ファンデーションを塗るときは、下地を使うのが当たり前!だけど、ベース以外のメイクに「下地」って使っていますか?ポイントメイクも下地を使うだけで、メイクの仕上がりが格段にアップしますよ。アイシャドウベースこちらも近年ではメジャーですよね?アイシャドウの発色とモチが良くなるため、必ず使うべきアイテムです。マスカラベース「まつ毛を長く見せてくれる繊維入りのタイプ」「まつ毛カール力を上げるタイプ」「美容液入りのタイプ」など、さまざまな種類が存在します。自分のなりたい仕上がりイメージで上手に選べば、まつ毛エクステもつけまつげも必要ないかも?!リップベースこちらは使っている方が少ないのではないでしょうか?しかし、唇は粘膜なのでとってもデリケート!!色素沈着を防ぐ、唇の荒れを防ぐためにもリップベースは不可欠です。すべてのメイクにベースを使ってあげるだけでメイクも仕上がりもモチもレベルアップします。テクニックなしで綺麗にしあがるので、ぜひ取り入れてくださいね。
2016年09月16日汗や皮脂汚れが原因で、せっかくのメイクがすぐにくずれてしまうことに悩んでいる人は多いですよね。くずれないメイクを知りたいという人におすすめなのが、「潜水法」という新しいベースメイクのやり方です。汗かきさんやオイリー肌さん必見の潜水法を、詳しく解説していきましょう。■☆「潜水法」ってどんなメイクなの?潜水法とは、簡単に説明するとベースメイク後に洗面器などに水を張って顔を潜らせる方法です。せっかくベースメイクをしたのにわざわざ水に潜るなんて、化粧が台無しになるのでは・・・と思う人もいるでしょう。でも実際には、カバー力が高くくずれにくくなるる驚きの方法なのです。というのも、ファンデーションがムラなく均一にお肌に密着するので、くずれにくくなるというわけです。加えてナチュラルな透明感まで手に入れることができるので、いいことずくめですね!■☆ファンデは、「濃いめ」がポイントでは、早速潜水法のプロセスを見ていきましょう。まず、いつものメイクと同様に下地を塗ります。特にこの時期は、紫外線対策として日焼止めと化粧下地は欠かせません。続いてカバー力の高いスティックタイプのファンデかクリームファンデを塗っていきましょう。ファンデは、いつもよりも濃いめを意識して塗るのがポイントです。■☆パウダーファンデはたっぷりと下地とファンデを塗ったら、次はパウダーファンデを重ねていきます。これでもかというほど大胆にたっぷりと粉をのせてください。顔が真っ白になってしまっても大丈夫です。厚塗りしても濃くならない薄い色や透明のルーセントパウダーを使うことをおすすめします。これでベースメイクは完成です。続いては、いよいよ潜水です!■☆いよいよ本番!潜水のやり方まず、洗面器に少しぬるめのお水を張りましょう。温度が熱すぎると顔の皮膚が乾燥してしまいます。用意ができたら、30秒から1分ほど顔を水に浸しましょう。潜水が苦手な人は、シャワーを顔に浴びたり水スプレーを使ったりしても良いですね。潜水したあとは、やさしくティッシュで水気を拭き取ってあげましょう。粉がムラになってしまったら、潜ったあとにパウダーをはたいてぼかしてあげると良いですよ。顔を乾燥させたら、その他のポイントメイクをしましょう。どんな状況でも崩れにくい、鉄壁肌の完成です。■☆潜水法を取り入れてくずれない肌を作ろう汗や皮脂に負けない肌を作る最新メイク術「潜水法」をぜひ明日のお出かけから取り入れてみましょう。いつまでもくずれないあなたのメイクに、驚く人続出ですよ!(あゆたん/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月01日メイクする順番、どうしてますか?最初にベースメイク、そして最後がリップメイクという方が最も多く、その他のポイントメイクは各自好みでバラバラに。中にはその日によって変化する方も。しかし、完成度を高めるためには、あの順番が良いのです。一番最初はなによりベースもちろんみなさんご存知の通り、一番最初にメイクすべきはベースです。家を建てるときと同じく、何よりも先に土台を整えることがすべての仕上がりを左右するのです。「目or唇」メイクの主役を二番目に今日のあなたのメイクの主役はカラーや囲みeyeなどを取り入れた目ですか?それとも、発色の良いリップカラーを塗った唇ですか?実は、二番目にメイクすべきは本日の主役となる箇所です!主役を最初にメイクし、イメージをつかむことで、その他の脇役たちのバランスが取れて、うまく引き算が可能となるのです。リップメイクが最後という方が多いと思いますが、完成顔を見るとほかのパーツと唇が喧嘩してしまっている方ばかり。最初にメイクすれば、色のバランスや濃さの”がちゃがちゃ”が防げます。眉はアイメイクの次にベースメイク後、二番目に眉をメイクする方が多いのでは?しかし、こちらは目の大きさのよって長さや角度を変える必要があります。そのため、アイメイクが完成した状態でバランスを確認しながらメイクをしましょう。メイクって、一見どんな順番でも仕上がりは同じになりそうに思えますが実は仕上がりを左右します。意識してみてくださいね。
2016年08月27日クオレはこのほど、「メイク崩れ」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は6月6日、20代~30代の女性282名を対象にインターネットで実施したもの。夏のメイクで気になるところはどこか尋ねたところ、1位は「メイク崩れ」(80.1%)、2位は「Tゾーンのテカリ」(57.4%)、3位は「毛穴の黒ずみ・ひらき」(53.9%)という結果になった。メイク崩れが最も気になる部分について聞くと、最も多い回答は「ファンデーション・BB」(69.5%)だった。2位は「アイライナー」(11.9%)、3位は「アイブロウ」(5.8%)となっている。同社によると、アイメイク崩れの原因のほとんどは「水分」と「油分」であるという。「水分」は汗や涙、「油分」はオイル成分配合の基礎化粧品や肌の皮脂のこと。そのため、「水分」と「油分」対策がメイク崩れを防止する一番の対策になるとのこと。アイメイク崩れを防止するには、基礎化粧品や肌の皮脂などの「油分」を残さないようにすることが大切だという。アイメイクを始める前に、アイメイクの範囲(まぶたから眉)にパウダーを使用してサラサラに仕上げることが大切とのこと。パフの角を使い、上まぶたのキワまでしっかりとパウダーをのせることがポイントであるとしている。また、いつもきれいなパフ・ブラシを使用することはメイク崩れの予防にもなる。汚れているパフ・ブラシは、ムラ付きの原因になり、肌に均一にパウダーがのらず部分的に厚塗りになり、メイク崩れを引き起こす原因になるとのこと。
2016年08月19日夏は汗などでメイクくずれしやすい時期です。できれば、下地の段階からメイクくずれを防いで一日中きれいな肌でいたいですよね。今回は夏におすすめしたい、メイクくずれを防ぐ化粧下地の選び方を解説いたします!メイク初心者でメイク基礎が分からない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。■■化粧下地の役割化粧下地とは、日焼け止めを塗った後と、ファンデーションを塗る間に使う化粧品のことです。下地にはいくつかの役割があることをご存知ですか?まず、肌のキメをなめらかにカバーしつつ、ファンデーションを密着させてくれることです。また乾燥や紫外線など、外からの刺激から肌を保護し、肌の色を明るく補正してくれる役割もあります。ベースメイクでトータルのメイクの印象は8割決まると言われるほど、下地も含めたベースメイクはとても重要になります!■■美肌に見せる下地選び「肌色編」下地の選び方で重要ポイントはふたつです。まず、自分の肌色になじむ下地の色を選ぶことです。たとえば、色白肌の方には、血色を良く見せるようなピンク系、またはオレンジ系の化粧下地を選びます。黄色い肌の方は、同じ黄色のベースの下地を使うと、肌のくすみが目立ちにくくなりますよ。日焼けをした小麦色の肌には、グリーン系の下地を使うと肌の色が明るく見えます。化粧下地の中には、コントロールカラーというものもあり、肌の悩みによって色を補正してくれるクリームも!化粧下地としても使用可能なので、上手に使い分けたいですね。■■美肌に見せる下地選び「肌質編」次に、肌質に合ったものを選ぶことが重要です。初心者の方は、下地化粧品のパッケージに書かれている内容に注目しましょう。たとえば、肌がテカりやすい人だったら、下地の油分が少ないタイプを選びます。また、乾燥肌の人は、塗ったときにしっとりと肌になじむものを選ぶといいでしょう。「肌色と肌質で下地を選ぶ」。このふたつの点をきっちり守ると、下地の後のファンデーションなどで色浮きしたりする、いわゆるメイクくずれが少なくなります。■■メイクくずれを防ぐ!下地の塗り方出典:Instagram@x.o.x.xxメイクくずれしにくい下地の塗り方ですが、まず、適量を知ることが大事です。下地の量が少ないと、塗った後にムラが目立ちやすく、逆に多すぎると油分が肌に沢山ついてしまい、メイクくずれにつながります。基本的な下地の量は、パール粒と同じ大きさと覚えてくださいね。手の甲にとった下地を額、目の下、あご、鼻筋にのせます。指を使って、肌の中心から外側に向けて伸ばしていった後に、スポンジでなじませましょう。指とスポンジのダブル使いが、下地塗りの成功の秘訣です。■■お肌に合った下地選びを!化粧下地は、自分の肌に合ったものを選んで使用すると、ファンデーションを塗ったときの化粧くずれが最低限におさえられます肌質や肌色に合った化粧下地を選ぶようこころがけてくださいね!(Laule’a_hiro/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月17日ADDIXが運営する情報サイト「BWRITE(ブライト)」はこのほど、「夏のメイクについての意識調査」の結果を発表した。同調査は7月21日~28日、18歳以上の女性200名を対象にインターネットで実施したもの。夏のメイクの悩みを尋ねたところ、69.5%が「化粧崩れしやすい」、41.8%が「あぶらっぽさ / 肌のテカり」と回答した。どの年代においても「化粧崩れしやすい」は1位だが、その割合は40代以上では大きくダウンしている。また、18~29歳、30代では、「あぶらっぽさ / 肌のテカリ」が2位だが、40代以上では、僅差で「冷房で乾燥する」が2位だった。夏の季節のメイク直しについて聞くと、1位は「皮脂や汗をとってから、フェイスパウダーを塗る」が最も多かった。2位は「皮脂や汗をとってから、ファンデーションを塗る」、3位が「皮脂や汗をとるだけ」だった。上位には、ベースメイクを直すことに重点を置く回答が多く並んだ。1日にメイク直しを何回くらい行っているか尋ねると、最も多かった回答は「1回」(46.9%)だった。次いで多いのは「0回(メイク直しはしない)」(41.8%)となっている。「0回」と「1回」を合わせた割合は約9割にのぼり、化粧崩れは気になるものの、メイク直しはあまりしない女性がほとんどであることがわかった。年代別で見ると、「2回」以上と答えた人の割合は、18~29歳では37.5%であったが、30代では53.9%、40代以上になると42.9%で、年代が上がるほど高くなっている。最も時間をかけているのはどの部分のメイクか尋ねたところ、「ベースメイク」がどの年代においても多かった。「ベースメイク」という回答は、年代が上がるほど多くなっている。
2016年08月12日ナリス化粧品はこのほど、「年齢に対する意識や、メイクやファッションに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は7月22日~24日、30~60代の既婚・子有りの女性2,204人を対象にインターネットで実施したもの。自分自身の外見について、実年齢と比べて若いか若くないかを質問したところ、約56%が「実年齢より若い」と回答した。実年齢と比較した平均値は、-4.9歳だった。自分自身の気持ちについて、実年齢と比べて若いか若くないか聞くと、約64%が「実年齢より若い」と回答。実年齢と比較した平均値は-7.7歳となっている。一方、身体においては、約34%しか実年齢より若いと思っている人はおらず、若さに自信がない傾向にあることがわかった。自分自身の外見について、「おばちゃんである」か「おばちゃんではない」かを質問したところ、40~60代では「おばちゃんである」と答えた人が「おばちゃんではない」を上回った。しかし30代では、「おばちゃんではない」と答えた人が56.0%で「おばちゃんである」の28.7%を大幅に上回っている。"おばちゃん"と呼ばれることに対して抵抗感があるかどうか尋ねると、「抵抗がある」「どちらかと言えば抵抗がある」は、30代は61.9%、40代は43.9%、50代は33.0%だった。「おばちゃんと呼ばれることに抵抗がある」と回答した30~40代の主婦222人にその理由を聞いたところ、「おばちゃんと呼ばれ慣れていないから」という回答が最も多かった。2位は、30代が「おばちゃんと思っていないから」、40代が「おばちゃんと認めたくないから」となっている。おばちゃんだと思う外見のポイントを聞いたところ、1位は「だらしなく太っている」(56.3%)、2位は「服がダサい(デザインが古いなど)」(50.9%)、3位は「メイクが古い・濃いなど時代に合っていない」(38.7%)だった。おばちゃんだと思う行動について聞くと、「並んでいる列に割り込む」(57.7%)が圧倒的に多かった。2位は「大きな声で話す」(35.6%)、3位は「同じ話を何度もする」(35.1%)となっている。
2016年08月08日脂っぽい肌タイプの方はもちろんですが、そうでなくても長時間メイクしていると、化粧くずれが気になりがち。ベタベタしたTゾーンのてかりや毛穴の汚れは、男性からもしっかり見られています。そこで今回は、ご自宅でも手軽にできる、アロマテラピーの手作りローションをご紹介しますね。毎日のスキンケアにプラス!手作りローションの基本アロマの香りはとてもナチュラルで、心が落ち着くもの。また、自分で調合すれば変なものが入っていないから安心ですよね。手作りのローションは簡単にできるので、毎日のスキンケアにぜひプラスしてみてください。<基本のローションの作り方>1. 小さめの清潔なビーカーやグラスを用意します。2. ベースオイル(植物油など)に精油を数滴落とし、ガラス棒などでゆっくりかき混ぜます。※精油は油溶性で水には溶けないので、必ずオイルに溶かしてから使用します。3. 精製水もしくは、フローラルウォーターを加えて、さらによくかき混ぜます。4. 保存する場合は、遮光性(しゃこうせい/光から遮断されるようにできている)のある茶色のビンに移し、冷蔵庫で保管します。ただし、1〜2週間で使い切ること。※ビンには製造日とレシピを記入することを忘れないでくださいね。5. 使用する前には、ビンをよく振ってからつけるようにしましょう。皮脂分泌をおさえる効果があるローション◆その1(シダーウッド)シダーウッドはみずみずしい樹木系の香りの中に、ほんのりと甘さがあります。・ホホバオイル…2ml(肌への浸透性が高くさっぱりしている)・精製水…40~50ml・シダーウッドの精油…4滴(機能回復、鎮静、殺菌、収れん効果)◆その2(イランイラン、ベルガモット)イランイランのフローラル系&エキゾチック系が混ざった大人っぽい香りに、ベルガモットの甘くフルーティーな感じが調和します。・ホホバオイル…2ml・精製水またはラベンダーウォーター…40~50ml(消炎、鎮静、殺菌効果)・イランイランの精油…1滴(皮脂バランスを整える効果)・ベルガモットの精油…3滴(消毒、治癒、デオドラント効果)メイク直しに活躍するローション携帯用のボトルに入れて外出先に持っていくと、化粧直しの際に便利です。Tゾーンなどのベタつきをティッシュで押さえ、ファンデーションがくずれた部分を軽くふき取った後に、手作りローションをコットンでつけます。時間に余裕があれば、軽くコットンパックをするとなお効果的です。◆その1(レモン、ローズマリー)レモンのさわやかなかんきつ系に、ローズマリーの個性的で草原のような香りがプラスされ、すっきりとした印象です。・ウォッカまたは無水エタノール…3~5ml・精製水…25~30ml・レモンの精油…1滴・ローズマリーの精油…1~2滴特にこのローションは、使用する前には、よく振ってからつけるようにしましょう。◆その2(オレンジ、サイプレス)オレンジの甘いかんきつ系と、サイプレスのフレッシュな樹脂系がミックスされたなかに、ほんのりとペパーミントも香り、とてもさわやかです。・グレープシードオイルまたはホホバオイル…2ml・ペパーミントウォーター…25~30ml(血管収縮、抗炎、鎮静、殺菌効果)・オレンジの精油…1~2滴(解毒、浄化、鎮静効果)・サイプレスの精油…1滴(発汗抑制、収れん効果)終わりに手作りローションに必要な材料は、アロマテラピーショップやインターネットで簡単に入手できます。その際、精油はできるだけ質のよいものを選ぶようにしましょう。なお、アロマテラピーは精油の効果効能も大切ですが、気に入った香りを選ぶのが一番です。好きな香りで心も癒され、ベタベタ肌が気にならなくなると、女子力もアップしてきっと自分に自信が湧いてくるでしょう。至近距離で見られるのが怖くなくなれば、気になる男性とのおしゃべりタイムも増えそうですね!ライタープロフィールバニラ美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
2016年07月31日資生堂はこのほど、「小顔に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は5月6日~8日、全国主要都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)に居住する20代女性計350名を対象にインターネットで実施したもの。メイクすることで顔の印象が変わると思うパーツについて尋ねたところ、「目」(91.7%)に次いで、「眉(まゆ)」(87.4%)と回答した人が多かった。約9割の女性が、アイブローメイクは見た目の印象に影響があると思っていることがわかった。普段のアイブローメイクで使用するアイテムを尋ねたところ、全体平均では「アイブローペンシル」(61.4%)が最も多く、次いで「アイブローパウダー」(43.4%)、「眉マスカラ」(30.9%)という結果になった。しかし、その割合には地域差があるようで、「アイブローペンシル」を最も愛用している割合が多い地域は福岡市(76.0%)だった。名古屋市は、「アイブローパウダー」 「眉マスカラ」が他と比較して最も多く、他のアイテムも平均よりも高いスコアであることから、名古屋女子はさまざまなアイブローメイクアイテムを使っていることがわかる。一方、大阪市では「普段眉メイクはしていない」と回答した割合が最も多く、自眉派が多いことがうかがえる。眉のメイクをしたときの眉の太さを地域別に比較すると、東京23区(7.93mm)、札幌市(7.88mm)が抜きんでて太めの眉を描いていることがわかった。逆に最も細く描いているのは、6.17mmの広島市で、東京23区との差は1.76mmにも及んでいる。全体的に見ると、西に向かうほど細めになる傾向が見られ、アイブローメイクは"西細東太"の傾向があるようだ。描いている眉の色や形について比較すると、色に関して濃いめの傾向が出たのは、仙台市(59.0%)、広島市(58.5%)、札幌市(57.5%)だった。しかし、仙台市は、薄めの色の眉を描く女性も多い。描く眉の形では、平行でまっすぐめな眉を描く女性は、広島市(73.2%)、大阪市(70.6%)、札幌市(70.0%)に多かった。釣り上がった眉を描く女性は、福岡市(44.2%)、名古屋市(42.6%)に多いことが判明。以上を分析すると、東京23区では「太眉で色は中間色、形はまっすぐめ」、札幌市は「太眉で比較的濃いめに描き、まっすぐな眉を好む」、仙台市は「濃眉派と薄眉派が二分」、名古屋市は「さまざまなアイテムを多用する人が多く、釣り上がった描き方を好む」、広島市は「最も細眉が多く、色は濃い目でまっすぐな眉を好む」ことがわかった。また、大阪市は「自眉派が多く、メイクする場合は薄目の色で細めにまっすぐ描く」、福岡市は「比較的細眉で、釣り上がった描き方を好む」という傾向があることもわかる。なお、ホシケミカルズが実施した「チーク(頬紅)に関する意識調査」では、働く女性のチークメイクのトレンドについて知ることができる。
2016年06月07日「サプリメントに関する調査」全9項目で第1位を獲得美容健康関連商品の開発および販売事業を展開する株式会社ステップワールドは、同社が2016年2月より発売中の機能性表示食品『ヘラスリム』が、株式会社マーシュ調べによる「サプリメントに関する調査」で「内臓脂肪を減らすならコレ №1」をはじめとする全9項目で第1位を獲得したと発表した。ダイエットを検討中の男女200名が回答同調査は2016年3月25日~3月29日の期間で、インターネットによる全国の30~60代のダイエットを検討している男女200名からの回答を基にした調査結果である。アンケート内容は、腹部の脂肪減少を目的としたダイエットサプリのパッケージと、インターネット上の商品説明を参考にし、各項目の選択肢から複数回答を行うイメージ調査となっている。『ヘラスリム』はこのアンケートの中の9項目で、第1位を獲得している。葛の花由来のイソフラボン1日42mgの摂取で、内臓脂肪面積の減少を確認機能性表示食品『ヘラスリム』は、内臓脂肪の減少を補助する効果がある葛の花由来のイソフラボン(テクトリゲニン類として)を配合。BMI値25以上となる日本人の成人肥満男女を対象に実施した臨床試験では、同イソフラボン1日42mgの摂取で、内臓脂肪面積の減少を確認している。また利用者からは「ウエストがスッキリしてきた」「安全性試験結果が消費者庁HPにも公開されているので安心」など、多くの口コミも寄せられており、この結果を受け内臓脂肪減少をサポートするサプリメントとして、より一層利用者の健康をサポートに努めるとしている(画像はプレスリリースより)【参考】PR TIMES話題の機能性表示食品『 ヘラスリム 』株式会社ステップワールド『ヘラスリム』
2016年04月14日ビジネスソーシャルプラットフォーム「トレードシフト」を提供するトレードシフトジャパンは3月30日、トレードシフトが中国における税務関連サービスのプロバイダである百望(Baiwang)と合弁会社の設立を含む戦略的提携を結んだことを発表した。百望は、中国政府が出資する税務関連システムを提供する、政府公認企業2社のうちの1社となっている。今回のパートナーシップにより、中国国内の企業間取引やクロスボーダー取引をデジタル化し、中国政府の第13次5カ年計画の中で掲げられた「インターネットプラス戦略」を推進していくという。将来的に百望は、税務サービス・資金調達・企業信用およびそのほかの付加価値サービスをトレードシフトプラットフォーム上の追加機能として開発することを計画している。本パートナーシップによる中国での金融・保険業における市場シェアは70%以上となり、中国工商銀行、中国農業銀行、中国銀行、ピンアン・グループ、および中国鉄道などが顧客に名を連ねているという。
2016年04月01日近年、その名前が浸透し、人気が高まっている「ふるさと納税」。お礼品としてもらえる特産品は食品のイメージが強いですが、実は美容関連のアイテムもたくさん用意されているのです。今回は数多くある美容関連アイテムの中から、筆者が気になったものをピックアップして紹介しましょう。ふるさと納税って? 「ふるさと納税」は、簡単にいうと自治体への寄付金のこと。自分が住んでいるところに関係なく選んだ自治体に寄付することで、住民税が還付、控除される制度です。2015年からは確定申告が不要になるなど、より参加しやすくなりました。この制度の一番の楽しみといったら、各地の名産品などをお礼にもらえることでしょう。なかには自分で買うと高額な食品を送ってくれる自治体もあり、人気アイテムは争奪戦になっているようです。キレイになれるお礼品の数々茨城県境町「【希少】お茶の種子オイル 猿島茶油 限定70本」(寄付金10,000円)自家茶園で収穫したお茶の種子を絞ったという、完全無添加・100%の茶の種子オイル。お茶の種子には、オイレン酸やリノール酸などの美容成分がたっぷり含まれており、特にビタミンEはオリーブオイルの50倍とか。70本限定という希少さに試してみたくなります。北海道豊富町「『サロベツ大地恵泉』アトピーや乾癬に効能のある豊富温泉 濃縮温泉水」(寄付金10,000円)皮膚にとても良いことで知られる「北海道豊富温泉」を濃縮した入浴アイテム。温泉水をそのまま7倍に濃縮しているので、浴槽にいれれば家のお風呂が温泉に。薬品、添加物などを一切使用していないところも安心です。贅沢なひとときを味わえる エステ付きの宿泊プランも! 長崎県島原市「国内有数の高濃度炭酸泉&エステの宿泊プラン」(寄付金100,000円)「HOTEL シーサイド島原」のスイートルームに1泊できる商品。何といっても魅力的なのは、バリ州政府認定エステティシャンによる、極上バリ式エステ&頭皮ケアが合計50分ついていること。国内でも有数の高濃度炭酸泉とエステが堪能できるプランです。沖縄県今帰仁村「ワンスイートホテル&リゾート 2泊3日ディナー・エステ付きご宿泊チケット」(寄付金1,000,000円)沖縄でも屈指の美しい海を誇る古宇利島頂上の「ワンスイートホテル&リゾート」で、ディナーとエステを楽しめるプラン。屋上では360度パノラマの絶景を眺めながらジャグジーを楽しめるのだとか。100万円とかなり高額な寄付金ですが、何とも贅沢なひとときを味わえそうです。このほかにも、たくさんの美容グッズが紹介されており、選ぶのに迷ってしまいそう。お礼品は変わっていることもあるので、詳しくは各地域のホームページなどで調べてみてください。ふるさとに寄付をしながらお得にキレイをゲットできるチャンス、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
2016年03月28日富士ゼロックスは2月8日、免税店舗向けにドキュメントハンドリングソフトウェア「DocuWorks」を使って免税販売関連帳票を自動作成する「免税販売支援ソリューション」を同日より販売開始すると発表した。免税販売支援ソリューションは、「購入記録票」「購入者誓約書」の迅速な作成を支援するもので、専用スキャナでパスポート情報を読み取ると、スキャンされた情報とあらかじめ設定した店舗情報が記入された免税帳票が業務ソフトウェア「免税販売支援ツール for DocuWorks」によってPC上に自動生成される。この際、同ソフトウェアが、パスポートに掲載された国籍を判別して、英語・中国語・韓国語などの購入者の出身国に合わせた言語で帳票を作成。パスポートスキャナで読み取れない入国日や在留資格は、PCから入力して印刷するモードと帳票印刷後に手書きで記載するモードを選択でき、免税帳票発行にまつわる作業を効率化できる。価格は、「DocuWorks 8日本語版」が1万5800円、「免税販売支援ツールfor DocuWorks」が5万円、パスポートスキャナ(デンソーウェーブ QK30-OP-U)がオープン価格となっている(いずれも税別)。
2016年02月09日1番気になるのは「ほうれい線」!「シワやたるみケア」関連調査ガルデルマ株式会社は「シワ・たるみケア」に関連する調査を行った。調査は最初30歳代~50歳代の女性10,237名に対してスクリーニングの調査を実施した。同調査で、たるみやシワが【気になる】【とても気になる】、また美容の関心は【とても関心がある】【関心がある】【まあ関心がある】、さらに美容に対する気遣い度が【とても気をつかっている】【気をつかっている】【まあ気をつかっている】のように答えた290名の女性を対象として、本格的な調査を実施した。最初に「たるみやシワが気になるパーツは?」について、53%以上の人が一番に「ほうれい線」と答えた。次いで「現在実践している、たるみやシワ対策」について【紫外線を避けている】および【乾燥を避けている】が60%以上だった。それほかは【栄養のバランスを考慮した食事】や【サプリメントの服用】が半数以上の結果になった。今後実践してみたいケアは?さらに「今後実践してみたいケアは?」について、トップは【高周波・レーザー・超音波治療】で、2番目に多いのが【ヒアルロン酸注入】だった。以下は【顔の筋肉をきたえる】【ボツリヌス・トキシン注射】、さらに【フェイスリフト手術】などがランクインした。調査の結果から美容意識が高くてシワやたるみが気になる人は、美容医療について高い関心があることが明らかになった。(画像はプレスリリースより)【参考】ガルデルマ株式会社 プレスリリースガルデルマ株式会社
2016年01月25日富士経済が昨日に発表した「Welfare関連市場の現状と将来展望 2016」の抜粋によると、2021年における介護福祉関連機器/用具・用品/サービスの国内市場規模は、2014年と比べて38.0%増の1兆879億円に達する模様だ。介護福祉関連機器、用具・用品、サービス市場の2015年の市場規模は8,268億円となる見込みで、2015年の介護保険法改正における市場への影響は現時点では軽微にとどまっているものの、福祉用具の購入や貸与で高額な品目への影響が懸念されるという。カテゴリー別に見ると、機器・器具・システム市場で最も構成比が高い品目は介護用電動ベッドであり、4割を超えているとのこと。徘徊・転倒防止機器や服薬支援ロボットは認知症対策で需要が増加しているという。介護福祉ロボットは市場成長期に移行していると同社は見る。消耗品・用具・用品市場では、大人用紙おむつの構成比が6割を超えており、また口腔保湿剤などのオーラル・ケアや、手すりなどの起立・歩行支援品目の成長率が高いとのこと。消耗品は価格競争が進んでいるという。サービス市場では、福祉用具貸与サービスの構成比が7割以上を占める。また、健康管理サービスや高齢者見守りサービスなど、介護保険対象外のサービスの伸びが順調とのことだ。機器・器具・システムのうち介護福祉ロボット(歩行・移乗)の市場規模は、2015年は16億円の見込みで、2021年には155億円に達すると同社は予測し、2021年の市場規模は2014年と比べて19.4倍になるという。なお、同社が定義する介護福祉ロボットとは、加齢から足腰が弱った高齢者や自力での歩行が難しい患者の歩行、要介護者の移動、リハビリ訓練などをサポートするロボットを指す。経済産業省ロボット革命イニシアティブ協議会による「ロボット新戦略」では、2020年までに介護分野で500億円の事業規模を創造することを揚げ助成金や優遇政策で後押ししており、多数の企業が市場参入を目指して開発・実証実験を進めているとのことだ。厚生労働省も2015年4月から「地域医療介護総合確保基金」で介護施設への介護ロボット導入助成を実施しており、これらが市場の追い風となって今後拡大が加速すると同社は予想する。高齢者向けコミュニケーション・ロボットの2015年における市場規模は5億円の見込みであり、2021年には2014年に対して3.4倍の17億円に成長するという。厚生労働省による2015年度の福祉用具貸与品目としての採択は見送られたが、今後、高齢者向けコミュニケーション・ロボットが採択されれば、市場は大幅に拡大すると同社は見ている。貸与売上と貸与事業の介護福祉用品売上を含む福祉用具貸与サービスの市場規模は、2015年は2,910億円の見込み、2021年には2014年と比べて49.1%増の4,100億円に達すると同社は予測する。市場は2000年の介護保険制度開始と共に立ち上がり、高齢者人口の増加や要介護認定者数の増加を背景に順調に拡大し続けているという。一方で、介護保険制度に頼るところが大きく、福祉用具貸与対象品目の増減や対象範囲の拡大縮小により市場が影響を受けているとのことだ。今後は介護保険制度における福祉用具貸与対象品目にコミュニケーション・ロボットなどの追加が期待される一方で、絞り込みの懸念もあり、2018年の法改正が分岐点になるという。この他、高齢者向けシューズの2021年における市場規模は2014年に対して58.2%増の87億円、手すりは同2.8倍の215億円になると同社は予測している。
2016年01月25日ドクターシーラボはこのほど、「女性のスキンケアやメイク」に関する調査結果を発表した。調査は2015年12月16日~18日、男女661名(男性300名、女性361名)を対象にWebアンケートにて行われた。○男性5割が「女性のメイク時間の長さにイライラ」はじめに、男性に「女性のスキンケア・メイク時間が長いと思ったことはありますか?」と質問したところ、約半数が「ある(48.7%)」と回答した。長いと感じた瞬間の気持ちを聞くと、「イライラした」(男性、25歳)、「化粧しても大差ないのにな、と思う。予定に間に合うように時間管理してほしい」(男性、30歳)と、イライラ度MAXなコメントが目立つ中、「女性を意識して良い事だとおもうので、我慢我慢」(男性、43歳)と女性を思って、必死に耐えている男性もいた。そこで、女性に対して「男性からスキンケアやメイクの長さを指摘をされたことがあるか」と尋ねたところ、実に9割が「指摘されたことがない」と回答。「指摘されたことがある」という1割の女性からは、「時間をかけずに効率よくメイクする練習が必要だと思った」(女性、31歳)、「なるべく早く終わらせようと思った」(女性、24歳)と、できるだけ男性に合わせようと努力をする女性がいる一方で、「美しくなろうとスキンケアやメイクをしているのに、なぜ不満を言われなければならないのかと思った」(女性、49歳)、「女性がメイクをするのは身だしなみを整えているので、多少時間がかかってもしょうがない」(女性、35歳)など、意見されることに納得がいかず、男性に対して怒りを感じていた女性も多く見受けられた。ちなみに、朝のスキンケアやメイクにかける時間について調べたところ、スキンケアは平均8.5分、メイクは平均11.5分で、トータル20分という結果となった。
2016年01月20日ウィンフィールド・ライフリサーチはこのほど、「出産後のメイク」についての調査結果を明らかにした。同調査は9月2日~13日、10~60代の女性197人を対象にインターネットで実施したもの。子どもが生まれてからメイク用品への選び方は変わったか尋ねたところ、68.5%が「はい」と回答した。「いいえ」は18.8%、「ファンデーションをやめた」は12.7%となっている。メイク用品への選び方が変わったと回答した人に、具体的にどのように変わったか聞くと、「子どもが触れて大丈夫そうなもの」(69.6%)という回答が最も多かった。次いで、「肌への安全性」(51.9%)、「リーズナブルな価格」(48.9%)、「UVカット効果」(32.6%)と続いている。出産後にメイクにかける時間は変わったかを聞くと、81.2%が「時間をかけられなくなった」、14.7%が「少し減った」と回答し、合わせると95.9%がメイク時間を短縮していることがわかった。「変わらない」は3.6%、「長くなった」はわずか0.5%だった。最後に、メイクの情報は主に何から得ているか尋ねると、「インターネット」(63.5%)という回答が最も多かった。以下、「雑誌」(14.2%)、「ママ友や友人」(7.6%)、「店舗」(7.1%)、「テレビ」(5.1%)という結果になっている。
2015年11月09日ホシケミカルズはこのほど、20~40代の大人ニキビに悩む女性を対象に実施した「大人ニキビができている際のメイク事情」についてのアンケート調査結果を発表した。まず、「大人ニキビの上に直接メイクすることに抵抗がありますか?」と質問したところ、大人ニキビに悩む女性の34.1%が「非常にある」と回答。残り53.9%の女性も「少しある」と回答しており、大人ニキビに悩む約9割(88%)の女性が、抵抗を感じながらも日々メイクを行っている現状が明らかになった。次に、「大人ニキビの上からメイクした際、経験したこと」を聞いたところ、「ニキビの部分だけ浮いてしまう」が71.8%と最も多く、ついで49.4%が「きれいにメイクができず余計に目立った」と回答している。「メイクでうまく隠せていると思いますか? 」という質問には、「あまりうまく隠せていない」(51.8%)、「隠せていない」(15.3%)との回答が多く、大人ニキビに悩む女性の約7割(67.1%)が、ニキビを隠そうとメイクをしているにもかかわらず、満足のいく仕上がりになっていないと自覚していることが分かった。同社は「大人ニキビを隠すことを意識したメイクは、理想と現実の間にギャップが発生していると言えそうだ」とコメントしている。最後に「大人ニキビができる原因は何だと思いますか?」という質問すると、74.0%の女性が「ストレスがたまっているため」と回答し、次いで「ホルモンバランスの乱れ」が67.0%という結果になった。また、51.0%と過半数以上の女性が「偏った食生活をしているため」と考えている。同社は、「仕事に限らずプライベートや日々の人間関係など、日常生活にはさまざまなストレス要因が潜んでおり、環境を大きく変えない限りは、常に大人ニキビができるリスクと隣り合わせの現状がある。つまり、大人だからこそ原因を完全に取り除くことが難しく、大人ニキビが治りにくいという悪循環に陥っている可能性が考えられる」と考察している。同調査は、貼った上から美しくメイクができるカバー&リフトアップ「アシムテープ」のOEM情報ページ開設を記念して行われたもので、20~40代の女性600名を対象とし、8月7日~10日の期間にインターネットリサーチによって実施された。
2015年10月28日日本ラドウェアはこのほど、空港や観光関連組織、メディア、漁業関連組織といった公共性の高い組織のサービス停止を目的とする攻撃が10月初旬から頻発し、今後も継続する可能性があるとして注意喚起を行った。これらの攻撃は、政治的メッセージや嫌がらせなどを目的に、サービス停止を引き起こす攻撃として行われているが、特に2015年10月から、公共性の高い組織のサービス基盤を対象とした攻撃が増加している。これらの攻撃は今後も継続すると考えられる。サービス停止を引き起こす攻撃としては、Webサーバ上のアプリケーション脆弱性を狙うものや、大量のコネクションリクエストやパケットを送り込むことによるリソースや飽和を狙うDDoS攻撃などが考えられるという。
2015年10月26日「GODMake.」がメイクに関する調査オシャレの秋が到来し、ファッションに力が入り始めた頃合いだろう。コートやマフラーだけでなく、メイクもキマっている女性が目を引く。10月15日、バイバースは、同社が運営するメイク動画サイト「GODMake.」において、メイクに関する調査を実施したと発表した。メイク好きは85%!「面倒」に思う人も同調査によると、メイクをすることが好きだと回答した人は85%にのぼり、楽しく鏡と向き合っている女性が多いことがわかった。一方で、「嫌い」や「どちらとも言えない」と答えた人のコメントをみると、「面倒だから」や「うまくいかないことが多い」など、メイクに抵抗感を持っていることが判明した。メイク技術取得は“動画サイト”が人気抵抗感を取り除くには、メイクの技術アップが一役買ってくれるかも知れない。同調査でメイク技術の取得方法を尋ねたところ、1位「GODMake.」(73%)、2位「雑誌・本」(65%)、3位「youtubeなど他のメイク動画」という結果に。知りたい時にすぐにアクセスできる“動画サイト”の人気は高く、メイク行程を何度でも確認できることが高支持率につながった。あなたもメイク動画サイトで、テクニックを磨いてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・バイバース プレスリリース(ValuePress!)
2015年10月17日トレンドマイクロは10月13日、日本に関連したアンダーグラウンドサイトの実態調査レポートをセキュリティブログで公開した。今回のレポートでは、Torネットワーク上で11ドメイン、2,224サイトを調査。明らかになった主なサイトや情報は以下の通り。日本語で情報がやりとりされているサイト「Onionちゃんねる」:「Tor」ネットワーク内に設置された最大のアンダーグラウンド掲示板。「Tor 2ちゃんねる」の通称でも知られている。密売・密輸のサービスや薬物取引等、法律で禁止された行為(薬物のやり取り、マネーミュールなど)に関するトピックが中心。「恒心教サイバー部」:「0chiaki」という名称で活動していたハッカーが運営していたとされる会員制サイト。調査では、窃取されたアカウント情報やハッキング関連情報などがメンバー間で共有されていることを確認した。「JPON EXTREME」:電話帳検索サイトで1993年以降の延べ6億以上の電話番号の検索が可能であると説明している。情報の入手元は不明であるものの、 電子通信会社から入手されたものとは考えにくい。「マジカルオニオン」:児童ポルノに関するコンテンツ取引を行う専門サイト。ユーザーは、自身のアカウントを作成後「マジカルポイント」を購入する必要がある。「トリップde私書箱」:匿名での情報交換を可能にするバーチャル私書箱サービスを提供するサイト。英語などで日本に関する情報がやりとりされているサイト「Orda Project」:個人情報や窃取済みアカウント情報等が提供されているサイト。このサイト内の各種フォーラムでは、クレジットカード情報、PayPalアカウント情報、Secure Shell(SSH)アカウント情報等が、さまざまな価格で提示されている。掲示板上では、窃取したクレジットカードが有効かどうかを確認するための検証ツールも非合法で提供されている。「FAKE PASSPORT.ONION」:日本を含む12カ国の偽造パスポートを販売するとするサイト。日本のパスポートは700米ドル(米国は1000米ドル、英国は900米ドル)。この他、Torネットワーク上ではないが、You TubeやTwitter上で、日本語でDDoS攻撃ツールを売買しているアカウントも確認(1000円~3000円分のプレイステーションストアカードを要求)。調査の結果、国内のアンダーグラウンドサイトの多くは、個人のハッカーによる情報交換が主であり、マーケットとしての機能はほとんど確認できなかった。アンダーグラウンドサイトの特徴として「匿名性」「排他性」があるという。ただ、日本国内のユーザーから窃取/詐取された情報が、実際に世界のアンダーグラウンドマーケットで売買されている実態もあった。日本のクレジットカード情報の平均売価60ドルは、米国などの他国と比べても最高値となっていたという。日本のサイバー犯罪者は、不正プログラム作成に必要なノウハウは不十分であるようだが、他の地域のアンダーグラウンドから不正プログラム作成ツールを購入するなど、こうした不正活動に大きな関心があることが伺え、日本人によるサイバー犯罪が今後活発化することが予想されるという。
2015年10月14日ウィルゲートは30日、Webマーケティング系資格の保有に関する調査の結果を発表した。対象は、インターネット関連の職種に就いている男女145名。期間は、9月2日~11日。○取りたいWebマーケティング資格、「ウェブ解析士」がトップ「これからとりたいWebマーケティング系資格が何か」を聞いたところ、1位は「ウェブ解析士」(21.1%)だった。次いで、2位は「マーケティング・ビジネス実務検定」(15.6%)、3位は「なし」(10%)。以降、4位「GAIQ」(9.6%)、5位「Webアナリスト検定」(7.7%)となった。すでに保有しているWebマーケティング系資格を聞くと、42%で保有「なし」が最多となった。次いで、「ITパスポート」(15%)、「Google Adwords認定資格」(11%)、「ウェブ解析士」(10%)が上位にあがった。
2015年10月05日ファミリーマートは29日より、クリスマス関連メニューの予約受け付けを「ファミリーマート」店舗で開始した。○人気シェフ監修の本格派のケーキやパーティーメニューなど55種類を展開今年は、例年好評を得ている、人気パティシエ「レ・アントルメ国立」の魵澤(えびさわ)シェフ監修の本格派のクリスマスケーキのラインアップを強化。豆乳や抹茶を使ったケーキ、クリスマスを演出するオードブルなどの多彩なクリスマスメニューも、合わせて全55種類(ケーキ24種類、アイスクリーム4種類、パーティーメニュー12種類、チキン6種類、酒9種類)取りそろえた。酒の予約は酒類取扱店舗のみとなる。モンドセレクション最高金賞を2年連続で受賞した魵澤シェフ監修「ミルフィーユ・シャンティ」(3,100円・税込)は、カスタードクリームと、シュガーでコーティングしたサクサクとした食感のよいパイ生地をふわふわのスポンジに重ね、イチゴ5個を飾った。直径14cmで3~4人向け。ローソク3本付き。トッピングのイチゴは別添となる。そのほか、2015年の新商品として、クリスマスの情景をイメージした、チョコクリームケーキと生クリームケーキなど、一度にいろいろな味が楽しめるケーキ「ペイザージュドゥノエル~クリスマスの情景~」(8,000円・税込)などを発売する。また、「ミルフィーユ・シャンティ」や「クリスマス・フレジェ5号」(3,500円・税込)など、対象のクリスマスケーキ9種類については早期割引を実施し、11月30日までに予約すると300円引きと、さらにお得に購入できる。
2015年09月29日夏バテや冷え性の自覚がある人は80%以上!「夏バテ」に関連する調査結果株式会社decencia decencia INC.は「夏バテ」に関連する調査を実施した。調査対象は30歳代~40歳代の女性250人で、インターネット方式による調査方法だった。最初に「夏シーズン、就寝の時は冷房を入れて寝ているか?」の質問では全体の62%が【はい】と答え、さらに「冷たいものを、夏に口にすることが多いか?」とたずねたところ、全体の85%が【はい】を選ぶ結果になった。また“冷え性”および“夏バテ”の症状を認識している女性は80%以上だが、夏シーズンの暑さを和らげるために、冷たい食物を多く体内摂取したり、冷房をつけたまま就寝したりして【夏冷え】の要因になる行動をやめることができない女性が多いようだ。正確な理解とともに、美しい肌と健康なボディで夏を過ごすために気をつけることは?冷房をつけたまま就寝するのは“自律神経の乱れ”につながり、発汗などの体温調節機能が正常に作用しなくなる結果、冷え性や夏バテなどで体調を壊しやすい。また皮膚の温度低下により、肌のバリア機能も弱くなる。暑い時期、このような肌バリア機能低下や体調不良を防ぐために気をつけることは、就寝時のエアコン設定温度を“28度”にして、直接ボディに風をあてないで1時間~2時間ほどでエアコンが切れるようにタイマーを設置することが望ましい。また暑い夏でも“お湯”で体を温めることが大事だという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社decencia decencia INC.プレスリリース (PR TIMES)・株式会社decencia decencia INC.
2015年08月08日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日熱中症の症状は?夏場の水分補給に関連する調査味の素株式会社は「夏場の水分補給に関するアンケート」を実施した。調査対象は30歳代から59歳までの男性女性で、調査の方法はインターネット方式。また調査の回答者数は300名だった。最初に「夏シーズンに経験のある症状は?」の質問では、【たちくらみ】【倦怠感】【食欲不振】が上位3位までに入っており、30歳代~50歳代の6割を超える人が経験している。そのほかは【頭痛】【こむらがえり】などがあった。また体調が良くないときの対処方法について、【特に何もしない】【涼む】【安静にする】ことを行う人が多かった。さらに「夏シーズンに水分補給をする場合、利用する飲料は?」に対して、1位【カフェインが入っているお茶】2位【ノンカフェインのお茶】、3位【ミネラルウォーター・炭酸水】などの順位結果が示された。熱中症対応策の妥当な水分補給の方法は?続いて夏シーズンの熱中症の対処法で、適する水分補給の方法について、【塩分も水分と一緒に体内摂取する】が妥当だと思う人は45%だが、実際に実行している人は13.3%である。同サイトによれば、熱中症の具体策では水分をこまめに体内摂取することも大事だが、塩分と水分を均衡に体内摂取し、飲料を選択することを習慣にしておくことも大事だという。(画像はプレスリリースより)【参考】・味の素株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・味の素株式会社
2015年07月11日「うどんの日」誕生は香川県!「うどん」に関連する調査結果microdiet.netの紹介によれば、7月2日“うどんの日”は讃岐うどんで知られる香川県で誕生したという。同県にはうどん屋が900軒ほどあり、1人あたり年間でうどんを消費する量は国内でトップ。一方で同県の野菜を摂取する量については、2006年から2010年までの国民健康・栄養調査で女性は国内で最下位(平成24年の調査で女性は上から16位)になっており、さらに同県は糖尿病になる人も少なくないようだ。このような調査結果について、うどんだけが理由ではなく、うどん屋のサイドメニューにある天ぷらなど、昼食に野菜よりも炭水化物や脂肪を摂取しやすい習慣的な昼食方法や、車移動による運動不足も要因の1つだといわれている。【うどん】と【そば】、減量期間に良いのは?また【そば好き】あるいは【うどん好き】と好みはあるだろうが、減量中は、どちらが良いのだろうか。ゆであがり分量でのカロリーについて【うどん】が273kcal【そば】が296kcalで、そばよりも“うどんの方が多少カロリーが少ない”結果が示された。だが【そば】には抗酸化作用のある“ルチン”や“ビタミンB2”などが豊かに含まれている。また太りやすさにつながる血糖値上昇の早さを示すGI値について、上から順にフランスパン、食パン、白米、【うどん】、パスタ、【そば】となり、そばよりもうどんの方がGI値が高いが、一方でうどんのメリットは“消化が良い”ということだ。【そば】と【うどん】のそれぞれのメリットまとめると、健康面や減量については【そば】が良いが、エネルギーを早く補足したい時や運動をする前、さらに風邪をひくなど体調が悪い時の場合には【うどん】が良いようだ。うどんやそばが好きな人で健康的な減量を希望する人は、このような調査結果を参考にして、健康にも注意しながらそばやうどんを上手に役立ててみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・サニーヘルス株式会社 プレスリリース (PR TIMES)
2015年07月07日減量が成功しやすい運動は?自転車に関連する減量調査株式会社エイチームは自転車に関連するダイエット調査を実施した。調査のエリアは全国で、サンプル数は1,536名(複数回答可)だ。最初の質問「現在までに実施したダイエットは?」について、1位【食事制限】2位【運動】3位【サプリメント】が上位3位で、ダイエットを決意するとき、多くの人がより実施しやすいのはやはり“運動”および“食事の制限”のようだ。また気楽に開始できるサプリメントによるダイエットも人気だ。次に「現在までに実践した減量での結果は?」(各減量方法の成功率とリバウンド&失敗率)の質問では、(その他をのぞく)リバウンド&失敗の割合が最も少なかったのは【生活改善】で、7割以上が成功している。反対に一番失敗&リバウンドしてしまった人の割合が多いのは【サプリメント】だった。失敗あるいはリバウンドしたおもな理由として、食事制限は【健康に対する影響】や【ストレス】で、サプリメントは【高額料金で購入した。しかし効果がなくサプリメントを飲んでいることで、安心して食べてしまった】などの声が聞かれる。減量を成功に導くのはどんな運動?さらに「現在までに実行した、各運動でのダイエット効果は?」(各運動の成功率および失敗&リバウンド率)について、失敗&リバウンドが最小だったのは【ウォーキング】で全体の7割弱が成功しており、次いで【水泳】だ。そして【自転車】および【筋トレ】が同じ割合で3位にランクインしている。自転車での減量に成功したおもな理由について、【日頃の習慣の一部であり減量の感覚がない】や【その日の体調や気分次第で、自由に運動量を決められるので、無理せず継続しやすい】だった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エイチーム プレスリリース (PR TIMES)・株式会社エイチーム
2015年07月04日オレンジページの冷え対策に役立つ「夏の冷え」調査株式会社オレンジページは「夏の冷え」に関連する調査を行った。調査はインターネット式で、調査の対象となった人はオレンジページくらし予報のモニター会員の女性1176名(351名追加調査)だった。「冷えについて夏シーズンに感じたことがあるか?」の質問で【ある】と回答した人は全体の70%を超え、冷えを感じる場面については【外出先の施設および店内】や【飛行機や電車、車などの交通機関】および【職場】などの声が聞かれた。また88%の人が【体感温度が、周囲の人と異なるので困る】経験がある。夏に一番冷えを感じる体の部分はどこ?さらに「夏の冷えを感じるパーツは?」とたずねると【足先】がトップで64%。次いで【腰からヒップ】【手】【ふくらはぎから足首】などがランクインしている。夏冷え対策で実践していることは?「夏の冷えを防ぐ為に実践していることは?」について、【ショールや羽織物などで重ね着をする】【就寝時にタオルケットなどの寝具を使用する】【バスタイムの時、湯船につかる】などの方法を実践していることが示された。夏の季節、体が冷えやすい人は調査結果を参考にして対策してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社オレンジページ ニュースリリース・株式会社オレンジページ
2015年06月26日