チャン・ツィイーの初々しい映画デビュー作『初恋のきた道』や、ジェット・リー、トニー・レオンら豪華キャストが結集した『HERO』、高倉健の主演作『単騎、千里を走る。』など、名だたる映画作品のみならず、北京五輪開会式やAPEC歓迎式典の演出なども手がける巨匠チャン・イーモウ。その監督最新作となる原題『帰来』(英題『Coming Home』)が『妻への家路』として、2015年3月より日本公開されることが決定。あのスティーヴン・スピルバーグも、絶賛の声を寄せていることが分かった。1977年、文化大革命が終結した中国。20年ぶりに解放された陸焉識(ルー・イエンシー/チャオ・ダオミン)は妻の馮婉玉(フォン・ワンイー/コン・リー)と再会するが、夫の帰りを待ちすぎた妻は、心労のあまり記憶障害となり、彼を別人だと思ってしまう。イエンシーは他人として向かいの家に住み、娘の丹丹(タンタン/チャン・ホエウェン)の助けを借りながら、妻に思い出してもらおうと奮闘する。収容所で書き溜めた何百通もの妻への手紙を、来る日も来る日も彼女に読み聞かせ、“いまだ帰らぬ”夫を駅に迎えにいく彼女にそっと寄りそう。夫の隣で、ひたすら夫の帰りを待ち続けるワンイー。彼女の記憶が戻る日は訪れるのか…。アジアのみならず、世界にその名を轟かすチャン・イーモウ監督が、自身のかつてのミューズであり、『SAYURI』『シャンハイ』など同じく世界で活躍する女優コン・リーを主演に迎えた本作。描くのは、文化大革命によって引き裂かれた、夫の顔を忘れてしまった妻と、自分を待ち続ける妻に他人として寄り添う夫の、この世で最も切ない “愛”の物語。「パワフルで深い。涙が止まらなかった」と、スピルバーグ監督も感服したという本作。またひとつ、巨匠と名女優が心震わす名作をつくりあげている。『妻への家路』は2015年3月、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日デザイナー・芦田多恵は、宮城県南三陸町の復興支援の一環として、南三陸の仮設住宅に入居する縫製技術者とコラボレーションし、マスコット付きキーホルダー「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」を12月10日から、伊勢丹新宿店と日本橋三越本店で販売する。今回で2度目の販売となるミナ・タン チャームは、ウマのキーラ(1万5,000円)、ペガサスのリア(1万8,000円)、ネコのミナ(1万5,000円)、キリンのサン(1万3,000円)、イヌのリック(1万4,000円)に加え、初登場のヒツジのエリザベス(1万5,000円)、ジョージ(マフラー付き/1万4,000円)、セーラ(1万2,000円)の合計6種類が全てハンドメイドで販売される。伊勢丹新宿では、伊勢丹のタータン柄(マクミランイセタン)のオリジナルのパッケージに入り販売される。このチャーム販売を通じた復興プロジェクトは、2013年7月、南三陸町の長期的な復興支援を目的として、株式会社ジュン アシダが“Support Tohoku Eternal Project(S.T.E.P)”を発足。同社は芦田多恵によるデザイン及び技術指導、商品を制作する工程で生まれる高級輸入生地の残布や半端なパーツを提供し、プロジェクトをサポートする。チャームの売上金額から販売経費を除く金額が、工賃として縫製技術者に支払われるという。ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)の“MINA”は南三陸、“TAN”は「タエ アシダ(TAE ASHIDA)」ブランドの「TA」に由来するほか、千利休の孫である「宗旦(そうたん)」の“TAN”でもあるという。この宗旦には逸話が残されている。ある寺の住職が庭に咲いた一輪の白玉椿を宗旦に見せようと思い小僧に届けさせるが、小僧は途中で転び、せっかくの花びらは飛び散ってしまった。しかし、宗旦は花を失った枝や花びらを生かし、花のない枝を茶室の床の間に生け、花びらを巻き散らすことで、茶室には宗旦特有の風情が生み出されたという。このように、同復興プロジェクトには、「いっときは美しく栄えていたものが価値を失ってしまっても、人のまごころを吹き込むことでふたたび輝きを取り戻させ、かかわるすべてのものを生かすことができる」という想いがある。洋服の生地やパーツとして価値のあったものが、洋服を制作した結果として残布や半端なパーツになってしまっても、今ふたたび“ミナ・タン チャーム”として生まれ変わってほしいという願いが込められているという。このミナ・タン チャームは、伊勢丹新宿店では本館4階「タエ アシダ(TAE ASHIDA)」ショップ横(12月25日まで)、日本橋三越では本館3階ライトウェル(12月16日まで)で販売される。
2014年12月09日バンタンは12月3日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、デザインやエンターテインメントの側面から"宇宙開発"の価値に対する認知拡大を目指すプロジェクト「VANTAN POP ICON PROJECT」を実施すると発表した。現在、小惑星探査機「はやぶさ2」や、宇宙ステーション補給機「こうのとり5号」、X線天文衛星「ASTRO-H」、水星探査機「BepiColombo」など、JAXAによる"宇宙開発"が活況となっており、メディアでもしばしば取り上げられ話題となっている。日本における宇宙開発事業は、国家的にも重要な技術・産業開発項目の1つであり、将来の人類の手軽な宇宙旅行の実現や、人工衛星によるカーナビやGPSの普及といった身近な生活への技術の波及効果にも期待が寄せられている。その一方、"宇宙開発"に興味や憧れを持ち、積極的に理解や支持を示している人の多くは30代以上の男性であり、その興味層の偏りは、今後のJAXAの発展に対する課題の1つとして考えられ、今後の海外に向けたPR活動も重要となるとバンタンでは考え、"宇宙開発"の価値に対する認知拡大に貢献するための1つの方法として、デザインやエンターテインメントの側面からJAXAの活動を国内外のより多くの人達に興味や関心を持ってもらえるようなオリジナルの企画を立案し、実施することでJAXAを支援することを決定したという。今回の「VANTAN POP ICON PROJECT」は、現代の若者であるバンタンの学生たちが、"デザインのチカラ"を通じてプロデュースする"何か"は、今後の"宇宙開発"やJAXAの発展に貢献できることを目指して実施されるもの。具体的には、JAXA非公認のアイドルキャラクターを企画立案し、実際のプロモーションや活動を通じて、国内外のより多くの人達に"宇宙開発"に対する興味や関心を持ってもらい、JAXAの活動やそれがもたらす価値、未来の展望などを知るためのアクションを促すことを目指すとしており、その実現に向け、バンタングループに在学する学生たちを対象に、学びの分野の枠を越えたプロジェクトチームを編成し、アイドルキャラクターをプロデュースするための企画を立案し、ビジュアル化しプレゼンテーションを行っていく予定としている。すでに11月28日にバンタンデザイン研究所でオリエンテーションが実施されており、各校に在籍する300名以上の学生たちが、JAXA広報担当者による宇宙の理解を深める講義の受講や、今回のプロジェクトのコンセプトやターゲットなどについて説明を受けており、今後、それらの学生チームが、12月18日に実施予定の学内審査会に向け、企画の立案を進めていくこととなる。なお、最終審査は2015年1月23日に行われる予定で、JAXAによる特別審査も実施されるとしている。
2014年12月04日クリエイティブ分野の専門スクール「バンタン」は3日、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の協力のもと、非公認のアイドル(キャラクター)を企画立案し、デザインやエンターテインメントの側面から"宇宙開発"の認知度を向上させることを目指すプロジェクト「VANTAN POP ICON PROJECT」をスタートすることを発表した。「VANTAN POP ICON PROJECT」は、同校によれば、JAXAによる"宇宙開発"が活況となっていながらも、それに興味や憧れを抱いている人の多くが30代以上の男性という偏りがある状況を変革するために立ち上げられたもの。現代の若者である同校の学生たちが、JAXAの活動をデザインやエンターテインメントの側面から国内外の多くの人達にPRできるようなオリジナル企画を立案・実施することで、宇宙開発やJAXAの発展に貢献できるのではないかという想いから始動したのだという。また、概要としては、グループ校(バンタンデザイン研究所、バンタンゲームアカデミー、レコールバンタン、ヴィーナスアカデミー)の学生たちがプロジェクトチームを編成。JAXA非公認のアイドル(キャラクター)をプロデュースするための企画を立案、ビジュアル化し、国内外の多くの人に宇宙開発やJAXAの活動に対して興味や関心を持ってもらうためのプレゼンテーションが行われる。なお、今後のスケジュールとして、12月18日に同校の講師による学内審査会を予定。その後、2015年1月23日には講師やJAXAが参加する最終審査会が行われ、「最優秀賞」、「JAXA広報部長賞」、「Vantan賞」にそれぞれ1企画ずつが選出される。受賞企画は、同校が2月に開催する卒業終了制作展「VANTAN STUDENT FINAL 2015」の中でショーまたは展示形式で発表されるということだ。
2014年12月03日マツダは28日、小型・中型トラック「タイタン」の一部商品改良を行って発売した。今回の一部商品改良では、エンジン本体の改良や補機類の刷新といった商用車における新技術の採用によって重量車モード燃費を向上し、全車が「平成27年度燃費基準達成」と「低排出ガス車」の認定を受けている。主要モデル(平ボディのエコストップ付車)においては、新アイドリングストップ&スタートシステム「ecostop(エコストップ)」を標準装備することで、「平成27年度燃費基準+10%」を達成し、エコカー減税(自動車取得税および自動車重量税の免税)の対象となった。その他には、ディーゼルMT車に積載状態や道路勾配を判別して自動的に馬力制御や加速度制御を行う「ECONOモード」を追加、可変容量パワーステアリングポンプの採用や6速トランスミッションギヤ比の見直しによる燃費の向上、ラジエーターグリルの刷新、インテリアのシートデザイン変更が行われている。タイタン代表車型(DX 2WD 最大積載量2.0t)の価格は、429万1,920円~447万2,280円(東京地区の一例、いずれも税込)。
2014年11月28日本田技研工業は13日、スポーツタイプのハイブリッドカー「CR-Z」に、タンレザーインテリアや特別色「プレミアムディープロッソ・パール」などを追加した特別仕様車「α・Dressed label IV(アルファ・ドレスト レーベル フォー)」を設定して発売した。α・Dressed label IVは、深紅の特別色「プレミアムディープロッソ・パール」や、運転席&助手席シートヒーター付きのロゴ刺しゅう入りタンレザーシート(前席)&インテリアを特別装備。そのほかにも、前席とサイドのエアバックシステム、IRカット<遮熱> / UVカット機能付フロントウインドウガラス、17インチ軽量アルミホイール、プレミアムペダル、ナビ装着用スペシャルパッケージなどを特別装備している。CR-Z α・Dressed label IVの価格は、287万円(税込)。
2014年11月13日『アバター』『タイタンの戦い』で知られる俳優のサム・ワーシントンが、スキンヘッドに髭三つ編みという衝撃の姿で出演している『サボタージュ』(2014年11月7日公開)で、主演のアーノルド・シュワルツェネッガーと共演できた喜びや、デヴィッド・エアー監督の手腕について語った。本作は、DEA(麻薬取締局)最強の特殊部隊を襲う猟奇連続殺人の謎を追う物語。シュワルツェネッガーが、特殊部隊を率いるリーダー、ジョン・ウォートンを演じ、サム・ワーシントンが、チームの副リーダー、モンスターを演じる。ワーシントンは、過去作に続き、今作でも肉体美を見せているが、さらに、スキンヘッドに髭を三つ編みにするという、驚きの風貌を披露している。「アーノルドはレジェンドだ。彼と出会えるチャンスを生かしたいと思った」とアーノルドとの共演を喜んだワーシントンは、「人はアーノルドのことを知っている。アーノルドは象徴的な存在だし、どうしてもそれが先に立つ。でもデヴィッドがアーノルドの中から引き出したものは、クリント・イーストウッドに近い」と、アーノルドは今までと違う姿を見せているという。そして、「あの白髪頭もそうだ。アーノルドのアクションは素晴らしいが、彼も年を取り、白髪頭になって、人を育てる立場を演じている。デヴィッドが探求しているのはそういうことだと思う」と分析。「白髪頭の鍛えられた戦士だが、自分の家族を大切に育もうとする男。そんなアーノルドは誰も見たことがないし、誰も追求してこなかった」と語り、「彼の周りで演技できてとても刺激を受けるよ。彼は努力して自分の可能性を探究し続ける俳優なんだ」と俳優魂をたたえた。さらに、「デヴィッドは賢い。固定観念を破るのが好きなのだと思う」と監督の手腕を絶賛し、俳優も「常に自分を掘り下げ追い込みたい」と考えているとコメント。そして、「アンサンブル演技をするアーノルドは見たことがない。ストレートな感情あふれるドラマを演じるアーノルドも見たことがない」とあらためて本作のアーノルドに感激を示し、「デヴィッドがそれを探究させた。そういう作品に参加できるのは俳優の喜びだ」と喜びを語った。(C)2013 DEA Productions, LLC All Rights Reserved.
2014年10月29日●一番の達成感は「初めて心が通じ合う場面」テレビ東京深夜のバラエティー番組『ゴッドタン』の人気コーナー「キス我慢選手権」。芸人たちがセクシー女優の誘惑に耐えながら、アドリブの演技で「キスを1時間我慢できたらクリア」となる企画で、中でも劇団ひとりのアドリブ力と忍耐力は群を抜いていた。そこで2013年には劇団ひとりを主演に据えた劇場版第1弾『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』を制作し、ルールは「24時間耐久」へと進化。それからわずか1年足らずで第2弾『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2 サイキック・ラブ』が制作され、今月17日から公開をスタートした。本作は高校が舞台。お色気とアクションに加え、超能力戦争と青春学園ものの要素がプラスされ、前作以上にスケールアップした。これまで同様、劇団ひとりは物語や共演者などを一切知らされていない状態で現場に放り出され、佐久間宣行監督をはじめ出演者とスタッフは本番当日まで入念なリハーサルを重ねる。その中で、責任が重くのしかかるヒロインを務めたのが上原亜衣。セガのゲーム『龍が如く』のセクシー女優人気投票では、有村千佳、紗倉まなに続いて3位にランクインするなど、現在のセクシー女優界を代表する1人。本作の現場エピソードを交え、本業との違い、今後のことなどについても語ってもらった。――ネタバレになってしまうので多くは語れませんが…終盤の展開は本当にビックリしますね。現場の空気はどのような感じだったのでしょうか。まさかの展開すぎて…。ただ、その場の空気でなんとなくそうなるかなとは予感はしてました(笑)。現場の「マズイ…」という空気が、すごく伝わってきて。(劇団)ひとりさんもその空気を感じ取ったみたいですけど、もう後戻りはできないと思ったそうです(笑)。――本番には、どのような流れで臨んだのですか。ひとりさん以外で集まって、リハーサルを何度も何度も繰り返しました。ひとりさんの代役の俳優さんがいくつかのパターンの演技をしてくださって、それに合わせて練習しました。本番は、想像していた返しもありましたし、そうじゃない返しも(笑)。プールのシーンは、ひとりさんとの距離が初めて縮まる大事な場面だったので、何度も練習しました。でも、いざ本番がはじまると最初の方は台本に書いてあるイメージと近かったんですが、演技自体はそれよりも長くなっちゃって(笑)。途中から「私もアドリブで返さなきゃいけないんだ!」と切り替えました。――意外と冷静に対応できるものなんですね。本当にいっぱい練習しましたし、常に台本とにらめっこ。最初にこのオーディションの話をいただいた時は映画だと知らなくて(笑)。「キス我慢選手権」も初めての経験だったので、本当にどんな感じなのか全然分かりませんでした。だから、とにかく台本を覚えないといけないなと。台本には1つじゃなくてひとりさんのアドリブを想定して何パターンか書かれているので、ただ覚えるだけじゃなくて、「こう来たらこう返そう!」と準備していました。――ヒロインで出番が多い上、超能力の使い手だったことから動きに合わせて爆発が起こるシーンなどもありました。爆発も、スタッフさんと私のタイミングが合わないとおかしなことになってしまいますので、そこも念入りに練習しました。本番はそれに加えてひとりさんの演技が物語に絡むように、頑張って戻したりしながら(笑)。でも爆発シーンは、割りとスムーズだったと思います。――劇団ひとりさんもアドリブとは言え、ストーリーを考えながら演技しているわけですね。たぶん、頭の中はフル回転だと思います。ひとりさんは本番まで出演者を知りません。トイレに行かれる時も、他のみんなは出歩くことを禁止されるくらいで。いきなり爆発したら、私だったらどうしたらいいか分からなくなっちゃう(笑)。しかも、返しもすごく長いセリフを言ってくださるんです。私だったら、「うん」とかで終わらせちゃうんだろうなぁ(笑)。――以前、『ゴッドタン』で出演したのは「イチャまんグランプリ」(芸人とのイチャつき漫才を披露する企画)でしたね。そうですね。「イチャまんグランプリ」はその芸人さんの持ちネタをイチャイチャで崩していく感じで、芸人さんも自分のネタだからなんとなく展開が読めるみたいです。でも、今回の作品は映画なので規模も大きくて、撮影も本格的で演技重視という感じです。――撮影後のインタビュー映像では「達成感があった」とおっしゃっていましたが、一番どこに達成感を感じましたか。やっぱりプールのシーンです。ひとりさんに初めてキスを仕掛けて、初めて心が通じ合う場面。そこはすごく力を入れていました。この作品は2日間かけて撮影しているんですけど、そのシーンは1日目。終わった時はちょっと安心しました。●求められるアドリブは「いつものエロ用語じゃない」――共演の方からは演技のアドバイスもあったそうですね。はい! お兄ちゃん役の福士誠治さんとは割りと一緒になることが多くて。やっぱり映画にもたくさん出演されている俳優さんなので、本当に演技がうまいんです。福士さんが手を上げた時に私が超能力を使う場面では、いろいろとアドバイスをくださいました。――共演するとそれまでの印象は変わるものですか。リハーサルの時から、演技がとにかくすごい。私はこういう演技の経験はなかったので圧倒されっ放しで、こんなすごいみなさんの中でヒロインなんて大役をいただいて私で大丈夫なのかなぁって心配になっちゃいました(笑)。不安でも、ほかの役者さんたちに迷惑はかけられないですし。本番直前まで超不安でした。――ドラマ『闇金ウシジマくん2』に出演した紗倉まなさんに以前お話を聞く機会がありまして、自然な演技が難しかったとおっしゃっていました。やはり、上原さんもAVの現場との違いは感じましたか。確かに違うと思います。私、普段のAVのお仕事ではアドリブが結構得意なんです。ポンポンポンポンセリフが出てくるんですよ。AVでは、アドリブの時と演技指導が入る時と台本がちゃんとあるドラマ物の時によって違いがあります。中でも私はアドリブの作品が得意です。カメラに向かって話しかけるようなシーン。でも、今回はそれとは全然違います(笑)。ひとりさんがどんなことを言ってくるか分からないですし、もちろんいつものエロ用語じゃなくてちゃんとしたセリフを言わなければいけません(笑)。――これまで「キス我慢選手権」には、数々の人気セクシー女優が出演してきました。上原さんも出てみたいと思っていましたか。そうですね。テレビで拝見していて、いつか出たいなぁと思っていました。「ゴッドタン」にはまず「イチャまんグランプリ」に出演させていただいて、次に呼んでいただいたのがこの作品だったのでこれもテレビだと思っていました。ちなみに、マネージャーさんも(笑)。それがまさかのザ・ムービー! 台本もらったら超分厚くて、セリフの量もすごいですし(笑)。マネージャーさんと慌てちゃって、これはがんばるしかないなと。それからはAVの撮影の時も、待ち時間も休憩中も、「キス我慢」の台本を読んでいましたし、必死でした(笑)。――こうしてお話していると想像できませんが、AVではかなりハードな作品に出演されていて、ここまできる女優さんは最近では珍しいと聞きました。割りと何でもやっちゃうタイプです。M役が多いんですけど、実際はSなんですよ。最近カミングアウトするようになりました(笑)。本当は攻めるのが大好き。時々、女王役でムチとか叩ける時は超楽しくて! ビンタとかも本気でやっちゃうんです(笑)。――「なんでもやる」というモチベーションは仕事が好きだから? それとも他に源となる物があるのでしょうか。もともとチャレンジ精神があって、どんなことでも「やってみないと分からない」というタイプなんです。AVはスカウトなんですが、当時は自分に自信が持てなかったのもあり、こういう経験をしてみるのもいいかなという感じではじめたことがきっかけでした。――トータルで何本ぐらい、月にどのくらいのペースで出演されているんですか。自分の名前が出ないものも含めると…800くらいだと思います。一番頑張っていた時は、月に20とか(笑)。今は月に10いかないくらい…8とかです。「ゴッドタン」とか、AV以外のお仕事も増えてきましたし。――最新作『龍が如く』のセクシー女優人気投票でも3位になるなど、今ではAV業界でもスター的な存在だと思います。ブログには、今回の映画をきっかけにもっと演技が好きになったと書いてありましたが、今後の人生設計はどのようにお考えですか。私はすごい負けず嫌いなんですよ。この仕事をはじめたからには、歴史に名を残すような女優になりたいと思っているので…。――もうすでに伝説になっていると思いますが(笑)。全然ですよ! まだまだです! 例えば、みひろさんとかRioさんのように、名前を言えば誰でも分かってくれるようなレジェンド女優さんになりたいです。だから、もっと幅を広げて活動していきたいなと思います。上手いとか下手とか、得意とか不得意とかは別にして、演技をすることがすごく好きなんです。セリフを覚えるのは苦手なんですが、もらった役に入り込むことはすごく好き。今回の撮影もすごく楽しかったので、今後もドラマや映画に挑戦していけたらなと思っています。■プロフィール上原亜衣1992年11月12日生まれ。福岡県出身。2011年にデビュー。セクシー女優として活動するほか、バラエティ番組や映画『実写版 対魔忍ムラサキ』(2014年)に出演するなど、活動の幅を広げている。セガのゲーム『龍が如く』のセクシー女優人気投票では、有村千佳、紗倉まなに続いて3位にランクインし、同作への出演権を獲得した。(C)2014「キス我慢選手権 THE MOVIE2」製作委員会
2014年10月25日『タイタンの戦い』『ホビット』シリーズのルーク・エヴァンスを主演に迎えたアクション・エンターテイメント『ドラキュラZERO』。TVスポットも開始され、公開日に近づき話題を呼んでいる中、本作のイメージキャラクターを務めるローラが出演する新CM映像が到着。普段の明るく元気なイメージを一新し、大人っぽくセクシーなドラキュラとなったコラボCMのWEB限定映像と、撮影メイキング映像が解禁となった。21世紀の今日まで恐怖と共に語られるドラキュラの起源となったヴラド・ドラキュラ(ルーク・エヴァンス)の驚愕の英雄伝説に迫る本作。15世紀、横暴なオスマン帝国の侵略から民衆、愛する妻と息子を守るため、闇の力との契約を交わしたヴラド。彼は、恐るべき悪と化しても、英雄でいられるのか…。「ドラキュラが持つ恐ろしいイメージから一変させる」という本作のテーマに合わせ、新たに発表された映像では、穏やかな表情でコウモリをなでる“カワイイ”ローラさんが一転、「愛だけでは、守りきれない。だから、悪を選んだ。」という言葉を合図に悪に身を染めた“セクシーでスタイリッシュ”なドラキュラ姿に変身。愛する者を苦渋の選択で悪の力で守ろうとするヴラドの姿を、愛らしい姿から一変して悪に染まるローラさんが見事に表現している。メイキング映像では、「CMではやったことがない」という鋭い眼差しを披露、クールなメイクや衣装に身を包んだ新たな一面や、撮影の合間の自然体な姿も伺える。“ローラ節”を存分にかましたインタビューでは、ドラキュラについて「十字架の館にいて、血を吸う怖いイメージ」と語っていたものの、主人公・ヴラドの心情や最新VFXの壮大なスケールで描かれるアクションシーンを体験してそのイメージが変わったと、ドラキュラに扮することも楽しんだそう。ローラさんが初めて見せたセクシードラキュラを、まずはこちらからご覧あれ。『ドラキュラZERO』は10月31日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラキュラZERO 2014年10月31日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2014年10月23日無印良品を企画、開発する良品計画は1日より、「素材を生かしたカレー やわらか牛タンの欧風カレー」を発売した。○数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレーを発売同商品は、10月3日からはじまる「無印良品週間」に向けて数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレー。具材にサシの入った柔らかい牛タンの上質な部位、牛タンのタン中と、マッシュルームを使用しており、食べごたえのあるサイコロカットの牛タンがごろごろ入っているとのこと。ソースは牛肉のうまみが凝縮された、仔牛の骨やスジを長時間煮込んで作ったフォン・ド・ヴォー"グラスドビアン"をベースに、アメ色玉ねぎをふんだんに使用し、リッチに仕上げた。また、厳選されたスパイスと蔵王のモッツァレラ&ゴーダのシュレッドチーズでコクを加え、香り高くスパイシーながらもマイルドなカレーにしたという。無印良品週間に販売される、数量限定商品。230g(1人前)で、価格は1,000円(税込)。
2014年10月02日内側から光を放つ素肌感を実現する、“奇跡”のファンデランコムは、内側から光を放つような素肌感を実現する、大人気の“奇跡”という名のリキッド ファンデーション「タンミラク リキッド」を、8月22日よりリニューアル新発売(8月11日よりインターネット先行発売)。最新技術「ユニバーサルライト テクノロジー」を搭載し、肌表面から反射する光はもちろん、肌内部から拡散する光を最大限に増幅。これまでにない美しい光に包まれたツヤと透明感のある肌をつくるという。肌表面の光を表情豊かな肌色へ昇華させる新「タンミラク リキッド」(SPF15・PA++全7色)は、肌が美しい輝きを放つように、肌の光を研究し、肌表面の光を表情豊かな肌色へ昇華させる技術を開発。振り向いてしまうほど美しい、オーラを纏う新美肌を実現するというリキッド ファンデーション。3色のパールを組み合わせることで生まれるピュアな光で肌表面の輝きをアップ。また、空気に近い透明な粒子により、光を集め肌の光の逆拡散をアップするテクノロジーで、新次元のオーラ肌をつくる。カラーバリエーションは“O-01標準的なオークル”、“ O-025やや落ち着いたオークル”、“O-03健康的なオークル”、“O-04明るいピンク”など、日本女性のために開発した全7色となっている。【参考】・ランコム公式通販サイト「タンミラク リキッド」
2014年08月18日三菱鉛筆は、タレント若槻千夏さんがプロデュースするキャラクター『クマタン』とコラボレーションしたアイテムを販売している。このほど、若槻さんが新たにデザインした"クマタン"のオリジナルシリーズを、8月15日から全国で数量限定で販売する。○シャープペンシルとボールペン「クマタン」は、タレント若槻千夏さんがデザインからプロデュースまで手掛ける人気のキャラクター。スタイルフィット・クルトガの中心ユーザーである女子学生をターゲットに、2013年10月に初めてコラボレーションしたところ、好評だったことから、今回コラボレーション第2弾を発売する。新アイテムは、芯が回るため常に芯がとがった状態で使用できるシャープペンシル「クルトガ スタンダードモデル クマタン」と、ホルダーやリフィルを組み合わせ、自分に合った機能とスタイリングを選べる筆記具「スタイルフィット クマタン」の5色ホルダーと3色ホルダー。いずれもイエローやペールオレンジといった「クマタン」グッズで多く用いられるカラーリングを採用したデザイン。トリコロール・チェック柄などトレンドモチーフを取り入れたものもあり、細部までこだわったデザインとなっている。「クルトガ スタンダードモデル クマタン」は、0.5mm芯(クマタンホワイト、クマタンイエロー)と0.3mm芯(クマタンホワイト)の2種。価格は650円。「スタイルフィット クマタン」5色ホルダーは300円、3色ホルダーは250円、ゲルインクボールペンリフィルは120円。※価格はすべて税別(C)HINATSU
2014年07月24日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ナポリタン」を含めた全4品。なつかしい喫茶店の味、ナポリタンをご家庭で! オーブンで簡単♪焼きチーズポテトと一緒に。子供も大好きなメニューです。 ナポリタン 日本で産まれたパスタ料理、ナポリタン! 味付けはシンプルで、どこか懐かしい味がします。 焼きチーズポテト ジャガイモ、ゆで卵、チーズを入れて、オーブンで香ばしく焼き色をつけた、子供が大好きなグラタンです。 水菜のサラダ シャキシャキの水菜、こんがり焼いた油揚げを盛り付けて、カリカリのチリメンジャコ、松の実をかけます。歯ごたえがいいですね。 コーヒーミルクかん ミルクかんにアイスコーヒーをかけた、見ためにも豪華なデザート! リキュールを少し効かせています。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年06月22日若槻千夏がプロデュースする「クマタン(KUMATAN)」のポップアップショップが、4月26日から5月11日に掛けてラフォーレ原宿にオープンする。いち早く最新のクマタンアイテムを販売し、ラフォーレ原宿の限定商品も多数そろう。トートバッグ(1,900円)、コスメポーチ(1,700円)とミラー(1,500円)、マグカップ3色(各500円)などの雑貨類に加え、親子で着用できる刺繍Tシャツ(子供用/3,900円、大人用/4,900円)を展開。8,000円以上の購入者に、先着で限定ノベルティもプレゼントする。また、クマタンオリジナルの限定ネームシールやガチャガチャも設置予定。クマタンは、タレントの若槻千夏が手掛けるクマのキャラクターをモチーフとするブランド。ライン(LINE)のスタンプやファミリーマートや三菱鉛筆とのコラボによるステーショナリーも登場し、トートバッグ&ポーチが付属するムック本も発売。昨年末に行われた「ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)」とのコラボレーションも話題となった。今年夏から本格始動。
2014年04月10日ヨーロッパを思わせるレンガ造りの建物の地下にある「Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)」は、渋谷の繁華街から離れた静かな裏通りにあり、クレープ発祥の地、フランスのブルターニュ地方のガレット&クレープを味わえる専門店です。緑のアーチをくぐりレンガの階段を下り始めると甘い香りが漂ってきます。大きなフランス窓を開けると梁のある天井に漆喰の壁、懐かしさを感じる赤と白のギンガムチェックのクロスがフランスの田舎の家庭的な雰囲気を作っています。店の奥の緑に囲まれたレンガ敷きの明るいテラス席は、犬連れも利用することができます。オーダーしたのは本日のガレット、サラダ、ヨーグルトアイスのはちみつがけ、シードルのランチセットに甘いクレープとエスプレッソ。オ・タン・ジャディスのガレットはそば粉の生地で作る塩味、クレープは小麦の生地で甘味と使い分けられています。クレープリーに来たらフランス流に、シードルをいただきます。シードルとはワイン造りに適さなかったフランスの北の土地で栽培しやすいりんごで作った発泡酒で、りんごの香りが残るシードルはガレットと好相性です。グリーンサラダが入ったかわいいアンティーク風のボウルなどブロカントの雑貨は、2階の雑貨屋さんで購入できます。オ・タン・ジャディスのガレットの定番のひとつである卵、チーズ、トマトは、ピンクペッパーとパプリカが味のアクセント。生地はサクッと香ばしく焼かれ、ナイフをいれると半熟の卵がとろりと流れだし、切りながら具材と絡めながらいただくのが最高、食事としても十分満足できます。クレープの一番人気は塩バターキャラメルだそうですが、私のお気に入りはバターとグラニュー糖。折り紙のように畳まれたクレープは厚めの生地でもちもち、シャリッとしたグラニュー糖に塩気のあるバターが溶け出して、うっとりするおいしさです。クレープを無性に食べたくなる時があり、オ・タン・ジャディスにはひとりでも足を運びますが、今までたくさんの友人を誘って出かけました。来年オープンして20年を迎えますが、店の持つ温かい雰囲気、笑顔になれる信頼の味、ずっと変わらずそこにあって欲しいと思うクレープリーです。Au Temps Jadistel.03-3770-2457東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス10211:00~20:00(L.O.19:30)、水曜日定休日 公式サイト
2013年12月27日「オランピア・ル・タン(Olympia Le Tan)」がパリファッションウィークで発表した14SSコレクション。テーマは、水兵達の恋愛を描いた1952年公開のコメディ映画「A girl in every port」。会場は、夜の水族館が選ばれた。モデルは50年代ピンナップガールのようなヘアメイクに水兵帽をかぶり、水兵イラストのプリントドレスやうろこ柄のスカート、セーラーパンツに、船長のユニフォーム風のワンピースなど、キュートなマリンスタイルが披露された。たっぷりフレアの入ったミニスカートや、ウエストをベルトマークしてドレスのように着こなしたケープ付きトレンチコートやシャツドレス、ホットパンツのジャンプスーツやセットアップなど、シルエットはクラシックでセクシー。バッグにもマリンな刺繍が施され、魚の形のクラッチバッグも登場した。また、モデルの水原希子がこのショーでパリコレデビュー。セーラーカラーとリボンがポイントのラバーのスーツ姿で笑顔を振りまき、ランウエイに花を添えた。
2013年10月09日モデルの水原希子が、9月26日にパリファッションウィークで開催された「オランピア・ル・タン」の14SSショーにモデルとして登場。パリコレデビューを果たした。夜の水族館を舞台に繰り広げられたショーの中盤に登場した水原は、水兵の制服をイメージしたセクシーなラバーのジャケットとパンツ姿で、手には魚の形のバッグ。50年のピンナップガールのようなヘアメイクで笑顔でキャットウォークを披露し、観客席の日本のモデル仲間達からも歓声が上がった。「オファーが来たときはびっくりしたけど、楽しめた。オランピア・ル・タンのドリーミーでキュートでクラシカルなところ、全部が好き」とショー後、水原さんはコメント。オランピア・ル・タンはDJとして活動するとともに、フェルト刺繍を施したブック型のバッグが人気となり2009年にブランドを設立。昨年10月にパリコレクションには初参加し、今年は新人デザイナーのための「アンダム・ファッション・アワード(ANDAM Fashion Award)」のファイナリストにも選出された。バッグはすべてのデザインが個数限定生産のシリアルナンバー入りで、日本のセレクトショップでは、入荷待ちの顧客もいるという。
2013年10月01日毎年悩む、父の日のプレゼント。皆さんはもう何をあげるか決まりましたか? スーツはあまり着ないし、お酒も飲めないし、あまり物欲もない父には、毎年何をプレゼントするか本当に悩みます。和菓子や、ケーキも良いけれど、今年はお袋の味を意識して何か手料理でも作ってみようかな。材料(作りやすい分量*約3人分)・スパゲティ:3人分・卵:3個(常温にもどす)・玉葱:1個・ピーマン:3個・ウインナー:9本程度・マッシュルーム:適量(50g程度)・ケチャップ、ソース:各大さじ6杯・味噌:小さじ1杯・塩:少々・バター:10g程度作り方1.それでは、早速作ってみよう。まず、適当な鍋などに熱湯を入れ、常温にもどした卵を入れておきます。蓋をせずに人肌くらいの温度になるまで放置すれば温泉卵はできあがり。2.卵の待ち時間の間に他の材料を準備します。ニンニクはみじん切りに、玉葱は3mmくらいの串切りに、ピーマンとウインナー6本も3mmの輪切りにします。マッシュルームも3mmに切って使用します。(水煮でも生でもOK)3.残りのウインナー3本は半分の長さに切り、8等分になるよう切り口に切り込みを入れます。4.フライパンにバターを溶かし、ニンニクを入れて弱火で炒め、香りを出します。香りが出てきたら玉ねぎ、ウインナーを全て加えて中火で炒めます。タコの足が開いたら、タコウインナーは取り出しておきます。5.玉葱が色付いてきたら、ピーマン、マッシュルーム、ケチャップ、ソース、味噌、塩を加えて炒めます。6.味付けはしっかりめに。全体が馴染んだらソースは完成です。7.パスタを茹でます。(茹で加減は通常でも少し早めでもお好みでOKです。)茹でている間に、タコにお好みで表情をつけましょう。(串で穴をあけて黒ゴマを埋め込むだけで、目が簡単に付けられます。縦半分に切った細いストローを当てて溝を作り、鷹の爪の輪切りを半分に切ってはめ込むと、にこやかな表情も作ることができます。是非色々試してみて下さい。)8.パスタが茹で上がったら、ソースとよく絡めて完成。9.温泉卵とタコウインナーをトッピングして召し上がれ。隠し味に味噌を入れることで、全体が調和して親しみのある味になります。父の日のプレゼントに、彼氏へのいい女アピールにも、是非お試しあれ。
2013年06月14日ガソリン満タンと洗車、ついでにカットも!ドイツ、オーストリア、スイスの国境にあるボーデン湖畔の街コンスタンツで、移動式のヘアサロンがオープンした。サロンはガソリンスタンドを拠点に営業している。給油と洗車、そしてヘアカット。ガソリンスタンドでこんなオーダーができるとは誰も考えないだろう。しかし、ここではそれができるのだ。「Tank and Cut」と名付けられた移動式ヘアサロン、今年は10件のガソリンスタンドでの営業が許可された。来年までに100件を目指しているという。給油や洗車、ワックス、オイル交換など、ガソリンスタンドで長い時間待つことは多い。しかし、その間できることといえばお茶を飲んだり軽食を食べる、雑誌を買って暇つぶしするぐらいだろう。オーナー兼ヘアドレッサーの Mehlmann 氏はそこに目をつけた。忙しい人たちはヘアサロンへ行くための時間を取れない。彼は、移動のついでに手早くカットができるなら利用者は増えるに違いないと考えた。未知のビジネス、スタンド利用者は受け入るのか?しかし、サロンの運営にかかる多額の経費に対して利用者はまだ少なく、ヘアドレッサー&コスメティック協会はこのビジネスに懐疑的だ。ヘアサロン過剰気味のドイツで新しいビジネスを始めるのは価値あることだ。しかし、ガソリンスタンド利用者がそれを受け入れるかどうか、まだ誰にもわからない。(The Localより)協会のマネージャーはそう語っている。元の記事を読む
2013年04月16日求めやすいプロ仕様のヘアケアで若々しい髪に「髪が痩せて弱々しくなってきた」「ペタンとしてしまう」など、年を重ねるとともに深まる女性の悩みに応えようと、髪のボリューム・アップを宣伝するシャンプー、トリートメント、スタイリング剤などのヘアケア商品が続々と出ている。ところが難点は、効果が高い専門サロンの専売品は、値段が張ることだ。18日、ナスダック(NASDAQ)向けプレスリリース配信会社マーケット・ワイアー(Market Wire)がウェブサイトに、美容ブログ「ビューティ・リサーチ(Beauty Research)」の記事を掲載し、20~30ドルという「手の届く値段で、プロが求める効果を提供するブランド」としてアルタナ(Alterna)とオスカー・ブランディ(Oscar Blandi)を紹介した。驚きの効果と値段に感動ビューティ・リサーチはブログで、アルタナとオスカー・ブランディの両ブランドについて、実際の使い心地と効果を試した取材にもとづき、いち押し製品を挙げている。オーガニック成分による商品開発で有名なアルタナの製品ラインナップでは、竹の抽出成分から開発したアルタナ・バンブー・ボリューム(Alterna BAMBOO Volume)シリーズを取り上げ、アバンダント・ボリューム・シャンプー(Abundant Volume Shampoo)、48時間サステナブル・ボリューム・ヘアスプレー(48 Hour Sustainable Volume Spray)を、アルタナ・キャビア(Alterna Caviar)シリーズのコンディショナーとともに推奨し、記者の感想として、「更年期を迎えて以来、薄くなり続けている私の髪にハリと太さが蘇(よみがえ)って、感動してしまった」と述べている。顧客に有名女優やモデル、歌手が多く、ハリウッド映画のヘア・コンサルタントも務めるオスカー・ブランディが出している製品では、プロント・ドライ・シャンプー(Pronto Dry Shampoo)、ジャスミン・オイル・シリーズ(Jasmine Oil)、ヘアー・リフト・セーラム(Hair Lift Instant Hair Thickening and Straightening Serum)が絶賛されている。使い心地について、「成分中の米、麦、タピオカが、髪の過剰な油脂を吸収するので、使用後、即効でボリュームが増える。髪がリフレッシュし、ハリが戻る」。ドライ・シャンプーは、「時間がなくて髪が洗えなかった時などに、職場の机などに常備しておくと助かる」と伝えている。元の記事を読む
2013年01月23日Vantan(バンタン)は、スペインの総合スポーツメーカー「KELME(ケレメ)」とのコラボレーションにより、ユニフォームをデザイン・制作するプロジェクトを開始する。新たなプロジェクトは、日本の若者たちにもっとお洒落にフットサルを楽しんで欲しいと考える、スペインの総合スポーツメーカー、KELME(ケレメ)と、バンタンのコラボレーションが実現。今回のコラボレーションにより、ファッションとスポーツを融合させることで生まれる新たな価値観を提案していく。バンタンデザイン研究所 デザイン学部に通う学生たちは、”これまでにない””ファッションとスポーツの融合”をイメージしたデザイン案を企画。学生たちの提案したものの中から、KELMEによって選ばれた作品は、実際に商品化され、パンフレットにも掲載、販売される予定である。KELMEは、創業当初シューズの専業メーカーとしてスタートし、現在ではスペインの総合スポーツ用品メーカーのトップブランドとして、ヨーロッパ全土・アメリカ・ブラジル等でも絶大な人気を誇る。1994 年からリーガエスパニョーラの「レアルマドリッド」との5 シーズンスポンサー契約を果たし、その他にも世界のトップ選手を数々サポートしている。2010 年より日本のフットサルトップリーグである、Fリーグの「バルドラール浦安」のスポンサーをしている。元の記事を読む
2013年01月21日バンタンデザイン研究所は、人気アパレルブランドgalaxxxy(ギャラクシー)とのコラボレーションにより、新商品とプロモーション企画を提案するプロジェクトを開始する。”性別や年代を問わず、あらゆるジャンルの人達に着てもらえる服”をブランドコンセプトとするギャラクシーに、「デザインの力でこれまでにない新しい価値を社会に提案したい」と考えるバンタンが共感し、プロジェクトが実現することとなった。バンタンのファッションデザイン学科、ファッションビジネス学科、グラフィックデザイン学科の学生達がチームを組み、これまでに誰も見たことのないような商品の提案に向け、現在制作を進めている。ギャラクシーによる審査の結果、「独自性」の点において優秀と認められた作品が、2013年春夏の新作として販売される予定である。そんなギャラクシーの来期のテーマは「ピンク フラミンゴ モーテル」。今年の11月末より12月初旬まで、アメリカ ロサンゼルスのメルローズのセレクとショップ「Japan L.A.」にて、ギャラクシーのポップアップショップをオープンし、展示会を開催したこともあり、「カリフォルニア」「スモーキーピンク」といったイメージの商品展開をしたいと考えているそうだ。ギャラクシーは、ブランドスタートから6周年を迎え、現在ではレディースから、メンズ、ユニセックスラインまで幅広く展開している。今月にはカフェもオープンするなど、アパレルだけに留まらず、様々な広がりを見せている。洋服だけでなく、galaxxxy注目のDJのMIXCDの販売や、アーティストによるオブジェの展示等、ユーザーの価値を楽しく揺さぶる多面的なコーディネートを提案している。元の記事を読む
2012年12月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「串カツ」を含めた全4品。週末はワイワイ楽しい串カツを! お好みの食材でどうぞ。ナポリタンはどこか懐かしい味わい。 串カツ サツマイモはあらかじめ電子レンジで火を通すのが時短ポイント。お好みの食材を使ってもOK! ナポリタン 懐かしい洋食屋さんの味。ベーコンの代わりにソーセージを使っても。 カブのみそ汁 煮る事でとっても柔らかくなるカブは、子どもやお年寄りにもオススメの食材です。 とろとろカラメルバナナ 食べたい時にすぐに作れる、簡単デザート。カラメルは焦がさないように注意を! ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年12月09日東京ステーション開発が運営する商業施設「東京駅一番街」は、12月20日、ガンダムのオフィシャルカフェ「GUNDAM Cafe 東京駅店」と「仙台牛タン 炭火焼『杜』」の2店舗を開業する。「GUNDAM Cafe 東京駅店」は、おもちゃメーカーのバンダイが運営する、ガンダムオフィシャルカフェの駅立地1号店。機動戦士ガンダムシリーズの世界観をイメージした店内で、「シャアザク・カレー」(890円)など、ガンダムに関連するフードやドリンクを提供する。また、東京駅店でしか買うことができないオリジナルグッズも販売。「フェイスマグ東京駅ver.」(各1,200円)など、約15種類を取り扱う。営業時間は10時から22時30分。「仙台牛タン 炭火焼『杜』」は、炭火で調理する牛タンの専門店で、柔らかい部位のみを使用した「厚切り牛タン焼」などを提供する。「牛タン炭火焼」(1,500円)、「牛タンシチュー」(1,500円)ほか、約30種のメニューを扱う。また、調理場の一部をガラス張りにすることで、店外から炭火で調理する様子が見られるとのこと。営業時間は11時から23時。(C)創通・サンライズ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ゼリーやプディング、ケーキなどを作るのに活用する料理の型、タンバル型。その多くがマルや四角のほか、ハートや花などの可愛らしい型ばかり。もちろんそれらも良いけれど、もっと趣向を凝らした料理が作りたい!という人に朗報。イタリアのハウスウェアブランド、アレッシィから、ユニークなタンバル型が発売された。マリオ・トリマルキ氏がデザインした「イル・テンポ・デッラ・フェスタ」は、実に建築的かつ彫刻的なタンバル型。モチーフとなったのは、なんと世界の古代建築。フランスのモン・サン=ミッシェルをはじめ、さまざまな建築をヒントに形作られた。日本で発売されるのは、マンゴー、ピーチ、ホワイトの3色で、それぞれに6型あり。商品を購入するとレシピブックも付いてくるので、それを参考に、お寿司やリゾット、サラダ、ゼリー寄せ、ムースなどを作ることも可能。ホームパーティーなどのおもてなし料理にもぴったりだ。実は商品名の「イル・テンポ・デッラ・フェスタ」とは、「パーティータイム」という意味。素材は上質なプラチナ・シリコン。通常のシリコンより熱に強く、安全性が高いのが特徴だ。−60℃〜230℃の温度に耐性があるので、まさに冷凍庫からオーブンまで対応する。また柔らかく、形状記憶力が高いので、完成した料理を崩すことなく型を外せて、外すときに広げた型もきちんと元の形に戻るという優れものだ。「イル・テンポ・デッラ・フェスタ」6個セット/5,250円アレッシィ ショップ 青山東京都港区北青山3-2-5Tel. 03-5770-3500 取材/杉江あこ
2012年12月04日焼肉の人気メニューのひとつ、「タン」。煮込んでシチューにしても人間の舌を喜ばせてくれる。しかし世間で味わうことができる「舌」は、せいぜい牛タンか豚タンくらい。それ以外の生き物でも、タンはおいしいのだろうか。今回、哺乳類と爬虫類の舌をそれぞれ調理して、味を比べてみた。哺乳類代表は、筆者が北海道で入手して冷凍しておいた「エゾ鹿のタン」。爬虫類代表は、オーストラリア産で1パック5枚入り350g、1,350円の「ワニタン」。まずは冷凍保存していた両者を解凍する。ザラザラした味蕾に覆われ、生息地の松葉もこびりついたエゾ鹿タンからは「野生」そのものの濃厚な血の臭いが感じ取れる。一方でワニタンは製品として下処理を施されているせいか、何の匂いもしない。まずは薄切りにして、シンプルにタン焼き。エゾ鹿のタンは牛タンによく似た味だが、やはり野生動物ゆえ舌まで筋肉の固まり、とにかく硬い。一方でワニタンは弾力を帯びつつも柔らかい。ワニの肉質は鶏肉に似ているが、舌まで鶏肉そのまま。淡白ながら、しっかりと脂も乗っている。かたくて濃厚なエゾ鹿タン、柔らかくて淡白なワニタン。これら特性を見た上でメニューを考える。まずエゾ鹿タンは香味野菜と一緒に茹でて一晩寝かせたのち、かたい皮をはぎ取って刻む。その上で玉ネギ、人参、トマト缶、ジャガイモを加え、赤ワインとデミグラスソースで味を調える。小麦粉のルーでとろみをつけて皿に盛り、生クリームをあしらった「エゾ鹿のタンシチュー」。ワニタンはカブやジャガイモ、ニンジンと共にスープで煮て塩味で仕上げた「ワニタンのポトフ」。あるいはショウガ醤油に漬け込むか香草を振り掛けた上で小麦粉をはたきつけ、オリーブ油で焼き上げた「ワニタンのムニエル」。空腹をおさえつつ撮影を終え、さっそく試食。シチューにしたエゾ鹿タンは実に味わい深い。香味野菜と数時間煮込むことで臭みが消し去られ、噛めばホロホロとほぐれる。濃厚な味は付け合せのクリームでまろやかになる。一方でワニタンはプリプリした歯ごたえ。ホタテの貝柱に鶏のモモ肉を足したような旨味は、軽い醤油味を受けてさらに引き立てられる。エゾ鹿タンとワニタン、どちらも甲乙つけがたい旨さ。新たな「タン料理」の素材として、広く味わっていただきたいものだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日バンタンデザイン研究所は、デザインスクールとしては国内最大級のデビューコレクション「Vantan Cutting Edge 2012(バンタンカッティングエッジ)」を、2012年10月17日(水)渋谷ヒカリエにて開催した。Vantan Cutting Edge 2012(バンタンカッティングエッジ)は、在学中の生徒に国内最高の環境でデビューさせたいという想いから、2012年10月13日(土)~20日(土)までの期間開催された「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」のコンテンツとして、メイン会場である渋谷ヒカリエで開催した。新たなデザイナーの発掘を求めて総数1,200名を超える来場者が集まった。当日は、「TOKYO SESSION(トーキョー セッション)」をテーマに、企業・学生間でのセッションプロジェクトを実施し、ショーまたは展示形式にて発表した。さらに21日(日)には、優秀者を決定する授賞式「VCE AWARD 2012」(バンタンカッティングエッジ アワード)をモンスーンカフェ代官山で開催し、業界のトップクリエイター、アーティストによる審査を経て決定された優秀者達が表彰された。「X-SEED コレクション」の受賞者、津野地 圭と、凖グランプリの柳井 麗美、「ブランドコンテスト」の受賞者須藤 翔&村野 史明と、凖グランプリ澤瀉 麻優子には、2013年2月、ニューヨークのファッション・ウィークにて海外デビューのプライズが与えられる。バンタンでは、プロと同じフィールドでの実践経験の場を提供する“デビュープロジェクト”に力を入れており、「実践型デザイン教育」を通じ、プロを目指す若者の活躍の場の提供と、夢の実現への一歩をサポートしていく。「Vantan Cutting Edge 2012」公式サイト: 元の記事を読む
2012年10月29日バンタンデザイン研究所は、国内最大級のデビューコレクション「Vantan Cutting Edge 2012(バンタンカッティングエッジ)」を「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」内コンテンツとして2012年10月17日(水)に、渋谷ヒカリエにて開催する。Vantan Cutting Edge(バンタン カッティング エッジ)は、バンタンが在校生を対象に毎年開催しているデザインスクールとしては国内最大級の規模となる複合型デビューイベントで、今年は、国内最大のファッションイベント「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(メルセデス・ベンツ ファッションウィーク トーキョー)」内イベントとして、メイン会場である渋谷ヒカリエで開催する。”TOKYO SESSION(トーキョー セッション)”をテーマに、企業・学生間でのセッションプロジェクトを実施し、数ヶ月にわたる厳しい学内審査に勝ち残った優秀作品をショーまたは展示形式にて発表する場となっており、新人デザイナーの登竜門と称される「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」への正式参加は、アジアの教育機関として初めての試みである。ブランドコンテストとX-SEEDコレクションの出展者の中で優秀と認められた学生達は、バンタンのインキュベーションプロジェクト「Vantan Tokyo」(バンタン トーキョー)として、来年2月アメリカ ニューヨークにてデザイナーデビューのプライズが与えられる。昨年度は、4名の学生が「Mercedes-Benz Fashion Week」のメイン会場であるニューヨーク・リンカーンセンターにてコレクションを発表し、デザイナーデビューを果たした。【開催概要】日時:2012年10月17日(水)11:00~16:00 (ショーは15:00~16:00、14:30開場)会場:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ ヒカリエホール(渋谷駅直結)アクセス:※「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」内コンテンツとして開催【開催予定コンテンツ概要】15:00~16:00※以下に詳細■BRAND CONTEST(ブランドコンテスト)■X-SEED COLLECTION(エクシード コレクション)■RUNWAY WAVE(ランウェイウェーブ)■STYLE SESSION(スタイルセッション)11:00~16:00■HAIR MAKE EXPLOSION(ヘアメイク エクスプロージョン)■INTERNATIONAL HAIR MAKE EXHIBITION(インターナショナルヘアメイクエキシビジョン)■MARKETING PROJECT(マーケティング プロジェクト)■GENTEN(現展)■KERA×春奈るな ブランドコンテスト■MOVIE COLLECTION(ムービーコレクション)■“GIZMOBIES” DESIGN COMPETITION(『ギズモビーズ』デザインコンペティション)■GRAPHIC COMPETITION(グラフィック コンペティション)■SHIMOKITA SESSION(シモキタ セッション)元の記事を読む
2012年09月24日『アバター』のサム・ワーシントン主演のアクション大作『タイタンの逆襲』のブルーレイ&DVDが16日(木)にリリースされる前に本作の貴重なメイキング映像が公開された。BD&DVD『タイタンの逆襲』メイキング映像映画『タイタンの逆襲』は、人間と魔神の壮絶なバトルを描いたアクション大作。神々の王であるゼウスと人間のあいだに生まれたペルセウス(ワーシントン)が、人類を支配するべく復活した巨神タイタン族の脅威に立ち向かうべく、冥界への危険な旅に出る姿を描く。このほど公開されたのは、映画の冒頭で主人公ペルセウスが、灼熱の炎を吐く凶暴な怪物キメラと対決するシーンの撮影風景と、完成した映像を同時に観ることができる映像だ。漁村に突如として出現したキメラをペルセウスが追うシーンでは、全力疾走するペルセウスをワイヤーにつけたカメラで追う。怪物はCGで描かれているため。撮影中には存在していない。カメラは、全力で走るペルセウスを追いながら、同時にキメラが描かれる“予定”の空間もフレーム内に確保しなければならない。メイキング映像では、この厳しい条件をすべてクリアした撮影映像と完成した映像を同時に堪能でき、CG加工前で見えない“想像”のキメラと戦うワーシントンの姿も楽しめる。『タイタンの逆襲』ブルーレイ&DVDセット(2枚組) 3980円(税込)3D&2D ブルーレイセット(2枚組) 5980円(税込)ブルーレイ スチールブック仕様 4980円(税込)『タイタンの戦い』&『タイタンの逆襲』ブルーレイ ツインパック(2枚組)4980円(税込)8月16日(木)発売、同日ブルーレイ&DVDレンタル/オンデマンド配信開始発売元・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
2012年08月15日新宿エリアに店舗を展開するルミネと、伊勢丹新宿本店が協力し、その時々の面白いことやこだわりのものをフォーカスして発信する“新宿発”のクリエイション・ラボ「ルミタン」が、2012年8月15日からルミネ新宿店 ルミネ2 2階インフォメーション前にて期間限定でオープンする。展開用品の一例(商品はすべて一点もの)「ルミタン」VOL.1がフィーチャーするのは、オンライン上で評判のハンドメイド・ソーシャルマーケット「Creema(クリーマ)」。イニシャルや星座などの“マイモチーフ”をテーマに、141人の人気クリエーターたちが「ルミタン」のために制作した、クラフト感あふれるハンドメイドの商品を約500種類展開する。¥4,725クリエーター名:Chiku Chiku(チク・チク)ふたりのユニットで活動し、羊毛フェルト作品を制作。イラスト・キャラクターデザインなどの仕事も手掛けている。動物をメインにしたアイテムを紹介する。¥6,900クリエーター名:via*lacteal一眼レフカメラ用のカメラアクセサリーを中心に、バッグやポーチなどのファッション雑貨も手がけている。カメラをモチーフにした一眼レフ用カメラケースや、カメラアクセサリーなどを展開する。¥12,600クリエーター名:fabric trophy(ファブリック・トロフィー)イラストレーターとして文芸誌の扉絵や書籍の装画を描いたり、作家として布の立体作品を制作し、販売している。シカのはく製を模したオブジェは、イニシャルに多いA,F,H,K,M,N,R,S,T,Yの10種を制作。「ルミタン」期間中は、毎日数名のクリエーターが店頭に立ち、コミュニケーションをとりながら接客する。アクセサリー、編みぐるみ、インテリア雑貨の各ジャンルで活躍するクリエーターが制作するアイテムの中から、自分だけのお気に入りアイテムを探しに行ってみてはいかがだろう?お問い合わせ:株式会社ルミネ 公式サイト
2012年08月15日