エイジングケアシリーズ、アヤナス2015年7月13日、株式会社decencia(以下、ディセンシア)は10月1日に新しいフェイスパウダーを発売することを発表した。新発売となる商品は「アヤナス モイスト フィニッシングパクト」。「アヤナス」は敏感肌専門ブランドである同社のエイジングケアシリーズだ。敏感肌用の化粧品といえば、効果よりも「肌にしみない」とか「肌トラブルが起こりにくい」など肌を刺激しないというところに重点をおいている製品が多い。しかし「アヤナス」は肌を刺激しないのはもちろん、つけた瞬間に肌の内側から湧き上がるハリと弾力を感じることができる、敏感肌用の「攻め」のエイジングケア化粧品シリーズだ。敏感肌は老けて見える敏感肌はとにかく刺激に弱い。生まれながらに備わっている肌のバリア機能が弱いため、ほこりや乾燥などの刺激によって「角層」「表皮」「真皮」へダメージが加わり微弱炎症を起こしやすいのだ。微弱炎症を繰り返しているうちにハリや弾力が低下してしまい、健康な肌よりも老けて見えることが多い。アヤナス モイスト フィニッシングパクト今回発売が発表された「アヤナス モイスト フィニッシングパクト」は簡単に完璧な肌を再現可能な商品。ベースメークでありながらスキンケア成分が贅沢に配合されており、粉雪のような軽やかなパウダーをひと塗りするだけで、敏感肌ならではの「赤み」や加齢による「黄ぐすみ」もしっかりカバーし、明るく艶やかな肌へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディセンシアプレスリリース(PR TIMES)・ディセンシア
2015年07月15日気楽で完全に美しくなれる敏感肌専用のファンデーション株式会社decenciaは同社が運営する敏感スキンを専門とするブランドdecenciaから、『アヤナス モイスト フィニッシングパクト』を10月に発売する。30歳代~40歳代の大人の敏感肌を持つ女性は、“よりクリア感や保湿感などの仕上がりの美しさ”などをメイク直しファンデに希望し、また1度当たりのメイク直しに使用できる時間は10歳代~20歳代よりも短いことが示されたことを背景に、日々多忙な敏感肌の女性が「楽」&「完全」に美しくなれる為に開発されたファンデーションだ。商品は肌を粉雪のように包み込みながら“黄ぐすみ”や“赤み”など、敏感な肌のトラブルを防ぎ、ひと塗りで明るく魅力的な素肌を実現する。商品の成分は?ヒアルロン酸やヒト型セラミド、グリチルリチン酸2K、フラボステロンなどのスキンケア成分が含有されている。また特別な粉体スキンリメーク パウダーによって、皮脂のクスミや酸化を防いでくれるという。さらに“湿式製法”という特別な方法によって、さらっとした最高級のシットリ感を実現した。その上ブルーパールやレッドパールなどの3カラーパールが用いられており、クリア感のある年齢を感じさせない素肌へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社decencia decencia INC.プレスリリース (PR TIMES)・株式会社decencia decencia INC.
2015年07月15日マイナス5才肌でキレイ度パワーアップ!花王株式会社は、2015年8月25日、毛穴や色ムラをなめらかにカバーして、夕方までキレイな仕上がりが持続する『ソフィーナプリマヴィスタ毛穴・色ムラカバー化粧下地』を改良して新発売する。商品名:『ソフィーナプリマヴィスタ毛穴・色ムラカバー化粧下地』内容量:25g※価格はノープリントプライスです。発売日:2015年8月25日地域:全国(プレスリリースより引用)『ソフィーナプリマヴィスタ毛穴・色ムラカバー化粧下地』同品は、ファンデーションに毛穴カバー粉体と、色ムラカバー粉体を配合し、肌全体を均一になめらかにカバーして毛穴やシミ、ソバカス、くすみなどを目立たなくする化粧下地だ。同社が2014年に行った調査によると、女性の多くが「毛穴」や「シミ」の肌悩みがある。しかしながら、時間の経過とともにカバーしたはずのファンデーションがとれ、「毛穴やシミが目立つ」ことが原因となり、化粧下地の使用率が4割と低いのが現状であった。密着持続処方でぴたっとカバー改良した同品は、そのような女性の悩みを解決すべく、“密着持続処方”を新たに採用し、肌にぴたっとつき、毛穴をカバーする「大粒径粉体」と、肌にフィットする「高密着性ポリマー」により高い密着力を実現した。塗布直後のキレイな仕上がりの「カバー力」は、従来品と比べ、時間が経過しても変わらない「カバーキープ力」が、さらに長時間持続するため、夕方までキレイ肌が続く。(画像はニュースリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年07月13日ついに登場、ローラ監修のカラコン今、テレビや雑誌で見ない日はない人気モデル、ローラ。キュートなのに、意志のある力強さが印象的なその瞳は「なりたい瞳No.1」ともいわれている。そんなローラが、ついにカラコンをプロデュース。『LILMOON』とそのガールズ向けライン『EYEDOLL by LILMOON』から、各4種を発売した。不自然で機械的な印象をもたしがちなカラコンだが、『LILMOON』はグラデーションやデザインをローラが厳しくチェック。自然な透明感を実現させた。パッケージにもこだわり、カラコンの信頼性と親近感を表現したという。こだわりのデザインでハーフ系eyeヌーディーなのに瞳に立体感を持たせるクリームベージュや、落ち着いたグレーが大人っぽさを感じさせるクリームグレージュ、ブルーとブラウンがハーフ系の目元をつくる新色・ウォーターウォーターなど、落ち着きがありつつも印象的なデザインが揃っている。ガールズに向けた『EYEDOLL by LILMOON』は、王道でありながらも遊び心のある4つのラインナップ。『LILMOON』と共に薄いレンズで、目に優しくフィットするうえ、汚れがつきにくく長時間の装着でも視界がクリア。カラコン初心者でも使いやすそうだ。両ブランド共に、度なし2枚入り・1800円(税抜)、度あり1枚入り・1600円(税抜)。全国のドラッグストアや、バラエティショップなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・PIA株式会社プレスリリース・LILMOONオリジナルサイト
2015年07月12日上半期流行メイクは「おフェロメイク」オシャレな女性御用達のメイク動画サイト「GODMake.」が、今年の上半期に流行ったメイクについて調査を行った。同調査で上半期流行メイクの1位に選ばれたのは、「おフェロメイク」!女性雑誌やSNSで話題となっており、トレンドに敏感な女性から支持された。また、今年の下半期に流行ると思うメイクを尋ねたところ、「おフェロメイク」が進化した「イガリメイク」が1位に。2位にランクインした「ノーカラーメイク」とともに、ナチュラルなのに作り込む“新ナチュラルメイク”に関心が集まった。憧れコスメは「CHANEL」!憧れのコスメブランドについてもアンケートをしたところ、10代~30代の全年代で「CHANEL」が堂々の1位に輝いた。各年代でばらつきはあるものの、2位以下も「M・A・C」や「JILLSTUART」、「ランコム」など高級感のあるブランドが上位を占め、デパートコスメに強い憧れを持っている女性が多いことが判明した。さらに、真似したいスタイリスト・ヘアメイクアーティストは、注目の「イガリさん」に支持が集中。その他には「GODMake.」で人気の「JunJunさん」や、メディアで活躍している「IKKOさん」などの名前が挙げられた。(画像はプレスリリースより)【参考】・GODMake.みんなのアンケート・バイバース プレスリリース(Value Press)
2015年07月09日リフタージュの人気の秘密2015年7月1日、株式会社ウテナより同社の人気商品である「リフタージュ」の追加商品として「たるみ引き上げテープ 強力リフト」が発売された。「リフタージュ」は2013年3月に発売されて以来、爆発的人気を誇っている。年間販売予定量をたったの4カ月で売り切ってしまうほどの人気だ。その人気の秘密は、なんと言っても手軽に肌のたるみをリフトアップ可能なこと。「今すぐどうにかしたい」という願いをかなえてくれる商品だ。肌のリフトアップ効果をうたっている化粧品やエステはたくさんあるけれど、瞬間的にたるみを引き上げる効果は「リフタージュ」に軍配が上がる。もちろん根本的な解決になっていないけれど「今、どうにかしてくれる」のだ。口元に特化した新製品今回発売となった「リフタージュ たるみ引き上げテープ 強力リフト」は口元のたるみに特化した商品。老化によって頬の肉を支えることができなくなり、ほうれい線やマリオネットラインが出現する。その2つのポイントを1枚の強力なテープでググッと引き上げることができる。使い方は、貼って・上げて・とめるだけなので初心者でも簡単にリフトアップ可能だ。72枚入りで2,376円(税込)。全国のバラエティショップにて入手することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ウテナプレスリリース
2015年07月07日エクスラッシュより新アイテム2015年7月2日、常盤薬品工業株式会社は同社が展開するアイメイクブランド「エクスラッシュ」より8月4日に「パワーラッシュカーラー」を発売すると発表した。同ブランドからは現在、2種類のマスカラを販売中。「カールのキープ力が高くて、落としやすいマスカラが欲しい」というユーザーの声に応えて開発された商品で、クレンジング剤となじみやすくて上向きまつ毛を長時間キープすることができる。また、トリートメント成分も配合されており、メイクをしながらまつ毛ケアが可能に。短いまつ毛も軽やかに長く仕上げる「カールロングマスカラ 01」やダマにならずに細いまつ毛を太くする「カールボリュームマスカラ 01」と今回新発売となるカーラーを併用すればさらに美しく重力に負けないカールを長時間キープすることができる。パワーラッシュカーラー同社の調査によると、カーラーに関する悩みを抱える女性は少なくない。「思い通りのカールに仕上がらない」「まつ毛が切れる・抜ける」など悩みは様々だ。8月4日に発売されるカーラーは日本人の目に合わせた構造。39mmの幅広3Dカーブで目頭から目尻までのまつ毛を1度でしっかりとキャッチ。スプリングパワー構造を採用しているため力の調整がしやすく、カーラーが苦手な人も簡単に上向きまつ毛を作ることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース・エクスラッシュ
2015年07月06日グルマン系ジェル香水2015年7月1日、株式会社エッチイーシグループから「les Petits Plaisirs(以下、レ・プティ・プレジール)」が発売された。同製品は香水の本場であるフランスから届いたグルマン系ジェル香水である。「グルマン」とは聞き慣れない言葉だが「グルメ」という言葉から派生したものであり、グルマン系の香水とは食べ物の香りの香水を意味する。女性はスイーツが大好きだ。スイーツそのものを食べるだけでは飽き足らず、香りにして身に纏う時代がやってきた。レ・プティ・プレジール今回発売されたレ・プティ・プレジールは「小さな幸せ」という意味をもつ。フルーツの香りがメインの思わず食べたくなるような甘い香りだ。ロールオンタイプであるため簡単に好みの場所につけることが可能。香りをつけた瞬間から消えるまでずっと変わらない香りが続くシングルノートが嬉しい。寝る前やオフィスでリフレッシュしたいとき、家でのリラックスタイムなど使い方は様々だ。実はこの香水、ダイエットにも最適。甘い食べ物の香りは満腹中枢を刺激し幸福感を与える。抗うつ作用もあり、ダイエット中に特有のイライラや不機嫌の解消にも一役買ってくれる。これらの効果が現れるのはバニラの香りには飢えを和らげる作用があるからだ。香りは6種類あり、同社のコスメ通販サイトから手に入れることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エッチイーシグループプレスリリース(@Press)・レ・プティ・プレジール
2015年07月02日4品がコラボ常盤薬品工業が展開するセルフベースメイクブランドである「毛穴パテ職人」。同ブランドの人気商品であるBBクリームおよびBBパウダーと、サンリオ・ハローキティのコラボレーションが決定した。2015年6月23日よりハローキティ仕様の「BBクリーム」「BBクリーム エンリッチ」「BBミネラルパウダー」「BBミネラルパウダー エンリッチ」の4品が限定発売されている。全国のドラッグストアやバラエティショップで入手可能。パッケージ、商品本体ともに可愛らしいハローキティのイラストが描かれおり、女の子であれば思わず手に取ってしまうデザインに仕上がっている。コスメポーチの中に入れているのも嬉しくなる可愛らしさだ。毛穴パテ職人セルフベースメイク市場、人気ナンバーワンを誇るブランド「毛穴パテ職人」。ユーザーの「こんな肌に仕上げたい」という声に応えた商品ラインナップが人気の秘密。毛穴に悩む女性は多く、スキンケアでの毛穴ケアはもちろんだがメイクで毛穴を隠せるのならそれに越したことはない。しかし、メイクで毛穴を隠そうとすると、かえって毛穴が目立ってしまうことも。その原因は、毛穴のタイプに応じたベースメイクを使用していないことだ。同ブランドの商品は様々なタイプの毛穴にも対応し、毛穴をパテで埋めたかのような美しい肌へと仕上げる。独自の技術でどんな毛穴でも瞬時にカバーし、長時間崩れないのが最大の特徴。(画像はニュースリリースより)【参考】・常盤薬品工業ニュースリリース・毛穴パテ職人
2015年06月29日益若つばさ、流行メイクをレクチャーモデルでタレントの益若つばさがプロデューサーを務めるコスメブランド『CandyDoll』から、旬のおフェロメイクが簡単に決まる新商品が登場。益若がブログで使い方を指南している。お手頃価格なのに、超使える!発売されるのは、お風呂上がりのようにぽっと赤らんだ頬を作る「リップ&チーク」(税抜880円)と、昨年11月の発売以来大ヒットしている「クリーミーリップステック」(税抜1100円)の夏の新色2色。「リップ&チーク」は、チェリーピンクとコーラルオレンジの2色があり、顔色やなりたいイメージに合わせて選べる。チークは頬骨の辺りに入れるのがスタンダードだが、目の少し下にぽんぽんと乗せるのが益若流だという。内側から外側に向かうイメージで、色を乗せるのがポイントなのだとか。血色感を引き立たせる色味と質感は、リップとしても優秀。プチプラコスメとは思えない、お役立ちコスメなのだ。つばさ顔を目指すなら、赤ピンクをチェック!みずみずしいのにセクシーなとろツヤ質感が人気の「クリーミーリップステック」には、大人なヌーディピンクと透明感あふれるラズベリーピンクが仲間入り。特にラズベリーピンクは「今年は赤ピンクが熱い」という益若のお気に入りだといい、すでに2本目のサンプルを使用しているのだそう。『CandyDoll』の新商品は6月26日よりWebサイトにて先行発売中。7月6日より順次、全国のバラエティーショップ、ドン・キホーテ、ドラッグストアにて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社T-Gardenプレスリリース(PR TIMES)・益若つばさオフィシャルブログ
2015年06月28日敏感肌を美しくするディセンシア敏感肌専門ブランドdecencia(以下、ディセンシア)。敏感肌に悩む人は化粧品に対してあきらめている部分がある。「敏感肌用のクレンジングはメイク汚れの落ちが悪くて当たり前」「敏感肌だから美白化粧品は使えない」など、化粧品の効果よりも肌を刺激しないことが最優先になっていることも。ディセンシアはそんな敏感肌に悩む人々を救うべく2007年に誕生。同ブランドでは敏感肌用化粧品は肌に優しくて安心して使えて当たり前だと考えており、ディセンシアの化粧品は敏感肌を美しくするために研究開発されている。そんなディセンシアから肌の黄ぐすみや赤みを抑えて、肌の透明感をアップする仕上げ用パウダーを今秋発売すると2015年6月24日に発表があった。プリズム トリコロール パール敏感肌の人は加齢による肌の黄ぐすみや炎症による赤みに悩まされていることが多い。しかし、その悩みを解決する商品がディセンシアから登場。シルバーパール、ブルーパール、レッドパールの3色のパールから成る「プリズム トリコロール パール」は簡単に肌を美しく見せることができる商品だ。色ムラをカバーし透明感をアップさせるシルバーパール。ブルーパールとレッドパールは補色の原理を利用して黄ぐすみをカバーし、自然なツヤ感を演出する。それぞれのパールは肌が最も美しく見えるようベストバランスで配合されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディセンシアプレスリリース(PR TIMES)・ディセンシア
2015年06月27日株式会社ブルークレール株式会社ブルークレールは、販売中の「ローズリッチUVパウダー」をリニューアル。SPF/PA値を国内最高までアップした。また、「近赤外線防御成分」を新たに配合し、美容成分も追加した。内容量は、20%増量したが、価格は、4,536円(税込み)で据え置き。SPF/PAと「近赤外線防御成分」「ローズリッチUVパウダー」のSPFは「SPF50+」、UVAは「PA++++」となり、国内最高の値だ。「近赤外線」とは、紫外線よりも肌の奥まで届く赤外線の一種。エイジングの原因とされている。今回のリニューアルでは、この「近赤外線」防御成分として、「硫酸バリウム」と「酸化チタン」を新たに配合した。16種類の植物成分も新たに配合している。洗顔石けんでオフ「ローズリッチUVパウダー」はタルク・ナノ粒子は不使用、ノンシリコンオイル、ノン合成界面活性剤、ノン合成ポリマーなため、石けんでの洗顔でオフできる。ブルークレールブルークレールは、徹底的なオーガニックと無添加にこだわって作られた国産の無添加オーガニックコスメ。白神山地の湧水を使用している。販売中の全商品について、合成保存料・合成界面活性剤・合成ポリマー・合成紫外線吸収剤・シリコンオイル・鉱物油・合成着色料・合成香料を使用していない。(画像はプレスリリースより)【参考】・国産無添加オーガニック化粧品「ローズリッチUVパウダー」がリニューアル!
2015年06月26日アトリエ開設50周年記念学研グループのデジタル事業会社である株式会社ブックビヨンドは6月19日、企業のブランディング・PR・CSR向上を目的としたデジタルコミックマーケティング事業を開始し、第1弾として化粧品ブランド「シュウ ウエムラ」のオリジナルコミック「rebirth ~キレイの魔法~」の配信を開始した。このコンテンツは、日本の美容界のパイオニアとして知られる伝説のメイクアップアーティスト、植村 秀のアトリエ開設50周年記念プロジェクトの一環として企画・制作されたデジタルコミックである。今なお引き継がれる「一人でも多くの人にメイクアップの楽しさを伝えたい」というブランドスピリットを元に、人気作家・垣野内成美がハートウォーミングな物語を全4話構成で描きおろす。メイクのチカラでストーリーは東京でOLをしている芹名真夏(せりなまなつ)という主人公が、メイクを通して失恋から立ち直り、さらに人生の扉を開けていくというもの。第1話はオールカラーコミックで6月19日より配信しており、7月3日第2話、7月17日第3話、7月30日第4話が配信される予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】・コミックシーモア特設ページ・株式会社ブックビヨンドのプレスリリース
2015年06月25日店舗限定色も発売2015年8月21日、カネボウ化粧品は同社の上位ブランドである「LUNASOL(以下、ルナソル)」からショコラをイメージした新商品と限定色を発売すると発表。伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店では8月14日に「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」と「ルナソル フルグラマーリップス」の店舗限定色を発売する。2種類のアイシャドウ「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」は4色セットのアイシャドウ。4色の全てが質感の異なるショコラカラーで、色を重ねるごとに生まれる美しい陰影はまるで甘さとほろ苦さが奥深いショコラのようだ。「ルナソル デュオ・ドゥ・ショコラアイズ」は2色セットのアイシャドウ。3つのカラーはピスタチオ、フランボワーズ、オレンジなど秋を思わせるバリエーションとなっている。軽やかな色を楽しみながらも引き締まった秋らしい目元を演出する。どちらのアイシャドウにもビタースウィートの香りがつけられており、パレットを開けるたびにショコラの箱を開けるようなときめきを感じることができる。ルナソルルナソルのコンセプトは「浄化メイク」。「必要なものを必要なところに施せば、メイクを終えた瞬間に心まで洗われる」という思想をもとにシーズンごとの「浄化メイク」を提案している。今年の秋のテーマは「魅惑浄化」。色、質感、香りを用いてショコラの繊細で奥深い世界を表現した。ツヤと陰影がショコラのようにとろける魅惑的な表情を生み出す。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース(日経プレスリリース)・ルナソル
2015年06月24日ふんわりやさしく女性らしく株式会社フィッツコーポレーションは6月18日、赤みのある黒「スウィートブラック」のジェルペンシルアイライナーを2015年9月5日(土)より発売すると発表した。同社は“ふんわり可愛くなれる色”をテーマにしたコスメティックブランドとして、「ピンクブラウン」色を中心としたアイメイク商品を展開している。単なるブラウンやブラックではなく、ピンクパールや、陰影がくっきりし、肌なじみの良い赤みのあるブラウン・赤みのあるブラックにこだわり、ナチュラルだけどくっきりで、ふんわりやさしく女性らしく、可愛い表情をつくることにこだわった。しっとりやわらかなベルベットタッチスウィートブラックアイライナーは、赤みの茶にピンクパールが入った「ピンクブラウン」色のジェルペンシルアイライナー、赤みの黒にピンクパールが入った「スウィートブラック」色のカールマスカラの人気を受け開発された。しっとりやわらかなベルベットタッチでスムーズに濃密ラインが描けるジェルタイプのペンシルアイライナーだ。通常の黒よりも肌になじむ、ほどよい赤みでふんわり可愛い印象に仕上がるだけでなく、赤いリップやチークなどを使用したメイクともなじむ。ウォータープルーフで汗・水・皮脂をはじいてパンダ目を防ぎ、目もとにやさしいボタニカル美容保湿成分を配合することで、メイク中も目もとケアが可能になった。染料フリー・タール系色素フリー・鉱物油フリーで毎日使っても目もとにやさしく、ラベンダーの香りつき。全国のPLAZA/LOFTでは、2015年8月13日(木)に先行発売が開始されるということだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース
2015年06月23日美しく咲く花々のように、ナチュラルでありながら華やかな表情にジバンシイは、ランウェイを飾ったフラワープリントをそのままに、クチュールの息吹をメイクへと昇華させた「ジバンシイ フラワー コレクション」を、7月3日に限定発売する。にマスト・ハブアイテムの、スタイリッシュでモードな印象のクラッチ型メイクアップ セット「メイクアップ クラッチ」など、美しく咲く花々のように、ナチュラルでありながら華やかな表情に仕上げる。これだけでアイメイクが完成する「メイクアップ クラッチ」「メイクアップ クラッチ」は、マスカラ「ノワール・クチュール・ボリューム ミニチュア」、アイライナー「 マジック・コールミニチュア」、「ジバンシイ アイシャドウ」(全6色)がセットされ、これだけでアイメイクが完成する。「ルージュ・ジバンシイ セット」は、華やかな印象のコーラルピンクNo.202(ローズ・ドレス)のリップスティック現品に、リカルド・ティッシ デザインのコレクションに使われたフラワー プリントの限定ケースをセット。レギュラータイプの黒の本革ラムレザーケースも付いたスペシャルなセット。他にも、ジバンシイクチュールのファッションでドレスアップしたチャーミングな女性を思い起こさせる、フラワープリントのリボンをスカーフのように巻きつけた「ヴェリィ イレジスティブル ジバンシイ オーデトワレ フラワーエディション」などが限定発売となる。【参考】・パルファムジバンシイ公式サイト
2015年06月22日エスプリークの新コスメ、輝きの秘密は?短時間で美しい仕上がりのメイクを提案し、「MAKE UP INNOVATION」をテーマに掲げたメイクアップブランド『エスプリーク』から、天然のダイヤモンドを細かく砕いたパウダーを配合した単色アイカラー「エスプリークセレクトアイカラー」が発売される。ダイヤモンドがもたらす上質な輝きと透明感は、年齢を問わずあらゆる女性の目元を輝かせる。伸びが良く肌に密着する「アミノ酸パウダー」を採用し、厚塗りが不要。なのにメイクしたてのような明るい発色とツヤ、輝きが10時間も持続するという。選ぶのも楽しいカラーバリエーションベースカラーとしても使え、目元を明るくするハイライトカラー、目元を華やかにするブライトカラー、普段のメイクに使いやすいナチュラルカラー、目を大きく見せてくれるディープカラーなど16色がラインナップ。気分やメイクに合わせてセレクトできる。専用ケースでカスタマイズ別売りの専用ケースには、アイカラー2色を収納することができる。単色のアイカラーだからこそ普段は使わない色にも挑戦しやすく、イベントの多い夏にもぴったりだ。アイカラー、ケース共に発売は7月16日。とろけるように唇にフィットし、高い発色が持続する「エスプリークリッチフォンデュルージュ」の新色も同時発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース
2015年06月20日“究極のアンチエイイング本”が刊行!いつまでも若い頃のままのフェイスラインを保ちたい。そんな女性の永遠の願いに、たった5分で応えるメイク本が刊行された。6月15日、主婦の友社は「かづきメイク術」を発売したと発表した。著者であるかづきれいこは、リハビリメイクの第一人者で、やけどやあざのカバーのスペシャリスト。同書は彼女の技術と経験を活かして作成された。普通のメイク本ではお目にかかれないテクニックが集約されており、“究極のアンチエイイング本”と呼ぶにふさわしい仕上がりとなっている。デザインテープが一瞬でリフトアップ特に注目したいステップは2つ。ひとつは「血流マッサージ」で、目の周りから耳の下、あご先へとマッサージすることで、血液や老廃物が流れ出し、肌がみるみる若返るという。もうひとつは、「デザインテープ」だ。傷跡などをカバーするために開発されたテープだが、通気性がよく長時間の使用に耐えられることから、若返りメイクでも頼りになる。テープの使い方は簡単で、「こめかみ~おでこ」、「耳の前」、「耳の後ろ」の3カ所に貼るだけで、目の下やあごのたるみを解消し、スッキリした若い頃のフェイスラインが復活!ほうれい線にも効果を発揮し、一瞬でリフトアップできる。(画像はプレスリリースより)【参考】・主婦の友社 プレスリリース(PR TIMES)
2015年06月18日ピュアな透明感で明るいトーンにポーラ・オルビスグループの株式会社pdcは、新ブランド『ピディット』を2015年7月24日に発売する。『ピディット』は、20代後半から30代前半の、くすみや毛穴が気になり始め、肌に透明感を与えたい女性に向けて開発された商品だ。ブランド名である、「Pidite」(ピディット)は、明るく透明感のある肌をイメージできるよう、フランス語で「明るい、鮮明な」という意味をもつ「Limpidite」からの造語である。くすみ・毛穴・シワをふわっとひと塗りすべてカバーレイクリスタルパウダーが光を反射してソフトフォーカス効果を与え、気になるシワや毛穴を目立たなくし、真球状の微粒子がスムーズに伸びて広がり肌をカバーする。さらには、アロエベラワックスのコーティングパウダーが、塗布時はさらっと伸びて時間の経過に伴い、ワックスが溶け出してうるおいの膜を作る。長時間メイクしていても乾きを感じさせない仕上がりに導くパウダーとなっている。【商品概要】名称:『ピディットクリアスムースパウダー』27gSPF22PA+++発売日:2015年7月24日価格:税抜希望小売価格1,600円(プレスリリースより引用)持っているのだけで可愛くなれる魅力的なパッケージ大人女子の肌を明るく輝かせるベースメイクブランドといったブランドコンセプトに、可愛らしさと快活さや遊び心のセンスを加え、使い心地はもちろん、持っていることで明るくキュートになれるデザインに仕上げている。同商品の美容保湿成分には、ユキノシタエキス、カニナバラ果実油、カミツレエキス、ハトムギエキスが配合されており、アルミ缶製のパッケージで、ボタニカル調のデザインを天面にも側面にも施されているのが特徴である。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社pdcプレスリリース/日経プレスリリース
2015年06月16日もう一度自分自身と向き合ってシニアプロジェクトは2015年7月19日に50代以上の女性を対象としたメイクアップセミナーを開催する。50代以上のライフスタイル創造事業を行う同社は、“かっこいい生き方”をめざす50代以上の世代向け情報サイト「アトラ50」を2015年4月に開設し、各種専門家によるセミナー事業の一環として同セミナーを開催することとなった。同セミナーは「50代もう一度自分自身と向き合ってあなたの魅力を再発見! 」をテーマに開催される。○2015年7月19日(日)10時~12時○東京(詳細は申し込み受付時に案内)○内容・自分が思うあなたのイメージと周りが思うあなたのイメージのギャップを知る・あなた自身の魅力を再発見して、あなたのなりたいイメージを明確にする・メイクアアップ実習・これから輝いていくためのビューティコミット、質疑応答、感想○参加費用:5,500円○定員:15名(プレスリリースより引用)嬉しいプレゼントも30代、40代と仕事、結婚、家事、育児に忙しく、自分のことを後回しにして家族のために頑張ってきた50代の女性は、ようやく自分の時間が取れるようになっても、長期間、家庭中心の生活をしてきたことで「自分に自信が持てない」また「自分でどうなりたいのか?判断できない」という悩みを持っているケースも少なくない。こういった女性の悩みに向け、メイクアップを通じて“魅力を再発見”してもらうため、メイクアップセミナーを開催し、とかくくすみがちな50代の肌をワントーン明るく立体的に華やかに「影のない明るい肌作りのためのコンシーラ使い」と「なりたいイメージの眉と基本のアイメイク」のレッスンを行う。レッスンでは、なりたい自分のイメージを明確にしてメイクアップレッスンを行い、参加者にはエーザイの「美ショコラエンリッチ120粒入り5,657円(税込)」をプレゼントする。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトラ50イベント・セミナー・シニアプロジェクトのプレスリリース(Value Press)
2015年06月16日人気のアイシャドウに夏の限定色6月16日、花王・オーブクチュールのアイシャドウ「デザイニングインプレッションアイズ2」に、2つの夏の限定色が登場する。2013年から発売されているこのアイシャドウの特徴は、一重・奥二重のための専用設計であること。目元を引き締めて強調する影色シャドウと、華やかさをプラスするアクセントカラーでメリハリをつけ、重たくなりがちな目元をまるく大きく見せてくれるのだ。多部未華子さんはブラウンをチョイス!配置されている通りにカラーを乗せれば、目元がパッと華やかになる「見たまま塗るだけ」仕様も人気の秘密。とっても簡単なアイメイクなので、不器用な人でも満足の仕上がりに。テレビCMには、つぶらな瞳がキュートな多部未華子さんが出演。今回新登場する限定色は、爽やかな夏を感じさせるブルー系と、多部さんがCMで使用したブラウン系。キリリと印象的でありながらも、やさしくかわいらしい雰囲気になる。また、新CMでは奥二重のモデルの女性が、このシャドウでぱっちり目元に変身するシーンも放映。メイクひとつでガラリと変わる顔の印象にご注目。新色で冒険メイクメイクに自信がなくいつも同じアイシャドウばかり選んでいた人も、「見たまま塗るだけ」なら心配無用。新しいカラーに挑戦し、普段とは違う印象のメイクをしてみるのもいいのでは?この夏限定の新色を試すのもお忘れなく。(画像はプレスリリースより)【参考】・デザイニングインプレッションアイズ2・花王プレスリリース(PR TIMES)
2015年06月15日恵比寿アクトスクエアにて海外ドラマ・エンターテイメント専門チャンネルFOXは、人気雑誌「GOSSIPS」とコラボレーションし、セレブ&ビューティがテーマのイベントFOX BEAUTY NIGHT OUT with GOSSIPSを東京・恵比寿のアクトスクエアにて開催する。日時は2015年6月19日(金)19:00から、恵比寿アクトスクエアにて、抽選で100組200名を招待し、Instagram(インスタグラム)を使ったSNSキャンペーンにてスチーム ミラカールやM・A・Cコスメセットをプレゼントする。このキャンペーンは「海外セレブらしいもの」をテーマに写真を撮影し、ハッシュタグ#FOXBNOを付けてインスタグラムにアップするというもので、応募締切は2015年7月31日(金)。セレブに変身イベントでは「海外セレブに変身」をテーマに、最新のトレンドメイクや、セレブ情報を発信する。さらにM・A・Cのトップ・メイクアップアーティスト、ジェームス・モロイさんがメイクアップショーを実演し、他にも、人気オートアイロンのミラカールを使ったヘアショーや、「GOSSIPS」編集長・大柳葵理絵さんのトークショーなども予定している。【参考】・FOX公式サイトイベント&スペシャル・FOX インターナショナル・チャンネルズ のプレスリリース
2015年06月15日目元の悩み、1本で解決目元には、クマやくすみ、こじわなど悩みの種が多い。メイクで隠してしまいたいけど、あまり厚塗りになるのも嫌だし・・・とお悩みの女性にぴったりなコスメ「ESSENCE in SHADOWLINER(エッセンスインシャドウライナー)」が、6月19日にコスメブランドK-Paletteより発売される。密着シャドウで美肌感アップアイシャドウはコーティングパウダー配合で肌にピタッと密着するので、仕上がりがとっても綺麗。チップは先がとがるような形になっていて、細かい部分まで塗りやすいのも特徴。色は肌が綺麗に見える「スキンフィットカラー」を採用した。つけた瞬間に肌に同化するようなヌーディ―カラーで、目元のくすみやたるみをカバーしてくれる。目元を強調したい時は、立体感をアップさせる濃いめのブラウン、透明感を出したいならナチュラルなヌードベージュなど、なりたい目元に合わせた4色展開。崩れないのにお湯でスルリアイシャドウの反対側には、リキッドタイプのアイライナーがついている。2wayタイプのアイライナーは今までにもあったが、ウォータープルーフ性とフィルムタイプはこれが初。目尻の細いラインまで崩れにくいのに、ぬるま湯で簡単にメイクオフできる。アイシャドウ、アイライナー共に美容成分を6種配合。気になる目元を、メイクしながらケアしてくれる。1本で何役もこなす、優秀コスメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・K-Palette ESSENCE in SHADOWLINER・クオレ株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年06月12日レブロンから高発色リップラッカー8月28日、レブロンから鮮やかな発色がまぶしい「レブロン ウルトラHD リップラッカー」(税抜1300円)が発売される。塗る量を調節したり他の色と混ぜたりと、好みの質感や色味を表現できるリップラッカー。今回レブロンから発売されるのは、「高発色」と「ツヤ感」を実現した全8色だ。女子力上がる唇へ独自の技術、ワックスフリージェルテクノロジーを採用し、見たままの発色を唇に再現。つるんとしたツヤ感で唇を美しく見せてくれるが、ベタつきは少なくつけ心地もいい。保湿成分も配合されており、しっとりふっくらした唇を作ってくれるという。ホイップバニラとクリーミーマンゴーがミックスされた香りは、女の子の心をわしづかみ。キャップには宝石をイメージした装飾が施されるなど、細部にまでこだわった。ローズカラーのチークも登場8月30日には、流行りの血色チークが作れる「レブロン パーフェクトリー ナチュラル ブラッシュ」と「レブロン マット パウダー ブラッシュ」(それぞれ税抜1600円)も発売。赤とピンクのローズカラーで、頬にバラが咲いたようなほてりチークが簡単に作れる。どちらも肌なじみのいい色なので、普段のメイクにも取り入れやすい。レブロンの新コスメで、お手軽モテメイクを完成させよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社プレスリリースハイディフィニションな高発色リップラッカー 鮮やかな色とツヤでこの秋、恋を引き寄せる・レブロン株式会社プレスリリース恋を呼ぶ ローズ チーク コレクション ひとぬりで、恋する幸せ上気肌に
2015年06月12日大人に向けた新コスメ大人の女性に向けた新ブランド『MY AUDREY(マイオードリー)』が誕生。年代や個性に合わせた美しさを引き出す、3つの新商品を発表した。上品で女性らしいオリジナルカラー「オードリーレッド」のエレガントリップグロス (税抜2800円)は、落ちにくくべたつかない適度なテクスチャーで使いやすい。テカりを抑えているので、大人の落ち着いた口元を演出してくれる。また、清涼感を出すためにペパーミントを配合。つけ心地が爽やかになるだけでなく血行を促進する効果もあるので、自分自身の唇の色がオードリーレッドと混じりあい、美しさが際立つ。花火にビアガーデン、暗い場所もお任せまた、これからナイトイベントが増える夏の季節に向けてキャップ部分にLEDライトを、本体部分にミラーを搭載。これなら、暗い場所での化粧直しも楽々だ。アイライナーとマスカラも優秀グロスと同時発売の「エレガントロングラッシュ」(税抜2800円)と「エレガントアイライナー」(税抜1800円)は、共に13種種類のアミノ酸を配合し、まつ毛やまぶたにやさしいコスメ。お湯でするりと落ちるので、ゴシゴシと刺激を与えずにメイクオフできるのも嬉しい。どちらもカラーはエレガントブラックで、たるみがちな目元をキリリと引き締める。アイライナーは極細のブラシで思い通りの線が引きやすく、マスカラは上下のまぶたに塗りやすいよう先端が細くなったブラシを採用するなど、使いやすさにこだわっている。細かく繊細にメイクできるので、派手になりがちなアイメイクも上品に仕上げられそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・MY AUDREY・株式会社MY AUDREYプレスリリース(PR TIMES)
2015年06月12日大人気のヘアメイクアーティストが考案今、若い女性を中心に話題のメイクが「イガリメイク」。ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブが考案したメイクで、「フェロモン」と「かわいい」がミックスされているのが特徴だ。イガリメイクで作る顔立ちは「おしゃれ」と「フェロモン」を融合させた「おフェロ顔」とも呼ばれ、透明感あふれる少女のような肌に、ぽっと赤みのさしたチークが色気を添える。ぽってりとしたリップは、キュートなのにセクシー。インスタでもメイク指南おすすめアイテムやメイクテクニックなどをアップするイガリのInstagramには、14万人弱のフォロワーがつく人気ぶり。芸能界にもファンは多く、イガリ人気の火付け役となったモデル・鈴木えみや「なりたい顔No.1」のモデル・森絵梨佳もファンを自称している。増刷続きのメイク本そんなイガリメイクのすべてがわかるメイク本『イガリメイク、しちゃう?』は、発売2ヵ月で6万部を売り上げる大ヒット。イガリメイクの大きなポイントである、上気したようなチークの選び方やハイライトの使い方など、丁寧にレクチャーしている。表紙は森絵梨佳が務めており、おフェロな眼差しにうっとり。メイクテクニックを学べるだけでなく、ページをめくっているだけでも女子力が上がりそうな一冊だ。イガリのInstagramにも、毎日これを見ておフェロメイクができるように研究します愛読書まちがいなしですっ!(共にイガリシノブInstagramコメント欄より引用)と、ファンのコメントが続々寄せられた。イガリメイクの勢いはまだまだ止まりそうもない。(画像はプレスリリースより)【参考】・イガリシノブInstagram・株式会社宝島社プレスリリース/PR TIMES
2015年06月11日エスティ ローダーNo.1ファンデーション2015年6月27日(土)、28日(日)にDAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYにてエスティ ローダーファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」の体験型イベントの開催が決定。同製品は1998年に発売されて以来ユーザーからの絶大な支持が途切れることがなく、エスティ ローダーのNo.1ファンデーションの座を保ち続けている。人気の秘密は、なんと言っても「カバー力」と「キープ力」。朝に仕上げた美肌は15時間経っても変わることなく、10cmの至近距離でも毛穴やシミを見つけることができない。イベントは入場無料イベントは27日(土)の11時から20時まで、28日(日)の11時から18時まで開催。入場はもちろん無料だ。イベントに参加すると同製品5mlのサンプルをもらうことができる。5mlは約7日分の使用量に相当するため、ゆっくりじっくりダブル ウェアの実力を体感することが可能。イベントの2大コンテンツは「プロジェクション マッピング」と「メークアップ ショー」。メークアップ アーティストの田畑裕大によるメークアップ ショーは、明日からすぐに使えるシーン別のメークテクニックを紹介。1回のショーは約20分であり、観覧席でメークアップ ショーを見たい場合は、当日に会場内のショー受付で予約の必要がある。予約がなくても立ち見での観覧は可能。プロジェクション マッピングはなんとユーザー参加型。ダブル ウェアの特長を小さな部屋の中に映し出し、その世界の中に入ることができるというものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ELGC株式会社プレスリリース
2015年06月09日高級市場におけるプレゼンスを強化資生堂は6月2日、英バーバリー社が製造するメーキャップおよびフレグランス商品の日本への輸入・販売を資生堂が手掛ける内容で、同社と契約を締結したことを発表した。資生堂は、国内ディストリビューターとして、バーバリーの新フレグランス「MyBurberry(マイバーバリー)」の販売を手掛けるほか、百貨店における「BurberryBeautyBox(バーバリービューティーボックス)」の展開を予定。グローバル・ラグジュアリーブランドであるバーバリーとの提携により、高級市場におけるプレゼンスを強化するとしている。ビューティー商品全般のほか、ファッション小物も取り扱う「BurberryBeautyBox」を今秋オープン「MyBurberry」は、2014年9月に世界各国で発売した新作ウィメンズ・フレグランス。バーバリーのヘリテージ・トレンチコートと同じ理念によってボトルがデザインされており、雨上がりのロンドンの庭園の香りにインスパイアされたフレグランスは、高いクラフツマンシップによって、よりいっそう高級感を漂わせる。資生堂は、2015年6月3日より阪急うめだ本店(大阪府大阪市)と阪急オンラインストア、バーバリー社直営の5路面店および13ショップインショップでのディストリビューションを手掛け、その後も継続的に百貨店を中心に販売拠点を増やす。また、今秋には、東京と大阪のデパート2店に「BurberryBeautyBox」をオープン。2013年末にロンドン、2014年末にソウルにオープンしたビューティー店舗を原型とする世界初のカウンター展開で、「ギフト」をコンセプトに、フレグランス、メーキャップも含むビューティー商品全般のほか、ファッション小物も取り扱うとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年06月09日植物力に注目株式会社シェルゥームはアルファピニ28から新商品として、植物の力で落とす、うるおす美容液クレンジング「ボタニカル リキッドクレンジング」を新発売すると発表した。エイジングスキンケアブランド「アルファピニ28」はポリフェノールを多量に含む「クマタケランエキス」の植物力に注目し、これを配合した、洗顔料2種、化粧水、ジェル乳液、クリームを販売している。クマタケランエキスは皮膚の炎症を効率的に抑える作用があることが明らかになっており、原材料を奄美大島産の自社農園で栽培・収穫・蒸留することで地域行政と連携し、雇用の創出・拡大など地域の活性化に寄与することも目指している。赤ちゃんの日焼け止め落としにも今回発売される「ボタニカル リキッドクレンジング」は、クレンジング力と肌への優しさを両立し、98%以上植物由来成分で敏感肌でも毎日使える植物生まれのクレンジングだ。リキッドタイプを採用することで落ちにくいメイクや、毛穴に詰まった酸化した皮脂汚れ、古い角質もするんとスピーディーに落とすことができる。17種の植物エキスとセラミドや15種のアミノ酸による美容成分を約70%配合したことで、うるおい、ハリ、透明感のある素肌に導くことができ、W洗顔不要でまつげエクステをしていても使用することが可能だ。オイルフリー無添加のため、赤ちゃんの日焼け止め落としにも利用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シェルゥームのプレスリリース・アルファピニ28ボタニカル リキッドクレンジング
2015年06月08日太めの眉と目もとを強調した、「大人インパクトメイク」を提案カネボウ化粧品は、セルフメイクブランド「KATE」から、アイシャドウ「ケイトトラップインパクトアイズ」や、アイライナー「ケイトダブルラインフェイカー」など7品目を、8月1日に新発売。日本での発売以降、香港、台湾、中国、韓国、タイなど、導入各国・地域で順次発売を予定する。「KATE」の提案する2015年秋冬のメイクトレンドは、太めの眉と目もとのパーツを強調した、クールで大人っぽい「大人インパクトメイク」。プロモーションは、日本だけでなく、香港、台湾、中国(上海)などの都市圏においても、継続的に実施。テレビCM、屋外広告、電車内広告、SNSでのメイク企画などを行い、トレンドメイクブランドとして鮮度の高い情報を発信していくとしている。下まぶたにもグラデーションを入れ、インパクトのある大きな目に「ケイトトラップインパクトアイズ」(全5種)は、上まぶただけでなく下まぶたにもグラデーションを入れることで、インパクトのある大きな目に仕上げる、5色セットの“タテ幅拡大・アイシャドウ”。下まぶたの目頭から目尻にかけてグラデーションを入れる新提案で、KATEらしいクールな印象で下まぶたに陰影を生みだし、縦に目幅が広がったようなモード感のある大きな目をつくりだす。「ケイトダブルラインフェイカー」(全1色)は、ふたえをリメイクして大きな目を演出する、ふたえライン用アイライナー。ふたえのラインをなぞり目尻にふたえのラインを描きたすことで、くっきりとした目を強調する。他にも、2014年11月に限定品として発売した、1本で唇のケアからナチュラルメイクまでできる多機能リップクリーム「ケイトCCリップクリーム」(全4色)が、今秋より定番商品として発売。1本で唇ケアからふっくら自然な唇メイクまで可能な、多機能唇用美容液「ケイトCCリップトリートメント」(全2色)、フィルムのように軽く薄く肌を包み、なめらか肌に仕上げる「ケイト ミネラルフィムパウダーファンデーショ」(全3色)なども発売予定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース
2015年06月05日