人事?」手伝うのではなく、あなたの子どもです!■ママ友が自分の夫にベビーフードを買ってきてとお願いすると、「おいしそうなすき焼き風味を買ってきたよ!」と。しかし息子は、卵アレルギー…。たっぷりと卵が入っていますけど。ちゃんと見て!冷静になって考えると、どれもこれも、「子どもを気にかけてくれているから」や「協力しようと努力してくれているから」なんですよね。でもどうしてもそのときは、イライラしてしまう…。子どもの成長と一緒に、夫の成長を見守る余裕が出てきたら、優しい気持ちで受け止められるのかもしれません。街中出没!「かわいそうに」おばさま編世の中には、ありがたい言葉をかけてくれたり、気遣いをしてくれるおばさまがいて、救われることがあります。一方で、ママや子どものやることなすことにすべてに、「かわいそうに〜、ダメよ~」と言ってくるおばさまもいて…。■秋口に息子が半袖で歩いているのを見て、「寒いのに〜半袖でかわいそうに〜」よく見てください!走り回って汗かいています!■駐車場でチャイルドシートに乗るのをイヤがって大泣きしている息子に、「イヤよね〜かわいそうに〜」法律をご存知でしょうか!?わが子の命を守るために絶対しなくてはいけないのです。■抱っこヒモに抱かれている息子を見て、「あら〜、まだ小さいのにもうお外?かわいそうに〜」室内にずっといたら母子ともに煮詰まっちゃいます!気分転換のお散歩は必要です。どれもこれも、別にかわいそうじゃない時に、言われるんですよね。「そうですね〜」と聞き流すのが得策なのですが、余裕がないとついイラッと顔や態度に出そうに…。3歳息子編わが家の3歳の息子は思ったことを素直に言葉にすることがとても上手!それゆえに、タイミングによっては私を本気でイライラさせる名人でもあります。■いつものようにお風呂に入っていた時のこと。「ママさ、また赤ちゃん産もうとしてる?」と。理由は「ちょっといつもよりお腹が大きく見えたから」とのこと。ガーン…太ったってことよね。■0歳と3歳の息子たちの育児中、唯一ひとりになれるのがトイレ。それにも関わらず、入った直後に扉をトントントントンッ!「ママ、まだぁ?遅すぎる〜」と叫び声が。今、入ったんですけど…。トイレくらいゆっくりさせてくれ〜!■何を聞いても、なぜか、「うんち」「おしっこ」「ゲリ」と返してくる時に心底イライラ。しかもそんな私の様子を見て、「ママ、笑っていた方がかわいいよ」とニッコリ。誰のせいで笑えてないと思っているんだぁ!(泣)初めての育児は分からないことの連続で、疲れやストレスが溜まってしまいがち。思わずイライラしてしまう場面はどうしてもでてくると思います。そんなときは気の合うママ友とイラっとしたエピソードを共有するだけで、心が軽くなるかもしれません♪<文・写真:ライターかつき>
2020年01月03日彼氏とデートの約束をしたり、何気ない会話をしたりするのに欠かせないのがLINE。そんな彼氏とのLINEのやり取りのなかで、彼氏がイラっとしてしまう内容もあるよう。いったいどんなLINEに許せないと感じるのでしょうか。実際の彼氏たちの意見をチェックしてみましょう!■ ひたすらスタンプのみ!「何を送ってもスタンプで返されると、マジでイラっとする。適当に返事してる感じして、許せないですね」(28歳/公務員)「スタンプだけで返信されると、話すことないのかなって感じて一気に冷めます」(25歳/美容師)文字入りのスタンプや動くスタンプなど、便利で可愛いものはたくさんありますが、だからと言ってスタンプばかりで返信しているあなた!彼氏から「許せない」と思われている可能性大。スタンプでの返信は、適当にあしらわれているという印象を与えかねません。彼氏が送ってきた内容に対して、きちんと文字で返信することを心がけましょう。スタンプを使うときは、1日の終わりや会話に添える程度にするのがおすすめ!■ とにかくハートマークが多い「やたらとハートの絵文字が多い彼女に冷めたことあります。誰にでも送ってそうな感じがチャラいし、可愛いと思って送ってる感じもウザかったですね」(24歳/住宅メーカー)「ハートを連打されていると、逆に許せないですね。まず読みにくいし、あざといオーラをかなり感じます」(30歳/金融系企業)ついつい彼氏に使ってしまいがちなのが、ハートの絵文字。あまりにも使いすぎると、彼氏に冷められてしまうこともあるようです。ハートの絵文字を気軽に使うことで、彼氏以外にも送っていると思われれば「軽い女」というレッテルを張られかねません。また、連続して使うことで、ウザいと思われたり、読みにくいと思われたりすることもあります。ハートの絵文字を使うときは、ここぞという時だけにするのが、彼氏の心をあなたから遠ざけないコツ♡■ LINEはいつもお願い事「彼女からLINEが来る時って、絶対『迎えに来て』とか『ジュース買ってきて』とか、何かしらお願い事なんだよね。都合のいい男扱いされてる感じがしてて、もう終わりかなって思ってます」(27歳/IT系企業)ちょっとしたお願い事をするのにも便利なLINE。ですが、毎回お願い事ばかりしていると「都合のいい男扱い」されてると思い込んでしまう彼氏もいるようです。ちょっとしたお願い事でも、チリが積もれば山となるので要注意!お願い事ばかりではなく、今日の出来事やおやすみなどのちょっとした挨拶なども送ることを心がけましょう。■ LINEでラブラブを維持しよう!LINEを上手に使えば、彼氏とのラブラブ度がアップすることもあります。LINEで日常のなんでもない会話をしたり、時には「好きだよ」と自分の気持ちを伝えたりすることも大切です。彼氏をガッカリさせないように、上手にLINEを活用して、ラブラブな関係を維持しましょう♡(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年11月02日ハリウッドにある有名なゲイバー「The Abbey Food&Bar」のオーナー、デヴィッド・クーリーが29日にFacebookに投稿した体験談が波紋を拡げている。クーリーは同性のパートナーと共に、アラスカ航空ニューヨーク発ロサンゼルス行きの便に搭乗した。予約していたプレミアムシートに座り、しばらくすると客室乗務員がやってきて、男女のカップルを隣り合って座らせるために、クーリーとパートナーのどちらか1人に普通席へ移動するよう願い出たという。「僕らも一緒に座りたい、と説明した。しかし、乗務員はプレミアムシートを諦めて普通席に移るか、飛行機を降りるかの選択を迫った。僕らは国を横断する長旅の間中、こんな屈辱に耐えられそうもなかったから飛行機を降りた。このご時世に、ゲイのカップルに去るように言うほど、ストレートのカップルを優先することがあるなんて信じられない。僕らは2度とアラスカ航空と、最近この会社が買収したヴァージングループ(のLCC)を利用しない」(デヴィッド・クーリーのFacebookより)失意の2人は、デルタ航空で無事ロサンゼルスへの帰途についた。クーリーは、LGBTの人々に向けて、デルタ航空のようなLGBTフレンドリーな航空会社を使うよう提言した。この投稿は広くシェアされ、非難の集中砲火を浴びたアラスカ航空は31日、謝罪の声明を発表した。「この不幸な事故は、座席システムのエラーによるものです。弊社は可能な限り家族が一緒に座れるようにする方針ですが、今回の件ではそれが適用されませんでした。クーリー氏に深くお詫び致します。彼とパートナーに不快な思いをさせる意図は全くありませんでした。私どもはクーリー氏に謝罪を申し入れ、今後の是正をお約束しました。アラスカ航空は、あらゆる差別を一切容認しない方針を取っています。私たちはみな、あらゆる多様性を受け入れ、尊重します」今回の件は単なるエラー以外の何物でもなく、差別の意図は微塵もなかったという主張だ。「LGBTの人々の完全なる平等は、アラスカ航空という組織の骨子です」とも表明し、懸命に火消しを行っている。クーリーはアラスカ航空からの謝罪を受け入れたとFacebookで発表した。
2018年08月01日「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」が2018年3月24日(土)にオープンする。設立以来多くの来館者を迎えてきた「かかみがはら航空宇宙科学博物館」がリニューアルオープンする形で誕生するのが「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」だ。"空宙博(そらはく)"を愛称とする「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」の展示面積はリニューアル前の1.7倍、約9,400平方メートルとなり、日本一豊富な航空宇宙関連の展示物を所蔵。航空関係では、人類初の動力飛行機「ライトフライヤー」の実物大模型や、「飛燕」などの戦闘機31機を展示。宇宙関係では、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」や、最新鋭の探査機「はやぶさ2」の実物大模型など、人類の宇宙開発を実感できる展示物を用意する。また、このオープンを記念して館内では様々なイベントを実施。特別企画展や、ドローン操縦体験のほか、宇宙飛行士・山崎直子らによる講演会など、スペシャルなコンテンツが盛りだくさんの内容になっている。【詳細】■「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」オープン開館日:2018年3月24日(土)開館時間:平日10:00~17:00、土日祝日10:00~18:00休館日:毎月第一火曜日(休日の場合は翌平日)、年末年始住所:岐阜県各務原市下切町5丁目1番地入館料:大人800円、60歳以上及び高校生 500円、中学生以下は無料電話番号:058-386-8500■オープニングイベント・特別企画展「月への挑戦 アポロ・ルナ展」開催期間:3月24日(土)~31日(土)開催場所:博物館 2階 宇宙エリア・特別アトラクション「宇宙からの紙飛行機放出イベント」開催日:3月31日(土)開催場所:博物館 オリエンテーションルーム・記念講演会開催期間:3月24日(土)~31日(土)7回開催開催場所:博物館 オリエンテーションルーム講師:山崎直子(宇宙飛行士)、今井弘二(情報通信研究機構 研究員)、ANA女性パイロットほか・紙飛行機製作教室・選手権大会開催期間:3月24日(土)~31日(土)開催場所:博物館 実機展示場ほか定員:各回30名参加料:500円(税込)・水ロケット製作教室・発射体験開催期間:3月25日(日)~31日(土)の毎日開催場所:博物館 オリエンテーションルームほか定員:各回30名参加料:1,000円(税込)・ドローンによる疑似飛行体験・小型ドローン操縦体験開催期間:3月24日(土)~31日(土)の毎日開催場所:博物館 屋外芝生スペース定員:各回30名参加料:未定・屋台村開催期間:3月24日(土)~31日(土)の毎日開催場所:博物館 屋外展示エリア※詳細は確定次第ホームページ等で公開。※定員は先着順。
2018年03月06日本来なら楽しいはずのLINEですが、やりとりが噛み合わずなんだかイライラ……なんてことありますよね。そこで、男性から送られてイラっとしたエピソードを集めてみました。イラっとポイントは男女共通なので、自分が送っていないかもチェックしてくださいね。文・三谷真美【アンアン総研リサーチ】女がイラっとするLINEとは?ムダな質問が多い「どうでもいいことばかり質問してきて、なかなか会話が終わらない人」(33歳・その他)「無意味な質問が多いとイラつく。何を食べたとか、夜ごはんの約束をしているわけでもないのに『そんなこと聞いてどうするの?』って思う」(36歳・その他)LINEを続けたいからなのか、いちいち質問を送ってくる人っていますよね。自然と連絡の頻度が増えるならいいけど、無理やり続けるLINEが楽しいはずもなく、イラっとする原因に。ですがこのパターンは男性が思っていることも多いので、女性も気をつけましょう。一方的な報告「ダイエットとか趣味のこととか一方的な報告をしてきて、明らかに短文で返信しているのに、それでも送り続ける人の神経がわからない」(27歳・その他)「彼氏でもない人からの日記のような長文はいらないでしょ(笑)。意味がわからないです」(26歳・事務職)彼氏や好きな人のことなら聞きたいと思う女性は多いですが、興味のない男性からだと……。「自分のことをただ伝えたいだけ」や「褒められたいだけ」は、ウザがられちゃいます。自己啓発系の独り言「仕事に伴っていない意識が高いだけの発言。『今が頑張りどき』とか、勝手に頑張れよって思う。SNSでの発信ですらウザいのに、個人LINEはきつい」(29歳・マーケティング,広告)忙しいアピールや頑張ってる発言は、本当に親しい人に。というか自分を好いてくれている人だけにしましょう。そんな相手がいないなら親に送るとか……!?LINEだって相手の空気感を感じて明らかに会話を終わらせようとしているのに送り続けたり、不必要な報告は迷惑ですよね。そんなウザLINEを送ってしまわないように、直接顔が見えないLINEでも空気を読みましょう。(C)HbrH/Gettyimage(C)Geber86/Gettyimage
2017年12月26日基本的に男は女性から頼られるのが好き。お願いされたら快く引き受けてしまいがち。でも、女性側のお願いの仕方によって印象は大きく変わります。なかには男が思わずイラっとしてしまうような、お願いの仕方もあるようです。そこで今回は、女性からお願いされたときにイラっとしてしまった経験を男性たちに伺いました。文・塚田牧夫やるのが当たり前のように「同棲している彼女と休日に買い物へ行きました。クタクタになって夕方頃に帰宅。くつろいでいでいると、彼女がお腹が空いてきたようで、僕に夕飯を作って欲しそうな素振りを見せてきました。でも、僕もちょっとしんどかったので外食しようかな、と考えていたところでした。そのとき、彼女が“ご飯作ってくれないの?”と言ってきました。うちではどちらが料理を作るというハッキリしたルールはないんですけど、僕が作るのを前提としてることに驚きました。“疲れてるから夕飯作ってくれない?”って普通にお願いしてくれれば、素直に引き受けられるんですけどね」ダイスケ(仮名)/26歳お願いする理由を言わない「彼女と一緒に住んでいます。基本的に家事は分担しているんですが、家にいる割合が高い彼女が、掃除・洗濯・料理などをしてくれることが多いです。もちろん僕がいるときは率先してやります。二人の家ですからね。でも問題は二人とも家にいるときなんです。彼女が僕に“洗濯物を畳むのお願いしてもいい?”と言ってきました。僕は快くいいよと返事して取り掛かったんですが、彼女は何か別のことをしているわけでもなく、テレビを見ながら寝ているんです。洗濯物を畳み終えたことを伝えると今度は”お風呂掃除お願いしてもいい?”と言われました。特に断る理由もないので掃除したんですが、今度はスマホのゲームをしながらゴロゴロしてるんです。なんで自分でやらないの? なんで俺に頼むの? と考えると何かだんだんイライラしてきてしまって……険悪な雰囲気になりました。話を聞くと“これから仕事だから、体力を温存しておきたかった”そうです。その理由もどうかとは思いますが、お願いするときは理由を言ってもらわないと無駄にイラついてしまいますね」ケンタ(仮名)/25歳こっちに非があるかのように「彼女がうちに遊びに来たとき。僕と彼女って室内の適温がだいぶ違っていて、僕は暑がりで彼女は寒がりなんですよね。ちょうど季節の変わり目で、二人にとっては微妙な気温でした。部屋で二人で過ごしていたんですけど僕は暑くて、トイレから戻ってくるタイミングで部屋のドアを開けっ放しにしたんです。そのとき、彼女は僕に“ドア開いてるよ”と言いましたが、それは“ドア閉め忘れてるよ”の意味ではなく、“寒いから閉めてよ”というニュアンスで言ってくるんです。彼女は自分がして欲しいことを、お願いするんじゃなくて僕に促してくるんです。他にもカーテンを閉めて欲しいときは“カーテン開いてるよ”明かりを消して欲しいときは“明かりついてるよ”と。そういうのが何か、彼女に使われてるような気がしてきて腹が立ちますね」タツヤ(仮名)/28歳女性からお願いされたときにイラっとしてしまった経験をご紹介しました。その人なりのお願いの仕方というのがあると思いますが、男性はシンプルに頼られるのがいいようです。逆にそうした方が男性を自由にコントロールできるのかもしれません。(C) Dima Sidelnikov / Shutterstock(C) Leszek Glasner / Shutterstock(C) Mark Nazh / Shutterstock
2017年12月05日Hawaii News Now 乗客を機内から無理矢理引きずり出し、多くの非難を浴びた米ユナイテッド航空が、またしても同じ轍を踏んでしまったようだ。 ハワイ在住の教師シャーリー・ヤマウチさんは、ボストンで行われる会議に出席するため、搭乗日の3カ月前に、帯同する2歳の息子・タイゾーくんの分と併せて2人分のチケットを購入した。 フライト当日、ヒューストンでの乗り継ぎを済ませて離陸を待っていると、タイゾーくんの座席番号と同じチケットを持った男性を伴って、フライトアテンダントがやってきた。彼女はあろうことか、タイゾーくんの席をその男性に案内したのだ。 ヤマウチさんは子どもの分の席も購入してある、と説明したが、この男性は「空席待ちでここが取れたんだ」と言い張り、無理矢理ヤマウチさんの隣に座ってきたという。彼女はしかたなくタイゾーくんを膝に乗せたまま、3時間半のフライトを耐えなければならなかった。 「彼は体重11キロで、身長は私のほぼ半分くらいあります。すごく辛かった。手と左脚は壁に押し付けられて、感覚がなくなっていました」と地元紙の「ハワイ・ニュース・ナウ」に語った。彼女は抗議したかったが、最近のユナイテッド航空に関する報道を思うとおとなしく従わざるを得なかったと悔しさを滲ませる。 「ユナイテッドのニュースを思い出したんです。あの暴力。歯も折られていた。私はアジアンです。だから同じような目に遭うのではないかと恐ろしくなってしまって」 ヤマウチさんは自分の膝の上で窮屈そうに眠るタイゾーくんの写真を公開し、当時の心境を吐露。 ユナイテッド航空の広報担当者は「タイゾーくんの搭乗券がきちんと処理されていなかったため、彼の座席に空席待ちの乗客を入れてしまいました。ヤマウチさんと彼のご子息に、心から謝罪致します。タイゾーくんのチケット代金は返金し、旅行券を進呈しました。再発を防ぐため、搭乗口のスタッフの教育を徹底します」と声明を発表した。 Twitterでは、「誰も驚いていないと思うよ。これがユナイテッドだ」「ユナイテッドに乗っちゃいけない理由がまた一つ増えた」「あいつらは何も学んでいないんだな」と呆れる声が多く見られる。
2017年07月06日旅行の際にお世話になっている人も多い格安航空会社のLCC。LCCの登場で国内・国外旅行が非常に身近な存在となったのは間違いないでしょう。その“安さ”がクローズアップされることの多いLCCですが、 それを実現するためには目をつぶらなければならないデメリット も少なくありません。しっかり確認していないと、思わぬトラブルに見舞われることもあり、せっかくの空の旅が悲しくつらいものになってしまうこともあります。今回は、LCCを利用する際に気をつけたい注意点について紹介します。●(1)サービスの多くが有料徹底したコストカットを実現するために、通常受けられると思っているサービスの多くが有料での提供となっています。機内食はもちろん、お水1杯飲もうと思っても有料 。チェックイン後、搭乗ゲート前でペットボトルなどを購入することはできますが、高めの料金設定となっていることが多いでしょう。この他、座席の指定も有料になっていることが多く、オプションを付けなければ当日自動で割り当てられる座席に座るしかありません。●(2)荷物の制限が厳しい大手航空会社では手荷物を無料で預かってくれることが多いですが、LCCでは有料となっており、事前に申請しておかなければ追加料金を請求されることがあります。予約する際に申請していても料金は必要で、当日、申請していない荷物があったり持ち込みを予定していた荷物が重量制限に引っかかったりすれば、割高な料金が必要 に……。機内持ち込みの制限についても、大手航空会社が10kg程度であるのに対し、LCCでは7kgほどを制限にしていることが多く、いつもと同じ荷物なのに引っかかってしまったということもありえるでしょう。●(3)搭乗口が遠いチェックイン後は、保安検査場に行ったり搭乗口へ行ったりする必要がありますが、LCCではこの配置されている距離が非常に遠いことが多く、時間ギリギリで行動していると遅刻してしまうことも。たとえば成田空港では、電車で第2ターミナルに到着後、LCC専用の第3ターミナルまで15分ほど歩く こともあります。通路の途中にベンチや自動販売機などが置いてある休憩スペースがあるほどです。LCCを使う際には、空港に到着したからと安心せず、搭乗口などをしっかりと確認しておくようにしましょう。----------LCCのデメリットについて紹介しましたが、それを補って余りある“安さ”という魅力があるのは事実です。便利さ・快適さと安さをくらべて、どちらに魅力を感じるかで賢く使い分けるといいのではないでしょうか。●文/パピマミ編集部●モデル/神山みき(れんくん)
2017年02月23日写真提供:タイ国際航空タイのナショナルフラッグシップキャリア、タイ国際航空。微笑みの国が誇るホスピタリティー溢れるサービスは、世界中のビジネスマンや旅行者から評価を集め、スカイトラックス社が発表した「ワールド・エアライン・アワード2016」では「World’s Most Improved Airlines」を受賞している。今回は、タイ国際航空の中でも、ビジネスクラスにあたる「ロイヤルシルククラス」についてご紹介。一度体験するとすっかり魅了されてしまう、ワンランク上の空の旅とは!? タイ国際航空だけの特別なサービス1. ロイヤルチェックインサービス©TRIPPING!ロイヤルシルククラスのサービスの中でも、とりわけ画期的なサービスが受けられるのは、バンコクのスワンナプーム国際空港。エントランスの目の前にあるチェックインカウンタ―Aは、なんとロイヤルシルククラス専用のカウンター。ソファが配された空間で、座席に座りながら優雅にチェックインをすることができる。さらに、チェックイン後は専用レーンで手荷物検査を済ませ、出国審査ブースも専用ブースを利用。その後は、直通のエスカレーターでロイヤルシルクラウンジへと繋がっている。©TRIPPING!他の乗客とは異なるルートを通ってスムーズに移動ができるため、手荷物検査や出国審査のために行列に並ぶこともなく、ストレスフリー。搭乗前から優雅な気分で旅のスタートを切ることができる。 受賞歴のある空港スパサービス2. ロイヤルオーキッドスパラウンジ写真提供:タイ国際航空スワンナプーム国際空港のロイヤルシルククラスラウンジに隣接するのが、2年連続「World’s Best Airline Lounge Spa Facility」を受賞している「ロイヤルオーキッドスパラウンジ」。ロイヤルシルククラスの乗客は首肩マッサージまたはフットマッサージ(30分)を無料で受けることができる。写真提供:タイ国際航空モダンで気品溢れるスパラウンジには、3部屋のプライベートルーム(ロイヤルファーストクラス乗客のみ利用可能)と、14つのマッサージブースが完備され、搭乗前に旅の疲れを癒すことができる。 本場のタイ料理も!3. リニューアルした機内食写真提供:タイ国際航空ロイヤルシルククラスの機内食は、タイ料理セットメニュー・洋食コース・和食の中から選ぶことができるが、注目はこの夏から導入された“サムラップ” (タイ語で“セット”の意味)と名づけたタイ料理のセットメニュー。メイン料理に加えて、サラダ、スープ、副菜とバランスのいいタイ料理の数々が提供され、空の上でも本場の味を堪能することができる。写真提供:タイ国際航空さらに、繊細な日本料理が詰め込まれた松花堂弁当が通常メニューにラインアップ。見た目にも美しい和食を目の前にすれば、ホッと一安心するはず。写真提供:タイ国際航空シャンパンやワインはもちろん、タイ王室が運営するロイヤルプロジェクトによるオリジナルコーヒー2種や、チェンライの豊かな自然の中で栽培された4種のティーセレクションなど、より洗練された飲み物も定評だ。 ストレスフリーな移動を叶える4. フルフラット & 170度シェルタイプのシートフルフラット・シート 写真提供:タイ国際航空ロイヤルシルククラスのシートには、フルフラット・シートまたは約170度にリクライニングできるシェルタイプのシートを採用。日本路線に投入されているA380-800型機、B787-800型機などでは、フルフラット・シートが用意されている。エンターテイメントは、65種類以上の映画、185以上の種類の音楽プログラムがラインナップ。心地いいソフトな間接照明とオーキッドパープルを基調とした上質な空間は、乗客を癒し快適な時間を約束する。 「心地よさ」を徹底的に追求したロイヤルシルククラスなら、微笑みの国タイならではのワンランク上の空の旅を叶えてくれること間違いない。写真提供:タイ国際航空 >>|詳しくはこちら|タイ国際航空ロイヤルシルククラス
2016年11月07日写真提供:タイ国際航空タイ王国のナショナルフラッグキャリア、タイ国際航空は、10月27日から1週間の期間限定で、日本=バンコク往復航空券ならびにバンコク以遠のタイ主要都市に加え、東南アジア、ヨーロッパなどのタイ以外の各都市行きの航空券のスペシャルセールを実施中。 タイ国際航空は、2016年10月27日(木)~11月2日(水)までの期間、成田・関空・名古屋・福岡・札幌発バンコク行きエコノミークラス往復航空券を30,000円*〜で販売中だ。さらに、今回のセールでは、バンコク往復便に限らず、チェンマイ・プーケットいったタイ主要都市(34,000円~*)に加え、タイ以外の東南アジア各都市(往復36,000円*~)、インド亜大陸(往復58,000円*~)、ヨーロッパ(往復55,000円*~)、オーストラリア(50,000円~*)、中国(45,000円~*)などの各都市行き航空券もセール価格で提供。*各空港使用料などの諸費用は別途©Tourism Authority of Thailand尚、タイ国際航空オンライン予約システム(Royal e-Booking)からのみ購入可能なWEB限定運賃で、対象出発日は2016年12月1日(木)から2017年9月30日。(但し、適用除外日の設定あり。札幌発の対象出発日は2017年3月1日以降)お得な料金で世界中の人気都市を旅行するチャンス! 座席数限定のスペシャルセールなので、早速タイ国際航空のホームページで詳細をチェックしてみて! タイ国際航空TGスーパーディール WEBスペシャル特設ページ
2016年10月28日ニューヨークを拠点に活躍するデザイナー・ザック ポーゼン(Zac Posen)がデルタ航空の新ユニフォームを手がけた。ザック・ポーゼンは、機能性やスタイリッシュさはもちろん、従業員が仕事中も華やかに見えるようなデザインを考案。ほぼ全ての部門の従業員と直接関わり、彼らからのフィードバックを生かして様々な環境にフィットする機能性の高いワードローブに仕上がっている。デルタ航空の歴史を尊重しつつ、大胆な配色とクラシックなスタイルを融合。整備やランプ職員などの従業員のユニフォームは、ザック・ポーゼンのデザインと色調アドバイスに基づいて、米アパレルメーカー・ランズエンドが製作した。カラーパレットには、米国パスポートと同じ色の濃い紫色、深い紅色、濃いグレーのメインカラー3色と、アクセントカラーにグレーがかった濃い青色と薄紫が使われている。デルタ航空のロゴで“ウィジット”と呼ばれる三角形のモチーフは、コレクション全体に用いられたり、女性用のブラウスには、シグニチャデザインであるウィング型の襟が取り入れられたり、ディテールにもこだわりを感じる。客室乗務員と空港の旅客サービスの女性用ユニフォームにはフェミニンなシルエットのVネックドレス、フリルの付いたセーター、揺れるデザインのジャケット、男性用コレクションには濃いグレー色のスーツ、クルーネック・セーターを採用。新ユニフォームは2016年12月から2017年の初めにかけて約1,000名が試着し、そのフィードバックによる微調整後、2018年から客室乗務員、空港の地上職員、整備や空港ランプ職員など、全世界の60,000人以上の接客および空港勤務の従業員が着用する予定だ。【詳細】デルタ航空 新ユニフォームデザイナー:ザック・ポーゼン
2016年10月24日著者撮影タイのナショナルフラッグキャリア、タイ国際航空。微笑みの国らしいハイレベルのホスピタリティーが評価され、専門誌やビジネス誌の航空各社サービスランキングでは常に上位をキープしています。オーキッド(蘭)をイメージした紫色のコーポレートカラーは、各国の空港でも一際目を引きますよね。私も、タイの出張時に度々搭乗するのですが、特に注目したいのは、タイ国際航空のホスピタリティーが詰まったロイヤルシルククラス(ビジネスクラス)。念願叶い、先日のバンコク出張時にロイヤルシルククラスに搭乗したので、ビジネスマン的視点で、機内の様子やワンランク上のサービスについてご紹介します。 フルフラット・シートの広々空間!著者撮影往路は17:30成田発。成田空港で、ロイヤルシルククラスの搭乗客が使える空港ラウンジは全部で3つ。レッド・カーペッド・クラブもしくは、ANAラウンジ2カ所を利用できます。時間に余裕をもって出かけて、ラウンジで仕事を済ませていざ搭乗ゲートへ。今回搭乗した機材は、タイ国際航空が導入している機材の中でも最新のAIRBUS 380-800機。2階建ての大型機材で、合計座席数は507席。ロイヤルシルククラスは、2階の中心部に60座席が用意されています。プライバシーを考慮し、互い違いに配されたシートは、フルフラット・シート。出張先にフライトの疲れを持ち込むことなく、ゆっくりと休むことができます。※機材によって異なります。著者撮影搭乗すると、紫の美しい民族衣装に身を包んだフライト・アテンダントさんが、丁寧な挨拶と共にウェルカムドリンクのシャンパンを運んでくれます。離陸前から優雅な気分に。仕事は忘れて、ひとまず小休止。シャンパンを飲み干す頃、ちょうど離陸です。著者撮影 充実の機内エンターテイメントとWi-Fiサービス著者撮影機内のエンターテイメントは、100種類の映画、150種類のテレビ番組、395種類の音楽アルバム、30種類以上のゲームを無料で楽しむことができます。※機材によって異なります。著者撮影そしてビジネスマンにとって嬉しいのが、機内無料Wi-Fiサービス。ロイヤルシルククラスに搭乗した今回は、5MB分の通信が無料でサービスされ、メールチェックなど簡単な仕事をすることができました。著者撮影 この夏にリニューアルした機内食に舌鼓著者撮影実は今回楽しみにしていたのが、リニューアルされたばかりの、ロイヤルシルククラスの機内食。元々、機内食が定評のタイ国際航空ですが、ロイヤルシルククラスの機内食は、この夏から「サムラップ」(タイ語で“セット”の意味)と名付けられたタイのセットメニューが導入され話題に。メイン料理だけでなく、サラダ、スープ、副菜と合わせてバランスの良いタイ料理が提供されるとのことで、楽しみにしたわけです。著者撮影今回、サーブされたのは、タイ風チキンカレー、シーフードのスパイシーサラダ、海鮮トムヤムスープ、別添えでナンプラーと唐辛子が用意されているのもタイ料理ならでは。料理はどれも本格的で、到着前からタイを旅している気分になります。スープが熱々でサーブされるのも嬉しいかぎり。海鮮トムヤムスープ 著者撮影タイ風チキンカレー 著者撮影シーフードのスパイシーサラダ 著者撮影ナンプラーと唐辛子 著者撮影尚、サムラップの他にも、繊細な和食を詰め合わせた「松花堂弁当」や洋食も選ぶことができます。機内食は月ごとにメニューが変わり、1年で3サイクルが用意されているそう。搭乗回数が多い人でも飽きることなく楽しめそうですね。タイ料理を堪能した後は、シートをフルフラットにして一眠り。シートにはマッサージ機能までついていて、まさに至れり尽くせり。ふかふかのブランケット(というより布団のよう!)をかけて、気持ちのいいひとときを過ごしました。著者撮影到着の少し前に目覚めたら、ロイヤルシルククラスの搭乗客にプレゼントされるトラベルポーチの中から歯ブラシを取り出し、身支度を整えていざバンコクへ! 復路は、22:30 バンコク発の深夜便。スワンナプームではロイヤルシルククラスならではのサービスが充実しているということで、早めにスワンナプーム国際空港へ向かいます。 スムーズにチェックイン「ロイヤルチェックインサービス」著者撮影スワンナプーム国際空港には、ロイヤルシルククラス専用チェックインカウンターが用意されています。ソファが配されたくつろぎの空間でスムーズにチェックインする姿は、高級ホテルのチェックインさながら。著者撮影プレミアムなサービスはチェックインだけに留まりません。チェックイン後は専用レーンで手荷物検査を済ませ、出国審査ブースも専用ブースを利用。その後は、直通のエスカレーターでロイヤルシルク ラウンジへと繋がっています。混雑時のスワンナプーム国際空港は、チェックインから出国審査まで40分〜60分程かかることもしばしば。そんな煩わしさも全くありません。ちなみにこれはタイ国際航空だけの特別サービス。さすがタイを代表するナショナル・フラッグキャリアです。 搭乗前に優雅な時間を!ロイヤルシルクラウンジ著者撮影モダンな雰囲気の居心地のいいラウンジには、軽食と飲み物が充実していて、個室のシャワーも完備。プライベートシートルームもあるので、搭乗前にテレフォンカンファレンスや、集中して仕事をしたいビジネスマンは利用するのも一案。※混雑時はご案内できないこともあります。往路と同じく、搭乗する前に仕事を済ませて、搭乗ゲートへ。 夜食と充実の朝食往路同様、搭乗するとすぐにウェルカムドリンクのサービスが 著者撮影復路の機材はAIRBUS 330-300機。機内の前方がすべてロイヤルシルククラスのシートです。深夜便のため、離陸するとすぐに夜食が提供されました。夜食のメニューは“All Day Dain(オールデイ・ダイン)”というコンセプトのサイドメニューで、夜食としてだけでなく、好きな時に注文できるのが特徴です。著者撮影今回は、鴨そばもしくは、おにぎり&みそ汁がラインアップしていたので、おにぎり&みそ汁のセットをチョイス。ほっとする味に癒された後、眠りにつきました。 著者撮影リニューアルしたロイヤルシルククラスの機内食は、朝食も魅力的にパワーアップ。前菜として、フレッシュフルーツとプレーンヨーグルト、パンの盛り合わせがサーブされた後は、タイ料理、和食、洋食の中から選ぶ主菜が提供されます。著者撮影タイの余韻に浸りたい私は、タイ料理をオーダー。白身魚の雑炊(タイではおかゆを“ジョーク”と呼び、朝ご飯の定番料理)、ねぎ入り卵焼き、白菜の漬物 ピリ辛サラダが並びました。白身魚の雑炊 著者撮影ねぎ入り卵焼き 著者撮影白菜の漬物 ピリ辛サラダ 著者撮影 広々としたシートでぐっすり眠り、充実の朝ご飯も堪能し、成田に到着する頃には爽快な気分に。到着後、そのまま出社し普段通りに仕事ができるのもビジネスマンにとっては重要ですよね。微笑みの国を代表するタイ国際航空の上質のホスピタリティーに触れ、いつもの出張がより充実するのを肌で感じることができました。 ビジネスマンにとって海外出張時、2カ国間の移動をいかに快適に過ごすかは、重要課題のひとつ。タイ国際航空のロイヤルシルククラスは、海外出張を快適にサポートしてくれること間違いなしです! タイ国際航空www.thaiairways.com/ (report : Daiki Kanazawa)
2016年09月20日かつて起きた航空事故の裏側に迫る映画『ハドソン川の奇跡』(9月24日公開)で主演と務める俳優のトム・ハンクスが、自身が演じる機長のモデルとなった人物から航空機の操縦法の指導を受けていたことが、このほど明らかになった。クリント・イーストウッド監督がメガホンをとる本作は、2009年にアメリカ・ニューヨークのハドソン川で起こり"奇跡"と称賛された航空事故の生還劇の知られざる真実に迫る映画。ハンクス演じるサリー機長が運転する155人を乗せた航空機のエンジンが突然、160万人が住むアメリカ・マンハッタン上空で停止。高速で墜落する70トンの機体を制御し、ハドソン川に着水させることを決断して大事故を防いだサリー機長は、英雄として称賛されるも、不条理な疑いをかけられ容疑者になってしまう。この奇跡の事故の様子をリアルに再現するため、ハンクスは副機長ジェフを演じたアーロン・エッカートと、実際のパイロットたちが訓練に使うフライト・シミュレーションで操縦を特訓。オスカーを2度受賞しているハンクスでも、実際に航空機を運転しているような感覚になるこの訓練には苦労したようだ。「本当に飛行機に乗っている感覚だった。操縦以外、何も想像する余地がないんだよ。機体の傾きとか動きとか物理的にリアルに感じてとにかく驚いた」と難しさを語るハンクス。それだけでなく、本作では両エンジンが停止するという事故が起きた時の究極状態をも再現しなければならない。このため、ハンクスとエッカートは事故の当事者である実在のサリー機長から操縦法を学んだ。サリーは、2人に専門技術を徹底的に特訓。コックピットではどんなことが行われているのか、実際に操縦するとどんな感覚なのか、サリー機長の指導によってハンクスとエッカートはリアリティのある演技を習得することができたそうだ。ハンクスは、サリーが「シミュレーターに入れば飛行機の操縦がどんなものか分かるよ」と何度も言っていたことを明かし、「その通り、サリーとジェフがたった208秒でどれだけ多くの判断を下さなければならず、さまざまな感情があふれたであろうことを実感できた」「コックピットで2人に何が起きたのかリアルに描くことができたと思う」と猛特訓の成果からの自信をのぞかせた。(C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved
2016年09月14日写真提供:タイ国際航空タイ王国のナショナルフラッグキャリア、タイ国際航空が、1週間の期間限定でバンコク往復航空券のスペシャルセールを実施中。 タイ国際航空は、2016年9月12日(月)~18日(日)までの期間、成田・関空・名古屋・福岡発バンコク行きエコノミークラス往復航空券を30,000円(燃油サージャージなし但し各空港使用料などの諸費用は除く)で販売中だ。写真:PIXTA尚、タイ国際航空オンライン予約システム(Royal e-Booking)からのみ購入可能なWEB限定運賃で、対象出発日は2016年9月12日から2017年7月12日。(但し、日本発、バンコク発ともに適用除外日の設定あり)通常料金の半額近いお得な料金を見逃さないように、早速タイ国際航空のホームページで詳細をチェックしてみて! タイ国際航空TGスーパーディール WEBスペシャル特設ページ
2016年09月12日アラスカの大自然や野生動物を撮った作品で人気の自然写真家・星野道夫による「星野道夫の100枚」展が、9月19日まで東京・南青山のTOBICHI2にて開催されている。松屋銀座からスタートし、現在全国を巡回中の星野道夫の没後20年大回顧展「星野道夫の旅」とはがらりと雰囲気を変えて開催される同展。会場には、同展のために製作した巨大ライトボックスが設置され、数ある作品の中から厳選した星野道夫の35mmフィルムが100枚並べられる。来場者はルーペを使い、作品と1対1で向き合いながら鑑賞ができるようになっている他、100作品のうち9作品は、プリント・額装の上で実際に購入することもできる。購入できる作品のラインアップは、「グリズリーの親子」や「北極海沿岸に、アザラシを求めてさまようホッキョクグマ」「雪解けのツンドラをさまようカリブー」「秋のツンドラに佇むカリブー」、「クジラの骨の遺跡とベーリング海に浮かぶ半月」など。価格はすべて税込5万4,000円(配送手数料別)となっている。また、カレンダーや一筆箋などのグッズの他、現在入手できる星野道夫の著作が数多く展開される。【イベント情報】「星野道夫の100枚」会場:TOBICHI2住所:東京都港区南青山4-28-26会期:9月8日から19日時間:11:00~19:00
2016年09月08日かつて起きた航空事故の裏側に迫るトム・ハンクス主演最新作『ハドソン川の奇跡』(9月24日公開)で、航空機が不時着する瞬間を捉えた新たな映像が2日、公開された。本作は、2009年にアメリカ・ニューヨークのハドソン川で起こり"奇跡"と称賛された、驚くべき生還劇の知られざる真実を追うヒューマンドラマ。『アメリカン・スナイパー』(14)のクリント・イーストウッド監督が、メガホンを取る。映像冒頭、制御不能となった70トンの航空機は、極寒のニューヨーク上空850メートルで全エンジンが完全停止。機内には緊急サイレンが鳴り響き、サリー機長(ハンクス)は管制塔に「メーデー両エンジン停止」と緊急事態を告げる。乗客の命はおろか、160万人が住むニューヨーク市内に墜落するかもしれないという未曽有の危機が迫る。そんな極限の状況の中、サリー機長はハドソン川に着水させることを208秒の内に決断。乗員乗客155人皆が死を覚悟した瞬間、航空機は川に不時着した。機内に走った衝撃で水が押し寄せ、パニックに陥りながら一刻も早く脱出を図る乗客たち。彼らを救い英雄となったサリー機長だが、待ち受けていたのは惜しみない称賛と疑惑の目。終盤では、「空港には戻れたはず」「左エンジンは無事だった」と究極の決断が一転、疑惑の容疑者として次々と衝撃的な事実を突きつけられてしまう。イーストウッド監督は自身も、21歳の時に乗っていた飛行機がレイズ岬沖に不時着するというサリー機長と同じ経験をしていた。本作のストーリーを準備しながら、その体験より得た視点から「同じような状況を経験した者としては、パイロットならば、滑走路もない陸地へ向かうよりは、私も着水に賭けたんじゃないかと思う」と推測している。一方のハンクスも、「私はパイロットではないが、ハドソン川への着水が不可能だということは分かる」と言及。続けて、その後容疑者にされてしまうサリー機長の運命については「サリーは自分が英雄だなんて決して言わないでしょう。彼が行ったことは英雄的行為だが、彼はその代償を払うことになる」と意味深に語った。(C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved
2016年09月02日©Vietnam Airlinesベトナム航空といえば、鮮やかなブルーの機体にゴールデンロータス(蓮の花)のマークが印象的な、ベトナム最大の航空会社。現在、東京、大阪、名古屋、福岡とホーチミン、ハノイを結び、2014年からは人気上昇中のビーチリゾート、ダナンまで成田から直行便を運航しています。 今年から日本発着便の一部に、ボーイング787-900、通称「ドリームライナー」を導入したことも話題になりました!先日のベトナム出張時に、話題のボーイング787便に搭乗してホーチミンに向かったので、機内の様子をご紹介します。 居心地のいい空間は最新鋭の素材のおかげ©TRIPPING!最新鋭のカーボン素材を使用し、軽量化に成功したボーイング787-900は燃費の良さが特徴のひとつ。それゆえに、燃料を大量に積める大型機でないと飛行できなかった長距離飛行もできるようになり、日本から各国への新規就航ラッシュの立役者となったわけです。軽量かつ、強度のあるカーボン素材のおかげで、従来より窓は大きくなり、天井も高くなりました! 空の旅を快適にするエンターテイメントサービス©TRIPPING!10.6インチ※のタッチパネル式のパーソナルモニターでは、新作映画はもちろん、ドラマやニュース、ゲームなどの各種エンターテイメントが楽しめます。外資系の航空会社だと、どうしても日本の作品や日本語字幕の作品が少なかったりしますが、今回は新作映画の中にも日本語字幕で楽しめるものがあり、大満足。※ビジネスクラスは15.4インチ©TRIPPING!モニターの下には、USBポートも完備しているので、スマホなどの充電も可能です。 最先端技術で、快適な空の時間を©Vietnam Airlines窓の調光には、電子カーテンを採用。窓の下のボタンを押すことで、遮光具合を5段階に調整することができます。窓カバーの開け閉めでは不可能だった、ほどよい調光も可能に!キャビン上のLED照明は、体内時計に合わせてコンピューター制御されていると聞いてびっくり。食事の時間は、心休まる暖色の光りで乗客を照らし、起床時間には、まるで窓から降り注ぐ朝日のような淡く白い光りで機内を演出してくれるのです。更に、機内は温度と湿度を精密にコントロールすることで、寒過ぎたり暑過ぎたりすることなく、乾燥も防いでいるというから、嬉しいかぎり。最先端の技術でより快適な時間を過ごすことができるんです。 豊富なミールサービス©Vietnam Airlinesボーイング787便に限らず、豊富なミールサービスが定評のベトナム航空。ベジタリアン対応のミールに留まらず、ハラル対応や胃腸に優しいミール、糖尿病患者や、カロリー制限をしている乗客のためのミールなど、充実のサービスが自慢です。キッズ向けチャイルドミールやベビーミールも用意されているので、家族旅行の際にも安心! ビジネスクラスで過ごす、一流の空の旅©Vietnam Airlinesボーイング787のビジネスクラスのシートはヘリンボーン型(斜め)配列で、最上級のプライバシー空間を実現させています。さらにフルフラットシートを採用し、ベッドのように心地よく体を休ませることができるのが魅力のひとつ!©Vietnam Airlines1−2−1の配列で、機内に28席用意されています。搭乗前のラウンジサービスに加え、機内でもバーカウンター「ザ・バー」にてお酒を楽しむことができます。きめ細かいアメニティのサービスもさすがです。ボーイング787のビジネスクラスなら、極上の空の旅を叶えてくれること必至です。 その他にも、様々な魅力を持ち合わせたベトナム航空のボーイング787便。現在は、成田—ハノイ、成田—ホーチミンにて使用中です。快適な空の旅、実感してみてくださいね!ちなみに個人的に、ベトナム航空の厚めのブランケットも好み。ふかふかして気持ちがいいんですよ。 ベトナム航空
2016年05月31日米ビシェイ・インターテクノロジー(ビシェイ)は3月30日、航空電子機器および航空宇宙システム向けのSMD型湿式タンタルコンデンサ「T22」を発表した。同製品は、85ºCで1.5Vの逆電圧耐性、300サイクルの熱衝撃耐性が特長で、9mmx7.1mmx7.4mm Cケースサイズで提供される。電圧は50VDC~125VDC、静電容量値は10µF~68µF、静電容量許容差は±10%/±20%。-55℃~+85℃の温度範囲で動作し、電圧ディレーティングにより+125℃まで対応する。また、120Hz/+25℃で1.50Ωという低ESR値となっている。同社は、アキシャルリード付きスルーホール型コンデンサの代替として実装基板スペースの節約や、タイミング、フィルタリング、エネルギー保存用途や航空宇宙機器用電源のパルスパワーアプリケーションに適しているとしている。また標準のSn/Pb端子だけでなく、RoHSに準拠する100%Sn端子での提供も可能だという。
2016年03月30日米ユナイテッド航空はこのほど、3月11日(米国時間)より航空バイオ燃料を使用した定期便の運行を開始したと発表した。航空バイオ燃料を使用するのはロスアンゼルス-サンフランシスコ間の定期便で、2週間にわたり運行する。ユナイテッド航空は3年間で最大1500万ガロンの航空バイオ燃料を購入する契約をアルトエア・パラマウントと締結しており、フライトではアルトエア・パラマウントの航空バイオ燃料のみを使用する。今後、ロスアンゼルス空港発のほかのフライトでも航空バイオ燃料を使用する予定だという。ユナイテッド航空は「定期便で先進型航空バイオ燃料の使用を開始するという歴史的偉業を達成し、持続可能な責任ある形で運航を実施するという当社のコミットメントを大きく前進させました。ユナイテッド航空は、代替燃料の進歩におけるリーダーであり、当社のパートナーであるアルトエア・パラマウント社と一緒に、環境への負荷を最小限に抑え、効率性を高める新たな方法を探究するために日々取り組んでまいります」とコメントしている。
2016年03月17日エアバスは現地時間の3月2日、シンガポール航空にA350 XWB初号機を引き渡したことを発表。これにより、シンガポール航空は世界で5番目のA350 XWB運航会社となる。シンガポール航空のA350は、ビジネス・クラスが42席、プレミアム・エコノミーが24機、エコノミー・クラスが187席の3クラス制。A350をクアラルンプールおよびジャカルタへの地域路線で運航させ、その後、5月から長距離路線のアムステルダムとデュッセルドルフ線への導入を予定している。シンガポール航空は地域路線および長距離路線用に合計で67機のA350-900を発注しており、そのうち7機が最大19時間飛行可能な超長距離型として引き渡される予定。米国へのノンストップ飛行が可能になる。シンガポール航空は現在、A380を19機、A330-300を29機運航させており、A350が加わることによって、エアバスのワイドボディ機を全機種運航させることになる。A350 XWBはこれまで、世界中の42社から合計783機の受注を獲得している。
2016年03月03日前回は、アルミ合金と、航空機で用いられる複合材の代表格である炭素繊維強化樹脂(CFRP : Carbon Fiber Reinforced Plastic)で話が終わってしまったので、今回はその他の素材の話をしてみよう。○スチール要するに鉄である。軽く造ることを考えるとうれしくないので、アルミ合金で問題がないのであればアルミ合金を使用するのだが、どうしてもスチールにしなければならない場面もある。まず、特に高い強度と信頼性が求められる場面として、可変後退翼を備えた機体の翼胴結合部が挙げられる。可変後退翼でなければ、主翼を横断する桁を胴体側の縦通材やフレームと強固に結合できるが、可変後退翼を使用していると、主翼を動かすためのピポット機構が必要になる。そこでどういうことになるかというと、胴体の構造材と結合する形で左右に横切るキャリースルーを用意して、その両端に穴を開けてピンを通す方法で主翼を取り付ける。そのピンを回転軸にして主翼が角度を変える。つまり、可変後退翼を備えた機体では通常よりも狭いエリアに荷重が集中するので、軽く造ることよりも強度を優先してスチールを使うことが多い。例えばMiG-23がそうだし、F-111アードバークもそうだ。もっともこれは、チタンの加工技術が確立できていなかったので堅実にスチールにした、という事情もある。今ならチタンでできるかもしれないが、今度は可変後退翼機の需要がなくなってしまった。閑話休題。実はもう1つ、スチールを使用する場面がある。それは、スピードが速い飛行機だ。飛行機が大気中を高速で飛ぶと、機体の温度が上昇する。マッハ2ぐらいまでならアルミ合金でも耐えられるが、マッハ3になるとさらに温度が上がり、アルミ合金では耐えられない。ということで、スチールの出番となる。高速化と引き替えにスチールを使う羽目になった機体として有名なのは、函館空港に強行着陸したことでおなじみ、MiG-25フォックスバットだろう。機体の主要な部分をステンレス・スチールの溶接構造で組み上げている。もう1つは試作に終わった機体だが、XB-70バルキリー爆撃機がそれだ。こちらもステンレス・スチールだが、ただのスチールではなく、ステンレス・スチールの薄板で形作ったハニカム構造(蜂の巣みたいな形をしているので、こういう)をステンレス・スチールの外板でサンドイッチした構造だった。こんな、他所ではやったことがなさそうな構造の機体を造ることになったので、メーカーのノースアメリカン社はだいぶ苦労させられることになった。それでいてXB-70は2機を試作しただけで終わってしまったのだから踏んだり蹴ったりだが、後でアポロ宇宙船の司令船を製作した時、ステンレス・スチールのハニカム構造で造ったそうである。なお、MiG-25はXB-70を仮想敵として開発された機体だから、この両者は素材だけでなく生い立ちでも縁があることになる。○チタンマッハ3級の飛行機がもう1つあるが、こちらはスチールを使わなかった。それがロッキードSR-71ブラックバードで、こちらはチタンを機体構造材に使用した。軽くて丈夫でいいことずくめのように見えるが、不慣れな素材だっただけに、加工や品質管理の面でかなり苦労させられたという。例えば、素材を水道水で洗浄していたら、水道水に添加してある塩素のせいでダメになってしまい、蒸留水に切り替える羽目になった、なんていう話が伝えられている。また、どちらかというと柔らかめのチタンを使うことで加工性をよくしようとしたのだが、そうすると耐熱性の面で問題が出てくる。そこで機体外板を黒く塗ることで放熱効果を持たせて、機体構造材に対する熱の負担を軽減する工夫をしたのだそうだ。別に、シャレや演出で黒く塗ったわけではなくて、もっと深刻な理由があったのだ。1つ笑い話がある。ロッキード社がSR-71を製作した時に、チタン素材の入手が問題になった。そこでどうしたのかというと、ダミー会社を作って本当の買い手が誰だかわからないようにした上で、ソ連からチタンを買い付けたのだという。ソ連をスパイするつもりで製作した飛行機の材料をソ連から買ってきたのだから面白い。今でもチタンの一大産地はロシアなので、欧米の航空機メーカーがVSMPO-Avismaのようなロシアのチタン・メーカーと提携して、素材、あるいは加工した製品を買い付けている。さすがに、機体の主要構造材としてチタンを使ったのはSR-71ぐらいのものだが、他の航空機でも、耐熱性や強度を求められる部分ではチタンを使うことがよくある。これは軍用機でも民航機でも変わらない。前述のXB-70バルキリーも、エンジン周りと前部胴体はチタン製だった。航空自衛隊向けにF-15イーグルの導入が決まり、それを日本でライセンス生産することになった。F-15は軽量化を追求してチタンを盛大に使っていたので、日本のメーカーではチタンを加工するための機械を新たに入れたり、それを使って部品を製作するためのノウハウを身につけたり、といった苦労をする羽目になった。しかし、航空機にチタンはつきものだから、「いつかは通るべき道」であったと言うべきか。○その他の素材金属素材だと、アルミとリチウムの合金(Al-Li合金)がある。利点としては、7075アルミ合金と同程度の強度を、7075より軽く実現できるという。強度や耐食性の分野で課題があったが、これはメーカーの努力によって解決できたという。ただ、リチウムが水と反応しやすい素材なので、取り扱いが難しいところがあるそうだ。そして、Al-Li合金はお値段が高い。実は、これが一番の普及阻害要因になるかもしれない。他の分野と比べると、高価な材料を惜しげもなく(?)使う傾向がある航空機だが、安価に済むのであれば、そのほうがいいに決まっている。参考航空機に於けるアルミリチウム合金の開発動向前回に炭素繊維ベースの複合材料の話をしたが、炭素繊維やガラス繊維だけが複合材料の素材になるわけではない。例えば、ボロンを使用した事例もある。ただし、ポピュラーにはならず、航空機業界における複合材料のメインストリームは炭素繊維になった。
2016年02月29日