森永乳業は12日より期間限定で、「チェリオ」より「チェリオカラメルカスタード」を、「MOW(モウ)」シリーズより「MOW ホワイトチョコ」を発売する。○クレームブリュレのような味わいが「チェリオ」になって新登場「チェリオ」は、1984年に発売した、アイスの中心に板チョコを入れ、食感のある具材を混ぜ込んだパリパリチョコでコーティングした"チョコの食べ応え"があるチョコレートバーアイス。「チェリオカラメルカスタード」は、クレームブリュレの風味をチェリオで表現した。カラメルカスタードアイスの中にカスタード味チョコを入れ、グラハムクッキーをトッピングしたカラメル味チョコでコーティング。香ばしいカラメルと濃厚なカスタードの組み合わせが、クレームブリュレのような風味を醸し出すという。希望小売価格は120円(税別)で、冬季限定商品となる。○乳化剤を使用していないホワイトチョコを使用「MOW(モウ)」はミルクをベースとした、口どけがよく素材の味わいが濃厚に感じられるカップアイス。「MOW ホワイトチョコ」は、乳業メーカーならではの質の高い乳原料(脱脂濃縮乳など)にホワイトチョコをブレンドしており、コクのあるやさしいミルクとホワイトチョコのハーモニーが楽しめる。また、乳化剤を使わずに作ったこだわりのホワイトチョコを使用。「MOW」ならではの、なめらかな食感やミルクのコクに加え、ホワイトチョコ独特の濃厚で甘みのある味わいに仕上げた。希望小売価格は120円(税別)で、3月下旬までの期間限定商品となる。
2015年01月09日ANAインターコンチネンタルホテル東京は2月28日まで、「ピエール・ガニェール」において黒トリュフづくしの期間限定コース料理と7種のシャンパーニュをワゴンサービスで提供している。○この時期にしか味わえない逸品黒トリュフが出回る時期、世界各国で展開する「ピエール・ガニェール」の各レストランではトリュフ料理を考案。東京店では、コース料理を用意した。使用するトリュフは、真冬が旬の黒トリュフ。前菜からデザートまで、すべての料理に黒トリュフを使用する。併せて7種類のプレミアムシャンパンをグラスで提供するシャンパーニュ・ワゴンサービスを行う。フォアグラとトリュフのコンビネーションを楽しむ一品では、ガニェール氏ならではの味わいに仕上げた。魚料理ではトリュフの香りを一層引き立てるシャンパンを用いて表現。デザートでは、黒トリュフを生地に取り入れ焼き上がったビスキュイ・スフレの香りと食感を楽しむことができるという。概要は、「グラン トリュフ ノワール」が1人3万5,000円(税・サービス料別)、「プチ トリュフ ノワール」が1人2万5,000円(同)。「シャンパーニュ・ワゴンサービス」のグラス価格は2,900円から6,900円(同)となる。「グラン トリュフ ノワール」のメニュー内容は、「フォアグラのロワイヤル、ラングスティーヌのサルピコン、ピュイ産緑レンズ豆とマーシュサラダを添えて フォアグラのテリーヌ フランボワーズ風味、ゲヴェルツトラミネールのジュレと共に」「タラバ蟹、鮑、帆立貝、ブリ・ド・モーのラヴィオリ、ブロッコリーのピューレ、ソーテルヌの香るブイヨンと共に」「ココットで焼き上げたフランス産リ・ド・ヴォーと赤ポルト酒、烏賊のポワレと冬野菜を添えて」「シャンパンの香る、フランス産平目のロースト、玉葱とベーコンのスミタン、芽キャベツを添えて」「極上霜降り黒毛和牛フィレ肉のグリエ、カシスの香る根セロリのムースリーヌ、りんごのミ・セッシェ シナモン風味、ペリグーソースと共に バターナッツのアイスクリーム、ココナッツのクランブルを添えて」「タヒチ産ヴァニラ風味のビスキュイ・スフレ、オリーブオイルをパルフェ・グラッセに、フルーツ・サラダとキャラメル・ブール・サレのソースを添えて」となる。同店の所在地は、東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京 36階。営業時間は、ランチが、11時30分から13時30分(ラストオーダー)、ディナーが17時30分から20時30分(ラストオーダー)。月曜日は定休となる。※営業時間などは掲載時のもの
2015年01月08日とんかつ専門店「かつや」など飲食店を運営するアークランドサービスの子会社で、天ぷら専門店「あきば」などを運営するアークダイニングは8日より期間限定で、東京都内2店舗の「岡むら屋」にて「肉ダレ肉めし」「肉ダレ肉皿定食」の販売を開始する。○辛味の効いた特製肉ダレの「肉めし」2013年3月に新橋で開業した「岡むら屋」は、明治時代の牛鍋をヒントとした「肉めし」を提供する専門店。看板商品「肉めし」(490円・税込)は、大鍋で角切りにカットした牛バラ肉その他の具材を、八丁味噌を使用し5時間以上かけて煮込む。大鍋で煮込まれた牛肉はとろとろになり、それをたまねぎ、豆腐などの具材と共にご飯に盛り提供する。別途、定食も用意している。期間限定商品「肉ダレ肉めし」「肉ダレ肉皿定食」は、ニンニク醤油ダレに、肉そぼろとたまねぎを加えじっくり煮込んだ特製肉ダレを使用。辛味の効いた特製肉ダレを「肉めし」にかけ、歯ごたえの良いシャキシャキの白髪ねぎを乗せて提供する。価格は、「肉ダレ肉めし」が690円(税込)。「肉ダレ肉皿定食」は、ご飯・みそ汁・漬物付き790円(税込)で、単品も用意している。提供店舗は、新橋、秋葉原の東京都内2店舗。
2015年01月07日セガネットワークスは、iOS/Android版のパズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」にて、19日から25日23:59までの期間限定クリスマスイベント「聖夜のプレゼント祭り」を開催している。「聖夜のプレゼント祭り」は期間中に開催される限定クエストで、収集アイテムの「プレゼント」を10個集めると、限定カード「★3 サンタウィッチ」を入手できるイベント。また、集めた「プレゼント」の数に応じて、★4や★5になるための専用へんしん素材「★4 聖なるベル(銀)」「★5 聖なるベル(金)」や、王冠ぷよ3個分の経験値が獲得できるパワーアップ素材「★5 トナカイパプリス」もプレゼントされる。さらに、25日までの期間に「聖夜のプレゼント祭り応援ガチャ」も開催。開催中は「魔導石ガチャ」から一定の確率で特攻カード「聖夜の天使シリーズ」と、スペシャル特攻カード「サンタシェゾ」が出現し、特攻カードをデッキに入れて「聖夜のプレゼント祭り」に挑戦すると、クエストクリア時の「プレゼント」のドロップ数がアップする。
2014年12月22日「パティスリー キハチ」が、1月2日(金)から7日(水)まで期間限定でニューイヤーケーキ「ボナネ」(1,944 円)をパティスリー キハチ各店舗(一部店舗除く)で発売する。「Bonne Annee (ボナネ)」は、フランス語で「あけましておめでとう!」の意味。ニューイヤーケーキ「ボナネ」は、スクエアのパウンドケーキにほろ苦いキャラメルをまとわせ、トップに熊本県産渋皮栗甘露煮をトッピングしたシックなムードのケーキだ。中身は、アーモンドとココア入りの2色のパウンドケーキに、ラム酒をあわせた栗風味のシロップをたっぷりしみ込ませ、チョコレートクリームでサンド。日本古来より親しまれてきたおめでたい“市松模様”に仕上げられている。ニューイヤーケーキを囲みながら、家族や恋人など、大切なひとと新年の悦びを分かち合ってみてはいかが。販売店舗は、恵比寿アトレ、そごう千葉店(1/1~)、大丸東京店、東大島、高島屋日本橋店。(text:Miwa Ogata)
2014年12月22日マイナビのマイナビウエディング編集部は2015年1月28日、「マイナビウエディング&マイナビウーマン&マイナビニュース 女性限定特別イベント『2015年をハッピーな1年にしよう!』 at 品川プリンスホテル」を開催。抽選で合計120名を無料で招待する。イベントはトークショーとアコースティックライブの二部構成。トークショーには、風水芸人の出雲阿国さんとマイナビウエディング編集長のあつみゆりかが出演。「2015年あなたを勝ちスパイラルへと導くヒント」と題して、2015年の恋愛・結婚を占う。アコースティックライブでは、美元智衣(みもとちい)さんが冬の夜にぴったりな透き通る歌声を披露するという。品川プリンスホテルの特製スイーツも楽しめるほか、豪華賞品が当たるプレゼント抽選会も。さらに、参加者全員に同編集部からグッズセットがプレゼントされる。会場は品川プリンスホテル(東京都港区)36Fで、時間は19時(受付)~21時。応募はマイナビウエディング内で受け付けている。締め切りは2015年1月18日(当選者には2015年1月19日にメールで通知)。
2014年12月22日東京ディズニーランドで2015年1月13日から期間限定で開催される新スペシャルイベント『アナとエルサのフローズンファンタジー』に連動し、スペシャルメニューとスペシャルグッズが登場。イベント開催同日の発売に先がけ、一部が先行公開された。<画像>イカスミのパスタでオラフの頭の上の枝を表現した『ブレッドコーン』も!公開されたグッズは、オラフのリアルな表情がなんとも言えないミニスナックケース付きのシュガーキャンディーや、アナとエルサ、オラフの絵柄がセットになったメモセットなど5種。スペシャルメニューは、イカスミのパスタでオラフの頭の上の枝を表現した『ブレッドコーン』などユニークなメニューをはじめ、ハンバーグを2つ並べてオラフを表現した『スペシャルセット』などを展開する。キュートなアナ雪グッズ&メニューで寒い冬もHOTになりそう!【詳細】※すべて税込価格『シュガーキャンディー、ミニスナックケース付き』(880円)販売店舗:リフレッシュメントコーナー『メモセット』(620円)、『ハンドジェルセット』(1400円)、『ナノブロック(エルサ)』(1700円)、『ナノブロック(オラフ)』(1600円)、『ナノブロック(アナ)』(1700円)販売店舗:グランドエンポーリアム『クッキー&ナッツチョコレート』(850円)販売店舗:ワールドバザール・コンフェクショナリー『ブレッドコーン(サーモントラウトとベビーホタテのチャウダー)』(500円)販売店舗:ザ・ガゼーボ『スペシャルセット』(1940円)販売店舗:プラザパビリオン・レストラン『スペシャルブッフェ』(3090円)販売店舗:クリスタルパレス・レストラン
2014年12月20日東京都目黒区のスイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」は25日まで、クリスマス期間限定イベント「ハートフル・スイーツクリスマス 2014」を開催している。○さまざまな楽しみ方に合わせてセレクトできるクリスマスケーキを用意同イベントでは、"スーパー・パティシエ"たちが腕を振るう、"ワクワク&サプライズが詰まったハッピー・クリスマス"をテーマに創作したおいしさと楽しさが光るクリスマス限定スイーツや、クリスマスパーティーを楽しく演出するクリスマス予約ケーキが登場するという。予約ケーキは、サイズは2人用から24人用まで、さまざまな楽しみ方に合わせてセレクトできるようバリエーション豊かにそろえた。ウェディングケーキのようなゴージャスな苺デコレーションを始め、2人用サイズのケーキや自身でデコレーションの仕上げをする"マイデコレーションケーキ"、またパティシエのキッシュやシャンメリー付フルーツポンチなどのクリスマス・スイーツを用意。予約販売は、12月25日まで実施する。また、家庭でのクリスマスパーティーを複数回、さまざまなスタイルで行う人のために、ケーキはもちろんワインと楽しめるキッシュや子供向けシャンメリー付のフルーツポンチなど、パーティーで楽ししめるアイテムを充実させた。なお今年も、クリスマスケーキを予約すると、特典サービス(ドリンク・ペア券)を用意している。施設内には、シュークリームが積み上げられた伝統的なスイーツ"クロカンブッシュ"をイメージし、"スノーホワイト"をテーマにしたオリジナルツリーが登場。今年も"エコ"活動の一環として本物のモミの木を使用し、イベント終了後は森に還される。また、自由が丘駅南口商店会では「Thank You My Dear Friends Marie Claire Christmas 2014」、自由が丘女神広場では「Thanks Liberty Christmas Carol」でもイルミネーションを開催している。
2014年12月19日バレンタインシーズンにむけて、限定ドーナツ4 種とドリンク1 種をクリスピー・クリーム・ドーナツ全店において、2015 年1月7日(水)から2月15日(日)まで期間限定で販売する。ドーナツを温めると、中のチョコレートがトロリととろける、フォンダンショコラのような新食感商品が初登場。今回初登場の温めておいしいドーナツ『フォンダン ショコラ ハート キャラメル』と『フォンダン ショコラ ハート ストロベリー』は、チョコレート味の生地を温めると中からベルギー産ク―ベルチュールチョコレート入りのビターチョコクリームがトロリととろけだす、新しい食感。『ソルティ ア―モンド チョコレート』はチョコ生地のリングドーナツをミルク感たっぷりのホワイトチョコレートでコーティングし塩味のアーモンドと香ばしいローストアーモンドをトッピング。2 種のアーモンドの味と食感を魅力に、甘さ控えめのチョコと大粒のアーモンドチョコで贅沢に仕上がっている。『ダブルベリ― ジェリー&チョコレート』はミルキーなホワイトチョコにドライストロベリーをのせたチョコ生地リングにストロベリーとラズベリーのミックスナパージュをかけ、ホワイトベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコレートの甘さが相性の良いドーナツ。新作のドーナツ4種とビターなチョコ生地にチョコレートをかけた『チョコレート チョコレート』と『オリジナル・グレーズド』計12個のドーナツが詰め合わさった『ショコラ ダズン』に加え、6 種がアソートされた『ショコラ ボックス』や、バレンタインギフトにもぴったりな3 個ボックスの『バレンタイン ギフト ボックス』もラインナップ。また、季節限定ドリンクとして、カカオ61%のチョコレートパウダーで作るリッチな味のホットチョコレートドリンク『ストロベリー チョコレート』、フォンダンショコラのキャラメルを使ったデザート『ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー』も発売する。【商品概要】販売期間:2015年1月7日(水)~2月15日(日)フォンダン ショコラ ハート:各210円(税込)ソルティ アーモンドチョコレート、ダブルベリー ジェリー&チョコレート:各230円(税込)ショコラ ダズン(12個入り):2,000円(税込)ショコラ ボックス(6個入り):1,230円(税込)バレンタイン ギフト ボックス(3個入り):650円(税込)ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー:480円(税込)ストロベリー チョコレート:Sサイズ/400円、Tサイズ/450円(どちらも税込)元の記事を読む
2014年12月19日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは2015年1月2日~18日、東京都武蔵野市「アトレ吉祥寺店」に期間限定テイクアウトショップをオープンする。○持ち帰り専用パック「シナパック」を4種類用意「シナボン」はアメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。定番人気の商品は、特製のマカラシナモンをふんだんに包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」。秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールは、一度食べたら忘れられない魅惑の味わいで、世界中で愛されているという。今回オープンする期間限定テイクアウトショップでは、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(持ち帰り専用パック)」を4種類用意。家庭で温めることで、「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるとのこと。シナボンによく合うコーヒーや、シナボンのロゴグッズも展開する。「シナパック」は、「クラシック2個」(770円・税込、以下同じ)、「コンボ2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」(820円)、「ミニボン6個(ミニボンクラシック6個)」(1,550円)、「ミニトリプルコンボ6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」(1,650円)の4種。「シナボンロゴタンブラー(ブルー/ブラウン」は1,340円、「シナボンロゴTシャツ(ホワイト/ブラウン)」は2,500円、「ドリップパック」は430円となる。営業期間は、2015年1月2日~18日。所在地は、「アトレ吉祥寺店」本館2F JR西口改札前特設会場(東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24)。営業時間は平日10時~22時。初日1月2日と最終日1月18日は20時までの営業となる。※営業時間などの情報は掲載時のもの
2014年12月18日ロッテリアは12月26日から2015年1月下旬までの期間限定で、「海鮮カツバーガー」「塩麹ロースカツバーガー(金胡麻ソース)」を全国のロッテリアにて販売する。○勝負の時期となる年始月に向け、"元気になれる"バーガーを発売両商品は、受験や就職活動などでも勝負の時期となる年始に向け、元気に好スタートを切ってもらいたいという思いから開発された"ゲン担ぎバーガー"。「海鮮カツバーガー」の主役となる海鮮カツパティは、イカ、エビ、カニをふんだんに使用し、つなぎにも天然白身魚を使うことで、口に入れた瞬間に海鮮の風味を存分に味わえる海鮮カツに仕上げたという。味の決め手となるソースは、海鮮カツパティの風味を引き立たせるよう、ごま油にカニ味噌エキス、オイスターソース、紅ずわいガニなど海鮮をふんだんに使いつつ、さっぱりと食べられる塩ダレをベースに仕上げているとのこと。価格は単品380円(税込)。「塩麹ロースカツバーガー(金胡麻ソース)」の主役となる塩麹ロースカツパティは、ロッテリア独自の塩麹に漬け込む製法により、柔らかく旨みを増した肉厚ロース肉を、中はジューシーで衣はサックリと揚げた。ソースは塩麹ロースカツとの相性も考慮し、ウスターソースをベースに、リンゴ、はちみつ、金胡麻を加え、フルーティーでやさしい甘みが特徴の「金胡麻とんかつソース」を採用した。価格は単品360円(税込)。
2014年12月18日アイビーは12月26日、期間限定の「ニューイヤーアフタヌーンティーセット」を全国のアフタヌーンティー・ティールームで発売する。同商品は、好きな紅茶と期間限定のフード&スイーツが楽しめるセットで、新年を迎える時期だけのスペシャルプレート。ローストチキンのサンドイッチとミニサラダ、甘酸っぱい味わいのラズベリークリームチーズが入った季節のショートケーキ、紅茶のロールケーキをワンプレートにしてバスケットに盛り付けた。価格は紅茶付きで1,680円(税込)。全国のアフタヌーンティー・ティールームにて、12月26日~2015年1月7日の期間限定で販売する。なお、数量限定のため、無くなり次第終了となる。
2014年12月17日日東電工(Nitto)のグループ企業であるニトムズは12月29日~2015年1月29日、東京都豊島区「池袋パルコ」にて期間限定ショップ「スタロジー」をオープンする。○「池袋パルコ」にて期間限定ショップ「スタロジー」をオープン期間中は、"ありそうで、なかった"をコンセプトとする文房具ブランド「STALOGY」、"帰りたくなるお家をつくる"をコンセプトにした貼ってはがせるインテリアデコレーションブランド「decolfa」ならびに、カラフルなデザインでマルチタイプのコロコロ「コロコロ コロフル」を販売。同社製品への親しみを感じてもらうと共に、ブランド認知向上を目指すという。出店期間は、12月29日(月)~2015年1月29日。場所は、東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館5階。営業時間は10時~21時で、時期によって営業時間が変更になる場合がある。
2014年12月17日MHD モエ ヘネシー ディアジオは25日までの期間限定で、六本木ヒルズ マドラウンジのバーエリアにて 「ヴーヴ・クリコ イエローバー」を営業している。○エレガントで遊び心のきいたBar同店は、森アーツセンターギャラリーにて開催中の展覧会「ティム・バートンの世界」とコラボレート。バタフライをモチーフとしたデコレーションが舞い、幻想的な雰囲気に包まれる。フィンガーフードとともに、ティム・バートンの作品があしらわれた 「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」の特別限定ボトルを楽しむことができる。主なメニューは、「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」が、グラス1,800円(税込・以下同)、ボトル1万2,000円。「特別メニュー」は各800円。「パルミジャーノ ミレッジマート 24カ月熟成」、「スペイン産殻付トーストアーモンド」、「自家製パテ・ド・カンパーニュ」、「ラ・ロッカの若摘みオリーブ」、「スペック(燻製した生ハム)」などを用意している。所在地は、東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー52階 東京シティビュー内の「MADO LOUNGE (マドラウンジ)」となる。
2014年12月11日ハークスレイが展開する「ほっかほっか亭」は11日~31日の期間限定で、「牛とじ弁当」を販売する。○お値打ち価格の「牛とじ弁当」が登場同商品は、牛肉、玉ねぎ、さつま揚を特製だしで煮込み、卵でふんわりとじた弁当。醤油ベースの特製だしでご飯との相性も抜群で、上品かつやさしい味に仕上げたという。また、別添の七味をかけて、味の変化を楽しむこともできる。価格は390円(税込)。販売は、北海道、秋田県、宮城県、福島県、関東甲信越地方、東海・北陸地方、近畿地方(京都・滋賀・淡路島を除く)、中国地方の各店舗となる。また、一部の店舗にて、先行して販売している場合もある。
2014年12月10日Googleは12月6日より、東京・丸の内のdocomo LOUNGEでAndroidの世界観を体感できる期間限定ブースを1月末まで展開する。この体験ブースは、10月31日より同社がPRする「みんなちがうから、世界はたのしい。」キャンペーンの一環。「グローバルでこのキャンペーンを展開しているが、Androidプラットフォームが多様性のあるライフスタイルを提案し、それぞれが繋がることで楽しみが広がっていくというコンセプトを提案している」(グーグル ブランドマーケティング統括部長 秋山 有子氏)ブースでは、Androidのキャラクターであるドロイド君が様々な場所に紛れ込んでいるほか、これをモチーフにしたラテアートやクッキーを飲食できる。なお、ラテとクッキーは31日までの提供で、1月以降は用意されない。Androidの体験コーナーでは、ドコモの最新端末を利用してAndroidの様々な機能・魅力を紹介している。また、Google Playで同社が配信しているアプリ「Androidify」を活用してオリジナルのAndroidキャラクターを作成できる。このキャラクターは、横に設置されているプリンターでステッカーとしてプリントアウトできるため、その場で持ち帰ることができる。ドコモとコラボレーションした理由について秋山氏は「ドコモは『スマートライフ』を提唱されています。多様性のあるライフスタイルをより深く、手に触れて感じてもらいたい私たちと目標が同じということで話が進みました」と話していた。
2014年12月09日とんかつ専門店「かつや」などの飲食店を運営するアークランドサービスは8日より期間限定で、「青ねぎ味噌カツ丼」と「青ねぎ味噌カツ鍋定食」を、「かつや」店舗で販売開始する。○豚ロースカツに味噌だれと卵を絡め、青ねぎを乗せたカツ丼両商品は、豚ロースカツに特製味噌だれと卵を絡め、その上にシャキシャキの青ねぎをふんだんに乗せている。昨年の販売で人気を得た商品の特製味噌だれを見直し、より満足できる仕上がりにしたという。「青ねぎ味噌カツ丼」は"とんかつ"を味噌だれと卵でとじ、濃くも柔らかくもある味わいがご飯へ染み、箸がどんどん進むカツ丼になっているとのこと。価格は637円(税込)。「青ねぎ味噌カツ鍋定食」は鉄鍋を使用し、味噌だれと卵で"とんかつ"をグツグツと煮あげてアツアツの状態で提供する、寒い季節にむけた商品。価格は745円(税込)で、単品も用意する。販売期間は、12月8日~1カ月程度。在庫がなくなり次第終了となる。なお一部販売を行わない店舗がある。また、一部店舗では販売価格が異なる。「青ねぎ味噌カツ鍋定食」の持ち帰り、宅配は実施しない。
2014年12月06日ハーゲンダッツ ジャパンは2015年2月3日、ハーゲンダッツ ミニカップ「リッチカスタード」を発売する。期間限定にて販売の予定。○素材のリッチなおいしさを楽しめるミニカップアイスクリーム同商品は、ミルクと卵の豊かなコクを楽しめるカスタードアイスクリームに、卵の風味が濃厚な、バニラビーンズシードの入ったカスタードソースを加えたミニカップ。牧草が育つ土作りから徹底することで生み出されるミルクと、そのミルクの風味に合わせて選定された卵を使用する、同社のこだわりが表現された商品になっているという。内容量110mlで、希望小売価格は284円(税込)。
2014年12月05日チロルチョコは、東京駅の「東京おかしランド」に、チロルチョコショップ「おいしさ たのしさ チロルチョコ」を2015年1月12日までの期間限定で出店している。○東京駅限定商品も販売同店は、東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」などの限定商品をはじめ、同社商品を販売するショップ。東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」は、東京駅丸の内駅舎をあしらった化粧箱についた機関車のタグを引くと、客車に入ったチロルチョコが出てくる商品。蒸気機関車の石炭をイメージしたチョコが60個入っている。価格は1,080円(税込)。同じく東京駅限定商品「ビッグチロル(プレミアムミルク)」は、チロルチョコの定番商品「ミルク」のプレミアムバージョン。深いカカオ感のクーベルチュールチョコレートですっきりとした甘みのリッチミルククリームを包んだ。価格は540円(税込)。「ビッグチロル(ミルクヌガー)」は、初代チロルチョコの「ミルクヌガー」を金塊のような箱に10個詰めた商品。価格は540円(税込・12月中旬より発売開始予定)。冬発売予定商品の先行発売商品「チロルチョコ(スカイベリー)」は、フリーズドライストロベリーに栃木県産スカイベリーを一部使用したチロルチョコ。スカイベリーの甘酸っぱさと、ビターチョコの味わいが楽しめるという。パッケージは、スカイツリーとスカイベリーを組み合わせたデザインを採用。価格は1,620円(税込)。「ビッグチロル(バラエティ)」は、金色に輝く箱に「コーヒーヌガー」「ビス」「ミルク」「アーモンド」の4種類のチロルチョコを収めたアソート。低価格商品としてお土産需要も狙った。価格は216円(税込)。ほか、チロルチョコの各種商品を詰め合わせた「おたのしみ袋」(648円・税込)、「いきなり団子お徳袋」(540円・税込)、「お正月袋」(789円・税込・12月中旬より発売開始予定)、「バレンタイン袋」(767円・税込・1月上旬より発売開始予定)など各種詰め合わせも販売する。店舗の場所は東京都・東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペース。2015年1月12日までの期間限定出店。営業時間は9時~21時。
2014年12月03日ブランドパートナーズは12月1日~15日、シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」の期間限定テイクアウトショップを千葉県船橋市の「三井ショッピングパーク ららぽーと TOKYO-BAY」にオープンした。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。定番商品として、特製のマカラシナモンを包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」などを取り扱っている。今回オープンする店舗では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」を4種類用意。持ち帰り後に温めると「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるとのこと。「シナパック」のバリエーションは、「コンボ2個」(820円)、「クラシック4個」(1,350円)、「ミニボン6個」(1,550 円)、「ミニトリプルコンボ6個」(1,650円)となる。また、「シナボンロゴタンブラー」(1,340円)や「シナボンロゴTシャツ」(2,500円)、「ドリップパック」(430円)などのグッズも販売する。同店の営業時間は10:00~20:00(金・土・日曜日および祝日・休日は~21:00)となる。※価格は全て税込
2014年12月01日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は11月26日、新たなテクノロジーを用いた全く新しいエンタテインメント体験ができる限定イベント「カルチュア・マリアージュ」を、12月18日~25日に代官山 蔦屋書店で実施すると発表した。このイベントは、エンタテインメントを通じた新しいライフスタイル提案の未来を見据えたコンセプトモデル(実験的施策)で、26日から12月2日まで、特設Webサイトで体験者を募集する。具体的には、CCCが保有するビッグデータから導き出されたライフスタイル・データをベースに、人とコンテンツ、およびコンテンツとコンテンツの相性「マッチングレベル」を算出。イベント期間中、代官山 蔦屋書店で貸し出すGoogle Glassを装着して特設コーナーを見ると、Google Glassのカメラが書籍の表紙を自動で画像認識し、その書籍との相性および個人のライフスタイル・データを踏まえたマッチングレベルの高い音楽がGoogle Glassのイヤホンから流れてくる。また同時に、Google Glassのモニターにはその書籍と音楽についての情報が表示される。これにより、書籍や音楽などのコンテンツ選びにおいて今までに体験したことのない、新たなエンタテインメントの発見を体感することが可能となり、「書籍が視覚を、音楽が聴覚を同時に、そして個人にマッチしたデータを加味したうえで、書籍・音楽のコンテンツが相互に魅力を引き出し合う」としている。
2014年11月27日元宝塚トップスターたちのビューティーリレーコラム、期間限定公開!カバーファンデーションのエキスパートブランド「カバーマーク」は、「モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド」の発売を記念して、元宝塚のトップスターが登場する「ビューティーリレーコラム」を11月21日から随時で公開している。ビューティーリレーコラムで美しさの秘密を語るのは、元宙組男役トップスターで現在は女優およびアーティストとして活躍する和央ようか、元月組娘役トップスターで現在は女優および歌手である彩乃かなみ、そして元雪組男役トップスターで現在も女優として表舞台に立ち続けている朝海ひかるの3名。加えて、かつては花組で男役を務め現在はヘアメイクアーティストとして華やかな舞台を支えるCHIHARUが、理想の肌づくりや品格メイクの極意を紹介するスペシャルインタビューも公開される予定。アラフォー女性の9割が「艶感のある肌」に憧れているまた同サイトでは、アラフォーの男女600名を対象として実施した「アラフォー女性に関する意識調査」の結果を公開している。その結果、アラフォー女性の9割弱が「艶感のある肌に憧れている」ことが分かった。また4割以上の女性が「艶のある肌」を理想の肌として挙げている。美肌の秘訣はもちろん、宝塚時代の貴重な体験談も満載で、宝塚ファンにはたまらない企画となっている。ビューティーリレーコラムは期間限定での公開なので、お見逃しなく!【参考】大人キレイSalon参考画像:
2014年11月27日リンツ&シュプルングリージャパンは12月1日、同社が運営するリンツ ショコラ カフェ全店で、ドリンクメニュー「リンツ・ショコラスペキュロスドリンク」を期間限定発売する。○フランドル地方の伝統的クッキーをイメージ同商品は、スパイシーなホットチョコレートドリンク。「スペキュロス(Speculoos)」とはベルギーやオランダ、北フランスにまたがるフランドル地方のスパイスの効いた伝統的なクッキーで、もともとは聖ニコラの祝日(12月6日)を祝う祭事の菓子。近年では年間を通じて食され、フランスやベルギーではコーヒーのお供に添えられることも多くなっているという。同商品では、このスペキュロスに使用されるシナモン、クローブ、カルダモン、ナツメグ、ジンジャーの5種類のスパイスをリンツのダークチョコレートにブレンドした。価格は銀座店が1,234円(税込)、銀座店以外が669円(税込)。販売期間は12月1日~2015年2月19日。商品がなくなり次第終了となる。
2014年11月25日12月20日に開業100周年を迎える東京駅では、12月1日より様々な期間限定イベントを開催する。エキュート東京では「Make Your CHRISTMAS」をテーマに、クリスマスキャンペーンを実施。クリスマス限定商品として、ル ビエ ―プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ―のオリジナルショートケーキ「ジェノワーズ オ フレーズ(3サイズ・2,916から4,860円)」や、ドゥー パティスリー ア トウキョウのピスタチオムースを使ったクリスマスカラーのケーキ「ピスタチオ(3,000円)」、マイスターシュトックの果物をふんだんに盛り込んだロールケーキ「クリスマスフルーツロール(2,160円)」などのスイーツの他、つばめグリル デリの「自家製ローストチキン(900円)」、靴下を使った日本市の「クリスマスリース(3,780円)」なども販売する。東京駅八重洲口の鹿島旧本社跡地にある八重洲ブックセンター本店では、鹿島建設株式会社のノウハウを用いて屋上でセイヨウミツバチを飼育。そこで採集されたはちみつを使用した新商品もラインアップ。ジェイアール東日本フードビジネスは、徳島県産の柚子の皮を浮かべた生姜のホットドリンク「柚子香る 東京産八重洲はちみつのホットジンジャー」を発売し、果実園からはちみつのアイスクリームを添えた「季節のフルーツクレープ包み 八重洲産はちみつ添え(1,200円)」、天ぷら けやきにも八重洲産はちみつを使用した野菜のスムージーが登場する。また日本のエキナカ初出店となる、NYの人気カップケーキ店「マグノリアベーカリー」がオープン。エキュート東京イベントスペース旬に、12月1日から14日の期間限定で出店する。八重洲口のグランルーフで開催される、ライゾマティクスが手掛けるイルミネーションイベントは、タイトルを「TOKYO STATION 100 YEARS Tokyo colors.」と名付け、ティザーサイトを公開した。期間も当初の予定から延長され、12月1日から15年2月14日まで実施される。
2014年11月21日日本マクドナルドは11月24日、期間限定メニュー「三角チョコパイ」を全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で発売する。同商品は、2007年2月に初登場した期間限定のサイドメニュー。ココアを練りこんだサクサクのパイ生地に、アーモンドの粒が入ったとろけるチョコクリームを包み込んだ。ミルク感のある温かいチョコクリームは、コーヒーやカフェラテとの相性も良いという。2011年~2013年にかけては120円で期間限定販売していたが、今回は手頃な価格で気軽に楽しんでもらえるよう、100円で提供する。販売は2015年1月上旬までを予定している。※価格は税込
2014年11月20日バーガーキング・ジャパン(BKJ)は17日~12月25日の期間限定で、「プレミアムベリー(PREMIUM BERRY)」「マッシュアンドチーズ(MUSH’N’ CHEESE)」を、バーガーキング(BK)各店にて販売している。○今年のクリスマスは、"少し贅沢"なBKのハンバーガーを同商品は、"大人のファストフード"をコンセプトとした、クリスマスシーズンに向けた"少し贅沢"なハンバーガー。「プレミアムベリー」は、ブラックペッパーを配合したビーフパティに、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーを赤ワインで煮込むことで甘酸っぱさにコクを出した、BKJオリジナルの「BKミックスベリーソース」をふんだんにかけ、食感を出すためにブルーベリーをあしらった。そこにベーコンやフレッシュな野菜などとともに、雪山をメージした「スノーバンズ」にサンドした、特別な日にふさわしい商品になっているという。価格は単品590円(税込)、ポテトMセットは950円(税込)。「マッシュアンドチーズ」は、ブラックペッパーを配合したビーフパティに、粗く刻んだマッシュルーム、ポルチーニ、エリンギなどのキノコにマスカルポーネなど4種類のチーズを合わせた濃厚なBKJオリジナルの「BKデュクセルソース」をふんだんにかけた。仕上げにスライスオニオン、パルメザンチーズをあしらい、「スノーバンズ」にサンドした、寒いこの時期にほっとするクリーミーで濃厚な味わいに仕上げたという。価格は単品480円(税込)、ポテトMセットは750円(税込)。販売店舗は、ラウンドワン札幌・白石本通店、ラウンドワン横浜戸塚店、北本ヘイワールド店、ラウンドワン前橋店、ラウンドワン大東店を除く、バーガーキング(BK)各店。
2014年11月18日ナムコは11月18日に、まもなく劇場公開となる『劇場版「進撃の巨人」(前編)紅蓮の弓矢』のキャラポップストアを、新宿マルイアネックス(東京都新宿区)に期間限定でオープンする。○店内は「進撃の巨人」ワールドにストア内は「進撃の巨人」の世界観を追体験できるよう、店内装飾はもちろんスタッフの制服も含め「進撃の巨人」にちなんだ演出を行う。店内では一般流通商品のほか、キャラポップストア秋葉原店と梅田店で人気の超大型ウエハースや"ゆーぽん先生"描きおろしの新商品ダイカットクッションなど、限定オリジナルグッズも多数取りそろえる。また、「進撃の巨人」の名シーンにスポットを当てた賞品が当たる抽選クジ「History of Attack on Titan」や、作品の印象的なシーンをモチーフとしたミニアトラクション「トロスト区奪還作戦」も用意する。抽選クジやアトラクションで手に入る賞品はすべてキャラポップストアのオリジナルデザインになる。開催期間は11月18日~2015年2月1日(予定)。入場料は無料。営業時間は11:00~21:00(日曜・祝日11:00~20:30)。なお、混雑時には入場制限をする場合もある。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2014年11月17日森永乳業は17日、「ピノ」シリーズより、「ピノ シーズンアソート」を発売する。期間限定販売の予定。また、「ピノ チョコアソート」も期間限定パッケージを11月下旬より展開する。○絵本作家・立本倫子氏が描く"ピノ語りシリーズ"第2弾「ピノ」は1976年に発売した、なめらかなアイスと口どけの良いチョコが口の中で溶け合う、ひとくちタイプのアイス。3つの味わいを分け合って食べられるアソートタイプは、1992年に仲間入りした。2013年の冬季にピノでは初めて、童話の楽しい世界観をアソートタイプのパッケージで表現した「ピノ語りシリーズ」を実施。今回は第2弾として"不思議の国のアリス編"の新商品を発売する。「ピノ シーズンアソート」では"女王様とトランプ兵編"を、「ピノ チョコアソート」では"アリスのお茶会編"を描いており、世代を超えて愛されている童話のイラストを盛り込むことで、家族や友人との話題のネタとなり、いつもと違った楽しい気分を演出する。童話イラストは、"子供"をテーマに幅広いジャンルで活躍されている絵本作家・立本倫子氏(colobockle/コロボックル)が手がけている。「ピノ シーズンアソート」にはこの冬だけのおいしさとして、キャラメルソースを混ぜ込んだ「キャラメル(7粒)」と、北海道産マスカルポーネとチェダーチーズを使用した「チーズケーキ味(7粒)」に、「バニラ(12粒)」を加えた3種類、合計26粒を詰め合わせた。2015年2月下旬までの期間限定商品。「ピノ チョコアソート」は、「バニラ」(12粒)、「アーモンド味(7粒)」、「チョコ(7粒)」の3種類、合計26粒入りで、2015年2月下旬までの期間限定パッケージとなる。希望小売価格は各500円(税別)。また、17日の発売と同時に、アリスのキャラクターたちが動き出す、ピノ語りシリーズの世界観を表現した「ピノ語り特設WEBサイト」を公開する。
2014年11月13日ISSEY MIYAKE INC.はクリスマスに向けて東京、大阪、神戸、パリ、ロンドン、ニューヨークの6ショップとウェブストアにて期間限定イベント「MESSAGE」を11月13日よりスタートした。同イベントは“大切な人へメッセージを送る・受け取る”というコミュニケーションによって生み出される喜びや楽しさを様々な仕掛けで演出するもの。メインツールのとなるのはイベント期間中に発売される限定商品で製作された、AからZまでのアルファベットのアニメーション・タイポグラフィー。これらを使って、オンライン上特設ページMESSAGE(isseymiyake.com/message)にてオリジナルメッセージを作り、誰にでも送ることが出来るという仕組みだ。また、イベントの一環として、日本の漆伝統色である“洗朱(あらいしゅ)”を取り入れてデザインされた商品が同社6ブランドより特別限定販売される。「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」からは、アルファベット“A”をモチーフとした、洗朱の漆塗りパーツがポイントのクラッチバッグ(5万5,000円)、“G”がモチーフのブローチ(2万円)は丹念に施された洗朱と黒の漆塗りのジオメトリックコンビネーションが艶やかに胸元を飾る。“M”がモチーフの円形プリーツストール(8万円)は、巻き方次第で様々なフォルムに変化する。「イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)」からは“H”がモチーフの財布(大3万3,000円、小2万7,000円)を発売。アイスランドの荒々しい大地をイメージし、スムースレザーに赤箔プリントを施した。内側にも抜かりなく配された洗朱が鮮やかだ。他にも「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」からは“I”をモチーフとした三角ピースで形成される洗朱色のバッグ(6万円)、「ハート(HaaT)」からは“S”モチーフの円形ニットボレロ(6万5,000円)、「ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)」からは“T”モチーフの長袖トップス(2万1,000円)、「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」からは、“U“モチーフの大小のフェルト玉が連なったネックレス(1万2,000円)が登場。「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE GINZA」「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE SEMBA」「ISSEY MIYAKE」の神戸、パリ、ロンドン、「tribeca ISSEY MIYAKE NY」の実店舗と、イッセイミヤケウェブストア(store.elttobtep.com)で販売する。
2014年11月13日カルピスは11月17日、「カルピスソーダ」<シャルドネグレープ>を発売する。2015年1月末までの期間限定での提供となる。同商品は、「カルピス」にシャルドネ果汁を加え、程よい炭酸で仕上げた乳性炭酸飲料。炭酸飲料のフレーバーで人気のあるホワイトグレープの中から、すっきりとして繊細な風味を持つシャルドネのみを使用し、爽やかで上品な味わいに仕立てた。パッケージには、大きく実ったシャルドネと気泡をデザインし、爽やかな炭酸の味わいを表現している。希望小売価格は140円(税別)。
2014年11月10日