パールが目元を濡れ感ときらめきを与える2021年2月22日、株式会社ハーバー研究所は、2021年春の限定メイク『スマイルガーデンコレクション』として、数量限定アイテム「ウォータープルーフアイカラーペンシル」を発売する。同ブランドは、スキンケアアイテムもメイクアイテムも、肌への優しさと無添加にこだわった成分が配合されている。メイクアイテムには、ミネラルカラーという土や石などから抽出した天然の色素を採用しており、皮膚に色素沈着しないのが特徴だ。この度発売される「ウォータープルーフアイカラーペンシル」は、春の庭のようなフレッシュな色「マリーゴールドブラウン」と「ライラックピンク」の2色が展開される。いずれもパールが配合されており、目元に艶感を演出してくれる。涙目になっても目をこすっても崩れない同製品は、花粉で涙目になっても、目をこすっても崩れないウォータープルーフ処方となっており、キレイな目元を長時間キープしてくれる。さらに、クリームのような柔らかい質感が特徴で、なめらかに描くことができる。アイライナーとしてだけでなく、目のから重ねるようにラインを引き、指でまぶた全体にぼかすと、アイカラーとしても使用可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所のニュースリリース
2020年12月04日「CAROME.」より限定セット登場ダレノガレ明美がプロデュースし、販売累計100万本を突破したコスメシリーズ「CAROME.(カロミー)」より、人気アイテム3種にオリジナルミラーがついたスペシャルキットが限定登場。2020年12月4日(金)、全国のバラエティショップおよびドン・キホーテで発売される。目力をアップさせる3種のアイテム限定ミラーつきのセットはアイライナー、マスカラ、まつ毛美容液の全3種類。「ウォータープルーフリキッドアイライナー ブラック」(税込1,540円)は落ちにくさをとことん追求。汗や水に負けない耐水性フィルムと、こすれやヨレに強い密着性フィルムを配合し、ビーチやジムなど幅広いシーンで活躍する。続いて「リアルロングマスカラ ブラック」(税込1,650円)は、ナチュラルに長さを出すロングタイプのマスカラ。ダマになりにくいオリジナルマスカラ液でメイク初心者でも安心だ。最後に「カールメモライズラッシュセラム」(税込1,760円)はまつ毛のカールまでキープできる新発想のまつ毛美容液。アカツメクサ花エキスやリンゴ果実培養細胞エキスなど、美容成分が濃縮した美容液で密度のあるまつ毛に導いてくれる。アイテムによってカラーが異なるオリジナルミラーは、持ち運びに便利なカードサイズ。高級級のあるレザー調カバーが目を引く。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイエヌイーのプレスリリース
2020年12月02日マルチメイクブラシもマスカラも11月25日、オレンジ系の色を中心とした全12色のパレットセット『究極のORANGE COSMETICS SET BOOK』が宝島社から発売された。この新刊は人気ヘア&メイクアップアーティストの菊地美香子さんが完全監修。カラーはまぶたや頬、唇にも使用でき、マルチメイクブラシ、ピンクパールマスカラ、くすみブラウンマスカラも付属。価格は2,190円(税別)である。豪華5点セットで究極のオレンジメイクを菊地美香子さんは女性誌、カタログ、広告などで活躍しているヘア&メイクアップアーティストで、有名女優や有名モデルから指名多数。コスメブランド「Celvoke」のクリエイティブアドバイザーでもあり、オレンジメイクブームの仕掛け人だという。発売された『究極のORANGE COSMETICS SET BOOK』のパレットには、究極のオレンジメイクを実現する10色が並んでおり、さらに2色の旬カラーも付属。パレット右端を入れ替えてカスタマイズできるようになっている。ミニマスカラのピンクパールとくすみブラウンは、オレンジメイクを引き立て、細いチップとブラシのマルチメイクブラシは繊細な表情作りを可能にする。誌面では付属コスメをすぐに活用できる5つのメイクアップ例が収録されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※究極のORANGE COSMETICS SET BOOK - 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
2020年12月01日「Enamor」第一段アイテムが発売メイクアップアーティスト「かじえり」がプロデュースするコスメブランド「Enamor(エナモル)」が2020年11月25日(水)にデビュー。第一弾アイテムとして「熊野筆メイクブラシセット」をオンライン限定で発売した。かじえりとは?かじえりは発信型メイクアップアーティストとしてYouTubeやテレビなどで活躍。自身の美容系YouTubeチャンネルは、登録者数が20万人を超えている。そんな彼女が「私が、私を、好きになる」をコンセプトに、オリジナルコスメブランド「Enamor」をプロデュース。ブランド第一弾アイテムとして、天然毛100%の熊野筆メイクブラシ7本とブラシケースのセットを発売した。品質と価格を両立かじえりはメイクをする上で一番のキーポイントは、メイクブラシだと考えている。そこで普段愛用している熊野筆をより多くの人に使ってもらいたいと、今回のアイテムを企画。熊野筆メーカーとダイレクトに取り引きをすることで、品質や素材、デザインには妥協せず、税抜9,800円という価格を実現させた。セット内容はチークブラシ、ファンブラシ、アイシャドウブラシ(大・小各一本)、ノーズシャドウブラシ、アイラインブラシ、アイブロウブラシの7本に、大人ピンクが可愛いクロコダイル調ブラシケース。持ち運びしやすいようサイズ感にもこだわり、スマホサイズに仕上げられている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Enamor」公式サイト
2020年11月30日きめの細かい艶肌に仕上げるアイテム2021年3月21日(日)、株式会社資生堂は、同社が展開するブランド『クレ・ド・ポー ボーテ』より、ファンデーション「タンフリュイドエクラ ナチュレル」と、スポンジ「レポンジュ」の2つのベースメイクアップアイテムを発売する。このスポンジは、リキッドとクリームタイプのファンデーションやコンシーラーなどの製品に使用できる。マシュマロのように柔らかく、多彩なカット面があり、ファンデーションを肌に均一に密着させて、美しく仕上げてくれる。肌が内側からみずみずしく輝く艶肌「タンフリュイドエクラ ナチュレル」は、美容液のような潤いと艶感をキープしてくれるファンデーションだ。この製品は、ダイヤモンドの輝きに着目して開発されている。ライトエンパワリングエンハンサーという技術が搭載され、肌から光が満ちあふれるかのように、仕上がりに輝きをもたらしてくれる。同製品には、スキンイルミネイターという保湿美容成分が配合されており、まるで美容液をなじませるようなテクスチャーが特徴だ。さらに、みずみずしい潤いと艶感を持続する処方も採用されており、皮脂などによって化粧が崩れるのも防いでくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2020年11月29日ベースメイク5品目12品種株式会社カネボウ化粧品は、グローバルプレステージブランド「KANEBO」から、ベースメイク5品目12品種500円~4500円(税抜き)を2021年2月5日に百貨店、一部の化粧品専門店などで発売する。今回新たに発売する製品は、パウダーファンデーション「メルティフィールウェア」、化粧下地「イーブンフィットプライマー」「トリートメントグロウプライマー」、コンパクトケース、スポンジだ。明るい肌印象を与え、一人ひとりの個性を引き立てるアイテムがそろう。新技術「デュアルジェルコーティング」ファンデーションには、顔料をジェルで包み込む新技術「デュアルジェルコーティング」を採用。ジェル膜に広がった光が、自分の肌の色や質感と合わさり、肌本来がもつ美しさを生かした奥行きのある仕上がりに導く。気になる部分も目立たせず自然にカバーしてくれる。色は、自分の肌の色やなりたい仕上がりに合わせて全8種から選べる。コンパクトケースや容器には、シックな黒をメインカラーにしたデザインを採用。シンプルで大人っぽく、外出先でも出しやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品ニュースリリース
2020年11月29日ルースタイプで登場ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、メイクアップブランド「エクセル」から、「エクストラリッチパウダー ’21」2400円(税抜き)を2020年11月24日(火)に限定で発売した。同製品は、2015年以降毎年限定で発売し、好評を得ている美容液仕立てのプレミアムなスキンケアパウダーだ。昨年は、携帯に便利なプレストタイプを限定発売したが、要望に応えてルースタイプを改良し、復活。全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店等で購入できる。今年は、「ブドウ種子油」「オリーブ果実油」「バオバブ種子油」の3種の植物オイルを新たに配合。スキンケア効果により、しっとりとした使用感で乾燥による化粧崩れを防ぐ。マスクメイクにもおすすめだ。ツヤ肌に仕上げるパール配合また、仕上がりが異なる2種類を展開。「02 ピーチグロウ」は、大小MIXのパールを新たに配合。奥行きのあるふんわりツヤ肌を叶える。さらに、容器にもこの冬限定のデザインを採用。キャップには、大理石をイメージしたマーブル調のデザインにマットな加工を施し、大人っぽいシンプルな上質さを表現した。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業ニュースリリース
2020年11月27日「好きなメイクランキング」で上位独占の宇垣さんフリーアナウンサーの宇垣美里さんがコスメについてや、セルフメイク、スキンケアなどについて語っている新刊『宇垣美里のコスメ愛』が発売された。宇垣さんは美容雑誌『美的』に登場し、読者が選ぶ「好きなメイクランキング」で上位を独占。新刊では3人の人気アーティストが引き出した新たな表情や、生い立ち、趣味、内面などについても綴られており、A5判、144ページ、1500円(税別)の価格にて、小学館より発売中となっている。メイクは自信を持って生きていくための魔法2014年にTBSに入社した宇垣美里さんは、1年目から数々のテレビ番組、ラジオ番組にレギュラー出演し、人気アナウンサーとなる。2019年にTBSを退社し、オスカープロモーションに所属。コスメオタクではあるが、メイクは頑張らなくてはならないものではなく、自由なものだと語る。宇垣さんにとって、メイクは自分を鼓舞し、人生を思いきり楽しむためのものであり、自信を持って生きていくための魔法だという。新刊では笹本恭平さん、中山友恵さん、林由香里さんという人気アーティストが宇垣さんの新たな表情を引き出し、続いて「宇垣流セルフメイク」を紹介する。さらに朝と夜のスキンケア、トラブル対策や目的別のケア、ボディケア、ヘアケアなどの「美肌の秘密」、読書、スイーツ、料理などの「趣味の世界」を紹介。宇垣美里年表、美容オタクなどの「宇垣的精神論」も掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※宇垣美里のコスメ愛 - 小学館
2020年11月27日BBクリーム生まれのパウダリーファンデーション2020年1月21日(木)、株式会社資生堂は、同社が展開する総合ブランド『プリオール』より、BBクリーム生まれのパウダリーファンデーション「プリオール 美つや BB パウダリー」をデザインを一新して発売する。同時に、専用ケース「プリオール コンパクトケース n」もリニューアルされ、大人のかわいらしさをイメージした新デザインとして発売される。同ブランドは、「ラクに美しく。」をコンセプトに製品開発を行っており、今回発売される製品もファンデーション、化粧下地、カラーコントロール、美容エキス、UVカット効果の5つの機能を備えて、厚塗り感なくシミやしわをカバーしてくれる。5つの機能を備えてつや感のある明るい肌に仕上げる同製品は、BBクリームを独自製法によってパウダリー化したアイテムだ。クリームとパウダリーの両方の良さを兼ね備えており、肌悩みの気になる部分はしっかりとカバーしつつ、ふんわりと軽やかな仕上がりを実現してくれる。また、配合されているミネラルパールパウダーや美つやパウダー、血色感パウダーによって、つや感のある明るい肌に導く。ローヤルゼリーエキスなどの美容成分も配合されているため、メイク中に肌が乾燥するのを防いでくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂のニュースリリース
2020年11月26日数量限定で発売株式会社マツモトキヨシホールディングスは、花王株式会社のベースメイクブランド「プリマヴィスタ」と共同企画した「皮脂くずれ防止化粧下地なめらか&トーンアップタイプ」を2020年12月1日(火)に全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループで順次発売を開始した。同製品は、汗や皮脂をかかえこみ広げないオイルブロック処方により、皮脂くずれを防止する化粧下地だ。時間がたってもテカりにくく、ファンデーションが取れにくい。べたつかず、気持ちがいいサラサラ肌が長時間続く。気になる夕方のTゾーンもテカらない。トーンアップタイプ今回、肌の色を明るく見せるトーンアップタイプが登場。ファンデーションを使わなくても下地ひとつで肌をぱっと明るく見せてくれる。また、保湿成分「ヒアルロン酸」「アスナロ枝エキス」を配合。しっとりなじむテクスチャーでなめらかな肌に整え、きれいな仕上がりが続く。さらに、SPF17・PA++で紫外線対策もできる。気分や場所にかかわらず使いやすい無香料タイプだ。内容量は、25ml入り。(画像はプレスリリースより)【参考】※マツモトキヨシホールディングスニュースリリース
2020年11月26日「ORGASM X」のミニサイズブラッシュ付きNARSは、今年発売以降爆発的な人気を集める「ORGASM X」のミニサイズブラッシュがセットになった特別なキット「SUPER NARS DAY KIT」を2020年11月20日(金)に数量限定で発売した。ブラッシュは、どんなトーンの肌にも一瞬で輝きを与えるチークカラーだ。自然なあたたかみをもたらし、ナチュラルで健康的な肌に仕上げる。超微粒子でシルキーなパウダーにより、マットできらめきのある質感を実現。さっとのせるだけで、自然な血色を与える。また、重ね付けで発色を調整可能。ウルトラシアーからパワフルでポップなカラーまで多彩なカラーバリエーションを楽しめる。3種のセットから選べる今回発売したキットは、カラーの違いで印象が異なる3種を展開。愛される仕上がりの「カルトクラシックキット」は、リップスティック(2944 ダスティローズ)とブラッシュ(4016N ソフトピンク&ゴールデンシーン)。ハンサムな印象を与える「クールキット」は、リップスティック(2991 ローズブラウン)とブラッシュ(4079 マットピーチヌード)。「フェミニンキット」は、リップスティック(2913 ピンクローズ)とブラッシュ(4081 マットピンクモーヴ)がセットだ。プレゼントの「ブラッシュ ミニ」(4105 ORGASM X)は、各キット共通。オフィシャルサイトでの購入が対象。なくなり次第終了だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※NARSニュースリリース
2020年11月26日コラボ第4弾はBBクリーム「JANTJE‐ONTEMBAAR」とアンファー株式会社が共同開発するコスメブランド「シェアドコスメ」より、第4弾アイテムとなる「J‐OうるおいBBクリーム」(2色/税抜3,300円)が誕生。2020年11月26日(木)より販売を開始した。1本でベースメイクが完成「JANTJE‐ONTEMBAAR」は、タレントの香取慎吾がプロデュースするパーマネントポップアップショップ。“型にはまらない自分らしさを持ち続けて欲しい”という理念を同じくするアンファー株式会社と共同開発した、コラボアイテムを展開してきた。今回で第4弾となる新商品は、1本で日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの3役をまかなうBBクリーム。スキンケア後にサッと塗るだけで、ナチュラルなツヤ肌が完成する。withマスクに最適「J‐OうるおいBBクリーム」のこだわりは“揮発性と軽さ”。油分の配合を追求し、高密着でべたつかない仕上がりを叶えた。汗や蒸れに強く、マスクの下でも崩れにくいのが嬉しい。また3種のコラーゲンが角質層まで浸透し、ハリに満ちた肌を演出する。さらに国内最高レベルの紫外線カット効果で、強い日差しからも肌をしっかり守り抜く。「マスクメイクを時短で済ませたい」、「リモートで肌を明るくみせたい」など、コロナ渦において変化しつつあるメイクのニーズに応えるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アンファー株式会社のプレスリリース
2020年11月26日悩みも解決『メイク the Best 2021』11月18日、自己流から卒業するためのメイクの基本と、悩み解消テクニックを解説している新刊『メイク the Best 2021』が晋遊舎ムックとして発売された。晋遊舎はコスメなどの美容に関するアイテムを本音で評価している月刊誌『LDK the Beauty』を刊行しており、新刊は『LDK the Beauty』掲載の特集を一部加筆、再編集したものとなっている。A4ワイド判で112ページ、価格は880円(税込)である。BBクリームとCCクリームはどう違う?多くの人が続けている自己流メイク。若い頃は自己流だとしても、ずっと同じようなメイクを続けているわけにはいかない。メイクを勉強してみようと、美容雑誌やメイク本を手に取ってみるも、書いてある内容が難しく、動画を見てもよくわからず、結局自己流メイクを続けてしまうことになる。新刊のムック本では、プロたちとともに、自己流メイクから卒業できる基本中の基本から解説している。自己流をやめれば誰でもキレイになれるとしており、BBクリームとCCクリームの違いなどのベースメイク、アイラインのにじみ対策などのアイメイク、リップの縦じわ対策、パンダ目対策などから紹介する。コスメの選び方や、今すぐにでも活用できる簡単なテクニックなど100種掲載。メイク初心者から不器用な人まで、どんな人でもキレイになれるというメイクテクニックが解説されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※メイク the Best 2021 - 晋遊舎ONLINE
2020年11月26日スキンケアブランドが本気で開発したメイクウェアスキンケアメーカーのペー・ジェー・セー・デー・ジャパンは12月1日、同社初のメイクウェア「P.G.C.D. L.U.X.E.(ペー・ジェー・セー・デー・リュクス )」を数量限定発売する。P.G.C.D.は石けんと美容液を主力に、シンプルスキンケアを提唱するスキンケアブランド。20年以上の歴史をもつP.G.C.D.で初となる今回のメイクウェア開発では、ブランドポリシーである「ファンデーションで隠さない肌」を実現するための、さまざまな工夫を施した。主な特徴として、クレンジングを使わず石けんだけでメイクオフできること。保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合していること。タール系色素や香料が使われていないことが挙げられる。また、ノーファンででも素肌のツヤや透明感を際立たせる発色の良さと、きめ細かな質感も大きな魅力となっている。ノーファンデの心地よさはそのまま!光と影で立体感を演出「P.G.C.D. L.U.X.E.」のラインナップは、次の3種類。【シェーディング用フェースカラー】L.U.X.E. deux(リュクス ドゥ) 5,280円(税込)、【ハイライト用フェースカラー】L.U.X.E. trois(リュクス トロワ) 4,290円(税込)、【アイメイクアップベース・アイシャドウ】L.U.X.E. un(リュクス アン) 7,260円(税込)。シェーディングで影を作り、ハイライトで光を集める陰影効果で、顔立ちをくっきりとさせる。アイシャドウは秋冬シーズンをしっとりと彩るブラウン系。ナチュラルにも、華やかにも使い分けることができる。一般販売は12月1日からだが、10月からP.G.C.D.の会員を対象に先行販売を行っており、購入した会員の間で「塗った瞬間から付け心地が軽いし、石鹸で落ちるのがいい」「深みのある色が大人っぽく上品」「ハイライトとシェーディングも立体感がでて、引き締まった 」(プレスリリースより)などの反響を呼んでいる。マスク着用が標準となった現在、マスクによるメイクの崩れや肌荒れに悩む女性が増えている。ノーファンデのためベースメイクが崩れる心配がない上に、肌へのやさしさと美しい発色を両立させたメイクウェアとして注目したい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ペー・ジェー・セー・デー・ジャパンのプレスリリース※P.G.C.D. L.U.X.E.の販売サイト
2020年11月24日シックで洗練されたCOLLECTION2020年12月4日(金)、ラデュレの『2020 HOLIDAY COLLECTION』の販売がスタート。漆黒のパッケージに身を包んだ、シックで洗練されたアイテムを取りそろえた。『フェイス カラー ローズ ラデュレ リミテッド』は、花びらの形をしたフェイス カラーで、ひとつひとつ手作業で、華やかなドレスのような装飾を実現している。別売りの専用ポット『リミテッド エディション ポット フォー フェイス カラー ローズ ラデュレ』に入れて使用するのがオススメだ。フェイス カラー単品での販売価格は7,700円(税込み)。メイクタイムが楽しくなるアイテムもチェック!優美なデザインのチークブラッシュ『リミテッド チーク ブラッシュ』も、同COLLECTION限定で登場。漆黒とゴールドをベースに、気品のあるデザインに仕上げた。販売価格は6,600円(税込み)。『イルミネイティング プレスト パウダー』はケースとパフ付きで、4,400円(税込み)で販売される。柔らかなラベンダーカラーが、表情に気品をプラスする。『2020 HOLIDAY COLLECTION』のアイテムは、公式サイトでの予約受付後、すぐに完売。当日分は12月4日(金)0:00から発売される。(画像はラデュレ公式サイトより)【参考】※ラデュレ公式サイト
2020年11月24日長井かおりの10分メイクを1冊にまとめました!2020年11月21日、株式会社扶桑社から、ヘアメイクアップアーティスト 長井かおりの新刊『時間がなくても大丈夫! 10分で“いい感じ"の自分になる』が発売された。生活情報誌『ESSE』の人気連載を書籍化。同書ならではの、新しいページにも注目だ。同書では、新時代に適した時短メイクを提案。マスクをしてもくずれない「マスクメイク」や、オンライン会議でも顔が暗く見えない「オンライン映えメイク」などを紹介している。時短メイクの方法を知りたい人や、肌悩みをすぐに解決できるワザを身に着けたい人などにオススメだ。販売価格は1,650円。Amazon.co.jp、楽天ブックスなどで購入することができる。株式会社扶桑社のYouTubeで、本の内容を一部紹介した動画を公開している。ランナーでもある長井かおりヘアメイクアップアーティストの長井かおりは山形県出身。メイクレッスンやメイクデモンストレーションなどを行い、スポーツをする女性のための「落ちないスポーツメイク」を提唱している。SNSではビューティ情報を発信。インスタグラムのフォロー数は47,000人を超えている。著書には『必要なのはコスメではなくテクニック』『美しくなる判断がどんな時もできる』などがある。(画像は長井かおりオフィシャルブログより)【参考】※長井かおりオフィシャルブログ※長井かおりオフィシャルインスタグラム※Amazon.co.jp※株式会社扶桑YouTube
2020年11月24日美容液をつけているような保湿力常盤薬品工業株式会社は、コスメブランド「舞妓はん」から、人気の「化粧下地N」と「おしろいN」の限定カラーを2021年1月26日(火)に発売する。同製品は、保湿力と透明感にこだわって2019年3月にリニューアル。美容液成分の「桜の花エキス」と「椿油」を贅沢に配合し、まるで美容液をつけているような保湿力を実現した。また、汗や皮脂をはじく撥水・撥油処方でさらさらの肌をキープ。肌がべたつきやすいマスクのときにも崩れにくくおすすめだ。限定発売の「ミント色」今回発売する限定色は、「04ミント色(ペールグリーン)」。ミント色偏光パール配合で、気になる赤みやニキビ跡をカバーし、透明感とツヤを肌に与える。化粧下地は、1本で7つの機能(美容乳液、化粧下地、毛穴かくし、肌色補正、透明感アップ、赤みカバー、UVカット)を実現。おしろいは、ひと塗りで透明感のあるさらさら肌を叶える。販売価格は、化粧下地1300円(税抜き)、おしろい1550円(税抜き)。全国のバラエティショップ、同ブランドサイトなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業ニュースリリース
2020年11月23日新感覚の虹色ファンデーション株式会社ポーラは、ベースメイクブランド「ディエムクルール」から、「カラーブレンドファンデーション」と「プライマーL」を2021年3月1日に発売する。ファンデーションは、ゆるやかな色変化により、ふわっと発光したような透明感を肌に与える独自のカラートリック設計を採用。従来のプレイフルピンク・ウォームイエロー・プリムグリーン・ピュアブルーの4色に明度の高い色であるクリスタルホワイトを新たに加え、素肌のような美しい仕上がりを演出する。また、皮脂を吸収する「スムースフィットパウダー」を配合。ラスティング効果が向上し、素肌に溶け込むような感覚が持続。保湿成分がうるおいを守る。トーンアップさせる化粧下地さらに、今回、ファンデーションの仕上がりを持続させる化粧下地も同時に発売。くすみを軽減する青と、トーンアップ効果のある白の2種類のパール配合により、透明感とツヤを演出する。使用量の目安は、大き目の真珠1粒分。スムースラスティングベール採用により、肌に密着し、表情の動きに合わせてストレッチする。販売価格は、ファンデーション5300円(税抜き)、化粧下地4200円(税抜き)。全国約4000店のポーラショップ、全国有名百貨店ポーラコーナー、公式オンラインストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ポーラニュースリリース
2020年11月22日小顔に見せる効果株式会社カネボウ化粧品は、メイクブランド「KATE(ケイト)」から、「パーツリサイズシャドウ」をはじめとする新商品を2021年2月1日(月)に発売する。同製品は、下まぶたにポイントを置いたメイクをすることで、小顔印象を演出できるアイシャドウだ。パレットには、目もとの彫りを演出する「スムースマット」、下まぶたを強調して目を下に大きく見せる「ボリューマイジンググロウカラー」、目の輪郭を際立たせる「エッジシェード」の3色をセット。下まぶたに濃い色を幅広く入れて目を下に大きく見せ、頬の余白を埋める。アイライナーも新登場また、極細ラインを描けることが特長のアイライナー「スーパーシャープライナー」に、新たにペンシルタイプが登場。楕円形の芯で、目尻の跳ねまで描きやすい。角を使えば極細ラインをより自在に描くことができる。アイシャドウは、8種。ペンシルアイライナーは、汗・水・涙に強いウォータープルーフタイプと皮脂・こすれに強いスマッジプルーフタイプの2種から選べる。全国のドラッグストア、総合スーパー、化粧品専門店、一部オンラインショップなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品ニュースリリース
2020年11月22日華やかなツヤ感を出すダイヤモンドやゴールドのパール2020年11月25日、コンビ株式会社は、同社が展開する忙しい生活を送る働く女性に向けた化粧品ブランド『NANAROBE(ナナローブ)』から、限定フェイスパウダー「マイクロバイオプロモート フェイスパウダー グロウ」を期間限定で発売する。同製品は、普段のメイクより華やかなツヤ肌に仕上げてくれるパールを配合したアイテムだ。内容量は4g、価格は税抜き4,000円にて発売される。美容成分がメイク中も肌の潤いをキープ同製品には、透明感のあるルーセントグロウパールが配合されている。このパールは、肌なじみのよい干渉ゴールドを使用し、肌に繊細な輝きと透明感のある肌に仕上げてくれる。そして、この微細パールと球体パウダーにより、ソフトフォーカス効果が生まれ、肌の凹凸や色ムラが補正され、なめらかな肌を演出してくれる。また、微細化したダイヤモンドや、パールエキス、ゴールド、シルクエキスを配合しており、肌に上品な華やかさを与えてくれる。さらに、イチジク果実やシアバター、スクワラン、独自成分であるコロカリアなどの美容成分が配合されているため、メイク中も肌の潤いをキープしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※コンビ株式会社のプレスリリース
2020年11月21日ブランド誕生10周年のエスプリークを刷新2021年2月16日、株式会社コーセーは、大人のエレガントさを簡単に叶えるをコンセプトとしたメイクブランド『エスプリーク』が誕生10周年を迎えること機に、ブランドリフレッシュを行う。同ブランドの新しいコンセプトは、「どんな日も、もっと私らしく~Effortless Elegant~」。新しい生活様式や化粧週間に対応し、ベースメイクに力を入れいていく。美容成分で肌を保湿ケアして肌悩みをしっかりカバー同ブランドが目指すベースメイクは、「どんな日も、絶品肌。」に仕上げることだ。日々の素肌の状態、化粧ノリに合わせて、満足できるカバー力や仕上がり感を叶える。このたび発売される製品は、パウダーファンデーション、化粧下地、コンシーラーなどを含む合計8種類の製品だ。メインアイテムであるパウダーファンデーション「シンクロフィット パクト EX」は、配合されている「しっとりフィット成分」によって、どんな肌コンディションでもしっかり溶け込むように肌に密着し、肌悩みもしっかりカバーしてくれる。さらに、化粧下地「エッセンス グロウ プライマー」は、美容効果があり、潤いのある肌をキープして、乾燥やマスクによる肌あれをケアしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセーのニュースリリース
2020年11月20日2020 Holiday Limited Collectionとして販売貝印のビューティーツールブランド「KOBAKO」は、“2020 Holiday Limited Collection”として、「スモール グッド メイクセット」を数量限定で発売した。ブランド史上、いちばんコンパクトでミニマムなメイクツールのコフレとなっている。カラフル&シックなスペシャルデザイン「スモール グッド メイクセット」は、限定デザインの「アイラッシュカーラー ミニタイプ」と、このセットだけの限定アイテム「アクセントブラシ」、「ミラー」の3アイテムが詰まったコフレ。「アイラッシュカーラー ミニタイプ」は、理想の目もとづくりをアシスト。ポーチにも入れやすいコンパクトなサイズで、メイク直しにもぴったりだ。「アクセントブラシ」は、化粧筆の名産地である広島・熊野産。アイカラー・アイライナー・アイブロウ・コンシーラー・リップなど様々な用途に合わせて使える便利なアイテムである。肌本来の色を映すことができる「ミラー」は、ケース付きで持ち運びにも便利。外出先のメイク直しでも、きれいな仕上がりをサポートする。価格は4,000円(税別)となっている。(画像はKOBAKOホームページより)【参考】※KOBAKOホームページ
2020年11月17日プレゼントや自分へのご褒美におすすめ「ARMANI beauty(アルマーニビューティ)」は、「ホリデーコレクション」を2020年11月13日(金)に全国で発売した。同コレクションは、アルマーニを象徴するベストセラーアイテムを復刻し、フレグランスとコフレは、数量限定で発売。記憶に残り続けるアイテムでホリデーの心躍る大切な時間を彩る全7アイテム4620円~27500円(全て税込み)を展開。「リップマエストロゴールドマニア」は、人気カラーの400Gと405Gの2色が登場。繊細なパールを贅沢にちりばめ、フェスティブな気持ちを高めてくれる。数量限定の製品もフレグランスの「プリヴェピヴォワンヌスジョソイエナクレ」は、フレッシュなローズピオニーが華やかに香る。ラグジュアリーな気分になる繊細なパール入りだ。コフレからは、ボディローションがセットになった「シィパシオーネコフレ」、ミニチュアフレグランスセットの「ミニチュアフレグランスコフレファム」、公式オンラインブティック限定の「ミニチュアフレグランスコフレオム」が登場。さらに、12月25日まで数量限定でホリデー期間限定のボックスで届くギフトラッピング無料キャンペーンを開催中。ホリデー限定製品購入で配送料も無料だ。(画像はアルマーニビューティ最新情報より)【参考】※アルマーニビューティ最新情報
2020年11月15日乾燥から素肌を守る株式会社ナリス化粧品は、ベースメイクブランド「アミュルテ」から、「スキンベールBBモイスト」を2020年12月21日に発売する。同製品は、肌表面にうるおいを与えるヒアルロン酸Naに加え、高密着型、うるおい持続型、浸透型の働きの異なる4種のヒアルロン酸を配合した保湿タイプのBBクリームだ。素肌そのものがうるおいで満たされているような仕上がりで、乾燥崩れを防ぐ。また、「イタドリ根エキス」や「セラミド」などのうるおい成分と水蒸発抑制効果のある「イソノナン酸イソトリデシル」配合により、ファンデーションをつけている間だけでなく、落とした後までうるおいが続くスキンケア処方を実現。1日中うるおいを守る。乾燥が気になるこれからの季節にぴったりだ。時短が叶う多機能ファンデーションさらに、SPF50+ PA++++で、紫外線から素肌を守る。日焼け止めと化粧下地の機能も持つ多機能ファンデーションで時短メイクを可能にした。伸びがよく、ひと塗りで簡単に仕上げられる。色は、01~03までの全3色。肌の色に合わせて選べる。販売価格は、30g入りで、2000円(税抜き)。訪問販売及び全国のナリス化粧品店舗と通販で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ナリス化粧品ニュースリリース
2020年11月12日「リフトアップ見え」を叶える眉メイクのポイントとは2020年11月8日、美眉アドバイザーの玉村麻衣子氏は、SNSを通じてリフトアップ見える眉メイクの描き方を公開。ポイント2つにしぼって、具体的な方法を紹介している。1つ目のポイントは眉の角度。約10度上昇させて描くことで、目尻や頬が引き上がって見える効果があるという。10度以上になるとキツイ表情に見えることがあるので注意が必要だ。2つ目のポイントは眉尻の仕上げ方。眉尻は細くなるように仕上げることで、目元がスッキリし、目元が引き上がって見えるとしている。インスタグラムのフォロワーからは「勉強になります」などのコメントが寄せられている。2児の母でもある玉村麻衣子氏玉村麻衣子氏はアイブロウの技術者資格『Browtist(ブロウティストR)』保有し、美眉アドバイザーとして活躍。「眉は表情を生み出し、印象を変える大切なパーツ」を理念とし、筋肉や骨格に基づいたアイブロウデザインを提案している。オフィシャルブログのフォロワー数は30,000人以上。インスタグラムのフォロワー数は77,000人を超えている。著書には『目元で、美人の9割が決まる』『いつものコーデが見違える!美眉メイク&プチプラコーデの作り方』がある。(画像は美眉アドバイザー 玉村麻衣子 オフィシャルブログより)【参考】※美眉アドバイザー 玉村麻衣子 オフィシャルブログ※美眉アドバイザー 玉村麻衣子 オフィシャルインスタグラム
2020年11月12日「バイオミメシス ヴェール」からシミをなかったことにする下地登場花王は来春3月5日、シミを目立たなくする化粧下地「バイオミメシス ヴェールフィクサー」を新発売する。同社は2019年、独自開発による最先端技術「Fine Fiber Technology(ファインファイバーテクノロジー)」を応用した化粧液「バイオミメシス ヴェールポーション」と、美容機器「バイオミメシス ヴェールディフューザー」を発売した。今回「バイオミメシス ヴェール」の第二弾として新たなメイクの提案をスタートさせるため、これに合わせて化粧下地「バイオミメシス ヴェールフィクサー」を発売する。スキンケアだけでなくメイクもプロ仕様「バイオミメシス ヴェール」は美容液で整えた肌に、小型の美容機器で化粧液を吹きつけて極薄の膜を作り、肌を保湿するナイトケアが特徴。自宅に居ながらにしてエステサロンのような、特別なスキンケアができるとして好評を博している。そこで2021年からは、用途をメイクアップ領域にも広げる方針だ。誰もが気にしている、肌のシミ。メイクで目立たなくする工夫をしても、思うように隠せないと悩んでいる女性は多い。そこで「バイオミメシス ヴェール」からの新しい提案として、いつものメイクステップに加えるだけで、頬のシミも隠せるベースメイクアイテムを開発した。「ヴェールディフューザー」で化粧液の「ヴェールポーション」を吹きつけて極薄膜をつくり、その上に化粧下地の「ヴェールフィクサー」を用いることで、いつものメイクでは隠せなかったシミを消えたようにみせる。自分の肌そのものが若返ったような“生まれつき美肌”に仕上げてくれる、注目の新商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王株式会社のプレスリリース
2020年11月11日自分史上最高のキレイが手に入る11月4日、「顔タイプ診断(R)」によるメイク本『自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク(R)』が発売された。著者はイメージコンサルタントで、一般社団法人日本顔タイプ診断協会代表理事、イメージコンサルティングサロン「HAPPY SPIRAL」代表の岡田実子(おかだじつこ)氏であり、出版社はかんき出版。A5判並製、144ページ、価格は1,650円(税込)である。話題の「顔タイプ診断(R)」でメイク岡田実子氏は化粧品販売に従事し、女性の美を伸ばすため、勉強を重ね、自身のサロンを開業している。顔を8タイプに分類する「顔タイプ診断(R)」が雑誌やテレビでも話題となり、著作『顔タイプ診断(R)で見つかる本当に似合う服』が好評で、新刊は前著に続くものとなる。似合うメイクが女性それぞれに異なることはわかっていても、自分にどういうメイクが似合うのかとなると難しいもの。自分の顔のタイプを知り、タイプに合わせてメイクすれば、なりたいイメージに近づくことができ、自己肯定感も得られるようになるという。新刊では、サロンは予約困難、雑誌やテレビでも話題の岡田実子氏が「顔タイプメイク(R)」を解説。8つの質問により顔タイプを診断し、ベーシックメイク、華やかメイクなどのメイクプロセスを丁寧に解説。顔タイプ別の悩みの解決法についても紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※『自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク(R)』岡田実子/著 - かんき出版
2020年11月10日ふんわりマット肌に仕上げるベースメイクアイテム2020年11月上旬、レブロン株式会社は、「カラーステイ フル カバー ファンデーション N」と、「カラーステイ プレスト パウダー N」の新色(ライト/ミディアム)をレブロン公式オンラインストアにて発売する。「カラーステイ フル カバー ファンデーション N」は、ふわふわの軽いつけ心地で、肌によくフィットし、毛穴や色むらをカバーしてくれるホイップファンデーションだ。皮脂吸収パウダーが配合されているため、24時間化粧崩れしにくい処方となっている。さらに、ふんわりとしたマットな仕上がりを実現し、ほどよいツヤ感も演出してくれる。シルクのようななめらかな肌を演出このたび新色が発売される「カラーステイ プレスト パウダー N」は、超微粒子のパウダーを配合して、シルクのようななめらかでふんわりとした肌に仕上げてくれるアイテムだ。ナチュラルなセミマットな肌に仕上げ、そのつけたてのキレイな状態を16時間キープしてくれる。この2製品を同時に使用することで、テカりにくく崩れにくいベースメイクに仕上げることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※レブロン株式会社の公式サイト
2020年11月09日春を感じる6品目10品種株式会社カネボウ化粧品は、プレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」から、2021年春コレクション「BLESSINGS OF FLOWERS(花々の恵み)」を2021年1月22日に発売する。今回発売するコレクションは、2021年上半期のコンセプト「Plant Hunter`s Diary(プラントハンターの日記)」の第1章として2つのメイクルックを提案。ポイントメイクの新商品・限定品6品目10品種(税込み1100円~6820円)を展開する。4色セットのアイシャドウ4色セットのアイシャドウ「アイカラーレーション」は、透けるようなカラーときらめきを重ねることで、軽やかで奥行きのあるグラデーションを描ける。最後に4色のうちの1色「エナジェティックシャイン」を重ねることで、花が咲き誇るようなみずみずしい仕上がりが得られる。また、液状リップの「デューイマットリクイド」は、マットでありながら、うるおい感のある唇を演出。水のようにのびてなじみ、マットな質感に変化して定着。重ね塗りしやすく、唇をピュアに仕上げる。さらに、単色アイシャドウ、パウダーチーク、チークコンパクト、ネイルポリッシュを販売。全国の百貨店、一部オンラインショップで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウニュースリリース
2020年11月08日極薄膜の上に重ねて使用する化粧下地株式会社カネボウ化粧品は、スーパープレステージブランド「SENSAI(センサイ)」から、化粧下地「バイオミメシスヴェールフィクサー」を2021年3月5日に発売する。同製品は、2019年12月に発売した高性能小型機器「ヴェールディフューザー」で、化粧液を肌の上に吹きつけて極薄膜を形成したあとに使う化粧下地だ。使い方は、「ヴェールフィクサー」をスポンジに適量取り、極薄膜の上から肌になじませる。さらに、ベースメイクを重ねることで、いつものメイクでは隠しきれなかったシミまで消えたようにみせることができる。高い密着力で仕上がり続くまた、極薄膜の密着力と持続力を高め、仕上がりが続く。「ヴェールディフューザー」と「ヴェールフィクサー」で、なめらかに整えた肌の上にファンデーションを重ねることで粉が均一に保持されて肌と一体化するように密着。まるで消えたように自然にシミを隠す。販売価格は、30ml入りで6000円(税抜き)。伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、ジェイアール名古屋タカシマヤで購入可能。海外では、「バイオミメシスヴェール」発売国にて順次展開予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウプレスリリース
2020年11月08日