株式会社HASUNAは、5月24日から天然石とK18のみで仕上げたミニマルなデザインの天然石コレクション『Lucent』をHASUNA表参道本店、伊勢丹新宿店HASUNA、HASUNA ONLINE STOREにて発売する。『Lucent』とは天然石とK18のみと、本物の素材で仕上げたミニマルなデザインが特徴のブランド。シンプルなラインでありながら、どことなくエキゾチックで力強さを感じさせるデザインは、一つ一つが異なるカッティングの天然石で出来ており、付ける人により違う輝きを引き出している。HASUNA コンセプト「関わるすべての人々が幸せで、環境を掻き乱す事のない、祝福されたジュエリーである」事がコンセプトの株式会社HASUNAは、パキスタン産の天然石をパキスタンの女性によって加工し、地域への貢献を目指している。そのため、Responsible Jewellery Council(RJC責任あるジュエリー協議会)に加盟しており、映画ブラッドダイヤモンドで一躍認知度が高まった、非人道的な宝石を巡る紛争から一線を画す姿勢を取っている。2014年には、世界中で300を超えるジュエリーメーカーが加盟するRJCにより、日本初となる認証を受け、採掘から制作までにいたる過程において「責任ある取引」の国際基準を満たしています。(プレスリリース引用)表面的なものだけでなく、真に美しいものにこだわったジュエリー。受け継がれる宝石としてふさわしい姿勢ではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社HASUNA公式サイト※株式会社HASUNA@Press
2017年05月20日英国発のネイルブランド「ネイルズ インク(NAILS INC)」から、天然石配合のマニキュアとアサイーボウルに着想を得たミニカラーコレクションが発売される。発売日は2017年4月27日(木)。今回発売されるのは、世界で初めて天然石をマニキュアに配合した「マインドフルマニキュア」と、アサイーボウルのようなカラーと自然の恵みを指先で楽しめるミニカラーコレクションだ。「マインドフルマニキュア」はネイルポリッシュ3本とトップコート1本の計4本を展開する。恋愛の石として古くから親しまれているローズクォーツを配合した桜色のポリッシュ「ベタートゥギャザー」や、ヒーリング効果があるとされるクリスタル(水晶)を含み、オーロラのような輝きのネイルに仕上げてくれるトップコートの「グッドバイブス」など、見逃せないアイテムばかりだ。アサイーボウルをイメージしたミニカラーコレクション、「アサイーボウルコレクション」は色の可愛らしさはもちろん、栄養たっぷりで爪にやさしいことも魅力的。アサイーボウルの食材であるスーパーフードやフルーツなどの栄養素から、爪に潤いを与え、保護する4つの成分をピックアップ。目にも爪にも嬉しいコレクションに仕上がっている。他にも1つで3アイテム分の活躍をしてくれるオールインワンネイルやココナッツ、アプリコット、アボカド、パッションフルーツなどのオイルをたっぷり含む、トリートメントベースコートも発売。機能も見た目も素敵なネイルズ インクの新作を是非手に入れて。【詳細】ネイルズ インク 「マインドフルマニキュア」「アサイーボウルコレクション」発売日:2017年4月29日(金)※表参道店、ルミネ新宿店は2017年4月27日(木)より先行発売取り扱い店舗:表参道店、ルミネ新宿店、オンライン他全国発売価格:・ネイルズ インク マインドフル マニキュア ネイルポリッシュ3色/トップコート1色 14ml 各2,800円+税・ネイルズ インク アサイーボウルコレクション 5ml×4色 4,600円+税・ネイルズ インク トリートメントバックトゥーライフ 14ml 2,800円+税・ネイルズ インク ネイルメイクアップハーレーガーデンズ 14ml 2,800円+税
2017年04月28日春夏に向けたネイルデザインは、今年も「天然石ネイル」が人気の兆しです。天然石はパワーストーンとも呼ばれ、その石の持つパワーに魅せられる方も大勢います。そんな石をイメージしたネイルを施したら、なんだか運気が上がる気がしませんか?「天然石」って?別名:パワーストーン本来は、人工的に作られたもの以外の鉱物や岩石などのことを呼び、具体的な定義はないのです。ですが、美しい色味により、アクセサリーや装飾にも用いられています。また、天然石にはそれぞれ不思議な意味や効果があると考える方もおり、「パワーストーン」と呼び、身につけている方も大勢います。効果が実際にあるのかないのかなどについては明確には言えませんが、「天然石をあしらったネイル」をしていると、なんだかそれだけで運気が上がるような気分になりませんか?天然石ネイルのバリエーション大理石ネイル蛭田 和博さん(@k_hiruchan)がシェアした投稿 – 2017 3月 30 2:25午前 PDT高級感溢れる大理石も実はパワーストーンの一種。非常にエネルギーが強く、ネガティブな心を払拭して自身を高めてくれるのだそう。なるほど。成功者の家は大理石!というイメージがありますが、成功したから大理石なのか、大理石があるから成功しているのか、と考えさせられる石ですね。「大理石」というとモノトーンの印象が強いですが、色が豊富な石でもあるので、カラーを楽しんでみるのはいかがですか?ターコイズネイルネイルサロンティエファさん(@tffanail)がシェアした投稿 – 2017 3月 30 6:56午後 PDT別名「トルコ石」と呼ばれ、12月の誕生石でもあるターコイズ。魔よけや旅のお守りとして知られています。人間関係のトラブルに巻き込まれているときも、この石を身につけると良いそうです。 デザイン性の高さと色味から、夏のアクセサリーのモチーフや衣服の装飾としても多く使われている石のため、無意識に所持している方もいるのではないでしょうか。シンプルなベースのネイルにターコイズモチーフの石をのせるデザインも、ネイルそのものをターコイズ柄にするデザインもどちらも素敵ですよね。一気に夏を先取りしたかのような、おしゃれな手元に仕上がります。ローズクォーツネイル リッツネイル新宿店さん(@ritsnail)がシェアした投稿 – 2017 3月 8 6:30午前 PST恋愛運をあげてくれる石として知られ、手にする女性が多いローズクオーツ。ミルキーなピンク色をしており、眺めているだけでも、女性らしく優しい気持ちにしてくれそうなパワーストーンです。指先にあしらうと、一気に手元が華やかな女性らしさをまとうため、何もしていないのに恋愛運が上がったような気持ちにさせられそうなネイルです。また、このネイルに似合うような女性らしい手の動き自然となれそうでもあります。アメジストネイル佐野尚美 Naomi Sano ★ Nail artistさん(@nao1118mi)がシェアした投稿 – 2017 3月 27 8:23午前 PDT2月の誕生石でもあるアメジストは、ローズクォーツと同じく、恋愛や愛情に良い効果をもたらすと言われています。また、ストレスや傷ついた心を癒してくれる効果も期待できるのだとか。淡いピンクのネイルには抵抗が…。だけど、愛情面の向上を願いたいという方や癒しを求めている方、セクシーな指先に仕上げたい女性に向いているデザインと言えます。色の濃淡で、華やか指先にも上品な指先にもできるため、「お仕事上シンプルなネイルデザインでないと難しい。」という方は、より白に近い淡い色味で、こちらのネイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?”運気”を上げるためには「気持ち」が大切!指先から気分を盛り上げていこう「パワーストーンに効果があるのかないのか」という問題は諸説あります。また、効果があると考えられているのは石そのものであり、その石をイメージしたデザインネイルには、運気を高めてくれる効果は期待できません。ですが、「このネイルをしていることにより、こうなれるはず。」という前向きな気持ちを持つことが、自分自身の運気を高める・変えるためにはとても大切なのです!また、そのあしらったデザインに見合う女性になるように、不思議と指先は動くもの。指先は、食事をするときも何かを手に取るときも、そして誰かと文章でやりとりをする時も、常に使用する大切なパーツです。ぜひ、このパーツの気分を高め、運気も一緒に高めていきましょう。そして、この指先で、大切な家族や友達、恋人との会話を育んではいかがでしょうか。
2017年04月01日建材の開発、製造、輸入、販売を行なうエービーシー商会から、重厚かつ繊細な石目柄のイタリア製セラミックタイル「ブレイブ」シリーズが発売されました。「ブレイブ」シリーズは床・内壁用の「ブレイブ」、内壁のアクセントとしての「ブレイブ モザイク」、重歩行用の「ブレイブ20」と豊富なバリエーションで展開し、床、壁を同一の質感で統一感のある空間に仕上げることが可能です。「ブレイブ」はサイズバリエーションも豊富。特に自然の石材のような不規則模様の石目柄を一枚で大きく表現できる大板サイズは、コストを抑えつつ迫力のあるデザインを可能にします。また意匠性にすぐれた細目地仕様(3㎜目地)に対応しています。「ブレイブ モザイク」流行を捉えた凹凸による立体感と自然な色幅のあるデザインで、奥行きのある空間を演出します。こちらも細目地仕様(3㎜目地)に対応しています。「ブレイブ20」耐荷重性をさらに高めた20㎜厚のセラミックタイルで、ひび割れのリスクは極めて低く、また高い防滑性能のため人通りの多いコンコースなどへの使用に適しています。豊富なサイズとカラーのバリエーション【材料設計価格(税抜)】ブレイブ ¥12,000/m2~※大板サイズ(746×1,495×T10)は¥16,000/m2ブレイブ モザイク ¥46,400/m2~※サイズ(288×440×T14)・(305×305×T8)の2種ブレイブ20¥19,000/m2※サイズ(595×595×T20)のみブレイブブレイブ モザイクブレイブ20
2016年10月14日ディオール(Dior)が、天然石をセットしたシグネットリング「ラッキー ディオール(Lucky Dior)」を発売する。「ラッキー ディオール」は、ミツバチ、スズラン、クローバー、バラ、星、オーバル、イニシャルなどのブランドを象徴するモチーフが、色とりどりの天然石の上にあしらわれたシグネットリング。ミツバチは漆黒のオニキスの上に、幸運のシンボルでもあるスズランはをペールピンクのクオーツに、クローバーは災いから守ってくれるグリーンの宝石にそれぞれ施された。その他、バラはマリンブルーのラピスラズリにそっと花を咲かせ、星はブラウンカラーのタイガーアイとハーモニーを奏で、オーバルはフローライトの優美なプラムカラーに溶け込んでいる。ディオールのシグネチャーである“CD”のイニシャルは、鮮やかなレッドコーラルに刻印された。
2016年09月05日ディオール(Dior)から、コスチュームジュエリーの新作、「ラッキー ディオール」が登場。ラッキー ディオールは、天然石をセットしたシグネットリング。ブランドを象徴する、ミツバチ、スズラン、クローバー、バラ、星、オーバル、そしてCDのイニシャルのモチーフが、それぞれを引き立たせる鮮やかなカラーの天然石に浮かび上がる。7つのモチーフには、1つ1つにブランドやムッシュ ディオール自身の歴史が詰まっている。幸運のシンボルであるスズランは、ムッシュ ディオールに愛され、多くのクリエイションを刺繍として飾った。春の訪れやフェミニティを示すその花には、優しく優美なペールピンクのクオーツをマッチ。また、ミツバチのモチーフは、誠実に忙しく働き回るブランドの職人たちを表している。漆黒のオニキスとのコントラストで力強さを表現した。意味や願いが込められたリングは、その名のとおり、「幸運のお守り」として、身に着ける人に長く寄り添うような親密さを持つ。シンプルながらもラグジュアリーなデザインは、ひとつだけ、あるいは複数重ねることで、また異なる気品を届けてくれる。【商品詳細】ラッキー ディオール価格:各56,000円+税※2016年8月現在発売中。【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2016年09月03日入社1、2年で転職を考えたものの、親や上司から「石の上にも三年だよ」と諭されて迷うゆとり世代も多いはず。しかし、この「3年」という期間にこだわりすぎると、よくない結果を招くこともあるようです。今回は、これまで12回の転職を経験した、経済評論家の山崎元氏の著書『会社は2年で辞めていい』を参考に、20代の過ごし方を考えたいと思います。■「石の上にも三年」は真っ赤なウソだった?!「石の上にも三年」とは、冷たい石でも3年座り続けていれば温まってくる。つまり、我慢強く辛抱すれば、必ず成功するという意味。転職市場では、企業の求人広告に「○○経験3年以上」という表記が見られることが多く、「3年」という期間がひとつの目安となっているようです。とはいえ、「3年頑張ったところで評価されるの?」「そこまで我慢して働く意味ってあるの?」など、“石の上にも三年説”に疑問を抱くゆとり世代も多いでしょう。そんななか、山崎氏は著書の中で、「就職に失敗があるのは当たり前」とし、「あわない会社だとわかったら、貴重な時間を無駄にせず、次の機会を試した方がいい」とアドバイスしています。「若い時期は、何を自分の仕事にするか模索できるときだし、転職にかかる諸々のコストも小さいので、時間を無駄にしないように、チャンスがあれば、躊躇せずに転職したほうがいい」かくいう筆者も、新卒で入社した会社を1年半で辞めたのですが、その際、直属の上司に「まだ転職は早すぎる。少なくとも3年は同じ会社で頑張って働かないと、どこにいっても評価されないよ」と耳にタコができるほど言われました。あれから3年半。仕事とプライベートとの調和がとれるようになった分、学生の頃から興味のあったウェブライターの仕事も副業で始めることができました。個人的には、どうしてもモチベーションがあがらないまま、1社目の会社に居続けるより、あのとき思い切って「転職」という道を選んでよかったと思っています。そもそも、学生として就職活動をしているときって、「働く実感」がもてないため、いきなり適職をみつけるのは難しいですよね。だから、「入社して失敗だったかも……」と思ったら、先輩のアドバイスを鵜呑みにするのではなく、“自分を信じて行動する勇気”を持ったほうが明るい将来が開けるかもしれません。■28歳まではどんどん転職しようさらに、山崎氏によれば「28歳までは、自分の『職決め』のための試行錯誤が可能な時期」として、若手のうちに転職をすべき理由を次のように説明しています。①会社への理解が深まる「同じ5年間を過ごすなら、例えば転職して2社経験すると、1つの会社だけを経験するよりも、圧倒的に会社に対する理解は深まる」②金銭的な損失も少ない「5年、10年勤めてから辞めるよりも、1、2年で辞めるほうが、企業年金や退職金を捨てる額がずっと小さくて済む。次の会社での在職期間(つまり年金の加入期間)を長く取ることができる可能性が拡大するから、金銭的な損は早い転職の方が小さい」③時間も無駄にならない「28歳までの試行錯誤が可能な時期は、同時に吸収力が豊かな時期でもあり、1年も早く『自分の仕事』あるいはその『場』を見つけることができると、時間の使い方としても有利になる時期でもある」たしかに、不満があるからといってすぐに投げ出すのではなく「我慢してみよう」とする姿勢は大切です。しかし「とりあえず3年」という漠然とした考えでその期間を過ごしたとしても、明るい社会人ライフは見えてこないかも。加えて、日本の最大の特徴であった「終身雇用」という安定は、今の時代、死語になりつつあります。そんななか、「我慢すれば報われる」と信じて、自分の人生を会社に預けるのはあまりに頼りない存在と言えるでしょう。■3年続けて得することって?とはいえ、同じ会社を3年続けて入れば、当然自分のためになることもあるはず。では、会社を3年続けるメリットは一体どんなものなのでしょう。①やりがいのある仕事を任せられる新人時代は、業務や業界に慣れるため、雑務が多く「自分のやりたかったことと違う……」と言って転職を考える人もいるでしょう。しかし、就職をして3年も過ぎると、やりがいのある仕事を任せられるようになってくることがあります。その分自分の責任も増えてきますが、周りに必要とされているということを実感できるので、新人時代よりも仕事が楽しいと感じてくるかもしれません。②転職に有利な場合も同じ会社で3年も務めていつると、その業界の仕組みやトレンド、勝ちパターンなどが見えてくると思います。これは、もし同じ業界内での転職を考えたときにはとても有利になるもの。転職市場での求人票に「○○経験3年以上」と記載されていることが多いのは、同じ企業で3年務めたという「基本的な忍耐力があるかどうか」という判断材料にもされていますが、1番は「転職先で即戦力として使えるかどうか」ということを経験3年という肩書で判断されているのです。③経済的に安心入社して数年は、給料も安く経済的に厳しいこともあるかと思います。しかし、3年もたてばある程度稼ぐようになれますし、それなりに貯金も貯まってくるころなのではないでしょうか。転職を使用と考えたときは、辞めてその次の日からタイミングよく働き始められる、という保障はありません。それなりに貯蓄があったほうが、制限なく転職活動ができるのでしょうか。たった一回きりの人生。5年先、10年先にどうなっていたいかをイメージした上で、これからの過ごし方を考えていきたいですね。※参考:山崎元『会社は2年で辞めていい』(幻冬舎新書)転職についてもっと詳しく!!
2016年08月19日まんねりしがちなネイルをラグジュアリーに仕上げるなら、天然石ネイルがオススメ!大人リッチな指先にテンションもあがりますね♪色々なデザインとの相性も抜群なので、自分好みの組み合わせを楽しんでくださいね!「天然石ネイル」キャメル×天然石マーブルでシックに仕上げたネイルデザイン。マーブルと天然石でゴージャスなデザインに♪ドゥルージーネイル×天然石今年も大人気の天然石・大理石ネイル♪大人っぽい雰囲気で人気のデザインです!スモーキーカラーに人気の天然石ネイルを合わせて♪ ・≫≫新着ネイルデザイン ※掲載協力: ネイル ビューティーナビ編集部
2016年06月27日俳優・袴田吉彦が、3日から5日まで石川で行われたイベント「第65回金沢百万石まつり」のメインとなる「百万石行列」に、前田利家に扮して参加した。百万石行列は、加賀藩初代藩主・前田利家が金沢城に入城した様子を再現したもの。利家役は、第33回から俳優陣を起用してきた。今年の演者に決まった際に袴田は、「僕でいいのかな」と思いもあったが「利家公の様な有名な武将を演じられる機会は役者人生の中でなかなかないと思うので、とてもうれしく、興奮しました」と歓喜。自身も戦国時代好きで、豊臣秀吉がお気に入りの武将だ。利家は、織田信長の没後、柴田勝家から秀吉についた豊臣政権の五大老の一人。金色のよろいをまとった袴田は記者会見で、「身が引き締まる思いです。自分なりの利家を演じたい」と意気込みを話した。映画出演をきっかけに、本格的に乗馬を経験している袴田。馬に乗るのは数年ぶりだったが、接し方は手慣れた様子を見せ、2時間ほどの行列の間も互いの呼吸は合っていた。終了後には、「金沢の皆さん、見に来てくださった皆さんの熱気が伝わってきた」と感慨を口にした。見物に来た30代男性も、「袴田さんは甲冑(かっちゅう)姿がとにかく似合っていて、声がいいから叫んだ時の迫力が本当にすごかった」と興奮気味に評していた。
2016年06月07日「anan」2000号4/13発売は嵐さんが表紙の「2000!特別記念号」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。ゴールドに負けないオーラがばーん!!“嵐最強伝説”、肌で感じました。皆様、ananはついに2000号を迎える日がやってきました。編集部全体で、どれだけの時間をこの号に費やしたでしょうか…。ものすごい熱量をかけて作成された一冊なので、その熱が読者の皆様に届きますように!2000号を手にしてくださった方はおわかりですが、表紙はズバリ、エンタメ界の先頭を突き進む嵐の5人。初めにその話を聞いたときは、「そうこなくっちゃ!」とガッツポーズでした。今は、でき上がった表紙を見て感涙です。5人揃うと、ど迫力ですよね? 5つの星が煌めいている感じ。撮影当日、私たちが嵐さんに何をしていただいたかというと、コンセプトは”タイムスリップ”。‘70年代から、’80年代、’90年代、’00年代、‘10年代…と、ananが創刊してからこれまでの時代をお一人ずつに巡っていただいたんです。そのステージ制作のため、スタジオ内は早朝から美術制作チームで溢れかえり、5人がいらしたときには「おぉ!」と声が上がることも。あんな、ムービーの舞台裏のような光景はかなりレア。この日の、この撮影のためだけにあるという贅沢な空間を、私は一生忘れません。そして、表紙では煌びやかなゴールドをバックにお祝いムード満点! 時間差でステージ上に集まった5人は、何を話しているのか、フッと笑ったり、ツッコミを入れたり、何やら楽しそう。ビシッと決めたスーツに身を包んだ5人の、男子校みたいなじゃれあいを見ながら、こちらがニンマリしちゃいます。立ち位置を確認しながら「俺もっとこっちにズレる?」「俺は座ろうか? たった方がいいかな?」と話している声がちらほら。キメポースはもちろんですが、ふとした素の表情も萌えどころ。それも中面にばっちり掲載されてますよ。撮影後は、座談会へ。「anan2000号、おめでとうございます!」、と5人からありがたい言葉をいただき、編集長もジーン(涙)。自然とMCになる櫻井さん、マイペースに過去の掲載号を読んでコメントする相葉さん、目の前のサンドイッチの箱をそーっと開ける大野さん、的確なツッコミを入れる松本さん、その様子を「ふふふ」と見つめる二宮さん……その盛り上がりは是非誌面をお読みください(笑)。写真もコメントも、かっこいいとかわいいが同居する、本当に素敵な内容です。皆さんのページをめくる手が止まりますように。(S)
2016年04月12日「anan」が2016年4月13日発売号をもって通巻2000号を迎えます。2000号というと・・・1970年の創刊から46年間!長年、たくさんの方に支持していただけたことを心より感謝いたします。どうもありがとうございます!!!この通巻2000号を記念して、東京メトロ表参道駅にて、ananの46年間の表紙を掲示する「ananアーカイブ展」が行われています。いろんな思い出が甦る、かなり迫力のあるこの掲示、ぜひご自分の目で確認していただきたいです!表紙だけでなく、ananの表紙モデルになれるフォトブースもあり。ananのロゴと特集名の入ったスペースで記念撮影して、SNSで#じぶんananで配信してください!構内の柱には、懐かしい表紙や今回の2000号の表紙も巻かれています。ところどころにお楽しみあり、表参道駅でananを探してみてください。本日4月11日から17日日曜日まで行っています。また、東京メトロ全9路線の各1編成「中づり貸切電車」では「『anan』言葉辞典」も展開中。「好きな男、嫌いな男」「おしゃれ美乳」など、独自の切り口と言葉でインパクトを与え続けてきた”ananワード”を展示しています。ananの2000号、13日発売の本誌もご期待ください。表紙アーカイブ、歴代の表紙を飾った方インタビュー「私とanan」、黒柳徹子さん、林真理子さん、江原啓之さん、秋元康さんがご登場、などなどかなりのボリュームとクオリティだと自画自賛しております。編集部の総力を上げてまとめた特別記念号です。ぜひ手に取ってみてください!◆表参道駅を出て、青山学院方面と、紀ノ国屋方面の壁面で2000号分表紙アーカイブをしています。
2016年04月11日アガット(agete)から、夏に向けて天然石ターコイズを使用したジュエリーコレクションが登場。2016年4月上旬から順次展開される。「Voyage with...」をテーマに、女性の持つ強さや本質的な美しさをターコイズを使い表現。すっきりとした縦長シルエットが美しいロングネックレスや、アメリカンピアスは、洗練されたトライバル感が楽しめる。また、唐草模様を施したバングルは、サイズ調整も可能な仕様になっている。ひとつひとつ形の異なるターコイズに合わせて枠をとった、繊細なゴールドバングルとのレイヤードスタイルもおすすめ。他には、暑い夏を思い切り楽しみたくなるような、大胆な石使いのジュエリーも登場する。自然が作り出す石の表情がそのまま楽しめ、世界に一つしかない特別感が味わえる。普段使いのジュエリーとして使いやすいのは、放射線状に伸びる太陽の光からインスパイアされた繊細なブレスレットやピアス。ターコイズと淡水パールを合わせた、フェミニンなデザインにも注目したい。ピアスコレクションはターコイズブルーに合わせられるよう、あえて色味をいれずにデザインされた。ネイティブなイメージの模様ながら、女性らしく着けやすいフォルムが特徴となっている。【商品詳細】アガット 2016年夏コレクション発売時期:2016年4月上旬から順次発売場所:全国のアガット取り扱い店舗※取り扱い店舗によってアイテムが異なる場合あり。価格帯:12,000〜78,000円+税※アイテム個別の価格などは、ギャラリーを参照。※価格は全て税抜き。【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0800-300-3314
2016年04月08日ギフトコンシェルジュの真野知子さんがオススメするギフトをご紹介。今回教えてくれたのは「やきいも日和」のつぼ焼きいもです。* **この焼き芋、よく見かける石焼き芋とは、ひと味違うシロモノ。その秘密は特製の壺で焼いている「つぼ焼きいも」なんです。大正時代に中国から伝わった方法で、実は石焼きより古い歴史があるのだそう。そんな焼き方にもこだわる焼き芋屋『やきいも日和』は冬季限定。いよいよ味わえる季節がやってきました。サツマイモは秋から冬にかけて寒くなるほどに美味しくなるそうで、シーズン始めはホクホク、中盤にはシットリ、終盤にかけてネットリと食感が変化していくんだとか。つぼ焼きに使うサツマイモは「紅はるか」。大きな壺の中で1時間ほどかけてじっくり丁寧に焼いた芋は、外は芳ばしく、中は持ち味を引き立てたしっとりした焼き上がり。なかなかお店まで足を運べない、だけど食べたい!そんな欲望を叶えてくれるのが、通販で買える冷凍したタイプのもの。ふた通りの食べ方が楽しめて、ホカホカに温めてから食べるのはもちろん、解凍して冷えたままという方法も。冷たい焼き芋なんて…って思ったアナタ。あなどるなかれ。まさかまさかの新感覚。甘みが熟成され、ぎゅーっと凝縮されたような深い味わい。ねっとり&とろけるような口当たりがまるでスイートポテトのよう。この感動を誰かにもお裾わけしたくなるはず。◇やきいも日和冷凍の箱入りタイプは取り寄せ可。現在予約受付中で12/1~の発送となります。在庫なくなり次第終了で、通年6月くらいまで。月・木曜のみ大磯本店にて店頭販売もあり。TEL:090・5443・2221◇写真は冷凍の箱入りタイプ。つぼ焼きいも1kg(5~6本入り)¥1,940ほか、2kg(10~12本入り)¥3,800も。店舗販売の場合は1本¥330~。◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。著書『大切な日のためのギフト・マニュアル』(マーブルブックス)好評発売中。※『anan』2015年11月25日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2015年11月21日火山は11月14日、来店した先着100名に半年間使えるお得なプレミアムクーポンを全国の石焼らーめん専門店「石焼らーめん火山」店舗で進呈する(一部店舗を除く)。同店では、300度以上に熱した石鍋にゆでた麺と野菜をのせて、客の目の前で熱々のスープをかける「石焼らーめん」を提供している。熱い石鍋にスープをかけると、グツグツと沸騰する様子が噴火した火山のように見えることから、「噴火するラーメン」とも呼ばれているという。先着で配布するプレミアムクーポンは、10月に石焼らーめんの注文杯数が1,000万食を突破したことを記念して配布するもの。クーポンを持参・提示すると、月替わりの石焼らーめんが一杯500円(税込)で食べられる。今後の月替わりの石焼らーめんは、12月「石焼野菜塩らーめん」、2016年1月「石焼野菜赤味噌らーめん」、2月「石焼野菜とんこつらーめん」、3月「石焼野菜白味噌らーめん」 、4月「石焼野菜しょうゆらーめん」、5月「石焼野菜完熟味噌らーめん」を予定している。
2015年11月11日ミア・ワシコウシカが主演を務め、オーストラリアの広大な砂漠2000マイル(約3000km)を踏破した女性の驚くべき実話の映画化『奇跡の2000マイル』。このほど、本作の第2弾ポスタービジュアルが解禁となり、各界著名人よる絶賛コメントが公開された。砂埃が舞うオーストラリア中央部の町アリス・スプリングス。うまくいかない人生に変化を求め、家族や友だちから離れて、たったひとり都会からこの町にやってきた24歳の女性ロビン。彼女がこの地を訪れた目的は、とてつもなく広大な西部の砂漠地帯を踏破し、インド洋を目指す冒険の旅に出ること。町のパブで働きながら牧場でラクダの調教を学び、旅の準備を整えたロビンは、荷物持ちとなる4頭のラクダと、いつも心の支えになってくれる愛犬を引き連れて、いよいよ町を出発。圧倒的な大自然のなかを、自らの足でしっかりと大地を踏みしめて一歩ずつ前進していく。やがてこの波乱に満ちた旅の道程で、ロビンは一生の宝物になるような出会いと経験を重ねていくのだった…。18以上もの言語に翻訳され世界的ベストセラーとなった、ロビン・デヴィッドソンの冒険の旅を綴った回顧録「TRACKS」を、『英国王のスピーチ』でアカデミー賞を受賞した製作チームによって映画化された本作。『アリス・イン・ワンダーランド』『マップ・トゥ・ザ・スターズ』と話題作への出演が続くミア・ワシコウシカが主演を務め、『フランシス・ハ』『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』出演で注目を集める若手俳優アダム・ドライバーと共演する。今回公開された第2弾ポスターは、彼女の旅を影で見守る、ナショナルジオグラフィックのカメラマン演じるアダム・ドライバーとミアが見つめあう印象的なビジュアルに仕上がっている。「その瞬間が、きっと一生の宝物になる」というキャッチが示す通り、旅の途中、広大な砂漠の真ん中で2人が優しく見つめ合うその一瞬が、とてもロマンティックに映し出されている。そしてこのほど、著名人よりコメントが到着。ミア演じるロビンの力強い姿に、多くの絶賛が寄せられている。<小島慶子(タレント、エッセイスト)>失くしたものを見つけに行く旅ではない。欲しいものを手に入れるための旅でもない。彼女の旅路は「女子の憧れ」要素ゼロだけど、絵になる人生作りに疲れたあなたを、きっと自由にしてくれる。<KIKI (モデル)>旅することはなんて苦しく、淋しくありながら、どうしようもなく輝かしく、美しいのだろうか。進むべき道の、どこかに奇跡が待ち受けているかもしれない彼女たちと歩む旅は、そんな希望を抱きたくなる時間だった。<はな(モデル、タレント)>日本最北端から日本最南端まで歩いて約3000 キロ。同じ距離の砂漠地帯をラクダ4 頭と犬と横断した一人の女性。動物たちとロビンが前に進む姿を観ているだけで、なぜか泣けてくる。リアルなのにポエティックな作品!<鈴木ちなみ(女優、モデル)>同世代の女性が過酷な旅に挑む姿… ハラハラさせられたし、彼女の強さに心打たれた。自分の行くべき道を見つめる女性のまなざしはいつだって美しい。遠景に写る4頭のラクダと、青空の下の砂漠で見つめ合う2人が映し出された今回のポスタービジュアル。壮大な旅がもたらす感動的なストーリーを、まずはこのビジュアルから覗いてみて。『奇跡の2000マイル』7月18日(土)より有楽町スバル座、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:奇跡の2000マイル 2015年7月18日より有楽町スバル座、新宿武蔵野館ほか全国にて公開(C) 2013 SEE-SAW (TRACKS) HOLDINGS PTY LIMITED, A.P. FACILITIES PTY LIMITED, SCREEN AUSTRALIA, SOUTH AUSTRALIAN FILM CORPORATION, SCREEN NSW AND ADELAIDE FILM FESTIVAL
2015年06月25日ガンホーは、同社が運営するゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」において、アプリ内課金アイテム「魔法石」の価格を一部値下げした。これにより、これまでiOS版では6個600円、Android版では6個500円だったが、OS問わず6個480円となった。「魔法石」の価格改定は、3日に行われたApp Storeにおけるアプリの価格改定に伴ったもので、iOS版では1個100円から120円に、6個セットは500円から600円に、12個セットは900円から1,080円になるなど、全てのセットで2割の値上げが行われていた。今回、再び価格が改定されたのは、6個/12個/30個/60個/85個セット。6個セットは480円に、12個セットは840円に、30個セットは2,000円に、60個セットは3,800円に、85個セットは5,000円に改定された。どのセットでも、App Storeの価格改定前よりも安いもしくは同等の値段となっている。こうした価格改定はAndroid版でも同様に行われている。なお1個の値段は、iOS版、Android版ともに120円。Android版ではこれまで1個100円だったため値上げになっている。また、Kindle版でも近日中に他OSと同様の価格に設定されるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月06日島津製作所は3月16日、全自動LC/MS前処理装置「SCLAM-2000」(研究用)を発売した。「SCLAM-2000」は、遠心処理を行った採血管などのチューブと試薬、2種類の前処理専用容器をセットし、PCまたは装置本体からの操作することで、全自動で生体試料の前処理とLC/MSによる分析が実行できる装置。最大60検体のLC/MS分析を自動で実行可能で、オンラインでLC/MSに接続されているため、前処理後に試料を手動でLC/MSにセットし直す必要がない。1時間あたり約20検体を処理することが可能だ。また、1検体ごとに逐次処理を行う方式を採用しており、検体ごとの前処理反応時間の差など、個体間のばらつきをなくし、日内差、日間差を含めた再現性≦10%の分析精度を実現する(同社評価による)。バーコードリーダ(オプション)による検体のID管理や分析結果の校正機能、試薬の残量や使用期限などの管理機能、装置保守履歴の記録機能といった多彩な精度管理機能により、常に最適な状態で装置を維持し信頼性の高いデータが取得できるとしている。さらに、キャップを外した採血管や試薬をセットした後は、検体および試薬を入力する2ステップのシンプルな操作で前処理を開始できるため、手技の操作ミスを低減することができる。加えて、満杯検知センサー付きの前処理容器の廃棄ボックスや廃液タンクを装置内に備えており、感染性試料を扱う際の感染リスク低減にも工夫がなされている。なお、価格はソフトウェア込みで1750万円(税別)。
2015年03月16日ソロアーティスト、石月努が5月3日(日・祝)に東京・東京キネマ倶楽部で開催する「TSUTOMU ISHIZUKI presents VVS1. 2015 ~キネマ倶楽部の変~」にMERRYの出演が決定した。【チケット情報はこちら】同イベントは2005年に解散したFANATIC◇CRISISのボーカル、石月努が2015年に行なう対バンライブの第1弾。今回出演が決まったMERRYは昨年12月に3年5か月ぶりとなる、通算8作品目のアルバム『NOnsenSe MARkeT』をリリースしている。チケットの一般発売は4月4日(土)午前10時より。■「TSUTOMU ISHIZUKI presents VVS1. 2015 ~キネマ倶楽部の変~」日時:5月3日(日・祝) 開場16:00 / 開演17:00会場:東京キネマ倶楽部(東京都)出演:石月努×MERRY料金:オールスタンディング 5000円 ※ドリンク代別途必要
2015年03月10日(画像はプレスリリースより)「ファーストフェイシャル」にて株式会社ザ・フォウルビが経営する「ジェイエステティック」は、フェイシャルエステ2回を2000円で受けられるプランを実施しています。プランの名前は「ファーストフェイシャル」、四月より実施中です。エステ初心者にもやさしい。フェイシャルエステのコースは3つ。毛穴が気になる方は「ミクロ洗浄コース」、年齢肌ケアの「エイジングケアコース」、小顔効果には「フェイス&デコルテケアコース」。肌のトラブルや悩みに合わせて選択可能で、2回の組み合わせも自由におこなえます。2000円という料金設定は、エステサロン初心者にも気軽に来店できるように設定されました。なお、「ファーストフェイシャル」はジェイエステティック、新規のお客様対象とのこと。ジェイエステティックジェイエステティックは35年の歴史をもつエステティックサロンです。高技術・低料金のサービスの提供をモットーとしています。今回の「ファーストフェイシャル」以外にも、ホームページでは、「両ワキ脱毛3年12回Web予約限定600円(税抜)」や、「脱毛チャレンジプラン1回Web予約限定600円(税抜)」などの「はじめての方におススメのコース」を紹介しています。【参考サイト】▼株式会社ザ・フォウルビのプレスリリース(ValuePress!)▼ジェイエステティック
2014年04月18日突然ですが、もしも近い将来、隕石(いんせき)が地球に衝突すると分かったとしたら、私たちはどうすればいいのでしょう?ただ手をこまねいて見ていることしかできないのでしょうか。いいえ、決してそんなことはありません。実はこのような事態を想定して、すでに世界中の研究機関でいろいろな取り組みが検討されています。そこで今回は、その具体的な取り組みについて、少しご紹介してみたいと思います。■ 隕石(いんせき)はどこからやってくるのか?突然、地球にやってくる隕石(いんせき)ですが、そもそもどこから飛んでくるのでしょう。多くの場合、それらは火星と木星の軌道の間にある小惑星帯と呼ばれる場所からやってくると推測されています。小惑星帯には、数10万~数100万もの数の小惑星が太陽を中心に回っており、それらの小惑星や小惑星同士の衝突によってできた細かい破片のうち、地球に落ちてきたものが隕石(いんせき)の正体の大部分だと考えられています。また、隕石(いんせき)は主に鉄とケイ酸塩鉱物からできていますが、その成分比率の違いによって、大きく「鉄隕石(いんせき)」、「石鉄隕石(いんせき)」、「石質隕石(いんせき)」の3種類に分類されます。ちなみに、先日ロシアに落下した隕石(いんせき)は「石質隕石(いんせき)」でした。■ 隕石(いんせき)落下に対する取り組み(1)~早期発見~現在、隕石(いんせき)の衝突を回避させようという取り組みがいろいろと検討されていますが、そこでもっとも大事になってくるのが、地球に衝突する可能性のある天体の早期発見です。危険な天体を少しでも早く発見するために、「スペースガード財団」と呼ばれる組織がイタリアを本拠地として設立されており、日本やアメリカをはじめとした世界7ヵ国が協力して、日々監視を続けています。国内では「日本スペースガード協会」という組織が、岡山県の美星町(びせいちょう)を中心に活動をし、監視強化に取り組んでいます。■ 隕石(いんせき)落下に対する取り組み(2)~衝突を回避する~もしも観測によって、地球に衝突する恐れのある天体が見つかったらどうするのでしょうか。そのために、現在もそれらの衝突を回避するための研究が続けられています。取り組みの1つとして、2005年にはNASAで「ディープインパクト計画」が実行されました。「テンペル第一彗星」という直径3kmほどの小天体に、探査機から370kgのインパクターと呼ばれる弾丸を撃ち込むという実験で、こちらは見事に成功を収めています。現在は、この技術を応用して小天体の軌道を変えることで、地球への衝突を回避させようという試みが検討されています。また、これとは別にESA(欧州宇宙機関)で「ドン・キホーテ計画」というものも進められています。こちらは、直径500mほどの小惑星に、秒速10kmほどの速いスピードで宇宙機をぶつけることで、その軌道を変えることができるかどうかを検証するための実験です。■ 本当に安心なの?「ディープインパクト計画」や「ドン・キホーテ計画」の技術が応用できるようになれば、今後の天体衝突を心配する必要は無くなるのでしょうか。実は、それほど簡単な問題ではありません。というのも、今の監視体制では直径が数100m以下の小さな天体まですべて発見するのは難しいのが現状です。なぁんだ、小さいから大丈夫…とあなどってはいけません。この程度の大きさのものでも、地球にまともに衝突すれば、気候の変動をもたらすほどの威力を持っています。一方で、直径が1km以上の天体であれば、現在でもほぼ確実に発見することが可能となっています。ただし、発見してから正確な軌道を計算し、それから対処するとなると、どうしても時間がかかってしまいます。そういう意味でも、衝突の危険性を秘めた天体については、スペースガードセンターなどで、少しでも早く発見することが大事になるというわけです。■ 隕石(いんせき)の所有権は?ところで余談ですが、もし地上に落ちた隕石(いんせき)を見つけた場合、それは誰のものになるのでしょう。日本の場合には、その隕石(いんせき)が地面に埋まっているかどうかによって、所有権が違ってきます。地面に埋まっている場合には、その土地の所有者に権利があり、埋まっていない場合には拾った人に権利があります。■ まとめ地球への隕石(いんせき)落下の対策としては、その軌道を直接変えて回避してしまう方法など、世界中でさまざまな取り組みが検討されています。とはいえ、隕石(いんせき)の衝突を回避するためには、その可能性のある天体の早期発見がもっとも大事だというわけですね。(文/TERA)●著者プロフィールTERA。小さいころから自然科学に関心があり、それが高じて科学館の展示の解説員を務めた経験も持つ。現在は、天文に関するアプリケーションの作成や、科学系を中心としたコラムを執筆している。
2013年03月31日スティーブン・スピルバーグ監督の名作『E.T.』のブルーレイが11月2日(金)に日本発売されることを記念して、本作の応援隊長に就任したミゲルくんが歌う本作のメインテーマ歌詞付きバージョンのPVが公開された。ミゲルくんが歌う本作のメインテーマ歌詞付きバージョンのPV今回、ミゲルくんが歌うのは、ジョン・ウィリアムズが作曲した本作のメインテーマに日本語詞をつけたもの。今回のブルーレイ発売のために米国ユニバーサル・スタジオから特例で許諾が出たバージョンで、ウィリアムズのインストルメンタルの映画主題曲に歌詞を加える許可が出たのは、1978年の子門真人『スター・ウォーズのテーマ』以来、34年ぶりになるという。PVは今年8月に都内で撮影された映像とレコーディング風景、映画本編の名シーンを組み合わせたもの。ミゲルくんは「有名な『E.T.』の主題歌が歌えて、とてもうれしいです。ララララ~と歌う部分が難しかったです。撮影は高い建物の屋上だったので、太陽がとてもまぶしかったけど眺めが良くて、とても楽しかったです。スカイツリーも映っています。みなさんもぜひ見てみてください」とコメントを寄せている。『E.T.』は、アメリカの田舎町で暮らす孤独なエリオット少年と、宇宙からやってきた不思議な生き物(E.T.=The Extra Terrestrial)の友情を描いた名作。本作を最高の形で残すために、スピルバーグ監督とユニバーサル映画のデジタル・チームがタッグを組んで初公開された1982年のオリジナルバージョンをデジタル・リマスターし、音声も7.1ch化が行われている。また、日本版では7.1chのオリジナル音声、5.1hの日本語版に加えて、浪川大輔がエリオットの声を演じ、1991年に日本テレビで放映された“金曜ロードショー放映バージョン”を2.0chで収録している。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディション11月2日(金)発売ブルーレイ+DVD(デジタルコピー機能付き) 2枚組仕様価格:4190円(税込)発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2012年10月19日筑波山神社の大杉や出世祈願の立身石など、筑波山のパワースポットをめぐるハイキングが、筑波山ガマまつりにあわせて開催される。つくばコンベンション観光協会では8月5日の筑波山ガマ祭りにあわせて、筑波山のパワースポットをめぐるハイキングを企画。参加者を募集している。筑波山にある筑波山神社では、霊峰筑波山をご神体としている。古事記、日本書紀に筑波男体山、女体山に祀られている二神の、日本人の祖神(おやがみ)としての神徳が記され、二神が結婚して神々を産み、国産みをしたことから、縁結び、夫婦和合、家内安全、子授けの神様として崇められてきた。さらに、国土経営をされたということで、開拓、国家運営、社運隆昌、職場安全、工事安全、交通安全などのほか、豊作や大漁などの産業面、そして厄除、方位除、心願、安産、進学等の合格祈願に古くから多くの人が訪れている。山全体がパワースポットともいえる筑波山。さらに、境内にある推定樹齢800年の大杉、立身石、大石重ね、白蛇弁天、山頂の天の浮橋、ガマ石など、多くのパワースポットが点在している。立身石は、江戸時代に13歳の間宮林蔵がこの石の前で立身出世を祈願し、後に幕府に仕えて樺太が島であることを発見証明したことから立身石と言われている。また、筑波山を参詣する際に小石を持ってあがり、神様に願いが届くようにと神様の傍らにおいたものが塚となったのが大石重ね。古来よりどれだけ多くの人が参詣したのかがしのばれる。白蛇弁天に住む白蛇を見たものは財をなすとか。天の浮橋は、男体山の神様と女体山の神様が日本の国土を作る際に手を取り合って降り立った場所とされている。ガマ石はガマガエルの形をした石で、口に向かって投げた小石が入ると願いが叶うという。また、この石の前でガマの油売りの口上を考え出したといわれている。「天下の奇祭」といわれる筑波山ガマ祭りは、ガマの油を生み出したといわれる光誉上人(こうよしょうにん)を供養したもので、ガマの油売りの口上が披露されるユニークなお祭りだ。筑波山のパワースポットをめぐるハイキングでは、筑波山神社境内の大杉を見学したのち、神官によるご祈祷を受ける。筑波山ガマまつりの神事を見学したのち、ケーブルカーで山頂へのぼり、男体山の立身石、大石重ねをまわる。ほかにもガマ石や女体山頂にある天の浮橋などのパワースポットの説明があり、解散後自由に散策することができる。参加費は無料。募集定員80名なので、お早めに申し込むことをおすすめする。申し込みは社団法人つくば観光コンベンション協会へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日西武鉄道は13日、新2000系車両の関連グッズとして、「新2000系黄色い電車オリジナル傘」を発売する。黄色をベースカラーに、新2000系車両の正面や側面のイメージ画を大きくプリントしたもので、背景には「2000」の文字や車両などが線画で描かれている。同商品は子供の使用を想定したもので、親骨の長さは48cm。2面を透明にし、夜間も車両などからの視認性を高めるため、傘の縁に反射素材を使用するなど、子供向けの傘として安全にとくに配慮した仕様とした。3,000個の個数限定で、1人あたり5本まで購入できる。価格は1本1,500円で、TOMONYを含む各駅売店にて取扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日世代を超えて楽しめる作品!!ゴールデンタイムではないにもかかわらず、大ヒットして映画化や、主題歌がチャートをにぎわすこともある深夜アニメ。2000年代にも思い出深い作品が数々登場しました。そこで女性482名に「成功したと思う深夜アニメ(2000年代)」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.成功したと思う深夜アニメ(2000年代)は?(複数回答)1位『けいおん!』シリーズ31.5%2位『のだめカンタービレ』シリーズ23.0%3位『涼宮ハルヒの憂鬱』21.2%4位『らき☆すた』12.0%5位『NANA』11.0%■『けいおん!』シリーズは成功した!!・「映画化され、コンビニでキャンペーンもしていたから。舞台になったとされる場所もすごいことになっている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「音楽ランキングに普通にランクインしていたから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)・「かわいくって面白い。女性でも十分楽しめます」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「世代を超えて楽しめる。かわいくて楽しい」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「コンビニでキャンペーンするくらい人気」(27歳/食品・飲料/営業職)■『のだめカンタービレ』シリーズは成功した!!・「映画の興行成績もよかったようなので、成功したといえるのでは」(31歳/医療・福祉/専門職)・「ドラマもアニメもすべて面白く、ヒットしているから」(39歳/生保・損保/事務系専門職)・「どの時間帯でやっても人気が出る作品」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「映画化までされた大成功アニメ」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■『涼宮ハルヒの憂鬱』は成功した!!・「あのクオリティーの高さにびっくり。小説がたとえ何年出なくても、根強いファンができたのはアニメのおかげもあると思う」(26歳/情報・IT/技術職)・「売上も知名度も人気も高く、ハルヒに関わっているほとんどのものが大成功している気がします」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「アニメに詳しい人だけじゃなく、誰でも知っていると思うから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■『らき☆すた』は成功した!!・「オタクでない友達が多く見ていたから。グッズなどを街中でよく見かける」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「ニュースに登場している」(22歳/不動産/営業職)・「最近のアニメが分からない私が知っているから有名だと思う」(26歳/情報・IT/営業職)■『NANA』は成功した!!・「映画やCDなど、ほかのメディアでもヒットしたから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「純粋に面白いと思えたから」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)■番外編:この深夜アニメは成功した!!・『ひぐらしのなく頃に』:「萌え要素がありながらも話が深い。アニメに興味がなくてもハマってしまう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』:「人間として大切なものを教えてくれるアニメ。とにかく感動!!涙なしでは見られない!!」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・『モノノ怪』:「一時期すごくハマった……。サイケデリックな絵に、古典日本風のストーリーがたまらなく怪しく、美しい」(23歳/金融・証券/専門職)・『夏目友人帳』シリーズ:「まだまだシリーズ化しそうだし、疲れたときの心の癒やしになってくれるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・『あずまんが大王』:「ゆったりしていて気楽に見られる感じが深夜によかったと思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)総評映画化にコンビニとのコラボ商品の発売、主題歌のヒット、ラッピング電車まで走っている『けいおん!』シリーズが1位を獲得。普通の女子高生がバンドを組むほんわかストーリーは、女性でも楽しめる作品として人気でした。主人公たちが通う高校のモデルとなったといわれる場所への聖地巡礼も大人気のようです。4位『らき☆すた』も舞台となった鷲宮神社に聖地巡礼するファンが話題になりました。また、キャラが住民登録され、地域活性化にひと役買ったことも特徴。「ドラマもアニメもすべて面白い」という声が寄せられた『のだめカンタービレ』シリーズは2位。実写ドラマのヒットを受け、ノイタミナ枠で放送されました。5位の『NANA』も同じように、実写映画のヒットの後でアニメ化。映画では中島美嘉さんが大崎ナナを演じていましたが、アニメでは土屋アンナさんが歌唱キャストを担当していました。2010年に劇場版が公開された『涼宮ハルヒの憂鬱』は3位に。主人公の涼宮ハルヒはツンデレの先駆けとしても有名です。ストーリーマンガの『のだめカンタービレ』と『NANA』、4コママンガの『けいおん!』と『らき☆すた』、ライトノベルの『涼宮ハルヒの憂鬱』。どれも原作のスタイルは違いますが、深夜アニメとは思えないほどの素晴らしい作品に仕上がっています。特に、『のだめカンタービレ』シリーズが放送されたノイタミナ枠は、「アニメの常識を覆したい」という思いで作られているそう。斬新な絵柄や奇抜な演出方法は、アニメに興味がない人も一見の価値ありです!!(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名(その他と回答した12.4%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】もう一度見たい!!リメイクしてほしい90年代アニメ【ランキング女性編】懐かしい!と思う90年代アニメ【ランキング女性編】ドライブで聞きたいアニソン完全版(画像などあり)を見る
2012年04月10日