ミナ ペルホネン(minä perhonen)の小さなデパート「Dear Friend, Department」が伊勢丹新宿店本館7階=催物場に4月2日までの期間限定でオープンした。この小さなデパートには、フード、家具、ファブリック、バッグ、ウエア、ベビー・キッズなど、衣食住にまつわるものがぎゅっと詰め込まれている。コンセプトは、“Dear Friend”という名の通り「大切な人を思う気持ち」。ミナ ペルホネンと長らくもの作りを行ってきたメーカーやブランド、または今回初めてコラボレーションを行う鞄のポーター(PORTER)、ファブリックのリバティ(LIBERTY)、ソックスのアンティパスト(ANTIPAST)と丁寧に作り上げた、親友や家族と過ごす日々の暮らしに寄り添うものがラインアップする。ポーター × ミナ ペルホネンリバティ × ミナ ペルホネンアンティパスト × ミナ ペルホネン会場の設計は、暮らしの空間を多数手がける建築家・小泉誠が手がけ、再利用可能なダンボールや発泡スチールを使用した什器、床や壁には「tambourine」や「dop」など代表的なモチーフに包まれている。オープン初日にショップに訪れたミナ ペルホネンのデザイナー皆川 明さんは「私が幼少の頃、暮らしの道具を家族と一緒に買いそろえながら一日を百貨店で過ごす時間は特別なハレの日でした。そんな百貨そろう場所を売り場として成立させるということを予てからしてみたいと思っていたので、今回はそのことも叶えられお客様にとっても新しい体験になっていただけるのではないかなぁと思っています。『Dear Friend, Department』に来られるお客様にも喜びの時間として、記憶のひとひらになっていただけると嬉しいです」と話した。また「今回ご一緒させて頂く方々はものづくりに対する姿勢、確かな品質はもちろんのこと、私自身が日常の中で愛用し、大切に使っているモノの作り手です。日本のものづくりの奥深さとその可能性に、改めて気付かせて頂く機会となりました」とコメントしている。ウィメンズは、これまでのアーカイブテキスタイルの中から代表的なプリントや織りを厳選し、刺繍を重ねることで新鮮で躍動的ながらも、どことなく懐かしさを感じさせてくれるデザインが誕生。リネン100%で着心地の軽いコート「hoshi*hana+land theater」(8万4,240円)やアンティパストとのコラボ靴下(各2,970円)の他、ポーターと初コラボレーションした「tambourine」柄を用いた「デイパック」(3万6,720円)や「ポーチ」(8,640円)などの雑貨も取りそろえる。「hoshi*hana+land theater」(8万4,240円)ベビー&キッズは、同ブランド人気のファブリックを大人と同じく子供用にもオリジナルで展開し、親子でおそろいのスタイリングが楽しめるラインアップを用意。ベビー用には「flower cake」の総刺繍を施し、お宮参りなどハレの日にぴったりの「セレモニードレス」(8万6,400円)が登場する他、使い勝手の良い2WAYの「マミバッグ」(3万8,880円)といったバッグ類は子供用も取りそろえる。リビング雑貨は世界的な人気を誇るリバティと初のコラボレーション。リバティの定番柄に、ミナ ペルホネンの代表柄を刺繍で重ねた花柄生地(9,720円/m)を販売する。さらに、広島の家具メーカー・マルニ木工からは、アーカイブから選んだ3種の柄を「dop」に刺繍した特別なファブリックを使用したチェア「HIROSHIMA アームチェア」(ビーチ材 14万400円、オーク材 17万7,120円、ウォルナット材 19万1,160円)を販売。「セレモニードレス」(8万6,400円)その他、とらやとコラボした特性羊羹「光雲」(3,888円)を始め、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)など国内外のトップブランドとのコラボレーション商品や、ミナ ペルホネンが運営する青山のショップcallで取り扱う、素材の旨味を閉じ込めた瓶詰め(810円〜)など、様々な食材も同時にラインアップ。「光雲」(3,888円)なお、数量に限りがあるアイテムがあるのでお早めに。また一部商品には購入点数制限あり。入場など、ショップや取り扱いアイテムについての詳細は特設サイト(www.isetanguide.com/20180328/mina/)にて。【イベント情報】Dear Friend, Department会期:3月28日〜4月2日会場:伊勢丹新宿店本館7階=催物場住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30〜20:00(最終日18:00まで)会期中無休、入場無料 最終更新: 3月28日
2018年03月28日2月3日の節分に欠かせない食べ物が恵方巻。「恵方」に向かって無言で恵方巻を食べきれば、その年は幸運に恵まれると言われています。2018年は特に「豪華」や「贅沢」が楽しめるものが多く発売される予定。今回は〔東武百貨店〕で買える豪華恵方巻をご紹介します!海の幸が11種類!〔魚力〕の《豪華海鮮巻》こちらは本まぐろ(大トロ・中トロ・赤身)、うに、たらばがにをはじめとした計11種類の海の幸が一度に楽しめる豪華な恵方巻。お値段は少々お高めだけど……一生に一度は食べてみたい、そんな贅沢な一品です!●商品〔魚力〕「豪華海鮮巻」(長さ27cm×径9cm)●価格20,000円(税別)●予約期間1月4日(木)~2月1日(木)●販売方法予約のみ(予定数10点)●予約・受け取り場所地下2階3番地〔魚力〕●受け取り日2月3日(土)海鮮だけじゃない!〔キッチンスギモト〕の 《松阪牛ステーキ恵方巻》恵方巻というと、海鮮のイメージが強いですが、実はこんなものもあるんです!高級肉である松阪牛のサーロインステーキを350g巻き込み、惜しげもなく金粉を振りかけました☆写真からもいかにも高級そうな雰囲気が漂いますが、なんとお値段は21,600円(税別)!これは、〔東武百貨店〕で販売される恵方巻きの中でもっとも高いものだとか。どんなお味なのか、思わず想像してしまいます‼︎●商品〔キッチンスギモト〕「松阪牛ステーキ恵方巻」(長さ18cm×径10cm)●価格21,600円(税別)●予約期間1月4日(木)~27日(土)●販売方法予約のみ(予定数10点)●予約・受け取り場所地下2階11番地〔キッチンスギモト〕●受け取り日2月3日(土)途中から変化する?!〔美濃吉〕の《料理屋の山海招福巻》海の幸山の幸「海鮮もいいけど、お肉も捨てきれない……」という方におすすめなのはこちら。車海老やアワビなどの「海の幸」と黒毛和牛や筍などの「山の幸」を一本で巻いた、一本で二度楽しめる京風太巻なんです!●商品〔美濃吉〕「料理屋の山海招福巻」(長さ22cm×径6cm)●価格3,780円(税別)●予約期間1月4日(木)~31日(水)●販売方法店頭販売、予約(予約予定数30点)●予約・受け取り・販売場所地下2階3番地〔美濃吉〕●受け取り日2月3日(土)ちょっぴり贅沢をしたい方へ!〔関山〕の《海宝節分巻》「あんまりお高いものには手が出しづらい……でも、ちょっぴり贅沢してみたい!」という方にオススメしたいのがこちら。9種類の海鮮を包んだ豪華な恵方巻がハーフサイズになりました。食べやすく、お値段も通常サイズのものよりもお手頃に。●商品〔関山〕「海宝節分巻」(長さ9cm×径6.5cm)●価格1,620円(税別)●予約期間1月4日(木)~2月2日(金)●販売方法店頭販売、予約(予約予定数200点)●予約・受け取り・販売場所地下2階3番地〔関山〕●受け取り日2月3日(土)恵方巻の番外編♡〔ガトー・ド・ボワイヤージュ〕の《恵方巻ロール》甘党の方や、お子さまに喜ばれるのがこちら。恵方巻そっくりなロールケーキなんです!一般的なロールケーキは切り分ける必要がありますが、こちらのものは恵方巻のようにそのままかぶりつくことができるサイズ。節分のちょっぴり贅沢スイーツなんです♡●商品〔ガトー・ド・ボワイヤージュ〕「恵方巻ロール」(長さ16.4cm×径4cm)●価格810円(税別)●予約期間1月4日(木)~31日(水)●販売方法店頭販売、予約●予約・受け取り・販売場所地下1階4番地〔ガトー・ド・ボワイヤージュ〕まとめ東武百貨店で販売予定の恵方巻からいくつかをご紹介しましたが、実はこれはほんの一部!他にも洋風のものやコンビーフを巻いたもの、タイ風のエスニックなものまで、バリエーション盛りだくさんです。予約必須のものもあるので要注意。気になった方は、お早めにチェックしてみてください☆豪華な恵方巻で新しい1年の福を呼び込みましょう♪
2018年01月23日6月21日(水)に2017年版の「メイプルヌーヴォー」が解禁され、阪急うめだ本店地下2階食品売場のメイプルシロップ専門店「ミック」に登場しました。メイプル農家だけでしか味わえなかった極上の逸品“メイプルヌーヴォー”とは、カナダ・ケべック州で毎年春先に採れたサトウカエデの樹液を煮詰め、すぐに瓶詰めして最初に作られたメイプルシロップの呼称です。今年は6月21日(水)に2017年版の「メイプルヌーヴォー」が解禁され、阪急うめだ本店地下2階食品売場のメイプルシロップ専門店「ミック」に登場しました。一般的なメイプルシロップに比べ、透明感があり繊細な甘みと澄み切った香りが特徴で、毎年店頭に並ぶのを心待ちにされているファンの人も大勢います。メイプル農家だけでしか味わえなかった、まさに極上の逸品です。「メイプルヌーヴォー」は、定番のパンケーキに使用するのはもちろん、雑味が少ないのでコーヒーや紅茶に入れたり、煮物や照り焼きなど、和食のみりん・砂糖代わりの調味料としてもおすすめです。商品概要「2017メイプルヌーヴォー」(1本、250ml)【シリアルナンバー入り】木箱なし4,536円木箱あり5,400円
2017年06月26日5月24日(水)~29日(月)の期間中、小田急百貨店新宿店で「からあげカーニバル2017」が開催されます!人気からあげ専門店の味を1度に楽しめる、からあげ好きにはたまらないイベントですよ。会場は本館地下2階食料品売場のイベントスペース。ご飯のおかずやおつまみに絶品からあげはいかがですか?「からあげグランプリ」受賞店が勢ぞろい!「からあげカーニバル2017」に登場する8店は、一般社団法人日本唐揚協会が主催する投票企画「からあげグランプリ」で受賞歴があるお店ばかり。からあげ愛好者「カラアゲニスト」のアツい支持を受けたお店が一堂に会します。2年前にも同会場で「からあげカーニバル2015」が開催されたときも、多くの「カラアゲニスト」でにぎわいました。今回も要注目ですよ。●出店8店舗と価格をチェック北海道から九州まで、日本各地のからあげ専門店8店が集まります。出店店舗とメニュー、100gあたりの価格をご紹介します。<出店店舗一覧>ザンギ専門店 Ichi(北海道):「小樽ザンギ」432円イスウ(群馬県):「チキン南蛮」432円中津からあげ渓(東京都):「骨なしもも」432円諭吉のからあげ(愛知県):「骨なし」432円京都からあげ梅しん(京都府):「京都からあげ」432円元祖!中津からあげもり山(大分県):「骨なしもも」432円からあげ専門店 舷喜屋(大分県):「骨なしからあげ」399円りょうたの手羽先(大分県):「りょうたの手羽先」432円※価格は100gあたり。お得なパックやクーポンもイベント開催期間中の5月26日(金)がプレミアムフライデーに重なることにちなみ、各店の味を1度に食べられる「プレミアム“チ金”パック」が販売されます。1パック2,000円(税込)で、食べくらべができますよ。販売期間は5月26日(金)から28日(日)の3日間、各店各日29パックの限定販売なのでお早めに。また、5月24日(水)と25日(木)に本館11階催物場「メンズファッションバーゲン」で5,400円以上購入すると、8店舗いずれかで試食できる「からあげお試しクーポン」がもらえます。配布は先着200名。ショッピングとからあげ、どちらも楽しんじゃいましょう。子どもから大人まで、みんな大好きなからあげ。いろいろ食べくらべ、お気に入りの1品を見つけてくださいね。開催概要小田急百貨店新宿店「からあげカーニバル2017」開催期間:2017年5月24日(水)~29日(月)会場:小田急百貨店新宿店本館地下2階食料品売場イベントスペース(東京都新宿区西新宿1−1−3)TEL:03-3342-1111URL:
2017年05月22日美味しいだけでなくファッショナブルでアーティスティックなハロウィンスイーツはいかがですか?コンパーテスショコラティエは、ハロウィン限定賞品を販売中です。ハロウィンらしさと遊び心いっぱいのスイーツは、プレゼントにも自分へのご褒美にもおすすめです。コンパーテスショコラティエとは?1950年、ロサンゼルスで創業したコンパーテスショコラティエはセレブ御用達の高級ショコラティエ。1粒ずつていねいに仕上げるチョコレートの美味しさはもちろん、こだわり抜いたデザインとパッケージにも定評あり。コンパーテスショコラティエのチョコレートはアカデミー賞やグローブ賞のパーティでも使われ、ハリウッドスターなどセレブたちに愛されています。日本には2011年に上陸しました。ユニークでおしゃれで美味しい!ハロウィンスイーツの数々「ハロウィンアートパレット」:1枚356円(税込)キャンバスに見立てたチョコレートの上にスカルやパンプキンのモチーフをのせ、カラフルなドライフルーツやメレンゲでデコレーション。まさにパレットのような華やかさをまとった1品です。直径5.5cmだから片手でつまんで食べやすく、友だちや同僚に配ると喜ばれそう。「スカルスイート」「スカルホワイト」「パンプキンマーブル」の3種類があります。「オリジナルトリュフ」:3個入り1,134円(税込)、5個入り1,836円(税込)コンパーテスショコラティエの定番、トリュフもハロウィン仕様で登場します。「アップルパイ」(1個324円・税込)は、2016年の新フレーバー。アップルパイをそのまま閉じ込めたようなパイの食感、アップルの酸味、シナモン風味を堪能できます。「マロンクッキー」(1個324円・税込)は北イタリアのマロンを贅沢に使用。マカロンガナッシュとクッキーが2層になっています。いたずらっぽい表情が印象的な「パンプキンスカル」(1個378円・税込)は、かぼちゃの甘みを生かした優しい味わい。キャラメルのほろ苦さがアクセントになっています。ほかにも子どもが喜ぶスティック型のチョコレート「パンプキンスティック」(1個540円・税込)、セミドライフルーツをチョコレートでコーティングした「ハロウィンラブフルーツミックス」(7粒入り1箱540円・税込)があります。大勢で分けるなら、「ハロウィンアートパレット」とパンプキンクッキーを詰め合わせた「ハロウィンギフトセット」(3,240円・税込)が最適。●ハロウィンスイーツはどこで買える?コンパーテスショコラティエのハロウィンスイーツは西武渋谷店、そごう横浜店、西武船橋店で販売中。日本1号店の青山店は2016年秋のリニューアルオープンに向けて閉店中なので、ご注意ください。また、10月19日(水)~10月25日(火)は松屋銀座のハロウィン催事にて限定発売します。銀座へ行くときは、ぜひチェックしてください。食欲の秋だけでなく、芸術の秋も満喫できそうなコンパーテスショコラティエのハロウィンスイーツ。ハロウィンパーティの手土産にすれば、みんなから歓声が上がること必至ですよ!■コンパーテスショコラティエ各店舗詳細【青山店】※現在は閉店中です【西武渋谷店】所在地:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷A館地下1F電話番号:050-5822-6343【そごう横浜店】所在地:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店B2F電話番号:045-620-4233【西武船橋店】所在地:千葉県船橋市本町1-2-1西武船橋店 B1F電話番号:047-425-5645【松屋銀座 ハロウィン催事】※2016年10月19日(水)~10月25日(火)限定所在地:東京都中央区銀座3-6-1公式サイト:
2016年09月24日和菓子老舗の若旦那たちと高島屋がコラボした人気の企画「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」が今年も、9月21日(水)~27日(火)の期間で開催されます。新宿高島屋の地下1階食料品・特設会場に、「老舗の伝統な技」に「次世代を担う若手職人の新しい感性」が加わった和菓子が勢ぞろいします。和菓子ファン、スイーツファンは、ぜひ足を運んでみてください。高島屋の人気企画!「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」とは?「ワカタク」は、新たなスタンダードを生み出すため、新時代に支持される和菓子を企画・開発しようという想いのもと、2014年に全国の老舗・和菓子店の若旦那たちによって結成されたチームです。「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」は、2014年9月に初開催され、以降、定期的に行われている「ワカタク」と高島屋との人気コラボ企画。期間中は、世代交代の時期を迎えつつある和菓子業界の次代を担う老舗・名店の若旦那たち13人が高島屋に集合。新しい和菓子の魅力を伝えようと日々奮闘し、切磋琢磨し合い、情報交換、アイデア提供を続け、生み出された、“これからの新しい和菓子”が並びます。和菓子界に新風を起こし、次のスタンダードとなるような品が味わえるユニークなイベントです。注目の和菓子をご紹介!4回目の開催となる今秋は、「恋する和菓子」をテーマに、訪れた方に“恋してもらえるような和菓子”が一堂に登場。ここでしか味わうことのできない、「ワカタク」の新しい発想の和菓子は必見ですよ。では、展開商品の一部をご紹介します。●HALUとあき~つながらない季節の出逢い~高林堂(栃木県)3代目 和氣康匡氏お餅とマカロンがコラボした、和マカロンです。春と秋が口の中で出逢ったらというアイデアを発想をもとに、栗マカロンと桜マカロンに挟まれたのは、栗餡と桜のお餅。ほかにも、芋餡とよもぎ餅を、芋マカロンとよもぎマカロンに挟んだ商品も展開します。修行から戻り稼業を継いですぐに看板商品の「宮のかりまん」を開発して大ヒットさせた和氣氏。独特のセンスで様々な素材に取り組みながら、あくまでも「あんこ」を押し出したいという情熱の持ち主です。商品概要商品名:HALUとあき~つながらない季節の出逢い~価格:561円(2個入)●彩ころ亀屋芳広(愛知県)3代目 花井芳太朗氏キューブ型の柚子、苺、ビターのチョコレート羊羹です。見た目はコロコロとかわいらしくカラフルですが、口溶けはまさに羊羹。それぞれの味わいがぎゅっと閉じ込められており、紅茶やコーヒーにも相性の良い和菓子です。花井氏は、和菓子「現代の名工」である祖父と洋菓子職人の父をもち、その独特な感性で注目を集めています商品概要商品名:彩ころ価格:692円●「想」(そう)引網香月堂(富山県)4代目 引網康博氏練切「心盗まれ」、薯蕷きんとん「忘れえぬ」、シャンパン淡雪と苺羹「マリアージュ」が3つセットになった商品です。人は恋をすることで、色々な感情や想いをめぐらせます。「想」は、その想いから生まれる美しい恋を表現した、見た目にも美しい生菓子です。引網氏は、富山県一号の優秀和菓子職に選定された凄腕の持ち主。千葉の京山、都内の一炉庵で修業を積み、実演ではお客様からのリクエストに応えて、即興で生菓子を製作。季節のものから動物のものまで、彼の超絶技巧から生み出される生菓子は、もはや芸術の域と評判です。商品概要商品名:「想」価格:1,188円(3個入)●新撰和菓集巌邑堂(静岡県)5代目 内田弘守氏栗蒸し羊羹、さくら餅、柚と練り切り、抹茶わらび餅、それぞれの和菓子に世界の恋の情景を映した商品です。奥行きある和菓子の世界観や、世界へ和菓子の素晴らしさを伝えようという想いから生まれた、特別な和菓子たちです。先代までは一切百貨店などには出店をせず、支店も持たないことをこだわりとしていた巌邑堂。当初は家業を継ぐ気はなかったものの、父の急死を受けて31歳の若さで5代目を継承しました。日本の文化を世界に発信すべく海外に目を向けた上生菓子の実演販売は大変話題となり、香港やクアラランプールなどアジア各国からの招聘も多い注目の若主人です。商品概要商品名:新撰和菓集価格:1,674円(4個入)●La vie en rose田中屋せんべい総本家(岐阜県)6代目 田中裕介氏バラの香りがふんわり香る、小ぶりのかわいいお煎餅です。ほかにも、みそ入大垣せんべいとキャラメルのコラボレーションした、田中屋せんべい総本家の代表品「キャラメル煎餅まつほ」(1枚249円)も店頭に並びます。「田中屋せんべい総本家」は安政6年創業の手焼きせんべいの老舗です。学生時代はエアリアル(フリースタイルスキー)競技に没頭し、全国大会にも出場。大学卒業後、事業を広げていた父の方針に反対し、本業を見つめなおし菓子屋から自社製造にこだわった煎餅屋へと転換を図りました。低迷する煎餅業界の中で、近年、様々な新作を発表し、圧倒的な開発力で注目を集めています。麻布十番のマルゲラとのコラボレーションやパティシエとのコラボレーションにより実現したキャラメル煎餅「まつほ」で話題となりました。商品概要商品名:La vie en rose価格:540円(1袋)●清寒露 栗青柳正家(東京都)3代目 須永友和氏みずみずしくほろほろとした食感が魅力の「清甘露」は、秋の味覚「栗」に恋した寒天菓子です。青柳正家は、羊羹の老舗として名高く、全国の羊羹屋が一目置く存在でもあり、まさに次代を担う対照的な存在。先代の急死により若くして後を継ぎ、職人としてのこだわりはひと一倍強く、バルサミコ酢の餅菓子やカシューナッツの羊羹、紅茶の羊羹など、さまざまな新作を生み出す一方で、伝統的な藤紫色に輝く美しい羊羹を守り続けています。商品概要商品名:清寒露価格:648円●君ならで乃し梅本舗佐藤屋(山形県)8代目 佐藤慎太郎氏ストレガとマリブのリキュールを入れた半錦玉と、柚子の錦玉の合わせた生菓子です。「君ならで 誰かに見せむ 梅の花 色をも香をも 知る人ぞ知る」を返し歌として「心内をどの様かは見せることはできないけれども、わかる人にしかわからない自分と言うものを見せられる相手は、あなただけなのだ」と言う意が込められています。江戸時代後期に創業した、山形銘菓「乃し梅」の老舗として名高い銘店です。銘菓の「乃し梅」だけでなく、工芸羊羹や生菓子、干菓子など総合的な菓子作りに励んでおり、生チョコレートとの絶妙な組み合わせの「たまゆら」が人気です。商品概要商品名:君ならで価格:1,296円(1本)●有明の月彩雲堂(島根県)6代目 山口周平氏百人一首にも選出されている素性法師の「いまこむといひしばかりに長月のありあけの月を待ちいでつるかな」を題材に、大人の恋を表現した特製生菓子です。山口氏は、京都、金沢、松江の三大菓子処の結束を成した中心人物であり、松江を代表する存在として幅広く活躍中です。トマトやレンコンなどの野菜の和菓子、さまざまな洋素材にも挑戦しています。商品概要商品名:有明の月価格:432円●君を知りしろ平老舗(滋賀県)5代目 岩佐昇氏 下段に胡桃入りの小豆浮島、上段に栗入りの浮島と、ふんわり、ほっくりと仕上げられた一品。恋の有り様は十人十色、浮島同士が恋をしたという想像もふくらむ蒸し菓子です。銀杏の様な色合いが、秋の味覚をさらに引き立てています。中山道の宿場町・愛知川に創業した老舗「しろ平老舗」。和菓子職人の中でも、数少ない職人だけに与えられる栄誉、選和菓子職に認定された職人です。生菓子の実演のほか、色が変化するハーブ・マロウブルーを使用した葛湯の製作にチャレンジするなど、各方面から注目を集めています。商品概要商品名:君を知り価格:756円(1本)●きらめき日の出楼(徳島県)6代目 松村清一郎 氏錦玉、淡雪羹などを重ね、ぷるるんとゼリーに仕上げられた商品。色とりどりの花びらが舞い、花畑をイメージさせる美しい一品です。日の出楼は、嘉永五年の創業、「和布羊羹(わかめようかん)」の老舗で、阿波踊りの菓子の中にも登場します。徳島県の郷土菓子である「阿波ういろ」を初め、大人気の「ももいちご大福」などを手がけています。商品概要商品名:きらめき価格: 972円(3個入)●恋衣 契雅風堂(石川県)3代目 安田卓司氏時雨で男女の恋を表現しまた蒸し菓子です。恋衣は、黄身時雨の中にフランボワーズを使い、恋の衣を纏い男性に会いに行く気持ちを表現しましたもの。契には、青リンゴの風味と優しい甘さに、一生あなたを守ると恋の約束が込められています。戦後直後に松任に煎餅屋として創業した「雅風堂」。その3代目・安田氏は、石川県菓子工業組合の青年部のメンバーとして、東北被災地支援にも参加する若きホープです。商品概要商品名:恋衣 契価格:540円(2個入)●みたらしおかき中央軒煎餅(東京都)3代目 山田宗氏・学氏 素揚げのおかきに、別添となっている特製のみたらしだれをかけて食べる、新感覚のおかきです。サクサクの食感とみたらしのたれが絶妙なハーモニーを奏でます。菓子のスナック化と顧客の高齢化という課題に直面する中、素材本来の風味を感じ、変化していく様を楽しむおかき・あられづくりに取り組む、会計士とITコンサルタントという異色の経歴を持つ兄弟。米菓をより身近に感じて欲しいという思いから、かき氷や、みたらしおかきなど米菓の新しいかたちにも挑戦しています。出来立てが味わえるイートインも登場!毎回、好評のイートインコーナーが今回も登場。実演で製作するおはぎや上生菓子、煎餅などを煎茶と共にいただけます。かき氷などのオリジナル商品にも要注目です。その場で、職人が作った和菓子を味わえるのも魅力です。ぜひ立ち寄ってみてください。そのほかにも、今回は「はじめてのお菓子教室」と、「はじめてのお茶室」が初開催。こちらは、新宿髙島屋の地下一階銘菓百選にて、申し込み受付中。先着順になりますので、興味があるかたはお早めに申し込んでください。イベント詳細名称:WAGASHI 若き匠たちの挑戦会場:新宿高島屋 地下1階食料品 特設会場(催会場、シーズンイベント)住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2開催日程:2016年9月21日(水)~27日(火)開催時間:平日・日曜日:10:00~20:00、金・土曜日:10:00~20:30※イートインのラストオーダーは、閉店30分前※最終日は18:00ラストオーダー。※かき氷は、21、23日は18:00ラストオーダー。24日、25日は18:30分ラストオーダー。新宿高島屋公式サイト: 若き匠たちの挑戦公式facebook:
2016年09月21日・・・デパートで靴を見ていた。私は水色の靴を見つけ、それをはいてみたが似合わないので、買わないことにした。今度は服を見ようといろいろ探していたが、何も買わずにデパートを出る。デパートの前の通りで男性アイドルグループが踊りのパフォーマンスをやっていた。リーダーが拡声器を持ってたくさんの見物人に振り付けを教えている。阿波踊りみたいに通りを移動しながら私もまわりの人といっしょに踊っている。踊りがひと通り終わると、いつの間にか道路を外れ、帰ろうとして迷ってしまう。これは20代女性の夢の実例です。靴は対人的な相性を意味します。なかなか相性のいい男性に巡り会えない、彼女の恋愛の試行錯誤をこのようなかたちであらわしています。デパートを出てアイドルといっしょに踊っているのは、憧れの男性のイメージがメンバーの一人にあるのかもしれません。デパートで何も買わなかったのは、彼女のアプローチが弱いことをあらわします。ではデパートにまつわるいくつかのシンボルをご紹介します。■・宝飾・服飾、化粧品売り場の夢・・・私はデパートに来ています。ショーケースに展示された銀のネックレスが目にとまりました。ネックレスの中央には小さな青い宝石がいくつかあしらわれていました。青色と銀色の調和がとれていて、とても素敵なので思わず見入っていました。スーツを着た男性店員がやってきて、「あなたにお似合いですよ」と言われました。これは30代の女性会社員の夢の実例です。彼女は交際している男性との関係が曖昧で、相手が本当に自分のことを思ってくれているかどうか思い悩んでいたそうです。自分に見えず相手にしか見えないネックレスのイメージは、自身の心を縛るものをあらわします。一つの思いに囚われ、真正面から自分を相手にアピールすることを忘れてしまっているのかもしません。基本的に服飾や宝飾のイメージは対人関係の試行錯誤を、化粧品・コスメグッズのイメージは恋愛関係の不満、性的な欲求不満などを反映します。■・デパ地下の夢・・・デパートの地下にいます。いっしょにいる友達にチョコレートを買ってあげようとするのですが、どれにするか迷ってしまって、なかなか決められないのです。そうしているうちにほかの友達と待ち合わせている時間が来て、すごくあせっています。そうこうしているうちにお店も閉まってしまいそう・・・という夢でした。これは筆者の著作で紹介した当時20才の女性の夢の実例です。この夢を見た時、彼女は恋人との不和をかかえていたそうです。この夢の場合、デパート地下の食品売り場のイメージは、対人的な試行錯誤に加え、チョコレートに象徴される他の異性・同性の友人たちとの交友関係の変化も表れています。食品売り場で迷っているイメージは、コミュニケーションの不調和、気持ちの焦りをあらわします。■・セールの夢デパートの福袋、クリアランス、クリスマスなどのセールに出かけるイメージは、基本的に対人的な刺激を求めていることをあらわします。また、セールでの買い物、お気に入りを手に入れるイメージは、対人的なリセット、物事の転換点を暗示します。■・エレベーターとエスカレーターの夢デパートのエレベーター・エスカレーターのイメージは、高層ビルやオフィスにあるものとは夢の意味が少し違ってきます。デパートのエレベーター・エスカレーターを使って売り場を変えるのは、対人環境の変化を暗示します。また、エレベーター・エスカレーターの急降下、上り下りをしきりに繰り返すのは、対人的な転換期や試行錯誤期をあらわします。■・デパートでの買い物は吉兆!デパートの夢の特徴として、買わずに帰ってしまう、ウィンドウショッピングや気に入った物が手に入らないイメージが多いのですが、もしもデパートで何かを買うなら、対人的な吉兆をあらわします。特にお気に入りの物を手に入れる、ほしかったデザインの服を買うイメージがあれば、恋愛や対人関係に良い変化がある兆しです。(梶原まさゆめ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月12日伊勢丹新宿店に、北欧にある百貨店をイメージした仮想デパート「北欧空想百貨店」が11月11日から12月1日まで、伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアのセンターパーク/ザ・ステージ#5、ウエストパークにオープンした。この“空想百貨店”では、北欧のリビング用品・キッチン雑貨、ギフト雑貨、食品、書籍などを「ファッション」、「リビング」、「デパチカ」、「BOOK」という、百貨店フロアを意識した4つのゾーン展開で紹介している。ファッションゾーンには、フィンランドで1951年に創業したライフスタイルブランド、マリメッコ(Marimekko)のPieni Kulkunen(小さなジングルベル)柄のアイテムが登場。全国のマリメッコショップに先駆けて、ファブリックバッグ(4,500円)やキッチンアイテムなどが先行販売される。リビングゾーンでは、“北欧の自然への畏敬”をテーマにしたアイテムを紹介。スウェーデンのテキスタイルブランド・ヨブス(JOBS)からは、スウェーデン家具の巨匠であるマルムステンとコラボレーションした草木柄のフロアランプ(23万円)、北欧の自然からインスパイアされた柄を用いたファルモールのハイバックチェア(W約72×D83×H100×座面38cm 73万6,000円)、ビンテージファブリックパネル「パストラル」(約84×57cm 6万5,000円)などが発売される。このほか、スウェーデンを代表する陶芸作家リサ・ラーソン(Lisa Larson)のらくだの置物(5万円)、ペキニーズの置物(3万3,000円)に加え、動物が描かれた陶板も展開。フィンランドの陶磁器メーカー・アラビア(Arabia)からは、デザイナーのライヤ・ウオシッキネン(Raija Uosikkinen)が北欧の民族叙情詩のストーリーを描いたイヤープレート(1万4,000円)がラインアップする。デパチカゾーンは、デンマークで1886年より続く高級スーパー・イヤマ(IRMA)とコラボレーションした生活雑貨を紹介。天然木の穴あきウッドスプーン(3,000円)、サラダバーセット(5,800円)、カッティングボード(5,000円)、オーバルディッシュ(3,000円)、ショッピングバッグ(3,500円)などここでしか手に入らない特別アイテムが勢ぞろい。BOOKフロアでは、BACH(バッハ)代表でブック・ディレクターの幅允孝がセレクトした北欧の暮らしやデザインに関する書籍が紹介される。
2015年11月12日©TRIPPING!「サイアム・パラゴン」はバンコクを代表する高級デパート。国内外の有名ブランドを中心に250店のショップやレストランが揃い、2006年のオープン以来不動の人気を誇る。BTSサイアム駅下車すぐとアクセスも抜群。周辺は高級ブランドのブティックが並ぶエリアで、「セントラル・ワールド」や「サイアム・センター」、「サイアム・ディスカバリー」といった大型ショッピングセンターが立ち並ぶショッピング天国だ。地下1フロア、地上7フロアからなる「サイアム・パラゴン」。地上入口のあるG(グラウンド)フロアはグルメゾーン。人気フードコートや大型スーパー「gourmet market」がある。BTSの入り口につながるのがM(メイン)フロアで、メインエントランス両側には「ルイ・ヴィトン」と「エルメス」、その横には「フェンディ」、「ディオール」、「カルティエ」…と有名高級ブランドが一堂に会する。1階には「ZARA」や「H&M」を始めとするファッションショップ、2階はメンズファッションやオーディオ、ゴルフショップなど男の趣味を中心に。高級車の展示もある。生活雑貨やモバイル製品を扱う3階には、タイの大手通信会社「True」が運営する「True Urban Park」は、モバイル関連ショップとカフェが一体になり、ショッピングの合間の休憩に利用出来る。4階は家電とインテリアショップが中心で、同フロアにあるレストランゾーン「Food Passage」にはとんかつ「さぼてん」や、豚骨ラーメン店、しゃぶしゃぶなど日本食が特に充実している。「サイアム・パラゴン」はショッピングだけではなくエンタテインメントも楽しい。5階には映画館、IMAXシアター、ボウリング場、カラオケ、そして日本でも子どもたちに大人気の職業体験型テーマパーク「キッザニア」も。さらに地下にはバンコク中心部初の水族館「SEA LIFEオーシャン・ワールド」があり、高さ8メートルの巨大水槽や水中トンネルで海の生き物たちが住む世界を体験出来る。サイアム・パラゴン(SIAM PARAGON)91/1 Rama I Rd, Pathumwan, Bangkok 10330営業時間: 10:00~22:00(1Fのレストランは23:00まで、「オーシャン・ワールド」は21:00まで)
2015年10月26日赤ちゃんが大きくなってくると、少しずつ外出する頻度も多くなってきますよね。デパートやショッピングモールなどに足を運ぶこともあると思いますが、外出中おむつのおむつ替え、きちんとできていますか?デパートなどの大型商業施設にはおむつ交換台が設置されているので、案外おむつ替えも気楽にできます。しかし、当然自宅とは勝手が違うので、一歩間違えると大きな事故に繋がってしまう可能性もあります。おむつ交換台を使用する際に、絶対に気をつけておかないといけないポイントを抑えて、万が一の事故を防げるようにしておきましょう。■外出先のおむつ交換台を使用する際に気をつけたいポイント(1)絶対に目を離さないおむつ交換台を使用する際の絶対条件は、「赤ちゃんから目を離さない」こと。「そんなの当たり前じゃない!」と思うかもしれませんが、実際使ってみると、バッグの中のおむつやおしりふきがなかなか出てこなくて、赤ちゃんから目が離れてしまっているケースもあります。赤ちゃんをおむつ交換台に乗せる前に必要なアイテムを取り出しておいて、安全に使用できるように心がけておきましょう。■外出先のおむつ交換台を使用する際に気をつけたいポイント(2)赤ちゃんが嫌がってもベルトを締めるおむつ交換台の多くは、パパやママが立ったままおむつを替えられる高さに作られています。そのため、いつもとは違った場所が怖くて抵抗する赤ちゃんもいます。しかし、たとえ赤ちゃんが嫌がったとしても、おむつ交換台に備え付けられている安全ベルトは必ず着用しましょう。おむつ交換台から落ちるということは、大人の腰よりも上の位置から落ちてしまうこと。大きな事故に繋がってしまいます。泣きわめいたとしても、赤ちゃんに障害が残るような事故に発展するよりもマシだと考えて、しっかりとベルトを締めてからおむつを替えるようにしてください。■外出先のおむつ交換台を使用する際に気をつけたいポイント(3)手を洗う時はベビーカーに乗せてからおむつを替え終えて、手を洗う際にも注意が必要です。たとえベルトを締めていても、その場からママが離れると、100%安全ではなくなってしまいます。赤ちゃんは予想もしないような動きをするので、何かのはずみでベルトが外れたり、すり抜けたりして落下する可能性も充分に考えられます。手が汚れて洗いたい場合は、まずはおしり拭きなどで手を拭いて、赤ちゃんをベビーカーに乗せてから一緒に手洗い場まで行き、それから洗うようにしましょう。「すぐ終わるから大丈夫」「傍で見ているから安心よ」と、軽く考えてしまうことのないように、赤ちゃんの安全はママが守ってあげてくださいね。これから気候も穏やかになり、赤ちゃんと外出する機会も増えてくるはず。万が一の事故が生じないように、最善の注意を払っておきましょう。
2015年02月01日2012年に閉館し建て替え工事が行なわれていた「上野松竹デパート」跡地に4月26日、飲食総合ビル「上野の森さくらテラス」がオープンする。「上野の森さくらテラス」は、昭和・戦後の面影を残しつつ上野駅前・上野恩賜公園で半世紀以上親しまれてきた「上野松竹デパート」を、地上3階、地下1階建ての大型飲食店ビルに建て替えるもの。JR上野駅不忍口から上野恩賜公園への高低差をつなぐエスカレーターを備えた吹き抜け空間を中央に配置し、上野恩賜公園への玄関口の役割も果たすという。公園側の屋上には、オープンスペースが設けられる。また同ビルの両隣には、先行して建て替えの行なわれた「上野バンブーガーデン」と「UENO3153(さいごうさん)」が並び、上野駅前・上野恩賜公園入口に新たな景観を創出する。入居店舗は和洋中19の飲食店舗。延床面積は3,785.66平方メートル。
2014年03月14日デパートに足を運ぶのは、やっぱり気分が上がるもの。高級ブランドからカジュアルブランドまで、そしてお洋服から美味しいスイーツまで何でもそろっていて、楽しくお買い物できますね。せっかくデパートを利用するなら、やっぱりお得にお買い物したいところ。そんなとき便利なのが、デパートが発行している顧客向けのクレジットカード。阪急百貨店・阪神百貨店には、便利な「ペルソナカード」があります。持っている人も多いのでは?その「ペルソナカード」がさらにサービスを広げるために、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社と阪急阪神ホールディングス株式会社は、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(以下、アメリカン・エキスプレス)とカード発行事業において提携することに。そこで誕生したのが、新・クレジットカード 「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード」 。このカードは、京阪神エリアを中心に高い利便性を持つ阪急阪神グループの共通ポイント・プログラムSTACIA ポイントとショッピングや旅行関連のカード付帯サービスで定評があるアメリカン・エキスプレスの強みを兼ね備えたプレミアム・カード。「もっと毎日が、輝きだす。」をコンセプトとして、ショッピング、グルメ、旅行などアクティブに毎日を過ごす女性に、国内外で利便性の高い、日々の楽しさをアップグレードする「いつも持っていたい1 枚」としての特典が用意されているというから、これはチェックしておくべき。特典の中でもやはり嬉しいのは、クレジットカードの利用でSTACIA ポイントをゲットできること。例えば、国内外のアメリカン・エキスプレス加盟店であれば、カード利用額(税込)の1%のポイントがつきます。(一部、加算対象外の加盟店あり)グランフロント大阪ショップ&レストラン、阪急三番街、HEP FIVE、ハービスOSAKA、阪急阪神第一ホテルグループなど阪急阪神グループを中心とする約1,600 ヶ所の施設・店舗を利用しても、カード利用金額(税込)の最大3%相当のポイントが。さらに全国の阪急百貨店、阪神百貨店であれば、前年度のカード利用金額(税抜)にかかわらず10%のSTACIAポイントがゲットできるから、これは大きいですね。(食品、バーゲンなどは1%、特選ブランド品などの一部除外品あり)貯まったSTACIA ポイントは、1 ポイント=1 円として、阪急百貨店、阪神百貨店、阪急メンズ館、グランフロント大阪ショップ&レストラン、阪急三番街、ハービスOSAKA などの阪急阪神グループの商業施設、阪急阪神第一ホテルグループや、阪急オアシス※1 、阪急タクシー※2 などで、支払い時に利用可能だから、とってもお得なのです。※1 500ポイント=500円として500ポイント単位で支払いに利用可能※2 10ポイント=10円として10ポイント単位で支払いに利用可能(2014年春以降対応予定)そのうえ、会員制女性専用パウダールーム、お買い物中に保育士が子どもを預かってくれる「キッズルーム」、手荷物お預かりサービスなどお買い物をもっと楽しむためのさまざまな便利な特典も。アメリカン・エキスプレスと提携したことで、さらに高い信頼と安心な特典もついているというから、お得なうえに、安心してお買い物できますね。年会費は、14,000円+消費税(家族カードは7,000円+消費税)で、3月5日から こちら で、申し込みできます。4月から消費税もあがるので、より賢く、お得にお買い物できるように工夫していきたいものですね。そのためにも、 「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード」 を申し込むというのはいかが?・ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
2014年02月28日英高級デパート、ハロッズの今年のクリスマス・ショーウィンドウはディズニーのプリンセスたちがテーマになるようだ。ロンドンのナイツブリッジにある同デパートで来月からお披露目されるクリスマス用のショーウィンドウには、ファッション界の大物がデザインしたディズニーのアイコニックなドレスが登場するという。「オスカー・デ・ラ・レンタ」は『白雪姫』のドレスを手がけるのを始め、「ヴァレンティノ」が『美女と野獣』のヒロイン・ベルのイブニングドレス、そして「ヴェルサーチ」が『シンデレラ』と、各ブランドごとにプリンセスたちへオマージュを捧げるという。ほかにも、「マルケッサ」が『リトル・マーメイド』に登場するアリエル、「エリー・サーブ」が『眠れる森の美女』、「ジェニー・パッカム」が『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルと豪華な組み合わせが実現しているようだ。ハロッズのクリスマス・ショーウィンドウは11月1日(現地時間)からお披露目される予定で、店舗の5階にはすでに7,000平方フィート(約650平方メートル)にも及ぶ巨大なディズニー・プリンセスを飾ったポップアップ・ブティックが展示されている。■関連作品:塔の上のラプンツェル 2011年3月12日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.
2012年10月26日カカクコムが運営する「食べログ」は、このほど東京都内の大手デパートで楽しめるグルメのデパート別ランキングを発表した。最初に伊勢丹新宿店のランキングを見ると、トップ5のうち4つがスイーツの店だった。注目したいのは、1位・2位を世界的に有名なショコラティエの店舗が独占していること。他デパートのランキングにも、スイーツのお店はランクインしているが、チョコレートのショップがランクインしているのは同デパートだけとなっている。大丸東京店は東京駅直結という場所柄か、お土産で利用しやすいスイーツのお店が上位にランクイン。1位は味に定評ある老舗の「近為」だった。10月に増床したエリアからは、肉メインの弁当を集めた「お肉の細道」の「ミート矢澤&ブラッカウズ 大丸東京 テイクアウトステーション」 が、トップ5に迫っている。日本橋タカシマヤでは、今回調査したデパートグルメの中で唯一、「シニフィアン シニフィエ(パン)」が評価点数4点台をつけた。同デパートは百貨店の中でも日本屈指の老舗であり、さらに日本橋という土地柄もあって、他デパートのランキングより伝統ある名店が上位にランクインしているようだ。銀座三越は今回調査した中では唯一、1位、2位ともにレストランがランクインした。1位の「レ ロジェ エギュスキロール」は食べログ点数3.95点と、レストラン激戦区である銀座の中でも高い存在感を示している。池袋西武百貨店は、ランクインしたお店はほぼ全て「デパ地下グルメ店」という結果になった。特別な日用としてはもちろん、「普段使い」のしやすいお店が上位に入っているのが特徴的といえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日上野にある老舗デパート「吉池」が、2014年春にリニューアルオープンする。現在、ビルの立替工事に伴い、JR御徒町駅南口の仮設店舗にて営業中だ。大正9年創業の老舗ファミリーデパート「吉池」は、日本有数の商店街であるアメヤ横丁をはじめ、JR「御徒町」駅、東京メトロ「上野広小路」駅、都営大江戸線「上野御徒町」駅の駅前に立地しており、生鮮食品から酒、衣料品、日用雑貨など、あらゆる日常生活にかかわる商品とサービスを提供している。「吉池」は、地下2階から地上1階にリニューアルオープンするほか、地上1階から4階には「ユニクロ」、5階から6階には「g.u.」の出店が決定しており、ユニクロとg.u.が同一ビルで同時に開業するのは日本初の試みである。他にも、テナントや飲食店を多数誘致し、観光客や地元顧客のニーズに対応していく。ユニクロは、先日新宿駅前の一等地に「 ビックロ ユニクロ新宿東口店」をオープン。近年、渋谷ヒカリエや大丸東京店など、駅前に大規模商業施設が相次いで開業し、好評を得ている。「吉池 本店」は、大型商業施設が未だ進出していない上野・御徒町エリアのランドマークを目指す。【吉池本店】開業予定:2014年春住所:東京都台東区上野3-27-12営業時間:9:30~24:00JR御徒町駅北口【吉池本店仮設店舗】住所:東京都台東区上野5-21-5TEL:03-3831-0141JR御徒町駅南口元の記事を読む
2012年10月07日ただただデパートが好きという一心で全国各地のデパートを行脚したと言う人物、寺坂直毅さんがその集大成となる『胸騒ぎのデパート』(東京書籍)を発表したと聞いて、大慌てで本人にアポイントをとってお話を伺った。僕もエレベーターだけを取材した『エレベスト』という著書を持ち、一応はマニア心の分かるつもりなのだが、『デパート』というのはどの辺を見るべきなのか。お話を伺った。――今回の本の中で、北は北海道・帯広の藤丸から南は鹿児島の山形屋まで全国31ヶ所のデパートと、1ヶ所の資料館を回っていますね。実際に取材に行かれたお店などで、本になったときの反響などはありましたか?「さまざまな反響でしたが、特にうれしかったのが鹿児島の山形屋さんに喜んでいただいたことです。知人からの反響が大きかったのは、72年の歴史に幕をとじた福岡・久留米の井筒屋さんを取材したページがありました」(寺坂さん、以下同)――僕もデパートは好きか嫌いかと言えば好きですが、デパートのために全国各地を回るというモチベーションはよく分からない人も多いのではないかと思います。率直に言って、デパートの魅力って何だと思います?「うーん、一言では表しづらいのですが……。デパートってその町のシンボルだと思うんですよ。必ず中心部にあって郊外にはないんです。今回久留米の井筒屋の閉店の日に立ち会ったんですが、デパートがなくなるということは町の文化がなくなるということでもあると思うんです」――郊外のショッピングモール的なものには文化がないと。「ショッピングモールはどこも同じような雰囲気なんですね。全国どこに行っても同じで個性がない」(寺坂さん)――ふむふむ。寺坂さんの中で、良いデパートと、そうじゃないデパートがあるようですが、寺坂さんの思う良いデパートって何ですか?「デパート用語で"VP"と呼ぶようですが、正面玄関の入り口がしっかりしていて、華やかな印象があるデパートがやはり好きですね。季節にあった装飾が施されていたり清潔だったり豪華な印象だったり。デパートには装飾を担当する専門の店員さんが居るようですが、その仕事がしっかりしているところはやっぱり入った瞬間に楽しいです」――なるほど!なんとなく鑑賞ポイントが分かってきた気がしました。「ほかにも、"隠し絶景"があります。たとえば、『丸井今井札幌本店』の10階エスカレーターからは、隣のビル(事務所棟)に創業者の今井藤七さんの銅像がちらっと見えるんです。あとは、閉店後の夜のデパートの外観も僕は好きなんですよ。たとえば、ネオンが美しい『松屋銀座』や、重厚感のある『伊勢丹新宿店』なんかは閉店後に見ても素晴らしい気がするんです」――あー、それは何となく分かります。僕も夜のひっそりした伊勢丹新宿店は好きですね。では、あえて外観だけで、全国のデパートベスト5を選ぶとしたら?第5位中三弘前店(青森県弘前市)すごくインパクトのある外観で、すり鉢状です。らせん階段があってたり、フロアの名前が「流行町(ヤングファッション)」、「美装町(ミッシー&ミセス)」、「粋装町(メンズフロア)」といった具合に詩的な表現が多いのもポイントです。第4位井筒屋本店(福岡県北九州市)小倉の百貨店ですが、いかにもな地方のデパートの外観ですね。ただ、一つ違うところは、川のほとりにあるということだと思います。川とデパートという組み合わせが僕は好きです。最近エスカレーターがリニューアルされて、中間に吹き抜けができました。隠し絶景ポイントですね。第3位水戸京成百貨店(茨城県水戸市)お店の歴史は古いですが、店舗は平成18年に移転オープンしたばかりなので、新しい。蛍光灯が一切なくて、間接照明ばかりなのですごくやさしい雰囲気です。フロア構成も秀逸で、このデパートを作る際に全国のデパートを回って良いところを集めたそうですよ。第2位そごう広島店(広島県広島市)広島はコイの町らしいんですよ(注:広島城がコイ城と呼ばれており、広島カープのカープも英語でコイを意味する)。で、コイのうろこをモチーフにした外観なのです。デパートの前に路面電車が走っていて、どこか昔っぽい雰囲気が僕は好きなんですね。と、いうわけで1位はコチラ!!第1位山形屋(鹿児島県鹿児島市)隣県の宮崎出身の僕にとって特別な思い入れがあります。山形屋という名前だけでもう故郷を思い出しますね。外観もきれいでしょ。地元民に愛されているデパートで、僕にとって、良いデパートかどうかの基準が山形屋になっています。近代的なデパート館ができたのは関西以西では初めてと言われています。寺坂さん、ありがとうございました!デパートっていう言葉の響きそのものが、どこか郷愁とつながっているような気がしませんか?気になった方はぜひ寺坂さんの著書『胸騒ぎのデパート』を参考にしながら、近所のデパートに繰りだそう!(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】デパートと紅白バカの生活今回お話をお伺いしたデパートマニア寺坂さんのブログ胸騒ぎのデパート(Amazon)寺坂さんの著書。装丁もオシャレでおでかけするときに持って行きたいです女子が喜ぶサプライズなプレゼントって何!?今週末は、彼女とデパートに行こう。彼女が居ない人は……妄想の彼女と一緒に……今年の春はスーツでオシャレしませんか?今週末は、デパートでスーツを新調しよう
2009年09月09日