圧巻という言葉では足りない。オスカー最有力の呼び声高き『ジョーカー』でホアキン・フェニックスは、何かにとりつかれたかのように、最強のヴィランに命を吹き込んだ。あえて言葉にすれば「悪魔的な神々しさ」。撮影中、ホアキンの中に何が宿っていたのだろうか?全く異なるアプローチで“新たなジョーカー”が誕生――アメコミ界きってのヴィランであるジョーカー誕生秘話をオリジナルストーリーで描いた本作。先日発表された第76回ヴェネチア国際映画祭で、最高賞にあたる金獅子賞に輝いた瞬間、あなた自身はどのように感じたのでしょうか?ただただ、僕の期待や想像を超えた出来事だったね。トッド(・フィリップス監督)とはいつも「自分のキャリアを終わらせるような映画は作りたくない」ってジョークで言っているんだけど(笑)、正直『ジョーカー』がこういう形で熱狂的に受け取られるとは思いもしなかった。映画にとってはいいことだけど…、何て言えばいいんだろう?もう「驚きと興奮」という言葉に尽きるね。――ジョーカー役のオファーを受けた際は、どのように思いましたか?即決だったのか、それとも迷いがありましたか?どんなオファーも簡単には引き受けられないが、今回ばかりは、ジョーカーを演じきれる自信がなかったから、大いに迷った。それくらい『ジョーカー』は大きな挑戦なんだ。演じるうえで、映画が示すメッセージ、そして自分自身を深く掘り下げる必要があったし、きっと観客にとってもチャレンジングなものになると思った。新しい何かとの出会い…と言えば、大げさに聞こえるけど、目の前に知らない世界が広がるのは、俳優冥利に尽きるね。映画を見る魅力もそこにあると思うから。そう考えれば、ジョーカーほど最高なキャラクターはいないよ。――ジョーカーは過去に何度も映像化されたキャラクターですよね。ジョーカーといえば、子どもの頃に見た『バットマン』(1989年製作)のジャック・ニコルソンがとても印象に残っているし、『ダークナイト』のヒース・レジャーがすばらしかったのは、言うまでもない。助演だから、決して出演シーンが多いわけじゃないのにね。どちらのジョーカーも、一瞬にして見る者を恐怖させ、同時に魅了したんだ。――そのうえで、改めてジョーカーを演じるあなたが、意識したことは何ですか?だからこそ、僕らはまったく異なるアプローチで、いま一度ジョーカーを掘り下げる必要があったし、それは大きな利点だった。映画そのものを理解することに役立ったからね。アイデアはたくさん持ち寄ったが、「このやり方がジョーカーにはぴったり」というわかりやすい道筋は見えなかった。だから、何かに影響を受けた…というのは、答えるのが難しいな。あっ、そうだ!実は撮影中、ふと「あっ、いまの自分はフランクン・フルターに影響されているな」って思う瞬間があったんだ。そう、『ロッキー・ホラー・ショー』に登場する奇妙な城主のフルター博士さ。子どもの頃から大好きで、いつか演じたいと思っていたほどだから、不思議な感覚に襲われたよ。内面・外面ともに徹底した役作り――映画を見れば、きっと観客はあなたの変ぼうに驚くと思います。具体的には、ずいぶんとお痩せになりましたよね?栄養士と一緒に取り組んだよ。幸運なことに、準備期間はあったから、最初の2ヶ月はカロリーを落としながら、自分でワークアウトした。撮影が始まる2ヶ月前には、栄養士と相談して、特殊なカロリー制限のダイエットに臨んだんだ。正直、とてもきつかった。でも、アーサーは人生に決して満足しておらず、常にもっと何かを渇望している。僕自身も減量を通して、その気持ちは共有できたね。徐々に目標体重に近づき、体つきにも変化が出てくると、筋肉の動きや感じ方にも影響が出てきた。欲望に打ち勝てたという、ある種の満足感で、力が漲ったんだ。そういった過程のすべてが、役作りの大きな要素となったよ。――衣装もジョーカーという人物を物語るうえで、非常に重要なエッセンスだと思います。衣装デザインを手がけるマーク・ブリッジスとは、『ザ・マスター』『インヒアレント・ヴァイス』(ともにポール・トーマス・アンダーソン監督)でもタッグを組んでいますね。彼は史上最高のデザイナーの1人だから、僕から何かを評価するとか、そういうものを超越した存在なんだ。もちろん、仕事ぶりはすばらしいけど、そのプロセスは謎に満ちている。ディテールへのこだわりもすごいよ。ポケットの中のハンカチとかね。そうだ、ジョーカーが着るスーツについては、秘密があるんだ。実は序盤のアーサーと、終盤のジョーカーは同じスーツを着ている。色は違うんだけど、それはマークが撮影中、段階的にスーツを染めてくれたんだ。まさにアーサーが、次第にジョーカーへと変ぼうするみたいにね。注意して見てみると、確かにだんだん赤色が鮮やかになっている。初見では見逃してしまうかもしれない繊細なこだわりだけど、キャラクターや作品全体への貢献は計り知れないよ。24時間ジョーカー「怒りもまた」――例えば「家に帰っても、ジョーカーをひきずってしまう」という弊害はなかったですか?映画を拝見し、本当に役柄に入り込んでいると感じたので、何というか…、心配になってしまって。うーん、どうかな。仮に撮影中、自分自身と演じるキャラクターが“分離”する瞬間があるとすれば、それは満足な演技ができていない証拠かもしれない。両者の距離がゼロになり、焦点がバッチリ重なってこそ、最高の状態だと思うから。僕が何かすれば、そのキャラクターの言動になる…それが理想だね。だから、スタジオに役柄を置いてきたり、家に帰って脱ぎ捨てたりはしないんだ。――24時間ジョーカーだったと?もちろん、自宅ですでに撮影した映像を見直し「じゃあ、明日はこうしよう」と演技プランを組み立てることはある。少し矛盾して聞こえるかな?でも、寝ている時間以外は、映画と演技について常に考え続けているのは確かだね。今回、苦労したことがあるとすれば、スケジュールの都合で順撮りできなかった点だな。「このタイミングで、ジョーカーにはなれないよ!」って、トッドに怒りをぶちまけたこともあった(笑)。でも、その怒りもまたジョーカーを演じるために必要だったのかしれないと、いまは思っているよ。(text:Ryo Uchida)■関連作品:ジョーカー 2019年10月4日より全国にて公開© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved” “TM & © DC Comics”
2019年10月04日現代の映画界で新作が待たれている名優は何人か存在するが、ホアキン・フェニックスは間違いなくそのリストの上位に名が刻まれている。数々の作品で重厚な演技を見せ、次はどんな役を選ぶのか、次はどの監督とタッグを組むのか映画ファンは気になっているはずだ。そんな中、彼は『ハングオーバー!』シリーズのトッド・フィリップス監督と新作に挑んだ。心優しい男が“悪のカリスマ”へと変貌を遂げる衝撃的な物語『ジョーカー』だ。全世界の映画ファンを驚かせ、同時に脱力させた“俳優廃業&ラッパー転向事件(後に演技だったと判明)”を挟んではいるものの、ホアキン・フェニックスはキャリアを通じてシリアスで重厚、作家性の高い作品を選んで出演してきた。「僕は主にフィルムメーカーに惹かれるんだ。僕にとって良い役者と偉大な役者の違いはそこにある。大事なのは偉大なフィルムメーカーだよ。だから作品を選択をする時、フィルムメーカーの存在が僕を動機づけているんだと思うよ」ポール・トーマス・アンダーソン、スパイク・ジョーンズ、リン・ラムジー、そしてジェームズ・グレイ……確かに彼は“どの監督と組むか?”を重視している。そこで彼は人気コメディ『ハングオーバー!』シリーズで一躍その名を知られるようになったトッド・フィリップスを次のパートナーに選んだ。「彼のコメディにはとてもニュアンスがあったと思う。キャラクター表現が豊かで、人々が“ブロ・フィルム(男友達と見る映画)”と呼んでいるようなものじゃない。キャラクターをもっと深く理解し、深く掘り下げているんだ。だから今作は彼がこれまでにやってきたことの続きだと思う。彼にはリアルな繊細さとリアルな思いやり、そして不敬でワイルドなユーモアのセンスの完璧なバランスがあるんだ」本作でフェニックスが演じたアーサーは、過酷な大都市で病気の母親と暮らす孤独な男だ。どんな時も人を笑顔にさせることが大事だと信じてピエロの扮装で働いているが、生活は苦しく、孤独や不安は癒えず、誰かに優しさを与えても、それは暴力や攻撃によって戻ってきてしまう。俺は誰と話したらいい? 俺は誰に不安を打ち明けたらいい? 誰に考えたジョークを言えばいい? アーサーの悲痛な叫びをフェニックスは細やかに表現していく。「観客はアーサーが孤独だと感じるかもしれないけど、僕はいつもトッド(・フィリップス監督)がすぐそこにいるように感じていた。僕がやったことのすべては、僕とトッドが常にコミュニケーションを取り合って、いろんなことについて話し合いながらやったことなんだ」ふたりは撮影が始まるずっと前から長い時間をかけて話し合い、意見を出し合い、共同で創作を続けた。その成果のひとつが“アーサーが初めて銃を手にした夜”を描いたシーンだ。踏みにじられ、生きているだけで暴力にさらされてきたアーサーは偶然に手にした銃を持ち帰り、老いた母が寝た後で、ひとり銃を手に踊り、虚空に向かって語り、自分がこれまで表に出してこなかった感情をあらわにする。「最初は脚本に“銃を手にして遊んでいる”と書いてあるだけのシーンだった。僕はアーサーがどういう精神状態にあるか表現し、彼が認められたいとか、パワフルに感じたいなどの圧倒的な要求を持っていることを見せるための方法を探していた。そんな中で、アーサーが銃を手に踊りながら誰かに話しかけるシーンが生まれてきたんだよ。それは最初、僕とトッドが考えていたものではなくてセットで見つけたものだ。アーサーはどのようにして人とコミュニケートしていいのかわからない人間だ。というのも、彼は暴力的ではないコミュニケーションの方法を学んだことがないからだ。彼はずっと暴力にさらされてきた。僕らは暴力というものは学習できるものだし、やがて忘れたり制御できるものだと知っている。でも、彼はそれを学ぶ機会がなかったんだよ」身体的、精神的な暴力にさらされてきたアーサーは、小さな銃を手にしたことをきっかけに自分の中にある願いや想いを“暴力”にして表現することを覚えていく。そこでポイントになるのは、多くの映画で描かれるような“主人公が変化する決定的な瞬間”が本作では描かれないことだ。「アーサーがいつジョーカーになるのか? どうしてこんなユニークな状況が結果的に生まれてしまったのかを指摘するのは難しい。“ひとつの明確なきっかけ”があるとは思わないからね」だからこそフェニックスは、映画の冒頭から繊細な動き、表情の変化、視線の移動を積み重ねて、心優しいアーサーが少しずつ変化し、最終的に自らを“ジョーカー”と名乗るまでを演じていく。誰よりも哀しく、誰よりも優しく、想像を絶するほどに残酷。近づきがたいほどの恐怖を感じるのに、心のどこかで共感している……観客は映画を観ながら主人公から目が離せなくなり、様々な感情が渦巻くことになるだろう。「人生は複雑だと思うんだ。だからこそ僕は、そのことを反映しているキャラクターを探している。簡単な答えを与えてくれないものをね。僕らは映画の中でヒーローと悪役を表面的に理解してしまうことが多いけど、それは現実の社会を正しく反映していないと思うんだ。だからこそ僕はこのテーマを掘り下げられるキャラクターを探してきた。僕はクリエイターがなぜそんな題材を描こうとするのかわからない。僕の理解を超えていることもあるからね。でも、僕はあるキャラクターを“演じずにはいられない”状態になることがあるんだ。なぜそうなるのか……本当にわからないんだけどね」『ジョーカー』10月4日(金) 全国ロードショー
2019年10月03日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」とデジタルアクセサリーの新作が登場。マークス直営店、オンライン・マークスおよび取扱店舗にて発売される。今回登場するアイテムは、ポール & ジョーのクリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫「ヌネット」をモチーフにした人気デザインの新色。淡いイエローやピンク、ブルーに、あどけない表情の子猫を一面にあしらいキュートに仕上げた。展開するのは、クリアファイルやノート、ペンケースなどの定番ステーショナリーや、通学や通勤に使えるパスケースやメガネケースなど。手帳型のiPhoneケースには、内側にカードポケットと猫型ミラーをあしらい、使い勝手の良さとさりげないかわいさを。そのほか、自分で好きな雑貨をアレンジできる刺繍ステッカーも登場する。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 新作発売日:発売中取扱店舗:マークス直営店、オンライン・マークスおよび取扱店舗※取扱店舗での発売日は2019年10月25日(金)展開アイテム例:・iPhone XS・X用手帳型ケースN 3,700円+税・iPhone XS・X用背面ケース 3,400円+税・クリアファイル・A4 680円+税 ・ペンケース・M2 3,200円+税・パスケース 3,800円+税・メガネケース 3,800円+税・刺繍ステッカー 860円+税
2019年09月30日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」2019年秋冬コレクションが全国の取り扱い店舗に登場。2019年秋冬コレクションでは、ポール & ジョーの世界観を楽しめる2つの柄を提案。「ジプシー & ヌネット・タピスリー」は、猫モチーフのシーズン柄。ポール & ジョーのクリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫「ジプシー」と子猫の「ヌネット」を組み合わせて、愛らしいデザインを完成させた。猫のモチーフに加えて、フラワーの交えることでロマンティックな雰囲気を作り上げている。一方、モノトーンのシックなカラーで展開されるのは「タータン・フローラル」。格子柄とカラフルな小花を組み合わせて、大人っぽいデザインに仕上げている。発売されるのは、学校やオフィスで活躍してくれる多彩なステーショナリーばかり。マチを広くして使いやすさに磨きをかけたペンケースや、たっぷり書けるスクエア型の付せん、2つの柄をセットにしたマスキングテープなど。ボックス入りのレターセットはギフトにも最適なゴージャスな仕上がり。A4サイズのクリアファイルは4種類の絵柄で登場する。また、ポール & ジョーのシーズン柄を使用したiPhoneケースも登場。手帳型ケースは内側にキュートなネコの顔形ミラー付きで、外出先のメイク直しにも活躍してくれそうだ。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 2019年秋冬コレクション取扱店舗:マークス直営店、全国の取扱店舗、オンライン・マークス※2019年9月中旬現在発売中。・ペンケース・M2 3,200円+税 ・ペンケース・S2 2,300円+税・付せん 600円+税 ・マスキングテープ 860円+税・iPhone XS・X用手帳型ケースN 3,700円+税 ・iPhone XS・X用背面ケース 3,400円+税 【問い合わせ先】TEL:03-5779-7550
2019年09月23日ウェス・アンダーソン監督最新作、映画『フレンチ・ディスパッチザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』が、2022年1月28日(金)に公開される。ウェス・アンダーソン監督の最新作『ダージリン急行』『ファンタスティック・Mr.FOX』『グランド・ブダペスト・ホテル』など、数々のヒット作を世に送り出してきた監督、ウェス・アンダーソン。2018年に公開された『犬ヶ島』は、ストップモーション・アニメーションで日本を舞台にした物語を描いたことで、国内でも話題になった。架空の新聞社「フレンチ・ディスパッチ」が舞台の4つの物語そんなウェス・アンダーソン監督の10作目にあたる最新作『フレンチ・ディスパッチザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』は、20世紀フランスの架空の街にある米国新聞社「フレンチ・ディスパッチ」誌の支局が舞台だ。「フレンチ・ディスパッチ」は、一癖も二癖もある才能豊かな記者たちが活躍し、国際問題からアート、ファッションから美食に至るまで深く斬り込んだ唯一無二の記事で人気を獲得している。ところが、編集長が仕事中に急死。遺言によって廃刊が決まってしまう...。果たして、何が飛び出すか分からない追悼号にして最終号の、思いがけないほどおかしく、泣ける、その全貌とは──?思い出のスクープを振り返る“4つの物語”で構成『フレンチ・ディスパッチザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』は、毛色の違った4本の物語で構成。編集長の不幸をきっかけに、当代一の海外ジャーナリストたちが、「自転車レポーター」「確固たる名作」「宣言書の改定」「警察所長の食事室」と名付けられた思い出のスクープの数々を振り返っていく。4つの物語を垣間見ることができるストーリーポスターも公開された。■「自転車レポーター」記者のサゼラックが編集長の愛した街アンニュイ・シュール・ブラゼを自転車で一巡しながら紹介。■「確固たる名作」記者ベレンセンが超個性的な画家で囚人のモーゼスと、彼のミューズで看守のシモーヌとの驚くべき関係を記事にしたためる。■「宣言書の改定」記者ルシンダが、“若き理想主義者運動”を立ち上げたリーダーのゼフィレッリと会計士ジュリエットが関わる学生運動、その青春の激しさと甘さを間近で捉える。■「警察所長の食事室」記者ローバックが警察署長お抱えの天才シェフ・ネスカフィエのお手製絶品料理を優雅に堪能する。主な登場人物&キャストキャストは、『スリー・ビルボード』のベニチオ・デル・トロや、『君の名前で僕を呼んで』のティモシー・シャラメ、ジェフリー・ライトなど、ウェス・アンダーソン作品初参加の俳優陣に注目。フランシス・マクドーマンド、エイドリアン・ブロディ、ティルダ・スウィントンオーウェン・ウィルソン、ビル・マーレイといった“常連組”も集結し、フランスからはレア・セドゥ、マチュー・アマルリックらが参加する。≫「フレンチ・ディスパッチ」編集長アーサー・ハウイッツァー・Jr(ビル・マーレイ)...フレンチ・ディスパッチ誌の編集長。事中に急死してしまう。アーサーは「泣かない」がモットーだが実は人情家。≫アーサーが誇る当代一の海外ジャーナリストたちサゼラック(オーウェン・ウィルソン)...向こうみずな自転車レポーター。どこへでも自転車で出かける無鉄砲な記者。“訪れた街の最も物騒な顔に惹かれる”という性格。編集長アーサーのお気に入り記者で、アーサーもサゼラックにはついつい甘くなる。ベレンセン(ティルダ・スウィントン)...批評家であり編年史家。美術界の表も裏も知り尽くした批評家でもある彼女が、第一話「確固たる名作」を執筆する。クレメンツ(フランシス・マクドーマンド)...孤高のエッセイスト。私生活に秘密を抱えた高潔なジャーナリストの彼女は学生運動を取材し、第二話「宣言書の改訂」を執筆する。ローバック・ライト(ジェフリー・ライト)...博識家。<美食>を追求する祖国を追われた孤独な記者。グルメレポーターとして向かった取材で大事件に巻き込まれてしまう、第三話「警察所長の食事室」を執筆する。≫4つの物語に登場する個性的なキャラクターモーゼス(ベニチオ・デル・トロ)....「確固たる名作」のエピソードに登場。服役中の凶悪犯にして、作品が超高額で取引される天才画家である。シモーヌ(レア・セドゥ)...看守。モーゼスの才能を目覚めさせたミューズでもあり、数奇な過去も持つ。ゼフィレッリ(ティモシー・シャラメ)...「宣言書の改訂」のエピソードに登場する、学生運動“若き理想主義者運動”を立ち上げたリーダー。女性には弱いという可愛らしい一面も持つ。ジュリエット(リナ・クードリ)...学生運動に関わる会計士。気の強い性格。アンニュイ(マチュー・アマルリック)「警察所長の食事室」のエピソードに登場。一人息子をこよなく愛するシングルファーザーで美食家の警察署長。ネスカフィエ(スティーヴン・パーク)...アンニュイの部下の警察官にして、お腹まで満たす伝説の“天才シェフ”。ローバック・ライト(ジェフリー・ライト)は、ネスカフィエを取材しようと署長の食事室に招かれるが…そこで署長の一人息子が誘拐され大騒動へと発展…「警察署長の食事室」のストーリーには、エドワード・ノートン、シアーシャ・ローナン、ウィレム・デフォーといった名優たちが登場する。ウェス・アンダーソン“短編オムニバス映画を撮ることは、長年の夢”ウェス・アンダーソン監督は「短編のオムニバス映画を撮ることが長年の夢でした。『ニューヨーカー』と出版界で著名な記者に触発された映画です。長年にわたりフランスに住んでいましたので、フランスの映画、特にフランス映画に関係する映画を撮りたいとずっと思っていました」とコメントしている。第79回ゴールデングローブ賞作曲賞にノミネート『フレンチ・ディスパッチザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』を彩るこだわりの音楽も、ウェス・アンダーソン監督作品ならでは。第79回ゴールデングローブ賞においては、アレクサンドル・デスプラが作曲賞にノミネートを果たした。作品詳細映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』公開日:2022年1月28日(金)監督:ウェス・アンダーソン出演:ベニチオ・デル・トロ、エイドリアン・ブロディ、ティルダ・スウィントン、レア・セドゥ、フランシス・マクドーマンド、ティモシー・シャラメ、リナ・クードリ、ジェフリー・ライト、マチュー・アマルリック、スティーブ・パーク、ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、クリストフ・ヴァルツ、エドワード・ノートン、ジェイソン・シュワルツマン、アンジェリカ・ヒューストン配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
2019年09月23日『犬ヶ島』『グランド・ブダペスト・ホテル』のウェス・アンダーソン監督の最新作『The French Dispatch』(原題)がFOXサーチライトにて全世界配給することが決定、2020年に公開予定。ベニチオ・デル・トロ、ティモシー・シャラメら、新たな顔ぶれがアンダーソン作品に加わる。ウェス・アンダーソンがFOXサーチライトとタッグを組むのは、『ダージリン急行』(’07)、『ファンタスティック Mr.FOX』(’10)、『グランド・ブダペスト・ホテル』(’14)、『犬ヶ島』(’18)に続き、5度目。昨年公開した『犬ヶ島』では、日本を舞台に失踪した愛犬を探す少年と犬たちの壮大な旅と冒険を、日本への絶大な愛とリスペスト、そして誰もが知る独自の世界観を交えながら、得意のストップモーション・アニメーションで見事に映像化し、大絶賛を受けたことも記憶に新しい。吹き替え声優には錚々たるハリウッドスターに加え、「RADWIMPS」野田洋次郎、村上虹郎、渡辺謙、夏木マリといった日本を代表する多彩なキャストを起用し「AKIRA」で知られる大友克洋や、「UNDERCOVER」のデザイナー高橋盾といった日本を代表する豪華クリエイター陣を巻き込んだプロモーションなどでも大きな話題となった。最新作の『The French Dispatch』は、20世紀フランスの架空の街にある米国新聞社の支局で活躍するジャーナリストたちに贈る”ラブレター”。架空の新聞社「The French Dispatch」誌上で出版されるストーリー群に命を吹き込んでいく。出演は、ベニチオ・デル・トロ、ティモシー・シャラメ、ジェフリー・ライトといった注目の名優の初参加に加え、レア・セドゥ、マチュー・アマルリックらフランス勢、さらにフランシス・マクドーマンド、エイドリアン・ブロディ、ティルダ・スウィントンらオスカー受賞の常連組、オーウェン・ウィルソン、ビル・マーレイといったウェス作品”超”常連も集結。これだけの超豪華キャストの共演は、まさにアンダーソン監督ならでは。FOXサーチライト・ピクチャーズ共同会長のスティーヴ・ギルラとナンシー・アトリーは「私たちは比類なき、完全にオリジナルな、ウェス・アンダーソンの世界に舞い戻れることに興奮しています。これまでのウェスと我々のコラボレーションは常に特別な体験でした。私たちは『The French Dispatch』でウェスとインディアン・ペイントブラシ(製作会社)と再び仕事できることに感激しています」とコメント。本作のプロデューサーのスティーブン・レイルズは「ウェスと全製作チームは我々のパートナーであるFOXサーチライトと再び手を組むことを嬉しく思っています。観客に『The French Dispatch』をお届けするのが楽しみです」と語っている。『The French Dispatch』(原題)は2020年、公開予定。(text:cinemacafe.net)
2019年09月20日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Transforming Photography』Thomas Ruff今日、写真界で最も影響力のあるアーティストの1人であるトーマス・ルフは、メディアの概念的な可能性を再定義し、視覚体験の手段としてメディアの本質を同時に捉え挑戦している。これまでに発表された作品は、アナログとデジタルの両方の技術を使用してポートレート、ヌード、風景写真、建築写真などのさまざまな写真のジャンルを調査し、科学アーカイブ、印刷メディア、インターネットから画像を選別するといった従来の写真のイメージを大きく逸脱した表現が特徴的。デヴィッド・ツィナー・ホンコン(David Zwirner Hong Kong)での展覧会「Transforming Photography」(2019年5月22日〜6月29日)に際して出版された本書では、トーマス・ルフの最も有名な作品のセレクションと、2018年に始まった新しい「Tripe / Ruff」シリーズを紹介する。このシリーズでは、1850年代にインドとビルマで撮影されたリンナエウス・トライプ(Linnaeus Tripe)のネガがベースとなっている。またミュンヘンのハウス・デア・クンスト(Haus der Kunst)でルフの回顧展(2012年2月17日〜5月20日)に関連して行われたキュレーターのオクウィ・エンヴェゾー(Okwui Enwezor)との会話も文章として初公開され、トーマス・ルフの芸術的実践とインスピレーションを検証し、アーティストを魅力的でダイナミックに紹介する役割を果たしている。【書籍情報】『Transforming Photography』写真:Thomas Ruff出版社:David Zwirner Books言語:英語ハードカバー/76ページ/260×180mm発刊:2019年価格:4,420円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Transforming Photography』を購入する
2019年09月07日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、「マロン&ナッツ コレクション」を2019年9月1日(日)に全国のジャン=ポール・エヴァン ブティックで発売する。秋の旬の味を楽しめる「マロン&ナッツ コレクション」では、マロンやクルミ、アーモンドをミルクチョコレートで包み込んだ新作ボンボンショコラ「オトンヌ」をはじめ、新作ガトーを含む多彩なスイーツが勢揃いする。「マロン コンフィ」は、大粒の栗をシロップ漬けにしたスイーツ。しっとり柔らかな口あたりと、上品な甘さが魅力だ。詰め合わせの「ボワットゥ マロン コンフィ 12個入り」も販売され、2個入・6個入も用意する。また、コクのあるマロンクリームと生クリーム、アーモンドの香るメレンゲを組み合わせた「モンブラン」や、アーモンド風味のサブレ生地にマロンクリームとカシスを合わせ、ビターチョコレートでコーティングした「テュラン」、そして「マカロン マロン」も栗を堪能できるスイーツ。「マカロン マロン」には、ほのかにラム酒が香るマロンとミルクチョコレートのガナッシュがサンドされている。「ドゥジャ ピスターシュ」は、ピスタチオ風味のチョコレートにビターチョコレートのムース、ビスキュイショコラを重ねた新作ケーキ。ピスタチオとほろ苦いビターチョコレートが調和した、深みのある味わいを楽しめる。その他、「エテュイ アマンド カカオ」や「アマンド カカオ 70g」など、香り高いアーモンドとチョコレートを組み合わせたスイーツも揃える。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「マロン&ナッツ コレクション」発売日:2019年9月1日(日)取扱場所:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック※チョコレート バー 丸の内店では、マカロン マロン、テュラン、モンブラン、ドゥジャ ピスターシュなど一部商品のみ取り扱い。※オンラインブティックでは一部商品の取り扱いなし。■商品例・マカロン マロン 290円+税 ※10月31日(木)まで・マロン コンフィ 460円+税・テュラン 550円+税 ※9月30日(月)まで、東京ミッドタウン店は10月31日(木)まで・オトンヌ 420円+税 ※10月31日(木)まで・ドゥジャ ピスターシュ 635円+税・モンブラン 680円+税 ※9月1日(日)~8日(日)は毎日販売、9日(月)以降は金土日祝日のみ販売。【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)チョコレート バー 丸の内店(TEL:03-6206-3166)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年09月02日ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)の創設者、ジャンポール・ゴルチエにフォーカスした企画展「エクスパンディング ファッション バイ ジャンポール・ゴルチエ(EXPANDING FASHION by JEAN PAUL GAULTIER)」が、2019年9月14日(土)から10月13日(日)までの期間、東京・代官山のカシヤマ ダイカンヤマにて開催される。“時代の寵児”ジャンポール・ゴルチエの企画展前衛的かつ挑戦的な数々のコレクションを制作し、“時代の寵児”“アヴァンギャルドの騎手”など、多くの呼び名で讃えられてきたデザイナー、ジャンポール・ゴルチエ。自身の名を冠したブランドであるジャンポール・ゴルチエ以外にも、エルメス(HERMÈS)のデザイナーを担当するなど、ファッション界における功績は大きい。本展では、そんなゴルチエのファッションへの情熱をカシヤマ ダイカンヤマ全体を使って表現。会場では、オートクチュールや映像など彼に関する様々な作品の展示や、限定グッズ、カフェメニューの販売を行う。1階 ギャラリー1階のギャラリーでは、「ゴルチエ パリ(GAULTIER PARIS)」の貴重なオートクチュールのコレクションピース13体を展示。繊細な意匠が施されたテキスタイルを細部まで見ることが出来る。また、2018年にゴルチエが手掛け、パリで公演されたミュージカルショー『ファッション・フリーク・ショー(Fashion Freak Show)』の特別編集版を日本初上映する。地下1階 カフェ地下1階のカフェでは、ジャンポール・ゴルチエの代名詞ともいえる“ブルーストライプ”で装飾した空間で、限定スイーツを提供する。カフェスペースの一角には、ゴルチエと親交の深いファッションフォトグラファーのジャン・ バプティスト・モンディーノの写真作品を展示する予定だ。2階&3階 マーケットファッションとカルチャーの独創的なキュレーションを展開する2階と3階のマーケットでは、ジャンポール・ゴルチエのアーカイブから16型をリプロダクションした限定アイテムを用意。さらに、本展の開催を記念したクッションとオリジナルトートバッグも数量限定で販売する。【詳細】「エクスパンディング ファッション バイ ジャンポール・ゴルチエ」開催期間:2019年9月14日(土)~10月13日(日)開催時間:11:00~20:00会場:カシヤマ ダイカンヤマ住所:東京都渋谷区代官山町14-18全館休館日:毎月第一月曜日<アイテム価格例>リプロダクションアイテム 全16型 21,000円~120,000円+税、限定トートバッグ 5,000円+税、限定クッション 全11型 各20,000円+税【問い合わせ先】カシヤマ ダイカンヤマTEL:03-5784-1287
2019年09月02日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の2019年秋冬コレクションから、新作「イノセント キャット(INNOCENT CAT)」シリーズのトートバッグや傘、マフラーなどが登場。全国の百貨店などで、2019年8月下旬より順次発売される。飼い主の留守中、誰にも見られていない安心感からついつい悪戯をしてしまうことがある猫。ポール & ジョー アクセソワの新作「イノセント キャット」は、そんな悪戯好きの猫をモチーフにしたプリントシリーズだ。飼い主が家に帰ったころには素知らぬ顔で出迎える、猫ならではの表情を描いている。「イノセント キャット」シリーズで展開されるアイテムは、ファーポーチ付きのトートバッグをはじめ、ラウンドジップの長財布、タオルハンカチ、2連ポーチなど。マフラーや傘も用意されている。また、ポール & ジョーのウォッチシリーズから新しく誕生した「スクエア・コレクション」のシリーズ第2弾として、120本限定で「イノセント(INNOCENT)」ダイアルの腕時計も展開。悪戯好きの猫を描いたピンクのフェイスに、グレーのレザーベルトを組み合わせている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 2019年秋冬「イノセント キャット(INNOCENT CAT)」取扱店舗:全国百貨店ほか発売時期・アイテム例:・発売中タオルハンカチ 600円+税・2019年8月下旬~ファーポーチ付きトートバッグ 12,000円+税、2連ポーチ 8,000円+税、ラウンドジップ長財布 9,000円+税・9月下旬~傘 3,500円+税・10月より順次ウールカシミヤマフラー 5,000円+税、ニットラバープリントマフラー 12,000円+税■「イノセント」ウォッチコレクション 19,000円+税<120本限定>発売時期:10月取扱店舗:全国時計専門店ほかケース:ステンレススティール、ベルト:カーフ、ケースサイズ:26mm、防水性:3気圧【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年08月30日ウェス・アンダーソンやポール・トーマス・アンダーソン、リチャード・リンクレイターら人気監督たちの日本劇場未公開のデビュー作を紹介する「ルーキー映画祭 ~新旧監督デビュー特集」が、京都の映画館・京都みなみ会館にて開催されることになった。「ルーキー映画祭 ~新旧監督デビュー特集~」は、8月23日(金)にリニューアルオープンする京都みなみ会館のオープニング特集で、日本未公開映画を上映・配給してきたグッチーズ・フリースクール(以下、GFS)との共同企画によるもの。これまで、「青春映画学園祭」や「傑作?珍作?大珍作!! コメディ映画文化祭」などを手掛けてきたGFSによる、関西で初の映画祭となる。「ものごとを面白くさせるのはいつだってルーキーたち」というテーマの元、新旧問わず「これだ!」と思った作品をセレクト。いまや映画界の寵児となった、ポール・トーマス・アンダーソンやウェス・アンダーソン、さらに『ハロウィン』続編のヒットも記憶に新しいデヴィッド・ゴードン・グリーンに、『イット・カムズ・アット・ナイト』で日本デビューを飾ったエドワード・シュルツなど、幅広いデビュー作が集結した。また、特集に加え、GFSが配給したデヴィッド・ロバート・ミッチェル監督『アメリカン・スリープオーバー』の上映を含む2夜連続のオールナイトも行われる。(text:cinemacafe.net)
2019年08月17日赤ちゃんとのお出かけは大勢で一緒に素敵な思い出にしたいと思う人も多いはず。今回はスペシャルなお泊まりができるハイランドリゾート ホテル&スパの「トーマスルーム」をご紹介します。中でも、トーマスルーム初のスイートルーム「機関庫とトーマスとパーシーのお部屋」の魅力をお伝えします。 お部屋には子どもが喜ぶしかけがいっぱい! まずお部屋に入ってすぐ目に入るのが、大きなリビングでおしゃべりや汽笛でお出迎えしてくれている「トーマス」「パーシー」「ジェームス」。この3つのキャラクターが勢ぞろいするのは、9つあるトーマスルームの中でもこのスイートルームだけ! 子どもたちだけでなく、大人もこのリビングから離れられなくなりそうです。 それ以外にも、お部屋の中には子どもが楽しめるしかけがいっぱいあります。「トーマスのかべあそび」もその1つ。バスルームには塗り絵があったり、お部屋のライトを消したあとにも楽しめるしかけもあります。お昼から夜まで、飽きることなくお部屋を満喫してみてくださいね。 大勢でも安心の豪華2ベッドルーム このスイートルームは、トーマスルームの中で最も広い(72㎡)スペシャルルームです。広々としたリビングに加えて、ベッドルームはブルーを基調に「トーマスベッドルーム」と、グリーンを基調にした「パーシーベッドルーム」の2つあります。これなら3世代やお友だち家族と一緒に宿泊してもゆったり過ごせます。 赤ちゃんでも安心してくつろげるように、エントランスを設けて靴を脱ぐスタイルもトーマスルームで初めて。ハイハイする赤ちゃんがいるファミリーにはぴったりですね。 嬉しいトーマスグッズのプレゼントも! テレビはお部屋に3台とバスルームに1台。トイレも2つとまさにスイートルームの設備。電気ケトルもあるのでミルクの授乳などもできそう。小学生以下の子どもには、トーマスグッズのプレゼントもあります。旅の思い出に持ち帰れるオリジナルグッズがあるのは嬉しいポイントですね。 宿泊者限定の「トーマス・パーティーセット」 トーマスルームの宿泊客限定のルームサービスもすごい! 大人2名、子ども1名の「トーマス・パーティーセット」はボリュームもたっぷりで、大満足のラインナップ。家族みんなでお部屋でお食事も素敵です♪ ※料理内容は予告なく変更になる場合もあります。 ホテル直結の富士急ハイランドには、日本で唯一のきかんしゃトーマスの屋外型テーマパーク「トーマスランド」もあります。トーマスランドでめいっぱい遊んだあと、トーマスの世界観にたっぷり浸れるスイートルームに宿泊するスペシャルな日を、ぜひ楽しんでみてくださいね。 <「トーマスのスイートルーム」ご予約について>ハイランドリゾート ホテル&スパの公式WEBサイトにて予約受付中。※公式WEBサイトのみのご予約となっています(電話予約は不可)。著者:ライター サトウヨシコ大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。
2019年08月08日ポール アンド ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、秋の限定コレクションが登場。2019年9月下旬に発売予定。“オータム ワンダーランド(AUTUMN WONDERLAND)”をテーマに掲げる今季の限定コレクションには、ブランドを象徴するフラワーやネコをはじめ、モンスターたちが登場。不思議な魅力を持った、ハンカチーフやポーチ、スマホ拭きなどがラインナップする。ネコたちの登場するアイテムは、それぞれのイメージに合わせたフラワーモチーフと組み合わせているのが印象的。真っ白な毛並みがご自慢の“ジプシー”は、淡いブルーのバラを中心とするゴージャスな花々に囲まれて。つぶらな瞳がキュートな“ヌネット”は、可憐な小花模様と共にあしらわれている。カラーは、ネイビーやホワイト、スモーキーなピンク、ターコイズブルーなど。秋にぴったりなシックな雰囲気を纏いながらも、瑞々しい花々の色彩によって、華やかな印象をもたらしてくれる。【詳細】ポール アンド ジョー アクセソワ限定コレクション発売日:2019年9月下旬価格例:・婦人タオルハンカチ(約25×25㎝) 600円、(約30×30㎝) 900円・スマホ拭き(25×25㎝) 800円・ポーチ(10×16×7㎝) 3,200円・巾着ポーチ(19×11.5×11.5㎝) 3,500円※なくなり次第、販売終了。【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年08月04日肌着ブランド「アンダーソン アンダーソン(UNDERSON UNDERSON)」が、スナイデル(SNIDEL)、ジェラート ピケ(gelato pique)などを手掛けるマッシュスタイルラボから誕生。第1号店が2019年8月29日(木)、東京・新宿ニュウマンにオープンする。肌着ブランド「アンダーソン アンダーソン」では、「和紙がつくる健やかな肌。」をコンセプトに、“和紙”から作られた新素材「ワシファブリック(WASHIFABRIC)」を使用。メンズ・レディース・ベビーに向けたアンダーウェアを中心に、ルームウェア、雑貨などを展開していく。「アンダーソン アンダーソン」は、日本古来の伝統素材として長きにわたり日本人の暮らしを支えてきた“和紙”の特長に注目。1,000年以上の保存に耐えると言われている耐久性などに着目し、16年もの歳月をかけ、伸縮性のある新素材「ワシファブリック」を生み出した。「ワシファブリック」は、肌に触れる部分の99.9%に天然素材の和紙を使用。シリコンを使用せず、自然のままの風合いと和紙本来の機能性を最大限に生かした。【店舗概要】「アンダーソン アンダーソン ニュウマン新宿店」オープン日:2019年8月29日(木)所在地:東京都新宿区新宿4丁目1-6 NEWoMan 4FTEL:03-6709-8369(営業開始日より開通)■アイテム例:・ウィメンズ ブラ 3,600円+税・メンズ アンダーウェア 3,600~3,900円+税・ルームウェア(トップス) メンズ 10,800~14,900円+税、ウィメンズ 10,800~14,100円+税・ルームウェア(ボトムス) メンズ 9,000~14,500円+税、ウィメンズ 7,800~13,700円+税・ベビー用肌着 10,000円+税
2019年08月04日ユニクロ(UNIQLO)とジェイ ダブリュー アンダーソン(JW ANDERSON)のコラボレーション「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」2019年秋冬コレクションが、2019年10月に発売される。英国の伝統ある装いをコンテンポラリーに昇華するジェイ ダブリュー アンダーソンの革新的なデザインと、素材・機能性を追求するユニクロの服作りを掛け合わせる「ユニクロ アンド ジェイ ダブリュー アンダーソン」は、ユニクロが数多くの国際的アーティストやデザイナーとタッグを組んで制作する“LifeWear”の中でも、毎シーズン人気を博しているコレクションだ。2019年秋冬シーズンは、ジョナサン・(ウィリアム)・アンダーソンの生まれ故郷である英国の伝統をさらに強調し、タータンチェックやケーブルニットなどのトラッドで洗練されたデザインを採用。グレイト ブリテッシュ アウトドア(the Great British Outdoors)をテーマに、メンズでは、タータンチェックのシャツやボアジャケット、ウィメンズではケーブルニットやプリーツスカートなどを展開するほか、マフラーやニット帽といった冬に欠かせない小物類も揃える。【詳細】「UNIQLO and JW ANDERSON」2019年秋冬コレクション展開時期:2019年10月
2019年07月28日トム・ヨーク(Thom Yorke)の最新ソロ・アルバム『ANIMA』の国内盤CDが2019年7月17日(水)、世界に先駆けてリリースされた。また、同日より各種音楽ストリーミングでの配信もスタートしている。「Tomorrow’s Modern Boxes」名義での「フジロック2019」出演を控えるトム・ヨークにとって『ANIMA』は、ソロ名義のスタジオ作品としては『The Eraser』『Tomorrow’s Modern Boxes』に続く3枚目のアルバム。本作でも、レディオヘッドとソロ作品の両方を長年に渡ってプロデュースしているナイジェル・ゴッドリッチとタッグ。ループを駆使したフライング・ロータス(Flying Lotus)のライブパフォーマンスにインスパイアされ、トムとナイジェルはライブパフォーマンスとスタジオワークの中で曲を制作。トムが未完成の曲をナイジェルに送り、それをナイジェルが短いサンプルやループに再構築、そして再びトムがヴォーカルを加える、というような流れでアルバムが仕上げられていったという。また、本作と同名のタイトルを冠したNetflixの短編映画(※)ともコラボレーション、収録曲のうち全3曲が使用されている。『マグノリア』や『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』などの代表作で知られるポール・トーマス・アンダーソン監督が監督を手掛け、トムの恋人であるイタリア人女優のダジャナ・ロンシオーネ(Dajana Roncione)にフィーチャーしている。※2019年7月17日(水)現在、限定公開中なお、国内盤CDは、高音質で楽しめるUHQCD(Ultimate High Quality CD)仕様となっており、歌詞対訳と解説書、そして3枚の限定アートカードも封入される。さらに、アナログ盤にはボーナストラック1曲を追加収録し、通常の2枚組ブラック盤と、限定の2枚組オレンジ盤でリリースされるほか、7月19日(金)よりオリジナルTシャツとのセットを数量限定で発売する。【詳細】トム・ヨーク 3rdソロ・アルバム『ANIMA』リリース日:2019年7月17日(水)※7月19日(金)にオリジナルTシャツとのセットを数量限定で発売。※8月2日(金)にデラックスアナログ盤を発売。価格:・国内盤CD XL987CDJP 2,500円+税・国内盤CD+Tシャツセット XL987MXJP 6,000円+税※高音質UHQCD/限定アートカード3枚、歌詞、解説封入
2019年07月20日ポール・マッカートニーとリンゴ・スターがステージで再会、ザ・ビートルズのミニ同窓会の様相を呈した。13日、ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで開催されたポールのコンサートにリンゴがゲスト出演を果たした。同グループの1968年のナンバー「バースデイ」を演奏後、ポールは「僕たちにとってのサプライズ、君たちにとってのサプライズ、皆にとってのサプライズだ」「レディース&ジェントルメン、ワン・アンド・オンリー、リンゴ・スター」とリンゴを紹介、2人はハグを交わしポールは「愛しているよ」と旧友に告げた。その後、リンゴのドラムセットが組み立てられ、1978年の「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を披露、ソロドラムから始まり、ベースのグリッサンドで会場を沸かせた。その後、「へルター・スケルター」に移行した2人は、カルト指導者チャールズ・マンソンとの関連により、何年にも渡って封印していた同曲を演奏し、最後にリンゴはドラムスティックを観客に向けって投げ、ポールのベースが欲しい人はいるかとジョークを飛ばした。同コンサートは全38曲で構成、ポールは最後に、「みんな、さようなら。アメリカ、さようなら。一つ言い忘れた。『また次回ね』」と締め、その後インスタグラムに「僕の大好きなスターと再会」とステージでのツーショットを投稿した。(C)BANG Media International
2019年07月16日ポール・スミス(Paul Smith)とグローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)のコラボレーショントラベルケース第2弾が、2019年7月27日(土)からポール・スミス主要店舗、グローブ・トロッター全店舗などで発売される。先行予約は2019年7月13日(土)から26日(金)まで。コラボレーショントラベルケースは、グローブ・トロッターを象徴する「ヴァルカン・ファイバー」をボディーに採用。ブラックのケースの角を覆うコーナーレザーには、ポール・スミスの「シグネチャーストライプ」から着想を得たネイビー、トープ、ライムイエロー、セージ、バーントオレンジ、ピーコック、バーガンディー、ブライトレッドの8色が施されている。ケースの内側にはグレーのリネンライニングを配し、ポール・スミスの「シグネチャーストライプ」をあしらったインナーベルトをセット。グローブ・トロッターとポール・スミス、英国を代表する両ブランドならではのクラシックさと、ひねりを効かせたデザインが魅力の1品だ。【詳細】ポール・スミス×グローブ・トロッター発売日:2019年7月27日(土)先行予約日:2019年7月13日(土)~26日(金)※先行予約をすると、色のコーナーレザーと同色のイニシャルを文字まで無料で追加できる。展開店舗:ポール・スミス主要店舗、グローブ・トロッター全店舗、ポール・スミス公式オンラインショップ、グローブ・トロッター公式オンラインショップ価格:・20インチケース(W55×H42×D18/4kg) 297,000円+税・30インチケース(W81×H48×D24/5.5kg) 378,000円+税※30インチケースはポール・スミス店舗でのみ取り扱い
2019年07月12日『ゴーストバスターズ』最新作に、ポール・ラッドが出演交渉をしているようだ。彼が演じるキャラクターは、小さな街の学校の先生という設定らしい。ほかに、フィン・ウォルフハード(『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』)、マッケナ・グレース(『キャプテン・マーベル』)の出演が決まっている。監督はオリジナルを監督したアイヴァン・ライトマンの息子ジェイソン・ライトマン。今作は、ポール・フェイグが監督した女性キャスト版とはつなげず、新しい形でのリブートとなるようだ。公開は来年夏。文=猿渡由紀
2019年06月28日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)から単色アイカラー「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」が2019年8月1日(木)より発売される。“ぷにぷに”肉球感触のアイカラーポール & ジョー ボーテの新作は、ネコの肉球のように“ぷにぷに”した新触感のアイカラーだ。オイルリッチなオイルゲルベースのアイカラーで、何度も触れたくなるほど心地よい“ぷにぷに”感が特徴的。透け発色でまぶたに“濡れたようなツヤ”目元にのせると“濡れたようなツヤ”をもたらし、まぶたが透けるようにシアーに発色。淡くやわらかなカラーから顔を出す、繊細なキラキラパールが目元に華やかさをもたらしてくれる。全8色のカラーラインナップカラーは全8色。フェミニンなピンクから肌馴染みのよいヌードアイボリー、輝きを楽しめるホワイトシルバーまで多彩なラインナップだ。「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」全8色 ()内は配合パール01 「アン ポワント」:エレガントなヌードアイボリー(イエロー、シルバー)02 「ベッドタイム ストーリー」:ロマンティックなペールライラック(レッド、シルバー)03 「ミッドナイト アワー」:クールなミッドナイトブルー(ブルー、ブラック)04 「キャンディッド チェスナット」:色っぽいマロンブラウン(レッド、ブラウン、ブラック、シルバー)05 「フレンチ プレス」:ビターなカフェブラウン(ブラウン、ブラック、シルバー)06 「コンフェクショナリー」:可愛いスイートピンク(レッド、シルバー)07 「ラ メール クレール」:さわやかなシーグリーン(ブルー、グリーン、シルバー)08 「メタリゼ」:シャープなホワイトシルバー(レッド、シルバー)濃淡グラデーションも簡単オイルリッチで伸びがよく、重ねるほどに色と輝きが際立つので、簡単にグラデーションアイを作ることができる。1度塗りで透け感を楽しむのもよし、重ねづけして大胆な目元を演出してもよし。ぴたっとフィットして、動きの多い目元でもヨレずにキレイが続くので、好みのカラーを見つけて、存分にアイメイクを楽しんでみて。【詳細】「ポール & ジョー スパークリング アイカラー」全8色 各2,700円+税発売日:2019年8月1日(木)【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2019年06月16日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、イタリア・フィレンツェにて6月11日、2020年春夏コレクションショーを開催。ポール・アンドリュー(Paul Andrew)がクリエイティブ ディレクターに着任し、メンズを手掛けるのは今シーズンが初となる。テーマは、“HOMECOMING”。
2019年06月13日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から夏スイーツが登場。2019年6月1日(土)より、全国のジャン=ポール・エヴァン ブティックおよびオンラインブティックにて発売される。ジャン=ポール・エヴァンから登場する夏スイーツは、2018年にも発売され話題を集めた「グラス クルスティヤントゥ」。クレープ生地を薄く焼き砕いたサクサク食感のフイユティーヌを、チョコレートでコーティングし濃厚なアイスに合わせたスイーツだ。2019年は、フイユティーヌにマカロン生地を追加。今まで以上にサクサクとした食感を楽しむことができる。「グラス クルスティヤントゥ」は、3つの味を用意。濃厚なビターチョコレートアイスには、ビターチョコレートと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌを合わせた。さらに、優しい甘さのミルクとショコラのアイスは、ショコラと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌを、キャラメルアイスには、アクセントに塩を効かせたミルクチョコレートと焦がしバターでコーティングしたフイユティーヌをそれぞれトッピングしている。「グラス クルスティヤントゥ」は店頭で1個ずつ購入可能。また、「グラス クルスティヤントゥ」と定番アイスがセットになった詰合せも販売する。また、期間限定の詰め合わせもラインナップ。ライスパフが入ったキャラメルとミルクチョコレートのバー「バー クルスティヤントゥ」といった夏限定ショコラが味わえる詰め合わせや、砕いたコーヒー豆をのせた「プティ パレ ノワール カフェ」を含む20枚のショコラの詰め合わせも用意する。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 夏スイーツ発売日:2019年6月1日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック、オンラインブティック※チョコレート バー 丸の内店を除く。価格例:・グラス オ ショコラ JPH クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス オ ショコラ ドゥ クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス オ キャラメル クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス クルスティヤントゥ 5,400円(税込) ※販売期間 2019年6月1日(土)~8月31日(土)・グラン ボワットゥ グルマン デテ 8,640円(税込) ※販売期間 2019年6月1日(土)~8月31日(土)・プティ コフレ プティ パレ 20枚入 3,953円(税込) ※販売期間 ~2019年9月30日(月)・コフレ Go-Hô-Bi 4,173円(税込) ※販売期間 ~2019年9月30日(月)【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年06月03日今月4歳の誕生日を迎えたシャーロット王女が、9月から兄のジョージ王子が通っている学校「トーマス・バタシー校」に入学することが明らかになった。シャーロット王女は昨年1月からこれまで「ウィルコックス・ナーサリー」に通園していた。「トーマス・バタシー校」の学校長サイモン・オマリー氏は、「ウィリアム王子とキャサリン妃ご夫妻が、ジョージ王子と同じくシャーロット王女をトーマス・バタシーにと決めてくださったことに、大変うれしく思います。9月にシャーロット王女とすべての新入生を迎えるのを楽しみにしています」とコメントした。「Daily Mail」紙によると、「トーマス・バタシー校」の学費は1年間で19287ポンド(約269万円)だが、きょうだい割引でシャーロット王女の学費は18915ポンド(約264万円)になるという。また、制服やアートの授業で着用するエプロンなどの学用品にかかる費用は550ポンド(約7万7000円)とのこと。高額な費用ではあるが、同校ではバレエ、アート、ICT、フランス語など多彩な授業を取り揃え、それぞれ専門の教師が指導している。今年3月、ウィリアム王子はシャーロット王女が「ダンスに夢中」であることを明かしているため、バレエを習える同校はシャーロット王女にぴったりだ。(Hiromi Kaku)
2019年05月27日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)の「母の日コレクション」が、2019年4月24日(水)から5月12日(日)まで、全国のジャン=ポール・エヴァンブティックおよびオンラインブティックにて発売される。ハートチョコをのせたケーキ「ガトー フェット デ ママン」ジャン=ポール・エヴァンは、ハートのモチーフや淡いピンクカラーを取り入れたキュートなスイーツを母の日に向けて提案する。コレクションの目玉となるのは、ハート型チョコレートを飾ったケーキ「ガトー フェット デ ママン」。ヴェネズエラ産カカオのムースに甘酸っぱいフランボワーズのジュレを重ねて仕上げたケーキに、ハート型のチョコレートと、フルーツの風味が楽しめるパートドゥフリュイをデコレーションした。華やかなビジュアルは贈り物にぴったり。2人で分け合えるミニサイズの「ガトー フェット デ ママン プティ」も用意する。淡いピンクハートのボンボンショコラ淡いピンクカラーが目印の「クール レ ローズ」。サクサクとした食感のフィヤンティーヌを忍ばせた、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネを主役にしたボンボンショコラだ。仏語“ありがとう”の文字を刻んだ「メルシー」フランス語で“ありがとう”を意味する「メルシー」を刻んだボンボンショコラは、パッションフルーツ、オレンジフラワーウォーターを取り入れて、爽やかな香りに仕上げている。「クール レ ローズ」「メルシー」は単品ではもちろん、詰め合わせも用意。「カーヴ ア ショコラ ママン」には、ジャン=ポール・エヴァン自慢のカカオが香る定番ショコラをセットにした。「コフレ ママン」には、ボンボンショコラに加えて焼き菓子の「キト」もセットになっている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「母の日コレクション」発売期間:2019年4月24日(水)~5月12日(日) ※一部地域は4月25日(木)~発売。取り扱い店舗:伊勢丹新宿本店/表参道ヒルズ店/三越銀座店/東京ミッドタウン店/チョコレート バー 丸の内店/三越札幌店/三越仙台店/伊勢丹浦和店/三越名古屋栄店/ジェイアール京都伊勢丹店/京都本店/三越広島店/岩田屋本店/ジャン=ポール・エヴァン オンライン ブティック※一部商品は、チョコレート バー 丸の内店で取り扱いなし。・ガトー フェット デ ママン 5,400円(税込)※5月10日(金)から発売。※4月24日(水)~5月9日(木)まで予約可能。予約の場合引渡しは5月10日(金)~5月12日(日)・クール レ ローズ 454円(税込)・メルシー 454円(税込)・カーヴ ア ショコラ 9個入 ママン 3,720円(税込)・コフレ ママン 5,172 円(税込)
2019年04月20日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)から、夏の新作バッグを中心とする雑貨類が登場。2019年夏に向けてポール & ジョー アクセソワが用意したのは、シーンに合わせて使い分け出来るバッグ群。ポーチがセットになったトート型ビニールバッグは、ブランドロゴを並べたテープがアクセントになるデザイン。またブランドの象徴“ネコ”をモチーフにしたカゴバッグには、コンパクトなショルダー付きポーチ型と、持ち運びに便利なトート型の2種類がラインナップする。さらに眩しい夏の日差しから守ってくれる強い味方、パラソルとUVカット機能付きグローブも登場。パラソルは、爽やかなブルーに、アイコニックな花模様のクリザンテーム柄をプリント。晴雨兼用となっているので、急な悪天候の際にも使用することが出来る優れものだ。一方グローブは、クリエイティブ・ディレクター ソフィの愛猫、ヌネットをポイントにあしらったキュートな仕上がりとなっている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ夏の新作取扱店舗:全国の百貨店ほかアイテム例:・ポーチ付きトート型ビニールバッグ 4,500円・晴雨兼用パラソル 10,000円・グローブ 4,300円・ポシェット カゴバッグ 7,800円・トート カゴバッグ 8,900円【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年04月07日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の新作ポーチ&ハンカチが、全国で発売。ポール & ジョー アクセソワの新作は、ネコやフラワーなどをモチーフにした可愛いらしいデザイン。ふわふわと柔らかな肌触りのタオルハンカチは、ピンクやイエローなどの淡いパステルカラーで登場する。ハンカチの下には、ネコやポール & ジョーのアイコン・クリザンテーム柄を刺繍であしらった。自分用にはもちろん、大切な人への贈り物にもおすすめなアイテムとなっている。また、新作ポーチも花柄やクリザンテーム柄で展開。程よいサイズ感と軽量感が魅力のポーチは、内ポケットが搭載された、機能的なデザイン。リップスティックなどのコスメを入れて持ち運ぶのにぴったりだ。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ新作ポーチ&ハンカチ取扱店舗:全国の百貨店ほか<アイテム例>・ティッシュポーチ(クリザンテーム柄 / 小花柄) 1,800円+税・タオルハンカチ(クリザンテーム柄 / トロピカリ柄) 600円+税・ポーチ(クリザンテーム柄 小花柄) 3,000円+税・スマホ拭きハンカチ(小花柄) 800円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年03月22日今週末に楽しめるニューなトピックスをまとめてチェック!ユニクロ×JW アンダーソン2019春夏新作が発売、アートブックの祭典「TOKYO ART BOOK FAIR」が約2年ぶりに開催、伊勢丹新宿店のコスメイベント「イセタン メイクアップ パーティ」に約40のコスメブランドが集結etc...週末のお出かけ情報をピックアップしてお届け! ーー今週のお出かけ情報の詳しい内容はこちらからーー
2019年03月08日JW アンダーソン(JW Anderson)の2019-20年秋冬コレクションでは、これまでよりも大人っぽい新たな女性像を追い求める。エレガントなシルエットを探求探求したのは上品なシルエット。ドレスやパンツはどれもロング丈に整え、量感をたっぷりと取ることで、ゆったりとテキスタイルが揺れ動くエレガントなフォルムを作り出す。ドレスは太いベルトでウエストマークし、腰からふわっと広がるボリューミーなスタイルを楽しんでいる。紳士服の要素でシャープさをプラスまた、大人な女性像を描くにあたり、マニッシュな要素をプラスした。網目のつまったコットンやテーラーでみられるウール、ハウンドトゥース柄のテキスタイルなどを積極的に取り入れ、落ち着きのある雰囲気を作り出している。紳士服のアウターに使われるコットン地で仕立てたドレスは、バックスタイルはケープに変わるユニークなピースだ。デフォルメされた縫い目ディテールに遊び心を加えているのも特徴。縫う作業からヒントを得て、ニットワンピースには、デフォルメさせた縫い目をジョーゼット地を使って表現。レースをのせたシャツドレスは、右半身・左半分で加工を変え、プリーツ加工のレースとしわ加工のレースを共存させた。1着で“決まる”こだわりアウター今季は、アウター群が充実。1枚羽織れば“JW アンダーソンらしくなる”ものを追い求め、ビッグサイズのケープ、バルーンスリーブのロングコートなどを提案している。
2019年03月06日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)より、新作バッグとレザー小物が登場。新作バッグ・小物は、小花模様が華やかな「Flower & Cat」コレクションと、鮮やかなジャングルの中で猫が佇む「トロピカルキャット」コレクションの2種類を展開。南国ムードの漂う「トロピカルキャット」は、エレガントなヌーディーカラーに鮮やかな草木、白い猫をプリントしたシリーズ。オリジナル柄のスカーフを添えたバケツ型ショルダーや、華やかなプリントがアイキャッチな財布を揃える。「Flower & Cat」シリーズは、繊細なタッチで小花や蝶を描いたロマンティックなプリントを採用。チャーミングな口金をあしらった、がま口のポシェットや長財布、ミニ財布を展開する。光沢感のあるサテン地で仕立てたポシェットには、キラリと光るキャットフェイス型メタルのワンポイントをあしらってフェミニンに仕上げている。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 新作バッグ&レザー小物取扱場所:全国百貨店 他■アイテム例・バケツ型ショルダー(スカーフ付き) 11,000円+税・ラウンド束入れ 9,000円+税・二つ折り札入れ 7,500円+税・口金束入れ 9,000円+税・口金ミニ財布 8,000円+税・ポシェット 11,000円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年03月01日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)よりホワイトデー限定コレクションが登場。ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよび全国一部百貨店催事店舗にて、2019年2月27日(水)から3月14日(木)の期間で販売される。人気のホワイトデー“テディベア”が今年も登場毎年人気のホワイトデー限定テディベアが2019年も登場。“VOYAGES-VOYAGE(旅すること)”をテーマに、カカオ農園を旅するジャン=ポール・エヴァンをモチーフにしたテディベアがデザインされた。なお、期間限定のショコラ5個を含むボンボンショコラ9個を詰め合わせた「ジャドール JPH」と、テディベアの持つバッグにボンボンショコラ2個を詰めた「フェティッシュ ウルソン JPH」の2種類が展開される。ホワイトデー限定スイーツボンボンショコラボンボンショコラは、ショウガとオレンジの風味香る「エモシォン」やアールグレイ風味のアーモンドプラリネをビターチョコレートでコーティングした「アール グレイ」などの6種の限定フレーバーをラインナップ。1粒での販売はもちろん、「ボワットゥ ショコラ ヴォワヤージュ」「カーヴ ア ショコラ ヴォワヤージュ」などの詰め合わせも用意される。マカロンマカロンからは、キャラメル風味のミルクチョコレートガナッシュの「ノルマンディー」と、4種の柑橘にミルクチョコレートを合わせたガナッシュの「ミーティング」が限定登場。贈り物にぴったりな、春色のマカロンを詰め合わせたボックスは4個、8個、12個入りの3タイプから選ぶことが可能だ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2019年ホワイトデー販売期間:2019年2月27日(水)~3月14日(木)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよび全国一部百貨店催事店舗商品価格:■テディベア・「ジャドール JPH」6,973円・「フェティッシュ ウルソン JPH」3,493円■ボンボンショコラ・「アールグレイ」「カジュ」「カレ スダチ」「カレ ヴェール」「ランデヴー」「エモシォン」各1個 454円・「ボワットゥ ショコラ ヴォワヤージュ」4個入 1,910円/6個入 2,932円/9個入 3,949円/10個入 4,288円/14個入 5,975円/16個入 6,882円/19個入 7,906円/37個入 13,491円・「ボワットゥ マニエティック ヴォワヤージュ」25個入 9,747円/50個入 17,464円・「カーヴ ア ショコラ ヴォワヤージュ」9個入 3,949円/16個入 6,882円■マカロン・「ミーティング」1個 314円・「ノルマンディー」1個 292円・詰め合わせボックス 4個入 1,188円/8個入 2,355円/12個入 3,564円※ボンボンショコラ単品およびマカロン単品・ボックスは、チョコレートバー 丸の内店での取扱い無し。※マカロン「ミーティング」「ノルマンディー」の単品販売は4月23日(火)まで実施。
2019年02月25日