渋谷ヒカリエにて株式会社ライブエンタープライズは、5月3日(日)渋谷ヒカリエShinQs5階イベントスペースにて「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」を開催する。販売中の「私の洗顔」は、樹木が発散する香りをもつ洗顔フォーム。「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」では、実際にこの洗顔フォームを体験しながら、お肌のケアを学ぶことができる。「私の洗顔」の商品詳細ヒノキや、シダーウッド、パインやゼラニウム、イランイランなどのエッセンシャルオイルを使用、植物本来の香りを楽しむことができる。また、バオバブ、ひまわり、ローズヒップ、ゼラニウムを初めとした10種類の植物エッセンスや、寒天を配合。植物エキスの力と寒天の吸着力で、パックもできる洗顔料だ。さらに、石油系界面活性剤やアルコール、鉱物油、パラベン、合成香料、着色料、旧表示指定成分を使用しておらず安心。肌にやさしい。イベント内容イベント詳細は下記の通り「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」日時:5月3日(日)13:00/15:00/17:00(各回30分~45分)場所:渋谷ヒカリエShinQs5階イベントスペース費用:無料(プレスリリースより抜粋)フェイスタオルなどは無料で用意しているため、持ち物は必要ない。(画像はプレスリリースより)【参考】・「森林浴の香りに癒される、洗顔講座」
2015年04月22日みなさんは毎朝、どのように洗顔をしていますか??朝の時間帯は忙しくて、ついつい手抜きになってしまいがちです。水洗いで済ませている方も多いですよね。“洗顔料を使のが面倒”“好きなモデルが朝は水洗いをオススメしていたから”という方もいるのでは??実はこの「水だけ洗顔」が肌を老化させる原因になってしまうのです。寝ている間にも皮脂や老廃物が分泌されていて、その汚れは水洗いだけでは落とせません。朝もきちんとお手入れしてあげないと、肌がべたついたり毛穴が詰まったりさまざまな肌トラブルが起こります。正しい朝の洗顔方法ですべすべ肌を作りましょう♪ニキビや乾燥を防ぐことが出来て、そのあとの化粧ノリも違ってきますよ。【step1】スキンケア前には手を洗いましょう。菌がついたままだと肌トラブルの原因になります。【step2】洗顔料は保湿力の高いものがオススメです。冷たい水はNG。ぬるま湯で優しく洗いましょう。【step3】顔を拭くときは、タオルではなくティッシュを使いましょう!!タオルは1度使っただけでも雑菌が繁殖してしまいます。洗顔後の肌はとてもデリケートな状態。せっかくお手入れしても、雑菌まみれのタオルでは台無しになってしまいますよね。ティッシュを使うと、必要以上の水分を吸収することもなく肌への摩擦もないので余計なダメージを与えずにすみます。出典:無印良品公式ネットストアより【step4】洗顔をすることで汚れがなくなり、化粧水や美容液が浸透しやすい肌になります。水洗いより肌の潤いもUP♪忙しい朝にオススメなのは「化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地」の効果があるオールインワンゲルです。○ちふれうるおいジェル出典:@cosme○Drシーラボ薬用アクアコラーゲンゲル出典:@cosme○肌研(ハダラボ)極潤UVホワイトゲル出典:@cosme朝の洗顔方法は見直せましたか??洗顔料を使った朝洗顔をすると化粧のノリがよくなるのはもちろん、肌のきめが整いやすくなります。汚れを落とすだけでなく、ニキビや乾燥肌対の効果もあります。さっそく明日の朝から試してみましょう♪
2015年04月11日「毎日の洗顔は、ふわふわ泡を使って手で優しく洗う」とよく言われますが、本気で美肌をめざすなら、電動洗顔ブラシがオススメです。電動洗顔ブラシなら、手や泡ではとりきれない毛穴の奥の汚れまで取り除くことができます。特にフィリップスの「ビザピュア」は、通常の洗顔の最大10倍もの洗浄力があるので、そのきれいさは一目瞭然なのです。「ビザピュア」の秘密を、フィリップス エレクトロニクス ジャパンのビューティー製品担当マーケティングマネージャーの鍛治いく美さんに聞いてみました。美肌をめざすと、高級スキンケアを取り入れようと思いがちですが、「化粧品を受け止める土壌がないと、せっかくの高価なスキンケアも最大限の効果を引き出せなくなります」と鍛治さんは言います。彼女が言うように、「基本のキ」である洗顔を見直すことが、美肌につながりそうです。さまざまな会社から電動洗顔ブラシが発売されている中、「ビザピュア」の最大の特長は、「ブラシが回転と音波振動を組み合わせた3Dの動きをすることで、最大10倍の洗浄力を生み出しているのです」とのことでした。ブラシ洗顔は肌を傷めるのではという不安に対しても、目立つ毛穴の大きさが約0.5ミリと言われているのに対し、「ノーマル肌用ブラシには、0.075ミリの毛が17,000本植わっています」と聞いて、驚くとともに安心しました。「ビザピュア」のブラシの毛は毛穴よりもずっと細く柔らかいのです。実際に使ってみましたが、ゴシゴシという感じはまるでなく、優しく触れられるような感覚でとても心地よく洗い終えることができました。そして、一度使っただけで、肌がつるつる、すべすべになっていることをはっきりと実感! これには本当に驚きました。それも、ユニークな動きをするブラシと、ブラシの細かい毛が、普段洗えない毛穴やキメの隙間にたまった汚れを落としてくれたからなのです。さらには古い角質や毛穴に詰まった酸化した皮脂、角栓のようなものまできれいに取るので、「使い続けているうちに、小鼻の周りの黒ずみが目立たなくなったり、毛穴がだんだん引き締まってきて、目立たなくなることも期待できます」と聞いて、ますます使い続ける気になりました。ほかにも、「ビザピュア」は防水仕様なので、「ジャバジャバと水で洗って、バスルームに置いて自然乾燥で問題ありません」というのはうれしいですね。また「立てて置けるので、洗面所でも場所をとりません」というのも、女性の生活がよく考えられていると思います。さらに、スキンゾーンタイマーという機能があり、20秒ごとに小休止し、1分で停止するようになっているのも便利です。左右の頬、Tゾーンをそれぞれ20秒で洗う目安になるので、洗い過ぎを防げます。「肌にダメージを与えないで正しく使用できる機能がついているのです」と聞けば、電動洗顔ブラシに対する不安も払拭できそうです。それでもブラシは何だか心配という方には、「生卵の黄身にブラシを当てても黄身が割れないぐらい非常に優しい」という、実際に行われた実験について知ってほしいもの。鍛治さんも、「手でゴシゴシ洗うより、”ビザピュア”で洗ったほうが優しく、スキンケアの効果が高まることを知ってほしい」と強くアピールしていました。「ビザピュア」を使い続けることで、くすみが取れてファンデーションの色が合わなくなった人がいるほど、最大10倍の洗浄力で透明感を引き出すパワーは強力なのだとか。また、「ビザピュア」を販売しているフィリップスは「洗顔ブラシシェアNo.1※」とのこと。使い心地のよさや洗顔後の肌のツルツル感の気持ちよさを感じると、「ビザピュア」での洗顔がやみつきになりそうです。※『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ・フィリップス 公式サイト
2015年03月13日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日フィリップスの「洗顔と肌に関する調査」2015年3月5日、フィリップスエレクトロニクスジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」の結果を発表した。調査対象は全国の20代から40代の男女900名と、事前調査で美容意識が高いことが判明した男性300名。洗顔の判定法洗顔方法に関して、8個の質問を行った。フィリップビューティーアンバサダーを務める上松晃士氏のアドバイスに従って、6個以上質問にあてはまる人を「洗顔おモテ」、2個以下を「洗顔おブス」、それ以外を「洗顔ちょいモテ」に分類。その結果、洗顔おブスは女性では40.9%、男性では81.8%となった。しかし、美容意識の高い男性では48.3%になっていた。洗顔と肌自分の見た目や肌について、「年齢より若く見られたことがある」と答えたのは洗顔おモテでは55.4%であったのに、洗顔おブスでは44.0%。「素肌やすっぴんをほめられたことがある」と答えたのは洗顔おモテは32.1%に対して洗顔ブスは17.4%。肌がきれいだとほめられたことがある人は洗顔おモテで51.8%あったのに、洗顔おブスでは33.7%しかなかった。異性が注目するところ異性について、近づいたときによく目が行くのはどこかという質問に対して一般男性は目元が1位で48.2%だが、美容意識の高い男性では肌が1位(58.3%)となった。男性が「キスしたくなる肌」は白くすき通った肌、「百年の恋も冷める肌」はニキビや吹き出物が目立つ肌。その他女性がひと月にかけるフェイシャルケアの費用は平均で3,636円。(画像はプレスリリースより)【参考】・フィリップスエレクトロニクス ジャパンプレスリリース
2015年03月09日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」を実施した。 約8割の女性が自身の洗顔法に自信がなく、4割が正しい洗顔ができていないと答えるなど、多くの人が洗顔に問題意識を持っている実態が明らかになった。調査は、2015年1月14 日~16日の間、全国の20代から40代の男女900人と美容意識の高い男性300人を対象に実施。まずは「熱いお湯ではなく、人肌以下のぬるま湯で洗っている 」、「すすぎ残しがないようにきちんとチェックしている 」など正しい洗顔方法にまつわる8つのチェック項目に対してあてはまるものの数の多さで、回答者を正しい洗顔ができている“洗顔おモテ”、それなりにできている“洗顔ちょいモテ”、正しい洗顔ができていない“洗顔おブス”の3つにグループに分けた(グループのネーミングは、フィリップスビューティアンバサダーの植松晃士さんによる)。その結果、男性の8割以上が、正しい洗顔ができていないことが判明。美容意識が高いとされる男性でも、約5割、スキンケアに敏感な女性でも約4割がこの分類(「洗顔おブス」)に属することになり、全体的に正しい洗顔ができていないという実態が浮き彫りとなった。また、「自分の洗顔のやり方が正しいかどうか」という質問に対して、約8割の女性が「自信がない・あまり自信がない」(78.7%)と回答。さらにグループ別に見ると、“洗顔おブス”の約9割、“洗顔おモテ”でさえも4割以上が同様に自信がないと回答した。一方、「実際の年齢より、かなり若く見られたことがある」と回答した女性は、“洗顔おモテ”グループで55.4%と最も高い結果となった。さらに、“洗顔おモテ”の32.1%が「素肌やすっぴんを褒められたことがある」とも回答しており、他のグループよりも突出。正しい洗顔ができている人ほど美肌評価が高いことがうかがえる。女性に対する「アンチエイジングのために、気をつけていることは何ですか」という質問には、「クレンジングや洗顔などの“落とす”スキンケア」(32.9%)が、上位にランクイン。「基本的なスキンケア(化粧水・乳液など)」(43.3%)、「食事」(34.2%)に続く第3位という結果で、「洗顔」はアンチエイジング方法のひとつとして高い評価を得ていることが分かった。今回調査を行ったフィリップスでは、2013 年から電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を展開。手洗顔の10倍(※1)の洗浄効果を実現し、肌本来の透明感を引き出す商品として電動洗顔ブラシでシェアナンバーワン(※2)を獲得している。回転と上下振動のダブルアクションで、泡だけでは入り込めない毛穴の奥の汚れや古い角質や汚れ、落ちにくいメイク汚れもやさしくスッキリと取り除ける特長がある。また、肌の状態によって「ノーマル肌用」「敏感肌用」「エクストラセンシティブ」など5種類からブラシを選択することが可能となっている。(※1)洗顔料を使用して手洗顔でメイクを落とした場合との、メイク汚れの残量の比較。オランダフィリップス調べ(2011 年)(※2)『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ
2015年03月04日オリコンは、このほど洗顔に関する意識・実態調査の結果を公表した。肌を大切にしている女性ほど洗顔料の“泡立て”を意識している一方で、4割を超える女性が朝の洗顔には洗顔料を使っていないことなどの実態が明らかになった。調査は2015年1月9~15日の間、20~40代の女性600人を対象に実施。その結果、洗顔に重要だと思うポイントとして、67.3%が「洗顔料の泡の立て方」と回答し、以下「泡の質や量」(45.5%)、「洗顔の水/お湯の温度」(41.2%)、「すすぎの回数」(40.8%)が上位を占めた。しかしその一方で、現在の朝の洗顔方法について「洗顔料を使って洗顔する」と答えた人は57.5%。37.3%が「水/お湯のみで洗顔する」、5.2%が「洗顔はしない」と回答した。また、洗顔料の正しい泡の立て方を知っていると答えた人は48.3%。51.7%は「知らない」と答え、過半数を占めた。同様に、洗顔料の泡立て方に自信があると答えた人はわずか11.8%。42.2%が「あまりない」、16.3%が「ない」と回答した。この割合を肌を大切している人としていない人で分けた場合は、大事にしてる人の60.8%が正しい泡立て方を認知しており、泡立て方への自信も「ある」「少しある」を合わせて58.9%にのぼった。一方、肌を大事にしていない人では、それぞれ35.1%、23%と大事にしている人の場合を大きく下回った。今回の調査結果を受け、内科、皮膚科、眼科医、アンチエイジングドクターとして診療活動のほか、アンチエイジング医学などの研究分野で国際的に活躍しているR サイエンスクリニック広尾・院長の日比野佐和子氏は「肌のバリア機能を取り戻すためには、肌を常にきれいにしておくことが重要。きれいなすっぴん肌を保つには、朝洗顔は基本中の基本」とコメント。「皮膚の皮脂腺から分泌される皮脂は、寝ている間に酸化し、放置すると紫外線でシミや肌の老化の原因にも。肌が敏感になっているときは摩擦がよくないので、こすらず、泡で汚れを浮かせて落とし、肌への負担を少なくすること。顔をなでるように洗うことでマッサージ効果も」とアドバイスした。さらに、美容コーディネーターの弓気田みずほ氏は「洗顔で最も大切なのは、“マシュマロ”のようなきめ細かい泡。手のひらを裏返した時にボタッと下に落ちないぐらい弾力のある泡が理想的。きめ細かい泡がつくれれば、こすらなくても無理なく汚れを浮き上がらせることができます」と解説。また、きめ細かい泡をつくる方法について「まずは泡立ちを良くするためにきれいに手を洗い、手をお椀のように丸めて、もう片方の手でお茶を点てる様に空気を含ませながら洗顔料を泡立てていきます。何度かに分けて水を足しながら、泡立てていくのがポイント。洗顔ネットを使えばより簡単です」とポイントを語っている。
2015年02月27日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、男性向けの電動洗顔ブラシ「メンズビザピュア MS5075/17」を2月下旬に発売する。Amazon.co.jpと楽天市場のみで販売し、価格は税別17,800円だ。メンズビザピュアは、これまで女性向けに展開していた「ビザピュア」シリーズの男性向けモデル。ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシだ。細さ50ミクロンから75ミクロンの毛先で、毛穴の奥の汚れも取り除く。ブラシを装着した状態のサイズは直径46×高さ174.5mm、ブラシを除いた重量は144g。6時間でフル充電され、30分の連続使用が可能だ。IPX7相当の防水性能を持ち、浴室でも使える。ブラシの回転スピードは高速・低速の2段階で選択可能だ。17,000本の毛を持つノーマル肌用ブラシと32,000本の毛を持つ敏感肌用ブラシが付属する。フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、ブラシについて3カ月に1度の交換を推奨している(1日2回使用した場合)。ブラシの価格はいずれも税別1,480円。
2015年02月20日江崎グリコは2月10日、大人のためのチョコスナック「和織り抹茶」「和織りさくら」を発売する。○抹茶や桜の焼き菓子をチョコレートでコーティング同商品は、和素材の上質な味わいを楽しむ大人のためのチョコスナック。愛知県西尾産のほろにがい抹茶や、ほんのり香る桜葉エキスパウダーを使用した焼き菓子を、優しい甘さのチョコレートで全面コーティングした。各3袋入。「和織り抹茶」は通年販売。「和織りさくら」は3月頃までの限定発売。価格は各オープン価格(希望小売価格各200円・税別)。
2015年02月01日江崎グリコは1月27日、「ポッキー和ごころ<北海道あずき>」を全国で発売する。同社は2014年秋、和のおいしさにこだわったポッキーのシリーズとして、「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」を発売した。今回、同シリーズの第2弾として、日本では古くから親しまれている和の素材「あずき」を使用した同商品を発売する。北海道産あずきを使用したプレッツェル、クッキークランチを、まろやかなミルクチョコレートでつつんだ。かむほどにあずきのコクと香りが広がり、深みのある味わいが楽しめる。パッケージも和をテーマに、質感のあるシンプルでスタイリッシュなデザインとした。価格はオープンで、希望小売価格は280円(税別)。
2015年01月22日ナチュラルオイルとバターがつやめく肌をサポート!フレッシュハンドメイドコスメLUSH(ラッシュ)は、2015年1月16日(金)より、洗顔料『カラマズー』を発売する。『カラマズー』は、絞りたてのフレッシュなパイナップル果汁に含まれる酵素やAHA(アルファヒドロキシ酸)の働きで、肌の余分な皮脂や角質をすっきり洗い流し、イキイキと輝きつややかな肌へと導く、男女を問わず使用できる洗顔料だ。カラマズーKALAMAZOO/洗顔料価格/内容量:2,600円/230g 1,300円/90g(プレスリリースより引用)パイナップル果汁に含まれる酵素ブロメラインが、肌をやさしく刺激するため、明るいつやのある肌に導き、AHA(アルファヒドロキシ酸)が、肌のざらつきやくすみなどをやさしく取り除く、毎日使える洗顔料だ。女性の肌や男性のひげもやわらかく『カラマズー』に使われているナチュラルオイルは、ビタミンEを豊富に含むアーモンドオイルをはじめ、アプリコットの仁から取れる杏仁オイル、オーガニックホホバオイルやカプアスバターが、女性の肌や男性のひげにやわらかさをあたえて、しっとりと仕上げる。LUSHは、フルーツや野菜、エッセンシャルオイルを、正しく使用することで原材料がもつ良さをできるだけ損なうことなく、忠実に肌に伝えていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ラッシュジャパンプレスリリース/PR TIMES
2015年01月13日【ビオレ マシュマロホイップ】シリーズから登場した“泡タイプ”の洗顔料が登場!花王株式会社は『ビオレ マシュマロホイップ ディープクリア』を2月7日に発売する。発売される新製品はポンプを下方向に押すだけで、とてもキメの細かいふんわりした泡が楽に出てくる、利用しやすい“泡タイプ”の洗顔料【ビオレ マシュマロホイップ】のシリーズだ。また製品には同社ならではの方法によって生まれた「肌清浄化技術SPT」が取り入れられている。花王独自の調査によって、今後も泡タイプ洗顔料の人気は拡大していく傾向が高いことを含め、洗顔料の品質について、「洗い上がり」や「汚れ落ち」に加えて、「泡の質が良い」「最初から泡が出てくる」という、【泡】に対するニーズの増加が製品発売の意図だという。製品の容器は安定感があり、きれいなブルー系とホワイト系カラーが使用されている、さわやかな印象だ。製品の特徴は?皮脂クリアの成分「水添ポリイソブテン」が調合されており、素肌に負担をかけにくく、汚れをスッキリ落としてくれる。オレンジフローラルの香りなので、心地良い気分で使用できる。一押しでふんわりした泡が出てくる便利なポンプ式なので、使いやすい。今年は利用しやすいビオレの泡タイプ洗顔で、肌美人を目指してみては。(画像はニュースリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年01月13日「朝も洗顔料で洗うことの大切さ」スペシャルサイト公開中株式会社花王(以下、花王)は、肌のうるおいを守り、汚れをすっきり落とし、キメまで整える「洗うスキンケア」を実現する、『ビオレ』ブランドサイト内にて、研究データをもとに、水だけ、お湯だけで洗っている人へ向け、研究員が解説している。夜の洗顔後、就寝前に比べ、起床時には、睡眠中に皮脂が分泌され、肌の皮脂汚れとなる。さらに、皮脂の一部は変化して肌への刺激になり、それが肌荒れや毛穴の目立ちなどの原因になることもあるのだそう。そんな朝の肌の皮脂汚れは、水やお湯では十分に落とせず、皮脂汚れは残ってしまうのだ。こうした理由から、朝の洗顔時、洗顔料で洗うことの大切さがわかる。夜も、朝も洗顔料で「洗うスキンケア」をしてキメを整えよう「ビオレ スキンケア洗顔料」シリーズは、肌のキメまで整える花王独自開発の洗浄技術SPT(Skin Purifying Technology)を採用した、“洗うスキンケア”だ。それぞれのタイプに細かく応じた選べる5タイプから、自分に合った肌の状態や、肌の悩み、好みのテクスチャーを選んで、朝も夜も洗ってきれいな肌を保ちたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社プレスリリース/PR TIMES・「水だけ洗顔のあなたは要注意!朝洗顔のそれって正解?」
2014年11月26日冬に洗顔料を使う?『秋冬の洗顔』についての興味深い調査の結果!オリコン株式会社のオリコン・モニターリサーチは、『秋冬の洗顔』についての実情および意識調査を行った。調査エリアは関西および関東で、20歳代~40歳代までの女性が調査の対象となった。またサンプル数は600である。最初の質問『秋冬の洗顔についての方法は?』に対して、【洗顔料を使用して洗顔する】は約48%で、【お湯、または水だけで洗顔する】は44.2%である。また【洗顔をしない】と回答した人は7.3%いた。なぜ洗顔料を使わないの?皮脂について、冬がより出やすい理由とは?次に“冬に洗顔料を使用しない”の理由について、【冬は乾燥するから洗顔料を使わない】に【当てはまる】と答えた人は約74%で、【当てはまらない】は約25%であった。また【冬は皮脂について、あまり出ないと思うから】に【当てはまる】と回答した人は約59%で、【当てはまらない】は約41%だ。さらに【肌のベタつきやテカリが冬でも気になる】について、【当てはまる】人は31.4%で、【当てはまらない】を選んだ人は68.6%であった。調査の結果から、夏シーズンは洗顔料を使用している人も、秋冬シーズンになると洗顔料を使わない人が増えることが分かった。またオリコン株式会社の、秋冬の洗顔についての実態および意識調査サイトで紹介されている医学博士によれば、冬は湿度が下がり乾燥しているので、皮脂は冬の方が夏シーズンよりも出やすくなっているから、冬こそキチンと洗顔をすることが大事だということだ。気になる人は、このような調査結果や医学博士のアドバイスを参考にして、冬の洗顔について見直してみては。(画像はオリコン株式会社のオリコン・モニターリサーチより)【参考】・オリコン株式会社:オリコン・モニターリサーチ
2014年11月12日キリンビールは同社のチューハイ・カクテルブランド「氷結」シリーズにおいて、「和梨」「アップルヌーヴォー」を11月4日(火)より期間限定で発売開始した。「和梨」は福島県産の和梨果汁を、「アップルヌーヴォー」は東北産りんご果汁を使用している。なお、新商品の発売に先立ち、和梨の産地である福島と東京の2会場でサンプリングイベントを実施。合計約4,000名の方に新商品のテイストを味わってもらったという。出発式となる福島のイベントでは福島県農林水産部長 畠利行氏が登壇。「風評被害払拭にはまだ至っていない所もあるが、とてもおいしく出来上がっているので、氷結を通じて福島県のPRとなれば」と、同商品への期待を語った。一方、東京のイベントでは商品サンプリングのほか、福島県の和梨生産農家に対するメッセージを収集。「美味しい梨をありがとう!」「上を向いて歩こう!東北の皆様!」といったメッセージを、11月6日(木)に福島県庁に届ける予定だという。同社によると、各地域のこだわりの果実でつくった氷結の発売により、地域の活性化を支援し、ブランドを通じて果実の魅力を全国へ伝えていくとしている。
2014年11月04日「みかんの生せっけん」で毎日の洗顔を楽しく株式会社UYEKIは、生タイプの洗顔石けん「美香柑(ビコウカン)みかんの生せっけん」を2014年11月1日(土)に発売しました。「美香柑みかんの生せっけん」は、同社が「毎日の習慣だからこそ、肌にやさしく、香りにこだわった楽しい洗顔を提供したい」と開発された商品です。配合されている植物エキスは全て生産地特定の無農薬・有機栽培使用しているみかんは、無農薬・有機栽培で育てられた愛媛県の極早生温州みかんの果皮エキスを配合。天然のみかんの香りを閉じ込めることで、容器を開けるたびにみずみずしい“みかん”の香りに満たされます。ビワ、ユズ、トマト、キュウリなど、同製品に配合されているその他の植物エキスも、全て生産地特定の無農薬・有機栽培で育てられたものばかり。せっけんは泡立てやすい「生タイプ」また、やわらかい「生タイプ」の石けんとなっているため、泡立てやすく、濃密で弾力のある泡が特徴となっています。同商品は、美香柑オンラインショップ(【参考】リンクを参照)にて購入が可能です。【商品概要】・商 品 名 : 美香柑みかんの生せっけん(販売名 : ビコウカンフェイスソープN)・容量、価格 : 120g 3,980円(税込) , 50g 2,480円(税込)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・美香柑オンラインショップ・株式会社UYEKI プレスリリース/PR TIMES
2014年11月04日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは30日、電動洗顔ブラシ「ビザピュア」の期間限定モデル「SC5275/34」を発表した。発売は11月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,800円だ。ビザピュアは、ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシ。このたび発売するSC5275/34は、深い赤紫色のバーガンディカラーを採用した期間限定モデルだ。宇宙をイメージしたグラデーションのカラーリングとなっている。サイズはW45×D45×H200mm、重量は144g。IPX7相当の防水性能を備えており、本体の丸洗いが可能だ。約6時間でフル充電され、最大で約30分使用できる。ノーマル肌用ブラシ、敏感肌用ブラシ、充電アダプタ、充電スタンド、限定ポーチが付属する。
2014年10月30日赤坂エクセルホテル東急は11月1日より、レストラン「赤坂スクエアダイニング」にて提供の「和 アフタヌーンティー」メニューのリニューアルを実施する。○より"和"にこだわり、洗練された透明な三段重に盛り込んで提供これまでも、繊細な和食・スイーツを盛り込んだ内容で女性を中心に好評を得ていた同メニューを、さらに"和"に特化した内容とすることで、一般的なアフタヌーンティーとの差別化を図った。手まり寿司、和素材のロールサンドや、マカロン、プリン、フィナンシェなどを取りそろえ、1人分を三段重に盛り込んでいる。また紅茶にもこだわり、TWG(本店:シンガポール)の茶葉を使用。スタッフが試飲を重ね、これらの料理やスイーツに合う紅茶を用意するという。提供期間は、11月1日より。提供時間は14時~17時で、要予約。場所は、赤坂エクセルホテル東急3階「赤坂スクエアダイニング」(東京都千代田区永田町2-14-3)。料金は1人2,900円(税・サ込)で、オーダーは2名より。
2014年10月23日(画像はプレスリリースより)洗顔料に関連する、興味深い調査結果!マイボイスコム株式会社は『洗顔料』に関連する調査を行った。回答数は男性女性あわせて12057名で、調査の方法はインターネット方式だ。最初に『洗顔の時に使用するのは?』の質問では、【洗顔料】が圧倒的に多く、およそ7割を占める。以下は【洗顔フォーム(クリーム状)】【洗顔用石けん(固形)】【洗顔フォーム(泡状)】【洗顔パウダー】【洗顔ジェル】などの順位結果となった。また年齢別では女性10歳代~30歳代の5割から6割が【洗顔フォーム(クリーム状)】を使用しており、他の年齢層と比較して【洗顔用石けん(固形)】については、女性40歳代以上の使用が多いようだ。次に『おもに使用する洗顔料は?』の問いに対して、【ダブ】【ビオレ】【ギャツビー】が上位3までにランクインされており、4割弱が【銘柄はわからない、そのほか】となっている。また女性は【ダブ】【ソフティモ】【ビオレ】【基礎コスメシリーズの洗顔料、スキンケア】などが人気のようだ。なぜ洗顔料を使うの?さらに『洗顔料を使用する理由は?』に対して、ビオレについては【印象が安心、基本、安定だから】【キチンとメイクを取り除きたいから】などの声が聞かれた。またダブに関しては【しっかり汚れが取れて、保温力もほどよく、クリーミーな泡立ちで、とても洗い心地が良いから】などの理由となっている。洗顔料選びをしている人は、このような調査結果を参考にして、自身の肌に適した洗顔料を探してみては。【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社 洗顔料のアンケート調査
2014年10月23日洗顔が美白につながることをご存知ですか? いや、「洗顔」ではなく「正しい洗顔」が美肌につながります。夏は汗や皮脂で顔がベトついたり、化粧が落ちたり。いつもより洗顔をする機会も多いはず。でも、間違った洗顔をして肌に負担になるパターンも多いようです。■肌に負担になる洗顔の3パターン具体的に洗顔のどのポイントが、肌に負担をかけているのでしょうか。1.洗顔フォームを顔に伸ばしているだけのパターン→目的の汚れが取れていません。2.しっかり洗顔フォームが洗い流せていないパターン→20回以上すすぎをしていますか?肌荒れの原因に。3.垢すりのごとく、タオルで顔をこするパターン→潤いを削っています。洗顔後、肌がつっぱって当然。そもそも、洗顔は、お顔の上にある汚れ(メイク汚れ・酸化した皮脂・チリやホコリ )を洗い流すために行います。そして一番重要なことは、皮膚はのっぺりとした一枚紙ではないということ。皮膚には無数の毛穴やキメという、凹凸があるのです。特に顔には20万個ほどの毛穴があるといわれており、その中でも、Tゾーン(おでこ・鼻)は他の約7倍も毛穴が多いのです。1つの毛穴に少しずつ汚れが残り黒ずんでいたのなら、それが20万個の集合体になった時、くすんで見えるのは当然です。■洗顔で美白! 3分美活1.毛穴・キメの凹凸に残る汚れを確実にオフするためのキメの細かい泡づくり!肌に負担をかけずに汚れを落とすには、浮かせて落とすのが1番。そのために必ずやらなくてはならないこと。それは、キメの細かい泡をつくるということです。20万個もの小さな毛穴やキメに入るほどの泡を目指しましょう!◆キメの細かい泡づくりのポイント最近では便利な泡立てネットや、泡状で出てくるフォームがあります。しかし、最適なキメの細かさにはあと一歩足りません。泡を乗せた手をひっくり返しても落ちないぐらいが理想です。手のひらと手のひらを叩きつけ、空気を含ませるように仕上げの泡立てを!◆スペシャル時短な泡立て方法→炭酸水を活用!! 炭酸ブームが到来し、我が家にソーダマシーンがきてからは毎日炭酸水を作っていますが、それを少量ペットボトルに移し、泡立て時に少し入れてみてください。泡立てネットでも、手の泡立てでも、ブクブクとよりキメの細かい泡が素早くできます!2.すすぎは30回!泡立てと同等に大事なのが、すすぎをしっかり行うこと。汚れを浮かせても、流さなければ意味がありません。20回はすすいで、汚れも洗顔フォームもしっかり洗い流してください。そして最後の10回は水をパッティングするような感覚ですすいでください。肌をひきしめ・潤いを与える効果があります。「20回でよごれを洗い流し、10回でひきしめ・潤いを与える」が大事です。20万個もの毛穴の汚れをしっかりオフし、潤いを与える洗顔をしたのなら、くすみのない白い肌になることが想像できますよね。みなさんもぜひ試してみてください。
2014年08月30日(画像はプレスリリースより)今注目されている「アルガンオイル」の洗顔料アルガンオイル専門店の「Silk Oil of Morocco 」からアルガンオイルと14種のエッセンシャルオイルを配合した洗顔料「ジェルクレンジングフェイシャルウオッシュ」が6月より販売されます。アルガンオイルは「モロッコの黄金」とも言われ、抗酸化力が高いビタミンEを豊富に含み、お肌にハリを与える、脂肪酸、ポリフェノールもたっぷりと含まれいるので、世界中から美容効果が高いと注目されているオイルです。また、アルガンオイルは水和性が高く、髪やお肌に浸透します。その中でも「Silk Oil of Morocco」のアルガンオイルは認定オーガニックアルガンオイルを使用しています。待望の洗顔料が日本に上陸!6月に発売される「ジェルクレンジングフェイシャルウオッシュ」は「Silk Oil of Morocco」のならではのオーガニックのアルガンオイル配合だけではなく、14種のエッセンシャルオイルも配合された、ジェルクレンジングで、お肌の水分バランスを整えてくれるので、深く潤います。こすり洗いはいりません。保湿しながらクレンジング、洗顔ができるので、強い日差しでの肌トラブルが気になる夏におすすめです。最上のオーガニックアルガンオイルのコスメで、最上のオーガニックケアを体感しませんか?【参考】・株式会社ディアコーポレーションプレスリリース/Value Press!
2014年06月01日(画像はプレスリリースより)夏はお肌の大敵!夏本番を迎える前に、今一度あなたの洗顔スタイルを見直してみてはいかがでしょうか。5月19日、トレンド総研は、夏に向けた洗顔事情を大調査したと発表しました。夏は言わずと知れたお肌には大敵のシーズン。紫外線によるシミやそばかす、汗をかくことによる皮脂のつまり、日焼けによる炎症など、そのトラブルは数えきれません。今回の調査では夏の洗顔に注目し、肌のダメージをいかに防ぐかにスポットを当てました。洗顔のポイントはバランス洗顔は誰もが簡単にできるスキンケアではありますが、意外にもこの洗顔方法を誤っている人が多いようです。皮膚科医の高橋栄里氏によれば、洗顔のポイントはバランスだそうで、不要な汚れは落としつつ、必要な皮脂は保つことが大切だということです。しかし、日本人は清潔好きな民族で、洗顔についてもごしごしと洗ってしまう傾向が強く、肌を傷めがちだと言われています。日本人にオススメ!泡洗顔そこでオススメなのが、泡洗顔です。泡を壊さず優しく洗うことで、日本人がやってしまいがちなごしごし洗いを防いでくれるほか、洗いすぎも防いでくれます。今年の夏から泡洗顔を習慣にして、陽射しにまけない輝く肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。【参考】・トレンド総研プレスリリース(Value Press!)
2014年05月20日(画像はニュースリリースより)「ファミリーメディカルチェア和(なごみ)FMC-X500」2014年6月、ファミリーイナダ株式会社は「ファミリーメディカルチェア和(なごみ)FMC-X500」(以下「和」)を販売開始します。「和」には、マッサージチェア専業メーカーの同社が日本が生んだ和の心、ぬくもりのあるおもてなし、感謝の気持ちを具現化したさまざまな機能が搭載されています。最新メカ「アクティブエアサスペンション」とシリコン素材のもみ玉の採用により、身体に沿ったより深い体感と、人の指のような粘りのあるもみ感を追求。また新開発の「アジャストセンサー指圧点自動検索システム」により、使用者の指圧点を的確に自動で検索し、35種の多彩な手技からなるメディカルプログラムが指圧機能を制御します。実売価格は20万円前後となる予定で、同社は初年度販売目標を2万台としているとのこと。コンパクト化、軽量化にも成功広範囲に首、肩、背、腰をもみほぐせる機能をもちながら、サイズにおいては幅67cm、奥行き126(173)cm、高さ98(66)cmとマンションにも設置可能な大きさを実現しました。また同社の従来機種の重さ75kgと比べて約50㎏と、大幅な軽量化にも成功しています。【参考リンク】▼ファミリーメディカルチェア和(なごみ)新発売!▼ファミリーイナダ株式会社ホームページ
2014年05月01日(画像はプレスリリースより)「洗いすぎ注意報」発令中!朝の洗顔、あなたはどうしていますか?ここ数年、「洗いすぎない」美容法が提唱され始めているのはご存じでしょうか。洗顔のしすぎは、必要な皮脂や保湿力まで落としてしまっているのです。得に朝の肌は、それほど汚れてはいません。だからこそ、不必要な洗顔はさけて、不要な角質や、皮脂だけを取り除きましょう。モイストウォッシュゲル株式会社ランクアップが発売中の「モイストウォッシュゲル」はまさに、そんなニーズに応えた製品です。肌の汚れや、厚くなった角質だけを取り除き,その代わりに美容成分やパパイン酵素、アーチチョーク葉エキスなどで、肌を引き締め、肌を生まれ変わらせることができます。使用方法はいたって簡単です。モイストウォッシュゲルを2プッシュ顔全体に広げ、10~20回円を描くように顔になじませ、ぬるま湯で10回ほどすすぐだけ。洗浄成分ははいっておらず、泡立ちません。合成着色料・香料なども無添加です。120ml(約2ヶ月分)で3,200円(税別)。売上本数は発売開始5ヶ月で6万本を突破。多くの女性が、その効果を実感しているようです。【参考サイト】▼PR TIMES▼マナラ公式サイト
2014年03月18日※画像は、くわばたりえのやせる思いより時間のない子育てママにも人気の洗顔お笑い芸人のくわばたりえさんが、オフィシャルブログで「どろあわわ」を紹介している。2子の子育て中でこの乾燥の季節にも関わらず、乾燥知らずの肌を保つ事が出来ているのは、この「どろあわわ」のおかげとか。くわばたりえさんは、お笑いコンビ「クワバタオハラ」で小原正子さんとコンビを組んでいる。コアリズムでのダイエットで驚くほど痩せた姿が話題となり、コアリズムが品薄になるほどの反響を呼んだ。また、結婚、出産後は、ママタレントとしての活動も行っている。大豆と泥のパワーで美肌にこの「どろあわわ」は、国産無農薬の大豆と沖縄産の泥を原料とした石けん。弾力のある泡で洗顔をすると、美容泥が毛穴の汚れがごっそり取り除き、大豆の豆乳発酵液の美容成分が肌に潤いを与える事から、ツルッとむきたまごのような肌になると話題になっている。くわばたりえさんも普段エステに通うなどの肌の手入れはしていないそうだが、この「どろあわわ」を使用する事でまるでエステに通っているかのような肌を手に入れる事が出来ているようだ。小さい子どもとお風呂に入り、ゆっくりと肌の手入れをする時間もない中で、簡単に美肌を手に入れる事が出来るスペシャルアイテムのようだ。【参考リンク】▼どろあわわ▼くわばたりえのやせる思い
2014年03月09日(画像はプレスリリースより)選べる3種類クラシエホームプロダクツでは、肌悩み対応の洗顔ブランドである「肌習慣」より、「大人のニキビケア」ができる洗顔商品3品を発売することになった。使用シーンや好みで選ぶことができる「薬用アクネ泡で出てくる洗顔料」「薬用アクネ洗顔フォーム」「薬用アクネクレンジングジェル」の3種類で、発売日は2014年3月10日。いずれの商品も、ストレスでニキビが繰り返しできてしまう20~30代の女性に向け、ストレスの多い大人の肌を考慮した新処方を開発しての発売となる。「ニキビケア」市場は拡大傾向「ニキビケア」市場は、年々拡大傾向にあり、特に「洗顔」の商品カテゴリーにおいては、前年比114%と伸長している。クラシエの調査では、「大人のニキビ」に悩む女性が増え、20~30代では「1ヶ月に1回以上ニキビができる」人は、全体の60%。その過半数の原因が「ストレス」であることがわかった。過度のストレスによって、ホルモンバランスの乱れがおこり、皮脂の分泌も過剰になる。肌のうるおいが減少するために、皮脂や角栓(ニキビのもと)によって毛穴をふさがれてしまい、ニキビに発展してしまう。また、思春期のニキビに比べ、大人のニキビは治りが遅く、何度も繰り返すのが特徴。思春期と同じ殺菌と消炎だけのケアでは「肌質に合わなくなってきた」「なかなかニキビが治らない」という声が多く上がっていた。新処方でストレス肌をケアストレスの多い大人の肌を考え、大人の肌に大切なうるおいをしっかりと与え、肌のうるおいバランスを保つ新処方を開発。バランスア成分として「ホップエキス」。また、美肌うるおい成分として「Wのイソフラボン含有大豆エキス&ヒオウギエキス」「ヒアルロン酸」を配合した。角質クリア成分として「酒石酸」を配合し、ニキビのもとや、余分な角質・角栓を溶かしてくれる。ニキビ菌をしっかり殺菌、炎症を抑える「イソプロピルメチルフェノール(殺菌)」、「グリチルリチン酸(消炎)」を配合。アレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済みだ。(すべての人にアレルギーが起きない、コメドができないわけではない)天然精油配合(洗顔料はオレンジ/ユーカリ/ローマカツミレの爽やかな香り。洗顔フォームとクレンジングジェルはラベンダー/ローズマリー/ハッカの安らぐ香り)。香料や着色料、パラペンなどを一切含まない肌にやさしい処方がうれしい。【参考リンク】▼クラシエクラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES▼肌習慣ホームページ
2014年03月07日(画像はプレスリリースより)3つの機能「洗顔」「角質ケア」「美容液」が1本の洗顔料にキューサイ株式会社は、「洗顔」「角質ケア」「美容液」の3つの機能をもつ角質洗顔料「コラリッチ リペアウォッシュ」(通常価格:4,812円(税込み))を2月上旬から新たに発売する。2009年3月、同社初のオールインワン基礎化粧品として、コラーゲンをたっぷり配合したスキンケア商品「コラリッチ」(正式名称「コラリッチ スーパーオールインワン 美容ジェルクリーム」)を発売し、販売数は700万個を突破している(2013年9月末時点販売数同社調べ)。そのコラリッチシリーズの新しい仲間として、登場する“角質洗顔料”「コラリッチ リペアウォッシュ」は、「洗顔」「角質ケア」「美容液」の3つの機能を持った、“角質洗顔料”で、厚くて古い角質を取り除く。顔を洗うだけで、やわらかな肌へみちびく。美容成分たっぷりで洗顔エステ「コラリッチ リペアウォッシュ」3つの機能である「洗顔」は、朝の洗顔では、就寝中に分泌された余分な皮脂をノイバラ果実エキス(ローズフルーツポリマー)がしっかり落とす。肌にやさしく「角質ケア」を、”ソフトニングペプチド”が古い角質をやさしくほぐすと、”コラーゲンボール”がからめ取り、”マンダリンクリア”が肌に潤いを与える。美容液成分を約94%配合し(精製水を含む)、「美容液」洗顔でエステのような満足感となった。コラリッチシリーズならではの、7つの美容成分”白金ペプチド”、”ヨーグルトエキス”、”ADS-オリゴノール”、”ダーマヴェール”、”リピジュア”、”クレオミルク”、”ペリセア”を贅沢に配合し、顔を洗うだけでキメを整えやわらかい肌になる、朝の新習慣がはじまる。【参考リンク】▼キューサイ株式会社プレスリリース/PR TIMES▼キューサイ株式会社
2014年02月06日インターワイヤードが運営する、ネットリサーチを行うDIMSDRIVEはこのほど、「洗顔と洗顔料」についてのアンケート結果を公表した。調査は2013年11月29日~12月13日にかけてインターネットで実施。DIMSDRIVEモニターの男女7,482人から回答を得た。○顔を洗う頻度は「1日1回」が最多洗顔時に使用しているものを尋ねると、最も多かったのは「洗顔フォーム(クリームタイプ)」(24.8%)だった。「洗顔用石けん(固形)」(23.2%)、「水・お湯で洗うのみ」(15.3%)が続く。男女別で見ると、男性では「水・お湯で洗うのみ」(23.8%)が最も多く、女性では「洗顔フォーム(クリームタイプ)」(39.5%)が最も多かった。顔を洗う頻度は、全体では「1日に1回」(52.1%)が最も多かったが、女性だけで見ると、「1日に2回」(50.9%)の方が多い。○重視するのは「価格」洗顔料の購入場所については、「ドラッグストア」(53.2%)が最も多く、「スーパー」(17.1%)、「インターネット通販」(16.0%)が続いた。価格については、「301円~500円」(25.9%)が最も多い。洗顔料を選ぶ際に重視するポイントを尋ねると、「価格」(50.5%)が最も多く、「洗浄力(汚れがよく落ちる)」(42.1%)、「自分の肌に合っている」(33.3%)が後に続いた。重視・期待する効果は「保湿効果」(39.9%)が最多で、「毛穴対策」(27.0%)、「角質ケア効果」(18.7%)が続いた。○23%の人が「鼻ちょうちん」を作った同調査では、「洗顔の時にうっかりやってしまった、ちょっとやってみた経験」も尋ねている。「洗顔フォームと間違えて、歯ミガキで顔を洗ってしまったことがある」人は6.7%、「洗っている途中に、うっかり指を鼻の穴に突っ込んでしまったことがある」人は31.4%だった。「洗っている途中に泡が膨らんで『鼻ちょうちん』のようになったことがある」人は23.7%となっている。
2014年01月31日スキンケアの基本は朝晩の洗顔。一般的にはそう思われていますが、最近広がりつつあるのが「洗顔しない」というスキンケア法です。■「NO洗顔」の美容効果とは「洗顔しない」とはいっても、全く顔を洗わないというわけではありません。夜はクレンジングでメイクをしっかりと落とし、朝は洗顔フォームや石鹸を使わず、水かぬるま湯でさっと流す、というものです。「洗顔フォームを使わないと、肌のベタつきや汚れはしっかり落ちないのでは?」と疑問に思う人もいるかもしれません。確かに、肌の新陳代謝や皮膚の分泌が活発だった10代の頃は、洗顔フォームを泡立ててしっかりと顔を洗うことが美肌の基本でした。でも、20代以降の肌はメイクやストレス、乾燥などの影響を受け、弱っている状態。洗顔フォームでゴシゴシ洗っては、肌に必要な菌や皮脂まで洗い流してしまい、肌のバリア機能を失わせてしまうことに。特にクレンジング+洗顔フォームのダブル洗顔は、「洗いすぎ」になっていることが多いのです。本来のバリア機能を回復させ、内側から潤う健康的な肌に導いてくれるこの方法。「最近なんだか肌が疲れ気味」「保湿ケアをしても乾燥する」「肌は乾燥するのにTゾーンがテカる」などの悩み解消におすすめです。■洗顔しないスキンケアの方法とは夜はきちんとメイクを落としましょう。おすすめは、乳液タイプのクレンジング(ミルククレンジング)です。クレンジング後のダブル洗顔は行わず、化粧水やクリームでしっかりと保湿をします。朝は洗顔フォームを使わずに、水かぬるま湯で顔を洗います。このとき、お湯の温度が高すぎると肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうので注意。ちょっとぬるいかも、と感じるくらいの温度で洗うとよいでしょう。水で流すだけでは汚れが落ちるか不安…という人には、蒸しタオルを使ったケアがおすすめです。蒸しタオルで顔全体を包み、2~3分おいてから水分をふきとります。蒸しタオルは、濡らして軽く絞ったタオルを電子レンジで1分ほど温めればOK。顔にのせるときは、熱くなりすぎていないか気をつけてくださいね。肌の水分をふきとるときは、決してゴシゴシこすらないように。タオルを押しつけるようにして、そっと水分をとるようにしましょう。乾燥が進むこれからの季節、肌の不調を感じたら、一度試してみてはいかがでしょうか。
2013年12月30日皆さん毎日行うクレンジングと洗顔をどの指で行っていますか? 今回は、クレンジングと洗顔時に使用する指を変えるだけで、肌トラブルを回避できるお話をします。■手の平全体や指5本の使用はNG私たちの毎日の生活の中で多く使う指は、親指、人差し指、中指だと思います。文字を各ときや、お財布からお金を出すとき、部屋の明かりを付ける時など、ほとんどこの3本のどれかだと思います。無意識に毎日動かしている指は、洗顔などで強く肌に触れていることが多いです。強く触れることで、肌に負担が掛かり肌トラブルを招く原因にもなるので、普段あまり多く使用することがない、中指と薬指を使うことをオススメいたします。薬指は昔から、傷口に薬を塗るために使った指(諸説ありますが)とされ、幹部に優しく触れるために、薬指が選ばれていました。顔の皮膚は、他の場所に比べ、皮膚が薄い場所が多いので、薬を患部に塗るようなイメージで優しくお肌を洗いましょう。■洗い方は内側から外側へ、上から下へクレンジングと洗顔を行う場合、顔の内側から外側に向けて、顔の上部から顎に向けてクルクルと円を書くようにマッサージしながら行うと、顔の筋肉に刺激を与え小顔効果も望めます。また、最後に額からこめかみを通り首筋を撫でることで、老廃物が流れていくので、顔の血色が良くなりますし、むくみなども解消できるので意識して行ってみてください。 ■絶対にやってはいけない洗顔方法・両手でゴシゴシこするゴシゴシこすることで肌を痛めてしまい、ニキビや肌荒れの原因をつくってしまいます。・皮脂を絞り出しながら洗顔皮膚には適度な皮脂が必要です。皮脂を絞り出すことで肌が乾燥し、保護しようとする作用から、皮脂の分泌が余計多くなることがあります。また、固まった皮脂を絞り出した場合は、穴が空きクレーター状態になり、戻らなくなることが多いので、搾り出すことはせず、専用の器具で取るか、小まめに洗顔をして落とすようにしてください。・お風呂上がりにタオルで顔をこすらない顔についた水滴をとるときは、タオルを優しく肌に押し当ててください、決してゴシゴシ擦って顔を拭かないでください。タオルの繊維との摩擦でお肌に傷がつくことが多いです。■洗い忘れが多い場所肌トラブルが起きる場所は、洗い忘れや流し忘れが多い所です。顎の裏ライン、額の生え際、こめかみが特に注意が必要な場所です。毎日のクレンジングと洗顔、ちょっとした意識で肌トラブルを回避できますので、意識して行ってみてください。
2013年11月21日