こだわりの素材を使った、”Bean to bar(ビーントゥーバー)”が世界的でブーム中。その波が日本にも押し寄せ、お店が続々とオープンしています。今回は、そんな魅力満点のショップをご紹介!ぜひ訪れてみてくださいね。Bean to berとは?Bean to barとは、カカオ豆の仕入れ、選別、焙煎、摩砕、調合、成形など……チョコレートができるまでの製造過程を一貫して行うお店のこと。カカオ豆本来の味と香りを堪能できるのはもちろん、オープンになっている調理場をまるで工場見学のように楽しめるのが魅力です。こだわりのチョコレートを使ったオリジナルデザートやドリンクも楽しめちゃいます!Green bean to bar chocolatePhoto by Green bean to bar chocolateこちらは、サロン・デュ・ショコラのディレクターが手がけた「Green been to bar(グリーン ビーン トゥ バー)」。Photo by Sayaka Mikami店内にはマダガスカルやブラジルなど、世界中から厳選したカカオ豆で作られたタブレット形のチョコレートがずらり。原材料はカカオ豆とオーガニックシュガーのみで、カカオ豆本来の味や香りを活かして一つ一つ丁寧に作られています。砂糖もオーガニックのものを使用していることからも、身体のことをきちんと考えて作っているのが伝わります。カカオ豆がチョコレートになるまでの工程を見ることができるLABOも併設。カカオ豆を一つ一つ形や状態の良いものを選別するところから、豆の焙煎、クラッキング、ラッピングまで全工程を一貫して店内で行っているため、ハイクオリティーで純粋なチョコレートに仕上がるのだそう。私のお気に入りは、「マダガスカル+ニブス」と「ベトナム ラムドン」。「マダガスカル+ニブス」ニブスの食感がサクサクとして美味しい!どこかベリーのようなフルーティーな香りに、花やシトラスのような爽やかな風味がして、軽い口当たりです。「ベトナム ラムドン」お店で人気なのが、ベトナムのチョコレートだそう。スパイスやレーズン、ドライフルーツ、キャラメルの風味のバランスが良い、芳醇なチョコレートです。タブレットを何枚かチョイスして、食べ比べながら自分好みの国を探すのも楽しいですよ。チョコレートのテイスティングなどのワークショップも開催されています。Photo by Sayaka Mikamiホットチョコレートドリンクや、パン、焼き菓子などを食べられるイートインスペースもあり。「ボンボンチョコレート」は口に含んだ瞬間にふわりととろけ、心地の良い薫香が残ります。チョコレートを使ったスイーツも季節ごとに変わるので、訪れるたびに新しい楽しみがありますよ。Dandelion chocolatePhoto by DANDELION CHOCOLATE”ものづくりの街”として今話題の東京・蔵前エリアにあるのが、サンフランシスコ生まれの「DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)」。ダンデライオンのチョコレートは、厳選されたカカオ豆ときび砂糖のみで作られているのが特徴です。種類は、「ドミニカ産」「マダガスカル産」「ベネズエラ産」など、時期によって変わるそう。タブレットチョコレートは一日の製造量が限られているため、売り切れることも多いそうです。来店する前に電話確認するのがおすすめですよ。1階はファクトリーとスタンド。2階は木を基調としたソファ席もあるカフェスペースになっており、チョコレートをゆっくり味わえます。Photo by Eisuke Musashiおすすめのスイーツは、チョコレートをふんだんに使った「ティラミス」と「ドゥルセ・デ・レチェ・バー」。「ドゥルセ・デ・レチェ・バー」は、一番上にチョコレート、真ん中にキャラメル、一番下にクッキー生地の3層になっているケーキです。どちらもカカオの香りと、ずしりと濃厚な味わいを堪能できますよ。Minimal(ミニマル)富ヶ谷Photo by Minimal東京・富ヶ谷「Minimal(ミニマル)」は、カカオ豆の品質にこだわるだけでなく、トレーサビリティーまでも追求しているショップ。タブレット形のチョコレートは、甘くコクのある「NUTTY」、みずみずしい「PRIMITIVE」など全部で8種類(季節により変動あり)。チョコレートドリンクを作るためのフレークや卵黄や生クリーム不使用で、カカオ豆の味をストレートに堪能できる「プレミアムアイスクリーム」もあり!アイスクリームにも「NUTTY」、「SAVORY」、「FRUTY」といった、それぞれ違うチョコレートのフレーバーがそろいます。Photo by Minimalこちらの店舗の特徴は、チョコレートごとに詳しい説明が書かれたカードが付属していること。カカオ豆の品種、原産地や使用している砂糖の種類だけではなく、収穫時期や焙煎時間、カカオの粒子サイズまで細かく明記されているのです!国ごと、あるいは収穫時期や焙煎時間の違いを食べ比べてみるのも楽しいですね。いかがでしたか?チョコレートの魅力にますます虜になりそうですね!
2016年05月12日メッセージが伝わるフランスのオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」から、母の日用プチトート入りコフレが発売され好評をよんでいる。メルヴィータ人気のアイテムが入った充実の内容と、I Love Mom「お母さん大好き」の文字が入ったプチトートがママたちの心にぐっと響く。言葉にするのは気恥ずかしいけど、こんな可愛いギフトだったらすんなり感謝の思いが伝えられそう!肌にやさしいからオススメメルヴィータは、1983年フランス南東部アルデーシュで生まれたオーガニック認証ブランド。900種類にのぼる天然の素材を使ったスキンケアやボディケア製品を生みだし、植物や季節と響きあう美しい暮らしを提案している。乾燥の気になる目元や指先などにコロコロ転がすだけで、気軽にうるおい・ハリをチャージできるアルガン・ローズのロールオンオイルはメルヴィータのベストセラーだ。今回のギフトセットでは抜群の保湿力を持つアルガンオイル配合のハンドクリームと、ハニーが香るリップバームの3点セットになっている。※写真の花はギフトに含まれない。色々な化粧品を試してこだわりを持つママたちにも、きっと納得してもらえる安心のハイクオリティ。値段も3,000円(税込3,240円)とギフトにもってこい。キュートなメッセージカードもついてくる。携帯しやすいプチサイズだから、いつでもどこでもキレイが行き届く。「いつまでも美しいママでいてね」の気持ちをこめて、今年のプレゼントはこれで決まり。(画像はプレスリリースより)【参考】・メルヴィータ公式サイト・メルヴィータジャポン株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年05月02日京阪シティモールでオーガニック商品販売2016年5月3日(火・祝)~5日(木・祝)の3日間、大阪市の京阪シティモールでこだわりのオーガニック商品を販売する「オーガニック・ナチュラルマルシェ」が100%有機野菜の会員制宅配事業を展開する「ビオ・マルシェの宅配」によって開催される。「食べた先に畑が見える」コンセプト今回開催の「オーガニック・ナチュラルマルシェ」は、「食べた先に畑が見える」をコンセプトとし、美味しくて安心な有機調味料、スーパーフード、発酵食品、飲料、乾物、お菓子などを販売。また、5月3日には、100%オーガニックハーブを使用したハンドマッサージ体験など無料のワークショップ「素肌美人の作り方」が開催される。ゴールデンウィークは「オーガニック・ナチュラルマルシェ」で「食べた先に畑が見える」美味しくて安全な商品を手に入れてみてはいかがだろうか。【京阪シティモールへのアクセス】・京阪電車(京阪本線・中之島線)「天満橋駅」下車徒歩2分(同駅南口より)・大阪市営地下鉄(谷町線)「天満橋駅」下車徒歩2分(2番出口より)・大阪市営地下鉄(谷町線・中央線)「谷町四丁目駅」下車徒歩12分(1-A出口徒歩より)(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・京阪シティモール「オーガニック・ナチュラルマルシェ」開催・「ビオ・マルシェの宅配」公式ホームページ
2016年05月02日東京エリア最大級のヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」が、4月29日から5月1日まで東京・千代田区の3331 Arts Chiyodaにて開催される。3日間で約30,000人が来場するという同イベントは今年で3回目を迎える。約120名によるヨガ講師がクラスを開講し、ヨガを中心にライフスタイル全般の提案を行う“ヨガライフイベント”となっている。マタニティクラスや産後向けのクラス、インドの叡智「アーユルヴェーダ」や「女性のためのヨガ」で若さを保つ秘訣を伝授するクラスなどが開催されるほか、ビジネスシーンで話題の「マインドフルネス瞑想」で活躍する講師など様々な講師も登場する予定。ヨガのほかにもライフスタイル彩る様々なコンテンツが展開される。各産地のワインを提供する「ワインライフTOKYO」や、無農薬・無化学肥料栽培などの安心安全な旬の野菜を作る農家によるフードを提供する「ベジライフTOKYO」、10種類以上のクラフトビールを展開する「クラフトビアライフTOKYO」などが開催される。また、今回から開催される新イベントとして、ディレクターを務める麻生要一朗が“住”をテーマにセレクトしたアイテムを集めた「リビングライフTOKYO」や、ヨガと音楽のちからで身体を柔らかくする「MUSIC&YOGA」などの企画も実施される。【イベント情報】「オーガニックライフTOKYO」会場:3331 Arts Chiyoda住所:東京都千代田区外神田6-11-14会期:4月29日~5月1日時間:10:00~18:00入場無料(ヨガクラス料金は別途)
2016年04月28日パリで注目を集める新進気鋭のスイーツブランド「ユーゴ&ヴィクトール(HUGO & VICTOR」の日本初のコンセプトショップが4月22日(金)、表参道ヒルズの1Fにオープンした。シェフパティシエのユーグ・プジェは、「ラデュレ」やパリで著名な3つ星ホテルの「ル・ブリストル」のペストリーシェフを経験したのち、名門3つ星レストラン「ギー・サヴォア」のエグゼクティブ・パティシエとして腕を磨いた気鋭のパティシエ。素材選びを重視し、有機野菜などの新鮮食材や季節のフルーツを用いることや、古典的なレシピを革新的なデザインに昇華させた斬新な作品を生み出している。「ユーゴ&ヴィクトール」のアイテムは、知的で文化的なバックグラウンドを持ち合わせた、優雅で上品なムードが漂う。シグネチャーアイテムは、書籍や手帳の形をしたオリジナル・デザインのパッケージにショコラを詰め込んだ「カルネ・シ・ショコラ」などがあり、これは文学や美術などカルチャーがクリエイティブのインスピレーションソースになっていることを表現したものだ。中でも、19世紀のフランスの文豪ヴィクトル・ヒューゴから大きく影響を受け、ブランドのネーミングの由来になっている。現在、高級ブティックが軒を連ねるパリ7区のリーヴ・ゴーシュへ2010年に本店を構え、同年、早くも2号店をオープン。まるで宝石店のような高級感あふれるシックでモダンな雰囲気のブティックが注目を集めており、ルイ・ヴィトンやディオール、クロエなど、本場パリで数々のラグジュアリーブランドからコラボレーションの依頼が殺到しているという。今回、表参道ヒルズにオープンした新店舗も、本店の世界観を踏襲したシックでモダンな空間を展開。シグネチャーアイテムの「カルネ・シ・スフェール」や「カルネ・シ・ショコラ」や、フィナンシェ、ヴィジタンディーヌなどの焼き菓子、アイスクリームのほか、日本限定販売のEUオーガニック認証を受けた素材でつくった板チョコ「BIO(ビオ)タブレット」(各1,836円)や、合成着色料不使用でやさしい色合いが上品な「マカロン」(各345円)など、オーガニックにこだわり抜いたメニューの他、パティスリーでは表参道ヒルズ春限定ケーキ「ガトーサクラ」(972円)などのケーキやアントルメ、スイーツとの相性がよい紅茶各種も販売される。カフェスペースも併設し、イートインも可能。カフェメニューも豊富に展開され、チョコレートドリンクにコーヒー、紅茶、フレッシュジュース、白ワインといったアルコールに、チョコレートパフェやソフトクリーム、フィナンシェ、ケーキ、ボンボンチョコレート各種などのスイーツも店内で楽しめる。オープンを記念して、4,000円以上(税抜き)を購入すると先着でオリジナルエコバッグがプレゼントされる。パリのクリエイティブなスイーツ最前線をチェックするなら、ぜひこのお店を訪れて。(text:cinemacafe.net)
2016年04月26日オーガニックエステでリラックス&女子力向上サロン・ド・カシェット アフロディーテの隠れ家は、フラワーエッセンスで心と肌を同時にトリートメントする「ラブライトフェイシャル」を提供開始することを発表した。トリートメントに使用するのは、フラワーエッセンスを配合したオーガニックコスメ「フラーナ」。フラワーエッセンスは肌にやさしいだけではなく、自由・受容・感謝・豊かさ・慈愛など、自然の花が持っている高いエネルギーを持っているため、使うだけで心の波動を調整してくれる。さらにフェイシャルとデコルテのマッサージでは、女性性を高めるピンクイルカのエッセンスを使用するので、仕上がりもバッチリだ。オーガニックでももちろん結果重視!さらに注目は、角質除去後に導入する美容液。美容液「エグランティエ」には、スイスの4か月間腐らないリンゴ幹細胞やアルガン幹細胞が含まれている。これが肌の表皮・真皮にある幹細胞に働きかけることで、シワやたるみ、シミ・ソバカス・くすみを取り除いて、肌にハリが生まれるという。リラックスしながら、自然のエネルギーを肌いっぱいに取り込むことのできるフェイシャルコース。あなたもいかが?(画像はプレスリリースより)【参考】・サロン・ド・カシェットアフロディーテの隠れ家プレスリリース
2016年04月24日サンフランシスコ発で東京にも上陸した「ブルーボトルコーヒー」や、バークレーの有名オーガニックレストラン「シェ・パニーズ」でも使われるなど、地元で支持されている器ブランド「ヒースセラミック」。その品質、デザイン、使い勝手の良さに定評があり、日本でも人気が出始めています。そこで今回は、ヒースセラミックの魅力をお伝えします。マットな質感&アースカラーが特徴。和洋中どんな料理でも盛り付けがキマるPhoto by Heath Ceramicsヒースセラミックはサンフランシスコから車で30分ほどのサウサリートという街で、1948年に創業された陶器メーカー。今でもセラミックを型にひとつひとつ流し込んで、手作業で作っています。プレート、ボウル、マグカップがメインでどれも形はシンプル&ミニマル。厚みがしっかりあって丈夫で、オーブン、電子レンジ、食洗機使用可能。程よい丸みがあり、素焼きのようなマットな質感です。そして特徴的なのがアースカラー。グレー、キナリ、ベージュ、ブラウンなどの落ち着いたカラーは、料理を盛り付けるとどんなジャンルの料理にも合い、食材の色が映えるんです!一見ほかにもありそうなシンプルなデザインですが、実際に使ってみると毎日使いたくなる不思議な安心感に気づきます。Photo by Pinterestサンフランシスコのおしゃれなエリア「ミッション」にあるフラッグシップショップ。器以外にもキッチングッズや家具などもセレクトされています。店内一角にはブルーボトルコーヒーも。ヒースセラミックは、クリエーターやデザイナーにもファンが多いことで知られています。地元サンフランシスコの有名カフェやレストランに愛される器Photo by Pinterest同じくサンフランシスコエリア発祥のブルーボトルコーヒーでは、ヒースセラミックのマグカップを使用。あたたかみのある質感とシックな色使いで定番人気です。Photo by Pinterestアメリカオーガニックフードの母アリス・ウォータースのフレンチレストラン「シェ・パニーズ」では、プレートやボウルが使われています。ヒースセラミックとレストランがコラボ製作した「シェ・パニーズ・ライン」と呼ばれる商品は野菜料理が映えると評判で、特に料理好きに人気です。日本ではBEAMSやアマゾンで。オフィシャルサイトから通販も可能Photo by Heath Ceramics日本ではセレクトショップの「BEAMS」、「Amazon」でもいくつか見つけることができます。また、ヒースセラミックのオフィシャルサイトから直接ネット通販することもできます(英語のみ)。日本へのシッピングコストは72ドル〜と安くはありませんが、ラインナップが豊富でカラーバリエーション、今季の新作なども揃っているのでチェックしてみて。オーガニックフード先進都市サンフランシスコのシェフ、フーディーズ、そしてクリエーターたちに愛される器ブランド「ヒースセラミック」は注目度大です。
2016年04月21日オーガニックエキス配合の日焼け止め乳液オプティマルビー株式会社は2014年7月から「アロマエキス&アロマオイルミルクローション」を販売している。そのミルクローションが今年の3月にSPF/PA値を取得し、今月から「日焼け止め乳液」として販売していることを4月15日に発表した。この製品は無香料、無着色で紫外線吸収剤やパラベンを使用していない。しかも、国産のオーガニック乳液というところもポイント。日焼け止めのように肌を乾燥させず、肌をいたわりながら潤いを与える。子供の肌にも安心アロマエキス&アロマオイルミルクローションはいちど使ったらやみつきになるユーザーが多いようだ。その理由は、白浮きせずさらりとした使い心地。また、肌トラブルを防ぐためには日焼け止めを塗ったらしっかり落とすことが鉄則なのだが、この乳液は石鹸で簡単に落とせるところが嬉しい。近年では子供にも日焼け止めを塗る必要性が叫ばれているが、子供の皮膚は薄いためできる限り摩擦を与えたくない親は多く存在する。この乳液ならのびがよく、忙しい朝でもするりと簡単に塗ることができ、石鹸で簡単に落とせるため子供の肌に必要以上の摩擦を加えることはない。それだけでなく、日焼け止め特有のニオイもないため、ニオイに敏感な人も安心して使うことができる。夏が来る前に国産オーガニックエキス配合のアロマエキス&アロマオイルミルクローションを試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・オプティマルビー株式会社プレスリリース(@Press)
2016年04月18日コスメだけじゃない!キレイになれるレストラン原料にこだわったオーガニックコスメで女性に人気の「コスメキッチン」が4月15日、アトレ恵比寿西館に同ショップ初のレストラン「Cosme Kitchen Adaptaion(コスメキッチンアダプテーション)」をオープンした。食べて、心も体も美しくなる店名の「アダプテーション(Adaptation)」とは、近年注目されている様々な健康料理法を取り入れ、それらを尊重してアダプト(適合)させるという意味だ。実際、動物性食品不使用のビーガン、穀物性タンパク質を含まないグルテンフリー、酵素を壊さないよう調理したローフードなどをメニューに表示しており、ダイエット中の人はもちろんのこと、ベジタリアンでも安心して食事を楽しめる。一方で、良質なタンパク質を含む鶏のササミなど、肉や魚のメニューも用意されており、味のバラエティや食べたときの満足感にもこだわった。他にも、有機野菜や特別栽培の季節野菜とフルーツがふんだんに楽しめるサラダバーや、スーパーフードを使用したデザートメニューなどが用意されている。期間限定メニューも5月31日までは、フランス料理店とのコラボレーションメニューも提供されている。うまみたっぷりの地鶏やオックステールを使用するなど、ヘルシーなのに見た目も味も大満足な食事が楽しめる。恵比寿に出かけたら是非、食べてキレイになろう!【参考】・コスメキッチンアダプテーション公式サイト
2016年04月18日下地とパウダーのダブルブロックセット!4月15日、株式会社ネイチャーズウェイのブランドナチュラグラッセは、「UVナチュ肌 ベースメイクセット」を限定発売する。同商品は、人気ナンバーワンのオールインワン下地「ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム」と、ミニサイズの「UVシフォン パウダー」をセットで販売するもの。セット商品の実力は?「ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム」は、石けんで落とせる優しい化粧下地。モンドセレクション金賞を5年連続で受賞した実力派アイテムだ。「化粧下地」「日焼け止め」(SPF30 PA++)「保湿美容液」「ライトファンデーション」をひとつにまとめたオールインワン下地なので、忙しい朝にもピッタリである。「UVシフォン パウダー」は、SPF30 PA+++のUVフェイスパウダー。軽い付け心地で白浮きや皮脂くずれを防ぎ、オーガニック植物エキスが肌に潤いを与え優しくケアしてくれる。こちらも石けんで落とすことが可能。自然派へのこだわりナチュラグラッセは、日本生まれのナチュラルコスメブランド。天然ミネラルとオーガニック植物の力で、汗や皮脂に強くメイク中のスキンケア効果も得られる商品を手がける。今回発売される「UVナチュ肌 ベースメイクセット」は、パラベン、シリコン、タール系色素、鉱物油、アルコール、合成香料、石油系界面活性剤などを使用しておらず、100%自然素材でできている。価格は税込みで3,024円。(画像はプレスリリースより)【参考】・ナチュラグラッセプレスリリース・ナチュラグラッセ UVナチュ肌ベースメイクセット・ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム・UVシフォン パウダー・ナチュラグラッセのこだわり
2016年04月18日植物の力は、私たちの元気ときれいにとってなくてはならない存在。その穏やかで頼もしい働きかけに、 “困った時のレスキュー” としてついつい頼ってしまいがちだけれど、その力を知れば知るほど思い至ることがあります。植物は決して魔法のような万能薬ではなくて、ふだんの体作りこそが元気ときれいの土台であり、そのことを大切にしている体にこそ、植物は最大限の力を貸してくれるのだと。前回の「呼吸による十分な酸素の補給」に続いて、今回は細胞を元気にする両輪のもう一方となる食事について、そして日々の食生活をサポートしてくれる「植物のおまもり」をご紹介いたします。■長く食べ継がれてきた「旬の食材」を選ぶ溢れかえる世界中の食べものに、新作が続々登場する美容・健康食品、多種多様なダイエット法や食事法。意識の高い人ほど惑い、「あれもこれも食べなくちゃ」「あれはダメ、これもダメ」と窮屈になったり、失敗したり続かなかったりすることが多いのではないでしょうか。私自身、自然食を徹底していた母のもとで育ったものの、反動でジャンクフードを食べすぎて、体調を崩したことがあります。女性誌の美容担当になってからは「これは!」と思う食事法や美容・健康食品を積極的に試し、失敗や行き詰まりをくり返しながら“自分にとっての正解”を探しました。 同時に仕事を通して植物や自然の力を学び、心身の揺らぎに悩まされなくなった今、私の中で確かな指針はたったひとつ。“自分の住まう風土で長く食べ継がれてきたものを選び、食べ方に倣う” という、とても当たり前のことでした。食事は体を作るとともに、体と外の環境を調和させるもの。そして、長く食べ継がれてきたものは体に消化・解毒システムが備わるため、内臓に過度な負担がかかることなく、効率よく栄養を摂取できます。すると体調を一定に保つホメオスタシスが安定し、免疫力が高まって、元気ときれいをキープしやすくなっていきます。それを踏まえ、私の食事の柱はこの2つ。1)お米と味噌、出汁をベースに “旬の食材” をなるべく丸ごと、シンプルにいただく2)食べたいものは我慢せず、“毒消し” で相殺する1)の食べ方はアミノ酸のバランスがよく、旬の食材は栄養価とおいしさに優れているので、続けていると心身が落ち着いてきます。自分の体が喜ぶ食べもの、食べ方、食べる量が自然とわかるようになりましたし、本物の調味料でシンプルに味付けした料理は滋味深く、ひと口ずつ丁寧に噛み締めて味わうから唾液で消化が促進され、胃腸がとても楽になりました。■食材のマイナス面を打ち消す「植物のおまもり」2)の “毒消し” というのは、ある食材のマイナス面を打ち消す食べ方で、これも昔から利用されてきた “植物の知恵” 。お寿司のわさび、お刺身の薬味などがわかりやすいでしょう。私は甘いものが大好きで、時々脂っこいものを食べすぎたり、お酒を飲みすぎることがありまして(同様の方、きっといらっしゃいますよね)、そのダメージが次の日に残らないよう、常備しているものがいくつかあります。次ページで、その3つをご紹介します。 疲労回復や風邪予防などに「古式 梅肉エキス」もっとも頻繁に、長くお世話になっているのはなんといっても梅干し。自然療法においては疲労回復や胃腸の不具合、引き始めの風邪の対処にと “薬” のように重宝する存在で、甘いものを食べたあとにひとつ食べておくと、頭と体が重くなるのを防いでくれます。青梅をじっくり煮詰めた「古式 梅肉エキス」(90g ¥3,942~)は、その強力版。とんでもない酸っぱさで、大豆粒ほどの量をなめただけで全身の細胞に喝が入ります。どちらも昔ながらの製法で、きちんと作られたものを選ぶこともポイントです。胃もたれには、グラス一杯の「ホットレモン」揚げもので胃がもたれた時、吐き気がする時にテキメンなのは、フレッシュなレモン半分を絞り、お湯を注いだカップ一杯のホットレモン。レモンには油脂を分解する胆汁の生成を促し、毒素を排出する作用があると言われていて、飲むと胃の不快感がすっとやわらぎ、楽になります。疲れた時や、目覚めがすっきりしない時にもおすすめ。食べ過ぎには、ペパーミントの煎じ薬をそして食べすぎてしまった時、無性に飲みたくなるのが消化をサポートしてくれるペパーミントの煎じ薬です。水から火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分ほど浸出。カップ2杯くらい飲むと、胃の中を洗い流してくれたかのようにすっきりしてきます。私が常備しているのはパリのハーブ専門薬局のものと、「JOE’S TEA」のPROPER PEPPER MINT(15袋 ¥2,000)の2種類。■「植物のおまもり」を備えつつ、理想はケア要らずの体こうしたこまめなケアと、自然に寄り添った食事を続けていると自然の移ろいへの感受性が高まって、自分の体が欲すること、 “体の本当の声” が聞こえるようになっていきます。そうなればケアはより適切になり、植物の効果実感は増し、元気ときれいのアベレージが底上げされる。そう、目指すは植物のおまもりを備えつつも、ケア要らずの体。それが私の考える、フィトテラピー流 食事の流儀です。・古式 梅肉エキス(梅丹本舗) tel. 0120-89-2468 ・JOE’S TEA
2016年04月18日女性のアピールは、ときに男性に面倒に思われたり、鬱陶しく感じられてしまうこともあります。では、どのようなアピールが、男性から敬遠されてしまうのでしょうか?今回は、男性が鬱陶しく感じる「女性からのアピール」を紹介します。■1.「レベル高い」アピール「自分はレベルが高い女だとアピールされると、めんどくさそうだとしか感じませんね」(29歳/IT)「セレブアピールをしてくる女の人って、勘違いしちゃってることが多いですよね」(26歳/営業)「私はそこら辺の女とは違うの」とアピールをして自分のブランド力を高めて男性の気を引こうとする女性がいますが、完全に逆効果です。「高嶺の花」だと思われたいのでしょうが、いけすかない嫌な女だとしか思われません。そもそも実際にレベルが高い女性は自分からアピールせずとも周りがそう感じるもの。必死の自己アピールは「痛い女」という印象にしかなりませんよ。■2.「オーガニック」アピール「『オーガニック食品しか食べません』みたいなアピールって、勘違いしちゃってるなと思っちゃいます」(30歳/メーカー)「オーガニック大好きアピールって、オシャレに思われたいという必死さを感じますね」(28歳/飲食)オーガニック食品を好んで食べること自体は何も悪くないですし、むしろ健康的でしょう。しかし、「私はオーガニックしか食べないの」などと過剰にアピールをしすぎると、「モデル気取りかよ」とか「オシャレさを出すのに必死だな」などと思われてしまうだけです。本当はあまり詳しく知らないのに、流行っているからという理由だけで、オーガニック好きをアピールしてしまうと、薄っぺらい女性という印象にもなってしまいますよ。■3.「ブス」アピール「『私なんてどうせブスだから』とアピールされると、こっちもどうしていいかわからなくなります」(32歳/自営業)「本心ではないくせに、ブスアピールしてくる女が、一番めんどくさいですね」(28歳/建築)「私ってブスだから」と言われると、「そんなことないよ!カワイイよ!」と言うフォローを待っている感じが透けて見えます。謙遜しているように見えて、すごく強い自己主張をしているように思えてしまうのです。自虐ネタは上手にギャグとして言えればいいですが、笑えないものに関しては、言われた方もどう反応したらいいのか困惑します。なんだか扱いづらい上に、フォロー待ちだと思われれば「あざとい女」というイメージにもなるので、注意してくださいね。■4.「不幸」アピール「不幸自慢をされると、関わりたくないとしか思えないですね」(30歳/販売員)「かまってほしいのかもしれませんが、不幸アピールにはドン引きしちゃうだけです」(25歳/営業)「悲劇のヒロイン願望」があったり、男性にかまってほしいからと不幸アピールをする女性がいますが、大抵の男性は逆に関わりたくないと感じるものです。「さげまん」な感じがして、自分まで不幸になりそうな気がするし、かまってちゃんだと思われれば、依存されそうな気がして避けたくなるもの。あまり近づきたくないというのが男性の本音でしょう。■おわりに今回紹介した4つの「NGアピール」はモテるどころか、男性からは鬱陶しい、あまり関わりたくない女性という印象になってしまいます。絶対にやらないようにしてくださいね。(山田周平/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年04月16日流行にとらわれないコスメアイテム4月14日、日本人女性のためのオーガニクコスメブランド『Sinn Pureté(シン ピュルテ)』から、ブランド初のカラーメイクアイテム『オーガニックリップグロス』(2種)と『クリアチークカラー』(2種)が発売される。美容液グロス『オーガニックリップグロス』は、軽いつけ心地なのに唇にしっかり留まり、なめらかにうるおう。女性らしくセクシャルな「クラシックローズ」と抜け感のある「コーラルオレンジ」の2色展開で、どちらも日本人女性の肌に合わせた肌なじみのいい色味だ。色素沈着やアレルギーの原因となりうる合成着色剤にくわえ、昆虫由来の天然色素も不使用。オーガニックラベンダーがほのかに香り、誰からも愛されるグロスとなっている。上品な美人チークも繊細な色味の『クリアチークカラー』は、「パウダーピンク」と「シルキーオレンジ」の2色が登場。天然色素がふんわりと頬を染め、自然な血色感を作り出す。ラメは使用されておらず、セミマットな質感はどんなメイクにも使いやすい。植物オイルや美容成分も配合されているので、乾燥も防いでくれる優れものだ。『オーガニックリップグロス』は2,200円、『クリアチークカラー』は2,500円(共に税抜)で、スタイラ直営店及びオンラインストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社スタイラプレスリリース
2016年04月15日パリのスイーツブランド、ユーゴ&ヴィクトール(HUGO & VICTOR)が4月22日、日本初のコンセプトショップを表参道ヒルズ1階にオープンする。ユーゴ&ヴィクトールは、天才パティシエとして知られるユーグ・プジェ(Hugues Pouget)が2010年に立ち上げたスイーツブランド。同氏は素材を最も重視しており、自らが世界中で発見した新鮮な食材や季節のフルーツを使用した斬新なスイーツを展開。10年にパリ7区のリーヴ・ゴーシュへ1 号店をオープンした後は、同年12月に2号店をオープン。15年10月には海外初出店である日本の伊勢丹新宿店をオープンさせ、以来、韓国・ドバイと厳選した立地への展開も進めている。今回オープンする表参道ヒルズ店では、日本限定販売のEUオーガニック認証を受けた板チョコ「BIO(ビオ)タブレット」(1,700円)や、合成着色料不使用のマカロンなどオーガニックにこだわり抜いたメニューを展開。また、表参道ヒルズ春限定ケーキ「ガトー・スリーズ・サクラ」も販売する。店内にはカフェスペースも併設され、スイーツとぴったりのワインや紅茶なども合わせて提供。なお、オープンを記念してスイーツの購入者にオリジナルエコバッグをプレゼントするサービスも実施している。
2016年04月13日グリーンネットはこのほど、健康ダイエット商品「グリーンコーヒー」の販売を開始した。「グリーンコーヒー」は、ハリウッドスターが火付け役となり、欧米の美容や健康意識の高い人を中心にブームとなっている食品。日本ではまだあまり知られていないが、欧米では薬局やオーガニックショップのほか、スーパーのオーガニックコーナーでも販売しているという。「グリーンコーヒー」は、一般的なコーヒー豆とは異なり、焙せんしていない生のコーヒー豆のこと。有効成分であるクロロゲン酸を多く含んでいる。クロロゲン酸とは、ココアや赤ブドウに含まれているポリフェノールに分類される成分。クロロゲン酸の濃度が高いコーヒーの方が一般的なレギュラーコーヒーよりもブドウ糖の吸収を抑制する機能が高いという研究結果や、血糖値を抑制する働きがあるなど、ダイエットや健康効果についてさまざまな論文が発表されている。クロロゲン酸を多く摂取できるグリーンコーヒーだが、豆や挽き豆パウダーの状態では、飲むのに手間がかかるというデメリットがあった。そこで同社では家庭やオフィスでも手軽に飲める「ティーバッグ」商品を新開発。従来の「豆」「挽き豆」とともに「ティーバッグ」も販売している。すべて添加物は不使用。価格はティーバッグ9,600円(4gx60袋)、挽き豆(250g)8,850円、豆(250g)8,640円。※価格はすべて税込
2016年04月13日フランス発のオーガニックコスメ ブランド「メルヴィータ(Melvita)」の人気シリーズロゼエクストラから、引き締め効果が期待できる「オイルイン ウォッシュスクラブ」が登場。2016年5月9日(月)から発売される。世界中のコスメ大賞で評価を得たロゼエクストラシリーズに新しく仲間入りするのは、体を洗いながら、簡単に引き締めケアができる新感覚のオイルイン ウォッシュスクラブ。カフェインの8倍もの脂肪分解効果をもつとされるピンクベリーをはじめ、血行を促進するブラックペッパー、肌の活性化を促すローズヒップオイルも配合された。全身を洗うことで、簡単に体全体の引き締めや肌の改善ができ、気になる部分への集中的な使用でさらなる脂肪燃焼や素肌効果を期待できる。また、ピンクベリーやシトラスのフレッシュな香りが、バスタイムに至福のひとときを演出してくれる。【商品詳細】ロゼエクストラ オイルイン ウォッシュスクラブ 150ml発売日:2016年5月9日(月)価格:2,800円+税 【お問い合わせ】メルヴィータジャポン株式会社TEL:03-5210-5723
2016年04月11日©TRIPPING!旅行サイトの旅行先ランキングでも上位にランクインする今旅行者に大人気のバンコクで、気の利いたお土産を探すなら訪れたい、TRIPPING!現地レポーターお墨付きのスーパーマーケット3店をご紹介!ひと味違うツウなお土産が見つかるかも! お洒落なグロッサリー&スーパー「Talad Eathai(タラート・イータイ)」©MASA(TRIPPING!レポーター) 高級デパート「セントラル・エンバシー」の地下に入る「Talad Eathai(タラート・イータイ)」は、ハイセンスなお土産が集まったタイ土産のセレクトショップ。お洒落なボトルに入ったオーガニックコスメやボディケア用品は、女性へのお土産にぴったり。隣接するタイ料理フードコート「Eathai」も大好評!記事はこちら> 自然派の商品がずらり!オーガニックスーパー「lemon farm(レモンファーム)」©lemon farm バンコクの中心地にある「lemon farm(レモンファーム)」は、オーガニック食品やタイ料理の調味料、自然派コスメなどがズラリと並ぶオーガニックスーパー。編集部Aが2年以上愛用(!)している天然のタイハーブ由来のシャンプー&コンディショナーもこちらで購入。記事はこちら> 品揃え豊富でおすすめ!「CENTRAL FOOD HALL(セントラル・フード・ホール)」©CHIKA(TRIPPING!レポーター) 数あるスーパーの中でも、特に品揃えが豊富で現地レポーターがおススメするのが、バンコク最大級の大型ショッピングモール「Central world(セントラル・ワールド」の7階に位置する「CENTRAL FOOD HALL(セントラル・フード・ホール)」。高級感のある食品から、まとめ買いにもぴったりなスナック菓子まで、バラエティ豊かな商品がラインナップ。記事はこちら>
2016年04月11日パリ発のスイーツブランド「ユーゴアンドヴィクトール(HUGO & VICTOR)」が、日本初のコンセプトショップを2016年4月22日(金)、表参道ヒルズにオープンする。2015年に日本1号店を伊勢丹新宿店に出店して以来、丁寧な素材選びや古典的なレシピの革新的な解釈が、人気をよんでいる「ユーゴアンドヴィクトール」。表参道ヒルズ店は、シックかつモダンな空間の中で、ブランドの世界観をたっぷりと堪能できる空間作りがなされている。店内では、日本限定販売のEUオーガニック認証を受けた板チョコ「BIO(ビオ)タブレット」や、合成着色料不使用のマカロンなどオーガニックにこだわり抜いたメニューのほか、表参道ヒルズ春限定ケーキ「ガトー・スリーズ・サクラ」を販売。カフェスペースも併設されており、スイーツに最も響き合う最高のワインや紅茶などがセレクトされている。またオープンを記念して、4,000円+税以上購入した人には先着で、オリジナルエコバッグをプレゼント。五感をくすぐるコンセプトショップに是非足を運んでみてはいかがだろう。【概要】ユーゴアンドヴィクトール 表参道ヒルズ店オープン日:2016年4月22日(金)営業時間:月〜土 11:00〜21:00 (20:30 LO.)、日 11:00〜20:00 (19:30 LO.)座席数:16席
2016年04月08日ナチュラル&オーガニックコスメのセレクトショップ「コスメ キッチン(Cosme Kitchen)」は、オーガニックレストラン「コスメキッチン アダプテーション(Cosme Kitchen Adaptation)」の国内1号店をアトレ恵比寿西館に構える。オープン日は、2016年4月15日(金)。「コスメ キッチン」のコンセプト‟クリーンイーティング”に基づき、「食べて、心も体も美しくなる」をコンセプトにしたオーガニックレストランを目指す。店名は、マクロビオティックやビーガンの思想など、様々な料理法のスタイルを取り入れ、それらを複合的にアダプト(適合)させていくことに由来する。店頭では、有機野菜や特別栽培の季節野菜・フルーツをふんだんに使用したメニューを提案。オーガニックサラダバー&デリや、話題のシェフとの期間限定コラボレーションメニューなど、味覚にも視覚にも楽しめるラインナップで取り揃える。注目は、マキベリーやモリンガなどの“スーパーフード”を使用した「Vegan ソフトクリームパフェ」。ベリーソースと抹茶ずんだと異なるフレーバーを揃えて、美と体をサポートする栄養満点なメニューも提供する。店内に併設する「JUICERY by Cosme Kitchen」では、話題のコールドプレストジュースや「BIO WINE KITCHEN」の厳選された自然派ワインなども用意。さらに同フロアには、ニュージランド発の「エコストア」アジア1号店や、ミラ オーウェン、W&E、コスメキッチン、ジェラート ピケ カフェ クレープリーなど、株式会社マッシュホールディングスが展開する6店舗が軒をつらね、「マッシュウェルネスフロア」を構成する。【ショップ詳細】コスメキッチン アダプテーションオープン日:2016年4月15日(金)場所:アトレ恵比寿西館2階住所: 東京都渋谷区恵比寿南1-6 アトレ恵比寿西館2階・10種類野菜のファラフェルサンド 1,400円+税・Vegan ソフトクリームパフェ 1,200円+税
2016年04月07日限定プチコフレ販売2016年4月6日から5月8日までの期間、メルヴィータジャポン株式会社は自社が展開するオーガニックコスメブランド「メルヴィータ」において春の「オーガニックオイル マルシェ」キャンペーンを実施。マルシェとはフランス語で市場を指す。期間中、店頭にはオーガニックオイルの屋台が並び、まるでフランスのマルシェに訪れたような感覚を味わうことができる。このキャンペーンに合わせて同ブランドでは4月6日から限定プチコフレを販売する。2つの限定コフレこの限定コフレは可愛らしい2色のジャーに人気アイテムを詰め込んでいる。ブルーのジャーに詰め込まれているのは、ビオオイル ローズタッチオイル10mlとフラワーウォーター リセットミストローズ28mlがセットになったローズオイル&ミストセットだ。ビオオイル ローズタッチオイルはアルガンオイルにうるおい成分のローズオイルを配合したロールオンタイプの同ブランドベストセラーオイル。乾燥が気になる部分に簡単に塗ることができ、いつでもどこでもケアすることが可能だ。オイルを塗った後は、ローズミストでうるおいをしっかりキャッチ。ピンクのジャーはビオオイル ローズタッチオイル10mlとフラワーウォーター リセットミストローズ28ml、アルガンビオ オイルイン ハンドクリーム30mlが詰め込まれたオーガニック ビューティケア トリオ。ブルージャーの限定コフレの内容にハンドクリームかプラスされており、さらにきめ細やかな乾燥ケアが可能になる。(画像はプレスリリースより)【参考】・メルヴィータジャポン株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年04月05日オーガニックミート、無農薬野菜、有機小麦を使用し保存料不使用のバンズと徹底したオーガニックバーガーで人気の「ベアバーガー」の国内2号店が東急プラザ銀座に3月31日オープンした。ベアバーガーはファストフードではなく、“bare(ベア=ありのまま)“なグルメバーガーを追求することを目的に2009年に米国ニューヨークのクイーンズで創業。現在、全米・カナダに31店舗展開しており、今年になってロングアイランドに11台のコンテナを使用したサスティナブルをテーマにした新店舗をオープンし、建材の再利用、省エネなど食材だけではないエコロジカルなオペレーションでチェーン展開を図っている。日本では昨年7月にベアバーガーの経営理念に共感したトゥモローランドが、自由が丘に1号店をオープン。放し飼い、牧草そだちの米国産のオーガニックビーフを使用。チキンやターキーに加え、日本では尾崎牛のプレミアムバーガーもメニューに加わっている。野菜は宮崎の綾町と千葉の信頼できる生産者から直接、無農薬野菜を買い付け、フレンチフライやサツマイモを揚げたスイートフライなどに使用する油もキャノーラオイルを使用。牛乳や卵、バンズも無農薬、無添加にこだわっている。またベジタブルパテ(シュルームバーガー)を使用し、ベジタリアン、ビーガンにも対応を図っており、ローカーボ(糖質カット)には、パンレスバーガーで対応も出来る。NYで人気のシェイクやオーガニックソーダなどもそろえられている。銀座店では23時までの営業(ラストオーダー22時)のため、ミニサイズのバーガー(スライダース、2個セット 1,650円)やサラダも用意され、銀座の夜景を楽しみながら、女性がカジュアルに楽しめるメニューも用意。同店ではデリバリーの予約も受け付ける。Text: 野田達哉
2016年04月04日女性が健やかに、美しくあることは家族と社会を明るく照らす、温かい光のようなもの。だからいつも労わり、丁寧に磨いてキラキラと輝いていたいのだけど、家事に仕事に周囲とのお付き合いにと忙しく、自分のケアに手が回らないことも多いですよね。まわりを照らす光のような美しさは、内から溢れる生命力を抜きにしては語れません。そして、ストレスに満ちた社会でそれを保つには、内から外から支えてくれる植物の力が欠かせないことを、日々実感しています。植物には人にとって有用な、解明しきれないほどの成分が含まれていて、薬草を用いた治療は長く医療の中心でした。今ある症状には瞬時に、根本の要因には包括的に働きかける植物の力は、性質的に揺らぎやすい女性にとって、心地よく頼もしいおまもりのような存在。私たちの体に備わった生命力が息を吹き返す「植物のおまもり」と、その力を余さず受け取り、心と体がどんどん楽になっていく「元気ときれいのための基本の知恵」を、このコラムを通してお伝えできればと思います。■「呼吸」することは、細胞を元気にすること第一回は、体の根本である細胞を元気にし、ケアの効果ときれいのレベルをぐんと高める「呼吸」について。ご存じのように私たちの体は、ひとつひとつの細胞が栄養と酸素を材料にエネルギーを作ることで成り立っています。細胞に十分な栄養と酸素が行き届いていれば体は滞りなく機能するのですが、酸素が不足すると細胞の力が衰え、あらゆる機能が低下して胃腸や自律神経、ホルモンのアンバランスなどへと繋がっていき、きれいと元気に影が射します。そして、酸素不足のままではどんなケアをしても、本来の効果が得られないのです。現代社会は様々な要因で呼吸が浅くなりやすくて、私たちは気づかないうちに酸欠が常態になっている可能性があります。だから、きれいと元気を保つためには何よりもまず、鼻からの深い呼吸でたっぷりの酸素を取り込むことが重要なのですが、わかっていても常にコントロールするのは難しいもの。■心地いい香りが自然と呼吸を深くするそんな時こそ、植物の出番です。脳は「心地いい」と感じると、それを積極的に取り込もうと体を機能させますから、シチュエーションや時間帯に脳が喜ぶアロマを利用し、 “体が自然と呼吸したくなる” 環境を作ってあげればいいのです。例えば、私が実践しているのはこんなこと。 ■朝の頭をすっきり・クリアに 「ユーカリ」朝は頭をすっきりとクリアにしてくれるユーカリのエッセンシャルオイルをオーガニックコットンのマスクに1、2滴垂らし、香りが消えるまで芳香浴。電車やオフィスでもまわりに気づかれずにできますし、オーガニックコットンの温もりによるリラックス効果と相まって、自然と呼吸に集中できます。打ち合わせや会議の前、風邪を引きそうな時にも重宝。私が使っているのはパリのエルボリストリー(ハーブ専門薬局)のものですが、日本で買うなら「フィトサンアローム」や「パーフェクトポーション」がおすすめです。■午後の眠気には「カレンドラ マッサージオイル」ランチの後、14時から16時までの眠くなりやすい時間帯には、穏やかなリフレッシュ効果をもたらすレモンと、ストレスをやわらげ呼吸器系をサポートしてくれるリツェアクベバを配合した 「ヴェレダ」の「カレンドラ マッサージオイル」(100ml ¥2,600/2016年4月27日発売)。500円玉大くらいを手にとって、顔の前で両手をこすりあわせながら甘酸っぱい香りを楽しみ、そのあと首筋とデコルテにゆっくりとさするようになじませます。体温でやわらかに立ち上る香りが続き、気持ちを明るく、肌をなめらかに整えてくれる一石二鳥の方法。■夜、リラックスモードへの切り替えにそして夜、家に帰ってリラックスモードにスイッチを切り替えたい時に使うのは、鎮静と浄化作用を兼ね備えたアロマスプレーです。その日の気分や体調によって2種類を使い分けていて、ひとつは樹齢250年以上(!)の青森ヒバから抽出した蒸留水と精油から作られた「Cul de sac - JAPON」のルームスプレー(100ml ¥2,600)。まるで森の中にいるかのように空気と心を浄化してくれ、深い深い落ち着きをもたらしてくれます。もうひとつは、フィトテラピー(植物療法)とナチュロパシー(自然療法)を学んだ女性が立ち上げたブランド、「ソテディ」のアロマスプレー「ピュリファイミスト」(8ml ¥2,700)。マグノリアやミモザ、ベチパーなどをブレンドした奥行きのあるフローラル系、うっとりするほど美しい香りです。どちらも自分のまわりにシュッとするのはもちろん、ピロースプレーとして使うのもおすすめで、心地よく眠りにつけ、寝ている間も深い呼吸を期待できます。こんなふうに、「しなくちゃ」ではなく「心地いいからしたくなる」と思うアイテムを選ぶのも、ケアを続け、効果を得るために大切なこと。私のケースをヒントにしていただきつつ、自分の呼吸が自然に深まる香りを、ぜひ見つけてみてくださいね。 ・ヴェレダ/ヴェレダ・ジャパン tel.0120-070601 ・Cul de sac - JAPON/Cul de Sac tel.03-6412-8083 ・ソテディ/ナチュロパシー・ジャポン tel.03-6447-7272
2016年04月04日子どもと一緒におでかけしたくなる、気持ちのいい季節になりました。赤ちゃんや子どものお肌は、とてもデリケート。紫外線が強くなるこの季節から使っておきたい、おでかけに便利なアイテムを3点、厳選してご紹介します。おむつや食事、着替えにおもちゃ……子どもとのおでかけは、どうしても荷物が多くなってしまいます。さらにこれからの季節は、2、3時間ごとに塗り直さないといけないUVアイテムや虫よけも必須。自分用と子ども用、別々に持って歩くのは大変です。また、子どもが小さいうちは触れあう機会も多いので、デリケートな子どもの肌にはもちろん、ママが使うものも安心できるアイテムを使いたいですよね。添加物は使用せず、できるかぎり天然の素材を使っていて、さらに使い心地や香りもよく、親子で一緒に使えるような効果があればなおうれしい! そんなUVアイテムと虫よけ、さらに日焼けや乾燥による肌荒れに使いたい、保湿クリームの3点を選びました。■無香料で低刺激、洗浄料できれいに落とせる乳液タイプの日焼け止めUVライトベール(ママ&キッズ)90ml ¥2,400みずみずしくて軽いつけ心地の、顔にも身体にも使える日焼け止め。のびがよく、よく動く子どもにもさっと塗ることができます。紫外線吸収材をカプセルに内包し、肌に直接触れない、低刺激処方で敏感肌でも使えます。さらっとしてベタつかないのに、スキンケア成分をたっぷり配合しているので、肌がしっとりします。クレンジング不要で、洗浄料だけですっきり落とせるのも安心。日々の紫外線ケアにぴったりなSPF23PA++で、おでかけ時にはもちろん、家で過ごす日にも親子で使いたい1本です。 ■さわやかな植物オイルの香りが長続き!虫を寄せ付けず、UV対策もできる1本MGサンプロテクト ベビー(メイド オブ オーガニクス)45g ¥2,300100%天然・オーガニックのシトロネラ、ラベンダー、レモンマートルなど、虫の嫌いな精油をブレンドした、さわやかな香りのクリーム。虫除け効果が約80%と高いだけでなく、SPF30PA+++でUV効果も期待できます。ふんわりとしたテクスチャーで、やさしい使い心地。防腐剤を使わず、抗菌、抗炎症などの効能を持つアロエベラジュースをベースにしているので、肌も修復してくれる効果も。スプレータイプの虫除けは顔には使いにくいですが、クリームタイプなので顔まわりにも使えるのも嬉しいポイントです。■おでかけ後の荒れてしまった肌にも使える、柑橘系の香りのしっとりクリームカレンドラ ベビーフェイシャルクリーム(ヴェレダ) 50ml ¥2,400昔から肌荒れ予防や敏感な肌のケアに使われてきたという、キク科の植物カレンドラを使用した保湿クリーム。のびがよく、角質層に素早く浸透して肌に保護膜を作ってくれるので、つけた後はしっとり。バイオダイナミック栽培された植物を使うなど、こだわりのある製法で、赤ちゃんにも安心して使えます。日焼けして荒れたり、乾燥しがちな子どもの頬だけでなく全身に、またママの化粧下地やハンドクリームとしてもおすすめ。柑橘系の甘い香りがほどよく、リラックスできます。※価格はすべて税抜
2016年04月04日母として妻として、仕事では責任ある立場として。朝から晩までフル稼働なはずなのに、なぜか魅力的に映る女性がいます。そんな気になるあのヒトの「きれいの裏舞台」に迫ります。第1回は、オーガニックコスメアドバイザーであり、ホリスティック美容家、自身のブランド「HANAオーガニック」化粧品の開発者でもある起業家の林田七恵さん。多忙な日々のなかでも、母として妻として、そして美しく自分らしく生きることをモットーに幅広くご活動されています。いつお会いしても魅力的で美しいその秘訣とは? 毎日のタイムテーブルと、どんなに忙しくても「これはリピ買いして愛用している!」という愛してやまない スキンケアアイテム・ボディケアアイテム を教えていただきました。▼林田七恵 Nanae Hayashida立教大学法学部卒業後、5人の仲間と共に会社設立。無添加化粧品ブランドの企画・開発・販売責任者、取締役事業部長を務める。JASDAQ上場、年商100億円、顧客数200万人を超える化粧品・健康食品事業へと成長させる。その後、新たに株式会社を設立し、取締役副社長就任。世界的なオーガニック認定基準を満たした国内メーカーとの共同開発によるオーガニックスキンケアブランド「HANAオーガニック」を立ち上げる。2011年に長男を出産し、現在はママ業をしながら、化粧品開発、マーケティング、ホリスティック美容に関する執筆、セミナーも行っている。HP: blog: Facebook: お子さん : 1人(4歳)運動など : 毎朝20分間のヨガ。週末は山遊び、海遊びに毎週のように出かけます。食生活 : 発酵食品をとる、添加物をできる限り避ける、月に2~4回の1DAYファスティングお悩み : シミ、くすみ、スタミナがないこと現在、4歳になる男の子をお持ちの林田さん。賑やかで体力も使う日々を送られているはずですが、なんと月の1/3は出張へ。日本全国を駆け巡っているのだそう。仕事と家庭を両立させながらも、じつはしっかりと「自分のための時間」をつくる努力をされています。睡眠時間もお子さんと遊ぶ時間も両方大事! 自分の心と体の「きれい」を保つために、セルフケアやリフレッシュをする時間も上手にとりいれています。林田さんの平均的な一日のスケジュールをご紹介しましょう。■林田さんの一日(平日)6:00 : 起床。20分ヨガ、20分般若心教の読経&瞑想。仕事やライフワーク7:00 : 朝食の支度(出張の場合は数日分の夕食の作り置き準備)8:00 : 出張がないときは子供の支度、スキンケア、身支度、8:30に会社へ9:00 : 朝礼、掃除、メールチェック10:00 : 午前中は主にクリエイティブワークを。戦略策定、商品開発、原稿執筆11:00 : 月2~4回、ビジネスタイムの3分の1は出張。出張の際は1日3~4件の商談12:00 : ランチ(週の半分は会食)13:00 : 午後はミーティング、商談など。月4回英会話へ16:00 : 夕方は情報収集や勉強時間に。代替療法、化学、陰陽五行、経営、マーケティングなど18:00 : 退社。保育園に子供のお迎え。18:40帰宅19:00 : 夕飯の支度、お風呂、夕食。平日は夫婦どちらかが会食のため子供と二人ご飯20:00 : 1時間は子供とひたすら遊ぶ!(お絵かき、絵本、ブロックなど)21:00 : 夜のスキンケア、21時就寝(22時までには一緒に寝落ち)22:00 : 出張の場合は夜は会食、23:30くらいにホテルに戻り、シャワー、スキンケア、就寝 分刻みの忙しさでも、毎日のセルフケアを欠かさない林田さん。リピ買いして愛用し続けている、秘蔵のビューティアイテムを3点、教えていただきました。▼HANAオーガニック ウェアルーUV「自社ブランドの製品で開発に3年がかり、200回以上の試作を経てやっと完成したSPF30の天然100%オーガニック処方のUV美容液です。化粧品選びで大切にしているのが、洗顔とUVにこだわること。肌は潤いを作ったり、シミを追い出したりとなんでも自分の力でできるけど、汚れを落とすことと紫外線から守ることは自分ではできないから。これは水を一切使わずにオーガニックローズ水をベースにしているので香りもとても癒されます」▼ニールズヤード ユーカリバーム「ボディケアで重視しているのが、肌のケアではなくハーブや精油を使った健康へのアプローチです。肌や髪や爪などの末端が美しいということは、そこまで栄養が行き届き健康状態が最高であるということ。そのためには食事や睡眠が大切なのですが、忙しくてどうしても不規則になってしまったときは、ハーブや精油の力に頼ります。くすみが気になる、疲れが取れない、というときはストレスで呼吸が浅くなっているときが多いため、呼吸を楽に、深く導いてくれるユーカリやティートリー、ニアウリなどが入ったバームや精油を使って首から胸元にかけてマッサージします。新鮮な酸素が身体をめぐると疲れもとれ、血行もよくなります」▼しゃぼん玉石けん 台所用石鹸、歯磨き粉、ボディソープ、洗濯石鹸「健康のためにも、美容のためにも、添加物や化学物質はできるかぎり避けるようにしています。食べるものだけでなく経皮吸収も気になるので使う面積が大きいボディソープや、毎日使う台所洗剤や歯磨き粉はシャボン玉シリーズを使っています。厳格なオーガニックライフは息苦しくなるので、楽しく不便なく使えるアイテムが好き。シャボン玉石けんのシリーズは通常のケミカルの洗剤とそこまで違いなく簡単便利に使えます」・HANAオーガニック ・ニールズヤード ・しゃぼん玉石けん ★2016年4月21日にオープンする「博多丸井BEAUTY LIBRARY」にて『HANAオーガニック』の取り扱いが始まります。またその他にも下記店舗、インターネットにて『HANAオーガニック』の製品をご購入いただけます。 取扱い店舗:BEAUTY LIBRARY 青山店、BEAUTY LIBRARY 横浜ベイクォーター店、BEAUTY LIBRARY 博多マルイ店、ハンズ ビー 東武百貨店池袋店、ハンズ ビー 福岡パルコ店
2016年04月04日「オーガニックな生き方」を目指す女性に株式会社チーム・オースリーは、2016年5月15日(日)に自然派志向を目指すの女性たちのためのイベント「第3回 布ナプキンフェスタ」を開催する。同イベントは、女性特有の月経や子宮の悩みを抱える女性たちに「オーガニックな生き方のヒント」を感じて欲しいとの思いから企画されたもの。ワークショップやトークショー、出店も布ナプキンは使い捨ての紙ナプキンとは違う点も多く、初めて使う女性にはとまどうこともあるが、天然の布を使うことで肌へのストレスが減ることにより、生理痛・PMS(月経前症候群)の症状が軽減したという声もあるという。イベントでは、そんな布ナプキンの手作りが体験できるワークショップの他、ヘルスケアに関する専門家たちによるトークショー、天然酵母パンやオーガニックの食材を使った和菓子のお店なども出店する。前売りチケットは、同社のオーガニックコットン専門ブランド「メイド・イン・アース」のWebサイト上で販売中。オーガニックなライフスタイルに興味のある人、月経の悩みがあり布ナプキンに興味のある人はチェックしてみては。【イベント概要】名称:第3回 布ナプキンフェスタ開催日:2016年5月15日(日)9:30~18:00場所:THE ROOM DAIKANYAMA(代官山駅から徒歩1分)入場料:大人1500円(前売り1300円)、中学生以下は無料(高校生以上は学生証提示により学生特典があります)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・第3回 布ナプキンフェスタ・株式会社チーム・オースリー プレスリリース/ValuePress!
2016年04月02日通販型クラウドファンディングで『サボテンオイル』の商品化を目指すモロッコ発のオーガニックスキンケアブランド「PureOild’or(ピュアオイルドール)」は、2016年3月29日より通販型クラウドファンディングサイトの「kibidango(きびだんご)」にて『サボテンオイル(PRICKLY PEAR SEED OIL)』のプロジェクトをスタートした。同プロジェクトは日本での商品化を目指す、モロッコ原産の美容オイル『サボテンオイル』で、モロッコ女性と同じく日本女性もハッピーにしたい!というプロジェクトとなる。女子なら気になる高い抗酸化力と保湿力をもつ『サボテンオイル』今回「kibidango」にて販売を目指す『サボテンオイル』はモロッコ原産の100%オーガニック。ヨーロッパやモロッコでは、高い抗酸化力と保湿力から究極のアンチエイジングオイルと言われ、それに加え希少価値の高い商品としても知られている。同製品に含まれるビタミンEはアルガンオイル1.6倍、オリーブオイルに至っては3.2倍の含有量を誇り、アンチエイジング対策として非常に効果的とされる。目標額は50万円で、日本での商品化を目指し支援を募る今回2016年3月29日に始まったプロジェクトでは、5月20日の23時58分を期限として、目標額が50万円に設定されており、集まった支援金は日本での商品化に利用される。そして『サボテンオイル』が日本で商品化された場合、20mlサイズを税抜き価格8000円で販売し、1,000本の売り上げを目標としている。なおその売上金の一部は、モロッコ女性の自立支援に還元する予定となっている。クラウドファンディングサイトでは、12,000円コースを一押し支援金を募る特典付き商品は3コースあり、3,000円コースでは「サボテンオイル5m」とモロッコ雑貨プレゼント」、7,000円コースでは「サボテンオイル20ml初回生産分1本をいち早くお届け!」。そして12,000円コースでは「サボテンオイル20ml初回生産分1本をいち早くお届け!」にプラスして「モロッコ料理パーティご招待」となっている。『サボテンオイル』に関心をもったら、一口支援して見るのも良いかもしれない。(画像はPureOild’orより)【参考】究極のアンチエイジング『サボテンオイル』’or
2016年04月01日3月31日、東京・銀座の数寄屋橋交差点角に大型商業施設「東急プラザ銀座」(東京都中央区銀座5-2-1)がいよいよオープン。施設内には“伝統”と“革新”をキーワードとした全125店舗が入居する。1階から2階はグローバルブランドを中心とした旗艦路面店が立ち並び、地下1階と3階から9階は東急ハンズや東急百貨店の新業態セレクトショップや、ロッテ免税店などを含めたショッピングゾーン、6階と屋上には開放的なパブリックスペースを設けている。本記事では“食”をメインに、レストランやイートインのあるフードショップが立ち並ぶ地下2階と10階から11階にフォーカスし、日本初上陸店や新業態店を中心としたおすすめのグルメショップを紹介する。ショッピング編はこちらから屋上で高級サンドイッチや話題の“できたて”アイスを食す―テイクアウト&イートイン地下2階には、テイクアウトに最適なマルシェスタイルの店舗が豊富に入居する。中でも、キャビア、スモークサーモン、フォアグラなど高級食材を使った欧州で人気のラグジュアリーサンドイッチ店「キャビアハウス&プルニエ/サンドイッチハウス」の国内初上陸と、いつでも“できたて”アイスを味わえるアイスクリーム店として京都で行列ができる程人気を博す「ハンデルスベーゲン」の東京初上陸店が注目所。ハンデルスベーゲンのほうじ茶フレーバーはここ銀座店でしか味わえない一品。新業態となるセレクトショップ「サロン アダム エ ロペ」内にある「サロン ギンザ サボウ」では、今世界で話題を集めている奈良の茶農園「ティーファーム 井ノ倉」がセレクトしたお茶、群馬県産コシヒカリ「雪ほたか」とのコラボレーション米を使ったおにぎりや雑炊、わっぱの料理が楽しめる。サロン ギンザ サボウ天気の良い日には、サンドイッチやデリを買ってそのまま屋上に向かうのも良い。オープンテラス「キリコテラス」は、一面豊かなグリーンが敷き詰められた壁面や広い水盤が設けられ、都会の喧騒を忘れられるた開放的な空間が広がる。一角には“ジャパニーズフライドポテト”を提供するルーフトップカフェ「櫻ノ茶屋」も併設される。シンボルツリーとして植えられた枝垂れ桜も春になれば見頃を迎える。ミシュラン2つ星の味覚を気軽に味わう―デザート&珈琲で一息つく喫茶時間4階には、ミシュラン2つ星レストラン「エスキス」のスイーツが味わえるサロンがオープン。これまで、レストランでしか味わえなかったアシエット デセールを、パティシエ成田一世によるコース仕立てで堪能することが出来るという。季節毎に変わるメニューを年間通じて楽しむのも贅沢な楽しみ。アラカルトケーキのテイクアウトも行っている。エスキス サンクのアラカルトケーキ5階のセレクトショップ「ヒンカリンカ」内に出店をした、NYで人気のショコラティエ「マリベル」の姉妹ブランド「ココア マーケット バイ マリベル」も京都に続く第2号店であり注目を集めている。同店では、チョコレートボールやフルーツディップの量り売りから、ガナッシュやチョコレートバー、ジェラート、ホットチョコレートなどのドリンクまで、様々なチョコレートの味わい方を提案する。カカオ マーケット バイ マリベルのチョコレートボール量り売りその他、1階にあるオーガニックフードや“オールプレス”の珈琲が味わえるオーストラリア発のカフェ「ミーズ カフェ アンド キッチン アット メトア ギンザ」、6階にある昭和9年創業の老舗珈琲店「丸福珈琲店 銀座喫茶室」も、買い物に疲れた際に気軽に立ち寄れる憩いの場所となりそうだ。日本の老舗・海外の名店の美食を銀座で―寛げるディナー時間ランチタイムだけでなくディナーでも利用したい10階・11階のレストランフロアにも話題のグルメが勢ぞろい。最上階11階にあるトランジット手がける「アポロ」は、オーストラリア・シドニーより初上陸するモダンギリシャレストラン。新鮮野菜とオリーブオイルをたっぷり使ったヘルシーなギリシャ料理をモダンなアレンジメニューが特徴的で、2012年にシドニーで開業してから「The Australia Hot 50 restaurants」を3年連続受賞し、「Australia gourmet traveller」トップ100に4年連続選出されるなど多くの人々の舌を魅了している人気店である。同店では、魚卵、レモンジュース、オイル、パンを混ぜ合わせた「タラマサラータ」、メレンゲでサクサクふわふわ食感を生かした「“レモンパイ” アポロスタイル」など本国のメニューの他、ラム、オージービーフや和牛などの炭火焼も提供される。それら料理に合う120本のワインや、新鮮な果実を使ったオリジナルカクテルも豊富にラインアップ。店内の特徴的なロングカウンターで料理をシェアしながら一緒に味わいたい。“レモンパイ” アポロスタイルまた、同階には、創業160周年を迎える京都の老舗割烹料亭「下鴨茶寮」が銀座に初出店をする。“奥”がゆっくりと京都独自の文化や雰囲気、京懐石を味わえる「下鴨茶寮 東のはなれ」、“手前”が日本酒と端正な肴をバルのスタイルで気軽に楽しめる「下鴨茶寮 のまえ」。下鴨茶寮 のまえでは、牛フィレの唐揚げや、のどぐろの酒盗焼など本店でしか食べられない品を含め、前菜からさしみ、メイン、〆、甘味までアラカルトの料理をカジュアルに味わえる。天然鯛と蕪の浅漬け 春菊ソースその他にも、NY発オーガニックハンバーガーの日本第2号店となる「ベアバーガー」を始め、日本初のハワイアンレストラン「ガイ アンド ジョーズ ハワイアン スタイル カフェ」と、タイNo.1ビールメーカー“SINGHA”が手がけるタイビアレストラン「センディー テラス」、つるとんたんの新業態「つるとんたん UDON NOODLE Brasserie」、ひと月に30頭しか出荷できない幻の赤身肉“尾崎牛”の焼肉を堪能出来る「尾崎牛焼肉 銀座ひむか」など、食材にこだわった世界各地の老舗・名店、日本で、東京で唯一のグルメを味わえるラインアップとなっている。
2016年03月30日目黒川沿いにある「目黒川ロータス」隣の駐車場スペースにて、3月25日(金)~4月5日(火)の期間、「SEILIN さくらまつり NATURAL MARKET」が開催される。「からだにやさしい、環境にやさしいマーケット」をテーマに毎年開催している同イベント。直営店のカフェ「ボンベイバザー」の提案するメニューを中心に、無農薬有機栽培や無添加加工品、フェアトレードオーガニックコーヒーなどの屋台村と、有機野菜生産者によるファーマーズマーケットが展開される。出店リストには、無添加手作りハム・ソーセージを販売する「湘南ぴゅあ」や、オーガニック移動カフェ「honobono号」、自然は立呑みバー&お弁当カフェ「自然派キミドリ」、フェアトレードのオーガニックコーヒー「SLOW COFREE」など、いずれも自然派やオーガニック志向の店舗がラインアップされている。なお、「ボンベイバザー」では限定オリジナルメニューとして、天然麹(こうじ)の自家製甘酒酵母を使ったおやきと桜甘酒、農薬不使用ブルーベリーのホットカクテルをご用意。毎年桜の開花で注目を集める目黒川で、料理とお花見を堪能してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年03月29日アンダーザライトは4月29日~5月1日、ヨガ関連イベント「オーガニックライフTOKYO」を3331Arts Chiyoda(東京都千代田区)にて開催する。同イベントは、今年で3回目の開催となる。ヨガを中心にライフスタイル全般の提案を行うイベントで、前回開催時は2万4,635人が参加するなど盛況だったという。今回は約3万人の動員を見込んでいる。期間中は、日本を代表するヨガ講師約120人が集結。ヨガクラスでは、マタニティクラスや産後向けのクラスも用意。また、インドの「アーユルヴェーダ」や「女性のためのヨガ」で若さを保つ秘けつを伝授するクラスも開催予定とのこと。会場は、「ヨガライフ(ヨガ)」「ベジライフ(野菜)」「エシカルライフ(エシカルファッション)」「ワインライフ(ワイン)」「スパイスライフ(スパイス)」「クラフトビアライフ(クラフトビール)」「メディカルヨガ&ピラティス ジャパン」をテーマに構成。ヨガのほか、クラフトビールやワインも楽しめる。そのほか、今回からは「リビングライフTOKYO」「MUSIC&YOGA」「コラボレーションクラス」といった新イベントもスタートする。同イベントは入場無料。ヨガクラスの参加には別途料金が必要となる。開催時間は10~18時。
2016年03月28日富士箱根伊豆国立公園内の富士山麓・朝霧高原に昨年春、オープンしたばかりのヘルスリゾート日月倶楽部(ひつきくらぶ)。約2万坪という広大な敷地、富士山頂から駿河湾までの稜線を一望するロケーションで自然体験ができる滞在・体験型施設である。同施設のオーナー山本竜隆さんは、統合医療を専門とする医師で朝霧高原診療所の院長でもある。統合医療とは西、東洋医学だけでなく、代替医療に括られる食事療法や、ハーブ、アロマ、鍼灸、ヨガなど様々ものを融合させた療法で、推奨される疾病は様々。その中でも山本さんが提唱するのは、自然から遠ざかった生活を送り続けることにより心身のバランスが乱れ病に近づく「自然欠乏症」という一種の疾病で、解消させるための健康増進活動を行っている。山本さん曰く、ここ朝霧は標高約500~1,400メートルに広がる高原、豊富な自然林と富士の湧水にも恵まれ、ヘルスケアには最適な環境であり、イタリアなどの欧州ならば取り合うほどのリゾート地だそう。処方箋としてこの施設には、1日6組限定の宿泊プランをはじめ、フリーキッチン、日の出ヨガ、ハーブウォーター作りのワークショップ、中医アロマというオイルマッサージ、トレッキング、夏には富士を背景にした薪能を鑑賞したりと様々なプログラムが用意されている。施設滞在者または予約のみで利用可能なレストランスペース「The SUN and Moon」では、本州最大の畜産エリアと言われる朝霧高原の食材を使ったヘルシーかつ美味しい美食を堪能することによって、身体の内側から身体のバランスを整えることができると密かな人気を集めている。日月倶楽部内にあるレストランスペース「The SUN and Moon」薪ストーブのある店内「The SUN and Moon」の特徴の一つに、東洋医学に基づいた薬膳があり、常時80~100種ストックした生薬から個々の体質や季節に応じてコーディネートをしてもらえるという。食事の前には簡単な体質チェックシートが配布され、その結果をもとに個々に合ったオーダーメイドの食膳薬膳茶を出してもらえるというなんともユニークなシステムも。当帰(とうき)、柴胡(さいこ)、茯苓(ぶくりょう)といった生薬が並ぶオーダーメイドの食膳薬膳茶。色もそれぞれ全く違う朝霧高原には、気候を活かした高原野菜、野草、茶木、山葵、鱒など特産品が多く、朝昼夕食ではその恵みをふんだんに使った“ここでしか味わえない美食”をいただくことができる。例えば、最も美味しさの重要要素が鮮度にある鱒は、富士の湧水で育てる土田養鱒場からその日朝取りし、新鮮さを存分に生かしたシンプルな味付け、それだけで美味しい。葉脈が見えるほどしっかり育ったベビーリーフ、静岡の方言で「あめーら(=甘い)」という由来通りの静岡産の高糖度「アメーラトマト」、無農薬抹茶、オーガニックココアを使った無添加手作りチョコレートなど、食材一つ一つと向き合って食事する、日常的すぎてつい忘れがちになってしまっていたことに気がついた。「黒豆入り玄米」「朝霧高原のアメーラトマトwithブロッコリーの山葵ごまソース」「静岡産葵牛を杵塚さんの山葵と醤油で」「富士山湧水で育てた、今朝取った土田さんの鱒 豆腐ココナッツオイルで作った自家製タルタルソースと共に」「有機豆乳クロテッドクリーム、金柑を添えて」「ドライフルーツとくるみのパウンドケーキ(ヘンプシード)入り」「手作りチョコ2品 無農薬抹茶チョコ&オーガニックココアチョコ」温暖で温和な静岡。富士の裾に広がる自然の蓄え。旅の終わりは穏やかな気持ちで満たされた。「The SUN and Moon」は7、8月の土日限定でお昼の間一般開放も行っている日月倶楽部静岡県富士宮市猪之頭22710544-52-2611info@hitsuki-club.com
2016年03月25日