全世界55か国でナンバー1ヒットを記録している映画『メイズ・ランナー』が5月に日本でも公開されることが決定した。謎の巨大迷路に命がけで挑む若者たちの戦いと友情を描いた作品だ。その他の情報本作の舞台は高い壁に囲まれた巨大迷路で、朝になると扉が開き、夜になると閉じられ、夜明けまでに迷路の構造が変化する。そこには月に1度、記憶を失った“ランナー”が送り込まれ、彼らは命をかけて扉が閉まるまでに迷路の脱出路を探そうとする。この迷路は何のために存在しているのか? ランナーはどこからどのような方法で送り込まれるのか? 映画はランナーたちの友情と戦いを描きながら、巨大迷路に隠された想像を絶する謎を描き出していく。主人公トーマスを演じるのは、若手俳優のディラン・オブライエンで、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ最新作のヒロインに抜擢されたカヤ・スコデラリオ、ウィル・ポールター、アムル・アミーンらが出演。アメリカでは原作小説が160万部を突破し、本作も大ヒットしたことから続編の製作も決定。日本でも他国同様のヒットを記録するのか気になるところだ。『メイズ・ランナー』5月22日(金) TOHOシネマズ 日劇他全国ロードショー
2015年02月25日好きな人と見たいものといえば、イルミネーション。それが水族館でなら、なおさらロマンチックですが、須磨水族館ではさらに日本初の「4Dレイライトマッピング」が楽しめるのです。3月1日まで行われる「須磨アクアイルミナージュ」は、神戸イルミナージュなどで知られるイルミナージュグループと須磨海浜水族園がコラボレーションした、期間限定のイベント。半屋内型で、夜の幻想的な水族館と澄んだ空気にキラめく屋外のイルミネーションが両方体感できます。なんといっても見どころは、700トンの巨大イルカプールに投影される「4Dレイライトマッピング」! これは、3Dのプロジェクションマッピングを水上に映し出すという、とても珍しいものなのです。ディズニーやユニバーサルスタジオの作品も手掛ける、3Dプロジェクションマッピングの第一人者のジャック・ハティングが、40億年の時空を超えた海の旅をテーマにストーリーを描き、圧倒的な映像美で見る人を神秘の世界に誘います。そんな二度とできないロマンチックなデートを、いまならもっと楽しくお得に体験できる方法があるのです。それが、電子チケットアプリ「EMTGチケット」を使うこと! イルミナージュチケット+マッピング観覧付きの大人チケットは、通常2,000円(税込)なのですが、今なら期間限定でスマホから電子チケットで購入すると、100円引きになるお得なキャンペーンを実施中です。(3月1日まで)購入の際は、 こちら で電子チケットを購入した後、電子チケットアプリ「EMTGチケット」(無料)をダウンロード。( iPhone 、 Android )。アプリを軌道し、チケットを購入した際のID(メールアドレス)とパスワードでログインすればOKです。電子チケットなら、なくしたり忘れたりすることもなく、入場時もスマート。一緒に行く人にもメールやLINEでチケットが渡せるからデートにも便利なアイテムです。当日は、スマホがチケット代わりになるので、チケット画面を表示させれば入場できます。スタッフが「電子スタンプ」を押印すると、画面に入場スタンプ画像が押されるのも面白そう。アプリでは、会場情報やアクセスなども簡単に確認できるので、デート中に迷って恥ずかしい思いをすることもありません。さらに電子チケットには、「須磨アクアイルミナージュ」の思い出を残してコレクションしておける機能「イルミナージュコレクション」があります。デートの後も楽しみが続くので、付き合いたての二人なら話のきっかけにもなりそう。「web記念チケット」で記念チケットを表示すれば、いつでも大切な思い出を振り返ることができます。また、SNSで日々の出来事を記録する派の人には、「記念画像SNS投稿機能」で記念画像付きで当日の思い出をSNSに投稿することもできます。ここぞとばかりにリア充アピールするのもいいかも! ほかにも、会場で撮影した写真をコレクション内に自分だけのアルバムが作れる「マイフォトアルバム」も利用できます。「神戸までは行けないけど、電子チケットを使ってみたいし、ロマンチックなデートも楽しみたい!」という方には、「 東京タワー大展望台特典付きチケット 」もあります。窓口で並ばずに入れるので、会社帰りに行ってもたっぷり夜景を眺める時間を確保できますよ。普通なら紙くずになってしまうチケットですが、電子チケットの場合、チケットとして使用した後も存分に楽しめちゃうというのがすごいです。紙のチケットを手帳に挟んでとっておくという人もいるかもしれませんが、電子チケットならなくす可能性もほとんどないし、たくさんの思い出を込めることができるので、長いあいだ大切な記念になりそうです。「須磨アクアイルミナージュ」は3月1日、「東京タワー」は2月28日までなので、残る期間はあとわずか。いまの時期ならではの幻想的なデートを楽しみましょう。・須磨アクアイルミナージュ特別キャンペーンページ 公式サイト ・電子チケットについて ご説明ページ ・電子チケット販売サイト EMTG 公式サイト ・イルミナージュ2014 公式サイト
2015年02月20日女優の桃井かおりが、日本とバルト諸国初の共同制作作品となる映画『魔法の着物』(2016年秋公開予定)で主演を務めることが、このほど明らかになった。監督は、アカデミー賞外国語映画部門リトアニア代表作品になった『LOSS』(2009年)のマリス・マルティンソンス。桃井とは『AMAYA/邦題「雨夜 香港コンフィデンシャル」』(2011年)、『Oki - in the middle of the ocean』(2014年)に続く3作目のタッグとなり、神戸市とラトビアのリガ市との姉妹都市提携40周年を記念して制作される。また、日本とバルト諸国初の国際共同制作作品であり、神戸が姉妹都市と共同制作することは初の試みとなる。桃井演じる主人公の日本人女性は、ある出来事をきっかけに自分の殻に閉じこもってしまい、未知の国・ラトビアのリガへと旅立つ。文化の違いに戸惑いながらも、着物を通して現地の人たちと交流を深め、次第に心を開いていく彼女。さらに行方不明になっていた夫との再会などさまざまな経験を重ねて、見失っていた自分自身を発見していく。桃井は、「無抵抗で、命をかけて、独立を勝ち取ったラトビア。たった20数年前の話です」と背景に触れ、「自然災害に痛めつけられた日本人も、自分たちの手で立ち直ろうとしています」と日本との共通点を指摘。本作を「神戸からリガに流されるように行き着いた主人公が経験する奇跡は、失った愛しいモノを取り戻す旅なのかもしれません」と読み解き、「ラトビア人と今のこの日本人だからこそできるお伽噺(とぎばなし)が、きっと作れるんじゃないかと思っています」と期待を寄せている。撮影は、8月15日からラトビアの首都・リガでスタートし、10月より神戸での撮影を予定している。
2015年02月16日9月30日(水)より東京・東急シアターオーブでミュージカル『TOP HAT』の上演が決定した。同作はアメリカの俳優、フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースが主演し、1936年に日本で公開された同名映画が原作のミュージカル。ブロードウェイで活躍する人気のミュージカル・スター、ジェリー・トラヴァースと、美しいモデル、デイル・トレモントのラブストーリー。脚色・演出をマシュー・ホワイトが務め、2011年に舞台版がイギリスで初上演。2012年にミュージカルの本場ウエストエンドで上演されると評判を呼び、英国演劇界で最も権威あるローレンス・オリヴィエ賞を3部門受賞。その後もイギリスで上演を重ね、今回初めて来日公演を果たす。20世紀を代表する音楽家、アーヴィング・バーリンが生涯で書いた1200 曲以上ものヒット曲の中から厳選された音楽と、主人公カップルによるデュエットダンスや、スタイリッシュな燕尾服にシルク・ハット姿のキャストたちが魅せる迫力満点のタップダンスをはじめ、チームワークのとれたパワフルなダンスシーン。さらに200着を超えるエレガントな舞台衣裳などが見所だ。ミュージカル『TOP HAT』は9月30日(水)から10月12日(月・祝)まで東京・東急シアターオーブ、10月16日(金)から25日(日)まで、大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。チケットの一般発売は5月30日(土)より。
2015年02月13日英国ナンバーワンのネイルブランド015年2月、英国内でナンバーワンの売上と店舗数を誇るロンドン発のネイルブランド、ネイルズ インク(NAILS INC)が日本に初上陸する。ネイルズ インクとは、1999年にUKファッション誌『Tatler』の編集者として活躍したティア・グリーン(Thea Green)が創業したネイルブランド。野菜がテーマのシリーズを発表したり、レザー感覚のネイルを発表したりとユニークな発想の商品が世界中で人気を博している。また2014年にはネイルズ インク15周年記念として、UK ヴォーグのカバーガールであり、ファッションアイコンでもあるアレクサ・チャンとのコラボ商品も発表している。期間限定でサロンをオープンこの度、2月18日(水)より、西武・池袋店とOPAQUE丸の内店を皮切りに、国内各所で続々と期間限定サロンがオープンする予定。サロンでは、技術の高さでも定評のあるマニキュアサービスも提供するネイルバー「THE PAINT SHOP」も展開する予定。また、今春夏シーズン限定で、ヴィクトリア・ベッカムがプロデュースする「VICTORIA、 VICTORIA BECKHAM FOR NAIL INC」(4,700円、デュオセット8,400円)を発売。トマトのように鮮やかなジュードー・レッドと、クラシックでヌーディーなバンブー・ホワイトの2色を用意している。【参考】・FASHION PRESS
2015年02月13日セレブリティにも愛用者が多いイギリス発のファッションネイルブランド「ネイルズ インク(ネイルズ インク)」が日本に上陸する。2月18日に西武・池袋店とOPAQUE丸の内店、25日に大丸・梅田店にポップアップサロンをオープンするのを皮切りに、国内各所での出店を予定している。ネイルズ インクは、ファッションとネイルの新しい融合をコンセプトに、トレンドと革新的なテクノロジーを融合したネイル商品を販売。ポップアップサロンでは、技術の高さでも定評のあるマニキュアサービスも提供するネイルバー「THE PAINT SHOP」も展開する。ポップアップサロンのスケジュールは、西武・池袋店1階(2月18日から24日)、西武・池袋店2階(2月18日から3月3日)、OPAQUE丸の内1階(2月18日から3月3日)、大丸・梅田店2階(2月25日から3月3日)。また、今春夏シーズン限定で、ヴィクトリア・ベッカムがプロデュースする「VICTORIA, VICTORIA BECKHAM FOR NAIL INC」(4,700円/デュオセット8,400円)を発売。日本からインスピレーションを得たというトマトのように鮮やかなジュードー・レッドと、クラシックでヌーディーなバンブー・ホワイトの2色を用意。バンブーエキスが配合され、爪色を健康的に彩ってくれる。
2015年02月06日Slide The City JAPAN実行委員会は2015年のゴールデンウィーク期間内、街中でウォータースライダーを楽しむイベント「Slide the City」を日本で初開催する。「Slide the City」は、米国・ソルトレイクシティで2014年7月に初開催された。都心部の道路に全長1,000フィート(約300m)の屋外ウォータースライダーを設置することで、大規模な水遊びを楽しめる有料イベントとなっている。スライダーに毎秒4リットル程度の水を一気に放水することで、勾配角度により、約300mを30秒程度のスピードで滑ることができる。ソルトレイクシティでは初開催にもかかわらず6,000人がスライダーを楽しみ、観客動員を含めると計1万人がイベントに参加した。運営母体である「Slide the City LLC」は2015年の目標として、「2015 World Tour」と題し、全米に加え豪州など世界150都市以上での開催を掲げているという。日本では、「泡パ」や「BURNING JAPAN」などのパーティーを手がけてきたパーティークリエイター「afromance」と、「早朝フェス」の仕掛け人であるハッピネスアーキテクトによるクリエイティブユニット「Afro&Mo.」が、日本での同イベントの運営権を取得。2015年のゴールデンウィーク期間に東京都内で第1回を開催し、夏季シーズンには大都市圏を中心とした全国各所でイベントを開催する計画とのこと。同イベントの詳細は、日本版の公式ホームページやFacebook、Twitterを通じて順次告知される。
2015年02月05日KDDIが、オープンなモバイルプラットフォーム「ファイヤーフォックス(Firefox OS)」を採用した日本初のスマートフォン「Fx0」を発表した。Fx0はそのオープン性を表現した、スケルトンボディが特徴。デザインを手掛けたのは、今回がauとの3回目のコラボレーションとなる吉岡徳仁。au design project「MEDIA SKIN」、iida「X-RAY」に次ぐモデルとなった今作は、メカの機能美が内側から放たれる、未来感のあるデザイン(吉岡)となった。ホームボタンにファイヤーフォックスのロゴを配置するなど、一目見ただけでその独自性が感じられる。
2014年12月25日トッズグループの「フェイ(Fay)」が2015年1月から、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店でポップアップショップをオープンする。伊勢丹は本館4階にて1月28日から2月10日までウィメンズを、メンズ館4階にて2月18日から3月3日までメンズをオープン。阪急はメンズ館1階にて1月21日から27日までメンズを、本館1階コトコトステージにて28日から2月3日までウィメンズをオープンする。フェイは、都会的でタイムレスなデザイン、エレガンスを特徴とし、ウィメンズとメンズウエア、アクセサリー等を幅広く展開。クリエーティブディレクターはアキラーノ・リモンディ。15SSシーズンより日本初上陸する。
2014年12月17日欧米を中心に近年世界中で広がりを見せ、注目を集めている新金融サービスの“ソーシャルレンディングサービス”。11月19日に日本初の全案件不動産担保型ソーシャルレンディングサービス「LuckyBank」の事業開始の告知をしたラッキーバンク・インベストメントは、この12月11日に第1号案件の募集を開始、”ソーシャルレンディングサービス”事業に本格参入となった。サービス開始にあたり、サービスの概要や事業起ち上げの経緯、ソーシャルレンディング市場の現在と将来性などについて、同社代表取締役社長・越後篤氏と同副社長の田中翔平氏に話を伺った。――“ソーシャルレンディング”というのは、まだ一般にはなじみのない言葉ですが、どのようなものなのでしょうか?越後:ソーシャルレンディングとは、お金を借りたい人と貸したい人の個人間融資をネット上で結びつけるサービスです。具体的には、一般の個人投資家の方と匿名組合契約を締結し出資金をお預かりして、貸付金に回すという流れになります。2005年にイギリスの消費者金融業者Zopaが始めたのが最初で、2006年にアメリカのProsper、2007年にLending clubが参入し、Lending clubで言うと、既に貸付額は2,000億円にものぼり、欧米を中心にかなり広がりを見せています。一方、日本ではmaneo社が2008年にサービスを開始したのが最初で、現在の貸付総額は約220億円あまりとされています。以降、SBIソーシャルレンディング、AQUSH、クラウドバンクの各サービスが続き、弊社は5社目の参入ということになります。いずれも共通するのは、募集から申し込みまでネットで完結するということです。――欧米に比べてソーシャルレンディングが日本であまり広がっていないのは文化の違いがあるのでしょうか?越後:文化の違いというよりは、認知がまだあまりされていないのだと思います。どちらかと言うと、まだまだ知っている人だけで行われているサービスで、これから伸びていくと思います。田中:日本国内で言うと、ソーシャルレンディングよりは先にクラウドファウンディングのほうが主流となっています。メディア等で度々紹介されることもあり、最近ではふるさと納税のクラウドファウンディングがよく知られていますが、ソーシャルレンディングは参入企業も少なく、告知もまだ十分に広がっておらず、まだまだ発展途上のものと言えます。しかし、今後は投資先への寄付、(ふるさと)特典や投資を中心としてきたクラウドファンディングに対して、事業会社への融資を通して事業活動を支援する特徴を持つソーシャルレンディングサービスは、企業活動のインフラのひとつのとして徐々に広がっていくと思います。――そうしたなかで、御社の事業が他社のソーシャルレンディングサービスとの違いはどのような点にあるのでしょうか?越後:不動産を担保にした貸付金に特化しているのが特徴です。あくまで実物資産の価値のあるものに投資するということで、投資家の方の保全を第一に考えたサービスです。実際の流れとしては、私どもで扱う不動産融資の案件の中から投資家の方が価値があると思ったものを選んでいただき、募集金額が溜まった段階で募集を打ち切り、契約が成立し、投資先に融資を行います。貸付先からは毎月返済が行われ、当然、投資家の方にも毎月配当を行います。――ソーシャルレンディング事業を起業しようと思ったきっかけは?越後:私はもともと銀行畑の出身で、銀行員時代に融資の仕事をやっておりました。その後、日本経済研究センターに2年間出向し、エコノミストとして経済の勉強をした後、ノンバンクに移り、飲食業の経営にも参加したり、融資される側の立場も経験しました。そんな歩みの中で、中小企業にお金が流れるようなサービスを考えたいと思い始め、また投資家の方も少額で参加できるような仕組みづくりを考えたいと模索する中で、ソーシャルレンディングと出会ったわけです。田中:私は以前、資産コンサルティング会社に所属していて、その後、投資用不動産会社でマーケティングを担当していました。その中でソーシャルレンディングのことを知り、年代的にも既にネットがインフラ化されている世代でしたが、金融ということについては、私の経験の中でまだまだ不足していたこともあり、私が子どもの頃から家族ぐるみでつきあいがあり、知り合いだった越後に話をして、ちょうどお互いのやりたいことが重なって起業に結びつきました。――ソーシャルレンディングの中でも不動産に特化する理由は?越後:不動産市場は全産業の国民総生産額の13%を占めており、市場規模としても2,200兆円の貴重な資産を持っているなど、もちろんビジネスの将来性という点もあります。しかし、一番大事なことはやはり投資家の保護です。不動産は実物資産ということで、投資家側からすると非常に安全性が高い投資商品になります。また、経済環境に応じて不動産も確かに上がり下がりがありますが、その上下差というのは非常に手堅いものがあります。そのあたりを重視して不動産に特化しました。――金融庁からの認可も下り、11月19日に事業開始の告知、そして12月11日に1号案件の募集開始となりましたが、今後、具体的にはどのようなサービスを展開されていく予定でしょうか?越後:第1号案件は、日本の経済・文化の中心に位置する中央区日本橋の不動産収益物件の修繕・改修プロジェクトを取り上げました。11月19日の事業開始リリース以降、多くの投資家の皆さまからご資金をお預かりし大変お待たせする形となりましたが、記念となる第1号案件ということで、特別に投資利回り年10%を謳った募集を行うなど、準備を重ねてきました。これを機に、一般消費者の方々にもソーシャルレンディングや弊社のことを知っていただきたいという想いで、思い切った設定を考えました。――不動産特化型のソーシャルレンディングサービスの社会的意義をどのように考えていらっしゃいますか?越後:日本の企業はほとんどが中小企業ですが、特に新しい会社となると社歴がない、実績がないといった理由で、どうしても銀行と取引ができないケースがあります。当然、私どものサービスでも厳密な審査は行いますが、銀行とは違った立ち位置で融資をしながら、中小企業の活性化につなげていけたらという想いと役割を自身で感じています。銀行員時代から、高いビジョンや志を持ちながらなかなか融資が受けられない中小企業というのを多数見てきましたので、そういう意味でもいい転機になればと思います。――投資家側から見たメリットというのはどういった点にあるでしょうか?越後:これまで、一般の投資家の資金を少額ずつ集めて投資する仕組みが身近にはありませんでした。ソーシャルレンディングサービスの仕組みを通して、一般の個人の方が少額から気楽に投資ができるというのはやはりチャンスだと思います。欧米では一般的なのですが、日本ではいろいろな条件等でなかなかできなかったという面でも喜んでいただけるのではないかと思います。少額でもいい案件に投資ができるというビジネスチャンスを我々が作ります。案件にもよりますが、投資額は1万円から可能で個人の方にも気軽に資産を増やしてもらえるチャンスではないかと思います。――投資を受ける側の条件というのはありますか?越後:不動産特化型のソーシャルレンディングですから、当然、不動産案件が対象条件となります。我々はご提案いただいた案件の中から、役員を含めた担当者で構成する審査委員会で、案件の整合性を見ながら、より地域活性化につながるプロジェクトを選んでいきたいと考えています。当初は関東圏の案件からですが、いずれは全国で展開していきたいです。――ネットですべて完結するサービスということで、サイト作りで工夫されたり、苦労された点はありますか?田中:プロの投資家や専門の投資機関をターゲットしているのではなく、一般消費者が投資家となり、企業に融資するということで、ユーザビリティーや見やすさにはこだわりました。借主の保護というのは当然ありますが、案件の透明性を高め、投資家の方には担保評価を必ず開示するなど、リスクを含めて見やすいように工夫しました。苦労した点は、投資資金の送金・出金のバックグラウンド側のシステムとの関連付けです。投資利益ということで20%の税率が天引きされることになるのですが、その部分の自動化のシステムを組むのに一番苦労しました。――どのような層にサービスを利用してほしいですか?越後:ネット取引ということで、投資家は30~40代が中心になるかと思いますが、できるだけ幅広い世代に利用してもらいたいです。田中:案件に応じて一定の利回りが決まっているので、REITと比較すると年利の変動性があまりありません。上がり下がりを日々気にせずにできる投資だと思いますので、投資の経験が今までなかった人に試してほしいです。株のような急激な値下がりなども考えにくいので、感覚的には投資というよりも資産運用という感じて捉えて始めてみてほしいです。――今後の抱負やサービスが普及する上での課題についてお聞かせください。越後:私どもが提供している不動産担保特化型のソーシャルレンディングというものがいかにきちっと運用されているかを一般の消費者の方にもいち早く経験してもらいたいです。大きな金額の投資でなく少額でも、ある程度の利回りが取れるということが世の中にまだまだ認知されていないので、ぜひ知ってほしいです。一方で、高い志を持っていらっしゃる中小企業の後押しをしていくということをこの事業を通じて達成していきたいと思っています。田中:ネットサービスということで、どうしても30代前後が中心で、高く見積もっても40代以下が対象になってしまうとは思いますが、年齢層を絞っているわけではありません。資産運用というのはどの世代でも考えているはずですので、インターネットサービスという障壁を打破しながら、いかにして幅広い層に利用していただけるかを考えることが今後の課題のひとつだと思います。
2014年12月17日「和田秀樹こころと体のクリニック」(東京都文京区)はこのほど、坑加齢医学・予防医学の世界的権威であるクロード・ショーシャ博士と提携し、日本初の育毛プログラム「トータル・ヘア・マネジメント」の提供を開始した。男性ホルモンの中の「DHT」という物質が、抜け毛や前立腺肥大の原因であることが解明され、それをブロックする薬が開発されてきた。しかし、DHTには活力や性欲をつかさどる作用があることもわかり、それを抑えすぎると、性欲低下、活力低下、ED(勃起障害)などの副作用が生じることがあるという。実際に、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、副作用がある薬品としてリストアップするように勧告している。ショーシャ博士は、この副作用を、ホルモン状態のチェックと「テストステロン」投与で解決できることを発見し、ヘアマネジメントプログラムを開発した。現在、博士の母国であるフランスはもちろん、アメリカ、イタリア、中国、香港、台湾など世界17カ国で提供されており、王族・貴族、セレブ、スポーツ選手などから高い支持を受けているという。同プログラムは、ホルモン状態や前立腺の状態、脂質状態、全血検査などを通じて患者の体質を科学的に解析。DHTを抑えすぎずに男性機能をあげるとされるテストステロンを投与し、さらに栄養学的・皮膚科学的アプローチで発毛環境を整えていくという。結果として育毛だけではなく、若返りや男性機能のアップをも実現してくれるとのこと。また、薄毛の原因の90%は男性ホルモンが原因とされるが、残りの10%の多くはストレスなどの心因とされている。来院した患者には最初にカウンセリングを行い、どちらが原因なのかを判断するという。
2014年12月12日東京・港区の東京タワーで15日より、日本初となる展望台での3Dプロジェクションマッピング「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」を初開催する。「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」は、東京タワーの大展望台1階の西側フロア(六本木方面)の窓側に、約3m、横10mの半透過スクリーンを設置。高さ150mの大展望台から見える夜景に、"街の光"をテーマにした3Dプロジェクションマッピング映像を投影する。映像は、東京の街の光から生まれた"赤"と"青"の2つの光の精を男女に見立てたストーリー。2人は夜景が広がる東京上空で出会い、惹かれ合い、天空に浮かぶ東京タワーや雪が降り注ぐ夜空をクルーズするように巡る。そして、祝福の花火が上がって、2人が幸せになるというハッピーエンドの物語となっている。期間は2014年12月15日~2015年2月28日。毎日18:00~21:30までの各時00分と30分の合計8回実施し、1回あたりの上映時間は約7分間となる。なお、同イベントは、大展望台までの展望料金(高校生以上900円、小・中学生500円、4歳以上400円)だけで楽しむことができる。
2014年12月11日セレクトショップ「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」(以下、UA)が、15SSシーズンより海外若手ブランドの新規取り扱いをスタートさせる。全九つの内、日本初上陸となる六つのブランドとも新たに契約を結び、UAで国内初展開する。中でも注目したい、国内初上陸ブランド「カレン(KAELEN)」「タイトル A(TITLE A)」、初導入となるブランド「サイモン ミラー(SIMON MILLER)」「トーマス マイヤー(TOMAS MAIER)」「トゥエンティトゥー/フォー(22/4)」の全5ブランドを紹介。「カレン」は、NYを拠点に2010年よりスタートした。同ブランドのデザインを手掛けるのは、「ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)」等を経たカレン・ハワース(Kaelen Haworth)だ。ストライプのワンピースやウィンドーペーンのショートパンツなどクリーンで華やかなアイテムがそろう。「サイモン ミラー」は、UAと「スティーブン・アラン(Steven Alan)」のみのエクスクルーシブで展開される。ロンハーマンの人気のデニムライン「ロンハーマンデニム(RON HERMAN DENIM)」など様々なブランドのデニムに携わってきたサイモン・ ミラーが今シーズン初めて自身の名を冠して展開される。モデルのアギネス・ディーン(Agyness Deyn)がデザインを手掛ける「タイトル A」は、ブリティッシュスタイルとLAの抜け感がマッチした彼女のパーソナルを表したようなコレクションを見せる。価格もリーズナブルでECサイト「ネッタポルテ(Net-A-Porter)」などでも人気を集めている注目のブランド。「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」で現クリエーティブディレクターを務めるトーマス・マイヤーがリスタートさせた「トーマス マイヤー」は、グッチグループ支援の下、カジュアルなデイリーウエアの新ラインを展開。ハットやスイムウエアなどのアイテムも入荷を予定している。ミニマルなデザインに、ペイント加工やレーザープリントを施したアイテムが特徴。テーラリングを得意とするドイツ人デザイナー、ステファニー・ハーン(Stephanie Hahn)手掛ける「22/4」は、ジェンダーレスでマニッシュなコレクションを見せる。スポーツテイストを加えた構築的なシルエットのトレンチやジャケットはスリーブレスでクールな印象。その他にも、リビングアイテムを展開するブランドには、元モデルでNYのジュエリーブランド「ミーアンドロー(Me&Ro)」のデザイナーを経たミッシェル・クワンがスタートさせた陶器ブランド「エムクワン(MQUAN)」や、2014年設立のオランダ・アムステルダム発ユニセックスアンダーウエアブランド「バナナタイム(BANANA TIME)」、高品質リネン製品を中心に展開するトルコ・イスタンブールのホームグッズブランド「ハルムリーク(HAREMLIQUE)」などがあり、何れも国内初展開となる。UAの今シーズンのテーマは「オリエンタルエスニック」と「エフォートレス」。「オリエンタルエスニック」は、同ショップがこれまで大切にしてきた“和”の美意識や精神を、クラフト感のある素材やディテールを含んだアイテムのセレクトで表現。「エフォートレス」では、力の抜けたりラックスした空気感をまといながらもシックでリッチなモノトーンスタイルを提案する。
2014年12月11日オーストラリアのレストランター ビル・グレンジャーがプロデュースする人気レストラン「ビルズ(bills)」が、オーストラリア・シドニー発の有名コーヒーブランド「Single Origin Roasters」を12月1日(月)より導入し、「bills」JAPANオリジナルコーヒーの提供をスタートする。また、2014年秋・冬新メニューとして、そのコーヒー豆を使った「ティラミス フレンチトースト」を提供している。コーヒー業界でスタバやタリーズといったアメリカ西海岸発のいわゆる「シアトル系」コーヒーに次いで、今最も注目を集めている「サードウェーブコーヒー」。そのトレンドを牽引する存在としてシドニーで有名な「Single Origin Roasters」は、2003年に創業して以来、急速に知名度を上げ、シドニー最大手の新聞社Sydney Morning Herald社からは、ベストコーヒーショップとして最高位の三ツ星の評価を受けている。地元民からは「Single O」という愛称で親しまれ、ビル・グレンジャーも、「世界一美味しいコーヒー」と絶賛している。「Single Origin Roasters」は、コーヒー農家から豆を仕入れ、サンプリング、カッピング、焙煎、ブレンディングと、ひとつひとつの工程をこだわり抜いている。また太陽エネルギーで稼働するロースターを使うなど、コーヒーの味わいだけでなく、クリーンでエシカルなブランドの姿勢もブランドの特徴だ。こうして生み出される至高の一杯は、まさに1杯のコーヒーのクオリティにこだわり、コーヒー豆の選別から焙煎方法、提供スタイルに至るまで、オリジナリティを大切にする「サードウェーブコーヒー」ならではの味わい。今回、日本の「ビルズ」国内4店舗に導入されるのは、本国の「ビルズ」でも提供されていない日本限定のオリジナルコーヒー(ロングブラック 518円、他)で、スウィートキャラメル、チョコレート、完熟プラムのような豊潤さと、後味にはシトラスのような爽やかな風味を感じさせる洗練された味わい。またオリジナルコーヒーと同時に、「Single Origin Roasters」のエスプレッソを使用した今季の冬の新しいデザートメニュー「ティラミス フレンチトースト」(1,350円)もいただけるので併せてチェックしたい。“世界一”とも称される、「ビルズ」のシグネチャーメニュー、ふわふわのリコッタパンケーキやスクランブルエッグをはじめ、話題のスーパーフルーツ アサイーを使ったメニューなど、常にトレンディなメニューを発信してきた「ビルズ」だが、今回もサードウェーブコーヒーの波をキャッチして、しっかりアップデートされた模様だ。(text:Miwa Ogata)
2014年12月02日イタリア発のベビー用品ブランド「ナナン(nanan)」は、銀座に日本初の路面店をオープンした。ファーニチャーやインテリア、ウエア、グッズなど、ベビーグッズを豊富なラインアップで展開。そのデザインはシンプルな中にも愛らしさを備え、複数展開するシリーズによって、ベビールームをトータルコーディネートできる。可愛いクマのキャラクター「プッチョ」や「タット」のグッズは、赤ちゃんにとって初めてのお友達になる存在だ。また、乳幼児の安全についても細心の注意が払われており、EUの国際安全基準を上回る基準を設定。イタリアらしいデザインと安全性を兼ね備えたアイテムは、女優やACミランの選手など、数々のセレブリティーに愛用されている。ナナン銀座本店では1階でウエアやグッズが、地下1階でファーニチャーなどが販売される。愛らしいボックスに入った小物などは、ギフトとしても利用できそうだ。オープニングレセプションではオーナー兼デザイナーのフランカ・マンタナ、及びその娘でマーケティングディレクターのリーチャ・アンジェリが来日。その他、モデルの藤井悠や生方ななえ、えれな、伊藤ニーナ、ファッションプロデューサーの植松晃士などが祝福に駆け付けた。
2014年11月28日世界各国でインド映画の歴代記録を塗り替えたアクション大作『チェイス!』が12月5日(金)から公開される。近年、日本では様々なジャンルのインド映画が公開され、ロングランヒットを記録しているが、本作は、アクション、めまぐるしく展開するドラマ、ダンスが揃ったインド映画の“真打ち”的存在だ。『チェイス!』動画これまでもインド映画はたびたび日本公開され、人気を博してきたが、今年は感動作『神さまがくれた娘』をはじめ、ロングランヒットを記録した『マダム・イン・ニューヨーク』、超大作『ダバング 大胆不敵』、人間ドラマ『めぐり逢わせのお弁当』など従来のインド映画のイメージにとらわれない作品が公開され、いずれも好評を博している。インドは人口も多く映画産業が巨大なことから、次々に新作を製作する体制が整っており、近年では国内だけでなくアメリカなど海外のマーケットを意識した質の高い作品づくりが行われている。そんな中、インドだけで47億円の興収をたたき出し、アメリカ、イギリスなど世界各国で歴代インド映画No.1を樹立したのが『チェイス!』だ。本作の最大の特徴は、豪快なアクション、華麗なダンス、先が読めないダイナミックなストーリー、というインド娯楽映画の魅力をキープしながら、ハリウッドのスタッフとタッグを組むことで、それらの要素をすべてパワーアップさせていることだ。このほど公開された特別映像では劇中のバイクチェイス、サーカス団のパフォーマンスの裏側が披露されているが、“世界で勝負する”ことを前提に撮影が行われたことがよくわかる。ちなみにバイクチェイスシーンはシカゴでオールロケを敢行し、『ラッシュアワー3』『リーサルウェポン4』のハリウッド精鋭チームが参加。本作では、観客を徹底的に楽しませるインド映画の精神と、ハリウッドの技術が見事に融合しており、日本でも好評を集めそうだ。『チェイス!』は、サーカス団を率いてシカゴを熱狂させているトリック・スターのサーヒルが、幼い時に父を破滅に追い込んだ銀行を相手に壮絶な復讐を繰り広げる超大作。インドを代表するスター俳優アーミル・カーンが主演を務めている。『チェイス!』12月5日(金)TOHOシネマズみゆき座ほか全国ロードショー
2014年11月20日TRAVELLERS 実行委員会は11月29日~12月28日、愛知・栄の矢場公園にて「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」を開催する。○ムーミンファミリーも来日「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」は、フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークから飲食店や雑貨店、エンターテインメントなど約20のコンテンツを招いて開催する北欧イベント。同イベントには、2006年公開の映画「かもめ食堂」の舞台となったカフェ・スオミや、建築家・アアルト氏が内装を手がけた「Cafe Aalto」などが登場し、各店のメニューを提供。両店とも日本初上陸となる。また、フィンランドのテーマパーク「ムーミンワールド」からムーミン・ムーミンパパ・ムーミンママ・スナフキン・ミイの5体が登場する。ムーミンワールドからムーミンファミリー5体が来日するのは日本初だという。(C)Moomin Characters TMTheme park created by Dennis Livson
2014年11月19日ウェブシャークは13日、アメリカのビーズソファーブランドYogibo(ヨギボー)の製品を扱う公式ウェブストアをオープンした。○特殊繊維技術で変幻自在Yogiboは、アメリカ東海岸のショッピングモールを中心に現在20店舗を展開するビーズソファーブランドで、今回のウェブストアーは日本で初めて同社製品を買うことができる窓口となる。同製品の特徴は、ビーズソファーでありながら、様々な形に変形するという点。同社特殊繊維技術のカバーにより、通常のビーズソファーとは異なり、変形させた状態で保つことが可能。クッション単体で立たせる、背もたれを作るなど自由な使い方ができる。価格は1万5,800円~。ソファーの他にも、首あてや枕などのオプション製品も販売中。
2014年11月17日2012年にトニー賞8部門を受賞したブロードウェイミュージカル『Once ダブリンの街角で』が間もなく日本初上陸する。舞台の基となっているのは、口コミで大ヒットした同題映画。物語は、名もないストリートミュージシャンの男とチェコ移民の若い女がアイルランドはダブリンの街角で出会い、音楽を通して心を通わせていくさまを名曲の数々で紡いでいく感動のラブ・ストーリー。映画の主演はアイルランドの人気バンド“ザ・フレイムス”のフロントマン、グレン・ハンサードとチェコのシンガーソング ライター、マルケタ・イルグロヴァで、彼らが本作のために楽曲を書き下ろしている。ミュージカル『Once ダブリンの街角で』チケット情報舞台では、アカデミー賞歌曲賞に輝いた「Falling Slowly」をはじめ、映画の挿入歌の数々が出演者によって生演奏される。ギター、ピアノ、フィドル、アコーディオン、ドラムなど30楽器を使用。アイリッシュバーの舞台セットで展開されるセッションや弾き語りなどの音楽がブロードウェイで大絶賛され、舞台版のCDがグラミー賞2013年ベスト・ミュージカル・シアター・アルバムに輝くなど、音楽ファンにも高く評価されている作品だ。開演前には、舞台上のアイリッシュバーで観客はお酒を買うことができるなど、劇場に踏み入れた瞬間からアイルランドの世界観を体感できるところも、舞台ならではの魅力。今回の日本公演のために、アイルランドのバーを見立てた舞台セットを日本公演用に製作し、バーのランプや椅子、机、またグラスやお酒のボトルなど小道具はロンドンから買い付けているというのだから、舞台セットにも期待が高まる。本来ならば、ツアーで使用している舞台セットや機材などをそのまま日本に持ってくるのが通例だが、今回ここまでこだわるのには理由がある。それは、なんと日本人による日本語プロダクションの『Once ダブリンの街角で』公演が今後予定されており、そちらでも使用できるようにするためなのだ。更に、現在舞台のオフィシャルHPでは動画コンテストを開催中。劇中歌「Falling Slowly」を歌った動画を投稿すると特賞には豪華なプレゼントが用意されている。締め切りは11月21日(金)18:00まで。詳細はオフィシャルHPにて。ブロードウェイで最高の評価を獲得し、世界中で各国のプロダクションにて上演されているブロードウェイミュージカル『Once ダブリンの街角で』は間もなく開幕。是非、劇場に足を運んで欲しい。■ブロードウェイミュージカル「Once ダブリンの街角で」2014年11月27日(木)~12月14日(日)全24回公演会場: EX THEATER ROPPONGI料金:全席指定 13,000円チケット発売中。
2014年11月13日アメリカで人気のバッグ&ライフスタイルブランド「Vera Bradley(ヴェラ・ブラッドリー)」が、日本初となるフラッグシップショップを10月25日(土)に代官山アドレスにオープン。ヴェラ・ブラッドリーは、1982年にアメリカで誕生し、カラフルなパターンとボタニカルなモチーフ、軽やかなキルティング素材のバッグが、セレブやスタイリストたちにも人気で、「デスパレートな妻たち」「グレイズ・アナトミー」「ER」『幸せになるための27のドレス』、「Entourage, Modern Family」など、人気テレビドラマの登場人物が手にしているのもしばしば見かける。デザインだけでなく機能的にも優れているから、普段使いのデイリーバッグとしてだけでなく、トラベルバッグやママバッグとしてなど、女性のライフスタイルのさまざまなシーンで活躍してくれるアイテムが見つかるはず。今回オープンするフラッグシップショップは、総店舗面積約212平米。ブランドキーワードである「Vivid (鮮やかさ)」、「Friendly (親しみ)」、「Comfort(心地よさ)」、「Eternal girlie(永遠のガーリー)」、「Sharing(分かち合い)」をもとに、ゆったりとした空間をイメージした店装になった。ホワイトカラーを基調に、シンプルなフォルムの什器やナチュラルなウッドを取り入れながら、アクセントにシャンパンゴールドを用いて、あたたかみとくつろぎを演出している。10月4日(土)には、玉川高島屋S.C店に初出店を果たしており、両店舗のオープンを記念し、過去にアメリカ本国で人気のあった日本未展開のアイテムを約20型、本体価格帯8,000円~17,000円にて、各店舗ごとに特別にセレクトし展開する。貴重な両店舗限定のアイテムは要チェックだ。また、税抜き7,000円以上の商品購入者にはオープン特典のノベルティとして、コインケースがプレゼントされる。(text:Miwa Ogata)
2014年11月13日タンゴ・ミュージカル『シャンテクレール』が12月4日(木)より、 東京・東急シアターオーブで日本初上陸を果たす。同作は1940代から1950年代にかけて、アルゼンチンで全盛を極めた伝説のキャバレー「シャンテクレール」が舞台。その初代ダンサーであり、男たちを翻弄する魔性の女・リタナを軸に物語はドラマティックに展開する。リタナを演じるのは世界屈指のタンゴダンサーで、「タンゴの女王」とも評されるモーラ・ゴドイ。そのほか、選りすぐりのトップダンサーたちが出演し、完璧かつ高度なテクニックで情熱的な舞台を作り上げる。先ごろ、タンゴの本場であるアルゼンチンのブエノスアイレスで行なわれた公演は、1800名収容の会場が満席。男女の些細な諍いを描いたコミカルなペアダンスや、思わず息を飲むようなロマンチシズム溢れるペアダンスで観客を魅了。この日のパフォーマンスや舞台裏に加え、モーラ・ゴドイのスペシャルインタビューを収めた特別番組が、BS-TBSで11月15日(土)午後2時30分より放送される。タンゴ・ミュージカル『シャンテクレール』は12月4日(木)から12月7日(日)まで、東京・東急シアターオーブで上演。チケットは発売中。■BS-TBS緊急特別番組「タンゴの女王来日!今、絶対観るべき情熱のステージ」11月15日(土)午後2時30分よりオンエア
2014年11月13日ミラノのカフェバール「ル カフェ(Lucaffe)」が「GEMS市ヶ谷」に、日本初出店した。高品質なコーヒーを提供するコーヒーカンパニーとして、世界中で愛されているル カフェ。創業者自らが世界各地のコーヒー農園を巡り仕入れた豆を、こだわりの低温焙煎で豆本来の旨味を損なわずに仕上げている。同店はGEMS市ヶ谷の1階に構えられ、誰でも気軽に立ち寄ることができるよう開口を広く取っている。イタリアのバルをイメージしたという店内は、イメージカラーである黒と赤を基調にしており、スタッフの制服も同カラーで統一。ブラジルのコーヒー農夫をモデルにしたオリジナルキャラクターが、空間をひと際ポップに盛り上げる。メニューは、モーニング・ランチ・カフェ・バルと、四つの時間帯で分けて提供。ふんわりとした食感のミラノピッツァや、オリジナルレシピのティラミスなどが堪能できる。ランチタイムはサラダバーを、カフェタイムはケーキセットを用意。バルではローストビーフや生ハムといった、アルコールに合うメニューが登場する。またオリジナルキャラクターの缶に収められたコーヒー豆や、ビスケット、チョコレートなど、ギフトにぴったりな商品もラインアップ。「世界で愛されるル カフェだが、その形態は実に様々で各国各店で異なるのが特徴。イタリアンバルという形式は世界初となり、メニューや内装にもこだわりキャッチーに仕上げた。オフィスワーカーが出勤前や帰り道にふらりと立ち寄れるよう、1号店は路面展開にしたいと考えていたので、GEMS市ヶ谷に出店できたことは大変嬉しい。今後も動向を見ながら、都内を中心に出店を増やしていく構想がある」と同店担当者。
2014年11月13日東急プラザ 表参道原宿3階のポップアップスペース「OMOHARA STATION」に、日本初進出となるスイスのファッショナブルバングルブランド「Sal y Limon(サルイリモン)」のポップアップショップが、11月1日(土)から30日(日)までの期間限定でオープンする。「サルイリモン」は、2009年、Raffaella Iten MetzgerとMehmet U. Inanの2人が、「Choose Your Color.」を合言葉に、バングルにこだわったブランドとして立ち上げた。バングルSサイズで5,940円~という手軽な価格帯でありながら、洗練されたデザインとクオリティコントロールで、手元のオシャレをワンランクアップする本格派のバングルを提供。本国スイスはもちろんのこと、ヨーロッパを中心に世界での販売拠点は1,400を超えている。特徴的なのは、そのカラーバリエーションの豊富さ。14色以上のベーシックカラーに、シーズンごとに登場する10色以上のスペシャルカラーから自分好みのバングルを選べる。さらにベースカラーをゴールドかシルバーの2色から、バングルの幅やチャーム付き、クリスタルタイプまで豊富なバリエーションから選んで、自分流にコーディネイトできるのが魅力的。今回のポップアップストアでは、秋冬モデルを始め500以上のアイテムが揃うから、選ぶときに迷ってしまいそうだが、まずは目の前に迫る冬のパーティシーズンに備えて、華やかなシーンにも映える存在感のあるバングルを探してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2014年11月10日インドの音楽家が作り上げたミュージカルが、2015年1月から、東京国際フォーラムと梅田芸術劇場で日本初お目見えする。これまでにないマサラ・ミュージカル『ボンベイドリームス』に主演として挑むのは、ミュージカルはもちろん、ストレートプレイや映像でも活躍が目覚ましい浦井健治。巨匠・ロイド=ウェバーが惚れ込んでプロデュースしたという作品の日本版に、浦井自身も期待が膨らんでいるようだ。ミュージカル『ボンベイドリームス』チケット情報本作の音楽を手がけているのは、『ムトゥ・踊るマハラジャ』や『ボンベイ』、そして2008年にアカデミー賞作品賞を受賞した『スラムドッグ$ミリオネア』などの大ヒット映画で知られるA.R.ラフマーン。その手腕はミュージカル音楽でさらに開花し、浦井も一瞬で虜になったという。「とにかく、メロディーが多彩で豊かなんです。ノリノリになれるようなビートを刻んでいる楽曲があったり、ポップスに負けないキャッチーなものがあったり、ダイナミックなナンバーがあったり。そこに伝統的なインドの曲調が混じって、どれも魅力的で耳に残るんですよね」。ウエストエンド版、ブロードウェイ版では、その音楽に合わせた刺激的なダンスも話題になった。日本版の振付はこれからだが、「衣装を含め、華やかできらびやかなイメージになりそう」と想像を広げる。「それだけ画期的な舞台であるだけに、技術的には、歌もダンスもトライアル(試練)はたくさん出てくると思います。でも、だからこそ、ワクワクするんです」。浦井が演じるのは、スラム街に育った青年。憧れていたボリウッド(インド映画)の世界に偶然入った彼が、そこでさまざまな経験をしていくことになる。「貧しくとも純粋に育ってきた青年が、夢の世界の裏側にある闇を目の当たりにして、葛藤して、成長していく。その人間ドラマも魅力的なんです。人にはやっぱりどんな環境で生きていようが変えられない大切なものがあるということ。夢を持つエネルギーのすばらしさ。ストーリーからも伝わってくるものがたくさんあると思います」。浦井自身にも変わらず大切にしたいことがある。「自分ひとりの力じゃ何もできない。だから、関わる人すべてに感謝したいし、自分自身も、より貪欲に、より鮮度を高めて、進化していかなきゃいけないなと思います」。マサラ・ミュージカルという新たなジャンルに挑むのは、まさに、その思いの表れである。公演は2015年1月31日(土)から2月8日(日)にかけて東京国際フォーラム ホールCにて、その後2月14日(土)・15日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて上演される。チケットぴあではインターネット先行先着「プリセール」を受付中。取材・文:大内弓子
2014年11月10日「ジースター ロゥ(G-Star RAW)」は11月7日、九州初となる直営店を福岡にオープンした。住所は福岡市中央区大名1-13-18。新店舗ではメンズ、ウィメンズ共にデニムを豊富にラインアップ。立体的なディスプレイでデザインやシルエットを見やすく展示した、日本初の新コンセプトストアとなる。中でも、注目なのが14-15AWシーズンの目玉となっているダークデニムで、ディープブラックのコーティングやフィニッシュ加工を施したアイテムを展開。クラシックなロゥデニムからモダンなセミマット仕上げまで、様々な型のコレクションを用意した。なお、今年10周年を迎えたコラボライン「ジースター ロゥ バイ マーク・ニューソン(g-star raw by marc newson)」からも、アイコニックなグラフィックを施したボマージャケットなど、数々のプレミアムアイテムが提供される。
2014年11月07日日本三商フードサービスは11月13日に、東京都・赤坂に台湾の牛肉麺(ニューロウメン)ファーストフードチェーン「三商巧福」の直営による日本1号店をオープンする。○夜には台湾のおつまみで"ちょい飲み"も同チェーンは、台湾の企業「三商グループ」が運営しており、台湾の国民的ヌードル・牛肉麺のチェーン店として150店舗を展開。今回日本初上陸する。主力メニューの「台湾牛肉麺」は、醤油ベースのオリジナルスープ、コシのある特製平白麺の上に、柔らかく煮込んだ牛肉をのせた麺料理で、価格は630円(税別)。夜の時間帯は、限定で台湾のおつまみである「台湾風オムレツ」や「青菜のミンチソースかけ」(各360円・税別)など10数品を提供。昼は牛肉麺を中心に、夜は気軽に立ち寄ってお酒を楽しむ"ちょい飲み"ができる店として、昼夜問わず集客できる店を目指す。また、今後関東地方中心に2年以内で10店舗の展開を目指すとしている。主なメニューは、「台湾牛肉麺」、排骨飯として知られる「とんロース飯」、肉味噌とキュウリをトッピングした「ジャージャン麺」が各630円(税別)、「タピオカミルクティー」が280円(税別)。夜(17時~23時)限定メニューは、「台湾風オムレツ」、「青菜のミンチソースかけ」が各360円(税別)、「うま味きゅうり」が260円(税別)、「モツの盛り合わせ」が480円(税別)など。同店の所在地は、東京都港区赤坂3-12-11。営業時間は11時から23時までで、年中無休。最大収容人数は70名。※営業時間などの情報は掲載時のもの
2014年11月07日FMX(フリースタイルモトクロス)、BMX(自転車)、スケートボードなどを使ったスタントショー「ナイトロ・サーカス ライブ」が日本初上陸。2015年2月28日(土)大阪・京セラドーム大阪を皮切りにジャパンツアーを開催する事が決定した。同公演は、元々アメリカのCSTV局MTVで放送されていた番組『ナイトロ・サーカス』がきっかけでスタート。番組内で行なっていた、「バイクでグランドキャニオンからダイブ」「バイクでビルからビルへ飛び移る」などのパフォーマンスを、アリーナで行えるようにアレンジ。2010年より「ナイトロ・サーカス ライブ」としてワールドツアーをスタートさせ、これまで17か国63都市で150万人以上を動員している。公演では世界トップクラスのFMXライダーによる、15メートルの高さから猛スピードで滑り降りるスリル満点のスタント、目を見張る豪快な技の数々、そして十数名のライダーによる圧巻の連続ジャンプなど見所が満載だ。また、世界ツアーにも参加している日本人ライダー、東野貴行、渡辺元樹、鈴木大助(DAICE/ダイス)の凱旋パフォーマンスにも注目が集まる。チケットの一般発売は11月22日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてチケットぴあでは先行先着プリセールを実施中。受付は11月16日(日)午後11時59分まで。■ナイトロ・サーカス ライブ2015年2月28日(土)京セラドーム大阪(大阪府)開演17:002015年3月1日(日)京セラドーム大阪(大阪府)開演14:002015年3月7日(土)東京ドーム(東京都)開演17:002015年3月8日(日)東京ドーム(東京都)開演14:00料金:SS席15,000円 / S席12,000円 / A席9,000円 / B席7,000円 /B席子供(4歳~小学6年生)4,000円※全席指定・税込※VIP席を販売する可能性があります※その他詳細については、ナイトロ・サーカス ライブの公式サイトをご覧下さい
2014年11月06日プロントコーポレーションは11月10日~2015年2月28日、紅茶の新メニューとして「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」(税込290円)を全国の「カフェ&バー プロント」店舗で販売する。発売にあたりこのほど、新作商品記者発表会が開催された。○「コーヒー」から「紅茶」の時代を目指して同社では、コンビニエンスストアなど各業種でコーヒーが販売されているなか、コーヒーに代わる主力商品を模索していたという。そこでコーヒーに次ぐ人気があり、古くから人々に愛されてきた歴史を持つ紅茶に注目。今秋から"WONDER TEA(紅茶って、すごい!)"をスローガンに掲げ、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、紅茶の新しい飲み方を提案していくとのこと。そのプロジェクト第1弾として同商品の発売に至ったという。同社の代表取締役社長・竹村典彦氏は、「"『コーヒー』から『紅茶』の時代へ"と言うと挑戦的なメッセージになるかもしれないが、我々は紅茶を通してお茶の楽しみ方を届けていきたい。そして世の中のビジネスパーソン、特に女性の方々に元気をチャージしていただきたい」と決意を語った。○日本初上陸の"ウィキリア農園"の茶葉を使用「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。そして「セイロンティー」とは、スリランカの紅茶のことを指す。全般的に色、味、香りのバランスに優れており、ストレート、ミルク、レモン、ウイスキーなどを入れて幅広く楽しめるという。このほど日本初上陸となる「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市・「ウィキリア農園」の茶葉を使用する。この地域は、乾燥気候帯と湿潤気候帯の中間にあり、長い日照時間と雨量の多い気候という対照的な2つの条件を満たしている。また、内陸からの風と中央部からの風が茶園に吹き込むため、定期的に極端な気候の変化が起こり、独自の紅茶が育つ土壌となっているという。「心が満ち足りた人生をおくるために、人々を幸せにする」という農園のビジョンによって、厳しい管理体制のもとで作られる同茶葉は、世界最大規模のティーオークション「コロンボ ティーオークション」で、過去3度にわたり最高落札価格を記録。これは茶葉および製造工程が優れていることを表すそう。○1日2~3杯のティータイムで、リラックス&美容効果も期待できる発表会では、ウィキリア農園を運営する「グランドエンポリアム オブ ティー&ハーブ リミテッド」のCEO・ランジャン・ワルポラ氏が登壇し、同茶葉の効能について説明した。同茶葉は、旨み成分であるアミノ酸「テアニン」が通常よりも多く含まれているため、濃い旨みが楽しめるとともにリラックス効果があるという。また、脳の働きを活性化させる「カフェイン」、抗酸化作用のある「カテキン」も多く含んでいることが特徴。スリランカでは、1日2~3杯程度飲むことでストレスが緩和するといわれているという。ワルポラ氏は「この紅茶が忙しい毎日を過ごす日本の皆さんの癒しになれば。プロントに足を運んで、日々の生活に彩りを添えてほしい」と語った。○スイーツにも食事にも合うマイルドな味わい実際に飲んでみると、香り豊かでありながら、すっきりとした爽やかな喉ごし。スイーツはもちろん、パスタやサンドイッチなどの食事にも合うマイルドな味わいだ。店舗では、ティーポットとカップと一緒に蒸らし時間(3分間)を計る砂時計を添え、紅茶をよりおいしく飲めるスタイルで提供する。○季節ごとに新メニューが続々登場同商品を皮切りに、12月1日には「ティーラテ」(税込330円)、2015年春には「ティーローズ」(税込300円)の発売を予定している。ティーラテは、セイロン、アッサム、ケニアの3種の茶葉をブレンドしたものを濃く抽出し、ふわふわのフォームドミルクを入れ、濃厚な味わいに仕上げている。"アクティブな日常の隙間で楽しめる"ように、テイクアウト用の「To Go カップ」で提供する。ティーローズは、茶葉に天然のローズの花びらを合わせて時間をかけて香り付けしたもの。ローズの自然な香りを楽しめる香料不使用の紅茶だという。このほか、「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」(税込350円)「マサラチャイ」(税込400円)「ダージリンティー」(税込280円 ※シングルエステート販売期間中は一時販売を中止)などのメニューがラインアップ。今後も季節ごとに旬の紅茶を提供していくとのこと。11月はサンプリング・キャンペーンも実施する。第1弾は、11月4日~14日の平日の13時から15時の間に来店した女性に、"OFFICEで紅茶セット"として、同商品のティーバッグとテイクアウトカップをセットにしたものをプレゼント。第2弾は、11月17日~28日のカフェタイムに紅茶製品(セットを含む)を注文した人に、明治が販売する「明治 The chocolate こく苦カカオ」を1枚プレゼントする。ほっとできるティータイムで、心身ともにリラックスしてみては。
2014年10月30日トレードワークスはこのほど、同社のグループ会社「Trade Works Asia Limited」(本社:香港)が、英「電子タバコ」ブランド「Liberty Flights Limited(リバティーフライツ社)」と業務提携し、日本での独占販売総代理店契約を締結したと発表した。同社では、すでに個人輸入のECサイトを通し「電子タバコ」の販売を開始しているが、あわせて10月より、大手家電量販店や専門店、バラエティストアなどを中心に国内販売を展開し、日本国内における「電子タバコ」市場の創造を推進していく、としている。○周囲に迷惑をかけることもなく喫煙を楽しめるリバティフライツ社は、英国の電子タバコ協会の発起人であり、リーディングカンパニーとして「電子タバコ」の健全な発展に貢献しているという。英国全土で直営店を20店舗展開し、ヨーロッパを中心に40カ国以上で発売。製品はすべて品質基準の厳しい英国にある自社工場で生産されており、また新製品の開発にも積極的に取り組んでいる。「電子タバコ」は、「クリアロマイザー(噴霧器)」によって、タバコの風味やメンソール、フルーツなどの味・香りをつけた「リキッド(フレーバー液)」を水蒸気化し、吸引する製品。一般のタバコとは違い発がん性物質のタールが含まれず、タールやダイオキシンなど有害物質を含む副流煙が発生することもなく、周囲に迷惑をかけることもなく喫煙を楽しめる。リキッドの種類も数多く、タバコの風味やメンソール、フルーツなど好みにより使い分けることが可能。自分の好みのフレーバーを見つけることも楽しみのひとつとなる。水蒸気は、カートリッジに入ったリキッドを、火を使わずバッテリーによってクリアロマイザー内の電熱線の発熱により生成される安全な仕組みとなる。また、USBで簡単に充電でき、繰り返し使用可能。リキッド1本(10ml)がタバコ7箱に相当するなど、経済性も優れている。イギリス生まれのトップブランドで、洗練されたデザインも魅力となっている。「電子タバコスターターキット(ECサイトのセット内容)」は、クリアロマイザー、バッテリー(650mAh)、チヤージャー、リキッド。ECサイトプライスは6,600円(税込)。「電子タバコ リキッド」は、タバコ風味・コーヒー風味・メンソール風味・スイーツ風味など全28種類で展開。ECサイトプライスは1,000円(税込)。
2014年10月18日数々の著名人や一流ファッション誌のメイクを手掛けるメイクアップアーティスト、ローズ・マリー スウィフト(Rose Mary Swift)によるローコスメブランド「アールエムエスビューティー(RMS Beauty)」が日本初上陸。11月15日にコスメキッチン一部店舗で発売される。ローズは、20年以上に渡りメイクアップアーティストとして活躍。『ヴォーグ』や『ハーパーズバザー』を始め、「ルイ・ヴィトン」や「ラルフローレン」の広告、ミランダ・カーやソフィア・コッポラらセレブリティのメイクも手掛けてきた。数年前に健康問題と化粧品に使われる化学物質の関係に気付いたローズは、長期的な健康と美容をサポートする化粧品の開発に着手。「肌に潤いを与え美しく輝かせる、体に本当に良いもの」というコンセプトを元に、オーガニック原料を使用したナチュラルカラーコスメが誕生した。また、ほぼすべてのプロダクトに非加熱のココナッツオイルを使用していることも特徴の一つ。多くの化粧品の製造過程において、原料を高温で加熱することにより肌によい酵素やビタミンなどの栄養分が取り去られてしまうことがある。この事態を避けるため、RMS Beautyでは、原料を最小の熱で加工して製造している。「ボリューマイジングマスカラ」(3,800円)には、ミネラル色素とオーガニックワックス(ミツロウ・カルナウバロウ)を配合。まつ毛をいたわりながらボリューミーな目元を演出する。アイシャドウ「クリームアイシャドウ」(3,800円)は、美容クリームと保湿クリームの2役も兼ねているので、目元を美しく彩りながらエイジングケアも期待出来る。その他、唇にも頬にも使用できる「リップチーク」(4,800円)、は、オーガニック由来のオイル、ワックス、バター配合で高い保湿力を実現しながら軽やかな使用感が魅力の「リップシャイン」(3,400円)、軽やかな使い心地のコンシーラー「アンカバーアップ」(4,800円)、サテンパールの輝きのハイライター「ルミナイザー」(4,900円)などがそろう。販売店舗(予定)は、コスメキッチン代官山本店、渋谷ヒカリエ店、阪急うめだ店、玉川高島屋S.C店、名古屋ラシック店、札幌ステラプライス店、ルミネ有楽町店、ピープル バイ コスメキッチン天神地下街店。
2014年10月14日