アクアパーク品川は、クリスマスイベント「スターアクアリウム バイ ネイキッド(STAR AQUARIUM by NAKED)」を2017年11月18日(土)から12月25日(月)まで開催する。テーマは「おもわず“シェア”したくなる!“一緒に”楽しむ海のクリスマス」。星をモチーフにしたプロジェクションマッピングやアートワークを、ドルフィンパフォーマンスや水槽展示と融合。イルカや色とりどりの魚たちが泳ぐ寒色の海の世界をゴールドの光で包みこみ、温かな雰囲気でクリスマスを演出する。ファッションプレスは、「スターアクアリウム バイ ネイキッド」の中から注目コンテンツをまとめて紹介。ドルフィンパフォーマンス“感動+新感覚”をテーマにしたドルフィンパフォーマンスは、昼と夜で異なるプログラムを用意。今回はパーティー会場に見立て、夜は幻想的で華やかなパーティーでイルカたちが来場者をおもてなし。一方デイパフォーマンスでは、ポップで賑やかなパーティーをイメージし参加型イベントを実施する。<夜:ゴールド クリスマス パーティー>夜のパフォーマンスはプロジェクションマッピングや人気のウォーターカーテンに加え、今夏より新設した最先端の音響設備や水中照明、スモークマシンなどをフル稼働させた豪華な演出。無数の星屑とオーナメントがきらきらと輝く会場を、ソリの音が「シャンシャン…」と一周。すると頭上から星が舞い降り、水上にツリーが浮かび上がるオープニングで華やかに開演する。その後はスローテンポな楽曲で優雅な水中ダンスを、軽快なジャズで多彩なジャンプを披露するイルカたち。次々と変化していく演出に最後まで目が離せない。<昼:ジョイン ザ ビート>ポップな楽曲をあわせた賑やかなデイパフォーマンスでは、イルカたちがスピード感ある軽やかな技やダイナミックなジャンプを見せてくれる。また来場者は、手拍子でイベントに参加することも可能だ。パーティーへと続く流れ星の道ゴールドと赤の花々にオーナメントを飾ったアートワークと水槽を両脇に並べた、クリスマス限定ストリート。ブルーが鮮やかな海水魚、クリスタルのように透き通った淡水魚が可憐に出迎えてくれる。天井には大きな星やゴールドのイルミネーションがあしらわれ、足もとには流れ星の映像が道案内のように浮かび上がる。クラゲ展示ゾーン幅約9m×奥行約35mの大空間を活かし、“癒し”を提供するクラゲ展示ゾーン「ジェリーフィッシュ ランプル」。天井を彩る98個のLEDライトやムービングライトを使用し、ゆらゆら漂うクラゲたちと音と光を融合。3分おきにコンテンツが変更され、2つのパターンを滞在中に楽しめる。サンゴとお酒を楽しむカフェバー発光サンゴの水槽やテーブル型の水槽を設けたカフェバー「スター ライト バー」では、「スター アクアリウム」をイメージしたオリジナルドリンクを4種類提供。スパークリングワインにグリーンのコットンキャンディーを飾った「キャンディーフィズ」や、ジンとメロンソーダを合わせた「ジンメロン」に、フローズンフルーツをのせたカクテルなど、スペシャルな夜を盛り上げるカクテルが揃う。【イベント詳細】スターアクアリウム バイ ネイキッド開催期間:2017年11月18日(土)~12月25日(月)時間:10:00~22:00 ※最終入場は閉館の1時間前。会場:アクアパーク品川住所:東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内料金:おとな(高校生以上) 2,200円(4,200円)、小・中学生 1,200円(2,300円)、幼児(4歳以上) 700円(1,300円)※()内は年間パスポート料金。■ドルフィンパフォーマンス昼:11:30/13:00/14:30/16:00(各回約15分)夜:17:30/19:00/20:30(各回約15分)【問い合わせ先】アクアパーク品川TEL:03-5421-1111
2016年11月11日品川駅の周辺地域で仮装パレードや野外シアターなどを開催するイベント「品川ハロウィン2016」が、2016年10月25日(火)から10月31日(月)まで行われる。10月28日(金)と29日(土)は「ハロウィンDAY」、10月25日(火)から31日(月)までは「ハロウィンWEEK」と称し、様々なイベントで街を盛り上げる。「ハロウィンDAY」の2日間は、メイン会場となる品川シーズンテラスが装飾で彩られ、フードやアルコールを提供するキッチンカーが集結。28日(金)の18時から21時には、DJミュージックと共に会場はハロウィンビアガーデンとなる。翌29日(土)には、仮装した参加者が会場を練り歩く仮装パレードが行われ、ダンスやミュージックパフォーマンスなどのイベントと共にハロウィンを盛り上げる。同日夜のハロウィンナイトでは、広い芝生の上に巨大スクリーンを設置する野外シアター「品川 オープン シアター」が登場。1984年版「ゴーストバスターズ(吹替版)」を無料上映する。東京タワーや高層ビルの夜景を背景に、仮装をしながらの映画鑑賞が楽しめる。また、「ハロウィンWEEK」中は、品川港南地域を中心にトリックオアトリートができるラリーが実施される。飲食店や施設に設置されたチェックポイントを仮装しながら巡ると、プレゼントやお菓子をもらえる企画だ。大人から子供まで楽しめる内容となっているので、ハロウィンの雰囲気を楽しみに出かけてみては。【詳細】「品川ハロウィン2016」開催日時:ハロウィンDAY1 2016年10月28日(金) 17:00~21:00ハロウィンDAY2 10月29日(土) 11:00~21:00ハロウィンWeek 10月25日(火)~10月31日(月)※少雨決行、荒天中止。会場:品川シーズンテラス イベント広場(メイン会場)、品川港南エリア住所:東京都港区港南1丁目2番70アクセス:JR「品川」駅 港南口より徒歩6分参加費:無料■品川 オープン シアター日時: 10月29日(土) 19:00~21:00■ハロウィンビアガーデン日時:10月28日(金) 18:00~21:00
2016年10月21日JR品川駅構内にあるエキナカ商業施設「エキュート品川」で、お肉がテーマのキャンペーン「肉 Week」が開催されます!期間は10月15日(土)から10月31日(月)まで。品川駅港南口近くの東京都中央卸売市場・食肉市場で10月15、16日に行われる「東京食肉市場まつり」に合わせての実施です。肉料理が味わえる限定イベントや、各飲食店の絶品メニューでガッツリお肉を食べましょう!目玉は「バル マルシェ コダマ」のお肉イベント肉 Weekの目玉は、シャルキュトリー(食肉加工品店)「バル マルシェ コダマ」の限定イベントです。ここではどのような内容なのかご紹介します。● ローストビーフナイト人気メニュー・ローストビーフの仕込みから完成までの工程や、美味しく食べるコツが分かるパフォーマンスを間近で見られるイベントです。締めくくりはローストビーフの試食。丼またはサンドにして、贅沢にたっぷり味わえます。開催場所:エキュート品川1階 「バル マルシェ コダマ」開催日時:10月19日(水)20:00~22:00料金:3,900 円(税込)※グラスワイン 1 杯、パルミジャーノのシュー、オーガニックケールと生ハムサラダ、かぼちゃのポタージュ、ローストビーフ丼、またはローストビーフサンド定員:先着10名限定申込み方法:shinagawa-event@ecute.co.jp 宛に次の項目を記載して申込み(1)ローストビーフナイト(2)名前 (3)年齢 (4)人数 ※1組2名まで (5)電話番号 (6)丼、またはサンド(どちらかを選択)●色々部位と熟成肉のステーキナイト貴重な銘柄牛「チバ ザ ビーフ」のひとつ、「しあわせ絆牛」が堪能できるイベントです。さまざまな部位を最適な調理法で美味しくいただきましょう。メインディッシュは、今話題の熟成肉。40日間熟成させたお肉をステーキで味わえます。開催場所:エキュート品川1階 「バル マルシェ コダマ」開催日時:10月26日(水)20:00~22:00料金:3,900 円(税込)※千葉の野菜のテリーヌ、ランプのコンビーフサラダ、バラ肉のミートボールスープ、40日間熟成サーロインのグリル、熟成肉の〆のカレーライス定員:先着10名限定申込み方法:shinagawa-event@ecute.co.jp 宛に次の項目を記載して申込み(1)色々部位と熟成肉のステーキナイト (2)名前 (3)年齢 (4)人数 ※1組2名様まで (5)電話番号●レストランのサンドイッチもおすすめ「バル マルシェ コダマ」のレストランでは「フォカッチャサンド」(1,050円・税込)も登場します。ソーセージと無添加ベーコンがたっぷり使われたサンドイッチです。提供時間は11時から15時。ランチにいかがですか?惣菜&飲食店の絶品お肉メニューエキュート品川内の各店も「肉 Week」限定の惣菜、イートインメニューを用意しています。次にその一部をチェックしていきましょう。浅草今半 シナガワビーフスタンド「品川すき焼弁当(しあわせ満天牛)」:2,650円(税込)老舗のお肉料理といえば浅草今半です。使われているお肉は、植物多糖体とビタミンEがバランスよく配合された飼料を食べて育てられた「しあわせ満点牛」。お肉の旨みがギッシリ詰まったすき焼弁当です。鶏と玉子 太郎「太郎の鶏ステーキ丼」:888円(税込)青森県産のブランド鶏「桜姫」を使ったステーキ丼はボリューム満点。野菜もたっぷり添えられているのでとってもヘルシーです。パオパオ「ゴロッと GOROGORO角煮シューマイ」678円(税込)シューマイの中に和豚もち豚の角煮がゴロッと入っています。しっかりとした味付けや濃厚な旨みのシューマイは、お酒ともごはんとも相性最高です。ぬる燗佐藤 御殿山茶寮「特選牛炙りにぎり(5貫)」:2,000円(税込)5貫それぞれに違った薬味が乗せられた牛肉の炙り寿司。部位はサーロインです。レストラン内でぬる燗の日本酒と一緒に味わってみてください。※提供時間 16:00~22:00 (日祝日は20:00まで)提供されるメニューはどれも絶品です。さらに肉 Weekの期間中に対象のお肉メニューを購入すると、先着500名限定で「サントリー黒烏龍茶」がもらえます。美味しくお得にお肉を食べるなら、肉 Weekへ!■キャンペーン概要名称:エキュート品川 「肉 Week」場所:JR品川駅構内 エキュート品川所在地:東京都港区高輪3−26−27公式サイト:
2016年10月02日品川シーズンテラスに広がる芝生広場で、2016年9月16日(金)、17日(土)の2日間にわたり、年に1度の食の祭典「品川ネイバーフードテラス on the GREEN 2016」が開催されます。開放的な芝生広場に様々なジャンルのフードカーや屋台が登場します。秋空の下、ピクニック気分で和やかに食事を楽しみましょう。年に1度の食の祭典「品川ネイバーフードテラス」が今年も開催!「品川ネイバーフードテラス」は、品川シーズンテラス内にある芝生広場で多彩なフードやドリンクが楽しめる食の祭典です。品川駅周辺地域を対象としたエリアマネジメント活動の一環として、昨年初開催され、品川初のフードイベントとして注目を集めました。今年の開催日程は、2016年9月16日(金)、17日(土)の2日間です。会場となる芝生広場には、様々なジャンルのフードカーや屋台が集合します。一押しメニューは、阿波尾鶏を使ったスペシャル料理や、ハンバーガー、豚丼、焼きワッフルなど、「ネイバーフードテラス」限定のスペシャルメニューです。昼はカラフルなテントやテーブルを囲み、ピクニック気分で食事を楽しみましょう。夜は雰囲気が一転、ディスコ風に演出された会場で、ダンスミュージックとともにお酒とフードを味わいましょう。昼と夜で違った演出が楽しめるのも大きな魅力です。「品川ネイバーフードテラス on the GREEN 2016」の魅力●懐かしのディスコシーンを彷彿とさせる屋外ディスコ空間が出現!17:00からのナイトタイムは、大人の遊び場として会場がディスコ空間に変身します。東京タワーやオフィスビルの美しい夜景に囲まれた広場を、ミラーボールや様々な色を放つシャイニングチェアが華やかに演出。DJブースから流れる懐かしのディスコミュージックが、会場を盛り上げます。芝生でダンスを踊るのもよし、音楽に耳を傾けながらスペシャルフードやクラフトビールをじっくり味わうのもよし、気の合う仲間や恋人と思い切り盛り上がりましょう。●芝生の上でカラフルなテントやテーブルを広げてピクニック気分!2016年9月17日(土)の11:00~16:00までは、広大な芝生の上にカラフルなテントやローテーブルが並ぶ色鮮やかなピクニック空間が登場します。おいしいフードのお店もありますので、芝生の上でピクニック気分が味わえますよ。なお、テントやローテーブルの貸し出しは無料です。DJのターンテーブルに触れる「子供DJ体験」や、管理栄養士による食育コーナー、歯科医による歯磨き教育コーナーなど家族で楽しめる体験イベントも満載です。●「ネイバーフードテラス」限定のスペシャルフードメニューも登場!イベントの目玉の1つフードコーナーでは、限定メニューが勢揃い。バーベキュー料理をアレンジした焼きおにぎりや、芝浦直送の新鮮な岩中豚を使用した豚丼、阿波尾鶏の部位すべてを使ったスペシャル料理など、様々なジャンルの絶品グルメを一度に味わえます。都内でも珍しいアメリカンクラフトビールや九州・五島列島の酒など、希少なお酒も登場します。イベント詳細名称:品川ネイバーフードテラスon the GREEN2016会場:品川シーズンテラス イベント広場住所:東京都港区港南1丁目2番70開催日程:2016年9月16日(金)、17日(土)開催時間:17:00~22:00※17日(土)は21:00まで※少雨決行、荒天中止参加費:無料※飲食有料イベント詳細URL:公式facebook:
2016年09月11日野外シアターイベント「品川オープンシアター(Shinagawa Open Theater)」が、2018年8月4日(土)、5日(日)の2日間、品川シーズンテラスで開催される。映画は19:00から21:00で上映予定、入場・観覧は無料だ。「品川オープンシアター」は、無料で楽しめる野外シアターイベント。SNSなど口コミを通じて作品の世界観に合わせた空間演出が話題になり、人気に火がついた。会場入り口から東京タワーに向かって伸びるのはレッドカーペット。広大な芝生の上には、巨大スクリーンが設置され、開放的な空間で映画を楽しむことができる。7回目を迎える今回は、シリーズ1作目から20年以上たった今でも人気が衰えない名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を上映。自動車型のタイムマシン“デロリアン”で過去へタイムスリップした主人公が騒動を巻き起こしていくSFアドベンチャー大作だ。「品川オープンシアター」会場には、劇中に登場する“デロリアン”が出現。重要な役割を持つ“時計台”も設けられるなど、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の中に入り込んだかのような特別な空間となる。【詳細】「品川オープンシアター vol.7」開催日:・2018年8月4日(土) 11:00~22:00・5日(日) 11:00~16:00※映画上映時間 19:00~21:00、キッチンカー出店22:00まで。※雨天・強風時は翌日8月5日(日)に順延(小雨決行)、両日荒天の場合は中止。※来場者数に応じて入場制限を行う可能性有。会場:品川シーズンテラス住所:東京都港区港南1丁目2番70料金:入場・観覧無料
2016年08月27日品川駅から徒歩2分の場所に水族館があるのをご存じでしょうか?品川プリンスホテル内という抜群のアクセスながら、「しながわ水族館」のほうが有名で、意外と知らない人も多いかもしれません。しかし、魚を見せるだけではない、総合的なエンターテイメントを目指した、オシャレな水族館なんです。■☆「エプソンアクアパーク品川」へのアクセス「エプソンアクアパーク品川」は品川駅の高輪口から徒歩2分です。車の場合は、品川プリンスホテルの駐車場を使用。アクアパーク含め、ホテル内での利用金額が5,000円以上なら3時間まで無料になります。営業時間は日によって9:00か10:00開館で閉館は22:00、最終入場は21:00。夕方ぐらいで閉館する水族館が多いですが、夜まで楽しめるのが嬉しいですね。また、駅直結のアトレ品川にはレストランもあるので、ちょっと休憩したり、ごはんを食べたりにもばっちりです。■☆メリーゴーランドにも乗れちゃう水族館!2015年7月、普通の水族館ではない、総合体験型のエンターテイメント空間としてリニューアルオープンした「エプソンアクアパーク品川」。館内は2階構造で、まず入場してすぐの場所にメリーゴーランドとバイキングがあり驚きます。遊園地ではなく水族館なのに、何とも不思議なようすですね。もちろんメインのお魚さんたちも充実。海中トンネルや、ガラスがタッチパネルになっている水槽では、映像演出を楽しむこともできます水族館だけどただの水族館じゃない、意外性がたくさんつまった遊び空間です!■☆音と光の演出!必見のイルカショー!「エプソンアクアパーク品川」の一番の目玉は、ドルフィンパフォーマンス!いわゆるイルカショーです。何がすごいかというと、その演出。普通、イルカショーってどこもそんなに代わり映えしないのでは・・・?と思うかもしれませんが、特に19:00以降に行われるナイトバージョンは必見です!ウォーターカーテンという水の壁に大迫力の映像が映し出され、その間をイルカが飛び回ります。さらに音と光も融合したパフォーマンスはまさに総合エンターテイメント!最終は20:30開演なので、平日の仕事や学校の帰りでも間に合いますよ。■☆生き物とふれあえるイベントも!イルカショー以外にも、有料ではありますが生き物とふれあえるイベントがあるのも魅力的。カピバラやイルカにごはんをあげたり、バックヤード見学ツアーもあります。見て楽しむだけでなく、参加できるのが嬉しいですね。先着順ではありますが、ぜひチャレンジしてみてください。■☆遊び要素がつまっています!今回紹介した以外にも、ペンギン、オットセイ、アシカのミニパフォーマンスもそれぞれ行われています。しかも、館内でのウエディングプランまであるそうです!全体的に規模は小さ目ですが、楽しめる要素が満載の「エプソンアクアパーク品川」に、ぜひ行ってみてくださいね!(石井月海/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月27日期間限定の見た目も涼しげなドリンク都会に居ながら、涼しく花火を楽しめる場所がここにもありました。アクアパーク品川では、この夏「花火アクアリウム by NAKED」を開催中。館内では、水と光で彩られた様々な花火マッピングが体験できます。期間中、傘花火 コーラルカフェバーでは、HaNaBiコラボドリンクが楽しめます。キウイビア「花美 キリン一番搾りフローズン(生)(700円)」や、クランベリーフィズ「カクテル HaNaBi(700円)」、ノンアルコールのストロベリースカッシュ「H aNaBi スカッシュ(500円)」。見た目にも可愛い涼しげなドリンクが暑さを忘れさせてくれます。夏限定Ver.のイルカショーも見逃せない!人気のドルフィンパフォーマンスも夏季限定バージョンに! 昼は祭り、夜は花火がテーマになった迫力の2パターンはどちらも見逃せない。デイバージョンは、「INASE」。日本の祭りをイメージした"粋"で"いなせ"なパフォーマンス。”和”を感じる音楽に合わせて、会場一体となってお祭り気分を味わえます。そして、ナイトバージョンは、「星花火」。360度のウォーターカーテンへの投影と、周壁約160mへの投射映像とイルカのコラボレーションは、なんと日本初の試み。2つのパフォーマンスは、9/30までの開催なので、お見逃しなく!(8月と9月で開催時間変更あり)「INASE」8/1~8/3110:30 A.M. /12:00 NOON /1:30 P.M. / 3:00 P.M.4:30 P.M. / 6:00 P.M.9/1~9/3011:30 A.M. / 1:00 P.M. /2:30 P.M. / 4:00 P.M.「星花火」8/1~8/317:00 P.M. / 8:30 P.M.9/1~9/306:00 P.M. / 7:00 P.M. / 8:30また、浴衣で来場するとオリジナル扇子のプレゼントがGETできます。イルカの舞に合わせてセンスを揺らして涼みませんか?イベント情報イベント名:アクアパーク品川催行期間:2016年07月07日 〜 2016年09月30日住所:東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)電話番号:03-5421-1111
2016年08月05日株式会社三越伊勢丹ホールディングスの食品子会社である三越伊勢丹フードサービスが今秋、東京・品川にあるアトレ品川に「FOOD&TIME ISETAN」をオープンする。FOOD&TIME ISETANは食に関する専門性と、食から広がるライフスタイルを提案する発信型ライフスタイルストアで、ニーズに合わせて「嗜む(リカー・ワインバー・菓子・デリ)」「作る(青果・畜産・水産)」「食べる(フードコート)」「過ごす・暮らす・学ぶ(カフェ・雑貨・書籍)」の4つのエリアで構成されており、時間帯に応じて異なるサービスを提供していく。施設内の各エリアにおいて、「嗜む・作る」エリアでは鮮度感、ライブ感、清潔感でクオリティーの高い商品を提供するスーパーマーケット・クイーンズ伊勢丹が、「食べる」エリアには、1933年創業の本格はベーカリーであるブランジェ浅野屋、フレッシュな食材とハンドメイドにこだわって、クイックでヘルシーなメキシカンフードが味わえるグズマンイーゴメズ(Guzman y Gomez)、クラフトビールからカルチャーを発信するビアバー・アンテナアメリカ(Antenna America)などがオープンを予定している。「過ごす・暮らす・学ぶ」エリアでは2015年2月に日本初上陸したカフェ・ブルーボトルコーヒーがオープン予定となっているほか、三越伊勢丹グループがセレクトしたコスメ、雑貨、食と親和性の高い書籍も取り扱う計画。なお、プロデューサーは柴田陽子、デザイナーは谷尻誠と吉田愛の建築設計事務所 サポーズデザインオフィスが務める。
2016年08月05日今月の映画ではじめるデートプランは、品川駅にフォーカスして届け。品川駅周辺は、充実したエキナカをはじめ、ショッピングモールや飲食店、映画館や水族館などのエンターテインメント施設が集結している。駅周辺で手っ取り早くデートができるので、暑い夏のデートにはぴったりだし、会社帰りのデートスポットとしてもおすすめ。さらに今月、新たにNYスタイルのフードホール・マーケット「SHINAGAWA DINING TERRACE」が誕生!映画と合わせて話題のグルメスポットへ立ち寄ってみよう。今月ピックアップする映画は、『エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明監督が、脚本・編集・総監督を務める12年ぶりの“国産ゴジラ”映画 『シン・ゴジラ』。キャストは、長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ。そして、庵野監督が「日本のCGに対する印象が変わるはず。この映画で日本映画の何かが変われば」と強い自信をみせたフルCGのゴジラが登場する。本作は、過去の『ゴジラ』シリーズとして最大規模となる世界100の国と地域での配給決定が発表されている。既存のゴジラ作品のイメージを覆す話題作を二人で楽しんで!『シン・ゴジラ』は、「SHINAGAWA DINING TERRACE」と同じ品川駅高輪口にある品川プリンスホテルアネックスタワーにある映画館「T・ジョイPRINCE品川」にて公開中。この映画館は、駅前徒歩2分の好立地でデートに便利。迫力満点の『シン・ゴジラ』をたっぷり鑑賞したら、同じ品川駅高輪口にある「シナガワグース」内にオープンした「SHINAGAWA DINING TERRACE」へ行ってみよう。「SHINAGAWA DINING TERRACE」は、4つの異なる店舗が1フロアに集い、フード、デリ、カフェ、ベーカリー、ショップが融合した、今NYで流行している“フードホール・マーケット”だ。日本でいうこれまでのフードコートとはイメージが異なり、それぞれの店舗が素材とクオリティにこだわった美味しい料理を提供し、レストランに行くよりもカジュアルで、オープンな空間でリラックスしながら食事を楽しめる新感覚のフードエリア。デザートバーの屋台や、ハンモックにキャンプアイテムなどのディスプレイで、まるでグランピングを楽しんでいるかのようなこだわりの内装にも注目を。今回オープンした4店舗は個性豊かなラインナップだ。デリ&カジュアルダイニング「PIZZA & TAPAS cibo(ピザ&タパス チーボ)」は、コンビーフとザワークラフトをピザ生地でサンドした、ここでしか食べることができない進化系ピザや樽生ワインが楽しめると話題。りんご3個分をまるごとオーブンでローストし、シナモンが香る、まるでタルトタタンのようなアップルピザ(2,400円)など斬新なメニューにも出会える。氷温熟成で約2週間熟成したドライエイジングビーフが楽しめるステーキハウス「CASUAL STEAK HOUSE RIB(カジュアルステーキハウス リブ)」は、肉好き注目の一軒。熟成肉と相性抜群のグリルドコーンや、三浦野菜をグリルしたホットサラダ、グリルした熟成肉を添えたブラッディメアリーなど、肉の美味しさを堪能できるサイドメニューも豊富。各国ワインと共に熟成肉の美味しさを堪能して。コーヒースタンド「September roast coffee」は、世界各国から買い付けた豆を焙煎したコーヒーと店内厨房で焼き上げたパンを楽しめるスペシャリティコーヒーストア。コーヒーの味にうるさい彼氏彼女にもおすすめ。テイクアウトしてもいいし、映画を観る前に軽く腹ごなし的に利用しても良さそう。「KANDOU NIPPON real store」は、世界各国から取り寄せたワインやチーズなどトレンドの食品を扱うセレクトショップ。お土産や贈り物にもぴったりの珍しい商品を取り揃えていたり、自宅で楽しめるこだわりのアイテムが見つかるので、二人でいろんなアイテムを見て回るだけでも楽しいかも。映画館の帰りに立ち寄って、家ごはんや家飲みのおつまみを選んでみて。「SHINAGAWA DINING TERRACE」ではオープンから7月末まで、「PIZZA & TAPAS cibo」では女性限定での、ワインの飲み放題を、「CASUAL STEAK HOUSE RIB」では限定メニューを提供中。そして、同フロアではオープン後に、ミュージックやライブペイントなどのワークショップや、ワインやチーズについて学ぶことのできるセミナーといった体験型コンテンツを実施していく予定とのこと。訪れる前にチェックしてはいかが?『シン・ゴジラ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年07月30日アクアパーク品川(東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内)では7月7日から9月30日まで、イルカや色とりどりの魚たちが泳ぐ海の世界と融合した様々な“花火”が楽しめる空間演出「花火アクアリウム by NAKED」を開催する。アクアパーク品川では昨冬より、東京駅3Dプロジェクションマッピングなどを手掛けたクリエイティブ集団・NAKEDとコラボレートし、季節の移ろいに合わせた空間演出をすることで、施設コンセプトのひとつでもある“可変性”を実現してきた。第3弾となる今回は、多くのひとに愛される日本の夏の風物詩である“花火”をテーマに開催する。中でも注目なのは、天窓によって生まれる昼夜異なる会場の雰囲気を活かした2種類のプログラム。そのうち「ナイトパフォーマンス」は、ラウンド型ウォーターカーテンへの360度投射と周壁約160メートルへの投射映像、イルカのコラボレーションによる日本初のパフォーマンス。同パフォーマンスでは、天の川とともに姿を現したイルカ座が夜空から天の川をくだり、スタジアムへキラキラと降り注ぐように舞い降りる。その光がイルカたちへと変わり、水面から飛び出し、フィナーレに近づくにつれ、鮮やかな花火とダイナミックなイルカたちのジャンプが融合して華やかな空間を創り上げる。一方「デイパフォーマンス」では、日本の祭りの季節にふさわしい“粋”で“いなせ”なショーを展開。和を感じさせる小粋な音楽を使用し、イルカたちと和傘柄の長半纏を羽織った出で立ちのトレーナーが様々な技をリズミカルに繰り広げる。また、展示エリアでは、生物たちとプロジェクションマッピングやアートワーク、生花などを融合させて、各ゾーンの全体をまるごと“和モダン”で演出。水しぶきが弾けるエントランス空間「水花火」や、ユニークで美しい金魚たちの展示と天井に揺らめく風鈴のあしらいで、まるで夏の風が吹き抜けるような涼しげな「風花火」、昼夜でコンテンツを変更し、昼は傘の花火が日差しの中で涼しげに咲くような明るいイメージ、夜は縁日を思わせる情緒ある雰囲気を演出する「傘花火」などが登場する。また、壁と天井が鏡面の、幅約9メートル、奥行約35メートルの大空間を活かし、最大限の“癒し”を提供するクラゲ展示ゾーンでは、天井を彩るLEDライトやムービングライトを使用し、ゆらゆら漂うクラゲたちと音と光を融合で華やかな世界を演出。季節やイベント毎にコンテンツを変更するムービングライト演出も行われる。その他、「アイスの実(キウイ)」を沈めたビールにブルーキュラソーで色をつけ、最後に一番搾りフローズンをトッピングしたキウイビア「花火 一番搾りフローズン(生)」(700円)や、ジンベースのクランベリーソーダに「アイスの実(ぶどう・梨)」を浮かべた「HaNaBi」(700円)、「アイスの実(ぶどう・梨)」を浮かべたストロベリースカッシュのノンアルコールカクテル「HaNaBiスカッシュ」(500円)といったドリンクも販売される予定だ。【イベント情報】「花火アクアリウム by NAKED」会場:アクアパーク品川住所:東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内会期:7月7日~9月30日時間:10:00~22:00(7月16日~18日、7月30日~8月31日は9:00~22:00 ※入館は閉館時間の1時間前まで)料金:大人2,200円、小中学生1,200円、4歳以上700円
2016年06月30日お笑いコンビ・品川庄司の品川祐、野性爆弾のくっきーらが、6月6日(深夜0:54~2:00)に放送される読売テレビの単発バラエティ番組『6秒者~芸人Vine動画グランプリ~』(関西ローカル)で、6秒ループ動画での対決を行う。この番組は、映画やイラストなどの分野でクリエイターとしての才能も発揮している、こいで(シャンプーハット)、くっきー、品川祐、川原克己(天竺鼠)という4人の芸人が、6秒動画アプリ「Vine」(ヴァイン)を使った動画作品を制作していくもの。スタジオにいる4人の学生たちが、何度もループ(繰り返し再生)して見たくなる動画を審査し、初代「芸人Vine動画グランプリ」を決める。同局によると、日本のテレビ番組として初めて「Vine」に特化したバラエティだといい、MCが陣内智則が担当。クリエイター志望の学生たちが、Vineを使って6秒の番組スポンサーCM動画を制作し、その出来栄えを競うコーナーも展開される。この番組では、放送終了後に読売テレビの番組配信サービス「ytvMyDo!」で見逃し配信を行い、全国でも視聴可能となる。
2016年05月19日東京・品川の「アクアパーク品川」は、2016年春夏シーズンの期間限定イベント「花美アクアリウム by NAKED(HaNa-Bi aquarium by NAKED)」を、2016年4月22日(金)から7月13日(水)まで開催する。2015年の冬、海に広がる銀世界を演出した「SNOW AQUARIUM」でタッグを組んだクリエイティブ集団「ネイキッド」と再びコラボレーション。期間中は、「美しい海の世界」と“水の流れ”“水の情緒感”が創り出す「花の美しさ」の融合をテーマに、最先端テクノロジーを組み合わせて、都心で楽しめる新感覚のエンターテインメントを展開する。注目は、館内に設置された水槽のあるカフェバー。オリジナルドリンクを取り揃え、アルコールを飲みながら楽しむ新スタイルの水族館を提案する。■飛水花(ひすいか)会場へ足を踏み入れると、まず広がるのはエントランスゾーン「飛水花(ひすいか)」。壁面には、氷から溶けだした水が花を形づくる映像を流し、情緒あふれる雰囲気を漂わせる。生物は世界観に合わせ「サクラダイ」を中心に、「シキシマハナダイ」や「アズマハナダイ」を展示。水槽の両サイドには、生花を活けたガラスボールをあしらい、和の雰囲気を添えた。イベントスタート時は白いハナミズキを選択。今後、ユリ、アジサイ、カラーなど季節ごとに花々を変え、旬を伝えていく予定だ。■水際花(すいさいか)朝顔と藤棚をイメージした花の道「水際花(すいさいか)」では、「ランチュウ」「ピンポンパール」など、ユニークで色鮮やかな金魚たちをセレクト。ショーケースには、白色のランやスズランなどをベースに、色のある花でポイントを加えた。エントランス同様、期間中は季節ごとに花を変更しながら、彩りを与える。■花苑(はなぞの)「水際花(すいさいか)」を抜けると、花びらが流れ込む川のマッピングが投影された階段が現れる。降りた先には、発光サンゴが展示される水槽のあるカフェバーを設けた。柱にはインタラクションの仕掛けを施し、昼は花々が水辺に美しく咲き、夜はそこに蛍が現れ、初夏の瑞々しさを表現する。バーでは、ジンベースにレモンソーダを入れてミックスベリーを浮かべたカクテル「Hanabi」や、ビールとレモネードをあわせたビアカクテルに、クランベリーリキュールを加えた「花美 キリン一番搾りフローズン」など、オリジナルドリンクを提供する。■水陰(みかげ)淡水魚や爬虫類、両生類、カピバラが展示されるジャングルゾーンには、大水槽の上に羽衣のような布を設け、立体的な映像を投影。まるで水の中にいるかのような幻想的な空間を味わえる。■ドルフィンパフォーマンスウォーターカーテンとLED照明による演出のなか、“感動+新感覚”をテーマに「ドルフィンパフォーマンス」を開催。常時2種類のプログラムを用意し、昼と夜で異なる楽しみ方を提供する。【昼】デイパフォーマンス「HAIKARA」三味線の音も入れた和ロックを流し、袴などの和衣装をまとったトレーナーがイルカと様々な技を繰り広げる。【夜】ナイトパフォーマンス「花宴(はなのえん)」色鮮やかなLEDを飾ったプールを舞台に、初夏の夜を思わせるような幻想空間を創造。和楽器やピアノが奏でるミュージック、水音、水流、光とイルカパフォーマンスを融合させ、癒しのひとときを届ける。■ジェリーフィッシュランブル壁と天井が鏡面にした幅約9m×奥行約35mの大空間を活かした、クラゲ展示ゾーン。天井のLEDライトやムービングライトを照らし、ゆらゆら漂うクラゲたちと音・光を融合させていく。昼と夜で異なるプログラムを設け、カラーや形を変え「花」をイメージした演出を提案する。【開催概要】花美アクアリウム by NAKEDイベント期間:2016年4月22日(金)~2016年7月13日(水)時間:10:00~22:00※4月30日(土)~5月7日(土)は、9:00~22:00※最終入館は、閉館時間の1時間前。場所:エプソン アクアパーク品川住所:東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内アクセス:品川駅(高輪口)から徒歩約2分入場料金:・個人 おとな:2,200円 小・中学生:1,200円 幼児(4才以上):700円※アトラクション・各種有料プログラムは、別途料金が必要。【問い合わせ先】アクアパーク品川TEL:03-5421-1111(音声ガイダンス)
2016年04月23日日本マイクロソフトはこの2月1日で、品川本社オフィス5周年を迎えた。同社は2011年2月1日に、それまで5箇所に点在していたオフィスを統合し、品川本社オフィスを開設した。2015年7月には調布技術センターも統合しており、同時にワークプレイスの再構築を実施。調布から約400名が移転し、3200名が本社ビルで勤務している。同社は、「ワークスタイル変革」を推進していることから、パートナーや外部企業などを本社ビルに招いており、2015年末までに68万人が来社したという。なお、"オフィスツアー"の参加者は、4万9148名(7971組)となっている。○主な日本マイクロソフト 品川本社オフィス 来客データ総来客者数:68万5842名オフィスツアー参加数:7971組 4万9148名マイクロソフト テクノロジー センター 来場者数:1万4834名(ブリーフィング実施回数:3117回)法人(エグゼクティブ)向けワークスタイルセッション:1350回以上(8600名以上参加)職場見学・体験プログラム(対象:小中高生、大学生):39都道府県 計328校、4560名品川本社オフィスはテレビや雑誌に取り上げられることも多く、TBSで放映された「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」や「下町ロケット」で、企業オフィスシーンの撮影に使用された。
2016年02月01日女性の味方!美容の事なら品川スキンクリニック現在、全国に27店舗をかまえる人気美容外科の品川スキンクリニックが新たに28店舗目の横浜院を1月15日にオープンすることになった。JR横浜駅 西口徒歩1分という便利な立地に加え、土日祝も診療可能な待望の医院である。以前から人気の品川美容外科横浜院と同ビル内の1階下にオープン予定で、以前より更なる設備の充実が期待できる。品川スキンクリニックは肌表面のことはもちろん、医療による力でエステティックより更にレベルの高い美を追究できることで女性に人気である。今回新たに院長を務めるのは山本 祐未 医師で、旭川医科大学医学部医学科を卒業後、北海道旭川厚生病院で麻酔科や大手美容外科での経験を持つ。日本美容外科学会会員、ボトックスビスタ認定医なので信頼できる医師である。豊富なメニューから悩みに合ったものを!診療内容は、小顔、若返り、たるみ、しわ、しみ、そばかす、くすみ、クマ、肝斑、ニキビ、ニキビ跡、毛穴、医療レーザー脱毛、ホクロ、プチ整形、プチ二重、痩身、部分痩せ、その他。どのメニューにしようか悩んでいる場合や、内容について不安のある人にも親切なドクターの無料カウンセリングや、電話では抵抗のある方への無料メール相談対応もあるので安心だ。金額についても明瞭で、施術費用には診察代、お薬代、アフターケアも含まれている。支払い方法も現金、クレジット、ローンも可能である。また、時期ごとのキャンペーン割引や、医院のビューティーメンバーズクラブに加入すると更に20%オフで施術が受けられたりと、お得な情報がたくさんある。(画像はプレスリリースより)品川スキンクリニック 横浜院診療受付時間 :AM10:00~PM7:00 (土日、祝日も診療)所在地 :神奈川県横浜市西区北幸 1-1-8エキニア横浜6F元の記事を読む
2016年01月21日JR東日本リテールネットは1月20日の午前8時から、同社が運営する商業施設であるエキュート品川 サウスがJR品川駅構内22店舗で免税販売対応を開始すると共に、エキュート品川 サウス内の書店であるbook express内に「免税一括対応カウンター」を設置する。今後エキュート品川 サウスでは、訪日外国人の利用のさらなる増加が想定されるという品川駅において、幅広いサービスを提供していくとしている。免税対象となる販売店は品川駅構内で同社が運営する施設・ショップであり、具体的にはJR品川駅構内(中央改札入って正面)のエキュート品川 サウス内の20店舗(飲食店やデリなど一部店舗を除く)、ニューデイズ品川11号 (中央改札入って右手)、ギフトガーデン 品川南店(中央改札内「みどりの窓口」向かって左手)の各店舗。免税対象者は、日本に入国してから6カ月未満の外国人及び海外に居住している日本人。免税対象商品は、一般商品では雑貨や衣料品など、消耗品では食品、飲料類(消費期限の設定がある商品を除く)、化粧品、医薬品など。免税購入金額は、一般商品は対象施設での1日の合計購入金額が1万1円(税別)以上、消耗品は対象施設での1日の合計購入金額が5,001円以上50万円(同)以下。同社は同施設での訪日外国人旅行者向けサービスとして、「銀聯カード」による支払対応や多言語電話通訳サービス、外国語コミュニケーションツールの配備を既に実施している。今後は英語と中国語を併記したストアガイド及び免税マニュアルを配備して、訪日外国人旅行者に「エキナカ」(駅構内)での買い物をより快適に楽しんでもらえる店舗作りを目指していくという。
2016年01月18日WDIは2016年1月6日~3月31日の期間限定で、「ブラックフォレスト パンケーキ」を、同社が運営する「サラベス」の「ルミネ新宿店」と「品川店」にて販売する。○アメリカン・オーセンティックな 「ブラックフォレスト パンケーキ」同商品は、アメリカ伝統のケーキ「ブラックフォレスト ケーキ」をヒントに仕上げたパンケーキ。アメリカで古くから親しまれているチョコレート味のスポンジケーキに、ホイップクリームとキルシュ漬けのチェリーをサンドした「ブラックフォレスト ケーキ」をアレンジ。濃厚でビターな甘さのチョコレートが練り込まれたパンケーキ生地はしっとりと焼き上げられ、キルシュ入りのチェリーソースと、ホイップクリームがビターな味わいを引き立てる仕上がりになっているという。価格は1,450円(税込)。販売期間は、2016年1月6日~3月31日。販売店舗は、ルミネ新宿店(東京都新宿区新宿)、品川店(東京都港区港南)の各店。なお、代官山店/東京店/大阪店では販売しない。
2015年12月22日ティラミスヒーローは12月14日~25日、「ティラミスヒーロー」を「エキュート品川」(東京都港区)に期間限定でオープンしている。ティラミスヒーローは、2013年にシンガポールにオープンしたティラミスの専門店。「大人の味わい」のティラミスが好評で、上質なリキュールを使用した「ママヒーロー」(税込735円)は、現在3カ月待ちになっている人気商品であるという。期間限定ショップでは、人気のママヒーローに加え、大きな瓶に入った「パパヒーロー」(税込1,728円)や「レモンヒーロー」(税込735円)、「抹茶ヒーロー」(税込735円などを販売。またインターネットで販売開始後、わずか10分で完売したという「クリスマス特別商品」の中から、「いちごヒーロー」(税込735円)と「ラズベリーヒーロー」(税込735円)も登場する。
2015年12月14日東京都品川区には、わずか460円の入泉料で2種類の天然温泉を楽しめる湯処がある。ぜいたくなかけ流しを460円で堪能できるというだけでも驚きだが、さらにその裏に隠されたストーリーもまた興味深いものがあるという。一体、どんな湯処なんだろうか。○二代目の奮闘で客数は3倍に施設の名前は「武蔵小山温泉 清水湯」(東京都品川区)で、創業は大正13年(1924)。当時は竹林が広がる武蔵野の地で、毎日、家一軒分の廃材を燃やして湯を沸かしていた。つまり、当時は天然温泉ではなかったため、人力で湯を沸かす必要があったのだ。しかし冒頭の説明通り、現在では温泉が湧いているのだが、創業当時と変わらず「銭湯」という形態を貫き、東京都の公衆浴場入浴料金で利用者を楽しませている。ではなぜ、現在では本物の天然温泉を楽しめるかというと、高度成長期に銭湯文化が衰退したことで、客足が減り続けることを見かねた二代目がある時、温泉採掘を決意したから。とはいえ、「品川では温泉が出ない」と言われていたこともあり、出るか出ないかは掘ってみるまで分からない。それでも勝負に出た二代目は平成6年(1994)、見事勝利を手にし、客数を3倍に増加させることに成功した。その時に掘り当てたのは、約100~200万年前の地層から湧き出る「黒湯温泉」。肌の軟化作用にすぐれ、保温や保湿に効果を発揮するため、"美人の湯"と呼ばれることもある名湯だ。そして現在では、2007年に採掘した第二源泉を楽しめる「黄金の湯」とともに2つの温泉を楽しむことができるのだが、こちらの湯はイソジンの成分であるヨードがかなりの濃度で入っていることもあり、切り傷やかすり傷、のどの痛みなどにも効果を発揮するという。○銭湯文化を守るためにさらに、女性専用の岩盤浴(別料金1,300円)、サウナ(別料金400円)なども完備しているため、最近では美容に関心の高い若い女性客も多いという。「当初は家庭風呂がない時代でしたから、銭湯の役割は公衆衛生という側面が強かったようですが、現代ではレジャー感覚で楽しまれている人が多いですね。それに、滅びゆく銭湯産業に対しての懐古的な思いを抱かれている人もいらっしゃるようです」。そう語るのは、三代目として清水湯を切り盛りしている川越太郎さんだ。川越さんいわく、集う「理由」に変化はあれど、「存在意義」は変わることがないのが銭湯だという。「銭湯って、地域の人にとっての"灯台"のようなもの。そこに暮らす人たちの心をぽっと明るく照らし、明日への希望や活力を与えられる場ですよね。手ごろな値段で裸の付き合いを楽しめる社交場であると同時に、"いつでも帰ってこられる安住の場所"でありたいと考えています」。とはいえ、日々家庭の風呂も進化しているこの時代。実際のところ、全国各地の銭湯は月一のペースで廃業しているそうで、川越さん自身、清水湯の原型である銭湯文化の存続にも貢献したいという。「銭湯の価値を高めていくことも、私たち銭湯経営者の使命ですから。日々の生活に銭湯を取り入れることで心も身体も美しくなることを、ぜひ多くの人に伝えていきたいですね」。湯が温かければ川越さんもまた温かい、というより熱い。だからこそ、訪れる人の心にも一段と染み入るものがあるに違いない。。
2015年12月04日エー・ピーカンパニーが運営する、地鶏の炭火焼とその土地の料理を提供する居酒屋「塚田農場」は12月2日 10時、東京都港区・エキュート品川 サウスに弁当や惣菜を販売する専門店「塚田農場OBENTO&DELI」を初出店する。○旅のお供や家族で、「塚田農場」の弁当を味わえる「塚田農場」では、生産者の顔が見えるこだわりの食材を使用した、手作りの弁当を提供。2014年7月に弁当事業を開始させ、2015年7月に法人化した塚田農場プラスが運営を行い、今回は初の駅ナカにて単独店舗出店となる。同店定番の「絶品!塚だまタルタル チキン南蛮弁当」は、タルタルソースに至るまで手作り。甘酢を絡ませたふっくらジューシーなから揚げと、タルタルの相性が抜群だという。価格は790円(税込)。「豪快に炭火で焼き上げた 日南どりの炭火焼弁当」は、職人が一つ一つ丁寧に焼いた炭の香り豊かな日南どりに、甘辛のタレが絡まる味に仕上がっているとのこと。価格は980円(税込)。今回は、オープン記念特典として2つの特典を用意。特典1は、「塚田農場幕の内」を1日限定30食で、通常価格1,800円(税込)のところ1,600円(税込)にて販売。期間は12月2日~6日。特典2は、対象期間内に2,000円(税込)以上購入すると、1日先着50名に塚田農場「壺味噌」をプレゼントする。期間は12月2日~4日。
2015年11月24日水族館「エプソン アクアパーク品川」(東京都港区)では2016年4月10日までの期間限定で、ネイキッドの企画・演出・制作によるイベント「SNOW AQUARIUM by NAKED」が行われている。同イベントは、プロジェクションマッピングをはじめとするさまざまな演出や技術を組み合わせ、キラキラと光る水と光の世界を館内全体で体感できる内容となっている。期間中、施設内各所には同社の演出による空間が登場。「パークエントランス」は、光の結晶をモチーフにしたオブジェと水槽とのコラボレーションマッピング。氷の万華鏡をイメージしたNAKEDのアートワーク「スノウカレイド」が壁一面に広がる。「フローズンコーラルゲート」では、氷の世界のフラワーオブジェを壁面と天井を敷き詰めてた。「フローズンバー」は、滝がマッピングされた階段を降りるとたどり着く空間で、オリジナルカクテルを用意するという。水槽が見えるカウンターには氷の体感をより楽しめるインタラクションも用意している。淡水魚や爬虫類を展示する「アクアジャングル」は、スワロフスキー・クリスタルで彩る木で囲まれ、ツチボタルが輝くような演出も施されたスペースとなる。ツチボタルの輝きはやがて光の滝となり、水のカーテンへと形を変え、結晶化して雪が降り出していく……、といった体験を楽しめる。なお、同館の営業時間は10:00~22:00(2016年3月31日まで)となる。
2015年11月20日「Tokyo Island Resort」をコンセプトとする、第一ホテル東京シーフォート(東京都品川区)は12月19日より、28階鉄板焼「天王洲」にて、本格鉄板焼クリスマスディナーを提供する。○レインボーブリッジを望む、地上100mのリッチな空間で聖なる夜を同メニューは、聖なる夜に、地上100mから望む東京ベイの夜景と、シェフが目の前で焼き上げられる高級素材の数々を味わうクリスマスディナー。レインボーブリッジを望む東京ベイエリアの大パノラマとともに、3種類のクリスマス特別メニューとソムリエ厳選のプレミアムワインのマリアージュを堪能できるという。また、クリスマス期間限定で店内にキャンドルツリーが登場し、外の夜景とともにキャンドルに彩られる店内を楽しめるとのこと。品書きは、「聖夜」が、先付/パルマ産生ハムとモッツァレラチーズのサラダ仕立て ブラックペッパーのアクセントを加えて/真鯛のポアレ タプナードを添えて ケッパー入りオリーブオイルソース/ニューカレドニア天使の海老とタラバガニ ハーブとトマトの2種のソース/黒毛和牛(A5ランク)ステーキ フィレ40g & ロース60g 湯浅醤油を添えて ガーリックチップと共に/もやしの香味焼き/サラダ/イクラの醤油漬け御飯/味噌椀、香の物/パティシエからの贈り物 クリスマスデザート/コーヒーまたは紅茶。「銀鈴」は、先付/フォアグラの鉄板焼き トリュフとベリー入りマデラソース/タラバガニと帆立貝柱 キャビアを添えて ハーブ香るオリーブオイルソース/国産活伊勢海老の鉄板蒸し焼き海老味噌のバター醤油ソース/神戸ビーフステーキ フィレ40g & ロース60g 湯浅醤油を添えて ガーリックチップと共に/もやしの香味焼き/サラダ/イクラの醤油漬け御飯/味噌椀、香の物/パティシエからの贈り物 クリスマスデザート/コーヒーまたは紅茶。「聖斗」は、先付/フォアグラの鉄板焼き トリュフとベリー入りマデラソース/国産活黒鮑白ワイン蒸し 肝バター醤油と柚子塩を添えて/国産活伊勢海老の鉄板蒸し焼き 海老味噌のバター醤油ソース/神戸ビーフステーキ フィレ40g & ロース60g 湯浅醤油を添えて ガーリックチップと共に/もやしの香味焼き/サラダ/イクラの醤油漬け御飯/味噌椀、香の物/パティシエからの贈り物 クリスマスデザート/コーヒーまたは紅茶、となる。提供期間は、12月19日~25日まで。場所は、同ホテル28階鉄板焼「天王洲」。営業時間は、17時~22時(21時ラストオーダー)。料金は、「聖夜」1万9,440円、「銀鈴」2万4,840円、「聖斗」3万2,400円で、いずれも消費税・サービス料込。
2015年10月15日セクシーな男性ダンサーの栄光と青春を描く米映画『マジック・マイクXXL』のPRイベントが10月13日(火)、都内で行われ、筋肉芸人コンビ「品川庄司」の品川祐と庄司智春、肉食系タレントのLiLiCoが出席した。イベントでは品川さん&庄司さんが、自慢の筋肉をアピールしながら、映画さながらのセクシーなパフォーマンス。肉食の血が騒いだ(?)LiLiCoさんも負けじと、ふたりとの“絡み”を披露し、「野獣になれた。最近すっかり砂漠状態でしたが、潤ってしまいました。いま、欲しがってます!」と大興奮していた。2012年に公開され、世界的大ヒットを記録したチャニング・テイタム主演『マジック・マイク』の続編。チャニング・テイタム演じる主人公のマイクをはじめ、伝説のパフォーマー“セクシー・モンスター”5人が、引退を華々しく飾るために、ダンスコンテストに参加する。「女性が欲しがっているものを、ちゃんとわかっている映画!」とアピールするLiLiCoさん。以前、チャニング・テイタムにインタビューしたことがあると言い、「私から告白したら、苦笑い…。その後、すぐに結婚しちゃって」と残念そうな表情。それでも「まだ、チャンスはある」と肉食系の本領を発揮した。女性向けと思われがちの本作だが、「超好き。筋肉もダンスもすごすぎて、涙が出てしまった。生まれ変わったら、ストリッパーになる」(品川さん)、「照明が計算されていて、筋肉の映り方がうまい。ロードムービーの要素もあって、人とのつながりっていいなと思った」(庄司さん)とすっかり作品を堪能していた。『マジック・マイクXXL』は10月17日(土)より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:マジック・マイクXXL 2015年10月17日より新宿ピカデリー・丸の内ピカデリーほか全国にて公開(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT,LLC
2015年10月13日「エプソン アクアパーク品川」(東京都港区)では10月31日まで、秋のシーズナルイベント「アクア・ハロウィーン」が開催されている。同館は、7月10日にオープンした水族館で、"音・光・映像と生きものたちの融合"を施設コンセプトとしている。「アクア・ハロウィーン」では、ウォーターカーテンやLED照明、オリジナル音楽などを駆使して、海の世界に季節感を表現。さらに、昼夜異なるコンテンツを用意し、ファミリーやカップル、休日や平日の仕事帰りなど、さまざまなニーズに応えるという。イルカによるドルフィンパフォーマンスでは、360度どの角度からも鑑賞できる円形プールで、水の幕に模様などを刻むウォーターカーテンやLED照明によって演出を行う。昼は、魔女やモンスターの仮装をしたトレーナーらが登場し、イルカがウォーターカーテンにコウモリなどのシルエットを刻んだりゲストに水しぶきをかけたりといった演出も行う「ハロウィーンパーティー」を実施。夜は、LEDライトを照らしたウォーターカーテンなど、音楽や水の音、光などで演出するMCなしのショー「ドルフィンオーケストラ」を実施。「ハロウィーンパーティー」は11:30・13:00・14:30・16:00の4回、「ドルフィンオーケストラ」は18:00・20:00の2回が1日に行われる。また、クラゲ展示ゾーン「ジェリーフィッシュランブル」もハロウィーン仕様となる。同展示は、壁と天井が鏡面になった幅約9m×奥行約35mの空間で行われる。ムービングライトや、天井に設置された98個のLEDライトを使用し、水槽で漂うクラゲと音と光を融合。昼と夜(17:00以降)で異なる空間演出を施す。3分おきに行われるムービングライト演出(約5分間)でも、今回は「Happy Halloween Party」をテーマに昼夜で異なるバージョンを用意しているという。「『Happy Halloween Party』デイver.」では、コミカルながらも少しだけ怖いハロウィーンパーティーを表現。軽快な音楽に乗せて、オレンジや紫色を基調としたさまざまな色に移り変わる空間の中、"ジャック・オー・ランタンや"オバケ"のシルエットが動く演出を行う。「『Happy Halloween Party』ナイトver.」では、ヨーロッパの古城で行われる貴族たちの舞踏会を表現する。もの悲しいワルツの調べから始まり、途中で笑い声が響くと一転、ダンサブルなクラブミュージックへと音楽が変わる。赤色の照明を基調とした空間で、"コウモリ"や"バラの花びら"、"オバケ"などのシルエットが舞うという。なお、両プログラムともプログラム時間は5分となる。同館の開館時間は10:00~22:00で、入場料金はおとな2,200円、小・中学生1,200円、幼児(4歳以上)700円となる。
2015年09月29日うかいは24日から12月25日までの期間限定で、運営する洋菓子店「アトリエうかい」を、JR東日本品川駅構内の商業施設「エキュート品川」(東京都港区)に出店する。○「アトリエうかい」が、商業施設に初めての出店今回の「アトリエうかい エキュート品川」期間限定ショップは、神奈川県横浜市の直営店舗以外で初めての、また、商業施設で初めての出店となる。「フールセック(クッキー詰め合わせ)」を中心としたクッキー商品や「ダックワーズ」といった人気商品のほか、限定商品として、季節の果物やナッツを使ったタルトやパイ、マフィンなど、同店でしか買えない商品を用意している。販売商品(一例)は、以下の通り。クッキーの詰め合わせ「フールセック」は、「アトリエうかい」を代表する人気商品。ほろりとほどけるメープルクッキーや、木苺ジャムがアクセントの花形のウィーン風クッキーなど、味も形も多彩な焼き菓子を楽しめる。ユーザーから「食べる宝石」や「憧れのおもたせ」となどの評価を得ており、その上品な見た目は贈り物や手土産にもおすすめという。「フールセック・大缶」は、3,880円(税込)。「同・小缶」は、1,940円(税込)。クローバーの形とカラフルな色が特徴の「ダックワーズ」は、ふわふわの食感と、バタークリームやジャムのアクセントが楽しいお菓子。「イチゴ」「プラリネ」「抹茶」「ブルーベリー」「チョコミント」の5種類を用意した。価格は、各280円(税込)。「詰め合わせ 5個入り」は1,550円(税込)。「8個入り」は2,540円(税込)。「12個入り」は3,760円(税込)。「和栗のケーク」は、三田・湖梅園産の和栗をリッチに使ったケーク。バターの香りが豊かなしっとりとした生地に、大粒で甘味の強い和栗がごろっと入っている。「和栗のケーク(小)」は310円(税込)。「和栗のケーク(小)8個詰め合わせ」は2,780円(税込)。「タルト」(エキュート品川 期間限定ショップ 限定商品)は、アーモンドの香りが効いたタルト生地に、フランボワーズやクルミなどの果実を乗せて香ばしく焼き上げた。"フランボワーズ・ピスターシュ""アプリコット・クルミ""イチジク・紅茶"の、3種類のタルトの個性豊かなおいしさを楽しめる。価格は各350円(税込)。「タルト3種セット」は、1,210円(税込)。また限定商品として、上記の「タルト」のほか、マフィン、コンフィチュールケーク、季節のフィユテ(パイ)など、同店でしか買えない商品を用意している。出店期間は、9月24日~12月25日。出店場所は、「エキュート品川」(JR東日本品川駅構内)1F Favorite Sweetsゾーン。営業時間は、月~土が8時~22時、日・祝日が8時~20時30分。※画像はイメージ
2015年09月25日東京都品川区の中延商店街(中延スキップロード)で9月27日、地酒イベント「秋のお酒の地酒路」が開催される。○13蔵元が自慢の地酒を出品同イベントは「もっと並ばないで飲めるイベントを」というコンセプトを元に、中延の商店街で飲み歩きができる。11蔵元が来場するほか、2蔵元がお酒のみ出品する。青森からジューシーさが特徴の「陸奥八仙」などを出品する八戸酒造、新潟より地元で愛される「朝日山」を提供する朝日酒造、茨城県、結城酒造の「結」、千葉県の木戸泉酒造からは「木戸泉」、和歌山県、平和酒造の「紀土」、広島県、藤井酒造からは「龍勢」など、多くの銘柄を味わうことができる。開催時間は13時から15時30分まで、前売り券は2,200円、当日券は2,500円となる。中延スキップロードのシュウ・サケ・コーポレーション前と商店街事務所前の2カ所が受付場所となり、受付ではリストバンド、プラスチックカップのほか、当日のお酒や店舗の案内用紙が配布される。
2015年09月22日ゴールデンマジックは9月11日、「九州食堂 Gachi 西大井店」を東京都品川区にオープンする。同店は、「九州熱中屋 西大井 LIVE」として運営していた店舗で、今回、「九州食堂 Gachi」に業態変更してオープンする。「九州食堂 Gachi」ブランドとしては、東京都・浜松町芝大門店に続く、2店舗目となる。「九州食堂 Gachi」という名称は、店内調理や産地・調理法にこだわった本格的な九州料理をより気軽な「食堂」感覚で楽しんでほしいという思いから命名したとのこと。1号店の浜松町芝大門店では、1人向けメニューや気軽に注文できるタブレットなどで、1人利用や女性でも気兼ねなく利用できる店づくりを行っているという。西大井店では、「特選すき焼き」「博多もつ鍋」「ぶたバラしゃぶしゃぶ」など、1人前からオーダーできる「本格鍋」を21種類用意した。価格は590円~。ボリュームたっぷりの具材とこだわりのスープを好みでカスタマイズして楽しめるとしている。鍋以外のメニューには、「野菜」「ニンニク味」「紫蘇(しそ)味」の3種の「博多一口餃子」(390円)も用意する。特製の皮は、焼くとパリパリした食感を、ゆでるとモチモチの食感が楽しめるとのこと。そのほか「明太子と大根のアゴ出汁ドレッシングサラダ」(390円)など、全部で61種類の料理を取りそろえる。いろいろなおつまみを気軽に楽しめるよう、ほとんどが290円~390円という価格設定になっているという。ドリンクメニューには、定番のビールや九州産の焼酎、コラーゲンやビネガー入りの女性向けサワーなど、全76種類を用意。全品280円で提供する。※価格は税別
2015年09月04日JR東日本は8月31日、品川車両基地跡地で進める「品川開発プロジェクト」におけるまちづくりの基本概要を発表した。同プロジェクトは、「グローバル ゲートウェイ 品川」として、従来の発想にとらわれない国際的に魅力のある企業と人材が集い、多様な交流から新たなビジネス・文化が生まれるまちづくりに取り組む。同プロジェクトでは、2020年に田町-品川間に新駅の暫定開業を目指しており、2023年~2024年頃に街びらきを予定している。品川車両基地跡地は品川駅北口に広がる約13ヘクタールの敷地で、同社によると、延床面積は100万平方メートルに及ぶ見込みだという。また、東京オリンピック・パラリンピックを見据えた暫定利用と、その後の街びらきを契機として、国際交流拠点として成長し続ける街を目指すとしている。国際交流拠点としては、新しい街を舞台として、「移動・交流」「環境」「ジャパンバリュー」を重点テーマに据え、次世代ビジネスを継続的に創造する「国際都市」を目指す。
2015年09月01日ブランドパートナーズは8月31日からシナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」のテークアウトショップを、JR品川駅構内にある「エキュート品川」に期間限定オープンする。「シナボン」はアメリカ・シアトルで誕生し世界56カ国、約1,100店舗を展開するシナモンロール専門店。特別に栽培・精製されたシナモン「マカラシナモン」を使用し焼きあげた生地に「クリームチーズフロステイング」をかけて味わう「シナボンクラシック」が定番の人気商品になっているという。同店は、JR品川駅構内にある「エキュート品川1階 マーケットスクエア」に9月13日までの期間限定でオープンする。販売されるのは、専用ボックスに詰めたテークアウト専用パック4種。定番商品の「シナボンクラシック」や、ナッツとキャラメルをトッピングした「キャラメルピーカンボン」などの商品が入っている。家庭で温めて食べると「しっとりもちもち」とした食感を楽しめるとのこと。価格は「クラシック 2個」(税込840円)、「コンボ 2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」(税込880円)、「ミニボンクラシック6個」(税込1,650円)、「ミニトリプルコンボ 6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」(税込1,750円)となる。営業時間は10時~22時(日曜・祝日は20時30分まで)となっていて、時間帯や商品によっては品切れの場合もある。
2015年08月25日ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)は21日、JR品川駅(東京都港区)構内にて、ファイナンシャルプランナーの横山光昭氏監修の元、お小遣いや家計に関するカウンセリングを無料で受けられる「サラリーマンお小遣い診療所」を26日に開設すると発表した。○お小遣い診断ツールで個別診察を実施同診療所では、ファイナンシャルプランナーの横山氏が今回のために監修・制作した「サラリーマン適正お小遣い診断ツール」を使用し、診療所内のブースでカウンセラーによる個別診察を実施する。診察ブースでは、サラリーマンの金銭感覚やお金の使い方をヒヤリングし、適正お小遣い価格の判定とともに、個々のお金の使い方をタイプ別に診断する。診断結果は「診断書」として発行し、お小遣い額の見直しや値上げ交渉、今後のお金の管理に役立てることができる。さらに、横山氏本人に対して、直接悩みの相談や改善のアドバイスを受けられるブースも時間限定で設置する。会場はJR品川駅 中央改札内イベントスペース。開催日時は2015年8月26日11:00~21:00。なお、横山氏との個別相談は12:00~13:00、18:00~19:00のみとなる。
2015年08月21日日本マイクロソフトは品川本社オフィスにて、社員の家族を呼び、父親や母親の働く姿を見せる「品川オフィスファミリーデー」を開催。2011年から数えて5回目となり、1,382人(369家族)が訪れた。このような取り組みは既に珍しくなっているが、日本マイクロソフトがここ数年力を入れている「テレワークスタイル」を体現した姿も実際に垣間見られた。○お祭りのような参加型プログラムが盛りだくさん2015年8月17日開催の品川オフィスファミリーデーは、1階のイベントスペースで来場受付を行い、20階~22階、24階~29階で社員が働いている姿を目にしながら、19階のカフェテリア「One Microsoft Cafe」で食事したり、各フロアでイベントに参加したりする。最初に訪れたOne Microsoft Cafeでは、Microsoft Azureなどを駆使して栽培された富士通の「キレイヤサイ」試食会、性別や国籍などの垣根をなくすダイバーシティを推進する虹色フィンガープリントペインティング、一部で話題の「How Old Do I Look」を実際に試せるブースを設けていた。ランチスペースには、日本マイクロソフトの代表取締役社長である平野拓也氏も訪れ、社員の家族と楽しそうに会話していた。そのときの話を平野氏に聞くと、「(社員の)奥様などは緊張していたらしく挨拶程度だった。でも実際に顔を合わせて話をできるのは大きい」と述べていた。その平野氏が働く社長室は、実にシンプルなたたずまいである。社長就任から一カ月半しかたってないが、社長室に持って来たのは段ボール半分だけ。卓上に並んでいたのも、ノートPC、Surface Pro 3、電話機、大きめの液晶ディスプレイといった程度。プリンターの設置を断るほど、ペーパーレスを実践しているそうだ。続いて同じフロアにある新設の会長室も取材したが、平野氏の社長室と同じ様にシンプル。違いを挙げるなら、以前から使っている冷蔵庫とプリンターがある程度。ただ、代表執行役会長の樋口泰行氏はアイディアを壁に書き留める習慣があるため、一部の壁面を白紙で隠していた。Microsoftの動向という意味で非常に興味深いが、最後まで目にすることはできなかった(これはしかたない)。もともと「品川オフィスファミリーデー」は、樋口氏が社長の時代から、コーポレートオペレーションズ(旧社長室など各部署が統合)が中心となって始めたものだが、その様子は年々変わっているようだ。日本マイクロソフトは、数年前から社員の席などを決めないフリースタイルを導入しており、Skype for Buisinessで簡単なコミュニケーションや打ち合わせを済ませるといったように、社内での働き方が大きく変化したという。さらに「日本マイクロソフト社内で行っていたフリースタイルを社外に広げたのが、我々が推進するテレワークの形」とも。技術革新で働き方が変わり、それを誇りと思える文化が社内に芽生えてきた。そんな自分の姿を家族に見てもらえるは嬉しいという。話を戻して、品川オフィスファミリーデーの会場で人気を博していたのが、「マイクロソフトのIDカードを作ろう」だ。社員が使っているIDカードに、子どもの写真を印刷するというサービス。取材関係者が訪れたときは、何十人も列を作って撮影や印刷を待っていた。「楽しもう! Officeライフ」は、Microsoft Officeのテンプレートを使ってさまざまなグッズを実際に作れる体験プログラムを開催。数年前から日本マイクロソフトはOfficeテンプレートに力を入れているが、正直なところこれほど多様なグッズを作れるのかと、恥ずかしながら驚かされた。「天体観測ワークショップ」を題した体験プログラムは、Surface Pro 3と宇宙の美しい画像を閲覧できるプラネタリウムソフト「WorldWide Telescope」で構成している。「お絵かき水族館」は、チームラボと日本マイクロソフトが共同で開催した体験プログラム。お子さんが塗り絵した魚の画を立体スキャナーで読み取り、バーチャル水族館に映し出すというものだ。これらのアプリケーションはWindows 10上で動作している。実際に参加したお子さんに感想を聞いたところ「ワクワクした」と嬉しそうに語っていた。この他にも記者向けとして、社内に設置してあったSurface HUBを披露。ちょうどMicrosoftは2015年7月に予想以上の注文件数が集まった結果、出荷時期を2016年1月以降に延期すると発表したばかりだが、筆者も本体を目にするのはこれが初めてだった。普段はすれ違う人もまばらな社内の廊下だが、この日ばかりは家族連れがところ狭しとあふれんばかりの盛況ぶり。まるでお祭りのようだった。平野氏は自身のお子さんから仕事内容を問われ、口頭で説明すると「メールを打って人と話すのが仕事なの?」といわたと苦笑していた。職場でどのように働いているかを家族に見てもらう品川オフィスファミリーデー、日本マイクロソフトは来年以降も続ける予定とのことだ。阿久津良和(Cactus)
2015年08月18日