MHD モエ ヘネシー ディアジオは25日までの期間限定で、六本木ヒルズ マドラウンジのバーエリアにて 「ヴーヴ・クリコ イエローバー」を営業している。○エレガントで遊び心のきいたBar同店は、森アーツセンターギャラリーにて開催中の展覧会「ティム・バートンの世界」とコラボレート。バタフライをモチーフとしたデコレーションが舞い、幻想的な雰囲気に包まれる。フィンガーフードとともに、ティム・バートンの作品があしらわれた 「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」の特別限定ボトルを楽しむことができる。主なメニューは、「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」が、グラス1,800円(税込・以下同)、ボトル1万2,000円。「特別メニュー」は各800円。「パルミジャーノ ミレッジマート 24カ月熟成」、「スペイン産殻付トーストアーモンド」、「自家製パテ・ド・カンパーニュ」、「ラ・ロッカの若摘みオリーブ」、「スペック(燻製した生ハム)」などを用意している。所在地は、東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー52階 東京シティビュー内の「MADO LOUNGE (マドラウンジ)」となる。
2014年12月11日ハークスレイが展開する「ほっかほっか亭」は11日~31日の期間限定で、「牛とじ弁当」を販売する。○お値打ち価格の「牛とじ弁当」が登場同商品は、牛肉、玉ねぎ、さつま揚を特製だしで煮込み、卵でふんわりとじた弁当。醤油ベースの特製だしでご飯との相性も抜群で、上品かつやさしい味に仕上げたという。また、別添の七味をかけて、味の変化を楽しむこともできる。価格は390円(税込)。販売は、北海道、秋田県、宮城県、福島県、関東甲信越地方、東海・北陸地方、近畿地方(京都・滋賀・淡路島を除く)、中国地方の各店舗となる。また、一部の店舗にて、先行して販売している場合もある。
2014年12月10日Googleは12月6日より、東京・丸の内のdocomo LOUNGEでAndroidの世界観を体感できる期間限定ブースを1月末まで展開する。この体験ブースは、10月31日より同社がPRする「みんなちがうから、世界はたのしい。」キャンペーンの一環。「グローバルでこのキャンペーンを展開しているが、Androidプラットフォームが多様性のあるライフスタイルを提案し、それぞれが繋がることで楽しみが広がっていくというコンセプトを提案している」(グーグル ブランドマーケティング統括部長 秋山 有子氏)ブースでは、Androidのキャラクターであるドロイド君が様々な場所に紛れ込んでいるほか、これをモチーフにしたラテアートやクッキーを飲食できる。なお、ラテとクッキーは31日までの提供で、1月以降は用意されない。Androidの体験コーナーでは、ドコモの最新端末を利用してAndroidの様々な機能・魅力を紹介している。また、Google Playで同社が配信しているアプリ「Androidify」を活用してオリジナルのAndroidキャラクターを作成できる。このキャラクターは、横に設置されているプリンターでステッカーとしてプリントアウトできるため、その場で持ち帰ることができる。ドコモとコラボレーションした理由について秋山氏は「ドコモは『スマートライフ』を提唱されています。多様性のあるライフスタイルをより深く、手に触れて感じてもらいたい私たちと目標が同じということで話が進みました」と話していた。
2014年12月09日とんかつ専門店「かつや」などの飲食店を運営するアークランドサービスは8日より期間限定で、「青ねぎ味噌カツ丼」と「青ねぎ味噌カツ鍋定食」を、「かつや」店舗で販売開始する。○豚ロースカツに味噌だれと卵を絡め、青ねぎを乗せたカツ丼両商品は、豚ロースカツに特製味噌だれと卵を絡め、その上にシャキシャキの青ねぎをふんだんに乗せている。昨年の販売で人気を得た商品の特製味噌だれを見直し、より満足できる仕上がりにしたという。「青ねぎ味噌カツ丼」は"とんかつ"を味噌だれと卵でとじ、濃くも柔らかくもある味わいがご飯へ染み、箸がどんどん進むカツ丼になっているとのこと。価格は637円(税込)。「青ねぎ味噌カツ鍋定食」は鉄鍋を使用し、味噌だれと卵で"とんかつ"をグツグツと煮あげてアツアツの状態で提供する、寒い季節にむけた商品。価格は745円(税込)で、単品も用意する。販売期間は、12月8日~1カ月程度。在庫がなくなり次第終了となる。なお一部販売を行わない店舗がある。また、一部店舗では販売価格が異なる。「青ねぎ味噌カツ鍋定食」の持ち帰り、宅配は実施しない。
2014年12月06日ハーゲンダッツ ジャパンは2015年2月3日、ハーゲンダッツ ミニカップ「リッチカスタード」を発売する。期間限定にて販売の予定。○素材のリッチなおいしさを楽しめるミニカップアイスクリーム同商品は、ミルクと卵の豊かなコクを楽しめるカスタードアイスクリームに、卵の風味が濃厚な、バニラビーンズシードの入ったカスタードソースを加えたミニカップ。牧草が育つ土作りから徹底することで生み出されるミルクと、そのミルクの風味に合わせて選定された卵を使用する、同社のこだわりが表現された商品になっているという。内容量110mlで、希望小売価格は284円(税込)。
2014年12月05日チロルチョコは、東京駅の「東京おかしランド」に、チロルチョコショップ「おいしさ たのしさ チロルチョコ」を2015年1月12日までの期間限定で出店している。○東京駅限定商品も販売同店は、東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」などの限定商品をはじめ、同社商品を販売するショップ。東京駅限定商品「ジャンボチロル(東京駅丸の内駅舎)」は、東京駅丸の内駅舎をあしらった化粧箱についた機関車のタグを引くと、客車に入ったチロルチョコが出てくる商品。蒸気機関車の石炭をイメージしたチョコが60個入っている。価格は1,080円(税込)。同じく東京駅限定商品「ビッグチロル(プレミアムミルク)」は、チロルチョコの定番商品「ミルク」のプレミアムバージョン。深いカカオ感のクーベルチュールチョコレートですっきりとした甘みのリッチミルククリームを包んだ。価格は540円(税込)。「ビッグチロル(ミルクヌガー)」は、初代チロルチョコの「ミルクヌガー」を金塊のような箱に10個詰めた商品。価格は540円(税込・12月中旬より発売開始予定)。冬発売予定商品の先行発売商品「チロルチョコ(スカイベリー)」は、フリーズドライストロベリーに栃木県産スカイベリーを一部使用したチロルチョコ。スカイベリーの甘酸っぱさと、ビターチョコの味わいが楽しめるという。パッケージは、スカイツリーとスカイベリーを組み合わせたデザインを採用。価格は1,620円(税込)。「ビッグチロル(バラエティ)」は、金色に輝く箱に「コーヒーヌガー」「ビス」「ミルク」「アーモンド」の4種類のチロルチョコを収めたアソート。低価格商品としてお土産需要も狙った。価格は216円(税込)。ほか、チロルチョコの各種商品を詰め合わせた「おたのしみ袋」(648円・税込)、「いきなり団子お徳袋」(540円・税込)、「お正月袋」(789円・税込・12月中旬より発売開始予定)、「バレンタイン袋」(767円・税込・1月上旬より発売開始予定)など各種詰め合わせも販売する。店舗の場所は東京都・東京駅一番街「東京おかしランド」イベントスペース。2015年1月12日までの期間限定出店。営業時間は9時~21時。
2014年12月03日ブランドパートナーズは12月1日~15日、シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」の期間限定テイクアウトショップを千葉県船橋市の「三井ショッピングパーク ららぽーと TOKYO-BAY」にオープンした。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。定番商品として、特製のマカラシナモンを包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」などを取り扱っている。今回オープンする店舗では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック」を4種類用意。持ち帰り後に温めると「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるとのこと。「シナパック」のバリエーションは、「コンボ2個」(820円)、「クラシック4個」(1,350円)、「ミニボン6個」(1,550 円)、「ミニトリプルコンボ6個」(1,650円)となる。また、「シナボンロゴタンブラー」(1,340円)や「シナボンロゴTシャツ」(2,500円)、「ドリップパック」(430円)などのグッズも販売する。同店の営業時間は10:00~20:00(金・土・日曜日および祝日・休日は~21:00)となる。※価格は全て税込
2014年12月01日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は11月26日、新たなテクノロジーを用いた全く新しいエンタテインメント体験ができる限定イベント「カルチュア・マリアージュ」を、12月18日~25日に代官山 蔦屋書店で実施すると発表した。このイベントは、エンタテインメントを通じた新しいライフスタイル提案の未来を見据えたコンセプトモデル(実験的施策)で、26日から12月2日まで、特設Webサイトで体験者を募集する。具体的には、CCCが保有するビッグデータから導き出されたライフスタイル・データをベースに、人とコンテンツ、およびコンテンツとコンテンツの相性「マッチングレベル」を算出。イベント期間中、代官山 蔦屋書店で貸し出すGoogle Glassを装着して特設コーナーを見ると、Google Glassのカメラが書籍の表紙を自動で画像認識し、その書籍との相性および個人のライフスタイル・データを踏まえたマッチングレベルの高い音楽がGoogle Glassのイヤホンから流れてくる。また同時に、Google Glassのモニターにはその書籍と音楽についての情報が表示される。これにより、書籍や音楽などのコンテンツ選びにおいて今までに体験したことのない、新たなエンタテインメントの発見を体感することが可能となり、「書籍が視覚を、音楽が聴覚を同時に、そして個人にマッチしたデータを加味したうえで、書籍・音楽のコンテンツが相互に魅力を引き出し合う」としている。
2014年11月27日元宝塚トップスターたちのビューティーリレーコラム、期間限定公開!カバーファンデーションのエキスパートブランド「カバーマーク」は、「モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド」の発売を記念して、元宝塚のトップスターが登場する「ビューティーリレーコラム」を11月21日から随時で公開している。ビューティーリレーコラムで美しさの秘密を語るのは、元宙組男役トップスターで現在は女優およびアーティストとして活躍する和央ようか、元月組娘役トップスターで現在は女優および歌手である彩乃かなみ、そして元雪組男役トップスターで現在も女優として表舞台に立ち続けている朝海ひかるの3名。加えて、かつては花組で男役を務め現在はヘアメイクアーティストとして華やかな舞台を支えるCHIHARUが、理想の肌づくりや品格メイクの極意を紹介するスペシャルインタビューも公開される予定。アラフォー女性の9割が「艶感のある肌」に憧れているまた同サイトでは、アラフォーの男女600名を対象として実施した「アラフォー女性に関する意識調査」の結果を公開している。その結果、アラフォー女性の9割弱が「艶感のある肌に憧れている」ことが分かった。また4割以上の女性が「艶のある肌」を理想の肌として挙げている。美肌の秘訣はもちろん、宝塚時代の貴重な体験談も満載で、宝塚ファンにはたまらない企画となっている。ビューティーリレーコラムは期間限定での公開なので、お見逃しなく!【参考】大人キレイSalon参考画像:
2014年11月27日リンツ&シュプルングリージャパンは12月1日、同社が運営するリンツ ショコラ カフェ全店で、ドリンクメニュー「リンツ・ショコラスペキュロスドリンク」を期間限定発売する。○フランドル地方の伝統的クッキーをイメージ同商品は、スパイシーなホットチョコレートドリンク。「スペキュロス(Speculoos)」とはベルギーやオランダ、北フランスにまたがるフランドル地方のスパイスの効いた伝統的なクッキーで、もともとは聖ニコラの祝日(12月6日)を祝う祭事の菓子。近年では年間を通じて食され、フランスやベルギーではコーヒーのお供に添えられることも多くなっているという。同商品では、このスペキュロスに使用されるシナモン、クローブ、カルダモン、ナツメグ、ジンジャーの5種類のスパイスをリンツのダークチョコレートにブレンドした。価格は銀座店が1,234円(税込)、銀座店以外が669円(税込)。販売期間は12月1日~2015年2月19日。商品がなくなり次第終了となる。
2014年11月25日12月20日に開業100周年を迎える東京駅では、12月1日より様々な期間限定イベントを開催する。エキュート東京では「Make Your CHRISTMAS」をテーマに、クリスマスキャンペーンを実施。クリスマス限定商品として、ル ビエ ―プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ―のオリジナルショートケーキ「ジェノワーズ オ フレーズ(3サイズ・2,916から4,860円)」や、ドゥー パティスリー ア トウキョウのピスタチオムースを使ったクリスマスカラーのケーキ「ピスタチオ(3,000円)」、マイスターシュトックの果物をふんだんに盛り込んだロールケーキ「クリスマスフルーツロール(2,160円)」などのスイーツの他、つばめグリル デリの「自家製ローストチキン(900円)」、靴下を使った日本市の「クリスマスリース(3,780円)」なども販売する。東京駅八重洲口の鹿島旧本社跡地にある八重洲ブックセンター本店では、鹿島建設株式会社のノウハウを用いて屋上でセイヨウミツバチを飼育。そこで採集されたはちみつを使用した新商品もラインアップ。ジェイアール東日本フードビジネスは、徳島県産の柚子の皮を浮かべた生姜のホットドリンク「柚子香る 東京産八重洲はちみつのホットジンジャー」を発売し、果実園からはちみつのアイスクリームを添えた「季節のフルーツクレープ包み 八重洲産はちみつ添え(1,200円)」、天ぷら けやきにも八重洲産はちみつを使用した野菜のスムージーが登場する。また日本のエキナカ初出店となる、NYの人気カップケーキ店「マグノリアベーカリー」がオープン。エキュート東京イベントスペース旬に、12月1日から14日の期間限定で出店する。八重洲口のグランルーフで開催される、ライゾマティクスが手掛けるイルミネーションイベントは、タイトルを「TOKYO STATION 100 YEARS Tokyo colors.」と名付け、ティザーサイトを公開した。期間も当初の予定から延長され、12月1日から15年2月14日まで実施される。
2014年11月21日日本マクドナルドは11月24日、期間限定メニュー「三角チョコパイ」を全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で発売する。同商品は、2007年2月に初登場した期間限定のサイドメニュー。ココアを練りこんだサクサクのパイ生地に、アーモンドの粒が入ったとろけるチョコクリームを包み込んだ。ミルク感のある温かいチョコクリームは、コーヒーやカフェラテとの相性も良いという。2011年~2013年にかけては120円で期間限定販売していたが、今回は手頃な価格で気軽に楽しんでもらえるよう、100円で提供する。販売は2015年1月上旬までを予定している。※価格は税込
2014年11月20日バーガーキング・ジャパン(BKJ)は17日~12月25日の期間限定で、「プレミアムベリー(PREMIUM BERRY)」「マッシュアンドチーズ(MUSH’N’ CHEESE)」を、バーガーキング(BK)各店にて販売している。○今年のクリスマスは、"少し贅沢"なBKのハンバーガーを同商品は、"大人のファストフード"をコンセプトとした、クリスマスシーズンに向けた"少し贅沢"なハンバーガー。「プレミアムベリー」は、ブラックペッパーを配合したビーフパティに、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリーを赤ワインで煮込むことで甘酸っぱさにコクを出した、BKJオリジナルの「BKミックスベリーソース」をふんだんにかけ、食感を出すためにブルーベリーをあしらった。そこにベーコンやフレッシュな野菜などとともに、雪山をメージした「スノーバンズ」にサンドした、特別な日にふさわしい商品になっているという。価格は単品590円(税込)、ポテトMセットは950円(税込)。「マッシュアンドチーズ」は、ブラックペッパーを配合したビーフパティに、粗く刻んだマッシュルーム、ポルチーニ、エリンギなどのキノコにマスカルポーネなど4種類のチーズを合わせた濃厚なBKJオリジナルの「BKデュクセルソース」をふんだんにかけた。仕上げにスライスオニオン、パルメザンチーズをあしらい、「スノーバンズ」にサンドした、寒いこの時期にほっとするクリーミーで濃厚な味わいに仕上げたという。価格は単品480円(税込)、ポテトMセットは750円(税込)。販売店舗は、ラウンドワン札幌・白石本通店、ラウンドワン横浜戸塚店、北本ヘイワールド店、ラウンドワン前橋店、ラウンドワン大東店を除く、バーガーキング(BK)各店。
2014年11月18日ナムコは11月18日に、まもなく劇場公開となる『劇場版「進撃の巨人」(前編)紅蓮の弓矢』のキャラポップストアを、新宿マルイアネックス(東京都新宿区)に期間限定でオープンする。○店内は「進撃の巨人」ワールドにストア内は「進撃の巨人」の世界観を追体験できるよう、店内装飾はもちろんスタッフの制服も含め「進撃の巨人」にちなんだ演出を行う。店内では一般流通商品のほか、キャラポップストア秋葉原店と梅田店で人気の超大型ウエハースや"ゆーぽん先生"描きおろしの新商品ダイカットクッションなど、限定オリジナルグッズも多数取りそろえる。また、「進撃の巨人」の名シーンにスポットを当てた賞品が当たる抽選クジ「History of Attack on Titan」や、作品の印象的なシーンをモチーフとしたミニアトラクション「トロスト区奪還作戦」も用意する。抽選クジやアトラクションで手に入る賞品はすべてキャラポップストアのオリジナルデザインになる。開催期間は11月18日~2015年2月1日(予定)。入場料は無料。営業時間は11:00~21:00(日曜・祝日11:00~20:30)。なお、混雑時には入場制限をする場合もある。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2014年11月17日森永乳業は17日、「ピノ」シリーズより、「ピノ シーズンアソート」を発売する。期間限定販売の予定。また、「ピノ チョコアソート」も期間限定パッケージを11月下旬より展開する。○絵本作家・立本倫子氏が描く"ピノ語りシリーズ"第2弾「ピノ」は1976年に発売した、なめらかなアイスと口どけの良いチョコが口の中で溶け合う、ひとくちタイプのアイス。3つの味わいを分け合って食べられるアソートタイプは、1992年に仲間入りした。2013年の冬季にピノでは初めて、童話の楽しい世界観をアソートタイプのパッケージで表現した「ピノ語りシリーズ」を実施。今回は第2弾として"不思議の国のアリス編"の新商品を発売する。「ピノ シーズンアソート」では"女王様とトランプ兵編"を、「ピノ チョコアソート」では"アリスのお茶会編"を描いており、世代を超えて愛されている童話のイラストを盛り込むことで、家族や友人との話題のネタとなり、いつもと違った楽しい気分を演出する。童話イラストは、"子供"をテーマに幅広いジャンルで活躍されている絵本作家・立本倫子氏(colobockle/コロボックル)が手がけている。「ピノ シーズンアソート」にはこの冬だけのおいしさとして、キャラメルソースを混ぜ込んだ「キャラメル(7粒)」と、北海道産マスカルポーネとチェダーチーズを使用した「チーズケーキ味(7粒)」に、「バニラ(12粒)」を加えた3種類、合計26粒を詰め合わせた。2015年2月下旬までの期間限定商品。「ピノ チョコアソート」は、「バニラ」(12粒)、「アーモンド味(7粒)」、「チョコ(7粒)」の3種類、合計26粒入りで、2015年2月下旬までの期間限定パッケージとなる。希望小売価格は各500円(税別)。また、17日の発売と同時に、アリスのキャラクターたちが動き出す、ピノ語りシリーズの世界観を表現した「ピノ語り特設WEBサイト」を公開する。
2014年11月13日ISSEY MIYAKE INC.はクリスマスに向けて東京、大阪、神戸、パリ、ロンドン、ニューヨークの6ショップとウェブストアにて期間限定イベント「MESSAGE」を11月13日よりスタートした。同イベントは“大切な人へメッセージを送る・受け取る”というコミュニケーションによって生み出される喜びや楽しさを様々な仕掛けで演出するもの。メインツールのとなるのはイベント期間中に発売される限定商品で製作された、AからZまでのアルファベットのアニメーション・タイポグラフィー。これらを使って、オンライン上特設ページMESSAGE(isseymiyake.com/message)にてオリジナルメッセージを作り、誰にでも送ることが出来るという仕組みだ。また、イベントの一環として、日本の漆伝統色である“洗朱(あらいしゅ)”を取り入れてデザインされた商品が同社6ブランドより特別限定販売される。「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」からは、アルファベット“A”をモチーフとした、洗朱の漆塗りパーツがポイントのクラッチバッグ(5万5,000円)、“G”がモチーフのブローチ(2万円)は丹念に施された洗朱と黒の漆塗りのジオメトリックコンビネーションが艶やかに胸元を飾る。“M”がモチーフの円形プリーツストール(8万円)は、巻き方次第で様々なフォルムに変化する。「イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)」からは“H”がモチーフの財布(大3万3,000円、小2万7,000円)を発売。アイスランドの荒々しい大地をイメージし、スムースレザーに赤箔プリントを施した。内側にも抜かりなく配された洗朱が鮮やかだ。他にも「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」からは“I”をモチーフとした三角ピースで形成される洗朱色のバッグ(6万円)、「ハート(HaaT)」からは“S”モチーフの円形ニットボレロ(6万5,000円)、「ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)」からは“T”モチーフの長袖トップス(2万1,000円)、「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」からは、“U“モチーフの大小のフェルト玉が連なったネックレス(1万2,000円)が登場。「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE GINZA」「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE SEMBA」「ISSEY MIYAKE」の神戸、パリ、ロンドン、「tribeca ISSEY MIYAKE NY」の実店舗と、イッセイミヤケウェブストア(store.elttobtep.com)で販売する。
2014年11月13日カルピスは11月17日、「カルピスソーダ」<シャルドネグレープ>を発売する。2015年1月末までの期間限定での提供となる。同商品は、「カルピス」にシャルドネ果汁を加え、程よい炭酸で仕上げた乳性炭酸飲料。炭酸飲料のフレーバーで人気のあるホワイトグレープの中から、すっきりとして繊細な風味を持つシャルドネのみを使用し、爽やかで上品な味わいに仕立てた。パッケージには、大きく実ったシャルドネと気泡をデザインし、爽やかな炭酸の味わいを表現している。希望小売価格は140円(税別)。
2014年11月10日「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、新酒とショコラを共に楽しむ期間限定メニュー「ムニュ テロワール 2014」を発売する。今年で4回目を迎える「ムニュ テロワール」では、例年通りに大岡弘武がローヌ地方で醸造したナチュラルワイン「ラ・グランド・コリーヌ」を用意した。酸化防止剤を使用していないため、ブドウ本来の果実味が楽しめる。これに合わせるショコラの原料には、骨格の強さが特徴となるヴェネズエラ産のカカオを使用。「ムース オ ショコラ」「プティ シュークリーム」という一口大のショコラ2種類を完成させた。さらに、5種類のスパイスを配合した「ショコラ ソース」を、「ケーク オ ショコラ」にたっぷりとかけて味わえる。「ムニュ テロワール 2014」は、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペース「バー ア ショコラ」にて11月20日から30日まで提供される。価格は1,696円。
2014年11月07日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは11月19日~12月2日、期間限定テイクアウトショップを「大丸東京 B1階 ほっぺタウン 和洋菓子イベントスペース(有楽町側)」にオープンする。○家庭で温めて「しっとりモチモチ」にシナボンはアメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。特製のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵させオーブンで焼き上げ、クリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」が、定番の商品として知られている。また、「シナボン」にカリカリのピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」など、秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールを提供している。同店では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(お持ち帰り専用パック)」を4種類用意。家庭で温めることで「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるという。価格(税込)は、「コンボ2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」は820円、「クラシック4個」が1,350円、「ミニボン6個(ミニボンクラシック6個)」が1,550円、「ミニトリプルコンボ6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」は1,650円となる。営業期間は、11月19日~12月2日までを予定。営業時間は、平日10時~21時/土日祝10時~20時。場所は、大丸東京店 B1階 ほっぺタウン和洋菓子イベントスペース有楽町側(東京都千代田区丸の内1-9-1)。
2014年11月06日スパークリング・ナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」が、期間限定デザインボトルを発売する。それを記念し、11月9日までの期間限定で、東京・代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にストリートアートギャラリーをオープンした。○「ペリエ」がストリートアートとコラボ!世界約140カ国で飲まれている「ペリエ」は、南フランス産のスパークリング・ナチュラルミネラルウォーター。『PERRIER Inspierd By Street Art』と題された今回のコラボレーションには、世界で活躍するアーティスト3名が参加する。瓶ボトルをデザインしたのはストリートアートでパイオニア的存在のJonOne。そして、ペットボトルは女性的で官能的な高揚感をもたらす日本人アーティストのSASU、缶はブラジル出身で万華鏡のような華やかなアートを生み出すKobraが手がけた。それぞれの個性が光るデザインは、これまでのペリエの印象に新たなインスピレーションを与えそうだ。○代官山でアートギャラリーもオープン期間限定デザインボトルの発売を記念し、代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にて、アートギャラリー『PERRIER Inspierd by Street Art“TOKYO LOUNGE”』を11月9日までの期間限定でオープンする。ギャラリーではデザインボトルの展示のほか、今回のコラボにも参加しているSASUをはじめ、DISKAH、shizentomotelの3名によるストリートアート作品の展示や、作品の制作風景が映像を常時上映される。また、8日と9日には屋外スペースにて作品展示している3名のライブペインティングが行なわれるほか、フットバッグパフォーマー石田大志がパフォーマンスを披露。8日には、特別記念パーティも催される予定だ。カフェスペースではペリエを使ったノンアルコールカクテルも提供される。さわやかな炭酸が休憩にぴったりで、代官山ショッピングのついでに気軽に立ち寄れそうだ。○限定デザインボトル制作・SASUにインタビュー今回のコラボレーションでペットボトルのデザインをしたSASU。話を受けて、「ライムやレモンがはじけるようなイメージを『ペリエ』に持っていたので、すぐに『やりたいな』と思いましたし、デザインもすんなり入ってきました。ただ、色の制約があったので、その中で自分らしいデザインを作りたいと考えましたね」と、すぐにイメージが掴めたという。SASUのアートは、対称に整っている幾何学模様が特徴的。それについて、「誰でも『型を破ること』は抵抗がありますよね。でも実は、私は他の人に比べると抵抗が無いんです(笑)。だからこそ、きっちりと型や枠を決めた中で自分を表現していきたいのかもしれません」と自ら分析する。そして、「海外から日本に帰ってくると、まだまだな部分もあるけれど、日本の良さをすごく実感するんです。今後は、日本の田舎の風景の中に自分の作品を残していけたらいいな、と思っています」と、今後のビジョンを語った。ギャラリーには、SARUが実際に使用しているオリジナルデザインが施されたペンキ缶や、アイデアのデザインラフなども展示されている。残念ながら日本での発売は瓶ボトルのみで、SASUデザインのペットボトルは国内未発売なので、ぜひ実際に訪れて間近で見てみてはいかが?
2014年11月06日ビジュアル・コミュニケーション事業を展開するアマナは、TVアニメ「シドニアの騎士」の公式3D素材販売サイト「シドニア堂」を開設した。同サイトは1年間の期間限定オープンで、公開期間は2015年10月30日までを予定。「シドニア堂」では、今年4月から6月まで放送されたTVアニメ「シドニアの騎士」の制作で実際に使用された3Dモデルを、国内外のファンやクリエイターが直接ダウンロード購入することが可能となっている。同作品に登場する主要キャラクターをはじめ、衛人(もりと)各機やガウナ、武器や小道具などさまざまなコンテンツが販売されており、購入前に「無料お試しモデル」をダウンロードして、各ユーザーが所有する3DCGソフトでの動作確認が行える仕組みだ。また、同社は写真やイラスト、動画、3Dモデリング素材、フォント、サウンドなど、約2,500万点ものクリエイティブ素材を扱うストックコンテンツ販売サイト「amanaimages.com(アマナイメージズドットコム)」を運営しており、その実績や運営ノウハウを生かしてTVアニメ公式3D素材を販売するという。なお、TVアニメ公式3D素材は、「シドニアの騎士」の3Dアニメーション製作を手がけるポリゴン・ピクチュアズ(アマナのグループ会社)から提供を受けるとのことだ。
2014年11月06日新宿高島屋は11日まで、1階ザ・メインスクエアに「タケオキクチの30周年 期間限定ショップ」をオープンする。○ブランドデビュー30周年の期間限定アニバーサリーショップがオープン同店は、今秋、ブランドデビュー30周年を迎える菊池武夫氏のメンズブランド「タケオキクチ」の期間限定アニバーサリーショップ。「タケオキクチ」の30年の軌跡をビジュアルで振り返るアーカイブを展示した会場に<30周年記念コラボレーションアイテム>を一堂にそろえた。コラボレーションアイテムの中でも英国の老舗ブランド「モンゴメリー」に別注したダッフルコートを、全国に先駆けて新宿高島屋で先行販売をするほか、有名ファクトリーブランドとの別注商品も取りそろえる。また、クリエイティブディレクター として菊池武夫氏が海外でセレクトした1点物のレザーバッグなど、「タケオキクチ」の魅力ある世界を紹介する期間限定ショップになるという。「タケオキクチ」30周年記念コラボレーションアイテムは、「布袋寅泰×TAKEO KIKUCHI ギタリズム柄のアパレルとグッズ」(1,944円~7万4,520円・税込、以下同じ)、「ハーディー・エイミス×TAKEO KIKUCHI チェスターフィールドコート」(11万8,800円~12万9,600円)、「モンゴメリー×TAKEO KIKUCHI オリジナルパターンのダッフルコート」(9万6,120円)、「ドーメル×TAKEO KIKUCHI 別注素材"ドーメル84"を使用したスーツ」(8万5,320円より)、「イエティ×TAKEO KIKUCHI ドイツ発のダウンウエアブランドのダウンウエア」(5万7,240円~8万5,320円)、「ラベンハム×TAKEO KIKUCHI Wネームを付けたキルティングジャケット」(4万7,520円~7万7,760円)となる。
2014年11月04日キリンビールは同社のチューハイ・カクテルブランド「氷結」シリーズにおいて、「和梨」「アップルヌーヴォー」を11月4日(火)より期間限定で発売開始した。「和梨」は福島県産の和梨果汁を、「アップルヌーヴォー」は東北産りんご果汁を使用している。なお、新商品の発売に先立ち、和梨の産地である福島と東京の2会場でサンプリングイベントを実施。合計約4,000名の方に新商品のテイストを味わってもらったという。出発式となる福島のイベントでは福島県農林水産部長 畠利行氏が登壇。「風評被害払拭にはまだ至っていない所もあるが、とてもおいしく出来上がっているので、氷結を通じて福島県のPRとなれば」と、同商品への期待を語った。一方、東京のイベントでは商品サンプリングのほか、福島県の和梨生産農家に対するメッセージを収集。「美味しい梨をありがとう!」「上を向いて歩こう!東北の皆様!」といったメッセージを、11月6日(木)に福島県庁に届ける予定だという。同社によると、各地域のこだわりの果実でつくった氷結の発売により、地域の活性化を支援し、ブランドを通じて果実の魅力を全国へ伝えていくとしている。
2014年11月04日「カルバン・クライン プラティナム(Calvin Klein platinum)」は期間限定ライン「エレメント(ELEMENT)」のフェアを2014年11月から全国の主要百貨店で開催する。「エレメント(ELEMENT)」は冬の街に舞い散る雪やアイスストーム、グレースカイなどの自然のエレメント(要素)と、ラグジュアリーで新しいプラティナム・レーベルのエレメント(要素)を表現したオリジナルのコレクションで、クリスマスシーズンの特別なシーンにも相応しい様々なアイテムを展開する。通常のラインでは使用していないBlood redという美しい赤色を挿し色に、カルバン・クライン プラティナムらしく洗練されたデザインに落とし込んだ。また、フェア期間中対象アイテムを購入したお客様にスペシャルギフト(ノベルティ)をプレゼント。気になる詳細は以下の通り。■キャンペーン概要開始日:2014年11月~(会期は百貨店により異なる)内容:対象商品を購入のお客様にノベルティを進呈■ノベルティ内容(対象商品の)ソックス・タイツ・革小物を購入⇒マウスパッド(対象商品の)ジュエリー・グローブを購入⇒マルチクロス(対象商品の)ゴルフグッズを購入⇒USBメモリーウェア・32,400円以上を購入⇒USBメモリー※ギフトがなくなり次第、フェアは終了■お問い合わせ先・商品情報Calvin Klein platinum 公式HP元の記事を読む
2014年11月04日トヨタは、マルイシティ渋谷 1F入口前で、バットマン75周年を記念して製作した「ESQUIRE」のスペシャルカーを展示するイベントを開催する。展示期間は11月3日まで。「お手頃」や「身の丈」よりも「少しいいもの」を求める、いまの時代。トヨタは「ミニバンも“ひとつ上”のポジションを目指すべき」との考えから、使い勝手の良さと、高級感を兼ね備えた“高級コンパクトキャブワゴン”を提案。新ジャンルとなる「ESQUIRE(エスクァイア)」を、10月29日より全国で発売する。そして、トヨタマーケティングジャパンは、ワーナー エンターテイメント ジャパン ワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツとのライセンス契約にて、DCコミックスの不動のスーパーヒーロー「バットマン」を起用した広告キャンペーンを展開する。そのキャンペーンの一環として行われた同イベント。「ESQUIRE」は、自らを高めるため、家族のために“ひとつ上を目指して走り続ける男たち”をターゲットにした車だという。特殊能力を持たず、生身の人間でありながら、社会正義のために上を向いて戦い続けるヒーロー、バットマンはまさにターゲットとなる人々とオーバラップする存在であることから今回のコラボレーションが実現したとのこと。展示されたスペシャルカーは、車体にバットマンの記念ロゴをあしらい、マットなブラックカラーと輝くゴールドカラーを塗装した特別車両となっており、ホイール、フロントグリル、ナンバープレートも特別仕様。バットマンの凛々しい決めポーズ姿を描いたカットワークもポイントになっているとのこと(※同車の公道走行は不可。一般販売の予定なし)。なお、イベント会場では期間中の16:00~21:00の時間帯で“シャドーマッピング”のイベントも実施。これは、壁に映し出した自分の影と、映写機器から映し出した映像が連動して動くというユニークなコンテンツだ。キックやパンチを繰り出せば、自分の影からビームなどが出る仕掛けで、早速これを試した来場者たちからは「おぉ~!」「すごい!」などの声が上がった。休日は会場に足を運んで、上述のスペシャルカーを撮影したり、シャドーマッピングで遊んでみたりしてみては?
2014年10月31日カインズは10月30日~11月3日、東京都渋谷区・表参道「原宿ピアザビル」に、期間限定ショップ「CAINZ LiveGreen STORE」を展開する。○無料で参加できるワークショップを多数開催同ショップは、人と、植物と、動物と、共に育み、共に生きる暮らしを提案する"LiveGreen(ライブグリーン)"がコンセプトの期間限定ショップ。カインズプライベートブランド新商品や定番商品を展示・販売する。都心エリアに期間限定ショップをオープンするのはホームセンター業界初の試みとなる。DIYやグリーンになじみの少ない都心暮らしの方やDIYスターターに向け、買ってきたインテリアを並べるだけでなく、作り、育て、DIYする暮らしの楽しさを提案する、としている。1Fの「"LiveGreen"を象徴したコンセプト空間」と2Fの「生活にDIYが溶け込んだコーディネート空間」の2フロアで展開する。1Fでは、都会暮らしでも簡単に育てられるグリーン、初めての人でも簡単に始められるDIY、植物で彩るグリーンクリスマスなどの商品を、2Fでは、フロアをマンションの1室に見立て、リビングダイニング、キッチン、ベランダ各ゾーンにグリーンやDIYのアイデアを盛り込み、作る、育む生活シーンを提案する商品を展示販売する。また、まだ店頭に並んでいない商品もいち早く見ることが可能となる。外観の壁面は「LiveGreen」の象徴としてランダムにグリーンを配置。ラフな手描きのロゴに象徴されるように、木製プランターや木製の桟の隙間から自然に育つグリーンの温もりを象徴的に表現した。また期間中毎日、来場者が参加できる無料のワークショップを開催。「多肉植物寄せ植え&素焼きポットペイント」や「タイルホワイトボード作り」など、通常店舗では有料で開催しているワークショップに無料で参加できる。さらに店内で気に入った商品やDIYのアイデアなどを写真に撮ってFacebookにアップし、投稿画面をスタッフに見せるとカインズPB商品がもらえるプレゼントキャンペーンも実施する。会期は、10月30日~11月3日。営業時間は、11時~20時(10月30日は12時30分~20時、11月3日は11時~19時)。住所は、東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル ベーカリーカフェ426 表参道。
2014年10月29日「ベイプキッズ®(BAPE KIDS®)」のポップアップストアが伊勢丹新宿店本館6階に期間限定オープン。「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®) x ウルトラマンシリーズ」アイテムの先行発売や「ウルトラマンのグリーティングイベント」も開催2014年11月5日(水)から11月18日(火)の期間、伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパークにて「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®)」のキッズライン「ベイプキッズ®(BAPE KIDS®)」のポップアップストアがオープンする。2014年11月8日(土)より全国で発売される「A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ」アイテムの先行発売や、発売日には「ウルトラマンのグリーティングイベント」も開催予定。店舗にはバルタン星人の立像と写真が撮影できるブースが設置されるなど盛りだくさんの内容となっている。<A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ>■Tシャツ価格:5,200円(税抜)■キッズ用ジップフーディ価格:16,800円(税抜)■ハンドタオル(SIZE:H30xW22cm)価格:1,000円(税抜)※販路限定アイテム有り【ポップアップストア概要】店舗名:BAPE KIDS® at ISETAN SHINJUKU期間:2014年11月5日(水)~11月18日(火)住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク電話番号:03-3352-1111 (代表)伊勢丹オンラインストア:www.isetan.co.jp/babykids■ウルトラマングリーティングイベント日時:2014年11月8日(土) 13:00~13:30、15:00~15:30 の2回会場:BAPE KIDS® at 伊勢丹新宿(伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク)「A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ」▶特設webページ:www.bape.com/ultraman©TSUBURAYA PROD.企画:BANDAI元の記事を読む
2014年10月28日ロッテは10月28日、期間限定商品「冬のチョコパイ」(6個入り)を新発売する。「冬のチョコパイ」は、今年で5年目となる冬の限定商品。今年のテーマは「引き立つミルクのコク」で、ほろ苦いココアケーキに、ミルクのコクを味わえるクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした。パッケージは雪の結晶を配し、冬らしいデザインとしている。想定小売価格は300円前後(税別)。また、11月11日には、コンビニエンスストア・駅売店限定で2個入りのパーソナルパックを発売する。想定小売価格は131円前後(税別)。
2014年10月23日東池袋に所在するショッピングランドマーク「WACCAIKEBUKURO」に10月20日~30日までの期間限定で「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」がオープンした。同カフェは、若干20代にして日本一周や地球上の全大陸上陸を達成した詩歩さんと、ネスレ日本が手がけるカプセル式本格カフェシステム「ネスカフェドルチェグスト」がコラボレーションし、実現したもの。詩歩さんが2012年4月にFacebook上に開設したファンページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」はこれまでに60万以上の「いいね!」を獲得。2013年8月に書籍化し、国内版と併せてシリーズ累計販売部数は現在47万部を突破している。ちなみに今回の店名にもつながった“死ぬまでに”とは詩歩さんが過去、旅先のオーストラリアで車両事故に遭遇し、九死に一生を得たことに由来しているという。○きっかけは山で味わうコーヒーへのこだわりだったオープニングセレモニーで今回のコラボのきっかけについて詩歩さんは「趣味の登山で味わえる“山頂の絶景を眺めながらコーヒーを飲む”という至福の時間をより多くの人たちに体感してほしい気持ちと、いつでも焙煎したての香りと味わいを楽しめる『ネスカフェドルチェグスト』のコンセプトが合致し、今回のコラボが実現しました。山では売店などでコーヒーを販売していますが、たまにぬるかったり、カフェラテのフワフワ感が少なくて残念な思いをしたことも少なくありませんでした」とコメント。そして、そんなときに出会ったのが今回の「ネスカフェドルチェグスト」だったという。「このコーヒーを山頂で飲めたら最高だなと思ったのと、14種類もカプセルがあるのでアウトドアだけでなく日常のシーンで飲み分けを楽しめるところもポイントですね。ちなみに私は朝に『カフェラテ』、ランチのあとは『アイスコーヒー』、夜にほっこりしたい場合は『ティーラテ』にハチミツをたっぷりと入れて楽しんでいます」(詩歩さん)「ネスカフェドルチェグスト」は特許技術の専用カプセルに挽きたてのコーヒー豆を密封することで酸化からコーヒーを守っており、淹れる瞬間まで香りと味を逃さないことが特徴だ。○実際に飲んでみた実際に筆者もカプチーノやレギュラーブレンドの“ルンゴ”を試飲させてもらったが、実に香り高く、最初の口当たりがとてもまろやか。この抽出専用マシンを用いることにより、本格カフェ並みの最大15気圧のポンプ圧力でコーヒーが抽出され、繊細なクレマ(泡)が生まれる。それこそが、おいしさを引きたてている証拠だといえるだろう。ミルクカプセルはフランス産ミルクを贅沢に使用しているのでラテマキアートなども喉越しに苦みが残らずにスッキリ。詩歩さんのいう本格カフェを自宅やオフィスで楽しめるということにも十分納得ができた。広々とした店内は北欧風に統一され、26席ある椅子とテーブルはフィンランド周辺地域で製産された家具を使用。来店者はそのときの気分によってお好みのカプセルを選び、コーヒーやラテを飲むことができる。そして、このカフェ最大のポイントは30分に一度大スクリーンに流れるオーロラの映像だ。同映像は、映像作家の西郡勲さんが北極圏から400km南に位置するカナダのイエローナイフにて今年の10月上旬に撮りおろしたものだという。「絶景の代名詞と言えばオーロラですが、一般的に北極や南極などは行きたくてもなかなか簡単に行くことができる場所ではないですよね。それに、たとえオーロラが見ることのできる国に行けたとしても確実に鑑賞できるかわかりません。そこでこのカフェではオーロラを疑似体験できるということをコンセプトに組み込みました」(詩歩さん)非日常の壮大で美しいオーロラを疑似体験できる「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」で、あなたも極上のコーヒー&ラテを楽しんでみてはいかがだろうか?(文=A4studio東賢志)
2014年10月21日神戸マルイ(兵庫県神戸市)とマルイシティ横浜(神奈川県横浜市)は、期間限定でポップコーン専門店「POP!グルメポップコーン」をオープンさせる。「POP!グルメポップコーン」はアメリカ・シアトル発のポップコーン専門店。日本には、2014年に東京都表参道に初上陸した。チョコレートメーカーの老舗「ブラウン&ハレー社」の看板商品"アーモンドロカ"とコラボレーションした「バターフィーウィズアーモンドロカ」(980円/税込)など、さまざまなフレーバーを取りそろえている。このほど、マルイ2店舗に期間限定で同店のショップが登場する。神戸マルイでは、10月17日~30日に1階センター街側店頭で展開。マルイシティ横浜では、11月4日~18日にB2Fイベントスペースにオープンする。
2014年10月20日