セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、セブン-イレブン限定「森永 板チョコ好きのアイス~生チョコソース入り~」の販売を開始した。○チョコレートづくしで、濃厚な味わい同商品は、"パキッと板チョコのような食感"のアイス。口の中でとろける香り高いカカオを使ったビターチョコレートに、なめらかなチョコレートソース入りで、チョコレート好きにはたまらないアイスになっているという。芳醇な香りが特徴のエクアドル産カカオをブレンド。香り高く、ちょっとビターなチョコレートに仕上げた。アイスなのにも関わらず、なめらかなチョコソース入りで、チョコの風味が広がるという。また、最初は"パキッ"と、口の中ではなめらかにとろける板チョコのような食感を実現したとのこと。価格は172円(税込)。販売は全国のセブン-イレブンで、店舗により取り扱いがない場合がある。
2015年11月21日首都圏エリアのセブン‐イレブンで限定発売株式会社ヤクルト本社と株式会社セブン‐イレブン・ジャパンは、乳製品乳酸菌飲料「毎日飲むヤクルト」を2015年11月24日(火)より、セブン‐イレブン首都圏エリア1都3県で限定発売する。【商品情報】・商品名:「毎日飲むヤクルト」・商品分類:乳製品乳酸菌飲料・内容量:100ml・価格:110円(税込118円)・販売チャネル・エリア:セブン-イレブンの首都圏エリア1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)の店舗で限定発売(2015年10月末現在:5,723店)(プレスリリースより引用)年齢とともに健康維持が気になる働く女性たちをサポートするべく、セブン‐イレブン限定で発売する「毎日飲むヤクルト」は、ヤクルト独自の腸に届いて働くプロバイオティクスの代表的な菌株「乳酸菌シロタ株」が、1本に300億個含まれている乳製品乳酸菌飲料である。乳酸菌シロタ株で腸美人!「毎日飲むヤクルト」腸は、せっかくバランスの良い食事をとっていても、腸内の菌が乱れ、栄養分を吸収する腸内環境がバランスを崩すと正常に腸が働けず、栄養分も吸収できないのである。「乳酸菌シロタ株」は、胃液や胆汁などの強い消化液に耐えて生きたまま腸内に到達するため、良い菌を増やし悪い菌を減らすといった腸内環境を改善することで、おなかの調子を整えてくれるのだ。不足しがちな成分である、ビタミンC、ビタミンEを配合し、女性にも飲みやすい、甘さ控えめのすっきりとした風味の「脂肪ゼロ」で、手軽に毎日続けられるよう、すぐに飲むことができ、かつ飲みきりやすいパーソナルユースタイプの容器を採用した。両社は、セブン‐イレブンを利用する健康や美容に関心の高い人たちのニーズに対応する商品として販売していく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ヤクルト本社/株式会社セブン-イレブン・ジャパンプレスリリース
2015年11月15日セブン&アイとファンケルが共同開発セブン&アイ・ホールディングスとファンケル化粧品は、共同開発するブランド「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」から、初のボディ&パーツケアアイテム3品目を、全国のセブン‐イレブンや、イトーヨーカドー・セブン美のガーデン等のセブン&アイグループ店舗にて、10月28日より順次発売する。しっとりとなめらかな肌に導く「美容ボディミルク」、1本で手と爪の保湿をケアする「美容ハンド&ネイルケアクリーム」、濃密ジェルでうるおいのあるふっくら唇へ導く「美容リップエッセンス」の3品目で、肌が美しくなる力を目覚めさせ、思わず触れたくなるようなうるおいに満ちた肌へと導く。厳選した植物由来の美容成分を配合し、無添加処方にこだわったスキンケアシリーズ「ボタニカル フォース」は、共通成分である「アルガンオイル」「ローズヒップ」の他厳選した植物由来の美容成分(ボタニカル成分)を配合し、防腐剤や香料、着色料を一切使用しない「無添加処方」にこだわったスキンケアシリーズ。「美容ボディミルク」は、かろやかな使用感で、ベタつきのないうるおいに満ちた肌が持続するボディ用乳液。脚や腕などの広範囲に使用しやすく、すばやく肌にうるおいを与える。「美容ハンド&ネイルケアクリーム」は、美容成分をたっぷり配合し1 本で手と爪をケアする保湿クリーム。うるおい成分が手肌から爪先まで保護するジェルクリームで、乾燥しやすい爪をケアするとともに、手肌にハリとなめらかなツヤを与え、うるおいが長時間持続する。「美容リップエッセンス」は、濃密なジェルが美容成分を閉じ込め長時間うるおいの続くふっくら唇へと導く唇用美容液。濃密ジェルが唇にしっかりと密着し長時間うるおいを保ち、乾燥や縦ジワの気にならない唇へと導くという。(画像はプレスリリースより)【参考】・セブン&アイ・ホールディングス、ファンケル化粧品プレスリリース
2015年10月30日世界中のファッショニスタから愛されているパリのファッションブランド「イレブン・パリ(ELEVEN PARIS)」が、10月23日(金)から11月6日(金)まで、ラフォーレ原宿1Fのエントランススペースにてオープンする。「イレブン・パリ」は、2003年にパリで創立され、毎シーズン、ロック界のスターや有名な写真家、モデルなどを起用したPRキャンペーンを展開していることなどでも知られており、現在世界40か国以上、1,000を超えるショップで展開されている。今回は国内2度目の期間限定ポップアップストアとなる。大人気の「LIKE IS A JOKE」シリーズをはじめ、スキニーデニムで一世を風靡したパリ発の「APRIL77(エイプリル77)」とのコラボレーションデニム、海外セレブの名前を使ったメッセージプリントがアイコニックな「familyシリーズ」などは、今回のポップアップストアのみでの限定販売となる。また春夏コレクションで人気を博した、“ディズニー”とのコラボレーションシリーズや、今年の最新作が公開となる話題の映画『スターウォーズ』とのコラボレーションもニット、スウェットなど秋冬アイテムとなって再登場する。中心価格帯は15,000円~35,000円程度となる。また今回のポップアップストアでは、税込25,000円以上商品を購入すると、海外のみでしか手に入らない、ELEVEN PARISオリジナルのiPhoneケースがもらえる。(先着順、なくなり次第終了)(text:Miwa Ogata)
2015年10月20日セブン-イレブン・ジャパンは、CDGが企画している「エヴァンゲリオンスマートフォン」(型番:SH-M02-EVA20、シャープ製)の予約受付を、11月2日より開始する。セブン-イレブン店頭から申し込みが可能で、30,000台の限定販売となる。価格は税込み84,240円。「SH-M02-EVA20」は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送20周年を記念したSIMフリースマートフォン。今年7月、開発中であることがCDGより発表されたが、詳細についてはアナウンスされていなかった。ディスプレイサイズは5.0インチで、背面には作中キャラクターの「EVA初号機」がホログラムとして浮かび上がるデザインになっている。また、全365枚の壁紙を収録したアプリ「365EVAWALL」をプリインストール。日々違った壁紙を楽しめる。そのほか、新劇場版でも実際に使われている効果音21種や、開発段階でユーザーに実施したアンケート調査から人気だったキャラクターの音声34種を収録。これらの音声データは、アプリ「EVASOUND」から使用できる。主な仕様は次の通り。OSは、Android 5.0。CPUはMSM8926(クアッドコア、1.2GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSDHC(32GB)。サイズ/重量は、高さ約134mm×幅約71mm×厚さ約10.0mm/約146g。ディスプレイ解像度は720×1,280ピクセル。背面には1,310万画素、前面には210万画素のカメラを内蔵。バッテリー容量は2,450mAh。パッケージには、専用のケースが付属する。通信面では、LTE(B1/B3/B19/B21)、W-CDMA(B1/B6/B19)をサポート。そのほか、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0などに対応する。SIMの規格はnano SIM。予約の受付期間は11月2日から12月31日まで。先着の5,000台は12月下旬に、後の25,000台は2016年4月下旬に出荷する予定。
2015年10月20日ハーゲンダッツ ジャパンとセブン-イレブン・ジャパンは10月20日、ハーゲンダッツ「ジャポネ <和栗あずき>」(税込383円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で発売する。同商品は、濃厚な風味の和栗ソースと和栗アイスクリームに、隠し味に塩がきいたこしあんソース、アズキ粒、赤糖の入ったコクのあるミルクアイスクリームを重ねている。和栗とアズキの絶妙なバランスと、上質感のある和の風味が味わえるとのこと。
2015年10月11日セブン&アイ・ホールディングスは9月24日、セブン‐イレブンやロフトなどのグループ企業が扱う商品を購入できる"横断型"の通販サイト「omni7」を11月1日にオープンすると発表した。同サイトの開設は、同社のオムニチャネル戦略の一環で、オムニチャネルの展開において「新しく上質な商品」の提案を重視している。例えば、オムニチャネルの本格始動にあたり、ファッションデザイナーのジャンポール・ゴルチエ氏とコラボレーションした「Jean Paul GAULTIER FOR SEPT PREMIÈRES」を展開する。セブン‐イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武、ロフト、赤ちゃん本舗、セブンネットショッピング、セブン&アイ・フードシステムズ、セブンカルチャーネットワークの8社が独自サイトを開設する。主な新サービスは、「留め置きサービス拡大」「店舗での返品・返金サービス」「店舗でのお急ぎ受取りサービス(関東1都6県、約7000店)」「店舗への365日配送(関東1都6県約7000 店)」「店舗での接客端末による御用聞き(当初6000店、順次拡大)」。「omni7」では、上質なオリジナル商品を中心に、2018 年度には約600万品目の品揃えを目指す。クリエイティブディレクターにはデザイナーの佐藤オオキ氏が就任、「シンプル&上質」をテーマに、ロゴ・梱包材のデザイン、Webサイトの監修を実施した。
2015年09月25日セブン-イレブン・ジャパンと三井住友海上火災保険は24日、24時間単位で契約できる自動車保険「1DAY(ワンデイ)保険」をセブン-イレブン全店で販売を開始した。○24時間単位で500円から加入可能同商品は、「車は持っていないが、ときどき親や友人から車を借りて運転する」という利用者を対象に、「24時間単位で500円から」加入できる自動車保険。2回以上契約した場合に2回目以降の保険料を割引く「2回目から割引」や、借りた自動車を交替で運転するようなケースで、複数の運転者を1回の契約でまとめて補償する場合に2人目からの運転者に対する保険料を割引く「2人目から割引」も用意する。保険期間は1日から最大7日間まで。車両補償の有無や特約により、保険料が500円、1,500円、1,800円の3プランを販売する。利用者は、セブン-イレブン店頭のマルチコピー機に必要情報を入力し、レジで保険料を支払って契約手続きする。詳細は「セブン-イレブンで入る保険」まで。両社は、2005年にセブン-イレブンのマルチコピー機による保険販売を開始し、現在、バイク自賠責保険・自転車向け保険の2商品を提供している。今回、自動車の保有率が減少している若年者層を主なターゲットとした「1DAY保険」の販売を決定。今後は、同商品の販売を通じて若年層のカーライフをサポートしていくという。
2015年09月25日セブン&アイグループのセブン‐イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武は11日より順次、2015年「ボージョレ・ヌーヴォー」の予約受付を開始している。○ビストロSMAPとのコラボワインが登場同グループ取り扱いの今年のボージョレ・ヌーヴォーは、「ビストロSMAP」とのコラボ企画商品「シャルル・ドラピエ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015スペシャル・キュヴェ」、およびボージョレの帝王と呼ばれる醸造家、ジョルジュ・デュブッフ氏自らがアサンブラージュした「ジョルジュ・デュブッフボージョレ・ヴィラージュヌーヴォーデュブッフセレクション<クー・ド・プレス>2015」を共通商品として提案する。「シャルル・ドラピエボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2015スペシャル・キュヴェ」は、SMAPの稲垣吾郎氏とソムリエの田崎真也氏がコラボレーションしたヌーヴォー。ボージョレ地区の中でも優良なワインを産出する39のヴィラージュ地区からさらに選んだ10地区"クリュ・ボージョレ"の畑で収穫されたぶどうを100%使用する。価格は1,650円(税込・500ml)。「ジョルジュ・デュブッフボージョレ・ヴィラージュヌーヴォーデュブッフセレクション<クー・ド・プレス>2015」は、契約農家の良質な区画のぶどうのみを使用し、ぶどうをまるごと優しく搾り出す「クー・ド・プレス製法」を採用。醸造家ジョルジュ・デュブッフ氏自らがアッサンブラージュしたフレッシュなフルーティーさと、厚みのある味わいとバランスのヌーヴォー。価格は2,480円(税込・750ml)。解禁は11月19日。そごう・西武のみ11月3日に予約締め切り。また、イトーヨーカドーおよびそごう・西武では、共通2商品以外のヌーヴォーも販売する。
2015年09月14日セブン‐イレブン・ジャパンは、各地域の嗜好に合わせた地域限定の「おでん」具材を、全国のセブン‐イレブンにおいて順次発売する。○地域でなじみのある食材を使用同商品は、つゆを全国8種類に分けるとともに、「大根」「たまご」等、約20種類の全国統一の基本具材に加え、地域ごとに限定具材を発売するというもの。地域で親しみのある素材・嗜好に対応するのが目的だという。地域限定商品の例は以下の通り。北海道地域「つぶ串」は、貝類独特の旨味とコリコリとした食感が特徴で、おつまみ需要も狙ったという。価格は200円。発売日は8日。東北地域「玉こんにゃく」は、しっかりと味付けした球状のこんにゃくを、団子のように串に刺した、山形県の郷土料理。いかの風味がアクセント。価格は115円。発売日は15日。関東・信越地域「焼き豆腐」は、香ばしい焼き目が特徴の焼き豆腐で、価格は85円。発売日は15日。東海地域「ビッグ牛すじ串」は、地域で人気の牛すじを通常版の約2倍となるサイズに仕上げ、たまり醤油を使用し濃厚な味わいとした。価格は230円。発売日は10月上旬。近畿地域「たこ天」は、石臼を使って仕上げたすり身に、醤油・みりん等で甘露煮風に味付けした真ダコを練りこんだ天ぷら。価格は110円。販売中。中国地域「長天」は、スケソウダラのすり身に、ごぼうとニンジンを混ぜ込んだ、地域でなじみのある具材。石臼を使用し、しなやかな食感に仕上げた。価格は110円。発売中。四国地域「すまき」は、高知県を中心に古くから親しまれている練り物メニュー。鮮やかな薄ピンク色と、プリッとした食感が特徴。価格は110円。発売日は29日。九州地域「いか下足巻」は、地域の人気素材であるいかを使用したメニュー。下足一本丸ごと、いかのすり身を練りこんだ巻身で巻いた。価格は110円。発売日は29日。※価格はすべて税込価格
2015年09月10日今や私たちの生活になくてはならないコンビニエンスストア。コーヒーならセブン―イレブン、雑貨ならファミリーマート、スイーツならローソン…などのように、読者の皆さんにもお気に入りのお店があるのではないでしょうか。そんな身近なコンビニをパッとイメージさせるアイコン的な看板のデザイン。外国人の方たちはどう見ているのでしょうか。日本在住の外国人20名に「日本のコンビニの看板のデザイン、どのチェーンが一番かっこいいと思いますか?」と質問してみました。■ファミリーマート(フィリピン/40代前半/女性)■ファミリーマート(チュニジア/40代後半/男性)■ファミリーマート(台湾/40代前半/男性)■ファミリーマート(アメリカ/20代後半/男性)■ファミリーマート(アルゼンチン/30代前半/男性)■ファミリーマート(スウェーデン/40代後半/女性)■ファミリーマート(オーストラリア/40代前半/男性)回答が代表的な3チェーンに分割された今回。各チェーンのロゴを抜いた色だけの看板をモチーフにした美術作品も存在するように、一番に思い浮かぶ違いと言えばやはりカラーリングでしょう。現在のファミリーマートの看板デザインは、緑に水色を基調にしたデザイン。1992年(平成4年)に変更され、デザインはCIデザイナー・原田進氏が手がけています。青と緑で親しみを感じさせ、青で都会性・知性・希望・自由を、緑で自然・フレッシュ感・若々しさ・清潔感を表しているそうです。ちなみに、1973年埼玉県狭山市につくられたのが第1号店で、当時は太陽と星のモチーフを使ったかわいい「にこちゃんマーク(スマイルスターアンドサン)」がアイコンでした。■ローソン(トルコ/30代前半/女性)■ローソン(タイ/30代後半/女性)■ローソン(イギリス/20代前半/女性)■ローソン(中国/20代後半/女性)■ローソン(ベトナム/30代前半/女性)■ローソン(イスラエル/30代後半/女性)■ナチュラルローソン(マレーシア/30代前半/男性)1975年、大阪に1号店がオープン。1997年7月には業界で初めて、全都道府県への出店を果たしたコンビニエンスストアがローソンです。ローソンと言えば、青地に白のミルク缶がトレードマーク。これはアメリカで「ローソンさんの牛乳屋さん」として有名だったJ.J.ローソン氏の牛乳販売店が元になっているそう。また制服から見るにロゴは、ローソンブルーは明るさと爽やかさ、ピンクで親しみやすさを表現している様子。基本的にマークとロゴ看板の組み合わせですが、近年では地域ごとの環境条例などに合わせた外観やカラーリングの看板もつくられています。また、回答中にあるナチュラルローソンは、女性向けに「美容と健康」をサポートすることを目的として展開する店舗。カラーリングも落ち着いたバーガンディーレッド(えんじ色)になっています。■セブン―イレブン(ロシア/20代前半/女性)■セブン―イレブン(ドイツ/40代前半/女性)■セブン―イレブン(韓国/40代後半/男性)■セブン―イレブン(スペイン/30代後半/男性)■セブン―イレブン(ペルー/30代前半/男性)■セブン―イレブンです。(ブラジル/20代後半/男性)アメリカ発祥のセブン―イレブンは、国内・世界最大のチェーンとして展開する企業です。国内では1974年に第1号店となる豊洲店をオープン。シンボルマークは、2005年11月のセブン&アイ・ホールディングス設立によりイトーヨーカドーと同じものに変えられました。「SEVEn」と最後の小文字が注目され、トリビア的としても話題にもなりましたよね。さて、形は変われど、アメリカ時代から踏襲されているのがCIカラー。正確な由来は不明とされていますが、一説ではオレンジは夜明けの空、緑は砂漠のオアシス、赤は夕焼け空をイメージ、日の出(1日の始まり)から日没まで(終わり)までお客様のオアシスになるような店にしたいとの意味があると言われています。今や街中にはさまざまなコンビニチェーンがにあり、用途や状況によって使い分ける時代。どの看板がかっこいいかという質問も、意外と利用状況に左右されているのかも。回答が3つに分かれたあたりがそのことを表していると言えそうです。
2015年09月07日JT(日本たばこ産業)は9月下旬、セブンスターからタール8mgの強メンソール「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」を全国で発売する。また、2種類の味わいを楽しめる「2 in 1 PACK」を地域・数量限定で発売する。○セブンスターから、強メンソールの2銘柄を新発売1969年発売のセブンスターは、個別銘柄として国内No.1の販売実績を誇る「セブンスター」を中心に、現在全14銘柄を有する国内屈指のメジャーブランド。「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」は、しっかりとしたメンソールの味わいが特徴で、吸い応えのあるメンソール感をスッキリとした後味とともに楽しめる。「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」は、フィルター部分にカプセルを搭載し、1本で味わいの変化を楽しめる。カプセルをつぶす前は、シンプルな強メンソールを、つぶした後は、甘酸っぱく爽やかな香りが広がる仕様となっている。パッケージは、現行のセブンスターのデザインを踏襲しつつ、光沢感のある明るい色合いで統一し、ビートはメンソールの強さを、スマッシュはフレーバーのフレッシュさを表現した。20本入りで、価格は各460円(税込)。また、さまざまな味わいを楽しみたいというニーズに応え、両商品を1箱にした「2 in 1 PACK」 を宮城県・茨城県の一部販売店にて数量限定で発売する。同商品は、1箱に7本ずつ、合計14本入り仕様となっている。価格は330円(税込)。
2015年08月21日セブン銀行はこのたび、30日より沖縄都市モノレールが運営する「ゆいレール」の5駅にセブン銀行ATMを順次設置すると発表した。○国内590社以上の提携金融機関のカードが利用可能セブン銀行ATMは、国内590社以上の提携金融機関のカードが利用可能なほか、海外で発行されたキャッシュカード、クレジットカードなどで「日本円」を引出すことが可能だという。このたび設置のATMは、沖縄県内で生活する顧客はもとより、沖縄県外や海外からの顧客にも便利に利用できるという。セブン銀行は、今後も顧客のニーズに合った場所にATMを設置し、より多くの顧客に利用してもらえるよう努めていくとしている。サービス時間:6時~23時。取扱い金融機関によって利用できるサービス内容、ATM利用時間・手数料が異なる利用可能カード:(1)銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、JFマリンバンク、商工組合中央金庫、証券会社、生命保険会社、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融会社、事業者金融会社など国内で発行された590社以上のカード。(2)海外で発行されたVISA(PLUSを含む)、MasterCard(MaestroとCirrusを含む)、中国銀聯、AmericanExpress、DinersClub、JCB、Discoverのカード
2015年07月30日肌にポンポン!で血色チーク7月22日、セブンイレブン限定で販売されているコスメブランド「ParaDo(パラドゥ)」から、流行りの血色チークが簡単につくれる「パラドゥグラデーションチーク」が発売される。濃さの違う2色が入り混じった「美肌カラー」と、絶妙なぼかし感が肌に馴染む「ぼかしカラー」がマーブル状になっており、ポンポンと肌にのせるだけでふんわりとした血色感が頬に宿る。オレンジとピンクの2色ふんわりとやさしい発色だが、パールの上品なツヤ感もあるのでどんなメイクにも合わせやすい。黄味寄りの肌にオススメのリッチコーラルと、青味寄りの肌に合うナチュラルピンクの全2色から選べる。自分の肌に合わせた色を選ぶことで、美肌感もさらにアップ。ブラシでメイクするときのようにぼかす手間がなく、パフ全体でスタンプするように押しながら色をのせていくのがポイント。保湿性があり、肌に密着しやすいカラーキープオイルを配合しているため、メイク崩れが気になる夏でもつけたての仕上がりを長時間感じられる。今すぐ買いに行ける手軽さが嬉しい!セブンイレブン限定のコスメは24時間いつでも購入できるのも、何かと忙しい大人女性にとってありがたい。お手軽なのに使いやすいグラデーションチークは各1,080円(税抜)、一部店舗を除いた全国のセブンイレブンで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・パラドゥプレスリリース(@PRESS)
2015年07月19日セブン銀行は7日、米国のセブン-イレブン店舗に、2017年7月からATMを設置すると発表した。○米国のセブン-イレブン7,803店舗にATM設置へ同行の米国子会社Financial Consulting&Trading International(以下、FCTI)が、米国の7-Elevenとの間で、同国内のセブン-イレブン店舗を対象とするATM設置契約の締結を行うことを、7日に開催した取締役会で決定した。同行は、従来から海外ATM事業を推進しており、米国では2012年10月に株式取得した子会社FCTIを通じ、ATMサービス網の拡大に取り組んできた。今回の契約締結により、FCTIは2017年7月以降、7-Elevenの運営する米国内のセブン-イレブン7,803店舗(2015年2月末時点)において、ATMを設置運営することができるようになる。なお、米国ATM事業については、今回の契約締結によって実現が見込まれる規模の拡大とコスト競争力・収益力の向上を通じ、今後、一層の成長を加速させることが可能としている。また、今回の契約締結に伴う2016年3月期の連結業績に与える影響は軽微であるとし、中長期的には連結業績の向上に資するものと見込んでいるという。
2015年07月07日インコム・ジャパンは29日、POSA技術を活用した、「Amazonギフト券 バリアブルカード」を全国のセブン-イレブン、ファミリーマートにて、順次販売を開始すると発表した。○Amazonギフト券、購入金額が選べるように!「Amazonギフト券」は、Amazon.co.jpサイト(PC、モバイル)の取扱い商品や、本・DVD・食品・ファション・オンラインゲームなど、約1億タイトルの商品購入に利用できるプリペイド式のギフトカードとなっている。これまでの「Amazonギフト券」は、カード額面での購入のみ可能となっていたが、バリアブルカードは購入金額を1,500円から5万円の範囲内で、1円単位で金額を指定して店頭のレジで購入することが可能となる。利用方法としては、Amazon.co.jpサイト(PCまたはモバイルサイト)のアカウント登録画面にて、カード裏面に記載された「ギフト券番号」をアカウントへ登録後、購入代金の支払いに利用できる。取り扱い店舗は、全国のセブン-イレブン店舗(2015年6月29日~)・全国のファミリーマート店舗(2015年7月7日~)となっている。(※一部取扱いのない店舗も有り)
2015年06月30日大阪府は17日、セブン-イレブン・ジャパンと提携し、55歳以上の失業者を対象とした「セブン-イレブン仕事説明会」を24日に開催すると発表した。大阪府は、高年齢失業者の就業機会の拡大に取り組んでいる。今回実施する仕事説明会では、55歳以上の高年齢失業者を対象に、コンビニエンスストアでのレジ打ち等の接客や品出しだけではなく、食事や商品の配達といった様々な仕事内容の紹介や就業条件などを、わかりやすく説明する。募集エリアは、柏原市、四条畷市、大東市、羽曳野市、藤井寺市。説明会開催日は2015年6月24日、時間は1回目が13:30~14:30(受付13:00から)、2回目が15:00~16:00(受付14:30から)。場所はLICはびきの2階大会議室(大阪府羽曳野市軽里1-1-1)。参加費は無料。なお、同イベントは、大阪府とセブン-イレブンが締結している包括連携協定の取り組みの一環で実施する。包括連携協定とは、大阪府と企業のコラボレーションにより、様々な社会課題の解決を図るための協定のこと。
2015年06月18日セブン-イレブン・ジャパンは6月16日の「和菓子の日」に向け、全国でその地区ごとの味わいを追求した"みたらし団子"5種を、セブン-イレブン店舗で販売している。○和菓子"初"の取り組みで、地域の味を追求"みたらし団子"は、団子に醤油ダレをからませた和菓子だが、地域ごとに非常に特色のある商品となっている。今回発売する"みたらし団子"では地域の嗜好に合わせ、5品それぞれに「タレ」「焼き」「形状」にこだわった。タレは、地域ごとに昆布だし、かつおだし、雑節(あご・サバ)のだしなどを使い分け、たまり醤油や濃口醤油を組み合わせることで、各地域になじみのある"みたらしダレ"の味わいに仕上げたという。また、上新粉の風味を活かして仕上げた団子にも、焼き加減や食感などに、こだわりの変化を加えている。地域ごとに特色のあるパッケージ形状の違いも注目してほしいとのこと。北海道限定「冷やししょうゆ団子」は、昆布、かつおのだしと日高昆布醤油を組み合わせた、甘みの強いタレが特徴。地域でなじみのある"しょうゆ団子"というネーミングとした。価格は130円(税込)。東北~甲信限定「だし香る冷やしみたらし」は、昆布、かつおのだしと重ね仕込み醤油を組み合わせた醤油味の強いタレで、しっかりとした醤油の風味がありながら、シンプルでスッキリとした味わいに仕上げたという。価格は130円(税込)。中国~四国限定「もっちり食感みたらし団子」は、真昆布のだしに木樽天然醸造濃口醤油を組み合わせた濃い目のタレを採用。表面に焼き色をつけた団子は、もちもちとした食感を楽しめる。価格は110円(税込)。北陸~関西限定「冷やしみたらし」は、真昆布のだしにたまり醤油など3種の醤油を組み合わせた、ダシ感の強いタレ、7個の団子とたっぷりのタレが入る丸い容器が特徴となる。価格は130円(税込)。九州限定「うまみだれのみたらし団子」は、昆布・雑節のだしと大分県の醤油「富士甚初茜」を組み合わせた濃厚なタレを使用。表面にしっかり焦げ目を入れた、香ばしい仕立てとした。価格は130円(税込)。
2015年06月16日「セブン-イレブン」にて7月に「乃木坂46」とのコラボによる「セブン-イレブン フェア 乃木坂46」が開催されることになり6月13日(土)、生駒里奈、西野七瀬、白石麻衣、橋本奈々未、生田絵梨花らが実際に「セブン-イレブン」のバイトを体験するイベントが開催された。この日、来場したのは生駒里奈、白石麻衣、橋本奈々未、西野七瀬、生田絵梨花、桜井玲香、秋元真夏、高山一実、深川麻衣、若月佑美の10名。セブン-イレブンの緑色のポロシャツにスカートという制服姿で登場し、招待されたお客さんを相手にレジ打ちなどを行った。“バイト”を終えて報道陣の前に姿を現したメンバーたちは充実の表情。生駒さんは「これまでバイトをせずに乃木坂に“就職”したので(笑)、初バイト体験でしたが、レジ打ちを楽しみました!もし乃木坂を卒業したらセブンでバイトしたいと思ったくらい充実してたので、ぜひ雇ってください!」とアピールし笑いを誘う。白石さんは、高山さんとのコンビでレジに入ったが「100円のボックスに1円が入ってた(笑)」と高山さんのレジのガサツさを告発!メンバーは普段、セブン-イレブンを利用することも多く、レジの店員から応援や気遣いの言葉を掛けられることも多いそうだが、この日、実際にレジを体験し多くのメンバーが「テンパった!」と告白。改めて、店員の対応について「神対応だと思います!」(秋元さん)と感嘆していた。今回のフェアでは、乃木坂のメンバーの写真やロゴがプリントされた、「かっぱえびせん」「サッポロポテト」とのコラボ商品「乃木坂っぱえびせん」「乃木坂ッポロポテト」も発売!生田さんは「小さい頃からなじみのある商品なので、なんで自分たちがここに!?と不思議な気持ちです。自分で買ったら大切に保管して、将来、子供に自慢したい!」と喜びを口にする橋本さんはセブン-イレブン限定の「乃木坂46 nanacoカード」を手に「財布に忍ばせて、常に私たちを一緒に歩いて、肌身離さず持っていてほしい!」と呼びかける。さらに「奈々未」という自身の名前について「(コラボが)分かっていたら、親にナナコとつけてもらったのに…ちょっと悔しい!」と語り、会場は笑いに包まれた。「私は自分の顔が好きなタイプなんですが(笑)」と語る秋元さんはこのフェアのために撮影された特製ブロマイドについて「これまでの写真の中でも一番かわいいのでイチオシです!」と力強く語り「(変装せずに)顔を出して買いに行くことを決めています!」と宣言していた。また先日、短期間ながらも約1年間の“交換留学生”として「乃木坂46」にて活動した経験もある「SKE48」の松井玲奈がグループ卒業を発表したが、生駒さんは「私たちにしたら大先輩ですし、短い期間だったとはいえ玲奈さんは乃木坂の一員。正直、寂しいですが一緒に過ごす経験ができてよかったです。どこかで乃木坂のライヴに来てくださったら嬉しいですし、卒業してもまた共演できるように私たちも頑張りたい」と胸の内を明かした。「セブン-イレブン フェア 乃木坂46」は7月4日(土)よりスタート。(text:cinemacafe.net)
2015年06月13日セブン‐イレブン・ジャパンは17日、人気コンテンツとコラボレートした「進撃の巨人×セブン‐イレブン」を5月22日より開始すると発表した。発表会には同アニメ版で声優を務める梶裕貴さん、石川由依さんのほか、柔道家・篠原信一さんが巨人に扮して登場し、観衆の注目を集めた。○コラボでさまざまな限定商品が登場同発表会は、17日に東京・新宿ステーションスクエアにて行われ、会場には「進撃の巨人」ファンが多数つめかけた。どのようなコラボが行われるのか会場の人々の注目が集まる中、アニメ版でエレン・イェーガー役の梶裕貴さん、ミカサ・アッカーマン役の石川由依さんが登場。「(こういうコラボが行われることが)素直にうれしい!たくさんの人に楽しんでもらえたら」(梶さん)、「私自身、セブン‐イレブンに行ってチェックしたいですね」(石川さん)と、コラボへの期待を寄せた。同キャンペーンでは、さまざまな商品やコンテンツを用意。中でも、カタログ宅配商品には「等身大タペストリー」やキャラクターボイスが入った「進撃の巨人 タブレットナビ」など、さまざまなセブン‐イレブン限定の商品がラインナップされている。梶さんは、商品のラインナップの「額入りアート リヴァイ」を見て「月明かりの下が似合うのは、リヴァイさんだけ!」と太鼓判。また、「1/1スケール 立体起動装置」の価格が10万7784円(税・送料込)と聞いて、驚きながらも「戦うにはこれが必要なんです!みんなで一緒に戦いましょう!!」とコメントし、会場を盛り上げた。そのほかにも、700円(税込)の購入ごとに「進撃の巨人 nanacoカード」やデジタルカメラなどがあたるくじにチャレンジできる「セブン‐イレブン フェア」、対象の商品を200円(税込)購入ごとに入手できる「セブン‐イレブン限定 進撃の巨人 LINEスタンプ」も展開される。石川さんは、スタンプのデザインを見て「ジャケットのマークがセブン‐イレブンになってる!けっこうレアじゃない?」と珍しいデザインに驚いていた。○等身大フィギュアお披露目に、思わぬ「巨人」も登場さらに、今回の目玉として登場するのは合計20体限定となる「エレン・リヴァイ等身大フィギュア」。172万8000円と値段が発表されると、すかさず梶が「黙って俺に投資しろ!」と絶叫、会場からは大きな拍手が巻き起こった。そして、黒い幕が外され実際の等身大フィギュアが登場すると、なぜかエレンとリヴァイの間に巨人に扮したシドニーオリンピック銀メダリストの篠原信一さんの姿が。篠原さんは「新しいキャラを見つけました。巨人といえばもう、篠原でしょ。これからはプロの巨人としてやっていきたい」とコメントし、これには梶さんも石川さんもタジタジ。会場に笑いを誘った。また、梶さん、石川さんと篠原さんがガチでアニメさながらの朗読寸劇を披露する場面も。「大外狩りをする奇行種」など、イベントならではのセリフが飛び交う中、篠原さんの「グォオォォ!食べちゃうぞー」のセリフに会場は爆笑。だが、梶はそのうなり声を「巨人の声は加工してもらっているが、篠原さんはそのままでいける。ぜひ第2期は声優で参加を」と褒めた。「エレン・リヴァイ等身大フィギュア」の申し込みは5月22日10:01から5月31日23:59まで。セブン‐イレブン全店舗で受け付け、申し込み多数の場合は抽選となる。
2015年05月18日日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスは7日、全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、シェルガーデン限定で「い・ろ・は・す アロエ」を発売した。○アロエを使用した「い・ろ・は・す」の新ラインアップ同商品は、水ブランド「い・ろ・は・す」から発売となる、アロエを使用した新ラインアップ。同ブランドの販売チャネル限定フレーバーは、今回が初の試みとなる。厳選された日本の水源から採水されたおいしい天然水と、アロエの生産量が国内1位である沖縄県産アロエエキスを使用。さわやかなアロエの味わいと、さっぱりとした後味が特徴だという。仕事や勉強の合間、家でくつろいでいる時、運転時や風呂上がりなど、さまざまな飲用場面で楽しめ、またナトリウム40mg入り(100ml当たり)で、熱中症対策にも役立つという。555ml PETで、価格は130円(税込)。
2015年04月10日セブン-イレブン・ジャパンおよび富士ゼロックスは3月31日、セブン-イレブンの店舗でコピー、ファクス、写真プリントなどの各種サービスを提供している「マルチコピー機」を2015年4月より全面刷新し、2016年1月末までに導入を完了する予定だと発表した。今回、スマートフォンからWi-Fi経由でプリントできる機能や「はがきプリントサービス」(専用私製はがきを標準搭載)が提供される。スマートフォンやタブレット端末からプリント/スキャンを行う際は、専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー(iOS/Android対応)」を介して行う。スキャンデータの保存先として、Wi-Fi経由で自身のスマートフォンを利用できる。「はがきプリント」は、マルチコピー機に備えつけの専用私製はがきや手持ちの郵便はがきへ、好きな画像をプリント/コピーすることができるサービス。Wi-Fiからのプリントにも対応している。メニュー画面も刷新され、料金投入部を本体と一体化した。プリントサービスを1カか所にまとめてサブメニュー化してわかりやすくしたほか、チケット購入などの各種サービスのメニューもシンプルにまとめ、ボタンが大きく押しやすくなっている。
2015年04月01日セブン-イレブン・ジャパン、富士ゼロックスは31日、セブン-イレブン店舗の「マルチコピー機」を刷新し、スマートフォンからWi-Fi経由で写真プリントできる機能を追加すると発表した。「マルチコピー機」は4月より全面刷新を開始し、2016年1月末までに導入を完了する予定。新たに導入される「マルチコピー機」では、専用のアプリ「セブン-イレブン マルチコピー」を利用することで、Wi-Fi経由でのプリント/スキャンに対応する。これによりユーザーのスマートフォンに保存されている写真や文書を、ログインやパスワードを入力することなくプリントできるようになる。また、スキャンデータの保存先としてスマートフォンを利用でき、スキャンした文書をメールへ添付、スキャンした画像をSNSへアップロードすることもできる。写真のプリントには、富士フイルム製の写真専用プリンターを利用し、高画質化するとともに、より自然な発色・色合いを実現する。さらに、プリントする際には、画像を撮影日ごとやフォルダごとに検索できるほか、画像の縮小に対応し、フチ付きで画像欠けのない写真がプリントできるという。専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー」は、サービス開始後、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、定番スイーツの「ミルクたっぷりとろりんシュー」と「こだわり塩豆大福」の2品について、素材・規格を変更し順次発売した。○よりおいしく、よりゴージャスに「ミルクたっぷりとろりんシュー」は、発売開始以来10年以上に渡り、同チェーンのスイーツ人気ランキングで1位を獲得。このたび、北海道牧場の生乳から作るフレッシュクリームを約2倍に増量し、よりミルク感の高い濃厚な味わいにしたという。価格は110円(税込)。「こだわり塩豆大福」は、北海道十勝産小豆のみを使用。甘さを控え、小豆本来の美味しさを楽しめるようにした。また、大福生地に練り込む赤えんどう豆の量を、従来品の約1.2倍に増量。パッケージは、中心から開けられ、手を汚さずに食べられる仕様に変更した。価格は130円(税込)。
2015年03月25日セブン-イレブンは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売した。発売前から「かわいすぎる! 」と話題のこれらのスイーツを早速食べてみた。○ことりはフワフワ・なめらかな食感まずは「ことりのむーすけーき」を。パッケージを開けると、つぶらな瞳の「ことりさん」がじっとこちらを見つめてくる。この時点でかわいすぎる……!「ことりのむーすけーき」は、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーのミックスベリーとクリームチーズという2種類のムースをフワフワのスポンジで包んだケーキだ。スプーンを入れるのを躊躇してしまうほどのかわいさだが、心を鬼にして食べてみる。思い切って大きくすくいとってみても、まだかわいらしいから驚きだ。中身はクリームチーズムースとミックスベリームースで、奇麗に分かれた配色も美しい。クリームチーズの濃厚なミルク感と、ミックスベリーの甘酸っぱさは相性抜群だ。口あたりはなめらか。中心にはホワイトチョコクッキーも入っているため、食べごたえも軽すぎずちょうどいい。全体的に甘ったるくない印象なので、「甘いのがちょっと苦手」という人にもオススメだ。○にっこりほほえむぶたさん次は「ぶたさんむーすけーき」。こちらは「かわいらしいぶたさん」をイメージしたデザインで、にっこりとほほえんでいる。セブン-イレブンの公式サイトによると、「春の訪れがうれしくてほほえんで」いるとのこと。かわいい……。「ぶたさんむーすけーき」は、イチゴムースでヨーグルト風味のチーズムースを包んだケーキだ。「ことりのむーすけーき」と同じく、中心にはホワイトチョコクッキーが入っている。こちらにも思い切ってスプーンを入れてみよう。食べてみると、イチゴムースの優しい香りとチーズムースのほのかな酸味が、こちらもことり同様相性抜群。甘酸っぱいミックスベリームースに比べると、こちらのイチゴムースは酸味よりも香りとなめらかさが引き立つ味わいだ。思わず食べるのをためらってしまうほどかわいらしい「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」。スイーツコーナーで目が合ったら、迷わず自宅や職場に連れて帰ってほしい。※価格は全て税込
2015年02月27日セブン&アイ・ホールディングスは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売する。「ことりのむーすけーき」は、3種類のベリー(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)とクリームチーズの2つのムースを包んだケーキ。ケーキの下にはクランチ状にしたホワイトチョコクッキーを敷いている。デザインは「かわいらしいことりさん」をイメージしているとのこと。「ぶたさんむーすけーき」は、いちごムースとヨーグルト風味のチーズムースの2種類を包んだケーキ。「ことりのむーすけーき」と同様、ケーキの下にクランチ状のホワイトチョコクッキーを敷いて仕上げた。デザインは「かわいらしいぶたさん」をイメージしているという。なお、「春の訪れがうれしくてほほえんでしまう、ぶたさんです。」というキャッチコピーがそえられている。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年02月25日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは23日、同社が発行する「百貨店ギフトカード」をコンビニエンスストアの大手3チェーンであるセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(合計約4万店)で順次販売を開始すると発表した。アメリカン・エキスプレスの「百貨店ギフトカード」は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員を問わず購入でき、日本百貨店協会に加盟する190取扱店舗(1月現在)で利用できる有効期限のないカードタイプの商品。同社はこれまでに、全国の百貨店26店舗で同商品を販売してきたが、このたび、全国約4万店のコンビニエンスストアにも販売チャネルを広げるという。百貨店で取り扱う券種はこれまで最低金額が5,000円だったが、このたび新たに1,000円と3,000円の券種を販売することにより、消費者はカジュアルギフトとして「百貨店ギフトカード」をより手軽に購入できるとしている。カード券面はコンビニエンスストア限定のオリジナルデザインを販売する。百貨店で買うことのできるさまざまなアイテムをイラストで表現した新しいカードデザインは、ハートをモチーフに使用することにより、ギフトカードを贈る人の「気持ち」も届くようにとの願いを込めているという。アメリカン・エキスプレスは、今後も「百貨店ギフトカード」を通して、日本の消費者にとって利便性が高く、魅力的なプリペイド商品の開発・提供に一層努めていくとしている。
2015年02月25日セブン-イレブン・ジャパンは、「桃レアチーズ大福」を2月17日より、「桜あんみつパフェ」を2月24日より、全国のセブン-イレブンにて順次発売する。○春の訪れをいち早く楽しめる新作スイーツ両商品は、ひなまつりに向け、和・洋の素材を組み合わせた新作スイーツ。「桃レアチーズ大福」は、「大福」「レアチーズ」を組み合わせたスイーツ。クリームチーズ・生クリームを使ったレアチーズと白桃のソースを、やわらかい大福の皮で包んだ。レアチーズは、専用工場で丁寧に混ぜ込むことでなめらかな口どけを実現し、国産の白桃を使ったさわやかな白桃ソースとの相性も抜群という。価格は130円(税込)。「桜あんみつぱふぇ」は、「あんみつ」と「パフェ」を組み合わせた。黒蜜ソースをかけた寒天の上に桜のムースを乗せ、みつ豆・こし餡・白玉・桜味のホイップクリームなどをトッピング。寒天は、専用工場で毎日作りカットしているため、はじけるようなプリプリとした食感となっている。コクのある桜ムースに、さっぱりとした黒蜜ソースを合わせて、上品な味わいに仕上げた。価格は300円(税込)。
2015年02月17日セブン銀行は30日、セブン銀行としては7店目、九州では初めてとなる有人店舗を福岡県福岡市内のセブン-イレブン店舗内に開設する。○有人店舗「福岡出張所」の概要正式名称 : セブン銀行本店福岡出張所開設日 : 2015年1月30日所在地 : 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1F(コンビニエンスストア「セブン-イレブン博多駅前朝日ビル店」内)営業日 : 毎日(但し、設置先の施設・店舗の都合により臨時休業になる場合あり)営業時間 : 9時~17時業務内容 : 海外送金サービスの申込みおよび受取人追加などの受付、セブン銀行口座の申込み受付など
2015年01月28日セブン-イレブン・ジャパンは9日、山形県内のセブン-イレブン全店で「平牧三元豚の豚まん」を発売した。○銘柄豚"平田牧場三元豚"を中具に使用した豚まん同商品は、山形県の銘柄豚である"平田牧場三元豚"を使用した中華まん。同社の専用工場で初めて"平牧三元豚"を豚まんに使用し、具材や生地にこだわって作ったオリジナル商品。"平牧三元豚"は、3種の純粋種(ランドレース、デュロック、バークシャーなど)を交配して作り出した豚。独自の指定配合飼料を与えてじっくり飼育することで、肉のきめが細かく、程よい歯応えでうまみが特徴となるブランド豚。特に、真っ白でべたつかず甘く上質な脂肪は風味の違いを決定付け、プロの料理人からも高い評価を得ているという。同商品は、"平田牧場三元豚"を中具に使用。生地は、数種類の小麦をブレンドし、弾力がありながらも口どけの良さが特徴だという。中具は、食べ応えのあるサイズに仕上げた豚肉と玉ねぎ、たけのこ、しいたけなどを混ぜ合わせ、素材本来の味が楽しめる味付けとした。価格は160円(税込)。
2014年12月11日