ファミリーマートはこのほど、新茶の季節に合わせ、抹茶を使用したスイーツやパンなど10種類を順次発売している。○京都府産宇治抹茶などを使用スイーツは8種類。「抹茶のシュークリーム」は、クッキー生地をのせて焼いたシュー生地に、京都府産宇治抹茶を使用した抹茶カスタードクリームを詰めた。価格は138円。5日発売。「抹茶パフェ」は、京都府産宇治抹茶を使用した角切りゼリーとムースを重ね、ホイップクリーム、小倉あん、かのこ(小豆)、栗のダイスを飾った。価格は278円で、5日発売。販売地域は沖縄県を除く全国。「抹茶のロールケーキ」は、京都府産宇治抹茶を使用したロール生地に、ほろ苦い抹茶クリームを組み合わせた。価格は168円。8日発売。販売地域は沖縄県を除く全国。「俺の抹茶プリン」は、プリン部分に宇治抹茶を使用し、底には北海道産の小豆入りの黒蜜ソースを敷いた。価格は298円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。数量限定で販売する。「抹茶と小倉あんのぎゅうひ包み」は、京都府産宇治抹茶を使った抹茶ムースと北海道産小豆を使った小倉あん、ホイップを求肥で包んだ。価格は165円。12日発売。「抹茶バウム」は、抹茶風味のしっとりとしたバウムクーヘン。価格は135円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。「抹茶あずきミルクケーキ」は、かき氷の味種としても馴染みのある、抹茶と小豆とミルククリームを組み合わせたスイーツ。ふんわりと蒸し上げた京都府産宇治抹茶使用の生地で、ミルククリームと粒あんを包んだ。価格は124円。東日本は26日、西日本および宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。販売地域は北海道を除く全国。「抹茶小豆きんつば」は、宇治抹茶あんに、北海道産小豆かのこ豆を入れたきんつば。価格は140円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県は19日発売。販売地域は沖縄県を除く全国となっている。パンは2種類。「もち食感抹茶蒸しぱん」は、抹茶を練りこんだもちもち食感の生地に、求肥生地をトッピングし、さらに小豆の甘納豆をのせた蒸しぱん。価格は118円(2個入)。5日発売。販売地域は北海道、九州地方(宮崎県・鹿児島県を除く)、沖縄県を除く全国。「もちもちつぶあんぱん(抹茶風味)」は、つぶあんを包んだ生地に、もちもちとした抹茶風味の生地を合わせ焼き上げたあんぱん。価格は118円で、12日発売。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国。※価格はすべて税込価格
2015年05月10日ダスキンが運営するミスタードーナツは13日から、「抹茶コレクション」6種を期間限定で発売する。○ドーナツと抹茶は相性抜群同コレクションは、ポン・デ・リングなど人気のドーナツ生地と抹茶を組み合わせた商品。2014年にデビューした「ミスタークロワッサンドーナツ」に、抹茶チョコときなこシュガーを合わせた「ミスタークロワッサンドーナツ 抹茶チョコ」が初登場。また、2013年に発売し復刻の要望が多かった「オールドファッション抹茶」シリーズ3種も発売する。新商品の「ミスタークロワッサンドーナツ 抹茶チョコ」は、サクサクとした食感のクロワッサン生地を、抹茶チョコでコーティングし、きなこシュガーをトッピング。価格は172円となる。「ポン・デ・抹茶チョコ」は、もちもちとした食感のポン・デ・リング生地を、抹茶チョコでコーティング。「スティックパイ 抹茶あずき」は、抹茶を練り込んだサクサクとした軽い食感のパイ生地で、北海道産あずきのフィリングを包んだ。価格はいずれも151円となる。「オールドファッション抹茶」は、サクっとした生地に、抹茶を練り込んだ。生地の鮮やかな抹茶色が特徴。価格は140円。「オールドファッション 抹茶チョコ」(151円)は、さらにチョコでコーティング。「オールドファッション 抹茶きなこ」(140円)は、きなこシュガーをまぶした。販売期間は、7月末までで、順次販売を終了する予定。※価格はすべて税込
2015年05月10日全国の地方新聞社厳選商品を扱う取り寄せサイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、「最新! 2015年の母の日人気ギフトランキング」を発表した。同ランキングは、全国の地方新聞社が"母の日ギフト"におすすめのアイテムとして厳選した商品をピックアップし、売り上げなどを加味して独自にランキング化したもの。対象となる商品は、カーネーション・フラワーギフト、グルメギフト、スイーツギフト、ドリンク・アルコール、健康・美容グッズ、ファッショングッズ。1位となったのは、兵庫県・神戸新聞社が選んだ「とりいさん家の芋ケーキ母の日ギフト」(「カフェ バランタイン」販売)。同商品は、徳島県鳴門市里浦町でとれる鳴門金時「里娘」を全体の50%に使用したケーキ。さつま芋ムースとスイートポテトのようなペーストを重ね、表面はパリッとキャラメリゼした。ケーキ側面には、焼き芋のスライスを飾った。2位には宮城県・河北新報社が選んだ、1瓶に1.2kg分の苺が入ったストレートジュース「ストロベリーピュア100 苺しぼりたて」(「田所商店」販売)がランクイン。同商品は震災を機に誕生したもので、地元の苺「もういっこ・とちおとめ」を使い"何も足さない・かざらない"をモットーとしている。注文を受けてから瓶づめをしているという。3位は、栃木県・下野新聞社が選んだ同県の和菓子屋「桝金」が手がける「完熟いちごたっぷり 生どら焼きとちおとめ2倍」。生クリームに加え、とちおとめのジャムをたっぷり使用した。ほんのり甘くもっちりとした皮とも相性が良いという。4位には、香川県・四国新聞社が選んだ「京 宇治抹茶 贅沢なオトナの味わい~濃い抹茶ドゥーブル~」(「さぬき志度 風月堂」販売)がランクインした。同商品は、上半分は抹茶のムース、下半分は北海道産のクリームチーズを使用した抹茶のレアチーズとなっている。間には、北海道産の小豆をちりばめた。5位は、愛媛県・愛媛新聞社が選んだ「柴田モナカ本舗のこだわり和菓子の詰合せ」(「柴田モナカ本舗」販売)となった。同商品は、江戸創業の老舗和菓子屋が作る和洋折衷こだわり和菓子。薄紫色のあんが特徴の看板商品「柴田のモナカ」などの伝統和菓子のほか、「チョコまん」も入っている。
2015年04月28日東京會舘はこのほど、季節のプティフール「プティフール・ママン」を発売。20日には人気のスイーツ「マロンシャンテリー」の抹茶フレーバー商品「マロンシャンテリー 抹茶」を販売開始する。○新緑の季節限定のマロンシャンテリーを発売「マロンシャンテリー 抹茶」は、新緑の季節限定のマロンシャンテリー。裏ごしした栗には大納言が散りばめられ、和テイストのやさしい甘さと抹茶風味のシャンティイ(泡立てた生クリーム)が絶妙なバランスで、口の中でふんわりとろける味わいに仕上げたという。販売期間は、4月20日~6月30日。価格は980円(税込)。イートイン&テイクアウト対応店舗は、浜松町東京會舘 レストラン レインボー、如水会館 カフェ&パブ マーキュリー、富国ビル営業所 東京會舘 レストラン ロッシニ。イートインのみ対応店舗は、銀座スカイラウンジ。「プティフール・ママン」は、コーヒービーンズのチョコレートをトッピングしたコーヒーのパウンドケーキとお花の飾りのチェリーのパウンドケーキを各3個と、オレンジクリームをサンドしたオレンジクッキー、プラリネクリームをサンドした蓬のクッキー、フランボワーズのクリームをサンドしたソフトクッキーが2個ずつの、全部で12個入り。女性に喜ばれる華やかな彩りは、「母の日」のプレゼントにも向くという。販売期間は、4月1日~5月10日。価格は1,620円(税込)。主な取扱い店舗は、スウィートプラザ 帝劇ビル店、東京駅一番街店、日本橋三越本店 地下1階、その他営業所および都内各有名百貨店。
2015年04月19日ブルボンはこのほど」、「濃厚宇治抹茶ブラウニー」「ディズニーアルフォート宇治抹茶」など、宇治抹茶風味の9品を発売する。○春を感じる季節に合わせ、"宇治抹茶シリーズ"を発売同商品は、春を感じる季節に合わせ発売となる、美しい緑色で香り高い味わいに仕上げたという"宇治抹茶シリーズ"。「濃厚宇治抹茶ブラウニー」は、宇治抹茶とチョコレートを練り込んで大粒のチョコチップを入れた抹茶風味のブラウニーを、抹茶チョコレートでハーフコーティング。抹茶づくしの濃厚な味わいに仕上げた。1個入りで、希望小売価格は120円(税別)。「ディズニーアルフォート宇治抹茶」は、ディズニーキャラクターをあしらった宇治抹茶チョコレートと、香ばしい小麦全粒粉入りのビスケットを組み合わせた。外装のデザインは6種類あり、チョコレートの絵柄は9種類でランダムに封入されているという。1枚入りで、希望小売価格は32円(税別)。「ブランチュールミニDX濃厚宇治抹茶チョコレート」は、宇治抹茶をふんだんに練り込んだチョコレートと抹茶風味のラングドシャクッキーを組み合わせた、ひとくちサイズのブランチュール。12個入りで、希望小売価格は130円(税別)。「mochi chocolat宇治抹茶&ミルク」は、宇治抹茶を使用した深みのあるチョコレートと甘いミルクソースをやわらかな餅で包み込んだ。センターチョコレートには宇治産の抹茶を使用している。8個(4個×2袋)入りで、希望小売価格は200円(税別)。そのほか、「シルベーヌ宇治抹茶ショコラ」「20枚ロアンヌ宇治抹茶」「148gミニバームロール宇治抹茶クリーム」「アルフォートFS宇治抹茶&ミルクチョコ」「エリーゼFS宇治抹茶&ホワイト」も発売する。
2015年04月19日ベルギーのチョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバ ジャパンはこのほど、新フレーバー「宇治抹茶クッキー アソートメント」を、全国の有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店で販売開始した。○芳醇な香りと爽やかな苦みで深みのある味わいの"宇治抹茶"フレーバー同商品は、ゴディバの焼き菓子の中でも、特に好評だというクッキーの新フレーバー。「碾茶(てんちゃ)」を石臼挽きした宇治抹茶を加えたホワイトチョコレートを、同じく宇治抹茶を練り込んだラングドシャ生地でサンドした。サクッと軽い口当たりとゴディバならではのホワイトチョコレート、そして石臼挽きした宇治抹茶の芳醇な香りと爽やかな苦みのハーモニーで、深みのある味わいになっているという。価格(税込)は、8枚入(宇治抹茶4枚/ミルクチョコレート4枚)が1,080円。18枚入(宇治抹茶9枚/ミルクチョコレート9枚)は2,160円。32枚入(宇治抹茶16枚/ミルクチョコレート16枚)は3,240円。宇治抹茶5枚入の「宇治抹茶クッキー」は561円。
2015年04月19日ブランドパートナーズが展開する「シアトルズベストコーヒー」はこのほど、「抹茶ティラミス」(ホット・アイス)と「抹茶ティラミスジャバクーラ」を期間限定で発売した。販売期間は6月3日まで。抹茶ティラミスは、和洋折衷のデザート"抹茶ティラミス"をイメージしたドリンク。エスプレッソの代わりに抹茶とミルク、ホワイトチョコレートを使用し、マスカルポーネチーズとホイップクリームをトッピングした。ホットは、抹茶にホワイトチョコレートとスチームミルクを合わせ、滑らかでコクのある味わいとのこと。価格は、ショート430円、トール470円、グランデ510円。アイスは、オーダーが入るごとに、バリスタがカクテルシェーカーを振って仕上げる。シェイクすることでミルクと抹茶がしっかりと混ざり、フワフワの泡立ちと抹茶の豊かな香りが楽しめるという。価格は、トール470円、グランデ510円。抹茶ティラミスジャバクーラは、「クリームクーラ 抹茶」(クリームベースのフローズンドリンク)にホワイトチョコレートを加えたもの。トッピングのマスカルポーネチーズとホイップクリームを混ぜれば、さらにクリーミーな味わいが楽しめるとのこと。価格はホイップなしがトール480円、グランデ520円、ホイップ付きがトール520円、グランデ560円。※価格は税込、販売終了日は店舗によって異なる
2015年04月15日不二家は21日、2種類の書簡が楽しめるスリムパック形態のチョコレート菓子「ルック(贅沢抹茶)SP」をコンビニなどで限定発売する。○"ふんわり"と"サクサク"、2種類のおいしさが楽しめるルック同商品は、ルックブランドより発売する、「ふんわり抹茶ミルク」と「サクサク抹茶クリスプ」の2種類の抹茶の味わいをアソートした、スリムパック形態(SP)の新商品。「ふんわり抹茶ミルク」は、香り高い宇治抹茶ホイップとコクのあるミルクホイップの2層のセンターをミルクチョコで包んだやわらかな口どけのチョコレート。「サクサク抹茶クリスプ」は、宇治抹茶のホイップクリームにライスパフを組み合わせ、ミルクチョコで包んだサクサク食感が楽しめるという。パッケージは、器に入った抹茶のイメージカットを大きくデザインし、2種類のチョコレートのイラストを入れることで、1箱で2種類の抹茶の味わいが楽しめる商品であることがわかりやすいデザインに仕上げた。携帯しやすく、1枚ずつ紙で個包装されており、仕事、勉強の合間や外出先などで気軽に食べられる仕様となっている。10枚入りで、参考小売価格は130円(税込)。販売は、CVS・交通ルート売店など限定となる。
2015年04月12日メイトーブランドの協同乳業は5月11日、「八女と西尾の抹茶プリン」を発売する。○濃厚でなめらかな口どけ、上質な味わいの大人の抹茶プリン同商品は、高品質な商品を求める大人の消費者が増えていることに着目し開発した抹茶プリン。八女産と西尾産の2種類の抹茶や黄身まで白い卵、鹿児島産芋焼酎などこだわりの素材を使用し、上質な味わいに仕上げたという。コクと甘みの八女抹茶と、深い緑と上品な香りの西尾抹茶の2種類の抹茶を使用。黄身まで白い卵「ピュアホワイト」を使用し、抹茶本来の味や色を邪魔せずに、コクと口どけを与えることに成功しているとのこと。また、鹿児島産の芋焼酎「わか松」を加えており、濃い味わいの黒蜜ソースで大人の味に仕上げている。内容量105gで、希望小売価格は146円(税込)。
2015年04月12日TORAYA CAFÉは4月20日~6月15日、「抹茶のフルーツパフェ」を販売する。○抹茶味のあんペースト、焼菓子、羊羹、葛プリンを使用したパフェ同商品は、現在販売中の春のおすすめメニュー「抹茶と白あんのケーキ」「抹茶とホワイトチョコレート」に加え発売する、緑輝く春を感じる抹茶スイーツ。抹茶味のあんペースト、焼菓子、羊羹、葛プリンと抹茶をふんだんに使用したリッチなパフェになっているという。葛プリンの上にしのばせた、あんペースト「こしあん」と黒糖寒天ゼリーがアクセントとなっている。爽やかなレモン風味の豆乳アイスクリーム、ブルーベリー、バナナが抹茶の深い味わいによく合う仕上がりとした。販売期間は、4月20日~6月15日(予定)。価格は1,100円(税別)。販売中の「抹茶と白あんのケーキ」は、白小豆でつくった白あんに香り高い抹茶とホワイトチョコレートを合わせて、しっとり焼きあげた春のおすすめ焼菓子。サイズは、1人分のスモールと、好きな大きさに切り分けられるレギュラーを用意した。価格は、レギュラー2,400円、スモール400円(各税別)。販売期間は6月15日まで。「抹茶とホワイトチョコレート」は、希少な白小豆で作った白あんに香り高い抹茶とホワイトチョコレートを合わせた、人気の味のあんペースト。トーストに塗ったり、アイスクリームに添えてもOKで、「抹茶のフルーツパフェ」にも使用している。価格は800円(税別)で、販売期間は5月31日まで。
2015年04月07日辻利の店舗「辻利 京都店(きょうとみせ)」は4月30日まで、2015年春限定のパフェ・ドリンクメニューや粉末タイプの「さくら抹茶ラテ」などを発売している。○辻利の抹茶をリッチに使った春らしいメニューを提供同店は、京都宇治の老舗である辻利が"抹茶の新感覚体験"をテーマに運営する店舗。現在、4月30日までの春限定でドリンク新メニュー「京ラテスムージー さくらプリン」と「京ラテさくら」、ソフトクリーム「辻利ソフト さくらパルフェ」、お土産にもおすすめだという粉末タイプの「さくら抹茶ラテ(5杯入)」を販売している。京都の春をイメージした「辻利ソフト さくらパルフェ」 は、桜あん、桜メレンゲ、桜味八つ橋をのせたリッチなソフトクリーム。価格は562円(税込)。「京ラテスムージー さくらプリン」は桜味のミルクプリンが入った、食感も楽しい抹茶スムージー。桜のメレンゲをのせて仕上げた。価格は、Sサイズ572円(税込)、Lサイズ626円(税込)。ほんのり桜が香る春色の抹茶ラテ「京ラテさくら」は、濃厚な抹茶にふんわり甘い練乳を合わせた。価格は、Sサイズ454円(税込)、Lサイズ508円(税込)。お土産商品の「さくら抹茶ラテ(5杯入)」は、粉末タイプのラテが、お湯を注ぐだけで手軽に楽しめる。宇治抹茶とミルクの濃厚な味わいに、ほのかな桜の香りが春の訪れを感じさせる仕上がりとした。数量限定で、価格は540円(税込)。同店の所在地は、京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町215。
2015年04月02日B-R サーティワン アイスクリームは、4月24日より新フレーバー「オレオ抹茶」を、5月11日よりアイスクリームドリンク3種を、それぞれ発売する。○砕いたオレオと抹茶がコラボ「オレオ抹茶」は、アメリカ生まれのクッキー「オレオ」と、サーティワンの「和」の世界である「抹茶」がコラボした日本限定商品。程よい甘さと深い香りの国産抹茶アイスクリームにオレオのビターな魅力を合わせ、奥深い味わいに仕上げたという。価格はシングル・レギュラーサイズ330円~。販売期間は4月24日~7月末予定。○抹茶やマンゴのドリンクやフロートも発売「アイスクリームフロート マンゴ」は、南国フルーツらしいトロっとした甘さのドリンク。隠し味としてパッションフルーツを入れ、後味さわやかに仕上げた。好みのアイスクリームに、ホイップクリームと星型ナタデココをトッピングして提供。組み合わせるアイスクリームによって味わいが変わるマンゴフロートが楽しめるという。価格は420円~。「抹茶ブラスト」抹茶フレーバーのコールドドリンクで、仕上げに宇治抹茶のパウダーをトッピングした。価格は370円~。「クリーミー抹茶ブラスト」は、抹茶ブラストにホイップクリームを乗せた商品。価格は420円~。3商品とも5月11日発売。※価格はすべて税込価格、オレオ(R)はモンデリーズ・インターナショナル グループにより使用許諾されている商標
2015年03月30日森永乳業は31日、チルドカップ容器入りのティーラテ新シリーズ「リプトン CREAMY(クリーミー)」より、「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」を、全国で発売する。○ミルクのコクや甘さが楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテ「リプトン CREAMY」シリーズは、世界の茶の専門家・リプトンが提案する、ミルクのコクや甘さを楽しめる、スタイリッシュなチルドカップティーラテシリーズ。デザート感覚で楽しめるコクのある味わいで、仕事中や家でのリラックスタイムにおすすめだという。「リプトン CREAMY 紅茶ラテ」は、生クリームと紅茶のチルドカップ紅茶ラテ。ユニリーバ社の独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉を使用した紅茶に、生クリームを合わせた。希望小売価格は140円(税別)。「リプトン CREAMY 抹茶ラテ」は、リプトンが厳選した宇治抹茶を100%使用し生クリームをあわせた、チルドカップ抹茶ラテ。生クリームのコクと抹茶のほどよい苦みがぎゅっと詰まった仕上がりだという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年03月30日森永乳業は4月6日、アイス商品「MOW(モウ)」シリーズより、「MOW バニラ」「MOW 抹茶」「MOW 生チョコ仕立て」(各140ml / 各税別130円)をリニューアル発売する。今回は「Next Premium」をコンセプトにリニューアル。「高品質だから高価格」という常識を覆し、手軽に食べられる価格で"おいしさ"だけをプレミアムにしたとのこと。バニラは、北海道産の乳原料とマダガスカル産の天然バニラ香料を使用。独自の製法と配合により、コクのある乳の味わいとバニラ本来の香りのほか、なめらかな口どけとすっきりした後味が楽しめるという。抹茶は、品質本位の茶づくりに定評のあるという丸久小山園製の宇治抹茶を使用。旨みと渋みが調和した抹茶本来の深みのある味わいに仕上がっているとのこと。生チョコ仕立ては、原料に生チョコとエクアドル産のカカオマスを使用したチョコレートアイス。生チョコの濃厚さに加え、香り高いカカオの風味が味わえるとしている。なお同社では、今回のリニューアルを記念して「実感! 10,000人プレゼントキャンペーン」を実施している。WEBで必要事項を記入して応募すると、10週間にわたって毎週1,000名に「MOW6個入りプレミアムボックス」が当たるというもの。応募期間は6月2日の17時まで。応募方法はキャンペーンサイトにて確認できる。
2015年03月27日KADOKAWAはこのほど、同社が発行するエンタメ総合誌『エンタミクス』の5月号(3月20日発売)にて、「コレ美味しかった! 『カジュアルフードRANKING2014』」を発表した。同誌では、2014年1月~12月31日の期間に新発売された商品を対象に、最も美味しかったフードの読者投票を実施。2014年12月20日~2015年2月28日の期間で、ハガキとWEBをあわせて約2,000名から有効回答を集めた。「ハンバーガー」「アイス」「カップ麺」「チョコレート」「スナック」「コンビニスイーツ」「ドリンク」の全7部門でランキング化している。まずハンバーガー部門では、ロッテリアの「金のてりやきバーガー」(現在販売終了)が1位となった。2位にはマクドナルドの「アボカドえび」(現在販売終了)がランクインし、以下、「イベリコ豚の黒カルビ~厚切りオニオンソテー添え~」(サブウェイ / 現在販売終了)、「とびきりハンバーグサンド ビストロ風マッシュルームソース」「モスライスバーガー『 鮭』」(モスバーガー)が続いた。アイス部門では、ロッテアイスの「ジェラートマイスター ピスタチオ」が1位。次いで「フルーツPARM マンゴー&バニラ」(森永乳業)、「PABLO とろける美味しさチーズタルト」(赤城乳業)、「ハーゲンダッツ クリスピーサンド キャラメルクラシック」(ハーゲンダッツ)、「ゆずソフト」(オハヨー乳業 / 現在販売終了)がランクインしている。カップ麺部門では、1位は「カップヌードル トムヤムクンヌードル」(日清食品)、2位は「サッポロ一番 いなば食品監修 チキンとタイカレー味 イエローカレーヌードル」(サンヨー食品)、3位は「カップヌードル white ホワイトシチューヌードル」(日清食品 / 現在販売終了)となった。チョコレート部門では、森永の「ベイククリーミーチーズ」がトップ。以下、「ポッキー 和ごころ 宇治抹茶」(江崎グリコ)、「メルティーキッス 香ばしきなこ」(明治 / 現在販売終了)が続いている。スナック部門は、1位に湖池屋の「あまムーチョチップス」が選ばれた。次いで、カルビーの「お・と・なピザポテト 4種のチーズ」と「Jagabee ローストガーリック味」(現在販売終了)となった。コンビニスイーツ部門は、ミニストップの「メロンパフェ」(現在販売終了)が1位。2位以下には、「UchiCafeSWEETS マンゴーとアーモンドミルクのスイーツ」(ローソン / 現在販売終了)、「Cherie Dolce 窯出しとろけるプリン リッチ」(サークルKサンクス/ 現在販売終了)があがっている。最後にドリンク部門では、1位に「アーモンド効果」(グリコ)、2位に「キリン 別格 日本冠茶」(キリン)、3位に「い・ろ・は・す スパークリングれもん」(コカ・コーラ)が選ばれた。
2015年03月25日間近に迫ったホワイトデー。お返しを悩んでいる男性も多いのでは?プレゼント選びをミスって、女子から大ヒンシュク……なんてことは、できれば避けたいですよね。そこで、少しでもお返し選びの参考になればと、今回マイナビニュースではホワイトデーのお返しにまつわるエピソードを聞きました。これを読めばアナタの好感度UPは間違いない!?○ホワイトデーの予算は?お返しの品選びを大きく左右するのが、やはり予算。まずは、ホワイトデーの予算について聞いたところ、本命相手へのお返しは、「3千円以内(33.3%)」と回答した男性がもっとも多く、「5千円以内(30.9%)」が続く結果になりました。本命へのお返しは、このあたりが相場といえそうです。義理チョコへのお返しに対しては、もっとも多かった回答が「千円以内」で、その割合は全体の82.5%。中には「3千円以内」「5千円以内」という男性もいましたが、かなり少数派でした。義理チョコは千円以内におさめておくのが無難かもしれませんね。○「コレはミスった……!」と思ったホワイトデーのお返し続いてホワイトデーの具体的なエピソードを見ていきましょう。まずは、ホワイトデーの失敗談から。女子ウケがイマイチだったのは、どんなお返し?・「スーパーの特売チョコ。お返しを先輩に一任したところ、外国産の安いチョコを買ったらしく、不評だった」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・「職場の女子にお返しは何がいいか、一人ひとりに聞いたら大失敗。好みがバラバラで結局それぞれを買うことになって、お金が……」(33歳/金融・証券/事務系専門職)安すぎてもダメだけど、高すぎると予算オーバー。義理チョコへのお返し選びは難しいですね。・「工房で作ってもらった、オリジナルの陶器。いろんな意味で重たかったようです」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「香水、好みじゃないと言われた」(49歳/通信/事務系専門職)・「職場にケーキを買ったが食べづらいらしく、個包装の方がいいと思った」(35歳/小売店/販売職・サービス系)お返しには好みがわかれるものは、避けるべきかもしれません。また、食べやすさや持ち帰りやすさも考慮して選んだ方が良さそう。○女子に好評だったお返しはコレ!それでは一体、どんなお返しなら女子によろこんでもらえるのか?お返し選びの成功例を見てみましょう。・「外国の飴を渡したら、『珍しい』と意外とウケていた」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「鶏卵素麺。九州でしか手に入らないご当地高級菓子で、味も最高だからみんなが気に入って、お取り寄せまでした人がいる」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「高価な物ではなかったが、なかなか入手できないスイーツは好評だった」(35歳/情報・IT/技術職)・「有名なショコラティエの焼き菓子」(30歳/医療・福祉/専門職)女子はやっぱり「特別な品」が好き。それほど高価な品ではなくても、「なかなか買えない」「有名」「珍しい」といった特別感のあるお菓子なら、よろこんでもらえそうです。○迷える男子たちにオススメのギフトアイテムそれではホワイトデーのお返しとして、具体的にはどんな品物を選べば良いのか?東京駅エキナカにあるグランスタのスイーツゾーン担当 小竹由華さんにお話を聞きました。――女子がよろこぶ「特別な品」を探している男性にオススメのホワイトデーギフトはありますか?小竹さん「話題性と特別感でおすすめなのが『THREE TARTS』(6個入り/1,620円)です。NYの5つ星ホテル“プラザホテル”にショップを構えるパティスリーで、今年2月に日本へ初上陸したばかり。ニューヨークの働く女性の間で憧れの的となっている、3人の女性パティシエのイラストがポップで楽しいチョコレートです」――味だけではなく、見た目のインパクトも抜群な「THREE TARTS」のチョコレート。日本に上陸したばかりなら、まさに「特別な品」ですね。どこで入手できるのでしょうか?小竹さん「3月10日(火)から13日(金)までの4日間限定で開催されるイベント『TOKYO WHITE DAY STATION』で、東京駅エキナカに登場します。期間限定で登場する話題のショコラは、流行に敏感な女子にきっとよろこんでもらえますよ」――ほかにもオススメのアイテムはありますか?小竹さん「ドキッとさせたい相手へのお返しにおすすめなのが、イタリア・トリノのチョコレートブランド『Caffarel(グランスタ店)』の『ローザバカラ』(1,296円)。バラの花をかたどった、遊び心たっぷりなチョコレートです。スマートに一輪で贈るのも、ほかのプレゼントに添えて贈るのもおしゃれで素敵です」――ホワイトデーにバラをプレゼントされたら……。ドキドキしてしまう女子も多いことでしょう。「実はこれ、チョコなんだよ」なんて、会話も盛り上がりそう。小竹さん「スイーツ大好きな女子に贈っていただきたいのが、パリの名店『DALLOYAU(グランスタ店)』の『クールドローズ』(2,160円)です。マカロンとショコラの両方を楽しめるホワイトデーギフトで、マカロンは、あまおう、シトロン(瀬戸内レモン)、テベール(宇治抹茶)、ショコラの4種類が入っています。ハートやバラの形をしたチョコレートの美しさも、贈られて嬉しいポイントですね」味にうるさい女子も、いろいろな味が楽しめるスイーツギフトなら満足してくれるかも。いかがでしたか?何を渡そうか迷っている人は、今回紹介した失敗例・成功例、オススメギフトを参考にして、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。3月14日、みなさんが素敵なホワイトデーを過ごせるよう願っています。
2015年03月12日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは3月17日、同社初となる抹茶を使用したドリンクを、全国の店舗にて発売する。期間限定での提供となる。今回発売するのは、「抹茶カフェラテ」と「抹茶カフェラテフレド」(各480円/税込)。いずれもスチームして温めたミルクに抹茶を加えるという一般的な抹茶ラテとは違い、エスプレッソを使用したカフェラテに抹茶を合わせた同社オリジナルドリンクとなっている。使用するカフェラテにはクレームブリュレシロップを配合し、コーヒーと抹茶のテイストをバランスよく引き立たせた。さらに、隠し味にクリームチーズを使用している。販売期間は4月20日まで。なくなり次第終了となる。
2015年03月06日銀座コージーコーナーは3月14日まで、ホワイトデー限定スイーツギフト43品を販売している。○友チョコ返しや感謝ギフト用としても同社の今年のホワイトデーは、男性から女性へのバレンタインのお返しだけでなく、女性から女性への「友チョコ返し」や、日頃の感謝の気持ちを伝える「感謝ギフト」など、幅広い贈答スタイルに合わせ2つのブランドで展開する。○フォーマルにも対応する「銀座コージーコーナー」シリーズ「銀座コージーコーナー」シリーズは、ひと粒チョコレートの詰め合わせやチョコ焼菓子のアソート、マロングラッセなどを、 カジュアルにもフォーマルにも対応する価格帯とパッケージでラインナップする。商品は、宝石のような輝きを放つチョコレートの詰め合わせ「プラリネショコラ」が540円~2,160円。シャーベットカラーのトリュフチョコ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」が324円~540円。ストロベリー、スイート、抹茶のメダルチョコ「メダイユ」が324円~1,296円。小犬と小猫のチョコレート詰め合わせ「小犬と小ねこのチョコレート」が324円~540円。ローストナッツが香ばしいブラウニー「かぐわし焙煎ブラウニー」が345円~540円。ポキポキした食感のチョコ焼菓子「焼きショコラ」が540円~864円。チョコ焼菓子のアソートギフト「ミックスアソート」が1,296円。イタリア産の栗をバニラシロップに漬け込んだ「マロングラッセ」が540円~1,080円。雪のようにとけていく繊細な味わいの生チョコレート「銀座のレンガ」が324円~1,080円。宇治抹茶やシャンパンを使用した大人のための生チョコレート「プレミアム銀座のレンガ」が864円。しっとりもっちりとしたひと口サイズのチョコレートケーキ「銀座ガトーショコラ」が540円~1,080円。ミルクチョコとフロマージュの2種類を詰め合わせたひと口ケーキのアソートギフト「銀座ガトーショコラ&ガトーフロマージュ」が1,080円。あまおうと宇治抹茶の2種類のチョコレートケーキ詰め合わせ「プレミアム銀座ガトーショコラあまおう&宇治抹茶」が1,296円。○女性向けデザインの「Spring Message」シリーズ「Spring Message」シリーズは、"カラフル・可愛い・春らしい"をキーワードに、女性が思わず手にとりたくなるような華やかなデザインのパッケージに、フィナンシェや焼きショコラなど、ホワイトデー期間限定の焼菓子を詰め合わせた。商品は、可愛い春の花をイメージしたプチケーキ「スプリングフィオーリ」が324円~1,080円。焼きチョコ生地の中にチョコクリームを入れたひと口サイズのクッキー「スプリングコロール」が324円~1,080円。カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングクッキー」が324円~864円。ローズマドレーヌとプレーンマドレーヌ、カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングアソート」が324円~1,296円。※価格はすべて税込
2015年02月21日ヤクルトヘルスフーズは3月2日、同社の青汁ブランド「元気な畑から」より「抹茶入り青汁」(1袋3g×14袋入り / 税別570円)を発売する。同商品の原材料である大麦若葉は、大分県・国東半島およびその周辺地域の契約農家が、農薬・化学肥料を使わずに栽培したもの。そして「朝摘み生葉搾り製法」により、早朝収穫された大麦若葉を素材の鮮度が良い状態でその日のうちに搾り、不必要な熱をかけずに粉末化した。そうして出来た「大麦若葉エキス末」に国産の抹茶を加えることで、青汁のクセを抑え、すっきりとした味に仕上げたという。温めたり、牛乳や豆乳に混ぜたりしてもおいしく飲めるとのこと。香料、保存料、着色料は不使用。
2015年02月19日新保哲也アトリエが運営する「ワッフル・ケーキの店 R.L(エール・エル)」は2月28日、「ひなまつりワッフルドルチェ」を発売する。同商品は、同店の看板商品・ワッフルケーキをひなまつり仕様にしたスイーツで、ひし餅にちなみ3色にデコレーションしている。ワッフルケーキの間にはホイップクリームとカスタードクリームが入っており、その上にそれぞれいちごクリーム、ホイップクリーム、宇治抹茶クリームを飾った。価格は5個入りで1,300円(税別)。販売期間は3月3日まで。また、2月17日~3月3日(予定)の期間中には、さくさくした食感が特徴の「コロコロワッフル」2種が"おびな(プレーン、ショコラ)"と"めびな(プレーン、ストロベリー)"のパッケージに入った「ひなコロコロ」(各400円/税別)も販売する。
2015年02月18日ハーゲンダッツ ジャパンは4月7日より期間限定で、ハーゲンダッツ クランチークランチ「抹茶クランブル」を発売する。○抹茶の様々な魅力が詰まった奥深い味わい同商品は、濃厚でクリーミーなアイスクリームと様々な食感が楽しめるアイスクリームバー。風味豊かなグリーンティーアイスクリームを、ザクザクとした食感の抹茶クッキーを散りばめた抹茶コーティングで包んだ。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいを楽しめるという。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら食感の楽しさも一度に味わえる、リッチなおいしさのアイスクリームバーになっているとのこと。内容量80mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売先は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート。
2015年02月12日森永製菓は10日、ロングセラー商品「小枝」ブランドの「小枝<抹茶みるく>」と、国産抹茶を使用した「濃い抹茶ケーキ」を発売した。○宇治抹茶の香り漂う「小枝」「小枝<抹茶みるく>」は、香り豊かな宇治抹茶をミルクリッチな味わいのホワイトチョコレートに練りこんだ、サクサクした食感で優しい味わいの準チョコレートだという。パッケージは、見た目にも抹茶味をイメージさせる緑を基調にしたデザインを採用した。価格は44本入り184円(税込)、134g袋は、オープン価格。5月末までの期間限定販売。「濃い抹茶ケーキ」は、抹茶を使った生地で抹茶クリームをサンドした、濃い抹茶の味わいのケーキ。国産の抹茶を使用し深い味わいを狙ったという。パッケージは漆黒の地に日本の伝統工芸を思わせるあしらいで、特別感・高級感を演出した。6個入りで、オープン価格。3月末までの期間限定販売。
2015年02月12日京都府宇治市の宇治茶会館で、宇治茶をテーマにした催しを行う「第10回春の大茶会わくわく!ドキドキ!春の宇治茶フェスタ」が開催される。日時は2月7日の10時~15時まで。○芸術の新ジャンル?抹茶アートコンテストも同イベントでは、子どもから大人まで、宇治茶の魅力を体感できるさまざまな催しを用意している。10回目を迎える今回は、新企画として「宇治茶飲みくらべクイズラリー」、自分で点てた抹茶に絵を描く「抹茶アートコンテスト」などを開催。体験コーナーでは、抹茶、玉露、煎茶を淹れる「美味しいお茶の淹れ方教室」や「宇治茶の手もみ体験」などが実施される。そのほか、「宇治茶の秤売り販売」、「ふるさと産品展示即売会」などの販売も実施。先着1,000名には、高級宇治抹茶を使用した「ホットグリーンティーの振る舞い」(無料)が行われる。
2015年02月05日江崎グリコは2月10日、大人のためのチョコスナック「和織り抹茶」「和織りさくら」を発売する。○抹茶や桜の焼き菓子をチョコレートでコーティング同商品は、和素材の上質な味わいを楽しむ大人のためのチョコスナック。愛知県西尾産のほろにがい抹茶や、ほんのり香る桜葉エキスパウダーを使用した焼き菓子を、優しい甘さのチョコレートで全面コーティングした。各3袋入。「和織り抹茶」は通年販売。「和織りさくら」は3月頃までの限定発売。価格は各オープン価格(希望小売価格各200円・税別)。
2015年02月01日江崎グリコは1月27日、「ポッキー和ごころ<北海道あずき>」を全国で発売する。同社は2014年秋、和のおいしさにこだわったポッキーのシリーズとして、「ポッキー和ごころ<宇治抹茶>」を発売した。今回、同シリーズの第2弾として、日本では古くから親しまれている和の素材「あずき」を使用した同商品を発売する。北海道産あずきを使用したプレッツェル、クッキークランチを、まろやかなミルクチョコレートでつつんだ。かむほどにあずきのコクと香りが広がり、深みのある味わいが楽しめる。パッケージも和をテーマに、質感のあるシンプルでスタイリッシュなデザインとした。価格はオープンで、希望小売価格は280円(税別)。
2015年01月22日サントリースピリッツは4月7日、「抹茶香るお酒」を全国で発売する。同商品は注ぐだけで手軽に楽しめる、食事に合う「お茶のお酒」。焼酎のお茶割りや緑茶ハイなど、お茶のお酒を料飲店などで楽しむ人は多い。そのため、「家でも飲みたいが、焼酎とお茶を用意するのが面倒」「おいしいバランスでつくれない」といった声も多かった。そのような声を受け、今回同商品を発売する。使用している茶葉は、国産の抹茶と玉露。スピリッツに漬け込んで茶葉のうまみを抽出し、仕上げに抹茶の粉末を加えた。抹茶由来の上質なコクを楽しめ、お茶ならではのうまみも生かした食事に合うすっきりとした味わいになっている。パッケージは、和をイメージしたデザインで、手に取りやすいスリムボトルを採用した。アルコール度は8%。500ml入りで価格は500円(税別)。
2015年01月22日京都府宇治市の「伊藤久右衛門」は1月17日、「KIRA KARACHO(雲母唐長)」とコラボレーションした「3種の抹茶チョコとカレ・ド・パピエのセット」「3種の抹茶チョコと豆皿のセット」の2商品を先行発売した。「伊藤久右衛門」は江戸後期の天保3年(1832)に創業した京都宇治茶の老舗で、「雲母唐長」は寛永元年(1624)の創業時より続いてきた日本唯一の唐紙屋「唐長」を継承するブランド。今回発売されたコラボレーション商品は、「お濃茶」「上薄茶」「お薄茶」の味わいの違う3種類の抹茶で作ったひと口サイズのチョコレート。抹茶の種類以外の条件はすべて同じで、それぞれの抹茶の香りや苦味の違いを楽しむために作られたぜいたくなチョコレートとのこと。ベルギーに拠点を置く「ピュラトス社」のチョコレートと国産チョコレートを組み合わせることで、上質な宇治抹茶のおいしさを生かした絶妙なバランスに仕上がったという。「3種の抹茶チョコとカレ・ド・パピエのセット」(2,808円)には、「雲母唐長」が手がけた正方形の紙「カレ・ド・パピエ」20枚がセットとなっている。メモや一筆箋のほか、客を招いた際のコースターやお菓子置きとして、さまざまな用途に使用できるという。紙の大きさは縦11cm×横11cm。それぞれ異なる4種の縁起文様の紙が5枚ずつ入っている。「3種の抹茶チョコと豆皿のセット」(3,990円)には、「雲母唐長」の「豆皿」1枚がセットとなる。豆皿には運気上昇を願う文様「天平大雲(てんぴょうおおぐも)」が描かれており、プレゼントにも普段使いにも活用できる。「豆皿」の大きさは直径11cm×高さ2.2cm。なお、チョコレートは両商品とも各種3枚ずつ、合計9枚となる。「伊藤久右衛門」本店と京都駅前店にて先行販売しており、後日インターネット店と「雲母唐長」直営店にて販売予定。※価格は全て税込
2015年01月21日マルニ(MARNI)がバレンタインチョコ(3,500円)を期間限定で発売する。販売期間は1月28日から2月14日まで。今回発売されるのは、プレーンチョコとトッピングチョコがそれぞれ3種類。それらを2個ワンパッケージとして、異なる味わいが楽しめるバレンタインチョコを完成させた。上質なクーベルチュールを100%使用しており、口に入れると滑らかにとろける。フレーバーにはアーモンド、ココナッツ、クランベリー、宇治抹茶などを使用した。マルニの全店舗で販売されるのが、「宇治抹茶&ホワイトチョコレート」と「ココナッツ&ミルクチョコレート」を組み合わせたパッケージ。その他、梅田阪急店では「ビターチョコレート」と「クランベリー&ホワイトチョコレート」、伊勢丹新宿店、三越日本橋本店、銀座三越、名古屋三越では「コーヒー&ホワイトチョコレート」と「クランベリー&ホワイトチョコレート」、阪急MENでは「ビターチョコレート」と「アーモンド&ミルクチョコレート」、伊勢丹新宿店メンズ館では「コーヒー&ホワイトチョコレート」と「アーモンド&ミルクチョコレート」のセットが限定販売される。なお、マルニでは創立20周年を記念し、15SSシーズンに向けてブランドを象徴する“花”をモチーフとしたコレクションを発表している。今回発売されるチョコレートも、やはり花をイメージしており、パッケージにも咲き誇る花柄がプリントされている。
2015年01月15日タリーズコーヒージャパンは26日、「ブラウニーモカ」「ブラウニー抹茶ホワイトモカ」など、季節限定のラインアップを販売開始する。○"和と洋のハーモニー"をテーマに、「和洋折衷」メニューを展開今回は、"和と洋のハーモニー"をテーマとした、「和洋折衷」のラインアップを用意した。「ブラウニーモカ(HOT/ICED)」は、人気のチョコレート菓子「ブラウニー」をトッピングしたカフェモカ。エスプレッソのコクとチョコレートソースのほろ苦さ、ブラウニーのしっとり食感が楽しめる。価格(税込、以下同じ)は、Short460円、Tall510円、Grande560円、Enorme610円。Enorme(エノルメ)はアイスのみ。「ブラウニー抹茶ホワイトモカ(HOT/ICED)」は、彩り豊かな宇治抹茶ラテにブラウニーを合わせたドリンクで、宇治抹茶の風味とホワイトチョコレートソースのまろやかさにブラウニーの食感がマッチ。一緒に提供するスプーンでブラウニーをすくったり、そのまま飲んで味わったりと、食べて飲んで「エスプレッソ」と「抹茶」を楽しめるという。Short490円、Tall540円、Grande590円、Enorme640円。Enormeはアイスのみ。そのほか、「抹茶ショコラのオールドファッション」(240円)、「AZUKI ホワイトチョコ」(260円)、「お米とじゃがいものチップス~のりしお~」(280円)などのスイーツやスナックも用意。和のテイストのグッズや、毎年好評を得ているタリーズの福袋「ハッピーバッグ」を今回も販売する(1月1日発売開始)。
2014年12月18日銀座コージーコーナーは2015年1月6日から、2015年バレンタイン限定チョコレートギフト49品を順次発売する。2015年のバレンタインは、近年の多様化するニーズに合わせ、ターゲットに合わせた3つのブランドで展開する。「銀座コージーコーナー」シリーズは、人気のひと粒チョコレートの詰め合わせや子どもにも安心なノンアルコールの動物形ショコラなど、味わいから価格帯まで種類豊富にラインアップした。ひと粒ずつ丁寧に仕上げた「プラリネショコラ」(324円~)や、シャーベットカラーのトリュフ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」(324円~)を販売する。また、メダルをかたどったソリッドチョコレートの詰め合わせ「メダイユ」(324円~)、ひとくちサイズのチョコレート「小犬と小ねこのチョコレート」(324円~)も用意する。1月25日頃からは、生チョコレート「銀座のレンガ」(324円~)も登場。あわせて、シャンパンや宇治抹茶を使用した「プレミアム銀座のレンガ(濃い宇治抹茶)」「プレミアム銀座のレンガ(シャンパン)」(各864円)や、ひと口サイズのケーキの詰め合わせ「銀座ガトーショコラ」(540円~)も販売する。「Sopo huone(ソポフオネ)」シリーズは、北欧の自然をモチーフにしたショコラを、北欧の雑貨やインテリアを思わせるかわいらしいパッケージに詰めた。ソリッドチョコ詰め合わせの「ショコラレター」(270円~)、うさぎやチョウをかたどったカラフルなショコラの詰め合わせ「ドールボックス ラビット」(810円)などを取りそろえる。「Gateau Sec by GINZAcozycorner(ガトーセック)」は、チョコレートのおいしさを焼菓子で表現したシリーズ。産地にこだわったカカオマスや洋酒を使い、上品なテイストとシックなパッケージで仕上げている。「カカオと洋酒が香るガトーショコラ」(270円~)、「かぐわし焙煎ブラウニー」(345円~)、「焼きショコラ」(540円~)などをラインアップする。※価格はすべて税込※正式名称……「Sopo huone(ソポフオネ)」シリーズの「Sopo」の「o」、「Gateau Sec by GINZAcozycorner(ガトーセック)」シリーズの「Gateau」の「a」には、それぞれアクセント記号が付く
2014年12月17日