スターバックス コーヒー ジャパンは、毎年人気の限定「SAKURA シリーズ」を2月15日に発売。これを記念したイベントが、本社1階に位置するスターバックス コーヒー 目黒店で18日に開かれた。同シリーズは日本発の春季シリーズで、2002年よりスタート。日本文化へのオマージュをアメリカンブランドであるスターバックス流に表現したものとして、海外からの人気も高く2011年からはアジア諸国でもグッズの販売をしている。13回目を迎える今年は、「さくら チョコレート ラテ with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくら チョコレート フラペチーノ (R) with ストロベリー フレーバー トッピング」「さくらシフォンケーキ」のドリンク・フード商品を始め、満開の桜を思わせる鮮やかな色合いのタンブラーやマグカップなどをラインアップ。ラテには本物の桜の花びらや葉を原材料に使用した、ほのかな桜の味わいが楽しめるホワイトホットチョコレートに、淡いピンク色のストロベリー風味のホイップクリーム、桜&ストロベリー風味のチョコレートと色鮮やかなストロベリーキャンディーを、桜の花が舞い散るように華やかに飾り付けた。フローズンタイプのフラペチーノには、ストロベリーキャンディーチップをトッピング。またグッズ類では様々な色合いのピンクを用いて、モザイク柄や透明感のあるデザインで満開の桜をグラフィカルに表現。 こちらは発売から4日目にして、既に完売するアイテムが出るほどの人気ぶりだという。イベントには女優・モデルの河北麻友子が、桜を意識したというショッキングピンクのベアトップドレスを着てトークセッションに登場。16歳まで過ごしたニューヨークでスターバックスに毎日通っていたというほどのファンで、SAKURA シリーズも毎年心待ちにしていると言う。「SAKURA シリーズのフードはピンク色で見た目が可愛いので、女子会に持参しても喜ばれるのでは。ドリンクはストロベリーが加わったことで甘酸っぱさが出て、更にキャンディーの食感でより味わいが増している。外はまだ雪が降ったりと寒いが、スターバックスのSAKURA シリーズで一足早く春の訪れやワクワク、ドキドキを体感してほしい」と話した。目黒店はフラワーアーティストユニット「プランティカ(plantica)」の演出により、桜が満開になったかのごとく柔らかなピンク色に包まれた空間に。天井に枝を張り巡らせ、桜の花が芽吹いた様を表現している。この演出は3月18日まで実施。本イベントでは、歴代のさくらシリーズのタンブラーも展示された。
2014年02月18日mixiやFacebookなどのSNSを利用して友達にプレゼントを贈るサービス「ソーシャルギフト」を提供する企業や、その利用者が増えている。企業はなぜソーシャルギフトを始めたのか、利用者にはどんな利点があるのかを、ソーシャルギフトを提供している3社に話を聞いてみた。スターバックス コーヒー ジャパンでは、スマートフォンやパソコンからバーチャルのギフトカード(オンラインチケット)を贈ることができるソーシャルギフト「Starbucks e-Gift」を1月15日に開始。ギフトカードにメッセージを添えたりデザインを選んだりすることができ、ギフトカードを受け取った側は全国のスターバックス店舗で500円までの全ドリンクと引き換えることができる。利用できるSNSは、同社公式ホームページからの場合は「Facebook」と「LINE」、そして電子メール。1月31日からは「mixi」上での販売も開始。同社は、ソーシャルギフト市場が今後拡大していくという予想から同サービスへ参入し、今後は販売チャネルを順次拡大していく予定とのこと。キリンでは、プレミアムビール「GRAND KIRIN」(グランドキリン)の引換券(1本238円)が贈れるソーシャルギフト「BEER to friends」が好評だ。同サービスに先行して、抽選でGRAND KIRINをFacebookやTwitterに登録している友人にプレゼント(無料)するキャンペーンを2012年6月~7月に開催しており、ソーシャルギフトの先駆けとなっている。現在のサービスは「自分の贈りたいタイミングでプレゼントしたい」という要望に応えたもので、同社としても新しいビールギフトとして若い世代を中心に定着させたいという想いから始まった。クリスマス・正月・バレンタイン・歓送迎シーズンなど、贈り物のシーズンには売り上げが大きく伸びる傾向にあるとのことで、定着化は進んでいるようだ。有楽製菓とジェミニウムでは、準チョコレート菓子「ブラックサンダー」のWebデコレーションサービス「My ブラックサンダー」を発展させたソーシャルギフト版「み~んなで贈る!!! My ブラックサンダー」を展開中。「My ブラックサンダー」は、ブラックサンダーのパッケージに写真やメッセージでデコレーションが行えるWebサービスで、バレンタインデーの義理チョコなど、1人から多人数へのプレゼントとして利用されてきた。ソーシャルギフト版はその逆で、Facebookの友人達と共同でパッケージをデザインして誰かに贈るという、多人数から1人への寄せ書き的なプレゼントとして考案(1セット20個入りで3,150円)。「My ブラックサンダー」を有楽製菓と共同運営するジェミニウムに話を聞いたところ、「SNSを利用して、贈り手の感謝の気持ちが伝わるサービスを増やしたかった」との考えから同サービスを開始し、今後は1人に対して複数人がプレゼントを送るシーン(送迎会など)に対しての認知を高めていきたいとのことだ。ソーシャルギフトなら、ネット上での付き合いがメインの相手にも気軽にプレゼントを贈ることができる。ちょっとした感謝のしるしとして、利用してみると良いだろう。
2014年01月30日( ニュースリリースより )元気を与えてくれる、2種類のエナジードリンクサントリー食品インターナショナルとスターバックス・コーポレーションは「スターバックス リフレッシャーズ・クールライム」と「スターバックス リフレッシャーズ・ベリーベリーハイビスカス」を6月25日から「セブン イレブン」で先行発売する。エナジードリンクは、このところ特に、若い人たちの間で人気が高くなっている。今回は、ミントの香りがフレッシュな気分を与えてくれるライム味の「クールライム」と、ハイビスカスのさわやかな甘い香りとベリー味の「ベリーベリーハイビスカス」の2種類のエナジードリンクが登場する。ベリー味のパッケージはレッド系で、ほどよい甘さをイメージさせるデザインだ。もう一方のライム味のパッケージはグリーン系を基調として、ライムのフレッシュな感じをイメージさせるデザインとなっている。グリーンコーヒーを使用した、栄養が豊富なエナジーの成分2種類のドリンクとも、コーヒーの豆をいる前のグリーンコーヒー(アラビカ種)を用いている革新的なニュータイプのエナジードリンクだ。グリーンコーヒーに含まれる「カフェイン」や、赤血球を育成する働きや、免疫の機能を最善に保ち、丈夫な体を作り上げてくれる「ビタミンB6」の成分が含まれている。また疲労の回復や冷え性、生活習慣病、血糖値を下げてくれるなど、万能薬の学名を持つほど、たくさんの健康の為の効果を発揮する「高麗(こうらい)人参(にんじん)」のエキスのエナジー成分も豊富に含まれている。さらに両方のドリンクには程よい刺激のある炭酸と、ほどよい酸味の果汁が含まれているのでフレッシュな飲みごごちだ。今年の暑い夏、疲れている時や、のどが渇いた時は、このエナジードリンクが心身ともにパワーを与えてくれるだろう。【参考リンク】▼ スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナル株式会社元の記事を読む
2013年06月12日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは27日、「スターバックス」全国約850店舗に、店舗利用者が無料で使えるWi-Fi サービス「at _ STARBUCKS _ Wi2」の導入が完了したことを発表した。同サービスは7月2日に開始、10月末をもって導入完了したという。このサービスでは、初回にat _ STARBUCKS _ Wi2サイトから簡単な事前登録を行うことにより、誰でもどのWi-Fi端末でも利用することができる。同店舗のWi-Fi は2.4GHz 帯及び5GHz 帯でのIEEE802.11n のWi-Fi 規格に対応しており、高速・高品質なインターネット接続が可能とのこと。さらに便利に利用できる、認証機能も追加されている。登録ユーザが一度ID 及びパスワードを入力しログインをすれば、30日間、ログインの都度ID 及びパスワードを入力する必要なく、その端末で簡単にインターネットに再接続できるという。導入店舗については、同サイトで確認できる。なお、スターバックスの全国の総店舗数は955店舗(2012年3月末時点)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月27日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、12月4日より「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」を、全国のコンビニエンスストアで冬季限定新発売する。2005年9月に発売した「スターバックス ディスカバリーズ」は、チルドカップコーヒー市場において高付加価値の商品群「プレミアムカテゴリー」を新たに作り出し、好評を得ているという。今回発売となる商品は、スターバックス店舗で提供されているラテにホイップクリームを加えたような、クリーミーで濃厚な味わいが特徴のラテとなった。店舗と同じエスプレッソローストの豆で仕上げられている。パッケージは、コーヒーとクリームをイメージした色調にゴールドをあしらった、高級感のあるデザイン。これからの季節にゆったりと楽しめるよう、通常より大きなサイズの容器での提供となる。「スターバックス ディスカバリーズ ラテ WITH エクストラクリーム」は容量230mlで、希望小売価格は230円。賞味期限は16日間。12月4日より、全国のコンビニエンスストアで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日スターバックスコーヒージャパン株式会社は2012年9月3日から、「 スターバックス ヴィア® 」のフレーバーコーヒーを販売している。フレーバーコーヒーとは、香りをつけたコーヒーのこと。同商品ではスターバックス店舗のコーヒーと同じクオリティのコーヒー豆とリッチなフレーバーを使用。ミルクに合うスティックタイプの「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス キャラメル」、「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス モカ」「スターバックス ヴィア® コーヒー エッセンス バニラ」の3種類が楽しめる。香り、甘さ、味わいのすべてにおいて日本オリジナル商品となるが、フレーバーコーヒー自体、アメリカではポピュラーなコーヒーの楽しみ方として幅広く愛飲されている。この「スターバックス ヴィア®」はミルクを入れて飲むのが基本だが、料理のソースに使用するなど、多彩な楽しみ方もある。22日には同商品をホーム・パーティでの活用やアレンジなどを紹介する「スターバックス ヴィア® フレーバーコーヒー@HOME PARTY」が行なわれ、タレントでエッセイストの小島慶子と、同社のコーヒースペシャリストである田原象二郎氏が登壇した。スターバックス ヴィア®の作り方を説明する田原氏新発売の「スターバックス ヴィア®」3種は現在、各店舗でテイスティングが可能なことから、田原氏がスターバックスのテイスティング方法を伝授。これには4つのステップがあり、「1.香りを嗅ぐ、2.お蕎麦をすするように飲む、3.舌の上に広げるように味わう、4.自分の言葉で感想を語る」のがベストとのこと。まるでワインのようなテイスティングに挑戦した小島は「疲れているときは体が甘いものを求めるので、バニラかな。キャラメルは苦味と香りが強いですね。モカはバニラとキャラメルの間くらいだけれど、鼻に抜けている感じ」としっかり味わった様子。コーヒーや紅茶は、作るまでに時間がかかるもの。「ホーム・パーティのときなんか、キッチンで作りながら、大声で会話に参加しなければならない」と経験談を語る小島だが、同商品はホットミルクやアイスミルクに注ぐだけで簡単に完成する。「これならば時間をかけないで作れるから最高ですね。自宅に常備したい」と使い勝手の良さに感激。田原氏も「ミルクを氷らせたアイスキューブがあれば、ご自宅でフラペチーノだって作ることができますよ」とのアドバイスを送っていた。また、この日は同商品にお勧めのペアリングフードも振舞われた。バニラ+ホットミルクにはジンジャー&スパイスフェナンシェ、キャラメル+アイスミルクにはケーク・オランジェが相性抜群という。(左上)ジンジャー&スパイスフェナンシェ (右上)ケーク・オランジェ (下)三元豚オレンジソース小島は「ケーク・オランジェとキャラメルは甘いもの同士で合わないかと思ったけれど、キャラメルの焦げた風味とオレンジの風味がそれぞれを引き立て合っていますね」と意外な組み合わせの美味に驚き顔。またモカを少量のお湯で溶き、ビターチョコレートソースとして料理に使用した、三元豚オレンジソースも紹介。田原氏が「三元豚の持つ甘みと、コーヒーの苦味が絶妙にマッチする」と美味しさの秘訣を解説すると、小島も「モカだからいいのかもしれませんね。チョコレートって豚肉と合うから」と同調していた。スターバックスのヘビーユーザーという小島は「早く席を空けなきゃと思わないところがいいし、本を読める場所もあるし、柔らかい椅子も最高。好きなだけ自分のスペースでコーヒーが楽しめるところがいい」と店舗のリラックスできる空間作りを好きな理由の一つに挙げる。また「スターバックス ヴィア®」については「これから寒くなる時期だから、ホットミルクで飲むのもいいし、お湯に溶かして飲むのもいい。お土産としても実用的だし、3種類あるから楽しんで飲むことができますよね」とすっかりお気に入り。田原氏も「コーヒー豆とは違って、相手がコーヒーメーカーを持っているかどうか心配する必要もないですからね」と様々なシーンでの活用に長けた、優れものであることを強調していた。スターバックス コーヒー ジャパン 公式サイト ・スターバックス アットホーム レシピ
2012年09月25日スターバックス コーヒー ジャパンは30日まで、期間限定店舗「Starbucks Espresso Journey」(スターバックス エスプレッソ ジャーニー)を営業している。場所は東京・神宮前。同店では、全国から集結した経験豊富なバリスタによるドリンク9種の提供に加え、バリスタ体験コーナーや限定グッズの販売を実施。店内には本棚が設置され、本がずらりと並ぶ。並べられた本には提供する9種のドリンクのレシピやこだわりが綴られており、好みのドリンクが決まったらその本をカウンターへ。これでオーダーは完了となる。ちなみにドリンクを購入すると、選んだ本のブックカバーがもらえる。空間プロデューサーはnendo代表の佐藤オオキ氏。お気に入りの本を選ぶようにコーヒーを選ぶ、これまでにない空間となっている。提供するドリンクのうち、「ダブル ショート クラシック ラテ」と「ダブル ショート クラシック カプチーノ」は同店舗限定メニュー。それぞれ、ラテやカプチーノにエスプレッソのショットを追加し、シロップを少量加えた内容となっている。なお、ドリンクメニューは全品ホットのショートサイズのみで各500円(焼菓子・ブックカバー付き)。グッズは同店限定のマグカップやキャンバストートなどを揃え、体験コーナーでは実際にエスプレッソマシンを使ってラテをつくることができる。同社は、「普段提供しているエスプレッソドリンクのこだわりがこの店舗によってより深く伝われば」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日「スターバックスコーヒージャパン」は、スターバックス初のポップアップストア「StarbucksEspressoJourney(スターバックスエスプレッソジャーニー)」を、9月9日(日)から30日(日)までの期間限定で表参道にオープンさせる。「StarbucksEspressoJourney」は、「スターバックスラテ」や「キャラメルマキアート」などに代表されるエスプレッソドリンクへのこだわりや世界観を表現したスペースを通して、最高のエスプレッソ体験を提供しようと作られた空間だ。今回、空間プロデュースを佐藤オオキ氏(nendo代表)に依頼。テーマはライブラリーだ。同氏は、東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと幅広く活動を行っている。代表作品は、ニューヨーク近代美術館(米)、ポンピドゥーセンター(仏)など、世界の主要美術館に収蔵されている。2006年にはNewsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた世界的クリエーターだ。同ストアについて、佐藤オオキ氏は、「知っているようで意外と知らないスターバックスのエスプレッソドリンクの魅力を体験する場所として、『書斎』のような空間をデザインしました」「ゆっくりと一冊の本を選ぶように、一杯のエスプレッソドリンクを選び、静かに物語の世界に入り込むような感覚で、エスプレッソドリンクを堪能する。まるで自分にとって大切な一冊の本のように、自分だけの大切な一杯と出会う場所となることを願っています」と述べている。さらに、ドリンクは定番エスプレッソドリンク7種類に加えて、「ダブルショートクラシックラテ」「ダブルショートクラシックカプチーノ」の限定ドリンクが楽しめる。ペーパーカップは、ヒップホップミュージシャン、DJ、音楽プロデューサー、ファッション・デザイナーと、多彩な藤原ヒロシ氏のデザインによるもの。また本格的なエスプレッソマシンを使い、しかもスターバックスのエプロンを着用して、スターバックスラテを作るバリスタ体験コーナーや、新商品のフレーバーコーヒータイプの「スターバックスヴィア®」 3種のテイスティングコーナーもある。そのほか、キャンバストート(ネイビー、グレー、ブラウン)3,000円(各色25個限定/日)、マグ1,500円(150個限定/日)と、同ストアだけでしか手に入れることができないオリジナルグッズも販売される。なお、全ドリンク一律1杯500円(税込み)、ショートサイズ、ホットのみの販売で、ブックカバー(クリエイトユアタンブラー台紙として使用可)フィナンシェ付き。営業時間は、平日11時00分~18時00分、土日祝10時00分~19時00分。9月9日(日)は13時00分より営業、9月13日(木)と9月22日(土)は14時00分までの営業。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日「モテ度アップするコーヒー、教えてください」。そんな無理なお願いをスターバックスにしてみたわけだが、なぜそんな無茶振りをしたかというと……。最近では「家飲み」「おうちごはん」「おうちデート」なんて言葉をよく聞く。つまりは自宅に人を招く機会が増えているということで、そんなシーンでこの時期キリッと冷えたアイスコーヒーが「これ、自分でいれたんだよ」なんて言葉と共にサッと出てきたら、女子なら「キャッ♪おいしぃ~!! 」と感激しつつ、内心「こういう人なら結婚しても家事とか手伝ってくれそっ」。男子なら「自分で!? すごいね!」とベタ褒めしつつ、きっと「結婚するならこういう家庭的な子がいいんだよな~」と見る目が変わるはず。ということで、スターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・江嵜讓二さんに考えていただいたアイスコーヒーを皆さんにお教えしようではないか。しかも、単なるアイスコーヒーじゃない。とびきりのスペシャルレシピである。アイスコーヒーのいれ方については前回の記事を参考にしてね!こちらはアイスコーヒーにスライスしたライムをプラス。ミントもトッピングして、スーッとした清涼感あるアイスコーヒーとなっている。アイスコーヒーに少量のガムシロップを入れてステアし、ライムとミントをオン。ライムが持つちょっぴりビターな風味で”大人のアイスコーヒー”といった味わいだ。カクテル風の仕上がりなので、夜にまったりいただくのもヨシ。次はマンゴーたっぷりタイプ。先ほどと同じくガムシロップを入れてステアしたアイスコーヒーに、カットしたマンゴーをプラス。マンゴーを食べつつ、コーヒーを飲みつつ。マンゴーのトロピカルな甘みと控えめな酸味がアイスコーヒーにベストマッチである。デザート風なので、女子ウケ間違いなしっ!しかし、「コーヒーとフルーツって合うの??」という疑いの目でこの記事を見ている人も多いことだろう。「今回使っているコーヒー豆は、スターバックスのアイスコーヒー専用ブレンド『スターバックス(R) アイスコーヒー ブレンド』。フルーツの酸味との共通項ともいえる、柑橘系の風味を持っている豆なので、もともと相性がいいですね。また、ガムシロップの甘みがフルーツとコーヒーの橋渡し役となり、ベストなペアリングに仕上がります」(江嵜さん)。なるほど、どんなコーヒー豆でも合うというわけではないのだ。ちなみに。コーヒーをいれている男の人の姿って、女子的にちょっぴりキュンッとする。こだわり感がにじみ出てくるその姿に頼もしさを感じたり、集中している横顔に母性本能をくすぐられたり。男性諸君、女子はそんなところも見ているのですぞ、ということも頭の片隅に入れておきつつ、このスペシャルなアイスコーヒーをいれてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日「スターバックス」に夏限定の新ドリンクが登場となった。その名は「マンゴー パッション ティー フラペチーノ(R) with マンゴー プディング」(6日発売・Tall590円、Grande630円、Venti670円[Short550円は要望に応じて提供])。同商品は、定番商品の「マンゴー パッション ティー フラペチーノ(R)」に日本限定となる「マンゴー プディング」(マンゴープリン)とホイップクリームをプラスしたもの。ストローで吸えるやわらかさのマンゴー プディングには、「マンゴーの王様」とも称されるインド産アルフォンソマンゴーのピューレを使用している。マンゴー パッション ティー フラペチーノ(R)は、マンゴージュースにハイビスカスフレーバーの「パッションティー」を加えた。仕上げにはホイップクリームをたっぷり。プディング&フラペチーノ(R)というデザート感満載のドリンクとなっている。鮮やかな黄色で心も弾むこの商品、実際に試飲をしてみた。まずはストローを下までさしてプディングを吸ってみると……濃厚なマンゴーの味わいがとても印象的。フラペチーノ(R)と一緒に飲むとフルーティーさが増し、まるでフレッシュマンゴーをかじっているよう。非常にマンゴー感が強くてリッチな味わいだが、後味はすっきり。これは、酸味のあるパッションティーを加えているおかげである。最後はホイップクリームも一緒にいただこうと、ストローでグルグルとかき混ぜて飲んでみると……マンゴーヨーグルトのようにさっぱり。味の変化を楽しんでいるうちに、あっという間に1杯飲み干してしまった。1杯で色んな味わいが楽しめるこの商品、7月17日までの期間限定商品なので早めにどうぞ!(なくなり次第終了)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日スターバックス コーヒー ジャパンは22日、東京スカイツリーをモチーフにした記念タンブラー「東京スカイツリータウンタンブラー20oz(590ml)」とマグカップ「東京スカイツリータウンマグ(550ml)」を発売する。東京スカイツリータウン内に新規オープンする2店舗限定。同商品は、東京スカイツリータウン内に22日オープンの「東京スカイツリー・ソラマチ東6階店」「東京スカイツリー・ソラマチ西1階店」のみで販売。数量限定のためなくなり次第販売終了となる。タンブラーは、自立式電波塔として世界一の高さを誇る東京スカイツリー(634m)をイメージした「ベンティ」サイズ仕様となっている。価格はタンブラー1,700円、マグカップ1,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日スターバックス コーヒー ジャパンは18日、東京・台東区の上野恩賜公園内に「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」をオープンする。同店は、上野恩賜公園内の文化・芸術の中心地である”竹の台広場”に位置し、スターバックスとして都内初の公園内店舗となっている。公園の緑溢れる自然を満喫できるように、69席のテラス席を含め開放感のある空間を演出しているとのこと。使いやすい座席配置の「気軽に立ち寄れる開放的な空間」、噴水や外を眺めながらソファーでくつろげる「緑と光に溢れたリラックスできる空間」、一人でも落ち着いたひと時を過ごせる「静かに景色を鑑賞できる空間」と、来店客のニーズに合わせた3タイプの空間を設けている。また、幅広い年齢層の利用者に親しまれ、同公園内にある日本有数の文化施設とも調和するように落ち着きのあるデザインを採用。ビバレッジの受け渡しカウンターは無垢のサクラ材を使用した。レジ下のキャビネットの表面には、台東区の職人が仕上げた皮を採用するなどの工夫を凝らしているとのこと。営業時間は8時~21時。店内71席、テラス席69席となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日スターバックス コーヒー ジャパンは15日、「スターバックス(R) ブロンド ロースト」を導入、「スターバックス(R) ライトノート ブレンド」と「スターバックス ウィロー ブレンド」を 「スターバックス」店舗にて発売した。ブロンド ローストは、これまでスターバックスの代名詞とされてきた既存商品の深煎りコーヒーより浅めの焙煎度合いとなっている。商品開発の際には、高品質なアラビカ種コーヒー豆を用いた約80通りの組み合わせの中から、最適なブレンドを考案。41年の歴史に裏打ちされたスターバックス独自の焙煎技術により、軽やかなコクと穏やかな風味が楽しめる仕上がりになっているという。両商品は、ホールビーン(コーヒー豆)やドリップコーヒーなどの商品形態で全国の「スターバックス」店舗、スーパー、コンビニエンスストアにて販売。ホールビーンの価格はそれぞれ100g入りが440円、250g入りが1,100円。また、粉末状のスティックコーヒー「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」からも「ライトノート ブレンド」が発売される(3本入り300円・12本入り1,000円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日「スターバックス ディスカバリーズ」より、11月15日(火)「スターバックス ディスカバリーズ ホワイトモカ WITH マロン」が新登場。「スターバックス ディスカバリーズ ホワイトモカ WITH マロン」は、味わい深いエスプレッソをベースに、濃厚なホワイトチョコレートとマロンの香りが引き立つ風味豊かなモカ。スターバックスの店舗と同じ、エスプレッソローストの豆で仕上げられている。気分が高まる、おなじみのクリスマスをイメージしたレッドカップで、午後のお仕事もがんばって。お問い合わせ:サントリーお客様センター tel.0120-139-320
2011年11月06日「アドショット」って何を追加するの?数あるコーヒーチェーンの中でも、高級感のあるインテリアで、オシャレなメニューを提供しているスターバックス。いまだに注文時にドキドキしてしまう人も少なくないはず。常連さんが注文する姿は、なんだか呪文(じゅもん)を唱(とな)えているみたいで格好良いですが、何を言っているのか「?」なものも多いですよね。そこで今回は20代女性644名に、よく分からないスターバックスのカスタマイズに関する用語をお聞きしました!その意味も予想してもらいましたよ!>>男性編も見るQ.スターバックスのよく分からない注文を教えてください(複数回答)1位アドショット50.3%2位COD48.9%3位リストレット44.1%4位ウェット42.4%5位ツーパーセント41.5%■アドショット(正解は、エスプレッソショットを追加すること)……・「小さいコーヒー?」(27歳/医療・福祉/専門職)・「エスプレッソの追加?」(26歳/学校・教育関連/専門職)・「甘さを加える?」(24歳/学校・教育関連/営業職)・「ミルクなどを追加すること?」(24歳/学校・教育関連)・「ミルクの量などだと思うけど」(28歳/商社・卸/営業職)■COD(正解は、coffee of the day -本日のコーヒー)……・「COOL、ORDER、DOUBLEの略で冷たいコーヒーのダブル?」(24歳/ソフトウェア/技術職)・「COD:コールドの造語でしょうか」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「COD:氷2倍」(23歳/食品・飲料)■リストレット(正解は、エスプレッソショットを1ショットの半分に減らすこと)……・「カップが熱くないようにはめる紙製のリング?」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「意味はカップにはめる腕輪っぽいのをとること」(22歳/学校・教育関連)■ウェット(正解は、泡の少ないカプチーノのこと)……・「しっとりした味?」(24歳/商社・卸/事務系専門職)・「ウェット……ウェットティッシュ?」(28歳/金融・証券/専門職)・「クッキーなどを温めないでそのまま?」(28歳/情報・IT/技術職)■ツーパーセント(正解は、低脂肪乳)……・「シロップ2倍?」(26歳/建設・土木/技術職)・「2回ポンプを押して出た量」(27歳/金融・証券/営業職)・「コーヒー豆の量を2パーセント増やすこと」(23歳/金融・証券/専門職)総評女性編の1位は、「アドショット」でした。英語でaddは足す、加えるの意味なので、ドリンクに何かを付け加えると分かっている女性は多かったですが、男性同様何を加えるのか分からない方が多かったようです。正解は、砂糖でもミルクでもなく、エスプレッソショットです。ショットを追加することで、さらに深い味わいが楽しめるそうです。2位の「COD」は女性編でも、爆笑必至の珍回答が続出しました。「C:コーヒー、O:オニオン、D:ドッグ。コーヒーに軽い食事がついてくる」、「カップ・オブ・ドリンク?マグではなくて紙カップ使用?」、「COD。ココナツ、オレンジ、ダイヤモンド」、「ココア・オン・ダブル」……正解は、今日のコーヒーでした。エスプレッソではなく、ドリップコーヒーを楽しみたい人にはぜひオススメです!5位の「ツーパーセント」は低脂肪乳です。スターバックスの牛乳は、脂肪分0%の無脂肪乳、脂肪分2%の低脂肪乳、脂肪分4%の普通の3種類!脂肪分のパーセンテージが略称になっているようです。ダイエットをしている人は牛乳をカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。今回のアンケートで、すべての用語が分かるという人が4人いました。その方たちは、常連さんと元スタバ店員さんでした。やっぱり!ということで、みなさん次回スタバに行ったとき、ぜひチャレンジしてみてください!新たな味に出会えるかもしれません。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性644名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップ【ランキング女性編】好きなスターバックスのコーヒー【無料ダウンロード】コーヒーや紅茶、緑茶などソフトドリンクのフリー素材完全版(画像などあり)を見る
2011年09月24日CODってものすごく冷たいコーヒー?オシャレな外観とインテリアで、デートはもちろん仕事の合間に一息つくにももってこいのコーヒーショップ・スターバックス。既存メニューもバラエティ豊かですが、一人ひとりの注文に細かく対応してくれるサービスが充実しているお店でもあります。でも、数あるカスタマイズ用語がイマイチ分からないという人もきっと多いはず。そこで今回は、20代男性234名にスターバックスのよく分からない注文とその意味を予想してもらいました!>>女性編も見るQ.スターバックスのよく分からない注文を教えてください(複数回答)1位COD40.2%2位アドショット39.7%3位ウェット35.0%4位2ポンプ34.2%5位リストレット32.5%■COD(正解は、coffee of the day -本日のコーヒー)……・「COD=Coffee of Darkかなり苦いのでしょうか?」(25歳/金融・証券/専門職)・「COD=Coffee On Demand」(24歳/金融・証券/営業職)・「COD=Cream over Dream」(25歳/情報・IT/営業職)・「コールド・オレンジ・ドライ」(24歳/情報・IT/営業職)・「クール・オブ・デザート」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)■アドショット(正解は、エスプレッソショットを追加すること)……・「あまりスターバックスに行かないのでよく分かりませんが、濃さではないかと思います」(27歳/情報・IT/技術職)・「何かを追加すること」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「エスプレッソ追加!?」(25歳/小売店/販売職・サービス系)■ウェット(正解は、泡の少ないカプチーノのこと)……・「何かがぬれている?」(28歳/通信/技術職)・「カップが湿っている状態!?」(24歳/金融・証券/営業職)■2ポンプ(正解は、フレーバーシロップの量をポンプを2回押した分だけ追加すること)……・「2ポンプってカップルが飲むためにストロー2本ってことじゃないかと思う」(22歳/情報・IT/技術職)・「ストロー2つ?」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「2ポンプ=シロップを2回押しとか?」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■リストレット(正解は、エスプレッソショットを1ショットの半分に減らすこと)……・「リストレット……持ち手なし?」(29歳/食品・飲料/営業職)・「想像すらできない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)総評よく分からない注文の第1位は、「COD」でした。「コーヒー」は合っている男性もいましたが、スペルが近いのでCをCOLD(コールド)と勘違いしている方も多く見られました。正解は、coffee of the day、本日のコーヒーです。ちなみに、レシートを提示すれば100円で2杯目(同一サイズ)を楽しめるそうです!スタバで打ち合わせや読書などで長居したいときは、オススメなメニューと言えそうです。2位の「アドショット」は、「追加する」という意味が分かっている男性が多かったですが、何を入れるのか分かっていない方もいました。正解は、「エスプレッソショットを追加すること」です。例えば、スターバックスラテにエスプレッソショットを追加すると、さらに引き締まった味になります!逆に苦みが苦手な方はショットの量を減らすことも可能。そんなときは5位の「リストレット」と言ってみましょう。上記以外にも、ドリンクの温度を調節できたり、牛乳を低脂肪乳や無脂肪乳に変更できたり、ホイップクリームやシロップ、ソースを追加することも可能です!オーダーするのはまだちょっと……という方は、各種パウダー、ミルク、ハチミツを無料で利用できるコンディメントバーで、まずはカスタマイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性234名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップ【ランキング男性編】好きなスターバックスのコーヒー【無料ダウンロード】コーヒーや紅茶、緑茶などソフトドリンクのフリー素材完全版(画像などあり)を見る
2011年09月24日おいしいコーヒーとおしゃれな店内。本格的なコーヒーを楽しむ人たちが愛好するスターバックスは通常のメニューだけでも相当数のラインナップがありますが、実際はそれだけじゃないんです。スターバックスはあなた好みのオリジナルフレーバーを提供してくれ、コーヒーファンにとってはうれしい存在なのです。今回はそんなスターバックスを120%楽しむ方法をご紹介します。■カスタマイズスターバックスの店頭にあるメニューは私たちが楽しめるメニューのごく一部に過ぎません。スターバックスは私たちのオーダーに合わせたドリンクを作ってくれるお店です。そのバリエーションはあなたが思っている以上のものであること間違いなし。今回は自分に合ったフレーバーを楽しむためのポイントをご紹介します。まず、スターバックスのドリンクをあなた好みの調合・トッピングで仕上げることを「カスタマイズ」と言います。カスタマイズでできることは……■無料・エスプレッソショットのリストレット:量を少なめに抽出したショット・ミルクの種類の変更:無脂肪乳、低脂肪乳・ミルクの温度調整:熱々に、ぬるめに・ソースの追加:チョコレートソース、キャラメルソース・シロップの量の変更・調整(たとえばノンシロップとかも、実はおいしい発見があるのです)・ホイップクリームの量の変更・調整:基本量の1.5倍まで・ミルクの量の変更・調整 (オールミルクで楽しめるドリンクも多いです)・ミルクの泡の量の調整・コンディメント:ココア・シナモン・バニラパウダー、ミルク(牛乳/無脂肪乳/無調整/コーヒー用クリーム)、はちみつ、ガムシロップ等・ノンアイス (Non Ice) :氷なし・基本的にドリンクレシピに入っているものから何かを抜く場合は無料でカスタマイズが可能です。■有料・エスプレッソショットの追加・シロップの変更・追加(Be Juicy!以外のすべてのドリンク)・ミルクを豆乳に変更・ホイップクリームの追加・チョコレートチップの追加■自分好みにいろいろと試しながら1番好きなフレーバーを見つけるのもスターバックスの楽しみであり魅力の一つです。ドリンクのほか、スターバックスではスコーンやケーキ、ドーナツなど、おいしいサイドメニューも充実しています。こちらも季節限定商品あり!意外と知られていないおいしい食べ方として、このサイドメニューもカスタム可能。「ブルーベリークリームスコーン+ホイップ+チョコソース」など・・・ほかにもいろいろなバリエーションが考えられます。こちらもいろいろ試してみる価値ありです。■タンブラースターバックスマニアなら必ず持っていたいタンブラー。多種多彩なデザインで、レアなものもあり。海外の限定ものや、京都や大阪などのご当地限定もの、スターバックスマニアならいくつも集めてしまいます。サイズは240ml、350ml、470ml、590mlなどがあります。■タンブラーを持っているとタンブラーを持っている人にうれしいことはたくさん。通常の注文でもタンブラー使用だと20円引きになります。これはスターバックスのタンブラーでなくてもOK!そして、スターバックスのタンブラーを購入すると、ドリンクが一杯無料でもらえます。■コーヒーセミナースターバックスでは店舗にてコーヒーセミナーが行われ、バリスタがさまざまなコースを組んでコーヒーの魅力を伝えてくれます。たとえば、下記のようなコースがあります。・エスプレッソ編(家庭用エスプレッソマシンでラテやカプチーノなども作ってみることができます)・ハンドドリップ編(ペーパードリップを中心に、自分でおいしいコーヒーを入れるコツを学びます)・フードペアリング編(フードペアリング:コーヒーとフードがお互いに尊重し合うかのように引き立て合う関係のこと→スターバックスのコーヒーとフードのおいしい組み合わせを教えてもらいます)特典としてお土産に非売品グッズがもらえるのも大きな魅力です。ちなみに、コーヒーセミナーは店舗ごとの実施なので、受講料など詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。スターバックスの可能性は無限大。あなただけのオリジナルドリンクで、毎日を少しすてきに味わってみませんか?■参考・スターバックスコーヒージャパン(・mixiコミュニティ(ハウコレユーザー/ハウコレ)【関連リンク】あまり知られていないドトールコーヒーのサービス店員さんをゲット!ハンバーガーショップ恋愛術ホッピーのおいしい飲み方
2010年10月08日デザート感覚が好き!女性お気に入りのスタバドリンク気軽に入れるコーヒーショップなのに、ささやかなぜいたくをしている幸福感も得られるスターバックスコーヒー。国内の店舗だけで850以上もあり、今や多くのビジネスウーマンにとって一つの定番くつろぎスポットとなっているのではないでしょうか。そんなスタバドリンクの中で一番お気に入りのメニューを、20代女性598名に選んでもらいました。>>男性編も見るQ、一番好きなスターバックスの飲み物は?(単一回答)1位キャラメル マキアート(ホット)12%2位抹茶クリーム フラペチーノ8%3位キャラメル フラペチーノ7%4位ジャバチップ フラペチーノ6%5位スターバックス ラテ(ホット)5%■キャラメル マキアート(ホット)が一番好きな理由は……・「疲れていて喉が渇いていて、さらに甘いものが欲しいとき、甘すぎず苦すぎずでちょうど良い」(23歳/教育関連/サービス)・「温かくて甘くて、キャラメルマキアートという女子っぽい響きも良い」(25歳/機械/総務)・「これに砂糖を大量に投入して飲むのが好き。たまーに甘いものが飲みたいときに」(25歳/IT/クリエイティブ)・「フワフワのフォームミルクとキャラメルとコーヒーの組み合わせが絶妙。疲れているときやホッとしたいときに」(27歳/通信/営業)■抹茶クリーム フラペチーノが一番好きな理由は……・「クリームと抹茶がマッチしているから」(23歳/旅行/サービス)・「抹茶が好きだから。疲れたときや一週間仕事を頑張ったご褒美に買う」(23歳/運輸/サービス)・「暑いとき、甘くてかつ苦味もあるものが欲しいときに良い」(27歳/卸/秘書・アシスタント)・「デザート感覚で飲めるので、甘いものが欲しいときに飲みたくなる」(29歳/アパレル/クリエイティブ)■キャラメル フラペチーノが一番好きな理由は……・「普通のキャラメルだと歯に付くのが気になるけど、飲むキャラメルのようでそれが気にならないところが良い」(23歳/土木/建設)・「上に乗っているクリームとキャラメルの組み合わせがとてもおいしい」(23歳/IT/SE)・「甘くてクリームたっぷり。飲み物ではなく、デザート感覚なところが好き」(26歳/ホテル/サービス)■ジャバチップ フラペチーノが一番好きな理由は……・「チョコチップが入っていて美味しい」(23歳/旅行/サービス)・「デザートとドリンクの中間のような感じなので、小腹が空いたときに良い」(26歳/商社/営業)※ジャバチップ フラペチーノの販売は終了しました■スターバックス ラテ(ホット)が一番好きな理由は……・「季節限定商品などにも惹かれるが、最終的にはオーソドックスなものが飲みたい」(24歳/金融/サービス)・「シンプルだが、ほのかな甘みがあってとても美味しい」(29歳/医薬品/サービス)総評20代ビジネスウーマンお気に入りのスタバドリンクは、デザート感覚で楽しめるスイーツ系に集中しました。また、かき氷のようなシャリシャリアイスと生クリームの組み合わせが絶妙なフラペチーノ系も人気絶大。それらを押さえ1位に輝いたのは、甘さとほろ苦さのバランスが絶妙なホットキャラメル マキアートでした。まだ肌寒い日には温かいスタバドリンクで、汗ばむような日にはよく冷えたスタバドリンクで、あなたも幸せなひとときを手に入れてみてはいかがですか?(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】一番好きな「ミスタードーナツ」のメニューランキング朝食がおいしいカフェに関する口コミコブス横丁知ったかぶりにさようなら!カフェラテとカフェモカの違い完全版(画像などあり)を見る
2010年03月31日シンプル派とキャラメル派に分裂。男性がスタバで頼む人気ドリンク程よくオシャレかつカジュアルな雰囲気が漂っているスターバックスは、仕事中の休憩やデートの待ち合わせなど、あらゆるシーンで使える便利なカフェ。そんなスタバには、何を飲もうか悩んでしまうほど種類豊富なドリンクメニューがそろっていますが、中でも20代ビジネスマンが一番好きなドリンクとは?215名にアンケートで調べてみました。>>女性編も見るQ, 一番好きなスターバックスの飲み物は?(単一回答)1位ドリップ コーヒー (ホット)10.7%2位キャラメル マキアート(ホット)7.4%3位キャラメル フラペチーノ6.5%4位スターバックス ラテ(ホット)5.1%5位キャラメル マキアート (アイス)4.2%■ドリップ コーヒー (ホット)が一番好きな理由は……・「シンプルなので。仕事終わりに飲むと最高」(24歳/小売/販売)・「スターバックスのコーヒーはもともと美味しいので、シンプルなのが良い」(24歳/自動車関連/財務)・「あまりクリームなどが入ったコーヒーを好まないから」(25歳/芸能関連/営業)・「香りが良いから」(28歳/運輸/営業)■キャラメル マキアート(ホット)が一番好きな理由は……・「甘すぎず苦すぎないところが良い。仕事をしているときに飲みたくなる」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)・「ほどよいキャラメルソースの味に全く飽きないから」(27歳/繊維/人事)・「甘くて美味しいから。疲れたときや外が寒くて温まりたいときに飲みたくなる」(29歳/建築/企画開発)■キャラメル フラペチーノが一番好きな理由は……・「キャラメルと生クリームの味がたまらない」(24歳/官公庁/総務)・「ちょっとぜいたくな感じがするので、仕事帰りに気分転換をしたいときによく頼む」(26歳/官公庁/エンジニア)・「甘くて美味しい。デザート感覚で飲めるので、甘いものが食べたくなったときに頼む」(26歳/官公庁/財務)■スターバックス ラテ(ホット)が一番好きな理由は……・「マイルドで飲みやすい」(24歳/建築/営業)・「一番オーソドックスなので、いつもこれを頼んでいる」(28歳/商社/企画開発)・「ホッとしたいときに。ブラックよりは胃に優しそうだから」(29歳/食品/営業)■キャラメル マキアート (アイス)が一番好きな理由は……・「甘いが後にそこまで残らず、しつこくない点が好き」(26歳/電気/設計)・「値段が高いだけあって味が濃く、一杯で満足できるから。疲れて甘いものが欲しくなったときに頼む」(27歳/精密機器/営業)総評数々のエスプレッソドリンクやフラペチーノなど、バラエティに富んだ華やかなメニューを押さえ、ビジネスマンの間で1位に輝いたドリンクは、一番オーソドックスなホットのドリップ コーヒーでした。2位以下を見てみると、キャラメル系の飲み物も人気が高いことが分かります。少しビターな香ばしさを持つキャラメルは、男性にとってちょうど良い甘さを演出するフレーバーなのかもしれませんね。あなたが次回スタバを訪れたときにオーダーしたいと思う飲み物は、ランキングの中にあったでしょうか?(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性215名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】一番好きな「ミスタードーナツ」のメニューランキング朝食がおいしいカフェに関する口コミコブス横丁インスタントコーヒーをどうにかスタバ級にしたい!完全版(画像などあり)を見る
2010年03月31日残りわずかとなった2009年。映画界では、錚々たるハリウッドスターの来日が目立ったが、それに負けず劣らず、隣国である韓国からのスターも数多く来日した一年に。まだまだ韓流ブームの熱が冷めていないことを証明したのはもちろん、幅広いジャンルの作品で新たなる魅力を発揮したスター俳優たちが続々と登場。あなたが気になったのはどのスター?まずは先陣を切って主演作『映画は映画だ』を引っさげ2月、3月と来日したのは、ソ・ジソブ 。兵役後の待望の俳優復帰に、女性ファンは大熱狂!こちらも人気上昇中のカン・ジファンとのダブル主演で、柔和なイメージとは裏腹なヤクザ役でジソブは新境地を開拓、キム・ギドクが製作として参加した作品も高評価を得てヒットを博した。ジソブに至ってはほかにも「カインとアベル」などTVドラマで大活躍、さらに来年公開の『ソフィーの復讐』を携えて共演のチャン・ツィイーと共に来日、仲睦まじい様子を見せた。同月末、2本の主演映画のプロモーションのためチュ・ジフンが来日。『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』、『キッチン〜3人のレシピ〜』と毛色の異なる良作で華麗なるスクリーンデビュー。前作のプレミアの際には2,000人を超えるファンの歓声で迎えられたが、その劇場公開後に起きた騒動により『キッチン』は一時、お蔵入りの危機に…。だが、約半年後の10月に無事公開された。続く5月には、木村拓哉、ジョシュ・ハートネットとの競演で注目を浴びた『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』で、韓流スターの中でも絶大なる支持を集めるイ・ビョンホンが登場!3人が揃ったプレミア・イベントでは会場に入れずに外に詰めかけるファンが続出。ビョンホンはその後すぐ、7月にもハリウッドデビューを果たした『G.I.ジョー』を携えて、シエナ・ミラーら共演陣とともに来日を果たし、熱狂を浴びた。さらに、8月には、これまたイ・ビョンホン&チョン・ウソンが、韓国発ウエスタンムービー『グッド・バッド・ウィアード』の公開直前に揃って来日!残念ながら、もう一人の主演ソン・ガンホの来日は叶わなかったが、イケメン俳優2人の登場に、会場となった劇場は興奮の渦に。ビョンホンは今年だけで3本の出演作が日本で公開されるという活躍を見せたが、一方のチョン・ウソンも負けず劣らず、今年はほかに『きみに微笑む雨』で久しぶりのラブストーリーに主演と多彩な活躍を見せた1年となった。9月にはヨン様ことペ・ヨンジュンがアニメ版「冬のソナタ」の発表会見のため、チェ・ジウを伴って笑顔の登場。同ドラマの大ヒット以降、日本でツーショットで会見を行うのは初めてとあって報道陣は殺到、各メディアの注目の的となっていた。そして、韓国四天王と言えばもう一人、この人も復活!10月、ポン・ジュノ監督作『母なる証明』の公開に伴い、俳優復帰を遂げたウォンビンが監督と母親役のキム・ヘジャと共に来日。5年ぶりの映画出演に、ファンのみならずこちらも大勢の報道陣が会場に押し寄せた。そして、今年数多くの作品で日韓の才能のタッグが見られたのも特筆すべきところ。先述の『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』もそうだが、鬼才キム・ギドクの元、オダギリジョーとイ・ナヨンが美しい恋愛模様を魅せたラブストーリー『悲夢』、小雪×チョン・ジヒョンというアジアきっての美貌競演となった『ラスト・ブラッド』、妻夫木聡×ハ・ジョンウが国境を超えた男の友情を築いた『ノーボーイズ、ノークライ ―泣かない男なんていない―』、そして是枝裕和監督とペ・ドゥナがタッグを組んだ『空気人形』などなど、幅広いジャンルの傑作映画が映画ファンを魅了したはず。来年はどんな作品が日本上陸し、観客を魅了するのか?期待は高まるばかりだ。写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【前編】写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【後編】■関連作品:映画は映画だ 2009年3月14日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開© 2008 SPONGE and KIM KI-DUK FILM.All Rights Reservedソフィーの復讐 2010年1月9日より新宿ピカデリーほかにて公開© 2009 SOPHIE PRODUCTION LTD, PERFECT WORLD CULTURE COMMUNICATION CO., LTD. and CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVEDアンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜 2009年4月18日より恵比寿ガーデンシネマ、シネカノン有楽町1丁目にて公開、4月25日より梅田ガーデンシネマほか全国にて順次公開© 2008 Showbox/Mediaplex., Inc., United Pictures, SooFilm & ZIP CINEMA. All Rights Reserved.キッチン〜3人のレシピ〜 2009年10月3日よりシネカノン有楽町1丁目、新宿武蔵野館、渋谷ヒューマントラストシネマ文化村通りほか全国にて公開アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 2009年6月6日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© Lam Duc Hien, PhotographerG.I.ジョー 2009年8月7日より丸の内ルーブルほか全国にて公開©2009 by Paramount Picturesグッド・バッド・ウィアード 2009年8月29日より新宿バルト9、TOHOシネマズ シャンテ、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© CJ ENTERTAINMENT INC. & BARUNSON CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.きみに微笑む雨 2009年11月14日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて順次公開© 2009 PANACINEMA Corp., Zonbo Media All Rights母なる証明 2009年10月31日よりシネマライズ、シネスイッチ銀座、新宿バルト9ほか全国にて公開©2009 CJ ENTERTAINMENT INC. & BARUNSON CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED空気人形 2009年9月26日よりシネマライズ、新宿バルト9ほか全国にて順次公開© 2009業田良家/小学館/『空気人形』製作委員会悲夢(ヒム) 2009年2月7日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷(アミューズCQN改め)ほか全国にて公開© 2008 KIM KI DUK FILM All Rights Reservedラスト・ブラッド 2009年5月29日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009, East Wing Holdings Corp. and SAJ. All Rights Reserved.■関連記事:ブランジェリーナにザック、ロブ…写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【前編】国内賞レースも本格化『ヴィヨンの妻』『沈まぬ太陽』など日本アカデミー賞最多受賞お似合いの映画カップルは?「MTV」オリジナルステッカー&「ウサビッチ」グッズを10名様プレゼントチョン・ウソン撮り下ろし写真入りグッズを『きみに微笑む雨』先着入場者にプレゼント大人な秘密の恋をしてみたい俳優、第1位は大森南朋! デップ&ブラピに競り勝つ
2009年12月30日多分人生で2回ぐらいしかスターバックスに行ったことがないんですが、その理由はと言えば、「何を頼めばいいのかよくわからないから」なんです。カフェモカ、スターバックスラテ、 フラペチーノ、キャラメルマキアート……と、いろいろな商品名が並んだメニューを見ると、「あれっ?どれがどういうのだっけ?」とパニックに襲われ、「トールで! とりあえずトールをお願いします!」なんて、サイズだけを言っちゃいそうになるんです。本日はそんな恐怖を克服するため、スターバックスさんに解説をお願いしてみました!早速公式サイトを見て、スターバックスさんのサービス窓口に電話をかけてみました。――すいません、つかぬことをお伺いするんですが、スターバックスさんのメニューの違いがよくわからなくて……。スターバックスラテとカフェモカの違いってなんなんでしょう?「スターバックスラテはエスプレッソにミルクを入れたもの、カフェモカはエスプレッソにミルクと、チョコレートシロップを入れたものになっております」――あ、そういう違いだったんですね。エスプレッソっていうのは普通のコーヒーと何が違うんですか?「当店ではコーヒー豆をお湯で抽出したものをドリップコーヒーとしてお出ししていますが、エスプレッソはコーヒー豆に圧力をかけまして、コーヒーのうまみをさらに凝縮したお飲み物となっております」――なるほど、コーヒー豆のうまみをお湯でとったものがドリップで、エスプレッソはコーヒー豆をさらに絞り上げてエキスを抽出した感じなんですね。ちなみにカフェアメリカーノというのはドリップなんですか?「いえ。カフェアメリカーノはエスプレッソを特別な浄化水でお薄目したお飲み物でございます」――あ、アメリカーノはドリップじゃなくてエスプレッソなんですね。すいません、キャラメル・マキアートというのは……(だんだん自分の無知ぶりが申し訳ない感じに)「キャラメル・マキアートはエスプレッソにミルクとバニラソース、上にキャラメルソースをおかけしてお出ししています」――エスプレッソにミルクということは……あ、じゃあ基本はスターバックスラテっていうことですね。ラテにチョコレートが入ったものがカフェモカで、バニラとキャラメルが入ったものがキャラメル・マキアート。あ、今なんかすごく目の前が開けた感じがしました! ということはカプチーノというのは、泡立てたミルクがたっぷり入ったラテということでいいんでしょうか?「左様でございます」――僕の頭の中でスターバックスのマークを覆っていた霧が、今回かなり晴れたような気がします。ありがとうございました!スターバックスさんのサービス窓口のおかげで、どれを選べばいいのかわからずこんがらがっていた思考に、「基本はスターバックスラテ」という確かな足場を築くことができました。これでもうスターバックスに行くのが怖くない!……あ、あれ? フラペチーノっていうのはなんだっけ? ちょっともう一回電話してきます!(原宿/オモコロ)<参考>(※わかりやすくするために製法を少しはしょってます)ドリップコーヒー=普通のコーヒーカフェミスト=ドリップコーヒーにスチームミルクとフォームミルクを加えたものエスプレッソ=うま味を凝縮した濃いコーヒーカフェアメリカーノ=エスプレッソを飲みやすく薄めたものスターバックスラテ=エスプレッソをミルクで割ったものカフェモカ=ラテにチョコレートをプラスキャラメル・マキアート=ラテにバニラとキャラメルをプラスまず、通常のドリップコーヒーと、エスプレッソ=ラテ系の大きく2分類があり、そこから商品が派生していくと考えるとわかりやすい模様です。【関連リンク】スターバックス公式HPこのサイトを熟読すれば、君も明日からスタバ博士。ネコのフンがコーヒーに?幻の「ジャコウネココーヒー」とは?これは一回飲んでみたいなぁ。
2009年09月10日