セイコー(SEIKO)から、エストネーション(ESTNATION)別注復刻ウォッチが登場。2018年12月8日(土)より、エストネーション全店限定で発売される。時計のベースは、1983年発売の、セイコーとジウジアーロ・デザインによるコラボレーションモデル。「ドライバーのための腕時計」として一世を風靡したウォッチのデザインは、自動車のデザイン・開発で有名な「イタルデザイン」のカー&インダストリアルデザインを行う部門として設立し、常にユーザーの視点に立った機能性の高いデザインを提供し続けているジウジアーロ・デザインが手掛けた。液晶デジタルディスプレイがケース正面から見て右に傾斜したレイアウトは、四輪車や二輪車のドライバーが、ハンドルを握った時に時刻が確認しやすいよう工夫されている。また、ベゼルを回転させることで、アラーム・タイマーなどの多彩な機能を直感的に切り替えることができる。別注モデルは、オリジナルカラーを、イタリアからインスパイアされた配色にアレンジ。オールブラックに、ロゴや機能名などの文字を赤、緑、白で配したウォッチは、カーデザインを彷彿とさせるスポーティな印象のデザインに仕上がっている。【詳細】セイコー×ジウジアーロ・デザイン リミテッドエディション エストネーション エクスクルーシブモデル発売日:2018年12月8日(土) ※ECサイトにて先行予約中販売店舗:エストネーション全店舗価格:39,000円+税<ムーブメント>キャリバーNo:A825駆動方式:電池式クオーツ精度:平均月差±20秒電池寿命:約3年<その他仕様>中留:ワンプッシュ三つ折れ方式防水:日常生活用強化防水(10気圧)<その他特徴>・裏ぶた「LIMITED EDITION」表記・裏ぶたシリアルナンバー入り・回転ベゼル・ロータリースイッチ機能・タキメーター機能・ストップウオッチ機能(1/100秒計測 100時間計)・アラーム機能(デイリーアラーム)・タイマー機能・フルオートカレンダー機能(2067年12月31日まで)・サウンドデモ機能・パネライト機能・電池寿命切れ予告機能・カレンダー(日付・曜日)機能つき
2018年12月06日セイコー(SEIKO)が展開する腕時計ブランドのワイアード(WIRED)から、任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」とのコラボレーションモデル第2弾が登場。2018年12月8日(土)より、全国のワイアード取扱店にて発売される。シリーズを象徴するオブジェクトの1つである土管や、「スーパーマリオブラザーズ」の1-1面をモチーフにした第1弾に続く今回は、マリオとクッパの対決シーンを描いたブラックケースの「AGAK706」と、マリオとピーチ姫の再会シーンをデザインしたピンクゴールドケースの「AGAK707」の2モデルがラインナップ。いずれのモデルも、裏ぶたには限定モデルの証であるシリアルナンバーを刻印。裏ぶたとストラップには、それぞれ関連するステージの異なるエリアが描かれているほか、「ドット表記」の数字や、「スター」のついた秒針など、ファンの心をくすぐるゲームの要素を取り入れたディテールにも注目してほしい。本コラボレーションモデルは、マリオとクッパ、そしてピーチ姫が描かれたスペシャルボックスが付属。ボックスを2つ並べることで、マリオvsクッパの対決シーンと、マリオ&ピーチの再会シーンが再現可能だ。【商品情報】セイコー ワイアード×スーパーマリオブラザーズ コラボレーション腕時計発売日:2018年12月8日(土)価格:18,000円+税カラー:ブラック(AGAK706)、ピンックゴールド(AGAK707)※各1,200本限定取扱店舗:全国のワイアード取扱店【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2018年11月24日JR原宿駅前に、新複合施設「ウィズ原宿(WITH HARAJUKU)」が、2020年4月25日(土)にグランドオープンする。地上10階建ての複合施設「ウィズ原宿」「ウィズ原宿」は、地下3階、地上10階建てで、最大300人収容可能なイベントホール「ウィズハラジュク ホール(WITH HARAJUKU HALL)」を持つ大型の複合施設。『未来を紡ぐ“たまり場”』をコンセプトに、世界中の人々が集う竹下通りと表参道をつなぐ好立地に施設を構える。フロア構成地下2階から地上3階には、ライフスタイル雑貨、スポーツ、アパレル、コスメ、飲食店など、各テナントが出店。店舗ラインナップは全14店舗となっており、原宿初出店ブランドから元々原宿に店舗を構えていたカムバックブランドまで、様々なブランドが集結する。イケア初の都市型店舗まず北欧発の人気家具ブランド・イケア(ikea)は、ブランド初の都市型店舗を出店。イケアの売場面積は、約2,500㎡と他の既存店舗に比べると約1/10になるため、従来とは異なるコンセプトでの商品展開が予想されている。ショップの他、スウェーデンの味を楽しめるカフェも展開される。ユニクロが原宿に帰還!そして2012年に原宿の地から退店したユニクロ(UNIQLO)が、再びカムバック。「ウィズハラジュク」内では、地上1階と地下1階にショップをオープンし、売り場面積は約1980平方メートルに及ぶ。店内では、機能性肌着などの定番商品に加え、原宿にちなんだ限定アイテムも販売予定。メンズ・ウィメンズのいずれも取り扱う。スノーピークの“お土産”を扱う新業態店舗スノーピーク(Snow Peak)が、日本各地のローカルな魅力を伝えるための案内拠点を目指す新業態店舗「スノーピーク ランド ステーション ハラジュク(Snow Peak LAND STATION HARAJUKU)」をオープン。アウトドアギアやアパレルに加え、“お土産”と題して新潟県燕三条の技術を活かしたグッズや原宿店限定アイテムを取り扱うほか、ドリンクのテイクアウト販売も実施する。ドクターマーチンの都内最大級店舗&日本最大級セイコー プロスペックス ブティックドクターマーチン(Dr.Martens)は、都内最大級となる旗艦店を施設1階にオープン。キッズ、レディース、メンズのフルラインナップで展開し、人気のイングランド製シューズも取り揃える。同じく施設1階に開業するセイコーブティックでは、セイコー(SEIKO)の最高峰性能ライン・グランドセイコー(Grand Seiko)や、世界初のGPSソーラーウォッチ・セイコーアストロン(SEIKO Astron)などをラインナップ。また、一体となるセイコー プロスペックス ブティックでは、本格機能のスポーツウォッチ「セイコー プロスペックス」の世界観を感じることが出来る、日本最大級面積の店舗を展開する。高性能なホール会場を内包、レストラン「資生堂パーラー」もなお3階に構える「ウィズ原宿 ホール」は、舞台照明や大型スクリーン、音響設備を完備し、ファッションショーやパーティーをはじめ、新製品発表会や展示会など、多彩な用途で使用することが可能。また、4階以上は賃貸住宅で、明治神宮の森を見渡せる8階には明治35年創業の老舗レストラン「資生堂パーラー」が29 年ぶりに 原宿へ出店。フレンチベースのコース料理と、ソムリエ厳選のワインを楽しむことが出来る。【詳細】ウィズ原宿グランドオープン日:2020年4月25日(土)住所:東京都渋谷区神宮前1丁目14-30アクセス:「JR原宿駅」徒歩1分、東京メトロ千代田線「明治神宮前(原宿)駅」徒歩1分敷地面積:約5,000㎡フロア構成:地下3階、地上10階事業主:NTT都市開発株式会社<出店店舗>・地下2階ジ・アレイ(THE ALLEY)・地下1階スノーピーク ランド ステーション ハラジュク・地下1階~1階ユニクロ 原宿店・1階ビューティー スクエア(Beauty Square)、スターバックス(Starbucks) 、セイコーブティック ウィズ原宿/セイコー プロスペックスブティック ウィズ原宿、ドクターマーチン・1階~2階イケア ハラジュク、オッシュマンズ 原宿店(M1階含む)・2階マッチャ ハウス 抹茶館、サブファ(SABFA)・3階イータリー ハラジュク(EATERY HARAJUKU)オーバカナル
2018年11月18日セイコー(SEIKO)が、ジウジアーロ・デザインとのコラボレーションウオッチの復刻モデルを、数量限定で2018年11月23日(金)より発売。また、各セレクトショップとコラボレーションしたモデルを12月上旬から中旬より全国で順次販売する。ドライバーのための腕時計今回復活するウオッチは、「ドライバーのための腕時計」をコンセプトに1983年に登場したもの。イタリアで自動車のデザインや開発を手がける「ジウジアーロ・デザイン」とコラボレーションした本作は、自動車デザインにも通ずる無駄のない機能美が反映されている。今回は、1983年に発売したオリジナルモデルをリメイクした。特徴的な右に傾斜したデジタルディプレイは、四輪車や二輪車のドライバーがハンドルを握った時に時刻を確認しやすいよう設計されたもの。ミニマムでスポーティなデザインでありながら、アラーム・タ イマー・ストップウオッチなど多様な機能を搭載している。また、復刻モデルでは新たに、ブレスレットのステンレスを無垢化、さらにELライト機能によるバックライトを搭載するなど、より利便性が高くなっている。セレクトショップとのコラボレーションデザインさらに本モデルと、ナノ・ユニバース(nano・universe)や、ビームス(BEAMS)、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)、シップス(SHIPS)、エストネーション(ESTNATION)、バーニーズニューヨーク(BARNEYS NEWYORK )の6つのセレクトショップとコラボレーションしたデザインがそれぞれ登場する。ビームスビームスのデザインは、存在感を放つオールゴールドのケースを採用。黒地の反転液晶との組み合せ、ヴィンテージウオッチのようなノスタルジックな空気感に仕上げた。ユナイテッドアローズユナイテッドアローズのウオッチは、グレーの硬質コーティングを施し、スタイリッシュなデザインに。淡く黄みがかったアイボリー調の液晶とグレーのケースのカラーリングが、上品でレトロな印象を醸し出す。【詳細】セイコー「GIUGIARO DESIGN」復刻モデル■GIUGIARO DESIGN Limited Edition発売日:2018年11月23日(金)価格:SBJG001 35,000円+税 / SBJG003 39,000円+税※各3,000本限定。■セレクトショップ コラボモデル発売日:12月上旬〜中旬価格:・ナノ・ユニバース「SBJG005」35,000円+税・ビームス「SBJG006」39,000円+税・ユナイテッドアローズ「SBJG007」39,000円+税・シップス「SBJG009」39,000円+税・エストネーション「SBJG011」39,000円+税・バーニーズニューヨーク「SBJG013」39,000円+税【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株)お客様相談室TEL:0120-061-012
2018年11月11日セイコー(SEIKO)のセイコー ルキアから、パティシエ ピエール・エルメとのコラボレーションウオッチ「ピエール・エルメ プロデュース 限定モデル」が登場。2018年11月9日(金)より数量限定で全国発売される。ピエール・エルメは“パティスリー界のピカソ”と称される、フランスのパティシエ・ショコラティエ。自身が手掛けるピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)では、独創的なアイデアのもと作り出されるスイーツで注目を集めている。セイコー ルキアとのコラボレーションでは、ピエール・エルメを代表する2つのスイーツに着目。ダイヤモンドやサファイアを使って、華やかなスイーツの世界を表現した。バラとライチ、フランボワーズを使った、ピエール・エルメの代表作「イスパハン」は、ピンクカラーのウオッチに変身。バラとライチのクリームをイメージした、優しいピンクグラデーションカラーのダイヤルに、フランボワーズを思わせるピンクサファイアをセット。ストラップは、フランボワーズカラーとライチカラーの2種類が用意され、自分で付け替えてアレンジを楽しむことができる。チョコレート尽くしの「キャレマン ショコラ」は、ブラウンカラーでまとめたシックな時計に姿を変えた。14個もの輝くダイヤモンドがラウンド型のダイヤル、ケースを彩る。こちらもストラップは2種類付属。チョコレートをイメージしたブラウンカラーとベージュカラーのクロコダイルストラップだ。どちらも裏ぶたには、スイーツの名前をレイアウト。「イスパハン」はピンクカラーの、「キャレマン ショコラ」はブラウンカラーの特別なボックスに収められて販売される。【詳細】セイコー ルキア「ピエール・エルメ プロデュース 限定モデル」発売日:2018年11月9日(金)※数量限定発売■イスパハン(SSVW140) 120,000円+税<2,000本限定>仕様:ソーラー電波、ケース ステンレススチール(一部ピンクゴールド色めっき、ダイヤモンド6個、ピンクサファイア4個入り)、ストラップ クロコダイル(ピンク)、替えストラップ リザード(ピンクベージュ)、ダイヤル ピンクグラデーション(ダイヤモンド6個、ピンクサファイア4個入り)、ケースサイズ 外径25.5mm 厚さ 8.0mm■キャレマン ショコラ(SSVW142) 120,000円+税<1,500本限定>仕様:ソーラー電波、ケースステンレススチール(一部シャンパンゴールド色めっき、ダイヤモンド10個入り)、ストラップ クロコダイル(ブラウン)、替えストラップ クロコダイル(ベージュ)、ダイヤル ブラウン(ダイヤモンド10個入り)、ケースサイズ 外径25.5mm 厚さ 8.0mm【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2018年09月02日「2018東武ワールドウォッチフェア」が、2018年8月23日(木)から8月28日(火)までの期間、東武百貨店 池袋本店で開催される。2001年より続く東武百貨店の「ワールドウォッチフェア」は、スイスで開催された「ジュネーブサロン(SIHH)」「バーゼルワールド」「フランク ミュラー ウォッチランドグループ新作発表会(WPHH)」など、国際的な見本市で発表された話題の新作が一堂に集結するイベントだ。2018年のテーマは、「私がキラメク腕時計~腕時計を着替えよう~」。簡単なストラップ交換で洋服を着替えるように楽しめるモデルや、ムーブメントが見えるスケルトンのモデル、鮮やかなカラーダイヤルを用いたモデルなど、新たなデザインが登場する。注目は、ジャケ ドロー(JAQUET DROZ)2018年発表モデルの「グラン・セコンド スケルトン」。同ブランドのアイコンである8の字レイアウトを取り入れたスケルトンムーブメントの時計は、繊細なブリッジで支えられているため、機構が宙を浮遊しているように見える。ピアジェの「ポセション」は、ジュエリーとして人気を誇るピアジェの回転する同名リング「ポセション」をモチーフとした女性のためのジュエリーウォッチ。約1.04ctのダイヤモンドを施したピンクゴールド製ベゼルが可憐に回転し、手元を華やかに輝かせる。さらに、簡単に交換できるブラックアリゲーターのストラップも付属する。会場では、フランク ミュラー(FRANCK MULLER)のダイヤルオーダー会や、シチズンの時計「エコ・ドライブ ワン」の組み立て実演など、時計を様々な角度から体感できる内容となっている。【詳細】2018東武ワールドウォッチフェア開催期間:2018年8月23日(木)~28日(火)場所:東武百貨店 池袋本店 8階催事場 ※第2会場 6階時計サロン住所:東京都豊島区西池袋1-1-25営業時間:10:00~20:00 ※最終日は17:00閉場参加ブランド(50音順)※8階催事場:アルピナ(Alpina)、RJ、ヴァシュロン・コンスタンタン(CONSTANTIN)、ウブロ(HUBLOT)、HYT、L&JR、オメガ(OMEGA)、カール F. ブヘラ(CARL F. BUCHERER)、カシオ(Casio)ジーショック(G-SHOCK)、カシオ MR-G、カシオ オシアナス、カシオ プロトレック、カルティエ(Cartier)、クロノスイス、シチズン(CITIZEN)、シチズン エクシード プレシャス、シチズン カンパノラ、シチズン シリーズ8、ジャケ ドロー(JAQUET DROZ)、シャネル(CHANEL)、シャリオール、ジラール ペルゴ(GIRARD-PERREGAUX)、セイコー アストロン、セイコー ガランテ、グランドセイコー(Grand Seiko)、セイコー クレドール、セイコー プロスペックス、センチュリー、タグ・ホイヤー(TAG Heuer)、パテック フィリップ(Patek Philippe)、ピアジェ(Piaget)、フェンディ(FENDI)、ブライトリング(BREITLING)、フランク ミュラー(FRANCK MULLER)、ブランパン(BLANCPAIN)、ブレゲ(Breguet)、フレデリック コンスタント(FREDERIQUE CONSTANT)、マニュファクチュール・ロワイヤル、ユリス ナルダン(ULYSSE NARDIN)、リュージュ、ロンジン(LONGINES)
2018年08月06日セイコー プロスペックス(SEIKO PROSPEX)とフリーマンズスポーティングクラブ(FREEMANS SPORTING CLUB)より、スペシャルモデルのウオッチが登場。2018年4月27日(金)よりフリーマンズスポーティングクラブ ギンザ シックスにて先行発売される。ウオッチは、セイコーのダイバーズウオッチ「ダイバースキューバ(Diver Scuba)」をベースモデルに採用。そのハイスペックさはそのままに、元ビームス(BEAMS)クリエイティブディレクターで、クリエイティブ・コンサルティングファーム「LOWERCASE」を手掛ける梶原由景が、タウンユースにもフィットするデザインに生まれ変わらせた。デザインは、モダンな印象を与えるホワイトのダイヤルカラーが特徴。駆動方式は電池交換不要なソーラームーブメントで、200mの潜水用防水を備えるなど機能性も抜群だ。【詳細】SEIKO Prospex Diver Scuba LOWERCASE Special Edition FREEMANS SPORTING CLUB Exclusive Model先行発売日:2018年4月27日(金)先行発売店舗:フリーマンズスポーティングクラブ ギンザ シックス発売日:5月4日(金)取扱店舗:フリーマンズスポーティングクラブ 東京、フリーマンズスポーティングクラブ 二子玉川 価格:43,200円(税込)
2018年03月23日セイコー(SEIKO)のスポーツウォッチブランド「セイコー プロスペックス」は、「ランドマスター」シリーズの25周年記念限定モデルを2018年4月20日(金)に発売する。過酷な冒険に挑むアドベンチャーウォッチ「ランドマスター」シリーズは、1993年に冒険家のために作られた本格アドベンチャーウオッチ。南北両極単独徒歩横断や7大陸最高峰登頂など、過酷な冒険に挑む冒険家・登山家たちの要望を具現化しながら25年間にわたり進化を続けてきたウォッチだ。どんな環境でも見やすい仕様今回発売される25周年記念限定モデルは、圧倒的な見やすさを実現。新開発の「メカニカルGMTムーブメント キャリバー6R64」によるすっきりとしたダイヤルレイアウトに、暗い中で長時間発光する蓄光塗料を塗布した針とインデックスを組み合わせ、どこでも時刻を確認できる設計に。さらにサファイアガラスに光の反射を抑制するコーティングを施すことで、あらゆる環境下でも透明感を保ち、視認性を保証する。腕周りの変化に対応するアジャスターまた、ブレスレットも厳しい環境に適応。特に、アジャスター機能は、プロの登山家からの要望を受けて開発されたもので、エベレストなど極めて気圧の低い高所で起こる腕回りの膨張に対応可能な仕様となっている。また、より確実な20気圧防水仕様のケースとアジャスター機能を備えたブレスレットには軽量なチタンを使用しつつ、手首の動きを妨げないようにりゅうずを12時位置に施すなど、装着感に配慮したデザインとなっている。ゴールドカラーのロゴやシリアルナンバーまた、シリーズ伝統の簡易方位計機能を構成するパーツである方位目盛が刻まれた回転ベゼルとGMT針には歴代モデルのDNAを受け継ぐデザインを採用し、冒険への気分を高めるスポーティーな雰囲気を演出する。限定モデルの特別なデザインとして、ダイヤルカラーと呼応するブラック硬質コーティングのベゼル、ゴールドカラーのSEIKOロゴとGMT針を採用。さらに、裏ぶたには、“Limited Edition”の文字とシリアルナンバーをプラスし、レアなモデルに仕上げている。詳細セイコー プロスペックス「ランドマスター」25周年記念限定モデル発売日:2018年4月20日(金) ※世界限定500本※「ランドマスター」レギュラーモデルも同日発売。希望小売価格:200,000円+税ガラス素材:サファイアガラス(スーパークリア コーティング)ブレスレット:チタン(ダイヤシールド)ダイヤル:ブラックケースサイズ:外径 46.8mm(りゅうず含まず)、厚さ 15.9mm仕様:ねじロック式りゅうず、ダブルロックつきワンプッシュ・アジャスター方式中留ムーブメント:メカニカルムーブメント キャリバー6R64、自動巻、機能:20気圧防水、耐磁時計(JIS耐磁時計1種)、パワーリザーブ 約45時間、日付表示機能、パワーリザーブ表示機能、24時針(デュアルタイム表示機能)時間精度:平均日差+25秒~-15秒(気温5℃~35℃において腕に着けた場合)
2018年03月10日セイコー(SEIKO)とナノ・ユニバース(nano・universe)が時計「シャリオ」の限定エディションを発表。2017年に復刻&2回リリースして話題を集めた時計が、2018年、再び登場する。アップルのスティーブ・ジョブスが愛用していた事でも知られるセイコー「シャリオ」は、1980年代に発売されて人気となったドレスウォッチ。小ぶりなアラビア数字とバーを組みわせ、インデックス(目盛り)に細身の三針をセット。文字盤も含めてミニマルなデザインが特徴。薄いので装着感も良い。オリジナルのシャリオは33.0mmだったがサイズは37.5mmも加えて2サイズの展開。カラーはブラックレザー×アイボリー、ブラックレザー×ブラック。【詳細】SEIKO シャリオ 復刻モデル価格:20,000+税・予約開始日:2018年1月26日AM 11:00~発売日:2018年2月23日(金)販売場所:全国ナノ・ユニバース店舗(*一部店舗を除き)、公式通販サイトでの販売。■製品仕様防水性能:日常生活用強化防水(5気圧防水)耐磁性能:耐磁時計(JIS耐磁時計1種)ケースサイズ:外径:37.5mm (りゅうず含まず) - 厚さ:6.6mm (SCXP107,109,111,113)外径:33.0mm (りゅうず含まず) - 厚さ:6.4mm (SCXP117,119,121,123)アフターサービス:メーカー保証 保証期間1年間ムーブメント仕様:クオーツムーブメントCal.7N01時間精度:平均月差±15秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)電池寿命:約3年
2018年01月25日セイコー(SEIKO)ウオッチは、「セイコー ルキア」「セイコー エクセリーヌ」「セイコー セレクション」の3ブランドから、「桜」をイメージした華やかな時計を2018年2月9日(金)より発売する。人気3ブランドから春の風物詩「桜」をモチーフにしたモデルがラインナップ。ブランドごとに異なる「桜」を選び全7型を展開する。「しだれ桜」をイメージしたセイコー ルキアセイコー ルキアは、「しだれ桜」のイメージを文字盤で表現した。白蝶貝ダイヤルを起用したモデルには大きく花開く一輪の桜の花を文字盤全体に忍ばせた。ダイヤル上とりゅうずには輝くダイヤモンドをセットして女性らしい仕上がりに。一方、ピンクのグラデーションカラーで「しだれ桜」を表現したモデルには、淡いピンクのクロコダイルストラップを組み合わせた。文字盤にはフルアラビア数字とピンクのスワロフスキー・クリスタルをあしらっている。いずれもソーラー電波ウオッチなので機能的。オフィスシーンにもマッチする、上品な仕上がりとなっている。「雪桜」を描いたセイコー エクセリーヌセイコー エクセリーヌは、季節外れの雪とともに咲く幻想的な「雪桜」をキーワードに選んだ。ピンクと白の優しいカラーを基調に、ホワイトのダイヤルには9つのピンクサファイアとダイヤモンドを並べた。ケース&ブレスレットもピンクゴールドカラーでまとめることで、時計全体で春の朗らかなムードを表現。こちらもセイコー ルキア同様にソーラー電波ウオッチとなっている。「ソメイヨシノ」香るセイコー セレクションほんのり色づく「ソメイヨシノ」の姿を現したのは、セイコー セレクションの時計。繊細なピンク色のダイヤルに、メイヨシノを思わせる桜模様を散りばめた。6時と12時をのぞくインデックスは桜色のスワロフスキー・クリスタルで示され、華やかな雰囲気に。こちらのラウンドモデルに加えて、オーバル型も登場。こちらは ピンク色のダイヤルに、8個のスワロフスキー・クリスタルが輝く。【アイテム詳細】■セイコー ルキア・チタンモデル SSQV038 100,000円+税<1000本限定>・ステンレススチールモデル SSVW11665,000円+税<2500本限定>■セイコー エクセリーヌ・チタンモデル SWCW130 160,000円+税<300本限定>■セイコー セレクション・ソーラー電波モデル SWFH094 40,000円+税<800本限定>・ソーラーモデル SWFA173 26,000円+税<1000本限定>【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2018年01月19日ナノ・ユニバース(nano・universe)から、セイコー(SEIKO)の薄型ドレスウォッチ「シャリオ」の復刻版が登場する。300本の数量限定で、2017年12月8日(金)から、ナノ・ユニバースの限定店舗にて先着順で販売する。「シャリオ」は1980年代にリリースされた、シックな薄型ドレスウォッチだ。スティーブ・ジョブスが身に着けていたことでも知られている。新しく発売される時計のデザインは、ナノ・ユニバースの17年春夏シーズンで即完売した復刻版と同モデル。時代を超えて愛されるシンプルなデザインと、装着感の良い薄さが魅力だ。カラーは、ブラックをベースとした前回のモデルから一新し、オールホワイトバージョンで登場する。ケースとバックルは、マットなステンレススチールでアクセントを効かせた。ステッチ入りの真っ白な革製ストラップは、クラシカルな雰囲気を演出する。裏蓋には“LIMITED EDITION”とシリアルナンバーを入れ、希少性と特別感が感じられる1本に仕上がった。サイズは「シャリオ」のオリジナルデザインを忠実に再現した33mmケースと、37.5mmの2種類をラインナップし、男女で楽しむことができる。【詳細】<数量300本限定>セイコー シャリオホワイトバック発売日:2017年12月8日(金)価格:Sサイズ 20,000円+税、Mサイズ 20,000円+税サイズ:Sサイズ S33.0mm×H38.5mm×T6.4mm、Mサイズ S37.5mm×H43.4mm×T6.6mm、腕回り 170mm(最長) ※W:リューズ部分除く、H:バンド部分含む、T:ガラス部分~裏蓋部分取扱店舗:ナノ・ユニバース 東京、新宿フラッグス、ルミネ新宿、ららぽーと豊洲、北千住、立川、八王子、ルミネ横浜、ららぽーと横浜、ラゾーナ川崎、海老名、大宮、川越、ペリエ千葉、船橋、EXPOCITY、グランフロント大阪、梅田、難波、阿倍野、京都、西宮ガーデンズ、神戸ハーバーランド、札幌ステラプレイス、仙台AER、名古屋ラシック、名古屋パルコ、名鉄、mozoワンダーシティ、岡崎、静岡、浜松、新潟、金沢、福岡パルコ、熊本、小倉、広島、高松、松山、公式通販サイト販売方法:店頭にて先着順販売。※多数並んだ場合、スタッフの指示により整理券配布。注意事項:・1人2点まで購入可。ただし、同モデルの複数購入は不可。・1店舗の本数に限りがあるため、発売日に購入できない場合もあり。・深夜からの並びは不可。クレーム、苦情が発生した場合、販売中止の可能性あり。・購入者同士のトラブルには店舗は補償および関与しない。・電話での事前取り置き、シリアルナンバーの指定購入は不可。※運送上の都合により販売時に商品が渡せない場合は整理券で対応。※公式通販サイトのみ、12月8日(金)00:00より販売。【問い合わせ先】ナノ・ユニバースカスタマーサービスTEL:0800-800-9921(受付時間:9:00~18:00)
2017年12月08日セイコー(SEIKO)は、全14種の新作腕時計「セイコー ゴールドフェザー デザイン復刻モデル」を2017年11月10日(金)より発売する。「セイコー ゴールドフェザー デザイン復刻モデル」は、1960年に発売された当時、秒針と時分針が中央に付く腕時計としては世界最薄を誇った「セイコー ゴールドフェザー」をリメイクしたモデルだ。薄く、柔らかな付け心地はそのままに、よりモダンにアップデート。ダイヤルやケースのカラーリングに合わせて、リザード調、クロコダイル調、スムースなど素材の異なるストラップを配し、コーディネートの一部として楽しめるようにした。数量限定で、ナノ・ユニバース(nano・universe)とのコラボレーションモデル「セイコー ゴールドフェザー デザイン復刻モデル 〈ナノ・ユニバース エクスクルーシブ〉」も登場。オフホワイトダイヤルにゴールドのケースを合わせたクラシカルなデザインと、ダークグレーのダイヤルにピンクゴールド色のケースを合わせたモダンなタイプの2型を展開する。裏ぶたには、「Limited Edition」の文字と、001から300までのシリアルナンバーを刻印。全国のナノ・ユニバースやオンラインストアにて、各種300本限定で販売される。ネイビーの文字板がスタイリッシュな「セイコー ゴールドフェザー デザイン復刻モデル 〈2017 クリスマス 限定〉」は、時分を示すアワーマークにアラビア数字を採用している。裏ぶたには「Limited Edition」の文字が刻印され、700本限定で販売される。【詳細】セイコー ゴールドフェザー デザイン復刻モデル発売日:2017年11月10日(金)価格:22,000円+税※〈2017 クリスマス 限定〉は各種700本、〈ナノ・ユニバース エクスクルーシブ〉は各種300本限定販売共通商品仕様:日常生活用防水(3気圧)、耐磁時計(JIS耐磁時計1種)共通ムーブメント仕様:クオーツムーブメントCal.7N01 / 平均月差±15秒ケースサイズ:外径 38.0mm(りゅうず含まず) 厚さ 7.3mm / 外径 30.0mm(りゅうず含まず) 厚さ 7.0mm【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2017年10月19日セイコーウオッチ株式会社は、女性向けの主力ブランドから、新モデル「Lady Diamond(レディダイヤ)」を、2017年10月7日(土)より全国で発売開始。それに合わせて、働く女性と宝石に関する調査を実施した。「大人の女性に似合う」「憧れ」の宝石はダントツ1位で「ダイヤモンド」はじめに、「大人の女性に似合う宝石」を聞いてみたところ、「ダイヤモンド」(67%)、「パール」(42%)、「エメラルド」(22%)と、ダイヤモンドが2位、3位と大きく差をつけてダントツ1位に。理由を聞いてみると、「ダイヤモンドの輝きは、素晴らしくて、高貴なイメージがある」(39歳)、「一番高級なジュエリーのイメージがある。着けることで高級感を身にまとい格が上がりそう」(30歳)、などの声があがった。さらに憧れる宝石についても聞いてみると、「ダイヤモンド」(65%)、「パール」(16%)、「サファイア」「ルビー」(共に12%)と、こちらもダイヤモンドが圧倒的な支持で1位に輝いた。ダイヤモンドを身に着ける上で重要なポイントは「品の良さ」次に「ダイヤモンドを身に着ける上で重要なポイントだと思うこと」を聞いてみたところ、1位は96%が回答した「品の良さ」。2位「デザイン」(94%)、3位「さりげなさ」「自慢しているように見えないこと」(共に86%)と続いた。一方で、主張の強すぎるジュエリーのイメージを聞いてみると、8割以上が「印象が悪い」、「好感がもてない」(共に84%)と回答。具体的には「会社で派手なジュエリーをしている人がいたが、職場の服装や雰囲気に合っていなかった」(25歳)などの意見があがった。宝石はさりげなく、品良く身に着けることが重要なようだ。さりげなく宝石を身に着けるのに適したアイテムは?そこで「日常でさりげなく宝石を身に着けられそうな手元アイテム」を聞いてみると、1位「指輪」(86%)、2位「腕時計」(81%)、3位「ブレスレット」(77%)という結果に。「腕時計」が、同じく腕につけるアイテムである「ブレスレット」を上回る結果となった。腕時計を選んだ理由を聞いてみると、「一部分に宝石が使われていても嫌みに見えず、さりげない上品さが演出できそう」(31歳)、「腕時計は多くの人が着ける習慣のあるアイテムで、着けていて人を不快にさせるものではないし、知的な感じがするから」(24歳)などの意見が。女性たちは、腕時計に対し「知的」「仕事ができる」というイメージを抱いており、日常使いに違和感のないアイテムであることから、ダイヤモンドを身に着ける上でも腕時計なら「さりげない上品さ」を演出できると考えているようだ。「Lady Diamond(レディダイヤ)」セイコーウオッチでは、女性向けブランドである「セイコールキア」から新モデルを発売。テーマは「Lady Diamond(レディダイヤ)」。手元でさりげなく輝くダイヤモンドと、大人レディの余裕を感じさせるシンプルなスタイルは、さりげなく品良くダイヤモンドを身に着けたいと考えている方にぴったり。この機会に大人のダイヤモンドで手元を飾ってみてはいかがだろうか。【参考】※セイコーウオッチ※セイコールキア
2017年10月17日スヌーピーとセイコー ルキア(SEIKO LUKIA)のコラボレーションウオッチが登場。2017年12月15日(金)より大丸心斎橋で開催される「ピーナッツカーニバル」にて販売される。なお、11月15日(水)からは、スヌーピー公式オンラインショップ「おかいものSNOOPY」にて先行予約を受け付ける。PEANUTS日本上陸50周年記念し、世界限定300本で展開されるコラボレーションウオッチ。セイコー ルキアのチタンモデルをベースに、9体のスヌーピーが文字盤の上で、1体のスヌーピーが裏面で、セイコーの技術により繊細に再現される。ツヤ消しのネイビーと、光沢あるレッドの最高級クロコダイルベルト、そして試作を何度も重ねて生み出された高級感のあるガラス付リューズなど、このモデルだけのこだわりが集約。革ベルトカラーごとに各150本のシリアルナンバー入り、スヌーピーを施したオリジナルボックス付きという、まさに“プレミアム感”溢れる1本だ。また、これだけのこだわりあるデザインながら、セイコー ルキアの便利な機能は変わらず。セイコーの最大の魅力である時計本来の美しさが最大限に引き出された、時計ファンも唸る逸品となっている。 【詳細】PEANUTS日本上陸50周年記念ウオッチ セイコー ルキア スヌーピー限定モデル <世界限定300本>発売日:2017年12月15日(金)取り扱い:大丸心斎橋の期間限定「ピーナッツカーニバル」※スヌーピー公式オンラインショップ「おかいものSNOOPY」では11月15日(水)~先行予約受付。価格:90,000円+税駆動方法:ソーラー電波修正ケース素材:チタン(ダイヤシールド)バンド材質:クロコダイルガラス材質:カーブサファイヤガラス駆動期間:フル充電時約6か月 パワーセーブ時約1.5年精度:非受信時平均月差±15秒防水:日常生活用強化防水(10気圧)耐磁:ありサイズ:縦37.2mm×横25.5mm×厚さ8.6mm© 2017 Peanuts
2017年10月06日「スーパーマリオブラザーズ」とコラボレートした腕時計が「セイコー(SEIKO)」のファッションウォッチブランド「ワイアード(WIRED)」より登場。2017年9月8日(金)より数量限定で2型が発売される。今回登場するのは世界中で人気を誇る名作ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」をモチーフにした腕時計。異なるダイヤルデザインの2種のモデルが、 土管をモチーフにしたスペシャルボックスに入れられて販売される。ダークカラーでまとめられた比較的シックな印象のモデル「AGAK702」は、6時位置に描かれたマリオと黄色のスターつき秒針が特徴的。秒針が一回転するごとに、土管から飛び出たマリオがスターをゲットするあの気分が上がる瞬間を思い出せそう。見る角度によって浮かび上がるコインやドット絵で描かれた数字など、ゲームのモチーフが随所に散りばめられているのも嬉しい。ダイヤル全面に「スーパーマリオブラザーズ」の1-1面をカラーで大胆に描いたポップなモデル「AGAK703」も登場。ゲームをプレイした人ならだれでも知っているであろう印象的な場面を映した文字盤は話のきっかけにもなりそうだ。細かなディティールにも注目したい。裏ぶたにはマリオVSクッパのラストシーンが描かれ、クラウンにはスターが、ストラップ裏側には“クリボー”や“はてなボックス”がプリントされるなどゲームの世界観を楽しめるようこだわり抜かれている。また見た目だけでなく、機能性も十分。日付表示機能も採用され、日常生活には十分すぎる10気圧防水も搭載される。【詳細】「スーパーマリオブラザーズ」×「WIRED」発売日:2017年9月8日(金)取扱店舗:全国のワイアード取扱店仕様:時間精度:平均月差±20秒(気温5℃~35℃において腕に着けた場合)防水性能:日常生活用強化防水(10気圧防水)電池寿命:約3年アフターサービス:メーカー保証 保証期間1年間ケースサイズ:外径 37.0mm 厚さ 10.1mm価格:・AGAK70218,000円+税、ステンレススチールケース、カーフストラップ、500本限定発売・AGAK70318,000円+税、ステンレススチールケース、カーフストラップ、300本限定発売【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株)お客様相談室TEL:0120-061-01©1985 Nintendo
2017年08月12日「第20回 三越ワールドウオッチフェア~時の継承~」が、日本橋三越本店で開催。会期は、2017年8月16日(水)から8月28日(月)まで。「三越ワールドウオッチフェア」は、日本最大級の時計の祭典。スイスで開催されたバーゼルワールドなど国際的な時計見本市で発表された話題の新作が1,500m²の会場へ一堂に集結。名門約50ブランドの最新モデルが揃う。また、国内初披露となる三越先行販売商品、三越でしか買えない限定商品、さらに世界的にも希少なユニークピースなども用意される。今回のテーマは、“時の継承”。太陽の動きから導き出された“時”という概念は、時計を生み出し、現代に至るまで長い歴史の中で伝えられてきた。いくらデジタル機器の登場でその実用性が薄れても、今もなお時計はそのロマンチックな歴史で我々を魅了する。本展では、時代を超えて愛される時計から、新たな息吹を宿したマスターピースまでを一堂に紹介する。中でも注目は、「クリスチャン・ヴァン・ダー・クラウ」の世界限定1点の時計「リアルムーンステラネビュラ」だ。6時位置には埋め込まれたダイヤモンドとブラックダイヤは、回転させることで月の満ち欠けを再現。アンモナイトの宝石を使用したダイヤルは、七色の神秘的な輝きを放つ。この時計は、まさに原始的な”時”のロマンを体現している。その他に、フランク ミュラー(FRANCK MULLER)の初期の作品や、ピアジェ(Piaget)の60年代後期に製作されたジュエリーウォッチの再現など、今の時代とは少し違った味わいのある名門の時計コレクションも登場する。【詳細】第20回 三越ワールドウオッチフェア~時の継承~会期:2017年8月16日(水)〜8月28日(月) ※22日(火)は店舗休業日会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1開館時間:10:30〜19:30 (最終日は18:00終了)■出品ブランドIWC、アーノルド&サン、A.ランゲ&ゾーネ、アントワーヌ・プレジウソ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オメガ、オリス、カルティエ、グラスヒュッテ・オリジナル、グランドセイコー、クリスチャン・ヴァン・ダー・クラウ、クレドール、Gc、シチズン、ジャガー・ルクルト、ショパール、ジラール・ペルゴ、スピーク・マリン、スワロフスキー、セイコーアストロン、セイコークロック、ゼニス、センチュリー、ドゥ・グリソゴノ、ノモス、バックス&ストラウス、パテック フィリップ、ハリー・ウィンストン、ピアジェ、ブライトリング、フランクミュラー、ブルガリ、ブレゲ、フレデリック・コンスタント、ベダ&カンパニー、ブランパン、ボーム&メルシエ、ミナセ、モーリスラクロア、モリッツ・グロスマン、モンブラン、ユンハンス、ラドー、ラルフローレン、リズム時計、ロジェ・デュブイ、ロマンジェローム、ロレックス、ロンジン他 ※ロレックスは本館6階時計サロンでの展開。【問い合わせ先】TEL:03-3241-3311(大代表)
2017年08月10日セイコー(SEIKO)の人気シリーズ「Riki(リキ)」より、日比谷交差点に立つ「ポール時計」をモチーフとした限定ペアウオッチ「パブリッククロック限定モデル」が登場。2017年8月11日(金)より、全国のRiki取扱店にて400本が発売される。RikiとはRikiは日本デザイン界の先駆者である渡辺力のデザインスピリットを受け継ぐ、シンプルでナチュラルな腕時計シリーズ。見やすく、美しく、細部にまでこだわってデザインされたフォントとレイアウトや絶妙な色使いが特徴となっている。日比谷「ポール時計」をモチーフとした限定ウオッチ今回登場するのは、渡辺力の代表作である東京・日比谷第一生命ビルの「ポール時計」をモチーフとしたウオッチ。1972年に完成した「ポール時計」は、重厚な建築物に対しシンプルかつモダンなデザインで対峙し、街の顔となっている。ウオッチは、そんな「ポール時計」のシンプルかつモダンなデザインを踏襲し、太さの異なる時針と分針、そして印象的な黒い正方形のアワーマーク12・3・6・9時の4か所をさりげなく強調するデザインを取り入れた。すっきりと着用できる薄型ケースを採用しているのもポイントだ。【詳細】パブリッククロック限定モデル<限定400本>発売日:2017年8月11日(金)価格:12,000円+税仕様:ステンレススチールケース(ブラック硬質コーティング)、カーフストラップ(黒)、ホワイトダイヤル【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2017年08月04日世界的プロダクトデザイナー、深澤直人の国内初となる個展が、7月8日(土)より開催されます。家具や電化製品から腕時計や筆記具まで、選りすぐりの作品を集めた本展。「生活の周囲」というテーマにふさわしく、展示室を居住空間に見立てることで、深澤の思考を視覚化する試みに注目です。深澤直人とは1956年山梨県生まれ。多摩美術大学でプロダクトデザインを修めた深澤は、ALESSI、ARTEMIDE、B&B ITALIA、BOFFI、DANSE、MAGIS、BELUX、LAMY、THONET、HARMAN MILLERなど、世界を代表するブランドのデザインを手がけています。国内においてはパナソニックや無印良品、マルニ木工などのデザインやコンサルティングを数多く手がける深澤。電子精密機器から、家具、インテリアにいたるまで、その分野は多岐にわたります。●Ambient本展のタイトルでもある「Ambient」。直訳すると「環境」ですが、深澤はこの言葉を「周囲」や「雰囲気」と捉えています。環境からものの輪郭を導きだすのが、深澤のデザイン手法。それはつまり、その環境が求めるもの、そこにあるべきものを生み出す作業です。そのようにして生み出されたものがその場に投じられることによって、ものと空間が相互に作用して、「いい雰囲気が」が醸し出される。本展では、そんな「いい雰囲気」を醸し出すことを実践しています。実際の居住空間に見立てた展示室で深澤の思考を立体的に感じ、生活の空気、すなわちAmbientを体感できる展覧会なんですね。●モディファイ スフィア2009年、パナソニック 汐留ミュージアム 蔵シンプルで美しい完全な「光の球」を目指した照明器具。それまでも球体の照明器具は存在していましたが、全体が均一に光るものはありませんでした。●加湿器±0、2004年、NAOTO FUKASAWA DESIGN 蔵使用していないときでも「潤い」を感じさせる置物としてデザインされた加湿器。●HIROSHIMA アームチェアマルニ木工、2008年、株式会社マルニ木工 蔵世代を越えて使い続けることができ、世界に誇れるようにと考え抜かれたアームチェア。フォルムの美しさとすわり心地の良さを追求し、シンプルでありながら細部まで突き詰めたデザインです。●Without Thought人間の無意識下の行動の中に、デザインのきっかけがあることを見いだした深澤。「Without Thought(思わず)」という言葉を冠したデザインワークショップを毎年開催し、発表を続けています。●Cha クリーマーALESSI、2015年、アレッシィショップ青山 蔵流線型が美しいクリーマー。ステンレス製のミラー仕上げでありながら有機的な形状は人の営みにしっくりと馴染み、憩いの空間と時間を提供してくれます。●AWAB&B ITALIA、2009年、NAOTO FUKASAWA DESIGN 蔵クリスタルプラントという人造大理石製のテーブル。成型しやすく、ふんわりと柔らかな陰影を作ることが得意なこの素材で、深澤は曲面を持ち有機的な彫刻のようなテーブルをデザインしました。●行為に相即するデザイン「知っているのに気づかずにいること」、すなわち行為に溶けこんだデザインを探し、心がけてきた深澤。そのデザイン哲学を「行為に相即するデザイン」、「意識の中心」、「ふつう」、「輪郭」、「典型」などといった言葉で表わすとともに、デザインを具体化しつづけています。●NOTOLAMY、2008年、NAOTO FUKASAWA DESIGN 蔵角が丸い三角の軸は、持ちやすく自然と手になじみます。そして、手帳などに挿しやすい、軸に切り込みを入れたようなクリップ。三角おにぎりのようなやさしい三角形が頭にあり、それを実現しようとしたのだとか。●アウトラインアウトラインとは「もの」の輪郭。「もの」はそれを囲んでいる空気のなかに存在しているので、空気のなかで穴を形づくるものがアウトラインである、とも考えられます。穴の周囲にある空気は、人の経験や習慣、技術や歴史といった多くの要素で構成されているわけですね。人々が共有するアウトラインを見つけだし、ぴったりとはまる輪郭を持つものをデザインすること。それが、自分の役割だと深澤は考えています。●ISSEY MIYAKE TWELVE NYOP001セイコーウォッチ株式会社、2015年、セイコーウォッチ株式会社 蔵《ISSEY MIYAKE TWELVE NY0P001》セイコーウオッチ株式会社、2015年、セイコーウオッチ株式会社 蔵文字盤の目盛りをなくし、12角形のガラスをはめこんだシンプルな時計。人が物体の辺や角を無意識に計測の基準することを応用したデザインといえるでしょう。展覧会詳細名称:AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展会場:パナソニック 汐留ミュージアム会期:2017年7月8日(土)~10月1日(日)休館日:水曜日、8月14日(月)~16日(水)入館料:一般:1000円、65歳以上:900円、大学生:700円、中・高校生:500円小学生以下無料所在地:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階電話:03-5777-8600(NTTハローダイヤル)公式サイト:
2017年07月05日セイコー(SEIKO)の高級ウォッチシリーズ「クレドール」から、新モデルが登場。2017年7月21日(金)より全国のクレドール取扱店にて発売される。「クレドール」は、日本人の感性と精緻を極めた技術により、高級ドレスウォッチのシリーズとして誕生した。ムーブメントから細かな部品のひとつひとつに、厳選された素材で名工の技術を注ぎ込み、その美しさと品質を守り続けている。今回登場するモデルは、クレドールが誇る厚さわずか1.98mmのムーブメント「キャリバー68系」の小秒針つき「キャリバー6898」を塔載したエレガントなウィメンズ向けの機械式時計。このムーブメントは、時計としての実用性に外観の美しさを兼ね備えたものである。ダイヤルには、セイコーの原点であり女性の心が華やぐ街「銀座」をテーマにシンボルである柳のデザインが。光の加減によって柳のパターンがさりげなく浮かび上がる、上品なデザインに仕上がっている。ケースデザインは、クレドールの中では大きめな30mmを採用し、手巻の機械式時計らしい存在感のあるクラシカルなものに。女性の腕に合うよう絶妙に設計された美しい曲線美のケースには、56個のダイヤモンドをセッティングし、手元を上品に引き立てる。白蝶貝のダイヤルにダイヤモンドの時目盛りを配した華やかなボルドーカラーストラップモデルと、テンパーブルーの針が上品に輝くネイビーカラーストラップモデルの2モデル展開。日本らしいモチーフデザインや、機能性を兼ね備えたセイコーの新作を是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】クレドール新作発売予定日:2017年7月21日(金)取扱店:全国のクレドール取扱店・GTBE996希望小売価格:2,100,000円+税ケース:18K ピンクゴールド、ダイヤモンド56個入りダイヤル:白(白蝶貝)、ダイヤモンド10個入りストラップ:ボルドー(クロコダイル)、18K ピンクゴールド製美錠・GSBE999希望小売価格:1,250,000円+税ケース:ステンレススチール、ダイヤモンド56個入りダイヤル:白ストラップ:ネイビー(クロコダイル)、ステンレススチール製美錠【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株)お客様相談室TEL:0120-061-012
2017年06月18日セイコー(SEIKO)による、「セイコー ルキア」と「セイコー エクセリーヌ」から、新ウオッチ「SAKURA Blooming 2017 限定モデル」が、2017年3月10日(金)より発売される。今回は、桜の中で代表格とも言える八重桜・ソメイヨシノ・雪桜をそれぞれイメージした春らしいアイテムがラインナップ。「セイコー ルキア」からはソーラー電波ウオッチとメカニカルウオッチを各1モデル、「セイコー エクセリーヌ」からはワールドタイム機能つきソーラー電波ウオッチを1モデルの計3モデルが展開される。「セイコー ルキア」は、20代~30代の働く女性を中心に多くの女性に支持されるブランド。ソーラー電波ウオッチとメカニカルウオッチが各1モデルずつ展開される。“ソメイヨシノ”をイメージしたメカニカルウオッチは、繊細なピンク色の白蝶貝ダイヤルを採用。桜のはかなくて優しい色合いが表現されたアイテムとなっている。「セイコー エクセリーヌ」は、シンプルな中にも上品な輝きと程よい時代性を取り入れ、エレガントさを演出するドレスウオッチとして誕生。“雪桜”をイメージしたソーラー電波ウオッチには、白色のダイヤルにピンクサファイアが11カ所セットされた。春らしいやわらかな雰囲気が感じられる、手元華やぐアイテムだ。【詳細】SAKURA Blooming 2017 限定モデル発売日:2017年3月10日(金)<セイコー ルキア>■SSVW096価格:65,000円+税販売数量:2400本■SSVM032価格:43,000円+税販売数量:1500本<セイコー エクセリーヌ>■SWCW120価格:150,000円+税販売数量:300本【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2017年02月23日セイコーウオッチが、セイコー創業135周年を記念して、グローバル志向の高いビジネスマンに向けたブランド<セイコーブライツ> 「FLIGHT EXPERT(フライト エキスパート)(※1)」シリーズより、オーナーの知性を演出する特別なカラーリングの数量限定モデルを全国で発売します。(※1)FLIGHT EXPERT(フライト エキスパート)世界4エリア(5局)の標準電波に対応しつつ、ストップウオッチ機能とワールドタイム機能が融合した多機能ソーラーセイコーブライツとは?昨年、ブランド誕生15周年を迎えた<セイコー ブライツ>は、本質を見極める感覚を持つ大人の男性に向けた、新感覚のスタンダードウオッチです。セイコーが誇る先端技術と匠の技により、使うほどに満足感の高まる確かな性能、快適な使い心地、さらに、シンプルで洗練されたデザインが、自分らしいスタイルを大切にする方の個性を引き出します。ブランド名 “BRIGHTZ”は、BRIGHT(聡明で輝いている)と、Z(追求、ありつづけいている)を組み合わせた造語です。セイコー ブライツは、スタイリッシュなデザイン性と、快適な使い心地を実現する「Comfotex( コンフォテックス)」などの機能性により、30代~40代のビジネスマンを中心に支持されています。昨年、ブランド誕生15周年を迎え、新規開発の多機能ソーラー電波ムーブメント「FLIGHT EXPERT(フライト エキスパート)」搭載の新シリーズを新たに展開。ブランド名のとおり、革新と洗練のさらなるステージへと踏み出しています。セイコー創業135周年記念限定モデルの特別仕様セイコー創業135周年を記念した限定モデルは、昨今のアンダーステイトメントなファッショントレンドを反映し、ブルーをさり気なくあしらった品のあるカラーリングが魅力です。3,6,9時位置のアワーマーク(時目盛り)には天然のブルーサファイアをセッティングすることで、さり気なく高級感を演出するとともに、6時位置のダイヤルリングのみをブルーに変更することで、大人の男性の腕元に相応しい、知的な表情を湛えるデザインに仕上げています。また、裏ぶたには限定モデルの証であるLimited Editionの文字と0001/1200~1200/1200までのシリアルナンバーが印され、専用の限定ボックスに納められています。セイコー創業135周年記念<セイコーブライツ> 数量限定モデル商品仕様品番SAGA225希望小売価格140,000円+税ケース・バンドチタン(ダイヤシールド)ダイヤルブラック販売数量限定1,200本発売予定日11月26日(土)【商品仕様】■ ガラス素材 : サファイアガラス(スーパークリア コーティング)■ りゅうず : ねじロック式りゅうず■ 防水性能 : 日常生活用強化防水(10気圧防水)■ 耐磁性能 : 耐磁時計(JIS耐磁時計1種)■ ケースサイズ :[外径] 43.6mm、[厚さ] 11.3mm■ アフターサービス : メーカー保証 保証期間1年間【ムーブメント仕様】電波修正機能つきクオーツムーブメント キャリバー 8B92(フライト エキスパート)■ 時間精度 : 平均月差±15秒(5℃~35℃において腕につけた場合)■ ソーラー充電機能: パワーセーブ機能つき(フル充電時より約2年間駆動)■ 電波修正機能(日本(2 局)・中国・アメリカ・ドイツから発信される標準電波を受信)■ ストップウオッチ機能(1/5秒計測、60分計)■ ワールドタイム機能(25タイムゾーン、26都市)■ フルオートカレンダー機能(2099年12月31日まで)問い合わせ:セイコーウオッチ(株) お客様相談室 0120-061-012公式HP
2016年10月21日セイコー(SEIKO)から、ナノ・ユニバース(nano・universe)とのコラボレーションウォッチ第2弾が登場。2016年7月22日(金)から数量限定で発売される予定だ。展開するコレクションでは、パイロットウオッチの無駄をそぎ落としたシンプルなデザインに、ナノ・ユニバースならではの感性でミリタリーテイストを加えて現代的にアレンジした。マットブラックのカラーリングやナイロンバンドでトレンド要素を盛りこみ、コーディネートしやすいデザインに仕上げた。さらにバックは、スモーク仕様のシースルーになっていて、Made in Japanの自社製メカニカルムーブメントの動きも楽しめる。 今回発売するのは5種類。アラビア数字を用いたクラシカルなものや、ダークカラーのカモフラージュ柄を配したもの、ローマ数字とアラビア文字を組み合わせ、黒統一したコレクション性の高いものまで様々なモデルを展開。なかでもナノ・ユニバースでのみ購入できるエクスクルーシブモデル「SCVE043」は、カモフラージュ柄やナイロンバンドといった、ナノ・ユニバースらしいカジュアルながら洗練された一本だ。【商品詳細】SEIKO×nano universe 限定モデル 第2弾発売時期:2016年7月22日(金)予定■アイテム・SCVE035 33,000円+税 数量限定500本・SCVE039 28,000円+税 数量限定500本・SCVE037 33,000円+税 数量限定500本・SCVE041 28,000円+税 数量限定500本・SCVE043 28,000円+税 数量限定300本【問い合わせ先】■SCVE035,037,039,041に関してセイコーウオッチ お客様相談室TEL:0120-061-012■SCVE043に関してナノ・ユニバース カスマーサービスTEL:0800-800-9921
2016年07月01日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2016」。セイコーネクステージブースでは、各界で活躍するデザイナーとともに独創的な時計作りを行う「ISSEY MIYAKE ウオッチ」プロジェクトから、日本を代表するプロダクト・デザイナーの岩崎一郎氏がデザインした新シリーズを発表。同じくISSEY MIYAKE ウオッチから、カーデザイナーの和田智氏がデザインした「W」の新作も展示された。なお、記事中の価格はすべて税別の予価で、写真のサムネイルをクリックすると拡大表示となる。○ISSEY MIYAKE ウオッチ「C」ISSEY MIYAKE ウオッチの14作目となる新シリーズ「C(シィ)」は、家具や照明器具からデジタルカメラまで幅広く手がけるプロダクトデザイナー、岩崎一郎氏を起用。"C"は「Chronograph(クロノグラフ)」の頭文字でもある。クロノグラフのデザインに真正面から向き合い、「クロノグラフに徹した」シリーズだ。時計らしさと美しい文字板にこだわり、精緻な数字と目盛りが生み出す自然な視認性を追求。岩崎氏いわく、Cは「線と数字のクロノグラフ」だという。ムーブメントはクォーツで、1/10秒計測60分間計のストップウオッチ機能を搭載する。デザインコンセプトには「DAY」というキーワードも盛り込んだ。「いつでも誰でもどんなシーンでも身に着けていたいと思わせる時計」を目指したという。確かに、先鋭的なイメージのデザインが多いISSEY MIYAKE ウオッチに対して、Cは身近で汎用的な美しさを感じさせる。ダイヤルカラーは白と黒の2種類。ケースはSS(ステンレス・スチール)製で外径42.4mm、厚さは12.2mm。ジェンダーレスのワンサイズとなっている。防水性能は5気圧。価格は、SSブレス付きが4万3,000円、牛ヌメ革ストラップ(黒またはブラウン)付きが3万8,000円、ナイロンストラップ(グレーまたは濃ブラウン)付きが3万6,000円。2016年6月10日発売予定。○ISSEY MIYAKE ウオッチ「W」にオートマティックモデルカーデザイナー、そしてプロダクトデザイナーの和田智氏が手がけるISSEY MIYAKE ウオッチ「W(ダブリュー)」に、機械式自動巻の新モデルが登場。セイコーネクステージブースに、サンプルが展示されていた。実はまだ製品化が決定したばかりで、価格や発売時期など詳細は一切未定。ただし、ダイヤルデザインにはブラックとブラック+ホワイトリングの2パターンが存在し、それぞれにラバーストラップやSSブレスが用意されるようだ。今回は3針モデルで、従来のクォーツ式「W」とは大きく印象を変えた。しかしながら、自動車のメーターパネルを彷彿とさせるダイヤルは、カーデザイナーとしても活躍する和田智氏らしいデザインとなっている。
2016年03月29日セイコーネクステージは、「ISSEY MIYAKE ウオッチ」プロジェクトの新商品として、岩崎一郎氏デザインによる新シリーズ「C」(シィ)を発売する。販売開始は6月10日を予定。バンド素材やカラーの異なる6つのラインナップ(基本カラーはブラックとホワイトの2色)での展開となる。価格は3万6,000円~(税別)。同製品は、各界で活躍するデザイナーとのコラボにより独創的なウオッチを生み出してきた「ISSEY MIYAKE WATCH」プロジェクト第14作目として発売される腕時計。デザインは、日本を代表するプロダクト・デザイナー岩崎一郎氏が手がけ、ウオッチ(クロノグラフ)デザインそのものに真正面から向き合い、馴染みある時計らしさと美しい文字板にこだわり、精緻な数字と目盛りが生み出す自然な視認性を追求した上質なウオッチを目指した「"線と数字"のクロノグラフ」となっている。また、デザインコンセプトに「DAY」というキーワードを盛り込み、時計の文字板色を象徴するブラックとホワイトの2色を基本カラーに、さまざまなバンドと交換しながら使い続ける中で愛着が育まれるように仕上がっている。主な仕様は、ケース外径42.4mmで厚さ12.2mm。全モデルともケース素材はステンレススチールを採用、時刻表示(時/分/秒)、ストップウオッチ機能(1/10秒計測60分間計)、常生活用強化防水(5気圧)、時間精度は平均月差±20秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)。価格は、バンド素材がステンレススチール(色はブラック/ホワイト)がともに4万3,000円、牛ヌメ革・黒(色はブラック)と牛ヌメ革・ブラウン(色はホワイト)がともに3万8,000円、そしてナイロン・グレー(色はブラック)とナイロン・濃ブラウン(色はホワイト)がともに3万6,000円(価格はいずれも税別)となっている。なお、岩崎一郎氏は1965年東京生まれ。ソニーデザインセンター勤務の後、渡伊。ミラノのデザイン事務所を経て帰国後、1995年にイワサキデザインスタジオ設立。国内外の企業と協働し、テーブルウェアや照明器具、家具などのインテリア用品から、デジタルカメラ、携帯電話などの精密電子機器まで、プロダクト全般のデザインを手がけている。グッドデザイン賞・金賞、iFデザイン賞・金賞、ドイツデザイン賞・Winner賞など、主要国際デザイン賞を多数受賞。東京藝術大学及び、多摩美術大学非常勤講師。同氏は、今回の「C」について「クロノグラフはクロノグラフに徹すれば徹するほど、美しくなるんじゃないかと考えた。他の要素をどんどん取り除いていって、純粋なクロノグラフを抽出したら、楽譜や数式のように、線や数字が際立ってきた。時代、地域、性別を超えて存在する、純粋な線と数字。 私が探していたクロノグラフ像、『線と数字のクロノグラフ:C 』」と述べている。
2016年03月22日セイコーエプソンは、長期ビジョン「Epson 25」および中期経営計画「Epson 25 第1期中期経営計画」を発表。2025年度に、売上高1兆7000億円、事業利益2000億円、ROS(売上収益事業利益率)12%、ROE(親会社所有者帰属持分当期利益率)15%を目指す。また、「Epson 25」を3期に分けて長期経営計画を実行。第1期では、最終年度となる2018年度の売上高を1兆2000億円(2015年度見通し1兆1000億円)、事業利益960億円(同820億円)、ROSは8%(同7.5%)、ROEでは継続的に10%以上(同11.8%)を目指す。また、2018年度のセグメント別売上高は、プリンティングソリューションズが8050億円(同7420億円)、ビジュアルコミュニケーションが2000億円(同1800億円)、ウエアラブル・産業プロダクツが1950億円(同1760億円)とした。セイコーエプソンの碓井稔社長は、「ここで掲げた計画はやりきる、またやりきる自信がある」と強く宣言。「Epson 25では、エプソンの強みである省・小・精の技術に基づいて生み出す『スマート』、『環境』、『パフォーマンス』が、提供できる価値となる。これにより、エプソンブランドの価値を徹底的にあげていく」とした。さらに、「なかでも、インクジェット技術にフォーカスし、ホーム市場での競争優位性を確立するとともに、高速ラインヘッド技術を極める。これにより、レーザープリンタを凌駕する品質、耐久性、メンテナンス性、低プリントコストを実現した小型、高精細機種をオフィス市場に投入する。インクジェットプリンタによって、レーザープリンタを置き換えるだけでなく、ラインインクジェットプリンタによって複写機も置き換えていく。これにより、オフィス市場開拓を軌道に乗せるととともに、オフィス製紙機のペーパーラボを組み合わせた循環型の印刷型環境を実現することで、新たなオフィス環境を実現していきたい」と語った。いわば、エプソンが複合機市場への本格参入を宣言したともいえ、同社独自のマイクロピエゾ方式のインクジェット技術によって、複合機対抗製品を新たに投入していく姿勢を示した。オフィス向けインクジェットプリンタについては、「キヤノンやブラザーといった競合に対しても、性能面、コスト競争力、製品の魅力でも勝ったものを実現する。また、これまでも負けてきた認識はない。自らのモノづくり力によって、他社を凌駕できる」と発言。また、複合機対抗製品については、「技術的には最後の追い込みに入っている。エプソンは、複合機の販売ルートを持っているわけではないが、販売パートナーから、エプソンとつきあわないと、将来自分たちのビジネスが成り立たないと感じ取ってもらえる製品を提供することが、最大の販売戦略になるだろう。その製品をEpson 25 第1期中期経営計画中のなるべく早い時期に投入したい。それによって、販売組織のあり方を変えていくこともできる。中途半端なモノづくりの会社になるつもりはない」などと述べた。同社ではプリンティング領域における取り組みを「インクジェットイノベーション」と位置づける一方で、独創のマイクロディスプレイ技術とプロジェクション技術により、ビジネスと生活のあらゆる場面で感動の映像体験と快適なビジュアルコミュニケーションを実現するために、サイネージ、スマートアイウェア、ライティング領域へと展開する「ビジュアルイノベーション」、ウォッチのDNAを基盤に、正確な時間とセンシングに磨きをかけて個性あふれる製品群を作りだし、着ける喜び、使う喜びを提供する「ウエアラブルイノベーション」、センシングとスマートを融合させたコア技術を製造領域で磨き上げ、製造現場だけでなくサービス分野でも利用でき、人と安全に共存するための「ロボティクスイノベーション」を、4つのイノベーション領域とし、これらを支えるマイクロデバイス領域において、独自のセンシングソリューション、タイミングソリューション、省電力ソリューションを生かすことで、エプソンの完成品の価値創造に貢献する姿を描いてみせた。さらに、長期ビジョン「Epson 25」で掲げたビジョンステートメントでは、接続性やユーザビリティを高めることで、社会の効率化やサービスの煩わしさの解消を行う「スマート」、製品、サービスのライフサイクルに渡る環境負荷低減を価値として提供し、持続的な発展をもたらす「環境」、高いパフォーマンスの生産性、正確さ、創造性を提供することで、より高い新たな価値を創造する「パフォーマンス」を、省・小・精によって提供可能なエプソンの価値と位置づける一方、人とモノと情報がつながるなかで、それらを実現する製品を提供しながら、「リアルの世界で実体のある究極のモノづくり企業」を目指す姿勢を強調。「先鋭化した製品を求心力とし、サイバー空間を得意とするIT企業のリソースを活用する」とした。加えて、人々を単純作業や時間、エネルギーの浪費から解放し、クリエイティブな知の生産性を高め、健康で安心な生活を楽しむことができる社会を目指す姿勢も示してみせた。具体的な製品として、産業分野ではプロフェッショナルプリンティングや高光束プロジェクタ、ロボットなどを中心に展開。オフィス分野ではインクジェットプリンタやペーパーラボを事業成長させる計画。また、コンシューマ分野ではインクジェットプリンタやプロジェクタに加えて、ウエアラブル機器、スマートアイウェアを成長させるとした。プロフェッショナルプリンティング分野では、協業やM&Aを積極化させる考えも明らかにした。一方で、セイコーエプソンは、これまで2015年度を最終年度とした長期ビジョン「SE15」に取り組んできたが、これについても総括。碓井社長は、「エプソンの強みにフォーカスし、事業構造改革を完遂。顧客視点のビジネスモデルの転換、新規領域の開拓を進め、ポートフォリオの再構築に取り組んできた。だが、最大の成果は、安定かつ継続的なキャッシュ創出力を構築できた点にあり、3年間累計の営業キャッシュフローは3246億円、フリーキャッシュフローは1946億円となった。一方で、転換と開拓をやりきれなかった事業、領域もあった。これらは新たな中期経営計画のなかで形にしていく」とした。碓井社長は、「2018年度までのEpson 25 第1期中期経営計画では、SE15で残した課題をやりきる一方で、Epson 25の実現に向けた製品の仕込みを行い、成長基盤を創り上げることになる。短期的な利益成長を勘案しつつも、必要な経営資源はタイムリーかつ着実に投下する」と位置づけ、また、「エプソンは、よりよい社会の実現に中心的な役割を果たし、なくてはならない会社でありたいという高い志のもと、新しい価値の創造に挑戦していく。自らの常識を超えて挑戦し、イノベシーションを生むことで、継続的な価値を創造するのが、我々が目指す姿であり、これが長期ビジョンのベースにある」などと語った。
2016年03月18日セイコーホールディングスは、グループスローガン「時代とハートを動かすSEIKO」をテーマとしたブランド・ミュージックビデオ"Art of Time"をYouTube(セイコー公式チャンネル)にて公開した。"Art of Time"は、機械式腕時計のパーツで創り上げられた精密な舞台装置と、セイコーの時計職人が操る繊細な指先の連携プレーにより、ルーブゴールドバーグマシン(いくつもの仕掛けを連鎖的に作動させ、最終的に何らかの作業を実行する装置)が動いていくミュージックビデオ。動画に使われているパーツは、すべて実際にセイコーの機械式腕時計に使われているもので、最小サイズ0.7mmの腕時計のパーツや、1200のパーツから成る街並みの造形美やユニークな仕掛けの数々が登場する。また、使用されているのは腕時計のパーツだけでなく、日頃、機械式時計を手がけている熟練時計職人や時計を作るための工具も装置の一部となって登場。音楽は、同社グループCEOの服部氏が作曲した楽曲に社員から集めた歌詞を散りばめ、CMソングなどでも活躍するアーティスト・やくしまるえつこ氏が歌唱している。メイキングムービーでは、制作現場を公開。舞台ができあがるまでを定点で観察し、撮影の仕込みから1カット撮影が成功するまでを収録している。企画から丸一年をかけ、数えきれない回数のテストを重ねた同装置の撮影はすべて1発撮りで行われているが、撮影総時間は3日間、70時間、撮影テイクは15回にも及んだということだ。"Art of Time"のエンドロールでは、47種類それぞれのパーツの名前やNGシーンも収録されている。
2016年03月14日セイコーウオッチは3月11日に、高級ウオッチブランド「クレドール」の限定モデル(GCLP991)を発売する。限定100本、税別価格は1,000,000円。GCLP991は、月の光で夜空に生じる虹「月虹(げっこう)」を、螺鈿細工の輝きで表現。螺鈿細工とは、切り出した板状の貝片を漆で地板に接着し、上から漆を塗ったのちに、貝片がみえるまで余分な漆を研ぎだす装飾技法。GCLP991においては、老舗漆器メーカー「漆器 山田平安堂(やまだへいあんどう)」が、一点一点手作業で製作している。ムーブメントは、セイコー独自の「スプリングドライブ」(キャリバー7R87)だ。巻上方式は手巻きで、持続時間は約48時間(最大巻上時)、裏ぶたはシースルーバックとなっている。そのほか、ケースと裏ぶたの素材はステンレススチール、ケースサイズは外径38×厚さ9.7mm、風防はサファイアガラス(内面無反射コーティング)、バンド素材はクロコダイル(黒)、防水性能は日常生活用防水、耐磁性能はJIS耐磁時計1種。
2016年03月03日セイコーネクステージは3月11日に、スポーツウオッチ「SOMA」(ソーマ)シリーズの新製品となるアウトドアウオッチ「RideONE SOLAR ALTI COMPASS」(ライドワンソーラー アルチ コンパス)を発売する。全4モデルを用意し、税別価格はレギュラーモデルが26,000円、限定モデルが28,000円。RideONE SOLAR ALTI COMPASSは、ソーラー駆動に加えて、高度、方位、気圧、温度という計測機能を持つ。ベゼル部分には、堅牢で耐食性が高いステンレス素材「SUS316L」を採用しており、グラスファイバーで強化した樹脂をメタルパーツで覆う構造となっている。ケース素材はプラスチック、ケースサイズは幅47.1×厚さ13.5mm、風防はミネラルガラス、バンド素材はウレタン、対応腕回りは150mm~200mm、重さは80g、防水性能は10気圧だ。クロノグラフ機能(ランモード)として、60LAPメモリー、データモード、タイマーモードを備える。○限定のコラボレーションモデルレギュラーモデルのほか、ファッション&アウトドア雑誌「GO OUT」とのコラボレーションモデル(2種類)と、プロロードレーザー・新城幸也選手とのコラボレーションモデル(1種類)をラインナップ。それぞれ限定500個で、本体の裏ぶたにシリアルナンバーを刻印し、専用ボックスに収められる。主な仕様はレギュラーモデルと共通だ
2016年03月02日セイコーウオッチの高級ウオッチブランド「グランドセイコー」から、18K仕様の女性モデル「レディス18Kレザーバンドモデル」(6機種)が登場する。5月13日または7月8日の発売予定で、税別価格は150万円から190万円。合わせて、グランドセイコー・レディスモデルのイメージキャラクターを、女優の天海祐希さんが務めることとなった。グランドセイコーは男性向けのイメージが強いかもしれないが、以前からレディスモデルもラインナップしており、ワールドワイドで評価が高い。今回、日本の美しい時計として個性を表現するというレディスモデルを拡充することで、高級ブランドとしての魅力をさらに高めていくとしている。新作はレギュラーモデルとなり、グランドセイコーのレディスモデルとしては初となる18K仕様をラインナップ。人気の高いケース径26.0mmのデザインシリーズをベースにしている。全モデルで多数のダイヤモンドをあしらい、5月13日発売予定のモデルには時目盛りの11カ所に計22個を配した。7月8日発売予定のモデルには、時目盛りの計22個に加えて、ベゼル部分を40個のダイヤモンドが取り巻く。全モデルのりゅうずにも、さりげなくダイヤモンドを入れている。5月13日の発売予定は3モデルで、ケース素材が18Kホワイトゴールドでダイヤル色が白蝶貝(白)の「STGF103」が税別160万円、18Kイエローゴールド+白蝶貝(白)の「STGF104」が税別150万円、18Kピンクゴールド+白蝶貝(ピンク)の「STGF106」が150万円。各モデルのケースサイズは外径26×厚さ9.2mm。7月8日の発売予定も3モデル。ケース素材が18Kホワイトゴールドでダイヤル色が白蝶貝(青)の「STGF099」が税別190万円、18Kイエローゴールド+白蝶貝(白)の「STGF100」が税別180万円、18Kピンクゴールド+白蝶貝(白)の「STGF102」が税別180万円。各モデルのケースサイズは外径26×厚さ9.1mm。そのほか共通の仕様として、風防がデュアルカーブサファイアガラス(内面無反射コーティング)、バンド素材がクロコダイル(中留部分は18K)、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。
2016年02月13日セイコーウオッチの女性用ウオッチ「セイコー ルキア」から、2016年春夏の新作が登場する。ソーラー電波モデルの新シリーズ「レディ・トノー」(3機種)、ワールドタイム機能つきソーラー電波モデル「ラッキーパスポート」(3機種)の計6機種を、2月19日から発売する。税別価格は55,000円~72,000円だ。新シリーズとなる「レディ・トノー」は、クラシックなフォルムに女性らしい柔らかな曲線を織り込み、しなやかで高級感ある形状とした。ケースとバンドの素材には、金属アレルギーを起こしにくいチタンを採用。また、世界4エリア5局(日本2局・中国・アメリカ・ドイツの標準電波)に対応した自動時刻合わせ機能と、電池交換が不要なソーラー充電ムーブメントを搭載している。ラインナップと税別価格は、ダイヤル色がローズピンクの「SSQW025」と水色の「SSQW027」が69,000円、ホワイトの「SSQW028」(ケースとバンドの一部にピンクゴールド色めっき)が72,000円だ。共通の仕様として、ケースサイズが縦37.2×横25.6×厚さ8.9mm、風防がカーブサファイアガラス(スーパークリアコーティング)、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。一方の「ラッキーパスポート」シリーズにも、3機種の新作をラインナップ。こちらは丸型ケースで、ケースとバンドの素材にチタンを採用し、上記「レディ・トノー」と同じく世界4エリア5局の標準電波とソーラー充電に対応している。さらに、25タイムゾーンのワールドタイム機能を備える。ラインナップと税別価格は、ダイヤル色がピンクの「SSVV017」とブラックの「SSVV019」が55,000円、ヌーディーピンクの「SSVV020」(ケースとバンドの一部にピンクゴールド色めっき)が58,000円。共通の仕様として、ケースサイズが外径28×厚さ9.3mm、風防がカーブサファイアガラス(スーパークリアコーティング)、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。
2016年02月13日