好きな服を選んでおしゃれするのは気分も上がって楽しいものですよね。最近はネットショップも充実して、選択肢がますます増えた気がします。あなたは、店舗派?ネット派?2014年には店舗派が78%だったこの質問、2017年はどうなったんでしょう?服を買うときは、店舗と通販のどちらが多い?ネット通販も利用するが、店舗が多い33%店舗のみ32%店舗も利用するが、ネット通販が多い21%ネット通販と店舗、半々くらい13%そのほか1%ネット通販のみ1%※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査調査期間:2017/8/16〜8/30有効回答数:119件店舗のみと答えた人は32%!店舗とネットショッピング、上手に使い分けてる人が多いみたい。ネット通販も利用するけれど、店舗が多いと答えた人が1位となった今回。7割近くの人が何らかの形でネットショッピングも利用しているよう。サイズが分かっていてシーズンごとに買い替えるTシャツやインナーは特に、ネット通販が便利だなと感じます。とはいえ、生地感やサイズなど「やっぱりお店で直接見ないと買えない!」という人も32%とまだまだ健在。コメントを見ていても、特に店舗のみ派は着心地やサイズ感にこだわりがあるようでした。ちなみに、お気に入りのお店を聞いたアンケートでは、店舗の1位が「ZARA」、ネット通販の1位は「ZOZOTOWN」という結果でした。みなさんは買ったこと、ありますか?試着しないと分からないし、触ってみないと分からない。なので、ネットでも返品可能なら買いたいけど、なかなか難しい…(SE/28歳)流行は大事だけけれど、やはり着心地と見た感じを注意しています。 流行っていても安っぽく見えるもの、素材が合わないものには手を出しません。またオフィスに合う雰囲気のもの、となると無難・ 定番が最優先です(ねこむすめ/50歳)昔は通販も使ってましたが、最近は店舗でも安くて良い物が増えたので、今は直接見て買います(めぐみるく18/48歳)店舗でじっくり見て、ネットで安く購入します!(アルペン/28歳)小柄でぴったりサイズの服が少ないので、ZARA KIDSやユニクロの子供服などでジャストサイズでシンプルなものを探しています。プチプラだし意外にかわいいデザインも多いのでミニマムさんにオススメ(SN/30歳)学生のころは安い服を買っていたが、社会人になりそこそこの値段のものを買うようになったら、長持ちするのであまり服を買う必要がなくなった。その方がかえって安くついているようにも思い、満足している(ぷちこ/35歳)背が低いので(150cm)サイズ感が合わないものが多く、 服は必ず試着しています。 ネット通販だと試着できないので、ほぼ利用してないです。 安くトレンド感のある商品もあるので憧れはありますが…(ムーミン/27歳)アラサーになってから、落ち着きのある着心地のよい服を選ぶようになりました。特に素材をチェックして、コットンや麻、化学繊維であってもアセテートなど、自然のものから作られているものを選ぶようにしています(くまのこ/29歳)編集部VOICEネットショッピング、ダメと思いながら深夜に始めて次の日の朝(買い過ぎと睡眠不足を)後悔します…。他のランキングもCHECKする
2017年09月19日ネット通販の成長により、買い物のほとんどをネットで済ませてしまうという人も多いのではないでしょうか。おうちにいながらワンタッチで欲しいものが買えるのは手軽で快適ですよね。そんな中、最近では肉や魚、野菜、 果物などの生鮮食品を扱う“ネットスーパー”が注目を集めています。生ものだけに鮮度や配達方法などが気になるところですが、早ければ注文したその日に届けてくれるところもあり、利便性も高い様子。そこで今回は、ネットスーパーで買い物をするメリットについて紹介したいと思います。●ネットスーパーのメリット4つ●(1)時間の節約になる普段スーパーで買い物するときは、実際に店舗に向かい、商品を見ながら買うものを探していかなければなりません。これがネットスーパーであれば、スマホで簡単に商品を検索できるため、電車に乗っている時間や仕事の休み時間 などを使って買うものを選ぶことができます。サイトによっては商品をお気に入りにできる機能もあり、“いつも買う商品”をすぐカゴの中に入れることも簡単。商品の数も豊富なため、いつも複数のお店をまわっているという人は大幅な時間の節約ができるでしょう。●(2)重い商品を運ばなくて良い牛乳やお米などの重いものを、お店で買って家まで持ってかえってくるのはかなりの重労働 。また、トイレットペーパーなど場所をとってしまうものも、お店から持ち帰るのは大変なはずです。ネットスーパーであれば、どんなに持ち運びにくいものでも玄関までしっかりと届けてくれるため、肉体的な負担も軽くなるでしょう。高齢者や女性の一人暮らし世帯にはうれしいサービスです。●(3)ムダな買い物をしなくなるスーパーには本来予定していた買い物以外にも誘惑がたくさんあります。揚げたてのお惣菜やレジ前のお菓子コーナーなどを見かけてしまうと、つい買い物かごに入れてしまいたくなりますよね。その点、ネットスーパーであれば欲しい商品を検索で探して買い物かごに入れるだけ!余計なものが目に付くことも少ない はずです。いつも予定外のものを買ってしまうという人は、ネットスーパーにするだけで出費が抑えられるかもしれません。●(4)食費の管理がしやすくなる計画性のない買い物を続けていると、いつのまにか食費が膨大に!なんてこともありますよね。ネットスーパーでは、“5,000円以上の注文で送料無料”といったシステムになっていることが多く、これを食費のペースメーカー として活用することもできます。“週に1回5,000円の買い物をする”などと決めておけば、月の食費も管理しやすいはず。また、購入履歴から以前に買った商品も確認できるため、どれぐらいの分量を何日で消費しているのか ということも把握しやすくなるでしょう。----------商品によっては店頭で買うよりも割高に感じられるものもありますが、これだけのメリットがあれば活用を考えてみたいもの。お店によって、「安さ」「品揃え」「配送サービス」など強みが異なるため、自分にとって使いやすいネットスーパーを見つけたいですね。時間とお金をムダにしないためにも、実店舗とネットをうまく使い分けるのが良いのではないでしょうか。●文/パピマミ編集部●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)
2017年02月01日東日本旅客鉄道は、インターネットで商品を注文してエキナカ店舗、または自宅等で受取ることができるサービス「ネットでエキナカ」で、こだわりのスーパーマーケット紀ノ国屋のお歳暮をスタートしました。こだわりのお歳暮品このサービスは、フルーツ、デリカテッセン、スイーツ、ミートなどが揃い、価格帯は3,000円~15,000円程度の価格帯であらゆるニーズに対応しています。紀ノ国屋厳選のお歳暮ギフトが「ネットでエキナカ」で、スムーズに注文できます。こだわりのギフトの数々の中から、ピックアップしてみましょう。おすすめフルーツギフトデリカテッセンギフトおすすめミートギフト※内容は一部変更になる場合があります。ネットでエキナカHP
2016年11月09日買い物は、主婦にとって悩ましい家事のひとつ。まとめ買いをしておけば楽だけど、数日分のメニューを考えなくてはいけないし、食材を使いきらないこともしばしば…。とは言え、仕事帰りにスーパーに行くと夕食の時間が遅くなるし、言う事をきかない小さい子どもと一緒だと、なお疲れてしまいます。そんな忙しいママには、ネットスーパーがオススメ。上手く活用すれば、買い物のストレスから解消されるかもしれません。■当日、もしくは即日配達で楽ちん度アップスーパーの宅配サービスはこれまでも数多くありましたが、カタログを見ながら紙の注文書で翌週分を注文するスタイルが主流でした。これではタイムラグがありすぎて、欲しい物が変わったり、無駄に多く買ったりしてしまうことも…。しかし、最近のネットスーパーでは、注文するタイミングや配達の込み具合いによっては当日配達も可能なので、「ちょうど欲しかったもの」が買えるようになりました。そのため、まとめ買いをしていた時のように、まとめて献立を決める必要もないので、手間が減ります。■平日2回の買い物で負担減仕事をしているママには、週末の買い物+平日2回のネットスーパー利用くらいがいいかもしれませんね。ちなみに私の場合、基本的に平日はなるべくスーパーへ行く回数を減らすようにしています。例として下記のように食材を購入しています。日曜日:店頭で月曜と火曜の分を一緒に購入。火曜日:ネットスーパーで水曜と木曜の分を注文。木曜日:金曜の仕事の様子をみて、ネットスーパーで翌日分を買うかどうか判断。金曜日:仕事帰りに買い物ができそうなら、店頭へ行く。仕事帰りの買い物をなくせば、帰宅が30分から1時間も早くなるので、時間にゆとりが生まれました。■重いものはとくに便利ネットスーパーのいいところは、時間短縮だけでなく、子どもを抱きながら重い荷物を持たなくて良いところです。お米や牛乳、根菜、洗剤類などはネットスーパーでまとめて買うのがおすすめです。葉もの野菜と、肉や魚などの生鮮食材も買っています。ただ、肉は細かくグラム数を選べないので、少し多めに買って、翌日のお弁当のおかずにすることも。専門のスタッフが丁寧に新鮮な食材を選んでくれるので、基本的には必要なものは何でも買っています。生活スタイルや利用の仕方次第で、ネットスーパーはママの強い味方になるはず。ママの負担が軽くなれば、家族もニコニコと過ごせそうですね。藤平真由美(OFFICE-SANGA)
2016年05月07日東京急行電鉄と東急ストアは1月12日、東横線綱島駅改札前に冷蔵ロッカーを設置し、「東急ストアネットスーパー」の商品を任意の時間に受け取ることができるサービスを試験的に開始すると発表した。東急ストアネットスーパーは、東急ストア店頭の商品を、東急電鉄のホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」の「ベルキャスト」(配送スタッフ)が商品をご自宅に届けるサービス。ネットスーパーを利用する人の間で「職場や電車の車中で買い物をして、駅前で受け取りたい」「レジ待ちはしたくない」といったニーズがあったという。今回、綱島駅が選ばれた理由は、1月8日に東急ストア綱島駅前店が閉店し、「買い物が不便になる」という声が寄せられたからだという。通常、駅ロッカーの利用料が1回当たり324円必要だが、ロッカーで受け取る商品を2500円以上購入するとロッカー利用料が無料になる。3月31日まではロッカーで受け取る商品1500円以上購入するとロッカー利用料が無料になる(いずれも税込)。
2016年01月13日何年か前のアサイーなどからはじまり、最近ではたくさんの「スーパーフード」が市場に出回っています。次々に注目されるので、みなさんもなにかしらの「スーパーフード」を食べたことがあるのではないでしょうか?しかし、流行っているからといっても、そもそも「スーパーフード」ってなに?どんな効果があるの?など正しく理解している方は意外と少ないのではないでしょうか?今回は「スーパーフード」とは何なのか?また2016に流行るかもしれない、まだまだあまり知らないスーパーフードをご紹介したいと思います。■スーパーフードとは?「スーパーフード」の始まりは、1980年代頃のアメリカやカナダで、食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分が突出して多く含まれている食品に対して「スーパーフード」と呼ばれるようになりました。また、一般社団法人 日本スーパーフード協会では、「スーパーフードの定義」というものもあるようです。・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。ただし、こちらもあくまでも一般社団法人 日本スーパーフード協会の定義にはなりますので、明確な定義ではないので、提唱者によって提示される食品などには、結構ばらつきも多くみられます。では、どのようなスーパーフードがあるのでしょうか?■2015年に注目されたスーパーフード今年はなんといっても、ココナッツオイル、チアシード、キヌア、マキベリーなどが、話題となったのではないでしょうか?・ココナッツオイル飽和脂肪酸の中鎖脂肪酸を多く含み、オイルでも酸化しにくく、コレステロールもトランス脂肪酸も含まれていない、健康オイルで、抗酸化効果、便秘改善、代謝UP効果、アルツハイマー改善効果、オイルプリングなどに効果的です。・チアシードシソ科アルビア属ミントの1種。食物繊維、αリノレン酸、タンパク質を豊富に含み、満腹感が得られ、血糖値の上昇抑制効果などの効果があります。・キヌアヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。サポニンや女性ホルモン様作用のフィトエストロゲン、食物繊維、天然のビタミンB群を多く含み、ダイエット効果や女性ホルモン様作用、便秘の改善など女性に嬉しい効果がたくさんみられます。・マキベリーホルトノキ科の植物。インカ帝国の時代から、力の源とされ、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富で、高い抗酸化力やエイジングケアなどの美肌効果も期待できます。などが2015年に多くみられましたが、これらをみると南米産の植物がとても多いですね。「スーパーフード」は他にもたくさんあります。注目されている南米産のスーパーフードをご紹介します。■まだまだある南米産の「スーパーフード」・マカアブラナ科の植物。タンパク質、鉄や銅、亜鉛などのミネラル、ポリフェノールなどを多く含んでいます。男性には、男性機能の向上、女性では、更年期障害の改善などが期待されています。・カムカムフトモモ科の植物。天然ビタミンCが豊富に含まれ、高い抗酸化効果が期待されています。・ゴールデンベリーナス科ホオズキ属の果実。インカ帝国時代から愛用され、「インカベリー」とも呼ばれている。食物繊維やビタミンA、ビタミンC、鉄分などをバランス良く含む高機能な果実です。・紫トウモロコシその名も通り、紫色をしたトウモロコシのことで、ポリフェノールの1種のアントシアニンがとても豊富で、脂肪細胞が増大するのは抑制したり、肥満を抑える効果などダイエットにとても期待できるトウモロコシです。・パフィアヒユ科のハーブで、エイジング効果や滋養強壮、抗炎症などがあり、美容商材としても注目されています。・サチャインチトウダイグサ科の植物。種子の中に、白いナッツがはいっており、「インカのピーナッツ」ともいわれています。ビタミンE、必須アミノ酸、αリノレン酸、オレイン酸などを豊富に含み、エイジング効果、抗酸化効果などが期待できます。・ピタヤピタヤとは、ドラゴンフルーツのことです。食物繊維、ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン)、ビタミンC、ビタミンEをとても豊富に含んでいます。整腸効果や美肌に効果も期待でき、さらには、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル分も豊富に含んでいるために、むくみにも効果的です。ここでご紹介したのは、まだまだ一部で、「スーパーフード」と呼ばれる植物や果実はまだまだたくさんあると思います。が、しかし、日本で古来より食されている納豆や緑茶などもスーパ―フードにあたります。目新しいものではありませんが、流行りに流されるのではなく、自分にあったスーパーフードをみつけて、うまく食事に摂りいれていきましょう。
2016年01月09日スーパーストリームは1月7日、シーアイエスの電子記録債権・債務管理「SuperStream-NX 電債オプション」の販売を開始した。同システムは、電子記録債権・債務の発生から決済までの管理を行うシステム。顛末処理としては「譲渡」「分割譲渡」「割引」「分割割引」「取消」といった各処理に対応している。発生した仕訳データは「SuperStream-NX統合会計」にシームレスに連携することが可能。電子記録債務の支払データについては、「SuperStream-NX統合会計」の支払管理から抽出することができる。また、電子債権記録機関「でんさいネット」、「JEMCO」にアップロードする発生記録請求データなどを作成することも可能としている。「SuperStream-NX 電債オプション」の価格は、5ユーザーで100万円~(税別)となっている。
2016年01月07日ジャパンネット銀行は4日、数字選択式宝くじ「ロト7」「ロト6」「ミニロト」のインターネット販売を開始した。また、これを記念して、同日より「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンを開始した。○ジャパンネット銀行の「ロト」の特徴買い逃し、当せん金の受け取り忘れの心配がない忙しい人でも、インターネットでいつでも宝くじを購入できる。定期購入予約もできるので、買い逃す心配がない。また、当せん金はジャパンネット銀行の口座へ自動入金されるので受け取り忘れがない。店頭購入時の申込カードをデザインした購入画面購入画面には、従来くじ売り場で使用している申込カードのマークシートデザインを採用し、店頭と同じ感覚で購入できるようにした。ジャパンネット銀行によると「マークシートのデザインは『ナンバーズ』のときもお客様から好評を得ており、このたびの『ロト』でも店頭で購入されるように違和感なく申込みができる」としている。当せん番号分析ページを用意直近3ヵ月と直近1年の当せん数字の出現回数を紹介している。○「ロト」ネット販売開始記念キャンペーンの概要期間:1月4日(月)~1月29日(金)内容:対象くじはロト7、ロト6、ミニロトA賞は、期間中に対象くじをいずれか合計500円以上購入した顧客の中から抽選で100名に、三井住友カードVJAギフトカード10,000円分をプレゼントする。B賞は、期間中に、対象くじをいずれか1口以上購入した顧客の中から抽選で4,000名に、Tポイント500ポイントがプレゼントされる。エントリー不要で、条件を満たすと自動的に抽選の対象となる。合計500円以上購入した顧客は、A賞・B賞とも抽選対象となるが、A賞・B賞の重複当選はない。今後もジャパンネット銀行は、顧客の幅広いニーズに応えることができるよう努めていくとしている。
2016年01月06日■めぐりあわせによる特別な月「スーパームーン」がやってくる!近年、天文ファンに限らず、多くの人の心をわしづかみにしている「スーパームーン」。ネットでも話題になることが多いので、まだ見たことはないけれど言葉は聞いたことがあるかもしれませんね。今年は、9月28日(月)がスーパームーンです!スーパームーンとは、地球にもっとも近づいたときに生じる満月のこと。実は地球に一番近づいたときに生じる新月のこともスーパームーンというのですが、新月は目に見えないので、実感できる満月のときのほうが、注目が集まるようです。実際、スーパームーンと他の満月を比べると、スーパームーンのほうが約30%も明るく、約14%大きく見えるといわれ、かなりの迫力。まさに「super」という言葉がぴったりですね。お月様ファンとしては、そんな見ごたえのある月を満月がめぐってくるたびに見られたら嬉しいのですが、そうはいきません。というのも、月が地球を周回する軌道は楕円のカタチ。月は公転しながら、地球に近づいたり遠ざかったりしています。地球から月までの平均距離は約38万km。月が一番地球に近づくときは約36万km、一番遠ざかるときは約41万kmと差があります。そのため、月が地球に接近すれば大きく、遠く離れれば小さく見えるわけですが、月が地球に最接近したとしても、太陽・地球・月の順に天体が一直線に並ばないと満月にはなりません。つまりスーパームーンは、星たちのめぐりあわせによって起きる特別な宇宙イベントであり、私たちが地球に暮らしているからこそ見られる特別な月なのです。■「よみがえった月」のパワーで心身を浄化してさて、ここで月相図(月の満ち欠けのマーク)が載っている手帳やカレンダーを見てください。確かに、9月28日(月)に満月のマークがありますよね。しかーし!この日が1日中スーパームーンかというと、厳密には違います。天体はつねに動いているので、太陽・地球・月の関係は刻々と変化しています。月が地球に最接近するタイミングも、満月(スーパームーン)になるのも瞬間の出来事。もちろん時刻で示せます。9月28日、月が地球にもっとも接近するのは午前10時46分頃。そして、太陽・地球・月が一列に並んで満月を迎え、スーパームーンになるのが午前11時51分頃。残念ながら日本では昼間にあたり、スーパームーンを見ることはできないのです。でも、がっかりしないでください!今年のスーパームーンは、ヨーロッパやアメリカなど大西洋方面では皆既月食になります。月食とは、月が地球の影に入りこみ、満月なのに欠けているように見えたり、暗く見えたりする現象。皆既の場合は、本影と呼ばれる濃い影の部分に月がすっぽりと入ります。地球の影の中を通り抜けて、再び明るさを取り戻した満月は、まさによみがえった月。その再生した月が28日の夕方、東の地平線から昇ってくるのです!スーパームーンの瞬間こそ見られませんが、皆既月食という、ある意味「禊ぎ」を経験した月を見られるなんて、とてもラッキー。よみがえった月はパワフルで美しく、私たちに宇宙の神秘を感じさせてくれることでしょう。月光をたっぷりと浴びれば、身も心も浄化され清々しい気持ちになれるはず。この秋、新しい一歩を踏み出すために。よみがえった月の光が、あなたの行くべき道をやさしく照らし出してくれるかもしれません。景山えりか(かげやまえりか)暦文化研究家、星のティーセラピー(R)レッスン倶楽部主宰旧暦や月の文化に造詣が深く、星や月と親しむ生活を自ら実践。その経験から、自然のリズムに合わせてお茶を楽しむことで、養生やストレスマネジメントにつなげる「星のティーセラピー(R)」を考案。執筆活動やワークショップを通じて、星空とお茶を楽しむ暮らしを提案している。ウェブサイト::自然とつながる暮らしかた
2015年09月25日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)とセブン&アイ・ホールディングスは6月8日、セブン&アイ初のネットスーパー専用店舗「セブン&アイ・ホールディングスネットスーパー西日暮里店」に、既存システムと連動して自動で配車計画を作成するクラウドサービス「MobileAssetManagementService」(以下、MAMS)を導入すると発表した。ネットスーパー西日暮里店では2015年3月から、MAMSを利用したサービスの試験的な運用を開始、6月より本格的な運用を開始する。MAMSは注文時に配送計画を自動的に作成するクラウドサービスで、配送予定時間や配送状況を自社のWebサイトで追跡・確認することが可能。受注と同時に、システムが効率的な配送ルートを自動で作成し、配送担当者をはじめ関係者全員はPCやスマートフォンを使って情報共有ができる。ネットスーパー西日暮里店は、都心部をターゲットとした、セブン&アイのネットスーパー専用の新たな事業拠点で、利用者からの受注後、ネットスーパー西日暮里店で出荷時間に合わせて、注文を受けた生鮮品や惣菜を含む商品の調理等、配送準備、梱包を行う。既存のネットスーパーの約5倍となる1日当たり最大2000件まで受注が可能で、他の既存店舗で1日当たり平均10便程度だった配送体制を23便に増便する。配送ルートも、従来は配送担当者が独自に決定していたが、MAMSの導入により、ネットスーパー西日暮里店では配送ルートの自動化・効率化が可能となり、生鮮品や作りたての惣菜を優先的に届けることができるようになる。
2015年06月09日伊藤忠テクノソリューションズとセブン&アイ・ホールディングスは8日、セブン&アイのネットスーパー専用店舗「ネットスーパー西日暮里店」に、配送計画を自動作成するクラウドサービス「Mobile Asset Management Service」(以下、MAMS)を導入すると発表した。MAMSは、受注と同時にシステムが効率的な配送ルートを自動で作成し、配送担当者や関係者はPCやスマートフォンを使って情報共有が行える。配送予定時間や配送状況などは自社のWebサイトで追跡・確認することが可能なほか、生鮮品や惣菜などが含まれた注文を優先的に配送するように設定できるため、利用者に出来たての商品を提供することが可能という。今回、MAMSを導入するネットスーパー西日暮里店は、都心部をターゲットとしたセブン&アイのネットスーパー専用拠点。2015年秋から本格稼働予定の新たなECビジネス「オムニチャネル」戦略における重要拠点でもある。同店では、受注後、出荷時間に合わせて、注文を受けた生鮮品や惣菜を含む商品の調理等、配送準備、梱包を実施。既存のネットスーパーの約5倍となる1日当たり最大2,000件まで受注可能で、配送は23便体制となっている。2015年3月からMAMSの試験運用を開始、6月から本格運用を予定しており、これにより配送ルートの自動化・効率化が可能となるという。
2015年06月08日西友とディー・エヌ・エーが協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYU ドットコム」は16日、KDDIが運営する「au ショッピングモール」に初の総合スーパーマーケットとして出店した。今回の出店により、auユーザーは「au ショッピングモール」を通して「SEIYU ドットコム」のサービスを利用することが可能となる。商品は、食品(生鮮食品・要冷品は除く)と日用品を中心に約2万品目を用意し、「SEIYU ドットコム」専用の配送センターから全国の利用者へ配達する。「SEIYU ドットコム」では、大容量商品はもちろん単品でも買うことができ、2,980円(税抜)以上の購入で配送料が無料となる。「au ショッピングモール」ならではの利用特典として、100円(税込)ごとに1ポイント以上のWALLETポイントを付与。auかんたん決済で支払った場合は、さらに100円(同)ごとに1ポイントのWALLETポイントを付与する。貯まったポイントは、1ポイント=1円として「au ショッピングモール」での買い物などに利用できる。西友では、今後も需要の伸長が見込まれる「SEIYU ドットコム」をビジネス成長の大きな軸と位置づけており、今回の「au ショッピングモール」への出店は事業拡大のために重要な施策のひとつと考えているという。今後は、さらなる顧客サービス強化を図ることにより、2015年度は「SEIYU ドットコム」の売上前年比40%増を目指すとしている。
2015年04月17日メガネスーパーは4月9日、パッケージシステム「ecbeing」を採用した自社オンラインストア「メガネスーパー公式通販サイト」での購入商品をメガネスーパーの一部の店舗で受け取れるサービスを開始したと発表した。同社によると、店頭受取サービスはメガネ業界では初となり、コンタクトレンズ業界では大手チェーンとして初の試みだという。15店舗から開始し、5月には全国約300店舗の店頭でネット購入商品を受け取れるようにする。店頭受け取りサービス導入により、仕事などで日中に宅配便を受け取ることが困難な場合や、自宅に配達されることを好まない場合などでも、顧客の都合に合わせて希望の店舗で商品を受け取ることができるようになる。加えて、店頭スタッフがメガネやサングラスなどを最適な掛け具合にフィッティングして提供することや、レンズの見え方を店頭で確認できるため、より安心して商品を購入できる。サービス利用可能サイトは、メガネスーパー公式通販サイトのみで、楽天市場店、Amazon店は店頭受取サービス対象外。4月9日時点の受取可能店舗は、新宿中央東口店、西新宿都庁前店、吉祥寺ダイヤ街店、八重洲店、ららぽーと豊洲店、ビバホーム豊洲店、調布店、調布南口店、横浜西口本店、溝ノ口本店、柏店、市川店、行徳駅前店、南行徳店、妙典店の15店舗。5月から全国のメガネスーパー約300店舗に拡大する。
2015年04月10日ネットエージェントは3月30日、株式譲渡によりラックの子会社となることを発表した。ラックにネットエージェント代表取締役社長の杉浦隆幸氏と親族らが保有する同社の株式(発行済株式の81.4%)を譲渡する株式譲渡契約書を締結。組織体制としては、杉浦隆幸氏が引き続き経営に従事するが、ラックから取締役を迎え入れる予定だという。なお、ラックはネットエージェントの他の株主とも譲渡交渉を進め、発行済株式の全株を取得するとしている。ラックとネットエージェントは、子会社化について「多様化する顧客ニーズへの迅速な対応が可能になる」と説明。サイバー攻撃の手口が悪質化、巧妙化している状況下で企業や団体のセキュリティ対策への需要が急拡大しているため、両社のノウハウや製品開発力、調査サービスを活かして、新製品や既存サービスの効率化を図ったシステム開発を行うとしている。
2015年03月31日あなたはネットで出会いを探したことがありますか? SNSが普及してから、私たちの生活はますますネットと隣り合わせになりましたよね。欲しい物をAmazonや楽天で注文したり、近況報告をTwitterやLINEでしている人も多いはず。なかには「身近でいい人がいないから」と、最近ネットからの出会いに興味を持ち始めた、ゆとり世代の女子も少なくないかもしれません。でも、実際のところネットからの出会いは、どこまで実用的なのでしょうか。イマドキの若者はネットでの出会いに抵抗がない?いくらSNSが普及したとはいえ、ネットで出会うことについて「危なくないの?」「変な事件に巻き込まれたりしたら……」と、不安に感じる声も多いものです。そもそもネットから出会いを求めている男女は、現状どのくらいいるのでしょうか? 株式会社リクルートマーケティングパートナーズが未婚男女2100人に行った「恋愛観調査2014」によると、20~40代の男女の10人に1人がSNSあるいは、インターネットを出会いのきっかけに使っていることが分かったそう。ネットから出会ったことのある20代女子は約7割!?さらに、アッチアラーム株式会社が20~30代の独身男女2359人に行った調査でも、「ネットで知り合った人と実際に会ったことがある」と答えた女性は約7割。これはゆとり世代である20~29歳の女性においても同様の結果でした。恋愛目的に限らないのであれば、どうやらイマドキの若者にとってネットからの出会いは、だいぶポピュラーなものになっているようです。あなたも同じ趣味を持ったフォロワーさんとオフ会を開いたり、他愛もない話ができるネット友達が1人や2人いるのでは? リア友では共有できない趣味の話で盛り上がったり、ネットでしか得られない交流ができるのは、ネットからの出会いにおける最大のメリットと言えそうですね。ネットからの出会いは思うようにいかない?でも、ことは恋愛になると状況が一変。友達としてではなく、異性としてネットで出会いを探すとなると、想像以上に厄介なことが多いようです。筆者の周りでも「ネットからの出会いは難しい」と口を揃える意見が少なくありません。「LINE、Skypeでやり取りするのがほとんどだから、言葉の解釈の違いでたまに喧嘩になる。その都度電話をして誤解を解くけど、こんな感じじゃふたりの雰囲気が悪くなる一方なので、上手くいきづらいです」(24歳男性/会社員)、 「ネットからの出会いは、関係が悪化するとすぐに縁が切れちゃう気がします。多分、リアルように共通の知り合いが少ないから、ふたりの関係に待ったをかけてくれる人がいないのが原因なのかな」(25歳女性/サービス業) ほかにも「会うタイミングが難しい」「写真交換をした途端に気持ちが冷めた」という、いずれもネットからの出会いでネックになりやすい悩みが寄せられました。ネットから出会うときの注意点リアルでも異性として相手を見るのと、友人として相手を見るのとでは距離の測り方が違ってきますよね。特にネットからの出会いはコミュニケーションの取り方が限定されてしまい、誤解が生まれたり、相手に対する期待も膨らみやすいものです。ネットから出会いを求める時は、こうしたネットの体質をよく理解したうえで、大人として良識ある行動を取ることに、常に気を配ることがリアルと同様に強く求められるのかもしれません。【参考】 ▽「恋愛観調査2014」発表。20代男性のうち、付き合ったことがない人41.6%。キーワードは『コミュニティ内恋愛』(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ) ▽<20・30代独身男女の意識調査>インターネットで知り合った人と実際に会ったことがある?男性6割、女性7割が経験あり(マッチアラーム株式会社)
2015年01月24日博報堂DYホールディングス傘下の出資目的子会社となるAD plus VENTUREは12月16日、NESPA JAPANを設立し、ネットスーパーの比較ポータルサイト「NESPA(ネスパ)」β版の運用を開始した。同サービスは、ネットスーパー6社の送料を含む合計金額を一括比較し、その日最も安い買い物を提供するポータルサイト。買い物カゴ(バスケット)単位での価格比較が可能なため、単品の商品価格や送料を気にすることなく買い物金額の合計で比較することができる。これにより、複数の実店舗チラシのチェックや店舗のハシゴが不要となり、買い物時間を短縮できるほか、各ネットスーパーのサイトの使い方を習得する必要もない。なお、サービス開始時点で比較可能な商品は、JANコードが付与される加工食品や飲料、日用品、ベビー用品、ペット用品などを中心に、約1万5000品目となる。
2014年12月17日博報堂DYホールディングス傘下の出資目的子会社であるAD plus VENTUREは16日、新会社NESPA JAPANを設立し、ネットスーパーの比較ポータルサイト「NESPA(ネスパ)」β版の運用を開始した。同サイトは、ネットスーパーの合計金額(送料含む)を一括比較することができるポータルサイト。買い物カゴ(バスケット)単位での価格比較が行えるため、単品の商品価格や送料を気にすることなく買い物金額をトータルで比べることが可能となり、出費を節約することができる。また、買い物時間を大幅に短縮することが可能なほか、1つの画面を通じて複数のネットスーパーでの買い物ができるため、各サイトの使い方を習得する必要もないという。対象ネットスーパー(2014年12月現在)は、イオンネットスーパー、ケンコーコム、SEIYUドットコム、トライアルネットストア、なんでも酒やカクヤス、LOHACO(ロハコ)の6社。JANコードが付与されている、加工食品、飲料、日用品、ベビー用品、ペット用品などを中心に、約1万5,000品目(サービス開始時)について金額比較ができる。サービス対象エリアは日本全国(イオンネットスーパーの利用可能エリアについては、イオン九州、イオン琉球、マックスバリュの店舗を除く)。今後は、対象ネットスーパー、取り扱い商品、カテゴリーの拡充を図っていく予定としている。
2014年12月16日睡眠時間を削って深夜までネットをしているネット依存の人が年々増えているそうです。今回は、その現状と対策法をご紹介します。ネット依存の恐怖を知って、慢性睡眠不足にならないように一人一人の意識を変えていきましょう。「ネット依存」5年前の1.5倍にまで増加厚生労働省研究班が2013年に行った「インターネット依存」に関する調査で「ネット依存」が5年前の1.5倍にまで増加していることがわかりました。数字で見ると、421万人だそうです。スマホが普及したことで、誰とでもいつでも連絡がとれるようになったり、ネット上のコンテンツが充実していくことで、気付いたら何時間もインターネットをしていたり。インターネットの普及はメリットも多いものの、身体を壊しかねない恐ろしいデメリットがあるのです。これは、慢性睡眠不足を引き起こす原因にもなります。まずは、自分自身の生活を見返してみましょう。「ネット依存」で増える慢性睡眠不足な人々「ネット依存」とは、ただネットを使いすぎるということだけでなく、それが原因で健康や暮らしに影響が出る状態のことを言います。ネット依存という意識がない人でも、気がつくと思っていたより長時間ネットをしてしまっていたり、睡眠時間を削ってまでネットに没頭してしまったことがあったり、ネット依存予備軍に当てはまる人は多くいます。特に20~30代の男女に、ネット依存傾向にある人が目立つようです。健康や暮らしに影響はないから、といって軽視するのではなく、自分に大きく関わってくる問題だと考えるべきでしょう。特に、気付かぬところで睡眠時間を削ってしまっている可能性もあります。慢性睡眠不足の実態とは慢性睡眠不足は、なかなか気付きにくいものです。徐々に睡眠不足感が減っていき、睡眠をとらなくてもなんとかやっていけてしまう状態になってしまう可能性があります。しかし、慢性睡眠不足によって、体や心などに悪影響を与えているのは間違いありません。時間を区切ってネットをやるのは問題ありませんが、長時間没頭しすぎるのはデメリットが多すぎます。インターネットのコンテンツの充実により、今後もネット依存が増えることが考えられます。自分自身や身近な人がそうなる前に、自分自身で環境を変えていきましょう。特に慢性睡眠不足だという自覚がある人は要注意です。Photo by Federico Morando
2014年10月26日T-MEDIAホールディングスは、CCCグループが運営するTSUTAYA online等の全てのネットサービスを統合したネットサービス「T-SITE」を10月22日にオープンしたと発表した。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせて、最新ライフスタイルニュース、映画、音楽、書籍などのエンタテインメント情報が集まる新たなネットサービス。T‐MEDIA社内に新設した編集部が作成したエンタテインメントとライフスタイル分野のオリジナルのニュース記事をはじめ、「Pen Online」「madameFIGARO.jp」「Newsweek日本版」等の約40のライススタイルメディアから提供された記事を配信。サービスの特徴として、ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽、映像、書籍、放送、人名、地域情報を体系的かつ作品の特徴情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーごとにおすすめの記事や商品を紹介する。また、ネット企業とのサービス提携や、ベンチャー企業向けのマーケティング支援プログラム「T-VENTURE PROGRAM」を通じ、「T-SITE」をオープンプラットフォームとして活用した、ネット上での新たなライフスタイル提案サービスを来春以降に提供を予定している。現在、「T-SITE」のオープンを記念してログインしたユーザーを対象にした「エンタメ1年無料キャンペーン」と「全員にTポイント5ポイントが当たるキャンペーン」を実施中。T-MEDIAは、今後も、顧客のライフスタイルがより豊かになるサービスの充実を図っていく。
2014年10月23日米人女性のネットショッピング事情近年、日本でも流行りつつあるネットショッピング。オシャレ女子からもファッションアイテムの購入方法として注目されていますが、ネットショッピング先進国のアメリカでの利用実態が明らかになりました。10月14日、POPSUGARは、同社が運営するWEBサイト「ShopStyle」において、アメリカ人女性に対してファッションアイテムに関するネットショッピングの利用について尋ねたところ、週1回以上買い物をする人が77%いることがわかりました。自宅以外、「退屈しのぎ」が多数また、ネットショッピングをする場所については、ゆっくりと買い物ができる自宅に95%もの支持が集まる一方で、職場で47%、外出中に40%、と自宅以外で活用している人も多いことが判明。さらに、リアル店で買い物中に利用する人が38%を占めました。ネットショッピングを利用する理由は、休暇やイベント用など必要性に応じて購入している人が57%いるのに対し、「仕事中のリフレッシュ」や「退屈しのぎ」との回答率も高く、様々な用途で利用されていることがわかりました。同調査では、リアル店での購入中のネットショッピングや、仕事のリフレッシュのひとつとしての活用に着目しており、今後もこのような利用方法が増えるのではないかと予測しています。【参考】・POPSUGAR プレスリリース(Value Press!)・ShopStyle
2014年10月16日ジャパンネット銀行はこのたび、10月8日午前8時より、ローソン・エイティエム・ネットワークス(以下LANs)とATM利用提携を開始すると発表した。これにより、ジャパンネット銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、全国のローソンに設置しているLANsのATM(設置台数:10,465台(8月31日現在))を利用できるようになる。○【入出金手数料】3万円未満の取引:162円(消費税含む)3万円以上の取引:無料ローソンATMを含むジャパンネット銀行の提携ATMでは、入金手数料、出金手数料がそれぞれ毎月1回無料となる。取引金額にかかわらずその月の最初の入金・出金に適用する。なお、現在利用できる提携ATMは次のとおり。コンビニATM:セブン銀行ATM、E-net、@BΛNK銀行ATM:三井住友銀行、ゆうちょ銀行今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合った利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。
2014年10月02日友達とのLINEのやりとりや、テレビでも宣伝しているネットゲームなど、ネットが息抜きや楽しみになっている人も多いはず。でも、ついついネットを見ているうちにあっという間に休日が終わっていたり、電波や電池の状況でスマホが見られなくなってしまうと何をしていいか分からずパニクってしまったり、荒れている掲示板をイライラするとわかっているのについ見てしまったり…、そんなプチネット依存になっていませんか? 5年前のあなたは、そこまでネットに依存していたでしょうか?ネット依存による問題、と聞くと中高生のSNSによる「ネットいじめ」などが浮かびますが、大人もだいぶネット依存なようです。厚生労働省研究班が2013年に行った調査では、パソコンやスマホに没頭する「インターネット依存」の傾向のある成人男女は、全国で推計なんと421万人に上るそう。調査では「気がつくと思っていたより長い間ネットをしている」「睡眠時間を削って深夜までネットをしている」などの項目があり、身に覚えのある人も多いのでは? 調査の結果でも、依存傾向のある人は20~30代が目立ったそう。子供だけの問題じゃないんです。現在発売中の『節ネット、はじめました。』は34歳のネット依存だった女性著者がネットとの付き合い方を見直した「節ネット」本です。いまや生活にはなくてはならないネットを完全にやめる「脱ネット」は難しいでしょう。やめずに、節制していく「節ネット」についてふれた一冊です。節ネットにあたり大事なのは節制していく順番、とのことで、それを把握するためにも自分のネット履歴を見ることがすべてのはじまりなのだそう。ネット閲覧全てが悪いのではなく、履歴を見た後に後悔してしまう「黒ネット」と、見ていて楽しい「白ネット」に分け、黒ネットから退治していく節ネットの過程が、著者の実体験をもとに紹介されています。自慢ばっかりする友達のfacebookの書き込みをわざわざチェックして、案の定イライラしていませんか? そんな「黒ネット」を今日から減らしていきましょう。本書では節ネットのほか、ネット利用の節約方法についてもふれられています。あなたの月の通信費はいくらでしょうか? スマホだけでなく、家に回線を引いている人なら1万円を超える人も珍しくないはず。食費をがんばって節約するより、毎月一定でかかる通信費を大幅削減できたら、節約した通信費で海外旅行もできてしまうかも?ネットは生活に欠かせないツールですが、「ネットがないと生きてゆけない、何をしていいか分からない」では、だいぶ病的な依存状態といえます。この秋、節ネットでネットとの適切な距離感を見直してみてはどうでしょうか?『節ネット、はじめました。』の購入は、 こちら から
2014年09月27日セレブが美容のために欠かさないと言われるのがスーパーフード。スーパーフードとは、栄養バランスがすぐれ、栄養価が高い食べ物のことを言います。高い栄養価のものを簡単に摂るためにはサプリメントが効果的とも言えますが、できれば身体のためにも、自然な形で摂ってあげたいものですよね。スーパーフード言われているものは、スピルリナやアサイー、カカオやココナッツなど、通常では手に入りにくいものや高価なものが多いと言われていました。でも、日本でも簡単に手に入るスーパーフードも存在します。そこで、ベジフルビューティーアドバイザーの著書が、近所のスーパーでも入手できるスーパーフードについてご紹介します。■1.アボカドアボカドは「森のバター」と言う別名を持つ、カロリーと脂肪分の高い食べ物です。そう聞くと敬遠しがちですが、脂肪分が高い故に、食後には満腹感を感じやすくなるという特徴もあります。そして、嬉しいのは栄養価にも優れている点です。あまり知られていませんが、アボカドの栄養価の高さはギネスブックにも載るほどで「食べる化粧液」という別名も持っています。老化を抑え肌の代謝を高めシミを抑えてくれるビタミンE、美肌作りに必要なビタミンC、整腸作用のある食物繊維、化粧品にも使われておりアンチエイジング効果も見込めるコエンザイムQ10などが含まれています。アボカドはサラダに入れて食べる他、食べやすく切って、醤油をかけて食べるだけでも美味しく食べられます。1日1個を目安に食べてください。■2.アーモンドアーモンドなどナッツというと、ニキビができるイメージや、カロリーが高いイメージがありませんか?もちろん、食べ過ぎはよくありませんが、ナッツの中でもアーモンドには多くの栄養価が含まれています。代表的な栄養は、アボカド同様に老化を抑えてくれるビタミンEです。また、アーモンドに含まれる脂肪分は、体内で酸化しにくく、悪玉コレステロールを制御してくれるので、脂肪と言っても味方になってくれる脂肪です。アメリカでは、肥満の人たちに毎日アーモンドを食べさせることでダイエットに成功した例も発表されています。アーモンドの粒だけでなく、アーモンドミルクとして摂取する方法もあります。アーモンドミルクは、アーモンドをすりつぶしたものであり、牛乳や豆乳の代わりに使用することができます。アーモンドは、できればローストされていない、生のものを1日20粒を目安に食べるのがオススメです。ただ、ニキビが出来やすくなったなど、不調を感じる場合には減らしてください。■3.納豆納豆は、日本に古来から伝わる発酵食品です。豆が含んでいるタンパク質を摂取できる他、発酵食品として腸内環境を整えてくれる働きがあります。あのネバネバも健康に良いとされ、胃の粘膜を保護し、細胞の活性化も期待できます。納豆は、女性ホルモンに似た栄養、イソフラボンを含んでいるため、乳ガンのリスクを抑えてくれるとも言われています。ただ、食べ過ぎには注意が必要であり、1日に納豆1パック、100g程度に抑えておきたいところです。■4.梅干し梅干しは、お弁当に入れておけば他の食品も腐りにくくしてくれるなど、昔から愛されてきたごはんのお供ですが、食品だけでなく、身体の酸化やサビも防止してくれる働きがあります。梅の成分であるクエン酸は、食べたものを効率良くエネルギーに変える働きもしてくれるため、食べたものが脂肪となって身体に残るのを防ぐ働きもあります。ただ、梅干しは塩漬けされたものであり、塩分が多いので、1日に3個以上は食べないようにしましょう。■おわりに納豆を始め、スーパーで見かける食材や日常的に食べているものもあったのではないでしょうか?食べ過ぎには注意ですが、栄養価の高いスーパーフード、毎日少しずつ食べてみてください。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年09月18日住信SBIネット銀行はこのたび、オリコンが7月に発表した「2014年度オリコン顧客満足度(CS)ランキング ネット銀行部門」の「ネット銀行総合」において第1位の評価を得たと発表した。項目別評価においては「手数料」や「商品の豊富さ」で1位を獲得、年代別ランキングにおいても、10代・20代、30代、40代、50代以上で第1位の評価を得たという。オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンが、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキング。○ランキング1位を獲得した項目「ネット銀行総合」「手数料」「サイトの使いやすさ」「商品の豊富さ」「付帯サービス」「定期預金」、「外貨預金」「男性」、「女性」同社は、インターネット専業銀行ならではの低コスト運営により、好金利の預金商品ならびにATM手数料無料や月3回までの振込手数料無料など、優位性のある商品・サービスを提供し続けているという。なお、個人の顧客のATM出金手数料は、セブン銀行、ビューアルッテのATMを利用の場合は無料。ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMのATMを利用の場合は、合計で毎月5回まで無料、6回目からは1回108円(税込)。また、ビューアルッテでは預入れの取扱いはない。個人の顧客の振込手数料は、毎月3回まで無料、4回目からは1回154円(税込)。また、多様化する顧客のニーズに対応すべくWEBサイト・スマホアプリの充実、口座振替など各種決済サービスや、住宅ローンをはじめとする各種ローン商品の拡充に努めている。今後もインターネットの利便性を最大限に活用し顧客の期待やニーズに応えることができるよう、魅力ある金融サービスの提供に努めていくとしている。
2014年09月18日天満屋ストアと西日本電信電話(以下、NTT西日本)は17日、テレビ対応のネットスーパーサービス分野において協業すると発表した。天満屋ストアは2013年1月中旬より、ネットスーパーサービス「しあわせお届け便ハピーネット」の提供を開始。食料品や日用雑貨など約5,000点を取り扱い、インターネットで顧客から注文を受けた商品を配達可能エリア内へ配達するという。配達エリアは「天満屋ハピータウン原尾島店」(岡山県岡山市)の近隣半径3~4km圏内。配達料は購入金額3,000円未満では315円、同3,000円以上では105円となるほか、月額315円で配達料が無料となる「使い放題コース」も用意する。注文受付時間は16:00~17:00を除く1日23時間、清算方法は配達時の現金精算(別途代引手数料105円必要)またはネット上でのクレジット決済。このほか、ペットボトルやトレーなどを買物袋1つ分まで回収する「リサイクル資源回収サービス」や、留守の場合に月額105円で商品を指定場所に留置きする「留置きサービス」(「使い放題コース」加入者のみ対象)も提供する。同社は「しあわせお届け便ハピーネット」開始にあたり、パソコン、スマートフォンなどでの利用に加え、テレビを使ってインターネットを楽しめるNTT西日本の機器「光BOX+(情報機器)」向け専用サイトを構築。パソコンなどの操作に不慣れな場合でも自宅のテレビからリモコン操作で簡単に利用できるネットスーパーサービスも同時に提供する。「光BOX+」の初期設定については、NTT西日本が顧客の自宅を直接訪問して無料で実施するとともに、「しあわせお届け便ハピーネット」の会員登録や操作説明を行うサービスも提供するという。「光BOX+」は、テレビに接続することで、簡単にインターネット上のコンテンツ利用を実現するAndroidOS搭載のセットトップボックス。なお、同製品を使ってインターネットを利用する場合は、「フレッツ光」等のアクセス回線、および対応するプロバイダーとの契約・料金、ルーターなどに加え、HDMI端子付のテレビが別途必要となる。今後のスケジュールは、18日に「しあわせお届け便ハピーネット」サイト公開および会員登録募集を開始した後、2013年1月11日より注文受付を開始し、同16日より配達を開始する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日東日本旅客鉄道(JR東日本)は29日、楽天が運営する「楽天市場」において「Suicaネット決済」サービスの提供を開始した。同サービスでは、楽天市場で買い物する場合、支払方法に「Suicaネット決済」を追加することができる。楽天市場出店店舗のうち、同サービスを導入する店舗から、順次利用可能となる。これにより、クレジットカードを所有していない人でも、SuicaやモバイルSuicaを使って楽天市場を利用できるようになる。Suicaで決済した場合も、100円購入するごとに1ポイントの「楽天スーパーポイント」が付与される。また、ビューカードからチャージしたSuicaを利用した場合には、チャージ時に1.5%相当の「ビューサンクスポイント」が付与される。利用可能なSuicaの種類は、「My Suica(記入式)」「Suica定期券」「Suica付きビューカード」「Suica付学生証/社員証」「ゆうちょICキャッシュカードSuica」「乗り降りログSuica」。なお、一部利用できないSuicaがあるほか、利用の際は事前に「Suica インターネットサービス」への登録が必要となる。また、「モバイルSuica(EASYモバイルSuicaを含む)」会員も利用可能となっている(事前登録不要)。同社は、今後も「Suicaネット決済」が利用できるサイトの拡大、およびサービスの拡充に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日ネットリサーチを提供しているマイボイスコムは、「ネットスーパーに関するアンケート調査-第3回」をインターネット上で実施した。調査期間は10月1日から10月5日(回答数11,664件)。同調査によると、ネットスーパーの利用経験者は16.7%で、現在利用している人は11.3%。また、若年層でネットスーパーの認知率は低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられた。利用経験者に「ネットスーパーを利用した理由」を聞いたところ、第1位「重いもの・かさばるものを届けてくれる(55%)」が最も多く、「買い物時間を節約できる(33%)」がつづいた。また、定期的に利用している人では、「買い物時間を節約できる」、「計画的に買い物ができる」など効率性にメリットを感じている人が多い。ネットスーパーでよく買うものとしては、「野菜」、「米、もち」、「飲料(アルコール除く)」、「牛乳、乳製品」が多く、女性20代・30代では、「牛乳、乳製品」、「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多い傾向にある。さらに、利用するようになったきっかけは、第1位「インターネットショッピングサイト(25%)」が最も多く、次いで「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど(16%)」、「スーパーの公式サイト(13%)」となった。なお、今後ネットスーパーを利用したいと考えている人は25%。2011年調査時とほぼ同程度の結果となっている。詳しい調査結果は、同社ホームページ自主企画アンケート結果を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日流通経済研究所は25日、ネットスーパーのサイト上で料理レシピを提案した際の主な販促効果について取りまとめたものを発表した。大手GMSやSMによるネットスーパー事業への参入やサービス強化の影響もあり、消費者間ではネットスーパーの認知度や利用が普及しつつある。同研究所が実施した消費者調査においても、ネットスーパーの利用経験者は2割強に上るとのこと。今回、同研究所はネットスーパーの販促施策として、サイト上で紹介する「料理レシピ情報」の有効性に関する調査を実施、効果が確認されたという。それによると、ネットスーパーのサイト内でレシピを掲載した期間中、レシピ情報を参考に買い物した利用者の客単価は4,900円と、そのほかの利用者の客単価4,400円に比べて約10%(500円)も高く推移したことが判明。買い物1回あたりの購買点数も24.7点と、一般利用者の20.3点より4.4点多いことが分かった。また、レシピを参考に買い物した利用者は、全体の約1割だった。客単価や購買点数が増えた理由としては、レシピで紹介する料理を作る上で、必要な生鮮食品や調味料製品などのアイテムの購買が促されたことが主な要因と考えられる。加えて、「レシピを閲覧したことで”計画外”の買い物が生じ、当初の想定よりも購買ボリュームが増えたことも推察できる」(同研究所)。なお、今回の実験では、レシピ上に特定メーカーの製品も掲載し、その販売推移も調査。レシピには、野菜・肉などの生鮮食品のほかに、調味料や加工食品などのメーカー製品(3社分・計19アイテム)も載せ、それらのメーカー製品の販売推移を調べたところ、レシピ掲載期間中の販売数量は、掲載前水準の5.6倍に増加(19アイテム合算の実績比較)。この結果から、「メーカー側にとっても、自社商品の販売を促す上で、メニューと絡めた商品提案が有効であることが分かった」(同研究所)としている。同研究所は今後の課題として、「レシピというコンテンツでの販売促進効果をさらに高める上では、継続的に紹介、掲載する形を整えることが望ましい」と指摘した上で、「定番コンテンツ化できれば、その認知も広がり、レシピに接触する利用者が増える公算が大きくなる」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日アイ・エム・プレスは月刊『アイ・エム・プレス』の連載「生活者に聞く!」において、首都圏・近畿圏在住の専業主婦・主夫のネットスーパーの利用状況について調査した。実際に商品を店頭に並べて販売している店舗を持つスーパーが、Webサイトで注文を受付、即日または翌日、もしくは指定日に配達するサービスを「ネットスーパー」と定義して調査。調査は7月25日から27日にかけて、首都圏・近畿圏在住の20~60代の専業主婦・主夫を対象に実施。1,198の有効回答が得られた。まず、この1年間に食料品および日用雑貨の購入のために、どのようなチャンネルを利用して購入するかを質問。すると、98.5%とほとんどの人が「スーパー」を利用していることが分かった。続いて「ディスカウントストア、ドラッグストア」(60.9%)、「コンビニエンスストア」(54.9%)。「ネットスーパー」の利用者は20.5%と約2割という結果になった。続いて、この1年間に「ネットスーパー」を利用した人に、どのような時に利用するかを質問。すると、「水、米など重いものを買う時」が63.7%、「買い物の量が多い時」および「雨など悪天候の時」の39.2%という結果に。購入した荷物を運ぶことや、買い物に出掛けることが面倒な時に利用したいという声が目立っている。「忙しくて買い物に出掛ける時間がない時」も38.8%と割合が高い。ネットスーパーは“困った時”に助けてくれる地域の生活インフラとして、頼りにされる存在になっているようだ。「ネットスーパー」への不満について尋ねると、「配送料がかかる」が53.9%でトップ。以下、「品ぞろえが限られている」(34.3%)、「品物を受け取るために家にいなければならないのが面倒」(32.2%)、「生鮮食品などについて、他の品物と見比べられない」(27.8%)が続いた。一方、11.0%は「特に不満はない」と回答している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日ネット銀行の最大の特徴はネットで残高照会や振り込みなどができる点ですが、それは、一般の銀行のネットバンキングでもできますよね。ネット銀行独自の特徴としては、支店がない(あってもごく少ない)通帳がない自前のATMがないということが挙げられます。銀行の支店はたいてい人通りの多い場所に建っているので、店舗の賃貸料などがかかるうえ、窓口や営業職員などの人件費も必要です。また、通帳は預金者は無料で作ってもらえますが、その費用は銀行が負担しています。通帳は預金者数と同じかそれ以上の数あるわけですから、やはりかなりのコスト。ATMも、第9回「銀行やコンビニのATM、『時間外手数料』がかかるのはなぜ?」に書いたとおり、機械やメンテナンスなどにお金が必要です。ネット銀行は、こうしたさまざまなコストがかからない分、振り込み手数料などを安くしたり、預金の金利を高くしたりできるわけです。「手数料が安くて金利が高いのには、何かウラがあるんじゃないの?」と怪しむ人を時々見かけますが、理由はこうしたコストにあるのです。ネット銀行など新しい形の銀行は、収益源も一般の銀行と違っています。銀行は基本的に、預金者から集めたお金を企業に貸し出すのが仕事。そして、貸出金利と預金金利の差額が、銀行の利益となります。今は企業の資金ニーズは減り、金利も大きく下がって、銀行は昔のように貸出では利益を上げられなくなりました。そこで、第8回「一般窓口以外の銀行の『相談コーナー』、何を”相談”しているの?」にも書いたとおり、最近は金融商品を販売することで得られる手数料も収入源になってきています。一方、ネット銀行をはじめとする新しい銀行は、企業への貸出は行っていないところがほとんど。住宅ローン、カードローンなど個人向けの貸出や、金融商品の販売のほか、集めた預金を銀行自身が運用するなどして利益を得ています。また、セブン銀行のように、他の銀行から得られるATMの利用料を収益の柱にするという、新しいビジネスモデルの銀行も登場しています。このようにネット銀行は、預金者から見えている部分だけでなく、見えていない部分でもこれまでの銀行とは違っているといえます。なお、ネット銀行もすべて預金保険制度に加入しているので、万一破たんしても、預金者1人あたり1000万円とその利子までは払い戻されます。安全性という点では一般の銀行とまったく同じです。ネット銀行のデメリットとしては、銀行によっては、公共料金やクレジットカードの引き落としができなかったりする場合がある点です。こうしたことを踏まえて、ネット銀行と一般の銀行と上手に使い分けていくとよいでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日