「スターバックス コーヒー ジャパン」は9月19日(火)、スターバックス コーヒー 銀座マロニエ通り店にて、明日20日(水)より開始される、デジタルと提携した新サービス「STARBUCKS REWARDS(スターバックス リワード)」を発表。「スターバックス コーヒー ジャパン」代表取締役最高責任者(CEO)水口貴文、デジタル戦略本部本部長・濱野努が登壇した。「スタバ」の愛称で日本でも老若男女問わず愛され、いまでは毎週約500万人のカスタマーが訪れるスターバックス コーヒー。店内には電源/Wi-Fiを設備している店も多く、思い思いの時間を過ごせるのも魅力のひとつだ。「スターバックス コーヒー ジャパン」が、“Starを集めてちょっとうれしいひとときを”をテーマに掲げた新サービス「STARBUCKS REWARDS(スターバックス リワード)」(以下「スターバックス リワード」)は、スターバックス初のロイヤリティプログラム。現在250万人以上いるオンラインユーザーを有効に活用していくという。Web登録済みのスターバックカードで商品を購入することで、カードを使ったカスタマーは「STAR(スター)」を集めることができる「スターバックス リワード」。そしてカスタマーの貯めた「STAR(スター)」は、公式アプリまたはWebサイトで発行できる「Reward eTicket(リワードeチケット)」に交換でき、カスタマーはフード、コーヒー豆などの商品1つ(税抜700円分)と交換ができるほか、年に約1万回実施されているコーヒーセミナーの先行予約、いつものドリンクにプラスしたカスタマイズができるなど、カスタマーのベネフィットに応えたサービスを受けられる仕組みとなっている。50円分(税抜)の支払いで「Green Star(グリーンスター)」が1つ集まり、グリーンスターを250集めると、そこから「Gold Star(ゴールドスター)」が集められる。またゴールドスターも50円分(税抜)の支払いで1つ獲得することができ、150集めるとリワードeチケットに交換ができる。さらにプログラムの実施を記念して「Catch the Magic Stars」キャンペーンを実施。9月20日(水)~10月17日(火)の期間中に10スター以上集めた方の中から抽選で55,500名に“サプライズプレゼント”が受けられるという。「スターバックス コーヒー ジャパン」はこの制度によって、ユーザーの購買・行動・環境のビッグデータ収集を使った積極的なデジタル展開も考えており、よりユーザーの嗜好に合わせた1 to 1のマーケティングを目指していくそうだ。「スターバックス」は今年だけで108店舗も新規オープンしており、「スターバックス」ならではの“体験”を生かした今後の成長に注目したい。「STARBUCKS REWARDS(スターバックス リワード)」は9月20日(水)よりサービス開始。(text:cinemacafe.net)
2017年09月19日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)とキャス キッドソン(Cath Kidston)がコラボレーション。日本限定のハンディーステンレスボトル、マグカップ、ビバレッジカードが2017年9月4日(月)から数量限定発売される。ロンドン・ノッティングヒル発のキャス キッドソンは、イギリスらしいデザインやアイコニックなフラワープリントなど、モダンヴィンテージなデザインで人気のライフスタイルブランド。今回初となるスターバックスとのコラボレーションアイテムが登場する。ハンディーステンレスボトルは、「本とコーヒー」をテーマにしたライブラリープリントがあしらわれている。コーヒーを味わいながら大好きな本を読むリラックスした時間を表現しており、キャス キッドソンのプリントアーカイブブックや創業者・キャス キッドソンの自叙伝『COMING UP ROSE』、さらにスターバックスのマグカップなどが描かれた特別なデザインだ。一方、マグカップとビバレッジカードは、様々なイラストが並んだポップな絵柄。スターバックスのマグカップやフラペチーノのほか、創業者の愛犬ビリー、日本をイメージした折り紙、イチゴやバナナといったフルーツが描かれている。【詳細】Cath Kidston+Starbucks発売日:2017年9月4日(月) ※なくなり次第終了価格:・ハンディーステンレスボトルストーリーブックス 500ml 4,900円+税・スタッキングマグアイコンズピンク 355ml 1,800円+税・スタッキングマグアイコンズホワイト 355ml 1,800円+税・ビバレッジカードアイコンズ 620円+税取り扱い:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)、オンラインストア【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパンTEL:03-5745-5890
2017年08月31日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、「グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ」、「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」など、“ティー”を主役にした新ドリンク3種が新登場。“ほうじ茶”のフラペチーノがついに誕生ティバーナのラインナップの中でも人気の高いティー ラテシリーズ。その中でも人気の“ほうじ茶”が「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」として9月15日(金)から10月1日(日)まで登場する。オリジナルのほうじ茶は、茶師により5種類の茶葉が焙煎、ブレンドされている。この本格ほうじ茶の味わいを、デザート感覚で楽しめるのが「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」。濃く抽出したほうじ茶のミルクに負けない味わいと、茶葉をブレンドした豊潤なベース部分が混ざり合い、ホワイトモカのやさしい甘さとまろやかさが、さらにほうじ茶の味わいを引き立てる。また、トッピングにはホイップクリームやキャラメルソースを使用。散りばめられたカリカリのシュガーがアクセントとして楽しめる。「グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ」2017年9月1日(金)から10月1日(日)まで登場する「グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ」。カップの中には、ブラックティーの香りと風味を閉じ込めた、プルプル食感のティージェリーがキラキラと輝いている。それらとともに、皮付きのグレープとクランベリーの果肉を煮込んだグレープベリー果肉が口の中へ。ピーチやストロベリーなどの様々なフルーツを組み合わせて作ったジュースベース部分にブレンドすれば、口の中はたちまち華やかな風味で満たされる。ティバーナから「グレーピー グレープ & ティー」新登場2017年9月1日(金)から11月30日(木)にかけては、多様なお茶の世界を繰り広げるティバーナ(TEAVANA)から「グレーピー グレープ & ティー」が、季節限定で新登場。秋から冬に向けてアイスとホットでラインナップする。ピーチやストロベリーなどの様々なフルーツを組み合わせたジュースベース、とろとろのグレープベリー果肉をティバーナのブラックティーと組み合わせた。アイスはキレのある味わいで、気分をリフレッシュしてくれる。一方、ホットはティーと甘酸っぱいフルーツの香りが心を落ち着かせてくれる。詳細■「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」Tall 540円+税※サイズはTallサイズ1種類のみ。販売期間:2017年9月15日(金)~10月1日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■「グレーピー グレープ & ティー ジェリー フラペチーノ」Tall 560円+税※サイズはTallサイズ1種類のみ販売期間:2017年9月1日(金)~10月1日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■「グレーピー グレープ & ティー(アイス/ホット)」Short 390円+税 Tall 430円+税 Grande 470円+税 Venti 510円+税販売期間:2017年9月1日(金) ~ 11月30日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2017年08月27日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)のチルドカップシリーズより「ミントチョコレート WITH チョコレートプディング」が登場。2017年8月29日(火)から期間限定で発売される。コク深く、そして甘いミルクとカカオのチョコレートドリンクと、ミントのフレーバーを組み合わせた。さらにチョコレートプディングの食感が加わり、季節の変わり目にぴったりの味わいを実現。残暑が残る季節に、爽やかな香りが広がるドリンクだ。「スターバックス ミントチョコレート WITH チョコレートプディング」 200gカップ 発売日:2017年8月29日(火)価格:200円展開:全国のコンビニエンスストア※※一部の店舗では、取扱いがない場合あり
2017年08月25日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、新作フラペチーノ「キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノ」が登場。2017年7月14日(金)より期間限定で発売される。「キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノ」のポイントとなるのは、ライム風味のカスタードソース。卵黄たっぷりのリッチなクリームに、キーライム果汁とライムピールを合わせ、爽やかな香りを纏わせた。そこにマッチさせたのがヨーグルト。クリーム同様に、なめらかなテクスチャーだが、味わいはさっぱり。飲み進めていく度に、爽やかさとクリーミーさを存分に味わうことができ、暑い夏でもゴクゴク飲める一杯となっている。【アイテム詳細】スターバックス コーヒー「キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノ」発売日:2017年7月14日(金)~8月31日(木)※なくなり次第終了。取扱店舗:全国のスターバックス コーヒー価格:トール 620円+税※トールサイズのみの展開。【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社TEL:03-5745-5890
2017年07月02日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルがコラボしたスターバックスのチルドカップシリーズ「スターバックスフルマージュ」が7月11日(火)から発売されます。フルーツとマスカルポーネチーズを使った、「素材のハーモニーが楽しい、心はずむ新デザート飲料」とのこと。楽しみですね♪クリーミーでありながらもベタつかない爽やかな後味が魅力♡「スターバックスフルマージュ」※1には、ストロベリー、クランベリー、ラズベリーの果肉ソースと、アーモンドやマスカルポーネチーズが使用されています。素材ごとの特性を考慮し、果肉の大きさを調整することで飲み応えのある食感にしたとのこと。発酵乳を使用して、ヨーグルトのようにクリーミーでありながらもベタつかない爽やかな後味を実現しています。※1フルマージュとは、フルーツやチーズなど素材のハーモニーを表現した商品名です。パッケージにもひと工夫♪スターバックスの店舗で好評のフラペチーノ※2を連想させるドーム型のオーバーキャップを使用しているのもポイント。たっぷりの果肉と食感の楽しさに心はずむ気分をデザインし、その一部にメタリックゴールドを使用することで贅沢感のある華やかなデザインに仕上げたとのことです。※2スターバックスの店舗で販売している、氷を砕いてつくるフローズンドリンク。商品概要▼商品名・容量・梱包・希望小売価格(税別)・賞味期限「スターバックスフルマージュミックスベリー&クラッシュアーモンド」180gカップ12本219円(賞味期限18日間)▼発売期日2017年7月11日(火)▼発売エリア全国のコンビニエンスストア※※一部の店舗では、取扱いがない場合があります。商品情報(7月11日より)
2017年06月29日スターバックスのチルドカップシリーズより「フルマージュ」が新登場。苺、クランベリー、ラズベリーの果肉ソースと、アーモンドやマスカルポーネチーズをミックス。クリーミーな味わいが特徴だ。2017年7月11日(火)より全国のコンビニで発売される。パッケージデザインは、フラペチーノを連想させるドーム型のオーバーキャップ。ポイントでメタリックゴールドをあしらいフェミニンなイメージ。【商品詳細】スターバックス フルマージュミックスベリー&クラッシュアーモンド発売期日:2017年7月11日(火)容量:180gカップ希望小売価格:219円発売エリア:全国のコンビニエンスストア
2017年06月29日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、京都・二寧坂の築100年を超える伝統的な日本家屋を用いて、新店「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」を2017年6月30日(金)にオープンする。店舗となるのは、江戸時代桝屋喜兵衛により家敷地として開拓され、明治末年に藤井音次郎が貸座敷・借家群として宅地開発した和風邸宅。世界遺産の清水寺へと続く二寧坂に位置するその家屋は、古き良き趣を保っている。スターバックス コーヒーは、可能な限りそのままの形を保存しながら新店へとアップデート。暖簾や畳の間がある”和のスターバックス”として生まれ変わらせた。1階、暖簾を潜った先の店内には、京都・東山花灯路に見立てた長い廊下が続く。その先に広がったバーカウンターでは、バリスタが来店者を迎えコーヒーを一杯一杯丁寧に提供する。また店内には、前庭、中庭、奥庭を設置。光の差し込む明るい庭は、緑豊かな木々が枝を広げ優雅な空間となっている。2階には、靴を脱いでくつろげる畳の座敷を3部屋用意。丹後ちりめんを張り地に使用した座布団に座り、まるでお茶を飲むようにコーヒーを味わうことができる。いつもとは異なる空間で過ごすカフェタイム、旅の思い出にぜひ取り入れてみて。【ショップ詳細】スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店オープン日:2017年6月30日(金)住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地営業時間:8:00-20:00※6月30日(金)のみ13:00~20:00。席数:51席
2017年06月25日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、パッションティーとスイカを合わせた新作ドリンク「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」を2017年6月28日(水)から8月31日(木)まで、全国のスターバックスで期間限定発売する。「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」は、異なる素材などを組み合わせて新しいティーの楽しみ方を提案する「ティバーナ(TEAVANA)」から出る新作。ベースとなるのは、ハイビスカスの花やパパイヤ、マンゴー、レモングラスなどをブレンドしたパッションティー。鮮やかな赤色のカフェインフリーのハーブティーで爽やかな味わいだ。そこに、スイカ果汁をたっぷり含んだスイカジュースベースを合わせた。さらに、輪切りのフリーズドライライムなどを加え、バリスタが一杯ずつシェイカーでシェイクして提供する。ひと口飲むと、切りたてのスイカをシャクっと食べた時のような感覚が口の中いっぱいに広がる。乾いた喉を潤してくれる、夏にぴったりなドリンクに仕上がっている。【アイテム詳細】スターバックス コーヒー「シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー」発売期間:2017年6月28日(水)~8月31日(木)価格:Short 390円+税、Tall 430円+税、Grande 470円+税、Venti 510円+税取扱店舗:全国のスターバックス※一部店舗を除く。※無くなり次第終了。【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社TEL:03-5745-5890
2017年06月24日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)とビームス(BEAMS)による、キーホルダー型スターバックスカード「スターバックス タッチ ザ ドリップ(STARBUCKS TOUCH the DRIP)」の夏バージョンが登場。新色5色が、2017年6月24日(土)よりスターバックスとビームスの一部店舗およびスターバックス オンラインストアで限定販売される。2017年1月に発売された「スターバックス タッチ ザ ドリップ」は、スターバックス タッチ初めてのキーホルダータイプのスターバックスカード。職人の手によって組み上げられた温かみのあるレザーとデジタルアイテムを融合したハイブリッドなデザインから注目を集め、即日完売となるほど人気を博した。新色は、「デジタルとクラフトの融合」のキーワードはそのままに、夏に相応しい爽やかな色彩で展開。鮮やかなイエローやブルー、温かみのあるブラウンやピンクといったカラーがラインナップする。今回も、モチーフとなったのは、コーヒーをドリップする際に滴抽出される「しずく」だ。もちろん、スターバックス カードと同様にチャージ可能なので、繰り返し使用ができる。販売方法は、スターバックスでは2通りで実施。店頭販売は、スターバックス コーヒーアークヒルズ店・ゲートシティ大崎店・銀座マロニエ通り店・丸の内ビル店・六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店・目黒店・アークヒルズサウスタワー店・飯田橋サクラテラス店・東京ミッドタウン店の都内9店舗で行われ、いずれも先着販売となる。同時に、オンラインストアでの抽選販売も行う。一方、ビームスはWEBで申し込み受付を行い、その抽選の結果当選者に店頭販売を行う。販売場所は、ビームス 原宿・横浜・札幌・仙台・名古屋・神戸・広島・福岡、ビームス メン 渋谷、ビームス ストリート 梅田。【アイテム詳細】スターバックス タッチ ドリップ夏バージョン発売日:2017年6月24日(土)価格:4,240円~(本体価格 3,000円+税 / カード入金 1,000円以上)※ビームスではカード入金1,000円を含む4,240円のみの販売。※ビームスでは購入後のチャージ不可。声スターバックス店舗またはオンラインでの入金が必要。※なくなり次第終了販売方法■スターバックス<オンラインストア ― 抽選販売>6/5(月) 10:30 よりオンラインストアにて抽選申し込み受付開始6/11(日) 23:59 申し込み受付終了6/15(木) 当選者の方にメールにて順次連絡※当選者の方にのみ連絡。※抽選結果の問い合わせ不可。※販売数は各色400個ずつ計2,000個を予定。※オンラインストアで当選しても、スターバックス店舗及びビームス店舗で購入不可。<店頭販売 ― 先着販売>※6/24(土) 7:00より都内9店舗にて先着販売。取扱店舗:スターバックス コーヒーアークヒルズ店・ゲートシティ大崎店・銀座マロニエ通り店・丸の内ビル店・六本木ヒルズ ウエストウォーク ラウンジ店・目黒店・アークヒルズサウスタワー店・飯田橋サクラテラス店・東京ミッドタウン店※5:30より各店舗指定の場所に並ぶことができる。6:00より整理券を配布。※整理券配布の際に顔写真付き身分証明書のいずれか1点の提示が必要。(運転免許証、パスポート、学生証、社員証)※提示できない場合、整理券の配布は不可。※販売数は各店共通各色50個ずつ計250個を予定。※販売は一人1点。※販売店舗は予告無く変更になる場合有り。■ビームス<抽選販売(WEB 申し込み受付及び抽選後、当選者への店頭販売)>6/5(月) 10:30よりBEAMS公式ウェブサイトで申し込み受付開始6/11(日) 23:59 WEB申し込み受付終了6/15(木) 中に、当選者の方へメール連絡。6/24(土)~6/30(金) までの各店舗営業時間中に、ビームスの下記10店舗にて当選者へ販売。販売場所:ビームス 原宿・横浜・札幌・仙台・名古屋・神戸・広島・福岡、ビームス メン 渋谷、ビームス ストリート 梅田。※当選者のみに連絡。※販売は一人1点。※販売店舗は予告無く変更になる場合有り。※販売数は各色200個ずつ計1,000個を予定。※BEAMS 公式ウェブサイトでの抽選に当選された方のみビームス店舗にて購入可能。※BEAMS 公式ウェブサイトで当選しても、スターバックス店舗で購入不可。※BEAMS 公式ウェブサイトで購入不可。※販売時に顔写真付き身分証明書のいずれか1点を提示。(運転免許証、パスポート、学生証、社員証)
2017年06月08日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)と藤原ヒロシが主宰するデザインプロジェクト「フラグメント(Fragment Design)」がコラボレーション。第一弾が2017年6月7日(水)に、続いてフラワーアーティストの東信率いるクリエーション集団「AMKK」も加わった第2弾が2017年6月23日(金)から発売される。それぞれ、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗、そしてスターバックス オンライン ストアにて取り扱われる。第1弾はグレー1色のステンレスボトルやハンドル付きマグ2012年より始まったフラグメントとスターバックスのコラボレーション企画。今回の第1弾で登場するのは、ステンレスボトル・ミニ スターバックス カード・ステンレスハンドル付きマグの3アイテム。デザインは、グレー1色のシンプルなボディにフラグメントとスターバックスそれぞれのロゴをブラックで配置したミニマルなもの。また、ステンレスハンドル付きマグは飲むときの口当たりが良いよう、薄く焼き上げた磁器製のマグカップを採用している。花や植物を題材にした作品を落とし込んだ第2弾続く第2弾では、国内外から注目を集めているフラワーアーティスト東信よるクリエーション集団「AMKK」も参加。花や植物を題材にした作品を藤原ヒロシ監修のもとグラフィック化し、そのデザインをプリントしたステンレスボトル・マグ・ミニスターバックス カードの3アイテムが登場する。全面黒のボディとビビッドな植物のグラフィックとのコントラストが目を惹くデザインとなっている。【詳細】fragment x Starbucks取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)、スターバックス オンライン ストア■第1弾 fragment x Starbucks発売日:2017年6月7日(水)価格:・スリムハンディーステンレスボトルフラグメント 4,400円+税・ステンレスハンドル付きマグフラグメント 2,300円+税・ミニ スターバックス カード ソリッドグレー ※1,000円以上の入金で発行可能■第2弾 fragment x AMKK x Starbucks発売日:2017年6月23日(金)価格:・ハンディーステンレスボトルフラグメント×AMKK 4,900円+税・マグフラグメント×AMKK 2,000円+税・ミニ スターバックス カード ボタニカルアート ※1,000円以上の入金で発行可能※ミニ スターバックス カードは、店舗での取扱いのみ。※無くなり次第終了。
2017年06月02日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のその後を描く、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開を12月に控える『スター・ウォーズ』シリーズ。この度、日本三大祇園祭のひとつ「博多祇園山笠」にて、本シリーズのキャラクターが飾られた“スター・ウォーズ山笠”が制作されることが決定。デザイン画が解禁された。前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開された2015年には、さっぽろ雪まつりの「雪のスター・ウォーズ」を皮切りに、青森の「スター・ウォーズねぶた」「田んぼアート」京都での「『スタ ー・ウォーズ/フォースの覚醒』風神雷神図屏風」など地域の熱気と共に様々なスター・ウォーズ現象が生み出された。そして今年は、2月のさっぽろ雪まつりの「白いスタ ー・ウォーズ」でスタート。今回は福岡にて776年の伝統を誇る国の重要無形民俗文化財で、昨年末には「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産にも登録された伝統行事「博多祇園山笠」に「スター・ウォーズ山笠」が登場。『スター・ウォーズ』のキャラクターが飾られるのは、“走る飾り山笠”とも言われる八番山笠上川端通で、高さ13m、重さ2トンという実際に走る山笠では最大で、洋画を題材とした山笠の制作は史上初の試み。デザインはもちろんルーカスフィルムが監修しており、公開されたデザイン画には、お馴染みのC-3POとR2-D2やキュートな姿で大人気のBB-8らドロイドはもちろん、ダークサイドを思わせる真っ赤な炎の中のカイロ・レン、そして前作で“フォース”を覚醒させたヒロインレイが青い波を背景にカイロ・レンに挑む様な姿が描かれている。なお、「スター・ウォーズ山笠」は、7月1日(土)~14日(金)まで上川端商店街(福岡市博多区)に飾られ、12日(水)の追い山馴らし、15日(土)の追い山で初夏の博多の街を駆け巡るという。『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は12月15日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2017年06月02日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)のコンビニエンスストアで買えるチルドカップシリーズより、新作ドリンク「スターバックスキャラメルマキアート WITH ココナッツ」が登場。2017年6月6日(火)から、期間限定で発売される。新ドリンクは、スターバックスの店舗と同じコーヒー豆を使用した、まろやかさがありながらもすっきりとした後味のキャラメルマキアートをベースに、ほのかなココナッツの香りを加えた一品。夏にぴったりの爽やかな味わいとなっている。またパッケージは、海外のビーチを思わせるリッチなブルーの背景に、格子状にかけたキャラメルソース“キャラメルドリズル”とココナッツのイラストが描かれたデザイン。夏らしいドリンクを楽しみながら、ちょっとした贅沢気分を味わってみては。【詳細】スターバックス キャラメルマキアート WITH ココナッツ発売日:2017年6月6日(火)価格:200円容量:200mLカップ賞味期限:18日間取り扱い:全国のコンビニエンスストア ※一部の店舗では取扱いがない場合あり。
2017年05月26日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の人気フレーバー「ストロベリー クリーム フラペチーノ」が期間限定で登場する。期間は2017年5月17日(水)から2017年6月13日(火)まで。「ストロベリー クリーム フラペチーノ」は、英国・ウィンブルドンのテニス観戦の名物として知られる、ストロベリーにクリームをかけた「ストロベリー&クリーム」に着想したドリンク。2004年の登場以来、日本でも多くのファンに愛されてきた人気商品が今年もお目見え。ストロベリーソースの甘酸っぱさとプチプチとした食感、フレッシュなミルク感、そして滑らかなホイップクリームのコクが混ざり合った一杯は、マーブル状に混ざり合うピンク色が華やか。また、トッピングのホイップクリームをドリンク全体に馴染ませていくと、ストロベリーソースの酸味が丸くなり、なめらかでクリーミーな味わいへと変化する。ストロベリーとミルクのハーモニーを心ゆくまで楽しめる限定ドリンクをぜひ味わってみて。【詳細】「ストロベリー クリーム フラペチーノ」販売期間:2017年5月17日(水)〜6月13日(火)価格:Tall 570円取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社TEL:03-5745-5890
2017年05月13日銀座 蔦屋書店が、スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)を併設し、銀座エリア最大の商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に2017年4月20日(木)オープン。ファッションだけでなく、日本初上陸グルメや人気ブランドの旗艦店が揃うビューティーゾーンも設ける「ギンザ シックス」6階に店舗を構える。目指すのは「世界一のアート書店」”ライフスタイルを提案する書店”として、幅広い文化を発信し続けている蔦屋書店が次に挑むのは東京の中心地といえる銀座。アートと日本文化の2つのテーマに掲げ、「世界一のアート書店」を目指す。店内には、世界中から集めた6万冊のアートブックが揃う。希少価値の高いヴィンテージ本から新進作家の写真集、ファッションデザイナーの書籍まで、アートという切り口一つでもバリエーションは豊富だ。これらの書籍が収められた書棚は、仕切りが斜めになっていてユニーク。また中央には、櫓(やぐら)をモチーフにした高さ6メートルにも及ぶ書棚に囲まれたエリアも設けられ、空間そのもので”アート体験”を発信する。50種の大型本・BIG BOOKが集うのは日本でここだけ目玉となるのは「BIG BOOK」コーナーだ。50センチ×70センチ、重さ約40キロにも及ぶ「BIG BOOK」は、海外でSUMO BOOKの愛称で呼ばれるほどの重量級だ。銀座 蔦屋書店では50種の大型本を取り揃え、国内でここにしかない貴重な空間となる。アートを手に入れる「THE CLUB」銀座 蔦屋書店は、アートの展示・販売スペース「THE CLUB」も併設。店内にはギャラリーを設け、世界の現代アートと東洋の古美術を中心に展覧会が開かれる。もちろんこの上質なアートコレクションは購入も可能だ。日本文化を伝える文具&雑貨、日本刀コーナーもさらに、銀座 蔦屋書店には文具や雑貨、食品といった小物も揃っている。ストアテーマに基づき、和のエッセンスを投下し、葛飾北斎の作品をテーマにしたマスキングテープやクリアファイル、新潟の酒蔵と共同で作った日本酒、桃やリンゴの香りが漂う日本茶など。また店内では、400年続く刀匠一門による日本刀も販売。日本に根付く伝統文化をいまに伝える。「スターバックス リザーブ バー」でコーヒー片手に読書を銀座 蔦屋書店にはスターバックス コーヒーが併設。コーヒーを片手に銀座 蔦屋書店内の書籍・雑誌を楽しめる。また通常のバー以外に、店内奥には「スターバックス リザーブ バー」がオープン。ここでは「スターバックス リザーブ」と呼ばれる希少な豆を用いたコーヒーが味わえるのだが、その提供方法が斬新だ。ショップを担うのは、厳しい試験に合格したブラックエプロンのバリスタたち。来店者は彼らと相談の上、どの豆にするかを決定する。その後、好みのテイストに応じてさらに抽出方法も選択するのだ。クリアな味わいが好みなら、「プアオーバー」と呼ばれるハンドドリップがオススメ。セラミック制のドリッパーとペーパーフィルターのシンプルな道具のみを用いて1杯1杯作る。仕上がりはすっきり。深みのある味わいが好みなら「サイフォン」がぴったり。ランプの熱で温められたお湯に惹いたコーヒーを入れ抽出。ロートと呼ばれるガラスの中で、コーヒーが踊るように動く様はドラマティック。約90秒ほどで香り立ちのいいコーヒーが完成する。店舗詳細銀座 蔦屋書店 / スターバックス リザーブ バーオープン日:2017年4月20日(木)営業時間:9:00~23:30(不定休)※4月20日(木)~23日(日)の4日間は、10:30~23:30。住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 6FTEL:03-3575-7755
2017年04月17日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より新作フラペチーノ「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」と「クラシックティー クリーム フラペチーノ」が登場。それぞれ、2017年4月13日(木)より期間限定で発売される。パイドームがのった新感覚「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」だんだん暖かくなり、フラペチーノが美味しい季節がやってきた。スターバックスのサマーシーズンの到来を告げる新作フラペチーノ第1弾は「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」だ。トップにパイドームがのった今まで見たことのないビジュアルのフラペチーノは、アメリカンチェリーパイをイメージして作られた。まるでチェリーパイを食べるように、ストローでザクザクと豪快に食べるのがおすすめだ。ドーム状のパイの中にはホイップクリームが入っており、アメリカンチェリーのコンポートと、サイコロ上のパイを混ぜ込んだバニラ風味のベースが重なり、底にもアメリカンチェリーコンポートが流し込まれている。「クラシックティー クリーム フラペチーノ」また、ミルクに直接茶葉を入れて煮だすロイヤルミルクティーの味わいを目指して作られた「クラシックティー クリーム フラペチーノ」も同時発売される。アールグレイ、セイロン、マラウイの3種の茶葉を独自にブレンドし、しっかりとした紅茶の味わいが表現された。トップを飾るのは、ホイップクリームとはちみつやれん乳などを混ぜ込んだハニーミルクシュガー。最後にはちみつをトッピングして仕上げ、ミルクティーの風味とはちみつの優しい甘さが親しみやすいフラペチーノに仕上がっている。詳細「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」発売期間:2017年4月13日(木)~5月16日(火)価格:トール 640円+税 ※サイズはトールサイズ1種類のみ。取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了「クラシックティー クリーム フラペチーノ」発売期間:2017年4月13日(木)~8月8日(火)価格:トール 570円+税 ※サイズはトールサイズ1種類のみ。取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了【問い合わせ先】スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社TEL:03-5745-5890
2017年04月08日Redditに投稿された写真 米カリフォルニア州ビショップにあるスターバックスコーヒーで起こった出来事が耳目を集めている。 この店で働くアンドリュー・リチャードソン(20)は、ドライブスルーにやってきた女性の接客を担当した。カップを持ち運ぶためのトレイの在庫が切れていたことと、空のカップの回収を断られたことで、この女性客は苛立ち、リチャードソンに失礼な言葉を吐き捨てて去って行ったという。使用済みのカップを飲食店が引き取ることは州の衛生規則によって禁じられているため、仕方のないことだった。 その翌日、同じ女性客が再び店を訪れ、「昨日のバリスタさんに」とメッセージカードを店員に託した。そこには、謝罪の言葉とお詫びの50ドルが挟まれていた。 「昨日は、ドライブスルーであまり楽しくない出会いをしてしまいましたね。トレイがないのも、カップを回収できないのもあなたの落ち度ではありませんでした。私の理解が足りず、マナーもなっていませんでしたね。謝ります」 リチャードソンが、この手紙をブックマークサイト「Reddit」に投稿するや、瞬く間にバイラル化。コメント欄では店員と顧客のあり方について議論が巻き起こっている。 リチャードソンは、そもそもこの女性の態度にさほど気分を害してはいなかったという。「少しイライラしているようだったけど、まだ感じ良い方だったよ。最大10だったらせいぜい2くらい」と余裕のコメント。態度の悪い客が来たときは、「とにかくめちゃめちゃ明るく丁寧に対応する」のがコツだとか。「そうしていれば、あっちも大体感じ良く返してくれるんだ」。 女性からの手紙は、「あなたは昨日、このおばちゃんに、親切心と思いやり、謙虚な姿勢とは何なのかを教えてくれました。ありがとう。神のお恵みを」という感謝の言葉で結ばれている。
2017年03月27日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、スターバックス初のフェスイベント「STARBUCKS SUMMERFESTIVAL 2017“ドームサプライズ(DOME SURPRISE)”」を2017年4月12日(水)に開催。抽選で2,000組4,000名を無料招待する。スターバックス コーヒーの人気メニュー「フラペチーノ」。毎年4月になると新作が発売され、「フラペチーノ」にぴったりなサマーシーズンがスタートする。2017年の始まりを飾る「フラペチーノ」は、これまで見たことも飲んだこともない未体験の驚きがつまった商品になる予定。そこで、この新作フラペチーノの登場に合わせて初のフェスイベントの開催が決定した。タイトルの「ドームサプライズ」通り、会場には様々なコンテンツが楽しめるドームが設置。メイン会場となる大型の屋内ドームでは、未体験のフラペチーノを全国発売に先駆けて、一足早く楽しむことができる。さらに、SPECIAL OTHERS、ミツメ、iri3組のアーティストたちによるミュージックライブ、ペインターのフランキー・スィーヒによるライブペインティングなども行われる予定だ。さらに、屋外に設置した複数のドームテントエリアではワークショップを実施。オリジナルトートバッグが作れる「シルクスクリーン体験」やバリスタと一緒にコーヒーを楽しむ「コーヒー ワークショップ」、風呂敷を使ってオリジナルのスリーブを作る「ORIGAMI SLEEVE ワークショップ」、コーヒーの豆知識も得られる「コーヒークイズ大会」などが用意される。カラフルな気球の上から会場全体を眺めることもできるそうだ。「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017 “ドームサプライズ”」へ参加するには、応募が必要。気になる人は、3月23日(木)から3月27日(月)の期間、特設サイトへアクセスの上応募を行って。【イベント詳細】「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL 2017 “ドームサプライズ”」開催日:2017年4月12日(水)時間:13:00~21:00会場:東京都江東区豊洲 特設会場内容:新作フラペチーノ試飲、ミュージック ライブ、ライブペインティング、気球体験、コーヒー ワークショップ、ORIGAMI SLEEVE ワークショップ、コーヒークイズ大会、ムービー上映会、シルクスクリーン体験etc■応募方法特設サイトへアクセスの上応募。※一人一回のみ。※厳正なる抽選の結果、2000組4000名を招待。※当選者には、3月30日(木)より順次メールにて案内。※My Starbucks 会員への登録が必要。※会場までの交通費・宿泊費等は当選者負担。URL:
2017年03月26日『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』などでヨーダの声と操作を行っていたフランク・オズが、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』にヨーダが登場する事を示唆している。フランクはサウス・バイ・サウスウェスト・フェスティバルの場で、ライアン・ジョンソン監督がメガホンを取る新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、もしくはほかの『スター・ウォーズ』作品の中で再びヨーダの声を担当することはあるのか尋ねられた際、フォース・ゴーストとしてルークやレイに語りかけたり、フラッシュバックのシーンで戻ってくると語ったのだ。フランクが務めたヨーダの声は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の中でも、マズ・カナタがレイにルークの失われていた古いライトセーバーを手渡した際に映し出されたフラッシュバックの影像の中で使われていた。『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は2017年12月15日に全世界で同時公開されることが決定しており、フィン役のジョン・ボイエガ、ポー・ダメロン役のオスカー・アイザック、カイロ・レン役のアダム・ドライバー、マズ・カナタ役のルピタ・ニョンゴら出演する。(C)BANG Media International
2017年03月17日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)が、2017年4月21日(金)に、兵庫・メリケンパーク内に新店舗「スターバックス コーヒー 神戸メリケンパーク店」をオープンする。神戸メリケンパーク店は、神戸開港150周年の記念事業によってリニューアルされるメリケンパーク内に出店。西日本最大級の店舗面積を有する広々とした2階建てで、関西エリアとしては初の公園内店舗となる。店舗のデザインは「KOBE HARBOR COFFEE CRUISE」をコンセプトにしており、ソファやベンチシート、テラス席を多く配置してくつろぎを、ガラス張りの内装で開放感を演出している。船首をイメージした2階の窓に面したカウンターからは神戸のパノラマを贅沢に見渡すこともできる。【詳細】スターバックス コーヒー 神戸メリケンパーク店オープン日:2017年4月21日(金)住所:神戸市中央区波止場町2-4営業時間:8:00~22:00店舗面積:374㎡席数:105席(店内71席、テラス34席)
2017年03月11日まだまだ寒い日も多いですが、季節はもうすぐ春!コートを脱いで身軽になる日々を待ちわびている私あんみつが、今回お邪魔したのは、2/14(火)発売の「スターバックスさくらラズベリーミルク」POPUPSPACEの内覧会♡イベントスペースは、さくらの花が満開!一足先に、お花見気分を味わってきました♪”Signs of Blooming 手の中になる桜色で感じる一足早い春”この日伺ったのは、スターバックスから2/14(火)に発売されたチルドカップ『スターバックスさくらラズベリーミルク』POPUPSPACEの内覧会。イベント会場はさくらの花がたくさん咲いていて、春を満喫できる空間に♡ぽかぽか陽気もあいまって、お花見をしている気分になりました♪カウンターで『スターバックスさくらラズベリーミルク』をいただきます♡さくらの花びらでいっぱいのパッケージがかわいい♡女子心をくすぐりますよね♪スターバックスでは「各国・地域の文化を尊重する」ことを大事にしています。日本文化への敬意を表現したものとして、毎年このシーズンには、さくらをモチーフにした季節限定ドリンクをはじめ、スターバックスの店舗ではタンブラーやマグカップなどのグッズを”SAKURA”シリーズとして展開しているんです。日本ならではのさくらを、存分に楽しめるこの時期♡チルドカップでの”SAKURA”シリーズ商品は3年目を迎えるということもあり、ますますパワーアップ!今年は、さくらとラズベリーの風味をミルクに合わせ、さらにミルクプディングを加えた華やかな味わいに。春の訪れを感じながら、楽しく飲めるドリンクになっているそうですよ♪会場に用意されていたフォトスペースで、さくらの花かんむりを着けてみました。春ですもの、浮かれてます♡笑さて、『スターバックスさくらラズベリーミルク』を冷たいうちにいっただきまーす♡『スターバックス さくら ラズベリーミルク』果たしてどんな味?会場いっぱいに咲いた、さくらを見ながらいただきます♡春の訪れを告げるさくらと、華やかなラズベリーの風味が口いっぱいに広がります!ミルクで合わせているものの、さわやかな後味だからごくごく飲めちゃいます。しかも、ぷるぷるとした食感のミルクプディングがたくさん入っていて、飲んでいて楽しい気分に☆さくらを見ながらのお散歩や、ピクニックに持って行ったら喜ばれそうです♡おいしくて、思わず一気飲みしてしまった『スターバックスさくらラズベリーミルク』。2/14(火)より、全国のコンビニエンスストアで発売開始です!(一部の店舗では、お取り扱いがない場合があります。)春はもうそこまで来てます♪この時期ならではの『スターバックスさくらラズベリーミルク』を飲んで、春を先取りしちゃいませんか♡STARBUCKS さくら ラズベリーミルク◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu[あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします♡
2017年02月14日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、「コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール」が2017年2月8日(水)より発売される。※一部店舗では販売していない場合あり。「コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール」は、コーヒー風味のクリームをたっぷり味わえるフラペチーノ。ホイップクリームは、ほろ苦く、ほんのり甘いコーヒー風味。なめらかなクリーム感がたまらない。また、ホイップの下のドリンクには、コーヒーとミルクにチョコレートチップをブレンド。見た目も印象的なフラペチーノになっている。温かい店内を提供しているスターバックスで、この季節おすすめのフラペチーノを、ぜひ試してみて。なお、提供はトールサイズのみとなっている。2017年2月15日(水)からは、春に向けた日本限定ドリンク「さくら ブロッサム」“クリーム ラテ”と“クリーム フラペチーノ with クリスピースワール”も登場するので、こちらも見逃せない。【詳細】コーヒー & クリーム フラペチーノ with コーヒー クリーム スワール発売日:2017年2月8日(水)価格:トール 520円+税販売店:全国のスターバックス コーヒー※一部店舗では販売していない場合あり。
2017年02月11日皆さんこんにちは!今回はおなじみのコーヒーチェーン、スターバックスについてのハッシュタグ・アクティビズムですよ。ハッシュタグ・アクティビズムとは、SNS上で「#」をつけて自分の意見を主張したり議論を呼びかけたりするムーブメントです。日本でも主要な駅のまわりを探せば数店舗見つかるほど、人気の高いスタバ。そんなスタバですが、最近は発祥の地のアメリカ国内やその隣国メキシコで嫌われて不買運動が起きているそうです。それはなぜでしょうか?#BoycottStarbucks(「スタバをボイコット」)アメリカの大統領に就任して間もないトランプ大統領ですが、早速過激な行動に出ていますね。彼は「“イスラム過激派”からアメリカを守るため」という言い分で、イスラム教徒の人口が多く、難民が多出している7カ国からの入国を拒否する大統領令を出しました。これではいけないと思った司法省が大統領令を一時中止させ、トランプ側は不服を申し立てましたが、連邦控訴裁判所がそれを退けました。これで入国禁止が無効となって混乱は収束しましたが、今後大統領がどんな強行手段に出るか不安に思う人は多いでしょう。(参照元:朝日新聞デジタル)(Photo by Jonathan Arehart)さて、この入国拒否の大統領令が出た際、アメリカの企業が難民をサポートする行動に出ました。スタバもその1つで、「スタバがビジネスを展開する75カ国で1万人の難民を雇う」という方針を発表しています。それに対するボイコットが#BoycottStarbucksです。この背景には、アメリカ国内での失業者の問題と「国内に入ってきた難民や移民に仕事を取られること」に反対しているトランプ支持層が多いことがあります。それからスタバ=リベラルの象徴であると考えている保守層がいることも関係があるでしょう。(参照元:Newsweek)ですが、難民を雇用しようとしているのはアメリカ国内だけではないため、実施できたとしてどの程度アメリカ国民に影響が出るのかはわかりません。実はスタバは2013年からの5年間に1万人の退役軍人を雇用することを目標としていて、既に8000人以上の退役軍人がスタバで働いているようです。そして難民や移民の入国停止が解除された今は、まず退役軍人の雇用人数の目標達成に力を入れるとみられます。(参照元:Reuters)#AdiosStarbucks(スペイン語で「さよならスタバ」)先ほどの件とは関係なく、スタバはメキシコで#AdiosStarbucksというハッシュタグを使ったボイコットが起きています。これはトランプ大統領が公約に掲げた「メキシコとの国境に壁を建設」に対するもので、スターバックスやマクドナルド、アップルなどのアメリカンブランドをボイコットする動きの1つです。「壁」の建設費用をメキシコに負担させようとしていることに対する反感も大きく関係しているかもしれません。ですが、メキシコに輸入されるものの40%程度がアメリカを通ってメキシコに入ってくることを考えると、アメリカと関係を悪化させるとメキシコは経済的に不利益を被りそうですね。(参照元:CNN Money)(Photo by Chris Brennan)「文化を壊す」「フェアトレード×」「遺伝子組み換え○」世界で嫌われるスタバこのようなスタバに対するボイコットですが、今回が初めてではありません。それは文化的や社会的な理由によります。「McDonaldization(マクドナライゼーション)」や「Starbuckization(スターバッキゼーション)」という言葉が生み出されたように、アメリカの大手チェーンの飲食店が自国の飲食業界を席巻して自文化を壊されることを嫌がる国は多く、独自のコーヒー文化を持つオーストラリアではボイコットにより経営の規模を拡大することが難しくなりました。(Photo by Ryan Carver)その他にも世界的な大企業なのにもかかわらず、2013年の時点でフェアトレード(適正な価格を守り、労働者を搾取しない取引)のコーヒー豆をたったの8.4%しか使用していないことも、ボイコットの起きる原因になっています。また、通常のフェアトレードのように企業が農家と「適正な価格」での取引ができるよう働きかけるのではなく、スタバの場合は自らに都合のいい価格でコーヒー豆を販売する農園からコーヒー豆を購入しているだけのようです。(参照元:STARBUCKS GLOBAL RESPONSIBILITY REPORT, ORGANIC CONSUMERS ASSOCIATION)最後に、スタバが「遺伝子組み換え」に賛成だと知っていましたか?日本では報道が少なかったようですが、アメリカのバーモント州の「遺伝子組み換え食品の表示を義務づける条例」を差し止める訴訟を遺伝子組み換え作物の種を開発・販売する大手バイオメーカーのモンサント社が起こしていて、スタバはその訴訟に参加していたのです。したがって、スタバの食品にも遺伝子が組み替えられた材料が使われているかもしれません。これに対してフォーク歌手の殿堂ニール・ヤングがボイコットを呼びかけ、ファンをはじめとする人々が参加しています。(参照元:Rolling Stone)「ボイコット」という消費者の力(Photo by stevepb)日本では人気の根強いスタバですが、世界を見てみるとスタバは好かれてばかりではないようですね。「ボイコット」という言葉も日本ではあまり聞かないですが、世界を見ると多く起きています。それはいい意味でも悪い意味でも、政策に共感できない企業を経営できなくさせる「消費者の力」ではないでしょうか。当たり前のことですが、消費者が商品やサービスにお金を出してくれなければ企業は成り立たないのです。商品が良くても考え方に納得できないブランドにお金を払い続けると、そのブランドが悪い意味で発展していってしまうかもしれません。「納得できる企業の商品を買う」という価値観は、消費することではなく「心の豊かさ」や「ウェルネス」にお金を払うミレニアルズの消費に対する価値観にも近いと考えられます。(参照元:ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント株式会社)物を買うときには、企業の理念や行動まで注目するように心がけてみませんか?次回のハッシュタグ・アクティビズムもお楽しみに!—————Text by Shiori KirigayaーBe inspired!
2017年02月10日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、春に向けた日本限定ドリンク「さくら ブロッサム クリーム ラテ」と「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」が登場。2017年2月15日(水)から3月14日(火)まで発売される。さくらをイメージした今回の2ドリンクは、花や葉、練乳、白餡といった和の素材を閉じ込めたさくらミルクソースや鮮やかなピンク色のあられ、そしてメープルホイップクリームなどを掛け合わせたもの。和と洋の素材が織り成すハーモニーが魅力だ。「さくら ブロッサム クリーム ラテ」は、ほんのりとした甘さが楽しめるメープルホイップクリームとさくらの優しい味わいが溶けて混ざり合い、さくらの風味を最大限に引き立たせたノンコーヒービバレッジ。 一方「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」は、さくらの華やかな香りと共に、中にも混ぜ込んだクリスピーなあられの食感と、メープルの優しい甘さが混ざり合い、春の気分を高めてくれる一品。淡いさくらの花びらが描かれた、期間限定のさくらカップに注がれたドリンクで、ひと足早く春気分を楽しんでみてはいかがだろう。さらに店頭及びオンラインストアでは、春色満載のさくらや花々をデザインしたタンブラーやマグカップ、スターバックス カードなども販売される。2月15日(水)から始まる第1弾では、桜だけでなく春の花々が共存するデザインに。続いて3月1日(水)から始まる第2弾では、淡い桜の色味と光の温かさを感じるデザインに仕上げている。【アイテム詳細】スターバックス “SAKURA”シリーズ発売期間:2017年2月15日(水)〜3月14日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く) ※なくなり次第終了■さくら ブロッサム クリーム ラテ(ホットのみ)価格:Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税■さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール価格:Tall 570円+税、Grande 610円+税、Venti 650円+税※Shortサイズは要望に応じて提供。
2017年02月04日スターバックス コーヒー 鹿児島仙巌園店が、登録有形文化財の「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」を活用し、桜島、錦江湾の雄大な景色が目の前に広がる国の名勝に指定された仙巌園に隣接オープンする。開店日は2017年3月29日(水)。スターバックス コーヒー 鹿児島仙巌園店は、「歴史と現代の融合した特別な空間に招待する場所(Salon de Siren)」をコンセプトに、歴史ある建物をモダンにリノベーションした店舗。気になる内装は、薩摩切子とスターバックスのロゴに描いている人魚の鱗の表情からインスパイアされたデザインを全ての部屋に施し、薩摩の歴史にスターバックスの新たな息吹を吹き込む佇まいに。2階建ての洋風木造建築の店舗内は、1階にバーカウンターと3部屋の客席を備え、2階に1部屋の合計4部屋で構成。店内は65席、テラスには14席を配置し、ゆったりとした時間を過ごすことができる。なお、「旧芹ヶ野島津家金山鉱業事業所」は、1904年に鹿児島県北西部のいちき串木野市の芹ヶ野金山に、島津家の金鉱山事務所として建造し、1986年に現在の地に移設されている。【店舗情報】スターバックス コーヒー 鹿児島仙巌園店開店日:2017年3月29日(水)住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9688-1営業時間:8:00~21:00店舗面積:241.05㎡席数:79席(店内65席 テラス14席)
2017年01月28日スターバックス カードの非接触決済シリーズ「スターバックス タッチ」(STARBUCKS TOUCH)の新形状となるキーホルダータイプの『スターバックス タッチ ザ ドリップ』(STARBUCKS TOUCH The Drip)を1月20日からスターバックス及びビームスの一部店舗、オンラインショップで限定発売する。スターバックスが掲げるテーマ「ウェアラブルな新しい決済体験」にもとづき、ビームスが「デジタルとクラフトの融合」をキーワードとしてプロデュースした『スターバックス タッチ ザ ドリップ』は、「いつものお気に入りの場所でお気に入りのコーヒーを買うなら、“買う”ということ自体も楽しくできないか」というビームスの着想から生まれたプリペイドアイテム。デザインはコーヒーをドリップする際に1滴1滴抽出される「しずく」をイメージして作られた同キーホルダー。カラーはスターバックスとビームスそれぞれのコーポレートカラーとなるグリーンとオレンジの他、コーヒーを象徴するブラックとホワイト、ラテをイメージしたブラウンの5色が用意された。価格は本体価格3,000円にカード入金1,000円以上の税込4,240円からとなっており、購入後のチャージはスターバックス店舗もしくはオンラインでの入金が必要となっている。取扱予定店舗はスターバックス コーヒーでは表参道B-SIDE店、北参道店、代々木店、明治神宮前メトロピア店、神宮前6丁目店、表参道 神宮前4丁目店、東急プラザ 表参道原宿店の7店舗とスターバックスオンラインストア、ビームス原宿のみとなっている。
2017年01月19日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)とビームス(BEAMS)による、新キーホルダー型スターバックスカード「スターバックス タッチ ザ ドリップ(STARBUCKS TOUCH the DRIP)」が登場。スターバックスとビームスの一部店舗およびオンラインショップで2017年1月20日(金)から限定発売される。「スターバックス タッチ(STARBUCKS TOUCH)」は非接触型のICチップ(FeliCa チップ)を採用した、新しい形のスターバックス カードとして2015年5月に誕生し、これまでiPhoneケース型で3つのデザインが展開されてきた。そして今回新シリーズとして、キーホルダータイプが登場。職人の手によって丁寧に組み上げられた温かみあるレザーと、FeliCa チップというデジタルアイテムを融合したアクセサリー感覚のアイテムだ。デザインはコーヒーをドリップする際に1滴1滴抽出される「しずく」をイメージ。カラーは、スターバックスとビームスそれぞれのコーポレートカラーであるグリーンとオレンジ、コーヒーを象徴するブラックとホワイト、そしてラテをイメージしたブラウン5色で展開する。従来のスターバックス カードと同様、繰り返しチャージ可能なプリペイドカードとして利用できる。支払いは、「スターバックス タッチ」本体をICカードリーダーにかざすだけ。また、My Starbucks会員に登録をすれば、オンライン入金や残高補償のサービスの利用も可能となっている。バックやベルトループのほか車のキーに付けたりと、キーホルダーやアクセサリーとして身につけてみてはいかがだろう。【詳細】スターバックス タッチ ザ ドリップ<限定>発売日:2017年1月20日(金)価格:4,240円※本体価格 3,000円+税、カード入金1,000円以上。※ビームスではカード入金1,000円を含む4,240円のみの販売。またビームスで購入後チャージは不可。スターバックス店舗またオンラインで入金が必要。※なくなり次第終了。取り扱い:スターバックス コーヒー 表参道 B-SIDE店、北参道店、代々木店、明治神宮前メトロピア店、神宮前6丁目店、表参道 神宮前4丁目店、東急プラザ 表参道原宿店、スターバックス オンラインストア、ビームス 原宿、ビームス公式オンラインショップ
2017年01月19日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、期間限定「ホワイト チョコレート & ピーチ クリーム フラペチーノ」を2017年1月11日(水)より発売する。「ホワイト チョコレート & ピーチ クリーム フラペチーノ」は、2016-17年冬に登場する期間限定フラペチーノのひとつ。2016年12月に発売されたバナナとチョコレートを組み合わせたチョコレートドリンク「チョコラティ&ホワイト チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ」が大きな反響を呼んでいるが、それに続く注目メニューだ。ホワイトチョコレートのまろやかなコクと甘さに、2種類の桃の果肉を混ぜ込んだデザート感あふれるクリーミーな味わいが魅力。ホワイトチョコレートと桃の相性、そして噛みごたえのある桃の果実感をこの1杯で一度に楽しめる。【詳細】「ホワイト チョコレート & ピーチ クリーム フラペチーノ」発売日:2017年1月11日(水)~3月14日(火)価格:Short 490円+税、Tall 530円+税、Grande 570円+税、Venti 610円+税※なくなり次第終了。※一部店舗では、価格が異なる場合、取扱いのない場合あり。
2017年01月14日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、「ディカフェ スターバックス ラテ」などのディカフェ(カフェインレス)商品を、2017年1月11日(水)より全国の店舗で提供する。国内ではカフェインレス(カフェインの少ないもの)、カフェインフリーなど様々な呼び方で知られている「ディカフェ」とは、コーヒーからカフェインを取り除いたもの。一般的にはカフェインを90%以上除去したものをカフェインレスと呼ぶが、スターバックスはコーヒー本来の味わいはそのままに、二酸化炭素と水のみで99%以上カフェインを除去したコーヒー豆で提供。日本上陸以来、ブランドの代名詞として親しまれている「スターバックス ラテ」に加え、「モカ」、「キャラメルマキアート」など、2017年1月11日(水)からは全てのエスプレッソドリンクを「ディカフェ」でオーダー可能となる。【商品情報】販売開始日:2017年1月11日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗「ディカフェ アメリカーノ」Short\350円+税 Tall\390円+税 Grande\430円+税 Venti\470円+税 「ディカフェ カプチーノ」Short\380円+税 Tall\420円+税 Grande\460円+税 Venti\500円+税「ディカフェ モカ」Short\450円+税 Tall\490円+税 Grande\530円+税 Venti\570円+税「ディカフェ スターバックス ラテ」Short\380円+税 Tall\420円+税 Grande\460円+税 Venti\500円+税「ディカフェ キャラメル マキアート」Short\430円+税 Tall\470円+税 Grande\510円+税 Venti\550円+税
2017年01月08日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定「チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ」を2016年12月26日(月)から2017年2月14日(火)まで、全国のスターバックス店舗にて発売する。2016年冬に登場する期間限定ドリンクは、ローストのひと手間を加えたバナナとチョコレートを組み合わせたチョコレートドリンク。チョコレートシロップとローストバナナベースで作ったフローズンドリンクに、チョコレートでコーティングした小麦パフを加えた。サクサクとした小麦パフの食感が口の中に飛び込み、味わいと歯ざわりの両方で気持ちをウキウキと明るくしてくれる。また、ホワイトチョコレートバージョンの「ホワイトチョコラティ バナナ ココ フラペチーノ」も同時発売。ホワイトチョコレートソースをトッピングすることで、ミルクの甘みと香りがより引き立ち、チョコレートとは一味違うローストバナナの風味をよりマイルドに楽しむことができる。さらに店頭では、2種類のホットドリンクも展開。「チョコラティ バナナ ココ」は、香ばしさと華やかな香りをまとったローストバナナベースをチョコレートドリンクと合わせ、ホイップクリームとクラム状にしたバナナスポンジケーキ、仕上げにチョコレートソースをトッピングした。一方「ホワイト チョコラティ バナナ ココ」は、マイルドな甘さで心も温めてくれるドリンクだ。【アイテム詳細】スターバックス コーヒー・チョコラティ バナナ ココ・ホワイト チョコラティ バナナ ココ価格:Short 420円、Tall 460円、Grande 500円、Venti 540円・チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ・ホワイト チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ価格:Tall 560円、Grande 600円、Venti 640円※shortサイズは要望に応じて提供。発売期間:2016年12月26日(月)~2017年2月14日(火)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年12月16日