ナムコは11月18日に、まもなく劇場公開となる『劇場版「進撃の巨人」(前編)紅蓮の弓矢』のキャラポップストアを、新宿マルイアネックス(東京都新宿区)に期間限定でオープンする。○店内は「進撃の巨人」ワールドにストア内は「進撃の巨人」の世界観を追体験できるよう、店内装飾はもちろんスタッフの制服も含め「進撃の巨人」にちなんだ演出を行う。店内では一般流通商品のほか、キャラポップストア秋葉原店と梅田店で人気の超大型ウエハースや"ゆーぽん先生"描きおろしの新商品ダイカットクッションなど、限定オリジナルグッズも多数取りそろえる。また、「進撃の巨人」の名シーンにスポットを当てた賞品が当たる抽選クジ「History of Attack on Titan」や、作品の印象的なシーンをモチーフとしたミニアトラクション「トロスト区奪還作戦」も用意する。抽選クジやアトラクションで手に入る賞品はすべてキャラポップストアのオリジナルデザインになる。開催期間は11月18日~2015年2月1日(予定)。入場料は無料。営業時間は11:00~21:00(日曜・祝日11:00~20:30)。なお、混雑時には入場制限をする場合もある。(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2014年11月17日森永乳業は17日、「ピノ」シリーズより、「ピノ シーズンアソート」を発売する。期間限定販売の予定。また、「ピノ チョコアソート」も期間限定パッケージを11月下旬より展開する。○絵本作家・立本倫子氏が描く"ピノ語りシリーズ"第2弾「ピノ」は1976年に発売した、なめらかなアイスと口どけの良いチョコが口の中で溶け合う、ひとくちタイプのアイス。3つの味わいを分け合って食べられるアソートタイプは、1992年に仲間入りした。2013年の冬季にピノでは初めて、童話の楽しい世界観をアソートタイプのパッケージで表現した「ピノ語りシリーズ」を実施。今回は第2弾として"不思議の国のアリス編"の新商品を発売する。「ピノ シーズンアソート」では"女王様とトランプ兵編"を、「ピノ チョコアソート」では"アリスのお茶会編"を描いており、世代を超えて愛されている童話のイラストを盛り込むことで、家族や友人との話題のネタとなり、いつもと違った楽しい気分を演出する。童話イラストは、"子供"をテーマに幅広いジャンルで活躍されている絵本作家・立本倫子氏(colobockle/コロボックル)が手がけている。「ピノ シーズンアソート」にはこの冬だけのおいしさとして、キャラメルソースを混ぜ込んだ「キャラメル(7粒)」と、北海道産マスカルポーネとチェダーチーズを使用した「チーズケーキ味(7粒)」に、「バニラ(12粒)」を加えた3種類、合計26粒を詰め合わせた。2015年2月下旬までの期間限定商品。「ピノ チョコアソート」は、「バニラ」(12粒)、「アーモンド味(7粒)」、「チョコ(7粒)」の3種類、合計26粒入りで、2015年2月下旬までの期間限定パッケージとなる。希望小売価格は各500円(税別)。また、17日の発売と同時に、アリスのキャラクターたちが動き出す、ピノ語りシリーズの世界観を表現した「ピノ語り特設WEBサイト」を公開する。
2014年11月13日ISSEY MIYAKE INC.はクリスマスに向けて東京、大阪、神戸、パリ、ロンドン、ニューヨークの6ショップとウェブストアにて期間限定イベント「MESSAGE」を11月13日よりスタートした。同イベントは“大切な人へメッセージを送る・受け取る”というコミュニケーションによって生み出される喜びや楽しさを様々な仕掛けで演出するもの。メインツールのとなるのはイベント期間中に発売される限定商品で製作された、AからZまでのアルファベットのアニメーション・タイポグラフィー。これらを使って、オンライン上特設ページMESSAGE(isseymiyake.com/message)にてオリジナルメッセージを作り、誰にでも送ることが出来るという仕組みだ。また、イベントの一環として、日本の漆伝統色である“洗朱(あらいしゅ)”を取り入れてデザインされた商品が同社6ブランドより特別限定販売される。「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」からは、アルファベット“A”をモチーフとした、洗朱の漆塗りパーツがポイントのクラッチバッグ(5万5,000円)、“G”がモチーフのブローチ(2万円)は丹念に施された洗朱と黒の漆塗りのジオメトリックコンビネーションが艶やかに胸元を飾る。“M”がモチーフの円形プリーツストール(8万円)は、巻き方次第で様々なフォルムに変化する。「イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)」からは“H”がモチーフの財布(大3万3,000円、小2万7,000円)を発売。アイスランドの荒々しい大地をイメージし、スムースレザーに赤箔プリントを施した。内側にも抜かりなく配された洗朱が鮮やかだ。他にも「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」からは“I”をモチーフとした三角ピースで形成される洗朱色のバッグ(6万円)、「ハート(HaaT)」からは“S”モチーフの円形ニットボレロ(6万5,000円)、「ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)」からは“T”モチーフの長袖トップス(2万1,000円)、「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」からは、“U“モチーフの大小のフェルト玉が連なったネックレス(1万2,000円)が登場。「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE GINZA」「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE SEMBA」「ISSEY MIYAKE」の神戸、パリ、ロンドン、「tribeca ISSEY MIYAKE NY」の実店舗と、イッセイミヤケウェブストア(store.elttobtep.com)で販売する。
2014年11月13日カルピスは11月17日、「カルピスソーダ」<シャルドネグレープ>を発売する。2015年1月末までの期間限定での提供となる。同商品は、「カルピス」にシャルドネ果汁を加え、程よい炭酸で仕上げた乳性炭酸飲料。炭酸飲料のフレーバーで人気のあるホワイトグレープの中から、すっきりとして繊細な風味を持つシャルドネのみを使用し、爽やかで上品な味わいに仕立てた。パッケージには、大きく実ったシャルドネと気泡をデザインし、爽やかな炭酸の味わいを表現している。希望小売価格は140円(税別)。
2014年11月10日「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、新酒とショコラを共に楽しむ期間限定メニュー「ムニュ テロワール 2014」を発売する。今年で4回目を迎える「ムニュ テロワール」では、例年通りに大岡弘武がローヌ地方で醸造したナチュラルワイン「ラ・グランド・コリーヌ」を用意した。酸化防止剤を使用していないため、ブドウ本来の果実味が楽しめる。これに合わせるショコラの原料には、骨格の強さが特徴となるヴェネズエラ産のカカオを使用。「ムース オ ショコラ」「プティ シュークリーム」という一口大のショコラ2種類を完成させた。さらに、5種類のスパイスを配合した「ショコラ ソース」を、「ケーク オ ショコラ」にたっぷりとかけて味わえる。「ムニュ テロワール 2014」は、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペース「バー ア ショコラ」にて11月20日から30日まで提供される。価格は1,696円。
2014年11月07日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは11月19日~12月2日、期間限定テイクアウトショップを「大丸東京 B1階 ほっぺタウン 和洋菓子イベントスペース(有楽町側)」にオープンする。○家庭で温めて「しっとりモチモチ」にシナボンはアメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。特製のマカラシナモンをたっぷり包んだ生地を発酵させオーブンで焼き上げ、クリームチーズフロスティングで仕上げた「シナボンクラシック」が、定番の商品として知られている。また、「シナボン」にカリカリのピーカンナッツとキャラメルフロスティングをトッピングした「キャラメルピーカンボン」など、秘伝のレシピで毎日ベーカリーで焼き上げられる手づくりのシナモンロールを提供している。同店では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(お持ち帰り専用パック)」を4種類用意。家庭で温めることで「しっとりモチモチ」とした食感を楽しめるという。価格(税込)は、「コンボ2個(クラシック1個/ピーカンボン1個)」は820円、「クラシック4個」が1,350円、「ミニボン6個(ミニボンクラシック6個)」が1,550円、「ミニトリプルコンボ6個(ミニボンクラシック2個/ミニピーカンボン2個/ミニチョコボン2個)」は1,650円となる。営業期間は、11月19日~12月2日までを予定。営業時間は、平日10時~21時/土日祝10時~20時。場所は、大丸東京店 B1階 ほっぺタウン和洋菓子イベントスペース有楽町側(東京都千代田区丸の内1-9-1)。
2014年11月06日ビジュアル・コミュニケーション事業を展開するアマナは、TVアニメ「シドニアの騎士」の公式3D素材販売サイト「シドニア堂」を開設した。同サイトは1年間の期間限定オープンで、公開期間は2015年10月30日までを予定。「シドニア堂」では、今年4月から6月まで放送されたTVアニメ「シドニアの騎士」の制作で実際に使用された3Dモデルを、国内外のファンやクリエイターが直接ダウンロード購入することが可能となっている。同作品に登場する主要キャラクターをはじめ、衛人(もりと)各機やガウナ、武器や小道具などさまざまなコンテンツが販売されており、購入前に「無料お試しモデル」をダウンロードして、各ユーザーが所有する3DCGソフトでの動作確認が行える仕組みだ。また、同社は写真やイラスト、動画、3Dモデリング素材、フォント、サウンドなど、約2,500万点ものクリエイティブ素材を扱うストックコンテンツ販売サイト「amanaimages.com(アマナイメージズドットコム)」を運営しており、その実績や運営ノウハウを生かしてTVアニメ公式3D素材を販売するという。なお、TVアニメ公式3D素材は、「シドニアの騎士」の3Dアニメーション製作を手がけるポリゴン・ピクチュアズ(アマナのグループ会社)から提供を受けるとのことだ。
2014年11月06日新宿高島屋は11日まで、1階ザ・メインスクエアに「タケオキクチの30周年 期間限定ショップ」をオープンする。○ブランドデビュー30周年の期間限定アニバーサリーショップがオープン同店は、今秋、ブランドデビュー30周年を迎える菊池武夫氏のメンズブランド「タケオキクチ」の期間限定アニバーサリーショップ。「タケオキクチ」の30年の軌跡をビジュアルで振り返るアーカイブを展示した会場に<30周年記念コラボレーションアイテム>を一堂にそろえた。コラボレーションアイテムの中でも英国の老舗ブランド「モンゴメリー」に別注したダッフルコートを、全国に先駆けて新宿高島屋で先行販売をするほか、有名ファクトリーブランドとの別注商品も取りそろえる。また、クリエイティブディレクター として菊池武夫氏が海外でセレクトした1点物のレザーバッグなど、「タケオキクチ」の魅力ある世界を紹介する期間限定ショップになるという。「タケオキクチ」30周年記念コラボレーションアイテムは、「布袋寅泰×TAKEO KIKUCHI ギタリズム柄のアパレルとグッズ」(1,944円~7万4,520円・税込、以下同じ)、「ハーディー・エイミス×TAKEO KIKUCHI チェスターフィールドコート」(11万8,800円~12万9,600円)、「モンゴメリー×TAKEO KIKUCHI オリジナルパターンのダッフルコート」(9万6,120円)、「ドーメル×TAKEO KIKUCHI 別注素材"ドーメル84"を使用したスーツ」(8万5,320円より)、「イエティ×TAKEO KIKUCHI ドイツ発のダウンウエアブランドのダウンウエア」(5万7,240円~8万5,320円)、「ラベンハム×TAKEO KIKUCHI Wネームを付けたキルティングジャケット」(4万7,520円~7万7,760円)となる。
2014年11月04日キリンビールは同社のチューハイ・カクテルブランド「氷結」シリーズにおいて、「和梨」「アップルヌーヴォー」を11月4日(火)より期間限定で発売開始した。「和梨」は福島県産の和梨果汁を、「アップルヌーヴォー」は東北産りんご果汁を使用している。なお、新商品の発売に先立ち、和梨の産地である福島と東京の2会場でサンプリングイベントを実施。合計約4,000名の方に新商品のテイストを味わってもらったという。出発式となる福島のイベントでは福島県農林水産部長 畠利行氏が登壇。「風評被害払拭にはまだ至っていない所もあるが、とてもおいしく出来上がっているので、氷結を通じて福島県のPRとなれば」と、同商品への期待を語った。一方、東京のイベントでは商品サンプリングのほか、福島県の和梨生産農家に対するメッセージを収集。「美味しい梨をありがとう!」「上を向いて歩こう!東北の皆様!」といったメッセージを、11月6日(木)に福島県庁に届ける予定だという。同社によると、各地域のこだわりの果実でつくった氷結の発売により、地域の活性化を支援し、ブランドを通じて果実の魅力を全国へ伝えていくとしている。
2014年11月04日「カルバン・クライン プラティナム(Calvin Klein platinum)」は期間限定ライン「エレメント(ELEMENT)」のフェアを2014年11月から全国の主要百貨店で開催する。「エレメント(ELEMENT)」は冬の街に舞い散る雪やアイスストーム、グレースカイなどの自然のエレメント(要素)と、ラグジュアリーで新しいプラティナム・レーベルのエレメント(要素)を表現したオリジナルのコレクションで、クリスマスシーズンの特別なシーンにも相応しい様々なアイテムを展開する。通常のラインでは使用していないBlood redという美しい赤色を挿し色に、カルバン・クライン プラティナムらしく洗練されたデザインに落とし込んだ。また、フェア期間中対象アイテムを購入したお客様にスペシャルギフト(ノベルティ)をプレゼント。気になる詳細は以下の通り。■キャンペーン概要開始日:2014年11月~(会期は百貨店により異なる)内容:対象商品を購入のお客様にノベルティを進呈■ノベルティ内容(対象商品の)ソックス・タイツ・革小物を購入⇒マウスパッド(対象商品の)ジュエリー・グローブを購入⇒マルチクロス(対象商品の)ゴルフグッズを購入⇒USBメモリーウェア・32,400円以上を購入⇒USBメモリー※ギフトがなくなり次第、フェアは終了■お問い合わせ先・商品情報Calvin Klein platinum 公式HP元の記事を読む
2014年11月04日カインズは10月30日~11月3日、東京都渋谷区・表参道「原宿ピアザビル」に、期間限定ショップ「CAINZ LiveGreen STORE」を展開する。○無料で参加できるワークショップを多数開催同ショップは、人と、植物と、動物と、共に育み、共に生きる暮らしを提案する"LiveGreen(ライブグリーン)"がコンセプトの期間限定ショップ。カインズプライベートブランド新商品や定番商品を展示・販売する。都心エリアに期間限定ショップをオープンするのはホームセンター業界初の試みとなる。DIYやグリーンになじみの少ない都心暮らしの方やDIYスターターに向け、買ってきたインテリアを並べるだけでなく、作り、育て、DIYする暮らしの楽しさを提案する、としている。1Fの「"LiveGreen"を象徴したコンセプト空間」と2Fの「生活にDIYが溶け込んだコーディネート空間」の2フロアで展開する。1Fでは、都会暮らしでも簡単に育てられるグリーン、初めての人でも簡単に始められるDIY、植物で彩るグリーンクリスマスなどの商品を、2Fでは、フロアをマンションの1室に見立て、リビングダイニング、キッチン、ベランダ各ゾーンにグリーンやDIYのアイデアを盛り込み、作る、育む生活シーンを提案する商品を展示販売する。また、まだ店頭に並んでいない商品もいち早く見ることが可能となる。外観の壁面は「LiveGreen」の象徴としてランダムにグリーンを配置。ラフな手描きのロゴに象徴されるように、木製プランターや木製の桟の隙間から自然に育つグリーンの温もりを象徴的に表現した。また期間中毎日、来場者が参加できる無料のワークショップを開催。「多肉植物寄せ植え&素焼きポットペイント」や「タイルホワイトボード作り」など、通常店舗では有料で開催しているワークショップに無料で参加できる。さらに店内で気に入った商品やDIYのアイデアなどを写真に撮ってFacebookにアップし、投稿画面をスタッフに見せるとカインズPB商品がもらえるプレゼントキャンペーンも実施する。会期は、10月30日~11月3日。営業時間は、11時~20時(10月30日は12時30分~20時、11月3日は11時~19時)。住所は、東京都渋谷区神宮前4-26-18 原宿ピアザビル ベーカリーカフェ426 表参道。
2014年10月29日「ベイプキッズ®(BAPE KIDS®)」のポップアップストアが伊勢丹新宿店本館6階に期間限定オープン。「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®) x ウルトラマンシリーズ」アイテムの先行発売や「ウルトラマンのグリーティングイベント」も開催2014年11月5日(水)から11月18日(火)の期間、伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパークにて「ア ベイシング エイプ®(A BATHING APE®)」のキッズライン「ベイプキッズ®(BAPE KIDS®)」のポップアップストアがオープンする。2014年11月8日(土)より全国で発売される「A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ」アイテムの先行発売や、発売日には「ウルトラマンのグリーティングイベント」も開催予定。店舗にはバルタン星人の立像と写真が撮影できるブースが設置されるなど盛りだくさんの内容となっている。<A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ>■Tシャツ価格:5,200円(税抜)■キッズ用ジップフーディ価格:16,800円(税抜)■ハンドタオル(SIZE:H30xW22cm)価格:1,000円(税抜)※販路限定アイテム有り【ポップアップストア概要】店舗名:BAPE KIDS® at ISETAN SHINJUKU期間:2014年11月5日(水)~11月18日(火)住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク電話番号:03-3352-1111 (代表)伊勢丹オンラインストア:www.isetan.co.jp/babykids■ウルトラマングリーティングイベント日時:2014年11月8日(土) 13:00~13:30、15:00~15:30 の2回会場:BAPE KIDS® at 伊勢丹新宿(伊勢丹新宿店本館6階=ウエストパーク)「A BATHING APE® x ウルトラマンシリーズ」▶特設webページ:www.bape.com/ultraman©TSUBURAYA PROD.企画:BANDAI元の記事を読む
2014年10月28日ロッテは10月28日、期間限定商品「冬のチョコパイ」(6個入り)を新発売する。「冬のチョコパイ」は、今年で5年目となる冬の限定商品。今年のテーマは「引き立つミルクのコク」で、ほろ苦いココアケーキに、ミルクのコクを味わえるクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした。パッケージは雪の結晶を配し、冬らしいデザインとしている。想定小売価格は300円前後(税別)。また、11月11日には、コンビニエンスストア・駅売店限定で2個入りのパーソナルパックを発売する。想定小売価格は131円前後(税別)。
2014年10月23日東池袋に所在するショッピングランドマーク「WACCAIKEBUKURO」に10月20日~30日までの期間限定で「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」がオープンした。同カフェは、若干20代にして日本一周や地球上の全大陸上陸を達成した詩歩さんと、ネスレ日本が手がけるカプセル式本格カフェシステム「ネスカフェドルチェグスト」がコラボレーションし、実現したもの。詩歩さんが2012年4月にFacebook上に開設したファンページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」はこれまでに60万以上の「いいね!」を獲得。2013年8月に書籍化し、国内版と併せてシリーズ累計販売部数は現在47万部を突破している。ちなみに今回の店名にもつながった“死ぬまでに”とは詩歩さんが過去、旅先のオーストラリアで車両事故に遭遇し、九死に一生を得たことに由来しているという。○きっかけは山で味わうコーヒーへのこだわりだったオープニングセレモニーで今回のコラボのきっかけについて詩歩さんは「趣味の登山で味わえる“山頂の絶景を眺めながらコーヒーを飲む”という至福の時間をより多くの人たちに体感してほしい気持ちと、いつでも焙煎したての香りと味わいを楽しめる『ネスカフェドルチェグスト』のコンセプトが合致し、今回のコラボが実現しました。山では売店などでコーヒーを販売していますが、たまにぬるかったり、カフェラテのフワフワ感が少なくて残念な思いをしたことも少なくありませんでした」とコメント。そして、そんなときに出会ったのが今回の「ネスカフェドルチェグスト」だったという。「このコーヒーを山頂で飲めたら最高だなと思ったのと、14種類もカプセルがあるのでアウトドアだけでなく日常のシーンで飲み分けを楽しめるところもポイントですね。ちなみに私は朝に『カフェラテ』、ランチのあとは『アイスコーヒー』、夜にほっこりしたい場合は『ティーラテ』にハチミツをたっぷりと入れて楽しんでいます」(詩歩さん)「ネスカフェドルチェグスト」は特許技術の専用カプセルに挽きたてのコーヒー豆を密封することで酸化からコーヒーを守っており、淹れる瞬間まで香りと味を逃さないことが特徴だ。○実際に飲んでみた実際に筆者もカプチーノやレギュラーブレンドの“ルンゴ”を試飲させてもらったが、実に香り高く、最初の口当たりがとてもまろやか。この抽出専用マシンを用いることにより、本格カフェ並みの最大15気圧のポンプ圧力でコーヒーが抽出され、繊細なクレマ(泡)が生まれる。それこそが、おいしさを引きたてている証拠だといえるだろう。ミルクカプセルはフランス産ミルクを贅沢に使用しているのでラテマキアートなども喉越しに苦みが残らずにスッキリ。詩歩さんのいう本格カフェを自宅やオフィスで楽しめるということにも十分納得ができた。広々とした店内は北欧風に統一され、26席ある椅子とテーブルはフィンランド周辺地域で製産された家具を使用。来店者はそのときの気分によってお好みのカプセルを選び、コーヒーやラテを飲むことができる。そして、このカフェ最大のポイントは30分に一度大スクリーンに流れるオーロラの映像だ。同映像は、映像作家の西郡勲さんが北極圏から400km南に位置するカナダのイエローナイフにて今年の10月上旬に撮りおろしたものだという。「絶景の代名詞と言えばオーロラですが、一般的に北極や南極などは行きたくてもなかなか簡単に行くことができる場所ではないですよね。それに、たとえオーロラが見ることのできる国に行けたとしても確実に鑑賞できるかわかりません。そこでこのカフェではオーロラを疑似体験できるということをコンセプトに組み込みました」(詩歩さん)非日常の壮大で美しいオーロラを疑似体験できる「死ぬまでに行きたい!絶景オーロラカフェ」で、あなたも極上のコーヒー&ラテを楽しんでみてはいかがだろうか?(文=A4studio東賢志)
2014年10月21日神戸マルイ(兵庫県神戸市)とマルイシティ横浜(神奈川県横浜市)は、期間限定でポップコーン専門店「POP!グルメポップコーン」をオープンさせる。「POP!グルメポップコーン」はアメリカ・シアトル発のポップコーン専門店。日本には、2014年に東京都表参道に初上陸した。チョコレートメーカーの老舗「ブラウン&ハレー社」の看板商品"アーモンドロカ"とコラボレーションした「バターフィーウィズアーモンドロカ」(980円/税込)など、さまざまなフレーバーを取りそろえている。このほど、マルイ2店舗に期間限定で同店のショップが登場する。神戸マルイでは、10月17日~30日に1階センター街側店頭で展開。マルイシティ横浜では、11月4日~18日にB2Fイベントスペースにオープンする。
2014年10月20日リーガロイヤルホテル(大阪)は12月31日、テイクアウトショップ「グルメブティック メリッサ」にて、「ガレット・デ・ロワ」(税込2,700円)を期間限定で発売する。販売期間は2015年1月11日まで。ガレット・デ・ロワは、1月6日の公現祭(イエス・キリストのもとへ誕生を祝う東方の三博士が来訪したことを祝う祭)にちなんだフランスの伝統菓子。パイの中にはフェーヴと呼ばれる小さな陶器のおもちゃが隠れており、フェーヴが入ったパイを当てた人はその日1日「王様」「王女様」となり、1年間幸運に恵まれるといわれている。同商品は、バター風味豊かなパイ生地とふんわりと香るアーモンドクリームが口の中でバランスよく混ざり合い、シンプルながら後を引くおいしさに仕上がっているという。リーガロイヤルホテルのバスをかたどったオリジナルフェーヴと紙製の王冠を付属し、パイを切り分ける前にフェーヴをパイの下に隠して、"新春の運試し"を楽しむことができる。
2014年10月20日なとりは11月4日、「チーズ鱈ポルチーニ&白トリュフの香り」などを発売する。期間限定販売の予定。○ボジョレ・ヌーヴォーのお供にも同商品は、イタリア産の2つの高級食材「ポルチーニ」「白トリュフ」を使用したチーズ鱈。近年、幅広い世代で"プチ贅沢"需要が高まり、製法や素材などにこだわった様々な食品でのプレミアムが定着していることから、自宅でのプチ贅沢を意識し、"くつろぎの時間を充実させるチーズ鱈"として開発したという。キノコの王様と称されるポルチーニを乾燥させた「ドライポルチ―ニ」と、世界3大珍味のひとつに数えられる「白トリュフ」のエキスをオリーブオイルに溶け込ませた「白トリュフオイル」を使用したという。チーズは、ポルチーニと相性が良いといわれるクリーミーな味わいの「マスカルポーネ」を、チーズに占める割合15%使用し、なめらかに仕上げるとともに濃厚なコクと旨みを大切にしたとのこと。拡大傾向にあるワイン市場、ボジョレー時期に合わせた、ワインにも合う「チーズ鱈」を目指したという。価格は300円(税別・55g)。11月4日~12月29日の期間限定販売。○ピザーラとコラボしたいかフライも発売また同日には、ピザーラ「テリヤキチキン」の特徴である、テリヤキソースのしみ込んだチキンと、ピザのベースとなるマヨネーズソースの味わいを再現したいかフライ「ピザーラスティックいかフライテリヤキチキン味」(200円・税別・2015年3月31日までの期間限定)、および、おつまみを3種類詰め合わせた「おつまみセレクションビッグパック」(880円・税別・2月27日までの期間限定)も発売する。
2014年10月20日天丼てんやは10月23日、期間限定メニュー「播磨灘産 かき天丼」(税込830円)とテイクアウト用の「播磨灘産 かき天丼弁当」(税込830円)を全国で発売する。販売期間は12月3日までを予定。今回使用する播磨灘(はりまなだ)産の「一年珠かき」は、栄養分が豊富な播磨灘で育てられるため成長が早く、わずか1年で収穫できる。肉厚でプリプリとした身が特徴で、むき身にした直後にスチーム加工をすることで柔らかさと旨味が引き立ち、クリーミーでジューシーな味わいが楽しめるとのこと。同メニューは、かきの天ぷらと併せて白身魚「ほうぼう」と海老の天ぷらも盛り合わせ、"海の幸"が詰まった一品となっている。
2014年10月18日オーラルケアブランド『オーラツー』(サンスター)が20日より、東京・表参道の神宮前交差点前に「オーラツーシティカフェ表参道」を期間限定オープンする。同カフェ限定のメニューを提供するほか、人気ポップコーン専門店や有名アパレルショップなどとのコラボレーションも実施。流行の発信地・表参道らしく、オシャレも食も楽しみたい女ゴコロを刺激する。<特集>秋は夜カフェでリラックス☆オススメのお店をPICK UP!同カフェでは、ファッション誌『VOGUE』などで活躍する世界的イラストレーターのジェイソン・ブルックス氏が描く、女性たちが自分らしい笑顔でいきいきと暮らす架空の街“オーラツーシティ”の世界を再現。オリジナルトートバッグを先着でプレゼントするほか、同ブランド商品のサンプリングも実施する。ビューティー、ライフスタイル、フードの3つのテーマで表参道のトレンドスポットを紹介する「オーラツーシティ×表参道コラボレーションBOOK」も用意し、おすすめの表参道の過ごし方を提案していく。また、26日に同所で開催されるハロウィンパレードに向けて、表参道ヒルズをはじめ約30ヶ所のショップやカフェとのコラボレーションも実施。表参道の街全体で“オーラツーシティ”を体感できるイベントとなっている。
2014年10月17日ダスキンが運営するミスタードーナツは、10月15日、「N.Y.(ニューヨーク)カップケーキ」シリーズ3種を発売する。期間限定での提供となる。同商品は、生地の上に甘さ控えめのカラフルなホイップクリームとベリーやビスケットなどをトッピングしたカップケーキ。「ブルーベリー」「チョコレート」「レモン」の3種をそろえた。「ブルーベリー」は、ドライブルーベリーを練り込んだ生地に、酸味と甘さのバランスの良いブルーベリーホイップとドライブルーベリーをトッピングした。「チョコレート」は、チョコペーストを練り込んだ生地に、チョコソースとチョコフレークの入ったホイップをデコレーション。上にはココアビスケット1枚をトッピングしている。「レモン」は、プレーン生地に、ほど良い酸味のスッキリとしたレモンホイップとカラースプレーをトッピングした。価格は各194円(税込)。なお、同商品は、テークアウト時にホイップクリームが崩れないよう、1個ずつクリアカップに入れて販売する。ギフトにも利用できるよう、黒とピンクを基調にした専用ボックス(3個入り)も用意する。
2014年10月14日ブランドパートナーズが運営するシナモンロール専門店「CINNABON(シナボン)」は、11月1日~11月17日の期間限定で、シナモンロール専門店のテークアウトショップを「東京駅一番街TOKYO Me+(トウキョウミタス)」にオープンさせる。「シナボン」は、アメリカ・シアトルで誕生し、世界53カ国で約1,000店舗展開するシナモンロール専門店。日本では、2012年11月に六本木に1号店がオープン。2014年7月には原宿に出店した。羽田空港でも持ち帰り専門店を展開している。このほど、期間限定ショップとしてオープンする「シナボンTOKYO Me +(トウキョウミタス)店」では、ベーカリーで焼き上げたシナモンロールの粗熱をとり、専用ボックスに詰めた「シナパック(4種/820円~)」を提供する。シナモンロールは、家庭で温めると「しっとりモチモチ」とした食感が楽しめるという。シナモンロールのほかにも、ロゴタンブラー(1,340円)やTシャツ(2,500円)など、オリジナルロゴグッズも展開する。ミニトートバック(1,600円)は、シナパックと同時に購入した場合は1,000円となる。同店の営業時間は、平日9:00~20:30、土日祝9:00~20:00(最終日11月17日は18:00閉店)。※価格はすべて税込
2014年10月14日グリコ乳業は10月13日、「マイルドカフェオーレ」シリーズから期間限定商品「焦がしキャラメル」(税別128円)を全国で発売する。販売期間は12月末頃までを予定。同商品は、グリコ独自の焦がしキャラメルソースを加え、濃厚でコクのある風味に仕上げた。さらに大麦エキスパウダーやアカシアはちみつを使用し、香ばしくクセのない甘さが特徴とのこと。通常の500mlサイズより大きく、555ml入り紙パックで販売。
2014年10月10日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは7日、音波式電動歯ブラシ「ソニッケアー」の期間限定モデルとして、「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ブラック HX9353/54」を発表した。発売は10月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税込28,800円だ。HX9353/54は、ブラシヘッド、充電ケーブル、トラベルケースまで黒で統一された期間限定モデル。現行モデルはホワイトとピンクのみの展開で、ブラックを採用するのは「ソニッケアー」史上、これが初となる。すでに欧米で発売されており、デザインアワード「iF product design award 2014」では高いデザイン性を評価されて金賞を受賞した。ソニッケアー ダイヤモンドクリーンは、歯の汚れを高速の水流で落とす独自の技術「ソニックテクノロジー」と、ひし形にカットされた高密度なブラシを採用した電動歯ブラシ。手磨きに比べて7倍の歯垢除去率を実現する。サイズはW28×D31×H256mm、ブラシ含む重量は135g。充電は、無接点充電方式を採用したグラス型充電器によって行う。24時間でフル充電され、1日2回・2分間使用した場合は最大約3週間の使用が可能だ。充電器台、充電器用グラス、USB充電アダプタ、USBケーブル、充電機能付きトラベルケース、携帯用ブラシキャップ、ダイヤモンドクリーン スタンダードブラシヘッド×3本が付属する。
2014年10月08日Golden Spoon Japanはこのほど、「Halloween Mix(ハロウィンミックス)」(税込583円)を期間限定で発売した。販売期間は10月31日まで。アメリカ発フローズンヨーグルトの老舗「Golden Spoon」は、脂肪分ゼロ(一部低脂肪)&低カロリーで、すべてのフレーバーに6つの乳酸菌が入ったヘルシーな商品を提供している。同商品は、濃厚でやさしいミルクが香る「オールドファッションバニラ」に、季節限定の紅芋あんと、カボチャのおばけが描かれたオーナメントをトッピング。チョコレートとキャラメルのダブルソースや、ココアサンドとナッツクッキーの食感もおいしさを引き立てる。
2014年10月08日大阪天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」では、期間限定にて、不老不死の「ベニクラゲ」と超巨大「ビゼンクラゲ」の展示を行っている。○不老不死の「べニクラゲ」ベニクラゲは老いて衰弱した後、クラゲの成長段階である「ポリプ」という状態に若返りする。通常、クラゲは老いて衰弱した後は海中に溶けていくのだが、「ポリプ」に戻ったベニクラゲは再びベニクラゲを生み、さらに子孫を増やしていく。このことから、ベニクラゲは「不老不死のクラゲ」と呼ばれている。○超巨大な「ビゼンクラゲ」かつて岡山県児島湾が名産地だったことから「備前クラゲ」の名がついたビゼンクラゲは、大きなものでは傘の直径が約80cm、重さ約20kgにもなる超大型の食用クラゲだ。海遊館では、平成14年から期間限定の展示を毎年行っているが、今回はこれまでで最大の大きさの個体を展示している。「海遊館」は、大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩5分、バスでは大阪市バス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐの場所にある。また、USJからはシャトル船「キャプテンライン」でつながっている。営業時間は10時から20時まで。(季節により変動、入館は閉館時刻の1時間前まで)入館料は、大人2,300円、子ども(小・中学生)1,200円、幼児(4歳以上)600円、シニア(60歳以上、要証明書)2,000円。営業カレンダーなど詳細は、「海遊館」ホームページにて。なお、クラゲの状態により展示終了になる
2014年10月08日有楽町マルイは10月14日、紅茶専門店「クスミティ」を期間限定でオープンさせる。オープン期間は11月6日まで。145年の歴史を持つ「クスミティ」は、「ロシア生まれ、パリ育ち」のフレーバー・ティー。創始者クスミチョフが1867年にロシア・セントペテルスブルグに創業した後、ロシア革命をきっかけに本社をフランス・パリに定めた。以来、クスミチョフのロシア風「香りを楽しむ紅茶」は、「クスミティ」としてフランスで親しまれている。「香り」の文化を有するフランスの茶師たちが選んだお茶と、さまざまなフルーツ・花・スパイスの組み合わせは80種類以上にもおよぶとのこと。ショップは、有楽町マルイ 1階カレンダリウム(イベントスペース)にオープン。営業時間は11時~21時(日・祝は10時30分~20時30分、11月2日は10時30分~21時、11月6日は11時~20時)。
2014年10月02日リンガーハットが運営するとんかつ専門店「とんかつ浜勝」は、10月1日~2015年2月28日の期間限定で「かきふらい」メニュー4商品を販売する。○牡蠣フライ単品でも販売同メニューは、広島産・三陸産の牡蠣を使用。牡蠣フライ5個の「かきふらい膳」(東日本エリアの店舗1,501円、西日本エリア店舗1,393円)、ヒレかつとエビフライとのセットの「かきふらいとヒレ膳」(東日本エリアの店舗1,717円、西日本エリア店舗1,609円)、一口ヒレかつとエビフライとのセットの「かきふらいと一口ヒレかつ定食」(東日本エリアの店舗1,285円、西日本エリア店舗1,177円)。「かきふらい(1個)」(216円)の単品販売も行う。また、ロードサイド店舗では、和風だしでヒレかつを煮込んで卵でとじた"煮込みかつ鍋"に牡蠣フライを添えた「煮込みかつ膳とかきふらい」(12月1日より販売。東日本エリアの店舗1,609円、西日本エリア店舗1,501円)も販売する。商品価格はすべて税込価格。ごはん・味噌汁・キャベツ・漬物付。
2014年09月30日日本マクドナルドは10月1日、期間限定の新サイドメニュー「あんこパイ」を発売する。○やさしい甘さ「あんこパイ」は、パイ生地の中にあんこが詰まった温かいサイドメニューで、今回が初の販売となる。やさしい甘さと口いっぱいに広がるあずきの香りが特徴とのこと。全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて、11月下旬までの販売を予定している。価格は124円(税込)。
2014年09月30日9月22日(月)、歌舞伎役者でありながら多方面で活躍中の中村獅童が、新宿 ルミネ2に期間限定オープン中の「Banana Republic(バナナ・リパブリック)」のPOP UP SHOPに登場した。バナナ・リパブリックの最新コレクションと、最近大注目の“多肉植物”がコラボレートして、「都会生活にグリーンを上手に取り入れた心地よいサンフランシスコスタイル」を提案した今回のPOP UP SHOPだが、遊びと仕事をバランスよくこなし、カジュアルな中にも上品さが漂うサンフランシスコスタイルを体現しているような中村さんが来店。グリーンが大好きだという中村さんは、その精力的なイメージとは裏腹に“植物男子”な一面をのぞかせた。バナナ・リパブリックは、「バナナ・リパブリックは生まれ変わります」とグローバルプレジデント、ジャック・カルフーン氏が語るように、今秋のコレクションより、新たにクリエイティブ・ディレクターに就任したマリッサ・ウェッブが手掛けた商品やコレクションのスタイリングから、グローバル規模のマーケティングジャンぺーン「The New Look of Banana Repablic(ザ・ニュー・ルック・オブ・バナナ・リパブリック)」の公開まで、ブランド全体に渡って大きな方向転換を見せている。同ブランドは、今季の新作をエキサイティングな方法で発表するという戦略の中で、カスタマーによるブランドのソーシャルメディアチャネルやマリッサ・ウェブ個人のチャネルへの投稿を通じて、新商品のイメージを公開したところ、カスタマーによる充分な反響を得ている。Twitterで#thenewBRのタグがついたBananaRepublicの投稿がチェックできる。さらにオンライン・マーケティングへと拡大する試みとして、フォールコレクションのティーザーを初めてスナップチャットで配信し、ファンにマリッサ・ウェブとフォールコレクションの舞台裏を先行公開した。8月後半には、いくつかのブランドがパートナーを組みインスタグラムの有料広告を展開した。最新コレクションは、ウィメンズではレザー、シャンブレー、カシミアなどの素材のレイヤードスタイルでエッジのきいた上品さを組み合わせ、メンズでは、さまざまな素材感とレングスをミックスし、スタイルの視点を強調している。ラインナップ全体を通して、ハイ&ローのスタイリングをミックスする若さあふれるセンスが感じられ、カスタマーのライフスタイルに対し親和性の高い大胆なデザイン感性を取り入れている。ジャック・カルフーン氏は、「これは、これから起きるエキサイティングなストーリーの始まりに過ぎない」と話す。今後の同ブランドの動向に注目したい。(text:Miwa Ogata)
2014年09月29日東京・目白のホテル「ホテル椿山荘東京」が、「ジルスチュアート(JILLSTUART)」とのコラボレーションによる期間限定イベントを展開する。開催期間は11月14日まで。このコラボは、ホテル椿山荘東京が今年初めて開催する五感で秋を感じるためのイベント「Harvest Greetings ~五感に響く秋~」の一環として行われるもの。ジルスチュアートの世界観を表現した新メニューやステイプランなどを用意する。ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」では、2種類のティータイムプランを用意。12時からの「スペシャルアフタヌーンティー」(3,800円)では、ジルスチュアートの甘い香りのフレグランス「ヴァニラ ラスト」や、上品なブルガリアンローズからインスパイアされた可愛らしいケーキを提供する。一方、18時からは、夜のお茶会として「スペシャルイブニングキュートティー」(3,000円)を提案。花々の香りの可憐なフレグランス「クリスタルブルーム」のボトルを彷彿とさせる飴細工のまわりに、ジュエリーを思わせるカラフルなスイーツを添えた。メインバーの「ル・マーキー」では、3種類のカクテルをセットで楽しむ飲み比べプラン「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」(3,800円、単品各1,900円)を提供。ジルスチュアートのフレグランス「クリスタルブルーム」、「ヴァニラ ラスト」、「ホワイトフローラル」をイメージしたカクテルを用意し、ブランドの洗練されたデザインや香りを表現した。イベント期間中にホテル椿山荘東京では、新作フレグランス「クリスタルブルーム」からインスパイアされた、女性限定のステイプラン「クリスタル スウィート レディスステイ」を展開。「スペシャル アフタヌーンティー」、または「スペシャル イブニングキュートティー」をセットで提供する他、客室には人気の「ホワイトフローラル」のバスアメニティを用意。「クリスタルブルーム」のミニサンプルや、「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」が50%オフとなる特典も用意した。価格は1室2名の利用で、1人2万500円からとなっている。また、「スペシャル アフタヌーンティー」と「スペシャル イブニングキュートティー」、「ジルスチュアート コラボレーションカクテル」のいずれかを利用した人には、ジルスチュアートのフレグランスがミニサンプルでプレゼントされる。
2014年09月27日