コンビニチェーンのローソンは、2013年1月1日から1月14日までの期間、全国のローソン店舗で、アニメ「TIGER & BUNNY」とタイアップしたキャンペーンを実施。このキャンペーンでは、対象商品を購入すると、抽選で限定グッズなどが当たるほか、ローソン限定の描きおろしクリアファイルを先着でプレゼントする。限定商品が当たるキャンペーンでは、期間中「サントリー」の対象商品(13種)を購入すると、レシートに応募番号(IDナンバー)が印字されるという。キャンペーン専用サイトでマイページ登録を行い、応募番号(IDナンバー)を入力すると、応募ポイント(対象商品1本ごとに1ポイント)がたまり、欲しい商品に必要なポイントがたまったら応募することができる。賞品は、同アニメに登場するキャラクター「ブルーローズ」役の声優、寿美菜子氏のサイン入り3Dポスターや、ローソン限定鏑木・T・虎徹フィギュア(「鏑木・T・虎徹」役の声優、平田広明氏サイン入り)、ローソン限定バーナビー・ブルックス Jrフィギュア(「バーナビー・ブルックス Jr.」役の声優、森田成一氏サイン入り)など。ハズレポイントを集めると、先着でクリアポスターカレンダーがもらえるWチャンスも実施する。また、カルビーの対象商品を2個同時に購入すると、ローソン限定描き下ろしクリアファイル(全6種)を1枚プレゼント。さらに、そのレシートを郵送して応募すると、抽選で100名に「TIGER & BUNNY」のオリジナルプリペイドカードが当たるとのこと。なお、期間中は同アニメのキャラクター4人(「鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)」、「バーナビー・ブルックス Jr.」、「カリーナ・ライル(ブルーローズ)」、「ホァン・パオリン(ドラゴンキッド)」)が同店舗で店内放送も行うという。キャンペーンページはこちらから。(c)SUNRISE/T&B PARTNERS, MBS【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日インターネット上の広告事業等を展開するヤフーと、コンビニエンスストア「ローソン」のフランチャイズチェーン展開をするローソンは、合弁事業会社「スマートキッチン」を設立。インターネットによる食品・日用品の宅配サービス「スマートキッチン」を開始する。対応デバイスは、パソコンやスマートフォン、タブレット端末。入会金と月会費は無料で、首都圏については送料も無料とのこと。なお、宅配は週1回で不要な週はスキップできる。取扱商品は、食品・日用品(野菜、肉、魚、日配品、総菜、加工食品、飲料、洗剤・紙など)。そのほか、「本格10分手料理(食材キット)」などのオリジナル商品を、冷蔵・冷凍あわせて約300種類ほどそろえているとのこと。同社では、2013年1月中旬にサービスの提供を開始、グランドオープンは2013年3月となる。サービスサイトは、来年1月中旬オープン予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日ナチュラルローソン店舗にて発売株式会社ローソンは、12月4日発売の新商品として、ナチュラルローソン店舗104店舗で、コラーゲンをたっぷりと摂取できる4種の商品を発売、カラダの内側から“美と健康”をサポートしていくと発表した。発売されるのは、「海老と蒸し鶏のフォー(コラーゲン入り)」、「野菜と春雨の生姜スープ(コラーゲン入り)」、「ハニーマスタードチキンとコブサラダ」、「コラーゲン入り杏仁豆腐」の4品だ。冬は乾燥が気になる季節であり、そのうえ何かと忙しいイベントシーズンでもある。ちょっと気を抜くと肌悩みが……という女性も少なくないだろう。そこで、美しい肌に必要不可欠なハリ・弾力、透明感を実現するために重要な役割を担っているコラーゲンは、より積極的に摂取したいところだ。(ニュースリリースより商品参考画像)美味しく手軽にたっぷり摂取「海老と蒸し鶏のフォー(コラーゲン入り)」は、1つでコラーゲン約2500mgが摂取できる平麺スープ。海老や蒸し鶏、野菜などヘルシーな食材をたっぷり盛り付け、魚醤とレモンの風味で人気のエスニック風味に仕上げている。「野菜と春雨の生姜スープ(コラーゲン入り)」は、約1000mgのコラーゲンを配合。生姜の香りと辛みが効いていて、体の芯からほっこりと温まるスープに、満足感のある海老団子、白菜、玉ねぎ、きくらげ、平麺の春雨とたっぷりな具材が入っている。「ハニーマスタードチキンとコブサラダ」にも、約1000mgのコラーゲンが。このサンドイッチには、ハニーマスタード味のチキンにトマトとレタスを合わせたサンドと、コブサラダに茹で卵をプラスしたコブサラダサンドの2種が入っており、1つで2つの味わいが楽しめるカフェデリ風サンドイッチとなっている。デザートでもしっかりコラーゲン補給をかなえるのが「コラーゲン入り杏仁豆腐」だ。こちらにも約1000mgのコラーゲンが含まれており、練乳を加えたコクのある甘みが、冬のデザートとしても味わい深い。ナチュラルローソンは、コラーゲンに関する正しい情報を発信し、コラーゲンを活用した美容習慣を提案していく団体の「『コラ活』実行委員会」に参加している。この団体では、女性が本来の魅力を最大限に引き出し、素肌力を向上させて生き生きと輝けるよう、専門家や参加企業がさまざまなサポート活動を展開しているそうだ。コンビニで手軽に買える食品で、美味しく効果的にコラーゲンが摂取できるのはうれしい限り。毎日の食卓に、ランチに、あなたも一度味わってみては。元の記事を読む
2012年12月03日ローソンは11月27日から2013年2月18日まで、全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100の店舗でキャンペーンを実施。キャンペーンシールを集めるとエコバッグなどがもらえる、「あったか家族を楽しもう ミッフィーシールをあつめよう」を展開する。同キャンペーンは、レジ袋の削減を目的として実施するもの。対象店舗で販売するオリジナルベーカリーやウチカフェスイーツなどの対象商品についているキャンペーンシールを集めると、ミッフィーエコバッグなどの景品をプレゼントする。さらに抽選で、プリペイドカードやお買い物券もプレゼントする。また、ローソンで買い物時にミッフィーエコバッグとPontaカードを一緒に使用すると、レジにてボーナスポイント(1ポイント)を付与(ボーナスポイント付与期間は11月27日~2013年5月31日)。同社はローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100の3つのフォーマット合同でキャンペーンを実施するのは、今回が初めてとのこと。全国の対象店舗で、1日5万枚、年間1億2,000万枚のレジ袋削減を目標とし、2015年度末までにエコバッグ600万枚の普及を目指すという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日昭和女子大生と共同開発ローソンが展開するナチュラルローソン店舗の104店舗(10月末時点)で、11月20日から、栄養バランスと低糖質にこだわった健康美をめざすごはんシリーズの「からだにやさしいごはんシリーズ」を発売開始すると発表した。このシリーズは、昭和女子大学の「輝け☆健康『美』プロジェクト」の学生らと共同開発した商品だという。ナチュラルローソンでは、これまでにも低カロリーや低脂質、たっぷり野菜など、ヘルシーな食生活を支援する商品展開を行ってきたが、今回はとくに、組み合わせでの「栄養バランス」や「低糖質」にこだわり、女性のニーズに応えるシリーズとした。(ニュースリリースより商品画像)栄養士を目指す学生らとのコラボでおしゃれ&ヘルシー!栄養士や管理栄養士を目指す学生らと、ナチュラルローソンの商品開発を手掛ける管理栄養士がタッグを組み、見た目もよく、おしゃれで手軽、満足感があり、ヘルシーに食べられる惣菜やデザートなど5商品を制作、発売するそうだ。食事の三大栄養素である、たんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取できる「鶏すきの栄養バランス弁当」は、彩り良くカロリーは控えめとしたお弁当で、これひとつで1日の目標量の約3分の1の野菜も摂取できる。「3種のデリセット」はロールキャベツ、キノコソテーのトマトソースがけ、大豆ミートの黒酢和えの3種を盛り合わせたデパ地下風のお惣菜セット。それぞれ異なる味わいで、楽しみながら食べられる。温めておいしい低糖質なおかずだ。「つみれと野菜の鍋風スープ」も低糖質で、生姜を加えた温まるヘルシースープ。「もち麦入りおにぎりひじきチーズ」は、ヘルシー食材でたっぷり取りたいひじきとチーズをおにぎりに混ぜ込んだもの。デリセットと組み合わせると、ヘルシーなバランス食が完成するという。そして食後にうれしいデザートも。「プチベリームース」は、豆乳を使用したムースにベリージュレ、クリーム、いちご、ブルーベリーを組み合わせたミニデザートで、ピスタチオもトッピングされた見た目もキュートで思わず手が伸びる商品となっている。デザートだが、ここでもしっかり低糖質を実現しているそうだ。鶏すきの栄養バランス弁当とプチベリームースを合わせて食べても、合計568kcal、もち麦入りおにぎりと3種のデリセット、プチベリームースの3品でも合計466kcalなど、かなり低カロリーに仕上がっている。カロリーを抑えつつ、栄養バランスにもこだわって、満足感も味わいたい、そんな欲張りな願いをかなえてくれそうなシリーズといえる。価格もコンビニならではのお手頃価格。ぜひナチュラルローソンの店頭でチェックを。元の記事を読む
2012年11月18日コンビニエンスストアのフランチャイズチェーン展開をしているローソンは、11月27日、全国の同社店舗9,711店(2012年10月末現在。ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)にて、旬の素材を使った揚げ物おかず「紅ずわいがにのクリームコロッケ」を発売する。価格は100円。同商品は、有数の紅ずわいがに水揚げ漁港である「鳥取県境港」で水揚げされた紅ずわいがにを使用。かにを加えたクリームソースを発酵バターで仕上げ、きめの細かいパン粉で包んでいる。なお、今年9月に発売した「広島県 能美・江田島産かきフライ」は、1カ月間で約150万個を販売。同社では、「産地にこだわった高品質な食材を使用することで付加価値のある商品を全国で提供するとともに、”地産外消”による地域活性化を応援していきたい」と考えているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日ローソンは11月6日より、全国のローソン9,656店(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)にて、通常サイズの約1.5 倍の「Lチキ キング」180円を数量限定で発売する。「Lチキ」は2009年3月に発売を開始。「からあげクン」に次ぐ、ローソンのファストフードの看板商品になった。このほど発売する「Lチキ キング」は、「Lチキをもっとがっつり食べたい!」という、10代~20代の男性の声に応えて開発。おいしさはそのままに、ボリュームと食べ応えを追求した商品となっている。また、同商品にかけるだけでいろいろな味を楽しめるソースも同時発売。新しい食べ方を提案する。ソースは濃厚なタルタルに具材がたっぷり入った「具沢山タルタルソース」、さっぱりポン酢におろし入りの「おろしポン酢」、ペッパーとお酢を効かせた酸っぱ辛い「バッファローチキン」の3種でそれぞれ20円。さらに、Lチキ専用のハンバーガーバンズ「Lチキバンズ」は、甘さを抑えてリニューアルした。「Lチキ」を各種をはさんで好きなソースをかければ、オリジナルLチキバーガーが完成する。価格は70円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日「広島県」は25日、県産のかきを使用した”かきフライ”を全国の「ローソン」で発売した。この事業は、広島県とローソンとの間で7月に締結された、包括連携協定に基づくもの。広島県産品の販売促進など、10分野で連携を進めていくという。今回発売されたかきフライには、広島県でも有数のかき産地、能美(のうみ)・江田島産のかきを使用。時間がたってもサクサクとした食感を維持できるよう、かきフライ用の衣を改良し、かきのうまみを閉じ込めた。価格は1個70円で、300万食の販売を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日かんぽ生命保険とローソンは、10月1日から全国のローソン店舗(9721店/8 月末:ローソンストア100 を除く)にかんぽ生命の資料請求はがき付き「ローソン専用リーフレット」を設置すると発表した。かんぽ生命のリーフレットを日本郵政グループ以外の全国展開しているチェーン店舗に設置するのは、今回が初めてという。かんぽ生命では、普段は郵便局を訪れる機会の少ない人にも広くかんぽ生命の商品やサービスを知ってもらうため、イラストを多く用いた分かり易い内容のローソン専用リーフレットを作成。「顧客に気軽に手にとってもらえるよう工夫した」(同社)。これにより、全国約2万箇所の郵便局ネットワーク及びかんぽ生命直営店に加え、全国約1 万店のローソン店舗に設置された専用リーフレットでも資料請求が可能になる。ローソン専用リーフレットを使って資料請求をした顧客には、ローソンのオリジナル商品「Uchi Cafe SWEETS プレミアムロールケーキ」(1個)の引換券を贈る。引換券は資料と一緒に送るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日ローソンは21日、「とりあん」監修の「からあげクン醤油ダレ味」を全国のローソン店舗(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)で発売する。価格は210円。同商品は、からあげクングランプリシリーズの第4弾。にんにくとしょうがを効かせた醤油ベースのタレにしっかり漬け込み、カラッと揚げている。隠し味にチキンのうまみエキスを使用し、コクのある奥深い味を再現しているとのこと。また、同商品を監修している大分県宇佐市の人気店「とりあん」は、「唐揚げ専門店」という業態を全国に広げた唐揚げ界のパイオニア的存在。2012年6月の時点で、全国に26店舗を構えているという。全国各地に14,000名以上のカラアゲニストを有する愛好者団体、日本唐揚協会主催の唐揚げ専門店人気投票企画「第3回からあげグランプリ」”西日本しょうゆダレ部門”で最高金賞を受賞している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ローソンは21日、「とりあん」監修の「からあげクン醤油ダレ味」を全国のローソン店舗(ナチュラルローソン・ローソンストア100を除く)で発売する。価格は210円。同商品は、からあげクングランプリシリーズの第4弾。にんにくとしょうがを効かせた醤油ベースのタレにしっかり漬け込み、カラッと揚げている。隠し味にチキンのうまみエキスを使用し、コクのある奥深い味を再現しているとのこと。また、同商品を監修している大分県宇佐市の人気店「とりあん」は、「唐揚げ専門店」という業態を全国に広げた唐揚げ界のパイオニア的存在。2012年6月の時点で、全国に26店舗を構えているという。全国各地に14,000名以上のカラアゲニストを有する愛好者団体、日本唐揚協会主催の唐揚げ専門店人気投票企画「第3回からあげグランプリ」”西日本しょうゆダレ部門”で最高金賞を受賞している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日ローソンは、環境の日にあたる6月5日から、全国のローソン店舗で115万名(各店先着100名)に「ひまわり」と「ナデシコ」の花のたねをプレゼントする。なくなり次第終了。同社は、町を緑や花でいっぱいにしたいという思いから、毎年花のたねをプレゼントしている。2001年から配布を開始し、昨年までの11年間で約1,060万個を配布。今年は「ひまわり」と「ナデシコ」の2種類を用意し、どちらか好きなたねを選べる。また、台紙に印刷されている2次元バーコードから同社携帯サイトにアクセスすると、無料でオリジナル待受け画面をダウンロードできる。イラストレーター・アヤテクノさんがデザインした、“花を育てる親子”の待受け画面だ。たねの部分を切り離した台紙は、しおりとしても利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ローソンとローソン HMV エンタテイメントは15日、全国で初めて「ローソン」とCD・DVDショップ「HMV」が一体となった「ローソンHMV表参道店」をオープンする。同店舗は、コンビニエンスストア内にCD・DVDショップを併設した新タイプの店舗。店内のHMVコーナーではHMVが厳選した新譜や話題のCD・DVDなど、約300アイテムを取り揃える。店内は自由に行き来することができ、ローソンの来店客も気軽にCDやDVDショップに行くことができるという。また、試聴機の設置やCD・DVDの店頭予約など、通常のHMV店舗と同様のサービスも用意する。ローソン店舗部分は37.07坪で24時間営業、HMV店舗部分は5.16坪で10時~23時の営業となる。2号店は来年のオープン予定で、全国展開も視野に入れている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日ローソンは8日、「からあげクン」の新フレーバー「北海道ザンギ(醤油味)」をローソン店舗で発売する(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」は除く)。価格は210円。同商品は、北海道産の鶏肉を100%使用。ニンニクや生姜風味の濃い醤油味となっているという。北海道では一般的に唐揚げのことを「ザンギ」と呼ぶことからこの名称になっている。ザンギの魅力を全国へ普及する活動を行なっている団体「北海道ザンギ連盟」「くしろザンギ推進協議会」が監修を行なっているとのこと。ローソンは今後もご当地唐揚げ味のからあげクンを発売していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日ローソンは10日、「からあげクン」の新フレーバー「博多明太マヨネーズ味」をローソン店舗で発売した(ただし「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」 は除く)。同商品は、「からあげクン」のフレーバーの中で人気が高いというマヨネーズ味に相性の良い「明太」を組み合わせたもの。マヨネーズフレーバーは、これまで発売したメニュー全91品のうち15品に使われているという。ピリッと辛い博多明太と濃厚なマヨソースがジュワッと広がり、あとを引く味わいになっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日バンダイナムコグループのバンプレストは、コンビニエンスストアを中心に人気を博している“ハズレなしのスピードくじ”「一番くじ」の最新作、『一番くじ リラックマ -ハッピーピクニックシリーズ-』(1回500円/税込)を、3月下旬からローソン(一部取り扱いのない店舗あり)でスタートする。『一番くじ リラックマ -ハッピーピクニックシリーズ-』とは、愛らしい「リラックマ」を題材とした全10等級の商品の中から必ず一つが当たる“キャラクターくじ”。さらにH賞・I賞が当たると「チャームくじ」が引ける楽しみもプラスされた新構成だ。ピクニックをテーマにハンバーガーの形をしたタワーバーガーくつろぎセットを筆頭に、ビッグぬいぐるみからレジャーシート、ランチボックスやコップまで「リラックマ」がたっぷりつまったピクニックをハッピーに過ごせる商品アイテムがラインナップする。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月27日ローソンは、全国のローソン店舗でコーヒーにぴったりなお茶菓子の新シリーズ「MACHI cafe 焼菓子」を13日に発売する。「MACHI cafe 焼菓子」のコンセプトは、「ひとときのカフェタイム。いつでも、どこでも。」で、専門店同様の原料と製法を用いた焼菓子本来の香りと食感が特長。老舗洋菓子メーカーのヨックモックが開発したギモーブやクッキー、ブールミッシュが製造するガレットなど、ほかでは食べられないオリジナルレシピでつくった焼き菓子全22種類を、100円~180円の手頃な価格で楽しめる。
2012年03月14日7月26日(火)より全国のローソン店舗(ローソンSTORE100・SHOP99は除く)で、ジューシーで濃厚な甘味が特徴の夕張メロンの果肉をトッピングした「プレミアム夕張メロンのシュークリーム」(295円)が発売される。「プレミアム夕張メロンのシュークリーム」には2種類のメロンを使用。北海道産の赤肉メロンのピューレを混ぜたカスタードクリームと純生クリームをシュー生地の中にたっぷり入れ、旬の夕張メロンの味をしっかり感じられるように約1.5cm角にカットしてトッピング!夕張メロンの果肉とともに濃厚な赤肉メロンの風味が楽しめる。 夕張メロンの出荷時期に合わせ7月26日(火)から2週間の期間限定販売。旬の果物の美味しさを詰め込んだシュークリーム、この機会にぜひ。プレスリリース情報提供元: 日経プレスリリース
2011年07月24日