今年7月まで文化放送 超!A&G+で放送の『あませらげ! 東京!』で、おたっきぃ佐々木とともにパーソナリティを務めていた"DXR-0 レイちゃん"をモチーフとした、スマートフォン用ゲーム『レイちゃん、大気圏に突入する!』が9月30日より配信される。元気が開発した『レイちゃん、大気圏に突入する!』は、ある日突然、出張命令が下ったレイちゃんが、報酬のシロノワール食べ放題につられ、行く手に現れる様々な敵や障害物を突破して、世界中に散らばる支社へ赴くという縦スクロールの落ちゲー。画面上をタップしてレイちゃんを誘導してアイテムを獲得してコンボを繋げたり、敵を避けたりする直感型のゲームとなっている。なお、ゲーム中のボイスは、先日、レイちゃんの中の人であることが明かされた声優・芹澤優が担当。本作のために録りおろしボイスも収録されている。また、配信開始翌日の10月1日から13日までの期間、『レイちゃん、大気圏に突入する!』のリリースを記念したTwitter連動キャンペーンの実施が予定されている。本キャンペーンの参加資格は、Twitterのレイちゃんのアカウント(@daxel_koushiki)をフォローをしているユーザーとなり、ステージ3をクリアすると表示されるつぶやきボタンを使い、スコアをつぶやくだけで、エントリーが完了。レイちゃんのスコアを超えた参加者の中から、抽選で10名に1,500円分ギフトカードがプレゼントされる。詳しくは、レイちゃん公式ブログをチェックしてほしい。■『レイちゃん、大気圏に突入する!』ゲーム概要【タイトル】レイちゃん、大気圏に突入する!【ジャンル】落ちるゲー【レーティング】4+【対応OS】iOS 6.0以降、Android 4.0以降 (一部機種を除く)【価格】完全無料【開発会社】元気【キャラクターデザイン】吟【配信開始日】2014年9月30日【配信URL】9月30日に「レイちゃんの部屋」にて
2014年09月29日モンテールはこのほど、期間限定で瀬戸内レモンを使ったスイーツの販売を開始した。販売期間は8月31日まで。「瀬戸内レモンとチーズのシュークリーム」は、レモンと相性のよいチーズクリームを使ったシュークリーム。サワークリーム、ホイップクリームをブレンドしたチーズクリームと瀬戸内レモンのペーストを2層にしてシューにつめた。価格は129円。「瀬戸内レモン仕立てのレアチーズロール」は、レアチーズの味わいをイメージ。瀬戸内レモンペースト、ホイップクリーム、チーズペーストを加えたレモンチーズクリームを、ロールケーキ生地で手巻きして仕上げている。価格は6カット388円、2カット135円。「瀬戸内レモンとミルクのクレープ」は、瀬戸内レモンペーストと蜂蜜入りのミルクホイップクリームの2層をクレープ生地で包んだ。レモンの酸味がミルククリームと合わさり、まろやかな味わいとなっている。価格は129円。「瀬戸内レモンのジュレ」は、瀬戸内レモンを使用したクラッシュゼリーに同社自家製の低温殺菌牛乳で仕立てた蜂蜜風味のムースを入れて固めた。上にはクラッシュしたレモンゼリーをトッピングしている。価格は216円。※価格は全て税込
2014年08月04日(画像はプレスリリースより)美容皮膚科医とエステティシャンメディカルコート株式会社が開発・販売をおこなっている「フルリ クリアゲルクレンズ」は、モンドセレクション2014にて最高金賞を受賞しました。「フルリ クリアゲルクレンズ」は、美容皮膚科医とエステティシャンの共同開発で生まれた無添加クレンジングジェル。開発に2年を費やしました。大切なのは「洗い落とすこと」メディカルコート株式会社によると、キレイになる為にいちばん重要なことは「洗い流す工程」。質の高い美容液を使用しても、汚れを洗い流せていなければ、美肌にはならないのです。フルリ クリアゲルクレンズの特徴「フルリ クリアゲルクレンズ」では、酸化還元電位-700mvの還元水を使用。酸化したものをもとに戻す力が酸化還元力。良質のわき水の場合、+200mv程度。機能水道水でも、-500mv程度で、今回の使用する還元水がいかに高い数値であるかわかります。また高レベルの酸化還元水を使用することにより、ノンオイル、ノンアルコール、ノンパラベンなど、12種類の添加物について、無添加を実現。肌にも地球にも優しい仕上がりです。最後に美肌へ有効な成分。7つのフルーツエキスや、アーチチョーク葉エキスなど、美肌への成分を配合しており、洗い落とすだけでなく美肌へ導きます。フルリ クリアゲルクレンズは150mgで3,500円(税抜)。ホームページでは、初回限定特別価格の紹介も。【参考】・「フルリクリアゲルクレンズ、モンドセレクション最高金賞」・フルリ クリアゲルクレンズ
2014年05月31日(画像はプレスリリースより)おやすみ前の歯磨きで目覚めてすぐキスしても口臭が気にならない株式会社リベルタは、「モンドセレクション2014」において、目覚めてすぐKiss出来るLOVE歯磨き「デンティスチューブタイプ」を初出品したところ、化粧品・トイレタリー部門で金賞を受賞した。口臭予防歯磨き「デンティス」は9種類の植物エキスを配合。ブラッシング後の口臭をマスキングするので、口臭をカバーするだけではなく口腔内の汚れやネバツキを落とし、健康的な歯と歯ぐきをサポートしてくれる。ニオイに関する悩みは様々だが、特に“口臭”の悩みは深刻で、時に対人関係、社会問題にまで発展するほど。その中でも自覚のあるタイミングは「起床時」で、個人差はあるものの、朝は誰でも口臭が強くなりやすく、海外でも「モーニング・ブレス」という名前がつくほど一般的だ。寝起きの口臭を予防する「デンティスチューブタイプ」は、世界30カ国以上で愛されている、口臭予防に特化したオーラルケアブランドの商品で目覚めた時もスッキリな使用感で、海外でも愛用者が多く、口臭エチケットに敏感な女性に好評だ。自身の寝起きだけでなく、パートナーの寝起きも気持ち良いものになる。歴史ある国際品評会「モンドセレクション」で最高金賞2014年「デンティス」は、化粧品・トイレタリー部門に初の出品をし、国際的に品質の高さが評価され金賞を受賞した。授賞式は、2014年6月2日(月)よりフランス・ボルドーで行わる。モンドセレクションとは、製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的品評機関で、「味覚」「衛生」「記載されている成分の有無」「原材料」「消費者への情報提供」などの項目が審査対象だといわれている。ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、各項目の点数を加算し総合得点が80点以上を取得した商品に与えられるのが優秀品質金賞(GOLD MEDAL)だ。【参考リンク】▼株式会社リベルタプレスリリース/@Press▼株式会社リベルタデンティス公式ページ
2014年04月27日ユニバーサル・ビジネス・テクノロジーは25日、熊本県のゆるきゃら「くまモン」デザインのUSBメモリを発売した。容量は8GBで、店頭予想価格はAmazonなどで2,700円前後。人気のゆるキャラ「くまモン」が、熊本城の石垣に腰掛けている姿をデザインしたUSBメモリ。一般向け販売のほか、企業やPR活動に力を入れている会社などに向けても販売される。パッケージの入れ替えなどのカスタマイズも受け付け、企業のノベルティグッズとして、独自のパッケージデザインを施しての提供も可能という。容量は2~32GBまで変更できる。インタフェースはUSB 2.0。本体サイズは約W50×D30×H20mm。
2014年04月25日(画像はプレスリリースより)熊本県産うるおい原料とPRキャラクター「くまモン」を採用株式会社柳屋本店は、熊本県PRキャラクター「くまモン」とコラボレーションしたパッケージの洗顔料「しっとり洗うつるつる洗顔フォーム」を4月14日、全国のドラッグストア・量販店等にて新たに発売する。キュートな「くまモン」のパッケージのなかは、熊本県特産のうるおい原料「クロメエキス」(海藻エキス)と「馬油」を配合し、濃厚な泡が古い角質や毛穴の汚れをすっきり落とし、もちもち肌に洗い上げる洗顔フォームだ。熊本県特産の化粧原料を採用「クロメエキス」は、コンブ科渇藻類クロメ(熊本県天草漁協)の全草から得られる海洋性ポリフェノールを含む海藻エキスで、洗った後もうるおいを逃さず、しっとりみずみずしい素肌へと導く。オレイン酸35%パルミチン酸25%という人間の脂肪と成分が近いことから人体との親和性が高い「馬油」は、熊本県産を含む馬のたてがみ及び尾の基部、皮下脂肪層から得られる脂肪油だ。ベタつかずにしっとりしたうるおいうるおいながら、もっちり素肌に導きながら、透明感のあるフローラルフルーティの香りと「くまモン」で洗顔タイムが癒やされそうだ。商品名:しっとり洗うつるつる洗顔フォーム発売元:株式会社柳屋本店発売日:2015年4月14日容量:120g価格:598円(消費税抜き)(日経プレスリリースより引用)【参考リンク】▼株式会社柳屋本店プレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社柳屋本店
2014年04月11日モンテールは12月29日から2014年1月3日まで、年末年始に合わせたチルドデザート「お正月カステラ」を発売する。また1月6日から、ドトールコーヒーとコラボレーションしたチルドデザート2品を販売する。○カスタードと十勝産生クリームをサンド「お正月カステラ」は、クリームとカラメルのほろ苦さが楽しめる「とろ生カステラ」をお正月用に贅沢(ぜいたく)に大きめに仕立てたもの。「とろ生カステラ」と比べて生地に使う卵黄の量を増やし、しっとりと風味よい生地に仕上げた。カスタードクリームと十勝産生クリームを合わせたクリームをサンドし、表面にはほろ苦いカラメルを塗っている。また、容器と下の生地の間にざらめを敷いているため、ざくざくとした歯ごたえも楽しめる。価格は840円。○人気ドリンクをイメージしたカップデザート1月6日から2月28日まで発売するのは、ドトールコーヒーとコラボした「とろけるプリン・カフェモカ」「とろけるプリン・ティラミス」の2品。「とろけるプリン・カフェモカ」は、同社の低温殺菌牛乳とドトールコーヒーを使用したカフェモカプリンの上に、チョコクリームとソースをトッピングした。北海道を除く全国で210円で販売する。「とろけるプリン・ティラミス」は、同社の低温殺菌牛乳が入ったコーヒープリンに、ほんのり練乳の甘みがあるチーズクリームを乗せた。上には粉末のコーヒーをかけて、香りをプラスしている。北海道、近畿(三重県除く)、中四国、九州、沖縄を除く全国で発売する。価格は210円。
2013年12月24日今となっては何から始まったのか思い出せないほど、たくさんのゆるキャラが誕生し、大きなブームを巻き起こしていますね。数あるゆるキャラの中でも、全国的に大人気を誇っているのが、熊本県営業部長のくまモンです。そんなくまモンのテディベアが発売されていたのを知っていますか。今年5月に発売されたテディベアくまモンは、限定1,500体がなんと予約開始から5秒で完売したという、圧倒的な人気ぶりだったのだとか。そのテディベアくまモンとくまモンが、今年5月に熊本県庁で対面して以来、6ヵ月ぶりに再会することに。テディベアくまモンを作ったシュタイフ社は、1880年にドイツで世界最古の高級ぬいぐるみブランドとして創業した会社。世界で初めてテディベアを作り、テディベアを語る上で欠かすことのできない歴史的なトップブランドとなった今は、ベビー&子供服をはじめ、ライフスタイルブランドとしても展開中です。再会イベントには、シュタイフブランドアンバサダーでタレントの高見恭子さんも登場。高見さんとテディベアとの出会いは、モデルをしていた10代のとき。撮影に行ったヨーロッパでホームシックになった高見さんを慰めてくれたのが、空港のお土産屋さんで買ったシュタイフのテディベアだったそう。それからコレクションを続け、このたびアンバサダーに就任。テディベアというのは単なるぬいぐるみではなく、人びとの心に癒しと愛を与える素晴らしいものであることを伝えたいと意気込みを話していました。高見さんは、個人的にも女友達の出産祝いなどにシュタイフ社のベビー服を活用しているとか。来年1月3日に総合ショップとしてグランドオープンするお店にもおおいに期待を膨らませ、シュタイフのテディベアが大好きな気持ちが伝わってきました。そして、いよいよくまモンが登場します! 元気いっぱい、張り切っている様子がとっても可愛らしく、大人気なのも思わず納得。高見さんも大喜びで思わずハグ。それからテディベアくまモンが登場し、この日の最大のイベントである6ヶ月ぶりの再会が果たされました! 大喜びのくまモンが思わずダンス!さらに、熊本を世界に知ってもらうためにテディベアくまモンを発案し、シュタイフ社に作成を依頼した、熊本市議の田尻善裕さんも登場。「熊本の熊はベア(Bear=クマ)という意味なんですよ」というダジャレのようなことがシュタイフ社の方にウケてこのコラボが実現したのではないかという、エピソードが披露されました。再会イベントの後は、くまモンとファンと触れ合う時間もあり、早くから並んで待っていたファンは大喜びの様子。表参道を行き交う人も、お店の中のくまモンが見えると立ち止まり、改めてくまモン人気のすごさを感じました。テディベアくまモンはもう手に入りませんが、シュタイフ社にはとってもかわいいテディベアをはじめ、たくさんのぬいぐるみがいっぱいです。一体ずつドイツの職人によって手作りされた愛らしい姿は、大人の女性にとっても大切なお友達になってくれるかも。今年のクリスマスプレゼントにシュタイフ社のテディベアというのもとってもいいアイデアですね。・シュタイフ青山 公式サイト
2013年12月06日もはや、日本の文化の一端を担うほどに定着した“ゆるキャラ”。くまモンとふなっしーをテレビで観ない日はありませんよね。そんななか、開催中なのが、ゆるキャラグランプリ2013。今回で3回目となるこの大会には、1500体近いキャラがエントリーをしています。ちなみに、初代チャンピオンはくまモンで、二代目は、今治市のバリィさんでした。果たして、三代目の王者はどのゆるキャラの手に!?今回は、ゆるキャライベントに来ていたイケメン達に、好きなゆるキャラとその理由を聞いちゃいました。その結果、浮かび上がってきた男子特有のゆるキャラ観とは?これを知れば、ゆるキャラ好きのカレのハートもつかめるかも!?■「ふなっしー」「生身だったら放送事故になりそうなことも、さらりとできちゃうところがいい!」(34歳・銀行員)大ブレイク中のふなっしーですが、話を聞いたところ、素直に「かわいい」と感じているメンズは少数派。むしろ、その狂気すら感じる破天荒さに魅力を感じているようです。大胆発言をさらりと言ってしまうその姿は、大ヒットドラマの『半沢直樹』に通ずる部分があるのかもしれません。ふなっしー好きのメンズは、ストレスがたまってるいること間違いなし。疲れ目に、梨汁ブシャー!をしてあげましょう。■「くまモン」「くまモンみたいな仕事がしたい」(23歳・建築関係)ご存知、国民的アイドルキャラですが、このキャラの誕生には、男のロマンがつまってるんです。くまモンは、熊本出身の小山薫堂(『おくりびと』の脚本家)が、友人でアートディレクターの水野学(農林水産省のロゴ、ドコモのiD等をデザイン)に、話をもちかけたことで誕生したキャラクター。男なら一度は、「いつか一緒に、世の中を変えるような仕事をしようぜ」と熱く語ったことがあるはず。くまモン好きのメンズは、ロマンチストでしょう。■「さのまる」「北関東の仁義なき戦いを想像するとゾクゾクする」(30歳・テレビ制作)つぶらな瞳のゆるキャラ、さのまる。栃木県佐野市のゆるキャラで去年のゆるキャラグランプリでは4位を獲得した人気キャラ。そのライバルはお隣り群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん(去年3位)。ただでさえライバル関係にある栃木と群馬が、こんなところでも火花を散らしてるなんて・・・。無邪気な顔したこの2体が、実は水面下で県の威信をかけた代理戦争をしていると思うと、男の闘争心に火がつくんだとか。このキャラが好きなメンズは、意外とオラオラ系かもしれません。■「キュンちゃん」「キュンちゃんに会うと、札幌に来たなって感じがする」(25歳・メーカー)北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん。見るもの、触れるものの気持ちを「キュン」と感動させることが名前の由来なんだとか。そんなキュートなこのキャラ、実は、北海道関連のありとあらゆるところに出現する、ゆるキャラ界の北の覇者なんです。東京を離れ、地方で悠々自適にすごすその姿は、どことなく『あまちゃん』を連想させます。そんな、ノスタルジックな香りがするキュンちゃんが好きなメンズは、おふくろの味に飢えてます。肉じゃが作ってあげて!じぇじぇじぇ!■「きたパン」「黒目の奥がたくらみで溢れてる感じがして、思わず叩きたくなる」(29歳・IT関係)東京都北区のゆるキャラ、きたパン。ゆるキャラグランプリ首位の出世大名家康くんに関するつぶやきがニュースになったり、アイドルとの写真がニュースサイトに掲載されたり、重そうな箱なのにダンスがキレキレだったりと、ネタには事欠かないのにいまいち人気が出ないゆるキャラ。無表情なのに哀愁が漂うパンダ顔には、遠い日の恋を思わせるせつなさが感じられます。きたパン好きのメンズは、倒れるときすら前のめりなガツガツ系のメンズでしょう。押し倒されないように要注意!■まとめ公式非公式合わせると数千体もいるゆるキャラ。海外から見ると不思議すぎるこの文化は、そのうち「Yuru-Chara」として共通言語になるような気もします。僕も一度だけ、きぐるみを着たことがありますが、ジャニーズのアイドルぐらい女子にモテました。何も着なくてもそれぐらいモテる男になりたいものです・・・。(高尾龍一/ハウコレ)
2013年10月05日ナカバヤシは6月中旬より、熊本県の観光PRキャラクター「くまモン」をデザインしたノートやファイルを全国で新発売する。価格はオープン。発売する商品は「くまモン5ミリ方眼ノート単品5種、5冊パック」、「くまモンクロスラインノート単品5種」、「くまモンクリアホルダー単品4種」の3アイテム15品番。くまモンを大きくあしらった表紙の「5ミリ方眼ノート」は、小学校低学年の子供にも使いやすい5ミリ方眼罫。科目分けに便利な「こくご」「さんすう」などの科目シールが付いている。「クロスラインノート」は、モダンナチュラルな色合いと風合いの表紙にくまモンをポイント的にあしらい、大人でも使いやすいデザインとなっている。本文罫を工夫しているため、文章の頭(段落)がきれいにそろい、表やグラフも記入しやすい。ページも簡単に分割できる。「クリアホルダー」は、使いやすい0.2mmの厚さ。モダンなデザインの中にさりげなくくまモンを配置している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月12日ファミリーマートは熊本県のゆるキャラ“くまモン”の顔が焼き印された、「くまモンのまんじゅういきなり団子風」を、12月18日から九州地方のファミリーマート約1,290店で発売した。同商品はつぶあんに熊本県産のさつまいもを使用した芋あんを合わせ、熊本県産の米粉を使用した生地でつつんだ中華まん。中華まんの上面には、熊本県の人気キャラクター“くまモン”の顔が焼き印されている。福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県・山口県の一部のファミリーマートで販売する。なお、宮崎県・鹿児島県・沖縄県は12月25日から発売する。価格は130円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日今夏に公開された映画『アベンジャーズ』のブルーレイ&DVDが19日(水)に発売されるのを記念して、ブルーレイに収録されている特典映像の一部が公開された。『アベンジャーズ』特典映像本作は、天才発明家のトニー・スターク=アイアンマン、怒りによって巨人に姿を変える科学者ブルース・バナー=ハルク、神々の国を追われたソー、謎の女スパイ、ブラック・ウィドウ、最強の射手ホークアイ、長きに渡る眠りから覚めた超人キャプテン・アメリカが、はからずもひとつのチームに集められ、自らの過去や苦悩と向きあいながら、地球に迫る脅威と壮絶な戦いを繰り広げる姿を描いた作品。全世界70か国以上で興行ランキング首位を飾り、史上最速で全世界興収10億ドルを突破するなど、2012年の米国映画を代表する作品のひとつだ。このほど公開された映像は、ジョス・ウェドン監督、スカーレット・ヨハンソンのインタビューとメイキング映像をコンパクトに編集したもの。ロバート・ダウニーJr.やレジェミー・レナーらキャストたちが、デジタル合成用に設置されたグリーンバックの前で演技する様子や、ウェドン監督と撮影した素材を確認する模様などが登場する。主役クラスの人気キャラクターが“ひとつのチーム”として活躍する本作。その製作規模は大きく、それ以上に成功へのプレッシャーが大きい本プロジェクトの監督を務めたのはベテラン監督ではなく、製作発表時は知名度の低くかったジョス・ウェドン監督だ。彼はこれまで表舞台に出る機会は少なかったが、『トイ・ストーリー』などの脚本を手がけてきた才人だ。出演者のサミュエル・L・ジャクソンは今夏に来日した際、インタビューで「ジョス・ウェドンはこのジャンルをよく理解しているし、ファンの気持ちが誰よりわかってるんだ。私もファンだからね(笑)。彼はアドベンチャーやアクションだけじゃなく、このジャンルに必要な“ユーモア”をちゃんと理解して、映画を製作した初めての監督だと思うよ」と語っている。ブルーレイの特典映像では、そんなウェドン監督の創作の裏側を数々のメイキング&ドキュメンタリー映像で楽しめるという。『アベンジャーズ』・ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー&e-move付き) 3990円(税込)・DVD+ブルーレイセット(DVD1枚+BD1枚) 3990円(税込)・3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー&e-move付き) 6090円(税込)12月19日(水)発売・DVD 3360円(税込)2013年1月23日(水)発売発売元 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2012年12月17日発売中の『ダークナイト ライジング』のブルーレイが、2012年映画部門で最高のブルーレイ初週売上枚数を記録した。iTunesでの販売などパッケージ以外のリリースも行われているが、ブルーレイにはiPadと組み合わせることで、本編を観賞しながら特典を楽しめる新サービス“セカンド・スクリーン”機能が搭載されている。【究極に楽しむためのアイテム】動画セカンド・スクリーンとは、モニタで映画本編を再生しながら、再生中のシーンの関連映像や特典を同期したiPadで楽しめる新サービス。専用のソフトをiPadに無料ダウンロードして、ソフトと再生しているブルーレイの映像を“シンクロ”させると、再生中の本編のシーンに関連した特典映像が自動的に表示され、ふたつのスクリーンで映画をより重層的に観賞できる。本作のセカンド・スクリーンでは、主要キャラクターの詳細な設定を閲覧したり、登場するメカや乗り物の3Dモデルをタッチスクリーンで気軽に360度回転させて細部まで観賞できる。またメインモニタで映し出されているシーンのストーリーボードやトリビアも表示されるほか、バットマンのアジト “バットケイブ”の制作過程を約100秒でおくるハイスピード映像など、セカンド・スクリーンでしか楽しめないコンテンツも搭載されている。『ダークナイト ライジング』ブルーレイ&DVD セットBATMAN COWLブルーレイ プレミアムBOX(2枚組)ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(5枚組)すべて発売中(※レンタル/オンデマンド配信も開始中)
2012年12月13日エースコックは2013年1月7日、熊本県名物「太平燕」に熊本県の人気キャラクター「くまモン」をデザインしたカップスープ、「くまモンの太平燕だモン!」を発売する。はるさめスープの「太平燕」は、熊本県で様々な味にアレンジされているが、本商品はちゃんぽん味がベースになっている。ポークとチキンエキスをたっぷり使い、魚介の旨味が凝縮された白湯スープがはるさめにしっかり絡む。シャキシャキ食感のキャベツや風味のいいエビ、卵、ねぎ、シイタケなどが、かやくとして添えられている。「思わず買ってしまう」を目指し、「くまモン」を前面に押し出したインパクト満点のデザインになっている。希望小売価格は150円(税抜き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日カゴメは「野菜生活100デコポンミックス(200ml)」を、11月27日から2月末まで期間限定で発売する。また、あわせて同日より、熊本のゆるキャラ「くまモン」が出演するCMを全国でオンエア開始する。同商品は、デコポンの豊かな香りと甘酸っぱさが楽しめる野菜果実ミックスジュース。デコポン果汁とにんじん、ピーマンなど21種類の野菜汁をミックスした。デコポンは全国で出荷量1位の熊本県産を使用している。砂糖・食塩無添加でビタミンC100mg入り。価格は114円。またパッケージには、熊本県のPRキャラクター・くまモンを採用。昨年度はくまモンパッケージの使用で、売り上げ前年比は3割増になったという。今年は昨年の3種類から7種類にパッケージデザインを増やしている。さらにTVCMにもくまモンが登場。デコポン生産者とともに、果実を収穫するくまモンが出演する。たゆたうさんのゆったりとした音楽と、小山薫堂さんの落ち着いたナレーションで、優しくほのぼのとした温かい時間が流れる映像となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日動画や音楽などのコンテンツサービスなどを提供しているフェイスは、オリジナルのビデオレターが作成できるサービス「ピクミックスレター」の第3弾として、「くまモンのお祝いビデオレター」を開始した。同サービスでは、キャラクターとユーザー自身の写真や動画を合成することで、オリジナルのビデオレターを作成することができる。第1弾の「キティちゃんのお祝いビデオレター Happy Wedding」、第2弾の「キティちゃんのお祝いビデオレター」ではともに「ハロー・キティ」を採用し、子どもをはじめ幅広いファンに喜ばれたという。第3弾では、熊本県のマスコットキャラクターである「くまモン」を採用。「くまモン」が子どもの年齢や名前を呼んでくれる画面や、オリジナルメッセージと写真を添えたメッセージ画面など、成長の思い出となる「オリジナルビデオレター」を作成することができるとのこと。価格は、インターネットに接続してパソコンで視聴する「ネット視聴」が1,050円(閲覧可能期間は購入日より90日間)、「ネット視聴+DVDパッケージ」が3,150円(送料160円)。同サービス公式サイトにて販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日昨年7月に逝去した日本を代表するミュージシャン、レイ・ハラカミ。昨年12月10日に開催された彼の“お誕生会”『広い世界』は、レイ・ハラカミと交流のあった様々なアーティストが大挙参加。サプライズ・ゲストとして登場したくるり岸田繁や二階堂和美、Asa-chang、TANZMUZIKの復活ライブなども含め大盛況に終えた。そして今年もレイ・ハラカミの誕生日である12月10日(月)に『広い世界2』の開催が決定。しかも今回は12月9日(日)METRO、12月10日(月)KBSホールと、彼の地元京都での2会場連日開催となる。『広い世界2』チケット情報今回のステージは、今も語り継がれるレイ・ハラカミの初ワンマン(2005年@東京・LIQUIDROOM)の衝撃を再現すべく、映像を高谷史郎が、PAをZAKが担当、その時の共演者でもあるDJ WADAも出演する。また砂原良徳、大友良英、ショコラ&アキト、さらに、かつてハラカミとの幻のユニット「きまぐれ☆ボーイズ」を組んでいたスッパマイクロパンチョップなども参加。今年も超豪華メンバーがレイ・ハラカミのお祝いに駆けつけることとなった。レイ・ハラカミと10年来の交流がある京都在住の音楽家で、昨年同様このイベントを取りまとめるRUBYORLAは、「この“お誕生会”は、レイ・ハラカミの死を惜しむのではなく、レイ・ハラカミという人間(音楽)が生まれた事への感謝の気持ち」と語る。昨年はソールドアウトとなったイベントだけに要注目だ。なおチケットの一般発売は11月10日(土)午前10時より。
2012年11月02日熊本県は、昨年の「ゆるキャラRグランプリ2011」で優勝した熊本県のPRキャラクター”くまモン”が、熊本県蒲島郁夫知事から指令書の交付を受け、「くまもとから元気をプロジェクト」を始動すると発表した。きっかけとなったのは、くまモンが今年7月の九州北部豪雨で被害を受けた福岡県柳川市を訪問したこと。くまモンがもう一度「被災地(柳川市)に元気を届けたいモン」と知事に直訴したところ、知事から「柳川市だけでなく、全国を元気にしてほしい」との話があり、10月16日に指令書が交付されたという。同プロジェクトでは、くまモンがこれまで行ったことがない地域などを訪問し、観光体験や伝統芸能への挑戦などを行う。各地に元気を届け、地域間の交流を図るだけでなく、くまモンを通じて熊本に親しみをもってもらうことがねらいだという。今後の訪問予定は、10月23日から10月24日が福岡県柳川市と大分県日田市、11月17日から11月21日が沖縄県、12月上旬が福井県、12月中旬が宮城県と福島県、来年1月が北海道などとなっている。なお、訪問先では動画を撮影し、YouTubeで発信していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日アウトドアメーカーのモンベルは、「モンベル・チャレンジ・アワード」の第6回(2011年)・第7回(2012年)の受賞者を決定し、10日都内で授賞式を行った。「モンベル・チャレンジ・アワード」とは、2005年に創設された賞。自然を舞台に、人々に希望を与え、社会に貢献している活動家を応援するためのもの。第6回の受賞者は、NPO法人「森は海の恋人」理事長の畠山重篤氏、第7回はNPO法人「手のひらに太陽の家プロジェクト」が受賞し、モンベル代表の辰野勇氏から賞が送られた。第6回「モンベル・チャレンジ・アワード」を受賞した畠山氏は、NPO法人「森は海の恋人」の理事長を務めている。同法人は、子どもたちを対象とした環境教育や自然環境保全などの活動を行っており、自然体験学習の開催や植林など、その内容は多岐にわたる。畠山氏の職業は猟師。猟師が植林活動をしている理由には、「カキなどの海洋生物のエサは植物プランクトンであり、そのプランクトンは森の養分によって育まれるため」といった背景があるからとのこと。森が良くなれば海も良くなるという理由から、法人名である「森は海の恋人」も決まった。イベントには「手のひらに太陽の家プロジェクト」の代表である佐々木豊志氏が参加。「手のひらに太陽の家」とは、東日本大震災で被災した子どもたちを支援するための復興共生住宅。ペレット(おが粉などを圧縮した小さな固形燃料のこと)を用いたボイラーやストーブを活用しており、太陽光発電や太陽熱給油などの自然エネルギーも用いられているのが特徴。地元の木材が使用されているため、地域産業の活性にも寄与することができるという。「震災の支援をしようと思った背景には、アウトドアの経験があります。未知のこと、結果が保証されていないことに対しても、ためらうことなく行動することを、アウトドアの経験から学びました。その行動力で、震災支援のプロジェクトを実行できたと思っています。このプロジェクトは、多くの方々に支えられて実現されました。今回の受賞は、支援していただいた皆さまに対して贈られたものと思っております」(佐々木氏)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日熊本県は、熊本県のPRキャラクター”くまモン”をモチーフにした料理づくりを通して、全国の人々に熊本への興味関心を高めてもらおうと、「くまモンキャラ お料理コンテスト」を10月1日からスタートさせる。同コンテストでは、くまモンをモチーフにした手作りのスイーツ・お弁当などを作り、その写真を特設WEBサイトに投稿してもらう。「スイーツ部門」と「弁当・総菜部門」の2部門があり、くまモンのキャラクターがどのように再現されているか、その”見た目”で審査されるという。特設WEBサイトは、お気に入りの作品に投票できるシステムになっており、この人気投票の結果と、”熊本県宣伝部長”を務めるタレントのスザンヌさん、蒲島知事、くまモン営業部長らによる最終審査を経て、グランプリを決定。受賞者には、「特製くまモントロフィー」や「黒川温泉ペア宿泊券」などの賞品が送られる。また、毎月の投稿作品で得票数1位を獲得した作品には、「マンスリーMVP」として「くまモングッズ」を贈呈。投票者にも抽選で「くまモングッズ」が当たるとのこと。なお、同コンテスト特別WEBサイトは10月1日に開設。コンテストの期間は10月1日から12月16日で、審査結果は2013年1月に発表予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日人気ゆるキャラ「くまモン」がいるカウンターで熊本の酒を堪能できる、その名も「くまBAR」。熊本のあらゆる地酒がそろい、地酒に詳しいスタッフが熊本の深き酒の世界へといざなってくれるという。魅惑のバーの扉を開いてみた。九州のほぼ真ん中に位置する熊本県は、熊本城や阿蘇など見どころ満載の観光地としても有名。そこへ近年加わった県の顔といえば、全国ゆるキャラグランプリで堂々1位に輝いたくまモンだ。そのくまモンがひそかに通っているバーがあるという。その名は「くまBAR」。店のコンセプトは「熊本の酒文化発信処」とあり、熊本に限定したお酒を提供する他、お酒にまつわる歴史や文化にも触れることができるそうだ。店内は黒を基調とした大人なデザイン。さりげなく熊本県の工芸品が飾ってあり、いかにも文化を発信している感じだ。ところで、肝心のくまモンは……。おっ、いた、いた!カウンターに鎮座していた。でも、意外と大きいな。店長の黒木涼太さんに、お店の特長などについて伺った。「くまバーには球磨焼酎全28蔵元の焼酎の他、日本酒やワイン、リキュールなど約90種類、また、それを使用したカクテルも飲めます。もちろん全て熊本県産酒です。ビールも阿蘇にあるサントリー熊本工場から出荷されたものです」。へぇ、球磨焼酎は有名だけど、ビールやワインも作られていたんですね。「実は、熊本県はおいしい水で知られるところ。阿蘇の湧き水をはじめ、天然の地下水が豊富です。水は酒造りに最も重要ですから、水がいいということは素晴らしい酒ができるということです。また、寒暖の差が激しく、日本酒や焼酎の原料となる米のできもいい。日本酒、焼酎、ワイン、ビールなど、こんなに様々な種類のお酒が作られている県はそう多くないはずですよ」。なるほど。そんなに恵まれた環境にある熊本のお酒、ますます飲みたくなりました。おすすめは何でしょうか?「初めて熊本のお酒を試されるなら、焼酎または日本酒の3種飲み比べ各500円。焼酎好きの方なら、球磨焼酎の古酒(20年~30年もの)飲み比べセット2,000円はいかがでしょう?オリジナルのビンテージ球磨焼酎(2001年製~)もありますよ。また、熊本ではお正月のおとそに用いられる『赤酒』を使用したカクテルや、しょうがとかんきつ類の『不知火柑』、それにサトウキビと球磨焼酎を使ってつくる『ジャーボンバー』というカクテルもおすすめです」。どれも飲んでみたいものばかり。迷ってしまいますね。「スタッフは利酒師や球磨焼酎案内人という資格を持っていますので、好みなどをお伝えいただければ、おすすめのお酒をご案内します。また、お酒の基本的な知識などもお話しできますし、各蔵元で直接研修を受けていますので蔵の特徴や蔵人の思いもお伝えできます。何でも気軽に質問してくださいね」。くまバーの、これが自慢!を教えてください。「熊本県全ての蔵元の酒を味わえるということに尽きます。また、フードメニューやソフトドリンクもほとんどが熊本産の食材を使って作っていますから、熊本の食文化をかいま見るという楽しみもあります。くまモンの巨大フィギュアも毎日カウンターに座っていますので、記念撮影をされる方が多いですよ」。最近は観光客の人気も高く、老若男女、幅広い世代が来店するというくまBAR。くまモン人気で話題なのかと思ったが、それだけにとどまらず蔵元のある町へ旅したくなる深い魅力のある店だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日ユニバーサル映画100周年記念作『バトルシップ』のブルーレイ&DVDのリリースを記念し、クルージングツアーなどが当たる“バトルシップを観よう!キャンペーン”が現在、実施されている。その他の写真『バトルシップ』は、ハワイ沖に出現したエイリアンの侵略部隊と、世界連合艦隊の戦いを壮大なスケールで描いた作品。艦長のナガタとして、準主役級の重要な役を浅野忠信が演じたことで話題となった。本作のブルーレイ&DVDが今月5日にリリースされたことを記念して、TSUTAYAでは『バトルシップ』キャンペーンサイトをオープン。応募フォームからエントリーすると、米海軍・空母ジョージワシントンの母港であり、日本の海上自衛隊駐屯地でもある横須賀軍港をめぐるクルージングツアーの招待券や、映画オリジナルグッズ、QUOカードなどが抽選で当たる。キャンペーンは30日(日)まで。『バトルシップ』ブルーレイ+DVDセット(3枚組) 4190円(税込)※デジタル・コピー付DVD 3360円(税込)発売&レンタル中発売・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2012年09月07日発売中のブルーレイ『ジョン・カーター』には、様々な映像特典のほかに、“ディズニー・セカンド・スクリーン”と呼ばれる新しい映像コンテンツが収録されている。モニタで映画本編を再生しながら、再生中のシーンの関連映像や特典を同期したiPadで楽しめる新サービスだ。その他の写真“セカンド・スクリーン”に必要なものは、対応のブルーレイディスクとiPadだけ。まず、iPadに専用のアプリ(無料)をダウンロードし、自宅のネット回線や画面から出る音声などをキーに、ブルーレイとiPadを“同期”させる。作業はとても簡単で、一度シンクロしてしまうとiPadからブルーレイの再生や一時停止などの操作も可能になる。“セカンド・スクリーン”を起動すると、映画本編が進むにつれて、iPadに表示されている“タイムライン”と呼ばれるナビゲーションも進み、モニタで再生されているシーンのメイキング映像や未公開シーン、コンセプト・アートがリアルタイムで楽しめる。これまでブルーレイの特典映像は、本編ディスクとは別の盤に収録されていたり、同じディスク内でも一度、映画再生をストップして特典を閲覧していたが、本サービスはiPadを使用することで映画本編と特典を同時に観たり、比較したりすることができるようになった。特典のコンテンツもiPadがタッチパネルを装備しているという点をいかして、クリーチャーの3Dモデルを指で自在に動かしたり、直感的な操作で“映画の舞台裏”を探検することができる。また“アクティビティ”と呼ばれる辞書の逆引きのような機能が搭載されおり、VFXに重点を置いた場面や、名シーンをインデックスから呼び出して、モニターで本編を、iPadでそのシーンの関連コンテンツを楽しむことができる。本サービスは、『ライオン・キング』や『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』などでも採用されており、操作性、コンテンツの充実度は日々、進化を続けているという。発売中の『ジョン・カーター』のブルーレイでは本編とリアルタイムで楽しめるコンテンツだけでなく、“ジョン・カーターの日記”などの新映像も登場。今後、リリースされるブルーレイも本サービスを搭載した作品が増えるという。『ジョン・カーター』発売中ブルーレイ(2枚組/デジタルコピー&e-move付き) 3990円(税込)DVD+ブルーレイセット 3990円(税込)3Dスーパー・セット(3枚組/デジタルコピー&e-move付き) 6090円(税込)発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(C)2012 Disney Trademarks“JOHN CARTER” JCM Design and “PRINCESS OF MARS” owned by Edgar Rice Burroughs, Inc. and used by permission
2012年08月28日熊本県と熊本県観光連盟は、「ゆるキャラグランプリ2011」で優勝したくまモンとのふれあいを楽しんでもらうため、触ると友達が増える「くまモンさん」や、実写版(3D)くまモンと一緒に写真が撮れる「くまフォト看板」を主要観光地に設置している。「くまモンさん」は、大阪・通天閣のビリケンさんにヒントを得ており、1体触れば友達が増え、5体触れば恋愛成就や夫婦円満になるという。大阪のなんばグランド花月(NGK B1F)に加え、熊本県内4カ所(阿蘇市・天草市・熊本市・県庁)に設置されている。また、”くまモンとお友達になろう”というコンセプトで、スマートフォン用アプリ・くまフォトを無料で配信。アプリをダウンロードし、県内の主要観光地約50カ所にある「くまフォト看板」にカメラをかざすだけで、本物そっくりな実写版(3D)くまモンとのツーショットを楽しめるという。なお、同アプリには、くまモンの出没情報がわかる機能「今日ドコ? くまモン」もついている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日熊本県は夏休み中の観光キャンペーン「夏だモン!くまもとあそビンゴ!!夏たびキャンペーン」を実施している。7月に豪雨で大きな被害を受けた同県だが、その復旧作業が進んでいるとともに、被害を受けず営業している観光施設が多くあることをアピールしている。7月11日からの豪雨により、同県の阿蘇地域・熊本市北部地域を中心に大きな被害が発生。しかし現在、地域・行政が一体となった復旧作業が着々と進んでいる。また、大きな被害を受けた地域の中には、熊本・阿蘇を代表する温泉地、「内牧温泉(阿蘇市)」や、「植木温泉(熊本市)」があるが、そうした地域内でも被害を受けず通常どおり営業している施設は数多くある。一方、被災した宿泊施設などでも、観光客を一日でも早く受け入れることができるよう営業再開に向け努力しており、既に受け入れを開始された施設も出ている。なお、県内主要観光地の多くは通常通り営業している。また、同県では8月31日まで「夏だモン!くまもとあそビンゴ!!夏たびキャンペーン」を実施。キャンペーンのメインキャラクターには、ゆるキャラRグランプリ2011で優勝した熊本県営業部長「くまモン」を起用。同キャンペーンは「家族」と「涼」をテーマにし、観光列車、避暑、家族メニューのそろった「阿蘇」を中心に展開していく。“くまモンピック”と称した観光ルート探索ラリーでは、オリジナルくまモンメダルのプレゼントもある。地域限定のご当地カレー・果物スイーツなど、この時期ならではの熊本グルメや、大人も子供も楽しめる体験メニューも多く用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日1982年に製作されたスティーブン・スピルバーグ監督の名作『E.T.』のブルーレイが11月2日(金)に日本発売されることが決定した。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディションの動画これまで数多くのヒット作、名作を世に送り出してきたスピルバーグ監督が、全世界で約8億ドルもの興行収入を記録したのが『E.T.』だ。アメリカの田舎町で暮らす孤独なエリオット少年と、宇宙からやってきた不思議な生き物(E.T.=The Extra Terrestrial)の友情を描いた本作は、多くの観客に興奮と感動を与え、ゴールデングローブで作品賞を受賞し、米アカデミーでは4部門を受賞した。今回のブルーレイ化は、映画の公開30周年記念とユニバーサル映画100周年を記念したもの。マスターの元になるのは、2002年に製作された“20周年記念特別版”ではなく、初公開された1982年のオリジナルバージョンで、スピルバーグ監督とユニバーサル映画のデジタル・チームがタッグを組んでデジタル・リマスター作業を実施。音声も7.1ch化が行われている。また、日本版では7.1chのオリジナル音声、5.1hの日本語版に加えて、浪川大輔がエリオットの声を演じ、1991年に日本テレビで放映された“金曜ロードショー放映バージョン”を2.0chで収録している。他にも削除シーン(約4分)やドキュメンタリーなどの特典映像も収録される予定。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディション11月2日(金)発売ブルーレイ+DVD(デジタルコピー機能付き) 2枚組仕様価格:4190円(税込)発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2012年08月01日ベルギーチョコレートの高級ブランドである「デルレイ」は、企業ロゴを一新し、オリジナルマカロンを新しく販売することを、17日都内のベルギー大使館で発表した。「デルレイ」は、1949年に創業されたショコラブティック。「フランダースの犬」の舞台として有名なベルギーの北に位置するアントワープに本店を持つ。「ひとくちで大きな感動を」をコンセプトに、色とりどりの珍しいチョコレートを作り出している。「デルレイ」のオーナーシェフを務める一流パティシエ、ベルナール・プルート氏は、今回一新された企業ロゴと、新しく販売するオリジナルマカロンについて解説を行った。今回リニューアルされたブランドロゴは、みずみずしいグリーンと、チョコレートをイメージしたシックなブラウンで彩られている。プルート氏は、「新しいターゲット層である若い世代の消費者に、デルレイの魅力が伝わるよう、現代的で洗練されたカラーとデザインを採用した」と述べ、2012年の10月からデルレイ銀座支店や、表参道支店にて新しいロゴに刷新するという。また、新発売するオリジナルマカロンは、2012年10月より日本の店舗で発売される予定。ライム、チョコレート、パッションフルーツ、ラズベリー、バニラなどの種類が用意されるとのこと。プルート氏のおすすめは、美しい白さが際立つバニラフレーバーのマカロン。同氏の好物でもあり、軽やかな生地と、しっとりとしたフィリング(中に挟まれたクリーム)の風味を楽しむことができるという。デルレイのチョコレートやマカロンは、都内の店舗で購入可能。■銀座店・東京都中央区銀座5-9-19 銀座MCビル1F・営業時間:11:00~19:00・定休日:無休■表参道店・東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3階・営業時間:11:00~22:30(日曜・連休の最終日のみ 21:30閉店ラストオーダー 20:30)・定休日:不定休【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日これぞ"食べるジュエリー"−−。7月17日、「『リジェネレーション』デルレイに吹く新たな風」と称して、ベルギーのショコラブランド「デルレイ(Del Rey)」の秋以降に向けた新商品、新ブランドロゴの発表会がベルギー大使館で開かれた。デルレイはベルギーに1949年に誕生した高級老舗ショコラティエ。デルレイのショコラは厳選された素材にこだわり、ひとつひとつが丁寧な手作業で作られている。保存料未使用のショコラは、特別オーダーの温度・湿度調整機能完備の冷蔵庫で保管し、アントワープ本店から直輸入。デルレイは、厳しい基準をクリアしたパティシエ・ショコラティエのみが加盟できる協会「ルレ・デセール」のメンバーとなっていて、世界的に評価も高い。日本では、デルレイ海外初出店となった銀座1号店をはじめ、表参道、福岡の店舗で展開している。■「デルレイ」のブランドカラー・ロゴの刷新ブランドカラー・ロゴの刷新を発表。鮮やかなトレンドカラーのグリーンと、ショコラをイメージしたブラウンを使用したすっきりとした現代的なデザインで、より若い世代にも魅力をアピール。■バニラの白も! 「マカロン」が新登場日本のコレクションにマカロンが登場。フレーバーは「好物のひとつ」とデルレイの現オーナーシェフのベルナール・プルート氏が語っていた「バニラ」(白)をはじめ、「チョコレート」(ブラウン)、「パッションフルーツ」(黄色)、「ラズベリー」(赤)、「ライム」(黄緑)などが展開予定。いずれも中のガナッシュはとってもなめらかな食感で、ラズベリーはヴァイオレットの風味の香り付けも。■ショコラの秋の新商品&2013年バレンタイン・コレクションを発表「たくさんの種類の中から見比べながら選んでほしい」とプルート氏。過去に登場したバレンタイン限定品を含め、定番に加わる新しいショコラたちを紹介。また、はやくも!? 2013年のバレンタイン限定コレクションの一部も発表。写真上(左から):ミントとラム酒のガナッシュ入り「モヒートダーク」(※)、ペルー産アルトエル農園のカカオ豆を使用「アルト・エル・ソル」、ココナッツミルクとパイナップルのガナッシュ入りのミルクチョコレート「マリブ」(「夏季限定」商品なので、予定では来年の夏から)。写真中:ごま風味のガナッシュとごまをトッピング「セサミミルク」(※)、リクリス(甘草)風味のガナッシュ入り「ピンクハートミルク」(※)、ピーチガナッシュ入り「ピーチミルク」、ピーカンナッツ入りシナモン風味「ピーカン&スペキュロース」。写真下:カカオ分が74%と高いカカオ豆とカラメルガナッシュとの組み合わせ「トフィーダーク」(※)、バナナとピーカンナッツのガナッシュ「バナナ&ピーカン」(※)、ブラジル産カカオ豆のダークチョコレートガナッシュ「マカエ」、ラズベリーガナッシュ入りの「フランボワーズ」。<(※)のショコラは2013年バレンタイン用>ベルギーのアントワープは世界のダイヤモンド取引の中心地。そこからモチーフとされた「ダイヤモンド・ショコラ」はデルレイの人気商品。こちらは4種の“ダイヤモンド”が入った2013年バレンタイン・コレクションのひとつ。写真上(左から):「ピンク ダイヤモンドダーク」(ラベンダーガナッシュ入り)、「ゴールド ダイヤモンドダーク」(バニラに似た香りのトンカ豆風味のガナッシュ入り)。写真下:「グリーン ダイヤモンドミルク」(ライム&ミントガナッシュ入り)、「ホワイト ダイヤモンドダーク」(塩キャラメルガナッシュ入り)。いずれも周りのチョコレートと中のガナッシュの苦みと甘み・食感の違いや、フルーティーな素材を使用したものは芳醇な香りも楽しめる。そして、"食べるジュエリー"と称されるように、宝石のようなデザインで見た目も楽しませてくれる。このダイヤモンドシリーズはまさにそれを表現している。2013年バレンタイン限定品をのぞいた新作ショコラは、マカロンとともに10月から展開予定。また、日本店舗での新デザインロゴの適用も10月頃を予定。詳細についてはデルレイの公式サイトで更新していく予定なのでチェック。バレンタインデーはまだまだ先だけど、限定ショコラが気になった方は、時期が近づいたときに再びこの記事を読んでください(笑)。(dskiwt)お問い合わせ先: デルレイ公式サイト
2012年07月22日肥薩おれんじ鉄道は28日、熊本県庁が県のPRに用いている熊のキャラクター「くまモン」の形をした1日フリー乗車券を1,000枚限定で発売する。同社による「くまモン1日フリー乗車券」の発売は2回目。前回は今年の大型連休中に期間限定で発売し、人気を集めた。今回は発売期間を来年3月31日までとしているが、在庫がなくなり次第、販売を終了するとのこと。発売場所は肥薩おれんじ鉄道の八代駅、日奈久温泉駅、佐敷駅、水俣駅、出水駅、野田郷駅、阿久根駅、川内駅の各駅。肥薩おれんじ鉄道全線乗り降り自由で、利用日1日限り有効。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日片岡物産では、モンカフェのプロモーションサイト「生まれたての香り」において、抽選で1,000名に「モンカフェ マイルド ブレンド(5袋入り)」をプレゼントする、モンカフェ「香りを極めたコーヒー」キャンペーンを実施中。期間は7月31日まで。・応募期間:~2012年7月31日(火) ・賞品:抽選で1,000名にモンカフェ マイルド ブレンド(5袋入り) ・応募方法:キャンペーンサイトの専用応募フォームより、質問に答えて応募。※応募はWebのみ。ハガキでの応募は不可。・質問:“挽きたての香り”にこだわり、香りを極めたモンカフェ。あなたが今、「極めたい」ことは何ですか?※答えの例:「ヨガを極めてキレイになりたい」「会話を極めて友だちを増やしたい」など、どんなことでもOK。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日