ラドリー ロンドン(RADLEY LONDON)より、イギリス王室のハリー王子とメーガン・マークルのウェディングを祝した新カプセルコレクション「London’s Calling」が登場。2018年5月14日(月)より発売される。「London’s Calling」からは、深紅色のレザーを使用したハンドバッグやクロスボディバッグ、長財布、コインケースに加え、キャンバストートが登場。ロイヤルウェディングにインスピレーションを得たアイテムには、ブランドのアイコン「スコティッシュテリア」が王冠を被ったキュートな姿も描かれている。お祝いのメッセージやハートのモチーフと共に、ハッピームードの漂うコレクションに仕上がった。【詳細】ラドリー ロンドン「London’s Calling」発売日:2018年5月14日(月)※公式オンラインストアでは、5月11日(金)より先行発売開始取扱店舗:全国のラドリー ロンドン取扱い店、公式オンラインストア価格例:・2WAY ハンドバッグ 45,000円+税・クロスボディバッグ 28,000円+税・長財布 18,000円+税・コインケース 6,000 円+税・キャンバストート 3,000円+税【問い合わせ先】ラドリー カスタマーデスクTEL:0120-115-175
2018年05月12日キャス キッドソン(Cath Kidston)は、イギリス王室のロイヤルウェディングを記念した限定コレクション「ロイヤルウェディングコレクション~ヘンリー & メーガン~(ROYAL WEDDING COLLECTION~HARRY & MEGHAN~)」を2018年4月19日(木)に発売する。イギリス王室のヘンリー王子とメーガン・マークルのウェディングを祝福する限定コレクションでは、プレートやボウル、マグカップ、ティータオル、トートバッグを展開。イギリスとアメリカ国旗がはためくロンドンの街をパレードする近衛兵、輝く王冠とウェディングリング、エリザベス女王の愛するコーギーとともに王冠をかぶったキャス・キッドソンの愛犬ビリーなどが描かれ、お祝いムード一色の賑やかなデザインとなっている。【詳細】キャス キッドソン「ロイヤルウェディングコレクション~ヘンリー & メーガン~」発売日:2018年4月19日(木)※オンラインストアでは4月27日(金)より発売※全国のキャス キッドソン直営店で4月5日(木)より店頭予約開始。展開店舗:キャス キッドソン直営店、オンラインストア■アイテム・プレート メーガン & ヘンリー プレースメント 2,000円・ボウル メーガン & ヘンリー プレースメント 2,000円・ボックス マグ メーガン & ヘンリー プレースメント 2,200円・ティータオル メーガン & ヘンリー プレースメント 2,000円・ロイヤルウェデイングトート メーガン & ヘンリー プレースメント 3,000円
2018年04月05日結婚式に参列する楽しみのひとつ、引き出物。全国ではどんな引き出物があるのでしょう?ウェディングデザイナーが目をつけた地方の引き出物や、トレンドの引き出物をチェック!文・椎原茜結婚式の引き出物! いま人気なのはどんなもの?まずは引き出物や引き菓子の平均個数をチェック。ウェディングプロデュースを行う株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(以下、T&G)が2017年9月に全国のウェディングプランナーに対して行ったアンケート調査では、「2個」が40%、「3個」が51%。どうやら2~3個が平均のようです。そして「4個以上」と回答したのはすべて中部地方。最も平均個数が少なかった地域は北海道でした。T&Gの解説によると、中部地方は華やかなウェディングをする傾向があること、北海道は多くが「会費制」ウェディングを採用していることが理由として考えられるそう。T&G調べ“インスタ映え” するかも! 地方独特の引き出物3選引き出物の内容も地域によってさまざま。特徴的な引き出物を3つ、T&G運営のTRUNK BY SHOTO GALLERYのウェディングデザイナー岡山真理子さんがピックアップしてくれました!1.「おいり」香川県四国地方ではおなじみの「嫁入り菓子」。カラフルでフォトジェニックなので今、再注目されています。2.「細工かまぼこ」富山県鯛や富士山、鶴、亀などのおめでたいものをかたどっているかまぼこです。富山県ではお祝いごとには欠かせないもの。細工の技術が高く、こちらもとてもフォトジェニックです。3.「籠盛り」新潟県おうちで待っている家族へのおみやげとして。ハムやパスタ、お酒やおつまみ、地産物などの日持ちのする食品をカゴに詰めます。「正直、私もそれ欲しい」と思わせるトレンドの引き出物は?ウェディングデザイナーとして普段、さまざまな引き出物を目にするもの。そのうち、「正直、私も欲しい」と思う引き出物を岡山さんに聞いてみました。岡山さん“選べる” 引き出物がいいなと思います。カタログギフトはもちろん、結婚式の招待状の返信はがきに引菓子が何パターンか記載されていて、そこにチェックをして返信すると、結婚式当日に引き出物袋の中に選んだ引菓子が入っているというようなものも素敵です。ゲストの満足感や期待値も上がりますね。確かに、好きなものが選べて、さらに当日「どんなのかな?」とワクワクしながら引き出物袋を開けるのは、楽しみが増しそうです。岡山さん「高級ブランドの日用品」もいいですね。自分では購入しないけど、高級感があり、日常的な実用性のあるものです。普段使いできるという意味では、引き出物を入れる紙袋を、長く使えるエコバックに変更される方が増えているのも、ひとつのトレンドだと思います。エコバック例。やはり引き出物は、「もらって嬉しい=普段使える」がしっくりくるようですね。エコバックは正直、欲しい!岡山さんまた、文化や伝統を継承する引き出物・引菓子をそのまま選ぶのではなく、“インスタ映え” を意識した装飾をして工夫するなど、お二人らしさをポイント、ポイントで出す方も増えてきています。今の引き出物のトレンドは「選べて、高級感があって、実用的で、インスタ映えする引き出物」。そしてこれが最も欲しくなる引き出物といえそう。Information岡山真理子さんT&Gが運営するウェディングイベントスペース『TRUNK BY SHOTO GALLERY』のウェディングデザイナー。各地域でのウェディングを数多く手掛ける。データ協力テイクアンドギヴ・ニーズ
2018年02月18日結婚式と言えば!“ジューンブライド”という言葉が定着し、6月に多く行なわれるイメージ。だけど実は10月、11月に式を挙げる“オータムウェディング”のほうが多いのです。 結婚式で1番印象に残るものといえば、やはり美しい花嫁姿。純白のウェディングドレスに、潤ったハリツヤ 肌、きれいなメイクにヘアアレンジ、、、人生の一大イベントに向けて花嫁は一体どんな美容ケアをしているのでしようか。25歳〜39歳の、一年以内に結婚式を挙げた“卒花”に対して『花王株式会社』が行なった「花嫁美容」※についての意識調査の結果と、おすすめの美容法について紹介します。※結婚式に向けて自分のために行う美容ケア卒花に聞く!!約7割以上が行なう「花嫁美容」一年で最も多いオータムウェディングシーズン到来!花王株式会社が行なった、「挙式後1年以内の女性の花嫁美容に関する意識調査」 によれば、 25~39歳で1年以内に結婚式を挙げた女性779人にうち、なんと591人(75.9%) が花嫁美容を実施していることが判明。そんな彼女たちが今だから思う、“やって良かった事”と“やらなくて後悔した事”って?!その回答結果と、今話題の花嫁ドリンク・ムースを紹介します。調査期間 : 2017年10月10 日〜10月11 日・調査方法 : インターネットリサーチ調査対象 :グラフ①25歳〜39歳の挙式後一年以内の女性(卒花)計779名グラフ②・③・⑧25〜39歳の挙式後一年以内の女性 計300 人グラフ④25歳〜39歳の挙式後一年以内の女性 計149名【花王株式会社調べ】いつ・何をしてるの?「花嫁美容」の“やって良かった事”&“やらなくて後悔した事”とは?「花嫁美容」に取り組んだタイミングは?“プレ花嫁”はいつごろから、「花嫁美容」に取り組んでいるのでしょうか。調査結果によると、最も多かった回答は「3ヶ月以内」で29.0%、次いで2位は「半年以内」 で25.0%、3位が「1年以内」で20.0%という結果に!「結婚式直前1ヶ月前」と回答した人が、約2割(19.7%)いるのに対し、結婚式より「1年以上前から」取り組む人(6.3%) も!、“プレ花嫁”のあなたは、今すぐにでも始めなくてはいけないかも?!「花嫁美容」で実施したことは?具体的に実施したケアについて、「フェイスケア」「ヘアケア」「シェービング」「歯のホワイトニング」などから、「花嫁美容」として実際に行ったケアを聞いてみた回答はご覧の通り。1位は「フェイスケア」が85.0%、次いで2位に「シェービング」79.0%、3位が「ヘアケア」で54.0%※ という結果がでました。やはりフェイス部分は結婚式当日に最も注目を浴びる部分でもあるので、圧倒的に多くの人が取り組んでいることが読み取れます。※他は、「歯のホワイト二ング」21.0%、「その他」0.7%「花嫁美容」でもっとも心残りなことは?「花嫁美容」で行った人が約9割もいるにもかかわらず、 「もっとやればよかつた!」と後悔していることのNo.1も、38.9%※ で、「フェイスケア」という結果に!これ、“プレ花嫁”にとっては、無視できない結果では?!最近は、仕事で多忙な女性が多いため、十分にケアの時間がとれなかったり、秋・冬の乾燥ダメージで肌の調子が悪かったりする人が多いのかもしれません。結婚式当日の特別なメイクを綺麗に仕上げ、最高の思い出を残すためにも、お肌の調子をしっかりと整えておくことはマストと言えるでしょう。※他は、「歯のホワイト二ング」38.2%、「ヘアケア」13.4%、「シェーピング」8.7%、「その他」が0.6%「花嫁美容」はからだの内側からのケアが重要!と答えた 卒花は約9割。今回の調査で、卒花の9割(90.0%)が、内側からのケアが大切であると答えました。多くの卒花が、挙式前の多忙な花嫁こそ、内側からのケアが重要と実感しているようです。 そこで挙式を控える多忙なプレ花嫁におすすめの、今注目のアイテム『花嫁ムース』と『花嫁ドリンク』をご紹介します!今からきちんとケアをすれば、後悔ゼロの花嫁姿を披露できるはず。プレ花嫁にぴったり!花嫁ムース&花嫁ドリンク#花嫁ムースSOFINA iP 美活パワームース <土台美容液>疲れやストレスなど、過酷な環境下でも「美しくあり続けたい」と思う女性のための 「SOFINA iP」シリーズより、「加齢に加え、疲れやストレスなど過酷な環境下でも美しくあり続けたい」という女性の声にお応えして生まれた、SOFINA iP 美活パワームース< 土台美容液>。朝晩の洗顔後、化粧水や乳液などの前に、ファーストステップとして泡の土台美容液を使うのがおすすめ。みずみずしく、なめらかに広がるテクスチャーで、ベタつきません。乾燥してザラつき、かたく感じる肌に、毛穴より小さな高濃度マイクロ炭酸の泡が、パックのように広がり肌に密着、肌の奥の奥まで浸透。まるで生まれ変わったかのように、うるおい・ハリに満ち、つるつるなめらかな肌に。#花嫁ムースについて詳しく知る#花嫁ドリンクSOFINA iP クロロゲン酸 飲料『クロロゲン酸飲料』は、花王独自の「生命美容科学」研究を結集させた、自ら美しくなろうとする力に着目した美活飲料。美活成分クロロゲン酸(植物ポリフェノール)を配合しています。栄養成分が内からめぐって運ばれ、疲れやストレスなどで低下しがちな美の活力にはたらきかけ、朝、鏡を見るのが楽しくなる毎日に。ノンカフェインなので、夜でも安心して飲めるのがうれしいドリンクです。#花嫁ドリンクについて詳しく知る
2017年11月25日自分たちだけ、または家族だけでサクッと結婚式を終わらせたい!打ち合わせ回数も少なく気軽な海外挙式は大人女子に大人気。けれど、実際どのように進めて行くのか?気を付けるポイントは?トラブルは??など、疑問や不安も多いですよね。そこで!!最近ハワイ挙式を行ったayaが様々な視点から海外挙式についてご紹介してみましょう♪今回はウェディングドレスについてです。ドレス選びウェディングドレスは花嫁にとってとても重要なポイントですよね。私自身もドレスに1番こだわりました。国内でも海外でもドレスをレンタルするか、購入するかでまず対応が変わります。日本ではレンタルが主流ですが、徐々にフルオーダーのドレスを扱うショップも増えてきました。オーダードレスの場合は挙式の半年前には発注しないと間に合わない!というものもあります。海外挙式の場合、準備期間をあまり取らなくても平気だと思われがちですが、ドレスのことを考えるとどんなに遅くとも半年前からはスタートさせたいところ。また、式を挙げる教会や食事会場を当日まで実際に見ることが出来ません。教会の雰囲気に合ったドレスを選ぶ為に、より多くの写真をSNSなどで集めておくのがオススメです。レンタルドレス上記の通り、ウェディングドレスはレンタルが一般的です。国内の場合はレンタル期間は1.2泊が普通ですが、海外挙式の場合は出国〜帰国の期間レンタルしなくてはいけません。また、ビーチでの撮影は裾がかなり傷みます。その為、料金アップはもちろん人気のドレスの貸出しをしていなかったり国内用と海外用のドレスを分けているドレスショップもあるんです。ネットやカタログで見て気になっていたドレスが借りれなかった…なんてことも考えられます。いろいろなドレスショップを回れるよう、余裕を持って早めにドレス選びをスタートするのがオススメです。持ち運びについてウェディング会社によっては、提携ドレスショップにて国内で選んだドレスを現地で準備してくれるところや、出国の時に空港まで運んでくれるところもあります。ですが、提携店でないドレスショップでのレンタルや、購入したドレスに関しては出国前にドレスショップへ取りに行き自分で現地まで持ち込まなくてはなりません。また、預けた荷物が届かない!!なんてトラブルを避ける為にドレスは機内へ持込むのが一般的。小物類なども意外とかさばります。持ち込み可能な荷物の大きさや追加料金が発生するスーツケースの大きさ、重さは航空会社によって違います。しっかり確認しておきましょう。現地でのメンテナンス自分でドレスを持ち込んだ場合、機内へ持込む為にかなり圧縮することになります。チュールがふわふわのプリンセスラインのドレスなどは2人がかりでドレスを抑えながらバッグに詰めるほどです。また、行く場所によっては長時間バッグの中に入れた状態になります。その為、現地に着いてからのメンテナンスは必須です。どのウェディング会社でもオプションでドレスメンテナンスがあるので付けておくのが無難です。また、ホテルでアイロンを借りて自分でメンテナンスする方法もあります。が、その場合はアイロンの掛け方などドレスショップの方に聞いておいたほうがいいでしょう。宿泊するホテルにアイロンの貸出しがあるか調べることも忘れずに!!ウェディングドレス選びはドレスだけでなく小物や新郎衣装など悩むことが沢山あります。時間的余裕を持つことが大切ですよ♪
2017年09月26日人気のスムージーでウェディング?!酵素スムージー「vegie(ベジエ)」を販売する株式会社KIYORAは、花嫁の美容とダイエットをサポートする特別企画「幸せのベジエウェディングパーティープレゼント」を実施している。ジューンブライドの季節に結婚を決めたカップル1組を対象に、ベジエプロデュースのウェディングパーティーをプレゼントするこの企画。レストランウェディングスタイルのパーティー費用すべてを、ベジエが負担するという。キレイになりたい花嫁をサポートさらに花嫁には、パーティーまでの約200日分の「ベジエ酵素スムージー」をプレゼントする。「野菜(ベジタブル)」+「ダイエット」をコンセプトに掲げるベジエのスムージーは、素材のおいしさが感じながらゴクゴク飲めるのに、野菜や美容成分で体の中から美しくしてくれる最強のアイテム。人生で最も美しくありたい1日を、おいしくサポートしてくれるだろう。なおパーティー当日には、ウェルカムドリンクとしても「ベジエ酵素スムージー」を提供。ゲストにおいしさと美しさをおすそわけしてあげよう。「幸せのベジエウェディングパーティープレゼント」は、全国の結婚を考えるカップルが対象。6月26日(月)~7月31日(月)の期間で募集している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社KIYORAプレスリリース※vegieサイト
2017年07月11日プロポーズをしたいけれど指輪のデザインがわからない、店舗に行けずサイズの確認ができない。そんなブライダルリングの悩みを抱える男性に、HASUNAの2つのサービスをこっそり教えてあげてください。HASUNAがオリジナルで提供する「プロポーズダイヤモンド」、「サンプルリング貸出サービス」はブライダルリングにありがちな悩みを解決してくれる画期的なサービスです。サンプルリング貸出サービスは、HASUNA店舗への来店が難しい方の自宅にリングを届けて試すことができるサービス。プロポーズダイヤモンドとは、ダイヤモンドでプロポーズした後、デザイン・サイズを後から選べる商品。HASUNAオリジナルとして人気のサービスが2017年7月5日(水)より、専用ボックスをリニューアルしました。この機にプロポーズにお悩みの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。サンプルリング貸出しサービスHASUNAのリングを試してみたいけれど店舗が近くにない、ネットで買うのは勇気がいる、という方に向けたブライダルリングのレンタルサービスが「サンプリング貸出しサービス」。すべてのブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)のサンプルを自宅で試すことができます。HASUNA bridal storeから申し込み可能。10日間の貸出期間中、自宅でデザインやサイズ、着け心地を確認することができます。指のサイズは体調や時間帯などによって変化するものなので、一生を共にするものならば数日かけてゆっくり選びたいところ。同封のリングメジャーで何度か測り、指に合うサイズをしっかり確認しましょう。シルバー製のサンプルリングは一度で計6点まで貸出可能なので、男性用女性用を一緒に選ぶことができます。貸出料、送料ともに無料で、日本国内のどこへでも届けてくれるという女神のようなサービス。新しいボックスはリングそれぞれの個性を感じることができるミニマルなデザイン。自宅にいながらにしてHASUNAのショップでリングを選んでいるような心地にしてくれる、美しく丁寧なあつらえ。まるで自分のジュエリーボックスをあけて、その日のジュエリーを選ぶような高揚感を与えてくれます。プロポーズダイヤモンド「プロポーズダイヤモンド」はHASUNAのダイヤモンドリングで先にプロポーズをして、その後に二人でデザイン・サイズを選ぶことができるサービス。専用のBOXにおさめられたダイヤモンドで一世一代のプロポーズを。ダイヤモンドリングは店頭来店での受け渡しも可能。ただし、在庫のあるダイヤモンド以外のグレードを希望する場合は1週間ほど時間がかかることもあります。オンライン注文の場合は、約1週間以内にリングをお届けします。プロポーズダイヤモンド専用リング(写真上)や3つのダイヤがあしらわれたER06(写真下)などプロポーズ成功後に選べるリングは計6種類。ダイヤの大きさは0.3ct、0.4ct、0.5ctから選ぶことができます。価格は¥450,000(税抜)~で、リングのデザインや石の大きさによって異なります。「プロポーズダイヤモンド」のボックスもリニューアル。ボックスを開けると目に入るのは、リングの上に浮かぶダイヤモンド。息をのむようなダイヤモンドの輝きが、驚きと感動を与えてくれます。ダイヤモンドの美しさを引き立てるのは、白を基調としたデザイン。半円に映りこむことにより見えるリングは、これから選ぶデザインを想像する楽しみを与えてくれます。プロポーズダイヤモンド取扱店舗HASUNA表参道本店伊勢丹新宿店HASUNAHASUNA bridal storeEngagement Fair 開催また、ボックスのリニューアルと合わせて2017年7月5日(水)~31日(月)の期間でブライダルフェア「Engagement Fair」を開催。期間中、HASUNAのエンゲージメントリングをご成約いただいた方に、ダイヤモンドの無料アップグレードを行っています。開催店舗HASUNA表参道本店伊勢丹新宿店HASUNAHASUNA bridal storeJK Planet 福岡天神店(HASUNA取扱店)特設サイトブランドサイト / オンラインストア / ブライダルストアShop info / facebook / Twitter / InstagramHASUNA 表参道本店住所 : 東京都渋谷区神宮前5-7-17 KG表参道1F(Google Mapsへ飛ぶ)TEL 03-3409-1847FAX 03-6893-3922Open : 12:00~20:00(火曜定休)HASUNA 伊勢丹新宿店住所 : 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 1F(Google Mapsへ飛ぶ)TEL 03-5357-7748 (HASUNA直通)FAX 03-6893-3922 (HASUNA直通)Open : 伊勢丹新宿店に準ずる
2017年07月07日SABON(サボン)からブランド初となるウェディングキットが登場。2017年6月3日(土)より、SABON全店舗にて限定発売される。2人の人生の門出となるセレモニーを最高のシーンに。SABONから今回登場するのは、純白のドレスに映える透明感のある肌を作り出す、ウェディング当日までのスペシャルボディケアセットだ。人気のボディスクラブからフェイスマスク・ハンドマスクといった贅沢なケアアイテムまで、全身くまなくお手入れできるラインナップをバスケットに詰め込んだ。スクラブは大きめのLサイズが入っているので、2人で一緒に使うのも良さそう。ベースとなるカラーは淡いブルー。結婚式の時に何か一つ青いものを身に着けると幸せになれるというヨーロッパのおまじない「サムシングブルー」になぞらえたものだ。香りは上品ですがすがしいデリケート・ジャスミンの香り。みずみずしく華やかな香りが式までの日々の気分を盛り上げてくれそう。全身をケアできる「SABON ウェディングキット」のほか、デコルテを集中的にケアできる「ステップ トゥ サマー フォー デコルテ」や、リングの映える華やかな指先を叶えてくれる「ハッピー ハンズ セット」も展開される。素敵な一日を過ごすための特別なボディケアを堪能してみては。【詳細】SABON ウェディング発売日:2017年6月3日(土)取り扱い:SABON全店舗■SABON ウェディングキット 30,000円(税込)内容:シャワーオイル、ボディスクラブ、ミネラルパウダー、ファブリックミスト、ハンドクリーム、シャワースクラブ、シルキーボディミルク、インテンシブハンドマスク、フェイスマスク マッド、バスケット■ステップ トゥ サマー フォー デコルテ 6,800円(税込)シャワースクラブ、シルキーボディミルク■ハッピー ハンズ セット 6,000円(税込)インテンシブハンドマスク、ハンドスクラブ、バターハンドクリーム、ネイルトリートメント、バッグ、ホルダー<エステプランプレゼント企画>SABONウェディングキット購入者から、抽選で5組10名に、エステティシャン髙橋ミカプロデュースのサロン「ミッシィボーテ」の“SABONウェディングエステプラン“に招待。同プランにはSABONのアイテムを使用。※応募ページより応募が必要。【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2017年05月27日レネー・ゼルウィガー、オリビア・パレルモなど多くの女優やセレブに愛用されるNYブランド「Carolina Herrera(キャロリーナ・ヘレラ)」のプレタポルテドレスがブランド創立35周年を機に日本で初めて展開されます。NYコレクションで発表されているプレタポルテドレスは大胆で可愛らしく、日本の花嫁にもぴったりのデザイン。普通のウェディングドレスではどこか満足できないプレ花嫁や、周りと差をつけたいフォーマルドレスを探している大人の女性にふさわしいハイセンスなドレスです。4月下旬より日本で展開されるのはNYコレクション2017 SSにて発表されたドレス1型(品番 7112 TFGEMB)。NOVARESE銀座、大阪の2店舗にてレンタル・販売がスタートします。レンタル価格は480,000円、販売価格は1,200,000円(共に税抜き)、サイズはUS 2、US 4。軽やかで若々しいデザインにあふれた2017 SSコレクションの中から日本女性のためにセレクトされたのは、チュールスカートにオーガンジーをカットアウトしたトップとリボンで結んだバックスタイルが特徴的なドレス。後ろ姿の美しさにもこだわる、日本人女性の美意識をくすぐる一着です。今後も春夏・秋冬のコレクションごとに、日本人女性に合う数型をセレクトしレンタル・販売予定。プレ花嫁、ドレス着用シーンがある方はお見逃しなく!キャロリーナ・ヘレラNYを代表するドレスブランド。素材の美しさに加え、取り外し可能なスカートや袖など、複数の着用方法ができる自由度の高いデザインに定評がある。レネー・ゼルウィガー、オリビア・パレルモ、クリスティーナ・ヘンドリック、ジェシカ・シンプソンなどのセレブがウエディングドレスを着用している。HP / Facebook / Instagram
2017年04月20日11月30日、おそらく日本で最も美しく伝統的な“美”の戦いが東京・椿山荘で行われました。世界に誇る“日本の理想の花嫁”を決定するコンテスト、Bride of Japan 2016(ブライド オブ ジャパン)の最終審査会へ潜入!Bride of Japanとは1930年にシンガポールで設立され世界70カ国以上が参加する歴史あるグローバルビューティーコンテスト、Bride of the World。その日本代表を決めるのが Bride of Japanです。世界で唯一“ブライダル”に特化したビューティーコンテストで競われるのは、外見の美しさだけではありません。【家族の絆】【文化価値】【有限の時間】の大切さを伝えるべく、内面の美しさまで磨き発信していける女性が世界に誇る“日本の理想の花嫁”として世界大会 Bride of the World への切符を手にするのです。今年4月に応募が始まり、7月にファイナリスト7名が揃いました。大学生から現役のモデル、会社員までさまざまなバッググラウンドを持つ彼女達は「日本一の花嫁」になるべく、茶道や華道のレッスン、農業体験など約4ヶ月に渡り日本文化を学んできました。審査員を務めたのは世界的に活躍するブライダルファッションデザイナーの桂 由美さんや、その美しさで引退後も活躍の場を広げている元オリンピック代表バレーボール選手の大山 加奈さんなど。最終選考で披露されるのは和装・ウエディングドレスのランウェイ、スピーチです。世界に誇る美のコンテストをサポートするのは、ウエディング衣装は YUMI KATSURA PARIS、ジュエリーは FRANCK MULLER、ジュエリーウォッチは BACKES AND STRAUSS、メイクは SHISEIDO THE GINZAなど、名だたるブランドばかり。優美なドレスの数々と眩いジュエリーのクローズアップを含めた美しすぎるフォトレポートをお届けいたします。西陣織の和装ランウェイ美しき戦いは色とりどりに輝く YUMI KATSURA による打掛のランウェイからスタート。真紅に金糸でエレガントなものからさりげないリボンの髪飾りでキュートに仕立てた装いまで、ファイナリストはそれぞれの雰囲気にぴったりのコーディネートで登場。指先の動作まで美しくあるよう神経を行き渡らせた所作は息をのむ美しさ。スピーチでは大会への意気込み、日本文化への思い、理想の家族像など、ファイナリストそれぞれが自身の魅力を最大限にアピール。本物の結婚式を見ているかのようで、カメラを向けながらうっすら涙が浮かんできてしまうほど、感情がこもった数分間でした。桂由美によるウエディングドレスファイナリストは和装から純白のウエディングドレスにお召し換え。先ほどまでの大和撫子らしい厳かな美しさとはまた違う魅力を持つ、気品溢れるプリンセスに変身です。鍛え抜かれた抜群のプロポーションには同性でも惚れ惚れしてしまうほど。質疑応答では「もし異国の方に日本文化を勧めるなら何を勧める?」「家庭で披露したい料理は?」など各審査員からユニークな質問が飛び、会場は少し和やかな雰囲気に。運命の結果発表あっという間の最終選考が終わり、残るは結果発表のみ。純白のウエディングドレスをまとった花嫁達が再び舞台に出そろいます。堂々としたウォーキングやスピーチを披露した先ほどまでとは一転、どこか期待と不安が入り混じった表情。首元に飾られたジュエリーが濡れたように瞳を輝かせています。そして運命の結果発表。今年はグランプリ、2位、3位に加えてBeauty and Bravery Awardも追加され4名の受賞者が発表されます。第3位はPR、ナレーターなどで活躍する岩﨑 彩加さん。第2位は大学生の牛丸 麻衣子さん。Beauty and Bravery Awardはモデルの川村春霞さん。そして2016年のBride of Japan グランプリはモデルの稲垣 翔子さんに決まりました。発表の瞬間、瞳が潤んだところをキャッチ!最後に受賞のスピーチとウォーキングを披露し、世界大会への意気込みを語ってくれました。美しい戦いを見せてくれた7名のファイナリストに盛大な拍手を送り、日本で唯一のブライダルコンテストは幕を閉じました。グランプリに選ばれた稲垣 翔子さんは一年間Bride of Japanのスポークスウーマンとして世界大会出場や社会貢献活動などを行い活躍していくそう。女性の生き方が多様化する中、今改めてウエディングのあり方が問われています。Bride of Japanが掲げる有限の時間を大切にすることについて、家族や支えてくれている周りの人たち、パートナーとぜひ一緒に考えてみてください。表紙Photo : オフィシャルPhoto & Text : Azu Satoh
2017年02月06日サンリオは、ブライダルファッションデザイナーの桂由美とコラボレーションしたウェディングプラン「YUMI KATSURA×HELLO KITTY ACTION」を2016年11月よりスタートする。ウェディングドレスには、ウエスト部分にハローキティとディアダニエルの刺繍を施し、ベールにはリボンがあしらわれるなど、HELLO KITTY ACTIONらしいこだわりの詰まった一着に仕上げた。また、招待状やウェルカムボードなどオリジナルアイテムを揃え、特別な結婚式を演出。結婚証明書には、ハローキティとディアダニエルが直筆のサインをして二人の愛を証明してくれる嬉しいサプライズも。挙式は、サンリオピューロランドのアトラクション「レディキティハウス」内で行うことができ、ハローキティとディアダニエルに参列してもらうことも可能だ。なお、施設内では、11月1日(火)からは、LOVEをテーマにしたイルミネーションショー「ミラクリュージョン★Happiness」が開催。歌手DAIGOが自身の結婚式で歌ったプロポーズソング「K S K」の楽曲とともに、ショーをロマンチックに仕上げる。【詳細】■「YUMI KATSURA×HELLO KITTY ACTION」受け付け開始時期:2016年11月開始予定プラン詳細:・サンリオピューロランド レディキティハウス内での挙式・ハローキティ、ディアダニエルの挙式参列・ハローキティ、ディアダニエルのオリジナル結婚証明書への署名・YUMI KATSURAコラボレーションオリジナル商品の展開(ウェディングドレス、ジュエリー、招待状、酒樽、祝儀袋ほか)挙式可能時期:2017年2月1日(水)~5月末予定※ピューロランド休館日を除く■サンリオピューロランド ミラクリュージョン★Happiness上演期間:2016年11月1日(火)~※終了時期未定上演回数:1日1回 ※休館日除く出演:ハローキティ、ディアダニエル会場:サンリオピューロランド住所:東京都多摩市落合1-31TEL:042-339-1111 (9:30〜17:00)休館日を除く
2016年09月05日ウェディングサーカスを運営するソウルエンジェルスが新たな海外ウェディング事業として立ち上げたオーバーシーウェディング(OVERSEA WEDDING)が、11月よりハワイにてブライズルーム用キャンピングカー「ラブトラック(LOVE TRUCK)」の稼働を開始する。従来のハワイウェディングでは、挙式会場やオアフ島各地でのフォトツアーに向かう移動手段としてのみ使用されてきたリムジン。オーバーシーウェディングでは、リムジンを単なる移動手段としての“豪華なタクシー”ではなく、これまでホテルで行われていたヘアメイクや衣装チェンジが移動中にできてしまう便利な車両として提案する。「ラブトラック」は、アメリカ本土西海岸より取り寄せた本格的なキャンピングカーをベースにカスタムされており、ヘアメイクのための特製のハリウッドミラーやクローゼットなどを設置。ただのリムジンや送迎用マイクロバスでは実現できないプライベート感はもとより、シャワールームやトイレなどを設置することで、公共トイレを探す必要がないストレスフリーの旅気分を味わうことができる空間に仕上げられた。なお、同リムジンは、テレビや映画、CMなどのロケの際にも利用することができる。
2016年09月02日ウェディング・フェア「マルシェ フォー ウェディング vol.4 2016」が開催。青山、スパイラルホールにて2016年8月26日(金)から28日(日)まで行われる。このイベントは、パリのマルシェのような感覚で、自由にウェディングアイテムを見て買い物を楽しめたり、展示や会場の紹介などを通してブライダルの豊富な情報を得ることができる。会場では35店舗以上のショップが出店。イー・エム(e.m.)やハスナ(HASUNA)をはじめ、ジュエリーやドレス、ギフトまで、人気のブライダルブランドの最新アイテムが一堂に会する。さらに、期間中は展示やインスタレーションが行われ、新しいウェディングのかたちをを提案する。注目は、スズキ タカユキ マリアージュ(suzuki takayuki marriage)の本イベントのためだけのインスタレーションとミュベール(MUVEIL)の新作ウェディングドレスの企画展だ。フレッドペリー(FRED PERRY)と協業したミュベールのコレクションは、ニットやパンツルックなど型にとらわれない個性的ものが多く、カジュアルにデイリー使いとしても活躍する。【開催概要】マルシェ フォー ウェディング vol.4 2016期間:2016年8月26日(金)~28日(日)会場:スパイラルホール住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル3F■出店ブランド例クリオマリアージュ(Cli'O mariage)、CA4LA Bridal(カシラ ブライダル)、イー・エム(e.m.)、ハスナ(HASUNA)、アトリエナエ(atelier nae)、ビジュピコ(BIJOUPIKO)、クアラントット(quarant'otto)、ミュティン(mutin)、エヌドレス(N_DRESS)、blanco bianco(ブランコ ビアンコ)
2016年07月31日東京発の若手デザイナーがウェディングアイテムを提案する「TOKYO NEW BRIDE vol.4」が伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区で開催中。28日まで。毎年6月のジューンブライドの時期に行われる同イベントは今年で4回目を迎える。今回のテーマは“summer wedding”で、レースやオーガンジーなど軽やかで涼しげな素材を用いたアイテムが展開される。結婚式の主役である花嫁のためのドレスやアクセサリーはもちろんのこと、列席者のためのドレスや、ご祝儀袋やウェディングギフトなども展開する。花嫁に向けては、オリジナルのドレスやジュエリーを提案。レンタルと同じ価格帯でドレスをオーダー出来るアーチェロ(aacero)は、ウェディングドレスを全5型の中から選び、自分だけの一着が作れるパターンオーダー(12万円から)を実施。自分の個性を表現したドレスを作ることが出来る。型はドレープドレスやミニドレス、レーストップスのオールインワンなどがあり、ウェディングドレスとしてだけでなく、その後はパーティードレスとしても活躍してくれるものがそろう。生地はレースとコットンの2種類から選べ、オプションでフェザーをつけることも可能だ。ジュエリーブランド、ピエールピエール(pierre et pierre)では、ブライダルリングのオーダーに加え、自分とパートナーの誕生石を組み合わせたエンゲージリング(14万から)やマリッジリング(8万2,000円から)をオーダー可能。また会場では、ウェディング需要にフォーカスしたオンブレのシューズを展開。夏らしいウェッジソールシューズや、そのまま浜辺を歩けそうなフラットなウェディングシューズがそろう。また、結婚式の列席者に向けた提案として、ディファレス(differess)からは涼しげなオーガンジー素材やシフォン素材のドレスを展開。華やかさの中にも主役を引き立てる上品さを持ち合わせたゲストドレス(3万円から)が中心。さらに、ドレスを引き立てるソムニウム(somunium)のアクセサリーは、コットンパールと真鍮で作られた幾何学的なシンプルなデザインで、オケージョンシーンだけでなく普段使いも出来る。ウェディングシーンにまつわるギフト提案も充実。トウド(Toudo)からは内側にイニシャルオーダーが出来る貝殻の小物入れ(2,500円から)が登場。前回のイベントでも好評だったデザイン性の高いご祝儀袋はオツツミ(OTUTUMI)のもの。パールのティアラがモチーフのご祝儀袋は、同店限定で10セット用意される。さらに、中囿義光の温かみのあるマグカップや、ギフトコンシェルジュの真野知子がセレクトするバブーシュ(8,900円から)やハンドメイドのCutipol(クチポール)のカトラリーなど、ウェディングだけでなく新婚生活に欠かせないアイテムも販売される。会期中の6月18日 16:30から19:30、19日 13:00から16:00にはオルガグースキャンドル(OLGA-goosecandle-)のデザイナーが書いた似顔絵をもとにオリジナルウェルカムキャンドルを作成してくれるサービス(2万円)が行われる。担当バイヤーは「ウェディングシーンのファッションは、型にはまったスタイリングになりやすいが、そういったシーンでも自分らしい“個性”を表現してもらえたら。お客さまの感性にあったスタイルで、“自分らしい”ウェディングルックを楽しんで欲しい」とコメントする。
2016年06月20日「家政婦のミタ」の遊川和彦が脚本を担当するテレビ朝日の新ドラマ「はじめまして、愛しています。」。この度、本作で夫婦役を演じる尾野真千子と江口洋介のウェディングショットが披露された。自宅でピアノ教室を開いている梅田美奈(尾野真千子)のもとに、新しい生徒が母親とやってくる。だが、子どもの様子から音楽が好きではないと悟った美奈は、「無理にやらせても、上達しない」と、子どもの興味を引く特段の努力もせずあっさりとレッスンを終了。期待を裏切られた思いの母親は、「有名指揮者の娘だって聞いたから来たのに!」との捨て台詞を美奈に浴びせ、怒りもあらわに子どもを連れ帰ってしまう。反論せず、ただ頭を下げ親子を見送った美奈は、そのままトイレに駆け込む。「ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」便器に向かってうっぷんを吐き出す美奈。これが、誰も知らない美奈の日常だ。その晩、美奈は帰宅した夫の信次(江口洋介)から、近所でゴミ箱をあさるなど不審な生き物が出没するとの噂を聞かされる。変質者か、危険な動物か分からないというが、そんなことよりも今、美奈が案じなければいけないのは近々ある国際コンクールのことだ。10代の頃から夢見ているコンクールでの入賞。これまで49連敗で35歳を迎えてしまった美奈は、年齢制限のあるコンクールへの出場は今回が最後だと決めていた。そんな覚悟で美奈がピアノの練習をしている最中に、夫が言っていた不審なものが自宅の庭に侵入。恐る恐るその正体を確かめると、それは幼い男の子だった! 服も体も汚れ、無表情で何もしゃべらない男の子の素性は何一つ分からない。その後、男の子は親から虐待を受けていたことが判明。その親もここ1か月以上、姿が確認されないことから、男の子は養護施設に入る。数日後、その男の子が、どういうわけか再び梅田家の庭に姿をあらわす。いまだ何も語らず、名前すら分からないという男の子が、2度も自分の家にやってきたことに運命めいたものを感じた夫は、密かに特別養子縁組について調べ始める…。キャストには、尾野さんと江口さんのほか、定職に就かずフラフラしている信次の弟・巧役に速水もこみち、妹・不破春代役に坂井真紀、梅田夫妻に、男の子を養子にできるかどうか審判を下す重要人物・堂本真知役に余貴美子、美奈の父・追川真美役に藤竜也が脇を固めている。7月の放送スタートに向け着々と準備が進む中、尾野さんと江口さんが演じる夫婦の結婚生活スタートを告げる、ウェディングシーンの撮影が行われた。尾野さんはデコルテの美しさが際立つベアトップのウェディングドレスを着用し、コンパクトにまとめた髪には、尾野さんがドレスよりも憧れがあるというベールを着け、「きれいだな~」と江口さんも絶賛の新婦姿を披露。一方の江口さんは、ベージュが基調のカラータキシードを着用。「衣装合わせの時からかっこよかった」と尾野さんも惚れ惚れする新郎ぶりを見せたが、本人は「こういうのが一番照れくさい服! いま、自分がどんな風に見えているのか全然分からないです(笑)」と終始照れながらも、肩を抱いたり、腰に手を回したり、後ろからハグしたり、劇中ではなかなか描かれないラブラブなシーンに挑んだ。しかし、ドラマ本編では、この日から10年の月日が流れ、2人が養子を迎えるかどうかというところからスタートする。今回の撮影に尾野さんは「江口さんは衣装合わせの時からかっこよかったですね。まだ、撮影日数も少ない中で、こんなに接近するなんて本当にドキドキ感が強かったんですが、逆に最初のうちにこれができて、美奈と信次の関係性をつかむのによかったなと思います。この先2人にいろんな事が起こりますから」と期待高まるコメント。また江口さんも「このドラマでは、結婚して10年が経っていて、信次の底抜けに明るいテンションの高さと美奈のどこか冷静な感じが対照的です。もちろん、今でもお互いに愛があるんだけど、子どもを迎えるかどうかで右往左往しています。なので、『ここから始まった』という2人の運命のスタートを今日感じることができてよかったです」と感想を語った。「はじめまして、愛しています。」は7月14日(木)21時~テレビ朝日にて放送開始。(cinemacafe.net)
2016年06月17日東京ブランド「アーチェロ(aacero)」のウェディングライン「aacero mariage」は、ロマンティックなデザイナーズウェディングを提案する、初の期間限定ストアを西武渋谷店にオープンする。期間は、2016年5月24日(火)から30日(月)まで。10年後にふと見た時でも素敵と思える、普遍的な美しさ。それほど魅力的で、思わず足を止めてみていたくなるドレスを「aacero mariage」は提案している。ドレスは、アトリエ1点1点手作業で製作されるものばかり。手刺繍の贅沢なドレスやシンプルなワンピースタイプなど、世界で1着のフルオーダードレスから、セミオーダー、レンタルドレスまでバリエーション豊かに揃えている。今回は、フランスやインドの刺繍を施したドレスを用意。また、二次会で映えるパンツルックや華やかなアクセサリーなど、幅広いアイテムを取り揃える。【イベント詳細】aacero mariage期間限定ストア開催期間:2016年5月24日(火)~30日(月)会場:西武渋谷店A館1階 プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1TEL:03-3462-0111
2016年05月20日「リカちゃん」×「ウェディング」をテーマにした特別展「リカちゃんが夢見るウェディング Licca's Sweet Wedding」が、神奈川・横浜人形の家で開催される。期間は2016年7月10日(日)まで。ウェディングをイメージした会場には、ウェディングドレスや白無垢姿のリカちゃんをはじめ、歴代の作品200体以上が展示される。6月5日(日)までの期間限定で展示される「ファンシー ダイヤモンド・リカちゃん」は、計881個、総カラット数51.433カラットのダイヤモンドを身にまとった世界一豪華なリカちゃん。衣装の細かいディテールや、1億円相当というゴージャスさにうっとりさせられるはず。また横浜地域限定のシリーズ、「横浜元町リカちゃん」も用意される。横浜元町が誇る「キタムラ」、「フクゾー」、「ミハマ」、「スタージュエリー」、「ポンパドウル」、「近沢レース店」の有名6大ブランドが豪華競演した、元町ブランドづくめのスペシャルなリカちゃんシリーズだ。さらにプレイランドも設置され、着せ替えやハウス遊び、ドールのヘアアレンジを自由に楽しむことができる。懐かしいものから最新のものまで、世代を超えて愛され続けているリカちゃんが集結するイベント。是非チェックしてみて。【開催概要】リカちゃんが夢見るウェディング Licca's Sweet Wedding開催期間:2016年4月29日(金)~2016年7月10日(日)時間:9:30~17:00(最終入館16:30) 会場:横浜人形の家 3階企画展示室住所:神奈川県横浜市中区山下町18番地TEL:045-671-9361観覧料:大人(高校生以上) 400円(税込)小人(中学生・小学生) 300円(税込)※別途入館料大人400円・小人200円が必要。協力:株式会社タカラトミー、一般財団法人日本玩具文化財団、株式会社ヒューモニー
2016年05月15日ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式からまもなく5年が経ついま、1人のブライダルデザイナーがキャサリン妃の“ウェディングドレス”をめぐって訴訟を起こしていると「The Sunday Times」誌が報道している。ブランド「アレキサンダー・マックイーン」の広報によるとクリスティーヌ・ケンダル氏が「私が描いたデザイン画のドレスにそっくり。盗作だ」として、キャサリン妃のウェディングドレスを製作した同ブランドにコンタクトを取ったのは、結婚式から13か月後のいまから約4年前。ドレスのデザインと製作を担当したクリエイティブ・ディレクターのサラ・バートンは「そんなデザイン画は見たことがないし、彼女が連絡を寄こすまでクリスティーヌ・ケンダルさんというデザイナーを知らなかった」とケンダル氏の主張を否定。同ブランド側は、4年前にそう否定したことで話は終わったと思っていた。それがいま、訴訟問題へと発展したことに「こんなに時間が経ってからなぜ蒸し返すのかと疑問だが、とにかくバカげている」とケンダル氏の「デザインを不当に盗まれた」という主張を再度否定した。キャサリン妃のファッションは世界でも注目の的で、特に本国イギリスでは身に付けたものが瞬く間に売り切れてしまうほどの影響力を及ぼしている。キャサリン妃はウェディングドレスに限らず、公務でも「アレキサンダー・マックイーン」のアイテムをたびたび着用している。(Hiromi Kaku)
2016年04月27日以前、国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない価格で「海外ウェディング+国内で披露宴」を行うスタイルをご紹介しました。今回は、海外の人気ウェディングリゾート地8選をピックアップしご紹介。海外で挙式したいカップルは、参考にしてみては? ■ハワイ「ザ・テラス バイ・ザ・シー」定番だからこそ人気が高く、みんなが憧れるハワイ。その中でも憧れのウェディングリゾート地「バイ・ザ・シー」は、ワイキキの海と空、ダイヤモンドヘッドの3拍子が揃ったハワイで唯一のチャペルです。■ハワイ「モアナルアガーデン」大自然の中で愛を誓い合うモアナルアガーデンウェディング。大きくそびえ立つ“モンキーポッド”が二人を祝福し、神聖な誓いを交わすには最高のシチュエーション。自然派志向のカップルにおすすめです。■ギリシャ「サントリーニ島」エーゲ海に浮かぶ三日月形の島。白い家が立ち並ぶ爽やかな街並みと青い海とのコントラストが絵のよう。人気の観光地としても有名なサントリーニ島。一度は訪れてみたい憧れのウェディングリゾート地です。■フランス「モン・サン・ミッシェル」1300年の歴史をもつ修道院。世界遺産にも登録され、1日1組限定で式を挙げることができます。驚きなのは、モン・サン・ミッシェルが婚姻届を永遠に保管してくれること。フランス西海岸のサン・マロ湾に浮かぶ小島に、二人だけの特別な時間が待っています。■タヒチ「ツパイ島」ハート型が特徴の島で、その日に上陸できるのは式を挙げる一組だけ。島を貸し切って誓い合う瞬間は、間違いなく記憶に残る特別な時間となるでしょう。■スペイン「カサ・バトリョ」情熱の都スペインで挙げる式は、なんとガウディ作の世界遺産。カサ・バトリョを貸し切り、二人だけで愛を誓い合う。特別な日だからこそ許される贅沢な時間。幻想的なガラス細工や優雅な曲線が美しい独創的な建物は、まさに芸術的です。■パリ「シャトー・デスクリモン」まるでシンデレラ城のようなシャトー・デスクリモン。ルイ16世の間で式を挙げることができ、この日だけは“お姫様”になった気分を味わえます。日本では決して味わえない、メルヘンで優美な空間が一生の思い出に。■グアム「シェラトン・ラグーナ ホワイトアロウ」日本から飛行機で約3時間。“世界で最も夕日が美しい”と言われるラグーナホワイトアロウのチャペルで愛を誓い合います。床一面ガラスのチャペルは、青く広がる海とラグーンに囲まれた美しい空間です。このほかにも海外には人気のウェディングリゾート地がたくさん。今回は、特に人気の高い代表的なスポットをご紹介しましたが、お気に入りを彼と一緒に見つけてみるのも楽しいかもしれません。
2016年04月26日人生の一大イベントである結婚式。海外リゾート地でのウェディングに憧れる女性も多いのではないでしょうか。しかし、気になるのは費用の問題。海外で結婚式を挙げるとなれば「高そう」というイメージが先にきてしまいますよね。ところが最近では海外で挙式するカップルも増えており、海外リゾート地でのウェディングプランが大人気。ポイントは、「海外で挙式+日本で披露宴」のプラン。この方法だと、やり方次第では国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で、海外ウェディングを実現できることも。そこで今回は、海外ウェディングを現実的な価格で実現するためのポイントについてご紹介したいと思います。海外ウェディングも夢じゃない! 国内で挙式して披露宴を挙げた場合の平均費用は、式に招待する人数を75人で設定したとき約350万円が目安。一方の海外ウェディングは挙式・渡航費・宿泊費・軽いパーティーを開いて約150万円前後。ただし、海外ウェディングは少人数の招待がほとんどです。家族だけを招待する場合が多く、もし海外まで友人や知人など大人数を招待するとなれば高額になってしまいます。「海外で式を挙げたい」、でも「できる限り関係者は招待したい」というカップルにピッタリなのが、「海外で挙式+国内で披露宴」のプランです。しかし普通に考えると、海外で挙式+国内で披露宴となれば450万円くらい費用がかかってしまいます。(例:海外挙式150万円+披露宴300万円)これでは現実的な価格とは言えませんよね。では、費用を抑えるためには、どのような方法があるのでしょうか。国内での披露宴が鍵国内で結婚式を挙げるのとほぼ変わらない値段で「海外で挙式+国内で披露宴」を実現するには、国内での披露宴を上手くやり繰りすればいいんです。一般的なご祝儀制の披露宴ではなく、会費制のパーティー形式で披露宴を行えば費用を最小限に抑えることができます。そうしたプランを取り扱っている旅行代理店も多く、海外ウェディングのエージェントなども比較すれば低予算で「海外で挙式+国内で披露宴」のプランを組むことが可能です。●国内で結婚式を挙げる場合の平均予算・・・約350万円(招待数75人)内訳:挙式+ご祝儀制の披露宴●海外で挙式+国内で披露宴プラン・・・約350万円(招待数75人)内訳:海外で挙式150万円+会員制のパーティー形式で披露宴200万円ポイントは1.5次会スタイルここで気になるのは披露宴のクオリティ。パーティー形式と聞けば低いクオリティをイメージしがちですが、実際はとてもオシャレ。ポイントになるのは、1.5次会スタイルで行う会員制パーティーの披露宴。海外ウェディングの様子をビデオで撮影し、それを披露宴で流せばお披露目もできます。つまり、海外で挙式したあと帰国し、1.5次会形式の会員制パーティーで披露宴を行えば、国内で結婚式を挙げるのとほとんど変わらない価格で実現できます。その際は、旅行代理店や海外ウェディングのエージェントが提供しているプランを参考にしながら、最適な方法を検討するのがおすすめです。「海外の、こんな場所で式を挙げたい」といった希望もあるでしょうし、いろいろな方法を考えながらプランを組み立てるのも海外ウェディングならではの魅力と言えるでしょう。
2016年04月21日ミュベール(MUVEIL)が東京・南青山にある旗艦店GALLERY MUVEILにて2月26日から28日まで、新作ウェディングドレスのお披露目イベントを開催する。ミュベールのウェディングドレスは、ガーデンウエディングやレストランウエディングなどをイメージしたシンプルな装いが特徴。結婚式のウェディングドレスとしてだけではなく、カジュアルなパーティーや結婚記念日を祝う日場などでも着られるようにデザインされている。今回のイベントでは、新作ウェディングドレス3型を披露。パンツ、キャミソール、チュールレースがセットになったドレスと、FRED PERRYのニットをリメイクしたドレス2型が、初お目見えとなる。15年プレフォールコレクションで発表された「シルクロングプリーツドレス」(20万円)も展示され、試着&予約をすることができる。オーストリッチが施されたこのミニドレスは、後ろがプリーツ仕様になっており、裾は少し長め。2WAYで着こなすことができ、オーストリッチが付いたトップスを脱ぐとシンプルなノースリーブのワンピースになる。また、同イベントではウェディングドレスの他、GALLERY MUVEILの限定商品であるウエディングチャームやドールも販売。チャームとドールには花嫁のドレスの中のパンツと新郎のスーツの後ろに刺繍で名前を入れてくれる。その他、同イベントでは、デザイナーの中山路子が好きなデザイナーの1人である岡野隆司によるブランド・フォー フラワーズ オブ ロマンス(FOR flowers of romanceのアイテムも販売。小さなスズランが連なったティアラや、スズランをモチーフにしたコサージュが付いたウェディングドレス、たくさんのポピーの花をあしらった愛らしいドレスなどのアイテムを展開する他、ブラックドレスの販売及び予約会も開催。同イベントを記念して、ブラックドレスを着たグランマチャームも数量限定で販売される。
2016年02月19日楽天は1月7日、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」にて、結婚式場の下見を疑似体験できる「バーチャルウェディングシステム」を、結婚式の企画・運営を行う企業向けに提供開始した。導入第一段として、テイクアンドギヴ・ニーズが、同システムを利用した式場案内サービスを1月10日より展開する。同システムは、結婚式場やチャペルの実写の静止画像を組み合わせ、楽天ウェディングが制作する三次元のバーチャルリアリティ(以下、VR)映像を、米Oculus VRが開発したVR用ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)の「Oculus Rift(オキュラスリフト)」に投影するもの。VR映像は、楽天技術研究所が開発した技術を活用して制作され、HMD装着者の頭の動きに応じて360度全方位を見渡せるだけでなく、ゲームパッド(コントローラー)を使って空間内の移動もできるため、実際に会場を下見しているような体験を提供することができる。今後、式場が利用中で希望者への見学案内ができない場合や、式場を離れたイベントなどでの案内の際に、会場の魅力を臨場感のあるかたちで伝えるための営業ツールとして、システムとHMDなどの必要機器を1カ月単位で提供していく。基本料金は、1カ月の利用で120万円(税別)で、「映像の企画・撮影」や「VR画像への変換などのシステム構築」「機器一式(Oculus Rift、ノートパソコン、ゲームパッド)の貸出」が含まれる。利用期間を延長する場合は、追加で1カ月30万円(税別)が必要。また、撮影場所を追加するには、東京会場の場合に1会場30万円(税別)を負担する必要がある。
2016年01月08日イルミネーションで彩られた非日常空間と料理を提供株式会社ベストブライダルが全国展開で運営するゲストハウスウェディングでは、2015年12月1日から23日まで会場を一般開放し、『プレミアムイルミネーションブッフェ』を、プレミアムな料理、シェフによるライブパフォーマンス、イルミネーションによるクリスマスカラーで彩った会場とし開催する。『プレミアムイルミネーションブッフェ』クリスマスカラーである「赤」をテーマカラーにした華やかな空間の中、シェフが、すべてにこだわり抜いた逸品の「黄金のローストビーフ」は、シェフ自らが、目の前でフランベ&カッティングしたり、その場で揚げたての天ぷらを6種の塩で堪能できたり、ウェディング料理として人気の料理が、前菜からデザートまで約20種類がブッフェ形式で提供される。女性のカラダが喜ぶドリンクメニューも豊富ヒアルロン酸やコラーゲンがたっぷり入った「ビューティースパークリングカクテル」をはじめ、ビタミン豊富ないちごを贅沢に使用した3種類のスペシャルカクテルやホットカクテルなど、ドリンクメニューは女性にうれしいものも充実している。通常開放されない非日常空間で、クリスマスイルミネーションに包まれ、シェフによる炎と音のプレミアムなディナーが1人6,000円(サービス料・税込み)で提供される。クリスマスイブとクリスマス2日間限定12月24日(木)・25日(金)の2日間限定でクリスマス限定ディナーコース『プレミアムイルミネーションコース』も1人12,000円(サービス料・税込み)で提供される。本格ゴシック様式の大聖堂で、フランス料理フルコースとフリードリンク、食前食後にはクリスマスソングのチャペルコンサートを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】ベストブライダルゲストハウスウェディングの総合プロデュース
2015年11月18日ワタベウェディングとクラウディアはこのほど、吉川ひなのプロデュースによる国内向けウェディングドレスの新ブランド「alohina moe(アロヒナモエ)」の新作ドレスショーを開催した。ワタベウェディングは2013年より吉川ひなのプロデュースのリゾートウェディング向けドレスブランド「alohina」を販売しており、今回はドレス販売メーカーのクラウディアと共同で、国内レンタル専用ブランドを開発。「alohina moe」のブランド名はハワイ語で"まばゆい空"を意味する「alohirani」と"ひなの"を掛け合わせた「alohina」と、ハワイ語で"夢"を意味する「moe」に由来するという。プロデュースを担当した吉川ひなのは、大好きだという虹をドレスに表現するために苦労したことや、各ドレスについて花嫁をかわいく美しく見せるために工夫した生地やカラー、デザインのポイントについて語った。ショーでは自身もモデルとなり、フリルと花が付いた大人の雰囲気のブルーカラーのドレス(AH-0012 Blue)や華やかなフリルが重なったプリンセスラインのホワイトドレス(AH-0001 OW)、ハワイの虹を表現したというレインボーカラーが特徴のドレス(AH-0010 Pink)姿を披露した。その他、花やリボンをあしらったドレスなどを、さまざまなカラーで表情豊かにそろえている。価格は、30万円~を想定しているという。
2015年11月02日東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは2016年4月1日(金)以降、ミッキーマウス、ミニーマウス、そして新たにダッフィーがお祝いにかけつけるウェディングのオプション・プログラム「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」が登場する。また。同ホテル最高級のスイート「イル・マニーフィコ・スイート」に宿泊可能な新たなディズニー・フェアリーテイル・ウェディングのプランもスタートする。「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」は、ミッキーとミニー、そしてダッフィー新郎新婦のためにお祝いにかけつける、特別なオプション・プログラムのこと。ミッキーとミニーはケーキ入刀のお手伝いのあと、ダッフィーが運んでくる結婚誓約書にサインを行い、署名の後に記念撮影へ。このプログラムでしか会うことができないコスチューム姿のミッキー、ミニー、ダッフィーとの記念撮影は、一生の想い出となるに違いない。また、写真の撮影は数パターンでの撮影も可能となっている。また、同じく2016年4月1日(金)以降、“1日1組”限定の特別なウェディングプログラム「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ ~イル・マニーフィコ~」もスタート。贅をつくした東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ最高級のスイート「イル・マニーフィコ・スイート」で支度と宿泊、チャペル・ミラコスタでの挙式、そして東京ディズニーシーの眺望が楽しめる小宴会場での会食を組み合わせたウェディングプログラムで、優雅なインテリアと忘れることができない見事な眺望とともに、最高のひとときを堪能できる。この「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」とは、3つのディズニーホテル(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル)の各ホテルで選べるディズニーホテルの婚礼プログラムの総称のこと。上記以外も各ホテルで多彩なプログラムを用意しているので、これを機会に参考にしてみて。■「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」※「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー&ダッフィー」は、ウェディングプログラム「ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ」をお選びいただいた方がお申込みいただけるオプション・プログラム。※ミッキーとミニーがお祝いにかけつける「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー」も引き続き選択可能。【ご利用開始日】 2016年4月1日(金)【料金】 194,400円(別途ウェディングプログラム料金)■「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ ~イル・マニーフィコ~」【ご利用開始日】 2016年4月1日(金)【料金】 10名様 1,250,000円(1名様追加料理21,700円、飲物6,250円より)【内容】 挙式料/料理(21,700円)/飲物(6,250円)/控室料/イル・マニーフィコ・スイートでの美容着付料(おふたり式服分)/乾杯までの司会者および音響費/介添料/スナップ写真(50カット)※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月01日オーダーメイドウェディングを提案するイベント「The Praise vol.2」が9月26日、27日の2日間、東京・目黒の「She said YES!」で開催される。同イベントを手掛けるのは、これまで数多くのオーダーメイドウェディングをプロデュースしてきた「トランジットクルー(TRANSIT CREW)」と、移動式教会“モバイル・チャペル”などで空間演出を行う「サンタフラミンゴ(Santaflamingo)」。今年の2月に開催された第1回目では、レセプションを含めた3日間の来場者数が1,300名を超え、好評を博した。今回は、会場を2フロアに拡大。1階では“Folk Table”をテーマに、ナイトギャザリングのスタイルを提案する。2階では“the contemporary mood”をテーマに、結婚式の披露宴で新郎新婦が座る席となる“高砂(たかさご)”やゲストテーブルのアレンジなどのコンテンツを展開する。出店するのはドレスブランド・エヌ_ドレス(N_DRESS)、ブライダルセレクショップ・ザ・サリィ(THE SURREY)、オーダーメイドの花屋・フィグ(figue)、ランジェリーブランド・チヨノアン(Chiyono Anne)、ヘアジュエリーブランド・プリュイ(pluie)など。また26日にはスペシャルコンテンツとして、10年10月に閉館した神奈川・藤沢のミニシアター「フジサワ中央」の元スタッフである高林健と長谷川文乃が立ち上げた移動式映画館「輪輪シネマ」による特別上映も行われる。【イベント情報】「The Praise vol.2」会場:She said YES!住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 2階会期:9月26日、27日時間:12:00~21:00(22日は19:00まで)
2015年09月13日蜷川実花が手掛けるファッションブランド、エム / ミカ ニナガワ(M / mika ninagawa)のウェディングドレスコレクション第2弾が、9月1日に都内某所で披露された。色とりどりのウエディングドレスのテキスタイルは、蜷川撮影が撮影した写真をグラフィックに落としこんでプリントしたもの。特に今季は香水瓶を想起させるフェミニンな曲線や花々の香りをイメージさせるロマンティックなデザインに仕上がっている。ブライダル事業を総合的に手掛ける株式会社クラウディアとのコラボレーションにより誕生した同コレクションは、2015年2月にデビュー。蜷川の映し出す鮮やかな世界感をそのままドレスへ投影した、赤やピンク、オレンジ、黄、青など独創的で芸術的なカラードレスが注目を集める。1stコレクションでは、全12型計24着が2015年夏より展開されており、今回新たに発表された2ndコレクションは、全10型計23着で、2016年春より、全国の有名ホテル、結婚式場、衣装店にて取り扱いがスタートする。また、9月には、大阪・梅田の結婚式場「ル・センティフォーリア大阪」に、蜷川実花がディレクションを行ったブライズルーム3室が登場。蜷川作品の極彩色を活かした壁紙を始め、独創的で華やかな空間がパートナーとの記念すべき1日をロマンティックに演出してくれる。家具セレクトを含む内装は、セレクトショップや個人邸のインテリアプランナーとして活躍する笠原英治が手掛けた。更に、グアムで最も有名な景勝地・恋人岬の新チャペル「アモール・イン・ザ・スカイ」へもオリジナルブライズルーム&ウエディングルームのオープンが決定している。
2015年09月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。「セルフウェディング」を知っていますか?自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは、多様な価値観を受け入れる現代ならでは?ともいえる、半数以上が「セルフウェディング」に賛成票。土田さんのご意見はどうでしょうか。* **このネーミングを見てまず思ったのが、少しでも若いうちにウェディングドレスを着たかったのかなぁって。それも通り越して、自分自身と結婚する!?誰かではなく、自分自身が必要な存在であって、一人でいることが自分にとって幸せだと気付いた、と?そりゃ誰しも、一人がいちばん心地いいに決まっているし、自分のことがいちばん好きですよ。要は協調性がなく、今の自分の現状を正当化したいだけ。アラサーにもなって、そろそろ結婚を…って親からもゴチャゴチャ言われ、でも出会いもないし…っていう境遇の人を、“自分自身と結婚”するという提唱者が、すべてを正当化してくれたわけで。それまでの恋愛が苦痛だった、長続きしない、なんていう言い訳は、まるで相手に非があるようだけど、絶対に自分にも原因があるはず。そこから逃れた結果が、セルフウェディングに行き着くっていうのは違うと思うけど。自分と結婚したのなら、離婚はあり得るの?この場合の離婚は自己否定になっちゃうから、ありえないですよね。やっぱり矛盾しているよね~。※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「セルフウェディング」。自分にとって最も必要な存在は“自分”と気付いた女性が、私自身と結婚式を挙げること。anan男子100人へのアンケートでは“セルフウェディング”という価値観に、約半数が「アリ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **“自分自身と結婚”て、なにそれ。アラサーの新しいけじめのつけかたですか?僕はドン引きですけれど。一人でいることの方が向いている人、一人の時間が必要な人、一人じゃいられない人。世の中にはいろんなタイプがいますよね。結婚していた時期があった僕自身、いろいろと考えさせられて結局独り身になりましたけど、だからといって、自分大好き!結婚するなら自分自身!なんて発想には絶対になりません!やっぱりね、生きていると辛いこと、傷つくことなんてたくさんありますよ。だからといって、そこから逃れて相手すらいない状況にしてしまうのはよくない。一人になることなんて、いつでも簡単にできちゃうんです。交じって交わり尽くして行き着いた先が一人…っていうなら、本望ですけどね。アラサーそこそこで、他人に振り回されずに人生を謳歌したいから…なんて言って選択するのがコレだとしたら…、終わってますね。それでも、どうしても自分と結婚したいんだったら、きっちり人生の終点まで、その考えを貫いてくださいな!※『anan』2015年7月22日号より。文・神保亜紀子
2015年07月15日カップルからのリクエストを受け世界中を回る、“旅するウェディング・フォトグラファー”のマデリン・ドルースによる7組の結婚式を写したフォトドキュメンタリー『WEDDING STORIES』が発売された。マデリン・ドルースは、リクエストを受けて世界中を旅しながら、多くのウェディング撮影を手掛けてきた。同書は、これまでにマデリン・ドルースが撮影した写真の中から、アメリカ、フランス、オーストラリア、ニュージーランドなど、様々な地で行われた7組のカップルのウェディング写真をセレクトしてまとめたものとなっている。写真集には、カップルに招かれて旅した土地の日常の風景や、結婚式の朝に花嫁やブライズメイドたちが身支度をする様子、少し緊張気味の新郎、抱きあい喜びを分かちあう家族など、マデリン・ドルースのアーティスティックな視点からその場に漂うストーリーが豊かに表現された作品の数々が収められた。【書籍情報】『WEDDING STORIES』著者:マデリン・ドルース出版社:主婦と友社128ページ/A5判発売:2015年7月1日価格:1,700円
2015年07月12日