カフェダイニング「表現食堂カケルシー」が、東京・上野にオープン。アートを楽しむ画廊型カフェダイニング「表現食堂カケルシー」今回オープンする「表現食堂カケルシー」は、アートと共に飲食を楽しめる画廊型カフェダイニング。店内ではプロアマ問わず様々なジャンルのクリエイターの作品を展示しつつ、“飲食できるアート”をコンセプトとしたメニューを提供する。メニューでは、黄身まで白い卵を使用した「白い卵のオムライス」や、色を選べる「つくりたて生リコッタチーズ」、ゴッホの作品をモチーフにしたカクテルなどをラインナップ。ユニークなビジュアルを楽しむことが可能だ。なお、オープン当初は絵画レンタルサービス「Casie」とコラボレーションし、“アート花見”をテーマに、「Casie」提携アーティストの作品を展示。アートを通して“お花見”を楽しむことが出来る。【詳細】表現食堂カケルシーオープン日:2021年3月18日(木)営業時間:12:00~22:00(ランチ 12:00~15:00、カフェ 15:00~17:00、ディナー 17:00~22:00)住所:東京都台東区上野7-2-4 FUNDES上野 6階TEL:03-5830-3292<メニュー例>アボカドと生ハムのフラワーガレット 1,000円、白い卵のオムライス 1,200円、つくりたて生リコッタチーズ 1,000円、季節のフルーツゼリー 500円
2021年03月27日一軒家を改装した、落ち着きある薬膳ダイニング「世界美食薬膳名師」が手がける薬膳料理その人に合わせた『オーダーメイド薬酒』を提供一軒家を改装した、落ち着きある薬膳ダイニング天然素材をふんだんに使ったつくり銀座駅から徒歩5分、歌舞伎座の裏手にひっそりと佇む【銀座しんのう】は、「薬膳=中華」のイメージを払拭する薬膳ダイニング。薬膳料理の『国際養生料理コンテスト』で「世界美食薬膳名師」の称号を手にした三上シェフが、「日常の中にもっと薬膳の概念を取り入れてほしい」と開いたお店です。和モダンをテーマにした癒しの空間黒竹など天然素材をふんだんに使った内装は、熟練の庭師の手によるものなのだとか。一軒家を改装した店内には、ほっと心が落ち着く癒しの空間が広がります。カウンターには店オリジナルの薬酒がズラリ。ボックス席や隠れ家的な2階席もおすすめで、訪れるだけでパワーをもらえそうです。「世界美食薬膳名師」が手がける薬膳料理漢方牛を使用したステーキお店のテーマは「食によるセルフメディケーション」。薬だけに頼るのではなく、食事や生活習慣を改善して総合的にカラダのバランスを整える中医学の考え方に基づき、「美味しくてカラダに良い」とする料理を提供しています。なかには漢方飼料で育った岩手産の漢方牛など珍しい食材も。ここからは料理の一例をご紹介します。ランチタイムの人気メニュー『薬膳キーマカレー』ランチで人気の薬膳カレーは、お砂糖の代わりに漢方を用いるなど、約25種類の生薬・スパイスを使用した味わい深い一品。合いびき肉と香味野菜たっぷりのカレーに合わせるのは、三上さんの地元・岩手県産の特別栽培米「ひとめぼれ」です。「おこげ」といただく『しんのう風サムゲタン』3,300円骨付きの鶏モモ肉を高麗人参や漢方などとじっくり煮込んだ韓国の伝統料理を、洋風にアレンジ。薬膳のベースとなる5色(青・赤・黄・白・黒)の野菜がバランスよく盛り込まれ、食欲をそそります。カリッとした食感が楽しいおこげが添えられているので、一緒にいただきましょう。その人に合わせた『オーダーメイド薬酒』を提供体のバランスを整えてくれる『オーダーメイド薬酒』美肌、快眠、疲れ、貧血、冷え性……といった効能に効く約30種の自家製薬酒のほか、体調や体質に合わせて提供してくれる『オーダーメイド薬酒』も用意。「体質チェック表」に記入するだけで、ゲストそれぞれに合わせてブレンドした薬酒をつくってくれます。料理人プロフィール:三上康介さんおいしくて体に嬉しい「薬膳」に出会うことを機に、本格的に薬膳を学ぶために30歳で上京。薬膳の専門学校で学ぶ傍ら、さまざまなジャンルの飲食店で腕を磨く。2009年、北京で開催された「国際養生料理コンテスト」において最優秀料理人に選出され、日本人初の「世界美食薬膳名師」となる。銀座しんのう【エリア】銀座【ジャンル】洋食【ランチ平均予算】1200円【ディナー平均予算】6000円【アクセス】銀座駅 徒歩5分
2021年03月18日表参道駅から徒歩圏内、森の中の隠れ家各分野のプロが集結し、大人時間を提供バーカウンターもあり、利用シーンが豊富表参道駅から徒歩圏内、森の中の隠れ家まるで緑に囲まれた館の【GENTLE Dining(ジェントル ダイニング)】表参道から徒歩7分。青山通りから一本入った先に現れるのは、緑豊かなテラスが特徴的なレストラン【GENTLE Dining(ジェントル ダイニング)】。石畳のガーデンテラスから入ると、一階から地下まで広々とした空間が広がっています。表参道の喧騒からは離れ、静かな時間を過ごすことができます。緑豊かなテラス席は、ペットを連れての食事もOKお店は1階と地下1階の2層構造で、1Fフロアに「地中海ダイニング」、B1フロアに「鮨処」という2つの業態を併設。1Fダイニングは73席(バーを除く)あるほか、個室も完備しており、開放感溢れるガーデンテラスにはテーブル席も。テラス席のみペット連れの食事が可能となっているため、愛犬家からも人気があります。各分野のプロが集結し、大人時間を提供スイーツは毎日10種類以上用意1Fはイタリア・スペイン・ギリシャなどの地中海料理を愉しめるダイニングフロア。メインキッチンの他、スイーツは専属パティシエ、ワインはソムリエチームが選び、バーテンダーがカクテルをつくっています。つまり各分野のプロフェッショナルにより贅を尽くした一品を堪能できるのです。ここからは、おすすめの料理をご紹介します。“燻製にする”このひと手間が、味を昇華させる『燻製マグロのレアステーキ』3,080円マグロは、脂のりの良い中トロを使用。ソースに使う醤油も燻製にすることで風味が増し、素材の旨みがさらに強くなります。肉のステーキと同様に、赤ワインに合わせても美味しいと評判です。白ワインと合わせたい『ギリシャチーズのソテー アガベシロップ 蜜柑 オレガノ』1,980円羊と山羊のミルクからできた「ケファログラヴィエラ」。この、クセのないハードチーズに自家製シロップをかけてソテーすることで、キャラメリゼされたように香ばしく甘い仕上がりに。こちらは白ワインによく合います。いわゆる「リゾット」としての概念を覆す『豚肩肉のピロタ風リゾット』1,980円お米は具材のだしで炊き上げ、一粒一粒に具材の旨みを浸透。ですが、最後はお米一粒の食感が分かるように、水分を飛ばしパラリと仕上げてあります。「これがリゾット?」という驚きのある面白い一皿です。バーカウンターもあり、利用シーンが豊富バーカウンターがある風景。お一人様でもデートでも出入口近くにはバーカウンターを設けているので、デートの際は待ち合わせに利用すればスマートです。もちろんバーのみの利用も可能です。また、レストランは庭を望むソファー席、天井高のメインフロア、個室等を完備しているので、女子会から記念日デートまで、用途に合わせた席を選べます。料理人プロフィール:安達正道さん飲食店を経営している家庭で育ち、幼少期より「食」は常に身近な存在だった。兄弟も飲食に携わる仕事に就き、自身も調理師学校へ進学。卒業後は、10年ホテルのフレンチ部門のスーシェフを勤め上げる。2020年9月より【GENTLE】ダイニング部門料理長就任。GENTLE Dining【エリア】原宿/明治神宮前【ジャンル】スペイン料理・地中海料理【ランチ平均予算】2500円【ディナー平均予算】7000円【アクセス】表参道駅 徒歩7分
2021年03月04日キッチンメーカー「オディ&マスティーニ」がおうちダイニングをたのしくするハートのステーキ皿を発売!品質にこだわり抜いたため、この冬限定200個の販売!キッチンメーカー「オディ&マスティーニ」と鋳物で有名な員弁のメーカーがコラボして作られた『ハートのステーキ皿』は、デザイナーMastiniの可愛いを形にしたいという思いが凝縮されたこだわりの逸品となりました。誕生日、クリスマス、結婚記念日など特別な日の食卓に喜びが追加されます。外食がしにくい今だからこそ、食卓を彩りましょう!【商品サイズ】●ステーキ皿外寸:約23cm×17cm●木台座外寸:30cm×21cm【商品特徴】ハートのステーキ皿部①業務用の鉄板なので、熱伝導に優れており、均一に焼くことができます。②蓄熱性が高いので、一度加熱してしまえば後は弱火で調理することも可能です。③ステーキやハンバーグ、ビーフシチューなどの肉料理の場合は、余熱によって中にしっかりと火を通すことができるので柔らかく仕上げることが可能です。④料理のバリエーションが非常に豊富で特に肉料理を美味しく作ることができます。木台座部①天然木を使用しています。②仕上げに光沢感を出し、高級感を演出しています。③業務用として作られていますので、耐久性があります。【販売店】厨房卸問屋名調楽天市場店へ厨房卸問屋名調yahooショッピング店へ販売ページへ【ブランドコンセプト】Ody&Mastini(オディ&マスティーニ)コンセプトとある田舎町にひっそりたたずむ工房から新ブランド「Ody&Mastini」は誕生しました。食を愉しむをコンセプトに工房から作り出されるストーリーでいつもより、ほんのちょっぴり贅沢ができる空間を演出するお手伝いをいたします。【会社情報】会社名:有限会社オーディーエー住所:〒451-0043愛知県名古屋市西区新道2-7-11電話:052-561-0221代表:小田精二郎オディ&マスティーニ事業部連絡先:om-info@ody-mastini.com企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年01月04日東京・代々木の商業施設「代々木ビレッジ(代々木VILLAGE)」内のバー「ミュージック バー(MUSIC BAR)」が移転。「シブヤ ミュージック バー(SHIBUYA MUSIC BAR)」として、2021年春に渋谷にてオープンする。代々木ビレッジ内の「ミュージック バー」は、“最高峰の音響設備による、 音楽を最良の音質で、お酒と共に楽しむ豊かな時間を提供する”というコンセプトを掲げたバー。2020年12月29日(火)を最終営業日に、渋谷へと移転する。移転先の渋谷では「シブヤ ミュージック バー」と店名を変え、音楽を主軸にしたスタイルをそのまま継承。不朽の名盤から最新音源まで、音楽家・小林武史らが厳選した3,000枚超のアナログレコードライブラリーを、最高峰のサウンドシステムを使ってDJがプレイ。“音楽と出会える”贅沢な時間と共に、ドリンクやフードを楽しむことが出来る。【詳細】シブヤ ミュージック バーオープン時期:2021年4月住所:東京都渋谷区渋谷1-15‐12 LAIDOUT SHIBUYA B1F
2020年12月28日“HERITAGE AND EVOLUTION(服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させる)”をコンセプトに、多くのファンに愛されるブランド<ハイク>。この度バーニーズ ニューヨークでは、通常のコレクションではラインアップのないエクスクルーシヴのモッズコートを限定発売いたします。本モデルはバーニーズ ニューヨークのスタッフからも絶大な人気を誇る同ブランドのデザイナー吉原秀明氏と大出由紀子氏が2009年まで手掛けていたブランド<グリーン>時代に人気を博したM-65モッズコートをベースにしながら、こだわりのデザインはそのままに、フードにエコファーを配し、サイジングを<ハイク>で展開するM-65モッズコートよりインスピレーションを得てアップデートするなど、当時のミニタリーやユニフォームを連想させるメンズライクなエッセンスが際立つ、独特の世界観をもつ限定アイテムです。■展開店舗バーニーズ ニューヨーク銀座本店・新宿店・六本木店・横浜店・神戸店・福岡店・オンラインストア■価格8万2,000円+税■サイズ1・2・3(3サイズ展開)バーニーズ ニューヨークオフィシャルサイト:■バーニーズ ニューヨークバーニーズ ニューヨークは 1923 年、マンハッタンにバーニー・プレスマンによって設立され、世界有数のスペシャリティストアとして知られています。現在日本では銀座本店・新宿店・六本木店・横浜店・神戸店・福岡店のほか、アウトレット店舗も含め合計 12 店舗とオンラインストアを展開。取扱いアイテムはメンズ、ウィメンズのウエアやアクセサリー、シューズを主体に、テーブルウエアやステーショナリーまで幅広い品ぞろえです。またバーニーズ ニューヨークのオリジナルブランドと、ヨーロッパや米国、日本などのデザイナーブランドにより構成されています。店舗やディスプレイ、接客サービス、コミュニケーションが一体となって、他にはない新鮮な発見とくつろいだ心地よい時間を提供し、大人の男女が一緒にショッピングを楽しめる空間を提供しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月02日井村屋の新作アイス「甘酒あずきバー」が、2020年9月14日(月)より期間限定で発売される。糀甘酒を使った「甘酒あずきバー」が期間限定で登場豊富な栄養素を含んでいることから“飲む点滴”と呼ばれるなど、健康・美容への効果から近年注目を集めている甘酒。今回発売される「甘酒あずきバー」は、誰もが知る井村屋のロングセラー商品「あずきバー」を、米糀からつくる糀甘酒を使ってアレンジした期間限定のアイスバーだ。アイス本体は、雑味が少なくすっきりとした甘さで飲みやすい「マルコメ糀甘酒」を使用した甘酒アイスと、甘酒アイスと相性の良い味や固さに調整した「あずきバー」の2層構造。甘酒アイスには、濃度を2倍にした糀甘酒を25%配合しており、しっかりと甘酒の味わいが楽しめるという。商品情報井村屋「甘酒あずきバー」発売日:2020年9月14日(月)メーカー希望小売価格:70円+税発売エリア:全国
2020年09月12日2020年7月現在、依然として終息のきざしが見えない新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。緊急事態宣言が解除されたものの、人混みを避けるため、不要な外出を控える人も多いでしょう。ヤマト(@photo_by_Yamato)さんは家にいる時間を使って、自宅の納屋の掃除をしました。片付け後の納屋の写真をTwitterに投稿したところ、話題になっています。納屋をリフォーム長年、誰も使っていなかった納屋が匠の手にかかれば…。なんということでしょう。昭和レトロな雰囲気ただようバーに生まれ変わりました!コロナのせいで飲みに行くとこがないので使ってない納屋片付けしてBARにした。 pic.twitter.com/iSOp2XCGEj — ヤマト (@photo_by_Yamato) June 30, 2020 壁に貼られたポスターなどは納屋を掃除した時に出てきたものをそのまま使用したとのこと。ヤマトさんのセンスのよさに、ネット上でも感嘆の声が多数寄せられています。・天才ですか?こんなことができるなんてうらやましい!・老舗感がすごい。ここでウイスキーを飲みたいです。・秘密基地的な雰囲気が出ていい感じですね。・センスの塊!これは飲みに行きたくなります。コロナウイルスが落ち着くまでは、ここでしっとりお酒を楽しむことができそうですね。また、終息後は友人や親しい人たちを呼んで楽しい時間を過ごせるでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年07月01日デートや記念日。大切な人と食事したいときにぴったりの空間兄はシェフ、弟はパティシエ。辻兄弟が生み出す正統派フレンチデートや記念日。大切な人と食事したいときにぴったりの空間洗練された大人な雰囲気がありながらも明るくてアットホームな店内当台公園駅から徒歩7分のところにある【RestaurantTSUJI】。仙台駅からは徒歩20分ほどの距離がありますが、それでも絶対に行く価値あり! 飲み屋街として有名な国分町内にあるのですが、町の雰囲気を楽しみながら歩いていれば意外とすぐに到着します。星付きの店でも修行を積んだ正統派シェフ。料理をしているときの顔は強面ですが、笑うと実はキュート大人の隠れ家という言葉がぴったりな、ひっそりとした佇まいの【RestaurantTSUJI】。中に入ると、オレンジ系で温かみのあるライトに包まれます。家具はブラックでまとめあげられ、重厚感があり、シンプルかつお洒落な雰囲気です。デートでの利用はもちろん、誕生日や記念日など、しっかり相手をもてなしたいシーンにぴったりなお店です。ガラス張りの壁に浮かぶロゴマークがお店の目印というのも、6年ほど前、私が仙台に住んでいた頃に20代で初めてフレンチを食べて感動したのがこのお店でした。今でも大好きなお店のひとつで、フレンチ初心者の人から舌の肥えた大人まで、誰を連れて行っても喜ばれるお料理が楽しめます。兄はシェフ、弟はパティシエ。辻兄弟が生み出す正統派フレンチ市場から届く新鮮な魚を日替わりで。『本日の魚料理』2,000円~ここで楽しめるのは、フランスの名店で修業を重ねた経歴を持つ兄の辻 圭一郎シェフの感性を取り入れた正統派のフランス料理と、その弟で専属パティシエの辻 栄司さんによる作り立てのデセール。レストランで使用している食材は、名取にある自家菜園で辻兄弟の母がつくっている有機無農薬野菜をはじめ、三陸の海の幸や山の恵みなど、旬を大切にした食材を厳選しています。食材から料理になるまでの一連の工程を家族で行うという稀なスタイルは、家族愛が溢れているようで、料理にもどこか温かみが感じられます。ランチ 3,500円+税ディナー8,000円+税ここからはコースの中の一例をご紹介します。20種類の野菜がぎゅっと詰め込まれた『プレッセテリーヌ』は、【RestaurantTSUJI】を代表する一皿。サフランソースが野菜の旨味を引き立てる唯一無二の一品です。1,700円(税抜)まず紹介したいのが、お店のシグチャーである『野菜のプレッセテリーヌサフランソース』。これは、たっぷりの野菜をプレスしてテリーヌにし、野菜の旨味をギュッと凝縮したもの。サフランのソースを付けると、スパイス香りがふわりと鼻を抜けます。コース料理でも、アラカルトでも楽しめる【RestaurantTSUJI】らしさが詰まった一品です。フランス料理にはやっぱりワイン! ワインの取り揃えも充実していますドリンクは、料理に合わせてフランス産を中心に厳選したボトルワインのラインナップが充実しています。グラスワインも2~3種ずつ常備されています。酸味と甘味のバランスが見事な『キルシュ漬けのグリオットチェリーとチョコレートの一皿』お料理のラストを飾るのは、パティシエこだわりのお手製デザート。アイスクリームやソルベなど、全てが手作りで最後までしっかりおいしいのがこのレストランの醍醐味です。「仙台という地を活かした“辻”なフレンチを気軽に楽しんでいただけたら嬉しいです。実家のように、また帰ってきたくなるような、アットホームなレストランにしたいと思っています」とシェフ。品がある素敵なレストランながらも、ドレスコードの指定はとくになく、正統派のフレンチがアラカルトでも楽しめるという“アットホームなスタイル”が仙台・国分町で愛され続ける秘訣に違いありません。料理人プロフィールシェフ 辻圭一郎1999年からフランスへ渡り本場の技術を学ぶ。3年間で7軒のレストランを周り、中にはミシュランガイドで3つ星を獲得した店も含まれている。帰国後、東京で料理長などを歴任。地元で自分の店を開くという夢を叶えるために帰郷し、【RestaurantTSUJI】を開店し、今に至る。パティシエ辻 栄司高校卒業後は製菓の専門学校へ。東京の店で4年ほど修業し渡仏。本場の味と技術を学ぶ。帰国後も修業を続けた後、宮城に戻り【RestaurantTSUJI】の専属パティシエに。お菓子教室も開催しており、好評を博している。RestaurantTSUJI【エリア】国分町/一番町【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】3000円【ディナー平均予算】6000円【アクセス】仙台駅 徒歩20分
2020年07月01日“大人のデート”や“ここぞという日”の接待にぴったりの空間伝統的でありながら、オリジナリティのあるコース料理ソムリエが選んだ“美酒”と料理のペアリング“大人のデート”や“ここぞという日”の接待にぴったりの空間洗練された大人な雰囲気の店内場所は青山の大通りから少し入った小道。外苑前駅から徒歩8分、表参道駅からは徒歩10分ほどのところにあるフレンチレストラン【l’intemporel(ランタンポレル)】。喧騒から少し離れた場所で、伝統的な料理に独自のエッセンスを加えた、流行にとらわれないフランス料理の数々が楽しめます。ほどよい暗がりで、心地のいい静寂に包まれる店内店内は落ち着きのある洗練された空間で、誕生日や記念日などの“大人のデート”にぴったりです。また、外さない料理やレストランならではのサービスは、接待などのビジネスシーンにも活躍します。貸切ることもできるので、特別な“ここぞという日”におすすめのお店です。伝統的でありながら、オリジナリティのあるコース料理ここで楽しめる料理は、フランスの名店で修業したシェフが一皿ごとに独自の解釈を加えつつも、伝統的なフレンチをベースに表現する料理の数々。コース料理のため、前日までの予約が必要です。ランチ(7品) Déjeuner5,500円+税ディナー(8品) l’intemporel8,000円+税ディナー(10品) Degustation12,000円+税ここからはコースの中の一例をご紹介します。サクサク、ホックリ食感が楽しめる『カリフラワーのパイ包み』例えば『カリフラワーのパイ包み』は、伝統的なフランス料理である「パイ包み」をベースに、カリフラワーをパイで包んでローストした、オリジナルのシグニチャーディッシュです。玉ねぎのジュを加えた濃厚なソース、甘酸っぱいりんごのピューレが味にアクセントを加えます。あふれる肉汁と、豊かな香りを堪能する『シャラン鴨のロティ』『シャラン鴨のロティ』は、噛みしめる度にジュワ~っとあふれる肉汁と、鼻孔をくすぐる豊かな香りがたまりません。時間をかけてじっくりローストされる鴨は、火を入れる前に皮の部分だけスパイスとハーブで味付けがされています。程よい酸味と、凝縮された旨みをいただく『鯖のコンソメ』旨みが凝縮された『鯖のコンソメ』は、生臭さはなく、青魚特有の軽い酸味と旨味が楽しめます。“スープの海”に浮かぶのは、まろやかな味わいの「ビシソワーズ」です。ソムリエが選んだ“美酒”と料理のペアリングソムリエが吟味した、約300種ほどのフランスワイン楽しめるのは料理だけではありません。ソムリエが料理に合わせて吟味したフランスワインが、約300種ほど取り揃えられています。グラスワインも豊富で、相談すればペアリングも提案してくれます。そのほか、ビールや日本酒など、多彩な美酒が楽しめます。料理人プロフィール:金川大輝さん1991年、熊本県生まれ。レストランが好きで「空間を造る側になりたい」と思うようになり、建設業から飲食業界へ転職。上京し数店舗で修業を重ねた後、赤坂の【レストラン ライラ】に入社。成清シェフに多大な感銘を受け、2017年に渡仏。ミシュラン二つ星の【ラマリーヌ】でアレクサンドル・クイヨンに師事。帰国して2019年6月より【l’intemporel】のシェフに就任し、腕を揮っている。l’intemporel【エリア】表参道/青山【ジャンル】フレンチ【ランチ平均予算】5000円【ディナー平均予算】15000円【アクセス】外苑前駅 徒歩8分
2020年06月18日東京・代々木上原のクリエイティブオフィス&カフェバー「No.(ナンバー)」が、バーの新しいコミュニケーションの形を実現する、オンラインカフェ&バー「No. ONLINE CAFE&BAR」を、6月5日より開店。“No.の体験を、あなたの家で。”「No.」は、2019年9月にオープン以来、人と人が出会い語らう場としての“カフェバー”と、その対話から生まれるアイディアを形にする“クリエイティブオフィス”を融合させたコンセプトスペースとして展開。気鋭のクリエイターと共に、様々なプロジェクトやイベントを手がけてきた。今回は、自宅での飲み方をより豊かなものにする提案として、オンラインカフェ&バー「No. ONLINE CAFE&BAR」をスタート。新たなウェブサイト( )をオープンする。「No.の体験を、あなたの家で。」をコンセプトに掲げ、No.の店頭で味わえるバー体験を自宅でも同様に体験できる新しいコミュニケーションの形として、オンラインカフェ&バーを運営していく。ここで展開される主なコンテンツは、「今週のカクテル」「No. ラジオ」「バーテンダーツール、技術の紹介」の3つ。気になる内容については、下記で紹介する。「今週のカクテル」手軽に手に入る材料で作るオリジナルカクテルとそのレシピを、毎週金曜17時にオンラインで配信。バーテンダーによる模範演技もユーチューブ(Youtube)動画で見ることができ、初めてカクテルを作る人にも分かりやすく解説。「さっぱり」「軽め」「ロングカクテル」「重め」などのタグ検索で、その日の気分に合わせたカクテルレシピのセレクトもできる。なお、No.店舗で展開しているメニューとは異なるカクテルラインアップをそろえていく。「No. ラジオ」バーの楽しみ方やカクテルの醍醐味についてゆるくトークを繰り広げるラジオ番組を、毎週金曜17時にポッドキャスト(Podcast)で配信。バーテンダーやクリエイターを中心にゲストを招き、カクテルの歴史からバーテンダーおすすめのバー、思い出の一杯など、バーに纏わるあらゆるテーマで展開していく。第一回目は、6月5日17時より、バーコンサルタントの野村空人(ABV+)と共に、“BARの愉しみ方”をテーマにトークを繰り広げる。「バーテンダーツール、技術の紹介」オンラインカフェ&バーでは、プロのバーテンダーが推奨する自宅用のバーツール紹介コーナーも。初心者から上級者まで、自宅でのバー体験をより豊かにできる様々なツールを解説する。また、ツールと合わせて、シェイク、ステア、ビルドなど、プロのバーテンダーの基本的な技術も紹介していく。バーテンダーが持つ高い技術を垣間見ることで、自宅でドリンクを作る楽しみだけでなく、実際の店舗でのバー体験の際に、少し違った視点でも楽しめるようになるかもしれない。人気店「No.」が提案する豊かなバー体験を、新しいスタイルのオンラインカフェ&バーでも体験してみて欲しい。【店舗概要】オンラインカフェ&バー「No. ONLINE CAFE&BAR」6月5日オープンURL: 【実店舗概要】No.住所 :東京都渋谷区上原1-33-11 TOPCOURT4 3F営業時間 :9:30〜22:00(L.O. 21:00)※営業時間は、政府の方針に合わせて随時変更定休日 :無し席数 : 26席URL : :@no.tokyo>>その他のグルメ関連記事はこちらから
2020年06月05日毎日、食事をとるダイニング。狭い1DKやリビングとつながった1LDKで、快適に、そしておしゃれに使いこなすにはどうしたら?おしゃれなお部屋の実例をまとめました。 縦長LDKのダイニングテーブルソファを真ん中に、あえて明るい窓際にダイニングテーブルを配置したLDK。 お部屋の中で一番明るい特等席を食事の場所に。 このお部屋をもっと見る こちらのお部屋も、窓際にダイニングテーブルを配置。 無地のテーブルクロスを使うことで、すっきりとした空間になっています。 このお部屋をもっと見る たくさんのグリーンに囲まれたリゾートのようなLDK。 ふだんは2人で、お客さんが来たら4人でも使える「ちょうどいいサイズ」を求めて、自分で天板と脚を用意してDIYしたダイニングテーブル。カウンターキッチンにくっつけて、家事動線をスムーズに。 このお部屋をもっと見る キッチンを含めて13畳ほどのLDKに、DIYのダイニングテーブル、ローテーブル、ソファを配置した例。 長野のリビルディングセンタージャパンで購入した古材を使って、ダイニングテーブル、キッチンカウンターをDIYしています。間仕切りがあることでキッチンが丸見えにならず、カフェのような落ち着いた空間に。 このお部屋をもっと見る 横長LDKのダイニングテーブル窓に対して横長のLDK。半分をダイニング、もう半分をリビングとして使用します。下にちょっとした物を置くスペースがあって便利なダイニングテーブルはunicoのもの。 二人の好きなものをたくさん飾った壁が自然と目に入る配置です。 このお部屋をもっと見る リビングとダイニング兼用の配置ブルックリンスタイルのリノベーション1LDK。ダイニングとキッチンの間はラックなどで簡単に間仕切り。 古材とアイアンのダイニングテーブルに、チェアと一緒に革張りのソファを合わせて、リビングとしてもダイニングとしても使える空間にしています。 このお部屋をもっと見る 仕切りのないワンルームで二人暮らし。 ダイニングはあえて大きな天板のものを選び、デザイナーズチェアを合わせて、リラックスして使えるように。 このお部屋をもっと見る ワンルーム・1DKのダイニングテーブル一人暮らしのワンルームでも、ローテーブルは置かず、ダイニングテーブルを中心に生活するのもなかなか良いです。 コンパクトなサイズのものを選び、壁にぴったりと寄せれば動線を邪魔しません。 このお部屋をもっと見る 丸い形のものを選ぶと、柔らかい雰囲気で圧迫感が出にくいというメリットがあります。 椅子もたくさん置ける! このお部屋をもっと見る *出典: goodroom journal 記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom journal journal 暮らしの実例
2020年03月28日素敵な夜のバー、一人でお酒を楽しむのも良いですが気の合う男性と一緒なら更に楽しいですよね。バーで男性から話しかけられやすくなるコツをご紹介します。基本は笑顔でいること笑顔は相手に対して警戒していない、好意を持っているというアピールになります。難しい顔をしている人より、笑顔でフレンドリーな雰囲気を持っている女性の方が当然話しやすいですよね。日中仕事をしているときは笑顔が少ない人が多いですが、夜のバーでは意識的に笑顔になる回数を多くしましょう。いつも笑顔でいる人は周りの人に、日常生活が充実していてプラス思考の前向きな人という印象を与えます。男性側もせっかくバーで話をするなら、楽しく会話ができそうな女性を選ぶ傾向が強いので、笑顔を見せるほうが男性からも話しかけられやすくなります。視線でアピールコミュニケーションで大事なのは視線です。男性にモテる女性は大体甘えるのが上手で、自然に男性の目を見てアイコンタクトをとることもあります。女性は気にとめていない男性のことを必要以上に見つめることはありません。男性は女性から見つめられれば意識しますので、視線に気がつけば男性から声をかけてくれるでしょう。また、普段は奥手な男性もお酒が入っていると、バーならお酒の勢いも借りて女性に声をかけてくる可能性も高くなります。服装は派手になりすぎないようにお酒を飲む場所では少し派手な服装をした人もいますが、やりすぎはよくありません。あまりに派手な服装や露出の多い服装は普段から遊んでいる女性と思われて、ワンナイトラブを狙っているような遊び目的の男性を引き寄せてしまったり、真面目な男性には逆に話しかけられにくくなってしまいます。露出は控えめにして、いつもより少しオシャレな雰囲気にすると誘われやすくなります。スマホの操作には注意!一人でバーにいる時に注意したいのはスマートフォンの操作です。SNS用の写真を撮ったり、チャットの返信をしたり、色々な状況でスマートフォンを触ることがありますが、スマホを触っているのは男性側から見たら作業中の状態です。作業している人に話しかけるのはやめておいた方がいいかもしれないという心理が男性側に働いて、必然的に声をかけられにくくなってしまいます。男性から話しかけてもらいたいなら、バーではスマートフォンの操作は極力避けて、男性からのアプローチを待ちましょう。
2019年12月09日110種類のバブルバー2019年12月6日(金)、イギリス発のナチュラルコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」は、LUSH原宿店にて全110種類のバブルバーを発売しました。LUSHの商品開発者と顧客が一体となってアイテムを生み出すプロジェクト、「Lush Labs」のコンセプトショップである原宿店。86種種類の同店限定商品を含む、全110種のバブルバーの登場です。「Lush Labs アプリ」が活躍店内にはLUSHらしくカラフルで遊び心のあるバブルバーが、まるでアートギャラリーのようにディスプレイされています。すべて環境に配慮し、ゴミになるプラスチック製パッケージを使用しない”ネイキッド商品”です。商品名や価格の表記が一切無いランゲージフリー空間ながら、「Lush Labs アプリ」で商品をスキャンすると詳細情報が画面上に表示され、これまでの店舗のように大量の水を使わなくても香りや成分が分かるのが特徴です。クリーミーで香り豊かな泡を作り、バスタイムをさらに至福の時間へと変えてくれるバブルバー。お気に入りのアイテムを探しに行ってみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ラッシュジャパンのプレスリリース※LUSH公式サイト
2019年12月09日バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)より映画『スター・ウォーズ』の限定アイテムが、2019年12月13日(金)よりバーニーズ ニューヨーク各店にて販売。12月6日(金)より六本木店・オンラインストアにて先行販売される。限定アイテムは、2020年12月に公開を控える『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の公開を記念したもの。バーニーズ ニューヨークが様々なブランドとタッグを組み、キャラクターやロゴをデザインしたアパレル、アクセサリーなどを展開する。「バーニーズ ニューヨーク」のオリジナルとして登場するTシャツやフーディなどのユニセックスウェアには、アーティスト「シータ(SHETA)」によるアニメ調のキャラクターやフォントを取り入れた。アパレルのほか、トートバッグやバンダナも用意する。「ロスターソックス(ROSTER SOX)」からは、『スター・ウォーズ』のロゴや、ダース・ベイダー、ミレニアム・ファルコンなどのモチーフを刺繍したソックス5種類をラインナップ。ダース・ベイダー、ストームトルーパー、C-3POのワッペンを施したキャップブランド「ヨシノリ コタケ デザイン(YOSHINORI KOTAKE DESIGN)」のキャップも見逃せない。また、メタル製カードケースで知られる「ザ リッジ(THE RIDGE)」は、ロゴやキャラクターを大胆に落とし込んだカードケースをリリース。その他にも、名シーンを精巧に再現した「ロイヤルセランゴール(ROYAL SELANGOR)」のジオラマや世界限定リミテッドエディションのフィギュリン、キーリングなど、貴重なアイテムも展開される。なお、2019年12月6日(金)から20日(金)までの期間、バーニーズ ニューヨーク 六本木店では期間限定ストアがオープン。限定グッズを販売するほか、3面モニターを設置しミレニアム・ファルコン号に搭乗したような体験ができるコーナーや、ダース・ベイダーの精巧なフィギュアの展示などが行われる予定だ。【詳細】バーニーズ ニューヨーク限定アイテム発売日:2019年12月13日(金)先行発売日:12月6日(金) ※六本木店・オンラインストアのみ販売店舗:バーニーズ ニューヨーク(六本木店・銀座本店・新宿店・横浜店・神戸店・福岡店)、オンラインストア■アイテム価格例・バーニーズ ニューヨークロングスリーブTシャツ 9,000円、ショートスリーブTシャツ 7,000円・ロスターソックスソックス 1,400円~・ザ リッジカードケース 19,000円~・ヨシノリ コタケ デザインキャップ 11,000円※12月6日(金)〜20日(金)まで、六本木店とオンラインストアでのみ先行受注。商品は、2020年1月上旬以降に受け取り予定。※商品代金は注文時に清算。※2020年1月上旬以降各店店頭にて展開予定。・ロイヤルセランゴールヴィークル ミレニアム・ファルコン 95,000円、キャニスターBB-8 25,000円、フィギュリン ヨーダ 20,000円※12月6日(金)〜12月20日(金)まで、六本木店のみの取扱い。【問い合わせ先】バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンターTEL:0120-137-007(受付時間 11:00~20:00) ※2020年1月1日(水)を除く
2019年12月06日本日はホストクラブと提携関係にあるバーにご注意という話をしたいと思います。皆さんは、担当ホストとホストクラブの外で会った時に、バーに連れていかれたというようなことはありますでしょうか。たまにこの担当ホストに連れて行かれたバーとの関係でトラブルになったというお話を伺うことがございます。当該バーにおいて、担当ホストから「いつも使わせちゃっているから、この店は自分が出す」というような話をされて飲食をしたら、後にバーから料金を請求されたというトラブルです。担当ホストは当該バーの責任者ではなく、従業員ですらないので、料金を請求するか否かについての判断権限はありませんし、立て替えるというような話は証拠がありません。そのため、バーからは後日、あなたが飲食した料金を支払えという連絡が来るのです。実際にバーの伝票を拝見しましたが、そこには担当ホストが同席をしていたという証拠もありませんし、ましてや担当ホストが料金を立て替えるといったような証拠は一切ありませんでした。法的に見れば、かような伝票を証拠として請求されたら払わざるを得ない状況です。この事案では料金がそこまで高額ではなかったために支払をして終件となりましたが、中には金額が大きくなるケースもあるようです。ここからは想像でしかありませんが、担当ホストが提携(グルになっている)するバーに自分のお客さんを連れて行き、飲食代金の一部を受け取るといったお小遣い稼ぎのようなスキームができているのかもしれませんね。いずれにせよ「俺が払う」という立て替え払いの言葉を額面とおりに捉えると、後で思いもよらないトラブルに発展する可能性もあります。ご注意ください。 *執筆弁護士:若井 亮(若井綜合法律事務所。「迅速対応」「分かりやすい説明」「徹底した報告」をモットーとしている。不当要求への対応、詐欺被害への対応を多く経験している)*画像はイメージです(pixta)【弁護士が教える!】ホストクラブと提携しているバーに注意!?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。【弁護士が教える!】ホストクラブと提携しているバーに注意!?はシェアしたくなる法律相談所で公開された投稿です。
2019年11月08日人それぞれ適している出会いの方法には違いがあるので、自分にぴったりの出会い方を見つけることが大切になってきます。積極的な人に適した出会い方ポジティブで積極的な性格の人は、出会いが多いですがそれでも良い縁がなかったという人もいるのではないでしょうか。積極的になれるタイプの人は、合コンや街コンなど出会いのためのパーティでも上手くいくことが多いです。一度に多くの人と知り合うことができ、出会うことを目的としている人が集まる場なので、積極的な人がモテる傾向にあることは確かです。クラブやばーと行った場も、出会いに繋がることができる性格といえるのではないでしょうか。奥手なタイプの出会いの方法恋愛に対してなかなか積極的に自分からアプローチすることが苦手というタイプの場合には、習い事を始めて共通の趣味を見つけるなど徐々に仲良くなれる出会い方が良いのではないでしょうか。マッチングアプリやサイトなら、まずはメールからやり取りが始まるので少しずつ相手のことを知っていくことができます。いきなり初対面の人と話すことは苦手という人は、文字から始まる出会い方も役立ちます。アウトドアかインドアかによる違いアウトドアが好きなタイプの人は、キャンプやバーベキューといったアウトドアイベントやフェスに参加すると、外に出ることが好きな人と知り合うことができます。インドア派の人が無理にそういった場に参加しても、楽しんでいないことが伝わってしまうので出会いには繋がりにくいです。上手くいっても、その後アウトドアに付き合うことができなければ、将来的に上手くいく可能性は低いので無理しないようにしましょう。インドアな人でもお酒は好きという場合には、バーに行くことで良い出会いが見つかる可能性はかなり高いです。職場での出会いが適したいる人相手の素性もしっかりしていて、周りからも情報を得ることができたり、アドバイスしてもらえる環境が良いという安定性を求めたり慎重な性格の人は、職場を始めとしたビジネス関係の人をターゲットにするべきではないでしょうか。自分の性格に合わせて、出会いの方法も考えることが大切です。
2019年10月24日ゴールデンボンバーが本日10月19日、横浜アリーナで「ゴールデンボンバー全国ツアー2019『地方民について本気出して考えてみた~4年以上行ってない県ツアー~』」を開催する。『LINEのBGMにしてるとモテる曲』が公開1カ月半で約230万回の再生を記録しているゴールデンボンバー。彼らが今年4月にスタートさせたのがこのツアーだ。各公演をソールドアウトにしてきた彼らだが、ツアーの日程もいよいよ残り4公演。11月には無人島である沖ノ島での無観客ライブというユニークな試みも準備されている。今夜からの公演は首都圏におけるツアー最後の2日間。すでにソールドアウトとなっているが、ゴールデンボンバーのパフォーマンスで会場が熱狂するのは間違いない。■公演情報「ゴールデンボンバー全国ツアー2019『地方民について本気出して考えてみた~4年以上行ってない県ツアー~』」会場:横浜アリーナ10月19日(土)開場16:00/開演17:0010月20日(日)開場15:00/開演16:00
2019年10月19日ここ最近、女子の間で話題なのが、パンダイニングで過ごすこと。焼きたてパンをその場で食べられるだけでなく、シェフ自慢の料理と一緒に食事を楽しんだり、アルコールを合わせて大人の時間にひたったり。お店メイドの焼きたてパンのおいしさを引き立てる、きっちりと手をかけた料理も自慢のパンダイニングをご紹介。早い夕食にも重宝。パリの名店が上陸。LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE(リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー)パリの本店はオープンして3年で、パリで大人気のパン店と評されるほどの実力店。日本一号店のこちらには、本店にはないダイニングスペースが2階にある。朝は購入したパンをイートインが可能で(1ドリンク注文)、11時以降は料理にお代わりOKのパンが付くスタイルに。女子から支持率が高いのは、3種類のデリとサラダをどっさり盛り付けたプレート。赤タマネギのマリネやスパイス香るキャロットラペなど、食べるほどにパンが進む。早めの夕食にも便利。3種のデリプレート¥1,350。ほかに、肉、魚のプレートも。東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3TEL:0422・27・65939:00~19:00(食事は11:00~)無休ホテルのベーカリー自慢のパンと料理を。MORETHAN TAPAS LOUNGE(モアザン タパス ラウンジ)使い勝手抜群なのがホテル1階のこちらのラウンジ。朝と昼のビュッフェは同フロアの『MORETHAN BAKERY』のパンが食べ放題。カフェタイムにパンを買ってここで過ごしたり、ディナー利用でもパンの持ち込みがOKと自由度が高い。17時になるとバーカウンターに並ぶ「SUSHI PINCHOS」はぜひお試しを。寿司に見立てたひと口サイズのつまみで、バゲットに鰯の酢漬けや鶏レバームースなどをのせたもの。多彩なスパニッシュつまみでゆっくりするのも。17時にピンチョスがカウンターに並ぶ。各1個¥250。東京都新宿区西新宿4-31-1HOTEL THE KNOT TOKYO Shinjuku1F TEL:03・6300・01747:00~23:00無休高加水パンの食感の虜。技アリビールもぜひ。JET BAKER(ジェット ベイカー)同エリアでイタリアンを営むオーナーシェフが、独学でパン作りを学び開いたダイニング。“高加水”にこだわり、基本のパン生地はひとつ。黒胡椒とカシューナッツ、ヨモギと大納言など、混ぜ込む素材を変え、毎日焼き上げる5~6種どれもが、ふっくら、もっちり、しっとりの三拍子が揃ったパン。ラグーをたっぷり添えたアリスタ(豚のロースト)など、パンと好相性の料理に加え、特筆すべきはビールのおいしさ。注ぎ方で味が変わる職人技をぜひ体験して。極厚豚のアリスタ¥1,300、パン盛り合わせ¥600~、生ビールJET注ぎ¥700。東京都中央区新川2-1-3COSMY新川 TEL:03・6875・708411:30~13:30LO、17:30~21:30LO(土曜21:00LO)土曜昼と日・祝日休“パン飲み”に訪れたいニューカマー。BARTIZAN Bakery & Cafe(バルティザンベーカリーアンドカフェ)店で酵母を起こして育て、毎日4種のパンを焼き上げる。国産小麦、水、塩のみを使い、小麦本来の風味を味わえる「バルティザン サワードウ」をメインに、モーニングはトーストで、ランチは肉や魚料理にパンを添えるなど、シンプルにパンのおしさを実感できるメニューが揃う。バルタイムのスタートは午後3時。ウフマヨや白レバームースから、肉団子のトマト煮や黒胡椒をきかせたソーセージまで。パンと合わせてつまみたいメニューが目白押し。スモークサーモン&クリームチーズのタルティーヌ¥1,280。東京都港区浜松町2-5-‐3 TEL:03・6402・32817:30~23:00LO(土・日・祝日11:00~21:00LO)無休※『anan』2019年10月2日号より。写真・MEGUMI取材、文・池田祐美子(by anan編集部)
2019年09月27日六本木けやき坂通りの人気カフェ&ダイニング「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー」では、夏季限定かき氷を販売。「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー」は、ブーランジェリー「ル・シュクレクール」と、ミシュラン二つ星に輝くフレンチレストラン「レフェルヴェソンス」、ノルウェー・オスロのコーヒーブランド「FUGLEN」のコラボレーションにより誕生したダイニング&カフェ。パンの豊かさを満喫できるようにと考えられた店内には、焼きたてパンを並べるカウンターとコーヒースタンドを併設し、さらに奥にはカフェダイニングを設けている。朝食に、コーヒーブレイクに、仕事終わりの1杯にと日常の様々なシーンで幅広く利用できる場所だ。暑い季節に向けて用意したのは、夏限定のかき氷。国産のフレッシュ無花果をまるごと使用した「無花果 緑豆」、加賀棒茶に桃のやさしい甘みを加えた「加賀棒茶 桃のコンポート」、そしてフルーツのような甘みと酸味が特徴的なノルウェーのコーヒーブランド「Fuglen」のエスプレッソとドリップで仕上げたコーヒーを用いた「Fuglenエスプレッソ&コーヒーゼリー」の3種類を展開する。【詳細】ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー 夏季限定かき氷発売期間:~2019年9月末場所:六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り 1F営業時間:ダイニング・カフェ8:00~21:00(L.O.20:30) / ベーカリー8:00~21:00定休日:月曜定休(祝日の場合は営業)TEL:ダイニング03-6804-3350 / ベーカリー 03-6804-1980価格:無花果 緑豆 1,019円+税、Fuglenエスプレッソ&コーヒーゼリー834円+税、加賀棒茶 桃のコンポート 926円+税
2019年09月05日渋谷がもっとすきになる、新しい秘密基地渋谷・円山町にオープンした【Sta.】は“レストラン付き、まちの秘密基地”。3階建てのビルのすべてが【Sta.】となっている。扉も看板もあまり主張がなく、思わず通り過ぎてしまいそうだ。1階のギャラリー。フォトグラファーの写真展などが期間限定で開催されている一歩店内に足を踏み入れれば、右手にはギャラリーが広がる。階段をあがると、打ちっ放しコンクリートが印象的なグレーのスタイリッシュな2階のバーにたどり着く。この、秘密基地で食べる飯がまた旨い。2階はカウンターのみ。3階はテーブル席となっている。ピーナッツダレにつけていただく『鶏とパクチーの水餃子』や、しっかり煮込まれた『塩麹の豚バラ角煮』といった料理の数々は、調味料から手作り! 1品500~1000円前後と気軽に頼める価格帯がうれしい。その他のメニューも、カレーやから揚げ、チーズケーキなど馴染みのある料理が多いが、ちょっとしたアレンジがされていて、どこか新しい。人気のカレーは鶏肉がゴロゴロ入っている。隠し味にココナッツが入ったマイルドな味わい『米粉の鶏唐揚げココナッツミルクとレモングラス風味』はほのかにエスニックな味わい。米粉が入った衣はもちっ&さくっとした独特の食感ドリンクもまた面白い。『透明なトマトサワー』や『大葉と山椒のモヒート』といったオリジナルカクテルやクラフトビールといったアルコールの他、ノンアルコールも一風変わったラインナップが楽しめる。ここでしか味わえないメニューの数々は、“通いたくなる”心をくすぐられる。『大葉と山椒のモヒート』600円(税抜)バーで軽く飲みたいとき、しっかり食事をしたいとき。どちらの要望にも応えてくれる使い勝手抜群のレストランだ。渋谷・円山町と関わる人たちの憩いの場としてひしひしと人気を集め、徐々に予約がとりづらくなってきた。長野県・八ヶ岳山麓のクラフトビールも楽しめるおいしい食事がたのしめるのに“レストラン付き”という表現をしているのは、食べるだけではなく、「コミュニケーションが生まれる場であってほしい」という想いからだ。ギャラリーでの展示会、不定期で行われる音楽イベントなど、お客さん同士やスタッフも垣根がなく現代のカルチャーを感じれるのが【Sta.】の魅力。食べる以外にも“新しい何かとつながる楽しみ”がある、新しいスタイルのレストランだ。【Sta.(エスティーエー)】電話:03-6455-2056住所:東京都渋谷区円山町11-7アクセス:渋谷駅ハチ公口から徒歩8分、神泉駅北口から徒歩2分営業時間:18:00~23:30(23:00 L.O)定休日:水曜日
2019年08月14日ホテルニューオータニ(東京)の夏限定プールサイドダイニング「アウトリガー(OUTRIGGER)」が、2019年9月8日(日)までの期間オープンする。「アウトリガー」は、都内シティホテル最大級の規模を誇るホテルニューオータニの「ガーデンプール」に隣接。プールを一望するロケーションで、心地よい風を感じながら食事やスイーツ、ドリンクを楽しむことが出来る。18:00からのナイトプールの時間帯では、ライトアップされた幻想的なプールを眺めながら、非日常な時間を過ごすことが可能だ。提供するメニューで一際目を惹くのが、色鮮やかなスイーツたち。中でも注目なのが、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のソフトクリーム「エデン(Eden)」。白桃風味のソフトクリームの上に、フレッシュな桃、サフラン風味のアプリコットのゼリー、セミドライアプリコットやマカロンをトッピングした贅沢な一品となっている。また、ドリンクメニューには新作スムージーを用意。厳選したバナナ、キウイ、ミックスベリー、パイナップルなどを使用したスムージーで、果実の濃厚な甘みを堪能してみて。さらに、小腹が空いた時に欠かせないフードメニューたちも見逃せない。2019年は、ホテルニューオータニ内の人気レストラン「SATSUKI」の本格ハンバーガーがメニューに登場する。さくふわバンズと肉汁溢れるパテに絡める特製ソース、チェダークリーム&チーズ、焼き海苔が絶妙なコンビネーションを発揮する、ここでしか味わうことの出来ない一品だ。【詳細】アウトリガーオープン期間:2019年9月8日(日)まで営業時間:11:00~L.O.プールクローズ1時間前会場:ホテルニューオータニ(東京)「ガーデンプール」住所:東京都千代田区紀尾井町4-1<メニュー例>ピエール・エルメ・パリ ソフトクリーム “エデン” 1,100円、スムージーコレクション 各1,600円、新東京バーガー 4,300円※料金は全て税・サービス料込み。【予約・問い合わせ先】ホテルニューオータニ(東京)TEL:03-3265-1111(代表経由)
2019年08月01日東京・芝公園の「テラスダイニングタンゴ(Terrace Dining TANGO)」より、夏限定のかき氷「TANGOオリジナルしろくま~ほうじ茶シロップ添え~」が登場。2019年7月1日(月)から8月31日(土)までの期間で提供される。2018年登場時に好評を博した「TANGOオリジナルしろくま」が、2019年は“ほうじ茶”味で登場。48時間かけてろ過し、ゆっくり凍らせた不純物がない氷から削り出したふわふわの氷で白くまを模った。氷の中には、つぶあんとフルーツをたっぷりイン。食べ進めながら味の変化を楽しむことが出来る。また、白くまがほうじ茶シロップをかけることで茶色になる見た目の変化もユニークだ。なお、「テラスダイニングタンゴ」では、「TANGOオリジナルしろくま」に加え、果肉たっぷりの「イチゴミルク」と、ココナッツミルク風味の練乳をかけた「パインココナッツ」の2種のかき氷も登場。「TANGOオリジナルしろくま」と同じふわふわの氷と味わう、フレッシュな果実の甘みを堪能してみて。【詳細】テラスダイニングタンゴ 夏限定かき氷提供期間:2019年7月1日(月)~8月31日(土)提供場所:テラスダイニングタンゴ価格:TANGOオリジナルしろくま~ほうじ茶シロップ添え~ 980円+税、イチゴミルク 850円+税、パインココナッツ 850円+税※別途サービス料。【店舗情報】テラスダイニングタンゴ住所:東京都港区芝公園3-5-4 1階営業時間:月~金 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)/ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)、土 ランチ 11:30~16:00(L.O.15:00)/ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)、日・祝 ランチ 11:30~16:00(L.O.15:00)/ディナー 17:00~22:30(L.O.21:30)定休日:不定休TEL:03-5733-6866
2019年07月04日サンリオキャラクターとのコラボレーションによるカフェ「ストロベリー カフェ&ダイニング」が、2019年6月26日(水)より東京・表参道にオープンする。「ストロベリー カフェ&ダイニング」は、サンリオキャラクター×季節の花をテーマに、季節ごとに変わるサンリオの様々な人気キャラクターをモチーフにしたメニューが楽しめるカフェ。オープン第1弾はマイメロディとコラボレーション。バーガーセットやパフェなど、夏らしいヒマワリとマイメロディをモチーフにしたカフェオリジナルのメニューを提供する。また、店内にはマイメロディ×ヒマワリをテーマにした各種フォトスポットが設置されるほか、カフェオリジナル柄のノベルティの提供やグッズの販売も行われる予定だ。【店舗情報】「ストロベリー カフェ&ダイニング」オープン日:2019年6月26日(水)住所:東京都渋谷区神宮前5-3-8 AF Lohas st.Bldg 1F 2F営業時間:11:00~22:00© 1976, 1979, 1989, 1993, 1996, 2001, 2019 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. S601005
2019年06月10日ジュゼッペ ザノッティ(GIUSEPPE ZANOTTI)の新作スニーカー「ブラバー(Blabber)」が登場する。「ブラバー」は、オールドスクールスケーターからインスピレーションを得たシューズ。メンズ、ウィメンズの両方で展開され、素材にはキャンバスとクロコの型押しレザーが採用された。アッパーは、タータンチェックやアニマルパターン、蛍光カラーで彩られたデザインが目を惹く。シュータンにはブランドロゴ、踵部分にはジッパーアクセサリーを配置することで、アクセントをプラスした。また、注目なのが、ジュゼッペ ザノッティのシューズシリーズ「アーチン(Urchin)」において象徴的な“ウニの棘”をモチーフにしたソールをオマージュしている点。シンプルなフォルムにアグレッシブなディテールを加えることで、ユニークかつ存在感のある一足に仕上げた。【詳細】ブラバー発売日:2019年5月20日(月)価格:ローカットキャンバス 60,000円+税、ローカットクロコ型押しレザー 69,000円+税、ハイカットクロコ型押しレザー 81,000円+税【問い合わせ先】ジュゼッペ ザノッティ ジャパンTEL: 03-6894-7510
2019年05月24日東京ディズニーランドホテルでは、8月3日(土)~8月18日(日)までの期間、超人気のダイニング「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『アナと雪の女王』より~」を<再演>することを決定した。チケットは、5月23日(木)10時に販売開始となる。「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」とは、アイマスクをしてゲスト自身のイマジネーションの中に広がるディズニー映画の世界観に没入した状態で、豪華なコース料理を味わう<食>のエンターテインメントプログラム。ディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフにアレンデール王国のパーティーでふるまわれた料理をイメージしたコース料理は、2019年1~2月に初実施され、その人気を受け、同じ公演内容で再演が決まった。また、今回は16才以上のゲストが家族で参加できる「ファミリー回」が登場する。なお、『アナと雪の女王2』(11月22日公開予定)では、オラフ役の声優の交代が発表となっていたが、同プログラムを運営している株式会社ミリアルリゾートホテルズに確認をしたところ、「キャラクターの声優に関しましては、当社が答える立場にございません」との回答だった。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王2 2019年11月22日より日米同時公開Ⓒ2019 Disney. All Rights Reserved
2019年05月13日男女の出会いは様々ですが、ロマンチックに出会いたいという方もいることでしょう。そんな方に必見、今回はバーでの出会いについて解説していきます。バーとは?カウンターがあり、主にお酒を嗜むことを重点に置いたお店をバーと言います。食事とお酒のバランスをとる居酒屋とはこの点で異なりますが、最近では境界が曖昧で、食事にも力を入れているバーもあり、バーと名乗っていればOKというような感覚になっているので堅苦しく考える必要はないでしょう。あくまで大人の男女が集まる、お洒落にお酒を嗜む社交場という雰囲気が大事になります。常連になろう行きつけのバーを見つけて常連になることが出会いの一歩になります。しかし、敷居が高くどう選んでいいかわからないという方もいることでしょう。そんな方は、アミューズメントバーやスタンディングバーをまず訪れてみることから始めましょう。その際、カウンター席に座るようにします。店員と顔馴染みになるためです。積極的に店員と話をすることで常連になるための経験値を積んでいきましょう。顔馴染みになる頃にはバーの雰囲気にも馴れているはずです。出会いを求めていてもいきなり、お店のお客に話しかけるのはよくありません。話しかけられることを嫌うお客もいれば、店主にいい印象を与えない可能性があるためです。必ず店主を介して話すようにしましょう。そうするうちに自然と他の常連客とも仲良くなっていくことができます。焦りは禁物てす。また、常連になっていれば酔客に絡まれた場合も店主や周りの常連客がガードしてくれる可能性が高くなります。紳士との出会いがあるかもしれません。マナーを守り、常連になることがやはり出会いの近道と言えるでしょう。店主がマッチングしてくれるケースもバーに来る女性は、恋の悩みを持っている方も少なくありません。常連の方なら店主に相談する方もいるでしょう。ですから店主は他言こそしませんがこの手の問題について解決策を持っているケースが多いという特徴があります。また、バーには様々な人が訪れます。店主は会話や態度からどの人がどの人と合うかなど、きちんと見抜いていたりするのです。そのため、店主の紹介により交際が始まったという方も常連客の中にはいるようです。
2019年04月26日毎日の食事の場所である、ダイニングスペース。主役はもちろん、ダイニングテーブルです。サイズやデザイン、天板の種類など、選択肢が豊富で悩ましいですよね。前編では、テーブルの横幅についてお話しました。後編では、奥行きについてお話しします。■ 横幅が決まったら、次は奥行き横幅の次は奥行きです。と言っても、実は奥行きには明確な基準はありません。市場には70cm〜90cm程度のサイズが多く流通していますが、概ねその中から選べば問題ないでしょう。ただ、もしテーブルの短手(いわゆるお誕生日席)に人が座る場合には、少し配慮する必要があります。お誕生日席の方は、角度が付いているので長手に座っている方と肘がぶつかることはありません。しかし、食器を並べた時に手狭な印象になるのを避けるため、なるべく奥行きが広いものを選んだ方が良いでしょう。■ 一旦まとめてみると…saki / PIXTA(ピクスタ)ここまでの説明をまとめると、次の通りです。横幅…60cm×人数(+余裕があればもう少し)奥行き…70〜90cm(お誕生日席に座るのであれば90cm程度)ここで迷いどころなのが、横幅の「+余裕があればもう少し」というところです。このサイズを決めるには、部屋の広さを考慮する必要が出てきます。■ 壁との距離はどのくらいあければいい?人が通ることを想定した場合、壁と家具の間は少なくとも60cmあけるのが望ましいとされています。(椅子の奥行きは50cmと考慮すれば十分です)これは、人がストレスなく通行できる寸法として建築やインテリアを考える際の基準になっている数字です。3方向を壁に囲まれた空間を想定すると、下の図のような状態になります。壁との距離が60cm以上取れる状態であれば、テーブルの横幅をどの程度大きめにするかはお好みで決めていただければ大丈夫です。ここまでにお話しした内容が、テーブルのサイズ選びの基本的な考え方です。最後に、筆者がお会いしたお客様のエピソードをご紹介しましょう。■ ダイニングテーブルは大きければいいとは限らない!?xiangtao / PIXTA(ピクスタ)筆者がテーブルのサイズについてご相談いただいた際には、ここまで述べた内容をそのままお話ししています。すると、「部屋は広いから大丈夫!せっかくだから、大きめにしておこう!」とお考えになる方もいらっしゃいます。テーブルは大きい方が贅沢な印象になりますし、迫力もあります。また、友人や親戚がお家に遊びに来た時も安心です。しかし筆者は、「ちょっと待ってください。実は……。」とブレーキをかけることがあります。kuro3 / PIXTA(ピクスタ)それは、次の2点について注意が必要だからです。食事の際に、テーブルの広さの割に皿数が少なくて貧相に見える収納家具など、あとで他の家具を置きたくなった時に邪魔になってしまう可能性があるこれらは両方ともよくあるケースです。「テーブルが大きすぎるから、小さなものに買い替えたい」そんなご相談も、実は多いのです。xiangtao / PIXTA(ピクスタ)「勢いで大きなテーブルを買ったけど、あとで後悔した……」なんてことにならないように、冷静に考えることも必要です。「最低限必要になるサイズ」を把握した上で、ご自身のライフスタイル(友人などが遊びにくる頻度はどのくらいか?など)も考慮した上で、「大きすぎて後悔しないサイズ」の間で、うまくバランスを取って選ぶのが最適と言えます。考えることが多くて難しいテーブルのサイズ選びですが、ぜひ気に入るテーブルを見つけてみてください。
2019年04月23日渋谷のソーシャライジングホテル「トランク ホテル(TRUNK HOTEL)」のメインダイニング「トランク キッチン(TRUNK(KITCHEN))」が、2019年4月21日(日)にリニューアルオープンする。リニューアル後の「トランク キッチン」のテーマは“トランカーズ ダイナー(TRUNKER’S DINER)”。メニューを一新し、新たなコンセプトのもとで生まれ変わる。「トランク キッチン」が再現するのは、産地にこだわった国産の食材を生かした料理を楽しめる、大人がカジュアルに利用できるレストラン。新メニューでは、ボリュームたっぷりで栄養バランスの良い朝食やランチ、充実した前菜や魚介料理のディナー、ホームメイドのデザートを提供するほか、ベジタリアンやグルテンフリーなどの要望にも柔軟に対応する。インテリアも一部変更し、シェフとコミュニケーションが取れるオープンキッチン越しのカウンター席や、室内の席数を増設。また、賑わいを感じるオープンなエリアと共に個室の客室も用意されているので、ビジネスからプライベートまで、多彩なシーンで利用することが出来そうだ。【詳細】「トランク キッチン」リニューアルオープン日:2019年4月21日(日)営業時間: 朝食 7:00~10:00(L.O.9:30)、ランチ 11:00~16:30(L.O.15:30)、ディナー 18:30~23:00(L.O.22:00)<メニュー例>・朝食スマッシュアボカドトースト 1,200円、サワーミルクパンケーキ 1,200円、イングリッシュプレート ハーフ 1,800円/フル 2,700円・ランチグルテンフリー マカロニチーズ 900円、ポークグリル 1,500円、サーモンスチームロースト 1,500円・ディナーバッファローチキン 650円、スパイシーシュリンプ 1,650円、ムール貝の白ワイン蒸し 1,650円、フィレビーフグリル 2,800円・デザートゴートチーズケーキ 700円、キャロットケーキ 700円、グルテンフリー レアテリーヌショコラ 700円・ドリンクコーヒー 500円、カフェラテ 550円、ドラフトビール 各種550円~※全て税込価格【問い合わせ先】トランク ホテルTEL:03-5766-3210
2019年04月20日「NAMIKI Garden Terrace」開催 「ハイアット セントリック 銀座 東京」のダイニングバー「NAMIKI667」では、旬の新鮮野菜や有機食材を活かした料理とオーガニックワインを楽しめる「NAMIKI Garden Terrace」が開催されます。2019年5月9日から6月30日までの期間限定です。充実のドリンク「NAMIKI Garden Terrace」は、国産桃とセロリのスムージーカクテルからスタートします。その後飲み放題で提供されるオーガニックワインは、イタリア、チリ、スペインなどから集められた約10種類からどうぞ。独創的な料理と共にドリンクと共に楽しめるのは、シェフ特製のヘルシー料理。20種類もの旬の野菜にスモークサーモンと小エビを添えたガーデンサラダや、全粒粉ブレッドのタルティーヌ、ローストポーク、ヴィーガンパンナコッタなどです。価格は2時間制で5,000円(税・サ別)。2名以上からで事前予約が必要。並木通り沿いの開放的なテラス席で、オーガニックワインや季節の料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ハイアット セントリック 銀座 東京」のプレスリリース
2019年04月20日