スウェーデン出身のアーティスト、ラスマス・フェイバーがアニメの楽曲をジャズカヴァーした『ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード Vol.5』が、11月4日にビクターより発売される。価格は2,400円(税別)。本作は、アニメファンとして知られるラスマスのプロデュースで、北欧の一流ジャズ・ミュージシャンが日本のアニメ楽曲をカヴァーするプロジェクト「プラチナ・ジャズ」の通算5枚目のアルバム。ラスマス自身が「今まではアルバムを制作してからライブ、という流れでプロジェクトは進行していたんだけど、今回は、まずライブで初披露して、その体験をもとに録音してみたんだ」と語っているとおり、制作に先立ち2014年11月にビルボードライブ東京・大阪で開催された「プラチナ・ジャズ」の日本ツアーで楽曲を初披露。そツアーの観客の反応を参考にストックホルムのレコーディング・スタジオで録音、ミックス、マスタリングを行ったという。収録されているのは、「デビルマンのうた」(『デビルマン』より)、「となりのトトロ」(『となりのトトロ』より)、『ゲキテイ(檄!帝国華撃団)』(『サクラ大戦』より)、「きてよパーマン」(『パーマン』より)、「STILL LOVE HER(失われた風景)」(『シティーハンター2』より)、「Tank!」(『カウボーイビバップ』より)、「アルタイル」(『坂道のアポロン』より)、「花ハ踊レヤいろはにほ」(『ハナヤマタ』より)、「マクロス」(『超時空要塞マクロス』より)、「行け!タイガーマスク」(『タイガーマスク』より)、「Cagayake! Girls」(『けいおん!』より)、「Inner Universe」(『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』より)、「めぐりあい」(『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』)、「夏夕空」(『夏目友人帳』より)、「優しい忘却」(『涼宮ハルヒの消失』より)の15曲。今回はオリジナルの日本語詞を手がけた作家とのやり取りを経て、収録曲中8曲がボーカル・カヴァーに。結果として、シリーズの中で最もボーカル曲の多い作品に仕上がった。今まで外国語バージョンが発表されたことのない楽曲も多数収録されている。ジャケットは、『ガンダム Gのレコンギスタ』でキャラクターデザイン等を担当した吉田健一氏が描き下ろしている。
2015年09月04日Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)は10月16日、渋谷マークシティ イースト(東京都渋谷区)にて「Flying Tiger Copenhagen 渋谷マークシティストア」をオープンする。Flying Tiger Copenhagenは、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生したファンライフ雑貨ストア。現在(2015年8月24日時点)ではヨーロッパを中心に世界27の国と地域491店舗を展開している。ストア内は入り口から出口までワンウェイショッピングで、毎月数百種類のリーズナブルプライスのアイテムを販売しているという。今回オープンする「渋谷マークシティストア」は、マークシティモール、渋谷エクセルホテル東急などで構成される複合施設・渋谷マークシティの中にオープン。国内23店舗目、関東では15店舗目となる。なお、オープン当日の10月16日には、先着100人限定で同ストアのリミテッドバッグをプレゼントするとのこと。同店の営業時間は10時~21時となる。
2015年09月04日タイガー魔法瓶は9月3日、2種類のドリップスタイルから好みの抽出方法が選べるコーヒーメーカー「ACV-A100」を発表した。発売は9月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は14,000円前後(税別)。ACV-A100は、1杯抽出専用のコーヒーメーカー。UCC上島珈琲の「ドリップポッド」と、コーヒー粉から抽出する「レギュラーコーヒー」の2つのドリップスタイルに対応する。いずれもタイガー独自の「スチーム蒸らし」によって、まんべんなくコーヒー粉を蒸らしてうまみとコクのあるコーヒーを淹れる。UCC上島珈琲のドリップポッドは、炒りたて・挽きたてのコーヒーを1杯ずつ個包装したもので、「Specialty」「Premium」「Daily」の3ラインで展開している。ACV-A100の「ドリップポッド」は、コーヒー、紅茶、緑茶などUCCのドリップポッドを抽出するモード。「レギュラードリップ」は、付属のメッシュフィルターを使って抽出するモードだ。いずれのモードも抽出量は「Cup:140ml」「Mug:180ml」「Ice:70ml」の3段階から選べる。サイズはW199×D264×H249mm、重さ約2.1kg。A4用紙1枚分のスペースに設置できる。水タンク容量は0.45L、消費電力は1,000W。カラーは、ホワイトとブラウンの2色となっている。
2015年09月03日Zebra Japanが運営する雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」は9月から、キッズファッション雑誌「ミルクジャポン」と共同で、子ども向けの参加型教育プログラムを開講する。9月から開講される「"Classroom" Flying Tiger Copenhagen by Milk Japon」は、クリエイティビティーあふれるユニークな講師と一緒に、子どもたちがさまざまな自己表現をする参加型の教育プログラム。「学校や塾では教えてくれないけれども、将来生きるために本来絶対に必要なこと」をテーマに、子どもたちの教養の新しい扉を開くような「教室」を月1回のペースで開いていく予定だという。9月12日に開かれる初回の「教室」のテーマは「書く」。書家の華雪(かせつ)氏を講師に招き、東京都世田谷区の「IID 世田谷ものづくり学校」で11時からと14時からの2回(各回20組)に分かれて実施される。5歳~12歳の子どもと親が対象で、参加費は無料。ミルクジャポンのWEBサイトから応募できる。応募の締め切りは9月2日。
2015年08月26日球団創設80周年を記念して年4回実施される“LEGENDS DAY(レジェンズデー)”の第4弾が8月28日(金) ~ 30日(日)の対東京ヤクルトスワローズ戦にて開催される。阪神タイガースのチケット情報第1弾の『伝説のバックスクリーン3連発』、第2弾『T-G伝説のライバルたち』、第3弾『平成のV戦士たち』と名シーンやOBたちの活躍を特集してきた“LEGENDS DAY”。最終回を飾る今回は、タイガースが生んだふたりのスーパースター江夏豊氏・田淵幸一氏をフィーチャーした『伝説の黄金バッテリー』にスポットを当てる。ふたりが生み出した数多の名シーンを記念特別映像で紹介するほか、江夏氏が“延長ノーヒットノーラン&サヨナラHR”を達成した記念日である8月30日(日)には、試合前にふたりが始球式に登場します。また来場者特典として、広げるとポスターになる“レジェンズデープログラム”を各日全員に配布。さらに8月28日(金)の限定特典として“レジェンドピンズ”をプレゼント。また、期間中は、甲子園の夏の風物詩、“夕暮れ球場縁日”を実施。射的、ダーツ、ストラックアウト、さらに昨年大好評だった“あひるちゃんすくい”も、さらにパワーアップして登場。チケットは発売中。《“LEGENDS DAY”第4弾 実施概要》vs ヤクルト戦 <会場:阪神甲子園球場>8月28日(金) ~ 30日(日) 16:00開門/18:00試合開始(予定)※来場者プレゼントは試合開始1時間後までにご入場の入場券をお持ちの方が対象。
2015年08月25日俳優の成宮寛貴と女優の水川あさみが、実写版ピーターパン『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』(10月31日公開)で日本語吹き替え版声優を務め、成宮が若き日の"フック船長"を、水川が戦うプリンセス"タイガー・リリー"の声を担当することが24日、明らかになった。同作は、『ハリー・ポッター』シリーズのスタジオが贈る、今まで語られることのなかったピーターパンの秘められた過去の物語。少年ピーターが、夢と希望のネバーランドへと旅立つところから始まり、若き日のフック船長やタイガー・リリーら仲間たちとの出会いや、ネバーランドを牛耳る海賊・黒ひげとの戦いを描く。成宮が声を演じるのは、ピーターと仲間だったという驚きの過去を持つ、若き日のフック船長。自由を求める陽気な若者で、ピーターが来る前から海賊・黒ひげが牛耳るネバーランドにとらわれており、そこから抜け出すことだけを考えて暮らしている。そして、ピーターが特別な存在とわかると、彼を利用して抜けだそうともくろむが、旅を共にし、ピーターの母親に会いたいという純粋な気持ちや仲間との絆に、次第に心が変化。本編では俳優のギャレッド・ヘドランドが演じている。成宮は「正直、自分自身と自分の知っているフック船長が違いすぎるので、イメージにあった声色や迫力が出せない気がして、務まらないのではと思いました」とオファーを受けた時の心境を告白。「フック船長といえばピーターパンの宿敵かと思いますが、皆が知っているその彼の"皆が知らない"新たな面を演じることができて、とてもうれしく思います。しかも今回は、格好良くてそれにピーターの仲間ということで、どんな展開になるか楽しみです!」と話している。一方、水川演じるタイガー・リリーは、カラフルでキュートなファッションに身を包む森のプリンセスかつ不屈の魂を誇る美しき戦士で、本編では女優ルーニー・マーラが演じている。ピーターの出生の秘密を握っている人物で、彼の正体に気づくと彼を守るべくして、ピーターと共に母親と再会するための旅に出発。かわいい容姿とは裏腹にぶっきらぼうな性格で、かなりの剣の腕前を持つ。声優初挑戦の水川は「声のお仕事は以前から興味があったのでうれしく思っています」と喜び、「彼女の強さ、りりしさ、はかなさ、愛らしさを声だけで表現することは未知ですが楽しみたいです」とコメント。声優を務めることは「とてもチャレンジ」と言い、「私の声は特徴的ですし、それを生かす部分、なくす部分、しっかり持って務めたいです」と意気込んでいる。(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年08月25日『ハリー・ポッター』シリーズのスタジオが贈る、普通の少年がピーターパンになるまでの秘められたドラマを描く感動のファンタジー超大作『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』。この度、本作に登場する若き日の“フック船長”役に俳優の成宮寛貴、戦うプリンセス“タイガー・リリー”役に女優の水川あさみが、それぞれ日本語版声優として担当することが決定した。物語は、少年・ピーターが母を探すために、夢と希望のネバーランドへと旅立つところからはじまり、若き日のフック船長やタイガー・リリーなど仲間たちとの出会いや、ネバーランドを牛耳る海賊・黒ひげとの戦いが描かれる。果たして、秘められたピーターの出生の秘密とは?そしてネバーランドの運命は?『プライドと偏見』『つぐない』『アンナ・カレーニナ』のジョー・ライト監督がメガホンを取り、ファンタジー超大作に仕上げた本作。成宮さん演じる若き日の“フック船長”は、自由を求める陽気な若者として登場。海賊・黒ひげが牛耳るネバーランドで囚われており、そこから抜け出すことだけを考えていたが、ピーターの母親に会いたいという純粋な気持ちや仲間との絆に、次第に心が動かされていく。演じるのは、『トロン:レガシー』で主役の座を射とめ、様々なジャンルの映画に出演し、モデル業もこなす人気俳優・ギャレッド・ヘドランド。成宮さんは今回のオファーに「正直、自分自身と自分の知っているフック船長が違いすぎるので、イメージにあった声色や迫力が出せない気がして、務まらないのでは?と思いました」と不安を述べつつも、自身の“弟思い”という点と重なる部分がある役どころについて「フック船長といえばピーターパンの宿敵かと思いますが、皆が知っているその彼の“皆が知らない”新たな面を演じることが出来て、とても嬉しく思います。しかも今回は、格好良くてそれにピーターの仲間ということで、どんな展開になるか楽しみです!」と語った。対する水川さんが演じるタイガー・リリーは、カラフルでキュートなファッションに身を包む、森のプリンセスかつ不屈の魂を誇る美しき戦士。ピーターの出生の秘密を握っており、彼の正体に気づくと彼を守るべくして、ピーターと共に母親と再会するための旅に出る。『ソーシャル・ネットワーク』『ドラゴン・タトゥーの女』などで個性的な役に定評のある若手女優・ルーニー・マーラが同役を好演している。吹き替え初チャレンジとなる水川さんは、声優を務めるにあたり「私の声は特徴的ですし、それを生かす部分、なくす部分、しっかり持って務めたいです」と意気込みを明かした。また タイガー・リリー役のオファーがきたときの感想を「声のお仕事は以前から興味があったので嬉しく思っています。彼女の強さ、凛々しさ、儚さ、愛らしさを声だけで表現することは未知ですが楽しみたいです」と喜びとともに表現した。今回の成宮さんと水川さんの起用について配給元のワーナー・ブラザースは、「フックが次第にピーターをまるで弟かのように信頼し、助け合う姿が成宮さんと重なり、素晴らしい作品をつくり上げてくれると確信しました。水川さんは、タイガー・リリーの芯が強くて愛に溢れるところがイメージにぴったりでした。」とコメント。いまをときめく2人が演じる魅力的なキャラクターに注目が集まること間違いなしだ。『PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~』は10月31日(土)より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日プロ野球界のユニホームは今、黄色が一大流行色となっている。選手にとってユニホームは大事な「戦闘服」であるため、その色やデザインも気になる点だろう。今回は、そんな黄色にまつわる、ある"呪い"を紹介しよう。○黄色ユニホームに笑った鷹まず、黄色採用球団で目立ったのはソフトバンク。夏の恒例のイベント「鷹の祭典」で着用する、期間限定ユニホームの今年のカラーが黄色だった。6月29日から7月26日まで特定日の主催試合で黄色のユニホーム(熱男レボリューションイエロー)を着用していた。今年は、この限定ユニホームを着た試合では6勝1敗(1試合雨天中止)という好成績。「幸せの黄色いユニホーム」となった。パ・リーグでは、西武も「ライオンズイエロー シリーズ」と題して、黄色のユニホームを着用する。西武鉄道100年アニバーサリー企画の一環で、7月25日(土)、26日(日)の日本ハム戦、7月31日(金)~8月2日(日)のソフトバンク戦の計5試合にて、西武鉄道の車両カラーとして長く親しまれている西武イエローをメーンカラーにした限定ユニホームを着用する。○呪われた黄色ユニホーム!?そしてもう1球団が阪神。球団創設80周年の記念イベント「Yellow Magic プロジェクト」の一環であり、毎年夏の恒例イベント「ウル虎の夏」とも連動する形で、選手が「ウル虎イエローユニフォーム」を着用して試合を行う。7月24日(金)~26日(日)のDeNA戦、7月31日(金)~8月2日(日)のヤクルト戦の計6試合が対象試合だ。近年、各球団がこぞって採用する期間限定カラーのユニホーム。営業上の戦略が大きな理由だが、選手からすれば力が湧いてくるデザインやカラーリングを期待したいはずだ。ところが阪神の場合、なんと「ユニホームに使われる黄色が増えると、チームが弱くなる」という都市伝説が存在する。一体どういうことなのか?○過去の歴史は……「阪神はユニホームに使われる黄色が増えると、チームが弱くなる」という衝撃の説を提唱しているのが、今年上梓された阪神タイガース研究本『阪神タイガースの謎』だ。その根拠を本書から引用してみよう。■1974年のユニホーム白地に黒の縦じまがおなじみのユニホームに、初めて黄色が強調色として使われたのが1974年。黒い縦じまと平行するように黄色のラインが施され、帽子のつばも黄色が採用された。ところが……《当時、「万年2位」といわれるほど安定(?)していたチームが少しずつ弱くなり、ついに1978年には球団創設来初の最下位に沈んでしまった》■2006年のユニホーム1982年から黄色をなくし、伝統的なデザインを復活させた阪神。すると、1985年に球団初の日本一を達成。以降、暗黒時代もあったが、2003年と2005年にはリーグ優勝も経験する。だが、2006年に黄色いつばの帽子と黄色いラインが復活する。すると……《2度の優勝のはずみをつけて、一気に「黄」金時代へ……といきたかったのだろうが、2位は何度もあるものの優勝はなく、汚名返上はならなかった》今季、通常のユニホームには黄色は使用されていない阪神。だが、「混セ」まっただ中の大事な時期に、黄色が全面にあしらわれたユニホームを着用しなければならないとは、何とも縁起が悪い。しかし、先行して「ウル虎イエローユニフォーム」のお披露目をした5月4日~6日の中日3連戦も、先日の7月24日~26日のDeNA3連戦も2勝1敗で阪神が勝ち越し。阪神ファンが心配する「黄色の呪い」は杞憂に終わっ……てはいない。むしろ、本番はこれからと言っていいだろう。というのも、7月29日試合終了時点で阪神と同率首位のヤクルトとの3連戦が、まだ残っているからだ。もしも3連敗してしまったら、「やっぱり呪イエローじゃないか! 」と寒いことを言ってしまいそうになる。「Yellow Magic」はプラスに作用する魔法なのか、マイナスに作用する魔法なのか、7月31日~8月2日の阪神対ヤクルト3連戦で確認してほしい。週刊野球太郎スマホマガジン『週刊野球太郎』は、全国で激戦中の高校野球地方大会を総力特集! 試合観戦のお供に『全国49地区パーフェクト観戦ガイド』や、『野球太郎的推し校』と題し、話題豊富な大阪桐蔭、PL学園、東海大相模、横浜の4校を追います! また『歴代甲子園出場トップ校ダービー』も開催! 松商学園(35回)や北海(35回)など、夏出場最多校の行方をチェック! 『高校野球100年物語』や『高校野球100年・夏の全決勝戦史』も引き続き連載中!
2015年07月30日デンマーク発のライフスタイル雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」が8月8日と9日に、「早朝フェス」や話題の「スライド・ザ・シティ」などのイベントを手掛けるフジモトタイチとタッグを組み、“ひげ”の祭典「Flying Tiger Hige Festival 2015」をSpilbar KYOTOで開催する。“ひげフェス”こと「Flying Tiger Hige Festival 2015」は、サンタクロースのトレードマークでもあり、世界中でパーティーアイテムとしても登場するハピネスの象徴である“ひげ”をテーマにしたイベント。フジモトタイチとタッグを組み、“八”という文字がひげに似ていることから制定された“ひげの日”である8月8日に合わせて開催される。当日は、参加者に同ショップの人気アイテム「マスタッシュ(口ひげ)」がプレゼントされ、参加者同士で思い思いのひげのつけ方を楽しむことが出来る他、ヒゲドライバーやOfficial 髭男dismなどのミュージシャン、京都大学髭研ヒゲ研究会など、“ひげ”をアイコンやテーマとするアーティストを迎えたパフォーマンスも実施。ひげにまつわるフードやフォトブースも用意される。また、8月8日午後8時8分8秒には、参加者全員で“ひげラインダンス”を踊るという演出も予定している。【イベント情報】「Flying Tiger Hige Festival 2015」会場:Spilbar KYOTO住所:京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町59-4 フライング タイガー コペンハーゲン京都河原町ストア3階会期:8月8日・9日時間:17:00~21:00料金:800円
2015年07月29日インターナショナルスポーツマーケティングはこのほど、「阪神タイガース球団創設80周年記念ワイン」の販売を、同社が運営するインターネット販売サイト『Sports Memorial Lab.(スポーツメモリアルラボ)』にて開始した。同商品には、長野県の老舗ワイナリー「信濃ワイン」のぶどうを使用した。阪神タイガース球団創設80周年記念にふさわしい記念商品として、過去5~6年の中でも最高の出来と評される2013年のぶどうを用いたワインを、特別にたる詰めしたという。熟成は、しっかりと温度管理を行った地下貯蔵庫で、クラシック音楽を聴かせて行った。できあがったワインは濃縮感があり心地よい渋みがあるのが特徴で、飲むごとに柔らかい味わいが広がるのが特徴とのこと。肉料理はもちろん、特に味の濃い和食(すき焼きや照り焼きなど)との相性が良いという。包装ケースにはタイガースの金色のロゴを配した。シリアルナンバー付きで、2015本の限定販売となる。価格は1万6,000円(税別)。
2015年07月27日旅の楽しみでもあるお土産選び。友人や職場へのお土産はもちろん、記念になる自分へのお土産もゲットしたいところ!そこで今回は、ホーチミン現地レポーターが紹介したおすすめ土産の記事の中から閲覧数の多い記事をランキング。お土産選びに困ったときの参考にしよう!1位:ホーチミンで刺繍小物を買うならココ!「Ha Phuong(ハー・フーン)」ベトナム人の手からひとつひとつ生まれる美しい刺繍小物は、女性へのお土産として大人気!豊富な柄の中からお気に入りを見つけよう!記事を読む>2位:ポップな色使いと独特のタッチがかわいい!飼料袋を再利用したエコバッグ変わった素材とポップでカラフルなエコバックは話題になりそう!店内に所狭しと並ぶバックの中から好みのデザインを探すのも楽しい!記事を読む>3位:ホーチミンの風景がプリントされたチョコレートをお土産にいかが?ホーチミンのほかにハノイ、フエ、ムイネーなどベトナムの他の都市の写真もあり、好きなものを自由に組み合わせることが可能!記事を読む>4位:かわいくて実用的なお土産を探している方必見!「ベトナム産タイガーバーム」パッケージの☆マークがベトナム国旗っぽくてキュートなタイガーバーム。可愛くて、実用的なだけでなく、小さいのでバラまき土産としても◎!記事を読む>5位:手作りの一点物も!ホーチミンのアクセサリーショップフランス人のご主人とベトナム人の奥様が営むアクセサリーショップ。鮮やかな色合いも魅力で旅の思い出の逸品を探しにぜひ訪れてほしい名店。記事を読む>
2015年07月23日タイガー魔法瓶は7月17日、蒸気レスVE電気まほうびん「とく子さん PIM-A300」(以下、PIM-A300)を発表した。発売日は8月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別20,000円前後だ。VE電気魔法瓶とは、湯を沸かす電気ポットに、魔法瓶の保温性能を追加した製品。真空構造の魔法瓶で熱を逃がしにくいため、少ない電気で湯温をキープできる。PIM-A300は高真空2重瓶を採用。沸騰後、電気プラグを抜いた状態で、2時間たっても90℃以上の湯温を保てる。保温メニューには98 / 90 / 80 / 70℃で温度を維持するコースのほか、待機時消費電力0.0Wの「まほうびん保温」コースも用意されている。さらに、外出時や就寝前など、使用しない時間帯に電源を切ってまほうびんで保温する「節電タイマー」も搭載。タイマーは6~10時間の1時間きざみで設定可能だ。さらに、沸騰直前にヒーターを切って保温に切り替える「節電湯沸かし」や、2時間以上ポットの使用がない時は、自動的に設定温度より5℃低い湯温で「節電保温」をする「省エネコース」を持つ。本体フタ部に「蒸気キャッチャー構造」を備え、湯沸かし時に発生する蒸気をフタ内部に取り込んで冷却する。冷却されて水になった蒸気をポット内に循環させることで、蒸気を外に漏らさない仕組みだ。給湯には、本体の左右どちらからでも操作できる「ワイドレバー式給湯」を採用。給湯量も2段階で選択できる。電源がない場所でも湯を注げる「コードレスエアー給湯」機能も持つ。ポットの定格容量は3L。本体サイズは約W21.8×D30.8×H31.9cm、重量は約3.5kg。湯温や沸騰残り時間、給湯量などを表示する液晶画面には「オレンジクリア液晶」を採用する。1分から30分まで設定可能なキッチンタイマー機能も搭載。カラーはブラウン。タイガー魔法瓶は同日、ワイドレバーや給湯量の選択、コードレスエアー給湯などの機能を省いたモデルも発表した。定格容量2.2Lの「PIJ-A220」はサイズが約W21.8×D30.6×H27.6cm、重量が約3kg。定格容量3Lの「PIJ-A300」はサイズが約W21.8×D30.6×H31.6cm、重量が約3.3kg。どちらもカラーはホワイトとバーミリオン。推定市場価格はPIJ-A220が16,000円前後、PIJ-A300が17,000円前後(どちらも税別)。
2015年07月17日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では7月6日現在、エアコンでシャープ「AY-E22TD」、炊飯器でパナソニックの「SR-SY105J-RK」、テレビ・レコーダーでシャープの「LC-50W20-B」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて7月6日時点のもの。エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <AY-E22TD> 59,800円(取り付け工事費込み)2位:シャープ <AY-E28EX> 下取り後価格119,800円(取り付け工事費込み)3位:富士通ゼネラル <AS-225TK> 59,800円(取り付け工事費込み)4位:日立アプライアンス <RAS-F22D(W)> 59,800円(取り付け工事費込み)5位:東芝ライフスタイル <RAS-4055PT(W)> 下取り後価格119,800円(取り付け工事費込み)1位となったシャープの「AY-E22TD」は、室内機内部に風とプラズマクラスターイオンを送り込むことで、内部にカビが発生するのを抑える機能を搭載。熱交換器のアルミフィン表面には有機系親水性コートを施し、冷房時と除湿時には汚れを浮かせて、ドレン水とともに室外へ洗い流す。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:パナソニック <SR-SY105J-RK> 下取り後価格39,800円2位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(K)> 下取り後価格49,800円3位:パナソニック <SR-SY185J-RK> 下取り後価格42,800円4位:象印マホービン <NP-WD10-WZ> 下取り後価格89,800円5位:タイガー魔法瓶 <JPB-H100(W)> 27,800円テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <LC-50W20-B> 下取り後価格89,800円2位:パナソニック <DMR-BRW500> 42,800円3位:東芝ライフスタイル <47Z8> 135,800円4位:ソニー <KJ-40W700C> 下取り後価格99,880円5位:東芝ライフスタイル <43J10X> 179,800円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年07月06日本拠地・甲子園球場で9連勝中の阪神が、岡山・倉敷で3年ぶりのAクラス浮上を目指す中日と公式戦を7月7日(火)に倉敷・マスカットスタジアムで開催する。阪神タイガースのチケット情報この日は試合当日の入場券をお持ちの方、先着20,000名様に「阪神タイガース応援オリジナルフラッグ」がプレゼントされる。また、試合中(5回裏終了時を予定)、約600発の花火の打ち上げも予定されるなど、試合観戦をより楽しめるイベントも実施される。球団創設80周年を迎え、10年ぶりのリーグ優勝に向けて突き進む虎戦士たちに熱い応援を贈りに倉敷・マスカットスタジアムに足を運んでみてはいかが?チケットは発売中。〈公式戦/阪神 vs 中日〉7月7日(火) 倉敷・マスカットスタジアム※来場者プレゼントは先着順。なくなり次第終了します。※花火は天候などにより、中止・時間変更になる場合があります。
2015年07月03日硬派で、男気のあるイメージの都道府県は意外と数多くある。今回はマイナビニュース会員400名に、「ケンカが強そうな人が多いイメージがある都道府県」を聞いてみた。Q.ケンカが強そうな人が多いイメージがある都道府県を教えてください1位 大阪府 35.2%2位 福岡県 10.8%3位 広島県 10.2%4位 東京都 6.8%5位 沖縄県 5.2%Q.その理由を教えてください■大阪府・「ラ行を舌を巻いてまくしたてる、どすのきいた大阪弁に圧倒されそう」(41歳女性 / 石川県出身 / 金融・証券 / 秘書・アシスタント職)・「関西弁(河内弁)に勢いがあるので」(32歳女性 / 山形県出身 / 医療・福祉 / 専門職)・「大阪の人はお笑いの町だけあって受け答えがうまいので、口ケンカが強そうだから」(32歳女性 / 奈良県出身 / 商社・卸 / 秘書・アシスタント職)・「ヤンチャな人が多いと思うから。不良の多い学校というと関西圏のイメージがあるから」(30歳男性 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職)・「おばちゃんの値引き強要やタイガースファンの気性の荒さなどケンカっ早いイメージがある」(26歳男性 / 千葉県出身 / その他)・「岸和田の人は強そう」(26歳男性 / 東京都出身 / 生保・損保 / 事務系専門職)・「特に南のほうは気性が荒い人が多いので、けんか慣れしていそう」(24歳女性 / 奈良県出身 / 学校・教育関連 / 技術職)・「ガラが悪いのが多いのは出身なのでわかってる……(笑)」(28歳女性 / 大阪府出身 / 機械・精密機器 / 秘書・アシスタント職)■福岡県・「インターネット上では『修羅の国』と揶揄されているし、実際におっかない事件も多そうだし、成人式でも気合の入った服装をしているのがしょっちゅう取り上げられているから」(30歳男性 / 兵庫県出身 / その他)・「九州男児のイメージが強いから」(23歳女性 / 広島県出身者 / 通信 / 秘書・アシスタント職)・「博多弁が語尾が強いイメージだから」(25歳男性 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「そこら中でケンカしてそうだから」(30歳女性 / 神奈川県出身 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「血の気が多そうなイメージ」(28歳男性 / 東京都出身 / その他)・「格闘家とかが多そう」(42歳男性 / 神奈川県出身 / 自動車関連 / 技術職)■広島県・「広島弁強そう」(27歳女性 / 千葉県出身 / 運輸・倉庫 / 秘書・アシスタント職)・「広島弁が怖いイメージがある。映画『仁義なき戦い』のイメージが強い」(48歳男性 / 大阪府出身 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)・「ゴツいイメージが広島にはあるから(おそらく方言のせい)」(22歳女性 / 神奈川県出身 / 団体・公益法人・官公庁 / 秘書・アシスタント職)・「ケンカが強いというよりはガラが悪い感じでしょうか」(50歳以上男性 / 神奈川県出身 / 電機 / 技術職)・「完全に映画の影響。みたことないけど」(30歳男性 / 神奈川県出身 / 人材派遣・人材紹介 / その他)■東京都・「人が多いから強いやつは強そう」(31歳男性 / 香川県出身 / 食品・飲料 / 技術職)・「荒れた若者が多いから」(26歳女性 / 秋田県出身 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「ボクサーを目指す人が上京してトレーニングジムに通ってそうだし、プロの格闘家も都内に家を持ってそうだから」(30歳女性 / 埼玉県出身 / 金融・証券 / 秘書・アシスタント職)・「六本木や歌舞伎町など、怖いイメージがある」(28歳女性 / 千葉県出身 / 学校・教育関連 / 事務系専門職)・「勢いがある」(32歳男性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 技術職)■沖縄県・「成人式がいつも荒れてるから」(31歳女性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「漁師が多そうだから」(31歳男性 / 東京都出身 / 運輸・倉庫 / 技術職)・「野性的なイメージがあるから」(28歳男性 / 埼玉県出身 / 小売店 / 販売職・サービス系)・「いまだに不良がテレビに出てきたりするから」(23歳男性 / 鹿児島県出身 / ソフトウェア / 技術職)・「具志堅用高の出身地だから」(29歳女性 / 兵庫県出身 / 農林・水産 / 販売職・サービス系)■総評「大阪府」(35.2%)が2位以下を大きく引き離して1位となった今回のランキング。理由としては、「どすのきいた大阪弁に圧倒されそう」「関西弁(河内弁)に勢いがあるので」など、方言の強い印象が多く挙げられていた。他には、「おばちゃんの値引き強要やタイガースファンの気性の荒さなどケンカっ早いイメージがある」「不良の多い学校というと関西圏のイメージがある」といった意見や、「岸和田の人は強そう」などのコメントも。2位には「福岡県」(10.8%)がランクイン。「インターネット上では『修羅の国』と揶揄されている」など、ネット上で交わされるジョークを挙げる人が多く見られた。他には「博多弁が語尾が強い」といった方言へのイメージや、「九州男児のイメージが強い」などの意見も。3位は「広島県」(10.2%)。「広島弁強そう」など、1位や2位と同じく方言に対するイメージのほか、多く見られたのは「映画の影響」「映画『仁義なき戦い』のイメージが強い」といった意見。方言と映画の印象が相乗効果を起こしている、といってもよさそう。また、4位の「東京都」(6.8%)では「人が多いから」「六本木や歌舞伎町など、怖いイメージがある」など、人口の多さや大きな繁華街の存在を挙げる人が多数。5位の「沖縄県」(5.2%)では、「成人式がいつも荒れてるから」「漁師が多そうだから」「具志堅用高の出身地だから」など多様な意見が見られた。調査時期: 2015年6月9日~2015年6月11日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年06月23日球団創設80周年を記念して年4回実施される“LEGENDS DAY(レジェンズデー)”の第3弾が6月26日(金) ~ 28日(日)の対横浜DeNAベイスターズ戦にて開催される。阪神タイガースのチケット情報第3弾は、平成15年、平成17年の2度に渡るリーグ優勝で、日本全国にタイガースフィーバーを引き起こした「平成のV戦士たち」を特集する。全日、数多の名シーンを記念特別映像で紹介するほか、6月28日(日)には平成17年に史上最年長最多勝利投手に輝いた下柳剛氏、二度のVシーズンにおいてベストナイン、ゴールデングラブ賞に輝いた矢野燿大氏のゴールデンバッテリーが試合前セレモニーで復活する“ファーストピッチセレモニー”を実施。さらに来場者へのプレゼントとして、6月26日(金) ~ 28日(日)の3日間は広げるとポスターになる“レジェンズデープログラム”が、6月26日(金)限定で“レジェンドピンズ”が配布される。チケットは発売中。《“LEGENDS DAY”第3弾「平成のV戦士たち」実施概要》vs DeNA戦 <会場:阪神甲子園球場>6月26日(金) 16:00開門/18:00試合開始(予定)6月27日(土)・28日(日) 12:00開門/14:00試合開始(予定)※ファーストピッチセレモニー(6月28日(日)のみ開催)は13:35~開始予定。※来場者プレゼントは試合開始1時間後までにご入場の入場券をお持ちの方が対象。※レジェンドピンズは3種類からランダムで1個のプレゼントとなり、選ぶことはできません。
2015年06月19日タイガー魔法瓶は6月19日、「圧力IH炊飯ジャー<炊きたて<」の新モデルとして、「JPB-G1」シリーズを発表した。発売は7月21日。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JBP-G101」が65,000円前後、1升炊きの「JPB-G181」が68,000円前後だ(いずれも税別)。JPB-G1シリーズは、6月21日に発売される「JPX-A1」シリーズや「JKX-V1」シリーズと同様、「麦めし」メニューを新しく搭載したIH炊飯器。白米に大麦を加えた麦めしを炊く際、大麦の特性に合わせたプログラムでニオイを抑制しながら炊飯する。「麦1割」のみならず「麦3割」もおいしく炊けるという。麦3割用と麦1割用の計量カップがそれぞれ付属するほか、内釜には麦めしコース専用の水位線を設けた。内釜には「11層遠赤特厚釜」(特厚3mm)を採用。釜底の熱をすばやく全体に伝えることによって、炊きムラを抑える。釜の内側と内ぶたには「遠赤土鍋コーティング」が施して遠赤効果を高めた。底面は細かい凹凸のある「土鍋対流仕上げ」で、土鍋のように細やかな泡立ちでの沸騰を実現。釜の外側には、蓄熱性を高める熱封中空ガラスビーズを練り込んでいる。大小2つの圧力ボールで1.25気圧の加圧と1.05気圧の減圧をコントロールする「可変W圧力炊き」を採用。炊飯時に加圧、炊きあげ直後に減圧することで、ご飯のねばりと弾力を引き出す。どこから見ても美しいフォルムをコンセプトとする「360°デザイン」を採用。背面の出っ張りをなくして、すっきりした形状に仕上げている。サイズと質量は、JBP-G101がW256×D302×H231mm/5.4kg、JPB-G181がW279×D329×H262mm/6.5kgだ。炊飯容量はJBP-G101が0.18L~1.0L(1合~5.5合)、JBP-G181が0.36L~1.8L(2合~1升)。最大消費電力はJBP-G101が1,200W、JBP-G181が1,350Wだ。カラーはクールホワイトとアーバンオレンジ、ブルーブラックの3色。また、「5層遠赤特厚釜」(特厚3mm)を採用した「圧力IH炊飯ジャー<炊きたて<」の新モデル「JPB-H1」シリーズも同時に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JPB-H101」が45,000円前後、1升炊きの「JPB-H181」が48,000円前後(いずれも税別)。
2015年06月19日阪神コンテンツリンクはこのほど、阪神電車の開業110周年および阪神タイガース球団創設80周年を記念したコラボレーショングッズ第3弾として、ストラップなどの新商品4アイテムを発売した。トラッキーが阪神電車に乗っているデザインの「ストラップ」は全4種類。ブルーの5500系車両とオレンジの9300系車両2種類で、それぞれストラップのひもが白×黒と黄×黒の2色。価格は各650円。「キーホルダー」(全2種類)はストラップと同じデザインで、5500系車両とオレンジの9300系車両にトラッキーが乗っている。価格は各650円。「ボールペン」「シャープペン」には、阪神電車に乗ったトラッキーのチャームがついている。ボールペンのインク色は黒。ボールペン・シャープペンとも、5500系・9300系の2種類を用意する。価格は各750円。価格は税込。阪神電車の各駅長室や鉄道甲子園オンラインショップなどで販売している。
2015年06月03日タイガー魔法瓶は6月3日、電気ケトル「わく子」シリーズの「PCI-G」シリーズと「PCF-G」シリーズを発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格は「PCI-G100」が5,500円前後、「PCI-G120」が6,000円前後、「PCF-G060」が4,500円前後、「PCF-G080」が5,000円前後(いずれも税別)。PCI-GシリーズとPCF-Gシリーズは、「転倒流水防止構造」を備えた電気ケトル。フタ部分に使用されているパッキンと「給湯ロックボタン」により、倒しても湯がこぼれない構造となっている。本体は樹脂製の二重構造で、沸騰時でも本体表面が熱くなりにくい。沸騰してから1時間経過しても、PCI-G120は約79℃、PCF-G080は約77℃に保つ。水を沸騰させるまでの時間は、カップ1杯(140ml)で約60秒だ。蒸気の量を約70%カットする省スチーム設計も、従来モデルに引き続き採用されている。消費電力はいずれも1,300W。定格容量はPCI-G100が1L、PCI-G120が1.2L、PCF-G060が600ml、PCF-G080が800mlだ。本体サイズはPCI-G100がW159×D231×H195mm、PCI-G120がW159×D233×H209mm、PCF-G060がW152×D218×H160mm、PCF-G080がW152×D218×H179mmだ。カラーはPCI-G100がベージュとピンクの2色、PCI-G120がベージュとグリーンの2色。PCF-G060がホワイトとピンクの2色、PCF-G080がホワイトとコーラルオレンジの2色となっている。
2015年06月03日タイガー魔法瓶は6月2日、ステンレス製カップを採用したマイコンフードプロセッサー「SKF-G100」を発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格は13,000円前後だ(税別)。SKF-G100は、新たに生クリームの泡立てなどに適した「ホイップ」コースを搭載したフードプロセッサー。ホイップのほか、「みじん・ミンチ」「おろし・スープ」「パンこね」の計4コースを用意する。カップは軽量で丈夫なステンレス製。カップ内側には、食材の張り付きを抑えるためにディンプル加工が施されている。容量は600mlで、ハンバーグのたねの場合、4人分(650g)を一度に調理可能だ。消費電力は150Wで、定格時間は30分。本体サイズはW287×D179×H210mm、質量は約2.6kgだ。カラーはボルドーとブラウン。おろしカッター、ホイップブレード、パンこねブレードといったアタッチメントを本体に収納するための収納プレートが付属する。
2015年06月02日タイガー魔法瓶は6月2日、コンベクションオーブン「KAS-G130」とオーブントースター「KAS-B130」「KAJ-G100」を発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格はKAS-G130が18,000円前後、KAS-B130が10,000円前後、KAJ-G100が5,500円前後だ(いずれも税別)。KAS-G130はヒーターから発せられた熱をファンで庫内全体に循環させ、加熱ムラを抑えるコンベクションオーブン。ピザやもち、グラタン、手作りパンの発酵・焼きなど7つのオートメニューを搭載している。蓄熱性の高いホーロー加工の調理トレイを採用しており、こんがりふっくら食材を焼き上げるという。温度は80℃から250℃まで、タイマーは30分まで設定可能だ。上部に遠赤ヒーター、下部に2本のヒーターを搭載。焼きムラを抑えながらスピーディーに焼き上げられるとしている。庫内は直径約25cmのピザがまるごと焼ける広さだ。焼きアミが水平に大きくせり出す「取りやすいん棚」を採用し、食材の出し入れのしやすさにも配慮されている。サイズはW37.7×D38.5×H24.5cm、重量は5.1kg。消費電力は1,312W。カラーはシルバー。KAS-B130はシリコン加工が施された調理トレイを採用。サイズはW37.7×D34.5×H24.5cm、重量は4.4kg。消費電力は1,300W。KAJ-G100は上下に計2本のヒーターを搭載する。サイズはW31.1×D26.8×H22.2cm、重量は2.7kg。消費電力は1,000W。
2015年06月02日タイガー魔法瓶は6月2日、ホットプレート「CRC-B」シリーズとグリルなべ「CQC-B」シリーズを発表した。発売は6月21日で、価格はいずれもオープンだ。○ホットプレート「CRC-B」シリーズCRC-Bシリーズは、「CRC-B100」「モウいちまい CRC-B200」「これ1台 CRC-B300」の3タイプを用意。CRC-B100には平面プレートのみ、CRC-B200には平面プレートと穴あき・波形プレート、CRC-B300には平面プレートと穴あき・波形プレート、たこ焼きプレートが付属する。CRC-Bシリーズは、食材のうまみをじっくりと引き出す「遠赤土鍋コーディング平面プレート」を採用している。土鍋コーティングの耐久性は、従来モデル「CRB-A」シリーズの2倍に向上した。CRC-B200とCRC-B300に付属する波形プレートは、「油キャッチ構造」を改良。余分な油を流れやすくするため、プレートには中央に向かって沈み込むように角度が付けられている。サイズはW48.4×D35.8×H12.7cm。消費電力は1,200W。推定市場価格はCRC-B300が16,000円前後、CRC-B200が14,000円前後、CRC-B100が11,000円前後(いずれも税別)。○グリルなべ「CQC-B」シリーズCQC-Bシリーズは「CQG-B200」と「CQG-B300」の2タイプを用意。CQG-B200には波形プレートと深なべ、CQG-B300には波形プレートと深なべ、たこ焼きプレートが付属する。CQC-Bシリーズは、遠赤土鍋コーティングを施した深なべを採用したグリルなべ。CRC-Bシリーズと同様、コーティングの耐久性を従来モデル「CQD-A」シリーズの2倍に高めた。深なべにセットする蒸し台が付属する。サイズはW40.2×D36×H19.1cm。消費電力1,100W。推定市場価格はCQC-B300が15,000円前後、CQC-B200が13,000円前後(いずれも税別)。
2015年06月02日タイガー魔法瓶は6月2日、「IH炊飯ジャー<炊きたて< tacook(タクック)」の新モデルとして「JKT-V1」シリーズを発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JKT-V101」が33,000円前後、10合炊きの「JKT-V181」が36,000円前後だ(いずれも税別)。JKT-V1シリーズは、炊飯しながらおかずの調理も行える「tacook(タクック)」シリーズの新モデル。専用のクッキングプレート内に食材をセットして炊飯ボタンを押せば、炊飯中の蒸気でプレート内の食材も加熱調理する。内釜には土鍋コーティングを施した「W銅入5層遠赤特厚釜(2.5mm)」を採用している。新たに「麦めし」メニューを設け、「麦1割」だけでなく「麦3割」の麦ご飯もニオイを抑えながらおいしく炊けるとしている。麦3割用と麦1割用の計量カップがそれぞれ付属するほか、内釜には麦めしコース専用の水位線も追加した。サイズと重量はJKT-V101がW26×D35.4×H21.1cm/4.3kg、JKT-V181がW28.8×D38.6×H24.9cm/5.4kg。炊飯容量はJKT-V101が0.18L~1L(1合~5.5合)、JKT-V181が0.36L~1.8L(2合~10合)。最大消費電力はJKT-V101が1,200W、JKT-V181が1,350W。カラーはブラウンステンレス。また、tacook機能を省略した「JKT-G1」シリーズ、内釜に「銅入3層遠赤釜」を採用した「JKT-B1」シリーズも同日に発表された。価格はオープンで、推定市場価格はJKT-G1シリーズの5.5合炊き「JKT-G101」が27,000円前後、JKT-G1シリーズの10合炊き「JKT-G181」が30,000円前後、JKT-B1シリーズの5.5合炊き「JKT-B101」が20,000円前後、JKT-B1シリーズの「JKT-B181」が22,000円前後(いずれも税別)。
2015年06月02日タイガー魔法瓶は6月2日、「土鍋圧力IH炊飯ジャー<炊きたて<」の新モデルとして「JKX-V1」シリーズを発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JKX-V101」が90,000円前後、8合炊きの「JKX-V151」が92,000円前後だ(いずれも税別)。JKX-V1シリーズは、「麦めし」メニューを新しく搭載したIH炊飯器。白米と大麦の特性に合わせたプログラムでニオイを抑制し、「麦1割」のみならず「麦3割」もおいしく炊けるとしている。麦3割用と麦1割用の計量カップがそれぞれ付属するほか、内釜には麦めしコース専用の水位線を設けた。内釜には、三度焼きした本物の土鍋「本土鍋」を従来モデル同様に採用。本土鍋の高い蓄熱性と加熱時の細かな泡立ちによってムラなく加熱し、芯からふっくらとしたご飯を炊き上げる。1.25気圧と1.05気圧を使い分ける、独自の「可変W圧力」機能を搭載。「ねばり」と「もちもち」した食感を引き出しながらも、べたつきを抑えた炊き上がりになるという。サイズと重量はJKX-V101がW26.5×D30.9×H25.1cm/6.8kg、JKX-V151がW29.5×D33.7×H28.1cm/8kg。炊飯容量はJKX-V101が0.18L~1L(1合~5.5合)、JKX-V151が0.36L~1.44L(2合~8合)。最大消費電力はJKX-V101が1,180W、JKX-V151が1,275W。カラーはアーバンブラック。また、可変W圧力を省略した「土鍋IH炊飯ジャー<炊きたて<」の新モデル「JKN-R1」シリーズも同日に発表した。価格はオープンで、推定市場価格は5.5合炊きの「JKN-R101」が75,000円前後、8合炊きの「JKN-R151」が77,000円前後(いずれも税別)。
2015年06月02日Zebra Japanが運営するファンライフスタイル雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」は7月10日、愛知県名古屋市に「Flying Tiger Copenhagen 名古屋栄ストア」をオープンする。同ストアは国内21店舗目、東海エリアでは1号店となる。○オープン当日は、リミテッドバッグをプレゼント名古屋・栄は、大津通を中心にラグジュアリーブランドの路面店や百貨店が多く立ち並ぶ、名古屋市を代表する商業エリア。またここ数年は、ファスト・ファッションや話題性の高い店舗も続々と出店するなど、世代を問わず幅広い層が多く訪れるエリアとなっている。このエリアでショッピングを楽しむ利用者にも「Flying Tiger Copenhagen」のユーモアや色彩に富んだ商品が作り出す世界観に共感してもらえると考え、今回のオープンを決定したという。オープン日は、7月10日。住所は、愛知県名古屋市中区栄3-32-6。営業時間は11時~20時で、不定休。混乱を避けるため、入店制限をする可能性がある。なお、7月10日のオープン当日は、先着100名限定で同店のリミテッドバッグをプレゼントする。
2015年05月29日小学館は5月29日、ビッグコミックオリジナルの阪神タイガース創設80周年記念増刊号を刊行した。記念増刊号の内容は、タイガースファンの漫画家の書き下ろし作品が中心となる。高橋留美子さんや高橋のぼるさん、コージィ城倉さん、さそうあきらさん、高橋ツトムさん、つの丸さん、林田球さんなど、20人を超える豪華執筆陣の作品が収録されている。他にも虎党を喜ばせるための企画が充実。NMB48などで活躍する山本彩さんの撮り下ろしピンナップ「さや姉 in 阪神ユニホーム・ポスター」や巻頭カラー企画の「タイガースのこと教えて!! 川藤さん!! 山本彩も訊いちゃうよ! 」、阪神の特集記事「愛しの阪神タイガース猛虎80年史」なども楽しめる。価格は税込450円。
2015年05月29日Zebra Japanが運営する雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」は、フォトコンテスト「Tiger Camera」を開催する。開催機関は6月1日~7月1日まで。「Tiger Camera」は、Flying Tiger Copenhagenが2012年から開催している写真コンテスト。世界中の写真愛好家が参加可能なもので、昨年は世界68カ国・地域から約5,000人が参加したとのこと。4度目の開催となる2015年は「borders(境)」をテーマ。国際色豊かなアーティスト6名が審査員を務め、応募作品の中から51作品を選出し、1冊のフォトブックとして全世界のFlying Tiger Copenhagenストアで販売する(予定)。さらに、最優秀賞として受賞者1名には北欧旅行が贈呈されるということだ。詳細は同コンテストのWebページを参照してほしい。
2015年05月28日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では5月25日現在、炊飯器でタイガー魔法瓶の「JKN-R100(K)」、テレビ・レコーダーで東芝の「50G9」、エアコンでシャープ「AY-E22TD」が1位となっている。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(K)> 下取り後価格49,800円2位:日立アプライアンス <RZ-VW3000M(N)> 76,600円3位:象印マホービン <NP-WB10-WZ> 79,800円4位:象印マホービン <NP-NQ10S-VR> 39,800円5位:象印マホービン <NP-NQ18S-VR> 下取り後価格32,800円炊飯器の売れ筋1位となったのは、タイガー魔法瓶のJKN-R100(K)。内釜には蓄熱性の高い「本土鍋」を採用しており、うまみと甘みを引き出しながらご飯を炊き上げる。本体背面の左右に設置された循環ファンによって、釜全体を包み込むように加熱する。テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <50G9> 139,800円2位:東芝 <47Z8> 下取り後価格169,800円3位:シャープ <LC-40W20-B> 下取り後価格99,800円4位:東芝 <55J10X> 279,800円5位:シャープ <BD-W1600> 44,800円エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:シャープ <AY-E22TD> 59,800円(取り付け工事費込み)2位:東芝 <RAS-4055RT(W)> 下取り後価格129,800円(取り付け工事費込み)3位:シャープ <AY-E25EX> 下取り後価格109,800円(取り付け工事費込み)4位:ダイキン工業 <AN56SRP-W> 下取り後価格269,800円(取り付け工事費込み)5位:ダイキン工業 <AN40SRP-W> 下取り後価格249,800円(取り付け工事費込み)なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年05月25日アメリカのアパレルブランド「Jクルー(J.CREW)」が、アシックス(ASICS)が展開する日本のスニーカーブランド「オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)」とのコラボレーションスニーカーを発売した。初となるこのコラボレーションで選ばれたモデルは、今年30周年を迎えるクラシックな「コロラド85(Colorado Eighty-Five)」と今回のコラボのために制作された「ファブレ・ロー(Fabre Low)」のメンズ2型。「コロラド85」は限定色となるクラシック・グラヴェル、シャドーグレーの2色で、「ファブレ・ロー」はグレー・ダウン、ネイビー・オレンジ、タンジェローの3色で展開される。また、同コラボスニーカーのためにアメリカ・メイン州ポートランドを拠点に活動するグラフィックアーティスト、クリストファー・デイヴィッド・ライアン(Christopher David Ryan)が制作したイラストも発表。イラストは今回の「オニツカタイガー」のデザインとカラーからインスピレーションを得て描かれたという。取り扱いは公式オンラインショップにて。価格は「コロラド85」が税込1万6,000円、「ファブレ・ロー」が税込1万4,500円(いずれも参考価格)。
2015年05月21日タイガー魔法瓶は5月20日、同社の調理家電ブランド「GRAND X」シリーズから、「土鍋圧力IH炊飯ジャー<THE 炊きたて<」を発表した。発売は6月21日。価格はオープンで、推定市場価格は3.5合炊きの「JPX-A061」が税別12万円前後、5.5合炊きの「JPX-A101」が税別13万円前後となっている。今回発表された「JPX-A1」シリーズは、タイガー魔法瓶が2014年8月に発表した調理家電ブランド「GRAND X」の炊飯器。「麦めし」メニューを新しく搭載した。白米と大麦の特性に合わせたプログラムでニオイを抑制し、「麦1割」のみならず「麦3割」もおいしく炊けるという。麦3割用と麦1割用の計量カップがそれぞれ付属するほか、内釜には麦めしコース専用の水位線を設けた。内釜には、従来モデルと同様、口絞り構造を採用した「プレミアム本土鍋」を採用。口絞り構造によって、フタ部分と内釜の間に蒸気のふたが形成され、効率的に加熱できる。外釜には、従来モデルに比べて遠赤効果が約24%アップした「遠赤大土かまど」を採用。側面IHで外釜を加熱して内釜に熱を伝える二重発熱構造で、全方位から米に熱を均一に伝えられる。加熱プログラムも改善されており、炊きあげ時の加熱量を約8%向上させた。これにより、かめばかむほど甘いご飯を炊ける。同社独自の「可変W圧力」も引き続き搭載している。炊きあげ時に1.25気圧とすることで米のねばりともちもちとした食感を引き出す。炊きあげ直後には1.05気圧まで減圧、さらに約280℃の高温で炊き上げることによって、一粒一粒をふっくらもちもちの食感に仕上げる。そのほか、「しゃっきり」から「もっちり」まで好みの食感に合わせてご飯を炊き上げる「米(マイ)チューニング」機能を持つ。ふたにはモーションセンサーを搭載し、人が近づくとタッチパネルが点灯する仕様となっている。サイズと重量はJPX-A061がW23.8×D27.7×H21.8cm/6.2kg、JPX-A101がW26.5×D30.9×H23.3cm/7.4kg。炊飯容量はJPX-A061が0.09~0.63L(0.5~3.5合)、JPX-A101が0.18~1L(1~5.5合)。最大消費電力はJPX-A061が850W、JPX-A101が1,300W。カラーはフロストブラックとフロストホワイト。
2015年05月20日