トレンドのアルファベット柄アイテムタイポグラフィデザインを生かしたアルファベット柄は近年トレンドの一つとして注目されています。100円均一などのプチプラショップでも、そんなアルファベット柄のアイテムがたくさん見かけられるようになりました。デザインによってクールにもナチュラルにも決まるアルファベット柄を楽しんでみませんか?大注目のアルファベット柄アイテム♪おしゃれ!ワッツのタブレットケースinstagram(@miya.s.room)今、特にイチオシのアルファベット柄アイテムがこちら。ワッツで販売されているタブレットケースです。500円商品だけあってしっかりとした作りが魅力の商品。タブレットを持ち運ぶ機会が多いならぜひゲットしたいアイテムです。話題沸騰!セリアの角型クッションinstagram(@i_am_sachi0421)セリアの新商品である角型クッションも現在大きな話題になっています。このおしゃれさが100均でゲットできるなんて驚きですよね。デザレタ風の洗練された雰囲気で、このクッションがあるだけでお部屋がスタイリッシュな空間になりそうです!ニトリでおすすめのアルファベット柄♪ニトリで人気のクッションカバーinstagram(@miya.s.room)多種多様なクッションカバーが揃うニトリですが、アルファベット柄が好きなら押さえておきたいのがこちら。クッションカバー「ミドセンレタード」です。シンプルなインテリアのアクセントになる、スタイリッシュなデザインですね。前面と背面とで違うデザインが魅力instagram(@a_y__a_y_y)ミドセンレタードのクッションカバーは、前面と背面で違うデザインになっているのが特徴。ブラック/ホワイトで分かれているので、インテリアやその日の気分でチェンジできます。一つあれば何かと使えるクッションカバーです♪キッチンで使えるアルファベット柄♪アルファベット柄のPPトレーinstagram(@i_am_sachi0421)キッチン周りは清潔感のあるアイテムを揃えたいですよね。そんなとき、すっきりとした印象を与えるアルファベット柄が役立ちます。セリアのPPトレーは汚れても丸洗いできるので、いつでも綺麗に保てますよ。ダイソーで話題のワックスペーパーinstagram(@i_am_sachi0421)キッチンアイテムといえば、ダイソーのワックスペーパーも話題です。サイズ違いに散りばめられたフォントがとてもおしゃれですよね♪15cmは30枚入り、25cmは20枚入りとたっぷり入っているのでガンガン使えるのもうれしいです。必需品のマスクもアルファベット柄♪スタイリッシュなキャンドゥのマスクinstagram(@i_am_sachi0421)生活において必需品となっているマスクも、素敵なものを身に付けたいですよね。キャンドゥのアルファベット柄マスクはシンプルだけど大人っぽくておしゃれなデザイン。抗菌仕様なのも安心感があります。2つセットでお得なマスクケースinstagram(@miya.s.room)キャンドゥではアルファベット柄のマスクケースも販売されています。マスクをコンパクトにたたんで収納できるもので、2枚入りセットなのもお得感満載。外出時に便利なマスクケースです♪日用雑貨もアルファベット柄♪便利なガーゼフェイスタオルinstagram(@maa._.naa429)使う機会の多い日用雑貨もアルファベット柄で揃うとテンションが上がりますよね。キャンドゥのガーゼフェイスタオルは薄手でかさばらず、使いやすいアイテムです。お天気の悪い日も乾きやすいので便利ですよ。セリアのナチュラルなアルファベット巾着instagram(@mariiiiijennu)スタイリッシュなアイテムが目につきやすいアルファベット柄ですが、セリアの巾着はナチュラルなテイスト。プリントが目立ちすぎないので何にでも使えるのがうれしいですね。大きさもちょうどよく、汎用性の高いアイテムです。アルファベット柄アイテムでトレンドをタイポグラフィデザインがおしゃれなアルファベット柄アイテム。シンプルなのに洗練されたデザインは、持っているだけでトレンドに敏感な女子になれます。プチプラでもクオリティの高いアルファベット柄アイテムにぜひ注目してみたいですね。
2021年04月11日ローズ バッド(ROSE BUD)は、“アロハプリント&ハート柄”のVANS(ヴァンズ)限定スニーカーを全国のローズ バッド店舗ほかで発売。“アロハプリント&ハート柄”のVANSスニーカー毎シーズン人気を集める、ローズ バッド限定のVANSスニーカー。2021年春は、コーディネートの主役になる“アロハプリント&ハート柄”のカラフルなシューズを提案する。VANSのアイコンモデル「スリッポン(SLIP ON)」に、真っ赤なハートを散りばめて、キュートにアレンジ。女性らしいデザインに仕上げながらも、ベースカラーはシックなブラックなので、どんなスタイルにもマッチする。VANS「オールドスクール(OLD SKOOL)」は、夏気分を先取りできるアロハ柄プリントでアップデート。鮮やかなカラーをアッパー全面にあしらって、ポップなムードにまとめた。【詳細】ローズ バッド限定VANSスニーカー※2021年3月下旬現在発売中。・VANS OLD SKOOL 8,250円(税込)・VANS SLIP ON 6,600円(税込)サイズ:5・5H・6・6H取扱店舗:全国のローズ バッド店舗・オンラインストア【問い合わせ先】ローズ バッド 新宿店TEL:03-5368-2767
2021年04月02日キャンディストリッパー(Candy Stripper)の2021年夏コレクションから、新作ウェアが登場。2021年4月より順次発売される。ゼブラ柄フレアスカートキャンディストリッパーの2021年夏コレクションでは、「グレイト エスケープ(Great ESCAPE)」をテーマに、植物や動物からインスピレーションを得たウェアを展開。「ゼブラボリュームスカート(ZEBRA VOLUME SKIAT)」は、ゼブラ柄のロングスカート。エッジィなムードでありながら、裾に向かってふんわりと広がるフレアシルエットで、エレガントな雰囲気ももたらしてくれる。恐竜&ボタニカル柄シャツ「キャンディエクスプラレーションシャツ(CANDY EXPLORATION SHIRT)」は、恐竜モチーフを散りばめたボタニカル柄の開襟シャツ。同柄のリラクシングなショートパンツを合わせれば、まるで探検家のようなスタイルを演出することができる。パステルカラーのフラワー柄ドレスフラワー柄のパステルカラードレス「ガールフッドドレス(GIRLHOOD DRESS)」は、とびきりガーリーなムード。ふんわりとしたパフスリーブや胸元の切り替えディテール、フレアな裾が、フェミニンなムードを叶える。チェック柄のパフスリーブワンピースプレイフルなチェック柄ワンピース「チェックパフスリーブワンピース(CHECK PUFF SLEEVE OP)」にも注目。カジュアルなチェック柄でありながら、胸元のレースアップやオフショルダーデザインで、甘めのスタイルに仕上げた。【詳細】キャンディストリッパー 2021年夏コレクション発売時期:2021年4月~7月にかけて順次先行予約:公式オンラインストア「CANDY STORE」3月19日(金)20:00~ZOZOTOWN 3月26日(金)正午12:00~販売店舗:キャンディストリッパー全国8店舗、CANDY STORE、ZOZOTOWNアイテム例:・ZEBRA VOLUME SKIAT 17,600円 4月5週発売予定・CANDY EXPLORATION SHIRT 18,700円 5月2週発売予定・GIRLHOOD DRESS 22,000円 5月3週発売予定・CHECK PUFF SLEEVE OP 19,800円 5月6週発売予定※価格は全て税込。【問い合わせ先】キャンディストリッパーTEL:03-5770-2204
2021年03月26日レインメーカー(RAINMAKER)の2021年秋冬コレクションが発表された。和のミニマルスタイル今季のレインメーカーは、ブランドを特徴付ける和のエッセンスを基調としつつも、ミニマルなスタイルを強く志向しているようだ。たとえばノーカラージャケット。シングルブレストをベースに装飾的要素を削ぎ落とし、身体にしっとりと沿うようなエレガントなシルエットに仕立てている。秋冬の素材に掛けあわせるミニマルなムードそうしたミニマルなフォルムと凜とした佇まいは、秋冬の温かみのあるウェアに幅広く展開される。羽織状のロングコートには、温かみのあるフリース素材を使用。リラックス感のあるムードながら、フロントボタンに至るまで構成要素を廃した。その下に重ねたベルト付きのノーカラージャケットにも、薄いベージュカラーを採用し、柔らかく上品な雰囲気を演出している。また、羽毛のような軽量性と保温性、そして柔軟性を兼ね備える「プリマロフト」を中綿に使用したアイテムも。和装をイメージしたカラーレスコートのほかにも、首元にダイナミックなアクセントをもたらすマフラーや、アウターの上に纏うことでボリューム感あるシルエットを生みだせるケープなど、防寒性と着こなしのアクセントとを両立するアイテムを展開する。凜としたカラーに響く大胆さコレクション全体は、ホワイトや柔らかなエクリュ、深みのあるグレーやブラウン、ブラックなど、上品かつミニマルなスタイルを際立たせる洗練されたカラーが中心である。他方で、ガウン風のジャケットは、光沢感のあるベロア素材をベースとしつつ、衿やカフスに、西陣織の老舗「細尾」によって織りあげられた素材を使用。艶やかながらも大胆な表情を添えた。さらに、京都の職人の手作業により、独特の風合いに仕上げられた絞り染のノルディック柄ニットや、日本神話に登場する八咫烏(やたがらす)を大胆にあしらった和装風のニットなど、シックさに映える風合い豊かな柄もバランスよく織り交ぜられている。
2021年03月26日文具×コスメのコラボレーションブランド「ステーショナリーコスメ」から、「クーピー柄 カラーパレットシリーズ」&「クレパス柄 メイクアップブラシシリーズ」が登場。2020年2月末より、全国の取り扱い美容室・ヘアサロンなどで販売される。文具モチーフのステーショナリーコスメ新作「ステーショナリーコスメ」は、さまざまな文具メーカーとコラボレーションし、遊び心あふれるコスメを展開するブランド。今回は、以前よりファンから要望が多かったサクラクレパスの「クーピーペンシル」&「クレパス」をモチーフにしたコスメを発売する。クーピー柄アイパレット&チークパレットなど「クーピー柄 カラーパレットシリーズ」には、アイシャドウ、チーク、ハイライトカラー、フェイスパウダー、アイブロウを用意。色鉛筆とクレヨンのいいとこ取りをした「クーピーペンシル」のように、色の豊富さや質感にこだわっている。「クーピー柄 アイカラーパレット」は、縦2色を使うだけで、立体的なアイメイクが叶う10色入りアイシャドウ。目もとにぴたりとフィットし、よれにくい。4色入りの「クーピー柄 チークカラーパレット」は、きめ細かいエアリーなパウダーチークで、ナチュラル&フェミニンな仕上がりを演出。3色入りの「クーピー柄 アイブロウカラーパレット」は、手持ちのアイブロウの上に色をオンして、カラーチェンジを楽しむことができる。ベースメイクも用意。細かなパール粒子が上品なツヤ感を演出してくれる「クーピー柄 ハイライトカラーパレット」と、「クーピー柄 フェイスアップパウダー」が揃う。クレパス柄メイクアップブラシ「クレパス柄 メイクアップブラシシリーズ」は、どこか懐かしさのあるクレヨン「クレパス」柄のメイクアップブラシシリーズ。ブラシ部分には、楽し気なパステルカラーを採用した。デザイン性だけでなく機能性にもこだわっており、用途に合わせて筆先の形状を整えたプロフェッショナル仕様だ。バリエーションは5種類。「クレパス柄 パウダーブラシ」は、フェイスパウダーなどをふんわり均一にフィットさせるパウダー用ブラシ。「クレパス柄 リキッドファンデブラシ」は、弾力のある極細毛で、リキッドファンデーションをぴたりと密着させてくれる。「クレパス柄 アイシャドウブラシ」は、ふんわりとした極細毛でアイシャドウを美しく発色させて、印象的な目もとへ。「クレパス柄 チークブラシ」は、斜めにカットした毛先がフェイスラインにフィットして、立体的な仕上がりに。「クレパス柄 アイブロウブラシ」は、目頭のぼかしから目尻のラインまで、美しく描くことができる。【詳細】ステーショナリーコスメ新作発売時期:2020年2月末販売場所:全国の取り扱い美容室・ヘアサロン、公式ECサイト■クーピー柄 カラーパレットシリーズ・クーピー柄 アイカラーパレット 2,400円+税・クーピー柄 チークカラーパレット 1,800円+税・クーピー柄 ハイライトカラーパレット 1,800円+税・クーピー柄 フェイスアップパウダー 1,800円+税・クーピー柄 アイブロウカラーパレット 1,200円+税■クレパス柄 メイクアップブラシシリーズ・クレパス柄 パウダーブラシ 1,500円+税・クレパス柄 チークブラシ 1,300円+税・クレパス柄 リキッドファンデブラシ 1,200円+税・クレパス柄 アイシャドウブラシ 1,200円+税・クレパス柄 アイブロウブラシ 1,200円+税
2021年02月27日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の2021年春夏コレクションから、新作エコバッグが登場。猫の“ヌネット”柄&絵画風“メダイユ柄”エコバッグポール & ジョー アクセソワの新作エコバッグには、ブランドのシグネチャーである猫“ヌネット”柄や小花柄がラインナップ。様々な動物たちを絵画のように描いた、どこかレトロなムードのメダイユ柄も揃う。デザイン性だけでなくエコバッグとしての機能性にも優れており、軽量で、コンパクトに折りたためるパッカブル仕様。猫のフェイス型にくり抜いたパッケージデザインも魅力で、ギフトとしても活躍してくれそう。同デザインのソックスもまた、エコバッグとお揃いのメダイユ柄ソックスも新登場。表糸にオーガニックコットンを使用しており、サスティナビリティも考慮している。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ 2021年春夏コレクション新作※2021年2月下旬現在発売中販売店舗:全国百貨店、他アイテム:・エコバッグ 各2,500円+税・ソックス 各1,400円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2021年02月25日花柄、ストライプ、ギンガムチェックなど…一点取り入れるだけでコーディネートが華やぐ「総柄」アイテムが今季は豊富に登場!インパクトのあるアウターから、さりげない小物まで個性豊かに紹介。主役級コートドレスでロマンティックな表情に。繊細なファブリックやレース使いに定評のある『leur logette』のコートドレスは、ヴィンテージライクなピンクベースの花柄が印象的。裾に向かって広がるAラインシルエットが可憐な雰囲気で、一枚羽織るだけで華やかな装いに。ふんわりとした袖やころんとしたゴールドのボタンなど、ディテールまでこだわり抜いた一枚。¥89,000(ルール ロジェット/ブランドニュース)中に着たワンピース¥42,000(イェンス)ミュール¥25,000(カルチェグラム/デュプレックス)揺れ感が美しい、フレアシルエット。モダンな花柄を大胆にプリントしたロングスカート。ウエストまわりに配されたポケットがアクセントに。軽やかなはき心地のポリエステル素材で、これからの季節に活躍間違いなし。¥72,000(レジーナ ピョウ/エンメ)絶妙なボリューム感で、モードな着こなしに。肩のフリルや袖のボリューム感など、エッジの利いたデザイン。シャツジャケット¥69,000シャツドレス¥69,000(共にメランポ/H3O ファッションビュロー TEL:03・6712・6180)パンツ¥47,000(ジェーン スミス/UTS PR TEL:03・6427・1030)乙女心をくすぐる!繊細なトートバッグ。淡い風景画柄と小花柄の2つのパターンで、女性らしさが漂う。シルク混生地の上品な艶感もポイント。W30×H37cm¥20,000(ラ プレスティック ウイストン/ジャーナル スタンダード ラックス表参道店 TEL:03・6418・0900)リバーシブルで使える、花柄セットアップ。表面は大輪の花模様、裏面は蕾模様になっているため、一枚で蕾から可憐に開花する様が楽しめる。シャツ¥54,000スカート¥79,000(共にビューティフルピープル/ビューティフルピープル 青山店 TEL:03・6447・1869)※『anan』2020年1月27日号より。写真・多田 寛スタイリスト・番場直美ヘア&メイク・鈴木かれんモデル・夏子(by anan編集部)
2021年01月21日大人カジュアルに欠かせないものといえば、やはり「チェック柄」。まとまった色合いでキレイな着こなしになりやすいのが魅力ですよね。じつは、このチェック柄から「あること」がわかるのです。そこで今回は、好きなチェック柄から「あなたの恋愛傾向」がわかる心理テストをご紹介します。Q.あなたが好きなチェック柄は次のA~Dのうちどれですか?A:ガンクラブチェックB:グレンチェックC:アーガイルチェックD:タータンチェックこの心理テストで診断できること……「あなたの恋愛傾向」深層心理において「格子模様(チェック柄)」は、与えられた自分の役割に応えたいという心理が潜んでいます。そして、あなたが好きな模様は、あなたがどんな生き方や恋を志向するかと密接です。そのため、あなたが好きなチェック柄によって、あなたの恋愛傾向がわかるのです。■ A:「ガンクラブチェック」【本音を話さないミステリアス女子タイプ】あなたはどこか神秘的な雰囲気を持っており、ちょっとした陰りが不思議な魅力になっています。そのため、男子たちの注目を集めるあなたですが、あまり本音を明かさないため、どこか冷めたような雰囲気も。自分なりのこだわりや美意識を持っていて、どんなに親しい人に対しても内面をさらけ出すことに少し抵抗を感じているのかもしれません。思ったことを言葉にすることで、異性と近づきやすくなるでしょう。■ B:「グレンチェック」【じつは激しい性格?女王様タイプ】あなたは恋愛において注意深く慎重派なので、「良いな…」と思ってもすぐに打ちとけることはしないかもしれません。それは自分の激しい性格を知っているからこそ。親しくなると、普段の優しく大人しい印象から一転してちょっぴりSっぽい気質が見えてくるでしょう。恋人には口調が厳しめになり、やや支配的になることも。そんなかわいい女王様なあなたを称える男性ももちろんいますが、あまり行きすぎるとケンカになる場合もあるので抑え気味に。■ C:「アーガイルチェック」【プライドが高いかも!ツンデレ女子タイプ】あなたは見た目こそクールなようですが、じつは内面はかなり情熱的なタイプ。恋愛においてはそういった性質が交互に現れてくる、いわゆる「ツンデレ」だと言えるでしょう。みんなと一緒にいるときと2人っきりになったときのギャップがかなり激しく、嫉妬心も相当のもの。でも、そんなあなたをかわいいと感じる人は多いでしょう。一方でプライドもかなり高いため、一筋縄ではいかないと感じさせていることも。■ D:「タータンチェック」【世話焼きなお姉さんタイプ】あなたは好きな相手に喜んでもらうのが何よりの楽しみと言える世話好きタイプ。一度好きになるとかいがいしく尽くすでしょう。しかし、それが行きすぎると恋愛面で仕切りたがりの性格が強調されてしまうことも。相手に自分の好みや趣味、考え方を押しつけないように気をつければ、ケンカになることはありません。何事も「やりすぎ」に注意して行動すれば、男子にとって理想的な存在になれるはず。■ おわりに昔の人は、格子模様を見て、人生の浮き沈みや生と死など、神が人の人生をコマにして遊んでいると考えたそうです。これはまさに恋愛においても同じことが言えるかもしれません。恋は自分の行動1つで相手の出方が変わり、相手の行動によって自分も揺れ動く……それはあたかもチェックの上のチェスゲームなのかもしれませんね。今回ご紹介した内容を参考に、恋のゲームに勝利して、ステキな恋愛を楽しんでくださいね。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年01月07日画像提供:@mika24angelさん 使用済みの生理用品を捨てるとき、中身の見えないポリ袋は必須ですよね。白や黒など無地で中身の見えにくいポリ袋に入れて捨てると、見た目は“ザ・ゴミ袋”という感じで、いかにも見せたくないゴミが入っているのが丸わかり……。 今回は見た目もかわいい上に中身が見えない、使っているときも捨てるときもテンションが上がる、セリアのポリ袋を紹介します! セリアでGET!「中身を見せない柄入りポリ袋」画像提供:@mika24angelさん セリアで購入できる「中身を見せない柄入りポリ袋」はマチ付きのサニタリー用ポリ袋です。サイズは深さ約30cm、底辺約20cm、上辺約28cmのほどよい大きさで、約8cmのマチ付きなので立体感のあるサニタリーボックスにもぴったりフィットする形です。 ボックスからはみ出てもオシャレに見える♪画像提供:@mika24angelさん 人気のシェブロン柄はブラックとグレーの2カラー。ポリ袋ってサニタリーボックスからはみ出ちゃうことも多いけれど、こんなにかわいいとはみ出していてもオシャレですよね。写真を提供してくれた@mika24angelさんは、車内用のダストボックスにもこのポリ袋を設置しているそうです。 おむつや車内用に、いろんな用途に使える!画像提供:@mika24angelさん 「中身を見せない」とはいっても、完全に見えなくなるわけではないのですが、柄がついていることにより、中身はほとんど目立ちません。旅行用の下着や子どもの着替えを入れたり、おやつを入れるのにも便利そう。外出時にいくつかバッグに忍ばせておくといざというときに役立ちますね。またおむつ用のゴミ袋として使ったり、バスルームのゴミ箱や@mika24angelさんのように車内用のゴミ箱に設置するのもいいですね。 かわいいうえにさまざまな用途に使える、セリアの「中身を見せない柄入りポリ袋」。シェブロン柄以外にもいろんな柄があるので、インテリアや用途、好みに合わせて、好きな柄をチョイスして楽しんでくださいね♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 協力/@mika24angelさん取材・文/yummy
2020年12月24日年始を華やかにする和デザインダッシングディバインターナショナル株式会社は、運営するネイルサロンで「和ネイルコレクション」全12種類を展開する。DASHING DIVA全35店舗で、2020年12月21日(月)から2021年1月20日(水)の期間限定となっている。ネイルデザインは、12種類で、クラシックな市松模様や梅の花のモチーフをはじめ、菊、麻の葉、鱗文様のモチーフがある。また、和を意識しながら角度によって色が変わる妖艶なカラーのフラワーパーツ、モノトーンなどのデザインがあり、いずれのデザインもカラーの変更が可能だ。和洋スタイルを問わず、モダンでスタイリッシュなデザインを揃えている。ニューヨーク独自のスタイル「DASHING DIVA」とは、ニューヨークを拠点とするネイルサロンで、オープン6か月で「ベスト・オブ・ニューヨーク」のマニキュア部門を獲得し、洗練されたスタイリッシュなデザインで人気となっている。日本では2004年から展開しており、汐留シティセンター店・茗荷谷店・東京ドームシティ ラクーア店・東京スカイツリータウン・ソラマチ店など東京を中心に関東で35店舗を展開している。(画像はプレスリリースより)【参考】※ダッシングディバインターナショナルのプレスリリース
2020年12月23日無印は和スイーツも美味しいって知っていましたか?無印のお菓子コーナーは、なんとなく洋菓子の印象が強いかもしれませんが、和スイーツも格別の美味しさです。今回は、無印の和スイーツ3選をご紹介しますので、食べたことがない人はぜひチェックしてください。(1)柚子まんじゅうこの投稿をInstagramで見るMUJI子無印良品(@mujico625)がシェアした投稿柚子味の生地の中には、柚子ペーストが入った白餡がたっぷり。無印の柚子まんじゅうは、外も中も柚子の香りが楽しめます。ふっくらやわらかいおまんじゅうを頬張ると、幸せな気分になれますよね。こちらは期間限定の商品なので、早めにゲットしてください。(2)宇治抹茶のひとくち大福この投稿をInstagramで見るkaho (@kh_muji)がシェアした投稿こちらは宇治の抹茶を使った大福です。一口サイズの大福が個包装されているので、食べやすいところが嬉しいですね。お値段はお手頃価格の120円。抹茶味のスイーツが食べたくなったときのために買っておきたいですね。(3)きなこもち入りトラ焼きこの投稿をInstagramで見るkaho (@kh_muji)がシェアした投稿こちらは、やわらかいカステラ生地の中に、きなこもちと粒あんが入ったスイーツです。これは想像しただけで、おいしいってわかってしまいますね。甘すぎず、優しい甘さなので、お茶のお供にピッタリです。5個入りで個包装されていますので、小腹が空いたときのためにバッグに忍ばせておきたくなりますね。無印のおいしい和スイーツをご紹介しましたが、食べてみたいものは見つかりましたか?熱いお茶がおいしい季節になると、和スイーツが恋しくなります。無印に行ったときにぜひ買っておいてください。(恋愛jp編集部)
2020年12月17日ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が展開する、大阪本町の和を基調としたカフェ「和レ和レ和」が2020年11月20日(金)にリニューアルオープンします。「和レ和レ和」は、「ごはんのお膳」や和のサンド、プリン、抹茶オーレといった、“和”を基調としたメニューを提供するカフェ。ランチタイムには「パンとエスプレッソと」でこれまで提供したことのない「ごはんのお膳」を提供。じゃがいもコロッケをメインに据えた「お膳」をはじめ、季節ごとにメニューが変わるため、飽きることなく色々なメニューを楽しめます。その他、柿などを挟んだ和のフルーツサンドやコクのある「蘭王プリン」などのスイーツや、「抹茶オーレ」「ほうじ茶オーレ」「麹甘酒ラッシー」といった和を感じるドリンクメニューも用意。抹茶の茶葉は、同じく「パンとエスプレッソと」が展開するカフェ「本日の」と同様に、京都の抹茶スタンド「八十八良葉舎」厳選の茶葉を使用しています。スポット情報スポット名:和レ和レ和(warewarewa)住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-20電話番号:06-4300-3490
2020年12月17日地域活性化プロデュース「株式会社Chanois、以下シャノワ」の和ろうそくブランド「京ROUSOKU+(読み方:きょう ろうそく ぷらす)」は、12月2日より、「めいそうROUSOKU」の新シリーズ、日本の季節の色と香りを楽しむ12種類の和ろうそく「香りROUSOKU(以下、香りろうそく)」の先行販売をMakuakeにて開始します。プロジェクトページはこちら(先行販売)URL:日本の季節の色と香りを楽しむ和ろうそく「香りろうそく」「香りろうそく」はアロマキャンドルとは別物の、「香りと色とゆらぎを楽しむ」今までなかった新しいろうそくです。今回、和ろうそくの老舗・中村ローソクとアロマ調香プロデューサーの齋藤智子さんのご協力のもと、数えきれないほどの話し合いと製造実験を重ね、オリジナルで製品化したのがこのめいそうROUSOKUの新シリーズ「香りろうそく」です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で気軽に旅に出ることが難しい今だからこそ、日本各地の季節の香りや色の”疑似体験”を楽しんでいただくことで、手軽で簡単におうち時間を心休まるひとときにしていただきたいという想いを込めて開発しました。日本の四季折々の風景をイメージし、そこから浮かぶ言葉や色を考え、1年を通した季節の移ろいを「七十二候(※)」から言葉を選びました。そして、こうした「風景・言葉・色」からイメージする香りを月替わりで楽しんでいただけるよう、その月ごとに、1種類ずつ、1年を通して12種類の香りを楽しんでいただける和ろうそくをお届けいたします。<香りろうそくの3つの楽しみ方>開封した際の新鮮な季節の香りを楽しむインテリアとして季節の色を楽しむ和ろうそくの炎のゆらぎとほのかな香りを楽しむ12種類の季節の色と香りを楽しめる※七十二候とは:1年(12か月)を半月毎に分けた15日を一つの節気としたものが二十四節気。その節気を約5日毎に3分割したものが七十二候。12種類の「香りろうそく」がこちら2月、3月、4月のろうそく<2月 草木萌動(そうもくめばえいずる) 草木が芽吹き始める>香りイメージ:グレープフルーツ、オレンジスイート、メイチャン、プチグレン、スイートマジョラム<3月 桜始開(さくらはじめてひらく)桜の花が咲き始める>香りイメージ:レモン、オレンジスイート、ベルガモット、トンカビーン、ゼラニウム、パチュリ<4月 虹始見(にじはじめてあらわる)雨の後に虹が出始める>香りイメージ:レモン、ホーウッド、グリーンティ、リンデン、マジョラム5月、6月、7月のろうそく<5月 竹笋生(たけのこしょうず)筍が生えて来る>香りイメージ:紫蘇、ユーカリグロブルス、ラベンダー<6月 菖蒲華(あやめはなさく)あやめの花が咲く>香りイメージ:ラベンダー、スパイクラベンダー、ユーカリラディアータ、ティートリー、マジョラム<7月 大雨時行(たいうときどきにふる)時としユーカリラディアータて大雨が降る>香りイメージ:薄荷(はっか)、ペパーミント、マジョラム、ローレル、ベチバー、檜8月、9月、10月のろうそく<8月 天地始粛(てんちはじめてさむし)ようやく暑さが鎮まる>香りイメージ:ユーカリラディアータ、フェンネル、フランキンセンス、パチュリ<9月 玄鳥去(つばめさる)燕が南へ帰って行く>香りイメージ:ブラックカラント(ベリー)、レモン、オレンジスイート、マンダリン、ホーウッド<10月 楓蔦黄(もみじつたきばむ)もみじや蔦が黄葉する>香りイメージ:マンダリン、オレンジスイート、イランイラン、リンデン11月、12月、1月のろうそく<11月 楓蔦黄(もみじつたきばむ)もみじや蔦が黄葉する>香りイメージ:ゆず、オレンジスイート、檜、グレープフルーツ、シダーウッド<12月 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)天地の気が塞がって冬となる>香りイメージ:オレンジスイート、マンダリン、スプルース、もみ、シナモン、クローブ、パチュリ<1月 水泉動(しみずあたたかをふくむ)地中で凍った泉が動き始める>香りイメージ:檜、ひば、黒文字、ユーカリラディアータ製造協力:中村ローソク全国に10店ほどある和ろうそく製造販売店の一つ。創業は1887(明治20)年。今年で133年目を迎える京都の老舗。ハゼ蝋(ろう)を原料とする伝統技法で和ろうそくを製造しています。京絵師による手描きの「絵付けろうそく」製造では、スイスの高級機械式時計メーカーとのコラボなど、工芸品としても高く評価されています。香り監修:齋藤智子さん京都で10代続く家に生まれ、幼い頃より伝統的な香りや文化に親しむ。「本物の薫りには、人を動かす力がある」を軸に天然精油にこだわり調香を行う。13年以上の現場実績をもとに、アロマ調香と空間演出を中心とした「アロマ調香デザイン学」を確立し、受講生は累積2000名を越える。制作した薫りは6000以上となり、全国のアロマ調香デザイナー(R)の育成・輩出にも注力する。また近年では企業や美術館、コンサートなど、国内だけでなく、海外での香りプロデュースも行うアロマブレンドの第一人者。2017、2018年とミラノサローネにてミラノデザインアワード受賞のPanasonic Designの展示で調香を担当し好評を博した。※アロマ調香デザイナー(R)は一般社団法人プラスアロマ協会 (IAPA)の商標または登録商標です。「京ROUSOKU+」の和ろうそくとは和ろうそくは、芯が和紙と井草の髄、蝋(ろう)には、櫨(ハゼ)の実や植物性の油脂、米ぬかを使ったぬか蝋などが使われています。「西洋ローソク」が、石油系原料が使われている製品の占める割合が多いのに対し、和・京ろうそくはすべて植物性でつくられており、油煙が少なく環境にやさしいとされています。「京ROUSOKU+」の商品第1弾では、自分時間やおうち時間を心地よく過ごすためのオリジナル和ろうそく「瞑想ろうそく」を提供しています。▼オンラインショップはこちら「京ROUSOKU+」は、「和ろうそくの本来の価値を守りつつ、新しい世界観や価値観を提案する」ブランド。「京ROUSOKU+」のプラスには、そんな「和ろうそくの本来の価値を守りつつ、新しい世界観や価値観を提案する」という意味を込めています。ブランドロゴは、ROUSOKUの「U」のシルエットが、和ろうそくのフォルムになっています。【京ROUSOKU+公式アカウント/サイト】Instagram▶▶公式サイト▶シャノワは今後、この「京ROUSOKU+」を通じて、このような時代だからこそ、一人ひとりの生活や心に寄り添えるような、そして癒しの時間が求められる時代に寄り添う商品として、多くの方に和ろうそくを知っていただけるよう尽力してまいります。株式会社Chanois(シャノワ)とは2006年創業の企画・マーケティング会社。「アイデアで日本を元気に明るく」「事業パートナーと共に創る豊かな未来」を理念とし、国内外で様々な「共創ビジネス」を世に送り出してきました。日本各地の価値(文化・伝統・コト・モノ)を多く伝え、実際に産地に足を運んでいただくための、地方活性化プロデュース事業を手掛け、事業パートナー企業と双方の強みを掛け合わせることで、今までにない新しい市場価値を創造しています。株式会社Chanois(シャノワ)企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年12月04日「英字柄アイテム」って、シンプルだけどオシャレで可愛いものが多い!モノトーンのインテリアにもマッチするから、つい集めちゃうって人も多いはず。その可愛い「英字柄アイテム」が、100均で揃えられたら最高ですよね。(1)ダイソー「アクリルタンブラー」この投稿をInstagramで見るmichu(@michu4michu)がシェアした投稿割れにくいので扱いやすい、そしてモノトーンでカッコいいデザインのタンブラー。毎日使いするコップだからこそ、オシャレで扱いやすいものにしたいですよね。飲み物だけではなく、パフェなどスイーツ用のカップとしても使えるデザイン!普段使いはもちろん、キャンプやBBQなどアウトドア用としても活躍してくれます。ダイソーには他にも、ブリキ灰皿などスタイリッシュな「英字柄アイテム」がラインナップ。インテリアのアクセントに使えば、さらにオシャレに演出できるかも。(2)キャンドゥ「ガーゼ&パイルフェイスタオル」この投稿をInstagramで見るmichu(@michu4michu)がシェアした投稿モノトーンの英字柄が可愛い、綿100%のフェイスタオル。表がガーゼで裏がパイルになっているから、柔らかく肌触りのいいアイテムです。タオルは毎日使うものだから、肌に優しいものをチョイスしたいですよね。生地が薄手なので、乾きやすいのも嬉しいところ。カラーは、ブラックとグレーの2色で、どちらもホワイトベース。同じシリーズで、英字柄以外のデザインもありますよ。(3)キャンドゥ「英字柄トレー」この投稿をInstagramで見るmichu(@michu4michu)がシェアした投稿シンプルでオシャレな英字柄のトレー。オシャレなトレーにお皿を並べるだけで、カフェ風スタイルが出来上がります。朝食やティータイムなどで活躍してくれるアイテム。もちろん食卓だけではなく、インテリアとして使ってもオシャレで可愛い!カラーは、グレーにホワイトの英字柄とホワイトにブラックの英字柄の2色。色々な場面で活躍してくれるトレーは、持っておいて損はありませんよ。オシャレでプチプラなアイテムなら、インテリアのアクセントとしても取り入れやすいですよね。100均では、色々な「英字柄アイテム」が揃っています。自宅のインテリアに合わせた「英字柄アイテム」を、楽しんでみて!(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年11月17日現在
2020年11月25日ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」が展開する、大阪本町の和を基調としたカフェ「和レ和レ和」が2020年11月20日(金)にリニューアルオープンする。「和レ和レ和」は、「ごはんのお膳」や和のサンド、プリン、抹茶オーレといった、“和”を基調としたメニューを提供するカフェ。ランチタイムには「パンとエスプレッソと」でこれまで提供したことのない「ごはんのお膳」を提供。じゃがいもコロッケをメインに据えた「お膳」をはじめ、季節ごとにメニューが変わるため、飽きることなく色々なメニューを楽しめる。その他、柿などを挟んだ和のフルーツサンドやコクのある「蘭王プリン」などのスイーツや、「抹茶オーレ」「ほうじ茶オーレ」「麹甘酒ラッシー」といった和を感じるドリンクメニューも用意。抹茶の茶葉は、同じく「パンとエスプレッソと」が展開するカフェ「本日の」と同様に、京都の抹茶スタンド「八十八良葉舎」厳選の茶葉を使用している。【詳細】和レ和レ和(warewarewa)リニューアルオープン日:2020年11月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-20TEL:06-4300-3490営業時間:11:00~19:00定休日:日曜日■メニュー例・ごはんのお膳 3種 1,000円・和のサンド 700円・蘭王プリン 500円・麹甘酒ラッシー 600円・ほうじ茶オーレ 600円・抹茶オーレ 600円※価格はすべて税込。
2020年11月22日ホテル雅叙園東京では、2020年12月5日(土)から12月27日(日)までの期間で展覧会「和キルト×百段階段 2020 〜世界と未来へ〜」を開催する。「和キルト×百段階段」100点を超える和キルトが「百段階段」に集結館内の東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に、世界中に愛好家が存在するキルトを日本独自の感性や素材を用いて昇華した「和キルト」の世界を紹介する「和キルト×百段階段」。第4回目の開催となる今回は「世界と未来へ」をテーマに、和のキルトコンクール入選・入賞作品など、100点を超えるキルト作品を展示する。本展のために2年もの歳月をかけて制作された45名の作家による作品が「百段階段」に集結し展示される様子はまさに壮観。本年度も会場内の撮影が可能となっているので、お気に入りの作品は是非写真にも残してほしい。開催概要「和キルト×百段階段 2020 〜世界と未来へ〜」開催期間:2020年12月5日(土)〜12月27日(日) ※会期中無休開催時間:10:00〜17:00(最終入館 16:30)入場料:当日 1,600円、特別前売 1,100円※12月4日まで館内(16:30まで)および公式オンラインチケットで販売。、大学生・高校生 1,000円、中学生・小学生 600円 ※要学生証提示、未就学児無料会場:ホテル雅叙園東京内 東京都指定有形文化財「百段階段」【問い合わせ先】TEL:03-5434-3140(イベント企画10:00〜18:00)
2020年11月09日秋の空気が漂い始める今の時期に取り入れたくなるのは、やっぱりチェック柄。なかでも今回はクラシカルなグレンチェックに注目。大人っぽい柄を、色やデザインで遊んでみて。涼しくなったら取り入れたい。さっと巻ける優秀な一枚。赤のタータンチェックとリバーシブルで楽しめるウールのストール。大判すぎないサイズ感が使いやすく、チラッと裏面を見せて巻きたい。180×48cm¥22,000(ジョンストンズ/ヴァルカナイズ・ロンドン TEL:03・6264・5140)ダークカラーで一気に秋の装いに。イタリアブランドのクラシックな印象のウールのセットアップ。ラフなロゴTシャツやスニーカーを合わせたり、ニットを肩にかけたりして、カジュアルダウンするのがオススメ。ジャケット※メンズ¥35,800パンツ※メンズ¥19,800(共にBAKERY SVPPLY/トール フリー TEL:03・3715・9278)コンチョボロータイ¥4,800(Western Express/ハイ!スタンダード TEL:03・3464・2109)Tシャツ¥6,900(アンダーソン ベル/UTS PR TEL:03・6427・1030)スニーカー¥33,000(ヨーク/UTS PR)ソックス¥2,700(パンセレラ/真下商事 TEL:03・6412・7081)定番のプリーツスカート、今季は個性派をチョイス!秋のマストアイテム、チェックのスカートは、トレンドカラーの赤と斜めに入った柄が上品な印象。たっぷりとしたアコーディオンプリーツで、コーディネートの主役になる一着。¥15,800(ビームス ボーイ/ビームス ボーイ 原宿 TEL:03・5770・5550)ウォッシャブルウールで、扱いも楽チン。メンズライクなバケットハットは、チャコールグレーのチェックと黒のリバーシブル。クラシックなグレンチェックをマニッシュになりすぎず、立体感を出した一品。ユニセックスで使える。¥6,800(オーシバル/ビショップ TEL:03・5775・3266)※『anan』2020年9月23日号より。写真・多田 寛スタイリスト・高品逸実ヘア&メイク・西ヒロコモデル・大西葉月(by anan編集部)
2020年09月22日「『鬼滅の刃』原作者の吾峠呼世晴さんは、和柄の意味をご存じなのか、人物像にぴったりの開運柄を選ばれていて驚きました」そう指摘するのは開運マスターで占い師の富士川碧砂さん。老舗呉服店に生まれ和柄に親しんできた富士川さんは、伝統柄が持つ力を知らせたいと、『開運和柄ぬり絵』(サンマーク出版)の著書も持つ。「日本の開運法の特徴は、特別な行動をするのではなく、毎日の暮らしに、運がよくなる吉祥のものや、邪気を退散させるものを取り入れること。その開運の象徴が、和柄です。伝統の和柄を着物や雑貨として身近に置き、生活に根差した開運を実践していました」そして、今、社会現象となっている『鬼滅の刃』には、主人公の竈門炭治郎の羽織をはじめ、多くの開運和柄が取り入れられている。「炭治郎の羽織の市松模様は、護身法の九字切りで、邪気や疫病を祓う意味があります。また妹、禰豆子の着物に描かれている麻の葉柄は、昔から赤ちゃんの産着に使われる魔よけ柄。ほかの人物の羽織にも開運和柄が使われています」そこで、日常生活に取り入れたい「開運和柄」を紹介。【市松】除災招福でコロナ禍を乗り越える!炭治郎の羽織柄。最古の模様で、石畳模様ともいわれ、コツコツ蓄えた強さで道を切り開く象徴。護身法の九字切りで用いる形と同じなので邪気祓いや疫病よけにも。炭治郎が着る羽織の緑は調和、黒は善悪全てを包む意味で「鬼にも一理ある」の主人公にぴったり。【麻の葉】魔をはね返し生命力をアップする!炭治郎の妹、禰豆子の着物柄。麻の葉は成長が早く強い生命力を表す。神聖さの象徴で神道の神事に使われてきた。柄を構成する六角形は調和を表し、また六芒星と同じく、魔をよける力があるとされている。禰豆子着用のピンクには邪気浄化、愛され力アップの効果が。【うろこ】厄を落として身体健全!「鬼殺隊」隊士で、眠ると覚醒する我妻善逸の羽織柄。うろこ模様は蛇の脱皮を表し死と再生を象徴する。△は火を意味することから、生命力がアップし疫病退散、身体健全に。善逸の羽織の黄色は太陽の光を表し、悪いものを死滅させ、自分の力を世に広め仕事運アップの効果が。【毘沙門亀甲】ステイホームの家庭円満に!「鬼殺隊」“柱”の冨岡義勇の羽織柄。毘沙門天の妻は吉祥天で夫婦円満だったことから夫婦和合、家内安全、家庭円満と万能の力がある。虎と百足(ムカデ)がこの神の使いなので金運もよくなる。さらに古来、亀の甲羅を焼き神の声を聞いたことから、直感力もアップする。【笹】古くからの厄よけで息災延命!生命力が強い竹は長寿や繁栄をもたらし、男女和合の力を授ける。笹の青葉には、悪霊を退散させ、神を葉に依りつかせる力が。青葉には強い抗菌作用があり、古くから食べ物を包むのに使われてきたこと、また茎には薬効があることから、身体健全、疫病退散の効果も。【ひょうたん】立身出世の象徴で不況に打ち勝つ!豊臣秀吉が戦に勝つたびにひょうたんを増やし天下を取った逸話にちなみ、出世運、勝負運の象徴。種が多く子宝運も上がる。風水では、真ん中のくびれに吸い取った悪いものを逃さない力があるとされ、病気平癒のお守りにも。金のひょうたんは金運にも効果あり。「私たちも、この和柄を日ごろから使うことで、運を開き幸せを招き寄せることができます。コロナ禍の今なら、マスクを作って身につけるのもいいですよ」(富士川さん)「女性自身」2020年9月1日 掲載
2020年08月21日大人気コミック『鬼滅の刃』に登場する和柄には、除災招福の意味が!つまり和柄のマスクなら、コロナよけと開運の一石二鳥♪真ん中の縫い目なしで、和柄が映えるマスクの作り方を紹介ーー。「『鬼滅の刃』原作者の吾峠呼世晴さんは、和柄の意味をご存じなのか、人物像にぴったりの開運柄を選ばれていて驚きました」そう指摘するのは開運マスターで占い師の富士川碧砂さん。老舗呉服店に生まれ和柄に親しんできた富士川さんは、伝統柄が持つ力を知らせたいと、『開運和柄ぬり絵』(サンマーク出版)の著書も持つ。「日本の開運法の特徴は、特別な行動をするのではなく、毎日の暮らしに、運がよくなる吉祥のものや、邪気を退散させるものを取り入れること。その開運の象徴が、和柄です。伝統の和柄を着物や雑貨として身近に置き、生活に根差した開運を実践していました」そして、今、社会現象となっている『鬼滅の刃』には、主人公の竈門炭治郎の羽織をはじめ、多くの開運和柄が取り入れられている。「炭治郎の羽織の市松模様は、護身法の九字切りで、邪気や疫病を祓う意味があります。また妹、禰豆子の着物に描かれている麻の葉柄は、昔から赤ちゃんの産着に使われる魔よけ柄」ほかの人物の羽織にも開運和柄は使われている。「私たちも、この和柄を日ごろから使うことで、運を開き幸せを招き寄せることができます。コロナ禍の今なら、マスクを作って身につけるのもいいですよ」(富士川さん)できれば、着物のように一針一針手縫いして、と富士川さん。そこで和柄が映えるマスクの作り方を紹介。<材料>・表の生地(縦17cm横27cm)※通気性のよい薄手の綿や麻素材。大きな柄を使うときは、目立たせたい柄がど真ん中よりほんの少しだけ斜め下くらいになるように生地を裁断すると、バランスがよい。・裏の生地(縦17cm横27cm)※冷感加工の施されたものや、薄手の綿素材。・平ゴム(33cm2本)※古いTシャツを2cm幅に切って左右に引っ張り端を丸めたものでもOK。これだと耳が痛くなりにくい。<作り方>まず、厚紙を切って型紙を作る。【1】生地を中表に合わせて、型紙に沿って印をつけ、周囲をぐるっと縫う(返し口を6cm開ける)。【2】周囲の1cmを残して縫い代をカット。【3】ぐるりと一周、縫い目の線で折り、折り目にアイロンをかける(数字はアイロンをかける順番)。【4】返し口から表に返し、角を出すように、内側から指で押し出し、アイロンをかけて整える。【5】表になる面を下にして、上下を角から折り、アイロンをかける。【6】一度開き、返し口を閉じるように縫う。【7】再び5の状態に折る。【8】斜め線の中央を押さえて、角と折り目が合うように開きマチ針で留める。反対も同様に。★角度の調整はお好みで。マチ針はかならずこの方向(外側にむけて)に刺す。【9】ゴムを挟んで端を内側に折り(折り幅は2cm)、マチ針を抜きながら端を縫う。反対側も同様に。【10】ゴムを結んで、完成!「『邪気退散、開運招福』と、願いを込めて縫うことで、そのマスク自体が、あなたや家族を守る開運“お守り”になります」(富士川さん)さっそく、開運和柄マスクを縫ってみよう!※作り方を教えてくれたのは……Keiko Olsson/オルソン恵子さん。北欧・スウェーデン在住のヴィンテージ布作家。今回掲載したマスクの作り方はYouTubeの「Keiko Olsson Sewing Channel」から。「女性自身」2020年9月1日 掲載
2020年08月21日サスクワァッチファブリックス(Sasquatchfabrix.)は2020-21年秋冬コレクションを発表した。「和魂洋才」和とウエスタンの交差点サスクワァッチファブリックスの今季のテーマは「和魂洋才」。テンガロンハットを被るルックが示すように、ウエスタンを基軸とした“洋”のスタイルと、日本の“和”のエッセンスを織り交ぜた、ユニークなコレクションを展開する。“和”を示す要素としてアイコニックなのが、前シーズンも展開した和装における男性の正装「裃(かみしも)」をイメージしたトップスたち。印象的なシルエットを作り出す、身幅よりせり出したショルダー部分は「裃」の肩衣部分を模っている。ボレロから着想したジャケットなどは“洋”の要素。胴部分をくり抜いたような独特な裁断が、前衛的なルックスを作り上げる。幾何学的なパターンは、今季のコレクションで散見されるキーモチーフの一つだ。ホルスタイン柄を意識したアウターも今季のテーマに適ったアイテムの一つ。パイル生地の生産が盛んな和歌山県のメーカーに別注したパイル素材のテキスタイルを用いており、生地の上から顔料プリントを施して仕上げた。アブストラクトな表情が魅力的な一着となっている。また、今季のコレクションの中で一際存在感を放つのが、手染めの柄で彩ったダウンアイテム。ナイロン生地を染めるという珍しい方法で、オリジナルのパターンをコートやジャケットといったピースの上に乗せた。アウトドアのムードナイロン素材を用いたテクニカル&アウトドアなイメージのアウター類も展開。フーディーコートは3レイヤー生地を採用し、水・風を通さない仕様に。フロントからはファスナーやテープといったパーツを省き、前が開いた状態でざっくりと羽織ることが出来る。アクセントはウエストにさらに、ルックにおけるアクセントとなるのが“腹巻き”や“ウエストポーチ”といった腰回りに着けるアイテムたち。ウエスト位置がちょうど露わになる、ボレロ型やショート丈のジャケットと併せたスタイリングを提案している。
2020年08月15日“お米のチカラ”に着目した新ヘアケアライン「ヘアレシピ 和の実」が誕生。2020年8月31日(月)より全国発売。“お米”に着目した新ヘアケアライン「和の実」「ヘアレシピ 和の実」がフォーカスを当てたのは、古来から日本人の食生活に欠かせない食材・お米。今回は“1,000粒に1滴しか採れない”とされる貴重なライスオイルを米ぬかと米胚芽から抽出し、シャンプー&トリートメント、洗い流さないトリートメントに取り入れた。このライスオイルは、豊富な栄養素をバランスよく含んでいるため、髪本来の美しさを引き出して、自然な輝きを放つ“すっぴんツヤ髪”へと導いてくれる。乾燥、うねり、広がり、パサつきといった季節や髪質によって異なる髪悩みにアプローチして、1日中美しい自然なツヤ髪へと引き上げていく。UVケアもできる!さらとろライスオイル目玉となるのは、100%ピュアなお米のヘアオイル「ヘアレシピ 和の実 さらとろライスオイル」。100%天然由来成分で仕上げたヘアオイルは、さらとろの軽いテクスチャーで髪の内側まで超浸透し、しっかりと保湿してくれる。シリコン・パラベン・サルフェート・着色料0の食べられるほどピュアなオイルは、洗い流さないトリートメントとしてはもちろん、ヘアスタイリング、さらにボディケア、ハンドケアとしても活躍してくれる。また、ライスオイルは紫外線を吸収する特徴を持っているので、100%天然由来成分の日やけ止めとしても活躍。髪と地肌を紫外線ダメージから守って、健やかに整えてくれる。"和の香り”のシャンプー&トリートメントシャンプー&トリートメントにも、ライスオイルを配合した。髪質に合わせて選べる全3種のラインナップで、それぞれに“和をイメージした”香りをあしらった。いずれもノンシリコンでありながら、やさしく洗えるもちもち泡で“すっぴんツヤ肌”に仕上げてくれる。ヘアレシピ 和の実 つるん しょうがと檸檬の香り<おすすめのタイプ>ダメージを受けて傷んだ髪髪の内側に浸透し、傷んだ髪を根元から毛先までダメージを補修して地肌からつるん、“すっぴんツヤ髪”へと導いてくれる。ヘアレシピ 和の実 しっとり さくらとシナモンの香り<おすすめのタイプ>乾燥してパサついた髪髪の内側に浸透し、乾燥した髪を根元から毛先までしっとり保湿。地肌からしっとりとした“すっぴんツヤ髪”に仕上げてくれる。ヘアレシピ 和の実 ふわふわ 檸檬とかぼすの香り<おすすめのタイプ>ペタンとなりがちな髪ペタンとなりがちな髪を根元からしっかり洗い流し、地肌からゆるふわな“すっぴんツヤ髪”に引き上げてくれる。【詳細】・ヘアレシピ 和の実 さらとろ ライスオイル 53mL 2,000円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 つるん シャンプー 350mL 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 つるん トリートメント 350g 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 しっとり シャンプー 350mL 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 しっとり トリートメント 350g 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 ふわふわ シャンプー 350mL 1,500円+税(編集部調べ)・ヘアレシピ 和の実 ふわふわ トリートメント 350g 1,500円+税(編集部調べ)発売日:2020年8月31日(月)全国発売※2020年7月16日(木)より楽天市場で、7月18日(土)よりアマゾンで先行販売。【問い合わせ先】P&G お客様相談室TEL: 0120-021327
2020年07月24日森永乳業の紅茶ブランド『リプトン』から3つの期間限定デザインが発売され、「かわいい」「素敵!」と話題になっています。限定デザインが施されたのは、グリーンアップルティー、レモンティー、ミルクティーの3種類です。白川郷の合掌造りと富士山、そして五重塔がそれぞれに描かれた和テイストなデザイン。この3つをつなげると…。1つの風景になるのです!それぞれ、青、黄、緑を基調としているのに、絵柄がつながるデザイン。遊び心をくすぐられますね。この限定デザインを、多くの人が称賛しています。・こういう物こそ、グッドデザインなんだよな!・いいねこれ!3つとも買いに行こ~!・すごーい!見つけたら嬉しくなっちゃうね。思わず3種類ともそろえたくなってしまうデザインです。気になった人は、コンビニを訪れた際にチェックしてみてください![文・構成/grape編集部]
2020年07月03日タレントの勝俣州和が、公式YouTubeチャンネル「勝俣州和のYouTubeって何?」で、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について語った。渡部は11日発売の『週刊文春』で複数の女性との不倫を報じられ、10日に所属事務所を通じて、「今回の報道に関しましては、私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また、普段お世話になっている仕事関係の皆様、応援をしてくださる皆様に対し多大なご迷惑をおかけしたと大変猛省しております。妻にも説明し、謝罪しました。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。当面の間、芸能活動を自粛することも発表した。12日午前11時に撮影し、同日のうちに投稿された動画では、冒頭で「今回はスタッフがどうしても聞きたいことがあるらしいです。スタッフに任せて『何でもやります』と始めたYouTubeなので」と前置きする勝俣。事前にトークテーマが「渡部建の不倫報道」であることを聞かされていなかったようだが、「あまり内容を知らない。『ワイドショー』も見ないし、関心がない」としながらも、「とても大切な人を傷つけた。大切な人を傷つけることはいけないことで、もしその人を傷つけたならばその傷が癒えるまで何をしなきゃいけないのか。それは自分の中で一生懸命考えて、動かなきゃいけないこと」と厳しく指摘した。互いに食通として共演が多かったこともあり、「グルメのイベントも一緒にやって。そのシーズンで一番動員があった時に渡部くんと話したことがあって。『自分たちの行きつけのお店の人たちがいっぱい協力してくれて、そこに人が集まってみんなを喜ばせることができたというのがすてきなことだよね』という話をしたことがあって」と回顧。「渡部くんがグルメレポートする表現力とか技術は、本当に芸能界の中でもダントツでピカイチだと思う」と褒め、「今回のことでそういったものを捨てるんじゃなくて、そういった技術はこれからもずっと磨き続けてほしい」と励ましの言葉も添えた。そして、「僕や渡部くんがグルメレポートをやる時に一番思っていることは、『苦労をしている料理人の応援をしたい』。料理人の方や野菜を作ってくれている農家の方々もそうですが、自分で自分の苦労は言わない。例えば、それを僕らが『こんなにすてきな料理人の方ですよ』『こんなにすてきな農家の方ですよ』と代弁してあげて、みんなの賛同を得て、その人たちが潤ってくれることが僕たちの喜び」と勝俣。「ある意味、渡部くんは『人を応援して喜ばせる心の持ち主』だと思う。それは大切に持って、今回のことで腐って捨てるんじゃなくて、より磨いて、今までとは違う表現が見つかると思う。今回のことを経験して、それがまた違う表現になって、今まで届かなかった人のところまで届くかもしれない」「タレントとしての渡部くんの実力はすごく認めているので、またいつか一緒にイベントをやって多くの人を喜ばせることができたらと思います」と渡部にメッセージを送り、「時間はかかるかもしれない。間違えてしまったんだから」と猛省を促しつつ前を向くことを求めていた。勝俣は約16分にわたって渡部のことに言及。結婚する際に妻から言われ、今でも心の中にとどめている言葉など、自身のプライベートについても赤裸々に語っている。
2020年06月13日サスクワァッチファブリックス(Sasquatchfabrix.)と陶器作家・丸岡和吾によるコラボレーションシャツが、2020年6月6日(土)よりヌビアン 上野店、印 河原町龍馬通店、OKYAKUにて発売される。コラボレーションでは、しゃれこうべ(髑髏)や骨をメインモチーフとする丸岡和吾が描いた2つの柄を用意。一方は、筆のような独特のタッチで描かれたスカル柄。丸岡の代名詞である“しゃれこうべ”を全面にあしらった。もう一方には、疫病などに対して治癒力を持つとされた呪文「アブラカタブラ」の当て字をデザイン。体温が上昇すると、ピンクの「阿佛羅訶陀佛羅」の文字がホワイトに変化するユニークな加工を施している。シルエットは、3つのパターンを用意。ヌビアン 上野店は長袖の開襟シャツ、印 河原町龍馬通店はボタンのない半袖の羽織シャツ、OKYAKUは半袖の開襟シャツを展開する。さらに、しゃれこうべをモチーフに、ブラックとゴールドカラーに染めた茶碗やぐい呑みなどの陶器も展開する。【詳細】サスクワァッチファブリックス × 丸岡和吾発売日:2020年6月6日(土)■販売店舗、価格・ヌビアン 上野店(東京都台東区上野6-2-6)BIG OPEN COLLAR L/S SHIRT(しゃれこうべ29,000円・あぶらかたぶら33,000円)、髑髏煙管 20,000円・印 河原町龍馬通店(京都市中京区河原町通三条下ル大黒町44番地 VOXビル1F)HAORI SHIRT(しゃれこうべ29,000円・あぶらかたぶら33,000円)、髑髏茶碗 65,000円・OKYAKU(高知県高知市唐人町1番9号 2F)OPEN COLLAR H/S SHIRT(しゃれこうべ29,000円・あぶらかたぶら35,000円)、髑髏片口 30,000円、髑髏ぐい呑 20,000円
2020年06月06日2020年1月以来、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で全国的に使い捨てマスクが品薄状態になっています。使い捨てマスクのストックが切れてしまい、代用品として布マスクを自作する人が続出しました。布マスクは好みの布を使って作ることができるため、オシャレの1つとして取り入れている人もいるようです。加藤茶夫妻の『マスクの柄』が話題に同年5月11日、お笑いタレントの加藤茶さんの妻である加藤綾菜さんが、Instagramを更新。夫婦そろって布マスクを着けている、加藤茶さんとの仲むつまじいツーショットを投稿しました。注目されているのは、布マスクの柄。なんと、志村けんさんの絵がプリントされているではありませんか! この投稿をInstagramで見る 加藤綾菜(@katoayana0412)がシェアした投稿 - 2020年 5月月11日午前3時55分PDT同年3月にコロナウイルスに感染し、肺炎でこの世を去った志村さん。加藤さんは『ドリフターズ』のメンバーとして「ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです。みなさんも身近に感じて、気を付けてくださるようお願い致します」とコメントをしていました。身近な人が命を奪われたからこそ、しっかりと危機感を持って感染予防をしているのでしょう。志村さんの柄の布マスクからは、志村さんへの想いが伝わってきます。【ネットの声】・志村さんが加藤さん夫妻を守っているように見えます。・お元気そうで安心しました。お2人とも、とっても似合ってますよ!・かわいいマスク!こんな布があったんですね!投稿によると、綾菜さんは買い物の道中で『ドリフターズ』のメンバーである仲本工事さんに偶然会ったのだとか。仲本さんも幸い何ごともなく、元気だったそうです。引き続き気を緩めず、一人ひとりが感染防止に努めたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月12日横浜赤レンガ倉庫では、4月3日から4月26日までの計24日間、“和モダン”をテーマに、約2万株の草花で春の訪れを感じられる庭園「七つの文様を奏でる庭 ~FLOWER GARDEN 2020~」の開催を予定していたが、政府の緊急事態宣言による横浜赤レンガ倉庫の臨時休業に伴い、中止となった。横浜赤レンガ倉庫が2007年4月にリニューアルオープン5周年を迎えた記念に開催したのが始まり。色とりどりの草花が海を望む広場に咲き誇る光景が好評となり、その後も毎年テーマを変えて実施している。今年で開催14回目を迎え、横浜市が同時期に開催している「ガーデンネックレス横浜 2020」とも連携し、春の風物詩として花と緑あふれる横浜を一層盛り上げる。今年は“和モダン”をテーマに、日本の伝統的柄「文様」をイメージしたエリアが7つ登場。幸福・繁栄の「立涌」、再生の「鱗」、平和な暮らしの「青海波」、円満・調和・縁の「七宝」、長寿の「亀甲」、繁栄の「市松」、子どもの健康の「菱」と、文様はそれぞれに意味をもっており、縁起担ぎや幸せへの願いを込めて古くから使われてきた。会場では枝垂れ桃や竹などの“和”の草木だけでなく、洋花を使用して文様を表現する。鱗文様があしらわれた提灯が並んだ門をくぐると、左右に色とりどりの亀甲の形をした花壇が現れ、両脇の竹アートがモダンな雰囲気を演出。奥に進むと、なかなか目にすることができない「枝垂れ桃」がイベントのシンボルツリーとして鎮座し、青いネモフィラで川をイメージしたエリアや、カザグルマが一面に広がる「カザグルマウォール」など、思わず写真を撮りたくなる景色が広がる。夜にはライトアップされ、昼とは違った一面も楽しめる。Laline(2号館1階)「日本限定チェリーブロッサム ボディケアアイテム」(各種 税込1,980円〜)イベント期間中は、館内のお店でもイベントに関連したキャンペーンを実施。春色カラーやフラワーモチーフのグッズやフードを販売する。幸せの訪れを願い表現された空間で、春の訪れを感じてみては?【イベント情報】七つの文様を奏でる庭 ~FLOWER GARDEN 2020~会期:4月3日~26日【開催中止】会場:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場A時間:ライトアップ 18:00~19:00入場無料※政府の緊急事態宣言による横浜赤レンガ倉庫の臨時休業に伴い、中止。最終更新:4月10日
2020年04月10日和スイーツに着想を得た、新スキンケア商品を発売資生堂は、「SHISEIDO」のスキンケアブランド「WASO」から、和スイーツに着想を得た新しい洗顔料とスペシャルマスクを数量限定で、3月1日から世界各国で発売すると発表した。サクラ・あずき・さくらもちをイメージした商品で、スキンケアをしながら春を感じることができそうだ。また、新クリームと化粧水も同時発売する。サクラ、あずきをイメージした新感覚の商品は、数量限定「WASO」は自然のたくましさとみずみずしさに着目し、そこにサイエンスを加えた「ベジinコスメ」として2017年に誕生。毎日のスキンケアコスメや、マスクなどを展開している。今回数量限定で発売するのは、「リセッティングクレンザーシティブロッサム」と「リセッティングクレンザーシュガリーシック」の2種類の洗顔料と、「シルキー スムースさくらもち マスク」。「リセッティングクレンザー」は天然由来の寒天粒配合のとろみ泡によってくすんだ肌をすっきり洗い上げる、ジュースクレンザーのような液状の洗顔料。どちらも90mlで税込み1,430円だ。「シルキー スムースさくらもち マスク」は1回分で税込み1,100円。パウダーとリキッドをカップの中で混ぜてつくるDIYタイプのマスクだ。まるでつきたてのもちのような温感マスクは、自分でこねてのばして作るため、形を自由自在に変えて肌に密着させることができ、さくらのような明るくつるつるとした肌に導いてくれる。保湿クリームと、ふき取り化粧水も同時発売同時に発売する、乾燥による肌荒れを防ぐ「GIGAハイドレーティングリッチクリーム」は納豆のような濃密さが特徴。50g税込み5,170円。また「ビューティースマートウォーター」は甘酒に着想を得たふき取り化粧水で、洗浄・保湿・下地づくりの機能を兼ね備えている。250ml入り税込み3,850円で、どれも日本国内は全国のコスメショップ約60店と、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で販売する予定だ。(画像は、資生堂グループ企業公式サイトより)【参考】※資生堂グループ企業公式サイト
2020年02月03日ぺんてるのなめらか油性ボールペン「ビクーニャフィール」に、“友禅柄”が数量限定で登場。2020年1月29日(水)より発売される。伝統的な和柄「友禅柄」をボールペンに限定油性ボールペン「ビクーニャフィール限定友禅柄」は、京都の和雑貨製造メーカー「谷口松雄堂」とのコラボレーションによって誕生したもの。江戸時代に始まった着物の模様染め「友禅染」に用いられる絵柄を、ボールペンのボディ全体に施しているのが特徴だ。“縁起の良い”伝統的モチーフ全10種全10種類を揃える絵柄には、縁起の良いモチーフや柄を組み合わせた伝統的なデザインを用意。“不老長寿”を意味する菊の花を青海波に見立てて並べた「菊青海波」、円く打ちあがった様子から“開運成就”を意味する「花火」、幸福を招く吉鳥と呼ばれる「ふくろう」などがラインナップする。いずれの絵柄も、モチーフに金を差し込むことで、艶やかな友禅模様を表現している。セットでの販売もなお「ビクーニャフィール限定友禅柄」は、従来の油性ボールペン同様、書き味も抜群。単品ではもちろん、5本入りセットの販売も行われる。詳細「ビクーニャフィール限定友禅柄」1本 200円+税/5本セット 1,000円+税発売日:2020年1月29日(水)絵柄:「麻の葉」「友禅流しに華紋」「花火」「菊青海波」「折り鶴に雲」「ふくろう」「金魚」「うさぎと花紋」「土鈴十二支」「小花小紋」※「土鈴十二支」「小花小紋」はセット販売のみ。単品販売は行わない。【問い合わせ】ぺんてる株式会社 お客様相談室TEL:0120-12-8133(フリーダイヤル)
2020年02月01日モダンに美しくアップデートされた和柄アイテムは、好みの素材を選んで、まずは小物から取り入れてみたい。親近感がわく温かみのある逸品で、良い新年のスタートが切れそうな予感。仕事にも使える、名作オンリーワンノート。絞り技法で染め上げた和紙をカバーに採用した『ポスタルコ』のクラシックノート。柄を切り取る位置で印象も異なるので、お気に入りを探してみて。左・Kelp Green、右・Moss各¥2,000(ポスタルコショップ TEL:03・6262・6338)環境にも優しいクラフトバッグ。デザイナー深澤直人が手がけたSIWA×柚木沙弥郎の和紙製バッグ。ポリエステルリサイクル繊維を使った素材で、紙独特の風合いを出しつつ、耐久性もバッチリ。M W28×H45.5cm¥5,500(SIWA×柚木沙弥郎/ラウンドロビン TEL:03・5542・0658)200年以上の歴史が織りなす、大人のハンカチーフ。兵庫県の播州織で作られたハンカチーフ。織り込まれたオレンジ糸は金木犀をイメージしたもので、オリジナルのテキスタイルと相まって、澄みきった大人の印象に。45×45cm¥2,500(hatsutoki/島田製織株式会社)草花や幾何学の文様など、趣向を凝らした上品アイテム。型押しで文様があしらわれた、京都の西陣にある工房「かみ添」の封筒。職人の手によって作られているため、その日の環境で仕上がりに変化が。一点一点の表情の違いも楽しい。3枚入り各¥1,000(かみ添/パピエラボ TEL:03・5411・1696)クラシックとモダンが共存した、弾力のある座布団。静岡県浜松市の『アトリエぬいや』の座布団。綿止めのついた昔ながらのシルエットを保ちつつ、モダンな模様で今っぽく昇華。部屋にほっこりとした温かみも加わるアイテム。40cm角¥5,500(山内染色工房/ディエチ TEL:06・6882・7828)※『anan』2020年1月15日号より。写真・多田 寛スタイリスト・大谷優依(by anan編集部)
2020年01月13日ホテル椿山荘東京より、バレンタイン限定スイーツ「和スフレケーキ ~キャラメルクリーム添え~」が登場。2020年2月1日(土)より予約の受け付けを開始、2月11日(火)より販売される。ホテル椿山荘東京が2020年のバレンタインに贈る「和スフレケーキ ~キャラメルクリーム添え~」は、お茶や和三盆のしっとりとした生地と栗や黒豆といった和素材を組み合わせたスイーツ。別添する自家製のキャラメルクリームをつければ、味の変化も楽しめる。1箱には、3種のフレーバーを約2本ずつ詰め合わせた。登場するフレーバーは、濃厚な生地に渋皮栗を合わせた“抹茶”、上品な甘さの生地に栗甘露煮を入れた“和三盆”、香ばしい生地に黒豆が入った“ほうじ茶”。いずれも、トッピングで飾り付けるカカオ55%の丸型チョコレートと一緒に食べると、甘さと苦みの絶妙なハーモニーを味わうことが出来る。【詳細】和スフレケーキ ~キャラメルクリーム添え~予約開始日:2020年2月1日(土)販売期間:2月11日(火)~2月14日(金)販売店舗:ホテル椿山荘東京 ペストリー&チーズショップ価格:2,800円+税サイズ:ヨコ6cm×タテ2.5cm×高さ2cm(スフレケーキ1本の大きさ)※要予約、数量限定、店頭受取のみ。※消費期限は3日。<販売店詳細>ペストリー&チーズショップ営業時間:8:00~20:00住所:東京都文京区関口2-10-8【予約・問い合わせ先】ペストリー&チーズショップTEL:03-3943-7613
2019年12月26日