ソフトブレーン・フィールドは21日、同社登録の20代~60代の既婚女性会員を対象に実施した「主婦のネットスーパー利用実態調査」の結果を発表した。同調査は、4月26日~30日の期間にインターネット上で行われ、全国の既婚女性967名から有効回答を得た。まず、ネットスーパーの利用状況について尋ねたところ、「一度もない」と答えた人は76%。一方、利用したことがある人は25%で、そのうち「月に1回」は4%、「月に2~3回」は4%、「週に1回」は2%、「週に2~3回」は2%となり、これらを合わせると”月に1回以上定期的に利用する”と答えた人は12%にとどまった。ネットスーパーでの購入アイテムを聞いてみると、1位は「水・ペットボトル飲料」で51%、2位は「お米」で47%と、重量のあるアイテムが上位にランクイン。次いで、「日配食品(牛乳、乳製品、パン、豆腐など)」が44%、「日用雑貨(洗剤、キッチン用品、トイレタリー類)が42%、同ポイントで「野菜・果物」「保存加工食品(缶詰、レトルト、乾物など」が37%、「精肉・魚」が35%となった。利用しているネットスーパーを質問したところ、「イオン」が48%、「イトーヨーカドー」が38%と、この2つが大半を占める結果に。以下、「西友」が10%、「サミット」が6%、「ダイエー」が1%と続いた。利用者からは、「遠い店舗に行かなくても、プライベートブランドや、お得な商品を買えたりするから(和歌山県・30代)」などの意見が挙がっており、実際の店舗と同様の商品が購入できる点が評価されていると考えられる。また、ネットスーパーの利用に関する今後の意向については、「利用したい」の18%と「検討したい」の45%を合わせると全体の63%に上った。「利用したい」と回答した171人のうち、「今まで一度も利用したことがないが、今後利用したい」と答えた人は53人となり、主な理由として「体調が悪い時や、買い物に行く時間がない時にチラシの商品でも購入できるネットスーパーは魅力」といった意見が挙がった。一方、「利用しない」人は37%で、その理由としては、「写真は実物と違い、鮮度や質感が伝わらない(神奈川県・40代)」「産地を確認して買いたい(茨城県・30代)」など、生鮮食品の鮮度や産地を確認するために「商品を実際に見て購入したい」と答えた人が34%を占めた。次いで、「スーパーに行って品物を見たり、子どもと話をしながら買い物したりするのが楽しいため。どんなに忙しくてもその時間を大切にしたいです(栃木県・30代)」「お店に行くのが楽しみのひとつだから(静岡県・40代)」など「気晴らしなどの楽しみ」との回答が8%、「配送費がかかるなら自分で買いに行く(東京都・30代)」など「送料がかかるから」との回答が7%、「スーパーの店頭価格より高い気がする(大阪府・40代)」など「割高に感じる」との回答が4%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日先月初めに交際が報じられたアマンダ・セイフライドとジョシュ・ハートネットだが、早くも破局を迎えてしまったようだ。お互いの愛犬を連れてビーチを散歩したり、スーパーに買い物に出かけたり、仲のいい様子が目撃された2人は、今年1月に共通の友人に紹介されて交際が始まった。だが、アマンダは現在イギリスで『Les Miserables』(原題)を撮影中。ニューヨークを拠点にするジョシュとはすれ違いが続いていた。イギリスの大衆紙「Daily Mail」で、関係者は「撮影がないとき、彼女はロサンゼルスに戻るようにしていました。ジョシュに会おうと努力していたのですが、うまくいかなったようで、彼女自身が交際を終わらせることを決意したのです」と語った。美男美女の絵になるカップルだったのに残念。多忙な人気者同士にとって、遠距離恋愛を続けるのは難しかったようだ。(text:Yuki Tominaga)© Abaca USA/AFLO
2012年04月17日どれだけ安い?ネット保険「安い」というイメージのネット保険。実際のところ、大手生命保険会社の保険料とどれだけ違うのか。ネット保険は保険料が約半分例として30歳の男性が3000万円の保険金額を10年間確保するために必要な保険料を比較してみると、ネット生保である、ネクスティア生命の「カチッと定期」は3450円/月、同じくネット生保のライフネット生命の「かぞくへの保険」では3484円/月。これに比べて大手生命保険会社Aでは7200円/月、同様の生命保険会社Bでは7240円/月の保険料がかかる。(ネクスティア生命およびライフネット生命は無配当であるのに対し、大手2社は5年ごとの利差配当付定期保険)なんとこうして比べてみるとネット保険と大手生命保険会社とでは約2倍の差があることがわかる。付加保険料がカギこの違いの秘密は、付加保険料にある。保険料には、純保険料とよばれる支払いに備えて積み立てられるお金と、付加保険料という保険会社の運営費にあたるものが含まれている。その付加保険料がどれだけ抑えられるかがカギだ。しかし、これだけ違うと信頼度が心配になってしまうが、保険会社に万一のことがあった場合にはセーフティネットが用意されており、契約した保険がむだになってしまうことはない。そうは言っても、契約前には格付けやソルベンシー・マージン比率などで信用度をしっかりチェックしておきたい。
2010年09月12日