フェンディ(FENDI)が9月14日から20日まで、FW16-17コレクションを一堂に集めたポップアップイベント「フェンディ ボタニカル ガーデン(Fendi Botanical Garden)」を伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ にて開催する。“日本の壁紙”と宇宙に広がる“重力波”からインスピレーションを得て製作されたフェンディのFW16-17 コレクション。琳派などからの影響を受けた装飾性と、動植物の有機的な線や華やかな色彩が特徴の壁紙が、遊び心溢れる花鳥風月のモチーフへと再解釈され、ファーやテキスタイルデザイン、アクセサリーなどの様々なアイテムに繊細かつ大胆に取り入れられた。ポップアップイベントでは、フリルのような重力波のモチーフがあしらわれた新作「ミニ ピーカブー(Mini Peekaboo)」の限定色や、限定デザインのバッグチャーム「バッグ バグズ(Bag Bugs)」などの新作アイテムを販売。また、会期中は“着ぐるみ”という日本のポップカルチャーに敬意を表して誕生した「フェンディルミ(Fendirumi)」も会場に登場する。なお「フェンディ ボタニカル ガーデン」は、伊勢丹新宿店を皮切りに、その後全国主要都市にて開催される予定だ。
2016年09月14日いかに「ジェンダーレス」や「ユニセックス」がブームとして持ち上げられようが、餅は餅屋。リアルな目線でいえば、メンズは男性デザイナー、ウィメンズは女性デザイナーが手掛けるアイテムはモノとしての説得力がある。もちろんクチュールメゾンなどでは、この限りではない。が、自分の身体の延長で考えられる同性のアイテムのほうが「作りやすい」「嘘がない」というのは実際に多くのデザイナーが語るところだ。デザイナー尾花大輔が手掛けるN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)も例外ではない。ニューヨークにてコレクションを発表し続け、今や日本を代表するメンズブランドの一つだが、今秋冬には三越伊勢丹限定で、ウィメンズにアレンジされたコレクションを展開するという。古くはリーバイス(Levi's)、今ではマウンテンハードウェア(MOUNTAIN HARDWEAR)とのコラボレーションや、ディーゼル(DIESEL)とのカプセルコレクション、最近ではリーボッククラシック(Reebok CLASSIC)との日本限定アイテムを発表するなど、N.ハリウッドは多岐に渡るコラボレーションにも定評がある。今回、久々にウィメンズサイズを展開するという同ブランドだが「一種のコラボレーションとして、面白い化学反応が生まれた」と語る尾花に、直接話を伺うことができた。ーー今回、ウィメンズサイズを展開されますが、そもそもどういった経緯があったのでしょう。ウィメンズのアイテムは実は初めてではないんです。コレクションを始めるようになって、2年目くらいに一回発表しているんです。女性の知り合いの多くから「小さいサイズが欲しい」って言われ続けて、作ったんですよ。そしたら全然売れなかった(笑)。結局、僕のブランドはメンズサイズをそのまま着るのがかわいいみたいで。それから、もう絶対やらないって思うようになりましたね(笑)。ーー今回久々にウィメンズサイズが展開されますね。僕にとっては、これを新たな実験にさせてもらえたらいいなというところもありました。僕がレディースのために新しく何かを作るということよりも、三越伊勢丹のレディースのバイヤーチームが、「このコートの丈、もう少し短くしたいな」とか、ある種の“お買い物感覚的”なベクトルでディレクションしてくれたら、僕も勉強になるし、面白いケミストリーが生まれるんじゃないかなと思ったんです。ーーそういった意味では発見も多かったのではないでしょうか。やっぱり、メンズよりスタイルのレイヤーが多いですね。女性って普段コンサバな人が休日には、モードをピックアップしたり。自分のスタイルを決めつけない、そこがレディースファッションの面白みだと思っています。だから、ミーティングの時も一歩引いて女性バイヤー達のやり取りを見ていました。彼女たちバイヤーにピックアップしてもらった方が、よりレディースファッションとしての整合性も高くなると。今回、僕のエゴみたいなものは、まったくと言っていいほど入っていないですね。もちろん、うちのブランドとしておかしいものになるようであれば、それは言おうと思ってたんですが、それも全くなく。伊勢丹さんとの付き合いも長いですし、そこはこれまで培ってきた互いの信頼関係のおかげなのかなと思っています。ーー普段のコラボレーションでは、どういったアプローチを?例えば、セレクトショップとの別注は、店頭で他のブランドはどういったものを並べるのかなど、徹底的にインタビューします。そして、そのショップの方とはもちろんのこと、デザインチーム内でもたくさんミーティングを重ねて、「だからこのコラボレーションが生まれたんだ」ということを、チームの誰もが言えるような状況へもっていきます。この過程をすごく大事にしていますね。今回もミーティングは数をこなしました。ーーそれこそ、コラボレーションも信頼関係がないとうまくいかないですよね。積み上げてきた経験の蓄積がないと信用もないですから。メインコレクションがあって、スーツのラインがあって、僕のブランドには色んなセグメントがある。普段は、セグメントごとの位置付けとしっくりくるブランドやショップとコラボレーションをしています。ただ、今回のレディースサイズのコラボレーションに関しては、何から何まで特例だらけでしたね。さっき言った“お買い物感覚”というか。衝動的な感覚でピックアップしないと、レディースものって、“フレッシュさ”や“勢い”的なものが重要じゃないですか。だから、彼女たち(バイヤー陣)にも一肌脱いでもらって、いわゆる本当の意味でのコラボレーションができたのかとは思います。ーー今回は、10年前みたいに「全然売れなかった」ということはないと思います(笑)。だといいんですが(笑)。ルックで見せても、一つひとつのピースとしてアイテムを見せても、色んな人が着た時に対応できるアイテムが出来たと思います。今後店頭に出て行った時に、どういった形で、どういった人たちが手に取って、何を感じたのか。その反応が気になりますね。【店舗情報】取扱い店舗:伊勢丹新宿店本館2階=TOKYOクローゼット/リ・スタイルTOKYO
2016年09月13日茶寮都路里が、秋限定のお茶「壷切茶」を使用した限定メニューの提供を2016年9月10日(土)より順次開始する。祇園本店、京都伊勢丹店、高台寺店の各店が1品ずつ、それぞれ個性の光るメニューを用意している。祇園本店限定「秋の花籠 —壷切茶を添えて—」祇園本店限定の「秋の花籠 —壷切茶を添えて—」は、秋限定の「壷切茶」を使用したタルトを中心に、秋色の食材をかごに盛り合わせ、キリッと冷やした壷切茶を添えた秋の彩りを堪能できる一品。<商品情報>秋の花籠 —壷切茶を添えて—販売期間:2016年9月10日(土)~10月中旬予定※予告なく終了時期が変更となる場合あり。価格:1,301円(税込)提供店舗:茶寮都路里 祇園本店京都伊勢丹店限定「壷切茶のふくさ」秋限定の壷切茶を使用したクレープをふくさに見立て、ほうじ茶カスタードや栗、抹茶入り玄米せんべいを包み込みこんだのが、京都伊勢丹店限定「壷切茶のふくさ」。かぼちゃプリンや紅いもクリームなどの秋の味覚を添えた、風情ある秋色の一皿だ。<商品情報>壷切茶のふくさ販売期間:2016年9月12日(月)~終了時期未定価格:1,437円(税込)提供店舗:茶寮都路里 京都伊勢丹店高台寺店限定「ちいさい秋みぃつけた」高台寺が考案したのは、壷切茶とあずきのようかんに、抹茶カステラを重ね、その回りに4種のアイスや、安納芋のモンブランなどをちりばめた「ちいさい秋みぃつけた」。水出し壷切茶をと一緒に、彩りあふれるちいさな秋を楽しんで。<商品情報>ちいさい秋みぃつけた販売期間:2016年9月10日(月)~終了時期未定価格:1,188円(税込)提供店舗:茶寮都路里 高台寺店【店舗情報】■茶寮都路里 祇園本店住所:京都市東山区祇園町南側573-3 祇園辻利本店2階・3階営業時間:10:00〜22:00(L.O. 平日21:00 / 土日祝20:30)定休日:無休電話:075-561-2257■茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹 6階営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)定休日:不定休電話:075-352-6622■茶寮都路里 高台寺店住所:京都市東山区高台寺下河原町 高台寺ねねの道 京・洛市「ねね」営業時間:11:00~18:00(L.O. 17:00) (ライトアップなどによって変更あり)定休日:不定休電話:075-541-1228
2016年09月13日メンズブランドとして大人気のN.ハリウッドから、着心地へのこだわりを追求し、細部のディティールまでこだわりぬいたシルエットのレディースサイズが登場する。N.ハリウッドは、02年のブランド立ち上げから話題となり、現在では日本を代表するブランドまでに成長し、絶大な人気を誇っている。今回は女性でも着用できるようメンズウェアのパターンを変更したユニセックスラインが登場。伊勢丹とのコラボレーションで実現したレディースサイズの同アイテムは、伊勢丹新宿店でのみ入手可能な限定アイテムとなっている。展開時期は9月14日から、伊勢丹新宿店本館2階のTOKYOクローゼット/リ・スタイル TOKYOで展開される予定だ。>> デザイナー尾花大輔氏インタビュー
2016年09月13日9月14日から9月26日までの期間、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルにて、“少量生産”、“一点もの”を共通価値としたイベント「オルタナティブ・カルチャー」を紹介。無機質で主張のない服や大量生産された服など、ノームコアやファストファッションに象徴されるメインストリーム。そこに抗うように少量生産やノーカテゴリーをキーワードとし、真逆の文化を形成しようとする動きが“オルタナティブカルチャー”だ。同イベントは世界中で拡大するこの新しい潮流から影響を受け制作したアイテム展開を行う。担当バイヤーによると、「90年代のバンドに代表される“オルタナティブロック”のように体制派ではない“もう一方の”という意味から、イベント名を“オルタナティブカルチャー”と名付けました。また、これを代表するブランドを作り、“ブリーチャー(BLEACHER)”と名付け、既存のものを一度壊して新しい価値のあるものを生み出すという意味を込めています」と話す。リプロレザージャケット (4万9,000円)裏地はバンダナを複数組み合わせて作られている店頭には、90年代のトレンドに影響を受けた一点もののアウターやパンツ、スカートなどが揃う。古着のリメイクを行っているブランド、スリッダ(THRIDDA)と三越伊勢丹がコラボレーションしたブランド“ブリーチャー×スリッダ”の商品は同社限定の一点ものや少量生産のもの。さらにアイテムはすべて黒く後染めされており、オルタナティブカルチャーの反骨精神を表しているという。ヴィンテージのレザージャケットを解体し、再構築して作られたリプロレザージャケット(4万9,000円)。こちらは裏地にヴィンテージのバンダナを複数組み合わせるというこだわりのつくりとなっている。ミリタリージャケット(3万6,000円)は、無地とカモフラージュ柄があり、ワッペンとスタッズが施され全てデザインが異なる。また、マキシ丈スカート(3万3,000円)は、デニムを後染めし、仕立て直したアイテム。ワッペンとスタッズが施されミリタリージャケット (ともに3万6,000円)さらに、ブランド名をデザインに落とし込んだロゴプリントTシャツ(8,900円)も販売される。同アイテムは黒地に「BLEACHER」の文字が白く浮き上がっているように見えるデザインで、洗い加工が施されておりラフに着ることができる。これらのように風合いや一点一点の色の出方が異なるのも古着やリメイクしたアイテムの魅力の一つだ。なお、本企画は三越伊勢丹独自のオンリーエムアイ(ONLY MI)企画としてスタートする。
2016年09月13日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、秋に旬を迎える果実とショコラのマリアージュが愉しめる秋季限定コレクション「Collection d’Automne 2016」を展開している。秋の味覚には、太陽の光をたっぷり浴びて実ったマロンを始め、旬のリンゴや洋梨を用意。ボンボンショコラ、マカロン、モンブラン、ガトーやショコラ ショなど様々な形でショコラとマリアージュし、順次ラインアップする。現在は洋梨をテーマにした商品をブティックにて展開中。10月1日から31日までリンゴをテーマにした新作が多数登場する。ショコラでできた本物そっくりのリンゴに、タルト タタン風味の新作ボンボンショコラ等を詰めた、割ると秋の香りが広がる「ボンボニエール ポム」(3,850円)や、リンゴ風味のキャラメルにふわふわのシャンティイを合わせた新作モンブラン「モン ポム キャラメル」(635円 ※金・土・日・祝日限定販売)、エクアドル産カカオのムースに、アイスとマスカルポーネ クリームを重ね、リンゴとキャラメルのソースが秋の味覚を演出する「ムース グラッセ ポム キャラメル」(1,224円)がラインアップする。また、イタリア・ビエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(460円)も販売される。取り扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店(10月25日オープン)、イセタンフードホールルクアイーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、オンラインブティック。
2016年09月13日ジバンシィ(GIVENCHY)が、クリエイティブディレクターであるリカルド・ティッシの日本への想いを投影した限定カプセルコレクション「GIVENCHY ESSENTIALS」の発売にあたり、伊勢丹新宿店と初のコラボレーション企画を実施している。同カプセルコレクションではメンズ、ウィメンズともに、メゾンのシグニチャーアイテムを再解釈し、アーバンなツイストやフォーマルなタッチなどを加えたアイテムを展開。新アイコンバッグの「HORIZON」も、ナノとミニという新たなサイズで登場する。同コレクションの発売に伴い実施された伊勢丹新宿店とのコラボレーションでは、9月13日まで伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージ及びメンズ館1階のプロモーションにてポップアップショップをオープンし、同コレクションの世界先行販売を実施。さらに、9月7日より3週間に渡り、ジバンシィが伊勢丹新宿店本館のウィンドウ15面をジャック。期間中8面では、日本をテーマにデザインされた11SSオートクチュールコレクションのドレスも展示されている。また、これらのディスプレイには斬新なテクノロジーが採用されており、4つのウィンドウにはジバンシィのアイコンのひとつである鹿がOLEDスクリーンにトリックアートのように現れる。また、伊勢丹新宿店の来店者は、モバイルブランドのGalaxy協力のもとに製作されたバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ「Galaxy Gear VR」を使い、パリにあるジバンシィのオートクチュールサロンを360度撮影したVRコンテンツを体験できる。さらに、アイテムの購入者にはスマートフォン専用のバーチャルリアリティグラスをプレゼント。YouTubeのアプリケーションを使って、いつでもオートクチュールサロンを体験することができる。伊勢丹新宿店ポップアップの初日にはカクテルパーティーが行われモデルの秋元梢やMAAYA、Taiki、Noa、夏木マリ、斎藤ノブ夫妻、香港のシンガーPakhoなどのゲストが来場した。動画引用元: (ジバンシィオフィシャルYouTube: )
2016年09月13日イギリスのウォッチブランド「ヘンリーロンドン(HENRY LONDON)」が、2016年10月26日(水)より日本上陸。それに先駆け、2016年9月21日(水)から9月27日(火)まで、伊勢丹新宿店で期間限定ショップを開催する。「ヘンリーロンドン」は、デザイナーカップルが1本のアンティークウォッチと出会ったことから誕生。「Henry,August1965」と刻まれたその時計に魅了されたカップルは、‟ヘンリーの腕時計を現代へ向けて復刻させたい”と考え、ブランドをスタートさせた。ドーム型レンズのクラシックなデザイン古典的なラグジュアリーウォッチの技巧を採り入れ、ケースをドーム型レンズと一体化。また文字盤や針もカーブ状に整え、クラシカルなデザインを生み出した。ロンドン地下鉄駅にちなんだ15のカラー柔らかなレザーを採用したベルト部分は、全15色を展開。それぞれに「WEST MINSTER」や「PICCADILLY」など、ロンドンの地下鉄駅名が名付けられている。また、フェイスデザインも8種類を用意。3針タイプからクロノグラフまで多用な機能を搭載し、25mmから41mmまで、幅広いサイズ幅を揃えている。贈り物にもぴったりな刻印スペース裏ぶたには、モデルとなったウォッチ同様にメッセージを刻印できるスペースを設置。名前や記念日、メッセージ文を添えられることができるので、大切な人へのギフトにもオススメだ。詳細「ヘンリーロンドン(HENRY LONDON)」発売時期:2016年10月26日(水)価格帯:17,000~29,000円+税■伊勢丹新宿店限定ショップ(先行販売)開催期間:2016年9月21日(水)~9月27日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1インスタグラムでも新作ウォッチを紹介中。「#henrylondon」もあわせてチェックしてみて。
2016年09月12日1980年代に一世を風靡したブランド、ピンクハウス(PINK HOUSE)による純喫茶をテーマにしたポップアップショップ「純喫茶 PINK HOUSE」が9月14日、伊勢丹新宿店本館2階に期間限定オープンする。同ショップでは、イラストレーターの宇野亞喜良がピンクハウス初期の図案にイラストを書き加えて作成した、オリジナルテキスタイルを使った限定アイテムを販売。他にも初期ピンクハウスのデザインに“紅茶”や“コーヒー”で後染め加工を施したものや、ダッフルコート、MA-1など初期ピンクハウスを代表するアイテムの限定復刻、カップやスイーツといった純喫茶さながらの商品など、可愛くも幻想的なアイテムが多くラインアップされる。なお、総監修はファッションディレクターの山口壮大が担当する。ポップアップの開催日は、9月14日から26日が伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区、9月28日から10月4日が銀座三越3階=ル プレイス プロモーション、10月19日から31日が名古屋イセタンハウス地下1階のコンセプトショップとなっている。なお、9月14日から11月29日まで、伊勢丹オンラインストア、三越オンラインストアでも購入可能。
2016年09月12日伊勢丹とパフューム(Perfume)のコラボレーションイベント第3弾が、2016年9月21日(水)から27日(火)まで開催される。会場では、クリエーターがパフュームをイメージして制作したグッズや、ブランドとのコラボレーションアイテムを販売。ジュエリーブランドのグランマティック(GRANDMATIC)は3人をイメージしたデザインの香水瓶のブローチを、ビューティフルピープル(beautiful people)はユニセックスで使えるトートバッグを制作した。また、これまでも人気を博してきた「パフューム ダンスヒール」の新色としてピンクベージュが登場。これまで発売されてきたダンスヒールにも合うシューアクセサリーも展開する。さらに、今回は着圧や光の反射、色など細部までメンバーがこだわり作り上げた「パフューム ストッキングが新登場。期間中は、これまでのパフュームのアーティストグッズやライブグッズを、一部特別に販売するコーナーも。彼女たちの魅力にどっぷりと浸かれそうだ。【詳細】Perfume Party People期間:2016年9月21日(水)〜27日(火)開催場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/ザ・ステージ#2・伊勢丹浦和店・伊勢丹立川店・伊勢丹松戸店・伊勢丹相模原店・伊勢丹府中店・新潟伊勢丹・静岡伊勢丹・ジェイアール京都伊勢丹・LUCUA1100(大阪)・ISETAN HAUS(名古屋)・ISETAN HANEDA STORE(レディーズ)・広島三越・札幌丸井今井・岩田屋・伊勢丹オンラインストア※店舗により、取り扱いのグッズが異なる場合あり。■販売アイテム例・Perfumeダンスヒール価格:20,520円(税込)サイズ:21cm~26,0cm・Perfumeストッキング(パンティストッキング&タイツ)価格:2,160円(税込)サイズ:S~M、M~L、L~LL
2016年09月10日フランスのシューズメゾン、ロベール クレジュリー(Robert Clergerie)の期間限定ストアが伊勢丹新宿店にオープン。期間は2016年9月14日(水)から20日(火)まで。フランス国内で作られるロベール クレジュリーのシューズは、高品質な素材のみを使用。存在感あふれるデザインは、時代に左右されない美しさを放っている。またシューズひとつひとつには、女性の名前が付けられ、これまで数々の“ミューズ”が誕生してきた。今回の期間限定ストアでは、同ブランド創立35周年を記念して発表された「ロエル コレクション」が展開される。世界で一般初公開となる11足を販売。アバンギャルドなデザインや異素材ミックス、鮮やかなカラーパレットが魅力のコレクションとなっている。ほかにも店内では、2016年秋コレクションの新作シューズや特別なカプセルコレクションが登場。コレクションの予約者には、イニシャルを施す刻印サービスも提供される。【詳細】ロベール クレジュリー 期間限定ストア期間:2016年9月14日(水)〜20日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 2階=婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111
2016年09月09日ミュベール(MUVEIL)デザイナー中山路子のディレクションによるジュエリーブランド「グランマティック(GRANDMATIC)」が、伊勢丹新宿店 本館に限定ショップをオープンする。期間は、2016年9月21日(水)から26日(月)まで。美しく年齢を重ねたグランマへの憧れを形にした「グランマティック」。普遍的でありながら、使い込むごとに愛着の湧くジュエリーになってほしいという願いを込めたブランドだ。限定ストアでは、中山が敬愛するアイリス・アプフェルの映画のDVD発売に伴い、 アイリス・アプフェルをフォーカスした世界観を表現。 また、グランマティックジュエリーを身につけたグランマチャーム限定品も登場する。その他、秋の新作ネックレスやイヤリング、中山リメイクのヴィンテージジュエリーも限定発売。温かみのある美しいジュエリーをぜひ手にとってみてはいかがだろう。【概要】グランマティックフェア期間:2016年9月21日(水)〜26日(月)場所:伊勢丹新宿店 本館1階プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2016年09月08日Perfumeと伊勢丹のコラボレーション企画第3弾「Perfume Party People」が、9月21日から27日まで三越伊勢丹各店で開催される。第3弾となる今回は、“Perfumeの誕生日をお祝いしよう!”をテーマに開催。前回好評を得たPerfumeメンバー監修のハイヒール「Perfumeダンスヒール」に続き、新たに「Perfumeストッキング(パンティストッキング&タイツ)」が登場する。着圧や光の反射色など細部にまでメンバーのこだわりが詰まった一足となっている。「Perfumeダンスヒール」からも、新色となるピンクベージュと、これまで発売されたダンスシューズにも合うシューアクセサリーが販売される予定だ。また、昨年同様伊勢丹がキュレーションしたクリエーターとのコラボレーション企画を実施。前回も人気を得たイラストレーターSHOGO SEKINEのデザインによるツバメノートとBicのペンや、今回初登場となる画家の北村直登がデザインしたポーチ、デザイナーの丹野真人によるブランド・TANGTANGのTシャツ、グラフィックデザイナーの北山雅和によるアクリルキーホルダーなどが展開される。さらに、今回は伊勢丹で人気の4ブランドともコラボレーションが実現した。グランマティック(GRANDMATIC)からは3人をイメージしてデザインした香水瓶のブローチ、ビューティフルピープル(beautiful people)からはユニセックスで使えるトートバッグ、九谷焼のKUTANI SEAL×Akkoからは3人のイラストを使った丸皿、COOKIEBOYからは「Perfume」を象ったクッキーセットが販売される。開催場所は、伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/ザ・ステージ#2、伊勢丹浦和店、伊勢丹立川店、伊勢丹松戸店、伊勢丹相模原店、伊勢丹府中店、新潟伊勢丹、静岡伊勢丹、ジェイアール京都伊勢丹、LUCUA1100、ISETAN HAUS、ISETAN HANEDA STORE(LADIES’)、広島三越、札幌丸井今井、岩田屋など。なお、同イベント期間中関連グッズの購入で、イベントロゴ入りバルーンがプレゼントされる。※無くなり次第終了
2016年09月07日アディダス(adidas)と三越伊勢丹が手を組み、現代の忙しい“ジェントルマン”にふさわしいスーツ「パフォーマンス セットアップ」を共同開発。9月7日から順次発売が開始される。“アーバン ユニフォーム”をコンセプトに、スニーカーに合わせたコーディネートができる“ジャージ”の“テーラードスーツ”として新開発された「パフォーマンス セットアップ」。ここで言う“ジャージ”というのは、単に伸縮性のある編み素材の意ではない。アスリートたちのウォームアップウエアに使われる「デルタピーク」という素材が用いられており、滑らかな肌触りと、汗を外へ逃がす通気性の良さ、毛羽立ちにくい耐久性が特徴で、最も出張など移動の多いシーンに適した、まさに現代のジェントルマンにふさわしいスーツだという。セットアップでもジャケットとしても活躍できるジャケットは、着心地を追求するためのシームテープ仕様となっており、スポーティーなポケットジッパーが用いられている。最もこだわった点だという肩から袖にかけてあしらわれたエンボスの3ストライプスでさりげなくブランドのアイデンティティを主張。袖口はめくるとリフレクター仕様のアディダスロゴが現れる仕組みとなっている。また、パンツはスニーカーの着用を想定し、くるぶし丈などシルエットの美しさにこだわって製作された。9月7日より順次展開されるこのスーツは、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、伊勢丹浦和店、ジェイアール京都伊勢、イセタンサローネ メンズ、イセタン羽田ストア、イセタンハウス、三越伊勢丹のEC及び、アディダス ブランドコアストア 渋谷、新宿、大阪、アディダスオンラインショップで取り扱われる。モデルTaikiを起用したスペシャルフォトまた、今回特別に新宿を舞台にフォトシュートが行われた。モデルに起用されたのはNY、パリ、ミラノ、ロンドンの4大コレクションでも活躍し、9月7日に世界先行発売される「ジバンシィ エッセンシャル」のモデルも務めるTaiki。さらに現在開発に携わったアディダスジャパン マーケティングディレクター磯部剛、三越伊勢丹バイヤー渡邉駿と、Taikiの3者によってスーツ開発エピソードや着心地、機能性が語られる対談をISETAN MEN'S Netで掲載中。
2016年09月06日内側と外側の両面から自分を高めるライフスタイルを提案する「My Wellness Life at ISETAN」が9月7日から12日まで伊勢丹新宿店6階=催物場にて開催される。会場では、ファッション、アスレチック、ヘルス&ビューティーの3つをキーワードとし、日常生活にスポーツを取り入れた健康的なライフスタイルが提案される。ファッションのカテゴリーからは、アディダス(adidas)と三越伊勢丹が共同開発したセットアップスーツ(5万6,000円)や、ソールの部分にLEDを搭載し、アプリと連動しながら鮮やかな光を放つオルフェ(ORPHE)のスニーカーが、イベント初日となる9月7日から販売される。さらに、エレッセの新しいファッションラインとしてオーセンティック アスレチック(authentic athletec)、ポロスポーツ(POLO SPORT)の16FWラインが伊勢丹新宿店限定で発売されるなど、スポーツマインドを取り入れたファッションアイテムが展開される。アスレチックのカテゴリーからは、アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)が百貨店に初登場し、メンズ、ウィメンズ共にフィットネスウェアを期間限定で展開する。また、前回の発売後、即完売してしまったというデポルターレクラブ(Deportare Club)のデトックススーツ(3万6,000円)が復刻し、数量限定で販売される。また、カナダ発のブランドアムニー(AUMNIE)から、自分だけのオリジナルヨガウェアが作れるカスタマイズオーダー会もあるという。ヘルス&ビューティーのカテゴリーからは、トレーニング前後に体に取り入れ、内側からキレイにする南九州生まれのブランドタマチャンショップのナチュラルフードや、UVケアなど汗をかいても落ちにくいシーラーデルソル(sealer del sol)のスポーツコスメが登場する。また下北沢初のコールドプレスジュース店、ライブジュースを会場の中央にあるイベントスペースで楽しむことができる。また、世の中でオリンピックムードが高まる中、リオ五輪の陸上銀メダリスト・ケンブリッジ飛鳥選手とブラジル出身のモデルKellyが来店し、トークショーが開催される。さらに、会場にはヨガイベントスペースもあり、タレント・モデルのヨガインストラクター松本莉緒を講師として招きレッスンを行う。さらにダンサーやモデル様々な顔を持つダンサー集団サイバージャパンがデポルターレクラブのデトックススーツを使ったエクササイズを披露する。
2016年09月05日ニューヨークを拠点とするパターンメーカー・大丸製作所2によるブランド「オーバーコート(OVERCOAT)」が、16年フォールコレクションのポップアップストアを9月14日より丸井今井札幌本店、伊勢丹新宿店、岩田屋本店で順次開催する。15年フォールシーズンから始動した「オーバーコート」は、ニューヨークとテーラリングというふたつの要素を掛け合わせることで、想像を超える新しいクリエーションの提案を目指すプロジェクト。ニューヨークのナイトライフから着想を得た今シーズンは、新型のステンカラーと新色のキャメルが登場する。テーマは「アダルト」となっており、ディテールやプリントにネオンピンクを使用するなど、アダルトシックな要素が盛り込まれた。すべて2サイズ、ユニセックスでの展開となっており、メルトンウール素材とオーニング素材の2種類が用意された。また、各ポップアップストアでは「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」別注のプリントコート(15万2,000円)が、ホワイト×ネオンピンク、ブラック×ネオンブルーの2カラーで展開される。開催スケジュールは、丸井今井札幌本店大通館3階のリ・スタイルで9月14日から27日まで、伊勢丹新宿店本館3階のウェストパーク/プロモーションで9月28日から10月11日まで、岩田屋本館3階のリ・スタイルで10月12日から10月25日まで。
2016年09月05日三越伊勢丹は10月1日、フランス・パリ日本文化会館内に新しいコンセプトのストア「The Japan Store ISETAN MITSUKOSHI Paris」(101 bis, quai Branly 75015 Paris パリ日本文化会館GFショップスペース)をオープンする。ストアのコンセプトは、「ART DE VIVRE AU JAPON(=日本の芸術的生活)」。近年日本への関心が高まっているなかで、芸術に触れる機会が多い都市であろうパリから、海外顧客に向けて日本の和の暮らし方、文化、様式に根ざす“本物の日本”を、商品また商品に込められた背景を通じて日常を楽しく、豊かにするライフスタイルを提案していく。パリ日本文化会館の1階グランドフロアに位置する同ストアの広さは約90平方メートル。デザインは建築家・田根剛が行った。フロアは常設ゾーンと、期間限定でテーマを変えアイテムを展開するポップアップゾーンで構成され、ポップアップゾーンでは10月1日から約1ヶ月、日本伝統のおもてなしの一つである“お茶”をテーマにした企画「CHABAKO(=茶箱)」が予定されている。また、今回のオープンを記念しオープン日の10月1日には、パリ日本文化会館の3フロアをジャックし、三越伊勢丹の女性社員からなるプロジェクトチーム「ニッポニスタ(NIPPONISTA)」プロデュースによる、“お茶”をテーマにした1日限りのオープニングイベントが開催される。さらに今回のために特別にニッポニスタとタッグを組み空間演出をプロデュースするのは、映像やプロジェクションマッピングなど人々の体験をデザインする村松亮太郎率いるクリエイティブ集団ネイキッド(NAKED Inc.)だ。イベントでは1階ストア内に、“茶室へ行くまでの客人を最初に迎える場”として、茶道の七事式の一つである「廻り花」をモチーフにし、花を挿す動作でインタラクティブに生け花を体験することができるアート作品「Ephemeral FLOWERS」が展示される。地下3階大ホールには「0 POINT FIELD 茶室」が出現。茶室をコミュニケーションとして捉え、茶道のおもてなし精神を五感で体感できるような空間となっている。さらに5階では、日仏の食のスペシャリストによるおもてなしが用意される。その他にも、セーヌ川が一望出来るテラスでは「鈴懸」のオリジナルどら焼きや最中と「一保堂茶舗」のお茶を味わえるスタンディングカフェもオープンする。
2016年09月05日アディダス オリジナルスが、HYKE(ハイク)との4シーズンに渡るコレボレーションコレクション「アディダス オリジナルス バイ ハイク(adidas Originals by HYKE)」のファイナルシーズンを発表。カラーパレットは「カーキ」&「モノクローム」16年秋冬シーズンは、アディダス オリジナルス歴代の名作をテーマカラーであるカーキとモノクロームを基調とし、クリーンかつモダンにリデザインしてある。アウターの特徴的なデザインはカラーブロック。肩から胸を斜めに切るような大胆な配色を施したジャケットや、フード周りでカラーを切り替えたポンチョなどが登場する。また、ボトムスには、ワイドシルエットのガウチョパンツをリリース。動きやすさが考慮されたデザインに。フットウェアは、90年代の「シーユーレイター(Seeyoulater)」からインスパイアーされ、大胆にリデイン。ゴツゴツとしたソール、現代的な素材のアッパーを包み込む、耐久性とサポート力を高めるストラップとバックルが特徴だ。気になる発売日&場所は?「アディダス オリジナルス バイ ハイク」コレクションは、国内では、 2016年10月19日(水)からアディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップ、HYKE取り扱い店舗にて販売を開始。世界先行発売イベント&限定アイテムまた、アディダス オリジナルス バイ ハイクは、世界発売に先駆け、2016年10月12日(水)から期間限定で、伊勢丹新宿店、イセタンサローネ、ルクア イーレ イセタンクローゼット、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウの4店舗にて世界先行発売イベントを開催する。世界先行発売イベントでは、「スタンスミス(Stan Smith)」の原型である「ハイレット(Haillet)」と「スタンスミス CF(Stan Smith CF)」を融合したモデル「AOH-001 CF」と「AOH-001 」のパイソン柄、型押しのクロコダイル柄とホワイトのモデル、そして15年秋冬シーズン瞬く間に完売した「AOH-002」の8モデルを限定発売する。全ルック&アイテム画像一覧はこちらファッションプレスでは、「アディダス オリジナルス バイ ハイク 2016-17年秋冬 コレクション」の全ルックとアイテム画像を公開中。【概要】adidas Originals by HYKE発売日:■2016年10月12日(水) 世界先行発売発売場所:・アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ・伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3・イセタンサローネ ガレリア1階=プロモーション・ルクア イーレ4階=イセタン クローゼット/セレクト・伊勢丹オンラインストア (AM10:30 発売開始)■10月19日(水)・アディダス オリジナルス ショップ・アディダス オンラインショップ・HYKE 取り扱い店舗(一部を除く)【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2016年09月04日セルジオ ロッシ(SERGIO ROSSI)が9月7日から13日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションで、9月21日から27日まで阪急うめだ4階の婦人靴/プロモーションにポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、16-17AWコレクションの「マダム」を展開。大ヒットとなった新しいラウンドトゥの「マダム」がチャンキーヒールになって登場する。なお、全直営店舗でも9月9日から10月10日までスペシャルギフトプロモーションを実施。各イベント開催中、シューズ購入者には、数量限定でスペシャルギフトもプレゼントする予定だ。
2016年09月04日ディーゼル(DIESEL)の日本上陸30周年を記念し、koike.(コイケ)のデザイナー・小池優子とのコラボレーションコレクションが登場する。伊勢丹新宿店本館では、2016年9月27日(火)から10月4日(火)まで、限定ストア「ITS FOR ISETAN SUPPORTED BY DIESEL」がオープン。小池優子は、若手デザイナーを対象とした欧州最大級のファッションコンテスト「ITS」にて2015年、OTB アワードを受賞。2016年には、LVMH プライズ フォー ヤング ファッション デザイナーのファイナリストにもノミネートされ、注目を集める若手デザイナーの1人だ。今回のコレクションは、着物や藍染めに代表される素材や花柄、そして日本画に用いられる濃淡や鮮やかな色合いといった、日本の文化や芸術にインスピレーションを得た。デニムジャケットやコートなどのアウターから、スカート、ワンピース、ニットまで、様々なアイテムを展開。それぞれ和を感じさせる花柄が、刺繍やプリントでデザインされている。伊勢丹新宿店本館の限定ストアでは、受賞作品の展示や、今回のために小池が手がけたクチュールアイテムなどがラインナップ。また期間中は、同館のウィンドウでバルーンアーティスト、DAISY BALLOONによるインスタレーションが実施される。【詳細】DIESEL JAPAN 30TH BY YUKO KOIKE発売日:2016年9月9日(金) ※9/6(火)よりディーゼル 青山店にて先行販売取り扱い:全国のディーゼル店舗価格帯:・Tシャツ 8,800〜12,800円・ワンピース 38,000円〜43,000円・スカート 12,800円〜36,000円■期間限定ストアITS FOR ISETAN SUPPORTED BY DIESEL期間:2016年9月27日(火)〜10月4日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1■ITSについて「ITS(イッツ=International Talent Support)」は毎年イタリア・トリエステで開催されるファッションコンテスト。新人デザイナーの登竜門として知られ、これまでに一流メゾンで活躍するデザイナーを数多く輩出。また歴代の審査員には多数のファッションデザイナーやジャーナリスト、有名セレクトストアのバイヤーが参加している。既成概念にとらわれず新しい発想で勇敢に挑戦する姿勢は<ディーゼル>の哲学であり、「ITS」と共通する精神を持つ。<ディーゼル>はコンテストに「OTB Award」を設け、若い才能を長年サポートしている。関連記事:欧州最大のファッションコンテスト「ITS」若きデザイナーたちの挑戦 【問い合わせ先】DIESEL JAPANTEL:0120-55-1978
2016年09月04日ミシュランシェフが手掛ける隠れ家的フレンチレストラン、ドミニク・ブシェ トーキョーが9月14日から27日まで、伊勢丹新宿店本館地下1階のマ・パティスリーにポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、銀座のドミニク・ブシェ トーキョーで味わえる、シェフパティシエの波多江篤による特別なプティ・ガトーを販売。素材の魅力と美味しさを最大限に生かしながらも極限のサイズを追求し、まるで宝石のような優美で可憐なガトーに仕上げられた。ラ・マルグリット(5個入り/税込1,801円)の他、生菓子約15種類、焼き菓子約20種の中から、5個入り、7個入りのボックスに好きなガトーを詰められるタイプも販売される。
2016年09月03日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、新アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリアによるファーストコレクションの展開をスタートする。これを記念し、2016年8月31日(水)から9月6日(火)までの間、2016-17年秋冬新作ウェアを揃えた期間限定ストアを伊勢丹新宿店本館にオープン。クチュールとリアリティを融合したシルエットで話題を呼んだ、デムナのデビューコレクション。テーラードジャケットは、ボディラインを強調するかのように凹凸を持ち、スカートは歩行の軌道を描くようなシルエットに広がっている。メゾンで受け継がれたオペラコートは、コーディネートのエッセンスへと形を変え、襟を抜いた独特の着こなしへとつなげた。伊勢丹新宿店では、ファーストルックを飾ったスーツスタイルから、ランウェイに彩りを添えたフラワードレスまで、バリエーション豊かなラインナップで、シーズンウェアを展開。さらにここでしか手に入らないアイテムとして、チェック柄ジャケット&スカートのセットアップのように見える、トロンプルイユ効果のあるコートのルックが提案される予定だ。【詳細】BALENCIAGA FALL WINTER 16 LIMITED STORE ’TRANSLATION’期間:2016年8月31日(水)~9月6日(火)場所:伊勢丹新宿店本館3階 センターパーク/ザ・ステージ#3住所:東京都新宿区新宿3−14−1【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2016年09月02日バカラ(Baccarat)の歴史的傑作8点を復刻制作した「バカラ プティ・パレ コレクション」が東京地区で初披露。伊勢丹新宿店にて2016年9月7日(水)から9月13日(火)までの期間、本コレクションを含むバカラ作品約150点を展示販売する。2014年パリのプティ・パレ美術館で、創設250年を迎えるバカラの回顧展が行われ、19~20世紀のパリ万国博覧会にも出展された芸術的価値の高い作品が展示された。本イベントでは、この回顧展に出品された傑作の中から選りすぐった8点が、フランス最優秀職人たちの手によって復刻制作され、展示販売される。また、「プティ・パレ コレクション」のほかにも、バカラの稀少なグラスコレクションや、ミラノサローネで発表された最新のシャンデリアなど、総勢約150点が一堂に集まる。中でも、「シュヴァリエ」と名付けられたワイングラス2客&デカンタセットは、アール・デコの特徴を有した幾何学的な装飾を、高度な技術による色付けやカッティングによって表現した逸品だ。世界限定100セットで、それぞれに限定ナンバーがつけられている。作品自体の美しさに加え、それが生まれる背景にあった歴史や文化なども感じられる展示販売会。まるで美術館のような会場セッティングも必見だ。【詳細】バカラ プティ・パレ コレクション会期:2016年9月7日(水)~9月13日(火)会場: 伊勢丹新宿店本館 5階=センターパーク / ザ・ステージ#5 住所:東京都新宿区新宿3−14−1作品一例:・香炉「駱駝」22,000,000円+税(予価) 世界限定25ピース・ワイングラス&デカンタセット「シュヴァリエ」980,000円+税(予価) 世界限定100セット・デカンタ「イスパハン」1,200,000円+税(予価) 世界限定100ピース【問い合わせ先】伊勢丹新宿店 03-3352-1111(大代表)
2016年09月02日三越伊勢丹は10月1日、フランス・パリ日本文化会館内に新しいコンセプトのストア「The Japan Store ISETAN MITSUKOSHI Paris」(101 bis, quai Branly 75015 Paris パリ日本文化会館GFショップスペース)をオープンする。ストアのコンセプトは、「ART DE VIVRE AU JAPON(=日本の芸術的生活)」。近年日本への関心が高まっているなかで、芸術に触れる機会が多い都市であろうパリから、海外顧客に向けて日本の和の暮らし方、文化、様式に根ざす“本物の日本”を、商品また商品に込められた背景を通じて日常を楽しく、豊かにするライフスタイルを提案していく。パリ日本文化会館の1階グランドフロアに位置する同ストアの広さは約90平方メートル。デザインは建築家・田根剛が行った。フロアは常設ゾーンと、期間限定でテーマを変えアイテムを展開するポップアップゾーンで構成され、ポップアップゾーンでは10月1日から約1ヶ月、日本伝統のおもてなしの一つである“お茶”をテーマにした企画「CHABAKO(=茶箱)」が予定されている。また、今回のオープンを記念しオープン日の10月1日には、パリ日本文化会館の3フロアをジャックし、三越伊勢丹の女性社員からなるプロジェクトチーム「ニッポニスタ(NIPPONISTA)」プロデュースによる、“お茶”をテーマにした1日限りのオープニングイベントが開催される。さらに今回のために特別にニッポニスタとタッグを組み空間演出をプロデュースするのは、映像やプロジェクションマッピングなど人々の体験をデザインする松村亮太郎率いるクリエイティブ集団ネイキッド(NAKED Inc.)だ。イベントでは1階ストア内に、“茶室へ行くまでの客人を最初に迎える場”として、茶道の七事式の一つである「廻り花」をモチーフにし、花を挿す動作でインタラクティブに生け花を体験することができるアート作品「Ephemeral FLOWERS」が展示される。地下3階大ホールには「0 POINT FIELD 茶室」が出現。茶室をコミュニケーションとして捉え、茶道のおもてなし精神を五感で体感できるような空間となっている。さらに5階では、日仏の食のスペシャリストによるおもてなしが用意される。その他にも、セーヌ川が一望出来るテラスでは「鈴懸」のオリジナルどら焼きや最中と「一保堂茶舗」のお茶を味わえるスタンディングカフェもオープンする。
2016年09月02日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とハイク(HYKE)は、コラボレーションライン「adidas Originals by HYKE」のラストシーズンとなる2016秋冬コレクションを発表した。同コレクションでは、アディダスオリジナルス歴代の名作をテーマカラーであるカーキとモノクロームを基調とし、アスレチックなデザインとインパクトのあるカッティングを融合。ウィンドブレーカーやパッカブルポンチョ、ワイドなシルエットのガウチョパンツなど、ハイクの解釈によるアウトドアスタイルを表現した。フットウェアは、90年代の「Seeyoulater」から着想を得て、ゴツゴツとしたソールや、耐久性とサポート力を高めるストラップとバックルで大胆にリデインした。なお、発売に先駆けて10月12日から18日まで、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、 伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3、 イセタンサローネ ガレリア1階=プロモーション、ルクア イーレ4階=イセタン クローゼット/セレクトの4会場と、伊勢丹オンラインストア(10時半より)にて世界先行発売イベントを開催。同イベントでは、「Stan Smith」の原型である「Haillet」と 「Stan Smith CF」を融合したモデル「AOH-001 CF」と「AOH-001 」のパイソン柄、型押しのクロコダイル 柄とホワイトのモデル、そして2015秋冬シーズン瞬く間に完売した「AOH-002」の8モデルを限定で発売する。10月19日より、アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップ、HYKEお取り扱い店舗(一部を除く)で販売する。
2016年09月02日エルエルビーン(L.L.Bean)から伊勢丹限定のトートバッグ「BLACK ON BLACK TOTE BAG」が登場。現在、伊勢丹新宿店本館3階=イーストパーク/リ・スタイルギフトで展開されている。ベースのキャンバス地にレザーハンドル、ステッチまでオールブラックでまとめられたシックな装いのL.L.Bean×伊勢丹の限定バッグは、今から約1年半前にも登場し、大人気を博した。今回は、外側に加えて内側にもポケットを備え機能性を引き上げて再登場。サイズはS(26×34×12.5cm 1万5,600円)、M(32×44×4.5cm 1万7,600円)、L(39×62×19cm 1万9,600円)の3サイズ展開で、ビジネスからデイリー、ショートトリップなど幅広いシーンに対応する。また、希望者には購入した「BLACK ON BLACK TOTE BAG」へブラックのイニシャル(1文字)刺繍のオーダーも受付中。なお、9月21日からは三越伊勢丹の他店でも展開がスタートする予定。
2016年09月01日マリー・アントワネットの調香師の一族であるファージョン家が創設したオリザ ルイ ルグラン(Oriza L. Legrand)が9月1日、新作フレグランス「キュイール ドゥ エーグル ルシー オードパルファム」(100ml 1万6,500円)を伊勢丹新宿店にて先行発売する。今回発売されるのは、上流階級の人々が華やかで豪奢な日々を送っていたロシア帝国時代の黄金期にオリザ ルイ ルグランが生み出した、「キュイール ドゥ エーグル ルシー」に現代のテイストを加え再解釈したフレグランス。19世紀に人気を博した「キュイール ドゥ エーグル ルシー」は、ロシア帝国の紋章に双頭のイーグルがあしらわれていたことから「キュイール ドゥ エーグル ルシー(ロシアン イーグルのレザー)」と命名された。今回の復刻版では、ロシア皇帝が愛したその古き良きノスタルジックなアロマティックオリエンタルの香りを再現。まず始めにベルガモットやコリアンダーが香り立ち、次にカルダモンやローズドメイ、イモーテルの温かみのある絶妙なコンビネーションが、ラブダナムやベンゾインのバルサミックな香りに溶け合い、昔懐かしいサテン調のレザーを彷彿とさせる。時空を超え、ロシアの貴族が愛用した華やかな香りが蘇った。また、フレグランスはアール・ヌーヴォー調のアート作品のようなパッケージに収められている。なお、フレグランスは9月1日に伊勢丹新宿店にて先行発売された後、10月1日に全国発売される予定だ。
2016年08月31日もうすぐ夏も終わり。徐々に暑さも落ち着いて秋へと向かう季節の変わり目は過ごしやすくほっと気を抜きがち。そこでFASHION HEADLINEが立てた目標は“食欲の秋へ先手必勝”。今回「Beauty Method」のテーマをパーツごとの「セルフボディマッサージ」として、今のうちから習慣づけたいケアをパリ発トータルビューティーブランド・マリコール(MARY COHR) 伊勢丹新宿店のビューティーアドバイザー吉田麻衣さんに聞いた。マッサージを行うオススメのタイミングは、朝と夜の1日2回だそうで、時間がとれない場合は夜だけでもOK。身体がやわらかくなっているお風呂上がりに、ぜひ実践してみて。今回は女性らしさの象徴でもある、キレイなくびれを目指すべくお腹のマッサージをご紹介。ウエストのセルフマッサージ[STEP1]おへその斜め下に両手をあて、息を吐きながら、ゆっくりおへそに向かってプッシュする。(3回)[STEP2]ウエストサイドを両手でクロスさせ、脂肪を絞るようなイメージでほぐす。(5~10回)[STEP3]お腹全体をつまむようにほぐす。少し痛みを伴うくらいがちょうど良い。(回数はお好み)[STEP4]ウエストサイドを下腹部方向へ流す。左右を片方ずつ流してもOK。(5~10回)サイドから中央へセルフケアも良いけれど、プロの力も借りたいという方向けには現在、マリコール 伊勢丹新宿店店頭で実施中の下記のボディ キャンペーンコースをおすすめしたい。(1) ボディトライアルコース(マシーン)約60分(初回限定価格 8,000円)ローラー・イオンケア・スティミュレーションの3つのアクションを同時に行う〈マリコール〉独自のマシーン「テクニスパ」による全身のお手入れで、引き締まったボディスキンへと導く。(マリーコール 伊勢丹新宿店 TEL:03-3355-0056)>>“食欲の秋”へ先手を打つ、二の腕ケア。習慣づけたいパーツごとのセルフマッサージ>>ブーツやヒールが似合う美脚へ!習慣づけたいパーツごとのセルフマッサージ
2016年08月31日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が8月31日、伊勢丹新宿本店4階に国内13店舗目となる直営店をオープンする。ニューヨークをベースに活躍する建築デザイン会社、212BOXがデザインを手掛けた同店。16AWコレクションより、パールモチーフがふんだんにあしらわれたサンダル「TUDOR BAL」や、ゴールドのスクエアスタッズと宝石をイメージしたチェーンバッグ「TRILOUBI LARGE TUDOR」などのアイテムが展開される。その他、カラフルなミンクのパッチワークがラグジュアリーなシリーズからは、ショートブーツ「ALEXSANDRA」、オフィスから夜まで使える「ELOISE LARGE PATCHWORK」、3つのコンパートメントが実用的な「TRILOUBI LARGE PATCHWORK」なども登場する予定だ。また、オープンを記念して、ウォータースネークのパイピングと秋らしいカラーリングが特徴的なサイドゴアブーツ「LOULOUBOOT」(15万6,000円)と、ゴールドのパイソンを贅沢に使用したクラッチバッグ「VERO DODAT CLUTCH」(23万5,000円)を同店限定で発売する。さらに、8月31日から9月19日まで自分だけのウェディングシューズがカスタマイズできるメイドトゥオーダーサービスを期間限定で実施。15型ある定番の型からベースの型とヒールの高さをチョイスし、生地もストラスの他にサテンやレースでカスタマイズが可能となっている。
2016年08月31日ジバンシィ(GIVENCHY)が9月7日、伊勢丹新宿店との初のコラボレーションにより限定カプセルコレクション「ジバンシィ エッセンシャルズ(GIVENCHY ESSENTIALS)」を同店にて世界先行発売する。これに先駆けて特別に制作されたビジュアル&ムービーを公開した。同コレクションでは、ジバンシィ・ブラックやストリート、クチュールスピリットなどのブランドの美学をベースに、日本の四季の美しさを表現したカスミ草プリントや東京ストリートの若者スタイルからインスピレーションを得たスターモチーフなど、随所に日本への愛が表現されたアイテムを展開している。今回特別に撮り下ろされた「ジバンシィ エッセンシャルズ」のキャンペーンでは、女優の夏木マリや萬波ユカ、香港のシンガー、チャウ・パクホウらを起用。日本独自の風景を背景とし、伝統的な着物を小道具として使用することで、ブランドの日本への賛美が強調されている。また、パリで日本の風景を背景に撮影したり、伝統的な着物を小道具として使用することで、クリエイティブディレクターのリカルド・ティッシが作り出したコレクションに日本を織り交ぜた、限定コレクションの独特の世界観が表現された。動画引用元: (ジバンシィオフィシャルYouTube:
2016年08月30日