セブン-イレブン・ジャパンは、「おでん」を、全国のセブン-イレブン14,311店(7月末現在)において、順次発売する。今回発売となる本年度の「おでん」は、同社の「おでん」を支える“つゆ”にさらにこだわった。かつお独特の風味が強く、力強い味のだしが抽出できる従来の「荒節」に加え、表面にカビ付けすることでうまみ成分を引き出した貴重なかつお節「枯節」をバランスよくブレンドし使用。また、人気具材では、「白滝」のつゆの絡みを向上するため、4本の細い白滝(昨年までは3本)を1本にまとめるスリット製法を採用するなど、すべての基本具材の原材料や製法を見直している。さらに、今年は新しい具材として、れんこんとくわいを使用した「野菜さつま」、さんまを使用した「さんまつみれ」など、旬な素材を使用した季節感のあるおでん種や、だしにこだわった「だし巻きたまご」などを展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日セブン銀行は、17日より、ブラジル銀行在日支店(以下ブラジル銀行)が日本における支店に設置しているATMをセブン銀行ATMに順次置換え、セブン銀行がATM業務の運営・管理を行っていくことになったと発表した。ブラジル銀行はATM業務をセブン銀行に委託することで、海外で発行されたカードが利用可能になり、顧客の利便性をより一層向上させることができる。一方、セブン銀行にとってもATMの設置場所を拡大することで、より多くの顧客がセブン銀行ATMサービスを利用することが可能となる。なお、ブラジル銀行とセブン銀行は2007年4月28日より、ATM利用提携を実施しており、ブラジル銀行のキャッシュカードを保有している顧客は、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどに設置してある全国のセブン銀行ATMで、入出金のサービスを利用できる。セブン銀行とブラジル銀行は、「今後も顧客へのサービス・利便性向上に努めていく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日セブン-イレブン・ジャパンは8月上旬より、トヨタ車体より発売される超小型電気自動車(EV)「コムス」を活用した「セブンらくらくお届け便」を順次運用開始する。流通業界・コンビニ業界において、店舗からの宅配サービスにEVを採用するのは初の試み。このサービスは、セブン-イレブン店内の商品(2,700~2,800アイテム)の中から、電話などで事前に注文した商品や、店舗で購入した商品を「コムス」に搭載し、宅配料無料で自宅などに届けるというもの。お食事お届けサービス「セブンミール」商品のみの場合は、500円以上の注文から無料で宅配する(500円未満の注文の場合はお届け料120円が必要)。同社はサービス開始の背景として、高齢化社会の進展と小売店舗数は減少を挙げており、「店へ買い物に行きたいが商品を持って帰るのが大変」「商品を家まで運んでくれると助かる」などの声がこれまでにも多く寄せられたという。こうした声に応えるべく、新たな買い物支援サービスを展開することに。この「セブンらくらくお届け便」のイメージ統一のため、宅配手段として環境にやさしい100%電気自動車「コムス」を導入する。2日に行われた同車の記者発表会では、セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長、井阪隆一氏が「コムス」を選んだ理由について、「環境に優しい電気自動車であること、非常に小型で店舗の駐車場に置いてもお客様の車の邪魔にならないこと、操作性が優れていること、この3点が大きな理由です」と語った。記者発表会では、セブン-イレブンや「セブンらくらくお届け便」のロゴをあしらった「コムス」も披露。後部のトランクには専用保冷ボックスも搭載され、温度管理が必要な商品の宅配も可能だという。「コムス」は8~9月にかけて、セブン-イレブン約200店舗に約200台導入。利用状況などの検証が行われた後、来年1月より本格的にサービスが拡大される予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日セブン&アイグループは5月より、SMAPを起用した「2012年 セブン&アイ夏ギフト」のプロモーションを展開。そのテレビCMのオンエアが15日からスタートした。テレビCMは、SMAPメンバー5人が国会の議長席を取り囲み、国会審議さながらに激論を繰り広げながらおすすめギフトを決定するユニークな作品に仕上がった。楽曲には、テレビCM曲として書き下ろされた、SMAPの新曲「gift」を使用。作詞・麻生哲朗、作曲・菅野よう子という、ニューシングル「さかさまの空」と同じコンビが手掛け、夏にふさわしい軽快なリズムに仕上がっているという。「夏ギフト」では、SMAPによる「史上最大の試食会」開催を経て、日本全国の旬の味覚や名産品、全2,500点の中からメンバー5 人が厳選した15品を選び抜き、カタログギフトの配布、予約受付を行っている。なお、CM本編とメイキング動画は、セブンネットショッピング内の特設ページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日ロイヤル食品は12日、「白いブラックサンダーアイス」を関東地区で発売する。有楽製菓が北海道及びインターネットで販売する「白いブラックサンダー」のアイス版。セブンイレブン限定商品で、北海道では5月8日に発売され、15日には九州でも販売開始。29日には中国、近畿、中部、甲信越、東北地区で発売されたばかり。6月12日の関東地区発売開始はブラックサンダーファンにとって待望の「上陸」となる。「白いブラックサンダーアイス」は、砕いたブラックサンダーがゴロゴロと入ったホワイトチョコ味のアイスバー。ブラックサンダーとの相性を吟味した濃厚なミルクアイスを使用し、全体をホワイトチョコレートでコーティングして濃厚な味わいとしたという。内容量は90ml。参考小売価格は126円。「ブラックサンダー」は有楽製菓のチョコレート菓子で、大学生協やコンビニなどで販売される人気商品。「白いブラックサンダー」はブラックサンダーにホワイトチョコレートをコーティングした商品で、北海道地区とインターネット販売の限定商品という。ロイヤル食品はすでに「ブラックサンダー」のアイス版「ブラックサンダーアイス」を商品化しており、全国で販売中。ブラックサンダーファンからは「白いブラックサンダーもアイスに」という声が多かったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日セブン銀行は25日、阿波銀行と2013年春よりATMの利用提携を実施すると発表した。今回の提携によって、阿波銀行のキャッシュカードを持っている人は、セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどに設置してある全国のセブン銀行のATMで入出金などのサービスが利用できる。セブン銀行ATMは、2012年4月末現在、47都道府県に合計1万6668台設置されている。なお、セブン銀行のキャッシュカードは、阿波銀行のATMでは利用できない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日セブン-イレブン・ジャパンは16日、文具や生活雑貨を中心に、「日常をより上質に」をコンセプトにした新しいオリジナルブランド「セブンライフスタイル」の展開を開始した。同ブランドは、数々の広告や商品のデザインを手がけてきた、日本を代表するクリエイティブディレクター・佐藤可士和がプロデュース。デザインや素材など、細部にまでこだわり、まったく新しい発想と切り口からユーザーの生活に「上質」を提供する。素材やカラー展開にこだわったノート・ペンなどの文具、利用シーンに馴染むデザインを追求したボックスティッシュやペーパーカップなどの生活雑貨19アイテム(色、サイズ別で49品目)を1都3県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)の約4,600店を皮切りに、順次全国発売するという。同社の考える上質とは、使うたび、見るたび、毎日の生活にHAPPYがふえる、素材や使用シーンにこだわったシンプルなデザイン、セブン-イレブンにいくのが楽しくなる新しさ、カラー展開やシリーズ展開等、次々とUPDATEする楽しさ、ちょっとした不満を解消する、ありそうでなかった気配り、上質でありながら買いやすい価格、製造から廃棄までを考えた環境への配慮のこと。同社はこの取り組みで「お客さまに上質な商品を提供したい」という企業姿勢をより明確に表現したい意向だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日セブン-イレブン・ジャパンならびにセブン・ミールサービスは7日、お食事お届けサービス「セブンミール」の新料金体系等を含めた新サービスを全国の「セブン-イレブン」店舗で開始した。新サービスでは、注文500円以上から無料配達し、500円未満の注文は120円で配達する。同サービスは、昨秋より先行実施してきた世田谷区・杉並区等での検証およびシステム開発等を経て、本格的なサービスとして全国拡大するもの。これまでは注文1,000円以上からの配達で、配達料金は200円だった。開始当初は全店の7割にあたる約1万店からスタートし、実施店舗を順次拡大予定。店内商品も合わせて届けるなど、利便性も向上するという。注文は事前に届けられるカタログやセブンミールサイト上などから。「日替り弁当」や「お惣菜セット」(それぞれ、1日ごとの注文は500円・7日間セットは3,500円)といった商品のほか、PB商品「セブンプレミアム」や生鮮食品などを購入することができる。商品は、自宅等への配達、もしくはセブン-イレブン店舗での受取りを選ぶことができる。商品は管理栄養士の監修により健康に配慮されており、1日分から年中無休で、注文の翌日に届くとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日北越銀行は3月1日より、セブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン-イレブン)、ジェーシービー(以下、JCB)、ユーシーカード(以下、UC)との共同企画として「ホクギン 春のスペシャルコラボキャンペーン」を実施する。期間は5月31日まで。同キャンペーンは、セブン-イレブンとのコラボレーション企画「給与振込ご新規キャンペーン」、JCB、UCとのコラボレーション企画「クレジットカードご新規・ご利用キャンペーン」の2本立てとなる。「給与振込ご新規キャンペーン」では、期間中、新規に給与振込先を同行に指定し、かつ応募した顧客全員に、「3つのヒミツ!極上ロール」もしくは「挽きたてカフェオレ300ml」がもらえるセブン-イレブン商品無料引換券1枚と、「JCBギフトカード」または「nanacoカード」5,000円相当分が当たる抽選権1口をプレゼントする。さらに、上記の給与振込条件を満たした顧客が、期間中、対象商品に新規で申し込みを行うと、セブン-イレブン商品無料引換券が最大5枚、当選確率が最大5倍になる。対象商品は、「eネットバンキング」「クレジットカード(北越・JCB・UC)「積立定期預金プラスM」「公共料金(電気、電話(携帯電話含)、ガス、水道、NHKのいずれか1つ)」。応募は、店頭、携帯のQRコード、またはホームページから行う。抽選日は7月上旬、賞品の発送は7月下旬を予定。当選の発表は賞品の発送をもって代える。「クレジットカードご新規・ご利用キャンペーン」では、期間中、北越JCBカード・北越UCカードを新規で申し込み、7月末までに1万円以上利用すると1,000円相当分、2万円以上利用すると2,000円相当分のギフトカードを全員に贈呈。賞品の発送は8月下旬~9月上旬の発送を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月27日「潤肌粋」シリーズから初の美容ドリンク発売コーセーとセブン-イレブン・ジャパンが、両社で共同開発をおこなう保湿スキンケア化粧品ブランド「潤肌粋(じゅんきすい)」から、初の美容ドリンクとなる「潤肌粋ジンジャーコラーゲン」を11月28日から発売すると発表した。全国のセブン-イレブンで販売される。栄養ドリンクタイプの美容ドリンクで、内側からのキレイを目指す女性をターゲットにした商品だ。肌の潤いを保持するコラーゲンと、冷えの解消、代謝アップなどに効果のある生姜エキス(ジンジャー)をたっぷり配合。これからの季節、特にうれしい美容ドリンクとなっている。飲みやすさも重視!低カロリーかつ美味単なるコラーゲンではなく、より身体に吸収されやすいといわれる「低分子フィッシュコラーゲン」にこだわったところも大きなポイント。この低分子フィッシュコラーゲンを1本あたり3000mg配合したそうだ。くわえて、古くから美容効果が高いとして珍重されてきた「ヒハツエキス」やビタミンC、「月桃葉エキス」も含まれている。味は飲みやすいミックスフルーツ味。つづけて飲めることが重要なポイントなので、カロリーもおさえ、1本飲んでも20kcalとなっている。手軽に購入できて、内側から美しくなれる成分をしっかり補給できるところがマル。毎日の生活に取り入れてみては。元の記事を読む
2011年10月08日出金手数料は105円第一生命保険株式会社が、セブン銀行との間で、17日からATM入金提携を開始した。これにより、セブン銀行のATMで入金や返済可能額照会が可能となった。第一生命とセブン銀行との間では、すでに出金と引き出し可能額の照会ができるようになっており、平日は8時から21時まで、土日祝日は9時から20時まで、手数料105円で引き出すことが可能。それ以外の時間帯は取り扱われていない。入金は1千円単位で、手数料無料今回の提携で、契約者貸付金の返済のための入金や照会も同時間帯に可能となり、手数料は無料。ただし一部返済できない場合もある。入金は1千円以上かつ1千円単位となる。第一生命は今回の発表に際し下記のようなコメントを発表している。第一生命保険株式会社は、このたび、株式会社セブン銀行とATM入金提携を開始し、同行ATMによる入金(契約者貸付金の返済)および返済可能額照会を可能とします。従来の出金および引出可能額の照会に加えて、ご利用ください。
2011年01月18日大手コンビニエンスストア「セブン-イレブン」では、年間に10億個のおにぎりが売れるらしいです。セブン-イレブンだけで10億個のおにぎりが消費されるということは、日本国内で年間に消費されるおにぎりの量はいったいどれだけあるというのでしょうか?言えることはただ一つ。日本人はおにぎりが大好きということです。では、そんな日本人のソウルフードであるおにぎりの中で最も人気のある具はなんでしょうか?梅?さけ?それともツナマヨ?1,051人の読者に聞きました!まずはおにぎりの具の調査に入る前に、おにぎりと一緒に食べたいものは何か聞きました。1位みそ汁443票(42%)2位豚汁247票(24%)3位たくあん151票(14%)4位からあげ149票(14%)みそ汁、たくあんなどの定番に加え豚汁が大健闘でした。男女ともに人気を集めたようです。一方、みそ汁もたくあんも男女ともに人気でしたが、特にみそ汁は女性に、たくあんは男性の支持が多かったです。からあげもいいですね。からあげあたりのランクインはまさにコンビニ時代の象徴と言えるのではないでしょうか。そのほかにはサラダ、お茶、たまごやきなどの意見も。というわけで、いよいよ好きなおにぎりの具の結果発表に入りたいと思います。1位シーチキン(ツナマヨ)335票(32%)2位さけ201票(19%)3位めんたいこ167票(16%)4位梅117票(11%)5位こんぶ79票(8%)6位たらこ66票(6%)7位高菜50票(5%)そのほか(おかか、ねぎとろ、じゃこさんしょう、とり五目…など)36票(3%)1位は約3人に1人が支持したシーチキンでした。確かにシーチキンマヨネーズって、発明した人を天才と呼びたいぐらいの出来ですよね。20世紀後半の重要な発明の一つと言っても良いかもしれません。一方、特に男性に支持を受けたさけ、女性に支持を受けためんたいこがそれぞれ2位、3位となりました。最後に嫌いな(苦手な)おにぎりの具についても聞いてみました。1位梅170票(16%)2位こんぶ93票(9%)3位高菜88票(8%)4位シーチキン(ツナマヨ)87票(8%)-嫌いなものはない443票(42%)半数近い人が、嫌いな具はないと回答。優秀ですね。確かに、おにぎりってあまりあの具が苦手って言っている人を見かけない気がします。一方、男女ともに1位を獲得したのは梅。やはりあの酸っぱさが苦手だという人も多いのでしょうか。種が出るというのも問題かもしれませんね。2位のこんぶ、4位のシーチキンは女性票、3位の高菜は男性票が多かったです。アンケート調査では、短時間にたくさんのアンケートが寄せられました。日本人のおにぎり愛が伝わってきます。ああ、おなかが空いてきたな。コンビニへおにぎり買いに行こっと。(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】旅行・出張の際は要チェック!地域限定コンビニおにぎり出張に行くとコンビニで限定メニューを買うのが楽しくてたまりませんコンビニで中華まんやおでんを発売する時期って決まってるの?コンビニで中華まんが食べたくなったら季節を感じます
2009年07月23日