桜が咲いた!という知らせがいろいろな所から届く今日この頃。美しく咲く桜には、催淫効果があるのをご存じですか?桜の花の花粉に含まれる「ヨヒンビン」という成分がその正体で、男性向けの精力剤に用いられることも多いとか。つまり桜の花の下では、男性はムラムラしやすいということ?だとしたら、お花見は男性をその気にさせる絶好のチャンスと言えるかも……。桜のパワーを借りつつ、いつもよりちょっぴり色っぽく誘えば、好きな人がコロッと落ちる!?なんて想像すると、それだけで楽しくなってきますよね。そこで、実際にお花見の席で男性から「ムラムラ」を引き出すことに成功した女性のエピソードを集めてみました!<接近戦でムラムラさせる!>・「気になる人の隣に座って、さりげなく太ももをずーっと彼の脚にくっつけてたんです。その日の私はショートパンツをはいてたので、もちろん生脚。その感触にモジモジしてる彼がかわいかった!」(25歳・美容師)・「お花見では、気になる男性の横に座るのは基本!『お酒足りてますか?』『お料理取りましょうか?』と世話を焼きつつ、耳元でささやくためです。ささやき声ってセクシーだし、吐息も耳元に吹きかけられるので、これで落ちる男性は多いですよ。」(30歳・運輸業)お花見は室内での飲み会と異なり、みんなで肩を寄せ合って座るのが一般的です。接近戦とも言える花見の場は、積極的に男性に近づけるチャンスなんですね!<酔った姿にムラムラさせる!>・「お酒を飲むとすぐ顔が赤くなるのですが、花見の時だと、屋外の自然光の下できれいな色に見えるらしいんです。『桜の色みたいになってるよ~』『色っぽいねぇ』なんて、男性たちによくからかわれます(笑)。」(26歳・保険業)・「私は缶ビール一本で酔いつぶれるほどの下戸なんです。この特技(?)を活かし、花見で酔ったら、隣に座った男性の肩に頭を乗せて眠ることにしてます。これが一番のムラムラ引き出し方法。どんな男性でも『俺のことが好きなのか?』って思ってくれるから。ただ、誤解されたくない男性のそばには近寄らないように注意しています。」(28歳・商社)ほどよく酔った女子は、男性のムラムラに火を点けることができるのですね!花見ではついついお酒が進んでしまうものですが、節制を忘れずに男性の心をつかみましょう!<意外な姿でムラムラさせる!>・「普段はギャル系ファッションをすることが多いんですけど、お花見の時だけはイメチェンします!おばあちゃんのお下がりの和服を着ていったりしてね。『今日はいつもと違うね』なんて、男性はみんなデレデレになりますよ。」(24歳・文具メーカー)・「私は人前で泣いたこともない男っぽいタイプなんですが、数年前の花見では大泣きしてしまったんです。付き合っていた人にフラれたばかりで、感情が高ぶってしまったみたいで……。そんな私を慰めてくれたのが、今の彼なんです。そのお花見がきっかけで付き合うようになった彼は今でも、『あの時のお前は、お前らしくなくってドキドキしたよ』と言っています。」(32歳・IT関係)お花見で女性が見せる、意外な姿。それがいつもの様子とのギャップを生んで、男性の心をくすぐり、ムラムラを誘うのかもしれませんね!どの女性も、桜のパワーを上手に利用して、自分の魅力をアップさせているような印象を受けました。お花見は通常の飲み会や合コンなどよりも、気軽に参加しやすいものです。みなさんも桜のパワーを味方につけるべく、お花見を出会いの場として活用していきましょう!(文=三浦由子)
2014年04月02日最近よく聞くようになった「タピオカミルクティー」。ティラミスやナタデココなどが一大ブームを作ったのと同様、今、女の子たちの間でタピオカミルクティーがブームを巻き起こしつつある。そもそもタピオカミルクティーとは一体どんな飲み物なのか。日本でのブームの引き金となり、タピオカミルクティー発祥の店である台湾のカフェ、「春水堂(チュンスイタン)」を運営している株式会社オアシスティーラウンジ事業開発グループの木川瑞季さんにお話を伺った。「タピオカは「キャッサバ」という南米原産の芋からとったでんぷんから作られる、世界的に見ても主食とする地域があるほどポピュラーな食材です。このキャッサバのでんぷんを粒状に加工して乾燥させたものを茹でることで「タピオカパール」が作られます。本来は白色なのですが、この時にカラメル等を加えて、色をつけると「ブラックタピオカ」となります。これをミルクティーに入れたものが「タピオカミルクティー」です。中国ではタピオカにゼリーのような感覚で様々なソースをかけて食べるのが定番で、このタピオカのようなモチモチした食感のことを「Q(キュー)」と表現して親しんでいます。この食感がやみつきとなってしまうんですね」そんなタピオカとミルクティーの組み合わせを考案したのが、1983年創業の台湾のカフェ「春水堂」。今までに無かった斬新な組み合わせが評判を呼び、あっという間に台湾の国民的な飲み物にまで成長。現在では世界中でその味が親しまれている。台湾に旅行してその味にふれて虜になった日本人旅行客も多いはず。「タピオカがでんぷん質で腹持ちが良いこともあって、女性では朝食代わりに注文する人も多いですね。ビジネス街にある六本木店では、女性だけでなく、男性一人での来店や、複数男性がミーティングをしながらタピオカミルクティーを飲む…などの利用も目立って増えて来ています。幅広い年齢層から人気を集めているのを実感できていますね」○コンビニ商品でも本格的な味わいが手軽に楽しめるそんな中、タピオカミルクティーの味わいを手軽にコンビニなどでも楽しめる商品も登場している。なかでも、安曇野食品工房株式会社の「ブラックタピオカミルクティー」は、アッサム茶葉を100%使用し、「2段抽出」という製法で、うまみと香り、コクと渋みを引き出し、味わいを高めている。さらに4/8に発売される「TAPIOCA TIME ROYALブラックタピオカ ミルクティー」は、ミルクティーと相性の良いはちみつを隠し味として加えることで、味によりコクを出しているそうだ。はちみつは、疲労回復やリラックスに効果があるといわれているが、ちょっと一息つきたい時や、頑張った自分へのご褒美にはぴったりの隠し味と言えるだろう。パッケージも、ひと目でブラックタピオカ入りとわかるデザインになっていて、つい手が伸びてしまいそうだ。もちもちした大きなブラックタピオカの粒は本場さながらの食べ応えで、ブラックタピオカとミルクティーを太いストローで一口に吸い込んで味わえる。大満足のコンビニ限定(255g)サイズで、急ぎの時の朝食代わりやオフィスで小腹が空いた時など、幅広いシーンで楽しみたい商品だ。タピオカミルクティーブーム、これからも目が離せない。(塩田純一)
2014年03月31日(画像はニュースリリースより)「ミルク」と「あずき」がミックスされた、甘い味わいの商品森永乳業株式会社は「あずきミルク」を、10月8日から期間を限定して、沖縄以外で全国発売する。(発売期間は1月までとなっている)。クリーミーなミルクと、「和」の素材のあずきを使用して誕生した乳飲料だ。パッケージは「あずきミルク」の太いロゴ文字が消費者の食欲を増加させ、また消費者に、疲労が回復するようなイメージを与える、親しみやすいデザインとなっている。内容量も500mlサイズだから、バッグなどに入れることもできて、持ち運びが便利である。主要ターゲットは40代50代の男性だが、あずきが好きな女性も、甘いミルクとあずきがミックスされた、絶妙な味わいを楽しむことができる。あずきの健康効果赤飯や汁粉などに良く使われる、あずきの主要な成分は、たんぱく質とデンプン、またビタミンB1を豊富に含んでいる。ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変わるために大事な栄養成分であり、ビタミンB1が不足すると、糖質の代謝の働きが鈍くなり、筋肉痛や疲労を引き起こす原因になるといわれている。また、サポニンという栄養成分が含まれていて、コレステロールや脂肪を取り除く働きがあるといわれている。その他、骨を育成するために欠かせないカルシウム、さらにリンや鉄なども含まれている。このように「あずき」は、甘いだけではなく、健康を守るための栄養分が豊富に保有されている。【参考リンク】▼森永乳業株式会社(ニュースリリース)
2013年10月02日(ニュースリリースより)自然の恩恵を利用した4種類のボディミルクコーセーコスメポート株式会社から「プレシャスガーデン・ボディミルク・4種類」を2013年8月1日より、全国の量販店やドラッグストアなどで発売する。(コーセーコスメポート株式会社は、株式会社コーセーが100%出資している)。4種類(ハニーピーチ・ロマンティックローズ・ジューシィシトラス・リラクシングフラワー)は、それぞれ自然の果実や花々の恵みを利用したボディの乳液だ。パッケージは4つの種類ともきれいなブルー系を基調として、それぞれ使用されている花や果実のプリントで、それぞれの商品の種類が一目でわかり、全体的に上品で良い印象のデザインとなっている。4種類のボディミルクの特徴4種類全部に「オーガニック 植物抽出のエキス」と「天然の香料」が用いられている。”リラクシングフラワー”のボディミルクは、ラベンダーのエキスなどが調合されている。”ジューシィシトラス”のボディミルクはグレープフルーツのエキスなどが使われている。さらに”ロマンティックローズ”には、ハチミツやローズのエキスなどが調合されている。また”ハニーピーチ”にはピーチのエキスやハチミツが利用されている。4種類とも自然の恩恵を利用したボディミルクなのでマイルドにとろけて、光沢のある肌を実現してくれる。【参考リンク】▼株式会社コーセー元の記事を読む
2013年07月31日“糖化”に着目し、桜の花エキスを配合したサプリメント興和は、老化に関連するキーワード “糖化”に着目し、女性の若々しさをサポートする、桜の花エキスを配合したサプリメント“桜ビューティシリーズ”、「桜ビューティ白(しろ)」「桜ビューティ潤(うる)」「桜ビューティ輝(かがやき)」を、4月8日より、サプリメントの通信販売事業「KOWA ハピネスダイレクト」において発売する。*画像はニュースリリースより「桜ビューティ白」など、目的に応じた3種“桜ビューティシリーズ”は、“糖化”によるダメージから女性を守るため、「桜の花」に着目、医薬品メーカーとしての品質管理に関するノウハウを活かし、高品質の桜の花エキスを配合した、女性の若々しさをサポートするサプリ。「桜ビューティ白」は、桜の花エキスに日本酒由来成分として知られている「αGG」や酒粕から生まれたプロファイン、さらに抗酸化成分のビタミンC を配合することで、桜の花のような透明感がある美しさをサポート。「桜ビューティ潤」は、桜の花エキスにコラーゲン(ペプチド)や、弾力性のあるタンパク質成分のエラスチン(加水分解物)を配合することで、健やかで若々しい、弾むような美しさをサポート。「桜ビューティ輝」は、桜の花エキス、紫菊花末、メリンジョ種子エキス末、ハス胚芽エキス末を配合し、女性の輝きを内側から力強く支えるという。元の記事を読む
2013年04月08日桜色をベースにブラックでデザインした大人キュートなフレンチネイル。繊細なラインのデザインとプチストーンがポイント。■トーキョー・キャラクター~クリエイティブな和洋ミックススタイル~世界的に関心の高い、繊細な和の世界。和の技術やカラーセンスに、洋のエッセンスを大胆に加え現代的にアレンジしたスタイル。和洋折衷のセンスが光るクリエイティブな表現。■ 季節 :春夏■ シーン :パーティー デート 着物■ デザイン :フレンチ フラワー ストーン■ カラー:ピンク ブラック ゴールド提供日本ネイリスト協会 tel.03-3500-1580 公式サイト >>ネイル一覧
2013年02月21日“儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現”ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)は、桜咲くときめきの季節に、“儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現した”シリーズ「“桜香る”(SAKURA KAORU)」のボディクリームやハンドソープなどを、2月1日~3月31日(一部地域は、3月1日~4月30日)までの期間限定で発売する。プレゼントにも最適なアソートセットも同時発売限定品は、サクラ葉エキス・サトザクラ花エキス・白茶エキス(チャ葉エキス)などの保湿成分が配合された“桜香る”ボディクリーム、ハンドソープ、ハンドクリーム、ソルティバス、化粧石けんと、ディフューザー、タオルチーフの7アイテム。「桜香るボディクリーム」は、のびがよく、溶け込むようになじみ、みずみずしく、なめらかでうるおいに満ちたボディに。「桜香るハンドソープ」は、なめらかな泡が、しっかり汚れを落とし、さっぱりと手指を洗い上げるという。また、プレゼントにも最適な、ハンドクリーム、石けん、タオルチーフがセットとなったアソートセット「桜香るハンドセット」も同時発売。元の記事を読む
2013年01月22日まるでストロベリーミルクのような乙女ネイル。◆ 季節 :秋◆ シーン :デート デイリー◆ デザイン :ワンカラー ストーン◆ カラー:レッド◆ 価格:¥14,000◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年09月27日ホテル日航東京では、レストランのお花見限定ランチとお花見クルーズ乗船引換券が付いたプランを展開中。レストランでお花見限定のランチを食べた後、日の出桟橋から出発する水上バス(日の出桟橋から浅草・吾妻橋まで約60分)に乗って「墨堤千本桜」のお花見ができる。レストランのお花見限定ランチの中でも注目なのが、日本料理「さくら」が展開する、桜鯛、桜海老など桜にちなんだ食材と、春の食材を贅沢に楽しめる昼会席。お台場の絶景と桜を見ながら、お手頃価格で本格会席が楽しめると評判だ。さくら便り・先付:さくら豆腐・御椀:白魚黄身真丈・彩りさくら膳:桜鯛昆布〆、真蛸さくら煮、ぜんまい東寺巻き、天豆、生湯葉、桜海老、鰆木の芽田楽焼など・お食事:円豆御飯、香の物、赤出汁・デザート:冷し善哉期間:~4月15日(日)時間:11:30~14:30価格:¥3,625お問い合せ:3F日本料理「さくら」 tel.03-5500-5714
2012年04月01日東京タワーでは春休み&お花見シーズンに合わせ、3月16日より桜にまつわるカクテルやスイーツなどを取りそろえた春季限定の屋外カフェ「Tokyo Tower Sakura Cafe桜カフェ」をオープンする。「桜カフェ」は、東京タワーの真下にあたる1階正面玄関前に敷設される、席数約150席のオープンテラスカフェ。3月16日~4月8日までの春季限定の、桜づくしの新イベントとして開催される。主なメニューとして、ドイツから直輸入した樽生ビールに桜のリキュールを加えたオリジナル・ビアカクテル「サクラビア」や、桜をイメージした「ホットサクラミルク」「サクラモ ヒート」などのカクテル、フルーツやマシュマロを、桜の香り漂うストロベリーチョコレートでコー ティングした「サクラチョコスイーツ」など、春らしい桜づくしのドリンク&スイーツを多数用意。ほかにも ドイツ直輸入のジューシーなソーセージを使用した「オリジナルホットドッグ」など、見た目も中身も充実のラインナップ。桜の見頃の時期には、東京タワーの展望台から隣接する桜の名所、芝公園の桜も一望できる。「桜カフェ」と併せて利用することで、目にも舌にも楽しい、桜満喫の一日を体験できそうだ。「桜カフェ」の入場は無料で、営業時間は12:00~22:00(ラストオーダーは21:30)。期間中は無休で、小雨営業・荒天中止。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日恋に効くレシピシリーズ。恋といえば春、春といえば桜。誰もが浮き足立つこの季節にぴったり、淡い恋心を表現したかのスイーツ「桜のクッキーボール」をご紹介。薄力粉やクルミなど、いつものヘルシークッキーの材料に、特別ゲスト・桜の花の塩漬けを加えるだけで、こんなにキュートで、それでいて儚げなクッキーボールが完成。古風に緑茶と一緒にいただくもよし、カフェ風にコーヒーといただくもよし、器やマットなどにもこだわって、特別感のある演出で楽しんでほしいスイーツだ。「桜のクッキーボール」の材料と作り方は こちら
2012年03月10日桜マカロン、桜あんぱん、桜フィナンシェなど、うららかな春の日にふさわしい淡いピンク色の桜スイーツの数々が、グランド ハイアット 東京のペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」にて発売中だ。桜花あんぱん、桜の葉あんぱんパパっと食べやすいお花見でも大活躍間違いなしの定番・桜あんぱんは、花の形がなんともかわいらしい白あんを練り混ぜた「桜花あんぱん」と、おやき風に焼き上げ桜餅のように桜の葉で挟まれた「桜の葉あんぱん」の2種類が登場。桜パウンドケーキ、桜マカロンこのほかにも、桜を思わせるあしらいの「桜マカロン」、花びらがそのまま飾られた「桜フィナンシェ」、上品な甘さの「桜パウンドケーキ」など、本格的な桜シーズンを前に先駆けて満開となっている桜スイーツ。その華やかな装いは、お祝いごとにも最適だ。お問い合わせ:フィオレンティーナ ペストリーブティック 直通 tel.03-4333-8713
2012年03月07日伊豆の桜を使用した歴史ある石舟庵の「桜まんじゅう」は満開中!いよいよ早咲き・河津桜の季節が到来、こちらに先駆けて、和スイーツ 伊豆・石舟庵の「桜まんじゅう」で、いち早く春を感じてみない?伊豆の土地が育んだ「桜まんじゅう」の桜餡には、西伊豆の松崎町産のなかでもとくに柔らかく上質な桜葉を使用。塩抜きしたあと細かく刻んでつけ込み、練り上げていくが、とくに大切なのは塩の抜き具合。この加減が餡の味と香りの決め手となるそう。蒸し上がったおまんじゅうに桜花の塩漬けを飾るのも手作業で、ひとつひとつていねいに仕上げていく。このこだわりは、産地ならではの上質の素材と職人の技があるからこそ成せるものだ。職人技に触れたいという人は、おまんじゅうをいただく前に早朝から蒸気が上がる石舟庵川奈店に併設された、饅頭工房見学はいかがだろうか?お店の窓越しに饅頭の製造工程が見れるチャンスだ。お問い合わせ: 石舟庵オンラインショップ
2012年02月24日「儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現」HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)は、「儚いけれど、可憐で愛らしい桜を表現」した、ボディソープやボディクリームなど、“桜香る”シリーズを、2月1日~3月31日の期間限定で販売する。もっちりとした泡が汚れを落とし、しっとり洗い上げるボディ用洗浄料「桜香るボディソープ」(250mL1,260円)は、「サクラ葉エキス」「サトザクラ花エキス」などの保湿成分を配合、もっちりとした豊かな泡が、汚れをしっかり落としながらしっとり洗い上げるという。その他、ボディ用クリーム「桜香るボディクリーム」(150g1,575 円)、ハンドクリーム「桜香るハンドクリーム」(50g1,050円)、「桜香るディフューザー」(オイル50mL/ソラフラワー2ヶ1,575 円)、「桜香るチーフタオル」(約24×24cm525円)が限定発売となる。元の記事を読む
2012年01月25日バレンタインの定番・ロッテのガーナミルクチョコレートと、ロッテリアがコラボした本格スイーツ「ガーナミルクチョコレートパイ」と「ガーナミルクチョコレートシェーキ」が、バレンタインの季節に合わせて2月下旬までロッテリアの店頭に登場する。ガーナミルクチョコレートパイ ¥120ガーナミルクチョコレートシェーキ ¥21040年以上愛され続けているロングセラーのチョコレートを、パイやシェーキにアレンジしたこのオリジナルスイーツ。ガーナミルクチョコレートを使ったレシピの参考にもなるかも?まずは店頭でチェックしてみて!お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年01月17日雪印メグミルクがミルクの研究を生かして開発雪印メグミルク株式会社(東京都新宿区)が7月15日、「うるおいの恵み」を通信販売限定にて発売した。この「うるおいの恵み」、長年のミルクの研究で蓄積された技術を生かして開発されたサプリメントで、機能性素材である「ミルクセラミド」を配合したグミタイプの食品だそうだ。ミルクセラミドとは、牛乳を原料に雪印メグミルク独自の製法で製造された乳由来のセラミド。セラミドは肌の潤い感、ぷるぷる感を実現するもので、肌本来の健康を保つバリアの役目も果たすものだ。この成分は残念ながら加齢とともに減少していってしまうため、適切に補うことが美しい肌を保つことにつながる。吸収されやすい形のコラーゲンも配合!美味しく食べやすい!こうした美肌を保つために有効な素材であるミルクセラミドを毎日無理なく摂取できるのがこの商品の最大のよさだ。1袋に5粒のグミが入っていて、爽やかなグレープフルーツ味だから、味としても美味しく食べられる。これなら続けられそうだ。お肌に良い成分としてよく知られた美容成分、コラーゲンも吸収されやすいゼラチンで配合されており、一緒に摂取できる。まさに大人の女性にうれしい、口に、肌に、美味しいサプリメント食品だ。通販限定だが、ぜひチェックしてみよう。元の記事を読む
2011年07月15日桜が咲く季節になると、必ずテレビやラジオから聴こえてくる「桜ソング」。数多くある桜ソングの中でも、皆さんが「これぞ定番」と思っているのはどのアーティストのどの曲なのでしょうか?「キュン」とくる感動エピソードとともに、女性読者404名に聞いてみました。調査期間:2011/02/09~2011/02/11アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 女性404件(ウェブログイン式)■別れや恋心を歌った切ない歌が人気さっそく10位までの「桜ソング」ランキングの結果をご紹介します。■「桜ソングと言えばこの曲」ランキング(複数回答)1位森山直太朗「さくら(独唱)」43.6%2位福山雅治「桜坂」40.4%3位ケツメイシ「さくら」33.9%4位コブクロ「桜」28.7%5位aiko「桜の時」17.8%6位いきものがかり「SAKURA」15.8%7位河口恭吾「桜」13.4%8位中島美嘉「桜色舞うころ」12.4%9位嵐「サクラ咲ケ」11.1%10位YUI「CHE.R.RY」10.2%※敬称略森山直太朗の「さくら(独唱)」が堂々1位という結果になりました。桜の季節イコール卒業・入学のシーズンであるため、桜ソングには、卒業や別れをテーマにした曲が多いですよね。友との別れを歌ったこの曲もその一つです。この曲に関して、こんな感動エピソードが寄せられました。「森山直太朗さんの「さくら」が出た年に高校を卒業し、地元を離れました。住んでいたマンションの前の並木通りには桜が咲いていたのですが、ベランダからその桜を見ると頭の中では必ずこの曲が流れ、寂しくて涙していたのを思い出します」(26歳/女性/佐賀県)「あまりCDを買わない父が、CDを購入して歌う練習をしていました」(23歳/女性/茨城県)人を感動させ、動かすパワーを持った曲と言えそうです。2位には福山雅治の「桜坂」がランクイン。別れた恋人への想いを歌ったこの曲も、恋愛をテーマにした桜ソングの代表格と言えそうです。「桜坂を聞きながら、後悔しないように好きな人に告白しようと思ってたけど、結局言えなかった。今でも桜坂を聞くとキュンとなる」(28歳/女性/東京都)「昔行っていた塾の先生が桜坂が大好きだった。当時で70歳ぐらいの人だったので、このくらいの年代の人でも若者の歌を好きになるんだなーと思った」(28歳/女性/愛媛県)キュンとくる甘酸っぱい思い出ですね。4位のコブクロ「桜」、6位のいきものがかり「SAKURA」も別れを思わせる切ない歌詞が特徴的で、卒業ソングというイメージが強い曲です。そのほか、3位のケツメイシ「さくら」や5位aiko「桜の時」も桜の季節の恋を歌った名曲です。「さくら」には、「当時大好きだった彼とお花見に行くときに大合唱しながら車を運転していた」(24歳/女性/香川県)、「桜の時」には「この曲を聴いて、曲の歌詞のように、当時好きだった人と右手をつないで桜の木の下を歩く妄想をよくした」(28歳/女性/京都府)など、甘酸っぱい恋のエピソードが多数寄せられました。■桜ソングのブームはaikoから始まった!?ちなみに、今回のランキング結果をリリースされた順に並べてみると以下のようになりました。aiko「桜の時」(2000/2/17)福山雅治「桜坂」(2000/4/26)森山直太朗「さくら(独唱)」(2003/3/5)河口恭吾「桜」(2003/12/10)中島美嘉「桜色舞うころ」(2005/02/02)ケツメイシ「さくら」(2005/2/16)嵐「サクラ咲ケ」(2005/3/23)コブクロ「桜」(2005/11/2)いきものがかり「SAKURA」(2006/3/15)YUI「CHE.R.RY」(2007/03/07)こうして発売日の古いものから順に並べると、桜ソングのヒット現象がaiko「桜の時」からスタートしています。それ以前にも、松田聖子の「チェリーブラッサム」(81年)、スピッツの「チェリー」(96年)など、数年ごとに桜がタイトルに付く曲のヒットはあるのですが、ブームというほどの広がりにはならなかったようです。ところが、2000年2月のaiko「桜の時」、同年4月の「桜坂」がヒットして以降は、2010年まで、桜の季節が来るたびに続々と新たな桜ソングが生まれ、ヒットを記録しています。今回ランキング入りした曲はいずれも名曲ばかりですが、中でもリリースから10年以上もたった今でも桜ソングベスト10として選ばれるaiko「桜の時」と福山雅治「桜坂」の2曲は、永遠の定番桜ソングと言えそうですね。■花見で歌ってほしいのは、盛り上げ上手なアーティストさらに、桜と言えばお花見!ということで、桜ソングを歌っているアーティストの中で、花見の宴会の席で歌ってほしいのは誰かも聞いてみました。以下に、「花見で聴きたい!」という声の多かったアーティスト&桜ソングと、その理由を一部ご紹介します。森山直太朗「さくら(独唱)」・「アカペラで歌ってほしい、絶対うまいから」(28歳/女性/兵庫県)・「花見客の雑踏も、独唱で静まってゆっくり桜が見れると思うから」(30歳/女性/愛知県)福山雅治「桜坂」・「しびれる~。かっこよすぎて花見どころじゃないと思う」(26歳/女性/神奈川県)・「あの福山雅治が桜坂を歌ってくれたら、嬉しすぎて花見どころじゃなくなる」(28歳/女性/京都府)嵐「サクラ咲ケ」・「テンションがあがって楽しく花見ができそう」(26歳/女性/福岡県)・「わいわい盛り上がって一緒に踊りながら楽しめそう」(28歳/女性/神奈川県)aiko「桜の時」・「aikoの声はかわいいし、声が通りそうなので盛り上がりそう」(28歳/女性/愛媛県)・「アップテンポの曲だし、みんなで盛り上がれそう」(26歳/女性/埼玉県)「桜ソングと言えばこの曲」ランキングではしっとりした曲中心に人気が集まりましたが、花見で歌ってもらうとなると、アーティストのルックスやノリの良さを重視する声も目立ちました。花見に本物のアーティストを呼ぶのは、現実的に難しい話かもしれませんが、花見の後などに、桜ソング限定のカラオケ大会を開いてみるのも楽しいかもしれません。今回ランク入りした曲以外の、聞いたことのない桜ソングと出会えるかもしれませんよ。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】2011年「ウサギっぽい女性ミュージシャン」と評判だったのは●●【コラム】有名ミュージシャンにまつわる怖くない都市伝説【コラム】社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?
2011年03月06日懐メロ強し!20代女性をキュンとさせる「桜ソング」トップ5日本の春を代表する花、桜。風に吹かれて花びらが舞い散る景色を見ていると、郷愁や新生活への胸の高鳴りを感じるものですね。そんな桜の花をテーマにした名曲が日本の音楽シーンには毎年登場しますが、中でも20代ビジネスウーマンにとって特にお気に入りの歴代「桜ソング」とは?598名の女性に選ばれた、時代を超えた名曲ランキングをお届けします。>>男性編も見るQ、一番好きな桜ソングは?(単一回答)1位スピッツ『チェリー』17.4%2位ケツメイシ『さくら』12.5%3位森山直太朗『さくら(独唱)』10.9%4位福山雅治『桜坂』10.5%5位コブクロ『桜』8.2%■スピッツ『チェリー』が好きな理由は……・「幼い頃から聴いている定番の歌なので、みんな知っているところが良い」(23歳/卸/秘書・アシスタント)・「スピッツ独特の切ないメロディーが最高です」(24歳/金融/営業)・「最近この曲を改めて聞いたら歌詞に励まされた」(25歳/旅行/販売)・「学生時代、みんなで歌った思い出の曲だから」(27歳/小売/販売)■ケツメイシ『さくら』が好きな理由は……・「リズムもメロディも声も最高。青春の思い出の曲」(23歳/金融/金融系専門職)・「PVがとてきれいだし、メロディの切なさが桜の花びらがすぐに散ってしまう感じとリンクするから」(26歳/金融/サービス)・「春になるとPVと一緒に思い出す歌だから」(28歳/ソフトウェア/総務)■森山直太朗『さくら(独唱)』が好きな理由は……・「淡い月夜の湖面に映る、鮮やかな桜の姿が浮かぶような、透き通った歌声が好き」(24歳/人材派遣/管理事務)・「卒業式のときに歌った、思い出深い歌だから」(24歳/旅行/販売)・「歌詞が古風で美しいから」(27歳/通信/SE)■福山雅治『桜坂』が好きな理由は……・「色気のある声が心にしみる」(24歳/IT/プログラマー)・「嫌いになったわけじゃないけど別れてしまった相手への想いを歌った歌詞を聞くと、切なくなる」(25歳/小売/販売)・「温かい感じがするし、切ない気分にもなれるから」(28歳/食品/サービス)■コブクロ『桜』が好きな理由は……・「卒業するときに友達とカラオケで熱唱した思い出があるから」(24歳/医薬品/研究開発)・「声が好きだし、ハモりがきれいだから」(25歳/IT/財務)総評数々の「桜ソング」を押さえ堂々1位に輝いたのは、今から15年も前にリリースされたスピッツの『チェリー』でした。ランキングの5位以内では一番最近にシングルリリースされた曲、コブクロの『桜』ですら実は今から約5年半も前の曲。人にとって印象深い思い出は色あせないように、その思い出を彩った当時の名曲も、色あせることはないのかもしれませんね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】印象に残っている卒業式ソングランキング【女性編】初めて買ったCDのアーティストランキングコブス横丁社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月23日男声が切なさにマッチ!ビジネスマンに愛される「桜ソング」とは旅立ちや出会いの思い出に溢れた、春という季節。少しセンチメンタルな気分で桜の木の下を歩いていると、ふと心に懐かしの「桜ソング」が浮かんでくることがありませんか?90年~00年代のJ-POPを聞いて育った20代ビジネスマンにとって、一番馴染み深く思い入れのある「桜ソング」とは何なのか、アンケートで聞いてみました。>>女性編も見るQ、一番好きな桜ソングは?(単一回答)1位ケツメイシ『さくら』19%2位スピッツ『チェリー』14%3位福山雅治『桜坂』13%4位コブクロ『桜』12%5位森山直太朗『さくら(独唱)』10%■ケツメイシ『さくら』が好きな理由は……・「サビの部分が歌いやすく、気が付くと口ずさんでる」(24歳/警備/サービス)・「カラオケで盛り上がる歌だから」(26歳/自動車関連/研究開発)・「歌詞と音楽だけでなく、PVの映像も好き」(27歳/証券/金融系専門職)・「歌詞の情景が頭に浮かぶから」(28歳/IT/SE)■スピッツ『チェリー』が好きな理由は……・「小~中学生だった時期に流行った曲なので、カラオケで歌って友人と盛り上がった思い出があるから」(24歳/卸/システム)・「青春時代を思い出す曲だから」(25歳/建築/設計)・「前半は明るい雰囲気の曲なのに最後のサビは切なく、すごく感動する歌だから」(26歳/学校/事務)■福山雅治『桜坂』が好きな理由は……・「カラオケでよく歌うから」(23歳/マスコミ/営業)・「聴くと春を感じて、温かい気持ちになれるから」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「とても印象的な歌詞だから」(29歳/IT/エンジニア)■コブクロ『桜』が好きな理由は……・「歌詞が心にしみる」(24歳/学校/非常勤講師)・「歌詞も曲もすごく深いと感じ、聴けば聴くほどすっきりとした気持ちになれるから」(27歳/医薬品/営業)・「カラオケで上手く歌えるから」(28歳/官公庁/総務)■森山直太朗『さくら(独唱)』が好きな理由は……・「聴いていると頑張れる気がしてくるから」(24歳/運輸/販売)・「声がきれいで癒される」(28歳/自動車関連/エンジニア)総評1位に選ばれたケツメイシの『さくら』をはじめ、ランクインした「桜ソング」はすべて男性ボーカルによる曲でした。美しさとはかなさを持つ桜の花のイメージと、奥深かさと繊細さを持つ男性の声は、実は何よりマッチする組み合わせなのかもしれませんね。これらの名曲とともに今年の桜の美しさも、心ゆくまでたっぷり楽しんでくださいね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性215名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】印象に残っている卒業式ソングランキング【男性編】初めて買ったCDのアーティストランキングコブス横丁社会人男女が泣いた!失恋したときに聴きたい曲は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月23日