甲子園歴史館は2015年2月11日まで、企画展「阪神タイガース ポストシーズンの足跡」を開催している。○タイガースの"ポストシーズンの足跡"を、さまざまな資料で振り返る同館では、企画展としては「阪神タイガース2014年の足跡と歴代キャッチャー列伝」を2015年2月11日まで開催予定だったが、阪神タイガースがクライマックスシリーズを初めて制覇し、2005年以来、9年ぶりに日本シリーズへと進出したことから、「阪神タイガース2014年の足跡」に替えて展示する。なお「歴代キャッチャー列伝」は引き続き、来年2月11日まで展示する。今回の展示では、クライマックスシリーズ ファーストステージ・ファイナルステージ、日本シリーズのポストシーズン11試合の激闘を、名シーンの写真や資料パネルとともに振り返る。12月中旬からは「クライマックスシリーズ優勝シャーレ(皿の形状をした盾)」の展示も行う予定となっている。また、会場には「クライマックスシリーズMVP 呉昇桓選手特集」として、呉昇桓選手のグローブ・ユニホームなどを展示。今後、「2014年セントラルリーグ個人記録タイトルペナントコーナー」では、マートン選手の首位打者など個人記録タイトルペナントも展示予定となる。開催日時は、12月6日~2015年2月11日 10時~17時。入館は閉館時間の30分前まで。休館日は、月曜日(試合開催日、祝日を除く)、年末年始(12月27日~2015年1月3日)。開催場所は、阪神甲子園球場外周16号門横 甲子園歴史館内「企画展示コーナー」(兵庫県西宮市甲子園町1-82)。入場料は、甲子園歴史館入館料(おとな600円、こども300円)に含まれる(別途料金は不要)。
2014年12月17日タイガー魔法瓶は11日、内釜にホーロー遠赤釜を採用したIH炊飯ジャー「〈炊きたて〉tacook JPQ-A」シリーズを発表した。発売は12月21日。価格はオープンで、推定市場価格は3.5合炊きの「JPQ-A060」が税別50,000円前後、5.5合炊きの「JPQ-A100」が税別53,000円前後だ。JPQ-Aシリーズは、内釜に新開発の「ホーロー遠赤釜」を採用したIH炊飯器。ガラス質の釉薬(うわぐすり、ゆうやく)によって熱を閉じ込め、米にまんべんなく熱を伝える。炊飯しながらおかずの調理も行える同社独自の「tacook(タクック)」機能も搭載。付属のクッキングプレートに入れた食材を、炊飯中の蒸気を利用して加熱調理する。「同時調理」専用メニューを追加したことで、冷凍食材の調理や炊き込みご飯との同時調理などが可能になった。おいしさや便利さだけでなく、デザインにもこだわった。炊飯器はどこから見ても美しい「360°デザイン」を採用しており、インテリアに溶け込むシンプルな外観だ。モーションセンサーが人の動きを検知し、使用時にのみ必要な情報を本体に点灯させる。サイズと重量は、JPQ-A060がW21.7×D20.6×H27.8cm/3.6kg、JPQ-A100がW24.8×D22.2×H30.7cm/4.3kg。内釜の厚さは2.5mm。カラーは白色の「ハク」、黒色の「スミ」、ピンク色の「サクラ」。サクラは内釜も本体カラーと同じピンク色を採用している。
2014年12月11日カタログ通販のニッセンでは、3種類の「アニマルリュック」を販売している。○野生の王者が集合「アニマルリュック」は全3種類。おしゃれな「ホワイトタイガー」、大迫力の「タイガー」、百獣の王「ライオン」と、いずれも野生の王者たちだ。高さは約65cmで、背負うだけでファッションの雰囲気をガラリと変える。使わない時は部屋のアクセントとしても活躍してくれそうだ。リュックの背面にはポケットが付いており、小物を持ち運ぶことができる。価格は7,800円(税別)。販売は、カタログ通販の「ニッセン」にて。
2014年11月28日高級炊飯器が人気だ。「多少高くても毎日おいしいご飯が食べられるなら」という消費者が多いのか、各メーカーもこぞって高機能化に励んでいる。今回は各社の最上位機種を中心に、高級炊飯器の2014年モデルをまとめてお届けする。以下、各製品の見出しが詳細記事へのリンクとなっている。○米の銘柄ごとに最適な炊き方 - パナソニック「Wおどり炊き SPX4シリーズ」SPX4シリーズは、米の銘柄ごとに最適な設定で炊飯する「銘柄炊き分けコンシェルジュ」機能を搭載している。従来機種ではスマートフォンから銘柄を設定する必要があったが、炊飯器だけで銘柄の設定ができるようになった。実勢価格(税込):73,000円~78,000円前後(炊飯容量によって異なる)内釜:ダイヤモンド竈釜加熱方式:スチーム&可変圧力IH○釜内を直接かき混ぜふっくら感UP - シャープ「ヘルシオ炊飯器 KS-PX10B」KS-PX10Bは、釜内を直接かき混ぜる機構「かいてんユニット」を搭載する。かいてんユニットで釜内をかき混ぜることで、ツヤとコシのあるふっくらしたご飯を炊く。実勢価格(税込):64,000円前後内釜:極美ダイヤカット鉄釜加熱方式:IH○ひとつずつ丁寧に削りだした内釜 - 東芝「真空圧力IH保温釜 RC-10/18VPH」東芝ライフスタイルのRC-10/18VPHは、内釜に「備長炭本丸鉄釜」を採用。かまどで使用する羽釜のような形状の内釜によって均一にすばやく釜内を高温にし、じっくり強火でご飯を炊きあげる。実勢価格(税込):74,000円~82,000円前後(炊飯容量によって異なる)内釜:備長炭本丸鉄釜加熱方式:真空圧力IH○釜底の真ん中が極厚10mm - 三菱電機「本炭釜 NJ-XW105J」NJ-XW105Jは、IH加熱に最適だといわれる炭を採用した内釜。釜底中央部を厚さ10mmにすることで発熱体積を大きくし、均一に加熱できるようにした。実勢価格(税込):71,000円前後内釜:極厚・本炭釜加熱方式:蒸気レスIH○羽釜形状の南部鉄器で炊きムラ防ぐ - 象印マホービン「極め炊き NP-WT10」NP-WT10は、内釜に伝統工芸品の南部鉄器を採用した最上位機種。内釜と内ぶたにプラチナをコーティングすることで、還元糖というご飯の甘み成分が従来機種に比べて65%アップした。実勢価格(税込):87,000円前後内釜:南部鉄器 極め羽釜加熱方式:圧力IH○少量炊きでもふっくらおいしい - 日立「ふっくら御膳 RZ-VW3000M」RZ-VW3000Mは、2合以下の少量炊きでもおいしくご飯を炊ける。少量炊きで発生してしまう釜内の余分なスペースに、高温のスチームを満たすことでおいしいご飯を炊けるようになった。実勢価格(税込):95,000円前後内釜:重厚打込鉄釜加熱方式:圧力&スチームIH○おこげも味わえる土鍋ご飯 - タイガー魔法瓶「 JKX-Vシリーズ」JKX-Vシリーズは、3度焼きした本物の土鍋を内釜に採用。土鍋の高い蓄熱性と加熱時の細かな泡立ちによって、ムラなく加熱してご飯を炊きあげる。実勢価格(税込):58,000円~64,000円前後(炊飯容量によって異なる)内釜:本土鍋加熱方式:圧力IH○二重の土鍋で均一に加熱 - タイガー魔法瓶「 JPX-Aシリーズ」JPX-Aシリーズは、口絞り構造を採用した内釜「プレミアム本土鍋」を採用した炊飯器。口絞り構造になっていることで、効率よく加熱できる。同社の調理家電ブランド「GRAND X」の第1弾の製品群として発表された。実勢価格(税込):130,000円~140,000円前後(炊飯容量によって異なる)内釜:プレミアム本土鍋加熱方式:圧力IH
2014年11月11日アシックスが展開する「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」と、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花がディレクションを手掛ける新ブランド「エム / ミカ ニナガワ(M / mika ninagawa)」のコラボレーションアイテムが11月8日より発売される。同コレクションは、蜷川が1番こだわりを持つ“色”を追求し、自身の作品から三つの唇の形を組み合わせたインパクトのあるデザインを採用。オニツカタイガーのアイコンスニーカーであるローカットタイプの「MEXICO 66 DELUXE」(2万4,000円)とハイカットタイプの「JAVELIN HIINA」(2万5,000円)加え、ブラックをベースに前身頃全面に唇柄を配したトラックトップウエア(2万円)、片面に同柄を配したバッグ(2万5,000円)がラインアップ。シューズは2型で600足、ウエア100着、バッグ100個の個数限定で、国内のオニツカタイガー直営店にて販売する。
2014年11月07日米Appleは現地16日午前10時(日本時間17日午前2時)より、スペシャルイベントを開催するが、自らの手で新iPadの一部情報をフライング公開してしまったようだ。9to5Macなど米の複数のメディアが報じた。新情報がフライング公開されたのは、iBooksで閲覧可能なユーザーガイド「iPad User Guide For iOS 8」において。9to5Macによると、同ユーザーガイドに「iOS 8.1」の情報が記載され、「iPad Air 2」「iPad mini 3」の名称が見受けられたことを、画像付きで報じている。さらに、Touch IDを搭載していること、また、iPad Air 2のカメラに連写機能のバーストモードも備えていることがわかったという。日本時間午前11時現在において、「iPad User Guide For iOS 8」はダウンロードできない状態にある。ダウンロードを試行してもエラーメッセージが表示されてしまう。なお、新iPadを巡っては、iPad Air 2にゴールドモデルが追加、噂のA8Xチップの搭載の有無といった細かいところまでは現段階ではわかっていない。また、Touch IDの搭載により、単にロック解除機能だけにとどまるのか、iPhone 6がサポートするApple Payにも対応するのかも発表会で初めて明らかになることだろう。
2014年10月16日広島県は10月11日、クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた広島東洋カープを応援するためのパブリックビューイングを、東京都・銀座にある広島ブランドショップ「TAU」にて行った。同イベントは、23年ぶりの日本シリーズ進出を目指すカープを、広島県産の素材を用いた「泣けるほど旨い泣きメシ」を食べながらファンに応援してもらいたいという思いから、企画されたものとのこと。当日は、関東近辺の熱烈なカープファン50人が応援に集結。「チャンスで焼けばカキーン! とヒット! 広島県産焼き牡蠣」「詰まってもポテッと落ちて、ポテンヒット! 音戸ちりめんアンチョビポテト」などの、イベント用に作られたオリジナルメニューを食べながら、大型ビジョンでカープ対阪神タイガースの試合を観戦した。特別ゲストとして、広島県出身のお笑いコンビ「ヴェートーベン」と、さまざまなメディアにも取り上げられるようになった「カープ女子」を代表して天野恵さんもイベントに参加。プロのバイオリニストでもある天野さんによるカープ応援歌の生演奏なども披露された。ただ、熱い声援もむなしくこの日は0-1でカープはタイガースに惜敗。翌12日も0-0の引き分けに終わったため、カープのCSのファーストステージでの敗退が決定した。悲願の日本シリーズ進出はならなかったが、この日のパブリックビューイングはコイ党で大盛り上がりだった。
2014年10月14日ネコ科であるトラには大きく立派な肉球がある。トラと聞いて想像する一般的な黄色いトラ(ベンガルトラ)の肉球は基本的に黒いという。では、ホワイトタイガーの肉球は何色なのだろうか?○ホワイトタイガーのこと、どのくらい知ってる?やって来たのは埼玉県にある東武動物公園。ここでは現在6頭のホワイトタイガーを飼育している。もともといたロッキー(♂)とカーラ(♀)が昨年3月に4頭の子どもを産んだのだという。ロッキーを間近で見ると、かなりの迫力。ところでよくよく考えてみると、ホワイトタイガーという名前と見た目は知っていても、それ以外のことについてはほとんど知らない人も多いのではないだろうか。ホワイトタイガーの正式名称は「ベンガルトラの白変種(はくへんしゅ)」という。先天的にメラニンが欠乏したいわゆる「アルビノ」とは違うが、突然変異によって生まれるのは共通している。体の縞模様は黒や茶色、あるいは模様がなく全身真っ白な個体が存在するとのこと。その肉球は何色なのか確かめようとするが、これがなかなか難しい。基本的に地面についているので、歩いているときに足をあげる瞬間を覗き込むがよく見えない。チラッと見えた肉球は……、ピンク色?しかし地面についている部分はどうだろう?落ち着いてしまう……。お昼寝の時間なのか、大あくび。寝てしまう。しかしこれは逆にチャンスかもしれない。別の場所に移動して見てみると、そこからはあらわになった肉球が!やはり足の裏もピンク色だった。が、ロッキーがたまたまピンクなだけかもしれない。個体差はないのだろうか。そのあたりを飼育係の方に伺ってみた。「若干個体差はありますが、概ねピンク色です。肉球よりも目の方が個体差があって、ブルーアイは同じなんですが、黒目の部分がブルーだったり、黒目の外側がブルーだったり、白目の部分がブルーだったり、いろいろな個体がいるんですよ」(飼育係さん)○ホワイトタイガー豆知識ちなみに、ベンガルトラとホワイトタイガー(ベンガルトラの白変種)の違いは、色だけ。その他はまったく同じとのこと。従って交配も可能だという。「正確なところはわからないのですが、その昔、一頭の白い虎が捕獲されて、それを普通の黄色い虎とかけ合わせて少しずつ増やしてきたのが、今世界に存在するホワイトタイガーです。ですから、自然界(野生)には存在しないんです」(飼育係さん)黄色い虎と白い虎の間には、黄色が多い個体や、白が多い個体が生まれる。長い時間をかけてなるべく白い個体と白い個体をかけ合わせることで、ホワイトタイガーを増やしてきたのだという。しかし、現在では黄色い個体と白い個体をかけ合わせることは世界的に禁止されているらしい。「そうすると当然血が濃くなっていきますから、近い将来ホワイトタイガーは地球上からいなくなる可能性が高いです。それが50年後か100年後なのかはわかりませんが」(飼育係さん)ちなみに、ロッキーはカナダで人工保育されて育ったため人間が大好きで、この日も担当の飼育係さんの姿を見るなり駆け寄ってきた。精悍な顔つきとは裏腹に、かなり人懐っこい。現在全世界にいるホワイトタイガーは約250頭。そのうち35頭が日本にいる。ホワイトタイガーに興味が湧いた人は、この機会にぜひ一度足を運んでみては?東武動物公園では、昨年生まれたオスのアクアを他の動物園へ送り出すイベント「Good luck!!☆Aqua☆」を10月18日に開催予定とのこと。詳しくは公式サイトでご確認を。○基本情報東武動物公園アクセス:東武スカイツリーライン(伊勢崎線・東武動物公園駅から徒歩10分)住所:埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
2014年10月09日タイガー魔法瓶は11日、マグカップに直接ドリップできるコーヒーメーカー「ACC-SO60」を発表した。発売は8月下旬。価格はオープンで、市場想定価格は税別5,000円となっている。ACC-SO60は、専用のカップトレイにマグカップを置いて、コーヒーをドリップできるコーヒーサーバー。シャワー状に湯を注ぐ「シャワードリップ方式」、コーヒー粉をしっかり蒸らす「深リブフィルター」によってコクと香りの引き立ったコーヒーを淹れる。また、ステンレス製のサーバーも付属している。サイズは、サーバー使用時がW13.8×D27.3×H27.9cm、カップトレイ使用時がW13.9×D24.4×H27.9cm、重量は1.6kg(サーバー使用時)。満水容量は0.81Lだ。カラーはホワイトとオレンジを用意する。また、ガラス製サーバータイプの「ACC-A060」も同時に発売する。カラーはブラックで、市場想定価格は税別4,000円前後となっている。
2014年08月11日タイガー魔法瓶は11日、大豆粉食パンと無塩食パンに対応した1斤タイプのホームベーカリー「やきたて KBC-S100」を発表した。発売は8月21日。価格はオープンで、市場想定価格は税別25,000円前後となっている。KBC-S100は、糖質控えめで食物繊維が豊富な大豆粉を使用した食パンが焼ける「大豆粉食パン」コースと、塩を使わない食パンが焼ける「無塩食パン」コースを新しく搭載したホームベーカリー。パンケースには、遠赤外線と高火力でパンを焼き上げる「土鍋焼き 遠赤土鍋コーティング」を採用している。室温と庫内温度を測るトリプルセンサーによって、パンケースの温度を調整する。また、生地発酵の際に庫内温度が上昇しすぎないよう、冷却ファンによって温度上昇を防ぐ「温感仕込み」機能も備えている。サイズはW23.2×D30.8×H30.6cm、重量は5.4kg。食パンのほか、ごはん食パンやケーキ、もちなど、合わせて30種類のメニューを用意。76のレシピを掲載したクックブックが付属する。
2014年08月11日東急百貨店は9月25日、Zebra Japanが運営する「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)町田東急ツインズストア」を、東京都町田市・町田東急ツインズにオープンする。○「フライング タイガー コペンハーゲン」が町田に初登場東京西部エリアへの出店は今回が初で、町田東急ツインズのウエスト館4階に登場する。ユーモア・色彩に富んだスカンジナビアンデザインのホビーやリビング雑貨、ステーショナリーなど常時約2千アイテムを取りそろえる"ファンライフスタイル雑貨ストア"で、売り場面積は約430平方メートル。町田東急ツインズは、イーストとウエストの2館の専門店ビルで構成される町田駅周辺地区最大規模のショッピングセンター。ファッションや雑貨、ビューティー、東急ハンズなどで構成されている。住所は、町田東急ツインズ ウエスト4階。営業時間は10時~21時で、不定休。
2014年08月07日エヌ・ティ・コーポレーションは7月7日、「阪神タイガース×クーレンズ AVENTURA」を全国17カ所にある取扱店舗およびORICONSTOREなどで数量限定で順次発売する。○「虎ファンの、虎ファンによる、虎ファンのためのアイウェア」同商品は、累計販売数2万本を突破した高機能スポーツサングラス「AVENTURA」と阪神タイガースとがコラボレートした別注モデル。熱狂的な阪神タイガースファンであるクーレンズ大阪店スタッフの持つ"猛虎愛"から企画化され実現に至った、"阪神ファンによる阪神ファンのための"コラボレーションアイウェアとなっている。阪神タイガースのシンボルカラーである「Black & Yellow」で統一したサングラスのフレームは、フィット感を重視するため超弾性樹脂素材を採用。額からの汗を防止する汗止めラバーや、調整可能なノーズパッドを搭載するなど、優れた掛け心地を実現。ま、紫外線を99%以上カットする5種類のカラーレンズには、すべて阪神タイガースのロゴが刻印。そのうち2つはまぶしさを抑える偏光レンズのため、野球やゴルフなどのスポーツに加え、フィッシングやトレッキングなどあらゆるシーン・天候に対応する機能を備えたサングラスとなっているという。サングラスの内側には度付き対応用インナーフレームが標準装備されているため、希望者にはレンズを別途購入(2,500円・税別)することで度付きサングラスとして使用できる。付属するアクセサリーも阪神タイガース仕様。阪神タイガースのロゴマークが刻まれたオリジナルメガネ拭き、メガネストラップ、専用ハードケースなど、"猛虎仕様"のこだわりが随所に感じられる阪神ファンにとってマストバイ・アイテムに仕上がっているという。数量限定で、希望小売価格は6,000円(税別)。発売日は7月7日。6月27日よりクーレンズ大阪駅クロスト店(大阪府大阪市北区梅田3-1-1)にて、先行予約受付を開始した。
2014年07月04日(画像はプレスリリースより)ラッシュフライングカール(ミニ)発売資生堂は「インテグレート」から「ラッシュフライングカール(ミニ)」をコンビニエンスストアで先行発売します。新処方の「ストロングカール処方」は水分・油分が素早く揮発する超速乾性に加えて、乾燥後の硬度が高く、軽い粉末でボリュームアップ、ファイバーそのものがカールし、まつ毛をいたわるまつ毛エステ成分をブレンドしています。理想のまつ毛は角度109度、長さ14mm独自開発の「マスカラデザインシステム」を活用し、20~30代女性97人を対象にした眼が大きくみえる理想のまつ毛の形状を計測。その結果、角度109度、長さ14.1mmが理想のまつ毛形状であることが分かりました。日本人の平均的なまつ毛の角度85度、長さ8.5mmと比較すると大きなギャップがあります。「ラッシュフライングカール」は、ビューラーを使わずに理想のまつ毛を叶えるマスカラ。ストロングカール処方で理想の角度にあげて、上向きに伸ばすエクステばりの角度と長さを実現します。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年05月24日幸せは爪の先からやってくる!?運気を上げる“開運ネイル”BEST5女子力を上げながら運気も上がっちゃう、一石二鳥のビューティ術なのが“開運ネイル”。ライフアップコンサルタントのあべけいこ先生が、風水の理論に基づいて運気アップネイルをデザインしてくれました。読者特典もあるからぜひ試してみて♪●ローズクオーツを使った恋愛運アップネイルまずは“恋愛運アップネイル”をご紹介。女性性を高める色はピンク、形はハート、ということで、ハートのホログラムが埋まったベビーピンクのネイルが女子力をアップさせます。パワーストーンのローズクオーツは女性の魅力をさらに高めてくれるので◎。恋愛運を意味する西の色、イエローカラーを下に敷いて完成!お次は“仕事運アップネイル”。風水で仕事運をつかさどるのは東。東のカラー、赤、青、白を使ったトリコロールカラーのネイルです。東の象意である“太陽”をイメージしたデザイン。直感力を高める効果のあるパワーストーンの水晶の下に赤ラメを敷いたのがその正体。やる気がグングンアップして、仕事がサクサクはかどることうけあいの仕事運アップネイルです。●金運を高めるタイガーアイを使ったネイルお次は誰もが気になる“金運アップネイル”をご紹介。風水で金運をつかさどるのは西方位。爪の中で西の方角となる右側に(風水では上が南、下が北となる)、金運アップの効果があるパワーストーンのタイガーアイを。その周りをジュエリーをイメージしたストーンで囲みます。また、同じく西の方角に西のカラー・ゴールドのテープを配し、金運と関係のある薬指をゴールドラメに。ベースの色がベージュなのは、使いすぎを抑えるため。ベージュは“節約”の意味のある南西のカラーなのです。これで、お金を得ながら貯めることもできる、“金運体質”に変わるはず!?●総合運は水晶を、健康運はマグネサイトを配したネイルさてさて、今度は“健康運アップネイル”をご紹介。身につけることで体調がよくなるといわれるパワーストーンのマグネサイトを、健康運をつかさどる北に配しています。安定感を表す南西のカラー、ベージュと若草色を使い、落ちついたデザインに。最後は“総合運アップネイル”。風水で“主人”を表す真中に、スターの意味の星を配し、その上にパワーストーンの水晶を。直感力が冴え、魅力が高まってたくさんのラッキーと支援を受け取れるネイルです。さて、いかがでしたでしょうか?ここで紹介させていただいた開運ネイルは、あべけいこ先生がオーナーを務めるネイルサロン『ネイルサロンパンナコッタ池袋西口店』で実際にデザインして頂けます。また、今回は特別にシティリビングWeb読者は、通常初回6,200円(2回目以降7,200円)の開運ネイルを500円引きの5,700円で受けることが可能です。予約の際に「シティリビングWebの記事を見た」と伝えて下さいね。ネイルにも風水デザインを取り入れて、キレイで運のいい女になりましょう!***************************ネイルサロンパンナコッタ池袋西口店TEL:03-6914-3354住所:豊島区西池袋2-40-7カツマタパールマンション802営業時間:10:00~21:00定休日:なし***************************あべけいこ先生公式サイト【】<文/関谷知生>
2014年04月30日いつも新しいアイテムに出会えるキャンペーン””Flying Tiger Flying”が2014年4月25日(金)よりスタート。「フライングタイガーコペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」では毎月最終金曜日から始まるキャンペーンを2014年4月25日(金)よりスタート。毎月のキャンペーンテーマに沿ったアイテム約100種類を、各店舗入り口付近にディスプレイさせる。5月はオリジナルデザインのくじらモチーフや、ブルーやストライプをモチーフとした”海・お魚・マーメイド”がテーマ。他にも旅行やアウトドアで活躍する新アイテムも揃う。【キャンペーン概要】期間:2014年4月25日(金)~5月29日(木)*以降は毎月最終金曜日にキャンペーンの内容が変更になる。商品:キャンペーンアイテムは約100種類、順次店頭に並ぶ。各店舗によって取扱いアイテムが異なる場合あり。店舗詳細はこちら元の記事を読む
2014年04月21日プロ野球の阪神タイガースは、前身の大阪タイガースが1935年に創設されてから現在に至るまで、多くの名選手をうみだしてきた。特にチームを代表するスター選手たちは「ミスタータイガース」と呼ばれ、ファンに愛されてきた。ただ、歴史ある球団だけに、その対象は年代で異なるかもしれない。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「ミスタータイガースといえば誰を思い浮かべますか」というアンケートを実施し、どの選手が最も多くの人の心に残っているのかを調査してみた。また、あわせて理由も聞いてみたので紹介しよう。ミスタータイガースといえば誰を思い浮かべますか。1位 掛布雅之 38.9%2位 金本知憲 11.7%3位 新庄剛志 11.1%4位 藤村富美男 4.9%4位 ランディ・バース 4.9%■掛布雅之・「掛布がいなければ1985年の優勝もなかったし、(甲子園での)3者連続ホームランの伝説も残っていない」(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)・「自分の青春時代のミスタータイガースは、掛布だけです」(50歳以上男性/機械・精密機器/技術職)・「あの独特のスイングから放たれるホームランを、今でも鮮明に覚えているから」(42歳男性/機械・精密機器/技術職)・「阪神一筋で人気も実力も兼ね備えた選手なので」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「タイガーズといえば掛布」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)■金本知憲・「全盛期は確実に阪神の柱になっていた。連続試合出場記録が良くも悪くも阪神の象徴だった」(24歳男性/情報・IT/技術職)・「タイガースの『アニキ』として、不動のポジションを得たと思う」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「阪神への金本の貢献が大きかったと思うから」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■新庄剛志・「なんだかこの人が一番印象的なので」(30歳女性/学校・教育関連/営業職)・「(阪神が)弱くても彼がいることが唯一の楽しみであった」(25歳男性/アパレル・繊維/技術職)・「奇抜な印象が強く、新庄が活躍している時期が一番面白い試合が多かったから」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)■藤村富美男・「一番最初のミスタータイガースとされているから」(28歳男性/建設・土木/技術職)・「長尺バットで有名」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)■ランディ・バース・「バースは阪神を支えた素晴らしい外国人選手だと思う」(27歳女性/食品・飲料/専門職)・「阪神が強いと言われていた時代の象徴のような人だと思います」(32歳女性/不動産/事務系専門職)■総評1位は、圧倒的な得票数を獲得した掛布雅之さん。現役時代を知る人からは、「1985年に阪神が優勝した際の4番バッターであること」「85年の巨人戦で3者連続ホームランを打った1人であること」「巨人・江川卓投手との名勝負」などが理由として挙がっている。2位となった金本知憲さんは、「タイガーズの『アニキ』だから」「連続試合出場記録(1766試合)が偉大なので」といった理由で選ばれており、20代の投票者が多かった。3位の新庄剛志さんは、「とにかく派手なイメージ」「印象が強いから」「インパクトが強かった」などの意見が寄せられ、多くの人の記憶に残る個性が投票の理由となっている。4位の藤村富美男さんは、初代ミスタータイガースと言われており、「物干し竿」とも呼ばれた長尺バットでも知られる名バッター。20代から50歳以上の幅広い年齢層から票が集まっている点が特徴だ。同じく4位のランディ・バースさんは、「最強の助っ人なので」「一番記憶に残る選手」といった理由から選ばれており、85年優勝時の強い阪神タイガースの象徴として記憶に残っているようだ。写真と本文は関係ありません調査時期: 1月10日~1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年04月10日4月にオープン14周年を迎えるアクアシティお台場(東京都港区)では、現在、改装を進めている。リニューアル第3弾では、北欧の雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン」などの新店舗が登場する○ハワイのカジュアルレストランも新登場今回の改装は、総面積2,000平方メートル超、新店・リニューアルを含め約10店舗のオープンを予定している。既に情報公開しているリニューアルの第1弾、2弾とあわせて新店6店舗、リニューアル店3店舗の計9店舗が、新たに生まれ変わる。リニューアル第3弾では、北欧デンマーク・コペンハーゲン発祥の雑貨ストア「フライングタイガーコペンハーゲン」が登場。関東3店舗目として5月30日にオープンする(予定)。100円単位の切りの良いプライスで、約2,000点のアイテムを取り扱う。パンケーキで有名なハワイ発祥のカジュアルレストラン「エッグスンシングス」は、7月上旬にオープン予定。"All Day Breakfast"をコンセプトに、朝に限らず、昼でも夜でもブレックファーストメニューが楽しめる。4月25日には、既存店舗の「アディダスオリジナルスショップ」と「アディダスパフォーマンスセンター」の2店舗が一緒になり、スポーツパフォーマンスとスポーツスタイルが融合したグローバルコンセプトの直営店「アディダスブランドコアストア」として新たにオープンする。さらに、南カリフォルニアのサーフシーンで生まれたファッションブランド「STUSSY」も同日にリニューアルオープンする。リニューアル後は期間限定でノベルティの配布もおこなう(数量限定)。
2014年04月07日アシックスが展開する「オニツカタイガー」は4月1日、米ブランド「コーチ(COACH)」とコラボレーションしたメンズとウィメンズのシューズを発売する。日本国内と海外のオニツカタイガーの直営店、国内の「コーチ」旗艦店や限定直営店、百貨店内のメンズストアなどで販売する。販売数は国内で約800足、国内と海外のトータルで約1,700足を予定している。コラボレーションは、もの作りへのこだわりと長い歴史など、両ブランドが共通点を持っていることから実現したもの。「オニツカタイガー」は山本寛斎などともコラボレーションを行っているが、アシックスでは、今回のコラボレーションによって国内外のファッションマーケットでの新規顧客獲得とブランドの認知度アップを図りたい考えだ。今回コラボレーションを行ったシューズは、「オニツカタイガー」の最上位モデルであり、日本の職人技術を追求した「ニッポンメイド(NIPPON MADE)」シリーズの、バスケットボールシューズをデザインベースとした「ファブレ ニッポン(FABRE NIPPON)」と「ファブレ デラックス(FABRE DELUXE)」。「ファブレ ニッポン」はハイカットタイプで、ブルー系とブラック系をベースにしたメンズ2色、イエローやオレンジ、ブルーなどのパステルカラーのウィメンズ3色。「ファブレ デラックス」はローカットタイプで、「コーチ」の革をイメージした落ち着いたテイストに「コーチ」発祥の地であるニューヨークの街並みになじむビンテージライクな色を使ったメンズ2色を販売する。「ファブレ ニッポン」「ファブレ デラックス」は共にアッパーに革を使い、職人が1足1足手作業で染め上げのことで、自然な色落ちや履きこんだようなビンテージ感を醸す。ベロには「オニツカタイガー」のロゴ、かかとには「コーチ」のロゴを施している。サイズはメンズ25から28cm(0.5cm刻み)と29cm、レディースは23から25センチ(同)。価格は「ファブレ ニッポン」メンズ3万7,800円、ウィメンズ3万4,560円、「ファブレ デラックス」3万2,400円。
2014年01月09日エコ&節約OL必読!マグボトル持参で出勤の“マグガール”が急増中★タイガー魔法瓶「ステンレスボトル」を5人にプレゼント★健康や節約のためにお弁当を職場に持参する“お弁当ガール”が人気を集めているなか、お気に入りの飲み物をマグボトルに入れて持参する“マグガール”も拡大中のOL業界。そこで今回は、マグボトルの人気の理由、おすすめ新商品をご紹介します!●いつでもどこでも手軽に飲める“タンブラー感覚”が人気の秘密長引く不況でお給料はぜんぜん上がらない。でも、新しい洋服は欲しい…。金欠にあえいでいる方も多いのでは?そんな世相を反映してか、会社にお弁当だけでなく、水筒を持って出勤するOLも増えているそうです。確かに、1本150円のペットボトルのお茶も、毎日買えば1ヵ月で3000円。1年間で36000円もの出費に!無駄は極力減らしたいもの。そんなOLたちに人気なのが、『マグボトル』。マグボトルとは、フタを開けると口が広く開いており、そのまま口をつけて飲むことができる水筒のこと。従来の水筒のようにコップに注ぐ必要がないので、どこでもさっと飲めちゃう手軽さが魅力です。水筒を職場のデスクに出すのは何だか気が引けるけど、タンブラーならオシャレだしOK♪でも、タンブラーはバッグに入れて持ち運びができないのが不満。そんなとき、タンブラー感覚で使えながらバッグに持ち運べて、さらに保温も保冷も効くマグボトルに人気が集まりました。ペットボトルのように容器を使い捨てることもないから、地球に優しくエコにも繋がり、一石二鳥ですね。●業界史上最軽量の『夢重力ボトル』ってどんなもの?さて、そんな“マグガール”に人気のマグボトル、各社がさまざまな製品を発売していますが、シティ編集部が注目したのは、タイガー魔法瓶社製の『ステンレスミニボトル サハラマグ』(税込4200円~5775円)シリーズ。これ、業界最軽量で、なんと重さは200mlサイズで110g。わずか、おにぎり1個分の重さしかありません。まさに魔法をかけたような軽さなので、「夢重力ボトル」と呼ばれているんだとか。これなら小さめのバッグや荷物の多い女性でも、無理なく持ち運べて便利ですね。ラインナップはほかに300ml、360ml、480mlの全部で4種類。360mlと480mlは、片手でフタが開くワンプッシュオープンタイプとなっています。カラーはブルー、ピンクのカワイイキャンディカラーとホワイト、ブラックの4色(サイズによって違いあり)。また、マグボトルは「キレイに洗うのが大変…」という声が数多くありますが、このサハラマグは、これまでよりもさらに汚れにくく、サビに強いスーパークリーンPlus加工を施しているので汚れもニオイもつきにくく、さっと洗うだけでいつも清潔に保てるそうです。「本体は隅々まで丸洗いでき、面倒な水切りにも優れているんです」(タイガー魔法瓶(株)・ソリューショングループSPチーム伴さん)すごい勢いで進化しているマグボトルから、ますます目が離せないですね。●スープを職場に!?温かな幸せを運ぶ『スープマグ』マグボトルの他にもぜひチェックしたいのが、昨年発売をして話題を集めた『スープマグ』。これ、マグボトルのように保温&保冷効果があるステンレスカップで、家から温かいスープを持ち運べる優れもの。ドリンクのみならず、家からスープやお味噌汁、あるいはポトフやカレーなども持ってくることができます。また、保温機能のあるお弁当箱として使用したり、冷えたフルーツを入れたりと、多彩な用途で大活躍。オフィスシーンだけでなく、ピクニックやレジャーなどにも使えますよ。タイガー魔法瓶社製の『ステンレスカップ』(250ml/税込2625円)は170gの軽量設計でバックにすっぽり入るコンパクトサイズ。スプーンとフォークがついていて、折りたたんだフタの部分に収納可能だからとっても便利。「色はトマト、パンプキン、ソラマメカラーの3色。ご飯が美味しくなるようなカラーにこだわっています」(タイガー魔法瓶(株)・ソリューショングループSPチーム伴さん)来春から、とうとう消費税が8%に増税が決定しました。この機会にお弁当&マグガールデビューをして、節約をしながらヘルシー&エコライフを始めてみるのはいかがですか?<文/西村亜希子取材協力/タイガー魔法瓶株式会社>
2013年10月29日「フライング タイガー コペンハーゲン」がついに本日東京初上陸を果たした。「フライング タイガー コペンハーゲン」は、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生した。ユーモアや色彩に富んだアイテムを通じて、驚きとエンターテイメントにあふれたショッピング・エクスピリエンスを提供するファンライフスタイル雑貨ストアだ。当日の午前9時から表参道の店舗前には、オープンに駆け付けた客が行列を作りはじめ、店舗で販売しているアフロやサングラスなど仮装グッズが配られた。11時のオープン直前には、雨にも関わらず仮装をした610人のユニークな大行列を作り上げていた。オープン後も行列に並ぶ人は増え続け、オープンから1時間後の12時には1000人の客が並んだ。先頭に並んだ、寺田恵美さん(39歳 会社員)は、「今日は6時半から表参道で待っていました。この日をすごく待ち望んでいて、オープンしてくれて凄く嬉しいです! ドキドキ・ワクワクしますし、表参道に来る機会が増えそうです!」と表参道ストアの開店を喜んでいた。オープン前に行われたオープニングセレモニーでは、ブランド創業者のレナート・ライボシツが登壇。「このストアはデンマークのストアとほぼ一緒の構成になっています。このストアが皆様のデンマーク旅行へのきっかけになってくれることと思います。まずはこちらのストアでユニークなデザインや雰囲気をお楽しみください。本日はありがとうございます。皆様を歓迎いたします。」と表参道ストアがオープンする思いを語った。人気アイテム!そして入店を待つ客とのカウントダウンでオープンの11時を迎えると、仮装をした客は歓声を上げながらレナート・ライボシツや店員とハイタッチを交わし店舗へ流れ込んだ。買い物を終えた小堀智子さんは(36歳 会社員)は、今回だけで2万円分購入したことを話し「見れば見るほど欲しくなるし、もう1周したらさらに買うものが増えそうでした。商品が入れ替わるので、また来たいです!」と両手にショッピングバックを持ち、満足そうに満面の笑みで話した。フライング タイガー コペンハーゲン 表参道ストア tel.03-6804-5723住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-2営業時間:午前11時~午後8時 公式サイト
2013年10月02日東京ヤクルトスワローズは、9月28日の広島東洋カープ戦から10月4日の阪神タイガース戦までの神宮主催5試合において、イベント「宮本慎也ファイナルシリーズ」を開催する。同イベントは、今季限りで現役を引退する同球団・宮本慎也選手の実績に敬意を込めて実施するもの。企画チケット、記念グッズの販売などを展開する。企画チケットは4種。「ミズノ製限定仕様宮本モデルグローブ付チケット」は、宮本モデル軟式グローブに引退記念デザインが刻印されたグローブ付。「ベースボールマガジン社製フレーム入りカードセット付チケット」は、限定300セットでシリアルナンバーが刻印されている。その他も、デザイナーPanson Worksがデザインしたつば九郎と宮本選手がプリントされたTシャツが付いたチケットや「燕パワーメントユニフォーム」に、宮本慎也ファイナルシリーズ限定ワッペンと、背番号「6」がついた限定仕様のユニフォームが付いたチケットも販売する。販売対象試合は、9月28日(広島東洋カープ戦)、9月29日(横浜DeNAベイスターズ戦)、9月30日(横浜DeNAベイスターズ戦)、10月1日(読売ジャイアンツ戦)、10月4日(阪神タイガース戦)。販売は、すでにSwallows CREW プレミアム会員、Swallows CREW レギュラー、ライト、キッズ会員には先行販売している。9月4日の11時より、Swallows CREW 無料会員に先行販売開始。9月6日の11時から、スワチケ一般販売、9月8日11時から、神宮球場窓口でも販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月03日イタリア生まれのレザーグッズブランド「フルラ(FURLA)」の2013年秋冬コレクションのイメージムービーが公開された。ブラックを基調にした3つの映像が制作されている。今シーズンのコンセプトは「ブラック トゥ ザ フューチャー(Black to the Future )」。キーカラーとなるブラックに、ウィンタースポーツからインスピレーションを得たアクティブなカラーや異なる質感の素材、シベリアンタイガープリントなどを組み合わせ、新しいブラックスタイルを提案している。今回公開されたイメージムービーは、3つのテーマで制作された映像によって構成されている。1つ目は、ドイツから空輸された本物のシベリアンタイガーと、砕け散る氷や毛並みからこぼれる水の雫によって、野生的ながらもエレガントな映像に仕上がっている。2つ目は新作「コルティナ(CORTINA)」などの鮮やかなカラーバリエーションから着想を得ている作品。アイスリンクの上を白い衣裳に身を包んだアイススケーターが躍動的に舞い踊り、その姿を白い花に投影させ、表現している。そして最後は、人気シリーズの「キャンディ(CANDY)」が水に飛び込み、水の形状が変わっていく様子を一粒一粒精密に捉え、冬の冷たさを表現。3作品の中で唯一色を持つ映像となっている。ディレクションを担当したのは、フルラ財団が支援するイタリアの新進アーティスト「ダヴィデ・ベドーニ(Davide Bedoni)」。彼は2013年の年間を通して行われているアートプロジェクト「キャンディクール(CANDYCOOL)」でもディレクターを務めている。同プロジェクトは、大人気シリーズ「キャンディ(CANDY)」と各国のブロガーやアーティストがコラボレーションをし、バッグに装飾を施してカスタマイズするというもの。イメージムービーは、撮影の舞台裏を映したメイキング映像とともに、ブランド公式サイトにて公開されている。【問い合わせ先】フルラジャパン株式会社所在地:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7階電話番号:03-5770-4161元の記事を読む
2013年08月27日デンマーク生まれのユニークな雑貨ブランド「タイガーコペンハーゲン(TIGER COPENHAGEN)」のアジア初進出となった大阪アメリカ村店が2013年7月21日(日)にオープン一周年を迎える。これを記念して、当日買い物をした先着111名にオリジナルクッキーをプレゼントする。「タイガーコペンハーゲン」はデンマーク発の雑貨ブランドで、ユニークでカラフルなアイテムをリーズナブルな価格で提供している。昨年オープンした大阪アメリカ村店は、アジア初出店の店舗であり、現在まで通算50万人以上が来店するなど、話題となっている。2013年7月21日(日)のオープン一周年当日には、買い物をした先着111名にオリジナルデニッシュバタークッキー缶のプレゼントを実施。これは日本のタイガーコペンハーゲンでは初の食品アイテムとなっている。【店舗概要】TIGER COPENHAGENアメリカ村ストア所在地:大阪市中央区西心斎橋 2-10-24 プレヴュービル1F・2F営業時間:10:00~21:00電話番号:06-4708-3128☆関連記事:サザビーリーグが北欧ブランド「Tiger」の独占的パートナーシップを交渉中「タイガーコペンハーゲン」今年度中に東京へ進出元の記事を読む
2013年07月19日タレントのはるな愛が13日、都内で行われた米映画『ハード・ラッシュ』の公開PRイベントに登場した。巧みなトリックを駆使し、だまし合いを繰り広げるアクションサスペンスにちなんで、はるなが“トリック級”のりりしい男装姿を披露。「どうですか? 俺、イケてます? 目指したのは、福山雅治さん」と上機嫌なはるなに対し、同席したタレントの松村邦洋は「すごいトリック! 黙っていたら、まったく分からない。声を聞くと、妙にガラガラですけど(笑)」と驚きを隠せない様子だった。イベントの模様約1時間のメイクで男性に変身したはるなは、「だんだん自分のタイプの男に近づいていくんですよ。でも結果的には、うちのお父さんに似てしまった(笑)」。それでも「もしこの姿で、実家に帰ったら、親は喜んでくれるかも。私自身も気持ちがいいし、とてもラク」とまんざらでもない表情を見せた。“だましだまされ”なエピソードを聞かれると、はるなは「海外で素敵な男性に声をかけられ、親しくなったが、まだ私が男だって言っていない」と告白。一方、卓越したモノマネ芸で知られる松村は「川藤さん(元阪神タイガースの川藤幸三氏)のモノマネで、川藤さんの奥さんと電話で話したことがある」「掛布さん(元阪神タイガースの掛布雅之氏)のモノマネで、大沢さん(故大沢啓二さん)をだましたことも」と明かしていた。映画はかつて“世界一の運び屋“と称された主人公が、ついに手に入れた妻子との穏やかな生活を守るため、ニセ札密輸計画を遂行しながら、監視の目を盗んで“あるトリック“を仕掛ける。主演を『テッド』の大ヒットも記憶に新しいマーク・ウォールバーグが務めており、「すごい迫力のだまし合い。これを観たら、人が信用できなくなるかも」(松村)、「超面白かった。次々と襲ってくる困難を、トリックで切り抜ける主人公から目が離せない」(はるな)と太鼓判を押していた。『ハード・ラッシュ』6月15日(土) 丸の内ルーブル、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2013年06月13日アシックスは7月10日から、「オニツカタイガー」ブランドで「CALIFORNIA(カリフォルニア)」の発売35年を記念し、このシューズをデザインベースとした「CALIFORNIA78(カリフォルニア78)」を、国内外の「オニツカタイガー」直営店限定で発売する。「CALIFORNIA(カリフォルニア)」は、1970年代から1980年代のジョギングブームを盛り立てたシューズ。このほど発売する「カリフォルニア 78」は、このシューズをデザインベースに開発した。夜間に走るランナーの安全面を考慮し、かかと部分にリフレクター(再帰反射材)を配した当時の機能をそのまま採用している。カラーは、発売当時に用いたイエローとミッドブルー。ベロ裏にはグローバルで1,978足を販売することから、1,978足分の1足を表す「1 of 1978」を記した織りネームを配した。シューズと同じカラーを採用したドラムバッグ付。サイズは23.0~28.0cm(0.5cm刻み)、29.0cm。メーカー希望小売価格は1万4,700円。国内外併せて1,978足、うち国内では200足を限定販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月07日サンフランシスコ出身の英語の先生に「日本人は犬の名前の付け方がおかしい。ジョンとかって人の名前じゃん」と言われたことがあります。言われてみれば確かにそうかも、と思い海外でのペットの名前を調べてみました。まずアメリカで最もポピュラーな犬、猫の名前のランキングを紹介します。■アメリカの犬の名前ランキング●第1位Max(マックス)●第2位Jake(ジェイク)●第3位Buddy(バディ)●第4位Maggie(マギー)●第5位Bear(ベア)●第6位Molly(モリィ)●第7位Bailey(ベイリィ)●第8位Shadow(シャドウ)●第9位Sam(サム)●第10位Lady(レディ)犬なのに「bear」というのがスゴイですね。「Shadow」というのも日本人からするとちょっと不思議な感じがしませんか。■アメリカの猫の名前ランキング●第1位Tigger(ティガー)●第2位Tiger(タイガー)●第3位Max(マックス)●第4位Smokey(スモーキー)●第5位Sam(サム)●第6位Kitty(キティ)●第7位Sassy(サシィ)●第8位Shadow(シャドウ)●第9位Simba(シンバ)●第10位Patch(パッチ)「Tigger」は『くまのプーさん』に登場するキャラクターの名前ですね。綴(つづ)りがわざと間違っているわけです。■イギリスの犬の名前ランキング●第1位Molly(モリィ)●第2位Max(マックス)●第3位Charlie(チャーリー)●第4位Holly(ホリィ)●第5位Poppy(ポピー)●第6位Ben(ベン)●第7位Alfie(アルフィ)●第8位Jack(ジャック)●第9位Sam(サム)●第10位Barney(バーニー)イギリスでは、人の名前にも使う名前が増えていますね。それにしても「Max」は人気があります。「でぶ」とか「でかっ」とかいうニュアンスなのでしょうか。■イギリスの猫の名前ランキング●第1位Molly(モリィ)●第2位Charlie(チャーリー)●第3位Tigger(ティガー)●第4位Poppy(ポピー)●第5位Oscar(オスカー)●第6位Smudge(スマッジ)●第7位Millie(ミリィ)●第8位Daisy(デイジー)●第9位Max(マックス)●第10位Jasper(ジャスパー)イギリスでは犬、猫ともにMolly(モリィ)がトップでした。■フランスの犬の名前ランキング●第1位Snoopy(スヌーピー)●第2位Tina(ティナ)●第3位Sam(サム)●第4位Sally(サリィ)●第5位Ulysse(ユリシィ)●第6位Chipie(チィピー)●第7位Rocky(ロッキー)●第8位Roxane(ロザンヌ)●第9位Max(マックス)●第10位Princesse(プリンセス)フランス人は不思議です。スヌーピーが一番です。5位のUlysse(ユリシィ)はユリシーズから取っていますね。■オーストラリアの犬の名前ランキング●第1位Max(マックス)●第2位Jessie(ジェシィ)●第3位Molly(モリィ)●第4位Sam(サム)●第5位Jack(ジャック)●第6位Chloe(クロエ)●第7位Bonnie(ボニー)●第8位Lucy(ルーシー)●第9位Jake(ジェイク)●第10位Toby(トビー)オーシトラリアでも1位はMax。英語圏の人が付けやすい名前なのかもしれません。■オーストラリアの猫の名前ランキング●第1位Oscar(オスカー)●第2位Max(マックス)●第3位Tiger(タイガー)●第4位Sam(サム)●第5位Misty(ミスティ)●第6位Simba(シンバ)●第7位Coco(ココ)●第8位Chloe(クロエ)●第9位Lucy(ルーシー)●第10位Missy(ミシィ)Coco(ココ)なんかはかわいらしい名前ですね。猫の方が柔らかい名前になっているようです。調べてみると、海外でも人の名前用の「名前」をペットに付けるのが増えているようです。イギリスでは「人間の新生児の命名」と比較して、そういった趣旨のレポートが出ています。ペットは家族の一員である、と認識する人が増えているということなのでしょうか。あなたのペット、名前は何ですか?(高橋モータース@dcp)*……アメリカ、オーストラリアの犬・猫の名前ランキングはBOW WOW meowによります。イギリスのランキングは2007年の英Direct Lineの調査によります。フランスの犬の名前ランキングは仏Medailles Machuが2007年に5,000匹から調べたデータです。『BOW WOW meow』の犬猫の名前ランキング検索
2013年03月29日阪神甲子園球場は3月5日、元阪神タイガースで現在野球評論家の金本知憲氏とのコラボレーションメニュー「金本兄貴のスタミナハラミ丼」を、2013年オープン戦以降も引き続き販売することを発表した。「金本兄貴のスタミナハラミ丼」は阪神甲子園球場でしか味わうことができないオリジナルメニューとして、2008年に販売開始。2012年に金本氏が引退することを機に販売を終了したが、復活を望む声が多数寄せられたため、2013年も継続して販売することになったという。同商品は、金本知憲氏が学生時代によく食べたという丼を忠実に再現したハラミ丼。ご飯の上に辛子明太子、のりを乗せ、特製のタレで味付けしたハラミ肉とナムル・キムチを盛りつけた。また、卵焼きには金本知憲氏の愛称である「金本兄貴 6」という焼き印が入っている。販売は3月6日から、同球場内野3Fと外野2F「金本兄貴のスタミナハラミ丼」店で販売する。価格は1,000円。オープン戦期間中の内野店舗では、3月9日・10日のみ販売。平日のオープン戦は外野エリアのみでの販売となる。なお、高校野球大会で販売は行わないとのこと。また、グリーンシート(上段)チケットに、好きな選手メニュー又は選手弁当1品との引換券が付いた、「プレイヤーズメニューチケット」も発売中。「金本兄貴のスタミナハラミ丼」のほか、今シーズンから新たに発売する選手メニュー・選手弁当も引き換えの対象となる。価格は1席6,400円。詳細は阪神タイガース公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日「Scoot(スクート)」――。この名前を聞いて、航空会社だと思う人はまだ少ないのではないだろうか。「Airways(エアウェイズ)」や「Airlines(エアラインズ)」の文字はどこにもないからだ。スクートは、サービスに定評のあるシンガポール航空が100%出資する低コスト航空会社(LCC)。シンガポール航空は、シンガポール・チャンギ空港を拠点にした短距離(4時間以内)路線を運航するタイガー・エアウェイズというLCCに出資しているが、スクートは4時間~8時間程度の中・長距離路線を運航するLCCとして2011年5月に設立された。翌2012年6月にシンガポール - シドニー線で運航を開始。現在、5カ国6都市に就航している。「スクート」という社名の名付け親は、キャンベル・ウイルソンCEO。「”Scoot”を辞書で引くと”すばやく動く”といった意味になるが、これに”Attitude(態度・姿勢)”を加えた合成語『スクーティテュード』をサービスの指針としている。例えば、魅力的で、面倒な手間のいらない、信頼できる、現代的でフレンドリー、一味違うといった意味が含まれている」(ウィルソンCEO)。LCCの場合、エアバスA320などのナロウボディ機(単通路機)が使われることが多いが、スクートは中・長距離路線を運航するため大型旅客機(2通路機)のボーイング777-200を使用。エアバスA320と比べると、座席数は2倍以上の402席。座席のピッチ(前後間隔)がエコノミーより20cm以上広い「スクートビズ」も設置している。また、2014年の第4四半期には最新鋭旅客機のボーイング787の新機材を導入予定だ。スクートの日本路線は、10月29日に開設された成田 - 台北 - シンガポール線。エコノミーで台北まで片道1万円台、「スクートビズ」で2万5,000円程度の格安運賃を設定。「シンガポール・チャンギ空港からタイガー・エアウェイズを使ってデンパサール(バリ島)へ行くなど、東南アジアへの旅行も割安料金で楽しめる。日本路線ではスキヤキを販売するなど、フライトに合ったサービスをどんどん入れていく」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日埼玉県・宮代町にある「東武動物公園」はこの冬、サンタの衣装でトナカイと記念撮影ができるサービスを、12月中の土曜・日曜・祝日および25日に、1日2回(各1時間ほど)実施。また、そのほかにも、ホタルイベントや冬至イベント、受験生応援・開運成就キャンペーンなど、各種イベント・キャンペーンを開催している。1年を通してホタルを鑑賞できる「ほたリウム」では、12月22日、23日、24日、25日に、ホタルの卵・幼虫・成虫の光の違いを見たり、その仕組みを飼育係が解説したりする「ウィンターファンタジー」を開催。また、1月2日・3日・4日・5日・6日には、ホタルが光る仕組みについて実験する「ほたると明けましておめでとう」イベントを実施する。時間は、両イベントともに16時15分から17時。冬至イベントでは、ホワイトタイガー舎内のプールと、アカゲザルのサル山の中腹にあるプールで「ゆず湯」を実施し、ゾウとカバには「かぼちゃ」をプレゼントする。今年5月に誕生したカバの子どもが、小さな口を開けてカボチャを食べる姿を見ることができる。開催日は、12月22日。開催場所と時間は、サル山が11時30から、カバ舎が13時から、ゾウ舎が13時30分から、ホワイトタイガー舎が14時40分から。12月15日からは、「幸運」「開運」を招く動物といわれるホワイトタイガーにちなみ、「受験生応援・開運成就キャンペーン」を開始。キャットワールドの中央に登場した「白虎神社」では、今年1月に永眠した、ホワイトタイガーの「リュウくん」が枕代わりに愛用していた石を「白虎眠り石」と名付け展示している。また、ホワイトタイガーが爪を研いだ木を加工し、飼育係の手作りで製作された、「志望校を捉(トラ)える」お守り「白虎お守り」(500円)の販売も行っているとのこと。詳細は、同園公式サイトから見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日やっぱり本場で飲みたいねご当地料理があるように、世界各国にはご当地ビールがあります。いまや日本でもさまざまな国のさまざまな味が楽しめるようなっており、ビールを飲んで、旅行した国、旅行してみたい国を思い描くこともできますね。今回は、好きな海外ビールをマイナビ女性会員514名に教えていただきました。現地で飲むと美味しさも倍増しますよ、ぜひ本場でどうぞ味わってくださいね。>>男性編も見るQ.あなたが好きな海外ビールを下記より選んでください(複数回答)1位バドワイザー(アメリカ)15.8%2位ハイネケン(オランダ)12.1%3位コロナエキストラ(メキシコ)8.9%4位ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)8.8%5位レーベンブロイ(ドイツ)4.5%■バドワイザー(アメリカ)・「グアムでクルーズをした時に飲みまくり、楽しかった思い出があるから」(29歳/金融・証券/事務系専門職)・「小さいころ、バドガールを見てあこがれました」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「アメリカに行ったときに友人と飲んで楽しかったから」(23歳/金融・証券/営業職)■ハイネケン(オランダ)・「飲みやすいしビンがかわいいので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「さっぱりしていて美味しい」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「飲みやすいしボトルもおしゃれ」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■コロナエキストラ(メキシコ)・「デザインがおしゃれで味もスッキリしていておいしいから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)・「カットしたライムを入れるのが好き」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「飲みやすいから」(28歳/その他)■ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)・「ビールは苦手だけど、ヒューガルデンだけは美味しいと思えるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)・「オクトーバーフェスで飲んだら美味しかった」(23歳/情報・IT/営業職)・「ビールは苦手だけど、ヒューガルデンだけは美味しいと思えるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)■レーベンブロイ(ドイツ)・「ドイツで飲んで以来お気に入りです」(32歳/その他)・「ドイツに行ったときに飲んだ。普段ビールはあまり飲まないけれど飲みやすかった」(28歳/食品・飲料/技術職)・「ドイツに居た時よく飲んでいたのでなじみがある。飲みやすくておいしい」(24歳/商社・卸/営業職)■番外編:現地で飲んだビールが忘れられない・青島(中国)「旅行で青島を飲んだら美味しかった。中華料理を食べるとき見つけるとつい頼んでしまう」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・タイガービール(シンガポール)「東南アジアに出張に行ったときに、2週間タイガービールを飲み続けた。さっぱりしていて暑い気候に合っておいしかったので」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)・フォスターズ・ラガー(オーストラリア)「ほかは飲んだことがない。オーストラリアで飲んだときおいしかった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)総評1位の座についたのは、おなじみアメリカの「バドワイザー」。アメリカ旅行の時に飲んだというコメントを多くいただきました。バドガールにあこがれたという方も少なからずいらっしゃいました。2位は「バドワイザー」とともに海外ビールの定番であるオランダの「ハイネケン」が選ばれました。印象的な緑色のボトルでと、さっぱりしており、ホップがフルーティーで飲みやすいのがお気に入りという方が多数を占めました。3位はメキシコの「コロナエキストラ」。中身が見えるとともに、おしゃれなボトルデザインが好評。4位ヘルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」、5位ドイツの「レーベンブロイ」でした。ともにビールへのこだわりのある本場からのランクインとなりました。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】お酒を飲むとしたくなることランキング【女性編】食べてみたい地域限定お菓子ランキング【女性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月07日