アイドルグループ・欅坂46が、ラストライブ「THE LAST LIVE」を12、13日の2日間にわたって開催し、約5年間にわたる活動に幕を閉じた。2016年4月に「サイレントマジョリティー」で鮮烈なデビューを果たし、以降も常に革新的なアイドル像を提示し続けてきた欅坂46。その姿勢は無観客配信ライブとなった今回の公演でも崩されることなく、広大な会場をフルに活用した舞台セットで2日間全く異なるセットリストのライブを展開。プロジェクションマッピングや水を使った演出など、さまざまなアプローチで全33曲をパフォーマンスしその雄姿を届けた。ラストライブDAY2は、小林由依の「ラスト! ぶち上がれー!!」というシャウトから盛り上がり必至のナンバー「危なっかしい計画」で華々しくスタート。松田里奈が「欅坂46が…」と声を上げると、「大好き!」と全員で笑顔を弾けさせた。続く「手を繋いで帰ろうか」では菅井友香と守屋茜がメインステージを飛び出し、広い客席ステージでキュートな追いかけっこを繰り広げる。欅の木のプロジェクションマッピングを背景に舞い踊った「二人セゾン」のあと、キャプテンの菅井はファンに向けて「いつも見守ってくださってありがとうございます」と挨拶。「ひらがなけやき(現日向坂46)のメンバーと歌い始めた曲です。2期生、新2期生も一緒に歌おうと思います」と紹介された「太陽は見上げる人を選ばない」では、ミラーボールの眩い光が場内を余すことなく照らした。「10月のプールに飛び込んだ」では、2期生の森田ひかる、田村保乃らを中心に物語性ある振り付けが生き生きと展開される。ライブ初披露の「砂塵」では、激しく焚かれたスモークを吹き飛ばすほどのパワフルなパフォーマンスをぶつけた。ライブ後半、ここから彼女たちは怒涛のアップチューンを連発。欅坂のすべてをぶつけるように全力で歌い踊り、ラストスパートをかけていく。「風に吹かれても」では小林由依が勢いよく上空へフライング。小池美波がセンターを務める「アンビバレント」では、メンバーの掛け声が盛大に沸き上がった。アリーナ奥の重厚感ある門から総勢21名のダンサーたちが荒々しく登場し、MA-1を羽織り気合い十分のメンバーがダンサーと向き合うと、一触即発の雰囲気へ。激しいぶつかり合いから「ガラスを割れ!」に突入すると、ステージの四方から炎が吹きあがる迫力満点のステージングを繰り広げた。「誰がその鐘を鳴らすのか?」をがむしゃらなまでに全力で届けたあと、菅井が「改めて今、欅坂でよかったなと思っています。5年間でいつの間にか当たり前の存在になって、人生の一部となっていた欅坂46と、ついにお別れすることになるんだなって」と語り、「どんなときもキラキラの緑のペンライトで道を作ってくださり、ありがとうございました。欅坂に出会って、応援してくださって本当にありがとうございました」とファンに感謝。そして、「次の曲で本当にラストの曲になります。5年間支えてくださった皆さん、応援してくださったすべての皆さまに感謝の気持ちを込めて、精一杯届けたいと思います。私たち欅坂46はこの曲で幕を閉じます。2016年4月6日、この曲で坂を上り始めました。聞いてください」と話してから、覚悟を決めた表情で「サイレントマジョリティー」と最後の楽曲を紹介。ミュージックビデオ撮影時の渋谷の街並みを再現したセットの上で、27人は一糸乱れぬパフォーマンスを刻み付けた。荒い呼吸の音だけが会場に響く中、メンバーはアリーナ中央へと移動。欅坂46としてのすべてのパフォーマンスが終了し、万感の表情を浮かべる菅井はメンバーを代表し「欅坂46が大好きです。皆さんとの5年間は、ずっとずっと宝物です。本当にありがとうございました。以上、欅坂46でした。ありがとうございました」と挨拶。オーケストラアレンジの「サイレントマジョリティー」と共にスタッフクレジットが流れるおよそ3分間、メンバーはお辞儀をし続けこれまでの感謝を伝えた。深い余韻に包まれた会場には、新たな命の誕生を思わせる鼓動音が鳴りわたる。そして小林由依の「その角を曲がると、新しい坂道が続いていた」という語りと共に、改名VTRが流れだした。未来へ向かうグループの決心と覚悟が込められたその映像が「咲け、櫻坂46」という言葉で締めくくられると、メインステージには櫻坂46としてメンバーが登場。スクリーンに「櫻坂46 1st Single」の文字が浮かび上がると、突如として櫻坂46の1stシングル「Nobody’s fault」の歌唱が始まった。グループカラーである白を基調とした衣装を着用したメンバー14名は、ロングスカートをはためかせ、ダイナミックかつ抑揚のあるダンスと力強い歌声で新たな物語の幕開けを告げる。歌唱を終えたメンバーの元に全メンバーが集合すると、26名は桜吹雪が舞う中ステージをあとにした。なお「Nobody’s fault」は12月9日に発売が決定し、詳細やフォーメーションに関しては、後日アナウンスされる予定となっている。○「欅坂46 THE LAST LIVE」セットリスト【DAY1】OVERTURE01. サイレントマジョリティー02. 大人は信じてくれない03. エキセントリック04. 語るなら未来を・・・05. 月曜日の朝、スカートを切られた06. Student Dance07. カレイドスコープ08. 渋谷川09. I’m out10. Nobody11. 東京タワーはどこから見える?12. 避雷針13. 不協和音14. キミガイナイ15. 君をもう探さない16. もう森へ帰ろうか?17. 黒い羊【DAY2】OVERTURE01. 危なっかしい計画02. 手を繋いで帰ろうか03. 二人セゾン04. 太陽は見上げる人を選ばない05. 制服と太陽06. 世界には愛しかない07. コンセントレーション08. Deadline09. 10月のプールに飛び込んだ10. 砂塵11. 風に吹かれても12. アンビバレント13. ガラスを割れ!14. 誰がその鐘を鳴らすのか?15. サイレントマジョリティー16. Nobody’s fault (櫻坂46新曲)撮影:上山陽介
2020年10月13日マグネットで洗濯機にピタっ!入浴後の着替えやバスタオルなどを一時置きできる便利な折り畳みラックです。毎日使用するランドリールームでのスペースを有効に活用できる『洗濯機横マグネット折り畳み収納棚』。シンプルでスマートなデザインなのでどんなランドリールームにも馴染んでくれますよ。マグネットで好きな位置に設置できるマグネット式なので好きな場所に設置できます。上に設置すると下にランドリーバスケットも置けるので限られたスペースが有効に使えますね。壁に穴を開けることが出来ないご家庭でも安心して使うことが出来ます。お風呂上がりのタオル置き場にも洗濯機の上に洋服を置いておいて取るのに苦労することはありませんか?お風呂上りに使いたいバスタオルや着替えを一時置きできる棚にもなるので、これならお風呂上がりも湯冷めしなくて済みそうですね。使いたい時にサッと引き出せる折りたたみ式でサッと引き出すだけなので棚を設置することが出来ない狭いスペースにおすすめです。引き出す時はそんなに力もいらないので洗濯物を抱えている時にも片手で引き出すことが出来ますね。収納時は畳むだけ使わないときは折り畳むだけの簡単収納。奥行き約4cmになるスリム設計なので圧迫感を感じません。側面に設置することによって省ペースが叶います。凸凹でしっかり固定収納時は凸凹でしっかり固定されるので勝手に開いてしまう心配がありません。強力マグネットで簡単設置曲面にも貼り付けられる構造になっているので、洗濯機の前面、側面、どちらにも貼り付けられます。強力なマグネットでシリコーン製の滑り止め付きなので洗濯機が揺れても滑り落ちません。シンプルな2カラー馴染みやすく使いやすいホワイトとスタイリッシュなブラック。ランドリールームの雰囲気に合わせてお使いいただけます。素材は、粉体塗装が施された丈夫なスチール製です。最後までご覧いただきありがとうございました。洗濯機横というと、どうしてもデットスペースが生まれるのでそこをうまく活用できたら良いなと思っていました。この収納棚があれば毎日使うタオルが置けてバスタイムが快適になりそうです。何より折りたためるのが最大の魅力ですね!使わない時は簡単に畳めてコンパクトになり、使う時はサッと広げることが出来て簡単なのも◎ハンガーを一時的にかけることもできそうです。見た目もシンプルでスマートなので毎日の生活が快適になるアイテムですよ。
2020年07月09日本気で恋人を作りたいと思っても、自宅と職場の往復では新しい恋を見つけるのは難しいですよね。そこで今回は、飲み屋で声をかけられやすい女性が持つ特徴をご紹介!飲み屋から始まる恋もありかも!?飲み屋から始まる恋もあり?新しい恋を見つけたい女性は、飲み屋街へ行くのが良いでしょう。ここにはいろんな男性が集まるため、普段とは全く違う出会いが期待できます。男性側も新しい恋を狙っていることが多く、お互いが楽しめればそのまま次回も会う、という可能性もあります!お酒の力も借りながら、初対面の男性とフランクに話せるのが魅力ですよね。都内でおすすめの飲み屋街といえば、渋谷の肉横や銀座のコリドー街が挙げられます。肉横は渋谷センター街の近くにある、肉系料理を楽しめる飲み屋街のこと。手早く安いメニューを楽しめるということもあり、連日大にぎわいの場所です。そしてコリドー街といえば、銀座から新橋へと続く飲食店街のこと。週末はもちろん、平日でも終電ギリギリまでサラリーマンやOLで賑わいを見せるスポットです。ただ待つだけではダメ!声をかけられる状態とは?当然、男性側もむやみに声をかけるわけではありません。一目見て話しかけやすそうな女性と仲良くしたいと思っています。そのため女性側は、声をかけたくなるような第一印象を持っておくことが大切です。では具体的にどのようなことを意識すれば良いのでしょうか?地味な服装で行った方がいい?派手な格好をしている女性こそ声かけされやすそうなイメージがありますが、実は違います。男性側からすると、あんまり派手だと男慣れしすぎていると思って、声をかけにくい場合が多いのです。そのため地味な服装をしているだけで、男性からの声のかけやすさが違ってきます。またハイブランドのアイテムはお高い女性のイメージを与えてしまうため、声かけされたい場合は持たないことがおすすめです。友達と二人で行った方がいい?男性側からすると、二人組の女性は声をかけやすいです。二人組だと友達がいる安心感から話してもらえる可能性が高まりますし、ノリの良さもアップします。仮に断られそうになっても、ちょっと冗談めかした感じでクスクス笑う女性もいるので、男性側からすると挽回の余地を生みやすいのです。そのため声をかけられたい女性は、同じく出会いを求めている友達と行くことをおすすめします。暇さをアピールやはり男性からすると、忙しそうにしている女性には声をかけにくいもの。断られるリスクが高いので当然ですよね。それよりも、飲み屋で暇そうにスマホをいじっている女性の方が圧倒的に声をかけやすいです。声をかけられたければ、暇そうな女性を演じましょう!男女が集まる飲み屋街では、新しい恋の可能性がたくさん潜んでいます。出会いがなかったり、職場の人間関係に飽きた人達にはぴったりの場所です。しかし出会いを掴むためには、ただ待つだけではダメ。きちんと準備をして、男性側がアプローチしやすい状況を作ってあげることも大切です。この記事を参考に是非良い相手をゲットしてください!
2020年06月20日2020年5月29日に東京近郊の上空を飛行したブルーインパルス。多くの人を感動させ、元気付けてくれました。芸能人も自宅などからブルーインパルスを見かけた人が多いようで、その様子をTwitterなどに公開しています。俳優の吉高由里子さんは、ブルーインパルスの飛行映像を改めて見て「感動した」とコメント。そしてある疑問をTwitterに投稿すると、共感の声が寄せられていました。6機飛んでる少し離れた横にもう1機あってその✈️だけ雲がでてなかったのあの1機はなんですか?あぁ本当神憑りな天候でみんなが一緒に見上げる空が今日でよかったってとても感動しました。医療関係者の皆様が嬉しそうにブルーインパルス見上げてる映像みたらまた感動。願いは密でいいよね— 吉高由里子 (@ystk_yrk) May 29, 2020 吉高さんが抱いた疑問は、スモークを出す6機の横に1機だけスモークを出さずに並行して飛んでいた機体の正体。たしかに、写真を見ると合計7機飛んでいますが、1機だけスモークを出していません。投稿には「自分も不思議に思っていました」「撮影用かな?」などの声が多く寄せられていました。この疑問に、山本朋広防衛副大臣がTwitterで解説。スモークを出さない1機は『全般統制機』といって、周辺にほかのヘリや飛行機がいないか見張ったり、飛行経路の確認をしたり、主に安全管理の任務をになっているといいます。また、この機体から空撮も実施しており、今後映像を公開する予定と発表しました。Q.昨日のブルーインパルスの飛行で付近を飛行する他の1機は何?A.全般統制機。周辺に他のヘリや飛行機等が居ないかの哨戒任務、編隊飛行の統制、飛行経路の確認等の安全管理を行う。尚、今回の飛行では空撮も実施。その空撮の写真や動画は週明けに公開予定。 #全般統制機 #ブルーインパルス pic.twitter.com/Fybcc0G6Yx — 山本ともひろ℗ (@ty_polepole) May 30, 2020 山本防衛副大臣の解説に、大きな反響が上がっています。・知らなかった!空撮だけじゃないのか。・名前がかっこいい!勉強になります。・スッキリした。映像、楽しみにしていますね。空の安全を守りながら、見事な飛行を見せてくれたブルーインパルス。今後公開予定という、空からの映像も楽しみですね![文・構成/grape編集部]
2020年05月30日5歳の双子を育てている、とも(@to_ono)さん。出先の駐車場で夫から声をかけられてハッとしたエピソードをTwitterに投稿しました。「その車の横は通らないほうがいい」夫は、ともさんが昼のスーパーの駐車場などで止まっている車の横を通ろうとすると「その車の横は通らないほうがいい、あっちを通ろう」というそうです。夫がなぜそのようなことをいうのか分からなかったともさんは、理由を聞いてみると…。「窓の中が見えないけど人がいたし、エンジンをかけっぱなしだといきなりドアを開けて誘拐して走り去ることができるから、怪しい車には近寄らないほうがいい」出先の駐車場で、夫がたまに「その車の横は通らないほうがいい、あっち通ろう」と言うので理由を聞いたら、「窓の中が見えないけど人がいたし、エンジンかけっぱなしだといきなりドア開けて誘拐して走り去ることができるから、怪しい車には近寄らないほうがいい」と。そういうの全然見てなかったわ〜— とも@男女双子5歳 (@to_ono) 2020年5月18日 夫は、エンジンをかけたままの車に引きずり込まれたらそのまま誘拐されてしまう可能性もあると考えて、ともさんに注意をしていたのです。ともさんは、「同行者がすぐ戻るからエンジンかけて待っているだけとか、エアコンつけて涼んでいるだけとか、いろいろあるけど確かにそうよね」とコメント。しかし、必ずしもスモークフィルムを貼っていたり、エンジンをかけたままの車が危険というわけではないでしょう。ともさん自身の車にも、「子供の荷物が見えてしまうのが嫌だ」などの理由で後部座席にはスモークフィルムを貼っているとのこと。ほかにも夫は、ともにさんに「停め方が白線からはみ出してたり斜めだったりしている車の近くに自分の車を停めるのはやめとけ」と伝えているそうです。投稿には、たくさんのコメントが寄せられていました。・知人がまさにその状態の車に誘拐されました。・たしかに怖い。夫の危機管理能力が素晴らしいですね。・意識してなかった…。これから気を付けたいと思います。自分の身を守るためにも、昼夜問わず注意力を高めて過ごしたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月20日アイシャドウのグラデーションといえば、目のキワから上に向かって徐々に淡くなっていくのが定番。実はグラデーションは、横にグラデーションを作る方法と、目のキワに向かって淡くなるグラデーションもあります。そのメイクテクを駆使すれば、もっとメイクの幅が広がるかも?その方法をご紹介します。アイシャドウの基本のグラデーションのつくり方出典:byBirthアイシャドウを塗るとき、グラデーションを意識して仕上げる方が多いかと思います。ムラや境目のない美しいグラデーションは、目元を自然に立体的にみせ、メリハリのある目元へと導くことができます。基本のグラデーションのつくり方は、ホワイトやベージュなどの明るいカラーを目元全体に馴染ませる。肌の色よりワントーン暗いぐらいのニュアンスカラーをアイホール内側に馴染ませる。ニュアンスカラーよりもさらに濃く暗めのカラーを二重幅に馴染ませる。境目ができてしまった部分を指やブラシで馴染ませ、ボカす。上が基本的なグラデーションのつくり方です。グラデーションで一番気をつけなければならないのは、「境目をつくらない」ということ。色と色の間にパキッと境目ができてしまうと、不自然な印象になってしまいます。今回、基本のグラデーションではなく、印象までも変えることができるグラデーションの応用をご紹介しますが、こちらも境目やムラができてしまうと残念な印象に!ぜひこちらの点に気をつけながら、様々な種類のアイシャドウのグラデーションを楽しんでくださいね。新しい自分になれる!グラデーションのつくり方~応用編~目尻強調!「横グラデーション」出典:byBirth目尻から目頭に向かって淡くなる、横にグラデーションをつくっていくテクニックです。どんな効果があるの?目尻に一番濃いカラーが残るので、目尻にポイントを置いたメイクを楽しむことができます。目尻を濃く仕上げると、クールな印象やスタイリッシュに仕上げることができるので、基本のグラデーションとまた雰囲気がガラリと変わります。濃い色ほどクールに仕上がりますが、色の濃さを薄めのものに変えれば、エレガントで大人っぽい印象にすることもできます。どうやってつくるの?目尻側から目幅の半分まで、まずは濃い色を乗せます。目のキワからアイホール内側まで、くの字を書くように伸ばします。くの字の空白部分を塗りつぶし、ムラなく仕上げます。次は目頭から目幅半分までハイライトカラーを乗せます。上に伸ばす範囲は、濃い色と同じです。肌になじみやすいベージュカラーがオススメですが、より明るく仕上げたい時にはホワイト系を伸ばしてもいいでしょう。ちょうど目幅の半分のところで色がぶつかります。そこを指か何もついていないブラシで馴染ませてボカしましょう。ややハイライトカラーの範囲が広い方が、強すぎる印象が出ないので挑戦しやすくなりますよ。立体感アップ!「逆グラデーション」出典:byBirth基本のグラデーションの逆で、アイホールが一番濃く、下に向かって徐々に淡くなっていくテクニックです。「ダブルライン」と言われるメイクテクニックと似たような仕上がりになります。どんな効果があるの?ちょうどアイホールのくぼみに一番濃い色がくると、外国人のような彫りの深い立体アイを手に入れることができます。ハーフ顔に憧れる方や、のっぺりとした印象で悩んでいるなら、メリハリをつけたい時にぴったりです。イメージはややクール寄りですが、肌になじむナチュラルカラー(ベージュブラウンやライトベージュなど)を使いこなせるようになれば、色を楽しむというより本当に彫りが深い人、のような印象を出すことができるので、ぜひチャレンジしてみましょう!どうやってつくるの?目元全体をハイライトカラーで明るく整えておきましょう。眉下まで全体に、ふわっと明るい色をかぶせます。アイホール(目のくぼみ部分)にやや濃いめのブラウンをライン状にのせ、目尻側だけ目のキワにつなげます。目頭側に少し余白があると、自然な仕上がりになります。ライン状に乗せたアイシャドウを、目のキワに向かってボカしていきます。特に黒目の中央が明るくなるように仕上げると、そこが盛りあがって立体感がアップします。どんなグラデーションにも対応できる!優秀アイシャドウパレット特集ルナソルザ ベージュアイズ出典:byBirth10色セットになっているので、仕上がりの濃さも調節できますし、同じブラウンでも違った印象に仕上げることができます。粉質は柔らかいですが、しっとりしすぎないのでとてもボカしやすく、ムラにもなりにくいです。美しいグラデーションに仕上げるにはもってこいのベストパレットですよ!ヴィセ リシェマイヌーディ アイズ出典:byBirthグラデーションをつくる際、マットタイプだとムラや境目が目立ちやすいので、グラデーションアイをつくる際にはラメ入りのものがオススメです。このマイヌーディ アイズは小さなラメやパールが入っており、ギラついた派手な印象にはなりません。ですが、しっかり光をキャッチし自然な陰影を出すことができるので、グラデーション初心者さんや、今回紹介した応用グラデーションを初めてする方にも使いやすいでしょう。グラデーションテクをマスターして、メイク上級者へランクアップ!グラデーションのニュアンスを変えるだけでも、お顔の印象はガラリと変わります。ぜひこの記事を参考に、明日のメイクから実践してメイク上級者を目指してくださいね!
2020年02月17日置き場所に困る給水ホースや洗濯用洗剤・小物などを洗濯機の側面に一括収納。洗濯機横のデッドスペースを有効に使える「ホースホルダー付き洗濯機横マグネットラック」。強力マグネットでしっかり固定出来て、給水ホースだけでなく、洗剤ボトルなどの収納スペースも確保。シンプルなデザインでどんなランドリースペースにも溶け込み、インテリアの邪魔をしないタワーシリーズです。長いホースもスッキリ収納ホースの中に水が残っていると、給水口から水がこぼれて床が濡れてしまったり、意外とかさばるホースの収納にお困りの方はいませんか?専用ホルダーに引っ掛けると口が上を向き水がこぼれる心配もなく、ホース自体はフックに巻き付けるように引っ掛けておけばスッキリ収まります。可動式のホルダー付属のホースホルダーは可動式でフレームの好きなところに設置できます。洗濯機の位置などにより使いやすい場所に付けてお使いください。ホースホルダーの収納部分のサイズは約W2.5×D3.5cmですので、お手持ちのホースのサイズをご確認の上ご購入下さい。ホース以外の収納にも◎洗濯機周りは洗剤のボトルなど何かと物であふれがち。そんな細々したアイテムをスッキリ一括収納できるこのホルダー。収納部は約W27.5×D11.5×H10cm、耐荷重は約2.5kgあるので洗剤類の大きめなボトルも置けちゃいます。また、下のフックにはランドリー小物やハンガーをかけて収納するのもおすすめです。マグネットで簡単設置設置方法は、洗濯機の側面にマグネットで取り付けるだけ。強力マグネットだから洗濯機が揺れても滑り落ちません。湾曲している部分には設置することができないため、事前にご自宅の洗濯機に平らな面があるかご確認くださいね。スリムで省スペース本体の奥行きは約12cmなので、洗濯機と壁の間のデッドスペースを有効に使って収納することが出来ます。洗濯機にマグネットで取り付けることで、床から浮かせた場所に収納スペースを作ることが出来るので、ランドリースぺースの床掃除もラクに行えますね。丈夫なスチール製本体は、丈夫でお手入れも簡単なスチール製。カラーはシンプルなホワイトとブラックの2色をご用意しました。お手入れは乾いた布で拭くだけでとっても簡単。濡れた場合は乾いた布で拭き、よく乾かしてください。長時間濡れたまま放置すると錆びの原因になります。また、シンナー、ベンジン等の薬品を使用すると変色や変形の原因となりますのでご使用はお避け下さい。緩衝材付き洗濯機との設置面には、本体と同色のシリコーン製の緩衝材が付いています。設置面を傷つけず、洗濯機が揺れてもぐらつくことなく安定してご使用いただけます。最後までご覧いただきましてありがとうございます。洗濯機横にマグネットで付けるシリーズは本当に省スペースで便利なんです。壁に穴を開けることが出来ない場合や、棚などを設置するスペースがない方にはとってもおすすめ。収納に困る洗濯ホースがスッキリと片付いて、プラスαの収納も出来るスグレモノ!見た目もスタイリッシュで暮らしをちょっぴり豊かにしてくれるアイテムですよ。
2019年11月30日干すスペースに困るバスタオルをスッキリと省スペースに3枚干せるバスタオルハンガーです。バスタオルを横からスライドさせて簡単に掛けられるのが最大の魅力で、高低差のある3段のバーは通気性も抜群。マットな仕上げのホワイトスチールと天然木の組み合わせが上品な「tosca」シリーズは、清潔感もありどんな空間にもお洒落に馴染んでくれます。横から掛けられるからノンストレスバスタオルを本体の横からスライドさせてスムーズに掛けられるのが特徴のアイデア設計。3段階で高低差があるのでタオルを掛けやすく、適度な重さがありバスタオルを掛けても倒れる心配がありません。使い勝手のいいデザインバーが3段になっているので、通気性もよく清潔で乾きやすいのが魅力。また、横幅70cm以内であれば大判のバスタオルも干すことが出来ます。他にもフェイスタオルは横に2枚干せて、バスマットの定位置にも◎。スチール×天然木本体は丈夫なスチール製で強度は抜群。ザラザラとした手触りでマットな粉体塗装が施されています。バーの天然木部分は水に強くお手入れが簡単なPU塗装仕上げとなっています。本体のサイズは、約幅70×奥行19×高さ83(上段)cm。中段の高さは76cm、下段の高さは69cmになります。奥行き19cmで省スペース大判のバスタオルも掛けられるサイズ感ですが、奥行きは19cmと見た目以上にスリムなタオルハンガー。ランドリールームや脱衣所のインテリアの邪魔をしないシンプルなフレームデザインもポイントです。スペースの限られた脱衣所では、バスタオルだけでなく、バスマットの一時掛けや、衣類などの一時置き場所としても便利に使えそうですね。持ち運びも簡単コの字型のシンプルな作りなので、上部のバーを持って簡単に持ち運ぶことが出来ます。日の当たる場所へ移動して、部屋干し用にも便利に使えそうです。簡単な組み立て式左右のフレームにバーをネジ穴が合うように差し込み、木ネジでプラスドライバーを使ってしっかりと固定します。6ヶ所木ネジで固定するだけなので、多少力は入りますが女性スタッフが一人で簡単に組み立てられましたよ。滑り止め付きフレーム底面には滑り止めがしっかりとついているので、床を傷つけたり滑ったりすることがありません。最後までご覧いただきましてありがとうございます。いくつかバスタオルハンガーを使った事がありますが、横からスライドさせて干せるタイプの物が1番使い勝手が良くストレスフリーなんです。女性スタッフでも簡単に持ち運びが出来て、機能性だけでなく、トスカならではの素材感がとってもお洒落。どんな空間にも溶け込むシンプルなフレームが飽きずに長くつかえそうです。
2019年11月29日春のフジテレビ月9ドラマは、窪田正孝を主演に迎えた「ラジエーションハウス」を放送することが決定。窪田さんは放射線技師として、命を次々と救う主人公を演じる。本作は、現在「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の原作・横幕智裕/漫画・モリタイシによる同名漫画のドラマ化。病の原因を探り、レントゲンやCTで病変を写し出す放射線技師と、画像を読影し病気を診断する放射線科医が身を置く放射線科、“ラジエーションハウス”で働き、患者の病、ケガの根源を見つけ出す“縁の下のヒーロー”たちの戦いを描くストーリー。物語は、写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師・五十嵐唯織が、アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、甘春杏が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めるところから始まる。主演の窪田さんが演じるのは、そんな医療を縁の下で支える放射線技師の五十嵐唯織。今回初の月9ドラマ主演となる窪田さんは「大変光栄に思います」と喜び、「唯織の真っすぐな感性、技師としての才能、憧れの杏への気持ちを、彼に寄り添いながら体現できればと思っています」と意気込んでいる。また本作のヒロイン・甘春杏を演じるのは、「恋仲」「奥様は、取り扱い注意」などに続き、今作で自身8年連続で地上波ゴールデン・プライム帯ドラマ出演を果たし、先日最終回を迎えた主演ドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」も好評だった本田翼。杏は、甘春総合病院の前院長の娘で放射線科医。医師免許を持たない(放射線)技師を見下している節も…。今回初の医者役に挑戦する本田さんは「初の医者役、そして命に携わる物語なので重みや責任を感じています。またこれまで放射線科医の方に直接お会いした経験がないので事前に勉強をし、撮影に臨みたいと思います」とコメントしている。「ラジエーションハウス」は4月、毎週月曜日21時~フジテレビ系にて放送予定。(cinemacafe.net)
2019年02月15日数々の古典をレパートリーに持ち、多くの観客の心を掴んでいる東京バレエ団が、いま、新たな全幕古典作品『海賊』に取り組んでいる。ダイナミックな技や華やかな群舞にあふれた、見応えあるバレエだ。本番まで約1か月となった2月7日に開催された、公開リハーサル、記者懇親会の模様をレポートする。【チケット情報はこちら】この日は前半の主役を初日キャストの上野水香と柄本弾が、後半を2日目に登場する沖香菜子と秋元康臣が踊り、その他ソリスト役では今回大抜擢を受けた若手団員も大いに存在感をアピール。新作ならではの緊張感と意欲がみなぎる、熱い稽古が展開された。19世紀半ばにパリで誕生した『海賊』はその後、ロシアでマリウス・プティパが手がけた改訂版をもとにした様々なヴァージョンが上演されている。とくに、大スターたちの競演で知られるアメリカン・バレエ・シアター(ABT)の舞台は、映像化されて広く人気を得ているが、今回上演されるのはこれと同じアンナ=マリー・ホームズ振付の『海賊』だ。懇親会には、東京バレエ団で指導中のホームズも出席。ボストン・バレエの芸術監督時代に、ロシアの恩師ナタリア・ドゥジンスカヤから『海賊』の上演機会が少ないことを憂えていると聞かされ、「この作品の権利を買い、ボストン・バレエで上演、その後、世界中で『海賊』を指導しています。当初はもっと長い作品でしたが、ドゥジンスカヤに許しをもらい、少しカットしたり変更を加えたりもしています」と話した。ロシアの偉大なバレエ教師に学んだという共通のバックグラウンドを持ち、ホームズに親しみを感じるという斎藤友佳理芸術監督も、「彼女の『海賊』はシンプルでわかりやすく、ユーモアもあり、私が大切と思うキャラクターの踊りも残している。やるならこれしかないと思いました」と明かす。「それぞれの個性を活かしきる」ことができるかどうかも、作品選びの重要な条件という斎藤。ヒロイン、メドーラ役の上野水香は、「表現の余地のある役。自分なりのメドーラ像を作りたい」、ギュルナーラ役の川島麻実子も「どう捉えて踊るか、先生に意見を伺いながら取り組んできます」。また「男性ダンサーにとって憧れの全幕バレエ!皆で鼓舞し合いながらいい舞台に」と話すのはコンラッド役の柄本弾。その手下のアリ、奴隷商人ランケデムの2役を踊る宮川新大も、「ABTの映像の衝撃は大きかった。2役踊れるのはありがたいこと」と語った。多彩なキャラクターとコール・ド・バレエが活躍する、パワフルで疾走感たっぷりの舞台に期待したい。公演は3月15日(金)から17日(日)まで、東京・東京文化会館にて。チケットは発売中。取材・文:加藤智子
2019年02月13日《これで幕引きはおかしい。森友問題がこのまま闇に葬られてはならない》《今の検察、法務省はおかしい。あまりに安倍政権に忖度しすぎではないか》 学校法人・森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざんをめぐり、大阪地検特捜部は5月31日、佐川宣寿前国税庁長官(60)や財務省職員らを不起訴処分とした。これを受けてネット上には、国民の怒りの声が殺到している。無論、森友学園の名誉校長を務めていた首相夫人の安倍昭恵さん(55)への批判も収まらない。 だが、「今後、一連の騒動は収束に向かっていく」とみるのはジャーナリストの須田慎一郎さんだ。 「この不起訴処分に不満があれば市民が検察審査会に申し立てることができますが、そこで佐川氏らに起訴相当という判断が2回下されれば、起訴される可能性もまだ残っています。つまりまだ疑惑がスッキリと晴れたわけではなく、小骨がのどに刺さっているような状況です。とはいえ6月で国会が終わってしまえば、野党の見せ場もなくなります。そうなると、何か新たな問題が出てこない限りはこのまま落ち着いていくのでは」 こうして森友問題が“幕引き”となったいま、昭恵さんはすっかり“どこ吹く風”なのだという。昭恵さんが名誉職を務めていたある団体の関係者は彼女の近況をこう明かす。 「そもそも昭恵さんは、森友問題に関して自分の責任を感じていないんです。『私は(森友学園の)子供たちのためと思ってやったのよ!』と、“逆ギレ”していました。彼女はずっと『どうせ不起訴になる話なのに……』と言っていましたが、ここに来てやっと自分の思っていたとおりの展開になった。周囲には『ほっとしましたよ~』と話しているそうです」 まったく懲りていない様子だが、今後安倍政権はどうなっていくのだろうか。 「内閣支持率は確実に下がっているとはいえ、いまだに40%前後を保っています。これはこのまま総選挙に突入したとしても勝てる数字で、総辞職しなければならないような窮地ではありません。いまの状況でいけば、今年9月の自民党総裁選も乗り切ることができるでしょう。いっぽうで来年夏の参院選は今後の政治情勢や世界情勢にも影響されますから、まだ何とも言えません。参院選で負けてしまうと党内での安倍首相の立場は厳しくなるので、政権を維持するためにはこの参院選が最大の正念場。これさえ乗り切れば、総選挙が行われる3年後の21年まで安倍政権が続くことになります」(前出・須田さん) 「あと3年、首相夫人で!」――。こんな調子でいられては、国民の不満は募るばかりだ。
2018年06月06日最近、SNS上ではキッチンのコンロの横にある小さな収納スペースが話題になっています。そもそも、ここに収納スペースがあると気付いていない人は多かったようで、次々に「気づいた!」という人たちの投稿がアップ。この細い場所、わかりにくいですよね。コンロ横の細長いスペースは調味料保管にピッタリだけどちょうど調味料を入れるにはおあつらえなサイズ感。食卓やコンロなどに置きっぱなしになりそうなしょう油やラー油、コショウ、七味トウガラシなどの調味料を収納するにはちょうど良いサイズなのですが、収納するものは選んだ方が良いかもしれません。というのも、このコンロ横の調理スペース、なかなか暖かくなるのです。先日、料理をしている際にふとコショウを取り出そうとしたところ、ビンが結構温かい。火の近くで調理をしていたから気づかなかったけど、調理の影響でどうしても暖かくなってしまいやすいみたい。コンロ横の調味料スペースに保管して問題なさそうな調味料って?どんな調味料なら保存しても影響はないのだろう? 調べてみると、調味料によって常温でもよいもの・冷蔵したほうが良いものに分かれるみたい。たとえば、しょう油は冷蔵庫で保管するのがベスト。熱によって酸化が進んで、色や香り、風味を損ないやすくなるそうです。また、カビの繁殖を防ぐこともできます。コショウもやっぱり冷蔵庫での保管が最適。コンロ周辺に置くと湿気や水分を吸って固まってしまったり、香りが弱まる原因につながります。では、七味唐辛子は? やっぱりこちらも湿気は一番の大敵で、高温になると香りが飛びやすくなるそう。一番問題がなさそうなのが、塩。ただ、湿気を吸うと固まってしまうので密封力の高い容器で保存するのがベスト。砂糖の場合はむしろ乾燥すると粒同士が固まりやすくもなるため、冷蔵庫に入れない方が良さそうですが、温かくなると溶けてしまう可能性もあるため、コンロからは少し離れた場所に保管するのが良さそうです。動線の便利さから、ついついあれこれ調味料をいれがちだけど、熱と湿気にはご注意を。調味料の持ち味を長くいかせるよう、保管場所には気をつけましょう!(文・団子坂ゆみ/考務店)
2018年03月02日27日に公開された映画『祈りの幕が下りる時』が映画レビューサービス・Filmarks(フィルマークス)、映画情報サイト・ぴあ映画生活の映画初日満足度ランキングでともに1位に輝いた。『祈りの幕が下りる時』同作は、2010年4月に東野圭吾原作の連続ドラマ『新参者』(TBS系列)としてスタート。2本のスペシャルドラマ『赤い指』『眠りの森』、そして映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』を経て、今回がシリーズ完結作となる。阿部寛演じる日本橋署に異動してきた刑事・加賀恭一郎が、謎に包まれた殺人事件の真犯人を探すミステリー要素と、事件の裏に隠された人の心の謎を解くというヒューマンドラマ要素で、"泣けるミステリー"と話題となった。事件の鍵を握る美しき舞台演出家・浅居博美を、阿部と初共演となる松嶋菜々子が演じ、監督は『半沢直樹』などの人気ドラマを手掛けた福澤克雄が務める。事件は加賀の過去と深く関わっており、劇中では「この事件は俺の過去と関わりが強すぎる」と語る場面も。加賀の“最大の謎”がついに明らかになる。27日公開と同時に大きな反響を呼び、Filmarks(フィルマークス)でスコア4.09、ぴあ映画生活で92.1点をそれぞれ獲得し、映画初日満足度ランキング1位に。観客は「キャストの迫真の演技に見入ってしまった。 親子関係の絆の大きさや、 親子愛の凄さを見た。 予想と違うことが起きるので、 この後どうなるのかな? と考えながら観ていて楽しかった。 観終わるとタイトルの意図することがわかった」「今までで一番よかった。 ミステリーと人情ドラマが自然に重なっていた」などとコメントしている。ぴあ映画生活の映画初日満足度ランキングは、同社が公開初日の映画館で出口調査を実施し、観客へのアンケート調査をもとに独自で集計したもの。Filmarksは平均★スコア(5.0点満点)とレビュー数(Mark!数)を集計し、★スコアが高い作品から順に算出している。
2018年01月30日写真を撮るときに目を広げて大きく見せるポーズを無意識にとっている女の子も多いはず。しかし、それで広げることができるのは目の縦幅のみ!!横幅を大きくすることはできません。そこで!!メイクの力を借りましょう。自力で目の縦幅は拡大可能!だけど、横幅は無理・・・目のサイズは一生懸命に開くことで、写真を撮るその瞬間に「縦に大きく」見せることは可能です。また「目力トレーニング」なる目周りの筋肉を鍛えて開きを良くする運動をすることで、大きくなる希望を持たせてくれるのも「縦の幅」です。しかし、北川景子さんのような魅力的な「アーモンドアイ」で大きいのは縦ではなく横の幅・・・。少しでも目の横幅を大きく見せたい!!印象的な目元になりたい!!目を見開いても開かない、横幅に関しては、メイクの力で大きく見せるように頑張りましょう!!目の横幅を拡げ見せる方法テクニック①目尻のアイラインを”長め”に引く@0m3i0n3a37がシェアした投稿 – 2017 3月 26 5:38午後 PDTまずはこれ。とてもメジャーな方法です。元々縦幅より横幅のほうが大きい方や、ややツリ目気味の方は、目尻のカーブに沿って、そのまま長さを延長するように長めに引いてあげましょう。こうすることで、ナチュラルなメイクでもさり気なく目の横幅が大きくなって見えますよ。メイク初心者さんやあまり濃いメイクを好まない方は、まずはこの方法から始めてみてはいかがでしょうか。テクニック②目尻のラインを”太く”引くmuucoさん(@muuco_makeup)がシェアした投稿 – 2017 3月 26 12:20午前 PDTこちらは、しっかりめにメイクをしたい方・アイラインをメイクの主役にしたいと考えている方・タレ目気味の方・目の横幅よりも縦幅のほうが元々大きい方に向いている方法です。目頭~黒目の上あたりまでは、目のキワに細くアイラインを引き、黒目~目尻にかけてはやや太めにします。そして最後はスッとハネ上げてあげればOK!まぶたが重めで、引いたアイラインが見えにくい方や一重さんにもおすすめです。テクニック③流し目風に目尻の”まつ毛”を仕上げるR.Grace☆まつげエクステ専門店さん(@r.grace_eyelash)がシェアした投稿 – 2016 12月 6 11:20午後 PSTアイラインをしっかり引くメイクが苦手な方やアイラインの崩れやすい方は、まつ毛のメイクで目の横幅の拡張を行いましょう。イメージ写真のように、「Jカール」と呼ばれるまつ毛エクステの使用や、目尻が長めになるようなエクステのデザインにすることで、横幅を大きく見せることが可能です。自まつ毛にマスカラ派の方は、目尻側のまつ毛にロングタイプのマスカラをたっぷりと塗ってあげるのも良いでしょう。目尻のみに、部分用のつけまつ毛を重ねるのも簡単でおすすめですよ。テクニック④下目尻を”三角形”に埋めるみずきさん(@mi_02k)がシェアした投稿 – 2017 3月 26 8:08午前 PDTタレ目に見せたいときや可愛らしく仕上げたいとき、甘い表情にメイクをしたいときはこれ!上のアイラインをやや長めに伸ばしたら、伸ばした線と下目尻のフレームで、三角形△を作るようにアイシャドウで埋めてあげて!すると、あまりメイクが濃く見えず、自然かつ女性らしい優しい印象のまま、目の横幅を拡大させることが可能です。テクニック⑤「横グラデメイク」にするsakiさん(@s.n___saki)がシェアした投稿 – 2017 2月 17 9:09午後 PSTこちらは、メイク上級者さんには定番中に定番のメイクテク!!目尻が一番濃くて、目頭に近づくにつれて薄くなるグラデーションでアイシャドウを仕上げる。という方法です。一見、メイクが濃く仕上がってしまうと思われがちですが、イメージ写真のように、ナチュラルな目元にも取り入れ可能。奥二重さんや末広二重さんは、目尻に向かって二重が広くなっていくので、それに合わせるととても美しく仕上げることが可能です。目の横幅が大きくなると、写真うつりも劇的変化♪目の横幅が大きくなることで、写真での目の印象も格段に変化します。もう、不自然に目を見開くのは卒業。しかも、目を見開くことで可愛くうつるのは、角度を研究したセルフィーのみ!誰かが撮った写真や集合写真ではイマイチ・・・なんてことも多々ありますよね。しかし!横の印象が強くなることで、セルフィーのみでなく集合写真でも目の存在感が増すのです。すると、「遠目の写真でも目が大きい人」に早変わり。普段はもちろん、写真を撮ることの多い同窓会や結婚式などに出席する際は、「目の横幅」を拡大するメイクを取り入れてみてはいかがでしょうか。
2017年03月27日TBS系料理バラエティ『新チューボーですよ!』(毎週土曜23:30~24:00)が、12月24日の放送回で22年の歴史に幕を閉じることが9日、明らかになった。同番組は、1994年4月に『チューボーですよ!』として放送を開始し、2013年に『新チューボーですよ!』にリニューアル。22年もの長きにわたり、"キョショー"こと堺正章の明るい司会とともに多くのゲストを招き、料理を笑いを届けてきた。また、堺の「いただきました! 星3つです!」などの名フレーズも生み出された。12月24日の最終回は、初代アシスタントの雨宮塔子と、堺正章の自宅に遊びに行くほどプライベートでも仲が良いという唐沢寿明をゲストに迎え、15分拡大して放送。唐沢は、2013年11月23日に番組リニューアル後最初のゲストとしても出演していた。最終回では、クリスマスイブにふさわしく「ローストチキン」に挑戦。また、これまでに放送した1080回の中からえりすぐった名シーンをゲストと共に振り返る。
2016年11月09日古典落語を若手実力派の役者が二人一組で見せる“掛け合い落語”で人気のシリーズ『ハンサム落語 第八幕』の大阪公演が11月11日(金)から13日(日)まで、テイジンホールにて上演される。ハンサム落語 第八幕 チケット情報2013年の初演より、古典落語の世界に触れ、日本文化の良さを再認識できると評判の本作は、今回が八幕目。毎公演組み合わせを変えながら上演するのが特徴で、お馴染みのメンバーから新メンバーまで、組み合わせによって変わる掛け合い落語ならではの熱いステージが繰り広げられる。大阪公演の出演キャストは、小笠原健、碕 理人、西山丈也、林 明寛、平野 良、宮下雄也、吉田友一、米原幸佑の8名。初出演となる小笠原は「先輩たちと楽しみながらもしっかり結果を残し、次回以降も呼んでいただけるように頑張りたい」と語り、最年少の碕は「前回初めて参加させていただいて、今回は平野君以外初めての組み合わせばかり。最年少ながら頑張りたいと思います」とコメント。同じく前回から参加の西山は「一部の共演者から“お前はハンサムなのか?”という声がありましたが、出演させていただけることになりました(笑)。皆さん応援よろしくお願いします!」と語り、林は「今回は大先輩との組み合わせがあり、小笠原健という刺客も来ました。頑張ります!」と意気込む。さらに、ベテラン勢の平野が「今回もいろんなケミストリーが起こることを期待しています。第八幕まで続けてこられたのは、その場でしか作れない空間というものを大切にしてきた結果だと思う。これからもどんどん続けていきたい演目なので、楽しい空間を作っていい舞台にしたい」と語り、宮下も「今回は久々に吉田友一さんが戻ってきたことに僕はジャンプして喜びました。実際の落語でも、噺家さんによって話され方が異なるように、『ハンサム落語』も組み合わせによって全然違う色になる。これからも続けられるよう誠心誠意頑張りたいと思います」とアピール。第五幕以来の参加となる吉田は「組手によっていろんなことが巻き起こる、予想しがたい落語会。落語の掟で振舞って、芝居の自由さで遊ぶことができるステージなので、大阪まで精一杯楽しみたい」と力を込めた。また、11月10日(木)19時からは、タワーレコード難波店の5階イベントスペースにて、平野と米原による「トーク&ブロマイドお渡し会」を開催。こちらもぜひ参加を。取材・文:黒石悦子
2016年11月07日アトリエはるかのメイクアップアーティストによるヘアアレンジをご紹介。とても簡単ですぐにできるくるりんぱをサイドにすれば「横りんぱ」で更にオシャレに見えますよ。ヘアアクセサリーをつけて、素敵なパーティースタイルにも◎メイクのコツ・ポイント前髪は9対1で片方を重めに。最後にシニヨンをするので、形が作りやすいよう毛先を内側に巻いておく。ワックスを手の平全体に伸ばし、毛の内側からもみこむように付ける。次に毛先、残ったのを分け目に付ける。毛の多い方の横側でくるりんぱを作る。指でつまんでルーズ感を出すと動きが出ておしゃれ感がアップ!最初に作ったくるりんぱを挟むように、手前と後ろの毛でくるりんぱを作る。後ろの低い位置でまとめる事ですっきりキレイめな印象に。残っているもう片方の毛でねじりを作り、ゴムを隠すように後ろでまとめる。毛束をねじりながら、根元に巻き付けるようにしてシニヨンを作る。トップのボリュームやまとめたシニヨンは指先で毛先を引き出してルーズに。バレッタを付けて華やかさをプラス$#GMこのメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年10月15日『目が覚めたら彼氏面しているイタチが横にいた。』というコメントとともに投稿された1枚の画像。【画像はこちら→】wakoさん(@kegawamamire)がTwitterに投稿したのは、おうちで飼っているフェレットを捉えた写真ですが、 その人間味ある姿が話題を呼んでいます!----------夏が終わり、一気に寒さが感じられるようになった今日この頃。朝起きるのがつらいという人も多いのではないでしょうか。そんななか、wakoさんがいつものように目を覚ますと、隣には彼氏面した“カレ”の姿があったということですが……どどーん!!なんという憂いのある表情……!これは間違いなく彼氏面しています。「よく眠れたかい?」なんてセリフが聞こえてきそうですね。隣にいたのは、現在1歳と半年ほどというフェレットのライアンくん♪投稿に対して「ステキな彼氏さん!」「イケメンすぎ」などのコメントが寄せられており、メロメロになる人が続出しています!他にも、wakoさんのTwitter上では愛くるしい姿のライアンくんをたくさん見ることができます。なお、とってもかわいいフェレットですが、放し飼いにする際には室内環境に十分配慮する必要があるとのこと。wakoさんは、コード類をまとめてライアンくんが届かないようにし、コンセントもしっかりとふさぐなどの対策を行っているそうです。こんなにリラックスした姿を見せてくれるのも、安心してくつろげる場所があってのことですよね♪彼氏としてのカッコいい姿を見せてくれたライアンくんの一部始終は、関連記事の『【かわいいフェレット画像】朝目覚めると横にはイケメン過ぎるフェレットが……』からご覧ください♪何度見てもイイ男ですね!●文章/パピマミ編集部
2016年10月12日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、最終回となる第12幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第12幕のあらすじと場面カット■第12幕 あらすじ不安を乗り越え、綾薙祭当日を迎えた星谷たち。しかし、無情にも綾薙学園に台風が接近。team鳳の公演会場である野外ステージでのプログラムは中止という決定が下る。「鳳先輩に教わったオレたちのミュージカル、たくさんのお客さんに見てもらいたい」――そんな星谷たちの夢のゆくえは? 青春のステージ、最終章!オレたちは、夢を諦める方法なんて、知らない――!(脚本:渡邊大輔 / 絵コンテ・演出:多田俊介 / 作画監督:山下喜光、堤谷典子、佐々木睦美、相澤伽月、遠藤大輔、渡邉亜彩美)TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年12月21日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、第10幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第10幕のあらすじと場面カット■第10幕 あらすじ突然、学園を去った鳳。何も聞かされていなかった星谷たちの胸には、戸惑いと、憤りと、疑念が渦巻く。しかし、テストステージは待ってはくれない……!不安を押し殺し、前を向こうとするteam鳳だが、そう思って必死になるほど、心がバラバラになっていく気がして……。そんななか、那雪は星谷を元気づけるため、遠出して遊びに行こうと誘う。(脚本:坂井史世 / 絵コンテ・演出:金子伸吾 / 作画監督:佐々木睦美、山下喜光)TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年12月07日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、第9幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第9幕のあらすじと場面カット■第9幕 あらすじ綾薙祭公演に向けて、稽古に励むteam鳳。そんなある日、鳳が柊に呼び出された。柊は、「team鳳の存在は、綾薙学園の伝統と品位を侵すもの」と告げ、鳳にある選択を突きつける。生かすべきはひとりの天才か、星屑のように輝き始めた5人の未来か……。決断を迫られた時、鳳と柊の秘められた過去が明らかになる。(脚本:渡邊大輔 / 絵コンテ:平田豊、黒澤雅之 / 演出:神保昌登 / 作画監督:遠藤大輔、石富結依奈)TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年11月30日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、第8幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第8幕のあらすじと場面カット■第8幕 あらすじ2学期が始まり、さっそく次のテストステージ、『綾薙祭公演』の概要が発表される。星谷たちは、綾薙祭での演目は各チームの自由だと聞かされ、自分たちにしか出来ない、自分たちらしい演目を、と考えるが――。一方で、新人お披露目公演でのteam鳳の暴走に、嫌悪感を露わにする華桜会メンバーがひとり――静かに動き始める。(脚本:高橋郁子 / 絵コンテ・演出:神保昌登 / 作画監督:高山由江、渡邉亜彩美)TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年11月23日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、第7幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第7幕のあらすじと場面カット■第7幕 あらすじ無事に、ミュージカル学科候補生として1学期を終えた星谷たち。しかし、2学期には次のテストステージが控えている。――というわけで、鳳の提案で、夏休みに泊りがけの合宿を行うことになったteam鳳。訪れた山奥の別荘地で、彼らを待ち受けていたものは――廃屋?! 熊?! それとも意外なあの人たち?!(脚本:ハラダサヤカ / 絵コンテ:黒澤雅之 / 演出:平田豊 / 作画監督:佐々木睦美)TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年11月16日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、第5幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第5幕のあらすじと場面カット■第5幕 あらすじミュージカル学科候補としての生き残りを懸けたテストステージ・『新人お披露目公演』を目前にして、ようやくまとまり始めたteam鳳。しかし、いまだ星谷の力不足は、チームにとっての大きな課題だった。そんな時、スター・オブ・スター枠、team柊のパフォーマンスを目の当たりにする星谷たち。その完璧さに圧倒された星谷は、突如、不安に駆られ――。(脚本:坂井史世 / 絵コンテ・演出:山本秀世 / 作画監督:高山由江)○ニコニコ生放送「スタミュ」第1幕~第5幕振り返り上映会決定『スタミュ』をまだ見たことが無い人でも11月9日放送の第6幕のリアルタイムに間に合うよう、ニコニコ生放送で第1幕~第5幕までの一挙放送が、2015年11月9日(月)の20時(開場19:50)より行われるので、こちらも注目しておきたい。TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年11月02日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、第4幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第4幕のあらすじと場面カット■第4幕 あらすじ直向きに努力を続ける星谷に、心を動かされ始めたteam鳳のメンバーたち。しかし、いまだ月皇だけは、彼らと打ち解けようとはしなかった。『ミュージカル界のサラブレッド』と呼ばれるプレッシャーと、偉大な兄へのコンプレックスに、ひとり苦しむ月皇。そんな苦悩を知って、星谷は――。そしてついに、スター・オブ・スター枠、team柊登場!(脚本:高橋郁子 / 絵コンテ・演出:森山悠二郎 / 作画監督:遠藤大輔)TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年10月26日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、第3幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第3幕のあらすじと場面カット■第3幕 あらすじ初稽古を経て、チームメイトとの実力の差を思い知った星谷は、那雪のサポートを受けながら自主練に励む日々。しかし、なかなか稽古のペースについていけず……。そんな星谷に、ついに梨園の貴公子・天花寺の怒声が飛ぶ!「チームが生き残るために、チームから外れろ」そう迫られ、星谷は――? そして、怒れる天花寺の妖しい秘密とは――?Q!(脚本:坂井史世、絵コンテ・演出:平田豊、作画監督:堤谷典子)TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年10月19日2015年10月5日(月)よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『スタミュ』。今回は、第2幕のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『スタミュ』、第2幕のあらすじと場面カット■第2幕 あらすじ華桜会の異端児・鳳が率いる『team鳳』のメンバーとして、ミュージカル学科の候補生に残ることができた星谷。しかし、チームメイトの那雪・天花寺・月皇・空閑は、実力は申し分ないものの、みんな何かしらの問題を抱えていて……。ぎくしゃくとした空気のなか、鳳による、一風変わった稽古が開始される。「さあ、ボーイズ。遊びの時間だ!」(脚本:渡邊大輔、絵コンテ・演出:松澤建一、作画監督:佐々木睦美))TVアニメ『スタミュ』はTOKYO MXほかにて放送中。放送時間などの詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)ひなた凛/スタミュ製作委員会
2015年10月12日オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンは28日、AVラック内での横置きを想定したスリムタイプのサブウーファー「SL-T300」を発表した。発売は8月上旬で、価格は税別28,300円。SL-T300は、デジタルアンプ内蔵のバスレフ型サブウーファー。デジタルアンプの発熱量を抑えつつ、小型軽量化し、AVラック内での横置きを可能とした。160mm口径のウーファーユニットを搭載する。ダクトをスリット状にすることで空気圧を高め、スピード感のある重低音を再生する独自技術「AERO ACCOUSTIC DRIVE」を採用。このほか、音声信号が入力されると電源が入り、一定時間入力がないとスタンバイ状態になる「オートパワーオン/スタンバイ」機能や、スピーカーに応じてハイカット周波数を調整する「可変式ハイカットフィルター」を備える。キャビネットの素材にはMDFを使用。主な仕様は実用最大出力が95W(4Ω、JEITA)、周波数特性が30~300Hz、キャビネット容積が12.6リットル。サイズはW435×H144×D377mm、重量は6.4kg。
2015年07月28日Excelのグラフ機能を使って家計の状況をざっと見渡す場合は横棒グラフが便利なのですが、グラフの並び順が表と逆になってしまいますね。ここでは横棒グラフの項目を "反転" させる方法を紹介します。○横棒グラフの並び順を表と同じにする方法 (グラフの軸を反転させる)棒が横倒しになっている「横棒グラフ」は、項目が横書きになって読みやすく便利なのですが、通常のグラフ作成方法だと項目の順番が元の表とは逆になってしまいます。こんな時はグラフの設定で並び順を "反転" させましょう。項目の並び順を逆にしたいので、項目、つまり「食費」「交通費」……と書かれている場所をダブルクリックして「軸の書式設定」を開きます (クリックする場所がよくわからない場合は、グラフを選択すると表示される「グラフツール」の「書式」タブの左側にある「現在の選択範囲」で「縦(項目)軸」を選択し、「選択対象の書式設定」をクリックします)。「軸のオプション」にある「軸を反転する」にチェックします。これで項目の並び順が逆になり、元の表と同じになりました。○項目の並び順のルールところで、横棒グラフではなぜ「軸を反転する」必要があるのでしょうか?棒グラフや折れ線グラフには縦横に目盛りがあります。この縦と横の基準となる線を「軸」と言います。例えば、次の電気料金のグラフなら縦の軸が「金額」で横の軸が「月」です。折れ線グラフでも同じです。そして、軸の目盛りは「縦軸と横軸が交わっている場所を0として並べる」ということになっているのです。通常、縦軸はグラフの左側・横軸はグラフの下側にあるのでスタート地点は「左下」となり、縦の項目は下から並びます。しかし、今回のような横棒グラフの場合は上から並んでいる方が見やすいので、縦軸を「反転」させるというわけです。執筆:よつもとNPO法人で「MOS (マイクロソフトオフィス・スペシャリスト) 講座対策」等の講師を担当。20年来のThinkPadユーザーだけどMacBookも好き。地下鉄の階段で「もうイヤ」と弱音を吐いたら子供に真顔で「運動してください。そして健康診断に行ってください」と言われたので今年のテーマは筋トレ。インナーマッスルを鍛えよう!本稿はWindows版の Microsoft Office Excel 2013 (本稿ではすべてExcel 2013と表記) をもとに執筆しています。お使いのExcelのバージョンが異なる場合は適宜読み替えてください。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年07月02日『幕が上がる』おそるべし!青春映画、侮るべからず!もしかしたら青春真っ只中に生きる彼女たちよりもむしろ、すでに青春を通り過ぎたはずの大人たちに、「ももクロ」に熱狂するモノノフたちよりも、熱くなることを忘れた人々にこそ、この映画はガツンと響くのかもしれない。映画『幕が上がる』がついに公開を迎えた。5人揃って主演を果たした「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、有安杏果、佐々木彩夏。撮影を通じて彼女たちは何を思い、何を手に入れ、何を伝えようとしたのか?【役柄紹介】百田夏菜子…高橋さおり(3年):演劇部部長。周りから半ば強引に部長に任命される。最後の大会に向けて脚本を執筆し、演出を担当する。玉井詩織…橋爪裕子(3年):通称“ユッコ”。部の看板女優でお姫様キャラ。高城れに…西条美紀(3年):通称“がるる”。黙っていれば美人のお調子者。佐々木彩夏…加藤明美(2年):さおりを慕うしっかり者の後輩。有安杏果…中西悦子(3年):強豪校からの転入生。当初は乗り気ではなかったが、さおりに誘われ演劇部に入部する。原作は劇作家の平田オリザが2012年に発表した処女小説。『桐島、部活やめるってよ』の脚本家・喜安浩平が脚本を担当し、『踊る大捜査線』シリーズの本広克行監督がメガホンを握ったが、撮影を前に「ももクロ」の5人は平田さんのワークショップに通い、演技のレッスンを受けた。ーーワークショップやその後の撮影を通じて、自分の役を掴んだ瞬間、手応えを感じた瞬間はありましたか?高城:やっていく内に、“がるる”という役をどんどん好きになっていくのを自分でも感じていました。最初は、役に対してどこまでやっていいのか分かんなかったんです。でもムロ(ツヨシ/顧問の溝口役)さんがクランクインした時、アドリブをガッチリ入れて自由に演じてて、監督もそれを『いいね』と言ってて、その時に『あぁ、自由にやっていいんだ』と思いました。玉井:クランクインする前は監督と役について話をするような時間はなくて、撮影する中で『ここはこうやってみよう』という感じで役を作っていったんです。だから役を掴んだ『ここ!』という瞬間は自分でも分かんないですけど、完成した映画を見たら、ちゃんとユッコとしてこの世界の中で生きられたんだ!と思えて嬉しかったです。百田:さおりは、みんなをまとめたり、劇中劇(=「銀河鉄道の夜」をモチーフにした作品)を作り上げていく役。オリザさんのワークショップの頃から、みんなは「銀河鉄道の夜」をやってて、そこで(指導する)オリザさんの姿を見て、どんなところで注意してるのかな?と観察してたんです。(撮影に入って)本番でもだんだん、自分で(みんなの演技で)気になるところが出てきて、それを指摘すると、みんなが次にそれを直してやってくれて、『作ってる』感が嬉しかった。最初は手を叩いて演技を止めることもできなかったんですけど、徐々にできるようになってきて、メンバー以外の部員役の子たちにも気づいたことを言えるようになったのは嬉しかったです。佐々木:やっている最中はモニターを全く見てないので、自分たちの演技がどうなっているのか全然分からなくて不安でした。でもやっぱり、やっていく内に、自分の中で明美ちゃんの性格とか、台本にないことまで定まってはっきりしてきたのが、すごく自信になりました。有安:(佐々木の言葉にうなずき)モニターを見てないから自分たちの演技を見て手応えを感じるってことがなかったんです。でも、最初は「こうかなぁ…?」と監督とかに相談してたんですが、「こうだと思う」と自分のやりたいことが出てきて、自分だけでなくみんなとも「ここってこうだよね」と作っていく感じになったのが「行けるんじゃないかな?」と思った瞬間ですね。ーーさおりをはじめ、部員たちは全国大会出場という目標に向かって一生懸命頑張ります。『ももクロ』もグループとして夢を掲げ、走り続けてきましたが、夢をかなえるために必要なことは?高城:夢をずっと持ち続けるって難しいことで、ぶれることもあるし、やめようって思っちゃうこともある。それでも、最後はそこに戻ればいい。意思を持ち続け、信じることが大事だなって思います。玉井:すぐに夢をかなえられる人もいるかもしれないけど、やっぱり続けなくちゃ、そこにたどり着けない。続けることです!百田:私は言葉にすることがすごく大事だと思ってて、私たちも昔から叶えたい夢や目標は口に出すようにしてきました。言葉にすると、自分たちだけでなく周りの人もそう思ってくれて、みんながそっちに向いて団結したり、必要なときに助けてもらえたりもする。そうやって夢をかなえてきたので言葉にするのを大事にしてます。佐々木:「ももクロ」も演劇部も一人じゃなくて、ひとりで目標をかなえるのではなく、みんなでかなえる目標なんですよね。(大事なのは)「みんなでかなえよう」という気持ちかな?もちろん、自分のための夢なんですけど、応援してくれる人や周りのためにも頑張る気持ちってすごく大事だと思います。有安:夢があっても多分、一度は「ダメかも」って思っちゃうことがあると思う。でも「行ける」って思うことがすごく大事。自分を信じることが大切!でも自分を信じるためには練習することや周りを信じることがすごく重要だなって思います。ーー百田さんは「ももクロ」のリーダーで、さおりは部長ですが、4人から見て百田さんの部長っぷりはどうでしたか?百田:良いこと言ってよね(笑)!高城:(わざとらしい口調で)すごく部長らしくて、カッコよくて頼れて…。玉井:普段、生活してる中ではリーダーっぽいところってないんですよ。でもライヴの最後の言葉とか、締めるところはリーダーらしさが出てくる。部長としても、最初に私たちがオリザさんに指導をしていただいてる時は、オリザさんを見ながら「できねーよ…。(みんなの芝居を)止められねーよ(苦笑)」って言ってたんだけど、いざ本番が始まるとバンバン止めてくる(笑)。「また止められた!次は何だ?」って感じで思いながらだんだん、部長らしくなってきたなってちょっと悔しかった。また最初からかよ!って(笑)。佐々木:私は最初、オリザさんから「肩が揺れる」と言われてたんですが、(百田さんが)それを明美ちゃんがスランプの時に言ってきて、オリザさんに見えました!高城:部員全員を集めて「このノートにみんなのこと書いてる」って言うシーンとか、玉ちゃんと百田の2人のシーンで「ひとりひとりのこと見て書いたんだ」って言うところとか、普段はプールに落っこっちゃうくらい病んで、ボケボケしてるのに(笑)、なんだかんだで結構、部員を見て最後はまとめてくれるのは部長らしいし『ももクロ』とも被るなって思いました。有安:舞台袖から私たちの演劇を見守ってるシーンで、その時の撮影に(百田さんは)いなかったんだけど、完成した映像でそのときの表情を見て『部長だな…』と思ったし、その後で私たち以外の部員の子たちもいて、その子たちも夏菜子を部長として見てる感じがして「ちゃんと部長やってんじゃん!」って思いました(笑)。ーーみんなの発言を聞いて百田さんはいかがですか?一同:これだいぶ、褒めたよ(笑)!これで反論あったら贅沢でしょ。百田:普段はみんな、恥ずかしくてこういうこと言えないんですよね、良いこと思ってるんですけど。みんな、私のこと好きなんだなって…(笑)。高城:インタビューだからしょうがなくね。玉井:世に出るものだからさぁ。佐々木:好感度考えて言ってるからね。高城:自分たちの見え方を気にしてるから。百田:サイテーだよ(笑)!部長に、さおりに誇りを持ってます!ーー最後にリーダーからひと言お願いします!映画の公開後は、同じく本広監督の演出で舞台版「幕が上がる」も控えてます。百田:舞台に関して平田さんがハードル上げてるとウワサを聞きまして…難しいから本広さんと「ももクロ」頑張れ!という投げやりなコメント耳にしたんですけど(笑)。まだ詳しい情報は聞いてないけど、平田さんと本広さんは“最強タッグ”だと思うので、しっかりしがみついていけるように頑張りたいと思います!映画に関してはどの世代の方が見ても、キラキラした青春を感じられる作品になってると思います。(取材陣を見渡し)みなさんは、昔を思い出し(笑)、まだ高校生になってない人はこんなに楽しいことがこれから待ってるんだと思っていただけたらいいなと思います。有安:すいません、ちょっと最後、高城さんがひと言(笑)!高城:みんなが知っている「ももいろクローバーZ」じゃないよっていうのを見せたいし、もっともっと「ももいろクローバーZ」にも興味持ってもらいたいし、ダブルで応援してもらいたいので、ひとり最低2回は見てください!(text:Naoki Kurozu)■関連作品:幕が上がる 2015年2月28日より全国にて公開(C) 2015「幕が上がる」製作委員会
2015年03月02日