ポロ ラルフ ローレン(Ralph Lauren)が、リオ・オリンピック、アメリカ代表のオフィシャルアウトフィッターに決定。レッド、ホワイト、ブルーという3つの国旗色を用いたアパレルコレクションをアメリカチームに提供する。今回で5度目となる同ブランドとアメリカのパートナーシップ。ブランドアンバサダーには、BMXのコナー・フィールズ、水泳のライアン・ロクテ、ビーチバレーのエイプリル・ロスらが名を連ねる。公開されたのは、2016年オリンピック/パラリンピック閉会式の入場行進用のアメリカチームのユニフォーム。レッド、ホワイト、ブルーという3つの国旗色がチョイスできる、ポニーのエンブレムを付けたボタンダウンシャツに、ストライプのTシャツ、チノショートパンツの組み合わせだ。またクラシックなボートシューズには、ネイビー、ホワイト、レッドのチームカラーが。ストライプのコットンブレスレットや、クラシックなレップストライプのベルトといった小物にまでこだわっている。
2016年05月29日アシックス(ASICS)は、第31回オリンピック競技大会 リオ2016パラリンピック競技大会の日本選手団オフィシャルスポーツウェアを2016年5月26日(木)、東京・国際フォーラムにて発表。オリンピックとパラリンピックで同じウェアを使用するのは大会史上初。アシックスのデザインチームが総力を挙げて完成させたこれらウェアは、競技中、表彰式だけでなく選手村においても着用される。製作する上でコンセプトに掲げた「コネクト(CONNECT)」には、「世界を繋ぐ、人々をつなぐ、リオから東京へとつなぐ」といった意味を込めた。連鎖的なグラフィックを施して「つなぐ」という言葉を連想させるデザインに仕上げている。そして、モチーフにしたのは日本を象徴する桜の花だ。トレーニングジャケットには、咲き誇る桜のプリントを肩口全体に採用し、日本選手団がもつ力強さと華やかさを表現。そして、右腕には「JAPAN」のロゴを配した。細部まで追求したデザインには、選手たちの情熱の源になってほしいという願いが込もっている。ジャケットのジッパーは、手が不自由な選手も使いやすいようにサイズを大きく設定。エンブレムには、選手たちが日本代表であることへの誇りをより一層強く感じられるように光沢感をもたせた。こだわったのは素材も同様。リオの高低差の激しい気候を考慮した通気性と保温性、そして激しい動きに耐えられる伸縮性を、特殊技術を用いて実現。選手がどんな時でも快適に過ごすことができる仕様となっている。ウェアはもちろん、シューズやバッグなども提供。スニーカーは、足あたりが柔らかくクッション性のあるランニングシューズ「フェーズエックス」をベースに製作。着地時の衝撃吸収性、蹴りだしの反発性を高める機能を付与した。なお、そのほかウインドブレーカースーツ、Tシャツ、ポロシャツなどのアイテムも揃えられ、これらのレプリカ商品は2016年7月上旬より発売を予定している。また、発表会には吉田沙保里、加藤凌平、池崎大輔ら8人の選手がウェアを身に着けて登壇。女子レスリング代表の吉田沙保里は「シューズのバッグにデザインされている日の丸を、オリンピックの舞台で高く掲げられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と述べた。また、体操男子代表の加藤凌平は「このトレーニングジャケットに咲く桜のように、オリンピックでは笑顔も満開にできればいいなと思います。」と意気込みを語った。
2016年05月29日旬なアスリートの生きざまに迫っていく関西テレビの番組『イキザマJAPAN』(関西ローカル)では、24日(8:30~9:00)の放送で、リオ五輪出場を決めたマラソンランナー・福士加代子選手を取り上げる。福士選手は、初マラソンの2008年・大阪国際女子マラソンでの19位という挫折から、3度目の選考レースでついに五輪の切符を手に。この10年間にわたる独占映像と、リオ五輪代表決定後の最新映像で、知られざるドラマを描いていく。MCの小籔千豊は「福士さんがVTRで『マラソン嫌、練習も嫌、何もかも嫌。でもそれをやらない自分が1番嫌』みたいなことを言うてはって。一流のアスリートの明るい笑顔と内に秘めたる闘志を感じました」と感想。「僕の場合は、"しかめっ面と内に秘めたる怠惰"なので、福士さんを見習いたいです!」と感化されたようだ。ゲストには、元マラソンランナーの千葉真子と、ビビる大木、MEGUMIの3人が出演する。
2016年04月22日キヤノンは、リオ2016オリンピックの日本代表選手団応援キャンペーンを、2月20日から5月9日まで実施する。同期間内で対象製品を購入すると、オリジナルジャケットやネックストラップを応募者全員にプレゼントするほか、日本代表選手団応援グッズが抽選でプレゼントされる。今回のキャンペーンでは、対象の一眼レフ/ミラーレスカメラ(EOS 7D Mark II、EOS 8000D、EOS Kiss X8i、EOS M3、EOS M10)、コンパクトデジタルカメラ(PowerShot G5X/G9X、PowerShot SX720 HS/SX420 IS)、プリンタ(PIXUS MG7730/MG7730F/MG6930)購入者に対し、対象製品ごとにオリジナルジャケットやネックストラップ、バッテリパック、キャッシュバックといった特典が、応募者全員にプレゼントされる。また、EOSシリーズ、PowerShotシリーズ、IXYシリーズ、PIXUSシリーズ、SELPHYシリーズで5,000円以上の製品を購入した場合、日本代表選手団応援グッズとして、ブリヂストンの自転車やオリジナルのメッセンジャーバッグ、オリジナルタオルが抽選で計2,016名にプレゼントされる。詳細はキャンペーンサイトに詳しい。
2016年02月18日エプソンのインクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズを購入したユーザーに、キャッシュバックを行うキャンペーンが始まる。対象製品は「EP-808AW/AB/AR」と「EP-708A」、対象の購入期間は2016年1月28日~同年3月27日、キャッシュバック額は2,000円、応募締め切りは2016年4月11日(当日消印有効)だ。申し込みは郵送のみで、Web上では受け付けていない点に注意。詳細はエプソンのキャンペーンサイトを参照のこと。
2016年01月26日エプソンは12日、個人向けインクジェット複合機「カラリオ」シリーズの新製品として、6色染料インクのA4機「EP-708A」、4色顔料インクのA4機「PX-048A」、4色染料インクで最大2L判対応の小型フォトモデル「PF-71」を発表した。いずれも1月28日の発売予定で、価格はオープン。店頭予想価格は、EP-708Aが1万円台の中盤、PX-048Aが1万円前後、PF-71が2万円前後の見込み。○EP-708AEP-708Aは、A4カラリオ複合機のエントリーモデルで、EP-707Aの後継機。プリンタ、コピー、スキャナ機能を備える。自動画質補正機能の「オートフォトファイン!EX」が新しくなり、写真画質とテキスト画質が向上したほか、文字くっきりモードや細線強調モード、背景色を除いて印刷するモード(背景除去)を搭載した。インク構成は6色独立(シアン/マゼンタ/イエロー/ブラック/ライトシアン/ライトマゼンタ)で、最高印刷解像度は5,760×1,440dpiだ。給紙容量は普通紙で最大100枚、ハガキで最大40枚となる。両面印刷、フチなし印刷、CD/DVD/BDレーベル印刷にも対応する。印刷速度の目安はL判フチなし印刷で約19秒。イメージセンサーは光学1,200dpiのCISで、本体のSD/SDHC/SDXCメモリーカードスロットを用いたダイレクト印刷やスキャンデータのダイレクト保存が可能。操作パネルは1.44型カラー液晶で、基本的に4方向ボタンとOKボタン、スタートボタン、ストップボタンで操作する。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)だ。スマートフォン/タブレットから直接印刷する「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)や、アップルのAirPrint、およびGoogle Cloud Printもサポートしている。本体サイズはW390×D338×H163mm、重量は約5.9kg。○PX-048APX-048Aは、4色顔料インクのA4複合機。PX-047Aの後継となる。インク構成は各色独立のシアン/マゼンタ/イエロー/ブラックだ。上記のEP-708Aでも述べた新しいオートフォトファイン!EX、文字くっきりモード、細線強調モードが加わった。最高印刷解像度は5,760×1,440dpi、給紙容量は普通紙で最大50枚、ハガキで最大20枚となる。フチなし印刷は可能だが、自動両面印刷とCD/DVD/BDレーベル印刷には対応せず、SDメモリーカードスロットも持たない。スタンドアロン操作は、カラーコピーボタンやモノクロコピーボタンを使う。印刷速度の目安は、A4用紙1枚あたり約3分20秒。イメージセンサーは光学1,200dpiのCIS、インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)を備える。「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)も利用可能だ。本体サイズはW390×D300×H145mm、重量は約3.9kg。○PF-71PF-71は、最大用紙サイズがA6縦~A5縦の小型プリンタで、ロール紙も使えるPF-70の後継モデル。一時的に消えていた「カラリオ ミー」ブランドが復活し、新モデルのPF-71はカラリオ ミーに属する。主な強化点は上記の2モデルと同じだが、新用紙「両面名刺用紙<半光沢>」に対応し、印刷用コンテンツ(デザインテーマ)を大幅に拡充した。インク構成は4色染料一体のカートリッジ(シアン/マゼンタ/イエロー/ブラック)で、最高印刷解像度は5,760×1,440dpiだ。給紙容量はA5サイズの普通紙で最大50枚、ハガキで最大20枚となる。印刷速度の目安はL判フチなし印刷で約30秒。操作パネルは2.7型カラー液晶モニタと各種ボタン類だ。インタフェースはUSB 2.0とIEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN(Wi-Fi Direct対応)、IrDA(赤外線)で、SD/SDHC/SDXCメモリーカードスロットも搭載する。「Epson iPrint」アプリ(iOS用/Android用)や、アップルのAirPrintも利用可能。本体サイズは、W249×D176×H85mm、重量は約1.8kg。
2016年01月12日2015年に20周年を迎えたPRG『テイルズ オブ』シリーズ最新作、『テイルズ オブ ゼスティリア』より、ミクリオが立体化し、2016年4月に発売されることが決定した。現在コトブキヤオンラインショップにて予約受付中で、価格は10,800円(税込)。ミクリオは、主人公・スレイの幼なじみ。若い天族の少年であり、スレイには姿が見えるが普通の人間からは姿が見えないという設定のキャラクター。今回はコトブキヤとアルターの共同企画となり、水の天響術を操る「ミクリオ」の特徴的な衣装を、設定に基づき忠実に再現している。敵を見据えるクールな瞳と、足を大きく開きマントを翻したポージングは、まるで劇中のワンシーンを切り取ったような躍動感となっている。発売中の「スレイ」と並べれば、より一層作中の世界観を楽しめる。原型製作は「スレイ」に引き続き、服部達也氏が担当。商品価格は10,800円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2016年4月を予定している。なお、コトブキヤショップ(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定購入特典として、「水の天族 ver.」差し替え頭部パーツをプレゼント(なくなり次第終了)。(C)いのまたむつみ(C)藤島康介(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2015年11月27日『カリフォルニア・ダウン』でドウェイン・ジョンソンの娘役を演じたアレクサンドラ・ダダリオが、映画版『Baywatch』に出演することになった。テレビ版でニコール・エガートが演じたサマーの役らしい。その他の情報ほかに、ドウェイン・ジョンソンとザック・エフロンの出演も決まっている。ジョンソンはプロデューサーも兼任する。監督は『モンスター上司』のセス・ゴードン。映画の内容は明らかになっていないが、コメディになるようだ。撮影は来年前半にスタートする予定。ダダリオは、『パーシー・ジャクソン』シリーズでブレイク。最近はHBOのドラマ『True Detective』に出演している。次回公開作は、来年2月北米公開予定の恋愛映画『The Choice』。共演はテレサ・パルマー。文:猿渡由紀
2015年11月19日エプソン販売は、家庭向けインクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズ購入者が対象の「カラリオキャッシュバックキャンペーン!」を10月30日から実施する。期間は2016年1月11日まで。2015年10月30日から2016年1月11日までに対象製品を購入した人が応募できるキャンペーン。対象製品は、9型タッチパネル液晶とキーボード付きの小型プリンタ「PF-81」とコンパクトボディのA4複合機「EP-808/AW/AB/AR」だ。PF-81購入者には5,000円、EP-808/AW/AB/AR購入者には3,000円が、振替払出証書にてキャッシュバックされる。専用サイトからダウンロードできる申込用紙に必要事項を記入のうえ、レシート(領収書)のコピーと保証書のコピーを同封して郵送する。応募締め切りは2016年1月25日(消印有効)。
2015年10月27日白ヤギコーポレーションは5月27日、同日12時より、キュレーションニュースアプリ「カメリオ」で、3種類のモバイル広告商品の販売を開始したと発表した。カメリオは、物、地名、テクノロジー名など300万以上のテーマからユーザーがフォローしたテーマに対して、人工知能を用いてユーザーの嗜好と記事の意味を理解し、メディアを横断して5,000以上のソースから、ユーザーが読みたい最新記事を自動収集するアプリ。今回、下記3種類の広告商品を販売する。コンテンツマーケ送客を目的とする「カメリオコンテンツアド」では、広告主が作成した広告記事・動画を、コンテンツとしてニュースフィードに表示。テーマに興味のあるユーザーに対して、ほかの記事と同列に配信されるため、高閲覧率が期待できる自社製品紹介、ダウンロード促進を目的とする「カメリオレコメンドアド」では、ニュースフィードに専用ページに遷移する広告を設置し、ユーザーを送客。興味のあるユーザーに対して、ほかの記事と同列に表示されるので、高閲覧・送客率が期待できるブランドリフト、stickiness向上を目的とする「カメリオテーマアド」では、カメリオ内のテーマのひとつとしてコンテンツを設置。テーマをフォローしたユーザーに、長期間にわたり高確率で記事が読まれることが期待される
2015年05月28日白ヤギコーポレーションは5月19日、キュレーションニュースアプリ「カメリオ」にチャンネル機能を追加したことを発表した。「カメリオ」は、オンライン上にある数多くのコンテンツを人口知能エンジンで分析することで、ユーザーの趣向に合わせた記事を収集・提供するキュレーションニュースアプリ。情報を300万以上のテーマで分類するため、ユーザーは知りたい情報を細かく設定できる。今回のアップデートによりユーザーは、読みたいメディアをチャンネルとして登録することが可能に。2015年5月時点、テクノロジー系を中心に46メディアが参加しており、今後も順次拡大していく予定だ。
2015年05月20日カルビーはこのほど、同社のアンテナショップ「カルビープラス」で「ポテトリオ バター味/コンソメ味」を順次販売開始している。○人気のポテトリオが"揚げたて"で初登場「カルビープラス」は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、グローバルなファンづくりを目的とするアンテナショップ。2011年に1号店を原宿にオープンし、現在までに全国で10店舗を展開している。同商品は、3月に発売した新ブランド「ポテトリオ」から生まれた揚げたてポテトスナック。生地の中央が空洞になっており、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴。販売する店舗は、東京ソラマチ店、原宿竹下通り店、幕張新都心店、沖縄国際通り店となる。価格は各220円(税込)。
2015年05月10日カルビーは23日、新ブランド「ポテトリオ」から「ポテトリオ うましお味」と「同 チーズ味」をコンビニエンスストア先行で新発売する。○サクッと軽い食感!同商品は、生地の中央が空洞になっているスナック。軽い食感を楽しむことができる、子どもも食べやすい一口サイズで、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴だという。ブランド名も、3つ(トリオ)の形のポテトスナックであることに由来している。内容量は、60g。オープン価格。23日に全国のコンビニエンスストアで先行発売し、それ以外の店では30日に発売する。パッケージには、イラストレーターの山本まもる氏が描いたキャラクターが登場。パッケージと連動したストーリーのオリジナル絵本が抽選で1,000名に当たるキャンペーンを実施する。同商品についている応募券6点分(2袋分)を1口としてハガキにて応募。応募締め切りは7月17日当日消印有効となる。
2015年03月22日エプソン販売は27日、インクジェットプリンタ/複合機「カラリオ」シリーズの購入者を対象に、最大3,000円をキャッシュバックするキャンペーンを発表した。期間は2015年1月31日から同年3月29日までの購入分、および応募者。対象モデルとキャッシュバック金額は以下の通り。EP-977A3 : 3,000円キャッシュバックEP-807AW/AB/AR : 2,000円キャッシュバックEP-777A : 1,000円キャッシュバック申し込みは、キャンペーンサイトで配布する「申込用紙つきパンフレット」を用いる。
2015年01月28日パインは26日、「シャーベットペロ パインアメ味」を、全国で発売する。○新しい「パインアメ」のおいしさが楽しめる棒付きキャンディ同商品は、同社のロングセラー商品「パインアメ」を、幼児~中学生を中心に人気の駄菓子「シャーベットペロ」にした棒付きキャンディ。ひんやり食感のパウダーをパインアメ味の棒付きキャンディにつけて食べると、新しいパインアメのおいしさが楽しめる。厳選したパイナップルの果汁を使用し、素材のおいしさを大切にしているという。「パインアメ」の袋のデザインを踏襲した、なじみのあるパッケージを採用。パインアメを知らない子供にも手に取ってもらえるよう、楽しい「パインアメ」のオリジナルキャラクターを施した。また、子供にも安心な紙製の棒を使用している。希望小売価格は30円(税別)。
2015年01月08日(画像は渡辺麻友公式HPよリ)3日からまゆゆ出演の新CM放送9月2日、東京ドームホテルで行われたエプソン「カラリオ」の新商品発表会があり、3日から放送の新CMに出演するAKB48の渡辺麻友(20)がロックな髪型&赤いジャケット姿で出席した。ロック風の編み込みポニーテール披露3日から放送されるまゆゆが出演する新CMは、プリンターの「6色」に引っかけて、「ロックショック」というバンドを結成して編み込みのポニーテールで姿でライブを行うという内容だ。CM出演時と同じ、ロックな髪型で新商品発表会に出席したまゆゆは、「こういう髪形はやったことないので、新しい私を見てもらえたらいいな。今度、コンサートでも、ロックな気分の時にはやってみたい」(日刊スポーツより)とコメントした。また、ロックバンドではミッシェル・ガン・エレファント、シングル曲では「世界の終わり」や「キャンディ・ハウス」が好きだということも明かした。あなたもエプソン「カラリオ」の新CMをお見逃しなく!なお、今秋発売される「カラリオ」シリーズは、置き場所に困らないコンパクト設計となっている。新しい「カラリオ」も要チェックだ。【参考】・渡辺麻友・エプソン公式HP
2014年09月05日(画像はプレスリリースより)ビビッドなカラーのコスメ達2014年8月8日レブロンから限定発売される「レブロンリオラッシュコレクション」は、レブロングローバルアーティスティックディレクターのウェストマンがリオのカーニバルで有名な都市「リオ」をイメージした、ビビッドなラテンカラーのラインアップとなっている。(画像はプレスリリースより)トップメイクアーティストグッチ・ウェストマン個性的で魅力的な美しさを引き出すメイクアップは数々のセレブリティから支持される、トップメイクアーティストとして常に第一線で活躍している。2008年よりレブロングローバルアーティスティックディレクターとして就任し、数々の新商品やカラーコレクションの開発、広告のメイクアップなどを手がけ、レブロンの思う女性像を、メイクアップにより巧みに作り上げ、多くの支持を集めている。ラインアップトロピカルなビビッドなカラーのアイシャドウ「レブロンカラーステイアイシャドウ」やラテンカラーのネイル3色、リオのイメージの華やかな色のリップカラー3色や輝くブロンズ肌の仕上がり、ボディにも使える万能リキッドカラー2色(画像はプレスリリースより)この夏、リオをイメージしたビビットなカラーのコスメで、夏メイク楽しんでみませんか?【参考】・PRTIMESレブロンプレスリリース大胆カラーで誰よりオシャレ! レブロンリオラッシュコレクション The Rio Rush Collection by Gucci Westman for Revlon
2014年05月28日エプソンは1日、同社のプリンタ/複合機向けとなる無料の年賀状作成アプリ「スマホでカラリオ年賀 2014」の提供を開始した。対応OSはiOS 5.1以降、Android 4.0以降。App StoreもしくはGoogle Playから無料でダウンロードできる。「スマホでカラリオ年賀 2014」は、スマートフォンやタブレットを使って、年賀状の文面を簡単に作れるアプリ。年賀状のデザインテンプレートは49種類で、好きなデザインと好きな写真を組み合わせることで、きれいな年賀状を作れる。その年賀状データは、スマートフォン/タブレットと同じネットワーク内にある対応プリンタ/複合機で手軽に印刷可能。新機能「素材スタンプ」では、干支などの「イラストスタンプ」を44種類、定型メッセージなどの「文字スタンプ」を98種類、計142種類内蔵。上記のテンプレートと組み合わせて使える。また、差出人やコメントの入力、ペン機能による手書き文字の入力といった機能も持つ。アプリの詳細と対応機種は、「スマホでカラリオ年賀 2014 for iPhone」がiPhone 4 / 4S / 5 / 5S / 5C、「スマホでカラリオ年賀 2014 for iPad」がiPad 2 / 第3世代iPad / 第4世代iPad / iPad mini、「スマホでカラリオ年賀 2014 for Android」が800×480ドット以上の画面を持つ端末。対応するエプソン製のプリンタ/複合機は以下の通り。■カラリオシリーズEP-976A3、EP-906F、EP-806AW/AB/AR、EP-776A、EP-706A、EP-306、PX-436A、PX-046A、EP-905F/A、EP-805A/AW/AR、EP-775A/AW、PX-435A、EP-904F/A、EP-804A/AW/AR、PX-434A、EP-903F/A、EP-803A/AW、EP-4004、PX-7V、PX-5V、EP-902A、EP-802A、EP-901F/A、PM-T990、PM-T960■ビジネスインクジェットプリンタPX-675F、PX-605F、PX-535F、PX-505F、PX-673F、PX-603F、PX-504A、PX-503A、PX-1700F、PX-1600F、PX-602F、PX-601F、PX-502A
2013年11月02日世界で初めて大西洋を横断した女性パイロットの姿を描いた『アメリア永遠の翼』の予告編がいち早く到着した。「史上最も有名なアメリカ人」というアンケートをとれば必ず上位に名を連ねる女性、アメリア・イヤハート。彼女は1928年、女性として初の大西洋横断に成功したパイロットであり、夢に挑み、飛び続けるその姿は多くの人々に勇気を与えた。彼女が偉業を達成するに至るまでの隠された秘話――死と隣り合わせの恐怖や挫折、彼女を支え続けた夫との深い絆を丹念に描き出した映画『アメリア永遠の翼』が11月に公開を迎える。アメリアを演じるのは、2度にわたってアカデミー賞主演女優賞を受賞したヒラリー・スワンク。彼女の広報を担当し、やがて彼女と彼女の夢に魅せられて伴侶となるジョージ・パットナムをリチャード・ギアが存在感たっぷりに演じている。夢に向かって真っ直ぐに進み、失敗しても自らを信じ前を見据え続けるアメリア。彼女の歩んだ道、その姿は現代を生きる我々に人生を愛することを教え、希望を与えてくれる。物語はもちろんのこと、時代の最先端を切り拓いたアメリアのファッション、見事に再現された数々の美しきヴィンテージ飛行機にも注目!そして、彼女の最大の夢である世界一周の旅。この冒険のさなかに消息を絶ち、いまなお行方不明の彼女は何を思い、何を求めてこの危険な旅路のために操縦桿を握ったのか――?『アメリア永遠の翼』は11月27日(土)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。※こちらの予告編映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:アメリア永遠の翼 2010年11月27日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© Twentieth Century Fox
2010年08月13日林遣都、山下リオという旬の若手俳優を主演に迎え、パラグライダーを題材に、全編にわたって石川県でのロケを敢行した『RISE UPライズアップ』。この夏の石川県内での先行上映に続いて11月21日(土)、ついに全国での公開を迎えた。東京・渋谷のユーロスペースでは林さんと山下さん、そして中島良監督による舞台挨拶が行われた。林さんらが姿を現すと、大きな拍手と歓声が。これに圧倒されたのか?林さんは「(準備していた挨拶を)一気に忘れてしまいました…」と苦笑い。改めて「東京は雲ひとつない久々の晴天で嬉しいです。この映画は空を舞台にした作品なので、いい予感がします」と笑顔で語った。山下さんは「ドキドキドキドキしてます(笑)」と初日を迎えて緊張しつつも嬉しそう。2人は初共演だが、互いの印象は?という質問に林さんは「撮影が10日間だけだったので、最初は『仲良くなれないだろうな。あんまり喋れないだろうな…』とあきらめてたんです。でも、撮影に入ると合宿状態で、すごく距離が近くて、だんだん話せるようになりました。僕と(共演の)太賀と一緒にムービーを回したりしてたんですが、山下さんは意外とふざけるのが好きで、カメラの前で変なことしてくれたり(笑)。(その映像は)お宝ですね」と明かした。一方の山下さんは、共に関西出身で、でも2人とも普段は関西弁を話さないという不思議な共通点を明かし「林さんが私に『関西弁で喋って』って言うので喋ったんです。でも私が頼んでも林さんはひと言も話さない。自由な方だな(笑)って思いました」とふり返った。では、監督の印象はというと山下さんはなぜか「監督はお地蔵さんです!」と言う。監督自らの説明によると「道往く人たちが交わる場にいて、そういう人たちがおにぎりを置いていったりしてくれるような存在という意味らしい…」とのこと。林さんは「何でこの寒い中、監督が半袖なのかわからない」とポツリ。監督はこれに対し「着るものがなくて…」と、なぜかかなり弱気な受け答えで、この2人のやり取りに会場は笑いに包まれていた。『RISE UPライズアップ』はユーロスペースほか全国にて公開中。■関連作品:RISE UPライズアップ 2009年8月22日より石川先行公開、11月21日よりユーロスペースほか全国にて順次公開© 2009「RISE UP」製作委員会■関連記事:いま注目の美男美女、林遣都&山下リオが日本初の青春スカイムービーに挑戦!
2009年11月21日