女性の心をつかむバスツアーが増えている。女性限定バスツアーは、ランチもただおいしいだけでなく、オシャレで写真映えするレストランだったり、スイーツのお土産がついたりと、より女性好みのコースになっているのが特徴だ。 でも、女性だけのバスツアーって一般のバスツアーとどう違うの?どんな雰囲気なの?そんな疑問に答えるため、今回、読者のさとうかよこさん(46)と柾木奈緒美さん(47)の2人に女性限定バスツアーを体験してもらった。 参加するツアーは、クラブツーリズムが主催する「『THE軽井沢ビール』工場見学&美肌の湯!星野リゾート『トンボの湯』・ハルニレテラス」。軽井沢は、ホテル・旅館運営で知られる星野リゾートの発祥の地だ。そこで星野リゾートが運営する温泉を楽しむのが、今回のツアーのメインとなる。 朝7時過ぎ、集合場所の新宿都庁地下の大駐車場に集まり、添乗員さんのチェックを受けたら、バスに乗車。自宅を出発したのは早朝だったにもかかわらず、「軽井沢は10年ぶり。すっごく楽しみです!」と、弾んだ声で話すさとうさん。柾木さんもデジカメ持参で準備バッチリ。 定刻どおり7時半に出発し、バスは一路関越道へ。途中、サービスエリアでの休憩を挟み、軽井沢到着前に立ち寄ったのは、群馬県にある「こんにゃくパーク」。こんにゃく製品の製造過程が見られる工場見学や、こんにゃく料理の無料バイキングなどが楽しめる。小腹を満たしたところで再びバスに乗り込み、1時間ほどで今回のツアーのメインである「軽井沢星野エリア」に到着。 「やっぱり、まずは温泉よね」と2人が向かったのは「星野温泉トンボの湯」。源泉掛け流しのお湯には、ふわふわと湯の花が舞っている。露天風呂で軽井沢の風を感じ、小川のせせらぎを聞きながら、「極楽〜」と2人ともため息。 お湯につかってすべすべ肌になったら、星野エリア内の「ハルニレテラス」で、ランチタイム。ツアーに昼食はついていないので、食事は各自自由にとることになる。レストランやカフェ、オシャレな雑貨店などの集まるハルニレテラスは、ぶらぶらとお店をのぞくだけで楽しい。女性同士だからこそ、心置きなく盛り上がれる。 昼食後、バスに戻ったら次のスポットへ。30分ほどで到着だが、おなかいっぱいになって眠気に襲われた2人は、出発して間もなく、うとうと。最後の立ち寄りスポット、「軽井沢ブルワリー軽井沢工場」は「信州ブランドアワード個別ブランド部門賞」を受賞した、信州を代表するクラフトビールの製造工場だ。 工場内では、スタッフの案内で、ビールのもととなる麦汁の仕込みから、発酵、容器詰めまでの工程を見学できる。その全工程にかかる期間は、1カ月以上。そのため、夏のシーズンに向け、5月ごろから工場はフル稼働になるのだとか。 コースの最後に待っているのは、お待ちかねの生ビールの試飲。この日、試飲会場に用意されたビールは、定番商品の香り高い「白ビール」、深い味わいの「赤ビール」に、喉越し爽やかな季節限定「桜花爛漫プレミアム」の3種類。 早起きして、こんにゃくパークに温泉、ランチ、ビール工場見学とアクティブに観光した日の最後に飲むビールは、やっぱり最高においしい!工場の新鮮ビールとあって、その味も別格だ。ツアー参加者には、全員にお土産用ビール1本が配られるのもうれしい。売店で家族用にお土産のビールセットも購入して、バスに乗車。 新宿まで約2時間半の帰り道、熟睡の2人。男性の目を気にせずぐっすり眠れるのも、女性限定ツアーのメリットかも。
2017年03月09日空気が乾燥するこの季節、子どものお肌のカサカサが気になるママもいらっしゃるかもしれません。ママも子どもも乾燥からお肌を守るために、入浴時に心がけたいことをご紹介します。■湿度が高いはずなのに、なぜ乾燥?バスルームは湿度が高いはずなのに、湯船につかっているとお肌のつっぱりを感じることはありませんか?これは、お風呂のお湯と一緒に体の水分まで一緒に蒸発しているため。お湯の温度が熱いほど蒸発しやすくなります。ややぬるめかな? と感じるくらいのお湯にゆっくりつかるようにするとよいでしょう。また、浴室暖房などをつけたままの入浴も、乾燥の一因に。バスルームを暖めておきたいときは入浴前につけ、入浴中はOFFにしたほうが安心です。■洗いすぎにご用心いちにちの汚れのほとんどは、湯船につかるだけで、体表面の皮脂の膜と一緒に流れ落ちるといわれています。だからさらに石けんなどで体をごしごし洗うと、肌表面のバリアの役割をはたす皮脂を、必要以上に落としてしまう可能性も。とくに、ナイロンタオルは刺激になりやすいので避けたほうがベターです。手足など汚れやすい部分や汗をかきやすい部分だけ、よく泡立てた石けんを手につけて、なでるように洗います。そのほかの部分はさっと流す程度が、子どものお肌にとっては好ましい洗い方です。体と同様に、秋冬は頭皮も乾燥しやすくなります。毎日しっかり洗髪しているのにフケが気になるなら、もしかすると洗いすぎにより頭皮の肌バリア機能が低下しているのかもしれません。お肌と同様に、よく泡立てたシャンプーでやさしく洗うようにしましょう。低刺激タイプならより安心です。それでも改善しないときは、一度皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか?■お風呂あがりの乾燥を防ぐにはお風呂あがりの急激な乾燥をやわらげるためにひと工夫! それはバスルームのなかで体を拭くこと。乾いた空気に触れるまえに水分をとることで、蒸発を防げるのに加え、湯冷めしにくいというメリットもあります。また、お風呂あがりには水分補給を欠かさずに。乾燥が気になる部分には、子どもやデリケート肌にも安心な保湿剤などでケアしてあげましょう。■入浴中に時短スキンケアお風呂あがりは子どものケアやお着替えなどがあり、自分のケアは後回しになりがちなママにとって、うれしいケア方法をご紹介。それは、お風呂に入ったらまず洗顔をし、直後にバスルームのなかでオイルを塗ってからバスタイムを過ごすという方法。こうすることで、入浴中の乾燥をカバーでき、お風呂上りもしっとり肌がつづくとのこと。あわてて化粧水をつけなくてもしっとり肌が保てるとしたら、試す価値はありそうです。子どもはもちろん、大人の乾燥対策としても「必要以上に洗いすぎない」バスタイムを意識して、乾燥するこの冬を乗り切りましょう。
2016年12月10日新商品が登場2016年10月24日、マザーアース・ソリューション株式会社は11月上旬から全国の百貨店やセレクトショップ、公式オンラインショップにおいて同社が取り扱う「CLAYD」から「CLAYD エッセンシャル ミネラル クレイマスク」と「CLAYD キャニスターセット400」を発売することを発表した。さらに、「CLAYD キャニスターセット400」はバーニーズ・ニューヨークとフレッド シーガル、公式オンラインショップにて10月28日頃に先行発売される予定。シンプルなマスクがとことん吸着!今回発売されるCLAYD エッセンシャル ミネラル クレイマスクは水とクレイで作られたマスク。クレイ最大の魅力である吸着力を最大限に活かしたこのマスクは顔だけでなく体にも使うことができ、毎日使用可能な商品。どのような肌タイプでも使用することができ、肌のバリア機能を壊すことなく肌に不必要なものだけしっかりと除去してくれるマスクなのだ。また、香りがついていないため男性でも使いやすく、カップルでシェアすることもできる。こんなギフトは大歓迎温泉を越えた入浴剤としてかなりの人気を誇るCLAYD。CLAYDユーザーはその魅力にとことんハマる人が多いようでCLAYDをギフトにしたいと考える人も多い様子。全国の取扱店舗には「CLAYDの5,000円のギフトが欲しい」という声がかなり寄せられており、その声に応えて登場したのがCLAYD キャニスターセット400だ。こだわりの入浴剤が持ち歩きやすいサイズで登場したということは、さらなるCLAYDファンが増えることが予想される。お世話になった人への贈り物やクリスマスプレゼントにもこの商品はぴったりだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※マザーアース・ソリューション株式会社プレスリリース(@Press)
2016年10月28日美容院でヘッドスパをされる方も多いと思いますが、その中でも注目されている“クリームバス”。インドネシア発祥のクリームバスが頭皮と髪の毛にいい理由を解説します!「クリームバス」って、ナニ!??「クリームバス」は、インドネシア伝統のクリームをたっぷり使ったヘッドマッサージ(ヘッドスパ)のことです。インドネシアでは、広く知られていますが、日本では、美容院やヘッドスパ専門店で施術をしている店舗があります。クリームバスで使うクリームは、保湿効果の高いクリームをベースに、植物エキスやオイルを配合したもので、お店によっては果実を搾って入れたり、オリジナルのクリームを店舗で作っているところもあります。頭皮につけるものなのでノンシリコン!!頭皮だけでなく髪の毛にもしっかり栄養を与えてくれるのが特徴です。クリームバスは、スッキリというより、しっとりとするもの方が多いです。クリームバスの大まかな流れってどんな感じのな!?お店によっても多少違いますが、大まかな流れは、シャンプー→クリームを塗布して指圧によるマッサージ→浸透→洗い流し→ブローです。お店によってはミストを使ったり、頭以外の手や肩のマッサージもしてくれる所もあります。クリームバスの効果効能って!??クリームに含まれている植物由来の成分により、頭皮環境が改善され、育毛や抜け毛防止、髪の毛の栄養補充に効果的です。また、マッサージによるリラクゼーションや、血行促進効果もあります。さらに、クリームバスは香りや含まれているエキスの違いなどで、色々な種類があるので、好きな香りや効果が選べます。アボガド、アロエ、グレープフルーツ、ジンジャーレモン、ローズなど、かなり多くの種類があります。だいたい、いくらくらいが相場なの!?ヘッドスパサロンで施術を受ける場合は、1時間6,000円〜15,000円くらいが相場なようです。もう少しお手軽に体験してみたい場合は、クリームバスを扱っている美容院を利用するといいです。メニューによってはマッサージの時間が短くなりますが、4,000円くらいでできる美容院もあります。今、クリームバスをする理由!!ヘッドスパブームで、炭酸シャンプーが発売されたりして、自宅でも簡単に炭酸ヘッドスパ体験ができるようになりました。ですが、クリームバスは、材料が高価なため、自宅でするにはコストがかかったり、豊富な種類が選べなかったりします。自宅ではできない最高の癒しと、栄養補給をして、疲れた自分にご褒美してもいいんではないでしょうか!??クリームバスで、髪も心もウキウキしましょう!!
2016年10月25日バスルームをリフォームするなら付けたい!2016年10月20日、パナソニック株式会社 エコソリューションズ社はシステムバスルーム Lクラス・リフォムスシリーズのオプション製品として「オイルヴェール酸素美泡湯」を付けることが可能になると発表した。酸素美泡湯とは、浴槽内に酸素をふんだんに含んだマイクロバブルを放出するという技術。2004年に登場して以来、「ぬるめのお湯でも体がしっかり温まる」「肌がしっとりする」などの声があるよう多くのユーザーから支持を得ている。酸素美泡湯より潤う今回新発売するオイルヴェール酸素美泡湯はこれまでの酸素美泡湯をさらにパワーアップさせたもの。この製品専用の美泡湯オイルをミクロサイズにし、マイクロバブルと一緒に浴槽内に放出させるのだ。酸素美泡湯でも肌がしっとりすると好評を得ているのに、さらに微粒子のオイルをプラスすることで肌のしっとり感もアップ。冬場は特に湯上がりに肌の乾燥を感じやすいのだが、オイルの入ったお湯に浸かることで入浴後の乾燥も防ぐことができるように。美泡湯オイルはオリーブオイルが主成分であり、無香料とラベンダーの香りが用意されている。この製品を自宅のバスルームに付けることができればしっとり美肌を手に入れたも同然だ。受注スタートは11月25日からのため、バスルームのリフォームを検討している人はしばし待たれよ。(画像はプレスリリースより)【参考】※パナソニック株式会社 エコソリューションズ社プレスリリース
2016年10月23日吉祥寺のセレクトショップザ・パークサイド・ルーム(The PARKSIDE ROOM)が、アヤメ アイウェア デザイン(ayame i wear design)に別注したサングラス「ayame for tpr」が登場。発売日は2016年8月6日(土)。「ayame for tpr」は、ザ・パークサイド・ルーム近くの井の頭公園の新緑から着想を得た、グリーンを基調としたデザインが特徴。多くのサングラスに用いられているようなグリーンとは異なる、色の鮮やかなグリーンレンズを採用している。フレームカラーは2色の展開。そして、別注に選ばれたのは「SIPPOU」という新作モデル。ノーズパットとブリッジが一体となっていることで注目を集めた「MANRAY」をベースに、リム(レンズを囲むふち)部分に七宝加工を施した独特の高級感漂う眼鏡だ。あえて七宝を塗りきらないことにより、メタルの縁が見える仕様となっている。なお、別注モデル発売を記念して、アヤメ アイウェア デザインの最新コレクションを中心に、過去の名作を豊富に集めたフェアも 「ザ・パークサイド・ルーム」にて8月21日(日)まで開催される。【商品詳細】ayame for tpr発売日:2016年8月6日(土)販売価格:40,000円+税取扱店:ザ・パークサイド・ルーム、コンティニュエ■新旧作を豊富に集めたフェア期間:2016年8月6日(土)~21日(日)場所:ザ・パークサイド・ルーム内容:アヤメ アイウェア デザインの最新コレクションを中心に、過去のアイテムを販売。
2016年08月04日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)の「エッセンス アロマティック」シリーズから、バス&ボディコレクションの新作が登場。2016年8月3日(水)からボッテガ・ヴェネタのブティックにて販売される。登場するのは、メンズからスクラブ、ボディ&ハンドウォッシュ、パフュームドソープ、ボディ&ハンドローション、ウィメンズからはスクラブ、ボディ&ハンドウォッシュ、ボディ&ハンドローション。イタリアのベルガモットとインドネシアのパチョリのフレッシュで鮮やかな香りを特徴とした「エッセンス アロマティック フレグランス」の香りをベースに、ウィメンズには女性らしく官能的なアンバー、メンズには力強く爽やかなウッディを加えた。世界中から貴重な成分を調達し配合されたエレガンスあふれる芳醇な香りがバスルーム広がり、心からリラックスできる極上のひと時を演出する。コンディショニング効果の高いシアバターを含むソープや、贅沢な泡立ちのボディウォッシュ、杏の種の微粒子を使ったスクラブは、肌を柔らかくなめらかに整え、洗った後にはほんのりと香りが残る。フロストガラス製のボトルはペールグリーンとブルーグリンを使用し、バスルームになじむクリーンでみずみずしい印象に仕上げた。ボトルの底にブランドを象徴するイントレチャートのモチーフが刻印され、まるで香水瓶のようなラグジュアリーなデザインとなっている。【商品概要】ボッテガ・ヴェネタ バス&ボディコレクション発売日:2016年8月3日(水)販売店舗:ボッテガ・ヴェネタ ブティック■アイテム・ボッテガ・ヴェネタ エッセンス アロマティック エクスフォリエイティング スクラブ 200mL 8,200円+税・ボッテガ・ヴェネタ エッセンス アロマティック ボディ&ハンドウォッシュ 400mL 11,000円+税・ボッテガ・ヴェネタ エッセンス アロマティック ボディ&ハンドローション 400mL 12,800円+税・ボッテガ・ヴェネタ プールオム エッセンス アロマティック エクスフォリエイティング スクラブ 200mL 8,200円+税・ボッテガ・ヴェネタ プールオム エッセンス アロマティック ボディ&ハンドウォッシュ 400mL 11,100円+税・ボッテガ・ヴェネタ プールオム エッセンス アロマティック パフュームド ソープ 150g 5,500円+税・ボッテガ・ヴェネタ プールオム エッセンス アロマティック ボディ&ハンドローション 400mL 12,800円+税
2016年07月31日『ルーム』で今年のアカデミー賞主演女優賞を獲得したブリー・ラーソンが婚約した。先週末『サタデー・ナイト・ライブ』に出演していた際、薬指に婚約指輪をつけている姿を目撃されており、その後ブリーの代理人がUsウィークリー誌に対し、ファントム・プラネットのバンドメンバーであるアレックス・グリーンウォルドと婚約したことを発表した。関係者らは同誌に、2人が今年3月に東京で休暇を過ごしていたときにアレックスがプロポーズしたと話しており、ブリーはすぐにでも子供を作りたいようだと言われている。2年間以上に渡って交際しているアレックスについて最近ブリーはあるインタビューの中で「彼は私の体の半分みたいなものなの。なんて説明すればいいのかしら」「それはすべてを超えているわね。彼は私であり、親友でもあるわ」「私たちはお互い愛し合っているしね」と話していた。以前ブリーは自身のライフスタイルを理解してくれる人が必要だとして「ジプシーみたいな人以外、私の周りにはあまりいないわね。私が世界中飛び回らなければならないこととか、特定の日に飲みにいくことができるかどうかわからないことについてイライラするような人は私の周りにはいないのよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年05月11日現在公開中の<a href="">『ルーム』</a>で、生まれてから5歳になるまで母親と小さな部屋に閉じ込められ、外の世界を知らずに育った少年を演じたジェイコブ・トレンブレイが、SNSで募集していたペットの子犬の名前を発表した。9歳のジェイコブは7日(現地時間)にTwitterで「僕の子犬の名前を一緒に考えて!」というつぶやきに「女の子です」とハッシュタグとトイプードルの子犬とのツーショットを投稿していた。それから3日後の10日(現地時間)、「ドラムロールお願いします」のハッシュタグに「提案してくれた皆さん、ありがとう!」と前置きして、子犬の名前を“レイ(Rey)”にしたと発表した。これはもちろん、<a href="">『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』</a>でデイジー・リドリーが演じたヒロインの名前にちなんだもの。ツイートと一緒に投稿された写真には、レイがレゴで造ったAT-ATの隣りにちょこんと座っている。ジェイコブは『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンで、2月の第88回アカデミー賞授賞式にR2-D2とC-3PO、BB-8が登場したときに座席から立ち上がってステージに見入る姿がとらえられていた。(text:Yuki Tominaga)
2016年04月12日近鉄バスとドコモ・システムズは3月29日、近鉄バスが運行する循環路線バス「あべの・上本町循環バス」において、ドコモ・システムズが提供するバスロケーションシステム「docoですcar for BUS」を用いた実証実験を4月1日より開始すると発表した。4月1日から6月30日にかけて実施する実証実験では、バスに搭載されたGPS車載端末から取得した位置情報をもとに、「docoですcar for BUSのサービス」を通じ、バスの走行位置をバス利用者に提供する。これにより、バス利用者はパソコンや携帯電話(スマートフォン、フィーチャーフォン)、あべのハルカス1階にある近鉄バス待合所に設置されたデジタルサイネージで、バスの走行位置やバスの到着予測を簡単に確認できることが可能になる。近鉄バスはバス利用者へのアンケートなどをもとに検証し、バスロケーションシステムの本格導入を検討していく。
2016年03月30日4月ももうすぐ。すっきりした気分で新年度を迎えるために、リラックスできる空間でもあるバスルームを整えてみませんか。リビングやダイニング、寝室とはちがって収納がなく、ともすると生活感たっぷりになってしまいがちなバスルーム。手っとり早く見栄えよく、スタイリッシュに整えるポイントは、「ボトル類のトーンをそろえる」こと。シャンプーやボディソープをお気に入りのボトルに入れかえても、気になるのがお風呂の洗剤。専用ボトルでないとだめな気がするし、そうすると統一感が出ない!そこで、出しっぱなしでもサマになる、おしゃれなデザインのバスクリーナーを探してみました。■あえて見せたくなる? インテリア感覚のバスクリーナー・COLONY 2139 バスクリーナー フレッシュバジル&レモンの香りウェアや生活雑貨まで、シンプルな質の良さを保ちつつ手が届きやすい価格で提供しているブランド「COLONY 2139」は、最近注目のショップのひとつ。さまざまなアイテムを取りそろえるなかでも、キッチン、ランドリー、バスグッズといったクリーンアイテムは、どんなお部屋にもマッチするシンプルでおしゃれなデザインになっています。バスルームはもちろん、ディッシュウォッシャーやトイレクリーナーなど、ラインでそろえてもお手ごろなのも◎です。・マーチソン・ヒューム ボーイズ バスルーム クリーナー原材料はすべて植物性にこだわり、人にも環境にもやさしく、よりハッピーな生活に寄りそうハウスクリーニングプロダクトを発信している「マーチソン・ヒューム」のバスクリーナー。「ボーイズ バスルーム」クリーナーは、その名のとおり、子どもにもかんたんに、安心して使えるクリーナーとして開発され、日本でもていねいな暮らしをしている人々のあいだで大人気の商品です。おしゃれなパッケージはもちろん、お風呂やトイレ、タイルにも使えるマルチな実力派です。・メソッド バスルームクリーナー スペアミントアメリカ発の「メソッド」は、人や環境へのやさしさと、確かな洗浄力が両立した製品をつくることで、サスティナブルな社会への貢献を目指すブランド。カラフルなパッケージデザインはもちろん、香りにもこだわって、毎日使う人が楽しくなれるようなクリーニングプロダクトがたくさん。バスクリーナーは清潔感あふれるブルーのスプレーボトル。スペアミントのさわやかな香りにつつまれながらお掃除できます。容量は828mlと大きめなので、たっぷり使えるのもうれしいですね。・アティチュード バスルーム用合成洗剤 ティーツリー&ライム小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えると評判の「アティチュード」は、カナダの環境基準認定マーク「エコロゴ」を取得した名実ともにエコでナチュラルな製品をつくるブランドです。ソープディッシュや洗濯用洗剤など、それぞれのボトルにことなる動植物が描かれているのも魅力。バスクリーナーはユニークなポーズのかえるさんです。バスルームのアクセントにもなるかわいいパッケージにひかれて、お子さんも積極的にお風呂掃除を手伝ってくれるかもしれません。おしゃれで快適、清潔なバスルームに整えば、お風呂タイムもいっそう楽しくなりそう。ゆったりリラックス&リフレッシュして、さわやかに新年度を迎えましょう。
2016年03月30日こんにちは。医療カウンセラーのyoshiです。介護用品を利用しようと思い、情報を集めたものの、いざ利用しようとしたときに、誰かに相談をしたいと思うことはないでしょうか。そのときに、誰に相談をすれば良いのかというのが、いまいちよく分からないものです。介護用品の情報は見つけられても、相談についての情報が見つからない場合はあるものです。●まずはリハビリの専門職に介護用品について相談する場合、介護保険を利用していればケアマネージャーを通せば良いのですが、利用していない場合、リハビリの専門職に相談をしてみましょう。リハビリ科のある病院 などであれば、受付をしていることもあります。また、より気軽に相談できる場所としては、“福祉機器展示コーナー”があります。地域の展示コーナーなどを利用すれば、介護用品についての相談を受け付けてくれる場合や、そこから専門機関につなげていくことができる場合もあります。また展示コーナーということで、どのような福祉機器があるのかを知ることができるので、用具に対する理解を深めることもできます。●より手軽に相談をしていきたい場合より手軽に、確実に相談をしていきたい場合、介護用品を扱っている、レンタルなどを行っている会社に相談をする方法があります。レンタル業などを行っている会社であれば、ほぼ必ず相談も受けつけているものです。ただ、この際、多種多様な会社があるため、どの会社を利用していくのかをよく検討していく必要はあります。・身体機能 などを考慮して、用具を選んでいきたい場合には「リハビリ職への相談」・どのような用具 があるのかを知りつつ気軽に相談をしたい場合には「福祉機器展示コーナー」・レンタルや、介護保険 を利用していきたいと思っている場合には「介護用品を扱っている会社」を選択していくと良いでしょう。上記のどこか1つで相談することで、他の2つと効率よくつながっていくこともあるため、一番相談したいことは何であるのかを考えて、相談をすると良いです。【参考リンク】・はじめての福祉機器の選び方・使い方 | 保健福祉広報協会()●ライター/yoshi
2016年03月04日東京空港交通と京王バス東は1月25日より、成田・羽田空港~新宿駅西口の「リムジンバス乗車券」利用者で、新宿西口・東口地区のホテル等まで利用する乗客を対象に、「新宿 WE バス乗車券」の無料配布を開始する。新宿 WE バスは新宿駅の東西を循環するバス。このバスの乗車券を無料で配布することにより、成田・羽田空港間のリムジンバスが直接運行できない東口の各ホテル、また、希望の時間にリムジンバスの運行がない西口の各ホテル利用者の利便性が高まる。なお、新宿 WE バスは1月25日より、外国人旅行者にも人気の高い歌舞伎町地区に乗り入れる路線を新設する。新宿 WE バス 乗車券の配布は、成田・羽田空港~リムジンバス新宿駅西口線利用者が対象で、リムジンバス片道乗車1回につき新宿 WE バス乗車券1枚となる。券種を問わず乗車当日有効なリムジンバス乗車券を所有者全てが対象となり、配布する新宿 WE バス乗車券は新宿 WE バス全系統で利用できる。配布箇所は、新宿駅西口バス停23番24番(ホテルグレイスリー新宿、ホテルヴィラフォンテーヌ新宿、イーホテル東新宿、ホテルサンライト新宿、サンルート東新宿、京王プラザホテル、パークハイアット東京、新宿ワシントンホテル、ハイアットリージェンシー東京、ヒルトン東京)。
2016年01月25日JALは12月1日より、JALマイレージバンクで貯めたマイルを東京駅=成田空港間を運行するバス「東京シャトル」(運行会社:京成バスほか3社)および「THEアクセス成田」(運行会社:ジェイアールバス関東ほか2社)の利用券に交換できる「JALバス特典」サービスを開始する。同バスは都内と成田空港を片道1,000円(事前予約で900円)でつなぐバスで、今回の特典では東京駅=成田駅間のみのサービスとなる。JALのマイルからバス利用券への交換サービスは今回が初めての設定であり、JALのマイル2,000マイルを「東京シャトル」および「THEアクセス成田」の東京駅=成田空港区間で利用できるバス利用券2枚に交換できる。「JALバス特典」への交換はJALホームページからで、ホームページでは日本語のほか、英語・中国語・韓国語でも案内する。交換手続後、約3~4週間で利用者が指定した住所へ「JALバス特典」が郵送される。
2015年11月26日フェリシモは、9月7日より、子猫のような肌触りのルームウェアコレクション「耳付きルームウェア」と「ルームパンツ」の販売を開始した。○ふわふわ起毛素材のルームウェア「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな 耳付きルームウェアの会(3回限定コレクション)」では、毎月1回、まるで子猫のような起毛素材のルームウェアが届く。フードの中もボア素材になっており、サムホール付きで手も冷えにくく、温かくてリラックスできる。手元に施された肉球の刺繍と、お尻に付いた短めのしっぽがチャームポイントとなっている。月1枚4,288円(税込)。毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。○ウェアと合わせて着るルームパンツ「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな ルームパンツの会(3回限定コレクション)」では、ルームウェアとお揃いの起毛素材のルームパンツが届く。くつろげるゆったりシルエットで、ウエスト部分はリブとひもで調整できるので便利。月1枚3,717円(税込)。こちらも毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。どちらのコースも、売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月30日Amazon.co.jpは15日、プライム会員向けの新サービスとして、食品や生活用品などの日用品を1つから販売する「Amazonパントリー」を開始した。商品はパントリー専用の箱に梱包されて届けられる。Amazonパントリーは、日常的に購入する食品や日用品といった低単価の商品を小量から購入できるサービス。発注数は1つでも対応するため、ペットボトル1本やカップ麺1個などから注文できる。商品は1箱290円のパンドリー専用箱にまとめられて届けられる。商品ごとに「パントリーBox使用率」を表示し、パントリー専用箱がどの程度埋まるかを分かるようにした。取扱い商品は、食品、調味料、お菓子、ドリンク、お酒、日用品、ペット用品など。また、単品の販売だけではなく、「和風朝ごはん」「風邪・インフル対策」「夜更かしセット」など、購入シーンに合わせたパッケージでの提案も行う。
2015年09月15日バンコク、スクムビット通り。夕方のラッシュ時にバスもお手上げ。いつ着くかさえわからない。バンコク市内を走る路線バス。200近い路線が運行され、一部の路線は24時間走っている。車体の種類も実に多彩で公社が運行するバスに加え、民間に委託して運行している路線もある。通称「赤バス」と呼ばれるのが、公社が運行するバス。エアコンは無く、料金は一律6.5バーツ(深夜時間帯22時~5時は8バーツ)、路線によっては有料道路を通る場合は2~3バーツの追加料金がかかる。車体が白やピンクのバスは民間に委託しているバスで公社運行の路線と同じ路線を走る。料金は一律9バーツ(深夜時間帯は10バーツ)、オレンジ色の車体の少し小さいバスも民間委託の路線でこちらも料金は9バーツ(深夜時間帯は10バーツ)、その他、車体がクリーム色、オレンジ、黄色のエアコン付きのバスも走っている。エアコンバスは距離によって料金が異なり初乗り8バーツ~、最高で24バーツ。実にアメージングなバンコクの路線バス。BTSスカイトレインや地下鉄のMRTが開通してからは、バスの利用価値は下がってしまったのは事実。渋滞の激しいバンコクでいつ来るかわからないバスを待ち、目的地にもいつ着くのかもわからない。そして複雑な路線。バス停で待っているタイ人に聞いても自分の乗る路線しか知らないことも多い。書店では「バスマップ」なるものが売られているがそれを使っても旅行者には敷居が高いのが現状だ。なにもあんなボロボロで乗り心地も悪く、排気ガスにもまれて「赤バス」に乗る必要も無いかも知れないが、バスに乗っているとタイの側面が見えてくるのも事実だ。「赤バス」で汗をかきながら激しい渋滞に耐えていると隣には高級外車が停まる。運転しているのは大学生で最新のiPhoneで楽しそうに会話をしている。親に買ってもらった高級車を乗り回す大学生もいれば、バスで通学する大学生もいる。夜の22時半頃にスクムビットのエンポリアムの前のバス停からは、仕事を終えた人たちでバスは超満員になる。多くの人はBTS路線より遠方に住んでいたり、交通費を節約してバスに乗っているのだと思う。バスに乗ってみたいけど乗り方がわからない。何処に行ってしまうかわからない。そんな不安もあるかも知れない。でも、簡単にバスの旅を楽しむ方法がある。目の前のバス停から来たバスに乗ってみる。乗ったバスの路線番号を覚えておき、適当なところで降りる。帰りは道路の反対側のバス停から同じ番号のバスに乗ればいいのだ。エアコン無しの路線バスなら料金は一律。帰りが心配なら帰りはタクシーで帰るのもよし。ちょっとした時間と度胸でバンコクの旅がさらに面白くなるかも知れない。ミニバスは何故か運転が荒い運転手が多いような気がする。昼間は空いている事も多いので乗るなら昼が狙い目。バスの前後と乗降口には路線を示す番号が表示されている。街中にあるバス停。バスが来たら手を上げないと停まらないことも。(text & photo : 中島貴義)熱帯写真家フォトエッセイ「アジアの街角から」その他の記事を読む>
2015年07月30日西東京バスは、携帯電話とスマートフォンが充電できる「電源バス」の運行を7月から開始した。21日現在、中型車1両、大型車5両の計6両が運行しているという。電源バスは、中扉後部の窓側座席に充電用コンセントを供えた路線バス。中型車は8個、大型車は12個の充電用コンセントがあり、利用者は無料で携帯電話やスマートフォンの充電が行える。電源バスは21日現在で6両が稼動しており、該当車両には、車両の正面左上部ほか、車両内にピンクのステッカーが掲出されている。電源バスは11月までに計23両に増加させる。多くの人に利用してもらうため、八王子市、あきる野市、日の出町、福生市など、路線を限定せずに運行するという。
2015年07月21日ジーユーから、ルームウェアタイプガウチョ発売ファーストリテイリンググループの価格を気にせずファッションを“自由”に楽しめるブランド「ジーユー」から、リラックスタイムもお洒落なアイテムで楽しみたい!というユーザーのニーズに応え、7月13日(月)よりルームウェアタイプのガウチョパンツを全国にて販売を開始した。カットソータイプで着心地が良いのはもちろん、リラックスできるルームウェアでありながら、ちょっとお出かけワンマイルウェアとしても活躍する便利なアイテム「ルームガウチョパンツ」が、ジーユーならではのリーズナブルに990円(税抜き)で手に入る。ジーユーの、「いま欲しいスタイルを、驚きの価格で。」というコンセプトのもと、秋に向かって、リラックスしながらファッションを“自由”に楽しんでもらうべく、着心地抜群でルームウェアとは思えない、コーディネートの主役になれるガウチョパンツの登場だ。ガウチョパンツとは、今年トレンドで大人気のガウチョパンツは、南米の草原地域の牧童(ガウチョ)が着用していたことに由来する。ゆったりとしていて履き心地がよく動きやすいのが利点。基本的にはワイドに広がった裾スタイルで9分丈のロングガウチョパンツ、7分丈のミモレガウチョパンツ、5分丈のショートガウチョパンツと3通りの丈の長さが一般的だ。着心地抜群のルームガウチョパンツに、クールにブラフィールTなどを合わせてパーカーを羽織り、ヒールを合わせれば、ルームウェアが一瞬でワンマイルウェアに変身する。7月21日(火)からは、ボーダー柄のルームガウチョパンツも仲間入り、さっとカーディガンを肩掛けするだけでルームガウチョパンツが一気に主役になれるコーディネートが完成する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジーユープレスリリース・GU(ジーユー)|ファッションを、もっと自由に。
2015年07月17日「恋するマップ」がパウダールームの意識調査外出先で女性が1度は訪れるのがパウダールーム。会員制や有料施設も増えて、フットマッサージや酸素バーが用意されていることも。化粧直しの場所としてだけでなく、リフレッシュできる美容施設として進化を続けている。4月28日、ゼンリンデータコムは、同社の地図アプリサービス「恋するマップ」内において、パウダールームについての意識調査を実施したと発表した。女性の戦場!約7割が「周りの女子力に負けた」同調査によると、合コンなど大事な人と会う前なら「有料パウダールームを利用してもいい」と考える女子は意外と多く、4割にものぼった。お金を出してまでも入りたいというパウダールームでは、どんなことが繰り広げられているのか。そこは男性が決して知ることのない女性の戦場だった。「秘かに外出先のパウダールームで、周りの女子と心の中で戦っている?」という質問に対して、約半数の人が「ある」という結果に。さらに、約7割の人が、周りの女子力に負けたと感じた経験があることがわかった。噂話に花が咲くこともまた、女性が好きな噂話をするスポットとしても人気で、学校や会社などの噂話をする場所ランキングでは、1位「食堂」、2位「絶対にしない」に続いて、3位にランクインした。(画像はプレスリリースより)【参考】・ゼンリンデータコム プレスリリース(@Press)
2015年05月05日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど「育児用品の買い物でパパに期待することは?」というテーマで取得したアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年3月に実施した「夫の育児用品購入に関するアンケート」(回答数535件)をもとにしたもの。それによると、パパに買ってきてもらう育児用品は「おむつ」(77.8%)が最も多く、続いて「おしりふき」(43.4%)、スキンケア商品(28%)、飲料(19%)、離乳食(13.2%)だった。同社はおむつやおしりふきは緊急性が高い場合が多いため「パパが買ってきてくれてホッとした! という経験がある方も多いのでは」とコメントしている。一方で育児用品の買い物は難易度が高いと感じるパパも多いようだ。パパが間違って買ってきてしまったケースとして「サイズ・容量」(44.9%)、「メーカー・ブランド」(42.3%)が大半を占めた。育児用品はサイズやメーカー、容量など、わずかな違いで多くの種類が並んでいるため、不慣れだと購入時に違いが分からないことが買い間違いの原因のようだ。そのことから、ママたちのパパの育児用品の買い物に対する期待度は、合計で36.8%のママたちが「してもらいたい」という気持ちを持っている一方で、「どちらでもない」ママが39.4%と最も多くなっている。これを踏まえて同社は、「ママの育児サポートを積極的にして、赤ちゃんのことをもっとよく知れば、買い間違いも少なくなるはず。赤ちゃんとたくさん触れ合って、頼れるパパになってくださいね!」と締めくくっている。慣れないからといって嫌がらず、パパも積極的に育児に関わっていくことが「買い間違い」を減らす一番の方法かもしれない。
2015年04月28日ビートソニックは4月7日、自動車のルームミラーにワンタッチで着脱できるホルダースタンド「QBF18」を発表した。別売のホルダーと組み合わせることで、スマートフォンやアクションカメラなどを自動車のルームミラーに固定できる。発売は4月20日で、希望小売価格は2,500円(税抜)。QBF18は、ルームミラーに挟み込んで使用するホルダーだ。高さ55mmから80mm、厚さ22mmから50mmのルームミラーに対応。別売のホルダーを使用することで、ルームミラーにスマートフォンなどを固定できる。フレキシブルアームなので、好みの位置や角度にスマートフォンなどを固定可能だ。フック部は360°回転する構造で、スマートフォンを縦横どちらでも設置できる。本体サイズはW41×D87×H248~278mm。耐荷重は使用条件や環境により異なる。
2015年04月07日京浜急行バスのグループ会社である羽田京急バスでは現在、「羽田空港ターミナル間無料連絡バス」を専任とする女性運転士を募集しており、3月12日、13日、15日に会社説明会を実施する。女性専任スタッフによる運行は6月頃を予定している。この路線は、羽田空港内の国内線第1・国内線第2・国際線の各ターミナルを循環し、羽田空港間の足として利用できる路線となっている。今回の採用では、バス運転士としての接客のほか乗り場での案内も担当し、羽田京急バスが受け持つ「羽田空港ターミナル間無料連絡バス」のサービスレベルの向上を狙っている。また、「羽田空港ターミナル間無料連絡バス」の女性運転士による専任スタッフ化にともない、オリジナルデザインの制服も導入する。日本のみならず世界の人々に、女性運転士ならではの"おもてなし"でサービスするという。なお、女性スタッフが必要人数に達するまでは、勤務割りによって男性運転士も引き続き乗務するという。応募条件は、大型二種免許所有、もしくは普通免許取得後3年経過していることで、会社説明会は3月12日、13日、15日の各日10:00~と13:00~。会場は羽田空港国内線第1旅客ターミナル6F会議室「シリウス」。なお、会社説明会終了後も随時募集するという。
2015年03月11日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃん向けに備えておきたいヘルスケア用品に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2014年9月に実施した「お子さまの体調管理」アンケートをもとにしたもの(回答数793件)。これによると、出産前にヘルスケア用品を購入していた人は92.2%にのぼり、そのうち80.6%と8割以上が「体温計」を購入していたことがわかった。2位以降は「鼻吸い器」(31.6%)、「氷枕」(19.2%)、「薬のみ用スポイト」(3.3%)となった。また、「出産後お子様の発熱などで慌てて購入したものランキング」1位が「鼻吸い器」(36.5%)で、2位の「氷枕」(22.2%)を大きく引き離している。「プレママ期にには、赤ちゃん向けヘルスケア用品としては体温計程度の準備の方が多いようですが、いざという時鼻水に苦しむ赤ちゃんを目の前にして慌てないよう、鼻吸い器も事前準備しておきましょう」としている。
2015年02月20日リンナイは1月7日、温水ルームヒーター「ルームほっと!」シリーズ3製品「RFM-Y60EB」「RFM-Y60EA」「RFM-Y40EA」を発表した。発売は4月1日。希望小売価格は、RFM-Y60EBが98,000円、RFM-Y60EAが96,000円、RFM-Y40EAが78,000円(いずれも税別)。ルームほっと! は、室外のガス給湯暖房機で加熱した温水を利用して、温風で部屋を暖める。室内では燃料を燃焼させないため、換気が不要だ。なお、導入の際には室外に設置する給湯暖房機が別途必要となる。運転開始からすばやく部屋を暖める「速暖モード」を搭載。また、RFM-Y60EBとRFM-Y60EAでは風向きを上向き30度、左右それぞれ30度で調節可能だ。RFM-Y60EBとRFM-Y60EAは暖房能力5.6kWで、木造では15畳まで、コンクリート造では23畳までの広さに対応(寒冷地において)。RFM-Y40EAは暖房能力3.9kWで、木造では10畳、コンクリート造では16畳までの広さに対応する。RFM-Y60EBには、液晶リモコンが付属する。
2015年01月08日伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアが11月13日にリモデルオープンした。2015年春のグランドオープンに先駆けての刷新となり、新しいライフスタイル提案を行うスペースとして生まれ変わった。ファッションに暮らしの領域を加えた提案をすべく、婦人服・婦人雑貨に次いで着手したリビング・ベビー子供フロアのリモデル。これまでのアイテム(モノ)ごとの展開から、生活シーンに合わせたカテゴリー展開で、よりパーソナルな提案をしていく。「ベッド&バス・パウダールーム」では、“明日の元気をつくる”をコンセプトに、寝具の販売のみならず、快眠をかなえる空間として“究極の快眠コンサルティング”を導入。光・香り・色にこだわりぬいたコンサルティングルームで寝具選びや快眠のためのアドバイスを行う。個室の壁紙は4色あり、ベッドの他、机やイス、カーテンに至るまで準備され、自室にいるかのような空間で枕やマットレスを体験できる。更に4段階に調節できる照明も備え、自宅環境に近い状態でコンサルティングを実施。体圧分散測定(無料)、睡眠計レンタルサービス(有料)、首の高さの計測などをし、1人ひとりに合った提案をしてくれる。枕の一部は無料レンタルサービスを行い、フルオーダーメイドも受け付け、カスタマイズも充実させた。「バス・パウダールーム」は、世界のラグジュアリーホテルでも使われているプレステージタオル、三越伊勢丹限定タオル、クリエーターとコラボレーションしたデザインタオルを展開。白いタオルを集積させそこを入り口に、手触り・色・柄と分けて配置することで実際に見て・触れて・体感してタオル選びができるよう配慮した。また洗濯後のタオルサンプルも置き、吸水性を試せるタオル体感サービスも実施。タオルソムリエによる、レファレンスカウンターも常設している。「パーソナルルーム」は“私の書斎”をコンセプトに、パーソナルな空間での充足した時間の過ごし方、空間の作り方を提案する。世界に向けた手書き文化、文字文化の発信拠点を目指し、日本ならではのきめ細やかな「季」のある暮らしを追求。筆記具、レター、ステーショナリー、ウォッチを展開、革の名入れや木版を使ったオリジナルペーパーアイテムの製作など、当日受け渡しのオーダーも受け付ける。またペン先調整や筆圧診断、インクブレンドなどのカスタマイズも、定期的に開催する。同フロアは、スリープマスター、ピローフィッター、スリープアドバイザー、タオルソムリエといった有資格のスタイリストを配置しており、専門知識を生かした対面接客にも注目される。
2014年11月16日フェリシモ猫部では、「こっそり変身! 包まれてあったか! ツヤツヤ毛並の黒猫ルームウェア」のウェブ販売を開始した。○ツヤ感あるリッチな毛並「こっそり変身! 包まれてあったか! ツヤツヤ毛並の黒猫ルームウェア」は、猫耳やしっぽ、肉球も付いたルームウェアだ。素材は、黒猫ならではの美しい毛並とルームウェアとしての暖かさを両立させた、あったか素材を使用している。お尻まで隠れる長め丈で、裾にはゴムが入っている。手の先まで暖かく覆われているが、穴から指が出せるので、ルームウェアを着たままでパソコンやゲームも操作できる。かわいいしっぽも付いているが、短めなので邪魔になりにくい。ファスナーやボタンは付いていないので、部屋でゴロゴロと猫になりきれる。シルエットも丸めにし、ツヤツヤな毛並み素材を用いて黒猫の毛皮に近づけるよう仕上げたとのこと。価格は4,208円(税込)。うち50円は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護活動や里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用される。販売は、フェリシモの通販サイトkrasoにて。
2014年11月13日東京ディズニーランドホテルはこのほど、"アナとエルサのフローズンファンタジー"スペシャルルームの予約受付を開始した。同ルームは、東京ディズニーランドのスペシャルイベント"アナとエルサのフローズンファンタジー"をテーマにした客室。部屋には登場キャラクターのオラフをデザインした鏡や、アナやエルサのイラストを描いた額を飾った。壁一面に描かれているのは、物語に登場するアレンデール城。ベッドスローは、アナとエルサのドレスをイメージしている。価格は、「スタンダード」(デラックスルーム)は、1室1泊5万1,300円~8万5,300円(1室大人2~3名)。「コンシェルジュ」(タレットルーム)は、1室1泊7万1,900円 ~10万1,700円(1室大人2~3名)。コンシェルジュ「タレットルーム」では、コンシェルジュのカテゴリー宿泊者専用ラウンジ「マーセリンサロン」、「ドリーマーズ・ラウンジ」のブレックファスト(ブッフェ)が利用できる。対象期間は、2015年1月13日~3月20日チェックインまで。予約は東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにアクセスするほか、東京ディズニーリゾート総合予約センターで電話にて受け付けている。その他、ディズニー映画『ティンカー・ベル』『ふしぎの国のアリス』『美女と野獣』『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約も受け付けている。※価格はすべて税込(C)Disney
2014年11月12日アプリックスは10月31日、京都市交通局の京都市営バスに同社のBeaconが導入されたと発表した。京都市営バスは、停留所に待つ人へのバスの接近を知らせる新たな通知システムの運用を開始する。Beaconは、停留所に設置されたディスプレイとデータをやり取りするために使われる。通知システムは、京都市交通局と京都高度技術研究所(ASTEM)が共同開発・運用してきた「ポケロケ」を応用したアプリとBeaconを連携させた。以前の実証実験を経て、本格的なサービス開始となる。京都市営場所は、所有バス788台にBeaconを導入する。開始当初は数カ所のバス停にディスプレイを設置し、残りも順次拡大する方針だ。年度内には60箇所まで増やす。アプリックスのBeaconは、「iBeacon licensed technology」を用い、商用利用向けBeaconの必須機能である位置測位の精度向上と端末の負荷を軽減する通信方式を採用する。公共事業、自治体などに提供している。
2014年11月07日人気アパレルブランド「MURUA(ムルーア)」から、大人の女性に向けたルームウエア『MURUA ROOM WEAR』が誕生。プライベートな時間をよりリラックスできるようにと着心地にこだわった同商品は、シックなカラー展開となっている。20代女性を中心に人気の「MURUA」ストレスを極力なくすため、締めつけ感のない着心地となっている同シリーズ。さらに心もカラダもゆったりと開放し心地良い眠りにつけるよう、触り心地の良い素材を使用するなど細部にまでこだわりが詰まっている。「MURUA」らしいシックなカラーで大人の女性も満足できる『サテンパジャマシリーズ』と『Moleシリーズ』の全7型を展開。全国の店舗とファッション通販サイト「RUNWAYchannel」で販売している。
2014年09月26日