ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から2020年春の新作小物が登場。フラワープリントやパステルカラーのソックスやタイツ、ストールが、全国百貨店などで発売される。猫“ヌネット”の透け感タイツポール &ジョー アクセソワの新作タイツ&ストッキングは、ピンクやイエローなど春らしいパステルカラーで展開。肌を透かしてみせるシアーなストッキングには、レトロなバラ柄をあしらった。鮮やかなピンクのタイツには、ポール &ジョーの人気猫“ヌネット”のワンポイントを足首にのせて。透け感のあるタイツなので、春のコーディネートでも活躍してくれそうだ。春のフラワースカーフまた、ポール & ジョー アクセソワの新作スカーフも注目。春らしいパステルカラーで満開に咲く花々を描いている。首元にさらっと巻くのはもちろん、ヘアアレンジに使ったり、バッグに付けてみたり…とアクセサリー感覚でアレンジして楽しむのもおすすめだ。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)2020年春小物取り扱い店舗:全国百貨店<アイテム例>・イングリッシュエンブロイダリー柄ストッキング 1,600円+税・ヌネットワンポイント柄シアータイツ 1,300円+税・イングリッシュガーデンモチーフ柄ストッキング 1,600円+税・プリントストール 8,000円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2020年03月22日ジョージ王子とシャーロット王女が通っているトーマス・バタシー校が、新型コロナウイルスの影響で授業を「自宅学習体制」で行うという。「新型コロナウイルスのパンデミックにより、欠席する児童とスタッフが増えています。そのため、当校は3月20日から自宅学習に移行することを決めました」との声明文が発表された。同校は、保護者に児童が家でオンライン授業を受けられるように見守ってほしいと呼び掛けている。親が医療従事者などで、子どもが一人で留守番することになってしまうような場合は26日まで学校を開放し、サポートする意向を示している。新型コロナウイルスの感染拡大は、王室メンバーにも大きな影響を与えている。ウィリアム王子とキャサリン妃は公務を減らし、先日、毎年恒例の「セント・パトリックス・デー」(3月17日)のパレードが中止となった。ウィリアム王子のいとこ、ベアトリス王女は、5月29日にバッキンガム宮殿の庭園で開催を予定していた結婚式を取りやめにし、計画を改めるとのこと。エリザベス女王は木曜日(現地時間)、バッキンガム宮殿を離れウィンザー城へと向かう。当初よりイースター休暇をウィンザー城で過ごす予定だったが、一週間早く向かうことになったという。(Hiromi Kaku)
2020年03月19日ポール・スミス(Paul Smith)は、ベルリンを拠点に活動するアーティスト、クリストフ・ニーマンとコラボレーションしたカプセルコレクションを、2020年3月18日(水)にポール・スミスのメンズショップ、ウィメンズショップにて発売する。クリストフ・ニーマンは、アーティスト・作家・アニメーターとして活動し、雑誌『The New Yorker』や『The New York Times Magazine』の表紙、グーグル、ラミー、ニューヨーク近代美術館(MoMA)、ナショナルジオグラフィックなどのアートワークを手がけている。コラボレーションのカプセルコレクションでは、クリストフ・ニーマンの遊び心あふれるイラストレーションをあしらったメンズ・ウィメンズのTシャツ、シャツ、スウェット、フーディといったウェアを展開。また、スカーフ、キャンバスバッグ、革小物などのアクセサリーやシューズも用意する。“Hello”“GOOD BYE”の文字が印象的なインターシャニットやフーディ、パームツリーのグラフィックをフィーチャーしたカラフルなシャツ、風景や人物をユニークなラインで描いたキャンバスバッグ、スマートフォンモチーフのラップトップケースなど、シンプルながらもプレイフルで親しみやすいアイテムが揃う。また、カプセルコレクションの発売を記念して、ポール・スミスの一部主要店舗では3月18日(水)から順次、クリストフ・ニーマンのエキシビションを開催する。エキシビションでは、世界各地で撮影された風景写真に、ニーマンならではのユニークな視点でイラストを描き足した作品が展示される。【詳細】ポール・スミス + クリストフ・ニーマン発売日:2020年3月18日(水)展開場所:ポール・スミス メンズショップ、ウィメンズショップアイテム例:〈メンズ〉・スウェット 24,000円+税・Tシャツ 18,000円+税・半袖シャツ 28,000円+税・キャンバスバッグ 29,000円+税・二つ折り財布 23,000円+税・カードケース 15,000円+税〈ウィメンズ〉・スウェットパーカ 28,000円+税・シャツ 31,000円+税・インターシャニット 34,000円+税・スニーカー 50,000円+税・ロングスカーフ 28,000円+税■クリストフ・ニーマン エキシビション会期/場所:・3月18日(水)~31日(火):ポール・スミス 六本木店、大阪店・4月4日(土)~17日(金):ポール・スミス 渋谷店、福岡店、仙台店・4月25日(土)~5月10日(日):ポール・スミス 京都三条店※六本木店はメンズ・ウィメンズ商品、その他のショップはメンズ商品のみの展開。
2020年03月15日女優のミラ・ジョヴォヴィッチとポール・W・S・アンダーソン監督の娘であるエヴァー・アンダーソン(12)が、ディズニーの名作アニメ『ピーター・パン』の実写版リメイク作品『Peter Pan & Wendy』で、ウェンディ役を演じる。ピーター・パン役には、アレクサンダー・モロニーが決定した。デヴィッド・ロウリーが監督並びにトビー・ハルブルックスと脚本の共同執筆を担い、ジム・ウィテカーが製作する同作品は、実写版『わんわん物語』と同様にディズニー・プラスでリリースされるという噂が浮上していたが、関係者によると同新作は劇場公開へ向けて製作されるという。ディズニーはこのところ、『アラジン』など自社のアニメ作品を実写化した作品で成功を収めており、今年には実写版『ムーラン』の公開を控えているほか、現在『アラジン』続編や『美女と野獣』の前日譚となる実写版の製作にも入っている。(C)BANG Media International
2020年03月13日グザヴィエ・ドランが衝撃のデビューから10年を経て、ハリウッドの豪華キャストとタッグを組んだ初めての英語作品『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』。デジタル撮影が映画界の主流になった現在でも、あえてフィルムでの撮影にこだわる作家性を放つ監督は数多い。スティーブン・スピルバーグ、クリストファー・ノーラン、クエンティン・タランティーノ、ポール・トーマス・アンダーソンら、名だたる映像作家がフィルムを後世に残す活動に力を注いでいる。本作のグザヴィエ・ドラン監督も、「デジタルで撮影することはない」と語るほどの圧倒的なフィルム派。今回は、本作と共にぜひチェックしておきたい、フィルムならではの質感を堪能できる作品に迫った。『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』35mmと65mmを併用して追求した圧倒的映像美カンヌ国際映画祭審査委員賞を受賞した『Mommy/マミー』ではInstagramのような正方形の画面が、あるシーンで一気に広がりを見せるなど、独自の映像へのこだわりで知られるドラン。ドラン史上最大規模の大作となった本作では、過去に使用していた35mmフィルムに加え、いまではめったに使用されることがない65mmフィルムを使って撮影に臨んだという。自らファインダーを覗き、撮影構図を決定し、撮影監督が担当する仕事の大部分を自らこなし、究極の質感を求めて65mmフィルムが誇る圧倒的映像美に酔いしれる傑作を完成させた。「費用がかかろうが日程が伸びようが、ドランの納得がいくまで同じシーンを撮り続けた」と撮影監督が証言するほど。ドランがフィルムならではの質感にこだわった、同じ孤独を抱えたスター、ジョン・F・ドノヴァンと少年ルパートの文通を巡る物語には、どこか懐かしさが漂うヴィンテージな雰囲気が醸し出されている。また、大規模な予算をかけた65mmフィルムのシーンでは、映像美が光り、まさにスクリーンで堪能すべき1作となっている。『君の名前で僕を呼んで』北イタリアの避暑地が35mmフィルムで絵画のように1980年代の北イタリア、17歳のエリオ(ティモシー・シャラメ)が大学教授の父が招いた大学院生オリヴァー(アーミー・ハマー)と出会い、激しい恋に落ちるが、夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づいてきて――。全編1種類の35mmフィルムで撮影した『君の名前で僕を呼んで』(2017)。極力自然光を生かし、フィルムの質感を最大限に活かすことを目的として撮影は進められた。フィルムで切り取られた、夏のまばゆい太陽がきらめく中のエリオとオリヴァーの姿はまるで絵画のような美しさ。太陽の光が眩しい北イタリア、何ひとつ忘れられない恋は、きめの細かい35mmフィルムによる映像にマッチ。『キャロル』16mmフィルムで映し出される映画史に刻まれる出会い1952年ニューヨークの高級デパート。娘へのクリスマスプレゼントを探すキャロル(ケイト・ブランシェット)に、テレーズ(ルーニー・マーラ)はひと目で心を奪われ……。カンヌやアカデミー賞をはじめ、多くの映画批評家から絶賛された美しい愛の名作『キャロル』(2015)は、物語の舞台となった1950年代初期当時の空気感を再現するため、荒い粒子が特徴の16mmフィルムで撮影された。衣装やセットも、当時使われていた色合いのみ使用する徹底的ぶり。自然主義的なアプローチを取ることで、観る者が50年代に飛び込んだような感覚になるほど、物語の世界観にのめり込ませることに成功した。『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』は3月13日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:君の名前で僕を呼んで 2018年4月27日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© Frenesy, La Cinefactureジョン・F・ドノヴァンの死と生 2020年3月13日より新宿ピカデリーほか全国にて公開©2018THE DEATH AND LIFE OF JOHN F. DONOVAN INC., UK DONOVAN LTD.
2020年03月09日ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)は、オートクチュールを新たなコンセプトのもと継続させることを表明。そのプロジェクトのスタートとしてsacai(サカイ)のデザイナー阿部千登勢をゲストとして迎え入れ、2020年7月のオートクチュールコレクションを発表する。2020年春夏シーズンでランウェイからの引退を発表していたジャンポール・ゴルチエ。ファッション界から完全に退くわけではないと話していた彼が、次なるクリエーションの場所として、毎シーズン、メゾンの美学をそれぞれの解釈に基づいて表現してくれるデザイナーを招き、オートクチュールのビジョンを発信していくプロジェクトを発足させた。そのファーストデザイナーとして迎えられたのがsacaiの阿部千登勢だ。日本を代表するブランドsacaiを率い、世界にファンを増やし続けている阿部千登勢がどのようなクリエーションをみせてくれるのか、そのクリエーションは、2020年秋冬シーズンのオートクチュールコレクションでお披露目となる。なお、今回の決定に関して、ゴルチエと阿部はそれぞれに以下のコメントを残している。ジャンポール・ゴルチエ1つのオートクチュールブランドをさまざまなデザイナーが解釈するというアイディアは、90年代のパリのオートクチュールハウスで特定のデザイナーがいない事実に気付いたときに思いつきました。このコンセプトが、sacaiの阿部千登勢を最初のゲストデザイナーとして迎え入れ現実になったことを嬉しく思います。私は彼女の服作りを称賛しています。私たちはクリエイティビティにおいて多くの共通点を持ち、ファッションに対して同様のビジョンを持っています。完全なる自由をもって彼女にデザインしてもらいたいと思っています。阿部千登勢破壊的なフェミニティを表現する Jean Paul ならではの独自のビジョンとオリジナリティを、ものづくりを始めた当初から長い間賞称賛してきました。本プロジェクトの初めてのデザイナーとして彼のハウスに迎えられたことを大変光栄に思います。
2020年03月07日ポール・スチュアート(Paul Stuart)の旗艦店が、2020年11月1日(日)、北青山の「ジ アーガイル アオヤマ(the ARGYLE aoyama)」にオープンする。グローバルな感性を持つ人びとに向けて、トレンドに左右されることなく自分自身のライフスタイルに合わせたスタイリングを提案する“コンテンポラリー・クラシック”ブランド、ポール・スチュアート。その旗艦店が、39年間運営してきた表参道の路面店から北青山に移設オープン。世界中からの選りすぐりのメンズ&ウィメンズファッションを展開するとともに、同ブランドでは日本初となるバーを併設する。【詳細】ポール・スチュアート 青山店オープン予定日:2020年11月1日(日)住所:東京都港区北青山2丁目 ジ アーガイル アオヤマ 1階営業予定時間:11:00〜20:00 / バー 18:00〜24:00【問い合わせ先】株式会社三陽商会 カスタマーサポートフリーダイヤルTEL:0120-340-460(受付時間 10:00〜17:30 ※平日のみ)
2020年03月06日ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)が、2020年7月に開催されるオートクチュークコレクションのゲストデザイナーに、サカイ(sacai)の阿部千登勢を迎えることを発表した。ジャンポール・ゴルチエは、新しいプロジェクトとして、これからシーズン毎にメゾンの美学をそれぞれの解釈に基づいて表現してくれるデザイナーを招き、オートクチュールコレクションを展開。今回は、その最初のデザイナーとして阿部が抜擢された。今回のプロジェクトに阿部を指名したことについてゴルチエは下記のようにコメントしている。「一つのオートクチュールブランドをさまざまなデザイナーが解釈するというアイディアは、 90年代のパリのオートクチュールハウスで特定のデザイナーがいない事実に気付いたとき に思いつきました。このコンセプトが、サカイの阿部千登勢を最初のゲストデザイナーとして迎え入れ現実になったことを嬉しく思います。私は彼女の服作りを称賛しています。私たちはクリエイティビティにおいて多くの共通点を持ち、ファッションに対して同様のビジョンを持っています。完全なる自由をもって彼女にデザインしてもらいたいと思ってい ます」。一方阿部は「破壊的なフェミニティを表現するJean Paulならではの独自のビジョンとオリジナリティを、ものづくりを始めた当初から長い間賞称賛してきました。本プロジェクトの初めてのデザイナーとして彼のハウスに迎えられたことを大変光栄に思います」とコメントしている。
2020年03月05日モンクレール(MONCLER)は、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)のジョナサン・ウィリアム・アンダーソンによる「1 モンクレール JW アンダーソン」の2020年秋冬コレクションを、「モンクレール ジーニアス 2020」の一貫として、2020年2月19日(水)、イタリア・ミラノで発表した。ロエベも手掛けるJW アンダーソンによる初コレクションモンクレールが世界から有名クリエイターを迎え、各デザイナーが1つのコレクションを発表していくモンクレール ジーニアス。最新コレクションには、ロエベ(LOEWE)のクリエイティブ・ディレクターとしても活躍し、ユニクロ(UNIQLO)とのコラボレーションでもその名を馳せるジョナサン・ウィリアム・アンダーソンが仲間に加わった。ジェンダーレスなスタイルを提案ジョナサンによる初コレクションのテーマは、「ノンバイナリーエレガンス」。性別の壁を取り払ったデザインで、ジェンダーレスなダウンウェアを提案した。プレゼンテーション会場では、ダウンウェアを纏ったモデルたちが、入り乱れるようにして練り歩くインスタレーションを披露。モデルたちは性別にかかわらず皆一様に同じデザインのウェアを着こなしており、ジェンダーレスなスタイルを印象付けた。アーカイブ着想のスパイク付きダウンウェア主役となるのは、彼自身のアーカイブからインスピレーションを得たスパイクやドットを装飾したダウンアイテム。ピンクやレッド、イエロー、ブルーなど鮮やかなカラーに彩られたコンパクトなジャケット、ラッフルのついたショートパンツ、ロングマフラー、つばの大きなハットは、全身をワンカラーで統一することで、より一層プレイフルなムードを纏っている。コレクションには、ジョナサンらしいマルチボーダーのダウンジャケットや、水辺の草花や鳥を写実的に描いたダウンコート、やわらかなダウンで硬質的なチェーンモチーフを表現したユニークなビッグトートなどもラインナップしている。
2020年02月23日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)から2020年春の新作ベースメイクが登場。2020年3月1日(日)より発売される。ポール & ジョー ボーテのUVカット化粧下地が進化!ブランド史上最高レベルのUVカット効果に2020年春のニュースは、ポール & ジョー ボーテ人気のUVカット化粧下地が更に進化して登場すること。美容液のようなみずみずしさや透明感のある仕上がりなど、従来人気だったポイントはキープしながらも、ブランド史上最高レベルのUVカット効果にアップデート。SPF50+ PA++++なのにみずみずしい、新しいUVカット下地として発売される。通常、UV吸収剤やUVカット剤を増やしてSPF/PA値を上げると、重くベタベタしたテクスチャーになってしまうが、UV吸収剤をカプセル化して配合するなど、最新技術と処方の工夫をすることで、みずみずしく⼼地良い使用感をキープした。また、半透明で光を通しながらUVカットする、トランスペアレントUVパウダーを採用することで、白浮きや隠ぺい感のない、透明感ある仕上がりを叶えている。“毛穴レス”なクリアなツヤ肌にテクスチャーは美容液のように心地よく、肌になじませるとぴたっと密着して、均一な膜を形成。肌をなめらかに整え、後に重ねるファンデーションの仕上がりを高めてくれる。毛穴をぼかしてカバーするポアレスパウダーと、高いカバー力を持つカバーパウダーの効果で“毛穴レス”な肌へ。カラーは、なりたい肌にあわせて選べる2色がラインナップする。01 ドラジェ:肌色をトーンアップし、透明感を与えるピンク系02 ハニー:色ムラを整え、素肌のフレッシュさを引き立てるオレンジ系幸せそうな “透けツヤ肌 ”演出の新ファンデーションまた同日、いきいきと幸せそうな“透けツヤ肌”を叶える新パウダーファンデーション「ポール & ジョー ヴェール ファンデーション」もデビュー。幸福感溢れる肌を演出するため、ポール & ジョー ボーテが注目したのは、自然な赤い光を放つ「スクレルージュ」と名付けられたレッドパールだ。このスクレルージュが、肌の内側から反射する光を疑似的に演出して、透明感のある肌へと導く。さらに自然な血色感も与えて、いきいきと幸せそうな表情に仕上げてくれる。専用パレットは、淡いソフトピンクカラーでまとめ、ブランドのアイコン・クリザンテームをあしらった。中にはテクニックいらずで塗布できる専用ブラシがセットされている。【詳細】ポール & ジョー ボーテ2020年春の新作ベースメイク発売日:2020年3月1日(日)・プロテクティング ファンデーション プライマー 全2色 SPF50+ PA++++ 各3,500円+税・ヴェール ファンデーション 全3色 SPF30 PA+++ 各セット価格5,000円+税【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2020年02月23日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『The Chanel Sketchbooks』Jean-Paul Goudeアーティスト、イラストレーター、広告デザイナーとして活躍をし続けるジャン=ポール・グード。本書は、これまで手掛けたシャネル(CHANEL)のフレグランス、「エゴイスト」や「COCO」、「シャネル N°5」といった世界的に知られる広告キャンペーンのためのドローイング、コラージュ、スケッチを収録。これら制作アイデアのエレメントが公開されるのは今回が初めてのこととなる。グードは、「COCO」のキャンペーンビジュアルにはヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)を起用し、彼女に鳥かごの中に囚われた黒い小鳥を演じさせた。「シャネルN°5」では、エステラ・ウォーレン(Estella Warren)をキャンペーンの顔に。また「エゴイスト」の広告撮影では、リオデジャネイロにリビエラ宮殿の正面全体を建設。そして「COCO」のCMではガブリエル・シャネル自身の亡霊を登場させるなど、奇才を発揮してきた。本書を見れば、これらの忘れられないイメージの背景にある想像力と創造的なプロセスを知ることができるだろう。【書籍情報】『The Chanel Sketchbooks』作品:Jean-Paul Goude出版社:Thames&Hudson言語:英語ハードカバー/204ページ/220×220mm発刊:2020年価格:6,550円■Shelfオフィシャルサイトで『The Chanel Sketchbooks』を購入する
2020年02月22日毎年6月にフランスで開催されているアヌシー国際アニメーション映画祭が、今年60周年を迎える。これを記念して、今年はウェス・アンダーソン監督が初めて同映画祭に出席するという。「Variety」誌などが報じた。アンダーソン監督は、過去にメガホンを取った長編アニメ『犬ヶ島』と『ファンタスティック Mr. FOX』で、ともにアカデミー賞、ゴールデングローブ賞、アニー賞にノミネートされた経験を持ち、『ファンタスティック Mr. FOX』は2010年のアヌシー国際アニメーション映画祭・長編部門でグランプリにも輝いた。しかし、2010年に出席することは叶わず、これまで何度もコラボレーションしてきたジェイソン・シュワルツマン、ロマン・コッポラとともに今年初めて姿を見せることになる。同映画祭の芸術監督マルセル・ジャンは、「ウェス・アンダーソンは、ここ10年に渡ってストップモーション・アニメのリバイバルに特別な影響を与えてきました」とコメントし、アンダーソン監督の若手のフィルムメーカーに対する多大な影響力を称賛。60周年を迎える映画祭にアンダーソン監督が来場することは、「真の贈り物」であると喜びをあらわにした。今年のアヌシー国際アニメーション映画祭は、6月15日から20日まで開催される。(Hiromi Kaku)
2020年02月21日スター俳優たちの場面写真とポスタービジュアルがお披露目され、注目を集めたウェス・アンダーソン監督の最新作『The French Dispatch』(原題)から、世界中のファン待望の予告編映像が解禁された。ベニチオ・デル・トロやティモシー・シャラメ、ジェフリー・ライトという新参組に、エイドリアン・ブロディ、ティルダ・スウィントン、レア・セドゥ、フランシス・マクドーマンド、シアーシャ・ローナン、ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、ウィレム・デフォーら、お馴染みの常連組も合わせ、豪華キャストが集結している本作。20世紀のフランスのある架空の街、「ニューヨーカー」誌をモデルにした「The French Dispatch」の記事を3つの物語にした形で、アンダーソン監督によれば「ジャーナリストへのラブレター」を描くという。予告編には、アンダーソン監督ならではのポップな色使いの雑誌社の様子が映し出されるカラーパートと、何やら不穏な雰囲気のモノクロパートに分かれ、その中には1968年5月に学生運動から広がったフランスの「五月革命」を思わせるシーン、早速話題を呼んでいる頭にタオルを巻いたティモシーのバスタイムなどのシーンが登場している。『The French Dispatch』は7月24日より全米公開予定。(text:Reiko Uehara)■関連作品:The French Dispatch(原題) 2020年より公開予定
2020年02月12日今夏、全米公開となるウェス・アンダーソン監督作『The French Dispatch』(原題)の新しいポスターが公開された。これにより、いままでベールに包まれてきた、豪華キャストの演じるキャラクターが明らかに。特に話題を呼んでいるのが、タオルをターバンにして頭にかぶり、裸で風呂に入りながら書き物をしているティモシー・シャラメ。ブリーフケースを持ち、デスクにずらりと並んだ札束を目の前にたたずむスーツ姿のエイドリアン・ブロディや、絵の具まみれの絵描き、ベニチオ・デル・トロも目立っている。ポスターから様々な情報が読み取れる上に、タイトルにもなっている「The French Dispatch」は、「ザ・ニューヨーカー」誌にインスパイアされた架空の週刊誌であることも明らかになった。「ザ・ニューヨーカー」誌が公式サイト上で、映画の場面写真を独占的に掲載した。アンダーソン監督はティーンエイジャー時代から同誌の大ファンであり、自身が生まれる前に発売された雑誌まで集めているコレクター。ビル・マーレイ演じる「The French Dispatch」の編集者アーサー・ハウィッツァー・Jr.は「ザ・ニューヨーカー」誌の創刊者ハロルド・ロスに同誌への寄稿者A・J・リーブリングを足したようなキャラクターで、ジェフリー・ライト演じるローバック・ライトは作家のジェイムズ・ボールドウィンとやはりA・J・リーブリングをミックスさせたキャラクターなのだという。「ザ・ニューヨーカー」誌の影響を受けた今作は、まもなく予告編が公開される。(Hiromi Kaku)
2020年02月12日ウェス・アンダーソン監督最新作『The French Dispatch』の全米公開日が決定した。配給のサーチライト・ピクチャーズの発表によると、今年の7月24日だという。同日公開の映画は、ほかにドウェイン・ジョンソンとエミリー・ブラントが主演するディズニーの『Jungle Cruise』(原題)がある。今作の正式タイトルが『The French Dispatch of the Liberty, Kansas Evening Sun』(原題)であることも明らかになった。20世紀のフランスの架空都市にある、アメリカの新聞社の支局で働くジャーナリストたちの物語が描かれる。今月中旬、IMDbが上映時間を「4時間1分」で、1部が「1時間57分」で2部が「2時間4分」という情報を掲載し、話題となったがこれは誤りで、現在は「108分」に訂正されている。豪華キャストが出演することでも注目されている今作。ベニチオ・デル・トロ、エイドリアン・ブロディ、ティルダ・スウィントン、レア・セドゥ、フランシス・マクドーマンド、ティモシー・シャラメ、ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、ウィレム・デフォーらと錚々たるメンバーが集結している。キャストのほとんどは、アンダーソン監督の過去の作品にも登場した常連メンバーだが、ベニチオとティモシーが参加するのは初。(Hiromi Kaku)
2020年01月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のバレンタイン限定ショコラに、「サロン・デュ・ショコラ 2020」コレクションが登場。東京・札幌・名古屋・京都・福岡・仙台の各会場にて順次発売される。「サロン・デュ・ショコラ 2020」コレクション「サロン・デュ・ショコラ」限定コレクションでは、草原や草むらに棲む生き物をイメージした特別仕様のボックスに、自然の恵みを感じるタイムやはちみつの限定フレーバーを含むボンボンショコラを詰め合わせた。限定フレーバーは4種類。栗の木のはちみつのガナッシュを使用した「シャテーニュ」、ビターチョコレートにタイムを加えた「カライブ タン」、グレープフルーツ入りのキャラメルをミルクチョコレートで包んだ「アヴォワーヌ」、そしてカカオとバニラのガナッシュにクミンを効かせた「エクアトゥール キュマン」だ。4個入りボックスには2種の限定フレーバーを、9個入りと16個入りには4種すべての限定フレーバーを詰め合わせている。イートインメニューまた、「サロン・デュ・ショコラ」会場では、イートインメニューも展開。「パヴロヴァ ショコラ オランジュ」は、オレンジソースとエクアドル産カカオのクリーム&ソースを軽やかなメレンゲで包み、コリアンダーを効かせた1品だ。さらに東京会場限定で、フランボワーズとマダガスカル産カカオを使った「パヴロヴァ ショコラ」も用意する。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「サロン・デュ・ショコラ 2020」限定ショコラ取扱店舗:サロン・デュ・ショコラ 2020 会場メニュー例:・ボンボン ショコラ ファウナ 4個 2,000円+税 / 9個 4,150円+税 / 16個 6,770円+税・パヴロヴァ ショコラ オランジュ 850円+税・パヴロヴァ ショコラ フランボワーズ 850円+税 ※東京会場限定〈会場情報〉・東京会場会期:2020年1月27日(月)~2月2日(日)場所:新宿NSビル 地階=イベントホール(東京都新宿区西新宿2-4-1)・札幌会場会期:2020年1月29日(水)~2月14日(金)場所:丸井今井札幌本店(北海道札幌市中央区南1条西2丁目)・名古屋会場会期:2020年1月29日(水)~2月14日(金)場所:名古屋栄三越(愛知県名古屋市中区栄3-5-1)・京都会場会期:2020年1月22日(水)~2月16日(日)場所:ジェイアール京都伊勢丹(京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町)・福岡会場会期:2020年1月29日(水)~2月4日(火)場所:岩田屋本店(福岡県福岡市中央区天神2丁目5番35号)・仙台会場会期:2020年1月30日(木)~2月14日(金)場所:仙台三越(宮城県仙台市青葉区一番町四丁目8-15)
2020年01月30日ユニクロ(UNIQLO)は、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)とのコラボレーション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」2020年春夏コレクションを2020年3月に発売する。2020年春夏シーズンは、「ブリティッシュ カントリー スタイル」がテーマ。ギンガムチェックやパッチワークなど英国伝統のパターンをはじめ、ジェイ ダブリュー アンダーソンならではのプレイフルなデザインを施し、機能性やディテールの工夫を加えたウェアを展開する。公開されたビジュアルには、鮮やかなレッドやブルーのギンガムチェックのブラウスやストール、バッグ、カラーブロックのシャツ、リラクシングなストライプワンピースなどが登場している。アイテム詳細は今後発表される予定だ。また、今シーズンからキッズラインが初登場。デザイナーのジョナサン・アンダーソン自身にとっても初となるキッズ展開となる。ジョナサン・アンダーソンは「今シーズンは初めてキッズラインも加わり、本当の意味ですべての人に着ていただけるコレクションとなりました」とコメントを残している。【詳細】ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン 2020年春夏コレクション発売時期:2020年3月
2020年01月25日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)のあったか冬小物が登場。全国百貨店で2019年11月より順次発売される。ポール & ジョー アクセソワから、冬の季節に活躍してくれるファッション小物や温かなルームグッズがラインナップ。ブランド人気のネコモチーフのアイテムは、キュートで心躍るデザインに仕上がっている。ニットグローブには、中央に可愛らしい猫のレザーワッペンをあしらった。何かを掴もうとして愛くるしい仕草をみせる子猫の“ヌネット”をデコレーションしたグローブも登場する。また、自宅でも楽しめるポール アンド ジョー アクセソワが充実。かかとについたぼんぼんをあしらったルームソックスや、猫耳シェイプの履き口の“ヌネット”を編み込んだルームソックスも展開される。流れ星をモチーフにしたルームソックスは、裏側に滑り止め効果のあるブランドロゴを配して。この時期かかせないスヌードは、一見もこもこのフェイクファーだが、裏返すとカラフルボーダーのニットスヌードへとチェンジするリバーシブルタイプのデザインとなっている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)冬小物発売時期:各スヌード:2019年11月中旬~、各グローブ:2019年11月上旬より順次、各ルームソックス:2019年11月中旬現在発売中取り扱い店舗:全国百貨店、他【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年11月21日ポール・スミス(Paul Smith)とドイツのカメラメーカー ライカのコラボレーションカメラ「ライカ CL "Edition Paul Smith"」が、2019年11月16日(土)に発売される。第2弾となるポール・スミスとライカのコラボレーションカメラは、世界900セット限定のデジタルカメラ。カメラ本体には、1つ1つにシリアルナンバーが付けられる。本体のカラーリングは、ポール・スミスが外装のデザインを担当し、2016年に発表したSUV車「ディフェンダー」からインスピレーションを得た。上部にブルー、下部には「ディフェンダー」のボディのカラーを、アイコニックなストライプ柄で採用している。ネオンカラーのストラップには、ポール・スミスとライカのブランドロゴを刻印した。カラー以外にも、ポール・スミスの遊び心を随所に散りばめた。ビューファインダーの上部には、ポール・スミス手描きの"目"のイラストをプリント。液晶ディスプレイには、「多くの人は見ているようで、見ていないことのほうが多い」というポール・スミスの言葉を引用した"look and see"の文字が描かれている。機能面は、高画素数や高速オートフォーカス、10コマの連写性能など、ありのままの美しさを切り撮れる機能を搭載。さらに、撮影者のあらゆるニーズに対応する圧倒的な描写力、直感的な操作性を合わせもったコンパクトなレンズも付いている。また、ライカと連携したアプリを使用すると、カメラで撮った写真をスマートフォンに共有して楽しむことができる。【詳細】「ライカ CL "Edition Paul Smith"」世界限定900セット発売日:2019年11月16日(土)価格:550,000円+税取り扱い店舗:ポール・スミス ショップ(ポール・スミス スペース、六本木店、丸の内店、渋谷店、大阪店、三条店、福岡店、金沢店、渋谷パルコ店、ギンザ シックス)、ライカストア、ライカブティック、ポール・スミス公式オンラインショップ※渋谷パルコ店は、2019年11月22日(金)にオープン
2019年11月18日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のAirPods用ケースが登場。2019年11月13日(水)よりマークス直営店、全国の取り扱い店舗ほかで発売をスタートする。ポール & ジョーAirPods用ケースには、ブランドを象徴するカラフルなデザインをあしらった。上品な西洋菊をモチーフにした「クリザンテーム」をはじめ、水墨画タッチで黒猫を描いた「水墨画ネコ」、子猫のヌネットをあしらった「ヌネット」などがラインナップ。また、2019年秋冬コレクションとして2つのシーズン柄も展開。「タータン・フローラル」は、モノトーンの格子柄とカラフルな小花をマッチさせたプレイフルな仕上がりだ。一方、「ジプシー & ヌネット・タピスリー」は、クリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫ジプシーと子猫のヌネットを描いたネコ好きにはたまらないデザインとなっている。どれもカラビナ付きなので持ち運びに便利。バッグやポーチなど好きなところに付けて楽しむことができる。【詳細】ポール & ジョーAirPods用ケース 2,800円+税発売日:2019年11月13日(水)取り扱い店舗:マークス直営店、全国の取り扱い店舗、オンライン・マークス種類:「ヌネット・モカ」「タータン・フローラル」「ジプシー & ヌネット・タピスリー」「水墨画ネコ・レモンイエロー」「クリザンテーム・ホワイト」
2019年11月16日ロエベ(LOEWE)は、クリエイティブ ディレクターのジョナサン・アンダーソン監修による新旗艦店「カサ ロエベ 東京(CASA LOEWE Tokyo)」を、東京・銀座に11月16日オープンする。カサ ロエベは、こだわりの空間でロエベというブランドを魅せられるようデザインされた、世界中で展開するグローバル拠点であり、ブランドのすべての店舗の基礎を成す。店内では、ロエベのアートコレクションから選ばれた芸術作品、工芸品、およびデザインがロエベの商品と共にならぶ。2016年秋冬より、ロエベによるファッションの見せ方はこの想像上の家(CASA)をベースに構築され、ファッションコレクションそのもののスタート地点としての役割も果たしている。今回オープンするカサ ロエベ 東京は、ロエベの“建築的パレット”の定番要素であるコンクリートが、店舗内外の壁と床あらゆる方向に見ることができる。テキスタイルアーティストのジョン・アレンによるデザインをベースにしたハンドメイドの天然ウールラグは空間に色を添え、階段の手すり、天井のスラットそして棚に使われている日本産の天然木材が現代的な空間に温かみを与えている。湾曲した階段にはロエベならではのWM結びと併せて鉄細工が施されており、照明は店舗全体が持つキャラクターにフィットするよう特別な配置になっている。カサ ロエベ 東京では、スペイン人アーティストのグロリア・ガルシアロルカによるミューラルのインスタレーションを2点展示。ロエベ クラフト プライズからは、“テキスタイル彫刻家”のシモーヌ・フェルパンと、陶芸家の桑田卓郎らの作品を選出。さらにカラ・スリング、ユージ・アゲマツ、アンドレア・ビュットネル、およびジョン・ワードらの作品、ならびに「クラフト ショー」で展示された17~18世紀の手彫り&手塗りのカメオも展示する。各フロアには、ジョージ・ナカシマの「コノイド・クッション」チェア、ジム・パトリッジのベンチ、アクセルヴェルヴォールトの「フローティング・ストーン」コーヒーテーブル、そして19世紀末のアングロジャパニーズスタイルの座席といった近代家具も置かれる。店内では、フルラインアップの商品を取り扱う他、ビンテージのポストカードからインスピレーションを得て、世界の都市を描いたシグネチャーバッグ「ポスタル バッグ」の東京バージョン、「ポスタル バッグ 東京」(29万円)が世界先行発売。また、フロントのレザー・リボンが特徴で人気の「ゲート トップハンドル」からは、ミニサイズの「ゲート トップハンドル ミニ」の店舗限定色が発売される。【店舗情報】カサ ロエベ 東京(CASA LOEWE Tokyo)オープン日:11月16日住所:東京都中央区銀座7-5-4営業時間:10:00〜20:00不定休
2019年11月16日ポール・スミス(Paul Smith)から、女性向けルームウェアが誕生。2019年11月15日(金)より、ポール・スミス ウィメンズ主要店舗と公式オンラインショップで販売される。ポール・スミスから誕生する女性向けルームウェアは、リラクシングなシルエットや肌触りのよい上質な素材が特徴。洗練されたオーセンティックなデザインで、自宅はもちろん、旅先などでも活躍してくれる。展開されるアイテムは、スウェットのプルオーバーやパーカ、パンツをはじめ、柔らかなペルーコットンを用いたシャツ、タンクトップなど。カラーバリエーションは、ソフトホワイト、メランジグレー、ダークネイビーといったベーシックカラーをメインに取り揃える。また、Tシャツドレス&レギンス、それらを納める巾着の3点をセットにしたリラックスセットもネイビー1色で用意した。いずれのアイテムもミニマルでクリーンな佇まいでありながら、カラフルなストライプのテープをさりげなくあしらうなど、ポール・スミスらしいディテールワークが魅力。また、全てのアイテムにポール・スミスが手描きした「バルーン バニー」のパッチを配して、遊び心を加えた。【詳細】ポール・スミス ラウンジウェア発売日:2019年11月15日(金)展開店舗:ポール・スミス ウィメンズ主要店舗、ポール・スミス公式オンラインショップアイテム例:・Tシャツ 5,500円+税・ロングスリーブTシャツ 6,000円+税・タンクトップ 4,500円+税・スウェットシャツ 8,500円+税・スウェットパーカ 13,000円+税サイズ:M、L、XL
2019年11月15日ポール・スミス(Paul Smith)とグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)のコラボレーション第2弾より、新作ミニトランク「ザ・ロンドン・スクエア(The London Square)」が登場、2019年11月20日(水)から発売される。「ザ・ロンドン・スクエア」は、ロンドンの街並みを自由且つ軽やかに駆け抜ける女性をイメージしてデザインされたミニトランク。トップハンドルと長さを調節できるロングストラップが備えられており、コンパクトなサイズ感なので、トラベルシーンだけではなくデイリーユースに活躍する。ボディーには、7月に登場したトラベルケースと同様にグローブ・トロッターの特徴的な「ヴァルカン・ファイバー」を使用。今回はクラシックなブラックを基調とし、コーナーレザーに、ポール・スミスの“シグネチャーストライプ”からインスパイアされたネイビー、トープ、ライムイエロー、セージ、バーントオレンジ、ピーコック、バーガンディー、ブライトレッドの異なる8色をあしらった。グレーのリネンライニングで覆った内側には、“シグネチャーストライプ”のインナーベルトが映える。【詳細】ポール・スミス × グローブ・トロッター ザ・ロンドン・スクエア先行予約:2019年11月6日(水)~19日(火)※先行予約者には、8色のコーナーレザーと同色のイニシャルを2文字まで無料で追加できるサービスを実施。※既に展開している20インチ、30インチのトラベルケースは対象外。発売日:2019年11月20日(水)展開店舗:ポール・スミス主要店舗、ポール・スミス公式オンラインショップ、グローブ・トロッター全店舗、グローブ・トロッター公式オンラインショップ、ヴァルカナイズ・ロンドン全店舗、ヴァルカナイズ・ロンドン公式オンラインショップ価格:ザ・ロンドン・スクエア(W20xH20xD11cm/1kg) 149,000円+税
2019年11月09日マット・リーヴス監督作『バットマン』に、ポール・ダノがヴィランのリドラー役で出演するようだ。「Variety」誌が報じた。先日、悪役のオファーを受けていたジョナ・ヒルが辞退したと報道されたが、ワーナー・ブラザースはすぐに新たな候補に声がけをした模様。ジョナはリドラー役またはペンギン役で出演交渉を行っていたとされている。ポールは『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』で英国アカデミー賞助演男優賞でノミネート経験を持つ俳優で、『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』ではゴッサム・インディペンデント映画賞&ボストン映画批評協会賞の主演男優賞を受賞した。リドラー役は過去に『バットマン フォーエヴァー』でジム・キャリーが演じたことがある。1966~68年のテレビシリーズ「怪鳥人間バットマン」ではジョシュ・ゴーシン&ジョン・アスティンが演じた。リドラーの本名はエドワード・ナッシュトンで、原作コミックではのちにエドワード・ニグマとなるが、今作でポールが演じるのは“ナッシュトン”だという。リーヴス監督作の『バットマン』に現在出演が決定しているのは、バットマン役にロバート・パティンソン、キャットウーマン役にゾーイ・クラヴィッツ、ゴードン刑事役にジェフリー・ライト。全米公開は2021年6月25日予定。(Hiromi Kaku)
2019年10月18日ポール・ダノが、新たな『バットマン』映画に出演することになった。演じるのは悪役リドラー。1995年の『バットマン・フォーエヴァー』ではジム・キャリーが演じた。今作の悪役の候補にはジョナ・ヒルが挙がっていたが、話はまとまらなかったようだ。主演にはロバート・パティンソン、キャットウーマン役にはゾーイ・クラヴィッツが決まっている。監督は『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』のマット・リーヴス。北米公開は2021年6月。ダノの最近作は、『スイス・アーミー・マン』『オクジャ/okja』など。『ワイルドライフ』では監督デビューを果たした。文=猿渡由紀
2019年10月18日ポール・スミス(Paul Smith)とタトゥーアーティスト「マーク・マホーニー」によるカプセルコレクションが、2019年10月19日(土)より一部を除くポール・スミス メンズショップ、 ウィメンズショップと公式オンラインショップにて発売される。「マーク・マホーニー」は、タトゥーの世界で“生きる伝説”と称されるタトゥーアーティスト。ジョニー・デップやデヴィッド・ベッカム、レディ・ガガなど名だたるセレブリティを顧客に持つ。また、世界的に有名なロサンゼルスのショップ「シャムロック・ソーシャルクラブ」のオーナーとしても知られている。今回発売されるコレクションは、「マーク・マホーニー」が描いたタトゥーの世界では有名なアイコンなどのイラストレーションをデザインとして採用。メンズ・ウィメンズのアイテム13型を展開する。ジャケットには、手に彫ると喧嘩早く喧嘩に強いことを意味し、胸や首に入れると海で命を落とした人の魂を天国に運ぶと言い伝えられている“ツバメ”のモチーフが施されている。ブラックのボディにダークブルーで刺繍し、シックな印象に仕上げた。また、二つ折り財布やカードケースと言った革小物には、強さと力を象徴する“パンサー”や、ロマンスのモチーフとして知られている“hands across the water(海を越える握手)”をエンボス加工で施した。その他にも、ブルゾンやTシャツ、スカーフ、ブーツといったアイテムがラインナップする。【詳細】ポール・スミス アンド マーク・マホーニー発売日:2019年10月19日(土)販売店舗:一部を除くポール・スミス メンズショップ、 ウィメンズショップ、公式オンラインショップ価格:・メンズジャケット 80,000円+税、スカーフ 18,000円+税、ブルゾン 80,000円+税、レザーブーツ 78,000円+税、スウェット 36,000円+税、スニーカー 58,000円+税、スウェットパーカ 40,000円+税、二つ折り財布 27,000円+税、Tシャツ 20,000円+税、ラウンドジップ財布 30,000円+税、キャップ 12,000円+税、カードケース 23,000円+税・ウィメンズTシャツ 20,000円+税
2019年10月18日今週末に楽しめるニューなトピックスをまとめてチェック!ユニクロ×JW アンダーソンの2019秋冬新作が発売、シャネルのクリエイティブな世界に迫る「マドモアゼル プリヴェ」展が開催、日本最大級のコーヒーイベントに国内外約60店舗のお店が集結etc...週末のお出かけ情報をピックアップしてお届け!FASHION◆ユニクロ×JW アンダーソン2019秋冬新作、全アイテム公開! (10月18日発売)ユニクロ(UNIQLO)とジェイ ダブリュー アンダーソン(JW ANDERSON)のコラボレーション「UNIQLO and JW ANDERSON」の2019年秋冬コレクションが発売開始。メンズとウィメンズの計34型がラインアップする。>>詳しくはこちら◆伊勢丹メンズに西山徹のコンセプトショップ「NO.813」が約2年ぶりに登場(10/16〜29)西山徹ディレクションによるコンセプトショップ「NO.813」が、伊勢丹新宿店メンズ館に期間限定オープン。今回のために実現した希少なコラボレーションアイテムや限定アイテムなどを日をずらして展開していく。>>詳しくはこちらBEAUTY◆新宿伊勢丹にフレグランスブランドが大集結! 国内最大規模の香りの祭典「イセタン サロン ド パルファン」開催(10/20〜23)国内最大規模の香りの祭典「イセタン サロン ド パルファン」が開催。7回目を迎える今回は面積を拡大し、世界各国から約40のフレグランスブランドが大集結。会場限定や先行商品がなど、充実のアイテム数で、様々な香りに出会うことができる。>>詳しくはこちら◆クレ・ド・ポー ボーテ、“着物”に着想を得たホリデーコレクションの先行体験イベントが原宿で開催(〜10/20)10月21日に全国一斉数量限定発売される、「KIMONO DREAM」がテーマにした、クレ・ド・ポー ボーテの2019年ホリデーコレクションの世界観を体感できる限定イベントが開催。自由に商品に触れることができるセルフタッチアップスペースも登場し、ホリデー商品を発売前に体験できる。>>詳しくはこちらART◆シャネルのクリエイティブな世界に迫るマドモアゼル プリヴェ展、いよいよ東京で開催(10/19〜12/1)マドモアゼル シャネルのクリエイション スタジオの入り口に掲げられた言葉「マドモアゼル プリヴェ」。この言葉を題したエキシビション「マドモアゼル プリヴェ」展が、2015年ロンドン、2017年ソウル、2018年香港、2019年4月上海を経て、ついに東京で開催。シャネル(CHANEL)の創造の源を紐解いていく。>>詳しくはこちらGOURMET◆日本最大級のコーヒーイベントが青山で開催! ポートランドから注目ロースターも登場(10/19・20)第12回目となる日本最大級のコーヒーイベント「TOKYO COFFEE FESTIVAL 2019 autumn」で約60店舗の国内外のロースターやコーヒーショップ、コーヒーのおとも、アイテムなどが集結。ゲストシティーとして、「ポートランド」のコーヒーを取り巻くカルチャーもピックアップする。>>詳しくはこちら
2019年10月18日『アントマン』のポール・ラッドが、グラハム・ノートンのトーク番組に出演。ポール自身は出演していないが、『タイタニック』に関するとっておきの裏話を明かした。ポールはレオナルド・ディカプリオが『タイタニック』に出演する前に、『ロミオ+ジュリエット』で共演。同作の撮影最終日に、ディカプリオから『タイタニック』への出演オファーを受けていることを聞いたという。「みんなでバーに行って、レオと飲んでいたんだけど、彼が『ある映画のオファーを受けて…すごく大きな映画で、タイタニックっていうんだ』って話したんだ。だからぼくは『すごいじゃないか』って言ったよ」。偶然ではあるが、当時ポールの父親はタイタニックの専門家として講演を行い、生計を立てていたため、ポールもタイタニックについて人一倍詳しかったのだという。しかし、ディカプリオは「どうしたらいいか、わからない」と出演を悩んでいる様子だったので、ポールは「やるべきだよ!」とディカプリオの背中を押したとのこと。「それ以上のことは言ってないかもしれないけど、ふり返ってみると面白いよね。だって、結局レオは出演したんだから」とポールは笑って言った。司会のグラハムも「あのときの会話が、レオをその気にさせたのかもね」と納得していた。(Hiromi Kaku)
2019年10月17日ヘアスタイリストのポール・ルブランが、先週水曜日に亡くなっていたことが明らかになった。享年73。家族が公表した。ポールは1984年の『アマデウス』で、メイクアップアーティストのディック・スミスとともにアカデミーメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞。その前年に作られた『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』が初めての大きな仕事の1つで、ジャバ・ザ・ハットに囚われていたときのレイア姫の印象的な三つ編みポニーテールを作り出した。1990年代は、『氷の微笑』、『硝子の塔』、『クイック&デッド』、『カジノ』でシャロン・ストーンをたびたび担当。2000年代は『レクイエム・フォー・ドリーム』、『ファウンテン 永遠につづく愛』でエレン・バースティンの担当をした。ほかにもスーザン・サランドン、トム・ハンクス、マイケル・ダグラスら大物俳優のヘアスタイリングを手掛けた。ポールは2007年、CBCのインタビューで『ノーカントリー』のハビエル・バルデム演じる殺し屋アントン・シガーの「おかっぱヘア」を作り上げたことを「誇りに思う」と話した。最後に手掛けた長編映画は『ブラック・スワン』。19日に家族と友人を招いて埋葬式が行われるという。(Hiromi Kaku)■関連作品:スター・ウォーズエピソード6/ジェダイの帰還 1983年7月2日公開
2019年10月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、フロマージュとショコラのコレクションを、2019年10月1 日(火)から全国のジャン=ポール・エヴァンブティックで販売する。4種のチーズを使用したボンボンショコラ「ショコラ アペリティフ オ フロマージュ」は、4種類のチーズを使用し、それぞれの個性を生かしたボンボンショコラ。刺激的な塩気と個性的な香りの青かびチーズ、ロックフォールにクルミを加えた「ロックフォール」や、クミンのエキゾチックな香りがミルクのコクを引き立てる「エポワス」、清々しい香りのタイムをアクセントにした「ポン レヴェック」、山羊乳で作ったチーズにヘーゼルナッツと四川山椒を合わせた「シェーヴル」など、アルコールドリンクにも合うラインナップを揃える。ショコラ×白かびチーズの「アキテーヌ」その他、ロックフォールとホワイトチョコレートのマカロンや、ショコラと白かびチーズ、サンタンドレを合わせたガトー「アキテーヌ」が登場。「アキテーヌ」は、クリーミーなサンタンドレのムースにヴェネズエラ産カカオのムース、ビスキュイ ショコラ、アーモンドヌガティーヌを重ねた、贅沢な味わいが魅力となっている。マスカルポーネクリーム×カカオムース×チョコレートアイスまた、バーメニューとして、「ムース グラッセ マスカルポーネ」が登場。エクアドル産カカオを使用したムースとチョコレートアイスに、マスカルポーネクリーム、黒糖キャラメルソースを合わせたグラスデザートだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン フロマージュコレクション発売日:2019年10月1日(火)〈期間限定販売〉取扱場所:ジャン=ポール・エヴァン 全国ブティック※一部商品についてはチョコレート バー 丸の内店を除く。・ショコラ アペリティフ オ フロマージュ 4個入 1,570円+税 /8個入 3,010円+税〈~12月25日(水)まで販売〉・マカロン フロマージュ ロックフォール 290円+税〈~12月25日(水)まで販売〉・アキテーヌ 735円+税〈~12月16日(月)まで販売〉・アキテーヌ(アントルメ) 5,000円+税〈~12月31日(火)まで販売〉■バーメニュー ※バー ア ショコラ併設店のみ。チョコレート バー 丸の内店を除く。・ムニュ ショコラ フロマージュ 1,600円+税〈~10月31日(木)まで販売〉・ムース グラッセ マスカルポーネ 1,224円+税〈~10月31日(木)まで販売〉【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)チョコレート バー 丸の内店(TEL:03-6206-3166)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年10月04日