シャネル(CHANEL)は、2016-17年メティエダールコレクション パリ コスモポライトのショーを、2017年5月31日(水)に東京で開催する。本コレクションは、2016年12月にガブリエル・シャネルが愛したパリの5つ星ホテル、リッツ・パリにて発表されたもの。メティエダールとはフランス語で「芸術的な手仕事」を意味し、1年に1回発表されるメティエダールコレクションは、アトリエの卓越した技術を美しく反映している。シャネル独自のこの極めて贅沢なコレクションは、東京・綱町三井倶楽部に作られる特別なセットの中で発表される。ショーが東京で開催されるのに際して、シャネルはショー専用のマイクロサイトを2017年5月10日(水)より開設した。ここでは、コレクションのルック画像やショーのムービーのほか、職人技を間近で撮影したメイキング画像、シャネルとリッツ パリのアーカイブ写真など、貴重なイメージが公開されている。また、シャネルは、長年に渡り、傘下のアトリエのクラフツマンシップの保護と発展を寄与してきた。こうした歴史に裏打ちされたノウハウは、”サヴォアフェール”と言われるが、ショー開催にあたり、このサヴォアフェールを表現する「サヴォアフェール プログラム」が開催される。各自が思う"サヴォアフェール"を、写真や動画、スケッチ、歌、ポエムなど、あらゆる表現によって、指定のハッシュタグと共にインスタグラムに投稿することで、マイクロサイト内のギャラリーに作品が随時掲載されるという。さらに、投稿作品の中から「ベストサヴォアフェール」となった限定5名が、5月31日(水)に開催されるメティエダールコレクションのショーに招待される。シャネルの特別なファッションショーを実際に見ることのできるまたとないチャンスなので、ぜひチェックしてみてほしい。【詳細】シャネル 2016-17年メティエダールコレクション パリ コスモポライト ショー in 東京日程:2017年5月31日(水)場所:東京・綱町三井倶楽部特設マイクロサイト:■サヴォアフェール プログラム投稿期間:2017年5月10日(水)~21日(日)ハッシュタグ:#CHANELSavoirFaireInitiative#シャネルサヴォアフェール※サヴォアフェール プログラム専用のスペシャルギャラリーが、マイクロサイト内に5月12日(金)夜開設。投稿作品の中から随時掲載される予定。
2017年05月13日ズーイー・デシャネル&夫ジェイコブ・ペチェニックの間に第2子が誕生!ズーイーの広報担当者が「People」誌に明らかにした。ズーイーは2015年7月に第1子女児エルシーちゃんを出産。その1か月前にジェイコブと結婚した。このたび誕生した第2子は、男の子でチャーリー・ウルフ・ペチェニックくんと名付けられたという。ミドルネームが“オオカミ”とずいぶんワイルドな名前を付けたものだが、ズーイーは2年前、エルシーちゃんの出産後「エレン・デジェネレス・ショー」に出演した際に、「エルシーは古典的な名前だと思うの。おばあちゃんやおばさんの名前でよく聞くでしょ。だからミドルネームにはちょっとワイルドな名前を付けたくて」と語っていた。長女のエルシーちゃんのミドルネームはオッターで、“カワウソ”を意味する。チャーリーくんにもこの名付け方が引き継がれたようだ。「ズーイー、ジェイコブ、娘のエルシーは新しいメンバーが家族に加わり、大喜びしています」と広報担当者は語っている。これで、ズーイーの姉エミリー・デシャネルの2人の息子にとっても新たにいとこが増えた。(Hiromi Kaku)
2017年05月10日シャネル(CHANEL)は、「東京墓情 荒木経惟×ギメ東洋美術館」展をシャネル銀座ビルディング内シャネル・ネクサス・ホールにて開催する。期間は、2017年6月22日(木)から7月23日(日)まで。2017年度第3弾プログラムとなった今回は、世界で活躍する日本人写真家・荒木経惟の写真展を開催。東洋美術専門の美術館としてヨーロッパ最大規模を誇る、フランス国立ギメ東洋美術館にて行われた、大規模個展「ARAKI」にて発表された、新作「東京墓情」を日本初公開する。「東京墓情」は、大規模個展「ARAKI」の中で撮り下ろしの新作として発表されたシリーズ。大病を経験し、そこから得た濃密な“死”への意識。その葛藤を抱きながらも自身の写真家人生を振り返った本作は、今の荒木経惟そのものを映し出す。また、「東京墓情」に加え、荒木がギメ東洋美術館所蔵の写真コレクションよりセレクトした、幕末・明治期の写真作品を併せて紹介。妖艶な魅力を放つ花々や緊縛ヌード、東京の街、亡き妻を思い見上げつづけた空景、苦楽をともにしてきた飼い猫チロなど、さまざまな対象を被写体に、独自の死生観を鮮烈に描き出してきた、写真家ならではの世界観が楽しめるはずだ。【イベント詳細】東京墓情 荒木経惟×ギメ東洋美術館開催期間:2017年6月22日(木)~7月23日(日)時間:12:00~20:00 ※入場無料・無休会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F
2017年05月05日シャネル(CHANEL)のファイン ジュエリー「ココ クラッシュ」にブライダルコレクションが誕生。2017年4月28日(金)より発売される。“ココに夢中”を意味する「ココ クラッシュ」は、キルティングを想わせるふっくらとしたボリューム感と、美しく刻まれた曲線が魅力のフェミニンなコレクション。キルティングとマドモアゼル シャネルの出会いは1904年まで遡る。当時、恋人と訪れた馬術競技場で騎手が身に着けていたキルティングジャケットやアーガイル柄のセーターに魅了された彼女は、1920年に自身のデザインにも取り入れるようになった。こうしてシャネルのアイコン的存在となったキルティングモチーフは、今も変わることなく女性たちを虜にしている。滑らかで幾何学的なキルティングのデザインは、指もとにセンシュアルな輝きを添える。新登場するブライダルコレクションは、永遠の愛を誓うエンゲージメントリングとマリッジリング。男性・女性のどちらのニーズにも応える2種類の幅が揃う。エンゲージメントリングには、スクエアの台座の上に隙間なく並べられたパヴェダイヤモンドの中央に、センターダイヤモンドがセッティングされ、石の存在感がより引き立つ。永遠に変わることのないダイヤモンドはシャネルが愛した宝石であり、かけがえのない愛を表現する形。指から浮き立つようなリング構造によって立体的に飾られた煌めきは、驚くほど強調される。一方でマリッジリングは、繊細に刻まれたキルティングの模様が優雅な印象。デイリユースにも欠かせないフィット感を備え、さりげなく指に馴染む。女性の永遠の憧れ、ダイヤモンド輝くシャネルのブライダルリングシャネルが提案するブライダルコレクションは、新登場の「ココ クラッシュ」以外にも「リュバン ドゥ シャネル」、「カメリア コレクション」、「プルミエール プロメス」などメゾンのアイコンを取り入れた多彩なデザインが豊富にラインナップ。愛する人との一生ものの愛の形。パトーナーとともに一番のお気に入りを選んでほしい。リュバン ドゥ シャネルクチュールとジュエリーを結ぶ「リュバン ドゥ シャネル」の主役はリボン。アシンメトリーに結ばれたリボンモチーフのエンゲージとマリッジを重ねると、まるで指に柔らかなリボンが巻かれたよう。優美に表現される有機的な曲線は、指先で輝くダイヤモンドたちをより一層際立たせる。カメリア コレクションマドモアゼル シャネルが生涯愛したカメリアの花は完璧な美しさの象徴。そっと折り返された花びら、散りばめられた眩いダイヤモンドによる「カメリア コレクション」は、かけがえのない愛のしるし。エンゲージメントリングでは、フラットな花びらがダイヤモンドの形状と輝きを際立たせ、マリッジリングでは、咲き誇るカメリアの花が可憐に指先を彩る。プルミエール プロメスパリのヴァンドーム広場を彷彿させる八角形のモチーフは、時計の「プルミエール」や香水「シャネル N°5」などでも用いられ、シャネルのブランド史の中でも重要な意味を持つ。「プルミエール プロメス」では、その八角形の幾何学的な模様を再解釈することで、タイムレスで美しいデザインを生み出した。エンゲージメントリング・マリッジリングともに巧みな創造性と大胆さのあるデザインだ。詳細シャネル「ココ クラッシュ」ブライダル コレクション発売日:2017年4月28日(金)価格:・エンゲージメントリング PT/ダイヤモンド(センターダイヤモンド0.25ct~) 483,840円(税込)~・マリッジリング(M) PT(3.5mm) 250,560円(税込)・マリッジリング(S) PT(2.8mm) 169,560円(税込)【シャネル ブライダル コレクション】(発売中)■リュバン ドゥ シャネル・エンゲージメントリング 599,400円(税込)・マリッジリング(ハーフエタニティ) 334,800円(税込)・マリッジリング(エタニティ) 474,120円(税込)■カメリア コレクション・エンゲージメントリング 587,520円(税込)・マリッジリング(ハーフエタニティ) 246,240円(税込)・マリッジリング(エタニティ) 334,800円(税込)■プルミエール プロメス・エンゲージメントリング 572,400円(税込)・マリッジリング(エタニティ) 463,320円(税込)【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2017年04月29日シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」が、4月1日(土)~10月29日(日)の期間限定でオープン中だ。デイタイムは11時半~15時、ナイトタイムは17時半~20時半まで。「ベージュ アラン・デュカス 東京」やシャネルブティックの内装を手掛ける建築家ピーター・マリノ氏が作り出す庭園テラスは、シャネルのアイコンのひとつ“ツイード”をモチーフとした都会のオアシス的な緑豊かなスペース。テラスではコーヒーやシャンパーニュなどのドリンクを1杯からでも気軽に楽しむことができるほか、「ベージュ アラン・デュカス 東京」プロデュースの限定メニューとして、シャネルのモチーフであるカメリアを模した特別デザート(1日限定10個・要予約、提供期間4~6月、9~10月 単品2,500円~)を花モチーフのボックスで提供する。フレーバーは月替わりとなる。さらに、ツイード柄の軽食セット「GINZA Box」(1日限定30箱・要予約、提供期間4~10月、単品3,000円~)を用意。シャンパン・ゴールドのツイード柄がデザインされた紙の器のブランド「WARASA」とのコラボレーションによるオリジナルボックスの中に、豚肉グリル、ニンジンのファルシ、魚のソテーとトマトのコンフィ、ローストチキンのサンドイッチ、グリーンサラダ、フリュイ・ルージュのココナツのマカロン、アプリコットとピスタチオのフィナンシェなど(内容は季節により変更)が詰められており、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」のグラスシャンパーニュのセット(セットの場合は4,500円)など用意されている。また今年から、毎週木曜日の夕方から夜にかけてミュージック・ライヴが行われ、東京タワーやスカイツリーを望む夜景とのセッションを楽しめるスポットとなる。夜はアペリティフやディナー後のひとときを楽しむ場としてもおすすめ。※記載価格は、いずれも税込み、サービス料別。(text:cinemacafe.net)
2017年04月21日『ココ・アヴァン・シャネル』や『ボヴァリー夫人とパン屋』などで知られる女性監督アンヌ・フォンテーヌの最新作『Les Innocentes』(原題)が、邦題『夜明けの祈り』として8月5日(土)より日本公開されることが決定した。舞台は、1945年12月のポーランド。赤十字で医療活動を行うフランス人女医マチルドのもとに、悲痛な面持ちで助けを求めるシスターがやってくる。修道院を訪れたマチルドが目の当たりにしたのは、ソ連兵の蛮行によって身ごもり、信仰と現実の狭間で苦しむ7人の修道女だった。そこにある“命を救う”使命感に駆られたマチルドは、幾多の困難に直面しながらも激務の合間を縫って修道院に通い、孤立した彼女たちの唯一の希望となっていく…。本作は、『ドライ・クリーニング』『ココ・アヴァン・シャネル』など、女性の生き方や愛にめざめていく人々のドラマを、甘美かつ官能的に描いてきたアンヌ・フォンテーヌ監督の最新作。第二次世界大戦末期の悲劇的な事件によって心身共に傷ついた修道女を救うために尽力した、若きフランス人医師マドレーヌ・ポーリアックをモデルに映画化。第42回仏セザール賞にて作品賞、監督賞など主要4部門にノミネートを果たした。過酷な運命を背負った修道女の唯一の希望となった主人公の勇敢な女医マチルドを、凜とした演技で魅せるのは新鋭女優ルー・ドゥ・ラージュ。仲間を救いたいという想いと篤い信仰心の狭間で揺れるシスター・マリア役には、『ハミングバード』『イレブン・ミニッツ』のアガタ・ブゼク、修道院長には『イーダ』の叔母役で世界から絶賛されたポーランドの名女優アガタ・クレシャが務めている。国境や宗教や人種を越えた絆が胸を打ち、観るものに“かけがえなき命”の尊さを伝えるる真実の物語は、いまこそ観ておきたい1本といえそうだ。『夜明けの祈り』は8月5日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年04月19日銀座エリア最大の商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」が、2017年4月20日(木)東京・銀座六丁目10番街区にオープンする。出店数エリア最大241ブランドを抱える「ギンザ シックス」。海外ファッションブランドが数多く軒を連ね、日本最大級の旗艦店も多く存在する。フードゾーンも日本初上陸グルメが満載だ。そんな「ギンザ シックス」だが、ファッションだけでなくライフスタイルも注目店舗が揃っている。アートと日本文化に特化した、銀座 蔦屋書店「ギンザ シックス」6階に店舗を構える銀座 蔦屋書店は、アートと日本文化に特化したストア。世界一のアートブックの品揃えを目指し、店内には6万冊の書籍・雑誌が並ぶ。日本でここでしか見れない50種類の大型本コーナーも常設。海外で「SUMO BOOK」と呼ばれるこの大型本は、50センチ×70センチ、重さ約40キロにも及ぶ重量感だ。また、他店舗との大きな違いとなるのは”アートがその場で買えること”。店内には、ギャラリーが設置され、世界の現代アートと東洋の古美術を中心に紹介される。お酒が飲めるスタバ、コーヒーの抽出法も選択可能銀座 蔦屋書店と併設するのが、スターバックス コーヒー。コーヒーを飲みながら、銀座 蔦屋書店内の書籍・雑誌を楽しめるのが魅力だ。また店内奥には「スターバックス リザーブ バー」がオープン。「スターバックス リザーブ」と呼ばれる生産量・提供量ともに少ない希少価値の高いコーヒーを専門に取り扱う。ユニークなのはそのオーダー方法。バリスタと相談を重ね、好みのコーヒー豆を選ぶと同時に、抽出方法も選択できる。ハンドドリップで作ってくれる「プアオーバー」やコーヒー豆ごとの個性を最大に引き出す「クローバー」、ランプの熱で温めたお湯で落とす「サイフォン」などが揃っている。おとなのための新しいプラザ(PLAZA)「オトナプラザ」銀座の名所の一つであったプラザ(PLAZA)も、「ギンザ シックス」へお引越し。”おとなのための新しいプラザ(PLAZA)”として、食を中心に扱う「キッチン&フード ミックス」、ファッション雑貨を揃える「ファッション&ステーショナリー」、厳選されたセレクト品が集う「ヘルス&ビューティー」の3カテゴリーで発信する。店内には設けられたスタンドバーでは、生絞りのコールドプレスジュースやハンドドリップコーヒーを味わうことができる。トリートメントルームが充実、ビューティーゾーン地下2階には、シャネル(CHANEL)、イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)、クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)、シュウウエムラ(shu uemura)、RMK(アールエムケー)など人気のコスメブランドがラインナップ。ジルスチュアートビューティ(JILL STUART Beauty)は、コスメだけでなくライフスタイル雑貨を取り扱うコンセントショップ「ジルスチュアート ビューティアンドパーティー」としての出店だ。「ギンザ シックス」最大の魅力となるのは、ブース内に設けられたトリートメントルームだ。コスメデコルテ(DECORTÉ)は新業態「メゾン デコルテ」を始動。”六感美容”をテーマにしたトリートメントルームでは、来店者のニーズに応じた新感覚のトリートメントが施術される。また、顔筋マッサージで人気のSUQQU(スック)も世界で唯一のトリートメントルームを設け、ここでしか体験できないビューティー体験を提供する。シャネルの自動販売機、香りが試せるディオールタッチパネルディオール(Dior)の新店「ディオール ビューティ 銀座」には、香りが試せるフレグランスのタッチパネルが登場。好みのフレグランスを選び、タッチパネルを選択するとふわっと香りが漂い、簡単にフレグランスがお試しできる。また、シャネルの店頭には、リップアイテムが購入できる自動販売機が。こちらもタッチパネル操作で好みのものをセレクトすると、その場でリップを購入することができる。アイテムはブランドのショッパーに入った状態で提供されるので、ギフトにも最適。「ギンザ シックス」限定コスメ&先行発売品ディプティック(diptyque)からは、日本庭園から着想を得た限定キャンドル「tokyo」が展開。和風のボトルデザインで、ヒノキを中心とした落ち着いた香りが楽しめる。一方、シュウ ウエムラ(shu uemura)は、100色のアイシャドーを詰め込んだ「100色 アイシャドー パレット」を揃えた。ブランド人気のブラシもセットになった豪華な一品だ。施設詳細ギンザ シックス(GINZA SIX)オープン日:2017年4月20日(木)エリア:東京・銀座六丁目10番街区■5階 ファッション&ライフスタイルオトナプラザ■6階 アート、ブック&カフェ/レストランソルトグリルアンドタパスバー バイ ルーク・マンガン、ジャスミン 和心漢菜、イル カディナーレ、だるまきわ味、焼肉山水、銀座 真田、テッパンヤキ 10 ギンザ、タマリンド、ビストロオザミ、銀座 蔦屋書店、スターバックス コーヒー 銀座 蔦屋書店、グリル&ハブ ザ・ニックストック、ギンザ フードホール、フォンド348フィッシュバー■地下1F ビューティーイソップ、サボン、リビングネイチャーオーガニック、シュウウエムラ、キールズ、ディプティック、ジョンマスターオーガニック セレクト、メイクアップフォーエバー、ピクチャレスク e.m.、エルカフェ、オウレン、ジルスチュアート ビューティアンドパーティ、パンピューリ、ベアミネラル、RMK、サロン ド パルファム、ハッチ、アッカ、ラ・メゾン・ヴァルモン、クラランス、シャネル、クレ・ド・ポー・ボーテ、イヴ・サンローラン・ボーテ、ラ ブティック ゲラン、ディオール パヒューム&ビューティ ギンザ ブティック、資生堂、ハーバー、スーラ エヌワイシー、スック、メゾン デコルテ、ギンザ ピーク・ア・ブー アヴェダ、クラランス スキン スパ、ウカ、ビューティーテラス ギンザードレス サークル
2017年04月17日シャネル(CHANEL)のウォッチ「ボーイフレンド ツイード」のブレスレットにブラックコーティングを施した新作が登場。自分のボーイフレンドの生き方、価値観やファッションをヒントに、男性的なものを通じて女性の魅力を引き出すスタイル提案してきたマドモアゼル シャネル。彼女は、かつて女性服に使用されることのなかったジャージーやツイードのような着心地の良い素材を用いたドレスで、女性たちのファッションを刷新した。1924年に、英国で出会った紳士服の素材であるツイードを初めてスーツとして採用。それ以来、ツイードはシャネルのゆるぎないファッションコードとなった。そして、時を経て2016年。ツイードは「ボーイフレンド」ウォッチと組み合わさることで「ボーイフレンド ツイード」として形を変えて誕生した。細かいステンレススティールのワイヤーをメッシュ状に編み込みツイードパターンを型押ししたストラップは、しなやかで着け心地も滑らか。サイズ調節も簡単にできる。また、ブレスレット側面にはジャケットのブレードを想わせる縁取りを施した、まさにシャネルのアイコンを濃縮した1本だ。新作では、ストラップにブラックのコーティングを施すことで、よりマニッシュなムードに仕上げた。それでありながら、ストラップのバックルをヴァンドーム広場を想起させる八角形のエレガントなシルエットにすることで、女性らしい気品も感じさせる。サイズは華奢なスモールと存在感のあるミディアムの2種類。ミディアムにのケースのベゼルには、ダイヤモンドが贅沢に配されている。【詳細】ボーイフレンド ツイードの新作発売日:2017年3月31日(金)■価格・仕様・スモール 469,800円(税込)サイズ:27.9×21.5mm、厚さ6.23mmムーブメント クォーツ、機能 時/分、防水 30m・ミディアム 1,090,800円(税込)サイズ:34.6×26.7mm、厚さ7.33mmムーブメント クォーツ、機能 時/分/日付、防水 30m【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2017年04月06日クリステン・スチュワートが、セレブの買い物代行の女性を演じる『パーソナル・ショッパー』。このほど、心がかき乱される衝撃シーン満載の予告編が解禁、また日本公開日が5月12日(金)に決定した。忙しいセレブに代わり、服やアクセサリーを買い付ける“パーソナル・ショッパー”としてパリで働くモウリーン。数か月前に最愛の双子の兄を亡くし、悲しみから立ち直れずにいた。なんとか前を向こうとするモウリーンの携帯に、ある日から奇妙なメッセージが届き始め、さらにある殺人事件へと発展する――。ファッションの街・パリで、セレブに代わってファッションやアクセサリーを買い付ける“パーソナル・ショッパー”として働く主人公モウリーンを演じるのは、『トワイライト』シリーズ以降も意欲作に次々と挑み、ウディ・アレン監督作『カフェ・ソサエティ』の公開も控え、新作映画『Underwater』(原題)の役作りのために坊主頭も披露したクリステン・スチュワート。現在、「シャネル(CHANEL)」の広告にも登場しているクリステンが、セレブのプライベートを覗くうちに、“いまの自分よりも恵まれた別人になってみたい”という欲望に飲みこまれ、不可思議な出来事や事件を招いてしまう主人公を繊細かつミステリアスに演じている。また、本作でメガホンをとったフランスの鬼才オリヴィエ・アサイヤス監督とは、クリステンがセザール賞を受賞した『アクトレス ~女たちの舞台~』に続いてのタッグ。アサイヤスは本年度カンヌ国際映画祭で監督賞に輝いている。このたび解禁された予告編映像では、「シャネル(CHANEL)」や「クリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)」などのセレブ御用達ブランドショップで買い物をこなしていくモウリーンの姿を捉える。モウリーンは、雇用主であるキーラの衣装を選ぶだけの仕事にうんざりしながらも、一方でハイブランドファッションに魅了される複雑な心理状態を抱えていた。やがて、「高価なドレスを着て別人になりたい」という秘めた欲望についに火が付き、禁を破って買ったばかりの商品に次々と手を出し、着飾るモウリーン。さらに、曲調もガラリと変わった映像後半では、何者かに怯えるモウリーンの姿、血まみれになったキーラの自宅、こちらを監視するかのように届く謎の人物からのメッセージなど、意味深なカットが次々と現れ、緊張感が一気に増す。モウリーンの身に降りかかる不可解な現象、起こってしまった殺人事件の真相、モウリーンが行きつく先に見た光景とは…?まさに“禁断の扉”を開けてしまった彼女の運命に心がかき乱される、スリリングな予告編となっている。『パーソナル・ショッパー』は5月12日(金)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:パーソナル・ショッパー 2017年5月12日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開(C) 2016 CG Cinema – VORTEX SUTRA – DETAILFILM – SIRENA FILM – ARTE France CINEMA – ARTE Deutschland / WDR
2017年03月29日シャネル(CHANEL)が5月31日、2016-17年メティエダールコレクション パリ コスモポライト ショーを綱町三井倶楽部(東京都港区三田2-3-7)にて開催する。同コレクションは、2002年の発表以来、刺繍のルサージュ、フェザーやフラワーのルマリエ、靴のマサロ、帽子のメゾン ミッシェルをはじめとした卓越した技術を持つアトリエのスピリットを具現化してきたことに加え、エディンバラ、ダラス、ローマ、パリのリッツ パリなど、ガブリエル シャネルと縁のある都市や場所をテーマとしたコレクションだ。今回開催されるショーでは2016年12月にパリの5つ星ホテル、リッツ パリにて発表されたものの印象を残しつつも、新しい舞台と演出で行われる。
2017年03月23日シャネル(CHANEL)の2017年春夏コレクションでデビューした新作ハンドバッグ「ガブリエル ドゥ シャネル」の発売に伴い、広告キャンペーンから4人のミューズを起用したティーザービデオが公開された。ビデオには、メゾンのアンバサダーであるクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、キャロリーヌ・ドゥ・メグレ(Caroline de Maigret)、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)、カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)の4人が登場し、四者四様のスタイルでガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)のビジョンが語られる。ティーザーでは、それぞれがカメラに向かってガブリエルの名前を呼び掛けるシーンが公開されている。「ガブリエル ドゥ シャネル」は、メゾンの創始者ガブリエル・シャネルが大切にしていた実用性と、洗練された美しいシルエットを兼ね備えたバッグコレクション。「ホーボーバッグ」「ショッピングバッグ」「バックパック」は、エイジド加工が施されたしなやかなマトラッセのボディに硬質のボトムを合わせた安定感のあるフォルムで、レザーを編み込んだアイコニックな2連のメタルチェーンが付いている。チェーンストラップは気分に合わせてワンショルダー、クロスボディ、バックパックの3ウエイで楽しむことができる。同じく、小ぶりの巾着タイプ「パースバッグ」にはパイソンレザーの他、ピンクやホワイト、ブルーなど鮮やかなカラーレザーモデルも登場する。このバッグコレクションについて、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は「誰もが彼女をココと呼んだが、彼女の本名はガブリエルだった。それはシャネルのすべてのコードを持つハンドバッグのための完璧な名前です」と語っている。メゾンの伝統を継承し、現代女性のスタイルに合わせてモダナイズされた「ガブリエル ドゥ シャネル」は、シャネルの新しいアイコンバッグとなりそうだ。
2017年03月21日シャネル(CHANEL)が、フランス・パリで発表した2017-18年秋冬 プレタポルテ コレクション。会場には多くのセレブリティが駆けつけたが、その中に女優・モデルとして活躍する小松菜奈と中条あやみの姿もあった。今回は、全身シャネルに身を包んだ小松菜奈と中条あやみの当日のファッションスタイルを紹介。小松菜奈小松菜奈は、2017年春夏コレクションからマルチカラーのドレスをセレクト。鮮やかなパープルにグリーン、ブルーを混ぜ込んだ春らしい一着だ。バッグは、ドレスの差色となったグリーンと揃えて統一感のあるスタイルを作り出している。ウエストラインは太めのブラックベルトを添えてシャープに。足元も黒色で揃え、ブラックシューズを合わせている。中条あやみフレッシュイエローのブラウスを纏った中条あやみ。ボトムスも同じくイエローだがデニムを選んで、ラグジュアリーなアイテムをラフにコーディネートした。ほど良い抜け感のあるスタイルであるが、アクセサリーはゴージャスに。手元に巻いた、3連のブレスレットのウォッチ「プルミエール ロック」のブラックレザーもいいアクセントだ。【アイテム詳細】販売時期:2017年3月下旬(ファッション)【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2017年03月20日シャネル(CHANEL)の人気ジュエリーコレクション「ココ クラッシュ」から、2017年3月17日(金)より新作が登場する。アイコニックなキルティングモチーフのジュエリー「ココ クラッシュ」は、2015年の発表以来、世界の女性たちを虜にしてきた。“ココに夢中”を意味するココ クラッシュは、キルティングのふっくらとしたボリューム感と、美しく刻まれた曲線がフェミニンかつモダンな印象。今シーズンは、重ねづけしても楽しめる待望のイヤリングやブレスレットなど、バリエーション豊富なラインナップが揃った。リングには新色「ベージュゴールド」が仲間入りリングには既存のイエローゴールドとホワイトゴールドに加えて、より女性らしさ溢れるベージュゴールドにダイヤモンドをあしらったタイプが新登場。散りばめられたダイヤモンドは中心から広がるようにセッティングされ、ベージュの柔らかさと相まってふんわりと上品な光を放つ。アシンメトリーに重ねるイヤリングイヤリングには、4つのリングをセットにしたアシンメトリー仕様の新作も。4つのうち3つは裏側にあるゴールドのピンで繋がっており、その輝きは繊細ながらもゴージャスな雰囲気。片耳だけ、あるいは両耳に……自分の気分で付け方をアレンジできるのがうれしい。また、リングと同様にダイヤモンドが広がる小ぶりのイヤリングも展開される。レイヤリングを楽しむブレスレットブレスレットは断然重ねつけがおすすめ。ダイヤモンドを散りばめたものと、シンプルにココ クラッシュのフォルムを楽しめるもの。重ねる組み合わせ次第で、手元の印象を大きく変えることが出来る。【詳細】シャネル 新作ココ クラッシュ発売日:2017年3月17日(金)※アシンメトリーのイヤリングのみ6月展開予定。価格:・リング ベージュゴールド/53ダイヤモンド 926,100円(税込)・リング ベージュゴールド/31ダイヤモンド 553,500円(税込)・イヤリング イエローゴールド 386,100円(税込)・イヤリング ホワイトゴールド/34ダイヤモンド 607,500円(税込)・イヤリング イエローゴールド/ホワイトゴールド/22ダイヤモンド 715,500円(税込) ※6月展開予定・ブレスレット イエローゴールド 837,000円(税込)・ブレスレット イエローゴールド/81ダイヤモンド 1,161,000円(税込)・ブレスレット ホワイトゴールド/81ダイヤモンド 1,250,100円(税込)【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2017年03月20日シャネル・ネクサス・ホールでは、20世紀におけるもっとも重要なアーティストの一人としていまなお注目を集める写真家ロバート メイプルソープの作品展「MEMENTO MORI」を3月14日(火)~4月9日(日)まで開催。本展は、シャネル銀座ビルディングの設計を手がけるなど、国際的に活躍する建築家ピーター マリーノのプライベートコレクションから、静物や花、ヌード、そして肖像等を写した作品、およそ90点を展示するもので、同作家の多彩な作品群がこれほど網羅的に日本で一般公開されるのは、2002年以来初めてのこととなる。本展の企画・構成にあたったピーター マリーノは、ネクサス・ホールの空間を、3つの小展示室に分割。展示はメイプルソープによる複雑な作品群の二元性を探求する内容となっており、白いフロアと白い壁に覆われた最初の2つの展示室、そして黒一色の空間の第3の展示室へと、鑑賞者がギャラリーを進むにつれ、主題の強烈さが増していくように作品がグループ分けされている。「Memento Mori(メメント モリ)」(死すべき運命を芸術的あるいは象徴的に思い起こさせようと、しばしば視覚的に表現されるラテン語のフレーズ)という幾分皮肉な展覧会タイトルは、被写体の刹那的な特質や作家の早すぎる死を思い起こさせる。本展は、同作家への理解を世界的に広めるプロジェクトの一環として開催される。ゲストキュレーターを招いた個展の開催は2003年より継続中であり、 直近ではマリーノのキュレーションによる「XYZ展」(ギャルリー・タデウス・ロパック、 パリ、 2016年1月)や、ロサンゼルス郡立美術館とゲティ美術館で同時開催された回顧展「ロバート メイプルソープ」などがある。2016年に米国のテレビネットワークHBOが製作し、エミー賞候補になったドキュメンタリー映画「Mapplethorpe: Look at the Pictures」では、世界で最も重要なメイプルソープ作品のコレクターの一人としてピーター マリーノが登場している。会期は、3月14日(火)~4月9日(日)12:00-20:00 入場無料・会期中無休。本展は4月15日(土)~5月14日(日)「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」の一環として京都に巡回する。(text:cinemacafe.net)
2017年03月14日シャネル(CHANEL)の2017年春夏 プレタポルテ コレクションから、バレリーナ シューズが2017年3月下旬より登場する。シャネルの2017年春夏シーズンは、超現代的な世界を舞台に繰り広げられた。コンピューターキャビネットがずらりと並んだランウェイには、LEDと融合したカラフルにきらめくドレスや、ストリートなテイストに再解釈されたツイードスーツを身にまとったモデルたちが、現実世界へ颯爽と駆け抜ける。そんな伝統と革新が共存する今コレクションの中で、シャネルが初期から誇る価値観やエレガンスを支えているのは、多くのモデルが着用したバレリーナ シューズだ。1984年春夏 プレタポルテ コレクションで初めて登場して以来、シャネルのアイコン的存在であり続けるバレリーナ シューズ。エレガントでありながらも身軽なシューズは、体の動きに沿うような装いを重視した創立者、ガブリエル・シャネルの想いとも共鳴する。今シーズン登場するバレリーナ シューズは、コレクションと同様、”シャネルらしさ”と”新しさ”が融合している。ボディとは別の素材・色を使用し強調されたつま先や、足を小さく細く見せるミニマムなシルエット、そして上品さはそのままに。一方で、素材やカラーでモダンさを取り入れた。黒いグログラン素材のつま先にシルバーのプラスチックのコンビネーションは、スポーティで近未来的なムードが漂う。フューシャピンクのシューズは、つま先にこっくりと深みのあるバーガンディを組みわせ、程よい甘さと、モダンなカラーパレットを演出。一方で、ベージュのシューズは、数々の女性が愛したクラシックなシャネルの魅力を感じさせる。【詳細】シャネル 2017年春夏 プレタポルテ コレクション バレリーナ シューズ発売時期:2017年3月下旬【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2017年03月12日シャネル(CHANEL)の2017年春夏プレタポルテコレクションから、バレリーナシューズの新コレクションが登場する。パリのグラン・パレで行われた17年春夏プレタポルテコレクションは、「シャネルのデータセンター」に見立てたコンピューターキャビネットがずらりと並んだランウェイに、シャネルツイードを着たロボットマスクのモデルや、カラフルなLEDと融合したグラフィカルなアイテムを纏ったモデルたちが登場。斬新なアイデアとディテールで“デジタル世界の女王”を表現した。今シーズン展開されるバレリーナシューズは、そのコレクションのキープロダクトである黒いグログラン素材のつま先にメタリックシルバーを合わせたフューチャリスティックなカラーを筆頭に、女性らしいエレガンスを備えたフューシャ×バーガンディー、マニッシュで知的なネイビー×ブラックなど、フレッシュなカラーパレットで登場。さらに、クラシカルなパウダーピンクのキルティングは、足を小さく見せるバイカラーはそのままに、つま先に小さなCCマークを配したデザインに。タイムレスなバレリーナシューズが素材とカラーのアップデートにより、さらにモダンな表情へと進化を遂げている。1957年にガブリエル・シャネルがデザインしたバイカラーのバックストラップシューズから着想を得て誕生したバレリーナシューズは、1984年の春夏プレタポルテコレクションで初めて登場して以来、ハンドバッグと並んでシャネルのスタイルを象徴する重要なアイテムとして愛されている。
2017年03月12日シャネル(CHANEL)の歴史やアイデンティティーを紐解くフィルムプロジェクト「インサイド シャネル(INSIDE CHANEL)」から、第十八章「ガブリエル 真の反逆者」が公開された。本作では、ココ・シャネルの愛称で知られたメゾンの創業者ガブリエルと、彼女を伝説にまで押し上げたクリエーションについて新しい洞察を提示。この章にスポットライトを当てることで、これまでに公開された過去17本の作品をさらに深く読み取ることができる。モノクロのフィルムには、「選択」「願望」「あるべき姿」という3つの信念のもと、直感で未来へと突き進むガブリエルの姿が描かれている。自由への渇望や反逆心を創作のインスピレーション源とし、アヴァンギャルドな魂を持ち続けることで独自のスタイルとルックを生み出したガブリエル。ファッションに革命をもたらしただけでなく、ジュエリーやフレグランスの伝統的なコードをも揺るがした彼女の生き方をつぶさに見ることができる。さらに、「誰もが知るブラックジャケットはどのようにして誕生したのか?」「マリリン・モンローと彼女が愛したシャネルN°5に隠された秘密とは?」など、時代を超えて愛されるメゾンの名品についても言及されている。シャネルは、2017年を通して創業者のファーストネーム・ガブリエルにフォカース。「反逆心」「自由」「情熱」「アリュール」という彼女を象徴する4つの価値観をテーマにしたショートフィルムを順次公開していく。また、ガブリエルの名を冠したバッグ「ガブリエル ドゥ シャネル」を2017年春夏プレタポルテコレクションで発表した他、秋には新しいフレグランス「ガブリエル シャネル」のローンチも予定されている。動画引用元: (シャネルオフィシャルYouTube:
2017年03月07日『レオン』で彗星のごとく映画界に現れ、『ブラック・スワン』でオスカー女優となったナタリー・ポートマン。その主演最新作『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』で2度目のアカデミー賞にノミネートされたナタリーが演じるのは、“究極のセレブリティ”にして“悲劇のファーストレディ”、ジャッキーことジャクリーン・ケネディ。このほど、アメリカを代表するファッションアイコンとして、いまなお愛され続けるジャッキーの華やかな衣装画像とともに、その製作秘話がシネマカフェに到着した。伝説のファーストレディであり、アメリカのファッションアイコンでもあった、ジャクリーン・ケネディ。彼女の洗練されたファッションは世の女性の心をつかみ、“ジャッキースタイル”という言葉が誕生、当時の街にはジャッキーの装いを手本にした“ジャッキーマネキン”があふれた。現代においても、トランプ大統領のメラニア夫人がジャッキーを手本としたファッションで公の場に登場するなど、そのスタイルは時代を超えて愛されている。ジャッキーの人生を語るうえで最も重要な要素の1つ、ファッション。本作を製作するにあたり、製作陣は実際に彼女が着用した衣装の数々を完璧に再現することに努めたという。ジャッキーのファッションに対するこだわりは強く、ほとんどがオートクチュールだったため、本作の衣装を手掛けたマデリーン・フォンテーヌも1つ1つを手仕上げ。その衣装は高く評価され、本年度アカデミー賞衣装デザイン賞にもノミネートされた。そのジャッキースタイルの代名詞ともいえるのが、ストロベリーピンクのシャネルスタイルのスーツとピルボックスハットだろう。1963年11月22日、ジョン・F・ケネディ大統領暗殺の日に着用していたことで印象深い衣装は、よく“ピンクのシャネルスーツ”と称されるが、実はあのスーツは厳密には「シャネル(CHANEL)」のものではなく、アメリカ製。「シャネル」や「ジバンシィ(GIVENCHY)」などヨーロッパのブランドをこよなく愛していたジャッキーは、アメリカのファーストレディとして公式行事では自国のブランドを着なくてはならなかったため、わざわざヨーロッパから取り寄せた生地をニューヨークの店で、それ風に仕立てていたという。また、そのほかのドレスやスーツにも彼女のこだわりが随所に組み込まれており、どれも魅力的な衣装に仕上がっている。ナタリーがジャッキーになりきった熱演ぶりも見応え十分だが、劇中ほぼ出ずっぱりの彼女の華やかな衣装にも注目していて。『ジャッキー/ファーストレディ最後の使命』は3月31日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命 2017年3月31日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開(C) 2016 Jackie Productions Limited
2017年03月07日ジョニー・デップの娘で女優のリリー=ローズ デップが、2017年2月24日(金)にパリで開催された「セザール賞」で、シャネル(CHANEL)2017年春夏オートクチュールコレクション着用した。シャネルのアンバサダーでありN゜5ローの顔でもあるリリー=ローズ デップ。フランスにおける映画賞「セザール賞」に新人賞としてノミネートされた。刺繡が施された黒とネイビーのチュールスカートに、シルクドレスをコーディネートしたルックを着用。ネイビーブルーのシルクドレスは、コレクションとはプロポーションを特別に変えて作られたものだ。ファインジュエリーは18Kホワイトゴールドにダイヤモンドをあしらった“カメリア コレクション”のイヤリングを着用し、華やかなスタイルを披露した。
2017年03月04日シャネル(CHANEL)の2016-17年メティエダールコレクション パリ コスモポライトが、フランスのオテル・リッツ・パリで発表された。オテル・リッツ・パリはガブリエル シャネルにもゆかりの深い地。カール ラガーフェルド自身も「極めて国際的な場所」と絶賛するこのホテルは、古くから様々な国の顧客が集うことで知られている。ショー当日、ロビーやバー、サロンを行き交ったのはリリー=ローズ デップ、アリス デラル、カーラ デルヴィーニュ、そしてファレル ウィリアムスら錚々たるセレブたちだ。“かつてリッツで食事をする女性達が着ていたようなドレス”が、今シーズンの中でカール ラガーフェルドの表現したかったイブニングスタイルだ。シャネルスーツは滑らかな曲線を描き、ゴールドとホワイトの絶妙なバランスで序盤を彩る。ブランドのアイコンであるジャケットもグラスパールやツイード製のバラを象ったブレイドがあしらわれ、女性らしいスタイルを築く。散りばめられた煌めきは驚くほど繊細で、ウエストマークのエレガントなシルエットに軽快と重厚、古典的と革新的といった対極にあるものを一挙に感じさせる。2017年春夏コレクションに引き続き登場した新しいアイコンであるハンドバッグ「ガブリエル ドゥ シャネル」は、メタリックゴールドのレザーや赤いツイード素材で。もうひとつのアイコン「2.55」は、まるでリッツの椅子に張られたテキスタイルのような刺繍が施されている。
2017年03月02日女優のメリル・ストリープ(67)が、アカデミー賞を台無しにしたとしてシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドを批判した。26日に開催されたアカデミー賞授賞式で記念すべき20回目のノミネートを果たしていたメリルは、その大事な日に着るドレスのデザインを最初はカールに依頼していたものの、他からギャラ付で衣装を着てもらうようオファーされたためにカールへのデザイン依頼を途中でキャンセルしたとカールから非難されていた。カールは先日「すでにスケッチは作ったし、ドレスも作り始めていたんだ。(でも、その数日後、彼女の関係者から電話がかかってきて)『ドレスの制作をこれ以上続けないで。私たちにお金を支払ってくれる人を見つけたから』って言われたんだ。10万ユーロ(約1,200万円)もするドレスを我々はメリルにプレゼントしたのに、さらに(彼女に着てもらうために)お金を支払わないといけないってことがわかったんだ。彼らにドレスをプレゼントし、ドレスを作るけど、僕らがお金を払うことはないよ」と話していた。メリルはこの件に対しUsウィークリー誌に声明を出し、その中で「有名デザイナーのカール・ラガーフェルドが重要な業界出版物で私自身、私のスタイリスト、私が着ることに決めたドレスの有名デザイナーの名誉を傷つけました。その結果、この話が世界中で話題になり、さらに広がって、私の記録破りの20ノミネートの場であったアカデミー賞への私の登場を台無しにし、メディアや私の仕事仲間、観客の目からこの名誉を覆い隠したのです」と非難した。このメリルの声明が出される前には、カールはウィメンズ・ウェア・デイリー誌に「誤解があった」と謝罪しており、「シャネルはストリープ氏のリクエストにより、彼女の着るアカデミー賞用ドレスをデザインすることについてストリープ氏のスタイリストと話をしました」「非公式の会話の中で、私はストリープ氏が報酬のために他のデザイナーを選んだと誤解してしまいましたが、ストリープ氏のチームはそれが事実ではないとしています。この論争を遺憾に思い、ストリープ氏の20回目のアカデミー賞ノミネートにお祝い申し上げます」と話していたが、メリルにはこの謝罪の意も届かなかったようだ。メリルは声明の中で「ラガーフェルド氏の一般的な論争における遺憾の意と声明は謝罪ではありませんでした」と続けている。(C)BANG Media International
2017年02月28日シャネル(CHANEL)が、2017年春夏アイウエアコレクションの広告ビジュアルを公開した。今回のキャンペーンに抜擢されたのは、2016-17年メティエダールコレクション「パリ コスモポライト」のランウェイにも登場したロッティ・モス。スーパーモデルのケイト・モスを姉に持つ彼女が、リリー=ローズ・デップ、ウィロー・スミスに続き、シャネル アイウエアのミューズに起用された。カール・ラガーフェルドがカメラに捉えたのは、ロッティ・モスのフレッシュな魅力。メゾンのアイコンである“カメリア”のモチーフで髪をふたつに留め、ピーチピンクの背景の前でコケティッシュな表情を見せる。繊細なクレープジョーゼットのドレスを纏い、透明なアセテートのパントスオプティカルフレームによってブルーの瞳が強調されている。18Kイエローゴールドのレンズとブラックレースをあしらったバタフライフレームのアイウエアでは、キャットウーマンのように魅惑的な表情を見せている。赤いブラウスから肩を覗かせ、ロリータ風にラウンドフォルムのアイウエアを纏ったカットは、60年代のヒッピースタイルのよう。2017年春夏プレタポルテコレクションで発表された「シャネル データセンター」からインスピレーションを受けた本コレクション。フューチャリスティックなアイウエアを纏ったロッティ・モスが登場する新キャンペーンは4月から展開予定。
2017年02月25日シャネル(CHANEL)から新作ウォッチ「プルミエール ロック レッド」が登場。2017年2月22日(水)より世界限定1,000本で発売される。「プルミエール ロック」の限定シリーズの第三弾となる「プルミエール ロック レッド」は、パリのヴァンドーム広場と香水「シャネル N°5」のボトルストッパーから着想を得た八角形のケースに、レザーを編み込んだチェーンの3連ブレスレットがセットされている。新作は、手元を優しく包み込むレザー部分にシャネルを象徴する鮮やかなレッドを纏って登場。マザーオブパールのエレガントな文字盤と力強いレッドレザーが、可憐なコントラストで手元を彩る。【詳細】「プルミエール ロック」限定シリーズ 第三弾「プルミエール ロック レッド」<世界限定1,000本>発売日:2017年2月22日(水)価格(予価):518,400円(税込)仕様:ステンレススティール×マザーオブパール×レザー、23.6mm×15.8mm、クォーツ【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2017年02月24日シャネル(CHANEL)が東京・表参道に3月3日から12日までの期間限定で、シャネル ビューティ イベントココ カフェ(COCO CAFE)がオープンする。同イベントは、大切な友人たちとカフェで過ごす何よりも楽しく心躍るひとときにインスパイアされたカフェ スタイルとなっている。会場ではスペシャルコンテンツとしてルージュ ココ グロスの先行販売が行われる他、写真をシェアしたくなるようなカフェをイメージした会場デコレーションイベント、セルフィーで楽しめるタッチ ウォール、大切な人にキスを届けるムービースポット、ルージュ ココ グロス27色、ヴェルニ ロング トゥニュ29色を自由に試せるセルフトライアルスペースなど様々なコンテンツが盛りだくさんのイベントとなっている。【イベント情報】COCO CAFE会期:3月3日~12日時間:11:00~19:00(3月12日のみ18:00まで)会場:SO-CAL LINK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8入場無料
2017年02月23日シャネル(CHANEL)が、3月17日に発売する新作リップグロス「ルージュ ココ グロス」の広告ビジュアルとフィルムを公開した。シャネルのグローバル クリエイティブ メークアップ&カラー デザイナーのルチア・ピカが手掛けた「ルージュ ココ グロス」(3,600円)は、単色はもちろん、色をレイヤードすることでニュアンスの変化を楽しめる新発想のリップグロス。美しい発色とみずみずしく軽やかなテクスチャーが特徴で、透明のガラスビーズを含んだフォーミュラが弾けるように輝き、光をさまざまな方向に拡散。唇にミラーのように艶やかな光沢をもたらし、ふっくらと魅惑的な印象に仕上げる。カラーバリエーションは、ヌーディーカラーからインテンスカラーまで全27色。今回のキャンペーンに抜擢されたのは、次世代のスタイルアイコンとして注目を集めるリリー=ローズ・デップ(Lily-Rose Depp)。すでに同ブランドのフレグランス「N°5 ロー」のミューズとしてもおなじみの彼女が、フィルムの中でおどけるようにポーズを決めながら、時折ミステリアスな視線を投げかけ、圧倒的な存在感とフレッシュな魅力を披露している。撮影はマリオ・テスティーノが担当。春風を纏ったようにハッピーなオーラが溢れるビジュアルが完成した。さらに、3月中旬からはテレビCF放映がスタート予定。彼女の弾けるようにまばゆい笑顔と、「ルージュ ココ グロス」で仕上げた艶のあるふっくらとした唇が、世界中で多くの人を魅了するはず。動画引用元: (シャネルオフィシャルYouTube:
2017年02月21日シャネル(CHANEL)が2月22日、新作ウォッチ「プルミエール ロック レッド」(48万円)を世界1,000本限定で発売する。14年に3連巻きブラックレザーの「プルミエール ロック」をローンチして以降、毎年春夏にその年のトレンドカラーを意識したカラーレザーの限定ウォッチを発売してきたシャネル。1987年に登場した「プルミエール」が30周年を迎える今年は、トレンドカラーであるレッドをあしらった「プルミエール ロック レッド」が登場する。「プルミエール ロック レッド」では、パリのヴァンドーム広場とアイコンフレグランス「シャネル N°5」のボトルストッパーからインスピレーションを得た八角形のケースに、赤いレザーを編み込んだチェーンの3連ブレスレットが組み合わされた。
2017年02月19日20世紀における最も重要なアーティストのひとりである写真家のロバート メイプルソープによる写真展「メメント モリ(Memento Mori)」が、3月14日から4月9日まで東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホールにて開催される。同展では、国際的に活躍する建築家ピーター マリーノのプライベートコレクションから約90点のメイプルソープ作品を展示。静物や花から、ヌード、肖像などを写した作品まで、多彩な作品群が網羅的に展示される。同展の企画・構成も担当したマリーノは、会場を3つの小展示室に分割。白に覆われた最初の2つの展示室には、古典的な彫刻や静物、体の部位のクローズアップ、布をまとった人物の写真などを黒い木枠に額装して展示。黒一色の空間となる第3展示室では、より挑発的な作品が、メイプルソープならではの花の写真とともに黒革のような壁に並列して展示される。全体を通してメイプルソープによる複雑な作品群の二元性を探求できる写真展となっている。また、同展は4月15日から5月14日まで開催される「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」の一環として京都にも巡回する予定だ。【展覧会情報】「メメント モリ」会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座 ビルディング4階会期:3月14日~4月9日時間:12:00~20:00入場無料会期中無休
2017年02月19日シャネル(CHANEL)から新作リップグロス「ルージュ ココ グロス」が誕生。2017年3月17日(金)より発売される。あなたはどれにする?クールからフェミニンまで選べる全27色「ルージュ ココ グロス」は、美しい発色と軽やかでみずみずしいテクスチャーが特徴のリップグロス。ホホバ、ヒマワリといった天然由来ワックスや、ココナッツオイル誘導体を配合し、うるおいを長時間保つ処方だ。唇にのせると、ミラーのようにつややかな光沢感を与えてくれる。豊富なカラーバリエーションは魅力のひとつ。透き通るようなアイシングピンクから鮮やかなブライトピンクまで、6色ものピンク系カラーに加えて、落ち着いたローズウッド系カラーが4色、さらにレッド系3色とオレンジ系5色も揃う。そのほかベージュ系、紫がかったプラム系、チョコレート系カラー、全27色から自分に似合うカラーを選んでほしい。また、シャネル グローバル クリエイティブ メークアップ&カラー デザイナーのルチア ピカが好む、“レイヤリング”の発想が反映されたカラーも登場。トップコートの機能を持ち、リップグロスやルージュの上から重ねて使用できる。輝きを放つゴールド、あたたかみを添えるオレンジ イエロー、深みを与えるクリアブラックの3つのカラーで自分なりのアレンジを楽しんで。ルージュ ココ グロスの使い方ルージュ ココ グロスのブラシは先が丸く緩いカーブ状になっており、だれでも簡単に立体的な唇に仕上げることが出来る。最初は下唇の中心から、カーブの内側をあててスライドさせるように色を乗せる。そのあと上唇には、ブラシの反っている面で少しずつ中心に向けて色を馴染ませて。すると、ふっくら女性らしい口元が完成する。「ルージュ ココ グロス」を一足先に楽しめる「ココ カフェ」2017年3月3日(金)から12日(日)まで、東京・表参道のSO-CAL LINK GALLERYにて、発売前の「ルージュ ココ グロス」を一足先に楽しめるイベント スペース「ココ カフェ(COCO CAFÉ)」がオープンする。「ココ カフェ」では、「ルージュ ココ グロス」が先行販売されるだけでなく、メークアップ アーティストによるメークアップ サービスも体験できる。広い店内の至るところに「ルージュ ココ グロス」を中心としたシャネルのアイテムが置かれており、自由に手に取って試すことも可能。ソファー席やネイル台など、まさに女性にとっては夢のような空間。これまでなかなかチャレンジできてなかったカラーもここで挑戦できるかもしれない。また、インタラクティブな仕掛けも盛りだくさん。会場内には、セルフィーや動画の撮影のスポットなどが設けられており、会場全体でルージュ ココ グロスの世界に浸れる。自分に似合うルージュ ココ グロスを探して思わず迷ってしまう全27色だが、本記事ではそのなかでもオススメの3色をピックアップ。あわせて春に向けたおすすめコスメを紹介する。リリー=ローズ デップ ルックビジュアルを務めるリリー=ローズ デップのルックは、鮮やかなブライト ピンク「ルージュ ココ グロス #738 アミューズブーシュ」で完成する。この明るくポップな口元に引けを取らず、印象的な目元はジェルアイライナー「カリグラフィー ドゥ シャネル #65 ハイパーブラック」で。一筆で描き上げるのではなく少しずつ黒を乗せていくと、左右対称の綺麗なラインが引ける。仕上げに先のとがった綿棒で整えれば簡単に“切れ長アイ”へ。演出の最後にはふんわり色づくチーク「ジュ コントゥラスト #71 マリス」をのせて。サクラ ピンク ルック春の風物詩サクラ。その繊細さと華やかさをメイクでも取り入れられる「ルージュ ココ グロス #728 ローズ ピュルプ」は、少し刺激的なフレッシュ ピンク。サクラ ピンク ルックではその口元にあわせてアイシャドウ「レ キャトル オンブル #272 ティセ ディマンシオン」をおすすめしたい。左側のミドルカラーをアイホールになじませて、次に右下のカラーで引き締める。最後にアイホールの真ん中にハイライトを乗せれば一段と洗練された眼差しへ。ピンクカラーを思い切りメイクで楽しんだら、手元は落ち着いたブルーのネイルカラー「ヴェルニ ロング トゥニュ #566 ウォッシュド デニム」でシックに決めてほしい。チェリー レッド ルックチェリー レッド ルックは、煌めきを湛えたチェリー レッド「ルージュ ココ グロス #106 アマレナ」を主役に。ぐっと印象的な口元には、思い切り春らしいチーク「ジュ コントゥラスト #64 ピンク エクスプロージョン」がよく似合う。ふんわりと頬の高い位置に色をのせ、軽くそっと線を伸ばすように外側へ刷毛をスライド。さらにアイシャドウ「レ キャトル オンベル #228 ティセ カンボン」の一番明るい色をハイライトとして目の下にのせれば、肌が光を捉えるように。トーンの明るい洋服も増え出すこの季節に、ぜひ挑戦してほしいルックのひとつだ。3つのルック以外にも合わせ方は無限なので、この会場であれば自分に合うカラーを見つけられるかも。また、トップコートとして登場する3色はぜひ手に取って。一見「どうなるの?」と思ってしまう真っ黒な「ルージュ ココ グロス #778 キャヴィア」も、重ねるとまるで魔法のように今使っている口紅を豹変させる。リリー=ローズ デップがビジュアルに登場「ルージュ ココ グロス」のビジュアルには、シャネルのフレグランス「N°5 ロー」でも顔を務めるリリー=ローズ デップが登場。ピンクのドレスを纏った彼女が、色とりどりのグロスに囲まれている様子がポップに映し出されている。詳細発売日:2017年3月17日(金)・ルージュ ココ グロス 全27色 各3,600円+税<新製品・限定色>・ルージュ ココ 全4色 各3,900円+税<限定色・新色>・ルージュ ココ スティロ 全2色 各4,000円+税<新色>・ヴェルニ ロング トゥニュ 全4色 各3,200円+税<新色・限定色>■「ココ カフェ(COCO CAFÉ)」期間:3月3日(金)~12日(日)時間:11:00~19:00 ※最終日は11:00~18:00会場:SO-CAL LINK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8入場無料■コンテンツ:・ルージュ ココ グロスの先行販売・カフェをイメージしたイベント会場デコレーション・ルージュ ココ グロス限定のイラスト モチーフを動かしてセルフィーが撮れるタッチ ウォール・大切な誰かにキスを届ける、インタラクティブなムービー スポット・ルージュ ココ グロス27色、ヴェルニ ロング トゥニュ29色を自由に試せるセルフ トライアル スペース・アーティストによるイベント オリジナル ルック体験ゾーン ※イベント告知サイトにて予約受付・ココ カフェをすみずみまで楽しめるデジタル イベント ガイド【おすすめルック使用アイテム一覧】■リリー=ローズ デップ ルック・リップグロス:ルージュ ココ グロス #738 アミューズブーシュ 3,600円+税・アイライナー:カリグラフィー ドゥ シャネル #65 ハイパー ブラック 4,000円+税・マスカラ:ディマンシオン ドゥ シャネル #10 ヌワール 4,200円+税・チーク:ジュ コントゥラスト #71 マリス 5,500円+税・ネイルカラー:ヴェルニ ロング トゥニュ #508 シャントン 3,200円+税■サクラ ピンク ルック・リップグロス:ルージュ ココ グロス #728 ローズ ピュルプ 3,600円+税・アイシャドウ:レ キャトル オンブル #272 ティセ ディマンシオン 6,900円+税・アイライナー:スティロ ユー ウォータープルーフ #926 パープル ショック 3,000円+税・マスカラ:イニミタブル エクストレム 10 ヌワール ピュール 4,200円+税・チーク:ジュ コントゥラスト #330 ローズ ぺティヤン 5,500円+税・ネイルカラー:ヴェルニ ロング トゥニュ #566 ウォッシュド デニム 3,200円+税※ネイルカラーは3月17日(金)発売の新商品。■チェリー レッド ルック・リップグロス:ルージュ ココ グロス #106 アマレナ 3,600円+税・アイシャドウ:レ キャトル オンブル #228 ティセ カンボン 6,900円+税・アイライナー:スティロ ユー ウォータープルーフ #20 エスプレッソ 3,000円+税・マスカラ:イニミタブル エクストレム 10 ヌワール ピュール 4,200円+税・チーク:ジュ コントゥラスト #64 ピンク エクスプロージョン 5,500円+税・ネイルカラー:ヴェルニ ロング トゥニュ #570 アンドロジン 3,200円+税※ネイルカラーは3月17日(金)発売の新商品。【問い合わせ先】シャネル(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2017年02月11日シャネル(CHANEL)から、オートクチュールにインスピレーションを得たアイシャドウ パレット「オンブル ラメ ドゥ シャネル」が数量限定で登場。伊勢丹新宿店にて2017年2月15日(水)より発売される。アイシャドウの表面は、オートクチュールのために特別に作られる何種類ものファブリックがかたどられている。シャドウは柔らかいテクスチャーで、付けるとサテンのようにつややかな仕上がりになる。カラーは、深みのあるブラウンと、肌なじみの良いトープ、ハイライトとして使える明るいベージュの3色。ゴールドのパールが散りばめられており、カラーと共に目元に輝きも与えてくれる。また、パレットと一緒に、細かい部分に塗布できる「アイ コントゥール ブラシ」と、シャドウをまぶた全体にのせられる「ブレンディング ブラシ」の2本のミニブラシが付属している。【詳細】「オンブル ラメ ドゥ シャネル」<アイシャドウ>発売日:2017年2月15日(水)発売場所:伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1価格:12,000円+税 ※数量限定【問い合わせ先】シャネル(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2017年02月10日シャネル(CHANEL)は、ル ブラン 2017 カラー メークアップ コレクション「エネルジー エ ピュルテ(ÉNERGIES ET PURETÉS)」を2017年2月24日(金)より発売する。アジアの伝統文化に息づく繊細な感性と、エネルギッシュなポップ カルチャーからインスパイアされた「エネルジー エ ピュルテ」。和紙や日本庭園、桜など、日本人になじみ深い要素がインスピレーションとなっている。伝統とモダニティ、繊細さと大胆さといった、相反する2つの要素を共存させたカラー バリエーションで展開される。和紙に透ける光をイメージしたハイライティング パウダー和紙に透けるやわらかな光から着想を得た「プリセ ルミエール ドゥ シャネル」は、明るさと立体感を生み出すハイライティング パウダー。表面には、和紙を幾重にも折り重ねたようなデザインが施されている。ゴールドのニュアンスを含んだ、ピンク ベージュのパウダーは、ブラシで頬骨にあしらえば内側からにじみでるよう輝きをもたらしてくれる。日本庭園の色彩を再現、4色アイシャドウ「レ キャトル オンブル」アイコニックな4色アイシャドウ「レ キャトル オンブル」には、2つの限定色が仲間入り。深みのあるグリーンやパープルを一つにした「#284 ジャルダン ドゥ ルミエール」は日本庭園の色彩をイメージ。目元の上で重ねればエレガントなスモーキー アイが完成する。一方春の花々を想わせる優しい色味の「#292 ジャルダン エクラタン」は、カラーを重ねレイヤードさせれば、深みのあるまなざしに。ツイード着想のチークカラー「レ ティサージュ」に新色シャネルを象徴するツイードをヒントにした、チークカラー「レ ティサージュ」より新色が登場。「#110 ツイード チェリー ブロッサム」は、日本の桜のようなフレッシュなチェリー ピンクで、いきいきとした表情へ導いてくれる。【アイテム詳細】シャネル ル ブラン 2017 カラー メークアップ コレクション「エネルジー エ ピュルテ」発売日:2017年2月24日(金)・プリセ ルミエール ドゥ シャネル 7,500円+税<特別限定品>・レ ティサージュ 全2色 各5,800円+税<新色・限定色>・レ キャトル オンブル 全2色 各6,900円+税<限定色>・ルージュ アリュール グロス クリック 全2色 各4,200円+税<新色・限定色>・ルージュ ココ シャイン 全3色 各3,900円+税<新色・限定色>・ヴェルニ ロング トゥニュ 全2色 各3,200円+税<新色>※数量限定品・限定色は、なくなり次第販売を終了。【問い合わせ先】シャネル カスタマー・ケア・センター(香水・化粧品)TEL:0120-525-519
2017年02月10日