「期間限定」について知りたいことや今話題の「期間限定」についての記事をチェック! (63/69)
フェリシモの「フェリシモ猫部」は、3月17日~4月2日まで、吉祥寺パルコ7階「FELISSIMO POP UP SHOP」内に期間限定ショップをオープンする。猫部の期間限定ショップは、2月19日~3月4日の「渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)」出店に続く2回目となる。渋谷ヒカリエでの期間終了後、「予定が合わず行けなかった」「また出店してほしい」といったリクエストが多く寄せられたため、このほど急遽、吉祥寺パルコに出店することが決定した。今回も、漫画家の山野りんりんさんとつくった「にゃんそうこう」や「猫耳ヘアターバン」、「22(にゃんにゃん)がま口ポーチ」、ペンケースに入る「にゃんにゃん連結スタンプの会」など、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ60種類以上を販売する。「フェリシモ猫部」の猫ブログにフォトエッセイを連載中の佐竹茉莉子さん、ケニア・ドイさん、逢坂初音さんのオリジナルポストカードも登場。お得な「ニャンニャン猫グッズセット」「にゃんトートバッグ」などショップ限定の商品も販売する。ショップの売上の一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。会場は吉祥寺パルコ7階 「FELISSIMO POP UP SHOP」 内。営業時間は10時~21時。
2015年03月17日ソニー銀行は13日、新たに8ファンドを取り扱い投資信託に加え、販売を開始した。また、このたびの新ファンドを対象に期間限定にて、購入にかかる販売手数料を全額還元する「春の新ファンド限定販売手数料を全額還元!」を開始した。このたび追加したファンドは人気のグローバル型リートファンド、話題の「MLP」を主要投資対象とするもの、モーニングスター社の「ファンド オブ ザ イヤー」に輝いたものなど、魅力的ラインアップとなっているという。ソニー銀行では、顧客の多様な資産運用ニーズに応えるため、引き続き投資信託の商品ラインアップを拡充していくとしている。○「春の新ファンド限定販売手数料を全額還元!」の概要内容/3月に販売を開始した新ファンドについて、投資信託取引関連書面の電子交付を利用の人(4月30日時点で電子交付の利用登録が完了)に限り、対象期間中の購入にかかる販売手数料を全額還元する対象期間/3月13日(金)から4月30日(木)まで(購入申し込み日基準)対象ファンド/インデックスファンドMLP(毎月分配型)、インデックスファンドMLP(1年決算型)、DWSユーロ・ハイ・イールド債券ファンド(毎月分配型)Aコース(円ヘッジあり)、DWSユーロ・ハイ・イールド債券ファンド(毎月分配型)Bコース(円ヘッジなし)キャッシュバック金額/販売手数料および消費税相当額。積み立てプランによる購入を含む。再投資による購入分は含まない。ただし、NISA口座による積み立てプランで購入した取引きは、同キャンペーンの対象外。なお、3月31日(火)までにNISA口座による積み立てプランで同キャンペーンの対象ファンドを購入した取引きは「NISAで積み立て 販売手数料を全額還元!キャンペーン」の対象取引きとしてキャッシュバックする。そのため3月4月とNISAで積み立てした顧客のキャッシュバックは3月の販売手数料分のみとなる。キャッシュバック金額は対象期間中の1取引きごとに計算のうえ、総額を算出キャッシュバック方法・時期/5月中に、顧客のソニー銀行円普通預金口座に入金予定。プレゼント実施時点でソニー銀行円普通預金口座を解約している場合は対象外
2015年03月16日あきんどスシローは6日より期間限定で、"紅"のまぐろネタと"白"のほたて貝ネタを楽しめる「春の紅白」を開催している。○"紅"のまぐろと"白"のほたて貝が豪華共演"紅"の寿司は、「たたき身のせ中とろ」。赤身と脂のバランスが良い中とろの切り身にさらにまぐろのたたき身を乗せた、リッチな一品となる。異なる2つの食感によるそれぞれのおいしさはもちろん、それらが口の中で絶妙に合わさったときの新たなまぐろの魅力もあわせて堪能できるという。価格は100円(税別)。"白"の寿司は、北海道オホーツク海の青森陸奥湾で獲れた大型のほたて貝柱だけを使用した季節限定の「ジャンボ貝柱」。ボリューム感のある貝柱は、大型ならではの甘みと食感が特徴となる。価格は100円(税別)。
2015年03月08日香椎(かしい)スイーツが、3月14日までの期間限定で、中野マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、取締役社長:中村正雄)1Fイベントスペースに出店する。「香椎スイーツ」は2012年に福岡にオープン。特徴は、白砂糖、人工甘味料、保存料などを一切使わない「砂糖ゼロ」仕様であること。ビタミン、ミネラル、タンパク質を豊富に含むナツメヤシの実「デーツ」で甘みをつけているため、美容や健康を気にする女性を中心に支持を集めている。販売商品は、「スペシャルセレクトBOX 8個入り」(1,600円)、「チョコレートホール12cm」「デーツチーズケーキ12cm」(以上1,500円)など。また、「デーツまるごとシロップ」(1,200円)、「ビューティーデーツ」(500g=1,500円、100g=500円)など、そのままいただくだけでなく、お菓子作りにも活用できそうな商品もそろう。出店期間はホワイトデーまで。美容感度の高い女性へのチョコレートのお返しを探している人にもぜひ利用してほしい。
2015年03月07日ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)が、ECサイト「VOGUE Shopping」を3月6日から4月30日までの期間限定でオープンする。このサイトでは最新号の別冊付録「VOGUE Shopping」と連動し、本誌にも登場した様々なアイテムを販売。この内、スニーカーにインスパイアされたという「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」のショルダーバッグ(20万4,000円)は、今回が日本では初の取り扱いとなる。更に、「コーチ(COACH)」も世界で2点だけの限定トートバッグ(9万6,000円)を発売。そのデザインには、ブランドのSSコレクションを彩った、ゲイリー・ベースマン手掛ける“クリーチャーズ”のイラストがあしらわれた。その他、「イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)」のハイライター(55万円)は、日本未発売の9カラットゴールドケースでお届け。「エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)」のビーチタオルとバッグのセット(16万4,000円)、「ペリエ ジュエ」のシャンパンセット(3本/5万5,000円)なども取り扱われる。また、今回のECサイトオープンを記念し、全3者との限定コラボレーションが実現。ウィング部分をスワロフスキーでドレスアップしたのは、「アディダス オリジナルス バイ ジェレミー スコット(adidas originals by JEREMY SCOTT)」のスニーカー(28万円)。また、写真家の蛭川実花はバッグやスウェット、ポーチなど、鮮やかな色彩の全6アイテムを用意する。家業の漆器工房から受け継いだ伝統技術を元に、アバンギャルドなアート作品を発表している木村浩一郎が金塗りを施した、箸(3万円)、シャンパングラス(12万円)、プレート(5万円)の3点セットを加え、全8ブランドによるアイテムをラインアップした。3月6日には編集部初の試みとして、TVショッピングQVCとのコラボも実現。20時から22時までの番組中に、商品ラインアップの中から厳選した3ブランドのアイテムが販売される。
2015年03月06日日本盛はこのほど、蔵元直送の生原酒専門店を東京メトロ有楽町駅構内に期間限定でオープンさせた。生原酒とは、日本酒製成後に加熱・加水の処理を一切しない生のお酒で、かつては蔵人しか味わえないほど希少なものだったという。アルコール度数は20%前後と通常の日本酒より高めとなっているが、飲みやすくすっきりとした味わいが特長とのこと。このほどオープンした生原酒専門店は、酒どころの灘五郷・西宮の蔵元である日本盛が直営する生原酒専門店。蔵元直送の生原酒は、注文を受けたその場で専用サーバーから瓶詰めするため、新鮮な状態での購入が可能となる。主力商品となる生原酒には、新鮮な香りと原酒ならではの味わいが楽しめる「しぼりたて生原酒」(300ml: 680円、720ml: 1,520円/税込)と、吟醸香が特長の「吟醸生原酒」(300ml: 910円、720ml: 2,060円/税込)の2種類を用意している。同店は、東京メトロ有楽町線有楽町駅構内D7出入り口付近に、3月31日まで営業する。
2015年03月04日グリコ乳業は3月2日~6月末頃まで、「黄金のプッチンプリン」を全国で期間限定で販売する。○見た目にも華やかな、黄金に輝くはちみつソース「黄金のプッチンプリン」シリーズは、黄金色のはちみつソースを採用した、見た目にも華やかな黄金に輝くプッチプリン。ソースにはプリンベースに相性の良いゴールデンデリシャスリンゴ果汁を使用した。また、バニラの中でも最高品質といわれるモンレニオンバニラを隠し味とすることで、通常のプッチンプリンでは味わえない上質なおいしさを楽しめるという。「黄金のBigプッチンプリン」は内容量155gで、希望小売価格は146円(税別)。「黄金のプッチンプリン3個パック」は65g×3個で、希望小売価格は218円(税別)。
2015年03月02日御殿場高原ビールは3月25日、期間限定の「桜ビール」の販売を開始する。御殿場高原ビールは、1995年6月に静岡県御殿場市に誕生したクラフトビールメーカー。新鮮でおいしいビールを提供したいという理念のもと、富士山から流れる伏流水と厳選した素材を使用し、年間400キロリットル以上のビールを生産している。今回発売する「桜ビール」は、御殿場高原ビールの創業時に在籍し、クラフトビール造りの基礎を築き上げたドイツ人醸造士が、敷地内に咲く河津桜からひらめいて醸造したビール。赤みを帯びた色合いと、下面発酵のすっきりとした味わいながらも華やかな香りが特徴となっている。価格は4本入り2,160円(税込)。御殿場高原ビール内売店またはオンラインショップで、4月19日(予定)までの期間限定で販売する。なお同商品は、同施設内の地ビールレストラン「グランテーブル」、 バイキングレストラン「麦畑」でも飲むこともできる。
2015年03月02日モンテールは、「イースター」で楽しむためのスイーツ「カラメルカスタードプリン(かため)」と「ミルクカスタードプリン(なめらか)」の2種類を期間限定で発売した。発売期間は4月30日(木)までとなる。この製品は、クリスマスやハロウィンに続くイベントとして注目されているイースター(復活祭)にちなんでいるのが特徴。イースターの象徴であるタマゴやウサギをパッケージデザインに採り入れ、イベント感を演出している。なお、投入される2製品は、それぞれ「かため」「なめらか」と、異なる食感となっている。前者はしっかりと食感のあるプリンにカラメルペーストを重ねほろ苦さを、後者は柔らかめのカスタードプリンにミルククリームを重ね濃厚な味わいが楽しめるとしている。ともに税抜き価格220円。
2015年03月02日ブランドパートナーズは3月16日~31日神奈川県横浜市に、同社が運営するシナモンロール専門店「シナボン」を期間限定出店する。○持ち帰りセットのみの販売同店は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53か国約1,000店舗を展開するシナモンロール専門店。マカラシナモンを包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」(390円)や、ピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」(430円)など、ベーカリーで毎日焼き上げらる手づくりのシナモンロールを販売している。期間限定出店となる店舗は、マルイシティ横浜の特設会場に出店するもので、「シナパック(持帰り専用パック)」4種を販売する持ち帰り専門店。価格は「クラシック2個」が770円、「コンボ2個」(クラシック1個・ピーカンボン1個)が820円、「ミニボン6個」(小さなミニボンクラシック6個)が1,550円、「ミニトリプルコンボ6個」(ミニボンクラシック2個・ミニピーカンボン2個・ミニチョコボン2個)が1,650円。場所は神奈川県横浜市西区高島2-19-12マルイシティ横浜B2F。営業時間は10時30分~20時30分。時間帯や商品によっては品切れとなる可能性あり。※価格はすべて税込で、情報は掲載時のもの
2015年02月25日ロッテリアは26日より3月下旬までの期間限定で、「クリーミーえびグラタンバーガー」をロッテリア店舗にて販売する。○寒い冬に向く、"あったかクリーミーハンバーガー"同商品は、1977年の発売以来、多くのユーザーより好評を得ている同社の看板商品「エビバーガー」のおいしさを受け継ぐ季節限定商品。1年でもっとも寒い2月にふさわしい、クリーミーハンバーガーだという。主役となるパティは、北海道産の濃縮乳を使用したなめらかなクリームをベースにプリッとした歯ごたえのあるエビを使用し、桜えびパウダーでほんのりエビの風味をきかせ、サクサクとした食感が特徴の北海道小麦100%のパン粉で包んだ。また、味の決め手となるソースは、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、トマトソースと赤ワインとともにじっくり煮込んだ中に、胡椒・ローリエ・クローブ・オレガノ・ナツメグの5種類の香辛料と香味野菜を加えたミートソースを使用し、それらをバンズではさんだ。寒い冬に向く、"あったかクリーミーハンバーガー"になっているとのこと。価格は350円(税込)。
2015年02月25日トッズ(TOD’S)が伊勢丹新宿店で、日本限定バッグ&シューズコレクションをいち早く発売する期間限定イベント“The JOY of Family”を開催する。期間は3月4日から10日まで。“The JOY of Family”では、家族皆でファッションを楽しめるアイテムがラインアップ。アイコンシューズ「ゴンミーニ」を中心に、メンズ・ウィメンズ・ジュニアまで幅広くそろう。メンズの日本限定「シティ ゴンミーニ」も特別なデザインに。アウトソールにトッズでは珍しいグレーを配色し、鮮やかなアッパーと上品なコントラストを描いている。更に、限定モデルだけの特典として、ナチュラルカラーの追加インソールを付属。モカシンとラチェット全2型で、カラーは全7色展開。ウィメンズの限定デザインはドット柄のインソールが特徴。ネイビー、レッド、ホワイトなどマリンテイストなカラーバリエーションが楽しめる。デザインはレザーの細紐がアクセントになったラチェット(5万9,000円)とコインローファー(5万6,000円)の2タイプ。更にジュニアサイズの日本限定(2万9,000円)も発売。ディテールはそのままにミニサイズとなって登場。親子そろってのスタイリングが楽しめる。その他、新作トートバッグ「ジョイ(JOY)」からも、ゴールドとシルバー(ミディアム 14万6,000円、ラージ 15万6,000円)が日本限定カラーとして登場。入れる物を選ばないトート型に取り外し可能な内ポケットを二つ備えた、豊富な収納力が魅力。ウィメンズアイテムだが、ユニセックスとしてファミリーで共有できそうなデザインだ。バッグは伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグ/プロモーションで、シューズは本館2階婦人靴/プロモーションでいち早く披露される。会期中、購入者にプレゼントするスペシャルギフトも数量限定で用意。また、初日と土・日にはイラストレーターが来場し、ライブペインティングも行われる。家族で楽しめるイベントになりそうだ。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月25日TOLOTは、今年で誕生40周年を迎えたコクヨ「キャンパスノート」とコラボレーションしたデザインの「キャンパスノート風フォトブック」を期間限定で提供する。提供期間は2015年12月31日まで。「TOLOT」は、1冊500円(送料無料)でA6文庫本サイズのフォトブックが1冊から作成できるサービス。このたび提供される「キャンパスノート風フォトブック」は、現在発売されている5代目の表紙デザインを再現したフォトブックのデザインキット。「キャンパスノート」の定番カラーであるの赤と青の2色展開で、表紙には自由にタイトルを入力できる。また、フォトブックの作成は、TOLOTのスマホアプリから行える。アプリ内にある「キットから作成」で「キャンパスノート風フォトブック」を選択した後、写真を31枚選ぶと、横罫線ノートを自動配置した"写真入りノート"が完成。写真はすべて見開きの左側に印刷され、右側は罫線幅6mm(B罫)の横罫線ノート欄となる。1ページにつき横罫線21行のスタイルは、市販キャンパスノートのA6サイズと同じ罫幅・行数を採用したものだ。なお、この限定フォトブック作成に用いる「キット」機能が使えるのはスマートフォンアプリ(Android版、iPhone版)のみで、パソコン版は非対応。ノートの罫線はいわゆる「消えるボールペン」などを使った際に強くこすった場合、消えることがあるため注意してほしいとのことだ。
2015年02月20日東ハトは3月9日、「キャラメルコーン」「キャラメルコーン・バナナミルク味」「ポテコ・うましお味」「なげわ・のりしお味」の端午の節句パッケージを期間限定発売する。○端午の節句限定フレーバーの商品も発売「キャラメルコーン」は味をそのままに、青い鯉のぼりをあしらった端午の節句限定のパッケージで販売する。オープン価格(予想販売価格130円前後)。端午の節句限定フレーバー「キャラメルコーン・バナナミルク味」は、バナナの甘みとミルクのまろやかな風味を加えた蜜をかけ、甘さがふわっと広がるバナナミルク味に仕上げた。キャラメルコーンの青に対し、こちらは赤い鯉のぼりをあしらうことで、ふたつ並べて飾りたくなるようにした。オープン価格(予想販売価格130円前後)。また、楽しく泳ぐ親子の鯉のぼりをデザインした「ポテコ・うましお味」(予想販売価格130円前後・税込)と、限定フレーバー「なげわ・のりしお味」(予想販売価格130円前後)の端午の節句限定パッケージも、昨年に続いて登場する。どちらもカルシウム入り。
2015年02月16日フェリシモは2月19日~3月4日、フェリシモ猫部のショップを渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)に期間限定でオープンさせる。○通販限定商品をショップで購入できる同ショップは、2月22日の"猫の日"を記念してオープンするもので、フェリシモ猫部初のショップとなる。「にゃんそうこう」や「猫耳ヘアターバン」、「ねこチョコ」、「22(にゃんにゃん)がま口ポーチ」など、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ50種類以上が登場。通信販売限定だったオリジナルアイテムを、実際に手にとって確かめ、購入することができる。また、猫部ブログで連載中の佐竹茉莉子さん、ケニア・ドイさん、逢坂初音さんのポストカードや、「ニャンニャン猫グッズセット」(先着50名限定)など、ショップ限定の商品も販売する。ショップは、渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)2Fイベントステージにオープン。営業時間は10時~21時。同ショップの売上の一部は、「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。○アプリの提示でポストカードプレゼントも「フェリシモハウスカードアプリ」をダウンロードして提示すると、先着200名に猫部スペシャルポストカードをプレゼントする。同アプリは、利用金額に応じてポイントがたまる無料のオンラインポイントカード。FELISSIMO POP UP SHOP パルコ吉祥寺店、フェリシモサーカス各店で利用できる。
2015年02月16日マックスマーラ ジャパンは2月18日、期間限定ストア「タイユール・サルトリアーレ マックスマーラ」を東京都の2カ所にオープンさせる。同社では、2014年の秋冬から始動したジャケットコレクション「プロジェット・タイユール・サルトリアーレ」を展開している。同コレクションは、職人により通常のジャケットの制作に要する時間の2倍以上をかけて作られたジャケットを取りそろえている。ハンドメイドならではの正確さと丁寧さを兼ね備え、あらゆる年代とライフスタイルに合わせたジャケットであるという。2015年春夏向けのジャケットは、ニューヨークをベースにグローバルで活躍するエグゼクティブ・キャリアウーマンをイメージ。ボタンにマザー・オブ・パールを使用した夏ならではのデザインや、通気性の良いジャケットも新たにラインアップする。期間中には、イタリアより特別にサルトリアーレのエキスパートが来日し、ジャケットのセレクトを手伝う。同店は2月18日~23日に伊勢丹新宿店 本館4階、2月25日~3月3日に日本橋三越本店 本館3階に期間限定でオープンする。
2015年02月16日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、「フォリ ドゥ ショコラ」と題して新作ショコラを期間限定で発売する。このアイテムは世界最大規模のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2015」で先行販売されたもの。“世界遺産”“オリジン カカオ”“MOF(フランス国家最優秀職人章)”の三つのテーマを元に、計13点のショコラが提供される。ジャン=ポール・エヴァンブティックで2月16日から3月31日まで販売。世界遺産をテーマとした七つのショコラでは、進化し続けるブランドの味覚と、エヴァンが思い描く未来へのオマージュを表現。ボンボンショコラ「パトリモワンヌ ユニヴェルセル」(452円)では、ソバの花から採ったハチミツをガナッシュに加え、それをショコラノワールでコーティングした。更に、「ユズ」(714円)では柚子風味の爽やかなクレームに、トンカ豆のサブレのスパイシーな香りがマッチ。「サロメ」(674円)では、バニラムースの風味をビターなビスキュイショコラが引き立てている。その他、さくさくのクルスティアン、ビスキュイ、キャラメリゼしたクレームシブーストなどを重ねた「ゲランド」(697円)、キルシュに漬けたグリオットとビターなカカオムースが大人の味わいを演出する「アンジュ」(697円)、マンダリンの爽やかな後味とアクセントの胡椒がマリアージュした「ランコントル」(683円)と計5品のガトーが登場。これに、ジャン=ポール・エヴァンでは珍しいミルフィーユ「ミルフィーユ ショコラ」(882円)が加わり、ショコラを世界遺産と捉えたクリエートを締めくくる。一方、ショコラの原点となるカカオの魅力を追及した“オリジン カカオ”のテーマの元、豆の個性や産地を生かしたショコラも用意。ボンボンショコラ「オリジン カカオ」(452円)では、ショコラノワールのガナッシュに、マダガスカル産のカカオを使用した。更に、ベリーのような酸味が特徴のエクアドル産カカオを使った「タルト ショコイン エクアトゥル」(738円)、ナッツのような香ばしさとフローラルな香りが特徴のペルー産カカオを使用した「タルト ショコイン ペルー」(738円)、苦味の中にコーヒーやミルクキャラメルを思わせる味わいのコロンビア産カカオを使った「タルト ショコイン コロンビイ」(738円)と三つのタルトが提供される。また、“MOF”のテーマではヘーゼルナッツ風味のガナッシュに、アクセントとして柚子を加えた「MOF」(452円)に加え、エヴァンを代表するガトー「グアヤキル」(686円)が提供となる。このガトーではレシピを従来のものからリニューアルし、アーモンド風味のチョコレート生地と、ビターチョコレートのムースを積み重ねた。
2015年02月15日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは2月16日~26日の期間中、シナモンロール専門店の期間限定テークアウトショップを「大丸東京1階 ほっぺタウン 和洋菓子特設会場」に、オープンさせる。シナボンはアメリカ・シアトルで誕生し、世界53か国で約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。特製のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵させ、オーブンで焼き上げたあとにクリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」が定番商品だという。大丸東京では昨年11月、地下1階に期間限定でシナモンロールのテークアウトショップを展開したところ、好評だったため今回再びの登場となる。同店では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(お持帰り専用パック)」のうち、人気の3種類を販売する。「クラシック2個」は770円、「コンボ2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」は820円、「ミニトリプルコンボ6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」は1,650円。大丸東京店は、1階 ほっぺタウン和洋菓子特設会場(ランキングBOX横)にオープン。営業時間は平日10:00~21:00、土日祝10:00~20:00。※価格は税込※情報は掲載時のもの
2015年02月13日ヤフーは12日、「Yahoo!地図」において期間限定で花粉情報の提供を開始した。5月11日までのサービスとなる。PC・スマートフォンのブラウザもしくはiPhone、Androidアプリ「Yahoo!地図」で閲覧できる。花粉情報は、スギ花粉を中心に花粉の飛散予測情報を地図上に表示するサービス。画面上の花粉ボタンを押すだけで、「非常に多い」「多い」「やや少ない」「少ない」「飛散開始前、ほぼ終了、欠測」を意味する5種類のアイコンで表現される。予測情報は当日を含む3日分の情報が閲覧でき、1日に2回更新される。スマートフォンアプリでは、翌日の飛散予測が非常に多い場合に、前日の19時頃に通知するプッシュ通知にも対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月12日ハーゲンダッツ ジャパンは4月7日より期間限定で、ハーゲンダッツ クランチークランチ「抹茶クランブル」を発売する。○抹茶の様々な魅力が詰まった奥深い味わい同商品は、濃厚でクリーミーなアイスクリームと様々な食感が楽しめるアイスクリームバー。風味豊かなグリーンティーアイスクリームを、ザクザクとした食感の抹茶クッキーを散りばめた抹茶コーティングで包んだ。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいを楽しめるという。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら食感の楽しさも一度に味わえる、リッチなおいしさのアイスクリームバーになっているとのこと。内容量80mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売先は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート。
2015年02月12日あきんどスシローは15日までの期間限定で、「かに盛り&いくら盛り祭」を開催している。○蟹といくらのおいしさを存分に味わえるフェア今回の目玉は、「紅ずわい蟹てんこ盛り」と「北海道産こぼれいくら」となる。「紅ずわい蟹てんこ盛り」(1皿180円・税別)は、ボイルした紅ずわい蟹の身をシャリが隠れるほど盛り付け、さらにかにみそが乗った、まさに蟹の旨味が"てんこ盛り"の一品。「北海道産こぼれいくら」(1皿180円・税別)は、厳選された北海道産天然鮭のいくらを、通常販売している「北海道産上いくら」の1.4倍も盛り付けた。いくらを店内で漬けこむことで、いくら本来のコクを味わえるという。このほか、金華山沖で水揚げされたブランド魚・金華さばを使った「金華山沖とろ〆さば」(1皿100円・税別)、1口サイズのロール寿司が3種類味わえる「彩りスシロール」(1皿180円・税別)、サーモンの生育期間を1年延ばすことでより弾力のある身と脂の旨味を味わえるという「炙りエンペラーサーモン」(1皿100円・税別)。塩漬けした豚バラ肉を使った新作の創作寿司「創作パンチェッタ」(1皿100円・税別)、若鶏のステーキを寿司にアレンジした「若鶏グリルステーキ」(1皿100円・税別)などもラインアップされている。
2015年02月12日雪印メグミルクは24日、「白い雪印コーヒー CREAMY」を発売する。期間限定で販売する予定。○生クリームをプラスし、まろやかなミルクのコクが引き立つ味わいに平成26年春に期間限定発売した「白い雪印コーヒー」は、「コーヒーなのに白い」というインパクトもあり、女性を中心に多くのユーザーから好評を得たという。同商品は、"しっかりしたミルク感に雪印コーヒー特有のコーヒー感がほんのり効いた"という「白い雪印コーヒー」のコンセプトはそのままに、生クリームを加えて、よりリッチな味わいに仕立てた。パッケージは、商品のイメージに合わせた白基調の背景に、金と青のラインのバランスを調整して高級感を演出するデザインとした。内容量500mlで、希望小売価格は139円(税別)。
2015年02月11日宇治田原製茶場は、チョコレートに合う緑茶「シンフォニア」を2月11日までの期間限定で通販のみで販売している。茶葉1袋50g。価格は900円(税込み)。同商品は、「チョコレートに合う」をコンセプトに茶師が開発した特別仕立ての緑茶。煎茶の香りと玉露の旨みを両立した「上級かぶせ茶」をベースに使用しており、チョコレートの深いコクに負けない"お茶の深み"を強調しているという。また、「さみどり種」を使用した高級宇治抹茶を、通常の抹茶入りブレンド緑茶の約2倍配合している。ほか、キャラメルチョコ、紅茶キャラメルチョコ、珈琲キャラメルチョコの3種類のチョコと「シンフォニア」をセットにした「シンフォニアセット」も500個限定で販売。3種類のチョコレート5個ずつ、茶葉1袋20g。価格は1,200円(税込)となっている。
2015年02月10日3月3日、ナイキ(NIKE)が、女性限定のスポーツ体験スペース「NIKE WOMEN’S STUDIO」をオープンする。オープン場所は東京・渋谷で、5月31日までの期間限定。施設は、1階店舗、地下1階トレーニングスタジオという構造で、ランニング、ダンス、ヨガなど多岐にわたるスポーツを体験できる。また、1階の店舗では、最新のイノベーションを搭載したプロダクトなどを販売する。詳しいプログラムについては、2月13日より、NIKE.COM / JUSTDOITにて順次公開。併せて、2月5日より、スポーツを通じて自分の可能性に挑戦する女性を応援する、デジタルキャンペーンも展開中だ。キャンペーンには、ナイキが1988年より掲げている「JUST DO IT」のメッセージの通り、とにかくやってみることの大切さ、夢をおいかけることのすばらしさを、身を持って体現し続けている女性アスリートやモデル20名を起用。選ばれた女性達は、NIKEWOMENのtwitterアカウントで、それぞれの想いを発信していく。参加アスリートは、安藤美姫(フィギュアスケート)、高梨沙羅(スキージャンプ)など。モデル界からは、道端ジェシカ、メロディー洋子、安田美沙子など、いずれもスポーツ好きで知られる女性達が名前を連ねる。
2015年02月10日ベイクルーズが運営する「GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)」は10日、東京都渋谷区・マルイシティ渋谷に期間限定店舗「GONTRAN CHERRIER LIMITÉE(ゴントラン シェリエ リミテ)」をオープンする。○食事からスイーツまで、バリエーション豊かなラインアップを展開「GONTRAN CHERRIER」は、フランスの人気ブーランジェ(パン職人)、ゴントラン・シェリエ プロデュースのブーランジェリー。2012年、東京都・渋谷にオープンして以来、仙台、福岡と全国に店舗がオープン。ゴントラン・シェリエの経験・感性を活かした"伝統と革新"の詰まった商品と、アパレル事業を主軸とするベイクルーズグループの"みせ方へのこだわり"により、多くの来店者でにぎわっているという。今回グランドオープンンする「GONTRAN CHERRIER LIMITÉE」では、これまでの店舗で販売していない、「キューブ」をコンセプトにした新作「Cube de Pain(キューヴ・ド・パン)」を提供。「GONTRAN CHERRIER」の特徴である鮮やかな色彩、斬新な素材使いで、食事からスイーツまでバリエーション豊かなラインアップを展開する。また、これまで丸い形で展開していた定番のバンズサンドやシュークリームも、四角く生まれ変わって新登場。同店でしか味わうことのできない、ゴントランの感性を閉じ込めた"キューブの世界"を楽しめるという。所在地は、東京都渋谷区神南1-21-3 1-2F。営業時間は、8時(土日祝10時)~21時。定休日は不定休。席数は66席。
2015年02月09日MSDはこのほど、花粉症・アレルギー性鼻炎情報サイト「花粉なう」において、期間限定コンテンツ「花粉飛散予報」をオープンした。「花粉なう」は、花粉症に悩む人へ向けて、花粉症対策に役立つ情報を提供するウェブサイト。花粉症の知識をゲーム感覚で習得できる「花粉症道場」と「花粉症の基礎知識」をはじめ、さまざまなコンテンツをそろえている。今回オープンした「花粉飛散予報」では、毎日更新される全国132地域の1週間分の花粉飛散量を5段階で表示する。また、スギやヒノキなど飛散している花粉情報を7パターンで提供。自分の地域における花粉量と飛散している花粉の種類を一目で確認することができるという。同コンテンツの掲載期間は5月末までとなり、パソコンおよびスマートフォンで閲覧できる。
2015年02月07日カシオ計算機は2015年2月6日から2月12日までの期間限定で、iPhone用アプリ「Chordana Composer」(コーダナ コンポーザー)を、特別価格の税込300円で販売する。Chordana Composerは、思いついた2小節のメロディーをもとに、一曲まるごと自動作曲してくれるiPhone用アプリだ。2015年1月30日の発売から2月4日までの6日間連続で、App Storeの"ミュージックカテゴリ"の有料アプリランキング(日本)で1位を獲得した。それを記念し、2月12日までの期間限定で、通常価格の500円ではなく特別価格の300円でChordana Composerを販売する(価格はいずれも税込)。Chordana Composerを用いれば、作曲や楽器の知識がなくても、自分だけのオリジナル曲を簡単に創作できる。できあがった曲は再生だけでなく、メールで送ることも可能だ。自動作曲のジャンルは5種類、曲調は3種類を用意。曲内でのモチーフの使い方はAメロ・Bメロ・サビから選べて、イントロとエンディングも付いたオリジナル曲ができあがる
2015年02月06日WDIが展開するカジュアルイタリアンレストラン「カプリチョーザ」は4月1日、春の食材を使った期間限定の季節メニューの提供を開始する。「グリルした春野菜としらすのスパゲティ"ビアンケッティ"」(1,180円)は、春の彩り野菜(たけのこ・ヤングコーン・スナップエンドウ)を、ニンニクの風味と唐辛子の辛味がきいたオイルソースとともに、スパゲティにあえた。上には南イタリアでよく食べられる春の食材"しらす(bianchetti)"の釜揚げを散らしている。「桜のチップでスモークしたベーコンと春野菜のピッツァ」(1,430円)は、4種類の春野菜(アスパラガス・スナップエンドウ・ブロッコリー・クレソン)を使用した。野菜の食感、桜チップでスモークしたベーコンの香りとうまみ、自家製リコッタチーズの酸味、もっちりした生地の味わいが楽しめる。販売期間は、4月1日~5月31日。販売店舗はカプリチョーザ国内全店(一部店舗除く)。※価格はすべて税別
2015年02月05日バレンタインデートもせっかくなら特別な場所に行きたいものです。そこでオススメなのが、イケア全店で2月5日から15日まで実施されるスイーツビュッフェ。期間中の3~6時までの時間限定で、499円のワンコインでデザートビュッフェを楽しむことができるので、何とも破格です。バレンタインらしい彩り鮮やかなケーキや、楽しくておいしい、みんなが大好きなチョコレートファウンテンといった、スイーツビュッフェの定番はもちろん、スウェーデン発のイケアならではのスペシャルなスイーツも登場。それが、スウェーデンの伝統的なスイーツのセムラ(Semla)。見た目はシュークリームに似ていますが、甘いパンにアーモンドペーストとホイップクリームがトッピングされています。セムラは、その昔スウェーデンで行われていたイースター(復活祭)前の40日間にわたる断食を始める前に食べられていたお菓子だそう。断食を始める前には、断食を無事に乗り切れるようにと、Fastlagenと呼ばれるパーティを開き、おいしいものをたくさん食べたのだとか。そのときにセムラも食べられていたのです。今では断食の風習はなくなりましたが、クリスマス明けからイースターの前頃まで、セムラを食べる習慣は残っています。スウェーデンではおいしいセムラのランキングが発表されるほど、多くの人に愛されている国民的スイーツなのだそう。日本ではなかなか食べる機会のないセムラ、ぜひこの機会にお試しあれ! ほかにも、イチゴジャムと生クリームを乗せて食べられているスウェーデン風パンケーキも登場。スウェーデン風のパンケーキは、日本で一般的に言われているクレープ。家族によっては毎週末パパが作ることもあるようで、子どもたちは楽しみにしているとか。そんなスウェーデンの味をぜひイケアで楽しんで。もしチョコレートが苦手な恋人であれば、甘さ控えめのセムラをご馳走して、プレゼントにイケアでインテリアグッズを選ぶというのもステキなデートになりそうですね。もちろん女友達と出かけて、おいしいスイーツを思いきり食べるのもあり。期間中は店内もバレンタイン仕様になり、彼と行けばラブラブムードも上がりそう。バレンタインカラー満載のお部屋づくりのアイデアも展示されるので、お家でバレンタインを過ごす予定の人は、デート前の準備に出かけるのもよさそうですね。ほかにも、ファミリー向けイベントとして、イケアを代表するハート型クッションをモチーフにしたフェイスペイントシールやバルーンを先着で子どもにプレゼントするキッズイベントも行われます。今年はイケアでいつもとは違うスペシャルなバレンタインを楽しんでみては? ・イケア 公式サイト
2015年02月05日シンケールスは31日、東急フードショー渋谷駅・東横店に「Ciappuccino(チャプチーノ)」期間限定ショップをオープン。期間限定店先行で、朝食菓子"NY Bar -Breakfast-"を発売する。○これからのライフスタイルと食を意識した朝食菓子を提案「Ciappuccino」ではオーナーのKazumi Lisa Iseki氏が、ヘルシーなオリーブやココナッツのオイル、アガベやてんさい由来の砂糖などを使用した、朝食にふさわしいヘルシーな焼き菓子をプロデュースしている。"NY Bar -Breakfast-"は、アメリカで定番の平たく焼いてカットした焼き菓子「バー」をヘルシーにアレンジ。おやつとしてだけではなく、健康や美容も意識した食事としても気軽に食べられ、忙しい朝にもオススメとなる。自宅用や贈り物にも嬉しい、常温で長く日持ちがする健康を考えられたバーはこれからのライフスタイルや健康な食事としてなど、様々な場面で楽しめるという。今回は、コーヒーに合う朝食がテーマのお菓子を用意。将来的には動物性食品を使用しない「NY ヨガ バー(ベジタリアン向けのバー)」も販売予定となる。"NY Bar -Breakfast-"のラインアップは、「黒ゴマ生クリーム」「国産レモンのケーキ」「オリーブオイル」「クコの実ブラウニー」「アサイーボウル」「ココナッツオイル&コーヒー」。いずれも不要なものをできるだけ使わず、てんさい糖やアルミフリーのベーキングパウダーを使用するなど、カラダに優しい素材を意識したお菓子となっている。場所は、東京都渋谷区渋谷2-24-1。
2015年01月30日