日常で理不尽に感じたモヤモヤするような出来事はありませんか?店員さんの対応や、他のお客さんの行動で嫌な気持ちになってしまうことも…。今回は、飲食店で起こったエピソードを紹介します。ラーメン店で男性客が怒鳴る私と友人が地元のラーメン店でランチを食べていたときのことです。食事を楽しんでいる最中、近くに座っていた若い男性客が店員を呼んで「このラーメン塩分が強すぎます!これじゃあ高血圧になりますよ!」と怒鳴ったのです。店員は焦りすぐに店長を呼びました。店長が詳しく話を聞いたところ、男性客は以前から高血圧を抱えているとのこと。それならなぜ最初から塩分控えめのメニューを選ばなかったのか…と思っていると、男性客が「でも、美味しそうだったから」と言っている声が聞こえました。店長が冷静に対応店長は冷静に対応し「これからは塩分控えめのメニューを選んでください」とアドバイスしていました。結局、男性客は無言でラーメンを食べ終え、そのまま店を出ていきます。その男性客のよくわからない主張と店長の冷静な対応が印象的でした。(40代/女性)予想外の出来事が起こりうる店長の臨機応変な対応で、解決することができました。予想外の出来事には冷静に行動ができるよう、日頃から意識していきたいものです。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年08月03日皆さんはクレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「クレーマー客の本性」とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!クレームをつける女性客主人公は定食屋を経営していますが、ある女性客の行動に頭を悩ませていました。その女性客は「ご飯が固い」「味が濃い」と毎回クレームをつけてきて、言う通りに提供してもクレームはなくなりません。あまりに何度も続くため、主人公はこの女性客の注文は受けないことを決め、出前の注文がくるたびに断っていると、電話は次第にこなくなります。ある日、女性客の息子の妻と名乗る女性が来店し、これまでの女性客の行動について謝罪をしてきました。事情を聞いてみると…出典:エトラちゃんは見た!女性客は同居する息子夫婦が仕事でいない間、寂しさを紛らわすため、いろいろな店にクレームをつけていたのだそう…。主人公の店のご飯が1番おいしいと女性客は言っていたと伝えられます。女性客の気持ちを知った主人公は、謝罪に訪れた女性客に従業員へ嫌がらせをしないことを条件に、店に来てもよいと伝えたのでした。読者の感想事情がどうであれ、お店からしたら困ってしまいますよね。そんなに迷惑をかけてきた女性客を許す主人公、とても優しいなと思いました。(33歳/パート)人と関わりたいという気持ちはわかりますが、それがクレームという形になったのは間違っているなと思います。これからはいい関係を築けるといいですね。(22歳/会社員)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※この物語はフィクションです。
2023年07月29日皆さんは自分なりのストレス発散方法はありますか? 今回はありえない方法でストレス発散をする大学生のエピソードを紹介します!イラスト:あしたのLaw~スカッと法律漫画~クレームでストレス発散大学生の主人公は、留年の危機に陥りストレスを抱えていました。そんなときに立ち寄ったスーパーで賞味期限切れのパンを見つけ、店員に文句を言った主人公。すると大きな声で怒ったことでストレスが発散され、気持ちがすっきりします。このことに味をしめた主人公は、それ以降あらゆる店でクレームを言うようになり…。レストランでもクレーム出典:あしたのLaw〜スカッと法律漫画〜理不尽なクレームを入れてはストレスを発散する主人公。そんなある日、主人公は本屋でいつものようにクレームを言いました。しかし主人公の理不尽な言いがかりに「謝罪の必要なない」とはっきり告げる店長。店長の態度に腹を立てた主人公は、持っていた雑誌を店長に投げつけて店を去ろうとします。しかしそんな主人公の様子を見ていた周囲の人が警察に通報。主人公の行動は大学中に知れ渡り、散々な大学生活を送ることになったのでした。間違った発散方法ストレス発散のために理不尽なクレームを入れ続けていた主人公。その後、今までの行いが自分に返ってきた主人公のエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。
2023年07月29日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:あしたのLaw〜スカッと法律漫画〜クレームでストレス発散する女の末路…主人公は店にクレームを入れることでストレスを発散していました。クレームを入れることにハマった主人公は、さまざまな店でクレームを入れ始めます。あるとき主人公は、書店で本の内容についてクレームを入れます。さらには店員に土下座させようとしました。しかし店長が「その必要はありません」と言うため、本を投げつけて店を出ようとします。怒って店を出る出典:あしたのLaw〜スカッと法律漫画〜しかし、そこで1人の男性に止められます。男性は「ここで待つように」と主人公に言いました。問題さあ、ここで問題です。理不尽なクレームを入れ本を投げつけた主人公の末路とは?ヒント男性は主人公の理不尽な行為を見ていました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:あしたのLaw〜スカッと法律漫画〜正解は「警察沙汰になった」でした。その後、店員の証言と防犯カメラの映像が証拠となり…。有罪が確定し主人公には罰金刑が言い渡されるのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです
2023年07月23日皆さんは、悪質なクレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「クレームでストレス発散する女」のエピソードを紹介します。イラスト:あしたのLawクレームでストレス発散する女大学生の主人公は、アイドルを追いかけてばかりいて勉強をおろそかにし、留年の危機に陥っていました。主人公は、留年を回避するため、しばらくアイドルを追いかけることはやめ、勉強しようと決めます。その日、スーパーに立ち寄った主人公は、賞味期限切れのパンを見つけ、店員にクレームをつけました。するとクレームをつけたことで怒りが発散でき、スッキリとした主人公。そのおかげか勉強ははかどり、無事にすべての再試験に合格することができました。しかしこの期間に、お気に入りのアイドルが活動を休止したことを知った主人公は、常にイライラするようになります。そして、クレームをつけることでスッキリしたことを思い出した主人公は、ストレスが溜まると手当たり次第にクレームを入れるようになりました。ある日、立ち寄った本屋でも…。立ち寄った本屋でもクレーム出典:あしたのLaw大人しそうな店員を見つけて、雑誌の内容に文句をつけました。しかし店員に「それは出版社に言ってください」と言われ腹が立った主人公は、店員に土下座をするように言います。しかし店長にも「謝罪の必要はない」と言われ、さらに腹を立てた主人公は店長に持っていた雑誌を投げつけました。そんな主人公の姿を見ていた男性が、主人公の行動は罪にあたると言い警察を呼びます。主人公の行動は大学中に知れ渡り、周囲からは白い目で見られ、彼氏からも別れを告げられました。その後やっとの思いで就いた仕事は、クレームの対応業務。理不尽なクレームを繰り返していた主人公は、クレームを言われる側になってしまったのでした。間違った発散方法で警察沙汰にいくらストレスを発散できるからと言って、店に理不尽なクレームをいうのは違いますよね。行動がどんどんエスカレートしていった結果、とんでもない事態になってしまったエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月15日2023年7月7日、タレントの手島優さんが自身のInstagramを更新。晩ご飯として作ったサラダの写真とともに、夫からのクレームについて投稿しました。手島優「その意見を飲み込んでやろう」同年5月、第1子の妊娠を発表した手島さん。体調管理のために、低カロリー高タンパクなものを作ろうと思い、鶏肉を使ったサラダを作ったとのこと。これまであまりボリューム感のあるサラダを作っていなかった手島さんは、「これだけでかなり満腹感あるので、しばらくはこっち系で空腹を満たしつつ、バランスよく食べていきたいと思います」とつづっています。 この投稿をInstagramで見る 手島優 tejimayuu(@tejimayuu0827)がシェアした投稿 また、妊娠後は何も気にせず高カロリーなものを食べすぎていた手島さんは、夫について「私が幸せ太りをさせちゃったみたいで、クレームが来た」と報告。さらに続けて、次のようにコメントしています。夫に関しては…絶対!全く運動とかしてないくせにご飯プラスお菓子とかも食べてるからだと思うんだけどなぁ~??本人はそれは違うって言い張ってるから…仕方ねぇ。その意見飲み込んでやろう可愛い奴めtejimayuu0827ーより引用手島さんと夫の愛のあるやり取りには、多くのファンから「ムフフ!ラブラブじゃん!」「おいしそうなサラダですね。また食べすぎてしまいそう…!」などの声が寄せられていました。投稿からも幸せであることが伝わってくる、手島さん夫妻。この先も末永く仲よく過ごしてほしいですね…![文・構成/grape編集部]
2023年07月10日多くの人が苦手とするクレームの対応。電話で対応する場合、面と向かって話し合う以上に苦労する場合もあるでしょう。陽介(@052ysk)さんがTwitterに投稿した、クレームの電話に関するエピソードが「天才だ」と話題になっています。顧客の「上の者を出せ」に、社員は?ある日、陽介さんが1人で残業をしていると職場の電話が鳴ったそうです。残念なことに、電話の内容は顧客からのクレームでした。陽介さんが対応していると、顧客の怒りはヒートアップ。ついには「上の者を出せ」と顧客は要求してきます。そこで陽介さんは、電話を保留し、このような行動に出てしまいます!「お電話代わりました、社長です」顧客が怒っている原因が自分だったこともあり、なんとか内密に処理しようとした陽介さん。声のトーンを低くし、社長のフリをして対応することにしました。しかし、その作戦は大失敗!すぐに顧客にバレて怒られたそうです。陽介さんの行動には、さまざまなコメントが寄せられていました。・これぐらいの強いメンタルを持ちたい!・笑いすぎてお腹が痛い。・こんな武勇伝があったら、何歳になっても酒の肴として話せるなあ。社長のフリをした後、陽介さんは1時間以上は怒られ続けたとのこと。しかし、陽介さんが泣きじゃくり始めると、顧客の怒りもだんだんと収まり「きみもまだ若いんだから、頑張れよ」と応援されたそうです。一連の出来事について陽介さんは「僕のミスも内密に処理をできました」と振り返っていました。陽介さんはうまくいきましたが、みなさんは社長のフリをするのはやめたほうがいいでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年06月15日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は、そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるかもしれない「迷惑な相手へのスカッとシーン」をご紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑客の末路』主人公の女性はソフトクリーム屋さんでバイトをしています。出典:lamireある日酔っぱらった客が出典:lamire働き始めてしばらくしたころ、酔っぱらった客が「このソフトクリーム味がしないぞ」とありえないクレームを。クレーマー対応に慣れていなかった主人公は圧倒されてしまいます。すべてを見ていた店長から一喝!出典:lamireソフトクリームの味も問題はなく、一連の流れを見て、店長が一喝!何も言えなくなった理不尽な客はすごすごと退散していきました…。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)
2023年06月10日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路主人公はソフトクリーム屋でアルバイトをする大学生です。ある日、酔っ払いの客2人組がやってきました。商品を購入した2人組は、店内でソフトクリームを食べていたのですが…。酔っ払い客がクレームを…出典:エトラちゃんは見た!「甘くない」とソフトクリームにケチをつける酔っ払い客。主人公が対応に困っていると、店長が駆けつけてくれました。問題さあ、ここで問題です。酔っ払って商品に文句をつけるクレーマー客。店長はどのような行動をとったでしょうか?ヒント店長は穏便な解決方法を選んだようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「返金してすぐに帰らせた」でした。お金を返金されても食い下がる酔っ払い客を店長が一喝!酔っ払い客はすごすごと店を出るのでした…。頼りになる!困った客にも毅然とした対応をとる店長はとても頼りになりますね。主人公に被害がなくてよかったです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年06月03日夫婦は人生をともにするパートナー。円滑な人間関係を維持していくには、お互いに意見を交換し、意思疎通することが大切といえます。ポジティブな意見だけでなく、直接いいづらいようなネガティブな意見も、時には正直に伝える必要性があるでしょう。夫から「弁当にいろどりが足りない」といわれた妻2児の母親である、みほ(@IN19gcx8cH7RyEu)さんは、ある日、夫からこのような『進言』を受けたといいます。「弁当のいろどりが足りない」長年、夫と2人の子供の弁当を作っている、みほさん。いつも早く起きて、栄養のバランスを考慮しながら弁当作りに励んでいるものの、夫の言葉を受けて「反省の必要がある」と感じたといいます。そこで、みほさんは「夫の心に響くような弁当を作ってみせる」という強い意思を抱き、夫が納得するほどのカラフルな弁当作りに挑戦。その努力が実り、弁当を食べた夫からは最大級の感謝と深い謝辞を伝えられたのだとか。弁当を通して、みほさんの気持ちが確実に伝わったであろう、渾身の手作り弁当をご覧ください。これ以上ないほどカラフルになった、みほさんの手作り弁当。引き続き栄養バランスを考慮しつつ、夫の好きなトマトなどの色鮮やかな食材を増やすなど、オーダー通りの『いろどりのある弁当』にすべく、さまざまな工夫をしたといいます。夫は弁当箱を開いた瞬間、みほさんの強い想いを感じ取ったに違いありません。帰宅するなり感謝の言葉を告げると、妻へこのような言葉をかけたそうです。「もう(十分やってくれてありがとう。無理しなくて)いいよ」夫婦のエピソードは拡散され、ネットからは「いろどりも栄養も考慮されていて、ある意味満点!」「ビジュアルのインパクトはもちろんのこと、発想が強すぎるだろ!」といった声が寄せられています。夫から最上級の感謝の言葉を告げられ、満足した様子のみほさん。今回の出来事を振り返り、このようにコメントしました。「明日からは、いろどりを重視しない弁当作りに戻ります!」[文・構成/grape編集部]
2023年06月03日学校は子供たちにさまざまなことを教え、成長を支える場所です。子供たちと接する教員らは、勉強だけでなく、社会で生きていく上で大切な常識についても、日々の学校生活を通して伝えています。業務がハードであり、責任も重い教員という仕事。しかし世間には、教員に本来の仕事以上の要求をする保護者も多数存在するのだとか。保護者から入った『とんでもないクレーム』に教員絶句10年間、小学校で音楽の教員として働いていた経験をもとに、エッセイ漫画を描いている小星さくら(koboshi_sensei)さん。子供たちと触れ合いながら、楽しく仕事をしていた小星さんら教員ですが、たびたび『あること』に悩まされていたといいます。それは、保護者からのクレーム。時には、『意見』や『苦情』という範囲を超えたあまりにも理不尽なクレームを入れられることがあったのだとか。同僚の杉本先生が受けたクレームは、なんと「うちの子に箸の正しい使い方を教えろ」というもの!杉本先生がこれだけ心身ともに疲弊しているということは、保護者は長々と電話で文句をいってきたのでしょう。このクレームを聞いた小星さんや杉本先生を含む、多くの人がこう思ったのではないでしょうか。「いや、それは家で親が教えることでしょう」…と。もしかすると、クレームを入れた保護者は、『学校はすべてを教えてくれる場所』と思っているのかもしれません。しかし、学校はあくまでも子供の成長をサポートする場であり、親が子供への教育の責任を転嫁していいわけではありません。理不尽なクレームに遭遇するたびに、「こんな恥ずかしい親には、なりたくない」と強く思ったという、小星さん。一般的に子供は、一番身近な大人である親を見て育つといわれています。だからこそ、親は意識して『手本となる振る舞い』を心掛けていきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年05月28日皆さんは、ストレス発散法はありますか? 今回は「クレームでストレス発散する女の末路…」を紹介します!イラスト:あしたのLawクレームを入れてストレスを発散女性はストレスを抱えていたので、クレームを入れてストレスを発散していました。それ以降、ストレスの発散法としてクレームを繰り返す女性。その後、クレームのネタが尽きてきた女性は、クレームのネタを自分で作ることを思いつきます。購入したフライパンのネジをわざとゆるめてクレームを入れたり、とんでもない行動をとっていました。次第にエスカレートしていく女性のクレーム。さらに、食べに行った鉄板焼き店でもとんでもないクレームを入れます。舌をやけどしたとクレーム出典:あしたのLawなんと、女性は舌をやけどしたとクレームを入れました。すると、それの光景を見ていた他の客が「鉄板焼きは熱さを楽しむもんだぜ?」と女性をなだめます。客の言葉を聞き、イライラして逃げ出すように立ち去る女性。その後、女性は次に訪れた本屋でもクレームを入れて、店員に土下座を求めます。しかし、その光景を見ていた他の客から警察に通報されてしまい、女性は警察から取り調べを受けることになってしまったのでした。クレームを入れる女性ストレスを発散するために、次々とクレームのネタを作る女性には驚きですね。以上「クレームでストレス発散する女の末路…」の紹介でした!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月28日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。クレーム客への対応飲食店のレジにいる店員に、男性がクレームをつけています。「テイクアウトしたら虫が入っていたから返金してくれ」という内容です。飲食スペースで食事をしている客が驚くほどの声量で、男性は店員を怒鳴りつけていました。冷静かつ丁寧に対応する店員出典:lamireレシートの確認を促す店員。男性は「レシートは捨てた!」と言い、返金を迫ります。問題さあ、ここで問題です。この後、店員はどのような対応を取ったでしょうか?ヒント店員は購入状況を正確に把握しようと考えたようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:lamire正解は「責任者に連絡して注文履歴を調べた」でした。男性に購入日と購入内容を聞いた店員は、すぐに過去の購入履歴を確認。同様の購入履歴がないことがわかり、男性は気まずそうに店を出ていくのでした。店員のすばらしい対応に拍手!怒鳴る客にも丁寧に接し、冷静な対応で撃退した店員。すばらしい対応に拍手を送りたくなりました。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年05月18日お店で働いていると、ごく稀に非常識な客と遭遇してしまうことも…。そこで今回は実際に募集した体験談をもとにした漫画「クレーム対応」を紹介します!『クレーム対応』主人公はスーパーの野菜売り場で働いています。ある日、お客さんから「おーい!お兄さん!」と声をかけられたのですが…!?突然のクレーム!「玉ねぎが腐ってて食べられなかった」と怒鳴るお客さん。主人公がレシートの有無を聞いても「そんなもん取っとらんわ!」と怒り口調で返してきます。主人公がひたすら謝罪していると、うしろからお客さんの奥さんらしき人が現れて「あんたなにやってんの?最近玉ねぎを買ったのはこのスーパーじゃなくて違うところでしょ!」と一喝。お客さんは顔を赤らめて奥さんとともに帰って行きました。お客さんの勘違いレシートも現物もないのにクレームを言い放ったお客さん。しかし結局ただの勘違いだったようです…。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年04月03日テレビで時々起こってしまう『放送事故』。中でも、音声や映像の編集が効かない生放送の場合は、出演者も想定しないような展開が起こってしまいがちです。そのリアルタイム性が面白さでもありますが、トラブルに直面した撮影スタッフや出演者のあせりは、尋常ではないのでしょう。加藤浩次、生放送での『禁句』で謝罪2023年3月16日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、『癒し』に特化をしたロボットを紹介。コーナーでは、人間の発した言葉を認識するはずのロボットを紹介したものの、なかなか反応しないトラブルが発生してしまいました。MCであり、お笑いコンビ『極楽とんぼ』の加藤浩次さんは、無反応のロボットに何度も話しかけながら「緊張してるのかな?」とフォロー。「OK Google、音楽をかけて」とボケを挟み、出演者からは「『Googleアシスタント』は搭載されていないですよ!」とツッコミを入れられていました。次のコーナーに移ると、進行を中断して突然『謝罪』トラブルはあったもののロボットの紹介コーナーは無事に終了し、白熱する野球の世界大会『ワールド・ベースボール・クラシック(通称:WBC)』の話題へ。大会の様子を写したVTRが流れた後、カメラがスタジオに切り替わると、加藤さんが複数枚の紙をチェックする姿が映りました。どうやら、番組宛てに複数のクレームが入った模様。加藤さんは「ちょっと、ここでお詫びしないといけないことがあって…」と切り出すと、このように事情を説明します。先ほど僕が「OK Google、音楽をかけて」って…あ、またいっちゃった。っていったことによって「家の『Google』(デバイス)が反応して、我が家がカフェのような音楽が流れてしまいました」とか…「『Google』で音楽が起動した」っていうのもありますよ。ちょっとね、すみません…「家の『Google』さんが爆音で反応した」って(声もある)。これ、本当に申し訳ありません!ご家庭に『Google』スピーカーのある方…本当に申し訳ございませんでした!わたくしは「OK Google、音楽をかけて」って…またいっちゃった。すみません!本当、笑いごとじゃないですね。もう二度とテレビでは、いわないことにしますんで…本当に申し訳ございませんでした!スッキリーより引用『Googleアシスタント』が搭載された機器を音声で起動させたり、指示をしたりする際に使う、「OK Google」というワード。加藤さんがロボット紹介のコーナーで「OK Google、音楽をかけて」とボケたことによって、番組を見ていた多くの家庭で、機器が反応してしまったのです!事情を説明し、謝罪をする際も、うっかり「OK Google、音楽をかけて」と連呼してしまった、加藤さん。きっと、いろんな家庭でまた機器が反応してしまったことでしょう。加藤さんは真面目に『禁句』を謝罪し、「これ絶対に気を付けましょう!禁句ですから!」と出演者に注意をうながしたのでした!現代ならではといえる、放送事故。ネットでは謝罪の理由や、謝罪中の連呼に笑ってしまう人が続出しました。・テレビ番組の音声に反応することもあるのか!そりゃ、視聴者もビックリしちゃうね。・ちゃんと謝っているんだろうけど、謝罪中も容赦なく連呼しているところが好き。・確かに、これはアカンわ!全国の家庭で一斉に反応する光景を想像して、吹いた。出演者である人間と、各家庭にある機械両者の『ミス』によって発生した、放送事故。今回の加藤さんの失敗は、教訓としてテレビ業界に語り継がれていくのでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年03月17日仕事をしていると取引先の方からクレームを受けることもありますよね。そんなとき、いつもクールな上司から予想外の言葉をかけられたら……?今回は、MOREDOOR読者が本当に体験した話をご紹介します。いつも淡々としている年下の上司が……投稿者さんの上司は年下で決してフレンドリーなタイプではないのだそう。年齢関係なく敬語を使い、業務を淡々とこなして若くして出世した人なのですが……?ギャップが素敵すぎる上司この言動に読者からは……?『そこで方言出すのずるい!何より対応がかっこよすぎる。』(アルバイト)『かっこいー!!!普段クールな感じなのに安心させようとしてくれるところが優しい……』(イラストレーター)『「自分にまかせて」と言って、本当にきちんと解決してくれる姿はスマートで憧れる……!』(フリーランス)と大きな反響の声をいただきました。こんな上司と働けたら、安心して仕事に励めそうですよね!シーンごとでベストな対応を部下には方言を使って安心させ、高圧的な人には冷静に対応してくれた上司。皆さんなら、部下がクレームを受けていたらどんな対応をしますか?イラスト:たぬ川にくQ様※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年03月07日今回は、実際に募集した「神対応のエピソード」をご紹介!立ち上がれないほどの腹痛に見舞われて……。パートナーの神対応に投稿者さんが感動したエピソードです。お腹が痛くて……私が立ち上がれないほどの腹痛に見舞われたときのことです。パートナーが片付けをしてくれて、冷えたのかもしれないとお風呂まで用意してくれました。また私がベッドで寝られるように準備をしてくれました。次の日の朝、「何かいるものない?果物は?ジュースは?」と聞き買い物に行ってくれ、おかゆを作って寝室まで持ってきてくれました。まるでお手本のような対応が嬉しかったです。(24歳/会社員)労わってくれて……体調を崩していたところ、パートナーがサポートをしてくれたエピソード。皆さんはどのようなときに、素敵な対応だなと感じますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年03月03日やっかいなクレーマーはできる限り避けたいもの。特に理不尽な迷惑客となればなおさらです。今回はそんなクレーマー大学生を描いた漫画「理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路」を紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路』女子大生のカリンはソフトクリーム店でバイトをしています。ある日、2人組の大学生らしき客が来店し、2人は先輩の家で飲んでいたらしく1人は酔っぱらっていました。その後、大学生たちはソフトクリームを頼み、店内でおとなしく食べていたかと思うと、いきなり言いがかりをつけはじめたのです。酔った勢いでくだをまき始めた大学生出典:Youtubeカリンは否定したものの、酔っぱらい大学生はさらにエスカレートし、ますます荒れ始める始末。そこへ店長が現れ、大学生をなんとか追い払ってくれたのですが、後日またあの大学生が店に現れ、あろうことか土下座を要求しはじめたのです。数分後、先日大学生と飲んでいた先輩らしき人が店に現れ、常連だったその先輩は事のてんまつを聞きクレーマー大学生にきついお灸を据えるのでした。迷惑な大学生の末路理不尽なクレームで店員に迷惑をかけた大学生。最終的には先輩にきついお灸を据えられたようで、スカッとする結末になりました。以上「理不尽なクレームをつける迷惑大学生の末路」の漫画の紹介でした。(lamire編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)※この作品はフィクションです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。"
2023年02月17日ショップ店員の苦労をコミカルに描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯ショップはクレームだらけ』。今回はその中から、衝撃シーンの展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!ある日、お客さまから“スマホの電池持ち”についてクレームを受けた店員さん。「返金しろ」と言うお客さまに対応していると……?ここでクイズです!この後、お客さまは“まさかの返事”をします。その内容とは、一体なんでしょうか?ヒントは、お客さまが機械に疎いことがわかる回答だということです……。お客さまの回答は……?正解は「何の暗号かい?」その後、1度はこのクレームを解決するも、同じお客さまから新たにクレームを付けられてしまった店員さん。最終的にはクレームに至った事情を丁寧にヒアリングし、お客さまが納得する解決策を提案をするのでした!こんなときどうする?今回ショップ店員さんは、お客さまの抱える悩みをしっかり掘り下げ、問題に沿った解決策を提案しました。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年02月15日ショップ店員の苦労をコミカルに描いた、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『携帯ショップはクレームだらけ』。今回はその中から、衝撃シーンの展開を予想していただく漫画クイズをお届けします!たくさんのお客さまが来店する携帯ショップ。しかし、そのなかには“困ったお客さま”もいるようで……?ここでクイズです!この後、店員さんはお客さまに“無茶な要求”をされてしまいます。その内容とは一体なんでしょうか?ヒントは、お金に関する要求です……。お客さまの”要求”とは?正解は「お金返して」その後、1度はこのクレームを解決するも、同じお客さまから新たにクレームを付けられてしまった店員さん。最終的にはクレームに至った事情を丁寧にヒアリングし、お客さまが納得する解決策を提案をするのでした!こんなときどうする?今回ショップ店員さんは、お客さまの抱える悩みをしっかり掘り下げ、問題に沿った解決策を提案しました。あなただったら、こんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@harapekomonrrow)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2023年02月07日日常生活において衝撃的な出来事に遭遇すること、みなさんもありますよね。そこで今回は、「衝撃的な出来事2選」について、読者からの感想をまとめてみました!(1)『クレーマーに神対応』舞台はとあるスーパー。サービスカウンターの女性に対し、高圧的な態度でクレームを言う男性がいました。そのクレームとは、「商品に虫が入っていたから返金してほしい」との内容だったのですが…?なんの証拠も持ち合わせておらず…出典:lamireクレームを入れた男性は、終始店員さんを脅すような態度…。しかし、レシートや該当の商品は持っておらず…。店員さんが、毅然とした態度で対応すると、男性はしどろもどろ…!店員さんの予想外の対応に気まずくなったのかその後、男性は退散していくことになるのでした。(2)『息子のためを思って…』主人公は一人息子を持つ女性・有彩。息子の将来を考え、家庭教師を雇うことに。最初は印象がよかった家庭教師、しかしだんだんと夫・健斗との距離が近くなり…。問い詰めると浮気をしており、しかも家庭教師の女性は妊娠中…!「もう離婚しよう」と一方的に告げられたのでした。電話をかけてみると…!息子のために慰謝料や養育費について話し合おうと夫に電話をしてみますが、なんとブロックされている様子。これには温厚な父も憤慨!この後、有彩は両親と弁護士に相談をし、しっかりと夫に対し制裁を加えに行くことになるのでした。読者の感想理不尽なクレームに動じることなく毅然とした対応ができる優秀な人材がいるスーパーは魅力的だと思いました。(40歳/主婦)正直こういうお客さん多いです。レシートも商品もないのにクレームしに来る人。何も証拠がない以上は返金できないのに困りますね。毅然とした店員の態度でスッキリしました。2つ目の話の、家庭教師との浮気は本当に許せません。逃げるように連絡先をブロックするなんてありえません。本当に奥さんとお子さんには幸せになってもらいたいです。(匿名)理不尽なクレーマーはどこにでもいるのだと感じるエピソードでした。店員さんが冷静に対処してクレーマー男を論破したのがすごいと思いました。私なら怖くて反論できず頭が真っ白になって混乱するかもしれない場面です。(33歳/無職)(lamire編集部)(原作/サレ妻ありさ、イラスト/美吉香胡)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2023年02月06日人に迷惑をかけたり嫌がらせをしたりする迷惑な人、あなたの周りにもいませんか?今回はそんな非常識な対応をしてくる人を描いたマンガの「衝撃シーン2選」をご紹介します。「クレーマーに対応していると…」舞台はとあるスーパー。主人公は店員の男性でした。いつものように商品を陳列していると…?玉ねぎが腐っていたとクレーム!出典:lamire主人公の働くスーパーで購入した玉ねぎが腐っていたと怒鳴り散らす男性が…。詳細を聞くとレシートも商品も持っておらず…。主人公が謝罪をしても事態は収まらず…。その後、その男性の奥さんが現れ、その男性の勘違いだったことが判明…!恥ずかしそうに退散していくのでした…。謝罪を返してくれ…レシートも現物もないのにクレームをつけてくる男性…。勘違いというオチでしたが、いきなり怒鳴るのはやめてほしいですよね…。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)『嫁の実家に乗り込んできた義両親と夫の末路』主人公のソラは両親が残してくれた実家を相続し、夫と暮らすことに。しかし夫が無断で義家族との同居を決めてしまい、ソラの実家に夫の義両親、義姉、甥も住むことになってしまいました。義家族は同居している身でありながら家事を一切せず、身勝手な行動ばかりを繰り返していたので、ソラの負担は増える一方。さらに義母と義姉は暴言まで吐くようになり、ソラは我慢の限界に達していました。夫に相談出典:Youtube出典:Youtubeソラは夫に義家族との同居解消について相談しましたが、夫は「じゃあ離婚する?」「追い出されたくなかったら黙って家政婦してりゃあいいんだよ!」と、とんでもないことを言い出します。夫にまでひどい扱いをされるようになったソラは、反撃を決意!義家族がリフォームで浮かれている最中に入念な準備を進め、実家を売却し、夫が脅しで渡してきた記入済みの離婚届を提出したのです。夫は突然の出来事に焦り、弁護士に相談しますが…自分が相続について勘違いしていたことや、離婚を取り消しできないことを知り唖然。自分がこれまでしてきたことを後悔するのでした。自業自得の結末妻の実家を自分の所有物かのように扱った挙句、暴言まで吐くなんて最低な夫ですね…。ソラの反撃によって後悔する夫の姿に、スカッとしました!(lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2023年01月24日日常生活において、衝撃的な出来事に遭遇すること、みなさんもありますよね。そこで今回は、2つの漫画の「衝撃的な出来事」2選をご紹介いたします!(1)『クレーマーに神対応』舞台はとあるスーパー。レジの女性に対し、高圧的な態度でクレームを言う男性がいました。そのクレームとは、「商品に虫が入っていたから返金してほしい」との内容だったのですが…?なんの証拠も持ち合わせておらず…出典:lamireクレームを入れた男性は、終始店員さんを脅すような態度…。しかし、レシートや該当の商品は持っておらず…。店員さんが、毅然とした態度で対応すると、男性はしどろもどろ…!店員さんの予想外の対応に気まずくなったのかその後、男性は退散していくことになるのでした。スマートな対応にスカッと!怒鳴る男性に終始冷静に対応する店員さん…。スマートすぎる神対応に拍手です…!※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/todo961)(2)『息子のためを思って…』主人公は1人息子を持つ女性、有彩。息子の将来を考え、家庭教師を雇うことに。最初は印象がよかった家庭教師、しかしだんだんと夫、健斗との距離が近くなり…。問い詰めると浮気をしており、しかも女は妊娠中…!「もう離婚しよう」と一方的に告げられたのでした。電話をかけてみると…!息子のために慰謝料や養育費について話し合おうと夫に電話をしてみますが、なんとブロックされている様子。これには温厚な父も憤慨!この後、有彩は両親と弁護士に相談をし、しっかりと夫に対し制裁を加えに行くことになるのでした。予想外の展開に思わず…その後、弁護士と一緒に慰謝料を請求するもすんなり受け入れるはずもなく…。最終的に警察まで出動する事態に。息子さんと幸せな人生を送れることを祈るばかりです。(lamire編集部)(原作/サレ妻ありさ、イラスト/美吉香胡)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2023年01月11日レストランで働いていた投稿者さん。そこへ、年配の女性が来店してきて……。今回は、実際にあった“スカッとしたエピソード”をご紹介します。レストランで……私がレストランで働いていたときの話です。フラッと女性が来店されました。お席にご案内をし、ご注文を受け、お料理をお出ししたのですが……。お料理を少し食べると私を呼びました。「このサラダ、新鮮じゃないわ!傷んでる!」とのこと。しかし、私は朝の仕込みでシェフたちが葉野菜をちぎっているのをしっかり見ていたので、その事を丁寧に説明しました。その上で「でも、ものの感じ方は人それぞれだから、そう感じてしまう方もいますよね……。お客さまがそう思われたのなら、新鮮であってもこちらに非があります」と話しました。すると、お客さまは泣きはじめ「なんでそんなに優しくするの」とのこと。最後は「ごめんね……。」と言ってお帰りになりました。(30代/飲食業)苦情が入ったものの……お客さんから苦情が入ったものの、丁寧に対応したところ、最後は謝って帰っていったというエピソード。皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月06日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「役所の窓口で…」を漫画にしてご紹介します!「役所の窓口で…」おじさんが長時間クレーム…待っている人がたくさんいるのに…的を得たツッコミ…!おじさんは退散…スカッと!待っている人がたくさんいるのに自分の主張を訴え続けるおじさんには呆れてしまいます…。男性のツッコミにスカッとしました!次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/こたつラボ)"
2023年01月04日日常では何かと理不尽なことも多く、衝撃を受けるような出来事はありませんか? 今回は、そんなびっくりするエピソードを集めた「衝撃エピソードシーン2選」をご紹介します。(1)『お粗末なクレーム』主人公は、ラーメン屋で働く男性。お客さんとして来店した金髪男性にラーメンを提供したのですが…?ラーメンの中に髪の毛…!?出典:lamire店員は誰も…しかし、主人公を含め店員に長髪の金髪はおらず…。周りを見渡しそのことに気付いた男性は謝罪。出典:lamire食べ物に髪の毛やゴミが入っている経験をされた方は多いのではないでしょうか?不快に感じますがまずは落ち着いて、しっかり周りなど確認したうえで申し出てほしいですね…。※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/こたつラボ)(2)『自己中なママ友』主人公はとあるママ。近所のママ友を家に呼んで、よくお茶会を開催していましたが、仕事に復帰するため開催が難しくなりました。そのことを、とあるママ友に話すとなんと大激怒…!?何かと理由を付けて、仕事への復帰を阻止しようとしてきましたが、何とか断っていました。何故か旦那さんが登場…なんと、ついには自分の旦那を連れてきて説得をしに来たママ友に唖然…。その後、旦那さんも騙されていたことが発覚し、ママ友の立場はなくなるのでした…。自分勝手なママ友に唖然…こんな人がママ友なんて怖いですね…。他人を思いやって発言ができるようになって欲しいです。旦那さんからの誤解が解けたのはよかったです!(lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年12月31日お節介がいき過ぎて他人に迷惑をかける人、周りにいませんか?今回はそんなお節介な義母を描いた漫画「勝手に近隣にクレームを入れる義母」を紹介します!『勝手に近隣にクレームを入れる義母』主人公のヒサメは新興住宅地にあるマンションで夫と2人暮らし。同じマンションの住人との関係は良好でなにも不自由はないのですが…気がかりなのは「隣町に住む義母・ワサビ」のこと…。ワサビの住む町は少し田舎のため、なにかとヒサメは通院や買い物など「御用聞き」として車を出し手助けしています。そんなある日のこと…父親が怪我をし諸々の手続きのためヒサメは帰省を決めるのですが、エンジの出張やワサビの通院などが重なってしまい…。話し合いの結果、ワサビにしばらくマンションで過ごしてもらい、バスなどを利用して自分で通院…ということで話はまとまったのですが…?あろうことかワサビは「ホコリが入ってくる」「柔軟剤の匂いがキツい」などなど…マンションの住人にクレームを入れ出したのです…!戻ってきたヒサメが咎めると…!?出典:Youtube帰省から戻ったヒサメは、なぜか自分に謝り倒す住人たちに困惑…そして「ワサビのクレーム事件」を知ります。当然ヒサメは「住み辛くなったらどうするのか!?」と、ワサビを咎めるのですがワサビはまったく悪いと思っていない様子…。この自分勝手なトンデモお節介とワサビの態度に激怒したヒサメ…まさに「目には目を、歯には歯を」な仕返しを決行…!この仕返しにより、ワサビは自分の住む町で孤立気味になりおびえて暮らす羽目になるのでした…。自分本位なワサビに唖然…お節介も、その人の了承がなければただの嫌がらせになってしまいますよね…。相手がなにを考えているのか、どう思っているのか推測しながら行動することを心がけたいものです。(lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年12月23日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!「仰天クレーム」とんでもない内容のクレームに驚愕!見かねて即言い返すと…そそくさと退散!読者の感想お肉がシワシワって…(笑)数あるお肉の中からそれを選んでおいて文句を言うなんて、自分勝手すぎますね。店員さんも“そんなこと言われても…”という感じだと思うので、ズバッと注意してもらえてよかったですね。(33歳/3児のママ)なぜレジに行ってからクレームを言うのでしょうか…。後ろに並んでいるお客さんにも迷惑ですし、そんな肉なら取らなければよかっただけなのに、あまりの身勝手さに驚愕してしまいました。(32歳/主婦)わざわざ長蛇の列に並んで文句を言うクレーマーってたまにいますよね。商品に文句があるなら、レジではなく売り場の人に言ってもらいたいものです。(51歳/元パート従業員)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年12月15日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「クレーマーに対応していると…」を漫画にしてご紹介します!「クレーマーに対応していると…」玉ねぎが腐っていたとクレーム!対応しようにも…ひたすら謝罪していると…奥さんが一喝!私の謝罪の意味とは…読者の感想いつもこのお店で買っていたから今回もここだろうという先入観だったのかなと思いますが、それでも人に文句を言うのなら、きちんと裏は取っておいてほしいですよね。この店員さんは災難だったなと思います。(30歳/主婦)私も接客経験があるので非常に共感しましたが、クレームを言うにも確実に意見が通る材料や証拠をしっかり用意して来てほしいなと感じました。自分が不快だった事柄ばかりに気を取られ相手を不快にさせる事も平気そうな態度も気になりました。よくいらっしゃいますこういう方。(35歳/自営業)次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)"
2022年12月12日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!「クレーマーに対応していると…」玉ねぎが腐っていたとクレーム!対応しようにも…ひたすら謝罪していると…奥さんが一喝!私の謝罪の意味とは…読者の感想ただひたすら頭を下げ続けるのはとてもつらいですね。女性が登場したときは「もしかしてダブルでクレーム!?」と思ってしまいましたが、間違えていることの指摘でよかったです。このあと、また別のスーパーにクレームを入れに行くのかもしれませんね…。(匿名)店員さんは本当に大変だなと思いました。お店側ももう少しこういった場合の対応方法について配慮し、従業員さんが安心して仕事ができるようになるといいなと思いました。今回の場合はクレーマーの奥さんがしっかりした人で本当によかったです。(46歳/自営業)最初に読んだときは「こういう理不尽にクレームつけてくる人いるいる(笑)」と思いましたが、腐った玉ねぎが別のスーパーで買ったものだという意外な展開で、目がテンになりました。何はともあれ、奥さんのおかげでスーパーの店員さんが難を逃れることができてよかったです。(30歳/フリーランス)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)"
2022年12月07日