サンタクロースの存在を信じて疑うことのなかった乳児期を過ぎて、色んな事が分かり始めてくる小学生ともなると、やはりファンタジーな世界への疑問を持つようになってきました。この日、数年前からサンタクロースの存在に疑問を持ち始めた長男が、長女と次男と共に『サンタクロースについて』議論を始めました。サンタクロースの話題から、まさかの『不法侵入』という言葉が出てくるなんて(笑)確かに、寝ている間に部屋の中に侵入し、プレゼントを置いて行くのですから『不法侵入』とも言えなくもない(笑)なるほど~と思いながら聞いていると…サンタクロースは『仕事』なのだから『不法』にはならないという長女に対し、実際にサンタクロースを捕まえて本人に話しを聞いてみたらいいという次男。次男は毎年サンタクロースを捕まえるべく、寝る前に罠を仕掛けているのです(笑)更に議論は続き、次男が忍者にハマっているからか、一晩でプレゼントを配り終えるために『分身の術』鍵が閉まっている場合は『かべ抜けの術』。見つかってしまったときは『雲隠れの術』。なぜか、サンタクロースは『忍術が使える』という設定に…(笑)長男が、『いやいや、サンタクロースは海外からきてるんやから忍術じゃなくて魔法やろう~!!』などと言いながら楽しそうに議論していました。(こんな話しをするあたり、疑問に思いながらもやっぱりまだ3人とも心のどこかでは信じているのかな?? )と思いながら、小学生チームの議論を楽しみながら聞いていた母ちゃんでした♪
2019年12月11日クリスマスが今年もやってきますねー!子どもの頃からクリスマス大好きだった私の、ちょっと悲しいサンタの話、聞いていただけますか…?こんな感じで父親からサンタのネタバレをされた私も、いまや子どもの枕元にプレゼントを置く側になりました。なんとなく自然と気づくまではサンタの存在を信じていてほしいなーと思ってます。朝起きて寝ぼけながらも大喜びする娘が可愛すぎるので…!そのために、今年も最新の注意を払ってクリスマス当日を迎えたいと思います!
2019年12月11日元乃木坂46で女優の西野七瀬が6日、都内で行われた糸曽賢志監督初の劇場アニメ作品『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』&『コルボッコロ』(公開中)の公開記念舞台挨拶に登場した。『コルボッコロ』で主役の鈴を演じた西野は、サンタクロースの帽子をかぶったキュートな姿を披露。本作が声優初主演となったが、「うれしさより不安の方が大きかったです。ちゃんとできるかなと…」と打ち明けた。そして、「鈴ちゃんは明るい女の子で、私が出せる声の中では高めの声だったんですけど、無意識のうちの声の高さが下がっちゃうみたいで、(監督から)『今、低くなりましたね』って一番言われました」とアフレコを振り返り、「あと、ずっと立ちっぱで膝が痛くなったので、声優さん本当にすごいなと思いました」と声優へのリスペクトを語った。また、監督から「普段のしゃべっている感じの声色がすごくいい」と言ってもらったことがうれしかったと告白。「いざマイクの前に立つと気を張っちゃうというか、しっかりしたしゃべり方になっちゃって、普段の感じがうまく出せなくてもどかしくもあったんですけど、声を褒めていただいたのはうれしかったです」と話した。さらに、乃木坂46時代のクリスマスのエピソードを聞かれると、「毎年12月は歌番組とかが多かったので、スタッフさんたちがお肉とかお寿司とかいろいろ買ってきてくださって、それを楽屋で広げてみんなで食べるというのが恒例でした」と回答。「幼い時はサンタさんを見たくて頑張って起きてようと毎年挑戦していたんですけど、1回も起きれてなかったです。朝起きて『あーまた寝ちゃった』って。そうしたらお兄ちゃんが『俺は見たよ、来てたよサンタ』って言って、『マジで!? どんなんやった!?』って聞いていた思い出があります」と幼少期の可愛らしいエピソードも披露した。舞台挨拶には、『サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~』で主役・ノエルを演じた花澤香菜、トナカイ・ルドルフ三世を演じた小籔千豊、二コラ部長を演じた近藤雄介、主題歌を担当した茅原実里、同時上映作品『コルボッコロ』でコルボッコロを演じた大森日雅、すいかを演じた原奈津子、美琴を演じた小見川千明、糸曽賢志監督も登壇した。
2019年12月06日今年もやってきたクリスマスシーズン!世界中の子供たちが幸せいっぱいにクリスマスを待ちわびていると思うと、なんだかキュンとします。我が家でも、クリスマスに向けてわくわくしている子ども達。去年の今頃はこんなことがありました。■サンタさんに手紙を書いたひな手紙の内容に浄化されました。返事の内容は夫サンタにアドバイスをもらい、文字は筆跡でバレないよう英語で書きました。そしてクリスマスの前の夜、プレゼントと共に返事をツリーに置いておくと…滑ってなくてよかった~~~。一瞬「?」って顔で固まってたので冷や汗かきました。■今年の手紙の質問は?返事を喜んでくれたようで、ひながその話をしてくれる度に内心ガッツポーズしてました。今年の手紙も質問の内容がかたよっているけど(笑)、そこがまた可愛らしく、また喜ぶ顔が見られることが今から楽しみです!
2019年12月06日スターバックス(Starbucks)は、「サンタブーツ チョコレート フラペチーノ」を2019年12月4日(水)から12月25日(水)までの期間限定で発売する。尚、渋谷エリアの4店舗では12月3日(火)より先行販売される。「サンタブーツ チョコレート フラペチーノ」は、クリスマスプレゼントを開ける時の心躍る“瞬間”を表現したビバレッジ。あふれるほどのお菓子が詰まったサンタブーツをイメージし、カップには、チョコレート、クッキー、ポテトチップ、といった“お菓子”がぎゅっと詰め込まれている。ベースとなるフラペチーノ部分にはチョコレートソースとチョコレートチップをたっぷり入れ、カリカリ食感のソルティーなポテトチップをトッピング。ほのかに塩気のあるポテトチップとチョコレートの甘さが抜群の相性を発揮する。さらに、真っ白なホイップクリームと真っ赤なトッピングチョコレートの装飾や、食べられるクッキーでできたストローがワクワク感を高めてくれる。クリスマスシーズンにぴったりの、遊び心に溢れたフラペチーノだ。【詳細】スターバックス「サンタブーツ チョコレート フラペチーノ」販売期間:2019年12月4日(水)~2019年12月25日(水)※渋谷エリア4店舗にて12月3日(火)~先行販売。取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了価格:Tall 690円+税(サイズはTallサイズ1種類のみ)■先行販売発売日:2019年12月3日(火)~対象店舗:・渋谷cocoti店(東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA)・渋谷モディ店(東京都渋谷区神南1-21-3)・渋谷公園通り店(東京都渋谷区神南1-7-5渋谷・公園通りJNビル 1F)・渋谷ファイヤー通り店(東京都渋谷区神南1-12-10)
2019年11月30日大阪新阪急ホテルより2019年のクリスマスケーキ「サンタのソリケーキ~エンジョイ ユア クリスマス!(Enjoy your Christmas)~」が登場。2019年10月21日(月)より予約の受け付けを開始、12月20日(金)から25日(水)までの期間で販売する。大阪新阪急ホテルが2019年のクリスマスに贈る「サンタのソリケーキ~エンジョイ ユア クリスマス!~」は、ケーキ上の、サンタクロースとプレゼントを乗せた真っ赤なソリが目を惹くキュートな一品。ソリとそれを引くトナカイは全てクッキーで模った。ベースとなるのはイチジクのパウンドケーキ。その上にホイップクリームとソリを乗せ、ソリの中にはほんのりビターなチョコレートムースを敷き詰めた。さらに、まるでクリスマスプレゼントのような焼き菓子や苺をトッピングし、賑やかなビジュアルに仕上げた。ソリ、トナカイ、サンタクロースすべてがお菓子で出来たケーキは、クリスマスのテーブルを盛り上げてくれること間違いなし。どこから食べるか迷ってしまうようなスペシャルな一品を是非チェックしてみて。【詳細】サンタのソリケーキ~エンジョイ ユア クリスマス!~予約開始日:2019年10月21日(月)販売・受渡期間:12月20日(金)~25日(水)販売場所:大阪新阪急ホテル 1階 ラウンジ「ブリアン」および地下1階 ベーカリー&カフェ「ブルージン」価格:1台 5,500円(税込)サイズ:直径約15cm×高さ約12cm【問い合わせ先】大阪新阪急ホテルTEL:06-6372-5101(代表)
2019年10月13日エレガンス クルーズ(ELEGANCE CRUISE)のクリスマスコフレ「エレガンス クルーズ コレクション ジャーナル ミコノス」が、2019年11月18日(月)より限定発売される。満天の星空の輝きを閉じ込めて今季のエレガンス クルーズは、眩いほどに輝く“満天の星空”をイメージ。ブルー×ゴールドで優雅に彩ったボックスには、そんな幻想的なムードを閉じ込めた全3種のアイテムをセットした。人気コスメの限定“キラキラ”カラー展開されるのは、ブランドで人気を誇るルージュ、アイカラー、ネイルラッカーの限定色。艶やかな輝きを宿すピンクベージュで、口元を美しく染め上げる「ライブリー ルージュ X05」、繊細に煌めくパールベージュで印象的な眼差しを叶える「グロッシー アイカラー X01」、夜空の星のきらめきを閉じ込めたかのような“キラキラ”シルバーのネイルカラー「フローリック ネイルラッカー X04」が展開される。【詳細】「エレガンス クルーズ コレクション ジャーナル ミコノス」4,000円+税<限定品>発売日:2019年11月18日(月)内容:ライブリールージュ X05<限定色>、フローリック ネイルラッカー X04<限定色>、グロッシー アイカラー X01<限定品>【問い合わせ先】エレガンス コスメティックス お客様相談室TEL:0120-766-995
2019年10月07日サンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)の人気スキンケアクリーム「イドラリアクリーム」を展開する新フェイシャルケアライン「イドラリアライン」が誕生。イドラリアクリームに加え、新たにエクスフォリエイティングマスク、エッセンス、スリーピングマスクの3アイテムが11月6日に発売される。「イドラリアライン」肌を保護し、保湿するノーマルスキン・混合肌用のデイクリーム「イドラリアクリーム」。軽やかな使用感と、ふんわりやさしいローズ・ガーデニアの香りに多くの人から人気を集め、今回待望のシリーズ化に至った。イドラリア ジェントル エクスフォリエイティングマスク (100ml/1万3,000円)新たに登場する「イドラリア ジェントル エクスフォリエイティングマスク」は、日々使うためのフェイス、デコルテ用クレンジングクリーム。生分解性スクラブ粒子が優しく肌の角質を取り除き、パパイヤ果実エキスと乳酸球菌培養溶解質、バチルス発酵物がクレンジング効果を発揮しながら、肌を潤わせてくれる。イドラリア エッセンス(30ml/1万1,000円)「イドラリア エッセンス」は、ベタつきにくいウォータリーベースのフェイス、デコルテ用ジェル。化粧水の後に使うと、その後のスキンケアコスメのトリートメント効果を吸収しやすい状態の肌に整えてくれる。リフレッシュ&保湿効果抜群で、化粧のりの良さも◎! 左:イドラリア スリーピングマスク(50ml/1万5,600円)右:イドラリアクリーム(50ml/1万2,000円)「イドラリア スリーピングマスク」は、疲れてストレスを受けた肌のバランスを整えながらしっかり保湿できる就寝前用のフェイス、デコルテのスキンケアジェルマスク。これら「イドラリアライン」の新アイテムは、10月中旬よりサンタ・マリア・ノヴェッラのオンラインストアで先行発売。また、11月22日にグランドオープンする渋谷PARCOの2階には、サンタ・マリア・ノヴェッラのコンセプトショップが新規オープンする。
2019年09月25日ディズニーランドの人気アトラクション「ジャングル・クルーズ」が、映画『ジャングル・クルーズ(原題:Jungle Cruise)』として実写化。2021年7月29日(木)に映画館&30日(金)にディズニープラス プレミア アクセスで公開される。「ジャングル・クルーズ」とは「ジャングル・クルーズ」は、ジャングルをこよなく愛する、愉快な船長のボートに乗り、ゾウやワニ、ライオンなどのさまざまな野生動物たちを観察しながらジャングルを進む探険ツアー。現在は日本以外にアメリカ、香港のディズニーランドにオープンしている。東京ディズニーランドでは、パーク開業と同時にスタート、2014年リニューアルを経て演出や音楽がパワーアップし、現在は「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション」として親しまれている。乗るたびに変わる陽気な船長の話は、何度乗っても「ジャングル・クルーズ」が楽しい理由のひとつだ。映画『ジャングル・クルーズ』では、その陽気で果敢な船長との旅を忠実に再現。不老不死が叶うというアマゾンに伝わる秘宝<奇跡の花>を巡り、クルーズ・ツアーの船長フランクと女性医師リリーが、壮大な冒険の旅に出る。ドウェイン・ジョンソンが陽気な船長に主役となる船長フランクには、『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』でも、ジャングルの中で果敢な姿を披露したドウェイン・ジョンソンを迎える。また、ヒロイン役の女性医師リリーは、2018年にディズニーが実写化した『メリー・ポピンズ』で主演を務めたエミリー・ブラントが担当。登場人物(キャスト)フランク船長(ドウェイン・ジョンソン)オンボロのクルーズ船“ラ・キーラ号”の船長。アマゾンのジャングルを探検する観光客をガイドする。ダジャレが好きで陽気な性格。うさんくさい面もあるが、屈強で勇敢なナイスガイ。アマゾンの伝説や呪いに精通するなど、ジャングルのすべてを知り尽くしている。リリーとともに<不老不死の花>を探す冒険で、驚くべき秘密が明らに……。リリー・ホートン(エミリー・ブラント)亡き父の汚名を晴らすため<不老不死の花>を探し求める植物博士。イギリスの冒険協会からは、女性という理由で爪はじきにされているが、大胆不敵な行動力と父親譲りの意志の強さで、どんな危機も乗り越える。ジャングルでも怖いものなしで行動するものの、「泳ぐこと」だけが大の苦手。マクレガー・ホートン(ジャック・ホワイトホール)<不老不死の花>を探し求めるリリーの弟。彼女を助けるためにジャングルへの冒険に付き添う。オシャレやゴルフが大好きで冒険は苦手のため、ジャングルでもつねに浮いた存在。姉とは真逆で超神経質&超慎重派。ヨアヒム王子(ジェシー・プレモンス)<不老不死の花>を手に入れて、世界を支配しようと企むドイツ帝国の王子。目的のためなら手段を選ばず、潜水艦や魚雷を用いてフランクたちを追う。アギーレ(エドガー・ラミレス)“不死”の呪いにかけられ、ジャングルに囚われたまま生き続ける男。全身を植物と蛇に覆われたような姿で、やはりある理由から<不老不死の花>を探し求めている。映画『ジャングル・クルーズ』ストーリーアマゾンに伝わる不老不死の伝説、<奇跡の花>を手にした者は、永遠の命を手にすると伝えられていた。その秘宝を追い求めて抜群の行動力と探求心を兼ね備えた女性医師のリリーは、ミステリアスで危険に満ちたアマゾンのジャングルへ出発する。彼女が相棒に選んだのは、観光客相手のクルーズ・ツアーの船長フランク。ジャングルに生息する珍しい動物や、スリルあふれる先住民の村、“滝の裏側”などの名所の数々を、ジョーク(ときにヤラセも…)を交えながら観光客相手にガイドする。そして彼にもまた<奇跡の花>を探す“ある理由”があった…。目的地は、「伝説に近づく者は全て呪われる」と言われる、アマゾンの上流奥深くの“クリスタルの涙”。はたして、そこで彼らを待ち受ける、謎に包まれた《恐るべき真実》とは…?いま、ミステリアスなジャングルを舞台に、不老不死の力を秘めた<奇跡の花>をめぐる、壮大なスケールの争奪戦が開幕する!【詳細】映画『ジャングル・クルーズ』公開日:2021年7月29日(木)全国公開7月30日(金)よりディズニープラス プレミア アクセス※2020年7月24日(金)公開予定だったが延期となった。原題:Jungle Cruise全米公開:2020年7月24日(金)配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン監督:ジャウム・コレット=セラ出演:ドウェイン・ジョンソン、エミリー・ブラント声:小山力也(フランク船長)
2019年08月29日クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)によるグッチ(GUCCI)の2019年クルーズコレクション。Courtesy of Gucci by Dan Lecca
2019年08月07日トム・クルーズをハリウッドのスターダムへと押し上げた『トップガン』の最新作が、『トップガン マーヴェリック』の邦題で2020年夏に日本公開されることが決定。トムが現在開催中の米サンディエゴ・コミコンにサプライズ登壇し、お披露目された初映像が到着した。アメリカ海軍のエリート・パイロット養成学校“トップガン”に所属するエースパイロット候補生の挫折と栄光の日々を、戦闘機による迫力のスカイ・アクションと、瑞々しい青春と恋の群像を合わせて描き、世界中そして日本でも空前の大ヒットを記録した伝説の作品『トップガン』(’86)。今回、トムは前作の撮影地でもある聖地・サンディエゴで現地時間7月18日~21日に開催された全米最大規模を誇るポップカルチャーの祭典「コミコン・インターナショナル2019」にサプライズ登壇、会場を大いに沸かせるとともに、本作初の映像となる特報を初お披露目した。その映像は、軍の高官(エド・ハリス)から30年以上にわたり輝かしい功績を残しながら、未だ昇進も引退もしないマーヴェリックが疑問を投げかけられるシーンで幕を開ける。そして、爆音を鳴らし高速飛行する戦闘機の姿が映し出されると、お馴染みのフライトジャケット、サングラスに、バイクで戦闘機を横目に疾走する姿と『トップガン』を象徴するシーンが連続して映し出され、聞き覚えあるメロディが流れると盛り上がりは最高潮に!山脈を連なって飛行する戦闘機や、コクピットでトムが操縦し、超高速飛行する戦闘機のシーンは見る者の手に汗を握らせ、マーヴェリックが1人佇むカットは、胸を熱くさせる。さらにティザーポスターでは、トム扮するマーヴェリックとおぼしき後ろ姿と、彼方の大空を飛行する戦闘機の姿が捉えられている。コミコンにサプライズ登壇を果たしたトムは、思い入れ深いタイトルを再び手掛ける喜びを隠さず「僕にとって、『トップガン』とは、競い合い。『トップガン』とは家族。自らを捧げること。英雄的な勇気。それから、空を飛ぶこと。僕は空を飛ぶことを愛してやまない。映画は、空を飛ぶことへのラブレターかもしれない」と熱くコメント。『ミッション:インポッシブル』シリーズのイーサン・ハント役と並ぶ彼の代表的キャラクターである、伝説のパイロット・マーヴェリック役としてカムバックを果たした。そのほか、『セッション』のマイルズ・テラーや、アカデミー賞女優ジェニファー・コネリー、名優エド・ハリスといった豪華キャストが集結。さらに前作でマーヴェリックのライバル“アイスマン”を演じたヴァル・キルマーの出演も決定している。監督には、トムとタッグを組んだ『オブリビオン』の独創的なSFアクションが好評を得、マイルズやジェニファーも出演した『オンリー・ザ・ブレイブ』で熱い人間ドラマを描いたジョセフ・コシンスキーが抜擢。プロデューサーはトム自身とともに、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなどでの敏腕プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが務める。『ミッション:インポッシブル』シリーズの監督で知られ、トムの盟友として信頼の厚いアカデミー賞受賞者でもあるクリストファー・マッカリーが脚本に加わるなど、ハリウッドきってのクリエイターが映画史に残る名作の最新作を実現させた。『トップガン マーヴェリック』は2020年夏、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年07月22日俳優トム・クルーズを一躍ハリウッドのスターダムの頂点へと押し上げた映画『トップガン』(86)の待望の続編『TOP GUN MAVERICK(原題)』が、『トップガン マーヴェリック』の邦題で、2020年夏に日本公開されることがこのほど決定。特報とティザーポスターもお披露目された。アメリカ海軍のエリート・パイロット養成学校“トップガン”に所属するエースパイロット候補生の挫折と栄光の日々を描き、空前の大ヒットを記録した『トップガン』の続編。トム・クルーズが、『ミッション:インポッシブル』シリーズのイーサン・ハント役に次ぐ代表的キャラクターとして知られる伝説のパイロット、主人公マーヴェリック役としてカムバックを果たした。その他キャストには、『セッション』のマイルズ・テラーや、『ノア 約束の舟』などで知られるアカデミー賞女優ジェニファー・コネリー、『ザ・ロック』の名優エド・ハリスといった豪華キャストが集結。さらに前作でマーヴェリックのライバル“アイスマン”を演じたヴァル・キルマーの出演も決定している。監督には『オブリビオン』でもトムとタッグを組み、独創的なSFアクションが好評を得たジョセフ・コシンスキーが抜てきされ、プロデューサーは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなどで知られるジェリー・ブラッカイマーが務める。『ミッション:インポッシブル』シリーズの監督で知られ、トムの盟友として信頼の厚いアカデミー賞脚本賞受賞のクリストファー・マッカリーが脚本に加わるなど、ハリウッドきってのクリエイターが集結した。このたび、トップガンの聖地・サンディエゴで現地時間7月18日~21日に開催された全米最大規模を誇るポップカルチャーの祭典「コミコン・インターナショナル2019」に、トム・クルーズがサプライズ登壇し、本作初の映像素材となる特報を初お披露。その映像と合わせて、ティザーポスターも解禁された。公開された予告編は、エド・ハリス演じる軍の高官から、30年以上にわたり輝かしい功績を残しながら、未だ昇進することのないマーヴェリックが疑問を投げかけられるシーンで幕を開ける。そして、爆音を鳴らし高速飛行する戦闘機の姿が映し出され、フライトジャケット、サングラスに、バイクで戦闘機を横目に疾走するシーンと、『トップガン』を象徴するシーンが連続して映し出され、代表的な『トップガン』のメロディが流れると盛り上がりは最高潮に。山脈を連なって飛行する戦闘機や、コクピットでトムが操縦し、超高速飛行する戦闘機のシーン、さらに、マーヴェリックが1人佇むカットも収められている。ティザーポスターでは、トム扮するマーヴェリックとおぼしき後ろ姿と、彼方の大空を飛行する戦闘機の姿が捉えられている。コミコンにサプライズ登壇を果たしたトムは「僕にとって、『トップガン』とは、競い合い。『トップガン』とは家族。自らを捧げること。英雄的な勇気。それから、空を飛ぶこと。僕は空を飛ぶことを愛してやまない。映画は、空を飛ぶことへのラブレターかもしれない」と熱い思いを語った。
2019年07月22日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)やスピック&スパン(Spick &Span)などを展開するベイクルーズグループ(BAYCREWʼS GROUP)初となる眼鏡専門店「アイシンク ヒロブ(EYETHINK HIROB)」が、2019年9月6日(金)、新宿 フラッグス(Flags) 2階にオープンする。「アイシンク ヒロブ」は、スタンダードでタイムレスなアイウェアを欧米ブランド・国内ブランドを中心に世界中からセレクトする眼鏡専門店。ベージュを基調としたショップには、あらゆるカラー、シェイプ、サイズのアイウェアをバリエーション豊かに取り揃えて、様々なカテゴリー構成で展開していく。取り扱う海外ブランドは、エルメス(HERMÈS)、カルティエ(Cartier)、セリーヌ(CELINE)、トム フォード(TOM FORD)に加え、モスコット(MOSCOT)、マイキータ(MYKITA)、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)、レイバン(Ray-Ban)など。日本ブランドは、アヤメ(ayame)、バディオプティカル(BuddyOptical)、ディガウェル(DIGAWEL)、ネイティブ サンズ(NATIVE SONS)などを取り揃える。オープンを記念して、マイキータなどの人気ブランドとコラボレーションアイウェアを発売。アイシンク ヒロブでしか調合できない特別なメッキカラーを使用した別注モデルとなっており、顔なじみも良くエレガントでセンシュアルな印象に仕上がっている。また、高度な検眼技術と豊富な光学知識を持ったスペシャリストを在籍させ、安心・安全なサービスを提供。ベイクルーズグループ各店で購入した他ブランドの眼鏡・サングラスのフィッティング、メンテナンス、レンズ交換なども対応する。なお、スタッフのユニフォームデザインはディガウェルが担当。空間演出に一役買っている書籍は出版レーベルPOSTがディレクションしている。またアーティスト・Noritakeがグランドオープンまでの仮囲い時に描きおろしたイラスト原画を店内に飾った。ショップの空間を彩る音響は、グッチ(GUCCI)とのコラボレーションも記憶に新しい中目黒のカセット&レコードショップ・Waltzが担当している。【詳細】アイシンク ヒロブ フラッグス(EYETHINK HIROB Flags)オープン日:2019年9月6日(金)住所:東京都新宿区新宿 3-37-1電話番号:未定営業時間:11:00~22:00■別注アイウェア コラボレーションブランドMYKITA/AKITTO/BuddyOptical/Bobby Sings Standard/DIFFUSER NATIVE SONS/VONN/YUICHI TOYAMA ほか<取り扱いブランド>■日本ブランドayame/AKITTO/BLANC/BuddyOptical/Bobby Sings Standard/DIFFUSER/DIGAWEL/ENALLOID/ I.ENOMOTO/MASAHIROMARUYAMA/megane and me/NATIVE SONS/Nikon/Noritake/VONN/YUICHI TOYAMA ほか■海外ブランドArticle one/Carl Zeiss/CELINE/CUTLER AND GROSS/District Vision/GLCO/illesteva/JULIUS TART OPTICAL/ KODAK LENS/La LOOP/LGR/MATSUDA/MOSCOT/MYKITA/Mr.Leight/OGxOLIVER GOLDSMITH/Oliver Peoples/Orgreen/Persol/RANDOLPH/RAYBAN/Shuron/SUPER BY RETROSUPERFUTURE/Thierry Lasry/TOM FORD/waiting for the sun/HERMES/Cartier/ROLEX ほか
2019年07月13日ジャスティン・ビーバーが、突然トム・クルーズに挑戦状を叩きつけた。「トム・クルーズとオクタゴンで試合がしたい。トム、もしこの闘いに応じなければ、あなたは臆病者であり、一生後悔することになるよ」とツイートしたのだ。オクタゴンとは、アメリカの総合格闘技大会「UFC」の試合場のこと。「この試合を前向きに考えてくれる人は? @ダナホワイト」と、「UFC」の代表で名プロモーターのダナ・ホワイトに向けてツイートするという、なかなかの本気っぷり。ジャスティンが、なぜトムに突然ケンカを売るように闘いを挑んでいるのか、理由は不明だ。ジャスティンのツイートのコメント欄では、元UFCのチャンピオン、コナー・マクレガーは「トムが挑戦を受けるほどの男であれば、わが社が試合を主催する」と表明し、あるファンは「31歳も年上の人に、一体何を言っているの。トムはきみのお父さんより12歳も上だよ」とジャスティンの行動を疑問視した。数時間後、ジャスティンはファンが作った動画をツイッターで投稿した。それは、トムが昔出演した『遥かなる大地へ』のファイトシーン。トムが相手をコテンパンに打ちのめすのだが、その相手の顔にジャスティンの写真が貼られており、ジャスティンがやられてしまう結果に。ジャスティンは「勘弁してくれよ、トム。ぼくの予定していたことと違う」とツイートしている。(Hiromi Kaku)
2019年06月11日シンガーのジャスティン・ビーバー(25)がTwitterで突如「トム・クルーズと戦いたい」と言いだし、失笑を買っている。「トム・クルーズとオクタゴンで戦ってみたい。トム、もしビビっちゃって戦えなくても落ち込まなくていいからね」と、なぜか上から目線で挑発。オクタゴンとは総合格闘技団体「UFC」が採用している八角形のリングの通称だ。当該ツイートのコメント欄を眺めると、「戦う前から負け犬感がすごい」「彼が何にビビるって?」など、ビーバーがあっと言う間にリングに沈むと考える人が大多数を占めている。25歳のビーバーに対してクルーズは56歳だが、『ミッション:インポッシブル』シリーズなどのアクション映画でほとんどのスタントを自らこなす驚異的な体力の持ち主だけに当然の反応とも言えよう。また、ツイート内で「you’re」を「your」とミスしている点にも激しくツッコミが入っており、情けなさが倍増している。クルーズ側から一切のリアクションはないが、今年3月に現役を引退した元総合格闘技選手のコナー・マクレガーは、自身の会社でこの興行を主催したいと名乗りを上げている。
2019年06月10日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による2020年クルーズコレクションショーを、5月29日3時(現地時間28日20時)よりライブストリーミング配信する。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり)。グッチオフィシャルサイト(www.gucci.com)でも配信される。
2019年05月28日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、5月9日にニコラ・ジェスキエール(NicolasGhesquiere)による2020クルーズ・コレクションショーを開催。© Louis Vuitton Malletier© Louis Vuitton Malletier© Louis Vuitton Malletier会場は、ニューヨークのジョン・ F・ケネディ国際空港にある「TWAフライトセンター」。
2019年05月09日ディオール(Dior)の2020年クルーズ コレクションが、4月29日(現地時間)にモロッコ・マラケシュにある宮殿にて発表された。Photo : Diorディオール ウィメンズ コレクションアーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)は、アフリカ文化と創造性あふれる交流を結ぶことに関心を抱き、地中海やヨーロッパ、アフリカが出会う場所として、詩人、作家をはじめとする冒険家たちの憧れの地として知られ、創業者クリスチャン・ディオールに次ぐメゾンの最初の後継者であるイヴ・サンローランのゆかりの地でもあるモロッコ・マラケシュを会場に選定。今回のコレクションは、共通の土台を持つことで、あらゆる違いを 乗り越え、思索と行動によって女性間の交流は具現化するという、フェミニストの哲学者、ナオミ・ザックの考えから、相互理解の基盤となる「コモン・グラウンド」 という思想をテーマにしている。Photo : Diorコレクションを象徴するアフリカン ワックスプリントは、コートジボワールにあるUniwaxの工場とのコラボレーション。メゾンの象徴でもある「トワル ドゥ ジュイ」や、様々な情景、ムッシュ ディオールが大切にし、マリア・グラツィアが再解釈したタロット モチーフなどが施されている。Photo : Diorサンドカラーやインディゴブルー、レッドオークルといったカラーパレットをベースに、生糸やシルクガーゼ、シャンタン素材を使用したコート、スーツ、プリーツスカート、パンツがコレクションを彩った。
2019年05月07日4月1日(月)今夜、テレビ東京ではトム・クルーズとキャメロン・ディアスが共演し2010年に公開され大ヒットした映画『ナイト&デイ』を放送する。『卒業白書』で注目され『トップガン』『ハスラー2』が大ヒットすると『レインマン』やアカデミー主演男優賞にノミネートされた『7月4日に生まれて』などの社会派作品への出演でキャリアをさらに躍進させプロデューサー業にも進出。『ミッション:インポッシブル』シリーズや『ワルキューレ』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』など数々の作品を世に送り出し続けているトム・クルーズ。1994年の『マスク』で女優デビュー、『メリーに首ったけ』がゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネートされると、『チャーリーズ・エンジェル』シリーズや『ギャング・オブ・ニューヨーク』『ベガスの恋に勝つルール』などの作品に出演。また『シュレック』シリーズでは声優も務めるなどマルチに活躍するキャメロン・ディアス。両者が2001年公開の『バニラ・スカイ』以来の共演を果たしたのが本作『ナイト&デイ』だ。平凡な女性・ジューン(キャメロン・ディアス)が空港で出会った、笑顔が素敵な男性・ロイ(トム・クルーズ)。ジューンとロイは機内でも近くの席になり、ロイの紳士的な対応に感激するジューンだったが、彼女が化粧室に入った瞬間、ロイは機内に同乗していた敵を一掃。何も知らず席に戻ってきたジューンにパイロットを殺したことを告げると飛行機を不時着させ、ジューンを薬で眠らせて姿を消す。以来ジューンが危険な目に遭うたび、どこからともなく救出に現われるロイ。ロイはカンザスの研究所から重要な試作品を盗んだとしてCIAに追われる身だった。それでも彼女は自分の身を守ってくれるロイと行動を共にし、世界各地で過激な局面を切り抜けつつ事の真相を追究していく…というストーリー。CGを使わずに挑んだ激しくも華麗なアクションや世界各地で撮影された映像も見どころ。『ナイト&デイ』は4月1日(月)今夜21時~テレビ東京で放送。(笠緒)■関連作品:ナイト&デイ 2010年10月9日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX
2019年04月01日ゴールデンウィークの旅先は決まりましたか?史上もっとも長い連休となる2019年のゴールデンウィーク。どこかに旅行したいなら、クルーズ船はいかがでしょう。今からでも間に合うプランも!日本から発着する路線が増えたことで注目のクルーズ旅。かつては旅程が長く高価な旅スタイルといったイメージでしたが、近年では短い旅程とお手頃な料金で気軽に楽しめるプランが増えています。中でも特におすすめしたいのが、アジアンクルーズ。クルーズ船のよさに加えちょっとした学びがあり、ぜひ子連れで出かけたい旅なのです。15万トンの大型客船は外から見ると圧巻。アジアンクルーズはただ楽しいだけでなく、多様性を学ぶいいチャンス!アクティビティは盛りだくさん!退屈知らずのクルーズ船今回体験したのは、シンガポール発着の『ゲンティン ドリーム』。シンガポールまでは飛行機で行き、シンガポールの見どころを半日観光したのち、夕方から乗船。マレーシアのペナン島を目指してマラッカ海峡を進み、翌日のお昼過ぎに入港、下船します。観光を楽しんだら再び乗船し、アンダマン海をプーケットに向けて航海。3日目はプーケットで半日観光ののち、帰船。翌日は1日シンガポールに向けて航海を続け、4日目の18時に帰港、夜のフライトで日本へ向かい、翌朝に到着というプランです。アジアンクルーズでは初めてのプレミアム客船で、19のデッキ(フロア)に1600超の客室を擁する、まさに洋上のホテルといっても過言ではありません。インテリアも船の中とは思えないほどゴージャス!ダンスショーやロックコンサートまで開催できる本格的なシアターを備えているほか、最上階のデッキにはウォーターパークのような巨大なスライダーつきのプールまで。船内ではさまざまなアクティビティが常に開催されていて、すべてに参加しようとすると忙しくなってしまうほどです。シアターでのショーはかなり本格的で見ごたえたっぷり!どれもこれも無料だなんて、信じられないほどのクオリティ乗船してひと息ついたら、まずは船内スケジュールをチェック。室内に毎朝配られる船内新聞に掲載されていて、その日にどこでどんなイベントがあるのか網羅しています。予約や事前に参加登録が必要なものがあれば、初日に入れておくのが無難。わからないことは日本人スタッフに聞くことができるので、安心感もあります。ウェルカムパーティーに始まり、初日からアクティビティがぎっしりですが、最後まで疲れ知らずで遊ぶためには、のんびりする時間を組み込むのがおすすめ。船内のレストランやバーなどの飲食店の数は35にものぼるので、どのレストランに行くかをあらかじめプランしておくのもいいでしょう。なにしろ、朝食だけでも無料で利用できる(乗船料金に含まれている)レストランが3か所も。ビュッフェスタイルだけでなく、コースで供される本格中国料理も含まれているとあって、全部を制覇したくなることは請け合いです。船室はバルコニーつきの”外側”と、窓のない”内側”がある。内側の部屋でも、基本的には室内以外の場所で過ごすことが圧倒的に多いので、外が見えないことはほとんど気にならない朝食ビュッフェにも”学び”がその朝食ビュッフェで、なかなか感動的だったのはメインダイニングのひとつ『リド』。広々と開放的な雰囲気のカジュアルなレストランです。料理の品数が多いのがとてもうれしいのですが、よく見るとイスラム教徒向けのハラルや、ヒンズー教徒に多いベジタリアンなどのほか、ジャイナ教などふだんあまり耳にしない宗教による食文化に対応したメニューがそろっていて、非常に興味深い内容。実際に多様な食文化を背景とする人々が乗船しているので、並びながら近くにいる人に「これは何ですか?」「どのように食べるのですか?」なんて聞いてみるのもおもしろそう。これだけたくさんの食文化が一堂に会するのはアジアンクルーズならでは。さまざまな食文化体験ができるので、子どもと一緒に、ぜひいろいろ試してみたいものです。寄港地であるタイやマレーシアの代表的な料理のほか、宗教に配慮したものや洋食、中華などとにかく種類が豊富なことに驚かされるまた、数あるアクティビティの中でも印象深かったのは、ブリッジツアー(要予約)。操舵室を見学することができるだけでなく、オペレーションルームの中をキャプテンや上級船員に案内してもらえるオプション(有料)もあり、15万トンもの巨大なクルーズ船がどのように運航されているのかを間近で見ることができます。当然のことながら「面舵いっぱ~い!」の世界ではなく、たくさんの機械に囲まれたブリッジに入ってみるだけでもかなりの興奮!乗り物好きな子どもだけでなく、機械好きな子にも喜ばれるのではないでしょうか。ゴールデンウィーク向けプランも今回は3泊5日(帰国便機内泊)の短いクルーズで、2日目はマレーシアのペナン島、3日目はタイのプーケットに寄港、それぞれの街で下船して観光を楽しみました。1日ごとに違う国を体験するというのもクルーズならではのお楽しみですが、実は下船せずに船内で楽しむのもOK。無料レストランも営業していますし、船内アクティビティも開催されています。多くの人が下船するので、プールなどもすいているのがうれしいところ。特に小さな子連れなら、のんびりできるのでおすすめです。ゴールデンウィークにはこの短いプランの代わりに8日間のプランが登場。南シナ海をクルーズするコースで、マレーシアでもっとも美しいとされるレダン島や、近年開発著しいカンボジアのおしゃれリゾート・シアヌークビルなどに寄港します。なかなか行けない旅先ゆえ、こちらもとても気になるところ。一度乗ったら必ずまた乗りたくなるのがクルーズ船。ゴールデンウィークには、ぜひ!船の詳細:予約:(写真はすべて©岩佐史絵)<文・写真:フリーランス記者岩佐史絵>※写真はすべて©岩佐史絵
2019年03月09日エレガンス クルーズ(ELEGANCE CRUISE)2019年春コスメが、2019年3月18日(月)より発売される。ネイルカラーがリニューアル、全30色展開にエレガンス クルーズのネイルカラーが、2019年春リニューアル。全30色のカラーバリエーションで「エレガンス クルーズ フローリック ネイルカラー」として生まれ変わる。特徴的なのは、豊富な色と輝きのバリエーション。レッド、ブラウン、ピンクといった人気のカラーは3~4つのパターンで登場し、イエロー、オレンジ、ラベンダーなど、つややかで鮮明な色合いも揃う。大粒ラメの入ったグリッターカラーは全8色。単色はもちろん、重ね塗りやミックス塗りなどのアレンジも楽しめる。また、素早く乾くクリックドライベースを使用しているので、ラメ・パールを含んだグリッターカラーも速乾性に優れ、セルフネイルも安心。薄くしなやかに密着するので、欠けやはがれも防いでくれる。2019年の春はイビザ島からのインスピレーションをもとに、3色の限定色も登場。ネオンイエロー、ネオンピンク、ネオンパープルとどれもラメ入りの陽気で遊び心あふれるカラーリングだ。人気の単色「アイカラー プレイフル」に春の新色人気の単色アイカラー「エレガンス クルーズ アイカラー プレイフル」には、3色の新色が追加。ピュアな輝きのアイスグリーン、可憐なフラワーピンク、夕陽を想起させるパッションオレンジと、春にまといたい華やかなラインナップだ。スルスルのびるツヤルージュに春の新色さらに、スルスルとのび広がり軽やかなつけ心地が特徴の「エレガンス クルーズ ライブリー ルージュ」からは、ファンシーピンク、フェミニンピンクと2種類のピンクカラーが新色として仲間入りする。【詳細】エレガンス クルーズ2019年春コスメ発売日:2019年3月18日(月)・エレガンス クルーズ フローリック ネイルカラー 全30色/限定3色 各1,500円+税・エレガンス クルーズ シャイニーグロウ ベース&トップコート 1,500円+税・エレガンス クルーズ カクテル ネイルケア オイル 1,500円+税・エレガンス クルーズ アイカラー プレイフル 新3色 各1,800円+税・エレガンス クルーズ ライブリー ルージュ 新2色 各2,500円+税【問い合わせ先】エレガンス コスメティックス お客様相談室TEL:0120-766-995
2019年02月08日サンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)は、男性に人気の高い「トバッコ・トスカーノ」の香りの新商品を2月13日から発売する。リキッドソープ トバッコ・トスカーノ(250ml / 税込6,480円)「オーデコロン トバッコ・トスカーノ」は、中世の街並みが残る街、ルッカの製造所で作られるトスカーナシガーから着想を得ている。オリエンタルなウッディノートのブーケで、フローラルなトップノートがトスカーナタバコの強くスパイシーなミドルノートに溶け合い、ラストノートのスモーキーなバニラの香りと絶妙なハーモニーを生む。この「オーデコロン トバッコ・トスカーノ」の香りのリキッドソープが「リキッドソープ トバッコ・トスカーノ」(250ml / 税込6,480円)。肌に優しい界面活性剤を使用したパラベンフリーのソープだ。アフターバスボディミルク トバッコ・トスカーノ(250ml / 税込9,504円)また、同じ香りの「アフターバスボディミルク トバッコ・トスカーノ」(250ml / 税込9,504円)は、肌にうるおいと柔軟性を与えるパラベンフリーのボディクリーム。フローラルとスパイシーが溶け合いながら甘さを残す、今の季節におすすめの香り。様々なシーンで楽しんでみては。
2019年01月09日サンタが家に来るのが無邪気に「うれしい!」と思う子ばかりではないようで…。双子たちの反応の違いを今年も微笑ましく見守るぐっちぃさんなのでした。ひと足早いクリスマスのお話です。サンタはうれしい? こわい?メリークリスマスー!\(^o^)/我が家も無事にサンタさんがやってきました。今年もサンタクロースに対する双子の対応が違いすぎた(笑)こまめが昨年に続き「サンタさんが家に来たら怖い」って怯えてて、昨日の夜はずっと隣で添い寝してました…(あやうく一緒に寝るとこだったよね)。世の家庭ではサンタさん1人じゃプレゼント配るの大変だから親が代行してるとこもあるってハナシじゃないですか。来年は我が家もそうしたほうがいいんじゃないかと思えてきたよ(笑)。
2018年12月22日みなさんこんにちは! かわベーコンです。本日は子どもにとってはうれしい、クリスマスについてのお話です。パパママがサンタ業にいそしむ時期ですが、「サンタさんはいるよ!」と教えている家庭だとお子さんに直接は聞けないし、欲しいものを調べるのが難しいですよね…。うちは「サンタさんいる説」の家庭なので毎年「なに欲しいのかな~」と考えます。なので、うちは毎年こんな感じで欲しいものを聞き出しています。実際はただの100均の筆箱なんですがね…。そのお手紙は読んだあとに娘に見つからない場所に、ひっそりと移動させます。なんで筆箱かっていうのは、私が普段からよく持ち歩いているものなので、お手紙をすぐに移動させられるという安直な理由…。娘には「私がお絵かきの魔法使いだから」と言っております。また、サンタ業をするパパママを悩ますのは「プレゼントを置くタイミング」です。ここで子どもがひっそり起きていたらもう大変。「パパママがサンタの正体!」というのが、ここでバレてしまうんですよね。うちは基本、枕元に置くんですが、置く前に娘たちが起きてきたら…こんな方法を取っています。サンタさんには毎年クッキーとミルクを置いておくのですが、それの偽装工作(言い方!)もちゃんとやります。枕元に持っていくときは前もってこの工程をすませてから行くと、もし子どもが起きても「サンタさん次のお仕事が忙しいんだって。だからパパ、ママが預かってここに持ってきたよ~! さっきまでお話してたんだ~」って答えられるのでオススメ…?子どもの顔が夢いっぱいでキラキラ輝いているところは本当にかわいいですよね。今年も夢のあるすてきなクリスマスを迎えられればいいなと思いつつ、通販サイトのおもちゃたちとにらめっこをする母なのでした。
2018年12月21日わが家では昨年から、クリスマス前にはサンタさん宛てに手紙を出すことになりました。そもそもは私の母が昨年のクリスマス前、長男に「サンタさんにクリスマスプレゼント何頼んだ?」と聞いたことがきっかけです。それまで長男にとってクリスマスプレゼントはサンタさんが選んで贈ってくれるものだったので、当然「サンタさんに欲しいものをお願いできるの?」「でもサンタさんにどうやって頼んだらいいの…?」という疑問を持つ長男。そこで「じゃあ欲しいものを書いた手紙を出してみたら?」ということで、カナダ中央郵便局がやっているサンタさんからお手紙が届くサービスに手紙を出すことにしたのです。110円切手を貼ってエアメールでポストに投函するだけで届きます。【宛先】Santa ClausNorth Pole H0H 0H0Canada昨年は12月半ば(本当にクリスマスの直前)に手紙を出したので、1月になってからお返事が届きました。実は昨年調べた時、サンタクロース大使館、サンタクロース村、日本・フィンランドサンタクロース協会など、サンタさんから手紙が届くサービスはほかにもあるのが分かったのですが、「事前に申し込みをすればサンタさんからクリスマスシーズンにメッセージが届く」というのがメインで、「サンタさんに欲しいものを書いた手紙を送れる」というわけではないようでした。うちの場合まず「手紙を送れること」「予約や申し込みなしでこの時期でも出せること」が最優先だったので、こちらのカナダ中央郵便局のサービスがベストでした。(ちなみに長男は絵本の知識で「サンタさんはフィンランドにいる」と分かっているので、最初はやっぱり「なんでカナダ?」と言いました。そこは「カナダの郵便局にいったん集めてサンタさんのところへまとめて送るんだと思うよ」と言っておきました…。)昨年は手紙を出して自分の欲しいプレゼントをもらったため、今年ももう10月あたりには「手紙出さなきゃ!」と言い出し、11月あたまには手紙を投函しました。(欲しいものだけ書くのもなんなので、「いつもプレゼントありがとう」と書いてもらいました)たぶんクリスマス前後あたりにお返事が届くと思います。プレゼントはもう早々に入手し、長男が見れない場所に隠してあります。クリスマス当日が楽しみです!参照: Canada Post
2018年12月20日12月になるとそろそろサンタさんの手配を考え始めますよねー!子どもたちによるサンタさんへの連絡手段は、家庭によってさまざまだと思うのですが、わが家では毎年玄関に「サンタポスト」を設置しています。サンタポストに入れられた手紙を、サンタさんに届けるというシステムになっております。文字が書けなかったころは、チラシを切り取って貼ってあったり…。お姉ちゃんが弟のぶんを代筆してあげてたり…。それはそれはかわいらしいお手紙が毎年入っているのです。手紙を入れてしばらくして、子どもたちがポストをのぞくと、「お手紙なくなってる!!サンタさんが持って行ってくれた!!」と大喜び。こうして去年も無事サンタさんから希望のプレゼントをもらった子どもたちでしたが、クリスマスが過ぎてしばらくしたころ…。しまった…!!実は、子ども達の書いた手紙をちゃんとしまわずに、カバンの中に入れっぱなしにしていたのです(気を抜きすぎです…)詰めの甘さが出た。ヤバい。どうしよう。なんと説明しよう。手紙はサンタさんに届けたってことになっているのに…!!…みなさん、これ、うまく切り抜けたと思いますか…? それとも下手くそだと思いますか…?(泣)現在長女は小学二年生。いつかはその真実に気づく日が来るのだけど、まだもう少し、サンタさんへの手紙を書いて欲しいなぁと願ってしまうわたしなのでした。
2018年12月20日クリスマスの季節ですね!クリスマスと言えば、小さなお子さんがいるご家庭ではなぁんて微笑ましい会話がされてたりするのではないでしょうか。しかし、我が娘は昔からどういうわけか「サンタさん」に対して無関心というか、反応が薄いのです…。思い起こせばベイビー時代から…1歳のクリスマスにプレゼントしたのは「サンタクロースの絵本」でした。絵本の穴に指を入れると指人形になるという楽しい仕掛け絵本です。しかし私が読み始めた途端、娘はいきなり私から絵本を奪い取り豪快にかじり始めました…。その後も何度か読み聞かせしてあげてたんですが、指人形に執着しボロボロに破壊して終わるという結末に…(まぁ1歳だし仕方ないといえば仕方ないけど)。2歳頃には喋るサンタクロース人形をいただいたんですが、それもすぐ興味を失い…。さらには3歳まで定期購読していた某幼児向け通信講座のDVDなどでも散々サンタクロースについては見聞きしてるはずなのに、4歳になっても反応は薄いまま…。なぜなんだろう?サンタさんって、派手でわかりやすいし、クマっぽくてモフモフしてそうだし(笑)、子どもが好きそうなのに。娘はサンタさんをどのぐらい認識しているのだろう?今更な質問だと思いつつもふと気になって聞いてみました。えええええ …お母さん……!!!???まさか…まさかそんな!娘は4歳でサンタさんの存在を信じなく…いや、もう最初から「クリスマスにプレゼントをくれる人はサンタさんじゃなく親」と気付いていたというの!?女の子は現実主義とか聞くけど、超現実主義すぎるでしょ…。そんな衝撃的な発言から数日後、幼稚園で保護者も参加するクリスマス会が行われました。園児たちが可愛いお歌やダンスを披露した後、なんとサンタさん(園の男性スタッフ)が現れました。わ~!! と憧れのサンタさんの登場に大興奮の子どもたち。先生にうながされ、子どもたちは順番に「メリークリスマス!」「サンタさん大好き!」とか言いながら握手していきます。そして、いよいよ娘の番が来てどうするのかなと見ていたら、もじもじしてなかなか前に進もうとしません。先生に背中を押されようやくサンタさんの前にいくと…なぜか自己アピール!!!しかもお見合いパーティーのようなアピール……なぜ…でもこの出来事の後、娘に意外な変化があったんです!その日の夜、布団にくるまった娘がぽそっとと言ったのです!私は「今日会えたけど、いい子にしてたらクリスマスにきっとまたプレゼント持ってきてくれるよ!」と言いました。どうやら娘、実際に会ったことでようやく「サンタさん」というものに関心がでてきたようなのです。今まで絵本などは読んでましたが、私や夫がサンタさんの存在を匂わす発言をしたり、枕元に靴下とか置いて朝起きたらプレゼントが入ってた…! など『サンタさんの存在をリアルに感じられる』演出をあまりしてきませんでした(娘が興味なさそうだから別にいいやと思ってた…)。娘からしたらサンタさんは、たくさんあるアニメや絵本のキャラクターのひとりぐらいの認識だったのかもしれません。自分が好きなアニメや絵本でなければ興味などわくはずもなく、サンタさんの絵本を読んでも娘には響いてなかったんでしょうね…。今回の娘の反応を見て、ただ情報だけ与えて「この子はこれに興味ないみたい」と決めつけずに、大人も一緒に楽しんでこそ、子どもの興味関心は広がるんだなぁと反省しました。クリスマスまであと少しですが、今年は娘が喜ぶ演出をなにか考えてみようと思います!
2018年12月20日もうすぐクリスマスですね!長男や次男はプレゼントに欲しいものを早々とサンタさんにお手紙を書いたりしてお願いして、クリスマスを心待ちにしています。私も子どものころクリスマスをとても楽しみにしていました。初めてサンタさんにプレゼントをお願いした日のことは今も鮮明に覚えています!■憧れのキャラクターに変身…のはずが!?あれは私が長男くらいの年齢のとき。あるアニメのキャラクターがめちゃくちゃ流行っていて、双子の姉と変身したときのコスチュームが欲しいと手紙を書いていました。そしてクリスマスイブを迎え、ワクワクしながら次の日の朝を迎え起き上がり…憧れのキャラクターに変身できるー! とプレゼントを見てみると、欲しかったコスチュームではなく、セーラー服が入っていたのです! (笑)なぜセーラー服だったのか…いまだに謎のままですが、売り切れていたのかもしれませんし、そのアニメのことをよく分かっていなかったのかもしれません。私の家はあまり裕福ではなかったので、予算が足りなかったのかもしれません。「これ…欲しかった服とちゃうやん!」と思いましたが、子どもながらにいろいろ考えて、ありがとうと言った記憶もあります(笑)それから毎年クリスマスになるとプレゼントは用意してくれているのですが、自分が欲しいと思ったものをもらった記憶はなく、おそらく母の独断と偏見で選んだプレゼントをもらっていました!(笑)でも不思議とガッカリすることはなかったのです。それはきっと…起きたらプレゼントが置いてあった! というサプライズ感がとても楽しかったのだと思います!お金がないながらもいろいろ工夫して、マフラーや靴下、文房具など、そのとき私たちに必要そうな物をプレゼントしてくれていた母です。たまになぜそれを? という謎のプレゼントのときもありましたが…(笑)大きくなるとサンタさんの存在の現実を知るときが来て…クリスマスのワクワク感が薄れていきそうですが、「目が覚めたらプレゼント」というサプライズは大きくなってもやっぱりうれしい!おかげで高校生までワクワク感を楽しむことができたのでした!私も自分の子どもたちに「やめて!」と言われない限りは(笑)できるだけ続けていきたいなーと思っています!
2018年12月19日こんにちは、ぎゅうにゅうです。今回は去年のクリスマスのことを描かせていただきました。長女とうにゅうは、一度こうだと決めると意見を変えません。とっても頑固ですが、私が優柔不断なので尊敬しています。去年のクリスマス前、サンタさんにもらうプレゼントをしっかり決めていました。その後おもちゃ屋さん、雑貨屋さんに行った時に何度か「これ欲しい」と言うことがあって、「欲しいならそれサンタさんからのプレゼントにしたら?」と提案しましたが最初に決めたプレゼントを決して曲げませんでした。そしてクリスマスもいよいよ近づいてきた頃…子どもの雑誌を読んでたときのことクリスマスを目前に!サンタさんにお願いするプレゼントを雑誌に載っていたアニメのフィギアにすることに…突然のご注文内容変更の要望に、サンタさん大パニック。今年からは「じゃあプレゼントそれに変えたら~」なんんて軽率なことは言わないことにしました…。
2018年12月19日これからが冬本番。ですが、ブランドのコレクションはすでに2019年の春夏コレクションが終了。わたしは今から来春からのトレンドをどう取り入れていこうか考えています。CHANELのコレクションは、大きく分けて3つ、春夏コレクション、秋冬コレクション、クルーズコレクションがあります。日本には「クルージング」の文化がそれほど根づいていませんが、ヨーロッパでは寒い時期に暖かいリゾート地に行く、クルージングの文化があるそうで、その際に楽しむコレクションがクルーズコレクションとして発表されています。クルーズコレクションの特徴は、毎シーズン「色」がとても綺麗なこと。春夏コレクションや秋冬コレクションに比べると、ポップな色使いなので、見るだけでウキウキするコレクションです。今回のクルーズコレクションは「LA PAUSA」。CHANELの別荘の名前の船を波止場に止めてランウェィを作る、とても魅力的なコレクションです。マリンルックが目立ちます。そんなインスピレーションから、早くもマリンルックを意識したアイテムを揃えたい、と思い、今の季節にぴったりなボーダーニットをGUで購入しました。CHANELが女性のおしゃれアイテムとして取り入れた、ボーダーのコーディネートをふたつご紹介します。◼︎白パンツで叶える爽やかなボーダースタイルUNIQLOの白アンクルパンツとコーディネートしました。白ボトムスとボーダーニットは相性抜群。穿くだけで一気に爽やかなコーディネートになります。少し前まではウエスト位置を作りたくて、ニットの裾をウエストにインしていましたが、今シーズンはニットの裾をゆったり出して着こなすことが多いです。バッグやシューズもニットの色に合わせて黒色で揃えました。色数を絞ることで、GUのプチプラニットを品良く高見えさせることができます。◼︎キレイ色パンツで叶える爽やかなボーダースタイルガリャルダガランテの水色のパンツとコーディネートしました。CHANELのクルーズコレクションで、ブルーなどの爽やかなキレイ色がとても多く使われていたこともあり、キレイ色をもっと楽しみたいなと思います。ボーダーは着慣れない色にチャレンジする際にとてもおすすめの柄です。新しい色にチャレンジするとき、ぜひボーダーニットを合わせてくださいね。◼︎小物でCHANEL風を楽しむシンプルに品良くまとめたあとは、「わたしらしい」CHANELエッセンスをその日の気分で楽しんでいます。まずはロングパールネックレス。ゆったりと長めに調整しニットの上に添えました。長めのパールネックレスならニットの上からでも着けやすいですし、首が長く見える効果があるので、首元をすっきり見せたい方にはとてもおすすめです。もうひとつは、リップスティックのスカーフです。CHANELの赤いリップを愛用しているので、一目惚れして購入したスカーフでした。首に巻かなくても、バッグなどに添えておしゃれを楽しむことが多いです。ゆらゆらと揺れるスカーフが、フェミニンで品良く見せてくれます。
2018年12月18日