スターバックス コーヒー ジャパンは7月12日より、サマーシーズン第3弾をスタート。「GO!Summer Trip 夏まるかじり」のコンセプトのもと、白桃のゴロゴロ感を存分に堪能できるケーキに加えて、アールグレイの香りとミルクティーのような風味を楽しめるドーナツなど、暑い夏でも爽やかに楽しめる新作フードが登場しています。■「GO!Summer Trip 夏まるかじり」なフードが登場!ゴロゴロとした白桃とみずみずしいゼリーが、アールグレイやミルクのムースと相性抜群な夏にぴったりの「白桃&アールグレイケーキ」(525円)。アールグレイのスポンジ生地の上に、なめらかな舌触りのアールグレイムース、まろやかな味わいのミルクムースを重ね、大きくカットしたゴロゴロ感のある白桃をゼリーにとじ込めトッピングしました。「クリームシフォンケーキ(再販)」(455円)は、もっちりとした弾力としっとりした食感が特長の口どけのよいシフォンケーキ。シフォン生地を、まろやかでコクのあるホイップクリームで覆い仕上げました。バニラ風味のシフォン生地が、ミルキーな香りのホイップクリームと相性抜群です。「アールグレイミルククリームドーナツ(リニューアル)」(290円)は、アールグレイの香りとミルククリームのコクがアップし、ミルクティーのような風味のドーナツがリニューアル登場。ミルククリームを詰め込んだドーナッツを茶葉入りのアールグレイコーティングで仕上げました。コーティングのアールグレイとミルククリームの風味が重なり、口の中でミルクティーのような味わいを楽しめます。ほろ苦くほのかな塩味のあるブラックココアクッキーと、優しい甘さのバニラクリームのハーモニーが楽しめる「クッキー&クリームドーナツ(再販)」(290円)。ドーナツ生地にほんのり塩味をきかせたバニラクリームを入れ、ホワイトチョコレートコーティングをかけてブラックココアクッキーをトッピングしました。ふんわりしたドーナツ生地とザクザクとしたブラックココアクッキーの食感のコントラストが楽しめます。えびのプリプリとした食感とアボカドのクリーミー感が味わえる「えびアボカド 石窯カンパーニュ」(585円)。全粒粉の香り豊かなパンに、えび、アボカドサラダ(アボカドダイス・アボカドペースト・マヨネーズ)、グリーンリーフをサンド。甘みとコク、酸味のバランスが良いクリーミーなソースは、暑さが残る季節にもぴったりな味わいです。(エボル)
2023年07月13日ANAインターコンチネンタルホテル東京は、2023年8月1日(火)より「ブリュワーズ コーヒー&バー」を3階にオープンする。昼はコーヒー専門店、夜はバーの「ブリュワーズ コーヒー&バー」日中は上質な コーヒー を提供するコーヒー専門店、夜はビールや ワイン・カクテルなどを楽しむバーとして利用できる新業態のレストラン「ブリュワーズ コーヒー&バー」。日中のコーヒー専門店では、コーヒー豆の選定から焙煎方法、淹れ方までこだわり抜いたコーヒーを、多彩なフードメニューとともに展開する。コーヒーは、日本の軟水に合わせて圧縮熟成させたクラフト・スペシャリティー・コーヒーや「シングルオリジン・サイフォン・コーヒー」など季節ごとのコーヒー豆を、バリスタがハンドドリップなどで丁寧に抽出しているのが特徴だ。フードメニューの中でも注目は「ナリッシュボウル」。ビーフ、チキン、サーモン、ヴィー ガンの中から好みのメインを選ぶことができ、 ライスとグリル野菜、サラダを盛り合わせた栄養バランス満点なメニューに仕上げている。またペストリーには、一口食べるとすぐに解けてしまうほど柔らかい「レッドベルベットケーキ」 をはじめ、ブラウニーやビスコッティ、パウンドケーキを用意する。豊富なオリジナルカクテル夜のバータイムは、コーヒーを味わえる「ブリュワーズ・エスプレッソ・マティーニ」や「カフェネグローニ」などのオリジナルカクテルを要チェック。さらに、オレンジの香りとスッキリとした味わいが特徴の「シャンドン ガーデン スプリッツ」 のほか、ビール・ワインなどバラエティ豊富なドリンクを取り揃える。【詳細】ブリュワーズ コーヒー&バー(Brewer’s Coffee & Bar)オープン日:2023年8月1日(火)場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京 3階時間:10:00~22:00(21:00 フードL.O./21:30 ドリンクL.O.)席数:58席 ※全席禁煙メニュー:<コーヒー>・シングルオリジン・サイフォン・ コーヒー 904円・コールドブリューコーヒー 904円・ドリップコーヒー 904円・エスプレッソ シングル 565円/ダブル 677円・ラテ&フレーバーラテ ラテ 790円/キャラメル 848円/ハニー 848円・カプチーノ 790円<アルコール飲料/ノンアルコール飲料-カクテル 各1,740円ブリュワーズ・エスプレッソ・マティーニ/カフェネグローニ/ジントニック/夏のサングリア-ビール 各1,740円生ビール(グラス)/インターコンチネンタルクラフトビール(ボトル)-スパークリングワイン/ワイン・シャンドン ガーデン スプリッツ グラス 2,113円・シャンドン ブリュット グラス 2,113円・ワイン(白・赤)グラス 各1,740円~-モクテル 各1,118円パッションフルーツモヒート/ブルーベリーモヒート/ノンアルコールジントニック<フードメニュー>・ナリッシュボウル(以下4品か ら1品+グリル野菜・サラダ・ライス・柚子ドレッシング)チキン 1, 615円/ビーフ 2,486円/サーモン 2,486円/ヴィーガン 1, 367円-サンドイッチ 各870 円サーモンベーグル/ハム&チーズクロワッサン/アボカドトースト/ビーフパストラミサンドイッチ/プルドポークサンドイッチ-パスタ料理 各 1,740円リガトーニ/タリアテッレ/ニョッキからパスタ1種と下記よりソースを選択可能。ジェノベーゼ/ボロネーゼ/4種のチーズソース<スイーツ&パン>・レッドベルベットケーキ ほか各種ケーキ 565円・マンゴーかき氷モンブラン 1, 469円・ヴィーガンブラウニー 395円・オートミールクッキー 135円・ローズマリービスコッティ 135円・各種パウンドケーキ/パン 395円
2023年07月13日大人気フラペチーノ“ピーチ”がこの夏も登場!まるで桃をまるかじりしたかのような『GABURI ピーチ フラペチーノ」を実食体験!■『GABURI ピーチ フラペチーノ®』Tallのみ ¥700(店内利用税込)4月に発売されて大反響だった『メロン フラペチーノ』同様、昨年のサマーシーズンで人気だった『GABURI ピーチ フラペチーノ』がこの夏も満を持して登場!果肉と果汁の両方を味わえる、まるで桃をまるかじりしたかのようなビバレッジになっています。・GABURI!桃まるかじり!上に乗った薄桃色のホイップクリームから、中段・下段の各層までピンク・ピンク・ピンク!手にした瞬間、あまりの可愛さに気分のあがるフラペチーノです。店内に設置された桃のイラストのフォトエリアに「ピーチ フラペチーノ」を置いて、しばし撮影タイム…。あぁ、カワイイ。さて、この「ピーチ フラペチーノ」、それぞれ濃さの違うピンク色の層三つに分かれています。一番上が薄桃色のピーチホイップクリーム、中段がピンク色のシャーベット、下段の濃いピンク色部分には、四角い角切りの桃がたくさん見えます。飲んでみると、シャリシャリとしたひんやり冷たいフラペチーノの食感にジューシーな桃の味わい、角切りのピーチの果肉がたくさん入っていて、飲みごたえ(食べ応え?)抜群!ガツンと“桃”の味が濃くてとっても美味しいです!フラペチーノなので、最近の暑くて暑くてたまらない日には、嬉しい冷たさ!暑さでほてった体をひんやりクールダウンしてくれます。桃感がたっぷりな割に甘すぎず、とっても飲みやすいビバレッジでした!角切りの桃がたっぷり!『GABURI ピーチ フラペチーノ®』 Tallサイズのみ<エネルギー>240kcal(カスタマイズなし)<持ち帰り価格>Tall 687円(税込)<店内価格>Tall 700円(税込)<販売期間>2023年7月12日(水)~ ※なくなり次第終了■こっちもピンク!“タンブラー部”の「リユーザーブルカップ」<価格>500円(税込)半透明だから中が透けて見えます。“タンブラー部”のフォントもカワイイ!同日発売の夏っぽさを感じるピンクが可愛い「リユーザブルコールドカップピンク473ml」にも注目。編集部では、新作の「ピーチ フラペチーノ」をこっちにも入れてもらいました!この「リユーザブルカップ」は、スターバックスが、未来につながる一杯をみんなで一緒にかかげる活動「タンブラー部」を象徴するリユーザーブルカップで、洗って繰り返し使える、環境に配慮したもの。“タンブラー部”というワードに、ピンク色ということで、SNS上では発売前からスタバマニアたちが敏感に反応していました!5月末に発売された、“タンブラー部”のフォント入りリユーザブルカップの「グリーン」とはカップのふたの形状が違うため、つい2つ目を購入してしまいます。ふたが平らになったため、更にコンパクトになっていて、持ち運びにとってもよいです!発売されたばかりの『GABURI ピーチ フラペチーノ®』でこの夏の暑さも吹き飛ばしましょう!本日(7/12)『 #GABURIピーチフラペチーノ ®』が登場ピーチをガブリとまるかじりするようなジューシーな果肉感と、ピーチの味わいが口いっぱいに広がる一杯です今年の夏は、フラペチーノ®で「夏まるかじり」しませんか pic.twitter.com/lSzWyuj91U — スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) July 12, 2023 ※「リユーザブルカップ グリーン」についてはこちらの記事で紹介しています。
2023年07月13日スターバックス(Starbucks)は、「夏のトラベル」をテーマにしたサマーシーズン第3弾グッズを2023年7月12日(水)より発売する。「夏のトラベル」がテーマの新作グッズスターバックスが2023年夏に向けて展開する新たなグッズは海や夏らしいモチーフたっぷりのデザイン。「夏のトラベル」をテーマに、お出かけのお供として使いたいステンレスボトルやタンブラーなどが登場する。中でも目を引くのは、“スイカ”をモチーフにしたアイテムだ。保温・保冷性に優れる「ステンレスボトルスイカビーチ」や「ポーチスイカビーチ」は、スイカ柄のヨットや気球など夏休みのワンシーンを切り取ったようなアートワークに彩られている。耐熱ダブルウォールグラスは、スイカ色のグラデーションカラーが美しく、全面にスイカの種を配したデザインに。吸水性に優れるマイクロファイバー製のタオルは、ビーチで楽しむ人々とスイカやフラペチーノがユーモアたっぷりにあしらわれている。“ピーチ”をイメージした淡いピンク色のグッズにも注目だ。便利なワンタッチ型のステンレスボトルは、ピーチとともに、夏休みのビーチを思わせるヨットやビーチパラソルをオン。ホイップをイメージしたリッドがチャーミングなタンブラーは、ピーチをメインに、プールの中をゆらゆら泳ぐような人々を描いている。その他、小さく丸めて持ち運び可能なパッカブルのストロー、様々な形状のタンブラーに対応するタンブラーホルダー、自分の好みの長さに調節可能なロングストラップなどちょっとしたお出かけに便利なグッズも展開される。【詳細】スターバックス サマーシーズン第3弾「GO! Summer Trip」発売日:2023年7月12日(水)価格例:ステンレスボトルスイカビーチ591ml 4,650円ステンレスボトルスイカビーチ473ml 4,200円ステンレスボトルピーチフルパラダイス381ml 3,950円ホイップリッドコールドカップタンブラーピーチフルパラダイス473ml 2,300円リッド付マグピーチフルパラダイス296ml 3,150円耐熱ダブルウォールグラススイカ237ml 2,700円タオルスイカビーチ 2,300円
2023年07月13日大人にとっては『よくある話』でも、子供の好奇心や目線を通すと、意外な事実が見つかることがあります。小学校で教師をしている、前田健太(@mathmathsan)さんは、教え子の自主学習について、Twitterに投稿しました。5003入りの紙パック、実は…?前田さんの生徒が目を付けたのは、雪印メグミルク株式会社(以下、雪印)が販売している『雪印コーヒー』の紙パック容器。5003入りと表記されていた紙パック容器に、生徒が水を入れてみると、実際には6003入ったといいます。※画像はイメージさらに、小学校では『1003=13』と習うのに、なぜ『53』と表記しないのかとも思ったそう。これら2点の疑問を解決すべく、生徒は雪印に問い合わせをしました。すると、すぐに雪印からメールでこのような回答が返ってきたといいます。なぜ、『3』表記を使わないのか?雪印からのメールによると、『5003』を『53』と表記しないのは、「さまざまな量の商品を販売しているから」とのこと。1003単位のものだけでなく、1253や1803、さらに2303入りのものもあります。そのため、3単位の表記では、かえって分かりづらくなってしまうのです。なぜ、容器いっぱいに中身を入れないのか?また、6003入る容器に5003しか入れない理由は、「容器の口を開けた時にこぼれないようにするため」だといいます。紙パックの開け方はさまざまですが、開けるために力を入れると、どうしても紙パックが動いてしまいます。その際、中身がギリギリまで入っていると、開けた時のはずみで中身がこぼれてしまう可能性が…。そこで、内容量にゆとりを持たせることで、アクシデントを防いでいるのだそうです。クリックすると画像を拡大します前田さんの生徒に対する、雪印の回答メールについて、ネット上では「いわれてみれば納得」「雪印のイメージが少し変わった。今度から買おう」などのコメントが寄せられました。小学生の素朴な疑問にも真摯に答える雪印の姿勢は、素敵ですね…![文・構成/grape編集部]
2023年07月11日スターバックス コーヒー ジャパンは7月12日より、サマーシーズン第3弾をスタート。真夏に人気のピーチフレーバー「GABURI ピーチ フラペチーノ」が登場します。さらに、夏らしいフードも全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売します。今年のサマーシーズン第3弾のコンセプトは、「GO! Summer Trip 夏まるかじり」。どこへ行こう、何をしようかな、とワクワクと気分が高揚する夏。思わずがぶりと、まるかじりするようなジューシーな果肉感が楽しめるビバレッジや、爽やかなフードが多数登場します。■ピーチテイストのフラペチーノで「夏まるかじり」体験を!ピーチテイストのフラペチーノは、2015年の発売以来、夏の定番フレーバーとして好評です。今年は、元気な夏をがぶりと、まるかじりするような躍動感を届けるべく、昨年販売した「桃MORE フラペチーノ」が、「GABURI ピーチ フラペチーノ」とネーミングも新たに再登場。フラペチーノで「夏まるかじり」体験を楽しめます。ピーチをがぶりと、まるかじりするような圧倒的でジューシーな果肉感と、ピーチの味わいが口いっぱいに広がるフラペチーノ。カップの底にはランダムにカットしたピーチ果肉を入れ、ピーチの果実感あふれるフラペチーノを注ぎます。仕上げには、フルーティーで華やかな味わいのピーチホイップクリームをトッピング。ピーチ本来の芳醇な香りと甘さを存分に楽しめる、真夏にぴったりな一杯です。まぶしい太陽と広がる青空の下で、ビバレッジとともにお出かけしてみてはいかがでしょうか。■商品概要商品名:「GABURI ピーチ フラペチーノ」 Tallサイズのみ価格:<持ち帰りの場合> 687円<店内利用の場合> 700円※2022年「桃MORE フラペチーノ」の再販売です。販売期間:2023年7月12日~2023年8月8日予定取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※一時的な欠品または早期に販売終了する場合があります。(エボル)
2023年07月11日香り高い水出しコーヒーを自宅で楽しもう!2023年7月18日(火)、株式会社ラドンナの『Toffy(トフィー)』ブランドから、『Toffy 電動コールドブリューボトル』が発売されます。同商品は、最短15分で水出しコーヒーを抽出することができます。ポンプで加圧と減圧を繰り返すことで液体を上下に動かし、香り高いコーヒーを短時間で効率的に抽出します。充電式なので、自宅はもちろんのこと、オフィスやアウトドアでも美味しい水出しコーヒーを手軽に楽しめます。水出し緑茶やフルーティー、フレーバーティーにへのアレンジも簡単です。カラーは「PALE AQUA」と「PURE WHITE」の2色を展開。販売価格は各11,000円(税抜き)となっています。美味しい水出しコーヒーを抽出する4STEP同商品は、何時間もかかる水出しコーヒーをたった4STEP、最短15分で抽出することができます。まず、ガラスボトルに水を入れて、コーヒー粉をセットします。駆動部をガラスボトルにセットしたら、自動抽出スタートです。運転モードは15分または25分のいずれか選択することができます。保存に便利な専用キャップも付いています。充電時間は約3時間、満充電後の使用回数は約15回(15分運転の場合)です。付属品を含まない重量は約560gとなっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ラドンナ プレスリリース※株式会社ラドンナ 製品ページ
2023年07月11日しっかり洗っているつもりでも、コーヒーや紅茶の汚れはカップにしみついてしまうもの。普通の洗剤と洗い方ではなかなか落ちなくなってしまいます。「それなら漂白剤で浸け置きを!」という方法もよいのですが、独特のにおいや成分の強さが心配で使えない人もいるでしょう。自然で優しいライフスタイルを研究するインスタグラマー・Taka(taka_syufu)さんも、カップに付いてしまうコーヒーや紅茶の汚れに悩んでいた1人です。自然に優しいな暮らしをするTakaさんは、強い洗剤よりエコな方法でその悩みを解決できるかどうか実験してみました。きっかけは、Takaさん自身が過去の投稿で「コーヒーや紅茶のシミは塩で落ちる」というコメントをもらったことだそう。そこで、実際にシミの付いてしまったカップを使って試してみたようです。まず、器にスプーンで塩を2~3杯入れ、水を注いで溶かします。そして塩水にウエス(布)を浸し、コーヒーカップのシミを拭き取ってみることにしました。残念ながらこの方法では落ちていなかったとのこと。やはり塩だけでは難しいのでしょうか。ところがTakaさんはこれだけではあきらめず、次の方法にトライします。カップに水を入れ、塩を入れ混ぜて10分間放置しました。放置後、タワシでこすってみます。コーヒーカップに付いていたシミがきれいに落ちていました!エコでも抜群の威力を実感○洗剤として使えば地球に優しい食器洗いには合成洗剤を使いますが、実は塩でも汚れは落ちるんです。軽い油汚れなら、洗いおけにひとつまみの塩を入れて、しばらく浸けておきましょう。まな板や陶器、ガラス類も塩で洗えば手肌に優しく、ニオイも気になりません。茶渋落としや、鍋磨きにも塩はおすすめ。天然の磨き粉のような働きをしてくれます。株式会社天塩より引用塩は天然の磨き粉としても使えるのですね。汚れを磨き落としたい時や、食器用洗剤がなくなってしまった時に使えそうです。どの家にもあるうえに、自然成分で環境に優しいことも安心ポイントではないでしょうか。強い洗剤を使わなくてもきれいになったコーヒーカップ。その結果にはコメントや「いいね!」が寄せられました。「すごい!」「よかったですね」「洗剤や研磨剤を使わないので手荒れしないし、においもなく」料理になくてはならない塩が、じつは汚れ落としにもお役立ちという驚きの情報。これから塩を見る目が変わりそうです。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る エコ掃除ママTaka(@taka_syufu)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年07月10日スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。景品をきっかけにした、心温まるやり取りコンビニでは、時折商品の合計金額に応じてひける、クジなどのイベントを行うことがあります。クジの景品は、商品の無料引換券やグッズなどさまざま。しかし、クジですから、自分の希望通りの景品が当たるとはかぎりません。あとみさんのもとに寄せられたのは、そんなコンビニでのクジをきっかけにした読者の体験談でした。偶然にも、女性が当てたのは、直前にクジを引いた男の子が欲しがっていた景品のようでした。女性が景品の交換を相談すると、たちまち男の子は笑顔に!その場にいた全員が、女性と男の子のやり取りを見て、笑顔になったことでしょう。【ネットの声】・「さり気ない気配りができる人って素敵だなぁ」と思いました。・チャンスがあれば、こういう粋なことをしてみたい~。・なんて幸せなエピソード!声をかけるのは、少し勇気がいるから、余計に嬉しくなりますね!また、女性の声かけにも絶賛の声が。ただ「交換しない?」ではなく「ブラックコーヒーがよかったな」と、ひと言添えたことで、男の子は遠慮することなく素直にその申し出を受け入れられたことでしょう。女性の気遣いや優しさはもちろん、伝え方も学びたいと思わされるエピソードですね。[文・構成/grape編集部]
2023年07月09日スターバックス(Starbucks)は、「白桃&アールグレイケーキ」など夏に向けた新作スイーツ、フードを2023年7月12日(水)より期間限定で発売する。白桃&アールグレイのケーキや“ミルクティー”ドーナツなど夏にぴったりの、爽やかな風味を楽しめる新作スイーツが登場。大きくカットしたゴロゴロ食感の白桃が魅力の「白桃&アールグレイケーキ」は、白桃入りのみずみずしいゼリーと、なめらかなアールグレイムース、ミルクムースを重ねたケーキ。フルーティーな白桃と、アールグレイの香りが相性抜群の1品だ。また、茶葉の香りが涼やかな「アールグレイミルククリームドーナツ」はパワーアップして再登場。茶葉入りのアールグレイコーティングでミルククリームを詰め込んだドーナツを包み込み、アールグレイの香りとミルククリームのコクをより一層アップ。まさに“ミルクティー”のような風味を楽しめる。シフォンケーキなど再登場、新作サンドもこの他、もっちりとした弾力としっとりした食感を併せ持つ「クリームシフォンケーキ」や、ザクザクとしたほろ苦いブラックココアクッキーと優しい甘さのバニラクリームをあしらった「クッキー&クリームドーナツ」が再登場。また、フードメニューにはえびとクリーミーなアボカドサラダをサンドした「えびアボカド 石窯カンパーニュ」がラインナップする。【詳細】スターバックス 2023年夏 新作スイーツ&フード・白桃&アールグレイケーキ テイクアウト 516円、イートイン 525円販売期間:2023年7月12日(水)~9月26日(火)予定・クリームシフォンケーキ(再販) テイクアウト 447円、イートイン 455円販売期間:2023年7月12日(水)~9月26日(火)予定・アールグレイミルククリームドーナツ(リニューアル) テイクアウト 285円、イートイン 290円販売期間:2023年7月12日(水)~11月28日(火)予定・クッキー&クリームドーナツ(再販) テイクアウト 285円、イートイン 290円販売期間:2023年7月12日(水)~10月31日(火)予定・えびアボカド 石窯カンパーニュ テイクアウト 574円、イートイン 585円販売期間:2023年7月12日(水)~10月31日(火)予定※フード商品について、一時的な欠品または早期に販売終了する場合あり。
2023年07月08日スターバックス(Starbucks)は、2023年夏第3弾「GABURI ピーチ フラペチーノ」を、2023年7月12日(水)より期間限定で発売する。桃フレーバーの夏限定「GABURI ピーチ フラペチーノ」2022年に人気を博した「桃MORE フラペチーノ」が、2023年は「GABURI ピーチ フラペチーノ」として装い新たに再登場。桃を“丸かじり”したような味わいを楽しめる真夏にぴったりのフラペチーノだ。カップにはランダムにカットしたピーチ果肉をふんだんに入れ、フルーティーなピーチのフラペチーノをイン。仕上げには、ピーチホイップクリームをトッピングし、華やかな香りをさらにプラスした。ひと口飲めば、ジューシーな果肉感とピーチの味わいが口いっぱいに広がるひんやりドリンクに仕上げている。おすすめカスタマイズファッションプレスでは、おすすめカスタマイズを紹介。無料カスタマイズと有料カスタマイズ、どちらも紹介するのでぜひトライしてみてほしい。〈無料カスタマイズ〉・ハチミツ追加[+0円]キャラメルソース追加[+0円]無料でハチミツとキャラメルソースを“W追加”すれば、見た目も味わいも楽しい「GABURI ピーチ フラペチーノ」に。ピーチホイップクリームに、ほんのり甘いハチミツとキャラメルソースを加えることでデザート感をアップできる。・ノンホイップ[+0円]暑い日にはノンホイップにして、爽やかなフローズンドリンクだけを楽しむのもおすすめ。〈有料カスタマイズ〉・シトラス果肉追加[+店内110円/テイクアウト108円]「GABURI ピーチ フラペチーノ」に柑橘類の果肉がたっぷり入った「シトラス果肉」を追加すればよりいっそうフルーティーな一杯に。・ホワイトモカシロップ追加[+店内55円/テイクアウト54円]リッチな味わいを楽しみたいときは、ホワイトモカシロップで甘さをプラスしてみて。【詳細】スターバックス「GABURI ピーチ フラペチーノ」販売期間:2023年7月12日(水)~8月8日(火)予定※一時的な欠品または早期に販売終了する場合あり。取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格:トールサイズのみ テイクアウト 687円、イートイン 700円
2023年07月08日株式会社アイナス(所在地:兵庫県洲本市、代表取締役:大内 晋)が、マイボトルに対応したコーヒーマシンのレンタル販売を8月下旬より開始します。詳細: 環境省では「プラスチック・スマート」キャンペーンを行っており、マイボトルの使用を推奨しています。株式会社アイナスでは、このコーヒーマシンを高さ21cmまでのマイボトル対応に改良し環境に配慮した仕様となっております。さらに、お手入れが簡単で、本格的なコーヒーが短時間で抽出可能です。作業効率の向上やコミュニケーションの活性化など、様々なメリットが生まれます。マイボトルに対応したコーヒーマシン<ポイント>■パナソニック製の本格コーヒーマシンを改修したマイボトル対応機■水道工事不要の水タンク仕様■エコを意識したオフィスのコーヒー環境の改善に■パナソニック製の本格コーヒーマシンを改修したマイボトル対応機株式会社アイナスがレンタル販売を開始するコーヒーマシンのベースには、パナソニック製コーヒーディスペンサーSDM-DRM210が使用されます。このコーヒーマシンは、お手入れが簡単で、ボタン一つで自動洗浄ができます。(数点の部品は分解洗浄が必要です。)日々のメンテナンスが簡単になり、忙しいオフィスや飲食店でも手軽に使用することができます。また、ダブル撹拌機能(エアー撹拌、循環撹拌)搭載で短時間でコーヒーの成分をおいしく抽出が可能です。忙しいビジネスマンや飲食店のお客様でも、短時間で本格的なコーヒーを楽しむことができます。さらに、本体サイズも小型(W360mmxD570mmxH697mm)で本格的なのにコンパクトな設計となっています。限られたスペースのオフィスや飲食店でも設置することができます。また、環境省では「プラスチック・スマート」キャンペーンを行っており、マイボトルの使用を推奨しています。株式会社アイナスでは、このコーヒーマシンを高さ21cmまでのマイボトル対応に改良しました。環境に優しい仕様となっております。■水道工事不要の水タンク仕様さらに、このコーヒーマシンには15リットルの水タンクを内蔵できるキャスター付き専用架台がセットされています。面倒な水道工事も不要で、電源さえあればどこにでも設置することができます。オフィスや飲食店など、限られたスペースでも手軽に設置することができます。■エコを意識したオフィスのコーヒー環境の改善にコーヒーマシンをオフィスに設置することによって、社内のコミュニケーションの活性化も期待できます。休憩スペースなどにコーヒーマシンを設置すると、多くの部署の人が集まります。コーヒーを片手に雑談や意見交換をすれば、新しいアイディアが生まれやすくなるかもしれません。また、社内バリスタを設定したり、好みの豆を社員の皆さんに味わってもらったりすることで、コーヒー×オフィスで楽しく仕事をしてもらえる環境が生まれます。株式会社アイナスがレンタル販売するコーヒーマシンは、お手入れが簡単で、本格的なコーヒーが短時間で抽出可能です。さらに、マイボトル対応で、水道工事不要の水タンク仕様となっております。作業効率の向上やコミュニケーションの活性化など、様々なメリットが生まれます。お気軽にお問い合わせください。■レンタル価格及びレンタル開始時期・レンタル価格月額22,000円(税込)※初年度は前払いで1年分支払っていただきます。・レンタル開始時期 2023年8月下旬より・商品サイズ(架台込) W490mm x D700mm x H1577mm・水タンク容量 15リットル(約150杯分)■会社概要商号 : 株式会社アイナス代表者 : 代表取締役 大内 晋所在地 : 〒656-0003 兵庫県洲本市中川原町三木田729-4設立 : 1991年7月事業内容: 厨房機器、空調機器、自販機レンタル販売、缶詰事業資本金 : 1,000万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社アイナス お客様相談窓口TEL : 0799-28-1112お問い合せフォーム: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月07日スタバのカスタムでちょっと幸せな毎日をおすすめのスタバカスタムや、新作ドリンクの情報をお届けします。ぜひ、ご紹介するカスタムを試してみてください!今回は「ーヒーエイドクールライム」をご紹介します。スタバ新作!コーヒーエイドクールライムついに復活!スタバ新作コーヒーライムinstagram(@instaba.gramer)今回は、コーヒーエイドクールライムの新作マニュアル&オススメカスタムをご紹介します。コーヒーとライム、暑い季節絶対飲みたい!爽やかなリフレッシュドリンク!instagram(@instaba.gramer)今回は、コーヒーエイドクールライム!名前だけでわかるフルーティーとコーヒーを掛け合わせたリフレッシュドリンク!コーヒーの味する?instagram(@instaba.gramer)コーヒー感は正直そこまで感じない!どちらかというと、さっぱりしていてドライフルーツ菓子っぽい。新作カスタムマニュアルinstagram(@instaba.gramer)コーヒーエイドベース◯少なめ(無料)✕抜きライムホイール◯なし✕多め各種/ソース追加◯キャラメルソースはちみつ、シナモン追加(無料)ホワイトモカシロップ、モカシロップバニラシロップなど(+¥55)甘酸っぱいカスタムのオーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【注文するドリンク】・コーホーエイドクールライム【カスタム内容】・シトラス果肉追加(+¥110)・はちみつ追加(無料)【価格】Tallサイズ ¥660カルピス風ライムカスタムのオーダーシートinstagram(@instaba.gramer)【注文するドリンク】・コーホーエイドクールライム【カスタム内容】・ホワイトモカ追加(+¥55)・はちみつ追加(無料)【価格】Tallサイズ ¥605スタバ情報をチェック!知ってるだけでちょっと得した気分になれるスタバカスタムや、スタバのお得情報をお届け!
2023年07月06日夏の暑い時期には、冷たい飲み物が欲しくなります。自宅でも手軽にカフェ気分が楽しめれば、憂うつな暑さも上手に乗り越えられるのではないでしょうか。整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級の資格を持つsayaka.(sayaka_j89)さんが夏に自宅で楽しんでいる、「氷コーヒー」を紹介します。手軽でおいしく見栄えも抜群夏においしいアイスコーヒー。sayaka.さんが紹介しているのは、アイスコーヒーにひと手間加えて楽しむアレンジメニューです。sayaka.さんのお宅では、毎年夏の定番とのこと。早速「氷コーヒー」の作り方を見ていきましょう。まずはアイスコーヒーと製氷トレーを用意します。製氷トレーにアイスコーヒーを注いでいきましょう。冷凍庫で凍らせます。完全に凍ったら、トレーから外して専用の器に入れて完成です。ちなみに、氷の形は自由に決めてOK。sayaka.さんの投稿では、クマの形の大きな氷コーヒーを作成しています。器に入れて固めるだけなので、大きさや形は好みでアレンジしてみてください。できあがった氷コーヒーをグラスに入れたら、牛乳を注ぎます。あっという間に、冷たいカフェオレの完成です。形に工夫した氷を入れれば、見た目も華やかなドリンクになるでしょう。道具はほぼ100均でそろえられる氷コーヒーを作るのに必要なのは、製氷トレーと保存用の器です。どちらも100均で購入できるので、ぜひお気に入りを探してみてください。sayaka.さんの場合は、製氷トレーと保存用のケースはセリア、クマの型はキャンドゥで購入したそう。もちろん、氷が作成・保存できればどのアイテムでも構わないので、消費状況に合わせてぴったりのアイテムを選ぶのがおすすめです。気になるアイスコーヒーについても、特に銘柄の指定はありません。自宅で作ったアイスコーヒーを流用するのもよいですし、お気に入りのコーヒーチェーン店のものを使うのもおすすめです。sayaka.さんの投稿に対してフォロワーさんからは、「アイスコーヒー1ℓだとなかなか飲み切れないけれど、冷凍しておくとゆっくり飲めますね」というコメントが寄せられています。家族の人数が少ないと、つい余らせてしまいがちな飲み物も、この方法なら慌てず最後まで消費できそうです。真っ白の牛乳に、茶色い氷コーヒーがゆっくりと溶けていく様子は、見ていてとても楽しいもの。涼しげな雰囲気で、夏のおもてなしメニューにもおすすめです。生クリームやアイスクリームをトッピングして、自分流のアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る sayaka. |小さく始めるお片付け&収納(@sayaka_j89)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2023年07月06日株式会社カーゾックが運営するkiond(所在地:三重県多気町/本社:三重県鈴鹿市、代表取締役社長:栗林 由幸)は、2023年7月9日(日)に森で珈琲を楽しむ体験講座「焙煎違いで好みを知ろう」を開催いたします。VISONならではの「学び」イベントとして始まった「まなヴィソン」企画、第2弾の開催となります。今回は、「猿田彦珈琲 伊勢国 多気店」を講師にお招きし、ドリップコーヒーのおいしい淹れ方や焙煎の違い等を学べます。静かで落ち着いた森の中で行う贅沢な体験プログラムです。森で珈琲を楽しむ講座「焙煎違いで好みを知ろう」■ 学びイベント「まなヴィソン」についてVISIONは、「癒・食・知」の豊かな体験が楽しめる70店舗以上が集う日本最大級の複合商業リゾート施設です。「まなヴィソン」は、それぞれの専門分野を融合した体験が新たな「知」を生み出す、VISONならではの「学び」イベントです。第一弾のまなヴィソンでは、食育×木育をテーマに開催されました。VISONには、日本食の重要な要素である味噌・醤油・味醂・酢・昆布・鰹節を扱う蔵があります。プロから製造方法や効果的な使い方をクイズや体験を通して学び、その後、日本食に欠かせない箸を国産木材で作る体験を行いました。お子さま連れのご家族からご年配の方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただきました。■ まなヴィソン第一弾「食育×木育」概要開催日時:2023年2月11日(土)~3月18日(土)毎週土曜開催会場 :kiond ワークルーム参加費 :500円(税込)/名参加人数:64名まなヴィソン第1弾開催の様子■ まなヴィソン第2弾 開催背景猿田彦珈琲は、「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」をモットーに、東京 恵比寿にて創業したスペシャルティコーヒー専門店です。創業者が自ら厳選した高品質のコーヒー生豆を知見と技術を生かし、焙煎から抽出までこだわりと誇りをもって提供されています。「コーヒーを通じて心に触れるような体験をお客さまに提供したい。」という想いから、まなヴィソンの企画にもご賛同いただき、この度の体験講座が実現いたしました。開催地は自然豊かな商業リゾート施設「VISON」内、木育施設が運営する森の広場■ 猿田彦珈琲×kiond 森で珈琲を楽しむ講座「焙煎違いで好みを知ろう」概要猿田彦珈琲スタッフより美味しいドリップの仕方を学びながらアウトドアでコーヒーを堪能しよう!キャンプや登山で珈琲を楽しむ方が増えていますが、はじめ道具を揃えるのは少し大変です。この体験なら手ぶらで参加できます!また、ファイヤースターターを使った本格的な火起こし体験もあります。珈琲は、深煎り・浅煎りの2種類を飲み比べしていただけます。体験でお楽しみいただいたドリップパック2杯分のお土産付き!ご自宅でもう一度楽しめます。自然の静けさと珈琲の香りに癒される本格的なアウトドア体験で非日常を味わいませんか?【体験内容】・森の中で火起こし体験・育てた焚火でお湯を沸かし、ドリップ体験・猿田彦珈琲の焙煎スペシャリストによる珈琲についてのお話【開催日時】2023年7月9日(日)モーニング珈琲の部 10:30~12:30アフターヌーン珈琲の部 14:00~16:00【会場】 kiond建物南アクティビティフィールド内「森の広場」【参加費】 2,000円(税込)/名グループ単位でご予約いただきます。4人まで1グループでご予約可能です。【対象年齢】6歳~(12歳未満の方は保護者同伴)【講師】 猿田彦珈琲 村澤 智之氏。2015年より猿田彦珈琲入社。店舗スタッフ、焙煎業務、オンラインショップ運営を経て現在は店舗運営部に所属し、猿田彦珈琲スタッフの育成を担う。猿田彦珈琲の中でも有数のコーヒーオタク。【申込方法】kiond公式予約サイトより受付。予約優先制。サイトURL: 森で珈琲を楽しむ講座「焙煎違いで好みを知ろう」≪会社概要≫社名 : 株式会社カーゾック本社 : 〒510-0235 三重県鈴鹿市南江島町17番32号設立 : 1971年4月22日代表 : 代表取締役社長 栗林 由幸資本金 : 5,000万円事業内容: 複合型インドアプレイグラウンド事業、ファミリーアミューズメント事業、体験参加型施設事業、ICT教育事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月05日愛カツ編集部がお届けする「愛カツ漫画」。今回は「素直になれなかった女性のエピソード」を紹介します。女性は、仕事終わりの彼を家に迎え入れました。彼を労うために買ったあるものが、2人の関係を変化させてしまうのです…。仕事帰りの彼会うことが日課に!ケーキの差し入れ…お礼にコーヒー豆を…味はいかに…!?彼の表情が…とても幸せそうな関係に見える2人。コーヒーを飲んだ彼の表情が、何やら不穏な空気が漂っていますね…。果たして、2人は今後どうなってしまうのでしょうか。作画:野坂nsk原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年07月05日物価の高騰が続いているなか、なるべく楽しく、無理なく節約できるといいですよね。たとえば野菜の皮やコーヒーかすなど、本来は捨ててしまうものでも、実は再利用して活用できるものがあります。そこで今回は、節約につながるだけでなく、地球にも財布にも優しい食材の活用方法を、管理栄養士の筆者がお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。野菜の皮や切れ端などを使って野菜だしに野菜を切ったあとに捨てる部分(皮・芯・ヘタなど)はまとめて鍋で煮ると、野菜の旨味がたっぷりで栄養も摂れる「野菜だし」ができます。おすすめの食材は、甘味の出る人参や玉ねぎの皮、白菜やキャベツの芯、旨味が出るきのこの石づきなどです。また、ねぎの青い部分や生姜の皮を加えると香りが良くなります。これらの材料を、調理の際に少しずつ集めて冷凍しておくと便利ですよ。ではさっそく、筆者が実践している野菜だしの作り方をご紹介します。【材料】・野菜の皮や芯など(250~300g程度)・水:1000ml・酒:小さじ1【作り方】1.野菜の皮などは流水でよく洗う(野菜の皮などを冷凍保存する場合は、冷凍する前によく洗っておく)。2.鍋に水と1、酒を入れて火にかけ、沸騰直前に弱火にし、ごく弱火で20~30分煮込む(煮立たせない)。3.2をザルでこしたら完成。ポイント沸騰させるとえぐみが出やすいため、煮立たせないように注意しましょう。野菜だしはスープやカレー、鍋料理などに使えます。和風のだしと同じように味噌汁や煮物などにも合いますよ。だしをとった後の昆布やかつお節を使った佃煮和風のだしをとった昆布やかつお節には、ミネラルや食物繊維などが含まれているため捨てるのはもったいない!佃煮にアレンジすると無駄なく使いきれます。【材料】・だしをとったあとの昆布:50g・だしをとったあとのかつお節(水気は絞った状態):10g・白ごま:小さじ1(A)・水:大さじ3・酒:大さじ1・みりん:大さじ1・しょうゆ:大さじ1と1/2・砂糖:小さじ1/2【作り方】1.昆布は細切りにし、かつお節は水気を絞っておく。2.鍋に昆布とかつお節、水と(A)の調味料を入れて弱火にかけ、ときどき混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。3.2が煮詰まったら白ごまをかけて完成。ポイント佃煮を煮詰めるときは、ときどきかき混ぜて焦がさないように注意しましょう。お好みで唐辛子を加えるのもおすすめです。コーヒーかすを再利用して消臭剤代わりにふだん自宅でドリップコーヒーを飲んでいる人は、コーヒーかすを捨てずに再利用してみましょう。バットなどにコーヒーかすを広げて乾燥させてから、臭いの気になる場所に置いておくと、消臭剤代わりに使えます。ゴミ袋の中にはそのまま振りかけても良いですし、お茶用のパックなどに入れて靴箱や冷蔵庫などに置いておくのもおすすめです。毎日コーヒーを飲む人なら、ためておいてゴミ袋を代えるごとに使えますね。使えるものは再利用して、エコ活用と節約を目指しましょう日常生活で捨ててしまうことが多い食材を、無駄なく再利用する方法をお伝えしました。食材を再利用することで節約につながるだけでなく、ゴミも減らすことができます。ぜひできそうなものから実践してみてくださいね。©Morsa Images/gettyimages筆者情報寺内麻美管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。現在はダイエットサポートやレシピ制作、根拠のあるデータをもとに食や健康コラムの執筆などを行なっている。文/管理栄養士・寺内麻美
2023年07月04日蒸し暑い日には、ひんやりと冷たくて甘いものが食べたくなりませんか。2023年7月4日、大手コンビニエンスストアの『ファミリーマート(以下、ファミマ)』は、冷やして食べるとおいしいベーカリー商品を発売しました!今回発売されたのは、『なめらかチョコクリームパン』。税込み138円です。クリームパンに目がない筆者。早速、出勤時にファミマに寄って購入しました。「冷やして食べてもおいしい」とのことなので、会社の冷蔵庫で1時間ほど置き、遅めの朝食代わりにいただきました。見た目は普通のチョコクリームパンですね。ひと口食べてみると…。しっとりとしたチョコ味の生地に、ひんやりと上品な甘さのチョコクリームが、口の中でとろけます…。これは見た目以上のおいしさかも!冷やしておいて大正解。温かいコーヒーとの相性が最高でした。暑い日に、チョコレート味のパンが楽しみたい人にぴったりのこちらの商品。ぜひ食べてみてください![文・構成/grape編集部]
2023年07月04日暑くなってくると、冷たい飲み物が欲しくなります。コンビニやカフェなどで冷たいドリンクを買って、身体を内側から冷やしたくなりますよね。2023年6月に、コーヒーチェーン店のスターバックスから夏にぴったりな新商品が発売されたことをご存じでしょうか。『コーヒー』なのに透明!?飲んでみたら…発売されたのは『コーヒーエイド® クールライム』です。特徴はまずなんといってもコーヒーとは思えないその見た目。透明なんです!『コーヒーエイド® クールライム』は、ライムなどの果汁を使用したフルーティーなベースに、特別な方法で抽出したコーヒーの風味をブレンドした、新しい感覚のドリンクだといいます。ドリンクの中には、スライスされたライムが入っていて、フタを開けるとライムのいい香りが漂ってきました。今のところ、まったくコーヒーの要素は感じませんが、味はどうなのでしょうか…。毎日、欠かさずコーヒーを飲んでいる筆者が、早速飲んでみます!コーヒー…じゃない!?ライムとミントの風味が強く、さわやかなライムジュースのようです。いわれてみれば、後味でほんのわずかにコーヒーの風味を感じる気がしますが、それくらいのレベル。『コーヒー』と名前に付いていますが、コーヒーの味を想像して口にすると、びっくりしてしまうかもしれません。しかし、『コーヒーエイド® クールライム』のさわやかな風味は夏にぴったり!甘さは控えめなので、ゴクゴクと飲みたくなってしまう一杯です。有料でシトラス果肉をトッピングしてよりフルーティーにしたり、バニラシロップなどを入れてマイルドな風味したり、好みに合わせてアレンジしてみるのもおすすめ!新感覚のドリンクを楽しみたい人は、スターバックスに立ち寄り、手に取ってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年07月03日アイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」が、2023年7月14日(金)から7月23日(日)までの期間、東京・表参道にオープン。“バリスタのいない!?”アイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」は、UCC上島珈琲が期間限定でオープンする“バリスタのいない”アイスコーヒー専門店だ。店内では、世界のコーヒー産地からピックアップした14種類のコーヒーを、全て“急冷式”で1杯ずつ提供。クリアで透明感のある本格的なアイスコーヒーを楽しむことができる。コーヒーそのものの味わいはもちろん、アレンジの選択肢も充実。ミルクやシロップ、炭酸、フルーツを組み合わせ、計56通りのメニューを用意している。また、全て1杯80円と試しやすい価格に設定されており、コーヒー豆の種類やアレンジを変えて飲み比べしやすいのもポイントだ。【詳細】UCC上島珈琲「ひみつのドリップ」期間:2023年7月14日(金)~7月23日(日)時間:11:00~19:00(ラストオーダー 18:30)場所:Rand 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-24-3 COURT-C 1階※全メニュー1杯80円、完全キャッシュレス
2023年07月02日2023年6月28日、スタバ最強の爽快ドリンクが期間限定で登場しました。SNSで早くも大人気の絶品ワザをご紹介します!スタバ新作ドリンク「マニア垂涎の絶品ワザ」蒸し暑い日が続いています。そんな時はスッキリとした飲み口のドリンクで心身を爽やかに潤したいですよね。バラエティ豊富なラインナップが魅力的なスタバで頼むなら、長時間かけて抽出した水出しのコールドブリューコーヒーか、6月14日についに定番化した抹茶ティーラテなどがどんぴしゃでしょう。で・す・が!6月28日に登場した新作こそが、今夏のトップオブ“リフレッシュビバレッジ”の名にふさわしいかもしれません。早くも話題の新作紹介とともに、SNSで大人気の絶品ワザをお伝えします。コーヒーエイド® クール ライム¥510~新作の正体とは、こちら。飲んでみると最初はライムなどの果汁を使用したフルーティな味わいで、そして後からコーヒーの風味がやってくるという、新感覚ドリンクです。目覚めの一杯や気分転換にぴったりの爽快な喉越しは、ハマる人が急増中なのも納得の美味しさですよ。SNSでは「透明なのにコーヒー!?」といった驚きの声が続出しており、一方で「久々に復活!」「5年ぶりだね」といったコメントもちらほら。2018年にクールライムという商品が期間限定で発売されたことから、それを懐かしむ人がつぶやいているよう。とはいえ、当時のものは炭酸入りで、かつコーヒー風味ではなかったので、別商品と捉えたほうがいいかもしれません。それなら、昨年夏に通常のスタバのアッパーラインと言える「スターバックスリザーブロースタリー」で発売されたものが類似と言えそうで、「ロースタリーで昨年人気だったやつがスタバで飲める!」と歓喜の声も上がっています。ちなみにロースタリーでは、今年もコーヒーエイド® ライム ミントという商品名で発売されていて、お値段がなんと約2倍の1040円…。違いを飲み比べてみるのも楽しそうですね。では、SNSを席巻中の絶品ワザを見ていきましょう。SNSで人気のカスタマイズ1.ホワイトモカシロップ追加(¥55)ホワイトチョコレートのシロップを加えることで乳酸飲料のような味わいに。SNSでは「カルピスみたい!」とを楽しむ人が多いようです。ミルキー感がプラスされることで起こる美味しさのケミストリーは、試す価値大です!SNSで人気のカスタマイズ2.シトラス果肉追加(¥110)柑橘感が倍増し、ジューシー&爽やかさがアップ!日本特有のじめじめとした湿度の高さも、この1杯がチャラにしてくれそうな偉大な爽快パワーを感じます。甘みも少し増えるので、SNSでは「より飲みやすくなった」という意見が目立ちます。私も鬼リピしそうです!<商品情報>コーヒーエイド® クール ライムShort ¥510 Grande ¥595 Venti® ¥640以上、「スタバ新作ドリンク『マニア垂涎の絶品ワザ』」でした。この暑さにバテ気味の人は、今すぐコーヒーエイド® クール ライムを飲みましょう。心が救われますよ!<筆者情報>田中亜子年間100種類以上のスタバドリンク&フードを購入し、日々絶品カスタマイズをリサーチ、トライ中のスタバマニア。好きなスタバドリンクは王道のスタバラテ。飲むときの最高のシチュエーションは、「車も人もない休日の早朝散歩。澄み切った空気とスタバラテがカラダに染み渡ります」。※公式HPの店内税込み価格を記載しています。※販売期間は予定であり店舗により異なる場合があります。※期間限定商品は販売予定期間内でも店舗により品切れとなる場合がありますが、販売期間内であれば材料入荷次第で販売を再開することもあります。文・田中亜子
2023年07月01日20~50代の6割が「丁寧な暮らし」に憧れていることが明らかに「丁寧な暮らし」に憧れるかどうか尋ねたところ、61.5%が「憧れている」「どちらかと言えば憧れている」と答えました。憧れていると回答した人は性年代別にみると、20代男性(69.8%)が最も多く、30代女性(68.8%)、20代女性(66.2%)と続きます。特に20~30代の若い世代において「丁寧な暮らし」への憧れが強くあることがわかりました。丁寧な暮らしを実践したことがあるか聞くと、30.6%が「ある」と答えました。しかし、丁寧な暮らしの実践者のうち、4人に1人以上(27.6%)が「丁寧な暮らし」をやめていると回答しています。丁寧な暮らしをやめた理由を尋ねると、「暮らしに掛けられるお金が減った」(39.4%)が最も多く、「手間が負担・面倒になった」(38.1%)、「暮らしに掛けられる時間が減った」(31.9%)、「精神的余裕がなくなった・疲れた」(31.3%)と続きました。「丁寧な暮らし」のイメージについて聞くと、「丁寧な暮らし」実践者と非実践者で捉え方に差があることが分かりました。実践者では「手間・時間をかける」ことが最も多いのに対し、非実践者は手間・時間ではなく「自分のこだわりのものを選ぶ」ことであると認識しています。「丁寧な暮らし」をする人にとっては、「手間と時間を掛けなければ手に入らないものだ」という考えが定着しているようです。「丁寧な暮らし」をしている人が実践する理由としては、53.1%が「『手間や時間をかけること自体』に充実感や達成感、幸せを感じているから」、46.9%が「『こだわった生活』に充実感や達成感、幸せを感じているから」と答えました。「丁寧な暮らし」を実践する人に、どのようなことを実践しているか尋ねると、「食事はできるだけ手作りする」(61.3%)が最も多く、2位は「無添加・無農薬など体によい食べ物にこだわる」(46.3%)、3位は「コーヒーの種類や淹れ方にこだわる」(39.4%)でした。自宅で飲むコーヒーのこだわりが「ある」と回答した人に、おいしいコーヒーの淹れ方(レシピ)を意識しているか聞くと、ほぼすべての項目で3割以下という結果になりました。コーヒーの種類や淹れ方にこだわる人が多い一方、おいしいコーヒーの淹れ方は徹底が難しいということもわかりました。調査概要調査名:丁寧な暮らしに関する実態調査調査日時:2023年4月28日〜2023年5月1日調査対象:一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)在住の20代~50代男女調査人数:①「丁寧な暮らしを実践しているかどうか」の調査n=4,509 ②上記調査以外n=480調査手法:インターネット調査調査会社 :ネオマーケティングUCC上島珈琲(マイナビ子育て編集部)<関連記事>✅【ズボラ主婦の時短ワザ】家事ぐらい楽させて~! 今すぐできるシーン別時短術✅全部わかりすぎる……!! 働くママたちが1日のうちで一番余裕がない時間帯はいつ?✅朝時間はこうしたらラクになった! ゆとりを持つための時短ルーチン
2023年06月30日株式会社トレードワークス(本社:東京都渋谷区)が展開する、エシカルブランド「MOTTERU」より、“コーヒードリップできるサーモボトル”を販売開始いたします。「MOTTERU」は、“使い捨てを使わない”“繰り返し使える”を理念としたエシカルブランドです。環境に配慮した「素材」や使いやすく、便利な「機能」にこだわった製品の開発、販売を続けています。近年は、自宅で過ごす人たちの間で「おうちカフェ」がブームになっています。自分に合った本格コーヒーを淹れて、自宅でのリラックスしたひと時を過ごす方が増加しています。トレードワークスでは、このようなユーザーに向けて、自宅以外でも本格的なコーヒーを楽しめるサーモボトルを開発、販売を開始いたします。直接、ペーパードリップで淹れることが可能な持ち運びに便利なサーモボトルです。また、コーヒーの香りや味を損なわない工夫を凝らしているため、外出先でも美味しいコーヒーを楽しむことができます。■製品概要“コーヒードリップできるサーモボトル”は、コーヒーに特化したサーモボトルです。最大の特長は、付属の専用ドリッパーにあります。専用ドリッパーに市販のペーパーフィルターをセットすることで、本格コーヒーを淹れることができます。ぴったりサイズのドリッパーはボトルに固定することができ、注いだ熱湯がこぼれる心配はありません。コーヒーを移し替える手間が省け、空気に触れる時間が減ることで、香りや温度を保つことができます。また、保温機能や匂いの付きにくいセラミック加工を施しているため、長時間の持ち歩きにも適しています。〔製品名〕コーヒードリップできるサーモボトル〔サイズ〕本体/φ65×H159(mm)〔カラー〕ダークブラウン、オフホワイト〔素材〕ステンレス、PP、トライタン〔希望小売価格〕3,190円(税込)〔発売日〕2023年6月30日■取り扱いECサイト・事業者向けの販売についてECサイト『MARKLESS STYLE』 ・一般消費者向けの販売についてECサイト『MOTTERU』 楽天市場『雑貨ネットONLINE』 ■MOTTERU(モッテル)とはMOTTERU(モッテル)は、“使い捨てを使わない”“繰り返し使える”という理念のもとに誕生したエシカルブランドです。誰にでも簡単にできるエシカル消費※の一つとして、繰り返し使用できるエコバッグの展開を進めるとともに、様々な製品開発にも積極的に取り組んでおります。※エシカル(倫理的な)を根底として「地球環境や人、社会、地域に配慮した考え方で作られたモノ」を購入・消費することを「エシカル消費」といい注目を集めています。■会社概要会社名:株式会社トレードワークス株式会社トランザクション(証券コード:7818)連結子会社代表者:代表取締役社長 千葉 啓一本社:東京都渋谷区渋谷三丁目28番13号 渋谷新南口ビル7階URL: ■本製品に関するお問い合わせ先株式会社トレードワークスTEL:0120-937-289 (受付時間/平日10:00~17:00) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月30日オリジナル革製品の企画・デザイン・販売を行うステータシー株式会社(以下、ステータシー社)は、昨年冬に廃棄コーヒー豆を原料とした合成皮革「コーヒーレザー」を発表し、そのサステナブルな取り組みが注目を浴びました。そして今回は更なる技術革新に成功し、新たな素材「人工皮革」の開発に成功しました。左:人工皮革 右:合成皮革【人工皮革と合成皮革の違いについて】人工皮革は、基材に不織布を使用。表面の見た目だけでなく構造や機能、風合いまでを天然皮革に似せて作られます。そのため、天然皮革(以下本革)に劣らない風合いと製品の耐久性を兼ね備えています。例えば家具や車のシート、靴などに幅広く使われる素材です。一方、合成皮革は基材に綿やポリエステル、レーヨンなどを使用し、その上にウレタン樹脂をコーティングし、形成されています。主に大量に生産される商品に使用されています。合成皮革で作成したトートバック■人工皮革や合成皮革は専用クリーナーでの面倒なお手入れは不要ステータシーが開発した人工皮革は、天然皮革に近い見た目を実現していますが、その魅力はお手入れの簡単さにもあります。本革のお手入れに必要な専用のクリーナーは必要ありません。表面が濡れた場合は軽く拭き取るだけで大丈夫です。【今後の展望】■コーヒーレザーに期待される消臭や抗菌の効果を活用した商品の開発を展開!コーヒーレザーで「嫌な臭い問題」解決を目指す今後、ステータシーは本革に近い見た目とお手入れの簡単さを生かした、人口皮革の商品開発を積極的に展開していきます。特に、コーヒーレザーに期待される消臭や抗菌の効果を活かし、生活の中で感じる汗臭などの「嫌な臭い問題」の解決を目指します。■サステナブルな未来への一歩コーヒーを使った合成皮革を開発することで、環境への負荷を軽減しつつ、本革をイメージさせる商品をつくることに成功し、消費者にとって新たな選択肢を提供できたと感じています。ステータシーは引き続き、サステナブルな製品開発を通じてSDGsの達成に向けて積極的に取り組んでまいります。【会社概要】会社名 : ステータシー株式会社所在地 : 〒520-0812 滋賀県大津市木下町17-12設 立 : 2021年4月事業内容 : 革製品の企画、デザイン、販売コーポレートサイト: Instagram : Youtube : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月29日ソファーやカーペット、洋服などにコーヒーをうっかりこぼしてしまった経験はないですか。そんな時の対処として、ネットで調べてみるとただの水よりも、実は「炭酸水」で拭き取ったほうが効果的だというのです。ではなぜ炭酸が有効なのでしょうか。炭酸には微細な気泡を含まれています。シミの部分に浸すことで、それが布地の中に入り込み、シミの元を押し出してくれるのだそう。そこで、実際に水とそのアイテムを使ってシミ抜きの検証をしてみました。どれくらいの差が出たのか、さっそくご紹介しましょう。コーヒーのシミ抜きに挑戦まずは白い布に、2箇所のコーヒーのシミを作りました。この2箇所に水と炭酸水を使ってシミ抜きをしていきます。まずは余分な液体をティッシュで吸い取ります。次にシミの部分に炭酸水をたっぷりと染み込ませましょう。その後、柔らかい布やタオルで優しくたたくように拭き取ります。ここで強くこするとシミが広がってしまうので注意が必要です。この処理を何度か繰り返すことで、シミが薄くなっていきます。この手順を、それぞれ2回ずつ繰り返した結果がこちらです。写真で見ると、水も炭酸水もどちらもシミが抜けているように感じます。ただ肉眼で確認する限りでは、炭酸水のほうが水よりもやや茶色の色素が薄まっていました。この時の結果としては、コーヒーのシミは水でも落ちますが、炭酸水の方がやや有効であるということがいえます。ただし、素材によっては色落ちや変色を起こす可能性もあるので、まずは目立たない部分で試すことをおすすめします。また頑固なシミや大きなシミの場合プロのクリーニングに任せるほうが確実です。外出先でコーヒーをうっかりこぼしてしまった際には、ぜひこの炭酸水でのシミ抜き術を試してみてはいかがでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年06月28日スターバックス コーヒー ジャパンは6月28日、真夏にごくごく飲みたいライムの清涼感あふれるフルーティーなリフレッシュメントビバレッジ、「コーヒーエイド クール ライム」を全国のスターバックス(一部店舗を除く)にて販売します。■クリアなボディに隠された驚きが新たなコーヒー体験に誘う一杯真夏の身体をリフレッシュする「コーヒーエイド クール ライム」登場!「コーヒーエイド」は、ライム果汁などを使用したフルーティーなビバレッジベースを使って、特別な方法を用いながらコーヒーの風味を抽出した、新感覚のリフレッシュメントビバレッジ。暑い季節にぴったりの爽やかな味わいの奥には、後味としてコーヒーの風味がほのかに感じられます。みずみずしい一杯の仕上げには、フリーズドライのライムをトッピング。見た目にも味わいにも清涼感があふれます。昨夏、革新的なコーヒー体験を追求する、東京・中目黒の「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京(ロースタリー 東京)」で販売し好評を得たこのイノベーティブなリフレッシュメントビバレッジを、製法や素材を見直し、全国のユーザーにカジュアルに楽しんでもらえるようアレンジ。クリアなボディに漂うほのかなコーヒーの味わいとともに、幅広いユーザーがコーヒーの新たな可能性を体感できる一杯となっています。◇果実感がみずみずしい2種の「コーヒーエイド」今年もロースタリー 東京で楽しめる!「ロースタリー 東京」のコーヒーエイドは、フレッシュな果実とバリスタによるシェイクのパフォーマンスで、さらにリッチで特別感あるリフレッシュ体験を届けます。コーヒーの風味を抽出したビバレッジベースに、フレッシュなオレンジを加えた「コーヒーエイド オレンジ ディライト」、ライムとミントを加えた「コーヒーエイド ライム ミント」、全2種のラインナップです。■商品概要●商品名:「コーヒーエイド クール ライム」 ※ICEDのみ●価格:・Short 501円 / Tall 540円 / Grande 584円 / Venti 628円(持ち帰りの場合)・Short 510円 / Tall 550円 / Grande 595円 / Venti 640円(店内利用の場合)※ライム果肉・果汁5%未満です。※Starbucks Reserveで販売していた同一名称の商品のレシピとは一部異なります。●販売期間:2023年6月28日~8月31日(予定)※一時的な欠品または早期に販売終了する場合があります。●取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)●商品名:「コーヒーエイド オレンジ ディライト」●価格:<持ち帰りの場合>1,031円 /<店内利用の場合>1,050円●商品名:「コーヒーエイド ライム ミント」●価格:<持ち帰りの場合>1,080円 /<店内利用の場合>1,100円●販売期間:2023年6月28日~8月31日(予定)※一時的な欠品または早期に販売終了する場合があります。●取り扱い店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京 1階 メインバー、3階 アリビアーモ バー(エボル)
2023年06月28日今や多くの人が当たり前に飲んでいるコンビニのコーヒー。値段が安く、味もおいしいので、毎日のように購入している人もいるでしょう。毎朝通勤途中に『ファミリーマート』のアイスコーヒーを買ってから出勤するのが日課になっています。ファミマの新作コーヒー『アイスモカブレンド』2023年6月27日、ファミリーマートのコーヒーに、新商品が登場しました。発売されたのは『アイスモカブレンド』。値段は税込み160円です。コーヒー豆の名産地、エチオピア・イルガチェフェ産の最高等級豆を使用したコーヒーで、2019年に発売された『モカブレンド』のアイスバージョン!従来のアイスコーヒーが、しっかりとした苦味とキレのある味わいを意識していたのに対し、『アイスモカブレンド』はさっぱりとした味わいでありながら、コクを感じる飲みごたえがあるといいます。grapeは、同月26日に行われた新作発表会に参加し、従来品と飲み比べをさせてもらいました。見た目を比較すると『アイスモカブレンド』のほうが、色に深みがあることが分かりますね。写真左から『アイスモカブレンド』、『アイスコーヒー』実際に飲んでみると、『アイスモカブレンド』はとってもフルーティー!氷が溶けても、水っぽさを感じず、コクの余韻が長く続きます。香りもよく、ゴクゴクと飲めるさわやかな1杯で、100円台で提供されていることが驚きのクオリティでした!一緒に食べたいファミリーマートのスイーツは?コーヒーを飲んだら一緒にスイーツなども食べたくなるもの。ファミリーマートにも多種多様なスイーツがありますが、相性がぴったりなものはどれなのでしょうか。ファミリーマートの商品本部に、一番のおすすめ商品を聞きました。『たっぷり4種のフルーツケーキ』がおすすめです。『アイスモカブレンド』がさわやかで酸味を感じる味わいなので、オレンジピールなどのドライフルーツ系のスイーツが合いますよ!ファミリーマート商品本部のおすすめは、『たっぷり4種のフルーツケーキ』。オレンジピール、レーズン、クランベリー、アップルの4種のドライフルーツがふんだんに使われたパウンドケーキです。実際に合わせてみると、ほんのりと洋酒が使われていて、リッチな味わいを感じることできるケーキは、さわやかでフルーティーな『アイスモカブレンド』にぴったりでした!同年7月10日までは、パンや焼き菓子、和菓子を1品購入するごとに『モカブレンド』シリーズが30円引きになるクーポンがレシートに印字されます。もちろん『たっぷり4種のフルーツケーキ』も対象で、『アイスモカブレンド』が次回購入時に30円安く購入できますよ!さらに『スマートニュース』アプリをダウンロードすると、『アイスモカブレンド』が最大5杯無料になるキャンペーンも展開中です!キリッとしたい朝には従来のアイスコーヒーを飲み、仕事中にリラックスしたい時には『アイスモカブレンド』を飲むなど、シーンによって変えてみるのもよいかもしれませんね。暑い夏は、冷たくておいしい『アイスモカブレンド』を飲み、さわやかな気分を味わってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年06月27日店で買い物や飲食をした時に、ポイントを溜められる『ポイントカード』。ポイントが溜まると、割引やプレゼントをもらえるなどのメリットがある一方、店ごとに『ポイントカード』を作ると、「財布がパンパンになって管理が大変」というデメリットもあります。そのため、お得であっても『ポイントカード』の作成を断る場合があるでしょう。どうしてもポイントカードを作ってほしい店員望月もちぎ(@omoti194)さんは、同じコーヒー店に2年間通い、『ポイントカード』の作成を断り続けているといいます。店員は、リピートしてくれる望月さんにいつも『ポイントカード』の作成をすすめていたのですが、断られるうちに対応が変化。どのように変化したのかをご覧ください!「ポイントカードはお持ちですか?」↓「ポイントカード、お作りしましょうか?」↓「ポイントカード、作りたくないですか?」↓「なんでいつも来てくれるのにポイントカードを作らないの」↓「もう作っちゃったし、勝手にポイントを貯めてるよ〜ん」常連客である望月さんへの感謝の気持ちからか、店側でポイントを管理し始めたのです!ポイントが貯まってサービスできる日を、店側が楽しみにしている…という不思議な逆転が起きていますね。望月さんによると「今度、勝手に500円引きされるらしい」とのこと。同店にとって望月さんが、どれだけ大切な客であるかが伝わってくるようです。まさかの展開に、多くの人が笑顔になったようで、こんなコメントが寄せられました。・勝手にポイントを管理してくれる店とか最高!・カードが増えると持て余すので、お店側で管理してくれたらめっちゃ助かる。・カフェのほうがお客さんのファンになっている感じじゃん。愛されていますね!・いいお店だなぁ。これは通ってしまうわ。店と客が、互いにいい関係を築けるのは理想的。望月さんは、きっとこれからも同店に通い続けることでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年06月27日スターバックス(Starbucks)は、新作ドリンク「コーヒーエイド クール ライム」を全国のスターバックス店舗にて2023年6月28日(水)より発売する。「コーヒーエイド クール ライム」全国店舗で展開東京・中目黒のスターバックス リザーブ ロースタリー 東京で販売され、好評を博した新感覚のドリンク「コーヒーエイド」がスターバックス全国店舗に登場する。ライム果汁などを使用したフルーティーなビバレッジベースを使い、特別な方法でコーヒーの風味を抽出し、みずみずしい風味に仕上げた。味わいに加え、“クリア”カラーの涼しげなビジュアルも魅力のリフレッシュメントビバレッジだ。仕上げには、フリーズドライのライムをトッピング。清涼感あふれるフルーツの味わいの奥にコーヒーのほのかな後味を楽しめる、暑い夏にぴったりのドリンクに仕上げている。【詳細】スターバックス「コーヒーエイド クール ライム」 ※アイスのみ発売日:2023年6月28日(水)~8月31日(木) ※予定※一時的な欠品または早期に販売終了する場合あり。展開店舗:全国のスターバックス(一部店舗を除く)価格:・テイクアウト ショート 501円 / トール 540円 / グランデ 584円 / ヴェンティ 628円・イートイン ショート 510円 / トール 550円 / グランデ 595円 / ヴェンティ 640円※ライム果肉・果汁5%未満。※スターバックス リザーブで販売していた同一名称の商品のレシピとは一部異なる。
2023年06月25日夏にぴったりなカフェラテに大注目!ブルーボトルコーヒージャパン合同会社は、2023年6月26日(月)から7月23日(日)までの期間限定で、『ブルーボトル コーヒートラック』を福岡県福岡市にある警固神社に出店します。警固神社への出店は今回で2回目です。『ブルーボトル コーヒートラック』では、バリスタがラテアートを施したエスプレッソドリンクや、焼き立ての『リエージュ ワッフル』などを提供します。オレンジブロッサムウォーターを使用したカフェラテ『オレンジブロッサム ラテ(アイス・ホット)』は、上品で優しい甘みと、華やかなフローラルな香りが楽しめます。出店場所は福岡県福岡市中央区天神2-2-20 警固神社 境内、営業時間は10:00から18:00までです。定休日はありません。同社の公式インスタグラムには「前回は足を運んだものの並ぶコトが出来なかったのでリベンジします!」「コーヒートラック、関西にも来て欲しい~」などのコメントが寄せられています。コーヒートラック限定のアイテムも登場『ブルーボトル コーヒートラック』では、コーヒートラックをモチーフにした『キーチェーン - コーヒートラック -』も販売します。ボトルロゴとテイクアウトカップのチャームも連なっている同商品は、コーヒートラック限定です。(画像はブルーボトルコーヒージャパン合同会社 公式サイトより)【参考】※ブルーボトルコーヒージャパン合同会社 公式サイト※ブルーボトルコーヒージャパン合同会社 公式インスタグラム
2023年06月24日