NTTドコモは、予約受付を開始した9.7インチ版「iPad Pro」の機種代金、料金、割引について発表した。端末価格は32GBモデルが税込み(以下同)3,726円×24カ月(総額89,424円)、128GBモデルが4,536円×24カ月(総額108,864円)、5,346円×24カ月(総額128,304円)。指定された料金プランを契約すると月額基本使用料が引かれる「月々サポート」の割引額は、契約するプランによって異なる。「シェアパック10」以上、「データMパック」以上の場合は、32GBモデルが2,538円×24カ月(総額60,912円)、128GBモデル、256GBモデルが2,646円×24カ月(総額63,504円)。それぞれを端末価格から引いた場合の実質負担額は、32GBモデルが1,188円×24カ月(総額28,512円)、128GBモデルが1,890円×24カ月(総額45,360円)、256GBモデルが2,700円×24カ月(総額64,800円)ということになる。なお、「シェアパック5」、「データSパック」契約時には「月々サポート」の割引額が10,368円減額される。○端末価格32GBモデル:3,726円×24カ月(総額89,424円)128GBモデル:4,536円×24カ月(総額108,864円)256GBモデル:5,346円×24カ月(総額128,304円)○「月々サポート」割引額シェアパック10以上/データMパック以上32GBモデル:2,538円×24カ月(総額60,912円)128GBモデル:2,646円×24カ月(総額63,504円)256GBモデル:2,646円×24カ月(総額63,504円)シェアパック5/データSパック32GBモデル:2,106円×24カ月(総額50,544円)128GBモデル:2,214円×24カ月(総額53,136円)256GBモデル:2,214円×24カ月(総額53,136円)○「月々サポート」適用時の実質負担額シェアパック10以上/データMパック以上32GBモデル:1,188円×24カ月(総額28,512円)128GBモデル:1,890円×24カ月(総額45,360円)256GBモデル:2,700円×24カ月(総額64,800円)シェアパック5/データSパック32GBモデル:1,620円×24カ月(総額38,880円)128GBモデル:2,322円×24カ月(総額55,728円)256GBモデル:3,132円×24カ月(総額75,168円)
2016年03月28日富士通は3月25日、NTTドコモが3月9日に商用開始した仮想化技術を適用し、モバイルコアネットワークのシステム構築支援を行ったと発表した。NTTドコモは仮想化ネットワーク技術を活用し、新たなサービス投入や通信サービスの継続性の強化だけでなく、災害などを原因とした通信混雑時における通信のつながりやすさの向上といった高品質な通信の充実に取り組んでいる。富士通は、大規模ネットワークのインテグレーション実績やノウハウをもとにキャリアネットワークの品質要件を満たし、オーケストレータとの連携を実現する仮想化ネットワークを構築。今回、活用したシスコシステムズの次世代SDNソリューション「Application Centric Infrastructure(ACI)」は大量のネットワーク機器に対する複雑なネットワーク構成定義の設定を自動化でき、迅速かつ容易に物理ネットワーク上に仮想ネットワークを構築することを可能とした。また、EPCソフトウェアを管理するノキアのVNFMソフトウェアを活用し、マルチベンダー環境における仮想化基盤とのインテグレーションを行った。処理性能や負荷状態に応じて柔軟かつスケーラブル対応可能なEPCソフトウェアの導入を含め、NTTドコモの仮想化技術を適用したネットワークの構築に貢献。富士通は、NTTドコモへの開発支援を通して培ったキャリアグレードの高品質な仮想化ネットワークを企業およびデータセンターネットワークに展開し、ネットワークの柔軟性を高めることで、国内のみならずグローバルにも通用するサービス創出を実現する。
2016年03月28日NTTドコモは23日、iPhone 6以降のiPhoneシリーズにおいて、高音質通話VoLTEの海外対応を開始したと発表した。対象機種はiPhone 6/6 Plus/6s/6s Plusと、22日にAppleが発表したiPhone SE(31日発売)。利用するには、iOS 9.3にアップデートしていること、キャリア設定がドコモ24.1になっていることが必要。対象エリアは今後拡大するとしているが、23日時点での対象エリアは日本と韓国間および韓国国内となっている。なお、ビデオコール(テレビ電話)は非対応。
2016年03月23日マーケットの成長が続いている国内のアニメ産業だが、NTTドコモの「dアニメストア」でも、従来の「見る」だけのサービスから「聴く」「買う」、さらにその先を見据えた形へとサービスを進化させていきたい考えだ。都内で22日に開催された記者説明会では、”アニソン”に特化した新サービスなどが発表された。本稿で紹介していこう。○dアニメストアの狙い2012年7月に開始したNTTドコモのdアニメストア。月額400円でアニメ作品が見放題になるサービスで、2016年3月22日現在、約1,600作品(約29,000話)で展開している。会員数は200万人。記者説明会に登壇したNTTドコモ プラットフォームビジネス推進部の田中伸明氏は「作品数と会員数の規模で、ほかに類がない国内最大のアニメ定額動画サービスになった」と胸をはった。アニメ産業の市場規模は、2014年には過去最高の2,595億円に到達(メディア開発綜研2015年10月発表)。この成長著しいマーケットで、ドコモではまず「聴く」「買う」を充実させていく構えだ。「聴く」の分野では、アニソン(アニメソングの略)に特化したサービスを展開する。ミュージッククリップ(アーティスト映像、ノンテロップアニメ映像、dアニメストア限定オリジナル映像など)を180曲用意してスタートするという。ちなみに国内における上半期シングルCDセールスランキングのTOP100ジャンルの内訳では、アイドルと同じ規模でアニソンが存在している(日経エンタテインメント! 2015/9/24より)。こうした傾向から、田中氏は「アニソンは組織化されていないにも関わらず、これだけの売上が期待できる」とし、新サービスの展開に期待を寄せた。また「買う」の分野では、アニメイトと連携。dアニメストアの会員を誘導し、アニメ関連グッズの売上につなげていきたい考えだ。ちなみに国内ではアニメ関連のグッズ市場も成長傾向にあるとのこと。2014年は市場全体の規模が1兆6,296億円で、そのうち6,552億円がアニメ関連グッズの売上となっている(アニメ産業レポート2015より)。ひとつのアニメ作品には数十の関連楽曲が存在し、また数百の関連グッズが存在する。dアニメストアの新たな展開も、そのあたりに伸びしろを見出している。「ユーザーさんには、作品やアーティストに対する愛がある。dアニメストアでは、そのあたりをサポートしていきたい」と田中氏。桜の開花宣言にちなみ「dアニメストアでも、ここで来期に向けた開花宣言をしたい」と笑顔で話していた。NTTドコモでは近年、キャリアがオリジナルサービスを提供する従来の形から、パートナー企業とコラボする”協創”による価値創造へと、その経営方針をシフトチェンジしている。dアニメストアにおける今後の展開も、アニメを提供するコンテンツホルダー、アニメ関連のグッズを販売するショップとの連携を進めた”協創”に重きを置いたものだ。市場規模が大きいわりに、競合する”アニメ専用サービス”の数は多くない。このチャンスに、dアニメストアでは大輪の花を咲かせることができるだろうか。今後の展開にも注目したい。
2016年03月23日NTTドコモは、提供中のアニメ見放題サービス「dアニメストア」において、アニメソングのミュージッククリップ配信やアニメイトと連携したショッピングサービスを23日から提供する。「dアニメストア」は、約1,600作品、約29,000話のアニメ作品が見放題となる月額400円のサービス。新たなコンテンツとして、アニメソングのミュージッククリップを配信する。提供当初は約180曲のアーティスト映像やオリジナル映像が視聴できるという。また、アニメイトと連携し、配信中の作品ページに関連グッズの情報を掲載する。グッズを選択すると、「アニメイトオンラインショップ」に遷移し購入可能だ。そのほか、新たにHTML5プレイヤーを提供する。これにより、対応ブラウザにGoogle Chrome、Microsoft Edgeが追加される。
2016年03月22日NTTドコモは、22日にAppleが発表した「iPhone SE」、9.7インチ版の新型「iPad Pro」、12.9インチ版の「iPad Pro」256GBモデルの予約受付を24日16時1分より開始すると発表した。発売日は31日で、価格については未定。「iPhone SE」は、昨年9月に発売されたiPhone 6s/6s Plusと同様のスペックを備える4インチサイズのiPhone。そのほかの仕様や特徴についてはこちらの記事を参照いただきたい。Appleの公式オンラインストアでの価格は16GBモデルが税別(以下同)52,800円、64GBモデルが64,800円となっている。「iPad Pro」はこれまで12.9インチ版のみの提供だったが、9.7インチ版が追加された。また12.9インチ版には、これまでなかった256GBモデルを新たに用意する。そのほかの仕様や特徴についてはこちらの記事を参照いただきたい。9.7インチ版のApple Storeでの価格は、32GBモデルが82,800円、128GBモデルが100,800円、256GBモデルが118,800円。12.9インチ版の256GBモデルは146,800円。なお、ドコモが取り扱う際の価格や販売方法などについて、同社広報は「決まり次第発表する」としている。
2016年03月22日『おそ松さん』×NTTドコモ、第1弾エムアップは、NTTドコモと共同で、NTTドコモのスマートフォン向け音声エージェントサービス「しゃべってコンシェル」、および「dアニメストア」の認知度の向上・利用促進を目的としたコラボキャンペーン「おそ松さん×NTTdocomo ドコ松さんキャンペーン 第1弾」をスタートした。本キャンペーンは、『おそ松さん』の登場キャラクター「松野家の6つ子」をテーマとしたもので、NTTドコモの「しゃべってコンシェル」および「dアニメストア」内で展開される。キャンペーン期間は3月25日の16:59まで(参加期間は3月22日の9:59まで)。キャンペーン期間中、「しゃべってコンシェル」や「dアニメストア」にて、ユーザー参加型の企画で一定の条件を満たすと、「"一松"しゃべってキャラ」が無料で配信されるほか、訪問したNTTドコモ Androidユーザーを対象に、6つ子のマチキャラも無料で配信される。そのほか詳細はキャンペーンサイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年03月19日NTTドコモは17日、サムスン製のAndroidスマートフォン「Galaxy S6 SC-05G」、「Galaxy S6 edge SC-04G」に対しAndroid 6.0へのOSにバージョンアップを開始した。OSバージョンアップにより、カメラ、設定、ロック画面、アラーム、キャプチャ機能、アプリトレイ、エッジパネル(SC-04G)に機能追加やデザインの変更が行われる。また、ビデオコール時、「自画像を非表示」の設定が正常に動作しない場合がある不具合修正も含まれている。アップデートは、「設定」→「端末情報」→「Androidバージョンアップ」の順にタップし、案内に従って操作することで更新可能。更新時間は、Wi-Fi/Xi/FOMA接続時、SC-05Gが約66分、SC-04Gが約68分。更新後のビルド番号は、SC-05Gが「MMB29K.SC05GOMU1BPC2」、SC-04Gが「MMB29K.SC04GOMU1BPC2」。「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年03月18日ビッグローブは17日、「BIGLOBE SIM」ユーザーを対象に、NTTドコモが提供する「dマーケット」の一部サービスの販売を開始した。ビッグローブが取り扱うのは、映画やドラマが見放題の「dTV」(月額500円)、音楽が聴き放題の「dヒッツ」(月額500円)、雑誌が読み放題の「dマガジン」(月額400円)。BIGLOBEのWebサイトからdアカウントを取得することでスマートフォン、タブレット、PCから利用できる。なお、利用料の支払いはクレジットカードのみとなっている。
2016年03月17日NTTドコモは、Android搭載タブレット「Xperia Z4 Tablet SO-05G」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで、まれにメールアプリが強制終了する不具合が修正される。新しいソフトウェアには、ホーム画面から「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間はFOMA/Xi/Wi-Fi接続時で約17分。更新後のビルド番号は「28.0.B.1.229」。「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年03月16日NTTドコモは、Android搭載スマートフォン「Xperia Z4 SO-03G」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで、まれにメールアプリが強制終了する不具合が修正される。新しいソフトウェアには、ホーム画面から「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間はFOMA/Xi/Wi-Fi接続時で約17分。更新後のビルド番号は「28.0.B.1.229」。「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年03月16日NTTドコモは、Android搭載フィーチャーフォン「AQUOS ケータイ SH-06G」(シャープ製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで、一部Webサイトを閲覧中、まれにブラウザアプリが強制終了する不具合が修正される。新しいソフトウェアには、ホーム画面から「メニューキー」→「設定報」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間は約5分。更新後のビルド番号は「01.00.05」。ホーム画面で「メニューキー」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年03月15日NTTドコモは15日、Androidスマートフォン「Disney Mobile on docomo DM-01H」(シャープ製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで、電源起動後、ディスプレイの右半分が正しく表示されない場合がある不具合が修正される。新しいソフトウェアには、ホーム画面から「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」の順にタップし、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間は、FOMA/Xi/Wi-Fi接続時で約7分程度。更新後のビルド番号は「01.00.02」。ホーム画面で「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」とタップすることで確認できる。
2016年03月15日東京大学(東大)とNTTドコモ(ドコモ)は3月14日、2型糖尿病・糖尿病予備群を対象にスマートフォンアプリケーション「GlucoNote」による臨床研究を開始したと発表した。同臨床研究は、東京大学 医学部附属病院 22世紀医療センター 健康空間情報学講座 脇嘉代 特任准教授、同大学大学院 情報理工学系研究科 電子情報学専攻 相澤清晴 教授らの研究グループによって行われる。同臨床研究では、スマホを活用して生活習慣が改善するよう自己管理を支援すると同時に、生活習慣や在宅測定データの関係を明らかにし、さらなる適切な自己管理支援につなげることを目指していく。対象となるのは、研究参加に同意した2型糖尿病あるいは糖尿病予備群と診断された20歳以上の日本在住の方で、参加期間は最長5年間。参加者は、GlucoNoteを用いて、食事、運動、睡眠などの生活習慣や、体重、血圧、血糖値などの在宅測定データを記録し、いくつかの質問に回答。またヘルスケアアプリを経由して計測された歩数を記録する。なおGlucoNoteは、Appleが公開している医学研究用のオープンソース・フレームワーク「ResearchKit」を用いているという。同研究グループは今回の臨床研究について、規模の大きい対象者から長期間にわたって各種データと生活習慣に関連した情報を収集することによって、日常生活と糖尿病の関連性を明らかにすることが可能になるとしている。
2016年03月15日●ドコモが変えていく医療現場の未来とはNTTドコモは新事業戦略「+d」で、これまでとは大きく異なる分野との協業を進めている。こうした活動の中で目を引くのが、これからのICTの成長分野として注目される医療分野だ。ドコモは医療分野において何を目指し、またドコモのICTによってどんな新しい力が生まれてくるのだろうか。同社のライフサポートビジネス推進部ヘルスケア事業推進担当部長の村上伸一郎氏に話を聞いた。○スマートフォンとヘルスケアの相性は抜群広く複雑な院内を、一刻を争う指示が飛び交う医療業界において、通信機器は今や欠かせない装備の一つ。以前は携帯電話が扱う電波が医療機器に悪影響を与えるとして、周波数帯の異なる医療用PHSが主流だったが、3G以降はこうした電波の問題も解消され、現在はスマートフォンが使われている。医者や看護師が利用する機器も進化しており、かつてPHSが音声のみを伝達する手段だったのに対し、スマートフォンであれば絵やグラフを大画面で見せることができ、使いやすいGUIも利用できる。本体内蔵のカメラの性能も向上しているし、端末側のアプリで高度な処理を施すことも可能だ。今や医療現場において携帯電話やスマートフォンは欠かせない存在になっているのだ。もちろんドコモもこの分野には注力しており、現在ではドコモは医療用通信機器において多数のシェアを占めているという。スマートフォンと健康というと、各種のバイタルデータを取得できるウェアラブルデバイスとの組み合わせが思いつく。ドコモも、常時持ち歩き、個人認証機能や各種センサーを内蔵した携帯端末と健康事業の親和性の良さには以前から気づいており、2008年頃には注力するべき分野と位置づけ、フロンティアサービス部がこれを担当していた。ここで、「とりあえずパソコンをつないで、といったレベルですが」(村上氏)としつつも、ドコモの通信と医療が結びついたわけだ。現在はドコモからも多くのウェアラブルデバイスが登場しており、ライフサポートビジネス推進部もBtoB、BtoC、BtoBtoCなど様々なスタイルでサービスを提供している。○ヘルスケア事業の実例ヘルスケア事業の実例としては、滋賀県米原市の小学3・4年生を対象にした「子どもの健康増進プログラム」というものがある。このプログラムは、子供の身体能力の向上や運動不足の解消を目的としたもので、子供にドコモの「ドコッチ」を装着させて歩数を計測し、フィットネスクラブ運営のルネサンスが運動プログラムを企画、小学校の先生がその運動プログラムを実施し、ルネサンスが計測データの分析・プログラムの効果検証を行うというものだ。上記の例ではドコモの端末を使っているものの、「BtoBtoCにおいては、真ん中のBを支えるのがドコモの役割で、回線や端末の販売とは完全に別にしています。ドコモの回線を使っていただけることに越したことはありませんが、普通のスマホとWi-Fiの組み合わせでもOKです」(村上氏)と、回線との紐付けは特に行っていない。このあたりは他の「+d」事業とも共通する点だ。ちなみに、「需要の掘り起こしはすべて東京の本部主導で行い、地方の法人営業部は完成したサービスの販売に専念する仕組み」(村上氏)という。そういう意味では、まだまだドコモが見出だせていない需要が多く眠っているケースが多く、本格的な市場開拓はこれからということなのだろう。●ドコモが目指すメディカル分野とは○メディカルとウェルネス/ヘルスケアの違い村上氏は医療や健康に関するものを3段階に定義しているという。「上はメディカル、いわゆる医療に関わるもので、法規制なども厳しい分野です。中間にあるのがウェルネス、ヘルスケアといった健康に関わる分野で、比較的意識の高い個人やスポーツクラブなどが対象となります。下はただ「歩く」だけ、とりあえず歩くことから健康への取り組みを始めてみませんか、という提案をするものです」(村上氏)。現在、スマートフォンやウェアラブル機器の多くで確認できるのは「ウェルネス・ヘルスケア」にまつわるものが中心だ。とはいえ、規制の厳しいメディカル分野においても、ドコモは積極的にさまざまな病院や研究機関と一緒になってICTの導入を進めている。そのひとつが、東京大学医学部附属病院と共同開発した「クラウド型12誘導心電図伝送システム」だ。これは心筋梗塞を発症した患者に対し、救急車の中で測定した12誘導心電図をクラウドにアップロードし、循環器専門医がクラウドにアクセスして遠隔からデータを確認できるというもの。クラウドを使うことで、同時に複数の専門医がデータにアクセスでき、設備と受け入れ態勢の整った医療機関に適切に搬送できるというメリットがある。このシステムでは、技術面での貢献、例えば、搬送中にも正確な心電図波形を送信するためのウェーブレット変換や、安定したクラウド環境の提供はドコモが担い、専門医にとって必要な仕様などは東大病院の医師からのアドバイスにより実現している。これも「+d」が言うところの「協創」なわけだ。こうした開発のため、ドコモからは専属のスタッフが東京大学医学部附属病院へ派遣され、現場の医師たちと綿密な情報交換を行っている。こうした役割はコンサルタントに徹するだけでは果たせず、エンジニアとしてシステム構築の経験があるなど、多彩な経験と高度な専門知識を必要とする、重要な役割だ。こうした人材を提供できる点もドコモの強みのひとつと言えるだろう。同システムはすでに沖縄をはじめ、いくつかの地域で採用されており、産学共同開発の社会実装として意義ある成功事例となっているとともに、実際の搬送が効率的になり、多くの患者を救っているという。ただし、システムの導入は必ずしも順風満帆ではいない。●システム導入に立ちはだかる課題○インセンティブの調整に課題「救急車は自治体の所有物であることが多いのですが、これをBtoBtoCのモデルに当てはめてみると、真ん中のB(=病院)とC(=患者)にはそれぞれ診療報酬が増額する、救命率が高まるというメリットがあるのに対し、真ん中のBのひとつである自治体にはインセンティブがないのです」(NTTドコモライフサポートビジネス推進部ヘルスケア事業推進メディカルビジネス担当小林春香氏)。結局は「医療機関が機材を購入し、貸与するかたちで救急車に取り付けているモデルが、今現在は多い」(小林氏)という状態。システムに関わる関係各位の意識の改革も、今後医療iCTの普及には必要になっていくだろう。一方、医療機器という分野においては、一般的な製品の常識が通じない部分もある。たとえば医療機器は薬機法で、独立行政法人医薬品医療機器総合機構による認証を受けなければならない。ところがこの認証は、たとえばソフトウェアのアップデートがあった場合、その都度受け直さねばならない。頻繁なソフトウェアのアップデートが半ば当然であるIT機器からすると異常な手続きだが、人の命を預かる医療という分野においてはこれが常識。日本において全ソフトウェアが医療機器として認められていないわけではないが、実情に合わない多くの課題が残っているという。もっとも、医療機器もパソコンから制御するものが増えたため、今後はこうした手続きも技術動向に応じて最適化されていかねばならない。こうした旧態然とした仕組みも、医療分野の中のしがらみにとらわれない外部の存在であるドコモなら崩せるという期待も、医療業界の中にはあるようだ。○責任ある企業として社会へ貢献する医療分野でのICTは成長分野であるため、ドコモ以外にも多くの企業が参入してしのぎを削っている。しかし村上氏としては「競走はむしろウェルカム」なのだという。医療業界では安全・安心こそが最大のセールスポイントになるが、NTTグループという一大ブランドの安心感は、やはり大きい。ただし、取材を通じて、社会に責任ある企業として必要なことをきちんとやっているという自負が、ブランド力以上にドコモの医療分野における自信につながっているのだと感じさせられた。「医療分野の製品は社会利権構造を持っているので、きちんと研究段階でエビデンスをとった上で研究・成果を出しています。きちんと分析して、いいものだけを社会に出していますし、社会に出したあとのフォローもやっています。医療で必要なエビデンスをきちんととっているのがドコモの強みです」(小林氏)、「マンパワーは必要ですが、やるべきことはやっている」(村上氏)。ただやってみた、売ってみたという段階で終わらず、継続することの意義をしっかり自覚している点は心強い。ドコモ自体は医療機器の販売免許を持っていないため、協業するパートナーを前面に出し、自社のブランドは表に出さず、あくまで黒子に徹することもある。「『こういうプロダクトをこういうコンセプトで使うとこういうメリットがあるよ』というコンセプト自体を持ち続けることが大事なんです」(村上氏)。自社のブランドにこだわらず、全体として高品位なサービスが提供できればよしとする姿勢は「+d」の精神にも合致しており、ドコモという企業の意識の変革を感じさせるには十分ではないだろうか。
2016年03月14日●日常に溶け込むリストバンドドコモ・ヘルスケアは、リストバンド型活動量計「ムーヴバンド3」を25日に発売する。歩数、消費カロリー、移動距離、アクティブ時間、睡眠時間といった”からだデータ”を高い精度で計測できるのが特徴だ。本稿では10日に都内で開催された記者説明会の模様をお伝えする。○一般の方にこそ使って欲しい!ムーヴバンド3は、オムロン ヘルスケアの計測テクノロジーを採用したリストバンド型の活動量計。対応アプリ「WM(わたしムーヴ)アプリ」と同期することで、活動や睡眠の状態をグラフにしてスマートフォン上で確認できる。24時間快適に身につけられる軽量設計で、生活防水にも対応。バンド部分には肌触りの良いシリコン素材を使用している。重量は約17g。対応OSはAndroid 4.4以降、iOS 8以降。連続動作時間は約5日間。カラバリはシルバー/ブラック/シャンパンゴールドの3色で展開する。説明会の冒頭、ドコモ・ヘルスケアの和泉正幸 代表取締役社長が登壇して挨拶した。ムーヴバンド3は、シリーズ3作目となる製品。累計6万台を販売した従来製品をベースに、ユーザーの要望を取り入れて改良を重ねたという。ターゲット層について、和泉社長は「活動量計というとアスリートの方や、健康志向の強い方の使うものというイメージがあるが、ムーヴバンド3は一般の方に日常生活の中で使って欲しい」と説明する。そのため新製品ではこれまで以上にデザイン、素材、軽さ、着け心地にこだわった。スーツにもカジュアルにもなじむ、シンプルなデザインという位置付けだ。製品が日常生活に及ぼす影響について、同氏は「日々の活動を”見える化”すると、自然と普段から身体に良い行動を心がけるようになる。ムーヴバンド3では睡眠の質や長さも記録できる。健康にこだわる、健康に意識が向く、そんな日常生活に変わっていく」とアピールした。続いて、ドコモ・ヘルスケア サービス企画部の新山洋平氏が登壇して販売戦略を語った。Apple Watchなどの腕時計型の端末、ムーヴバンドのようなリストバンド型の活動量計など、市場にはウェアラブル端末が増えつつある。しかしどの製品も、一般の消費者に普及したというレベルには達していないのが現状だ。何故だろうか。新山氏は、この理由について「難しそう、面倒くさそう」「”いかにも”感が嫌」「うっとうしくなる」という意識が、消費者側にあると指摘。「腕時計さえ付けない人が増えている。ハードルは高い」と続ける。そこで違和感なく日常に溶け込み、長く使い続けられる製品づくりを心がけた。ムーヴバンド3がターゲットにするのは「最近、体調や健康が気になってきた」という40~50代の男性。またサブターゲットには若い女性を想定し、シャンパンゴールドなどのカラバリを用意した。新山氏は「日々の生活の質が、少しずつ変わっていく。そういったことが実感していただけるのではないか」と自信を見せた。●医師も勧める「ムーヴバンド3」○ムーヴバンド3で規則正しい睡眠習慣をこのあと、ムーヴバンド3のCM出演者3名と、東京睡眠医学センターの遠藤拓郎医師が壇上でトークセッションを行った。CM出演者の栗原文義さんは、茅ヶ崎市でバルーンショップを経営している45歳。妻と5歳の娘がいる。ムーヴバンド3について、栗原さんは「装着しているのを忘れるほど軽い。活動量をデータで確認し記録できるので、普段から意識して歩くようになった」とコメントした。また、奥さんで会社員の栗原恵子さんは「夫と歩数や睡眠時間を競うようになった。健康な生活を心がけたいが、スポーツを日常生活に取り入れるのはハードルが高い。ムーブバンド3なら、自分のできる範囲で運動や睡眠に気を付けることができる。これから生活習慣を見直していきたい」と魅力を語っていた。同じくCMに出演しているジャーナリストの仲野博文さんは「普段、スーツで様々な場所に出かけている。ムーブバンド3ならグレー、紺系のスーツにもマッチする。仕事柄、生活のリズムが崩れがちだけれど、ムーブバンド3をつけてからは睡眠時間を確保しよう、という意識に変わった。今後もこれを着けながら、自分の身体のリズムをつかんでいきたい」と笑顔を見せた。睡眠に詳しい、東京睡眠医学センター センター長の遠藤拓郎医師は「ストレスがかかる仕事に従事していると、ストレスホルモンの”コルチゾール”がたくさん出る。夜中に目が覚めてしまうのは、これが原因。ムーブバンド3なら、睡眠の質がデータで分かる。良い睡眠をとるためには、規則正しい睡眠習慣が大事。ムーブバンド3でライフログをとり、1カ月のうちに良い睡眠が何回あったか、確認してほしい。まずは2週間、ムーブバンド3をつけて規則正しい生活を送ること。睡眠の質が上がれば、仕事の質が上がり、楽しい日常生活が送れる」とアドバイスしていた。
2016年03月10日●ゲームアプリへの取り組みは1年以上前からNTTドコモはゲームアプリの制作も手がける。そのことを知っている人がどのくらいいるだろうか。ドコモは通信事業者というのが一般的なイメージ。そこに抱くのが「なぜドコモが?」という素朴な疑問だ。ドコモがゲームアプリを手がける理由、役割はどこにあるのか。同社のコンシューマビジネス推進部デジタルコンテンツサービスゲームビジネス担当課長の渡辺英樹氏に聞いた。○ゲームアプリの制作は1年以上前にスタート今春にリリースされるアクションRPG「Heaven×Inferno」。ドコモとトライエースが"共同制作"したスマートフォン向けゲームアプリだ。共同制作というからには、ドコモも制作に関わる。ドコモがゲーム制作に乗り出した理由はどこにあるのか。渡辺氏によると、それはシンプルだという。「モバイル通信事業に加えて、新領域で事業展開を図ろうという会社の方針がベースにあります。何でもチャレンジしていく新領域事業のひとつです」(以下、発言同氏)。ドコモのゲーム事業の始まりは2012年。ブラウザゲームのプラットフォーム「dゲーム」からスタートしている。当初はゲーム制作会社からブラウザゲームの提供を受け、それを「dゲーム」上でユーザーに提供してきた。今なお、その事業は継続しているが、転機となったは、スマートフォンそしてアプリの利用増加だった。「環境が大きく変わって、ブラウザゲームに加えて、Google PlayやApp Storeといったプラットフォームで展開するネイティブゲームアプリの制作に関わろうということになりました」。新領域事業に乗り出そうという会社の方針のもと、2014年からゲームアプリの制作が始まった。とはいえ、ゲーム制作には、多くのノウハウが必要になる。今回発表の「Heaven×Inferno」はトライエースとの共同制作になるものの、ドコモがゲーム制作会社に何らかのメリットを提示できなければ、トライエースもパートナーとはなりたがらないはず。ドコモはゲーム制作会社に何を提示できるというのか。●ゲーム制作会社に提示できるもの○単なるデータ屋ではないそれについて渡辺氏は次のように話す。「ブラウザゲームのプラットフォーマーとして培ってきたドコモの知見です。たとえば、売れ筋のキャラクターの傾向、アニメーションのテイスト、さらには収益を生み出すイベントの内容やタイミングなどマネタイズに関わるノウハウを持っています」。ゲームアプリは当初、広告を主体にした無料アプリ、もしくは、有料ダウンロード販売が主流だった。それが今では、アプリ内課金で収益を上げるものが大多数を占める。そして、スマホの普及とともに、家庭用ゲーム向けにタイトルを出してきた大手もこの市場に参入し、今では激戦状態にある。日に何十というゲームアプリがApp StoreやGoogle Playで公開される中で、売れ筋の傾向をデータから判別できるのは、ゲーム制作会社には、大きなメリットになるというわけだ。特にイベントの知見については、重要になるだろう。イベントとは、決められた時間でミッションをこなし、ランキングの高い人に強力なアイテムをプレゼントするといったようなものだ。ユーザーはそのアイテムを目当てに、高ランキングを狙おうと、課金する人も多い。ゲーム制作側にとっては、ここが収益を上げるポイントになるわけだ。そのイベントを開催する時間が適切でなければ、収益も上がらないが、ドコモは、課金アイテムの単価の設定や、何曜日の何時にどんなイベントを実施すれば、収益の最適化が図れるかといった知見を持ち合わせているという。○企画から関わるドコモゲーム制作に携わるドコモ。ここまでの説明では、マーケティング機能を提供しているだけという見方もできる。しかし、渡辺氏はそれを否定する。パートナーとの役割分担について「ゲームの開発・運営はパートナー会社に任せていますが、企画段階からドコモの担当者と先方との間で調整を行い、それをベースにして開発していくという流れです」。ゲームと一口に言っても、コンセプト、シナリオ、音楽、キャラクターデザインなど、様々な要素が組み合わさる。マーケティング以外の部分でも、パートナーと話し合い、共同で制作していく。特に今作の「Heaven×Inferno」では、シナリオまで書ける元ゲーム会社の中途社員がドコモに加わったことで、企画段階からどっぷりと絡んだという。仕上がりについても「グラフィックのクオリティ、描写の細かさなど、他社が追随できていないところまで実現した作品」と品質の高さに自信を示す。●マーケティングデータは最強か○データの威力は?マーケティングデータ、ゲームに熟知した社員。この2つをもってすれば、ヒットの可能性は高まりそうだ。しかし、渡辺氏はゲームビジネスの難しさも指摘する。「過去に5本リリースして、うまくいったのは1タイトル。とにかく競争が激しい。ゲームをリリースするタイミングひとつをとっても間違えると大きく結果が変わってしまう。似たようなアプリもすぐに出てくる」。「未来家系図つぐme」以外の過去4作はうまくいかなかったという。渡辺氏の発言から見る限り、ゲームアプリの成否は複数の要因が絡みそうだ。とはいえ、ゲーム提供側にとっては、収益の最適化が図れるドコモの知見は、有料課金型のゲームアプリを提供していくベースになり、魅力的なものと映るだろう。現在、ゲームアプリの制作に携わるドコモ社員はわずか3名(ゲーム事業に携わるのは20名)と少数だが、ドコモの知見を武器に、大ヒットが生み出せれば、"パズドラ"のガンホー、"モンスト"のミクシィのように、「ゲーム会社ドコモ」のイメージが広く浸透する日が来るかもしれない。
2016年03月10日NTTドコモは7日、解約金がかからない契約更新期間をこれまでの1カ月間から2カ月間に拡大すると発表した。NTTドコモではこれまで、2年定期契約の料金プランや各種割引サービスを解約する際、定期契約満了月の翌月1カ月間を解約金がかからない契約更新期間としていたが、翌月と翌々月の2カ月間に拡大する。2016年2月に契約が満了となるユーザーから適用され、更新期間は3月と4月になる。今回の更新期間拡大には、2015年に総務省から長期契約による割引を受けられる一方、途中解約する際には違約金が発生する、いわゆる“2年縛り”の見直し要求があったことが背景として挙げられる。実際、ドコモ広報部は、更新期間を拡大する理由について「総務省からの提言を受け、消費者保護の観点から拡大する」と説明している。契約更新期間が拡大する料金プラン・割引きサービスは以下の通り。スマートフォン・携帯電話など向け料金プランカケホーダイプランカケホーダイライトプランデータプランデバイスプラス500タイプXiにねんXiデータプラン フラット にねんXiデータプラン ライト にねんXiデータプラン2 にねんXiデータプランにねんスマートフォン・携帯電話など向け割引サービスファミ割MAX50ひとりでも割50(新)いちねん割引いちねん割引定額データスタンダード割2定額データ128K割定額データスタンダード割定額データ割お便りフォトプラン割ビジネス割50オフィス割MAX50トランシーバー割ドコモ光料金プランドコモ光 戸建・タイプAドコモ光 戸建・タイプBドコモ光 戸建・単独タイプドコモ光 ミニ(戸建・単独タイプ)ドコモ光 マンション・タイプAドコモ光 マンション・タイプBドコモ光 マンション・単独タイプ○他キャリアの状況はなお、KDDI(au)、ソフトバンクともにドコモと同じく、契約更新期間をこれまでの1カ月間から2カ月間に延長すると表明しているが、具体的な開始時期については発表していない。両社に話を聞くと、KDDI広報は、決まり次第アナウンスするとしており、ソフトバンク広報は、現在調整中であるとのことだった。
2016年03月07日NTTドコモは7日、同社提供のサービスサイトにおいて、iPhoneやiPadに搭載された指紋認証システム「Touch ID」を使ったオンライン認証に9日より対応すると発表した。対応端末はiOS 9.0以降を搭載したiPhone/iPad。オンライン認証に対応することで、「dデリバリー」や「dショッピング」などのサービスを利用する際、Touch IDを使ってdアカウントへのログインが可能となる。また、「ドコモオンライン手続き」などで、契約内容や利用状況を確認する際にも、ネットワーク暗証番号の代わりにTouch IDによる本人確認ができるようになる。3月下旬からは、「ドコモ ケータイ払い」や「dケータイ払いプラス」、「spモードコンテンツ決済」において、spモードパスワードなどの代わりにTouch IDを使った決済にも対応するという。Touch IDを使ったオンライン認証を利用するには、専用の無料アプリ「dアカウント設定アプリ」により事前設定を行う必要がある。
2016年03月07日NTTドコモは2日、同社のWebサイトを9日にリニューアルすると発表した。サイトデザインの変更や、マルチデバイスへの対応、スマートフォン版への機能追加などが行われる。デザインリニューアルユーザーが必要な情報を探しやすくなる、シンプルなデザインに変更される。マルチデバイス対応パソコン、スマートフォン、タブレットといったマルチデバイスに最適化されたページレイアウトとなる。スマートフォン版への機能追加これまではパソコン版のみで提供している「ログイン機能」がスマートフォン版にも追加される。ドコモの回線からネットワーク暗証番号またはdアカウントでアクセスすると、「My docomo」の一部情報(dポイントや利用データ通信量、利用額)が確認できる。なお、ドコモは今回のサイトリニューアルに伴い、9日はサイトの一部内容が表示されない、表示が崩れるといった不具合が起きる可能性があるとしている。また、同日午前1時から午前6時は「My docomo」の利用ができない。
2016年03月02日NTTドコモは2日、ソニーモバイルコミュニケーションズ製のAndroidスマートフォン「Xperia Z5 SO-01H」、「Xperia Z5 Compact SO-02H」、「Xperia Z5 Premium SO-03H」に対し、Android 6.0へのOSバージョンアップを開始した。Android 6.0では、アプリを使用中にホームボタンを長押しすると、起動中のアプリで表示されている内容からユーザーにあった情報を提案する「Now on Tap」や、端末を使用していない際の消費電力を減らす機能などが利用できる。そのほか、カメラUIの変更や、アプリ画面の視認性向上、指紋によるロック解除のセキュリティ強化なども含まれている。アップデートは、「設定」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」→「アップデートを開始」の順にタップし、案内に従って操作することで更新可能。更新時間は、SO-01H/SO-03Hが約75分、SO-02Hが約73分。更新後のビルド番号は3機種とも「32.1.F.0.43」。「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年03月02日NTTドコモは3月2日、地震や津波の被害によって発生する通信障害からの早期復旧を目的に、地震科学探査機構(JESEA)が研究する地殻変動から地震の場所と時期を予測する「地震予測システム」の実証実験への協力と、基地局に設置した高性能カメラから津波の被災状況を監視する「津波監視システム」の運用を3月4日から開始すると発表した。「地震予測システム」の実証実験への協力では、衛星測位機器を用いて地殻の変化を捉える装置を全国16カ所の携帯電話基地局に設置。収集した地殻変動のデータをモバイル通信でリアルタイムにJESEAに提供するというもの。ドコモが提供するデータは、平均化単位時間を自由に変更することができるため、これまで発見できなかったような異常地殻変動を捉えることが可能となるため、JESEAの「地震予測システム」の精度向上が見込め、ドコモでは移動基地局車や電源設備等の準備を事前に行う等の、災害時の復旧体制強化に活かせる可能性が高まるという。一方の「津波監視システム」は、津波発生時の沖合の様子を監視するカメラを全国16カ所の携帯電話基地局に設置し、津波発生時の沖合の海面の様子を確認するほか、遠隔でカメラを操作し、基地局の通信設備の被災状況を確認する。同社では今回の運用により、津波監視のノウハウを蓄積することで検証・評価を行い、本システムのさらなる改良や運用・活用方法について検討していくという。
2016年03月02日NTTドコモは1日、自動車向けAndroidアプリ「ドライブネット ナビ」と「ドライブネット インフォ」を統合した「新ドライブネット ナビ」の提供を開始した。月額利用料は税別300円。対応機種はAndroid 4.0以降を搭載したスマートフォン。「新ドライブネットナビアプリ(Android版)」は、地図閲覧やルート検索が可能なアプリ「ドライブネット ナビ」と音楽再生やラジオ視聴、音声操作が可能なアプリ「ドライブネット インフォ」を統合したもの。2つのアプリの機能が利用できるほか、地図の表示方法などのユーザインタフェースも変更されている。統合に伴い、「ドライブネット ナビ」「ドライブネット インフォ」は1日に配信を、31日にサポートを終了する。
2016年03月01日NTTドコモは、Androidスマートフォン「arrows Fit F-01H」(富士通製)に提供していた最新ソフトウェアへの更新を一時中断した。ソフト更新をすると、正常に起動できない場合があるという。同端末向けの最新ソフトウェアは24日より提供されていたが、更新後、正常に起動できない場合やエラーメッセージが表示され操作できない不具合が判明した。ドコモは、対処版の準備が整い次第、ホームページでアナウンスするという。また、既に不具合が発生している場合は、ドコモショップなどの故障取扱窓口へ来店するよう呼びかけている。
2016年02月29日NTTドコモは24日、Androidスマートフォン「arrows Fit F-01H」(富士通製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで、端末の電源がオフの状態で、充電器を接続しても充電されない場合がある不具合が修正される。新しいソフトウェアには、ホーム画面から「アプリボタン」、「設定」、「端末管理」、「端末情報」、「ソフトウェアアップデート」の順にタップし、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間は、FOMA/Xi/Wi-Fi接続時で約8分。更新後のビルド番号は「V15R068C」。ホーム画面で「アプリボタン」、「設定」、「端末管理」、「端末情報」、「ビルド番号」とタップすることで確認できる。
2016年02月25日NTTドコモは24日、Androidスマートフォン「Xperia Z5 SO-01H」、「Xperia Z5 Compact SO-02H」、「Xperia Z5 Premium SO-03H」(いずれもソニーモバイルコミュニケーションズ製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで、Eメールアプリが強制終了する不具合が修正される。新しいソフトウェアには、ホーム画面から「アプリボタン」、「設定」、「端末情報」、「ソフトウェアアップデート」の順にタップし、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間は、FOMA/Xi/Wi-Fi接続時でSO-01Hが約14分、SO-02H、SO-03Hが約11分。更新後のビルド番号は、3機種とも「32.0.B.0.478」。ホーム画面で「アプリボタン」、「設定」、「端末情報」、「ビルド番号」とタップすることで確認できる。
2016年02月25日NTTドコモは、カメラを搭載していない法人向けのフィーチャーフォン「SH-03H」(シャープ製)を2月下旬に発売する。オンラインショップでの販売はなく、販売チャネルは全国のドコモ法人営業部門および全国のドコモショップ法人営業部門となる。「SH-03H」は、カメラを搭載していないことが最大の特徴となる法人向けフィーチャーフォン。ドコモは、カメラの持ち込みが禁止されているオフィスや工場などでも、情報漏えいのリスクを気にすることなく利用できるとしている。主な仕様は以下の通り。OS: Android 4.4外部ストレージ: microSDHC(最大32GB)サイズ: W51×H112×D16.4mm(予定)重量: 約123g(予定)メインディスプレイ: 約3.4インチ/TFT液晶サブディスプレイ: 約0.9インチ/有機ELLTE: 非対応3G:受信時最大14.4Mbps防水: IPX5/7防塵: IP5XBluetooth: 4.0GPS: 対応赤外線: 対応おサイフケータイ: 非対応カラーバリエーション: Black
2016年02月23日NTTドコモは23日、提供中の光ブロードバンドサービス「ドコモ光」において、2段階制定額の「ドコモ光ミニ」を発表した。提供予定日は3月1日で、利用料金は月額(税別)2,700円から5,700円。また、2回線以上で「ドコモ光」を契約すると月額300円が利用料金から値引きされる「光複数割」も5月利用分から提供する。「ドコモ光ミニ」は、最大100Mbpsの通信を2段階の定額料金で利用できるサービスだ。毎月200MBまでが月額2,700円で、200MBから1,200MBまでは10MBあたり30円の従量制。1,200MBを超えると月額5,700円の定額となる。申し込みは、ドコモショップ店頭およびWebから可能。ドコモは同サービスについて、「ひかり電話」やFAXの利用がメインでインターネットの利用がないユーザー向けだとしている。「光複数割」は、家族や同一法人内などのシェアグループ内で2回線以上の「ドコモ光」を契約する場合、2回線目以降は、1回線あたり月額300円を値引きするサービス。2016年5月利用分から適用される。条件を満たすことで自動適用となるため、特別な申し込みは不要となっている。
2016年02月23日デンソーとNTTドコモ(ドコモ)は2月22日、高度運転支援および自動運転技術の実現に向け、LTEや次世代移動通信システム5Gを利用した車両制御システムの研究開発を協力して進めることに合意したと発表した。デンソーはこれまでに、自動車と信号機などのインフラ、および自動車同士をつなげる車両通信技術の研究開発を行ってきた。一方ドコモは、自動車と歩行者の通信を含む自動車とあらゆるものをつなげる通信にLTEや5Gを応用する車両通信の研究開発に取り組んでいる。今回の研究開発では、デンソーが持つ車両制御技術のノウハウと、ドコモが培った車両通信のノウハウを組み合わせることで、LTEや5Gを利用した車両制御技術の高度運転支援や自動運転技術への活用を目指す。具体的には、高速道路での合流や、見通しの悪い都市部の交差点などでの活用を想定し、シミュレータを用いた評価や、車両を利用した実験を検討していくという。
2016年02月22日NTTドコモは15日、同社提供の音声アシスタントサービス「しゃべってコンシェル」において、X JAPANのギタリストhideさんをモチーフにした「hide」の体験版を無料でプレゼントするキャンペーンを開始した。同キャンペーンは25日までの期間限定となる。hideさんは、1998年に亡くなっているため、新たに音声を収録することは不可能だったが、ドコモでは生前の声を収集し、通常の合成音声のように滑らかな発話を実現した。天気や乗換案内といった情報検索から、「今何しているの?」といった雑談まで端末に話しかけることで、会話のように楽しむことができるという。なお、無料で配信されるのは体験版となり回答できる内容に制限がある。ドコモは、キャンペーン終了後、「しゃべってdキャラとり放題」において3月11日からフル機能版の有料販売を行うとしている。
2016年02月16日