日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「お粗末なクレーム」を漫画にしてご紹介します!「お粗末なクレーム」出典:lamireラーメンの中に髪の毛…!?出典:lamire店のスタッフは全員…出典:lamire苦笑いで謝罪…スカッと!出典:lamire読者の感想食べ物に髪の毛が入っていてびっくりしたと思いますが、お店の責任だと決めつけて言葉に出してしまったのはダメでしたね…。その後、自分のせっかちさに恥をかいたようでスカッとしました。(女性/パート)明らかに自分の髪の毛でクレームを言ってしまうなんて恥ずかしいですね。(笑)どんな時でも感情的になりすぎるのは良くないなあと学びになりました。(32歳/主婦)次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/こたつラボ)"
2022年12月05日買い物をしていると、トラブルに遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「仰天クレーム」を漫画にしてご紹介します!「仰天クレーム」とんでもない内容のクレームに驚愕!見かねて即言い返すと…そそくさと退散!とんでもないクレームを入れるおじさんにはびっくりしますね…。投稿者さんからの反論にスカッとしました♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年12月02日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は、そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるかもしれない「迷惑な相手へのスカッとシーン」をご紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑客の末路』主人公の女性はソフトクリーム屋さんでバイトをしています。出典:lamireある日酔っぱらった客が出典:lamire働き始めてしばらくしたころ、酔っぱらった客が「このソフトクリーム味がしないぞ」とありえないクレームを。クレーマー対応に慣れていなかった主人公は圧倒されてしまいます。すべてを見ていた店長から一喝!出典:lamireソフトクリームの味も問題はなく、一連の流れを見て、店長が一喝!何も言えなくなった理不尽な客はすごすごと退散していきました…。読者の感想味がしないなんて、ありえないクレームで絡んでくるなんて迷惑な客ですね…。店長がいてくれてよかったです。(30歳/主婦)嫌な客ですね~。暇な人もいるもんだなあと感じます。こんな理不尽なクレーム聞き入れられるわけないといくら酔っていてもわからないものでしょうか?人に迷惑をかけることに生きがいを感じている人なのかもしれないですね…。(匿名)以上、「迷惑な相手へのスカッとシーン」でした。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)"
2022年11月27日「嫁」をいびるためならどんな手段も厭わない悪質な義母が世の中には存在するのです…。今回はそんな非常識な義母を描いた漫画「勝手に近隣にクレームを入れる義母」を紹介します!『勝手に近隣にクレームを入れる義母』主人公は、義母からの数々の思いやりのない態度に悩む女性。毎回義母の病院への送り迎えを担当していたのですが、ある日別の予定と重なり、いけないことに…。しょうがなく実家に泊まってもらいそこから病院へ行ってもらうことになりましたが…?家に1人になった義母がとった行動とは…なんと、主人公の家に泊まった義母は、勝手に近隣の住人全員にクレームを入れ始めたのです…!主人公が帰宅し、近隣住民からの反応を見て事態を察知し衝撃…!その後、義母と同じことをやり返し反撃するのでした。自分中心な言動な唖然…勝手に近所の人にクレームを入れるなんて、なんて非常識な義母なのでしょう…。程よい距離感で関わっていきたいものです。(lamile編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年11月20日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「クレーマーに対応していると…」を漫画にしてご紹介します!「クレーマーに対応していると…」玉ねぎが腐っていたとクレーム!対応しようにも…ひたすら謝罪していると…奥さんが一喝!私の謝罪の意味とは…レシートも現物もないのにクレームをつけてくる男性…。勘違いというオチでしたが、いきなり怒鳴るのはやめてほしいですよね…。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)"
2022年11月18日プライドが高く、周りの人を陥れて自分の立場を保とうとする迷惑な人が世間には存在するのです…。今回はそんな非常識な場面を描いた漫画「お店で大暴れしたクレーマー老人の末路」を紹介します!『お店で大暴れしたクレーマー老人の末路』とある本屋さんには、毎日レベルで理不尽なクレームをつけに来る常連クレーマーの男性がいました。あまりに毎日来るので店員は皆呆れていました…。この日も来店し、大暴れ…痺れを切らした本屋の店長は、思い切って常連クレーマーを出禁に!その後、さらに暴れたクレーマーは警察に連行されるのでした…。性悪な行動に絶句…!いくら気に入らないことがあったとしても、人に迷惑をかける言動を取るのはよくないですね…。非常識な人とはある程度の距離を保った方がいいかもしれません。(lamile編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。"
2022年11月16日自分の非を認めず意地になって相手を貶めようとする人、あなたの周りにいませんか?今回は、そんな非常識な人間が客としてトラブルを起こす様子を描いた漫画「理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路」を紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路』女子大生のカリンがバイトしているソフトクリーム屋に来るお客様の中には、迷惑をかける人もいるようで…。あるとき、理不尽なクレームをつけてきた迷惑大学生を店長が注意、出禁にしました。しかし、カリンがはじめてワンオペで店番を任されたある日、出禁になったはずの迷惑大学生が訪れたのです…!またしてもいちゃもんをつけてきた相手…カリンはトラブル回避のため丁寧に対応するのですが…?とんでもない要求に唖然…出典:lamire相手が要求してきたのはまさかの「土下座」…もちろん断りますが、相手はさらにとんでもないことを言い出します。店長に迷惑を掛けたくないカリンは絶体絶命に…。すると、偶然そこにやってきた常連客達…なんとその中には迷惑大学生のことを知る意外な人物がいたのです!その人のおかげで迷惑客を撃退、お店に平穏が訪れるのでした…。迷惑客の要求にドン引き…ほぼ言いがかりに近いクレームを入れた上、土下座を求める迷惑大学生…。たとえ相手に非があったとしても、相手がどう思うか・どのように感じるかを考えて行動することが大事ですよね。(lamile編集部)(イラスト/@エトラちゃんは見た!)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年11月15日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「お粗末なクレーム」を漫画にしてご紹介します!「お粗末なクレーム」出典:lamireラーメンの中に髪の毛…!?出典:lamire店のスタッフは全員…出典:lamire苦笑いで謝罪…スカッと!出典:lamire食べ物に髪の毛やゴミが入っている経験をされた方は多いのではないでしょうか?不快に感じますがまずは落ち着いて、しっかり周りなど確認したうえで申し出てほしいですね…。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/こたつラボ)"
2022年11月08日lamireの大人気コンテンツ”連載漫画”の中から、編集部のおすすめ記事をピックアップ! 今回は『勝手に近隣にクレームを入れる義母の末路』のスカッとシーンをご紹介します。『勝手に近隣にクレームを入れる義母の末路』主人公のヒサメは日ごろから義母の身の回りのお手伝いをしています。ある日、急遽実家に帰ることになったヒサメ。その日は義母の通院の日だったので、仕方なく義母には病院から近い我が家に泊まってもらうことにしたのでした。勝手に義母が…変なことはしないだろうと思い、家の留守を任せたヒサメ。しかし、泊まりにきた義母はあろうことかマンション中の住民にクレームを入れ始め…!?ヒサメが家に帰宅するころには近隣の方全員から謝罪を受ける始末…。予想もしていなかった事態に衝撃を受けるヒサメでした…。目には目を!歯には歯を!「このまま泣き寝入りするもんですか」とヒサメはワサビの家に向かい、近所に住む人たちとコンタクトを取ることにしました。そして…。義母家の近所の人に言いふらす!ヒサメはワサビが常日頃愚痴っていた内容すべてをワサビ家の近隣の方へ報告。ワサビのしたことはそのまま自分に返ってきたのです。ヒサメは釈明しにきてくれないので、自分で解決するしかありません。いきなり隣から直接クレームを言われたりしたら、びっくりしてしまいます。それも住民ではなくて親族だったら尚更ですね。以上、「スカッとシーン」のご紹介でした。(lamile編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月05日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!クレームを言うお爺さん販売員として店舗で働いていたときのことです。毎日来るおじいさんがいて、商品を買うわけでもなく、なにかにつけてクレームを長時間言いに来る方で困っていました。ある日、いつものようにそのおじいさんが来店したのですが、その日は1日に2回もクレームを言ってきました。要望がいまいち明確ではないので、何がお望みなのかをハッキリと聞き、その通りに対処したのですが、結局文句を言う始末…。出典:lamireついにその日は男性スタッフと揉めてしまうところまでいき、わたしが途中で介入しました。話を聞くと、もはや商品のことではなく「お前なんかに俺の何がわかるんだ!こんな店なんか潰してやる!」などと暴言を吐くのみで、男性スタッフにつかみかかる勢いでした。警備員をすぐに呼び、暴れるおじいさんを抑えて強制的に退店させ、その日は本社にこれまでの経緯を含めて報告しました。後日、そのおじいさんはまた同じようなクレームを言いにきたのですが…。その頃にはもう、“そのおじいさんを出禁にする”と決まっていました。そのため、店舗の入り口で何かクレームを言ってきても、スタッフからは機械的に「こちらで対応できることはありません」の一点張り。警備員も常駐していたので、おじいさんはどうすることもできなくなり、悔しそうな顔で去っていきました。その様子を見て、スタッフ全員がスカッとした気持ちになれました!(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月28日接客業に従事している人は、時に客から理不尽なクレームをいわれることがあります。怒声を浴び、ストレスを感じることは少なくありません。月野まる(maru_tsukino)さんの次男は、アルバイト先のピザ店でよく理不尽なクレームをいわれていたといいます。そのクレームに対する次男の考え方に、月野さんは感心しました。客は、千円札でお釣りを渡されることに、怒っていました。その場でなんとかやり過ごした次男。ですが、数時間後に電話がかかり、客から5千円札を届けるよういわれます。届けに行くと、待っていたのは客からの説教。一連の話を聞いていた月野さんが、次男に「よくそんなの耐えられるね」というと、このように返ってきました。こういう理不尽な時は、とにかく「すみません」を心を無にして連呼する。時間が過ぎるとそのうち向こうも飽きるから。どんなに相手が怒っていても、その人はそういう喋り方の個性だと思って、内容だけを聞いていればいいんだよ。次男は、「客が怒った喋り方をしているのは、その人の個性だから」と考えているようです。個性だと思えば、怒っているのも仕方ない…そんな考えは、人々の心に届き、反響を呼びました。・こういう客、いる!本当に忙しかったらわざわざ電話で呼ばないから、ただの嫌がらせだと思う!・まだ若いのに、その境地に至ったのは本当に素晴らしい!・次男の行動に、私は5千円をあげたくなりました!また、髪の毛を派手に染めることで、客に付け入る隙を与えない雰囲気を出すのも1つの手だという次男。クレームをいってくる客をどうとらえ、対策するのかが大事なのかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年10月10日・ちょっとやってみたい。・素敵な対処法。・名案!めっちゃ楽しそうですね!小山コータロー(@MG_kotaro)さんが描いた、クレーム対応の創作漫画に、そんな反響が上がっています。クレームの処理は、自分のミスでなくとも会社のために謝罪をすることがあり、ストレスがたまりやすい業務の1つ。どのように対応しても苦情が止まらなかったり、いい分が理不尽だったりするクレーマーの場合、対応の苦痛は跳ね上がります。漫画に登場する、2人の社員が対応した電話相手もクレーマーだったようで…。「クレーマーバトルクラブ」 pic.twitter.com/nTRgVbC4ov — 小山コータロー/ギャグ漫画作家 (@MG_kotaro) October 7, 2022 「もういっそクレーマー同士で、思う存分に話してくれ」という気持ちが高まったのか、双方の受話器を固定!まるで、手持ちのモンスターでバトルをさせているような光景に、笑ってしまった人は多かったようです。この『クレーマーバトル』ができるなら、電話の相手が手強いクレーマーであるほど、嬉しくなるかもしれません。もちろん、実際にこんな対処はできませんが、クレームの処理を行った人同士でどれほど手ごわい相手だったかを話し、健闘をたたえ合うくらいはしても許されるでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年10月08日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!クレームから、一転?!仕事でお客様からクレームをいただいたときのことです。必死に謝る私の隣に、いつも偉そうにしていて仕事をしない上司がやってきました。その上司は、お客様の気持ちを代弁するつもりなのか、お客様の目の前で激しく私を罵り、私の悪いところを列挙しては責め立ててきました。ところが、それを聞いていたお客様から「あんたみたいな人間が上司だから、この人も仕事がやりにくいんだ。あんたみたいなのが1番嫌い」とバッサリ。出典:lamire上司は唖然としていましたが、たとえクレームをつけてきたお客様であっても、客観的な意見を言ってくれたことは非常にありがたかったです。(男性/会社員)一生懸命考えたのに…20代で転職活動をしていたときの話です。私は、履歴書の特技欄に書く内容を悩んでいました。特技と呼べるものが全くないからです。そのため、ネット検索で特技の例を探していたら「整理整頓」を挙げているサイトを見つけました。これなら事務職での経験とも繋げられるかなと思い、特技に整理整頓と記入して、ある企業の面接に挑みました。当日、面接室に通され、面接官が来るのを待っていたのですが、職務室が近いようで、職員の話し声がずっと聞こえていました。ガヤガヤと騒がしく落ちつかない様子で、なんでこんな所で面接を?と思いながら待っていたのですが…。職務室から「特技が整理整頓だって!これって特技なの?うけるー!」と、笑い声が聞こえてきました。明らかに、私の履歴書を見て馬鹿にしているとわかりました。私が腹を立てていると、面接官が入ってきたので「職員の方が私の履歴書を見て笑っている声が聞こえました。そんな方々と一緒に働いていくことはできないので、お互いの時間を無駄にしないためにも面接を辞退します」と宣言し、履歴書を返してもらってさっさと帰ってやりました。腹立たしかったですが、履歴書を返してもらったときの面接官の気まずそうな顔を見て、スカッとしました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年09月16日このお話は作者たぷりくさんに寄せられたエピソードを漫画化しています。■前回のあらすじ保護者がホールの電気を消した理由について尋ねると、園長が「節電」と答えていたことが判明。保護者は、「この際だから」と先生に対する態度についても「おかしい」と指摘してくれたそうで…。さすがは元保育士! 頼りになります。果たして、園長の態度が変わることはあるのでしょうか…?次回に続く「保育園いじわる園長トラブル」(全20話)は12時更新!
2022年08月08日株式会社シンギーは、トリプルヘルスクレームの機能性表示食品「ULTmake(ウルトメイク)」を2022年6月末に販売開始しました。「ULTmake」は「認知機能の一部※判断力(情報を正確に処理する能力)や注意力」や「デスクワーク後の一時的な精神的ストレス」に特化したトリプルヘルスクレームの届出が消費者庁に受理された機能性表示食品です。高齢者が安心して運転できるようにとULTmakeを開発65歳以上の高齢運転者の交通事故を人的要因別にみてみると、脇見や考え事をしていたことなどによる発見の遅れが約81.6%とかなりの割合を占めており、原因として加齢に伴う注意力や集中力の低下、動体視力の衰えや反応時間の遅れなどが挙げられます。ULTmakeは、中高年の方の認知機能の一部である判断力(情報を正確に処理する能力)や注意力を向上させる機能が報告されている本わさび由来「ワサビスルフィニル」を配合。運転前に気軽に摂取できるタブレットタイプのサプリメントです。さらにストレス緩和の代名詞的存在である機能性原料「GABA」も配合。リラックスして運転に臨むことができます。免許返納をためらう理由として多く挙がっているのが、「車が無いと生活が不便な為」です。日常的に使う移動手段だからこそ、悲惨な交通事故を防ぐ為の対策は必須です。ULTmake(ウルトメイク)は機能性表示食品商品名:ULTmake(ウルトメイク)機能性関与成分:(1)本わさび由来6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート(6-MSITC)、(2)GABA届出表示:ULTmakeには(1)本わさび由来6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート(6-MSITC)(2)GABAが含まれます。(1)の成分は、「運動習慣のない中高年の方の認知機能の一部である判断力(情報を正確に処理する能力)や注意力を向上させる。」(2)の成分は、「ストレス(精神的負担)がかかるデスクワークなどの作業による一時的な疲労感を軽減する。」「日常、一時的に落ち込んだ気分を前向きに(やる気や積極的な気分の低下を軽減)する。」と報告されています。【ワサビスルフィニル】機能性関与成分:本わさび由来6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート(6-MSITC)<特徴>・チューブタイプのワサビではほとんど得られない成分・判断力を向上させる・特許取得認知機能向上剤(第6671706)・国産本ワサビ原料由来【GABA】機能性関与成分:GABA<特徴>・即効性のある体感素材・一時的に落ち込んだ気分を前向きに・疲労感を軽減※ストレス(精神的負担)がかかるデスクワークなどの作業による一時的なもの【大麦発酵エキス】・麦焼酎の製造工程で作られた発酵大麦エキスを活用して製造【商品概要】商品名:ULTmake(ウルトメイク)商品形状:タブレット(エナジードリンク風味)内容量:9g(900mg×10粒)摂取方法:1日2粒目安に直接口の中で溶かしてお召し上がりください賞味期限:2年(未開封時)発売日:2022年6月価格:990円(税込)販売ルート:通販サイト(Amazon)など(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社シンギー公式サイト
2022年07月22日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働いていたことがある、狸谷(@akatsuki405)さんは、客から受けたクレームの内容を漫画に描き、Twitterに投稿しました。ある日、同僚と口頭で仕事の内容を共有していた、狸谷さん。後日、上司から信じられないことを耳にします。スーパー時代も現職でもたまにあるクレーム。何も喋らんかったらそれはそれで大クレームですやん。 pic.twitter.com/dYtBa8c0Cc — 狸谷 (@akatsuki405) April 18, 2022 業務内容の共有や接客中の会話に対して、客からクレームが入ったのです。客がなぜクレームを入れたのかは分かりませんが、「会話をしていた」という事実だけで、内容は把握していなかったのでしょう。理不尽かつ気を付けようがないクレーム内容に、困る狸谷さんなのでした。『十人十色』という言葉がある通り、人は性格や考え方がそれぞれ異なるもの。価値観の違いはあるとはいえ、モラルに反するクレームは、対象者や店側を傷付けるだけの迷惑行為になりかねません。万が一クレームを入れる場合は、冷静に物事を振り返り、本当に伝えるべき内容かどうかを考えたほうがよさそうです。[文・構成/grape編集部]
2022年05月24日社会人として働いていると、どんな仕事でも、つらいことや嫌なことが何度も起こります。客からのクレームや、なかなかうまくいかない取引先との商談、そして自分や時間との戦い…。日々蓄積していくストレスを、いろいろな方法で発散していることでしょう。ワイルドなクレーム対処をする社会人市村大統領(@t_rooble)さんがTwitterに投稿した、1本の動画が多くの人を笑顔にしています。写っているのは、スーツ姿でスマホを持つ投稿者さんの姿。このセリフを読んだ後で、動画をご覧ください。「クレームの件ですか?面倒なので、先方ごと吹き飛ばしました」クレームの件ですか?面倒なので先方ごと吹き飛ばしました。 pic.twitter.com/ezBxouGD0I — 市村 大統領@自己批判ショー (@t_rooble) October 28, 2021 さわやかな笑顔で歩く投稿者さんの背後では、特撮のような爆発が…!どんな面倒なクレームが入っても、これできれいに解決。そう、相手を爆破してしまえば…。ちなみにこの動画は、栃木県栃木市の岩船山で行われた、爆破オプションありのコスプレイベントで撮影されたものなのだとか。きっと多くの社会人が実行には移さずとも、あまりにもつらい時は「全部消し飛べばいいのに…」という気持ちでいるでしょう。日頃のストレスを笑って吹き飛ばしてくれる動画に、多くの人から反響が上がっています。・つ、強い…。自分も早くこうなりたい。・最高の笑顔に笑った。疲れた時に見たい動画ですね。・この動画を撮るために、どれだけ準備したか想像するだけで笑うわ。もし仕事で嫌なことがあった時は、この動画を見てみてはいかがでしょうか。笑顔になれるだけでなく、スカッとした気持ちになるかもしれません!【お詫びと訂正2021年10月30日10時05分】記事中、一部表記に誤りがありました。訂正し、お詫び申し上げます。[文・構成/grape編集部]
2021年10月29日大阪府大阪市にある、テイクアウト専門のたこ焼き店『たこ焼たこば』(@sparmdrum)。ある日、「たこ焼きの中に、髪の毛が入っていた」という苦情が寄せられたといいます。店主は、「大変、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と、髪の毛の混入を少しでも防ぐために丸刈りにして反省をしました。謝罪先の自宅にあった商品は…苦情を入れた客の自宅へ謝罪に行くと、思いもよらない結末が待っていたそうです。店主が、髪の毛が混入していた商品を確認すると、そこにあったのは他店の商品でした。濡れ衣を着せられてしまった状態に、店主はパニック。すると、その場にいた客の子供は冷静に…。「そらママが悪いわ」現状を把握した子供のひと言で、その場は収まったといいます。昨晩、お客様の御自宅に謝罪をしに行かせて頂きました。髪の毛が混入されてある商品を見させていただくと、他店の商品でした。その場に居た幼いお子様からの「そらママが悪いわ。」の、一言で、場が収まりました。初めてのケースでパニックになっていた、オジサンを助けてくれてありがとう。 — 大阪 上新庄 たこ焼たこば (@sparmdrum) May 21, 2021 投稿には、「自宅まで謝罪しに行く心意気が素晴らしい」「誠意を感じる」などの声が寄せられていました。その後、『たこ焼たこば』には投稿を見た人たちから直接励ましの言葉や、差し入れが届いたそう。子供の冷静な言葉は、間違えてしまった母親も、焦る店主も救ったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年05月24日ニュクス(NUXE)から、スプレータイプのモイスチャライザー「クレームフレッシュ クリームーインーミスト」が2020年7月15日(水)より発売される。フランスのナチュラル コスメ ブランド・ニュクスの新作は、クリームの保湿パワーとミストの軽さを兼ね備えた保湿スプレーだ。保湿成分をぎゅっと凝縮したミストは、肌をやさしく包み込み、優れた保湿力で潤いを与えてくれる。朝のメイク後にシュッとスプレーすると、メイクの持ちもアップ。メイクの上からも使用できるので、外出先での乾燥ケアにもぴったりだ。「クレームフレッシュ クリーム-イン-ミスト」には、植物由来のスイートアーモンドミルクと整肌成分の海藻抽出物を配合した。この画期的な組み合わせが、水分を閉じ込め、エアコン、温度変化などによる外的ダメージから肌を守ってくれる。香りは、うっとりするようなオレンジブロッサム。携帯に便利で手軽に使えて、肌に心地良い爽快感を与えてくれるので、暑い夏の保湿ケアにぜひ取り入れてみて。【詳細】ニュクス「クレームフレッシュ クリーム-イン-ミスト」50mL 3,000円+税発売日:2020年7月15日(水)
2020年07月18日ジェイアール名古屋タカシマヤのフォション(FAUCHON)では、生・食パン「パン・クレーム・フレ」の新作フレーバー「レザン」を、2020年7月15日(水)より各日数量限定で販売する。2019年7月に登場した「パン・クレーム・フレ」は、しっとり・もっちりとした食感が特徴の生・食パンだ。原料には、カナダ産高級小麦と米粉、生クリーム、発酵バター、はちみつを使用。しっとりとした食感とほんのり甘い味わいで人気を集めている。その「パン・クレーム・フレ」に、レーズンの新フレーバーが登場。シナモンリキュールに漬け込んだレーズンを生地に練りこんで焼き上げ、パンの甘みとレーズンの甘みがマッチした味わいに仕上げた。【詳細】パン・クレーム・フレ(レザン)〈各日数量限定〉発売日:2020年7月15日(水)発売時間:12:00~、16:00~ 1日2回 ・各回20本限り場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下2階 グルメストリート〈フォション〉住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号価格:1斤 864円(税込)
2020年07月16日サービス向上のため、意見やクレームを回答と合わせて公開している店や企業は少なくありません。大阪府高槻市に路線網を広げる『高槻市営バス』も、ウェブサイトで利用客からの意見やクレームを回答とともに公開しています。2020年3月に寄せられた、あるクレームへの返答がネットで話題になりました。まずは、利用客から寄せられた意見をご覧ください。道鵜町行きのバスに乗った際に、空いている座席に座らず立っていたところ、運転手に「空いているから座れ」という旨の強要をされ渋々座ったところ、放送で「着席しなければ転倒事故のおそれたあります」と流され非常に不快だった。その時立っていたのは私だけでした。せめて「お座りください」といったように丁寧に言ってもらえれば私もおとなしく座ったし、着席を必要とする人がいる可能性を考慮して立っていたにも関わらず、まるで見せしめにするような対応でした。また、当該の運転手は安全運転を心掛けると言っていたが途中何度かトラックなどの乗用車にぶつかりそうな運転をしており、改善したほうがいいと思う。普段の市営バスが大変丁寧な対応と運転を心がけてくださっているのはよく知っていますのでどうか今後も不快なく乗車できるように改善をお願い致します。高槻市営バスーより引用(原文ママ)クレームを出した利用客は、車内で立っていたところ運転士に座るよう促され、「着席しなければ転倒の恐れがある」と放送を流されて不快に感じたといいます。また、そのバスは運転が荒いと感じたため、改善を求めてこうして意見を送るようにしたそうです。このクレームに対し、高槻市交通部はこのように返答しました。阪急高槻からご乗車された際、空席があったため、「発車しますので座ってください」とアナウンスしたものです。ドライブレコーダーの映像を確認しましたが、車内アナウンスや安全運転、車内放送について不適切な点はみられませんでした。今後とも、バス車内での転倒事故防止にご協力をお願いいたします。高槻市営バスーより引用利用客が「見せしめのようだった」と不快に感じた車内アナウンスについては、その時に空席があったため流したものであると説明。また、該当するバスのドライブレコーダーを確認した上で、荒い運転や運転士の不適切な言動は見当たらなかったと返答しました。しっかりと事実確認を行い、利用客の意見が事実と異なっていた場合はきぜんとした対応をとった高槻市交通部。この対応はネットで拡散され、多くの人から称賛の声が上がりました。・事実であれば変に謝らないのが普通なんだよな。理不尽なクレームにはペコペコする必要はない。・高槻市交通部のきぜんとした対応にスッキリした。社会全体がこうであってほしい!・映像記録が残る現代ならではですね。事実確認をした上でいいがかりに反論するのは素晴らしい。企業が理不尽なクレームや事実と異なる意見にきぜんとした態度を取るのは、従業員を守ることにもつながるのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年04月23日皿盛りデザート専門店「銀座ぶどうの木」と雑誌『Hanako』がコラボレーションした喫茶スイーツブランド「喫茶店に恋して。」から、新作スイーツ第2弾「クレームブリュレタルト」が登場。2019年11月1日(金)よりJR東京駅 グランスタ内のオンリーショップにて発売される。雑誌『Hanako』の人気特集のタイトルから誕生した「喫茶店に恋して。」。第1弾では、ティラミスをモチーフにした「ティラミスショコラサンド」が発売された。続く第2弾となる今回は、“パリとろ”な新食感の「クレームブリュレタルト」が登場する。ココット皿に見立てたさっくりとしたタルト生地の上には、なめらかなホワイトチョコレート入りクリームをのせた。ほんのり焦げ目がつくようキャラメリゼし、外はパリッ、中はとろりとした食感に仕上げた。クリームの中には、ほろ苦い焦がしカラメルソースを忍ばせている。第1弾同様、今回も、文庫本をモチーフにしたパッケージを採用。「喫茶店に広がる宇宙」をテーマに、クレームブリュレにパリンッと旗を立てる宇宙飛行士が描かれたユニークなデザインだ。イラストは人気イラストレーターの酒井真織が書き下ろしている。なお、3,000円(税込)以上購入者を対象に、第1弾「ティラミスショコラサンド」のパッケージのイラスト入りショッピングバッグをプレゼント。デザインは2種類で、それぞれ1,750枚限定のなるため、気になる人は早めにチェックしてみて。【詳細】クレームブリュレタルト発売日:2019年11月1日(金)場所:JR東京駅構内B1 グランスタ住所:東京都千代田区丸の内1丁目価格:4個入 864円(税込)、8個入 1,674円(税込)【問い合わせ先】TEL:0120-207-730
2019年11月01日お笑いタレント・おばたのお兄さん(29)が3月28日放送のフジテレビ系『良かれと思って!』に出演。モノマネをしている俳優・小栗旬(35)から言われたクレームを明かした。 大ヒットドラマ『花より男子』(TBS)で小栗旬が演じた花沢類のセリフ「ま~きのっ!」のモノマネでブレイクしたおばたのお兄さん。この日はスタジオにモノマネ芸人が集結し、ネタやエピソードを披露。おばたのお兄さんも「小栗旬さんのモノマネしかしていないんですけど……」と小栗とのエピソードを切り出した。 「番組で共演させていただいて、そこから連絡先も交換するようになった」と、“本人公認”のお墨付きをもらっている仲。「2018年の新年の挨拶と思って」と小栗に電話をかけたところ「あのさぁ、ちょっと文句1個言っていい?」と言われたという。 小栗の真面目なトーンに「あ、はい……」とかしこまっていると、「近くの公園に遊びに行くんだけど、遊んでる子どもたちが俺に向かって“ま~きのっ!”って言ってくるんだよ。これ、お前のせいだよな?(笑)」と笑いながらツッコミを入れてくれたことを明かした。
2018年03月29日“食べる紅茶”「フーティ(FooTea)」と新食感ドーナツ「クレームブリュレドーナツ」を提供するカフェ「ビバーチェ トレンド カフェ(VIVACE trend cafe)」が、2017年11月17日(金)に東京・自由が丘にオープンする。厳選紅茶とフルーツを味わう“食べる紅茶”「フーティ」とは、厳選したオーガニックの紅茶と新鮮なフルーツやソースを組み合わせて作る、“食べる紅茶”。「ビバーチェ トレンド カフェ」では、オーガニックフルーツたっぷりの「フルーツLOVES」や、ミルクティベースの「塩キャラメルバナナ」など7種類のグランドメニューのほか、カスタマイズメニューを用意している。カスタマイズのベースは「プレミアムティ」「プレミアムミルクティ」「プレミアム抹茶&ミルク」「プレミアムコーヒー」の4種類。選んだベースドリンクに練乳やフルーツ、マシュマロやチョコレート、わらび餅など約20種類のトッピングと組み合わせることで、自分だけのオリジナルドリンクが楽しめる。また、オープンを記念して、味わい深いマロンペーストと香り高いミルクティを組み合わせた「モンブランミルクティ」、同店自慢の「クレームブリュレドーナツ」をイメージした「クレームブリュレティ」、「国産りんごティ」が限定メニューとして登場する。カリカリ&トロトロの「クレームブリュレドーナツ」「フーティ」と合わせて味わいたいもう一つの看板メニューは、「クレームブリュレドーナツ」。ふんわり焼いたドーナツを半分にカットし、間にトロトロのクリームをサンド、仕上げにバーナーでブリュレしてカリカリの食感に仕上げた新食感ドーナツだ。一口頬張れば、香ばしいキャラメリゼのカリッとした食感の後に、甘さ控えめのクリームの味わいが口の中に広がる、リッチな味わいが魅力。定番のプレーンのほか、季節ごとの限定フレーバーも展開される予定となっている。店舗情報ビバーチェ トレンド カフェ( VIVACE trend cafe)オープン日:2017年11月17日(金) 11:00〜住所:東京都目黒区自由が丘2-11-7 ラトゥールキャンデラ1階TEL:03-6421-3601営業時間:平日 11:00~22:00、土日祝 10:00~21:00定休日:毎週火曜日商品例:フーティ 450円〜、 クレームブリュレドーナツ 300円〜
2017年11月12日タリーズコーヒージャパンから、「アーモンドプラリネソイラテ」「バニラクレームブリュレラテ」など季節限定商品が2月15日(水)よりタリーズコーヒー全店で発売開始されました。芳醇なエスプレッソの香りとコク「アーモンドプラリネソイラテ」は、2014年の「タリーズバリスタコンテスト」において創作ドリンク部門の最優秀賞“ベストシグニチャードリンク賞”を受賞した、タリーズ店舗フェロー(店舗スタッフ)考案のドリンクです。2015年に商品化して販売した際に大好評だったため、今春も季節限定ドリンクとして発売されます。アーモンドとメープルの香ばしい香りに、アーモンドプラリネクランチのカリカリ食感がアクセント。豆乳がアーモンドの香ばしい風味を引き立てます。「バニラクレームブリュレラテ」は、マダガスカル産バニラビーンズ入りのカスタードソースを使用し、「クレームブリュレ」をモチーフにしたドリンクです。メープルとカソナード(ブラウンシュガー)で、焦がしたカラメルの香ばしさと食感を表現。スプーンでホイップクリームをすくって楽しんでみては?カスタードソースとメープルの風味にカソナードの食感が、「クレームブリュレ」を演出します。豆乳の軽い口あたりを楽しめる「アーモンドプラリネソイラテ」と、バニラのデザートドリンク「バニラクレームブリュレラテ」、それぞれ芳醇なエスプレッソの香りとコクを楽しめるドリンクです。気分に合わせてみてるのもおすすめです。<商品名・価格>「アーモンドプラリネソイラテ」(HOT/ICED)Short:450円Tall:500円Grande:550円「バニラクレームブリュレラテ」(HOT/ICED)Short:480円Tall:540円Grande:600円同日発売「&TEA フリュイロゼ&ベリーベリーティー」同日発売の「&TEAフリュイロゼ&ベリーベリーティー」は、ストロベリーやクランベリー、ラズベリーなどベリーの味わいが広がる、見た目にも華やかな紅茶です。フランス語で「フリュイ=フルーツ、果物」「ロゼ=バラ色」を意味し、数種のベリー素材を使用した「とっても(Very)ベリー(Berry)」なフルーツティー。ホットにして温まるのはもちろん、のどが渇いたときにアイスドリンクとしてもおすすめです。ストローでかき混ぜて、果汁と紅茶の調和をご堪能ください。「&TEAフリュイロゼ&ベリーベリーティー」(HOT/ICED)Short:430円Tall:490円※価格は全て税込みとなっています。※一部取扱いをしていない店舗があります。問い合わせ先タリーズコーヒージャパン株式会社お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間月~金曜日10:00-17:00(祝日を除く)HP
2017年02月15日お笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之が、関西テレビ・フジテレビ系トーク番組『さんまのまんま』に登場し、大先輩の明石家さんまにクレームをぶつける。関西テレビは28日(13:56~14:25)、フジテレビは29日(13:00~13:30)に放送される。宮迫は常々"明石家さんまの弊害"を感じているそうで、「今日は、さんまさんにクレーム言います!」と宣言。さんまは「クレーム言われるようなことしてないぞ」と反論するが、「生きてるだけでクレームです!!」といい、ファンに対する旺盛すぎるサービス精神や、さんまのファンから宮迫が受けている被害を訴える。特に宮迫は、新大阪駅で"さんま待ち"をしているファンたちに困っていると主張。大声で宮迫を呼ぶおばちゃんや、カチカチに凍った飲み物をくれるおじさんなどの、被害例を挙げていく。さらに、同局系ドラマ『僕のヤバイ妻』で共演する木村佳乃から預かってきたというクレームも発表。ここから、木村に加え、中村玉緒、浅田美代子といった女優たちの驚きの言動で、話が盛り上がっていく。
2016年05月27日SKマネジメントは4月28日、「アンドゥドーナツ」を新宿アルタ(東京都新宿区)にオープンする。同店は、新食感のクレームブリュレドーナツを販売する店舗。これまでも期間限定で都内各所の百貨店や商業施設などにて出店してきたが、そのたびに連日大行列を作るなど話題になったという。提供する商品は、ふんわりと焼き上げたドーナツを半分にカットし、間にクレームブリュレをはさんだもの。表面はバーナーで焦がしたカリカリのキャラメリーゼで仕上げ、さまざまな食感が楽しめるという。厳選した素材を使用し、無添加、無香料で全てパティシエの手作りとなっている。メニューは、「プレーン」(270円)、「抹茶」(300円)、「オレンジ」(300円)、「塩キャラメル」(350円)、「ショコラ」(350円)などのグランドメニューに加え、「あまおう」(400円)などの季節限定メニューも用意する。さらに、「新宿アルタ店」限定商品として「ドンペリドーナツ」(1万円・要予約)も提供する。※価格は税別
2015年04月27日ヘアケアブランド「ケラスターゼ(KÉRASTASE PARIS)」の「ソレイユ」シリーズから新たに洗い流さないトリートメントクリーム「C.C. クレーム ソレイユ」が誕生。2014年4月26日(土)より発売される。「ケラスターゼ」が毎年夏季限定で発売している「ソレイユシリーズ」。2014年は、夏特有の汚れをしっかり落としながら、毛髪保湿成分のセラミドが髪を補修し、保湿成分のプロビタミンB5がダメージを受けた髪に潤いを与えるシャンプー「バン ソレイユ」をはじめ、とろけるようなテクスチャーでなめらかな潤いとツヤを与えながら夏の髪のダメージを補修するトリートメント「ソワン ソレイユ」を発売。これらに加え、2014年夏季では新アイテムの洗い流さないトリートメント「C.C. クレーム ソレイユ」を発売する。新製品の「C.C. クレーム ソレイユ」は、ジェルクリーム状のトリートメントで、紫外線によるヘアダメージを補修するとともに、光の乱反射を防ぎツヤのあるやわらかい髪へと導く。製品名となる「C.C.クレーム」の由来は、紫外線によるダメージから髪をケアし、髪の表面をなめらかに整えることで、スキンケア製品におけるCCクリーム同様に、見た目にも均一な美しさを与える点から名づけられた。紫外線が増えるこれからの季節に向けダメージを受けた髪を補修する効果、おでかけ前の美しい髪を守る効果を備えた限定ラインナップとなっている。【製品概要】■C.C.クレーム ソレイユ<洗い流さないヘアトリートメント> 左容量:150ml価格:3,000円(税抜)■バン ソレイユ<シャンプー> 中央容量:250ml価格:2,500円(税抜)■ソワン ソレイユ<デイリーヘアトリートメント> 右容量:200g価格:3,000円(税抜)【問い合わせ先】■ケラスターゼ電話番号:03-6911-8333元の記事を読む
2014年03月18日いろんな会社に勤めて、いろんな上司をみてきた私。私が「こいつダメだな」と思う上司(ダメだなと思った時点で上司ではないんだけど)。クレームの電話が着た時に「絶対俺にまわすな」というやつ。彼曰く、「最初から上の立場の人間が出ていくと、この会社小さいなとか、大したことない会社だなと思われるだろ。だから上の者が小さなクレームの電話に出ちゃダメなんだよ」と。クレームを言ってすぐ「上司を出せ」という客の方が悪いと言い張る。アホか!こんなこと言うやつに限って、仕事はそこそここなすものの、小さい小さい器の男である。問題が起きたときこそ、上司といわれるものの出番。対処する姿を部下に見せられる絶好のチャンス。なのにそれをあえて手放すなんて、なんてバカな男。どんな問題にも自分の出番と捉えて立ち向かう姿をみて、部下は上司のあり方を学ぶ。そこで上司をカッコいいと思えたら、面倒な問題はあの人にまわしちゃいけない。まず自分で対処しなければと思う。無理難題を言われても笑顔で対処できるようになる。こうやって、自分の姿を見せつつ、部下を成長させられるのが本当にできる上司。上司が問題に立ち向かいたくて「俺の出番か?」と聞いても部下は「イヤ、まだです。まだそこに座っていて下さい」と言ってなかなか出番にさせてくれなくなる。これが良い会社の理想のかたちである。それでもどうしようもなくなった時、満を持して上司登場。その時にできる上司はこう言うのである。「全てを解決する俺をみても、惚れるなよ」と。本当にそんなこと言う上司がいたら、プッて吹き出しそうになるけど、でもそんな人の下なら、働きたい。この人のために一肌脱ぎたい。そんな会社があったら本当に良いなと思うが、どういうわけか「クレームを俺にまわすなよ」というやつの方が出世することが多いのが日本の社会。下には偉そうなこと言い、お客様を見下し、でも上には媚びへつらう。そんな輩があなたの周りにもいるでしょ。間違ってもそんなバカな男に惚れてはいけません。適当に転がしながら、大人しく言うことを聞くふりをして、いかにそいつがバカかを知ろう。そいつを蹴落とせるようになるよう、力をつけよう。そして、それとは真逆な「できる上司」を見つける目を養おう。なかなか少ないとは思うけど、でも背中を見せて教えてくれる上司はきっといる。photo by Pinterest
2013年12月17日お客さんの意見というのは貴重ですが、なかには無理難題の数々も多いご時世です。そこで、マイナビニュース読者にアンケート調査を実施し、仰天クレームについて聞きました。調査期間:2012/4/16~2012/4/19アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 847件(ウェブログイン式)■1週間前に買ったカットメロンが苦くて食べられないQ. 「それはないだろう」と驚いたクレームに直面したことはありますか?はい……181票(21.4%)いいえ……666票(78.6%)約5人に一人が直面したというクレーム、具体的に見ていきましょう。まずは飲食業編。「購入したクッキーが割れていたが、そのかけらを集めても1枚にならないと言われた」(30歳/女性)「1週間前に買ったカットメロンが苦くて食べられないと返金を求められた」(27歳/女性)「男性しかいない調理場で作っている商品に、長い女性の髪の毛が入っていたと言われた」(33歳/男性)また、「スーパーでレジのバイトをしているとき、『隣のスーパーではこの商品、○○円で売っているから、同じにしなさい!』と言われた。そんなサービスはしていません」(26歳/女性)家電量販店などで、「他店より1円でも高い場合はお申し出ください」というチラシをよく見ますが、それと混乱しているのでしょうか。店員とお客がもめているシーンを見た、というコメントも多く、「総菜屋で、販売しているピザを子どもが投げて遊んでいた。店員が注意すると、親がものすごい形相で店員を怒っていた」(26歳/男性)「接客時に笑顔がないと言われたので笑ったら、何を笑っているのかと怒られた」(60歳/男性)などは、遭遇したくない例です。■うろこのつき方が気に入らない続いて、商品編。「クロコダイルのうろこのつき方が気に入らないので交換してほしいと言われた」(31歳/女性)「何度か使ったカバンのデザインがいやと返品」(27歳/女性)「ゲームの内容がつまらないから返品、返金してほしいと言われた」(29歳/男性)「購入して5年以上たったパソコンで、不具合が発生し、初期不良だから交換してくださいと言われた」(25歳/女性)「他社製品のクレーム」(27歳/女性)「化粧品の販売をしていたときに、ファンデーションが勝手に割れたから交換してほしいと言われた」(27歳/女性)「クレジットカードで支払うから値引きしろ、と言われた。クレジットカードだとレジをたたかなくていいんだから手間が減っただろう、その手間分を値引きしろという内容でした」(29歳/女性)皆さん、情報をありがとうございました。こうして聞くと、「多種多彩なクレームのパターンを想定して対処する」ための参考になりそうです。(岩田なつき/ユンブル)
2012年06月30日