現在MBS、TBS、CBCほかにて放送中のTVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』も話題の同シリーズより、「一八式衛人」がアクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化され、2015年12月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は8,333円(税別)。一八式衛人は、本作の主な舞台となる播種船「シドニア」が誇る主力の人型兵器・衛人。衛人操縦士および訓練生が搭乗しているが、科戸瀬イザナの義手と処理能力に対応した操縦システムと新型センサーシステムを搭載した専用機も存在する。「figma」シリーズからは『figma 継衛』に続く立体化となり、今回は『figma 一八式衛人』と『figma 一八式衛人 ブランクver.』と2つのバージョンを発売。『figma 一八式衛人 ブランクver.』は、「GOOD SMILE ONLINESHOP」限定販売となる。両商品ともに、これまでの「figma」シリーズと同じくオリジナル関節パーツを採用し、劇中のあらゆるシーンを再現。通常頭部のほか、「ヘイグス粒子発射頭部」に差し替えることで粒子砲発射時に組み替えることもできる。さらに、一八式衛人の基本武装である「カビザシ」「腕部カッター」「弾体加速装置」に加え、「背部ブースター先端(長)」やカビザシに取り付けることが出来る「ガウナコア」も付属。『figma 継衛』と組み合わせれば掌位状態も再現できるという。また、『figma 一八式衛人 ブランクver.』には、お好みのパイロットの機体を再現できる「水転写式パーソナルマーキングデカール」と「各部隊のマーキングが分かる塗装カード」が同梱される。商品価格は各8,333円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、ともに2015年7月22日21:00。商品の発売および発送は、2015年12月を予定している。(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
2015年06月30日現在MBS、TBS、CBCほかにて放送中のTVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』も話題の同シリーズより、主人公・谷風長道が駆る衛人「一七式衛人 継衛改二」がプラモデル化され、2016年1月にコトブキヤより発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は8,424円(税込)。「一七式衛人 継衛改二」は、主人公・谷風長道が搭乗する東亜重工製の人型兵器・衛人で、「一八式」の後継機として開発された新型衛人。コトブキヤからは、2014年10月に『一七式衛人 白月改 継衛 Animation Ver.』が発売されているが、今回は、原作者・弐瓶勉氏自らが描き起こした「継衛改二」の設定画を忠実に再現してプラモデル化される。実際のキットでは、太腿部装甲の接続方法を従来の継衛より変更し、足首にも可動部分を追加したことで自立性と遊びやすさを追求。さらに、肩~上腕部の関節構造も一部見直しを図ることで、通常の「継衛」以上の可動範囲へと拡大させているという。新デザインの「超高速弾体加速装置」はもちろん、劇中で登場する特徴的な「頭部ヘイグス粒子砲」「背部ブースター」も可動にて再現されている。そのほか、腕部(盾)の人工カビ刃の再現や肩に格納されたブレードは取り外して、手に装備することも可能。補助的な腕部武装である「高速連射砲」「鋭針炸裂弾」も付属するほか、劇中未登場の模型オリジナル刀、弐瓶氏デザイン「東亜重工製二式複合人工カビ刀」、「谷-704」などのマーキングが付属したデカール、衛人を特徴づける掌位ギミック再現用に「二機掌位再現用手首」および「三機以上掌位再現用手首」も同梱される。ホワイトの成型色は、設定通り光沢のある素材を採用し、他部位との質感の違いまで再現している。商品価格は8,424円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2016年1月を予定。なお、「コトブキヤショップ」(秋葉原館、大阪日本橋、オンラインショップ)限定特典として、「B2パッケージアートポスター」が用意されている。(C)弐瓶勉/講談社
2015年06月25日現在MBS、TBS、CBCほかにて放送中のTVアニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』も話題の同シリーズより、谷風長道が駆る衛人「継衛」がアクションフィギュアシリーズ「figma」で立体化され、2015年11月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は8,333円(税別)。「継衛」は、主人公・谷風長道が搭乗する東亜重工製の人型兵器・衛人で、正式名称は「一七式衛人 白月改 継衛」。かつての「第四次奇居子防衛戦」で活躍した撃墜王の乗機で、退役後は保存・展示されていたが、近代改修を施した上で長道の搭乗機に。「ワンダーフェスティバル2015[冬]」では、彩色前のサンプルが展示されて話題となっていた。『figma 継衛』は、これまでの「figma」シリーズと同じくオリジナル関節パーツを採用し、劇中のあらゆるシーンを再現可能。通常頭部のほかに「ヘイグス粒子発射頭部」を付属し、差し替えることで粒子砲発射時も再現できる。さらに継衛の基本武装である「カビザシ」「腕部カッター」「弾体加速装置」、高速移動時の「背部ブースター先端(長)」、カビザシに取り付けることが出来る「ガウナコア」といったパーツも豊富に付属している。商品価格は8,333円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年6月17日21:00。商品の発売および発送は、2015年11月を予定している。(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
2015年05月21日2015年1月から放送されたTVアニメ『神様はじめました◎』。その第1話の予告編で、奈々生と一緒に出雲に行けず、すねてお酒を飲みながらお風呂に浸かっている巴衛をイメージした巴衛の【バスでふぉ】ラバーストラップがグルーヴガレージよりリリースされる。グルーヴガレージの【バスでふぉ】は、お風呂に入ったデフォルメキャラがデフォルトというコンセプトでデザインされたシリーズ。フィギュアやラバーストラップなどがこの【バスでふぉ】ブランドで展開されているが、今回は初めての「和風風呂」でのデザインとなる。さらに、お湯部分はクリアのラバーを使用するなど、グルーヴガレージらしいちょっとした工夫が加えられているほか、今回の「巴衛の【バスでふぉ】ラバーストラップ」は、この商品のために描き下ろしされた新規公式デフォルメイラストが使用されている点も注目だ。■巴衛の【バスでふぉ】ラバーストラップ【サイズ】約52.5mm(W)×66mm(H)【素材】PVC【価格】800円(税別)【発売】6月下旬予定(現在予約受付中)(C)鈴木ジュリエッタ/白泉社・神様はじめました製作委員会2015
2015年04月13日慌ただしい年末も過ぎ、やっと迎えたお正月。しかし、意外と時間を持て余したり、毎年同じ過ごし方で飽き飽きということも多いのではないでしょうか。そこで今回は、年始から営業を行っている都内の美術館・博物館をご紹介します。○元旦から開館■森美術館・森アーツセンターギャラリー営業開始日は1月1日より。開館時間は11:00~22:00。1月4日まで森美術館にて、さまざまなタイプの「参加型」アートを体験できるリー・ミンウェイとその関係展が開催されます。また、森アーツセンターギャラリーにて、数多くの映画作品を世に送り出しているティム・バートン氏のルーツを知ることができるティム・バートンの世界を開催中。なお、森美術館および森アーツセンターギャラリーは1月4日に営業終了し、その後4月24日まで改修工事を行うため休館になるので、今のうちに行ってみてはいかがでしょうか。○1月2日から開館■日本科学未来館営業開始日は1月2日より。開館時間は10:00~17:00。2月1日まで、テクノロジーの進展による変化をドキュメント取材と近未来ドラマで描くNHK番組の世界観を体感できるNHKスペシャル「NEXT WORLD ~私たちの未来~」テーマ展示が開催されます。同番組はライゾマティクスらのクリエイターが携わり制作されるもので、企画展ではヘッドマウントディスプレイ"オキュラスリフト"の体験(土・日・祝日のみ)も可能となっています。また、1月2日10:20~10:30には館長 毛利衛氏と記念撮影をすることができるイベントが行われるとのこと。■東京都現代美術館営業開始日は1月2日より。開館時間は10:00~17:00。1月2日・3日は同美術館に収蔵されている日本画や建築関係の作品など、これまであまり紹介されることのなかった作品を展示したMOTコレクション展を無料で観ることができます。また、先着50名に美術館オリジナルグッズを、各展覧会の入口にて先着500名にMOTちゃんシールがプレゼントされるとのこと。また、オリジナル映画作りに挑戦できるワークショップ型体験展示ミシェル・ゴンドリーの世界一周や、野村萬斎氏プロデュースの、視覚だけでなく聴覚・触覚など身体全体で感じる作品を展示した東京アートミーティングも同時開催されます。なお、1月5日~1月23日は展示替えのため、全館休館となります。■国立科学博物館営業開始日は1月2日より。開館時間は9:00~17:00。2月22日まで自然界に存在するさまざまな「光」を集めたヒカリ展を開催中。また、1月18日まで大型哺乳類のはくせいおよそ400点からなるヨシモトコレクションについての展示や、1月12日まで宝石や半導体などの機能性材料として発展してきた人工結晶を展示する人工結晶展が開催されます。■三菱一号館美術館営業開始日は1月2日より。開館時間は10:00~18:00。1月12日までボストン美術館 ミレー展を開催中。併設されたカフェは明治時代の建物を忠実に復元したクラシックな造りになっており、ミレー展に連動したメニューも提供されるとのことなので、展覧会の後に立ち寄るのもオススメです。
2015年01月01日1957年、ソビエト連邦が人類初の人工衛星「スプートニク1号」を打ち上げた。米国は1960年代にアポロ計画を開始し、1969年のアポロ11号で人類が初めて月に降り立った。50年以上の時を経て、今年も我々はたくさんの"宇宙"をスクリーンやテレビ画面の上に見た。国内のアニメだけを振り返っても、超ハードな『シドニアの騎士』から何でもアリの『スペース☆ダンディ』まで描き方は多彩で、シリーズ作品ではガンダムが35周年の年にテレビシリーズ2本をスタート。また、昨年のTVシリーズ放送で幅広いファンを獲得した『宇宙戦艦ヤマト 2199』は、オリジナルのテレビ放送開始から40周年を迎えた今年、かつての"ヤマト"とは一味違う語り口による完全新作劇場版『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』が12月6日に公開され、現在、大きな話題を呼んでいる。東西冷戦を背景にした宇宙開発競争はまた、宇宙を舞台に未知、フロンティア、未来、そして人類の進歩を描く数々のSF作品を産む土壌も育てた。TVドラマ『スタートレック』や、映画『2001年宇宙の旅』、『スターウォーズ』などは、現在もファンの多い名作の代表だ。日本にもその波は起こり、 戦艦や海賊船、鉄道、数々のロボットやメカが60~70年代にかけて活躍。宇宙への夢と憧れがクリエイティブという形に結晶した時代だったと言えるだろう。大量の人工衛星が地球の隅々までを観測し、全長100mもの巨大構造物に宇宙飛行士が長期滞在する時代になっても、なお宇宙は新しい発見に満ち、我々にとって壮大な物語の舞台であり続けている。しかし、これだけ数多く宇宙が描かれる時代でありながら、本当にそれを経験したことがあるのはごく限られた人たちだ。ホンモノを経験した人にとって、宇宙とはどういうものなのだろうか。2012年に国際宇宙ステーションに長期滞在した、JAXAの宇宙飛行士・星出彰彦氏にお話を伺った。○憧れが現実につながる星出氏は1968年生まれ。『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』、そして『スタートレック』などの作品をリアルタイムで見ていた世代だ。多くの少年たちがそうであったように、星出氏もそれらの作品を見て「かっこいい! 行ってみたい!」という思いを抱くようになったという。だがその頃の日本にとって宇宙はまだ遠い存在。どうすれば宇宙に行けるのか、その道筋はまだ見えなかった時代だ。当時の星出氏は、SF作品で描かれる宇宙のどんなところに魅力を感じていたのだろうか。星出氏:フィクションでありファンタジーの世界、悪く言えば夢物語ですが、でもその部分がないとそれを目標にしていこうという力にならないと思うんです。好奇心を沸かせるような舞台設定やメッセージといったところから興味を持っていくのではないかと思います。例えば、私たちが今使っている携帯電話やタブレットなどの通信機器は、一昔前のSF作品では未来的なガジェットとして似たようなものが描かれていた。ロボットは巨大なヒト型にはならなかったが、さまざまな場所でヒトにできない作業をこなしている。法さえ許せば自動車が自律的に路上を走り、プリンタは情報だけでなく現物をプリントアウトするようになった。憧れはその実現を成し遂げる原動力になり得るのだ。星出氏はこうしたSFアニメや映画で宇宙に親しむ一方、ケネディ宇宙センターへ見学に訪れたことがきっかけで、宇宙へ行くことに興味を持ち始めたという。星出氏:アンドロメダ星雲に簡単に行けるようなSFの世界と、地球の大気圏を出るのに一生懸命な現実の世界。そこは完全に乖離していますが、実物のロケットを目にしたことで、現実に宇宙に行く手段があるのだということを実感しました。その後、1985年に日本人として初めて毛利衛氏、向井千秋氏、土井隆雄氏がNASDA(現JAXA)の宇宙飛行士に選定された。日本人でも宇宙に行ける道があると、星出氏にとって宇宙飛行士が現実的な目標になった。だが、それはもちろん簡単な道ではない。星出氏が3回目のチャレンジで選抜試験をパスし、宇宙飛行士の候補者として選ばれたのは1999年。ISS搭乗宇宙飛行士の基礎訓練に参加し、宇宙飛行士として認定されたのは2001年だった。○2時間の夢で終わらない宇宙宇宙への憧れからスタートし、本当に宇宙飛行士になった星出氏。実際に体験した宇宙とは、どんなものだったのだろうか。ISSの長期滞在ミッションで4カ月間を過ごした後、星出氏は「帰りたくない」と思ったそうだ。宇宙での体験を、星出氏はひときわ楽しそうに話してくれた。星出氏:飽きないんですよね。仕事も充実していましたし、訓練に携わる人や管制官など、サポートしてくれるたくさんの人たちがものすごくいいチームを作ってくれたおかげだと思います。(宇宙が)2時間の映画で終わってしまうのではなく、それがずっと続いていることがうれしいんです。宇宙が常にそこにあって、終わらない。我々がSFで知る宇宙とはそこが根本的に異なるところだろう。また、6人の宇宙飛行士が滞在するのはIISSという限られた空間の中とはいえ、内部の容積はジャンボジェットの倍くらいはあり、狭苦しく感じることはないそうだ。さらに、管制だけでなく家族や友達とのコミュニケーションができるようサポート体制が整えられているために隔離された感覚もなく、船内実験や船外作業、補給機の到着など、多彩な仕事を次々にこなす忙しさもある。そしてもう一つ、「地球が見える」ことが飽きない理由だという。星出氏:私は『ブラックホール』と名付けたんですけど(笑)。ちょっと10分くらいと思って見始めると、もうあっという間に2時間は吸い込まれて離れられないんです。昼があり、夜があり、海があり山があり街がある。地上に生きる我々は、地球儀や人工衛星の写真などから地球の姿を概念的には認識していたはずだが、今まさに宇宙にいる宇宙飛行士が目にした光景、撮影した写真を、インターネット経由で見た時、地球がどんなものなのかを始めて目の当たりにした。人が宇宙に憧れ、目指そうとするのは、自分たちがどこにいるのかを知りたいという本能的な欲求によるものなのかもしれない。○現実の延長線上にある宇宙の魅力今年7月、星出氏は第18回NASA極限環境ミッション運用(NASA Extreme Environment Mission Operations=NEEMO18)訓練に参加した。星出氏を含む4名の宇宙飛行士と2名の技術者が、フロリダの沖合約10km、水深20mに設置されている海底研究室「アクエリアス」に9日間滞在し、ISSでの活動や今後の小惑星探査などに向けたさまざまな船外活動やハードウェアの検証、施設内での科学実験などをこなすというものだ。星出氏はこの訓練でコマンダー(船長)の役割を担った。ミッション期間中に現地からの中継で行われた記者会見において、星出氏はコマンダーとしてミッション遂行中の安全面、そして「うまく生活できる、作業できる環境を整える」ことに最も気を配っていると語っていた。一般の感覚では、海中といっても地球上の訓練であり、無事に終わるのが普通だと思うかもしれないが、そうではない。どんなに万全と思われる準備をしても、全て予定通りに進むわけではないのだ。ISSと地上で長期滞在の宇宙飛行士が年に数回行き来し、月や火星の探査機から画像が届き、はやぶさ2が6年にも及ぶサンプルリターンミッションに旅立つ現在。我々にとって宇宙はより身近に感じられるものになっているが、星出氏はその反面「普通になってしまうことのジレンマ」も感じているという。星出氏:一見当たり前のように見えても、実は当たり前ではないんですよね。電車にしても飛行機にしても、たくさんの人がそれを支えているからこそ普通に動いている。宇宙なんて当たり前、と思ってしまうと本質的な面白さに気付けなくなってしまう。時代背景もサイエンス・テクノロジーの土壌もどんどん更新されていく世界の中で、これからのSFはどんなことを伝えていくべきだろうか。星出氏:現実の世界にもすごく面白いことはたくさんありますが、やっぱりストーリーがあって、アニメや映画が成り立つものですよね。現実に、エンジニアがロケットを開発した時の話などを聞くと、ものすごく面白いんですよ。そうしたことを盛り込みながら、宇宙の楽しさ、難しさを伝えていってくれると良いと思います。例えば『宇宙戦艦ヤマト』のように、地上を飛び立った艦が恒星間航行をする世界にはまだ遠いが、ISSの活動が宇宙を身近なものにし、一方でより遠くを目指す有人探査の計画は現実に進められている。宇宙はその存在そのものが人を惹きつけてやまないが、SFであろうと現実であろうと、そこで活躍する人々の姿もまた、たまらなく魅力的なのだ。星出彰彦 プロフィール1968年生まれ。東京都出身。1992年宇宙開発事業団(現JAXA)入社。1999年ISS搭乗日本人宇宙飛行士候補者として選抜、2001年宇宙飛行士に認定される。 2008年スペースシャトル「ディスカバリー号」による「STS-124/1J ミッション」に参加、「きぼう」日本実験棟の国際宇宙ステーション(ISS)への取り付けなどを実施。 2012年ISS第32次/第33次長期滞在クルーとして、ISS に124日間滞在。各種実験やISSの維持管理、3回の船外活動、宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機に関わる作業などを実施した。
2014年12月27日企画展「トイレ?行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」を開催している東京・お台場の日本科学未来館が8月20日、開館以来1000万人目の来館者を迎え、記念セレモニーを行った。企画展「トイレ?行っトイレ!」チケット情報同館は平成13年7月9日の開館以来、参加体験型の展示をはじめ、科学の面白さにじかに触れることのできるイベントやセミナー、コンテンツ制作など、館の内外でさまざまな活動を行ってきた。この日の記念すべき1000万人目の来館者は、埼玉県狭山市からやって来た高屋新菜(たかやにいな)さん(18歳)で、毛利衛館長から、1000万人目の来館記念認定証と花束、記念品として企画展に特別協賛している株式会社LIXIL提供の「金のミニチュアトイレ」が手渡された。毛利館長は「おめでとうございますと言うより、ありがとうございますと申し上げます。未来館で科学に触れて、自分の世界が変わるようなさまざまな発見をしてください」とお祝いを述べた。また、現在開催中の企画展「トイレ? 行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」は、8月15日までに10万人が来館するなど、好評を博している。セレモニーでは企画展公式うんち大使でありフジテレビ「めちゃ2イケてるッ!」の人気キャラクター「光浦オンチ」も登場し、企画展で大人気のうんち型の帽子とオリジナルグッズが贈呈された。企画展「トイレ?行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい」は10月5日(日)まで開催。
2014年08月25日あおぞら銀行は25日、同行の渋谷支店を宮益坂上交差点近くの住友不動産青山通りビル8階へ移転した。同行は60歳代をはじめとしたシニア層向け資産運用相談を一層強化するべく、2月より宇宙飛行士の毛利衛氏をステーツマン(輝ける60代の代弁者:メインパーソナリティ)に起用し、「Brilliant 60sを、ごいっしょに。」をメッセージとした新たなリテール・ブランド戦略を展開している。このたびの渋谷支店でも「”Brilliant 60s”」世代の人を迎えるにふさわしいロケーション、落ち着いた資産運用相談の空間を用意したという。2012年12月に開設したフィナンシャルオアシス自由が丘(渋谷支店自由が丘出張所)と併せて、顧客のさまざまなニーズに応えていくとしている。渋谷支店の新店舗の所在地は、東京都渋谷区渋谷1-7-7住友不動産青山通ビル8階。支店名、顧客の口座番号(取引先番号)に変更はなく、今まで通り取引できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月27日山口県防府市の「毛利氏庭園」が旅行雑誌「関西中国・四国じゃらん」の2012年11月号の特集「紅葉名所満足度ランキング(中国・四国編)」に第2位として紹介された。「毛利氏庭園」は、旧長州藩主毛利家に伝来する美術工芸品や歴史資料約2万点を収蔵、公開。その収蔵品のうち国宝4件7点、重要文化財約9千点という西日本有数の博物館だ。その庭園と邸宅は国の文化財、国の名勝に指定されているほどの景勝地でもある。旧萩藩主毛利氏の邸宅の完成は大正5年。江戸期の御殿さながらに、当時の建築の粋をつくした壮大な建物で、屋久杉の一枚板を使用した板戸など、今では作り得ないほどの豪華さを誇る。庭園は回遊式になっており、見事な紅葉を楽しむことができるとあって、秋の人気スポットの一つとなっている。紅葉のシーズンの「毛利氏庭園」は、水面に映りこむ紅葉と書院づくりの重厚な邸宅、紅葉並木のアプローチなど、見どころがいっぱい。紅葉の見ごろは11月下旬。なお、毛利氏博物館では11月1日(木)~12月9日(日)、毎年恒例の毛利家の至宝を公開する別企画展「国宝」を開催。中世・大内氏にかかわる国宝や重要文化財を中心に、見応えのある毛利家のお宝を展示する。開園時間は9時00分~17時00分(最終入園は16時30分)で、休館日はない。入園料 は大人400円、小・中学生200円(毛利氏博物館:特別企画展「国宝」と庭園をセットにした共通券は大人1,200円、小・中学生600円)。交通アクセスは、山陽道防府東・西ICより、県道54号線経由で約15分。JR防府駅からは車で約10分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日日本科学未来館(館長:毛利衛)は、ゴールデンウィーク期間中、25年ぶりに日本で観測できる金環日食に関するワークショップや、宇宙飛行士の目線で宇宙を体感できる大型映像の上映など、さまざまなイベントを開催する。オーロラや放電閃光現象のスプライトなど、国際宇宙ステーション滞在中に古川聡宇宙飛行士がカメラにおさめた、地球と宇宙の間で起こる不思議な現象を紹介するNHKスペシャル「宇宙の渚」の、未公開部分を含む貴重な映像を15mの巨大スクリーンで上映する。超高感度で撮影された臨場感溢れる映像は、まるで「宇宙の渚」に立っているような感覚。■開催日時:4月25日~5月28日 10:00~17:00■開催場所:1階企画展示ゾーンb■入場料:無料日食がおこる原理や皆既日食と金環日食の違いなどを楽しく学ぶミニトークと、金環日食を観測するための投影機を作る簡単なワークショップを開催。「サイエンス・ミニトーク 『5月21日 金環日食をみよう!』」■開催日時:4月29日~5月20日 11:45~12:00、もしくは13:45~14:00のいずれかの時間■開催場所:5階 「世界をさぐる」 フロンティアラボ■参加費:入館料のみ(大人600円、18歳以下200円)ワークショップ 「日食投影機をつくろう!」■開催日時:5月5日、6日 13:00~13:30、15:00~15:30■開催場所:3階 実験工房■参加費:入館料のみ(大人600円、18歳以下200円)■定員:40名■対象:幼稚園以上すべてのものごとに潜むさまざまな「終わり」に正面から向き合う企画展。本展では、特別企画として、「Toshi Yoroizuka」のオーナーシェフ・鎧塚俊彦氏が「世界の終わり」をテーマに制作したオリジナルスイーツを5月の土日と祝日に、1日50個限定で販売する。■価格:630円(税込)■販売個数:1日50個限定■販売場所:5階 Miraikan Café■販売日:5月の土日祝日の10日間 (5/3、5/4、5/5、5/6、5/12、5/13、5/19、5/20、5/26、5/27)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日先日、最後のスペースシャトルとしてNASAケネディ宇宙センターから打ち上げられたアトランティス号に、映画『宇宙兄弟』に出演している小栗旬と岡田将生の宇宙服姿の写真が搭載されていることが明らかになった。小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡の帰還に、古川聡宇宙飛行士が搭乗するソユーズ宇宙船の宇宙基地での長期ミッションなど昨年来、日本でも宇宙にまつわるニュースが昨年来、大きく扱われているが、今回、スペースシャトルの最後のミッションと邦画の“ドッキング”という驚愕の知らせが届いた。1981年の初飛行から30年。1986年のチャレンジャー号の爆発事故の悲劇、毛利衛さんのエンデバー搭乗をはじめ、幾人もの日本人飛行士の活躍など宇宙開発の歴史に新たなページを刻んできたスペースシャトルの歴史がついに幕を閉じることとなった。海洋調査船にその名が由来するアトランティス号は、1985年の初フライト以降、89年には金星探査機マゼランと木星探査機ガリレオを宇宙に送り出すなどしてきた。当初、昨年の5月が最終ミッションとされてきたが、その後、追加ミッションが発表され、最後のスペースシャトルという大役を果たすことに。7月8日(現地時間)に飛び立ち、人類が初めて月面着陸に成功したのと同じ7月20日に帰還する予定。アトランティス号は、5台の実用機のうち唯一、日本人宇宙飛行士が搭乗していないシャトルであったが、今回、小栗さんと岡田さんが写真で最後のスペースシャトルに乗り込むことになった。人類が製造した中で最も複雑な機械とも言われるだけあって、飛行士の私物をのぞいてたった1グラムの写真であれどミッションと直接関係ないものを機内に持ち込むことは通常不可能なこと。だが、JAXA(独立行政法人 宇宙航空研究開発機構)が開始した、ISS「きぼう」日本実験棟を民間で活用する新しい枠組みが、それを可能にした。2009年の、日本初の有人実験施設「きぼう」の完成により、JAXAは「きぼう」を利用した実験テーマの公募に加え、企業との共同研究やビジネス展開を開始した。人々がより身近に“宇宙”を感じ、宇宙開発技術を利用するための試みが行われることになり、今回の企画もその枠組みの中で実現した。人気漫画を原作に、宇宙飛行士を目指す兄弟と仲間たちの奮闘を描いた本作。宇宙飛行士の存在を身近に感じさせる物語であり、この宇宙利用を展開する株式会社ラグランジェが写真の打ち上げを熱望。「震災の影響が色濃く残る中、最後のスペースシャトルに夢を乗せて打ち上げたかった」と担当者は語る。『宇宙兄弟』に許さたのは重量2グラム、写真2枚分のスペース。アトランティス内のミッドデッキロッカーに収納されている。小栗さんと岡田さんの写真は7月1日(金)にクランクアップした本作の現場で撮影されたもので、宇宙服姿で揃って笑顔を浮かべている。小栗さんは「(写真とは言え)”兄弟で宇宙へ行く”という夢が叶って嬉しく思います。最後のスペースシャトルが無事に帰還することを祈っています」とコメント。岡田さんも「いつか本当に僕らが宇宙に行ける日が来るかもしれない、と思いながら空を見上げたいと思います」と喜びを語っている。『宇宙兄弟』は2012年春、全国東宝系にて公開。■関連作品:宇宙兄弟 2012年春、全国東宝系にて公開■関連記事:『宇宙兄弟』に麻生久美子&堤真一が出演!“ブラック・ジャック”岡田将生、脚フェチ告白の仲里依紗に振り回されっぱなし?岡田将生が若き日のブラック・ジャックに!手塚治虫の名作ドラマ化共演に仲里依紗『宇宙兄弟』が小栗&岡田で映画化『テルマエ・ロマエ』ほか人気漫画も続々実写映画化
2011年07月11日無邪気な少年時代になりたかった職業を覚えていますか?現実の厳しさなどまったく知らなかったあのころ……。きっと“好きなこと”がそのまま“なりたい職業”だったのでは?時代が変わると子どもがなりたい職業も変わりそうですが、今20代の男性は、子どものころにどんな職業に憧れていたのでしょうか。20代男性読者を中心にアンケートをとってみました。 >>女性編も見るQ.子どものころなりたかった職業は?1位スポーツ選手17.3%2位宇宙飛行士7.5%3位パイロット7.2%4位運転手・運転士6.4%5位医者5.7%●スポーツ選手になりたかった理由・「イチローがすごく好きだった」(24歳/金融/サービス)・「テレビで見ている選手がかっこよくてクラスでも話題になっていたから」(24歳/電気/設計)・「オリンピックに出たかったから」(22歳/教育関連/クリエイティブ)・「プロ野球選手は少年野球をやっていた子どもたちの憧れだから」(29歳/広告/クリエイティブ)・「TVにも出られるし、お金もたくさんもらえるし、かっこよかったから」(25歳/人材派遣/その他)●宇宙飛行士になりたかった理由・「毛利衛さんが最初に宇宙に行ったときに行った、宇宙授業を見たから」(24歳/学校/その他)・「宇宙船を操縦してみたかったのと、無重力を体験してみたかったので」(29歳/精密機器/営業)・「宇宙から見た地球の美しさを体感してみたかったから」(26歳/金属/研究開発)・「未知なる宇宙に興味があったから」(25歳/機械/システム)●パイロットになりたかった理由・「空を飛びたかったから」(24歳/自動車関連/総務)・「世界をまたにかけ、外国を行き来したかったから」(29歳/官公庁/その他)・「『人生ゲーム』で高額な職業だったから」(27歳/官公庁/人事)●バス・電車などの運転手・運転士になりたかった理由・「バスの運転手の横で、よく働いている姿を見ていたので」(24歳/IT/SE)・「田舎に帰るのによく新幹線に乗っていたので新幹線の運転手に憧れた」(26歳/医薬品/研究開発)・「大きな車体が好きだった。排気音の“ブーン”という音にも憧れていた」(25歳/IT/SE)・「電車で小学校のころから通学していて、一番前で車窓を眺めていたから」(24歳/マスコミ/クリエイティブ)●お医者さんになりたかった理由・「年収が高い」(23歳/食品/営業)・「ERを見て、緊急救命医に憧れた」(23歳/広告/営業)・「病弱で医師のお世話になっていたから」(26歳/IT/SE)・「人の命を救いたい」(28歳/金融/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年11月13日