テイラー・スウィフトが、フォーブス誌による最も稼いだ女性ミュージシャンのランキングで1位に輝いた。テイラーの収入は1億7,000万ドル(約175億円)となり、2位のアデルの収入8,050万ドル(約82億円)に2倍以上の差をつけて断トツの1位となった。テイラーの収入の多くは、北米だけで2億ドル(約205億円)の収益をあげ計2億5,000万ドル(約257億円)の興行収入を記録した「1989」ツアーによるもので、そのほかはケッズ、ダイエット・コーラ、アップルへの広告出演、アルバム300万枚相当の楽曲売り上げから収入を得たようだ。エンターテイメントを専門とするロリ・ランデュー弁護士は、テイラーの巨額収入の背景について「テイラーは時間をかけてファンの基盤を築いてきました。そのファンの基盤がさまざまなマーケットセグメントにまたいでいるのです。若者、中高年、その間の層にもアピールすることができますので、テイラーと一緒に仕事をしたいコンサートのプロモーターやブランドにとってテイラーは重宝されるのです」と同誌に分析する。テイラーの収入が主にツアーによるものに対し、2位のアデルはアルバムセールスが主な収入源となっているようだ。アルバム『25』は2015年のベストセラーアルバムとなっている。3位には北米、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアを回ったツアー興行収入が決め手となり7,650万ドル(約79億円)でマドンナがランクインした。続いて、音楽活動のみならずファッション業界でも最近活躍が目覚しいリアーナが、ディオール、プーマ、サムスン、スタンスとの契約やアルバム『アンチ』のヒットやツアーから収入を得て7500万ドル(約77億円)で4位となった。5位はビヨンセで、今年アルバム『レモネード』の売り上げが功を奏し5,400万ドル(約56億円)となったが、ワールドツアー「フォーメーション」の興行収入が今年のランキングの対象に数えられなかったため、来年は順位が上がるとみられている。ラスベガスの長期公演を敢行しているジェニファー・ロペス、ブリトニー・スピアーズ、セリーヌ・ディオンの3人は、それぞれ3,950万ドル(約41億円)、3,050万ドル(約31億円)、2,700万ドル(約28億円)の収入を得た。2016年度フォーブス誌による最も稼ぐ女性ミュージシャントップ101. テイラー・スウィフト 1億7,000万ドル(約175億円)2. アデル8,050万ドル(約82億円)3. マドンナ 7,650万ドル(約79億円)4. リアーナ 7,500万ドル(約77億円)5. ビヨンセ 5,400万ドル(約56億円)6. ケイティ・ペリー4,100万ドル(約42億円)7. ジェニファー・ロペス3,950万ドル(約41億円)8. ブリトニー・スピアーズ3,050万ドル(約31億円)9. シャナイア・トゥエイン2,750万ドル(約28億3,000万円)10. セリーヌ・ディオン2,700万ドル(約28億円)(C)BANG Media International
2016年11月04日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)、2016年秋冬コレクションのシーズンビジュアルが公開された。今回は日本人ミュージシャン・灰野敬二がフィーチャーされている。1970年代から音楽創作を続ける彼の独創的なスタイルは、“間”という日本特有の音の概念をはじめとした、幅広い音楽に影響を与えてきた。また彼は、2016年2月にニューヨークで開催された同ブランドのランウェイショーにも楽曲を提供。音色と音色の間に存在する取り憑かれた一瞬を追究した、ムーディーなチャイム音のサウンドトラックが特徴的であった。ビジュアルでは、大きめのフードがついたオーバーサイズのスウェットに、ランウェイでも注目を集めた厚底ブーツを合わせている。撮影はデビット・シムズにより行われ、ケイティ・グランドがスタイリングを手がけた。【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2016年06月30日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)がミュージシャンの灰野敬二を起用した2016秋冬コレクションの広告キャンペーンを公開した。灰野敬二は、謎めいた独自の世界観をもつシンガーソングライター。1970年代から音楽創作を続ける独創的なスタイルは、“間”という日本特有の音の概念をはじめとした幅広い音楽に影響を与えている。今年2月にニューヨークで開催されたランウェイショーにて革新的な楽曲を提供した後、マーク・ジェイコブス自身が選りすぐり集めた個性溢れるキャストの一員として参加することが決定した。音色と音色の間に存在する取り憑かれた一瞬を追究したムーディーなチャイム音のサウンドトラックは、静まり返った真っ白な円形セットに響かせ奏でられた。広告キャンペーンは、デビット・シムズにより3月にニューヨークで撮影されたもので、スタイリングはケイティ・グランドが手掛けている。なお、同イメージは、キャンペーンに起用された全画像と同様に、マーク・ジェイコブス自身のInstagram(@themarcjacobs)にて初公開されている。Instagramの投稿によると、「2016秋冬コレクションのショーを開催する一週間前、友達から紹介され出会った敬二の音楽は、暗示にかかったかのようにシンプル、奇妙、そして不思議なほどしっくり感じた。秩序立ったベルとシンバルの音色が残す影と余韻にとり憑かれてしまった」とコメントしている。
2016年06月28日ザ・サンデー・タイムズ紙が発表した2016年度のイギリスおよびアイルランドの若手ミュージシャン長者番付で、歌手アデルが総計資産8,500万ポンド(約134億円)で英女性ミュージシャン歴代1位となった。アデルは昨年度、3,500万ポンド(約55億円)の収益を上げた。ミュージシャン全体の長者番付トップ50では、妻ナンシー・シェベルとの共同資産が昨年比3,000万ポンド(約47億円)上で計7億6,000万ポンド(約1,200億円)となったポール・マッカートニーが1位を飾っており、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、チャーリー・ワッツ、ロニー・ウッドからなるローリング・ストーンズが総計資産昨年比4,000万ポンド(約63億円)上の計6億3,000万ポンド(約993億円)でバンドとしてのトップとなっている。また、今回の長者番付には故デヴィッド・ボウイの妻イマン・アブドゥルマジドと息子で映画監督のダンカン・ジョーンズがそれぞれの資産に7,000万ポンド(約110億円)の遺産が加算されて一家共同資産が9,000万ポンド(約142億円)となり、初のランク入りを果たしている。(C)BANG Media International
2016年04月22日1966年生まれのミュージシャンが一堂に会するイベント「ROOTS66 -Naughty 50-」が、いよいよ3月25日(金)仙台サンプラザホールからスタートする。「ROOTS66 -Naughty 50-」は、宮田和弥[JUN SKY WALKER(S)]、大槻ケンヂ、田島貴男[ORIGINAL LOVE]、斉藤和義、渡辺美里、スガ シカオ、斉藤由貴、吉井和哉、トータス松本ら、総勢20名以上の1966年生まれのミュージシャンが集結するライブイベント。2006年に東京と大阪で開催されたが、彼らが50歳となる今年、規模を拡大して開催されることになった。公演は3月25日(金)仙台サンプラザホール、3月27日(日)日本武道館、4月3日(日)大阪城ホールの計3ヵ所。各地でオリジナル曲、カバー曲を交えた豪華共演が繰り広げられる予定だ。なお、大阪公演のチケットは発売中。そして全来場者に、イベントの公式パンフレットであるオールカラー100Pの『ROOTS66ぴあ』が配られる予定。出演アーティストの撮り下ろし写真やコメント、増子直純、斉藤和義、 田島貴男、スガ シカオ、斉藤由貴によるスペシャルクロストークなどを掲載。さらに、出演者のルーツとなったマンガ、アイドル、テレビ番組などが紹介されている。イベントとあわせて、こちらもぜひチェックしておきたい。
2016年03月25日新進気鋭の映画監督とアーティストの掛け合わせによる音楽×映画で展開する、異色の映画祭「ムージック・ラボ 2015(MOOSIC LAB 2015)」が、今年も8月22日から9月11日までK’s cinema(東京・新宿)にて開催される。この開催に向け、同映画祭のポスタービジュアルと予告編が公開された。12年にスタートした「ムージック・ラボ」は、新進気鋭の映画監督とアーティストの掛け合わせによる映画を制作し、それらをコンペ形式・対バン形式で上映するというイベント。これまでに、ミュージシャンの大森靖子、アイドルグループ「BiS(ビス)」、『こっぴどい猫』で国内外の映画祭で高い評価を得た“21世紀型ダメ恋愛”を描く映画監督・今泉力哉などが参加してきた。4年目を迎える今年はコンペティション部門に、小根山悠里香(映画監督・女優)×「Maison Book Girl」(アイドルユニット)のコラボレーションによる映画『マイカット』や、サーモン鮭山(俳優)×「ベッド・イン」(地下アイドル)による映画『101回目のベッド・イン』、根本宗子(脚本・演出家)×「せのしすたぁ」(ご当地アイドル)による映画『ねもしすたぁ』、室谷心太郎(映像作家)×細身のシャイボーイ(横濱の唄歌い)による映画『劇場版 復讐のドミノマスク』などが出品される。また、過去作品もアーカイブ上映される他、外部からの特別招待作品なども充実。35mmフィルムでの上映となる、ペ・ドゥナ主演で贈る山下敦弘監督の名作『リンダリンダリンダ』や、安藤サクラ主演の『百円の恋』(武正晴監督)、池松壮亮主演の『自分の事ばかりで情けなくなるよ』(松居大悟監督)などが上映される。なお、今年の予告編を手掛けたのは、19歳の映像作家・スズキケンタ。イメージモデルは、昨年の「ムージック・ラボ」で女優賞を受賞した佐藤玲が起用された。
2015年07月16日バーバリーはこの春、タイムレスなデザインの新アイウエアコレクション「アビエーター」を発売する。広告キャンペーンでは、4組の英国人ミュージシャンを起用することを発表した。「アビエーター」では、バーバリーのアイコンであるトレンチコートに象徴される、タイムレスな機能美のスピリットを表現。超軽量のメタルフレームに、スリムなテンプルとブリッジを組み合わせ、テンプルの先にはソフトな素材を使用した。テンプルとブリッジにはロゴが刻印され、テンプルの内側にはトレンチコートのライナーに使われているチェックの模様をあしらっている。この新コレクションの顔に新しく起用されたミュージシャンは、サマーソニック2011の出演、コカコーラのキャンペーンアンセムなどで大きな注目を集めるワンナイト・オンリー、今年デビューアルバムをリリースしたライフ・インフィルム、2010年にデビューしBBCなどで取り上げられて話題のデュオ、ザ・デイドリーム・クラブ、女性シンガーソングライターのマリン・ハックマンの4組。これまで才能ある若手アーティストを支援してきたブランドの姿勢が踏襲されることになった。キャンペーンの一環として、ロンドンで特別に収録された音源とビデオもリリースされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日TVタレントやお笑い芸人に比べると露出が少なく、素顔はベールに包まれているミュージシャンたち。そのせいなのか、ちょっとしたネタやうわさを知っただけで、何だか得した気分になりませんか?そこで今回は、皆さんがよくご存じの人気ミュージシャンたちに関するコネタをいろいろ集めてみました。●aikoのCDは中古ショップでは見つからない!?ヒットしたCDなら、大抵は数多く中古CDショップに出回るものですが、aikoのCDは、どれも大ヒットしているはずなのに、なぜかあまり見つからない印象が。特に初回限定盤はかなりレアで、入手困難な状態が続きます。初回限定盤がレアな理由は、毎回、通常盤とは異なる、特別仕様になっていることにありそうで、たとえば香り玉がついていたり、歌詞カードが和紙製だったりと、なかなか凝っていることもその一つです。さらに、初回限定盤はすべてのCDが違う色のカラートレーで、並べるとまさに“虹色”になります。ファンが一度集めたCDを手放せなくなるのもうなずけます。●ファンモンのジャケットになった人は、開運する!?デビュー以来、シングルのジャケットには、毎回必ず有名人の写真を使ってきた「FUNKY MONKEY BABYS」。不思議なことに、ジャケットに採用された有名人は、その後、話題になることが多いようです。たとえば、2006年に1stシングルに採用されたそのまんま東は、2007年に宮崎県知事に就任。2006年に2ndシングルにされた山田花子は、2010年に結婚。2010年に14thシングルで採用された楽天の投手、田中将大は、同11月に、里田まいと熱愛が発覚。さらに2009年に11thシングルに採用された羽鳥アナは、2011年にフリーに転身することがスポーツ紙などで報じられています。ただ、「ジャケットになったから話題」というより、「話題の人だからジャケットになった」だけかもしれませんが。●「BUMP OF CHICKEN」のCDには隠しトラックがある!?「BUMP OF CHICKEN」が出しているすべてのCD、ビデオ、DVDに、印字されている収録曲以外の隠しトラックが潜んでいることは、知る人ぞ知る事実。さらに、プラスチックのケースを外すと、隠しトラックの歌詞(隠しジャケット)が出てくることもあります。●『カブトムシ』をカラオケで歌うと両思いになれる!?初めて聴いたときは「なんて大胆なタイトル」と思ったものですが、今ではすっかりカラオケの定番ソングとなったaikoの『カブトムシ』。20代のCOBS ONLINE読者に聞いた「カラオケで鉄板のラブソング持ち歌ランキング女性編」(でも、aikoが3位にランクイン。「『カブトムシ』を歌うと、男性受けがすごくいい(28歳/運輸/企画開発)」、「aikoの歌を歌うと声質が合っていたのか、かわいいと言われた(28歳/その他)」などの声も寄せられています。意中の彼の前で歌えば、両思いになれる可能性は大!?●昆虫をタイトルにした歌は、スタンダードになる!?ほかにも、昆虫をタイトルにした曲には、『カブトムシ』以外でも、『とんぼ』(長渕剛)、『Butterfly』(木村カエラ)、『ホタル』(スピッツ)などがあり、どの曲もカラオケなどで長く歌い継がれる定番曲になりつつあるようです。時代をさかのぼると、『てんとう虫のサンバ』(チェリッシュ)なんていうのもありました。●実際は小さい!?身長155cm以下の歌姫たち今、日本の音楽シーンで活躍している女性アーティストには、意外と小柄な人が多いようです。aiko、YUKIがともに152cm。Superflyが151cm、木村カエラが153.5cm、倖田來未が154cm、一青窈が155cm。テレビなどで見ると、歌声や雰囲気でもっと身長が高そうに見えてしまいますよね。●福岡県出身の女性は、ボーカリスト向き!?女性アーティストに、なぜか福岡県出身者が多いのも興味深い事実です。例を挙げると、浜崎あゆみ、椎名林檎、川嶋あい、MISIA、広瀬香美など、存在感のあるアーティストがズラリ。「博多どんたく」などの盛大なお祭りがあり、人前で歌い踊るのに慣れた祭り好きな女性が多いことも理由の一つでしょうか。●血液型がO型の男性ボーカルがいるバンドは長続きする!?数年で解散に至るバンドも多い中、20年以上も第一線で活躍し続ける息の長いバンドもいます。その代表格と言えば、スピッツにMr.Children、そしてGLAY。これらのバンドの共通点は、ボーカルが全員O型だということ。俗説ですが、おおらかで親分肌だと言われるO型男性が中心にいると、ケンカもなく和やかにバンド活動が続けられるのでしょうか。ミュージシャンにまつわるコネタ、いかがでしたか?これ以外にも、探してみればいろいろな伝説があるはず。飲み会や合コンで、みんなで知っているコネタを出し合うと、話題が広がるかもしれませんね。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】伝説の番組「ボキャブラ天国」であなたが好きだった芸人は?【コラム】嘘か真か……。ランジェリー(下着)にまつわる怪しい都市伝説【コラム】永遠のライバル!?「きのこの山」と「たけのこの里」を徹底解剖
2011年01月14日